6/20_妻の正論に負ける私

本日の結果は、前日比プラス277,300円でした。

160620.png



このブログを書いている最中に、チラっと証券サイトを見たら、なんか買い付け余力が減っておりまして、

良く見たらIPOのコメダ珈琲が当選しておりました。


当選はとても久しぶりですので嬉しいことですが、初値がそこまで上昇するとは思っていませんし、公募割れする可能性も十分にあるでしょう。



------------------



私の息子が通っている幼稚園のクラスは、20代後半くらいの担任と、新人で20歳前後の副担任がいるんです。


そんな若々しい先生たちを見て、私は妻に、このようなことを言ったんです。


「息子の担任たちは、結婚してなくて子供がいないから、リアルな子育て経験がない。

なにごとも、自身が経験しないと本質はわからない。

なので、子供のいない幼稚園の先生は、まだまだ未熟だな。」




そしたら妻が、



「そんなことは無いんじゃない?

だって、産婦人科の先生は出産経験ないのにその道極めてるじゃん。




私はこれまで、正論対決では妻に負ける気はしませんでしたが、今回ばかりは、これ以上ないくらいの最適な例で、完膚なきまでにたたきのめされた気がしました。




6/15_僕のヤバイ妻最終回

本日の結果は、前日比マイナス3,500円でした。

160615.png



ようやく相場も落ち着いてきた感じでしょうか。

株式相場ってのは、往々にしてこういう下落があることは、これまでの短い投資経験からなんとなく分かってはいましたが、

やはり、せっかく貯めた自分の資産が無残に減っていくのを見るのは、とてもつらいことです。


私の大好きなエナフンさんが、こういう下落相場でも平気で過ごせるような気分になれる、このような記事を書いていますので皆さんも参考にしてくださいね。


【下げの3ステージ】



---------------------


昨日放送された、連続ドラマ「僕のヤバイ妻」の最終回の平均視聴率が10・2%と、それなりに健闘したそうです。


妻が最終回を見ておりましたので、私もそれに付き合って見てました。



ドラマの内容は、2億円を奪うために夫婦間でだまし合って、殺しあう、みたいな内容だったみたいです。

ワインに毒を入れて飲ませようとしたり。



私の妻は、そんなにヤバイ妻ではないと思っていますが、以前、腐ったみそ汁を飲まされたことがあったりしましたので、


いずれ株式投資で2億円くらい儲けたら、このドラマの夫みたいにだまされて金を奪われないように注意して生活していこうと思います。



5/18_水筒の組み方が分からないと言われても困る

本日の結果は、前日比マイナス225,800円でした。

160518.png



帰宅早々、妻が


「子供の水筒を洗おうとして分解したら、組めなくなった」


とか言ってるんです。



以前にも本ブログで何度か書いてますけど、なぜ女って、後先を考えない行動をとるんでしょう。


後で組むために、分解する過程を覚えておくとか、完成状態を写真に撮っておくとか、そういう注意が足りなすぎだと思います。

仕方なく私が組み直しましたけど、分解経験が無いのでかなり苦労しました。




似たような話で、昔、自動車のプラモデルを父親に与えられたことがあって、

プラモデルなど初めてだった私は、説明書も読まずに、まず全パーツを切り離してしまいました。


それを父親に「つくって」と渡したときの父親の顔はいまだに忘れられません。


5/12_芦田愛菜のドラマが低視聴率らしい

本日の結果は、前日比プラス152,600円でした。

160512.png



またいつものようにヤフーニュースを見ていたら、三菱自動車が日産自動車の傘下になって、三菱自動車の株価がストップ高になったというたいへんうらやましい記事もあったんですけど、

それよりも私は、芦田愛菜の「OUR HOUSE」というドラマが低視聴率で大爆死しているという記事のほうに目を惹かれました。


別に芦田愛菜が悪いわけではなく、脚本家が悪いだけなんだとは思いますがね。



ということで、ドラマといえば、私の妻です。

ドラマ大好きな私の妻に、さっそく聞いてみました。



「芦田愛菜のドラマが視聴率低いらしいんだけど、そんなに面白くないの?」


「見てない」


4/21_レンタル妻

本日の結果は、前日比プラス292,100円でした。

160421.png



休日に、家族全員で郊外のショッピングセンターに行ったんです。


スーパーやドラッグストアで日用品等を買い揃え、自宅に戻ろうとしたら、妻が

「ちょっとツタヤにも寄って行きたい」

とか言ったので、そのショッピングセンター内にあるツタヤ書店へ行きました。



なんでも、CDを借りたいから、前もってツタヤの会員になっておきたかったそうです。



ちなみに私は、生涯一度もツタヤの会員になったことはありません。

年会費がかかるからツタヤが嫌いなのです。

年会費はとるくせに、レンタル料は他店と比べて大して安いわけでもなく、品揃えが良いわけでもないですし。




めでたくツタヤのレンタル会員になった妻が、

「CDは買うよりもレンタルが一番安く済むから」

とか得意げに言ってましたが、



CDを聞かない方が安く済みます。



4/11_こころざし高い系

本日の結果は、前日比マイナス73,900円でした。

160411.png



私の妻には、小学生時代からの親友が2人おります。

今では皆、結婚し、子宝にも恵まれ、大変幸せな生活をおくっているようです。


妻の話によると、3人は中学校までは一緒だったけど、高校はそれぞれ別々なところに進学したようです。


私の妻は、将来、絵を描く仕事をやりたいとの思いから、美大への推薦枠が充実している高校に進学し、

親友その1は、調理系の仕事をやりたいとの思いから、食物系の高校に進学し、

親友その2は、銀行員になりたいとの思いから、商業系の高校に進学したようです。


皆それぞれ、高い志を持って若い頃を過ごしたということを知り、大変感心しました。




一方、私ときたら。


将来、どういう仕事がやりたいかよくわかんねえから、なんとなく普通科の高校に進学し、

よくわかんねえけど、なんとなく理系のほうが就職できそうだからと、理工学部の大学に進学し、

何やってる企業かよくわかんねえけど、なんとなく家から近くて通うのが楽そうだからと、地元のクソ会社に就職しました。



志など、これまで一度も抱いたことがありません。

『少年よ、大志を抱け』という言葉を、少年の頃に知っていましたが、思いっきり逆らってました。

もう今さらどうでもいいのですがね。




そんな志高い系の妻は今、専業主婦となり、働く気は全く無いようです。



4/4_人生最長のレシート

本日の結果は、前日比プラス195,200円でした。

160404.png



新居における生活用品を購入するため、ニトリに行きました。


とりあえず東京で使ってたものを新居でも使って、徐々に新品に切り替えていくというのもアリだと思いますが、東京で使ってたものは、だいたい捨ててきました。

捨てなくてよかったものも有ったんですけど、妻の「東京クサいから嫌だ」とかいう、わけの分からん理由で捨てさせられたので。



ニトリでは、事前に考えていた『購入するものメモ』に書いた品物だけでなく、結局、あれもこれもという感じで、総額5万円分くらい購入しました。


買うものが多すぎて、レジで清算するときとんでもなく長い時間がかかりました。

そして、受け取ったレシートが、6回くらい折ってやっと財布に入るくらいの長さになりました。

こんな長いレシート、過去に見たことがありません。



これだけ買ったんですから、妻にはしばらくのあいだ消費活動を控えて欲しいと思います。


3/23_ビール1ケースを誤発注する妻

本日の結果は、前日比マイナス114,800円でした。

160323.png


おとといは全銘柄マイナス、昨日は全銘柄プラス、で今日は全銘柄マイナスでした。どうでもいいですが。



我が家では、食材を毎週自宅にお届けしてもらう宅配サービスに契約しています。


都心に住んでいますと、買い物が大変なので、もうずっと3年くらい契約しているんですけど、

先日届いた食材の中に、ビールが1ケース(24缶)入っておりました。



あれほど酒類は金で買うなと言っておいたはずなのに、なぜこのタイミングでビールを1ケースも?

不審に思い妻に聞いたところ、注文した覚えは無いとのことでした。



しかし、インターネットで注文履歴を確認したら、確かにビール1ケースを注文した記録がありました。



どうやら、妻が間違って、カタログに記載されていた豆腐かなんかを注文しようとして、間違って隣に記載されていたビールを、あろうことか1ケースも注文してしまったようです。


クリック間違い一つでこうなってしまうんですね・・・恐ろしい。



東京の滞在期間あと一週間くらいで、ビール24缶を全部飲み干せというのでしょうか。


ありがたく飲ませていただきます。



3/4_ナオミとカナコの原作本が欲しい妻

本日の結果は、前日比プラス214,200円でした。

160304.png


今週も終わりました。

IPOラッシュですが、今のところ全滅です。


------------------


毎週、ドラマのナオミとカナコを見ていると書きました。


昨日も、子供を寝かせた後に妻と一緒に見ていたんですけど、

放送が終わった後、妻が「ナオミとカナコの原作本が読みたい」と言いました。



またかよ・・・・



以前、半沢直樹というドラマが放送されていた頃の話です。

妻はこのドラマを大変気に入ったようで、「池井戸潤の半沢シリーズを全部読みたい」とか言い出して、図書館に借りにいったんですけど人気すぎて借りれなかったんです。

どうしても読みたいということで、新品の文庫本を買いました。全巻。



今度はナオミとカナコですか。



どうせ内容なんてドラマも原作も同じなんですから、図書館で借りるならタダだからいいですけど、わざわざ金出して買うほどのモノじゃないと思うんです。


あと、ドラマを見てから原作を読む、ってのが、順序的になんとなくミーハーっぽい感じがするんですよね。逆ならまだ許せるんですけど。



株式にたとえるなら、

個人投資家ポートフォリオランキングに掲載された銘柄だから買う、みたいな感じですね。

逆に、ブログ上で誰も保有宣言していないような銘柄を買った後、個人投資家ポートフォリオランキングに掲載されたら、スゲーカッコイイと思います。



2/26_ナオミとカナコ 妊娠発覚の表現に疑問

本日の結果は、前日比プラス343,600円でした。

160226.png




先日、妻が毎週ナオミとカナコというドラマを見ていると書きました。


昨日の放送を見ていたら、DV旦那の妻を演じる内田有紀が、仕事をしている最中に突然「ウゥッ!」と吐き気をもよおし、キッチンの流しで吐いて妊娠が発覚する場面がありました。


このドラマに限らず、多くのドラマで妊娠発覚時のツワリ表現方法にこれを使うので、勘違いする人も多いかと思いますが、

このツワリの表現は、妊娠経験者をナメているとしか思えません。



実際のツワリなんてこんなもんじゃないですから。

私の妻もこれまで2回、妊娠を経験してますけど、いずれもツワリは酷かったです。


妻に聞いたところ、


「朝から晩まで二日酔いみたいな状態が続いて、一度吐いたらしばらく身動きできないくらい苦しい」のだそうです。


そりゃそうでしょう。妊娠てのは、体の中に新しい生命が誕生してるんです。大変なことなんです。

もしかして流産するかもしれない、奇形児が産まれるかもしれない、難産だったらどうしよう、そういう色々な不安にかられながら、いつまで続くか分からない気持ち悪さと付き合っていかねばならないんです。


断じて、ドラマみたいに、一回こっきり吐いて終わり、じゃないですから。



で、このドラマの妊娠発覚場面を見ていた妻も、

「吐き気がしてから妊娠が分かるとか、超ドラマっぽくない?」とか言ってましたけど、

ドラマです。



2/19_情報漏えいへの危機感が足りない妻

本日の結果は、前日比マイナス223,900円でした。

160219.png


日経平均株価は、昨年末比:-16.11%なのに対して、

私の口座残高は、昨年末比:-6.63%で勝ってますので、まあいいかという感じです。


成熟企業や高配当企業がひしめく日経平均株価ごときに負けるようなパフォーマンスでは、成長株に投資している意味がなく、お話になりません。



-------------------



息子の幼稚園のため、新たに銀行口座を開設することになりました。

その口座のオンラインサイトにアクセスするにあたり、パスワードを設定する必要があるんですけど、

私が今朝、パスワードを何にしようか考えていたら、妻がいきなり、


「とりあえず○※△◆☆にしておけばいいんじゃない?」(←我が家でよく使うパスワード)


と言ってきました。



普通、パスワードを口に出して言いますかね?


私的には普通にNGなんですけど、一般人はそうでもないのでしょうか。


まさかアパート内に盗聴器が仕掛けられているとは思っていませんが、壁に耳あり障子に目あり、ですよ。

家庭内でうっかりやってしまうということは、家の外でもうっかりやってしまうということなんです。



妻はかつて、キャッシュカードの暗証番号を生年月日にしていたような人間です。

きっと、情報セキュリティに関する知識などまったく受けてきていないのでしょう。


証券サイトを操作するなんて、永遠に任せられないかもしれません。



2/15_ホテルオークラのチョコ

本日の結果は、前日比プラス1,136,700円でした。

160215.png


とてつもない上昇でした。

どうせまた明日は下がるんでしょう。とりあえずは、どうでもいいです。


--------------



昨日はバレンタインデーだったようですね。

昨日、妻が私にチョコレートをくれたので、それで思い出したんです。

私はクリスマスとか、ハロウィンとか、そういうイベントごとに全く興味がないのですっかり忘れていました。



妻がくれたのは、「マカロンショコラ」とかいう商品名の、かなり美味しいチョコでした。

私一人では食べ切れなかったので、妻と息子と一緒に食べました。



あとでパッケージを見たら、「ホテルオークラ」と書いてありました。

調べてみたら、結構お高いお値段のチョコレートでした。


結論から言いますとこのチョコレート代金は私の少ない給与所得から支払われておりますので、自分で買ったのと同じことになりますが、

年に一度の素敵なバレンタインデーの日くらい、大目に見てあげましょう。


2/5_腐ったみそ汁

本日の結果は、前日比マイナス466,500円でした。

160205.png



今週、2/1のブログで「やっと1700万円に到達」とか書いて浮かれていたら、本日はもう1600万円を割っているわけで、

この4日間で100万円以上も失ったということです。


あまりのショックにブログを書く気力など沸かなかったんですけど、ついさっき、もっとショックな出来事があったのでそれについて書こうと思います。




夕食で、妻がみそ汁を出してくれたんです。

私以外には出されてなくて、私だけにみそ汁が出されました。


パッと見、おとといの夜に飲んだみそ汁と具材が同じだったのですが、まさかとは思い、そのみそ汁を飲みました。



やっぱりおとといのヤツでした。腐ってました。



たぶん妻も、2日も前につくって常温で放置していたみそ汁が腐っている可能性があることくらい、わかっていたと思います。


私は毒見係ではありません。


毎日、必死にやりたくもない仕事をやって、安い給料をもらって、マイホームもマイカーも所有しておらず、特に趣味といった趣味も無く、旅行も飲み会も行かず、人並み以下の生活をしているしがない勤労者ですが、断じて毒見係ではありません。


今後は食材が腐らないよう、冷蔵庫で保管するとか、作ったらすぐに食べつくすとか、食事の衛生面の配慮を妻には徹底してもらいたいと思います。



2/3_幼稚園ママ友の会

本日の結果は、前日比マイナス289,600円でした。

160203.png



今年の4月から、上の子が幼稚園に入ります。

それに向けて着々と入園手続きをやっていて、妻も他のママさんたちと顔を合わせる機会が多くなっているようです。


先日、妻が私に言いました。


「私以外のママさんたちがみんなスマホだから、LINEとかで連絡とりあったりすると私だけ仲間外れにされるかもしれない」



私としては、そんなくだらないママ友サークルに参加するだけのために、世間の流れに逆らってあえてスマホを所有しない、私の崇高なポリシーを捨て去る、というのは非常に腹立たしいことです。


しかし、そういうのに参加しないことによって、妻や子供に悪影響を及ぼしてしまうのであれば、我々夫婦もスマホになる日がくるかもしれません。


1/15_クレカ請求額が20万超え

本日の結果は、前日比マイナス62,800円でした。

160115.png


結局今週は、火曜日の100万円プラスが大きかったためプラスで終われましたが、まだ今年は70万円もマイナスです。



------------



先月のクレジットカード請求額が20万円を超えていました。


毎月このくらいの時期に、クレジットカードの請求額と支払いレシートの照合作業を行っているんですけど、正直言って今回の請求額を見た瞬間は驚きました。

手取り給与額が16万くらいなのに、月々のクレジット額がそれを上回っていては、お金が溜まるはずはありません。



先月クレジットカードで20万円も使った記憶が無く、きっとこれは妻が私に黙って何かを買ったに違いありません。

モノによっては妻を叱ってあげる必要も出てくるでしょう。



いったい妻は何を買ったのだろうと、クレジットカードの明細を見てみたところ、

先月は私が幹事の職場飲み会があって、それで10万円くらい払ったのと、週一ペースで出張があったため、それの交通費が原因でした。

妻のせいではありませんでした。一瞬ですが疑ってしまって申し訳ございません。


・・・とはいえ、私の通販アカウントは普段から妻が普通に使っていますので、妻が余計なものを購入していないか、注意深く監視をしていく必要はあると思います。



しかし、クレジットカードで払うというのは、金を払った感覚が薄く、記憶に残らずで、あまりよいとは思えませんね・・・

ただ単に、現金払いよりもポイントがついてお得、っていう理由だけでクレジットカードを使っているわけですが。


1/7_光る耳かき

本日の結果は、前日比マイナス187,800円でした。

160107.png


あいかわらずの4日連続下落で、今年の収支はもうマイナス76万円です。やってられないです。



先日、妻が、光る耳かきなるものを買ってきました。

息子の耳かきをするために必要だとのことですが、本当にこんなものが必要なのでしょうか。



「耳をキレイにしすぎると、かえって耳によくない」と聞いたことがあります。耳垢が耳を守っているだとか。

部屋の明かりが届かないような、耳の奥底まで掃除するつもりなんでしょうか。

何事も、やりすぎは禁物だと思います。



しかもその光る耳かきが、ボタン電池式で、4個も必要なんです。

単三ならエネループが使えるのに・・・



いつかきっと、ボタン電池が切れて、光らない、普通の耳かきになる未来が私には容易に想像できます。

そうなってしまうと、この光る耳かきは、ただ重いだけのゴミ耳かきとなるでしょう。

なるべく妻には、そういう未来のこともしっかり考えた上で、こういう物を買ってほしいと思います。


1/6_アウトレットはストレス発散の場

本日の結果は、前日比マイナス272,200円でした。

160106.png


これで今年に入って3営業日連続下落で、60万円くらい減りました。

日経平均も3日で900円くらい下がってますので、こんな相場環境の中、上がれってのが無理があるのかもしれませんが、新年早々、とてもストレスの溜まる展開です。



ところで、昨日の記事でアウトレットに行ったと書きました。

妻はそこで、念願だったコーチのバッグを購入したそうです。

↓こんなヤツです。値段は聞きませんでした。聞いたら恐ろしくなりそうなので。

160106_koti.png


財布と携帯電話くらいしか入らないようなサイズのカバンです。こんなものが、果たしてカバンとしての意味を持つのでしょうか。

よっぽど、私が2500円で買った黒い大きめのリュックのほうが役に立ちます。





妻に言わせると、アウトレットはストレス発散の場だとのことです。

昔から、女は買い物が好きな生き物だとよく言われてますからね・・・。私には理解できませんが。


私に言わせれば、アウトレットなんてのはストレスが溜まるだけの場ですけどね。



1/4_粘着シュレッダー

本日の結果は、前日比マイナス134,800円でした。

160104.png


大事な新年の幕開けだというのに、日経平均が500円も下がる酷い大発会でした。どうでもいいですが。


----------------------


ところでこの正月休みの間、私が何をやっていたかと言いますと、

主にシュレッダーの刃にこびりついていた粘着物質を剥ぎ取る作業をやっておりました。



我が家にある手動式のシュレッダーなんですけど、デカデカと「シール等の粘着物は裁断しないでください」と注意事項が書いてあるにもかかわらず、

妻が注意事項を読まずに粘着物をシュレッダーにかけすぎた結果、切れ味がとても悪くなってしまいました。

刃の部分に粘着物質がいっぱいこびり付いたせいです。注意事項を守らないからこうなるんです。



あいにく我が家にはピンセットが無かったので、妻の眉毛抜きを使って、シュレッダーの刃の部分を少しずつ回転させながら、チマチマと粘着物質を剥ぎ取りました。

作業は地味で時間がかかりましたが、なかなか楽しかったです。鼻の毛穴パックが楽しいのと同じ感じでしょうか。



新年早々これですから、今年も妻は色々何かをやらかしてくれるような気がします。



12/28_流しの水切りが汚すぎる

本日の結果は、前日比プラス13,700円でした。

151228.png


もう今年の株式市場は盛り上がらないと思いますので、来年の相場に期待したいところです。



------------------



我が家のキッチンには、流しに水切りを設置しております。

↓こんなやつです。
151228_miz.png



先ほど、キッチンで皿洗いをしながら何となくこの水切りを眺めていたら、なんか黒ずんだカビみたいなのがいっぱい付着しておりました。


水切りの上に、洗った食器とか箸とかを普通に置くわけですから、潔癖症の私にとっては、こういう部分の汚れはかなり憂鬱なわけです。

こういう器具は汚れる前にこまめに洗う、という習慣を妻には身に付けて欲しいものです。



普段キッチンに居る時間は、私よりも妻のほうがずいぶんと長いのに、なぜこういう汚いところに気がつかないのでしょうか。

あるいは、気づいているけど放置しているのかもしれませんが。そっちのほうが厄介です。



今回は仕方なく、私が黙って水切りを洗ってあげましたが、いつの日か、言わずともこういうことに気がついてくれるようになってくれることを心より願っております。



12/25_サンタの帽子

本日の結果は、前日比プラス59,000円でした。

151225.png


今年も残すところ、あと3営業日となってしまいました。


一週間前は、「あと7営業日」で、「毎日17万円づつ増加」で目標達成でしたが、

あの時よりも、資産残高は減ってますし、残り日数も減ってますので、もはや完全に目標達成ならずでフィニッシュとなりそうです。


----------------



昨日はクリスマス・イブということで、妻が100円ショップでサンタの帽子を買ってきました。


夕方頃になって、妻が「外のイルミネーションを見に行きたい」とか言い出したので、そのサンタの帽子を息子にかぶせて外出し、電車に乗りました。



電車に乗ってる最中、息子が「帽子暑いー」とか言い出したので、仕方なく私がサンタの帽子をかぶりました。

電車の窓ガラスを見ると、黒いダウンジャケットを着て、マスクをつけて、サンタの帽子をかぶっている、大変怪しいかっこうの男(自分)が映っておりました。

家族連れだからまだいいですけど、一人でこんなかっこうで外を歩いていたら、どうみてもただの頭のおかしい人です。



で、某所のイルミネーションに到着したら、男女のカップルたちがここぞとばかりに集結しており、私は気が狂いそうになりました。



クリスマス恐るべし。



12/9_フリーマーケット出店

本日の結果は、前日比マイナス215,400円でした。

151209.png


ほぼ昨日と同じくらい、大きく下がってしまいました。

毎年、年末が近くなると、税金対策などの理由で利益確定売りのようなものが多く発生するためでしょうか。わかりませんが。

売りたい人は勝手に売ればいいと思います。


-------------------


妻が、子供用の着られなくなった服や、使わなくなったおもちゃを処分するため、先日、子育て支援センターが運営するフリーマーケットに出店しました。



コミュ障の私からしてみたら、フリーマーケット出店とか、もはや完全に死刑宣告みたいなもので、

こんなものに参加するくらいなら、粗大ゴミ料金を払って商品をゴミに出したほうがマシなくらいです。



結局妻は、そのフリーマーケットでほとんど全品を売りさばいたそうです。さすがです。


ある意味、私よりも稼ぐ能力があるのかもしれません。

11/9_フリーセル連勝記録を台無しにする妻

本日の結果は、前日比プラス80,700円でした。

151109.png


日経平均の異常な上昇ぷりに比べると、置いてけぼり感が否めません。


------------------------


windowsアクセサリの有名ゲーム「フリーセル」をご存知でしょうか。

私は、このゲームが結構好きで、暇つぶしに良くやっているんです。

ここ最近、1日1フリーセルみたいな感じでやってまして、勝率100%の記録をずっと維持し続いていて、自己満足に浸ってたんですが、


ある日、フリーセルの成績表を見たら、勝率が100%じゃ無くなってました。



原因は妻が勝手にプレイして、負けていたためです。



せっかくの勝率100%という輝かしい記録が失われてしまったのは悲しいですが、別に死ぬわけではないのでいいとして、


なぜ女は、こういうゲームを考えなしにプレイするのでしょうか。


私は、たとえ利益がないとしても、クリアするために何手も先を読んで、全力でプレイしますが、そういう感覚がないのでしょうか。


今後は、フリーセルをスタートメニューから消しておこうと思います。


10/6_ファブリーズ大好き妻

本日の結果は、前日比プラス136,300円でした。

151006.png



妻が、ファブリーズを好きなので困っています。


なんかちょっと外出して服ににおいが付いたとか言って、ファブリーズをシュッシュしてるんですけど、

これって意味あるんでしょうか?


一時的に、『ファブリーズの匂い』にはなりますけど、クサいにおいの原因物質を分解するわけではなくて、単ににおいを上書きするだけだと思います。(たぶん。)


本当に女って生き物は、「除菌」という言葉に弱すぎると思います。

そのくせ、クサい布巾を使ってテーブルを拭くのは、一体どういうことなんでしょうか。謎です。



8/27_麻雀を覚えたい妻

本日の結果は、前日比プラス267,900円でした。

150827.png



今週は、とんでもない暴落に見舞われてしまいましたので、一日で20万円も増えてるのに、全然増えた気がしません。

あと2営業日で200万円も増えるわけがありませんので、今月はもう大敗がほぼ確定しております。

来月からは気分新たに頑張りたいと思います。



ところで最近、私が3DSでダウンロードした体験版の麻雀ゲームを、妻が暇つぶしにやっているんです。

きっとまだ麻雀のルールなど全然分かっておらず、ドンジャラと同じような絵合わせとしか思ってないと思いますが、ほんのちょっと期待してます。

今後子供たちが大きくなって家族4人で麻雀大会とか、胸が熱くなります。



で、唐突に妻が、

「隣の人が捨てた日をとるのがチーなんだよね?」

と、全く意味の分からない質問をしてきました。


本当に意味が分からないのでもう一回聞き返したんですけど、同じ文章で返されました。



しばらく考えて・・・・



考えて・・・・



!!!!



ようやく意味が分かりました。


どうやら、「麻雀牌」の「牌」を、"パイ"ではなく"ヒ"と読んでしまっているようでした。


これまでに、ピンフ(平和)を"ヘイワ"と読む人は何人かいましたけど、"マージャンパイ"を、"マージャンヒ"と読む人は一度も見たことがありません。



8/12_スルメを焼きすぎてはいけない

本日の結果は、前日比マイナス197,300円でした。

150812.png


久しぶりに日経平均株価も大きく下がりましたので、本日の下げは仕方がないのではないでしょうか。


-----------------


ようやく熱中症の後遺症からも完全に回復し、優待ビールを飲める優雅な生活に戻りました。

そんなわけで、調子に乗って、酒のおつまみにスルメのゲソなんて買ってきてしまいました。
150812_geso.png


パッケージには、

「必ず火を通してからご賞味ください」

と注意書きが書いてあります。



スルメって、焼きすぎると硬くなっておいしくなくなってしまうのは過去の経験から知ってしましたので、自分としては火を通さず、そのまま食べたいです。

しかし、注意事項を守らないと、もしかして食中毒になってしまうのではと心配し、指示通りに火であぶることにしました。



妻に頼んで、オーブントースターでスルメをあぶってもらったんですけど、

気づいた時にはもう遅く、3分間もあぶり続けてしまった結果、スルメは見るも無残に真っ黒焦げになってしまいました。



さすがにドケチな私でも、真っ黒焦げのスルメを食べる勇気は無く、そのままゴミ箱行きとなってしまいました。

一日で株の口座残高が10万円減るよりもショックでした。


皆さんも、スルメに火を通す際はご注意ください。ちょっと表面を温める程度で十分だと思います。


7/21_ガムテープ大好き妻

本日の結果は、前日比プラス447,200円でした。

150721.png


いくらなんでも、上がり方が急すぎると思います。

私の資産が1億円になるのが先か、超絶下落相場の到来が先か、乞うご期待です。


--------------------


先日、網戸を掃除していたら、なんか網戸にガムテープが大量に付着しておりました。


そういえば昔、息子が勝手に網戸を開けないようにと、妻が網戸にガムテープを貼りまくって固定していたのを思い出しました。

ガムテープを貼ってから、結構な時間が経過してるもんですから、ガムテープの粘着物質が網戸にこびりついて、ちょっとやそっとじゃ剥がせません。



賃貸なのに、ガムテープ貼るとか、やめてください。

いや、マイホームでもやめてください。



で、爪で一生懸命こすって粘着物質を剥がしてたんですけど、あまりの量に途中であきらめてしまいました。

ネットで調べたところ『除光液』とやらで粘着物質を簡単に剥がせることを知り、妻に除光液を借りて、ようやくガムテープの痕をキレイに落とすことが出来ました。

除光液はすごいですね。楽勝でした。シンナーみたいないい匂いがしますし。



以前、強引な妻というタイトルでも書きましたが、本当に女って生き物は、その場の思いつきで、後先考えずに実行する傾向があると思います。


今後もきっと、こういうことが多々あると思いますが、めげずにアフターフォローをしていこうと思います。


7/13_パソコン買い替え

本日の結果は、前日比プラス273,600円でした。

150713.png


先週金曜日の、90万円以上の損失を取り戻せるのはいつになるのでしょうか。


----------------


先日、自宅で使用していたwindows7のノートパソコンが突然故障しました。

私は故障した瞬間を目撃しておらず、妻が電源を入れようとした瞬間、何も表示されずにそのままご臨終となってしまったようです。


さすがの私でも、ノートPCの修理はできません。ドライブ交換とメモリ増設くらいしかできません。

ということで、近所のPC屋さんに問い合わせたところ、修理代は5万円くらいかかるとのことで、

2万円以下で買ったノートPCを5万円で修理するとか、まったく意味がわかりませんので、その故障したPCはもうあきらめ、新たに中古のノートPCを1万円で購入してきました。


故障したノートPCは、息子がボタンを押したりキーボードを剥がしたり、いたずらに夢中になっておりますので、高いオモチャになってしまったけどまあいいかと思います。



今回、windows7のPCが故障したのは2台目であって、1台目が故障したときも、妻が操作している最中でした。

今後妻にはなるべくパソコンを使ってほしくないので、そろそろスマホでも買い与えてあげるべきかもしれません。



6/19_酒飲み妻

本日の結果は、前日比プラス98,700円でした。

150619.png


毎日つけている口座残高の記録を見返してみますと、4/14に最高値を更新して以来、もうずっと鳴かず飛ばず状態です。


とはいえ、昨年末から比べれば、300万円くらい増加しているわけで、年収300万くらいの私にとっては十分すぎる結果です。

たかだか2ヶ月程度の短い期間、増えてないことに文句を言ってはいけません。

2ヶ月なんてノイズみたいなもんです。細けぇこたぁどうでもいいから、どーんと行こうや。


--------------


毎日こうやってつまらないブログを書いていたら、記事の数がだいぶ増えてきました。


どうでもいい話題の記事は、「知らんがな・・・」というカテゴリに分別しているのですが、

(お前のブログはどうでもいい記事ばっかりじゃねぇかクソ野郎!!というツッコミは置いといて。)

どうでもいい記事ばかり書きすぎて、「知らんがな・・・」カテゴリがだいぶ増えてしまいました。

これではカテゴリを仕分けている意味がありません。


そこで、ちょくちょく書いてた「○○の妻」というタイトルの記事を、新たに「俺の女房」としてカテゴリ分けしました。

おかげで「知らんがな・・・」カテゴリが少し整理できました。



読者様にとっては、これこそまさに知らんがな・・・という感じではあると思いますが。



と言うわけで、前置きが長くなりましたが、本日の記事。


最近、株主優待を利用して酒ばかり飲んでいると言いました。

それのせいで調子に乗った妻が、最近やたらと私に酒を勧めてくるのです。一緒に飲もうって。授乳期間なのに。


私が、出張から帰ってきて疲れ果てて、もうすぐに風呂入って寝たいのに、

「ビールとチューハイどっちがいい?」

とか言ってくるんです。


どっちも飲みたくねえよと思いつつ、仕方ないからチューハイを注文しましたが。

一人で飲めばいいのに、きっと女が一人で酒を飲むというのが恥ずかしいとでも思っているんでしょうか。

この女、私よりも酒好きかもしれません。


6/18_臭い布巾を気にしない妻

本日の結果は、前日比プラス29,800円でした。

150618.png

日経平均株価は大きく下がり、2万円を下回ってざまぁみろなのに、私の口座残高は逆行高で、大変気分の良い結果でした。


-----------------



特に意味もなく、個人的な気まぐれで、今週は「私の妻シリーズ」の第三シーズンをお届けしております。


妻は、あまり鼻が良くないのか、テーブルを拭くのに臭い布巾を使うから困ります。


私は少なからず潔癖症ですので、布巾が臭いとか、耐えられないんですよ。

「臭い」というのは、つまりそれは何らかの腐敗が発生しているわけで、そんなものでテーブルを拭いたら却って汚いわけですよ。


そういうのを気にせずにテーブルを拭いたり、息子の口を拭いたりするもんですから、もう見てらんないわけですよ。

育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めないんですけど、やっぱり汚い布巾を使うのは今すぐにやめていただきたいと思います。


どうやったらこのことを妻に理解していただけるか、本気で悩んでいます。

6/17_ドコモショップな妻

本日の結果は、前日比プラス6,400円でした。
150617.png


けっこう昔の話なんですけど、妻が使っていた携帯電話を、息子に壊されたんです。

すかさず私は、こういうときのために保管しておいた空のガラケーを妻に差し出して、


「新しいのを買うまで、一時的にこれを使ってて」


と言ったら、妻が


「SIMカード指しなおすだけで、携帯って交換できるんだ~、知らなかった。ドコモショップで機種交換するしかないと思ってた


と言いました。



妻に限らず、SIMカードの交換だけで携帯電話を機種変更できることを知らない人って多いんじゃないでしょうか。特に高齢者は。

私自身も、FOMAが普及してしばらく経ってから知りましたし。


妻とそんなやり取りをしていたら、今度は


「どこかでスマホの本体買ってきて、SIMカード指せば今日からスマホが使えるってこと!?」


などと微笑ましいことをおっしゃっておりましたが、さすがにそれは無理ってもんでしょう・・・

おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
6月  2049万円/+309%
(年利+17.47%)
本ブログへのアクセス元ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

クリックで幸せにお買い物
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: