8/10_血ィ吸うたろ蚊

本日の結果は、前日比プラス77,700円でした。

160810.png



私は本ブログにて、普段はポートフォリオ画像のみを掲載し、週末だけは口座残高の画像を合わせて掲載しております。


しかしながら、本日、週末ではないのに口座残高まで掲載してしまいました。

明日から連休になるため、週末だと勘違いしてしまったようです。


どうでもいいですね?



--------------



ところで最近、蚊にさされすぎて困っています。

夏の風物詩みたいなものですので、気にしなければいいんでしょうけど、かゆいですから、気になります。



我が家では、冷房つけっぱなしでの就寝は禁止しておりますので、夜は網戸で寝ているわけなんですけど、

そういう理由もあって、たまに部屋の中に蚊が侵入してくるようなんです。



今朝、足を3箇所蚊に刺されておりました。



で、たまたま朝、会社に行くときにリュックを持ち上げたら、その隙間に隠れていた蚊が飛び出してきまして。

その蚊に何度も平手打ちをしかけるも逃げられ、結局その蚊は天井に張り付いたので、必殺技・ジャンプ叩きで、見事に昇天させてあげました。



そしたら、天井にドス黒い血が飛び散りました。

「ああ、俺の血か・・・美味しかっただろう・・・健康診断オールA判定だしな・・・・



8/4_映画は1年くらい待てば無料で見られる

本日の結果は、前日比マイナス202,300円でした。

160804.png



私は、映画を見ません。



自身の記憶で一番最後に映画を見たのは、妻と結婚する前でした。

たしか、宮崎あおいさんが主人公の恋愛映画で、まあまあ面白かったです。



私がなぜ映画を見ないかというと、1500円も払って見る価値が無いと思っているからです。



先日、妻が息子に見せるために、「ミージャと魔法のランプ」とかいうアンパンマンの映画を録画していました。

これ、1年前に映画で放映されたやつなんですけど、1年後には、テレビで無料で見られるものを、わざわざ金を出して見たいと思いません。


「映画館の大スクリーンで見ることに価値がある。」

「映画館の雰囲気は家のテレビでは味わえない。」

「1年も待っていられない。話題のうちに見たい。」



などの意見もあるでしょう。ごもっともです。

私はそんな要素はどうでもいいと思っていますが。



そうそうあともう一つ、私が映画を見ない理由は、頭が悪いので一回で理解できないからです。

家で録画した映画を、時間の許す限り何度も巻き戻して見るのが私には合っているようです。



8/2_現代人は、すいかを食べると良いと思う。

本日の結果は、前日比プラス28,100円でした。

160802.png



先日、すいかを食べました。


すいかを食べるときにいつも思うんですが、すいかって、非常にストレスが溜まる食べ物だと思います。


その理由は、すいかの実の中に種がまんべんなく散りばめられているため、いっきにガシガシ食べることができず、一口食べるたびに口の中でモゴモゴと種を抽出しなければならないからです。

食べるのが面倒で時間がかかってストレスが溜まります。



現代人の多くは、何をするにも時間優先で急ぎたいという考えもっているように思えます。


仕事もfast。

食事もfast。

株式を売るのもfast。

恋愛の発展もfast。


いつも時間を気にして、効率のよさばかりを追い求める生活でもかまいませんが、時にはゆっくりと、すいかを食べるときのようなスローな生活も、たまには良いのではないでしょうか。



ここのところずっと日経平均ばかり上昇して自分の資産が減っていく状況が続き、すいか以上にストレスが溜まっています。

8/1_夏祭りの花火大会

本日の結果は、前日比マイナス62,100円でした。

160801.png




夏の暑さも本格的になってきまして、各地で夏祭り花火大会が開催される時期となりました。



私は子供の頃、地元の花火大会には、家族みんなで打ち上げ場の近くまで行って見てました。

当時は、夏の夜空に広がる大花火を見て、純粋に綺麗だな~~、と思っていました。(と思います。)


しかしながら、薄汚いこの社会の中で40年近くも生きてきた結果、純粋にそういうのを楽しめなくなってしまいました。



花火大会の話を耳にするたびに、


「ああ、こんなのが一発で数十万円もするのか・・・」

「地球の二酸化炭素濃度がまた無駄に上昇するんだろうな・・・」

「もし鳥が飛んでて運悪く巻き込まれたら死ぬんだろうな・・・」



みたいな、ネガティブな思考しか沸いてきません。

どうしてこうなってしまったのでしょう。



きっと、大学時代に毎日、パチスロ・花火で大負けしていたせいだと思います。

160801_hanabi.png


7/28_職場の連中がポケモンばっかりやっててつらい

本日の結果は、前日比マイナス88,500円でした。

160728.png



おとといから思いつきで連載中の、夏休みつらい話シリーズの3話目となります。



全国各地で今、大ブームとなっているポケモンGOが、ド田舎の私の会社内でも大ブームになっているから困ります。


休憩時間になると、社員同士が集まってポケモン話をしだすんですよ。

30歳後半のオッサンたちが必死にポケモンとか、気持ち悪いと思わないんでしょうか。


むしろ、「流行に乗ってる俺スゲーカッコイイ」とか思っているのかもしれません。


きっとこの人たちは、流行り物が大好きな性格なんでしょう。

株式投資なんかやったら、流行株、テーマ株、材料株と呼ばれるものにばかり手をだしたがるんでしょう。


スマホすら持っていない私のほうが、世間から見たら惨めなんでしょうけど、私はまったくそんな自覚はありません。

自分がそういう人間じゃなくて良かった、と思うことで、この夏休みに私に降りかかる様々なつらい事を乗り切ろうと思います。



7/27_幼稚園が夏休みでも保育料とられてつらい

本日の結果は、前日比プラス18,600円でした。

160727.png



昨日に引き続き、夏休みのつらい話シリーズです。



私の息子が通っている幼稚園も、7月末から夏休みに入りました。

8月いっぱい休みが続くそうです。



普段、幼稚園に支払っている保育料は、月額約2万円なんですけど、夏休み中も容赦なくとられます。

そして夏休みに通園させたい場合、1日単位で別料金をとられます。


我が家では、妻の方針で、夏休み中も毎日別料金を払いながら、通わせております。

一旦幼稚園を退学して、9月から再入園したほうが安くすむんじゃねえの?とか思いましたが、仕方がありません。


幼稚園の夏休みの存在意義ってなんなんでしょうか(笑)

夏休みなんて無いほうがマシでした。


7/26_夏休みのせいか、近所で夜な夜なバーベキューやっててつらい

本日の結果は、前日比マイナス243,700円でした。

160726.png



毎日ジリジリと資産額が減っていきとても辛い状況ですが、それ以上に辛いことがありましたのでご報告いたします。



大学生たちが夏休みに入ったせいなんだと思いますが、近所の空き地で、夜な夜なバーベキューをやっている連中がいてつらいです。


なんか若い男女が男女比1:1で10人くらいでワイワイガヤガヤ楽しそうにやってるわけですよ。俺もまざりたい

中には20歳未満の学生も居るんでしょうけど、缶ビールのアサヒスーパードライなんて飲んでるわけですよ。

舐めんじゃねえぞと。どうせお前ら、親の仕送りで酒買ってんだろ、俺は自分の稼ぎで買うから、スーパードライなんて買えるわけなくて、発泡酒のクリアアサヒくらいしか買えないわけで。



で、こんどは鉄板で高級そうな牛肉を焼いて、美味しそうな臭いが私の部屋まで届くんです。

これも、どうせ親の仕送りで買った肉だろ、と。ふざけんじゃねえぞ、と。



しばらくしたら、なんかアコースティックギターの演奏とか始めちゃってるんです。

なんか男二人で、「ずっと夢ーを見てー」とかいう歌詞の、セブンイレブンのCM曲を楽しそうにハモったりしてて、俺もまざりたい

しばらく聴いてたらなんか次第にムカつきが増してきて、そのうちムカつきが殺意に変わっていきました。



あまりにもアタマに来たので、外の音が聞こえないように部屋の窓を全部閉めて、ヘッドホンを付けてyoutubeで90年代邦楽メドレーを聴きながら寝ました。


7/25_車の冷房を乗車前につける人

本日の結果は、前日比マイナス70,200円でした。

160725.png


任天堂の株価が本日、ストップ安となる前日比-5,000円だったようです。

最低単元だけの保有で50万円も下がるとか、ちょっと浮世離れした株価だと思いました。


私は、モンハンが3DSで発売されるようになって以来、任天堂の存在がとても邪魔だと思っているので、どうでもいいんですがね。



---------------



ところで最近、アパートの駐車場に止めてある車のエンジンをかけたまましばらく放置する住人がいて困っています。

この時期暑いですから、乗車前に冷房をつけて、車内全体が涼しくなってから乗車するためなんでしょうね。


車がアイドリング状態でエアコンをかけていると、一定間隔でエンジン音が変な音になるため、そのたびに腹が立ちます。



そこまで暑いのが嫌なんでしょうかね。

暑くても普通に乗車して、進みながら冷房入れればいいじゃないですか。アイドリングで捨てられるガソリンがもったいない。



そもそも私は、一人で運転する場合、冷房をつけずに窓をあけてますが。


7/20_ボーっと蜘蛛を眺めていたら

本日の結果は、前日比プラス139,600円でした。

160720.png



ここ最近、家の周りに、蜘蛛の巣がいっぱい張られているのに気づきます。

蜘蛛の発情期なんでしょうかね。



先日、暇だったのでなんとなく蜘蛛が蜘蛛の巣を張る様子をボーッと見ていたんです。

すごく器用に糸を編んでいくものなんですね・・・


蜘蛛にも、巣を張るのが上手なやつもいれば、下手糞なやつもいるようで、私が見ていた蜘蛛は、結構下手なやつだったらしく、いびつな形状の巣が完成していたようでした。

形が変でも、虫は巣にくっついて捕獲できますからね。問題ないでしょう。



ところで、蜘蛛が蜘蛛の巣を張って、そこに虫が飛んできて巣に捕まってしまう様子を見ていたら、なんとなく

縁日で露天商が出す屋台にやってくる祭り客を連想してしまいました。



ちなみに私はもうここ最近ずっと、屋台で買ったことがないですね・・・

屋台のたこ焼きとか、チョコバナナとか、わた飴とか、とても美味しそうだから食べたいんです。

しかし、普通に値段が高いから買う気がおきないというか、そもそも潔癖症なので、ああいうのを食えないです。







7/15_ここに住む意味

本日の結果は、前日比マイナス209,500円でした。

160715.png



この一週間、日経平均株価は毎日上昇したのに比べ、私のほうは上がったり下がったりで、非常に腹の立つ週でした。

さらに、IPOで本日上場したLINEの初値は、公募価格を16万円も上まわり、当選してれば嬉しかったな~、何でよりによってコメダなんて当選しちゃったんだろうと、やり場の無い悲しさに包まれました。


たったの100株を初値売りするだけで16万円の利益ですよ?ナメるのもいい加減にしろや。



----------------



同じアパートに、私の長男と同い年の子供がおりまして、たまたま2人は同じ幼稚園にバスで通っているため、朝と夕の園バス待ちで、自然とママ同士が仲良くなったらしいのです。


で、私は妻伝いに、その相手方のママさんの家庭の話をたまに聞くんですけど、

どうやら、旦那さんはアパートの近くの職場に徒歩で通勤しているらしく、私と同じような考えの人なんでしょうね。一度も見たことがありませんが。



今日もバス待ち時間にママさん同士で話した内容を私に話してくれました。


旦那さんが来週から一週間、出張に行くそうなんです。

つまり一週間、そのママさんは子どもと2人きりで、アパートで過ごすんだそうです。

その状況について、そのママさんが、

「主人も居ないのに、ここに住んでる意味ないですよね~~」

と言ったそうです。



まるで、この近辺にマイホーム建てて住んでる人は全員頭がイカれているみたいな言い草です。



周辺には徒歩でいけるようなコンビニもありませんし、(私は歩いていきますが)

食事できる店や、居酒屋、スーパーもありません。

確かに、普通の人が好んで住むような場所ではなく、私は職場が近いだけの理由で住んでいます。



恐らくこのママさんは今まで、こういう、何も無い田舎に住んだ経験がないのでしょうね。

その気持ち、よく分かりますよ。


逆に私は、今くらいの何も無いクソ田舎のほうが好きだったりします。

夜は田んぼでカエルの大合唱です。最高。


妻も、「やっぱり都会より田舎がいいよね~」とは言ってますが、本当のところ、これほどの田舎で良いのか、妻はどう思っているかわかりません。


7/8_アルプス一万尺の替え歌

本日の結果は、前日比マイナス276,900円でした。

160708.png



今週は地味に酷い結果となり、4日続落でマイナス70万円以上でした。


で、最近買い付けた銘柄は、もうすでにマイナス37万円になっていて、

「こんなに下がるなら、同じ金額でもう何株か多く買えたじゃないですか~」と愚痴を言いたくなる始末。



私がこの銘柄を初めて買ったときの株価よりも、20パーセントくらい安くなっているんですけど、本当に私は株価を見るセンスがないと思います。



--------------



ある日、家で息子がアルプス一万尺の替え歌を歌っていました。

幼稚園で覚えてきたんだろうと思います。



「隣のじいさんばあさん 芋食って へーこいて

パンツが破れて宇宙に飛んだ♪」




息子は面白がって、得意げに何度も歌っていたんですけど、この歌、私が子供の頃も流行っていたような気がします。


ただし今とはちょっと歌詞が違ってて、私の頃は、「宇宙に飛んだ」のところが「死んじゃった」だった気がします。

さすがに、「死ぬ」という歌詞では今の時代はまずいから、少しマイルドな歌詞に変更されたんでしょうか。



まあ、そんなことはどうでもいいんです。

私が言いたいことは、この替え歌は、全然面白くないということです。



「芋食って屁をこく」とか、「パンツが破れる」とか「宇宙に飛ぶ」とか、どれも全然面白くないですから。

この替え歌を考えた人は、一生懸命に、さぞかし面白いと思われるフレーズを入れ込んで作ったんでしょうけど、全然面白くないですから。



私のブログも全然面白くないですが。


7/5_喫煙者のワンボックスカー率

本日の結果は、前日比マイナス151,100円でした。

160705.png




最近、ふと気づいたことがありまして。


私の住んでるアパートに、大きめのワンボックスカーに乗ってる方が数名いらっしゃいますが、その方々がことごとく、喫煙者なんです。

↓こういうやつです。
160705_wan.png




調べたところ、アパートに6世帯が住んでいて、ワンボックスカー所有者が4世帯、その4世帯の父親は全員が喫煙者でした。

それ以外の2世帯は、私がリッターカーで非喫煙(むしろ嫌煙)、もう1世帯は軽自動車を2台所有していて、たぶん非喫煙者です。



大きめのワンボックスカーって、車体が大きいぶん、無駄に燃費が悪いように思います。

その人の家族構成が人それぞれ違いますから、好きなようにすればいいんですけど、なんとなく


喫煙者 = 節約思考が無い = 燃費よりも居住性、見てくれ重視。

非喫煙者 = 節約思考が有る = 燃費を重視。



みたいな関連性があるのかな、と思いました。


6/21_自然の虫取り装置

本日の結果は、前日比プラス30,300円でした。

160621.png


昨日IPO当選したコメダ珈琲は、本日、購入しておきました。19万6千円も払って。

160621_ko.png


公募割れしようがしまいが、上場日に初値で成売りする予定ですので、もうあとはどうなろうと知ったこっちゃありません。



-----------------------



今日、ふとアパートの窓の外を見ると、蜘蛛の巣がいっぱい張られておりました。

普通の人だったら、蜘蛛の巣なんて気持ち悪いからさっさと掃除してしまうと思いますけど、私はあえてそのままにしておきました。



蜘蛛を殺すのが嫌いってのもありますけど、蜘蛛の巣があれば、蚊などの害虫を捕まえてくれる、自然の虫取り装置代わりになるかなと思いましたので。



このような、自然に対する善良な行為が、めぐりめぐって株式投資パフォーマンスの向上につながったらいいなと思います。

つながるわけがありませんね。


6/16_彼女イナイ暦42年

本日の結果は、前日比マイナス445,400円でした。

160616.png



とてつもない下落が続き、今週だけで115万円も減ってしまいました。


今年はなんかダメですね。年末も相場状況は回復しないような気がします。あきらめも肝心です。



--------------



最近、私の部署に派遣の男性が1人、所属されました。

見た目はちょっと太めで、常に汗をかいているような感じで、決してイケメンとは言えない人なんですけど、

私のようにコミュ障ではなく、その場の流れでサラっと面白おかしい話をできるような感じの人でした。



本日の部内ミーティングで、その人が自己紹介をしてくれたんですけど、現在42歳で、彼女イナイ暦も42年だそうです。

生まれてこのかた、女性と交際したことがないということです。

彼は、自身の女性遍歴を、面白おかしく私達に話してくれました。誰も聞いてないのに。


お見合いサイトや街コンなどに積極的に参加してて、女性との出会いはそれなりにあって、いいところまで行くんだけど最後は失敗する、みたいな事例ばかりだそうです。

なかなか、信頼できる、寄り添い合える相手が見つからなくて凄くさみしいそうです。


普通、そういうことってなかなか恥ずかしくて人前では言えないですけど、その人の人柄なんでしょうかね?包み隠さず全てを語ってくれました。

(そういう何でも隠さず話してしまう性格が、自身の彼女イナイ暦42年という結果を招いているのかもしれませんがね)




ここ最近の軟調相場のせいで、私の保有資産はどんどん減っていて辛いですが、彼女イナイ暦42年に終止符を打とうと必死な彼の辛さに比べたら、私の辛さなんて全然たいしたことではないと思います。







6/3_この恨み、はらさでおくべきか

本日の結果は、前日比プラス170,300円でした。

160603.png


北海道の山中で行方不明になっていた小学生2年生の男子、田野岡大和君が、6日ぶりに無事保護されたそうです。


犯人である父親は、大和君に対して心から謝罪をし、一件落着みたいな雰囲気になっていますけど、本当の地獄はここからだと思います。



きっと大和君は、今回父親に置き去りにされたことを、一生忘れることはないでしょう。



仮にもし、大和君が私のようなひねくれた執念深い人間なら、将来、父親に対して復讐を目論むかもしれません。


要介護の父親を施設から無理矢理連れ出し、山中に放り出し、


「オヤジ、覚えているかい?あのときはとってもつらかったよ。」


とか言って置き去りの刑にされても父親は文句は言えないと思います。






5/27_視力の低下

本日の結果は、前日比マイナス23,300円でした。

160527.png



今週はわりかし変動の少ない週だったように感じました。


変動が少ない相場は、その後、急騰に転換する場合もありますし、暴落に転換する場合も有ります。

結局はどうなるか、誰にもわからないということです。



-------------------



私は昔からとても視力が良く、とはいえオスマン・サンコンの視力6.0には到底かないませんが、裸眼で1.5ありました。



今週、、会社で健康診断があったんですけど、視力検査が非常に残念な結果でした。

これまで1.5を誇っていた視力が、1.2に落ちてしまったのです。



子供の頃に、毎日ファミコンを5~6時間やっても、

学生時代に、毎日パチスロで朝から晩まで動くリールを凝視しても、

社会人になって、毎日PSPのモンハンを5~6時間やってても、


1.5から落ちることの無かった私の視力は、ここ最近の加齢とPC画面の見すぎのせいなのか、とうとう落ちてしまいました。



なんとなくですが、視力って一旦落ち始めると、軟調相場の株価のように、トコトン落ちていくような気がするのです。

杞憂であって欲しいですが。



レーシックみたいな、お金を払って視力を回復する方法もあるようですが、

私はまだそんなものにお金をかけたくありませんので、これからはなるべく、暇なときは外を眺め、遠くの景色を見るようにして、視力回復に取り組もうと思います。



それよりも毎日PC画面を凝視する、毎日の仕事が最も悪影響だと思いますので、会社を辞めるのが、最良の視力回復法だと思います。





5/17_ふるさと納税は家計にやさしい物を選ぶ

本日の結果は、前日比プラス139,800円でした。

160517.png


昨日は残業で大変疲れましたが、今日は定時に帰宅しました。

しかし定時に帰宅しても疲れるのはいったいなぜなのでしょうか。


5日間連続で会社に行くこと自体がもはや私には無理に思えます。毎日定時帰りであっても。




------------------


ところで、節約家の皆さんが毎年あたりまえのようにやっているふるさと納税を、私は今年から始めました。


いままで、ふるさと納税の仕組みをよく分かってなかったのがその理由で、ちゃんと仕組みを知ってしまうと、やらなきゃ損みたいに思えてくる不思議。


多くの人はふるさと納税で、せっかくだからと普段食わない高級な黒毛和牛の肉などを選択するようですが、

私としては、普段から普通に購入しているものを安く手に入れるために利用したいという考えがあります。


そこで、記念すべき人生初のふるさと納税で選んだ品物は、でした。


DSC05711.jpg


岡山県の米です。


岡山県なんて、私にとって縁もゆかりもない場所ですけど、1万円の寄付で米15キログラムと、なかなか利回りのよいお礼の品だったのでここにさせていただきました。



「1万円で米15キロ?バカかおめーは。すげー損してるじゃん」と思う方は、ふるさと納税についてググって仕組みを理解してみるとよいかもしれません。


だいたいいつも、米は5キログラムで2000円くらいのを買ってますが、ふるさと納税のおかげで15キログラムを2000円で買えることになります。

もう一回申し込めば30キログラムを2000円、さらにもう一回で45キログラムを2000円で買えるわけなので、大変家計にやさしいと思います。



今後我が家の食卓に上る米を全部、ふるさと納税と株主優待だけで済ませられるかもしれません。



5/13_1対5人で大乱闘

本日の結果は、前日比プラス14,000円でした。

160513.png


ゴールデンウィーク中に親戚同士の集まりがあったときの話です。


従兄弟の子供が大勢集まり、3歳~7歳の子供ら5人を相手に、私が一人で遊ぶことになりまして。

最初は鬼ごっこ的な遊びなんですけど、次第に過激になっていって、最後の方は


「お前ら全員束になって俺にかかってこい!!」


になるわけなんですよ。


7歳ともなると、それなりにいい感じのフォームでパンチやキックをしてくるガキもいるんですけど、所詮はガキです。

痛くも痒くもないわけで。



そんな感じでしばらくガキどもの攻撃を受けきったら、やられっぱなしではガキどもがつけあがってくる恐れがあるので、大人の怖さを見せつけてあげる必要があるわけで。


そこで一人ずつ、大外刈りで叩きのめしてあげました。


1対5の壮絶なバトルは、私の勝利で幕を閉じました。



みんなこの先、元気にたくましく育ってほしいと思います。


決して私のように、人付き合いが嫌だからという理由で会社を辞めて配当金生活を送りたいなどという不健全な人間にはならないでほしいと思います。


4/26_天寿をまっとうした服

本日の結果は、前日比マイナス320,900円でした。

160426.png



昨日、やっとの思いで今年のパフォーマンスがプラスになったというのに、今日の下落でまたマイナスになってしまいました。



---------------


ところで全然株と関係ない話なんですけど、

最近私は、服を一着捨てました。


捨てた、というよりは、捨てさせらました。

辞めたくなかったけどリストラされた、みたいなものとお考えください。



その服というのが、私が大学生になってすぐに購入した灰色のトレーナーなんですけど、

もう20年くらい着ていた服で、あるときは外出着に、またあるときはパジャマになったりと、かなり役立った服でした。


あまりに使い勝手がよすぎて、20年間、結構な頻度で着た結果、首周りと袖周りがボロボロになってしまいました。



私としては、まだまだ着られると思ったんですけど、妻が


「断舎利しましょう。その服もきっとあなたに着てもらう役目を終えたんだわ」


みたいな、感動をさそう系の甘い言葉を言ってきて、どう考えてもみすぼらしいから捨てたかっただけにも思えましたが、しかたなく捨てることしました。



市が月に一度くらいのペースでやってる古着回収の日に捨てたんですけど、これからその服は、どこかの工場で油まみれになった重機を拭くものとして、第二の人生を歩むようです。


20年もの長い間、本当にありがとうございました。


20年前、あなたと初めてめぐりあった頃に、パチスロになんてめぐり合わずに株式投資にめぐり合っていれば、今頃もっと資産がいっぱいあっただろうなと少し後悔しています。


4/20_疲れて息子が立たない

本日の結果は、前日比マイナス51,200円でした。

160420.png



4月から幼稚園に通い始めた私の息子が、昨日の夜7時頃、家で突然、


「ママー、疲れたーー」


とか言って、床にうつ伏せで倒れこみ、そのままイビキをかいて就寝しました。


まるでブラック企業で1日こき使われて帰宅した、やつれたサラリーマンみたいでした。


まだまだ幼稚園が始まったばかりで、人生初の集団生活というものに、体も心もまだ順応できていないのでしょう。

つらいかもしれませんが、がんばって耐えて欲しいと思います。


そして幼稚園を卒園したら、小学校、中学校と義務教育を経て、あと何年かしたら大きな夢を抱いて社会に進出していってください。

がんばれ息子よ。



私はそろそろ社会から逃げたいですが





4/18_熊本県産のトマト

本日の結果は、前日比マイナス96,800円でした。

160418.png



いまだに余震が続く熊本地震被災者の方々は今、さぞかし大変なことだろうとお察しします。


震災が発生したとき、日本では多くの人が「被災者のために何かしなければ!」と、ボランティアをやったり、募金活動をしたり、あるいは旅行などの活動を自粛したりと、ひとそれぞれ色々な動きをしますけど、

私はあえて、何もしないこととします。



今までどおり、自分の生活スタイルをそのまま変えずにいこうと思っています。


募金したり、熊本に支援物資を送ることはしませんが、これまでどおり、熊本県産のトマトやニンジンは買い続けます。

熊本の復興のために、とかそういう考えではなく、単に、熊本県産のものが食べたいからです。


特にトマトは、妻と息子が大好きでほとんど毎日食べており、妻が言うには、熊本県産のは他と比べて赤みが強く、青臭さが少なくて美味しいそうです。

私はトマトが苦手なのでわからないのですがね。




熊本の皆さん方。

私にはこういう方法でしか熊本県に貢献できませんけど、今を生き延びれば、いつか必ず復興できますんで。

失った命は戻ってきませんが、城や家がぶっこわれても、修復できますんで。



4/14_意識高い系とは

本日の結果は、前日比プラス248,300円でした。

160414.png




「意識高い系」という言葉が最近話題になっているようです。

ちなみに私は、この「意識高い系」という言葉の意味が、まだボンヤリとしか分かっておりません。



そこで、妻に「意識高い系」とはどういう意味なのかを聞いてみました。



「良く分かってないくせに、知ったかぶってちょっと上から目線で、人を小バカにするような人のことじゃない?」


だそうです。



なんだか、私のすぐ身近にこんな野郎がいたような気がします。



4/8_クルマを現金一括払いで購入

本日の結果は、前日比プラス246,100円でした。

160408.png


軍資金500万円から運用開始した私の証券口座残高は、本日時点で1099万円も増え、1599万円になりました。


しかしながら、本ブログの右端に表示している、「運用資産推移」を見ますと、去年の4月末には1663万円もあり、その時点よりも減っているわけで、

この1年間、全く増えていないということです。IPOによる利益や、配当金、貸株料収入があったにもかかわらずです。


株など保有せずに、銀行に預けておいたほうが元本保証と利子でよっぽどパフォーマンスがよかったわけで。


結局のところ、最初の2~3年が、とても運が良すぎたということでしょう。



---------------


ところで最近私は、自動車を買いました。200万円のリッターカーです。

当然、カーローンなど組まずに現金一括払いで買いました。

200万円を銀行から引き出して、普通にカーディーラーで200万円の札束をテーブルに「ボン」と置いて支払いました。



頑張れば、新車のベンツSクラスあたりなら現金一括払いで買えましたが、

160408_bentu.png


全然欲しくないので頑張りませんでした。


3/30_さようなら東京

本日の結果は、前日比プラス83,300円でした。

160330.png



恐らくこの記事が、東京における最後の更新となります。



4年近く住んだこの街も、この部屋も、もはや何の未練もありません。

一刻も早くこの薄汚れた街から脱出したかったです。



引越し作業もほぼ完了し、あとは引越し業者が来てくれるのを待って、家を出るだけです。

おっと、その前に不動産屋との退去立会いがありますね。



今回、部屋を片付けていて気が付いたんですが、部屋の窓のゴムパッキンがかなりカビで黒ずんでおりました。


風呂場のパッキンは、たまにカビキラーをかけていたのでそんなに酷くないんですけど、

窓のパッキンは、入居時はどうだったかな・・・・カビは無かったような気がします。


カビキラーでがんばって落とそうとしたんですけど全然落ちません。

結露も完全放置しておりましたので、パッキンにカビが根付いてしまった感が。困った。。。


退去後にルームクリーニング業者が来るかと思いますが、超強力なクリーナーでカビを落としてくれるのでしょうか。

それでダメなら、パッキン張替えで敷金全額、最悪、敷金以上に請求されるかもしれません。ああ怖い。


どうにか、カビの存在に気づかれることなく平穏に退去が終わって欲しいと願っております。



3/28_極端に花粉耐性が低い男

本日の結果は、前日比プラス225,200円でした。

160328.png


補欠だったIPOエボラブルアジアは、落選でした。

160328_ipo.png


当選した方はおめでとうございます。きっと初値は上がると思います。


-----------------------



いつの頃からか、突然私は花粉症になってしまいました。

そのため、ここ最近、季節の変わり目のせいで体調をくずしてクシャミが止まらないと思っていたのですが、どうやら花粉のせいだったみたいです。



花粉被害を防止するためには、家から出ないことが一番ですが、社会人としてそれは無理なので、どうにかして花粉が目や鼻に入らないようにガードすべきです。


ドラッグストアには、「花粉対策用ゴーグル」なんてのが売っておりますが、3000円くらいで、とても高いんです。

そこで私は、花粉対策用ゴーグルに代わる、もっと安い商品を見つけて購入しました。


コレです。↓↓↓

160328_kafun.png


ガーデニングゴーグル」という商品で、ホームセンターの園芸コーナーでたまたま見つけました。

280円でした。



毎日、このガーデニングゴーグルとマスクを装着して通勤しているんですけど、はたから見たら、とても怪しい人です。

普通の人なら、恥ずかしくてこんな格好はできないでしょう。


しかしながら、極端に花粉に弱い私ですので、自分を守るためには見てくれもヘッタクレもあったものではありません。


3/17_メンタルダウン

本日の結果は、前日比マイナス243,900円でした。

160317.png


久しぶりに相場が調整したみたいです。

先物の様子からして、明日も下落すると思います。どうでもいいですが。



----------------------


今度私が行く職場のことなんですけど、とある情報筋によりますと、その職場では、メンタルダウンが原因で休職する社員が結構多いとのことでした。


今の職場でも、これまでに数名ほど、メンタルダウンで休職または退職した人がいましたけど、本当に、こういう人たちは、扱いが面倒でした。


メンタルダウンする人って、たいがい上司に注意されまくってそれが積み重なってどうにもならなくなって重圧にまけて、みたいな流れだと思うんです。


私もこれまでの会社生活に、ムカつく上司や同僚も居ましたし、客先にもムカつく人間はいました。

そいつらには注意されたり罵倒されたりして、重圧に負けそうになったこともありました。

それでもメンタルがダウンすることはありませんでした。


むしろ、メンタルがダウンするという感覚が分からなくて、「わざとメンタルがダウンしたフリして会社を休みたい」くらいに思っていました。





私がメンタルダウンするとしたら、たとえば、自分が小学校時代に、一生懸命、全校生徒の前で教科書を朗読している映像とか、そういう系を見せられたら、なるかもしれません。


3/11_震災から5年。人類滅亡は来るか。

本日の結果は、前日比プラス105,500円でした。

160311.png



2011年3月11日に発生した東日本大震災から、5年が経過しました。

当時、私は人生で初めて大きな揺れを体験し、もうこの世は終わりかもしれないと本気で思いました。


たまたまこの地震のときは、人類は滅亡しませんでしたが、私はもうすぐ人類は滅亡すると思います。



↓↓↓↓その理由↓↓↓↓



地球には北極と南極があり、方位磁石のNは北極を、Sは南極の方角を指しますが、この位置関係が逆になって、北極がS、南極がNになってしまう現象を、磁場転換と呼んでおります。

(正式名称は、「地磁気逆転」だそうですが、私はこっちのほうが好きなのでこっちで書きます。)


研究結果によると、地球は過去に、百万年以上の周期で磁場転換を繰り返してきたそうです。

今現在は、たまたま北極がN極、南極がS極ってだけみたいです。


磁場転換が開始すると、SとNの磁場が入れ替わる最中に、SもNもない時間帯が訪れるらしいのです。

そのとき、地球を覆っているヴァン・アレン帯という、いわば地球のバリアーみたいなものが消失するらしいのです。
160309_van.png
(ヴァン・アレン帯)


そのとき、宇宙からの放射線などが大量に地球に降り注ぎ、地球上は大ダメージを受けるのだそうです。


その際、地球上の生物がどの程度影響を受けるかは分からないようですが、私は、人類をはじめとする高等生物はすべて死滅すると思っています。

微生物とか、ゴキブリとか、そういう強靭な生物だけは生き残るような気がします。



過去に恐竜が絶滅した原因は、氷河期が来たとか、巨大な隕石が衝突したとか、色々説がありますけど、私は、磁場転換が原因だったんじゃないかと思っています。



「もうすぐ人類が滅亡」とは言いましたが、長い宇宙の時間軸での「もうすぐ」ですので、我々にとっては結構遠い未来のことかもしれません。

どうせ滅亡するなら、せめて目標金額1億円を達成してから滅亡したいところです。



3/9_離婚

本日の結果は、前日比マイナス101,100円でした。

160309.png



相変わらずの工場現場作業で、今日は会社の定時退社日だというのにもかかわらず、残業させられて大変つかれました。


そこで最近毎日一緒に仕事をしている、女性社員(45歳)と仕事中におしゃべりをしているんです。

私は別に話したくもないんですけど、向こうから積極的に話しかけてくるので、仕方なく話す感じで。



いろいろと聞いているうちに、その女が今、母子家庭だということが判明しました。

稼ぎも少ないため、毎日残業してやっと生活が成り立つような状況だそうです。

でもタバコと酒はやめられないそうです。


母子家庭になってしまったのは、夫の浮気が原因で離婚したからだそうです。

子供は引き取って、慰謝料ももらっていないようです。

再婚は今のところ考えていないそうです。



とまあ、世の中には色々大変な人もいるんだな、と。

もちろん、浮気をする夫が一番悪いんですけど、浮気するような相手を選んでしまったのは男を見る眼がなかった自分の責任、という風にも言えますし、なかなか難しいところです。

そういう人に比べて、私はまだ恵まれたほうなんだな・・・・ということを実感した一日でした。



ちなみに、ここまでの話で上がった、この女の素性に関して、私から相手にひとつも質問をしておりません。


3/3_三交代制

本日の結果は、前日比プラス17,800円でした。

160303.png


主力全銘柄が含み益となりました。どうせまたすぐ含み損になると思いますが。



ところで、ここのところ私が仕事をしている工場が、三交代制なんだそうです。

24時間稼動して、作業員が入れ替わり立ち代わりなんですね。



私は就職してからこれまで、一度たりとも夜勤というのをやったことがありません。

毎日、同じ時間に勤務開始ですので、私は目覚まし時計をもっておらず、携帯電話のアラームだけで済ませています。

ここ数年、アラームの時間を変更した記憶がありません。



一方、三交代制の人は、たとえば『今日は7時、明日は昼の15時、その次の日は夜20時』みたいに毎日の勤務開始時間が異なる場合もあるでしょうから、毎日、勤務開始時間から逆算して起きる時間を決めてアラームをセットしなおす、みたいな面倒な作業が必要になりそうです。


面倒くさくて大変そうだなぁ、とは思いますが、本人が選んだ仕事ですから、仕方ないですね。


3/2_ブルーカラー仕事を体験してみて

本日の結果は、前日比プラス167,300円でした。

160302.png




ここ最近、仕事の関係で、工場の現場作業をやらされております。


私は普段、オフィスでのデスクワークですので、いつもと違う職場環境のためとても新鮮な気持ちで取り組めているんですけど、

1日労働したあとの疲労感は、ただごとではありません。


工場作業員って、毎日こんな単調で飽きる作業を朝から晩までやってるのか・・・凄いなぁ・・・とても真似できないなぁ・・・と思いました。

(工場作業員の人にしてみたら、私みたいな頭を使うデスクワークはできないでしょうからお互い様ですが)



朝から晩まで、工場で汗水たらして単純作業を繰り返して、帰宅したら冷たく冷えたビールを飲んで、熱い風呂に入って寝る前に焼酎のんで、また明日朝から工場へ、

みたいな生活を死ぬまでやるのは、とても私には耐えられません。


かといって、今のデスクワークを死ぬまでやるのも耐えられないので、早いところ金を溜めて、配当金生活にシフトしていきたいと思います。

おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックすると幸せになれるよ
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
(年利+11.14%)
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: