10/7_0次会

本日の結果は、前日比マイナス29,700円でした。

161007.png




最近、私と同じ部署にいる、同期入社の社員が退職することになったのですよ。

入社して10年以上、私と彼は、仕事で苦楽を共にしてきたわけでもありませんが、同期が退職するというのは、寂しい気がします。



そして、彼が一体、退職後にどうやって生活していくのか、非常に気になります



もうすぐ40歳になるわけですし、一般的な企業なら、こんな中年を新規で雇いたいとは思わないでしょうから、再就職は難しいと思うんです。

彼が何かしらすごい技術スキルを持っていて、別会社に引き抜かれたのかもしれません。

あるいは、親が自営業で、それを引き継ぐのかもしれません。

もしかして、株式投資の専業にでもなるつもりなのかもしれませんし、あるいは私よりも多額の株式資産を作って、配当金生活が可能になったのかもしれません。


彼の今後の進路は分かりませんし、二度と会うこともないでしょうが、元気にやっていってほしいです。



そんな彼のために、送別会が開催されることになりまして。

さっそく、職場の若手社員が、社内メールで参加希望者を募ってました。



そしたら、そのメールの返信で、もっと若手のチャラい系社員が、


「送別会の開始前に0次会をやります!!参加確定は今のところ私と○○さんです!!

久しぶりの職場飲み会ですので、はりきっていっちゃいましょーーーー!!」



みたいな内容を送ってきました。



私は、生まれて初めて、0次会という言葉を知りました。

これからの人生において、全く不必要な言葉ですがね。知っただけ無駄です。



そもそも1次会ですら行きたくないのに、0次会とか行くわけねえだろボケが。


10/6_宝クジを買うしか

本日の結果は、前日比プラス22,400円でした。

161006.png




今日も残業で帰宅が遅くなってしまいました。

そんな職場で今日、私より少し年下の社員たちが、仕事中にこんな会話をしておりました。



「あー、会社辞めたい。1億あれば辞められると思うんだけどなー。」


「宝クジ買うしかないっすね」




・・・私はこの会話を聞きながら、


「そこは宝クジじゃねえよ、株だろ、株。


と思いました。わりと本気に。



9/23_マイホーム持ちの同僚が転勤を下されて凹む。

本日の結果は、前日比プラス144,800円でした。

160923.png



保有している銘柄で、有効期限付きの飲食券を株主優待でくれる企業があるんですけど、

私は外食が嫌いですのでその飲食券を使う気になれず、現金化したいんですよ。


しかしながら東京時代とは違い、今住んでるド田舎には、周辺に金券ショップがありません。

ヤフオクで売るのも面倒ですし、かといって捨てるのももったいないですし、非常に困ります。

どうせ優待くれるなら、素直にクオカードよこせよ、と言いたくなります。



優待目当てでこういう企業に投資する人はいっぱいいると思いますけど、私は逆に、優待があるせいで株を手放したい気になります。



---------------------




私の会社では、毎年4月と10月に人事異動が発令されるんですが、


この10月に、マイホーム持ちの同僚が、海外に転勤することになりました。

まだマイホームを購入して2年も経っておりませんし、住宅ローンがあと30年くらい残っているそうです。



もし私が今、海外転勤を命ぜられたら、家族連れで行くことを選びますが、マイホーム持ちではそう簡単には決断できないしょう。

ローンで買った大切なマイホームを守るために、単身赴任するか、退職覚悟で転勤命令を拒否するしかないでしょうね。


大変に気の毒です。




しかし、マイホームを購入すると転勤になる都市伝説って、本当だったんですね。

会社側からしてみると、多額の住宅ローンを抱えた社員ならおいそれと転勤を断れないだろうから、みたいなのがあるんでしょうかね?


そんな、私みたいなひねくれた考えが会社にあるわけないか(笑) いくらクソ会社でも。


9/20_俺を使えよ!

本日の結果は、前日比プラス36,100円でした。

160920.png



3連休直後の出勤でしたので、いつも以上に働く気力が湧きませんでした。



そんな、働く気力の湧かない私の会社では、定期的に、敷地内の草の刈り取りを行っているんですけど、

それを外注業者にやらせるから困ります。



見るたびに、「俺を使えよ!」と思ってしまいます。


草刈りごときに外注使って、余計な経費を発生させちゃダメなんです。


草刈りに納期なんて無いんですから、私がじきじきに、1日1時間くらいずつのスローペースでやってあげます。

時給800円くらいで。



8/30_大雨の中の通勤はきつい

本日の結果は、前日比マイナス52,600円でした。

160830.png



本日、台風10号のせいで、朝から大雨でした。

おかげで私は、通勤距離が近いにもかかわらず、通勤途中でビショビショに濡れてしまいましたし、遠方からの通勤者も同様にビショビショでした。

「台風の日くらい、会社休みにして欲しいよな~~」と嘆いている方もおりました。



もはや、これを解決する手段は一つしかありません。

以前に何度もブログで書いているように、通勤する時代は終わらせるべきです。



どうせ会社でやってる仕事なんて、パソコンがあればできるんですから、

自宅で仕事をして、成果物はインターネットで会社に送付するで良いじゃないですか。

会社側は、交通費を支払わないですむし、通勤途中の労災もないし、メリットだらけです。



本当にそういう時代になってくれることを、心から熱望しております。





8/25_ポケモンGOで病院へGO

本日の結果は、前日比プラス100,200円でした。

160825.png




私の会社で先日、スマホを見ながら階段を下りていた社員が、足を踏み外して頭を打ち、流血し、救急車で運ばれていくという事故がありました。


それを受けて、会社側は緊急でこんな告知メッセージを発令しました。



「会社内で携帯電話を見ながら歩くのは絶対にやめてください。」



今さらですか・・・



このクソ会社も、このクソ会社のクソ社員も、レベルが低すぎてもうダメあたし



5/25_苦労は買ってでもしろ

本日の結果は、前日比プラス63,500円でした。

160525.png



本日は会社の定時推奨日でしたが、いつものごとく、定時きっかりに帰宅するのは私を含め少人数でした。

私が毎日定時に帰宅できているのは、私の仕事が速いから、というわけではなく、偶然にも、私に難しくて量の多い仕事が振られないからだと思います。



「苦労は買ってでもしろ」ということわざがあります。


苦労を経験すれば、自分自身を成長させられるから率先して苦労の道を歩め、という意味です。


入社して数年目まではそういう風にも考えていましたが、株式投資でいくらでも金を増やせることを知ってしまった今、もはや仕事を通して自分を成長させたいなど、全く思いません。



私はこの先、会社人間として何も成長しなくていいですので、楽チンな仕事ばかりをやって毎日定時退社し、退職をむかえたいです。


5/20_しばらく休ませてください

本日の結果は、前日比プラス201,500円でした。

160520.png


去年8月のチャイナショックや、今年の正月以降の何ショックだか知りませんが下落して死にたい時期がありましたけど、

徐々に口座残高が回復しようやく1700万円に復活しました。

今年の年末あたりには2000万円に増えるかもしれませんし、1400万円に減るかもしれません。

別にどっちでもいいです。


---------------




私が今の職場に赴任して、もうすぐ2ヶ月が経過しようとしています。


私がここに赴任した後、もう一人、少し遅れて赴任してきた社員がいるんです。

その人がちょっとワケアリな人で、まあ、なんとなくお察しはつくと思いますが、メンタルに問題がある方で、過去に休職経験ありな人なんです。



私は普段、職場にかかってきた電話は取らない主義なんですけど、たまたま私以外が誰もいなくて、仕方なく電話を取ったところ、そのワケアリ社員が自宅からかけてきたようで、


ワケアリ 『すみません、○○課長はいますか?』

私 『今、職場に誰もいないんですよ~』

ワケアリ 『では課長に、月曜からしばらく休ませてほしいと伝言をおねがいします。

私 『はぁ・・・・』



こんな大事なことを私ごときに伝えて済まそうとするのも問題ですけど、

赴任して2ヶ月も経たないうちにもう長期休暇に入りたいとか、どんだけお花畑なんだお前は、と思いました。



私も普段、会社など行きたくないですし、他人と関わりあうのも嫌ですが、ガマンして仕方なくやっているわけです。

ワケアリさんはきっと、私と同等か、それ以上に会社に行きたくなく、他人と関わりあいたくないのだと思います。


それは凄くわかるんですけど、そこをガマンするという気持ちがないのでしょうか。無いからこうなるんでしょうね。

これまで一度も関わりあったことが無い人なので、私にとってはどうでもいいんですがね。



というわけで、私みたいに、ただ単に他人と関わるのが嫌で会社に来たくない人も、意味不明のメンタル崩壊で会社に来たくない人も、無理して会社になど来ないで済むよう、在宅勤務というすばらしい制度を導入してほしいと思います。


5/19_ドナドナ

本日の結果は、前日比プラス91,100円でした。

160519.png



私の勤務している職場には、社員食堂がありまして、

私は昼に自宅へ帰っているので利用しないんですけど、社員のほとんどは社員食堂で昼食をとります。



昼休みになると、私は一人玄関方向へ歩き、私以外の社員はみんな列を作って社員食堂へ向かって歩くんですけど、

その光景をみて、私はいつも自然とドナドナの歌を心の中で歌っています。




この人たちはきっと、定年退職までずっと真面目に汗水たらして働いて、給与所得だけで生計を立てていくんだろうなぁ・・・

当たるわけもないのに夢見て宝くじなんて買っちゃうんだろうなぁ・・・

自動車ローンに住宅ローン、子供の大学進学のための学資ローンも必要だったりして、一生借金まみれなんだろうなぁ・・・

自分で稼いだ給料なのに、月々の決められたこづかい額しかもらえないんだろうなぁ・・・

退職金もらって、株式の"か"の字も知らんくせに、「老後の資金つくるぞー」とか言って株に手を出すんだろうなぁ・・・




こんなことを思い浮かべながら、ドナドナを心の中で歌うのです。


そうすると、不思議なことに、会社に行く意欲が少しは沸いてくるのです。スゲー行きたくないけど。




4/28_三菱自動車社員、自宅待機でも収入あり

本日の結果は、前日比マイナス9,300円でした。

160428.png



日銀による追加緩和見送りを受けて、日経平均株価は後場から急落しました。

160428_nk.png


これは酷い。


そもそも私は、追加緩和という言葉の意味を理解しておりませんので、なぜ追加緩和が見送られると株価が下がるのか、全然理解しておりません。


理解したところでどうにもなりませんので、保有株はそのまま放置しておこうと思います。


そんな放置プレーポートフォリオのパフォーマンスは以下のとおりです。

先月末比:-1.16%
昨年末比: -0.21%






ところで今日、ヤフーを見ていたら、とんでもなくうらやましいニュースを見てしまいました。


-----------------以下、ヤフー経済ニュースより引用-----------------


三菱自の水島製作所従業員、4割弱が自宅待機に


三菱自動車は、軽乗用車の生産拠点である水島製作所(岡山県倉敷市)の全従業員の4割弱にあたる約1300人を、自宅待機とすることを決めた。

 燃費偽装の発覚を受け、軽の生産停止が続いているためだ。生産再開のめどは立っておらず、自宅待機が長期化する恐れもある。

 自宅待機となるのは、軽の生産に携わる全ての従業員で、給料は支払われる見通しだ。


-----------------引用ここまで-----------------



自分の勤める会社が危機に陥っているとはいえ、給料をもらいながら会社を休めるというのは最高だと思います。

「自宅待機が長期化する恐れもある」って、恐れというよりはむしろ「喜び」です。

永久的に自宅待機させていただきたいです。



私の勤めている会社も、不正でも何でもいいからやっていただいて、私を自宅待機に追い込んで欲しいです。

どうせ毎日残業してませんので、基本給だけもらえればそれで十分ですし。



さて、多くの方が、明日から連休になるかと思います。私もそうです。

とりあえずこの連休は、健全に自宅待機をして過ごそうと思います。



4/25_新人研修

本日の結果は、前日比マイナス131,300円でした。

160425.png



私の部署に、新入社員が1名配属されました。


さっそく、その新人の教育計画表みたいなのが配布されて、私もこれから数日にわたり、その新人に仕事を教えることになりました。


私の会社では、だいたい入社3年目くらいから、新人に教える役目を負わされるんですけど、初めの頃はとても憂鬱でした。

コミュ障だから、というよりは、自分のやっている仕事のことを全然理解していなかったので、新人から何か質問されたときに即座に答えられないとダサいのが嫌だったんです。



あれから10年経ち、今となってはもう、新人研修など、お手のものになりました。

新人ごときの質問なんてレベルが低いので、余裕をかましてちょっと面白おかしくsoba節を交えて答えたりとか。

毎日のくだらない業務をやるよりも、一日中新人研修をやってたいくらいです。私も成長したものです。



この新人も、こんなクソ会社に入社してとても悲惨ですけど、

いつか私のように、こんなクソ会社でクソ安い給料ではいつまで経っても金持ちになれないことに気づき、株式投資で一攫千金を狙うような人になって欲しいと思います。


4/13_公私の切り替え

本日の結果は、前日比プラス188,100円でした。

160413.png



久しぶりに日経平均が大きく上昇しました。



しかし、こういう日に経済ニュースで引用される画像って、なんで東証の電光掲示板に、かならず人の後姿が映っている画像なんでしょうか。

↓本日のヤフーニュース画像例

160413_kab.png

人の姿が映ってない、電光掲示板だけの画像が引用されたのは今まで一度も見たことがありません。



----------------


帰り際、会社の上司と以下のような会話をしました。



「sobaさんは、通勤時間がすごく短いらしいですね。そんな近くに住んでるんですか?」


「はい。徒歩3分くらいです。」


「近すぎですね!そんな近いと、仕事とプライベートの切り替えが出来なくないですか?


「はぁ・・・まあそうかもしれませんが、私はそんな切り替えは必要ないと思ってますから・・・・」




世の中、人それぞれ、十人十色いろんな考えがあります。

通勤時間を全くの無駄だと考え、職場からの近さだけで住まいを選ぶ私のような人間もいますし、

仕事とプライベートの切り替えが必要とかいうわけのわからん理屈で、わざわざ遠くに住むような人間もいます。


きっと、遠くにすんでて仕事とプライベートの切り替えがしっかりできている人からすれば、私みたいなのは仕事とプライベートが切り離せなくて、とても人生損しているように思えるのかもしれません。


むしろ、私からすれば、通勤に無駄に時間をかけるほうが人生損しているとしか思えませんがね。



少なくとも、交通費が発生していない私のほうが、会社への貢献度が高いと思います。


4/5_会社への感謝の意

本日の結果は、前日比マイナス480,700円でした。

160405.png



本日は全銘柄が大きくやられてしまいました。

しかしながら、優秀な企業の株を買って放置していれば必ず将来的には株価が上昇し、億万長者になれるはずなので、何も不安はありません。


こうやって私が株式投資をやってられるのも、全ては私の就職した会社が安月給の糞会社だからです。


もしも私が、高給取りの会社に就職できていて、今頃手取り30万とか40万で「これなら人生安泰」みたいな生活だったら、きっと株などに手を出そうと思わなかったと思います。


安月給で将来に不安を感じたからこそ、別ルートでの収入源を捜し求めた結果、株式投資にめぐり合えたことに感謝したいです。

株式投資にめぐり合わせてくれた私の就職先の糞会社にも心から感謝したいです。

大学時代、就職活動で社長面接まで行ったのに私を失格にしたあの一部上場企業にも感謝したいです。



3/24_人事異動

本日の結果は、前日比マイナス30,200円でした。

160324.png


12月権利銘柄の配当金が入金されておりました。1万円くらい。


軽々と「1万円くらい」などと書きましたが、1万円というのは大変に重い金額です。


私は、今の職場では、日給に換算するとだいたい1日1万円くらいで労働しておりますが、自分のやっている働きが、本当に1万円もの価値があるのか、分からないです。

もしかしてそれ以上の価値があるかもしれませんし、それ以下かもしれません。



クソ会社なんで別にどうでもいいんですがね。



そんなクソ会社の人事異動が、いよいよ正式に発表されました。

もちろん私の異動も発表されたわけですけど、意外にも、4月から東京の職場に課長が2名、部長が1名増員となるようです。

これはちょっと驚きました。


しかも、その3名は全員がマイホーム持ちですから、単身赴任が確定です。


本人はどう思ってるか知りませんが、たぶん、今さら転勤なんてしたくないんでしょうねぇ・・・

今まで毎日奥さんにやってもらってた家事とか、面倒くさいでしょうし。


あー、他人の不幸は飯が美味いw


3/8_送別会

本日の結果は、前日比マイナス121,500円でした。

160308.png


昨日はブログ更新できずに大変申し訳ございません。

先週からやっている工場内の現場作業のせいで、帰宅してからブログを書くという気力が全く沸きませんでした。

きっと今後もたびたびこういうことがあるかと思いますが、その際はお察しください。


ところで、今月末に職場の送別会が開催されることになりました。



私の送別会が。



おかげさまで私は3月をもちまして、東京の職場からは完全撤退となります。

日本で一番嫌いなこの東京という街とも、ようやくお別れできます。

もう一生東京で勤務することはないでしょう。



2/4_帰らないガマン大会

本日の結果は、前日比マイナス51,200円でした。

160204.png



職場では相変わらず、私は毎日定時帰宅をしており、私以外の社員全員は毎日残業をしております。

みなさん、そんなに仕事が好きなんでしょうかね。


いつだったか、会社が休みの日の夜、用事があってたまたま会社の近くを歩いていたら、私の職場の照明が煌々とついているのが外から見えました。

休出してまで、残業時間も仕事ですか。


まるで、帰ったら負けのガマン大会でもしているようでした。


1/25_ムスカになりたい

本日の結果は、前日比プラス662,700円でした。

160125.png


先週金曜日と合わせて、二日で160万円もプラスになりましたが、まだ年初来成績はマイナスという状況です。

欲は言いません。せめて今月は、プラマイゼロで終わってくれればと思います。



--------------------


妻が、先週あたりに放送されていた、天空の城ラピュタの録画を見ていました。


私は過去に何度かこの映画を見ましたので、特に今さらまた見ようという気にはなりませんでしたが、終盤あたりでムスカ大佐のあの有名なセリフ、

160125_mu.png


「見ろ、人がゴミのようだ!」


を久しぶりに見れてよかったです。



ところで、私も日々、ムスカ大佐が言うところのゴミのような人間として社畜業をやっているわけですけど、

いつかは株式投資で大成功し、大金持ちになって社畜業から足を洗う予定なわけです。


そうなったら私は、毎日毎日、満員電車ですし詰めになっていて、汗水たらして働くことこそ収入源!!みたいに考えているかわいそうな社畜たちを遠くで眺めながら、ムスカ大佐のような言葉をつぶやいてみたいと思っています。


でもきっとその頃には、東京勤務も終わっているでしょうから無理か。残念。


1/22_勤続表彰

本日の結果は、前日比プラス942,000円でした。

160122.png


それでもまだ今年はマイナス100万円以上という状態です。


たぶん、木曜日の急落時に勇気をもって何かしら株を買っておけば、もっとマイナスが減ってたようにも思えますが、

私が株を始めた頃に比べて、特に割安ってほどでもないわけですので、買う気がおきませんでした。


もっと下落して、全銘柄PER6倍とかになれば、激安だと思うのでもっと資金を投入してでも買おうという気になるんでしょうけど。

でもきっとそのくらいの相場状況になると、私がこれまでに増やした資産は、ほぼ全部消し飛んでいることでしょう。

下手すれば原資金を割っている可能性もあります。


-------------------



なんとなく部屋のクローゼットを片付けていたら、卒業証書を入れる筒がでてきました。

160122_tut.png


いったい何の卒業証書だと思って見てみたら、数年間に会社からもらった勤続10年の表彰状でした。



これ、なんかの役に立つんでしょうかね?はっきりいってゴミです。ただ単にクソ会社に10年在籍していただけです。

けっこう上質な紙と、筒の入れ物にもそれなりにお金がかかるわけですから、こんなくらだらないことにかける金を、もっと別なところに回せと会社に対して私は言いたいです。

糞会社だから言っても無駄か(笑)



そんな役に立たない勤続10年表彰状を、捨てようか、とっておこうか悩んでいたら、息子が目を離した隙に、クレヨンでメチャクチャに落書きしてしまっていたので、捨てました。



1/14_男女差別

本日の結果は、前日比マイナス137,300円でした。

160114.png


日経平均は↑↓がかなり激しく、こんなのに付き合って株を売ったり買ったりしていたら、とてもじゃありませんが気が滅入ります。

黙って保有し続けるのが最適でしょう。それでも気が滅入るのに変わりはありませんが。



------------------------


去年の暮れに、私が幹事の飲み会が開催されたことは記憶に新しいと思います。

コミュ障が幹事をやるとか、本当に厳しいですから。もう二度とやりませんから。


そんな折、またもや職場の飲み会が開催されることになりました。



今回の幹事役が、先日職場全員にメール配信してまして、

「会費は男性社員が4500円、女性社員が3000円、課長が・・・・」

という内容だったんです。



どう見ても、男女差別です。女も男も、同じ給料をもらってるんですから、同じ金額にしてください。

私が幹事のときは、男女差別なく、一律同じ金額にしました。女性を安くしたって私に何のメリットもありません。

もう結婚してますので、今さら女に好かれようと思いませんし。


当たり前のようにこういうことをするから、女がつけあがるんです。



まあ、どうでもいいです。どうせ飲み会は一生行きませんので。


10/8_超・定時法

本日の結果は、前日比マイナス90,600円でした。

151008.png


昔、「超・整理法」とかいう本が流行っていたのをなんとなく思い出したわけですけど、

最近私は、毎日定時に帰宅しています。


定時に帰宅するというのは、家庭にもやさしく、会社にもやさしい、最高の仕事のやり方だと思います。


私が職場から帰宅するとき、私以外に誰一人として、帰る気配の社員はいません。

昔は、そういう雰囲気の中でなかなか帰りづらかった、という感覚でしたが、ここ最近はもうそういうのはどうでも良くなっていて、何ともおもいません。むしろ、


「また残業かい、おめでてーな。無能どもが」


という風に心の中ではき捨てて職場を後にしています(笑)


8/17_職場の飲み会は金と時間の無駄

本日の結果は、前日比プラス298,400円でした。

150817.png


お盆休み明けの今日、職場にて、課長が全員にメールを送信していました。


「今週のどこかで、飲み会をやります。なんと全品半額のクーポンを手に入れました。とりあえず参加者募集します。詳細は・・・」


私は、過去に何度もブログで書いていますが、職場の飲み会が嫌いです。金の無駄だと思います。

たとえ半額だろうが、9割引きだろうが、無料だろうが、行かないです。時間の無駄でもあるからです。



こんなつまらないブログを読む行為も時間の無駄だと思いますが。


7/17_排水溝は灰皿ではない

本日の結果は、前日比プラス36,300円でした。

150717.png


損益率1位と2位の順位が、めまぐるしく入れ替わっております。

損益率3位、4位もいい感じで競り合っており、大変にアグレッシブでよいと思います。

それに引き替えビリ銘柄ときたら。


------------------


職場の喫煙者たちが、仕事中にビルの外へ出て、路上でタバコを吸っているんですが、

一部の人が排水溝に吸殻を捨てているのをよく目撃します。



排水溝は、灰皿でもないし、ゴミ捨て場でもありません。排水がたまる場所です。

排水溝が詰まると、雨が降ったときに排水機能が低下してしまい、道が水浸しになってしまうでしょう。

排水溝には吸殻を捨ててはいけないと思います。



こういうことも分からないおバカな社員が、私の会社にはたくさん居るんです。

あんな健康に悪いものを平気で吸う、ってだけで十分頭がおかしいので仕方ないのかもしれませんが。



ちなみに私は、喫煙者をとことん軽蔑しています。

いくらマナーを守って吸っていてもダメです。伏流煙を完全にシャットアウトしていただかないとお話になりません。

携帯灰皿を持ち歩いていてもダメなものはダメです。とにかく伏流煙がダメ。

煙の出ない電子タバコを吸ってる人なら、そんなに軽蔑しませんが、ある意味アホだとは思います。



7/8_フリスクの意味

本日の結果は、前日比マイナス257,200円でした。

150708.png


ヤフーファイナンスの値下がり率ランキングを見たら、3502銘柄が値下がったということで、個人投資家にとってはかなり厳しい日だったのではないでしょうか。


---------------



最近、仕事で30代後半の男性社員と同じプロジェクトをやっています。

職歴自体は私のほうが短いんですけど、そのプロジェクト分野での経験は私のほうが断然長くて、私がその男性社員に教える立場なんです。


で、その男性社員が、私のところによく質問しにくるんですけど、

その人がしゃべる時に吐く息がとても臭いので困っています。


その人はヘビースモーカーで、それだけで十分臭いのに、さらにコーヒーも良く飲むので、タバコとコーヒーの混ざった、最悪なニオイなんです。



ふと、その人の胸ポケットを見たら、フリスクが入ってたんですよ。

フリスクってのはあれでしょ?息が臭いことを自覚している人が、爽やかなミントの香りだか何だか知らんけど、ニオイを誤魔化すための食い物なんでしょ?

全然、誤魔化せてないんですけどね。とんでもなく臭せーぞと。マスク装着してくれと。



最近は、その人が私のところに来るたびに憂鬱な気分になります。

とにかく私は、一刻も早く仕事を辞めて、他人と触れ合わないで済む環境に身をおくべきだと思います。


6/1_暖気運転は老害

本日の結果は、前日比マイナス40,600円でした。

150601.png


日経平均株価は12連騰ですか。

私は全く恩恵がないというかどうでもいいんですけど、いつか大きく日経平均が下落した時にのみ、巻き込まれるような気がしてなりません。


--------------


会社で昼休みに、誰もいない会議室に冷房がついていたので、もったいないから消してあげたんです。

そしたら、冷房を前もってつけていた張本人である50歳くらいの平社員ジジイに、


「あ、それ消さなくていいよ、休憩明けにその部屋使うから」


とか言われたんです。


私は、呆れて何も言えませんでした。



休憩時間は1時間もあるんですよ?そんなに長時間、無駄な暖機運転が必要ですか?

もったいないと思わないんでしょうか。


きっとこういう老害ジジイは、最近の、暖機運転など必要ないクルマも、暖機運転させないと気が済まないんでしょうね。


老害恐るべしです。


今すぐ老害ジジイを根絶し、無駄の無い明るい社会を築き上げるべきだと思います。




5/25_紙パックを潰さずに捨てるクソ社員

本日の結果は、前日比プラス105,400円でした。

150525.png


日経平均株価は景気良く上昇しまくってるみたいですが、私の口座残高は年初来高値などまだまだ遠いです。


----------------


先週から、思いつきで書いているクソ会社シリーズです。



仕事中に、紙パック入りの飲料を飲む人がいますが、飲み終わった紙パックを潰さずにそのままゴミ箱へ捨てるクソ社員に困っています。


洗って乾かしてリサイクルにまわせ、とまでは言いませんが、せめて潰して、ゴミの嵩を減らして欲しいです。


コンビニで買ってきたアイスコーヒーの、プラスチックの容器とかも同じです。

そのまま捨てずに、前の人が捨てたのと重ねて捨てるとか、いくらでも嵩を減らす方法はあるでしょう。


そういうことに気をかけないクソ社員が多すぎて、すぐにゴミ箱がいっぱいになってしまいます。

ちりも積もれば山。ゴミの嵩が減れば、ゴミ袋の量も減らすことが出来るでしょう。


ちなみに私は、職場でほとんどゴミを発生させません。何も食べてないし、何も飲んでないからです。



5/22_電気ポットを保温し続けるクソ会社

本日の結果は、前日比マイナス178,900円でした。

150522.png


キャンペーンのために購入した投資信託が少し回復してきました。

キャンペーン終了までに、含み損がマイナス2500円にならなければそれで良いと思っており、投資信託で巨額の利益を得るとかは全く考えておらず、何の期待もしておりません。


投資信託というものは、結局のところ運用先がどうやって金を増やしているのかよくわかりません。

デイトレードで増やしてるのか、私みたいに長期に保有しているのか、それともまた別の何かの手段なのか。


私はやっぱり個別株を吟味して自分自身で運用するのが好きみたいです。

キャンペーンを無事に乗り切ったらすぐに売却し、今後一生投資信託は買わないと思います。


--------------


職場の給湯室に、一台の電気ポットが置いてあるんです。

その電気ポットのお湯が使われるのは、昼飯のときに誰かがカップ麺とかインスタント味噌汁とかを飲む時だけです。


なのに、なぜか朝から晩まで電源入れて保温しっぱなしなんです。


これはどう考えても電気代の無駄だと思います。

昼飯の5分前くらいに沸かして、昼飯が終わったらすぐに切れば良いでしょう。

今の時期、熱いコーヒー飲む人なんておらず、みんなコンビニの高そうなアイスコーヒー買って来てるようですし。


しかも保温の設定温度を見てみたら98℃になっていたので、アタマにきて90℃に下げておいてあげました。


いくら私一人がコスト削減努力をしたところで、このクソ会社はクソ会社のまま永久に変わらないと思います。


4/22_そこまでして・・・

本日の結果は、前日比マイナス107,900円でした。



日経平均株価が終値で20,000円を超えた記念すべき日だと言うのに、私のポートフォリオときたら。


---------------

今日、一時的に強い雨が降ったんです。


私の職場は、ビル内が禁煙ですので、喫煙者は外でタバコを吸わなければなりません。

喫煙者たちは、強い雨の中、傘をさしてつらそうにタバコを吸っておりました。



・・・そこまでしてあんなに健康に悪いものを吸いたいのでしょうか。

私は日々、健康に良いことばかりを心がけていますので、喫煙者の気持ちは全く理解できません。


こんなことを言っていると、逆に、

「そこまでして、あんなに生活水準を落としてドケチな生活をしたいのでしょうか。全く理解できません。

とか言われることでしょう。


理解していただかなくて結構ですが。





4/16_岩盤浴でデトックス

本日の結果は、前日比マイナス422,900円でした。



平気な顔で、私の2ヶ月分の給与額以上の金額を一日で減らさないで欲しいと思います。


--------------


私の職場には、年齢は私と同じくらいなんだけど、風貌は40~50歳くらいに見える独身の社員がいます。

その人が、休憩時間に他の社員と世間話をしていたのをなんとなく聞いていました。



「この業界って、仕事ですごいストレスたまるじゃないですか~。だから最近、岩盤浴に行ってストレス発散してますよ。

サウナは、体の外側から温めるんですけど、岩盤浴は体の内側から温めるんで、サラサラな汗がでるんです。

岩盤浴って、すごくデトックス効果があるんですよね~」



・・・40歳近いオッサンが、いまさら体の内部をデトックスとか言ってる場合ですか。

行動がキモくて、ますます婚期が遠ざかっていきますよ。

お前はまず、内部よりもむしろ外部をなんとかすべきだろ、と。


その人の話を聞きながら、これはいいブログネタになるぜ~、と考える失礼極まりない私でした。

3/20結果_今から株を買うとしたら

本日の結果は、前日比プラス195,900円でした。



損益率1位と2位銘柄が、いい感じで競り合っております。

両方とも10倍高、ダブルテンバガーでも目指して欲しいと思います。



本日、仕事の休憩時間にヤフーファイナンスで保有銘柄のチャートを見ていたら、同僚がそれを見て、

「株やってんすか?今、日経平均すごい上がってますよね~~。今株を始めれば勝てますかね~~?」

と話しかけてきました。



そんなもん、「銘柄しだい」「投資方針しだい」としか言えないでしょう。


素人って、たいがい勘違いするんですよ。

たとえばパチスロなんかが分かりやすいです。

「今日はイベントデーだから勝てる」

とか言って、朝からパチ屋に並んで、開店から全力で金を注ぎこんで夕方あたりにスッテンテンになって帰るわけですが。

イベントデーだからって、全台が高設定のわけがないんです。

高設定の台を見つけて、それに座れなければ、いくらイベントデーでも勝てないでしょう。


株も同じです。いくら日経平均株価が上昇したところで、業績の悪い銘柄ばかり選んでれば、勝てないでしょう。


今日話しかけてきた同僚は、きっとその気も無いんだと思いますが、社畜として、安い給与所得だけで一生やっていってください。

私はお先にリタイヤさせていただく予定です。


3/4結果_同窓会費

本日の結果は、前日比プラス112,100円でした。



久しぶりにプラス引けでうれしかったです。


-------------

私は、地元県の大学を卒業後、地元県の企業に就職しました。

この流れで就職してしまうと、大学と会社で結んでいる、『○○会』とかいう同窓会に強制的に入会させられます。

入会させられること自体は、大して問題ではありません。


年会費が3,000円も取られるので非常に困っています。



これって、本当に払う義務があるのでしょうか?

払った金がどういう用途で使われているのか、全く分かりません。

年に何回か、『○○会 支部合同親睦会』みたいなのが開催されてるようですが、これの飲み代にでも充てられているのでしょうか。一度も出席したことありませんが。


支払い拒否したらどうなるんでしょうかね。

ドケチな私なら、やるべきだと思いますが、なかなか勇気がわきません。


退職するまでは永久に逃れられませんので、一刻も早く退職に向けて資産増加を進めるべきですね。
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
6月  2049万円/+309%
(年利+17.47%)
本ブログへのアクセス元ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

クリックで幸せにお買い物
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: