6/24_糞レビュー

本日の結果は、前日比マイナス18,000円でした。

150624.png


日経平均株価はどこまで上がるのでしょうか。どうでもいいですが。


--------------


先日、妻が、ある商品を通販で買ってくれと頼んできたので、amazonで商品を検索してたんです。

で、数ある種類から一番コストパフォーマンス的に優れてそうな商品を、レビューを参考に選ぼうと考えました。

そしたら、こんなレビューがありました。


★★★★☆なかなか良さそうです。
投稿者:○○
まだ使用していませんが、他に比べて安く、到着も早かったです。
利用するのが楽しみです。





ネット通販初心者でしょうか。

すぐにレビューを投稿したい気持ちは分かりますが、ヤフーオークションの評価じゃないんですから。

宅急便業者の早さを評価してほしいんじゃなくて、商品を使ったうえで、その商品自体を評価してほしいんですよ。


どこの誰だか知りませんけど、こういう何の役にも立たない糞レビューを投稿するのは本当にやめて欲しいと思いました。


4/27_スマホ依存は貧乏人だけ?

本日の結果は、前日比マイナス72,100円でした。



日経平均株価が2万円を割った!一大事だ!みたいな株式ニュースの見出しがデカデカと表示されていましたが、

ネパールなんて、地震で8000人も死人が出てますしそっちのほうがよっぽど一大事だと思います。


----------------


普段、息子を連れて近所の小汚い公園へ遊びに行くことが多いんですが、

先日、いつもなら行かない閑静な住宅街の一角にある、ちょっとセレブな奥さんたちが集まるような児童公園へ行ったんです。


公園内には、子連れのママさんたちが3名いまして、3人とも、高級そうな電動アシスト自転車に、高級そうなチャイルドシートのフル装備なんですよ。



一方私は、5年以上前にホームセンターで購入した、変速機能すらついていない、もう錆びている自転車に、昔、FX口座開設したときの現金キャッシュバックキャンペーンを利用してタダで購入した、安いチャイルドシートを装着しています。

明らかに、貧乏人な私と、金持ちなママさんたちの間に温度差を感じます。


ま、そんなことはどうでもよくて、

ママさんたちが、公園の遊具で子供を遊ばせているすぐ横で、どうせお前ら、スマホに釘付けなんだろ、と期待していたのですが、


意外にも、そのセレブママさんたちは誰一人として、スマホなんかに目もくれず、ちゃんと自分の子供を監視していました。



私がこれまでに、公園でスマホ大好きママさんをよく目撃して来ましたが、思えば、きまってそれは小汚い、貧乏人ばかりが集う公園内でした。


もしかして、スマホ依存は貧乏人だけの習性なのではないか?と思います。


貧乏人は、スマホなんていう高価な製品が身の丈にあってなくて、ついつい、「いっぱい使わないともったいない」的な発想があるのだと思います。

一方金持ちは、そういう発想が無いのだと思います。


と、スマホすら買えない超貧乏な私の結論でした。

4/23_選挙カー

本日の結果は、前日比プラス10,100円でした。



日経平均は2万円台を維持し、なかなか強いようですね。どうでもいいですが。


----------------


ここ最近、朝から晩まで選挙カーがうるさくて困っています。


私が道を歩いているとき、たまたま近くを通りかかった選挙カーのほうをチラっと見ただけで、

「ありがとうございます!○○は、あたたかいみなさまの応援で~~」

とか言ってくるんです。

頼むから、やめてくれっての。


議員になってしまえば、もれなくお高い給料がもらえるでしょうから、そりゃもう必死に当選したいでしょう。

だからといって、選挙カーで自分の名前を大きく叫ぶことに意味があるのでしょうか。

市民たちの脳に、候補者の名前をインプットさせる目的でしょうかね?



投票日までに、選挙カーから私の耳に聞こえてきた候補者の名前を覚えておき、そいつらには投票しないという方針で行きたいと思います。

3/13結果_生理用品を隠す袋

前日の結果は、前々日比プラス126,500円で、
本日の結果は、前日比プラス161,000円でした。



昨日はブログ更新できず、大変申し訳ございません。

妻の出産後、会社を休みまくってたらそのツケが回ってきたような感じで、昨日は深夜12時まで残業させられてブログを書く気力がありませんでした。

今後はこのようなことが無いといいのですが。


それはさておき、IPOが一つ補欠当選していました。



この「RSテクノロジー」とかいう銘柄、ネットの情報だとかなり公募割れの可能性が高いようです。

元々ポイント狙いで応募したので、できれば繰り上げ当選しないで欲しいと思います。


----------------


今日、妻に買い物を頼まれて、近所のドラッグストアに行ったんです。

なんか「母乳パッド」とかいうのを買って来いと言われまして。


で、商品を持ってレジに行ったら、店員が母乳パッドを、中身が見えないような黒い袋につめてこう言ったんです。


「他の商品も一緒に袋につめてよろしいですか?」


・・・一体何がしたいのかサッパリ分かりません。

そもそも、私は男ですよ?

40近い男が、母乳パッドごとき、そんなもん素手で持って歩いても恥ずかしくないですし、

その中身が見えない黒い袋に、他の商品も一緒に入れるのに、いちいち断りが必要なんでしょうか?誰がそれを嫌がるんです?勝手に入れろっての。


世の中、ルールとか、お約束とか、よく分かりませんけどもうやめてくれって感じで。


で、支払いのときにクレジットカード出したら、今度は


「お支払いは、一括でよろしかったでしょうか?」


・・・2000円ごときの支払いを、どこの誰が分割払いするというのでしょうか。

もう、この世はわけのわからないことばかりです。

3/9結果_雨の日の傘袋

本日の結果は、前日比プラス117,400円でした。



3月は開幕からズタボロでしたが、ここ4日連続で上昇し、プラマイゼロまで戻りました。


特になにをしたわけでもありません。放置していただけです。

--------------


これまで、人類による愚かな発明はいくつもありますが、

今日、妻に頼まれて雨の中ドラッグストアに買い物に行って、人類愚か発明ベスト10に入るであろうものに気づいてしまいましたのでご報告いたします。



「雨の日に、店頭に置かれる、新品の傘袋」



店側からしてみたら、「ぬれたまま傘持ち込むなよ客め。」でしょうし、

客からしてみたら、「傘立てに傘置いたら盗まれるから店内に持ち込みたい」


の意見を両方とも満足する結果が、これなんでしょうかね。


これって、一度使った袋はゴミになるんでしょう?もったいないなぁ。


私は、新品のを使わないで、前の客が箱に捨てた袋を再利用してますけど、私以外のほとんどの人は新品のを使って捨てますし、私一人が再利用したところですずめの涙みたいなものです。

もうちょっと、再利用可能なシステムにできなかったんでしょうかと思います。

ビニールなんてのはもともと貴重な化石燃料なわけですから、一瞬にしてゴミにしてしまうのは悲しいです。


世の中に、私のような思考の人間がいて、こういう愚かなシステムを改善できる案を考え出してくれる人が現れるのを待っています。

【速報】二児の父になってもうた

手取り15万で低収入の私が、とうとう二児の父になってしまいました。

先日から、ブログでちょっと怪しげな内容(妻がいない、仕事が無い)を書いてはいましたが、つまりはそういうことだったんです。


普通、出産は実家に里帰りしてやるもんだと思いますが、普通じゃない私は、今回実家には頼らず、全てを夫婦だけでやり遂げようと決心したのです。

40歳近くにもなって実家依存
してちゃ、ダメです。実家なんてもう無いものと考えないと。



妻が陣痛で入院してから4日間、息子と二人きりのサバイバル生活をしたわけですが、とても良い人生経験になりました。

今後は、もう1週間くらい会社を休んで、妻の回復と2人の子供の世話をしつつ、徐々に社会復帰していく予定です。



ところで本題。


さっき、「出生届」を書いていて、すごく許せない気持ちになりました。

結論から言います。


本籍制度はやめるべき。


本籍って何の意味あるんでしょうか。

私の本籍は、結婚した当時に住んでたアパートの住所を登録したような気がするんです。


そんなもん、月日が経ったら忘れてしまうわ!!!


最近の運転免許証は、「本籍」欄はあるけど空欄になってるし。バカかと。


この国に昔からこびりついている、こういうダメな風習を、正しい姿に見直してくれる革命家が現れないかしら。私が生きているうちに。


・・・と、2人のかわいい子供たちを眺めながら、朝からブログを書いた次第です。

2/10結果_日本人の不思議

本日の結果は、前日比プラス148,500円でした。


日経平均下落↓なのに、全銘柄上昇↑ということで、非常に快い結果でした。


------------------


本日、会社の用事で電車に乗って某家電品店に買い物に行ったのですが、

あいかわらず、電車内には、首をかしげてちっちゃなスマホ画面を凝視する人が多すぎて、とても気持ち悪い光景でした。


一方で、家電品店のテレビ売り場では、40とか50インチの超巨大な画面のテレビが売れているようでした。


極端に小さいスマホ画面と、極端に大きいテレビ画面が好きで、普通サイズの画面は嫌いなんでしょうかね?

私には全く理解の出来ない、日本人の不思議な習性だと思いました。

2/6結果_電動大好きママ

本日の結果は、前日比マイナス59,100円でした。



私の口座残高は4日続落し、32万円も減ってしまいました。

四半期決算発表も数社でておりますが、各社、悲喜こもごもです。


--------------


一昨日、昨日と書いた記事と似たような内容を、3夜連続シリーズでお届けします。



我が家には、息子用のハイローチェアーがあります。↓こんなやつです。


息子が産まれる直前に、ヤフオクで中古品を買いました。


ごく一般的な品物で、背もたれを倒したり上げたり、高さが3段階に調節できたり、手動でユラユラできたりする等の最低限の機能しか付いておりません。

電動装置などついておりません。



ハイローチェアーを購入する際、事前にネットで調べたんですよ。そしたら、こんな商品もあるんですね。


電動式で、自動でユラユラできる機能付き。




この機能、必要ですか?


電動式なら、赤ちゃんを乗せて放っておけば勝手にユラユラしてくれるから、あやすのに手を使わず楽なんだと思います。


でもやっぱりそういのって、自分の手で、小さい赤ちゃんのかわいい顔を拝見しながらやるのが楽しいってもんでしょう。

赤ちゃんとの触れ合いが大切だと思うんですよ。



「人それぞれ」と言われればそれまでですが。



世の中のお父さん、お母さん。今の世の中、何でも電気制御で手軽になりましたけど、機械まかせじゃなく、ご自身とお子さんの触れ合いを大切に、育児にはげんでみたらどうですか。

2/5結果_コンビニ大好きママ

本日の結果は、前日比マイナス42,900円でした。


結局、この二日は日経平均は↑↓、私の口座残高は↓↓という結果になり、非常に腹が立つ結果でした。

どうでもいいですが。


--------------


昨日書いた記事と似た内容です。


私はたまに、息子を連れて児童館へ行ってるんですが、来ているママさんたちが、コンビニで買ったおにぎり持参しているのをよく見かけるんです。

お昼になると、子供にコンビニおにぎりを食べさせているんですけど、私はこの光景を見るたびに、なんだかやるせない気持ちになります。


子供に食べさせるおにぎりくらい、ご自身で作ってあげたらどうですか。


コンビニおにぎりってのはアレでしょ?添加物やら保存料やら、たらふく入ってるわけでしょう?小さい子供には刺激が強いと思うんですよ。


子供にご飯を食べさせるのは親の仕事です。

金で買って食べさせるのも、作って食べさせるのも、同じですけど、やっぱり手作りのおふくろの味ってもんが、子供にとっては嬉しいと思うんですよ。

私なんて、息子のためにおにぎりを作る作業が楽しいですけどね・・・・

「人それぞれ」と言われればそれまでですが。


世の中のお父さん、お母さん。今の世の中、コンビニで手軽におにぎりは買えますけど、ご自身のお子さんのためにおにぎりを作ってあげたらどうですか。おふくろの味。最高ですよ。

2/4結果_スマホ大好きママ

本日の結果は、前日比マイナス16,000円でした。



日経平均株価は華麗にリバウンドしたというのに、私の口座残高はこのザマです。

やってられないです。


-------------

日曜日に、息子を連れて近所の公園に行ったんです。

そしたら、遊具のブランコで2人の子供を遊ばせているママさんがいまして、

子供にほとんど目もくれず、スマホ画面ばっかり見てるんですよ。


今晩のおかずレシピを考えてるのか、流行のファッションのサイトでも見てるのか、アプリゲームやってるのかはわかりませんが、とにかくスマホ画面ばっかり見てるんですよ。

私なんて、息子がはしゃぎまわってる姿を見てるだけで、十分楽しいですけどね・・・・

「人それぞれ」と言われればそれまでですが。



よくある、「子供から目を離したスキに、怪我した!」なんて事例は、実は


「スマホから目を離したスキに、子供が怪我しているのに気がついた!」


ということなんじゃないでしょうかね。


世の中のお父さん、お母さん。今の世の中、手軽に楽しめるツールはいっぱいありますけど、もうちょっと、ご自身のお子さんに目を向けてみたらどうですか。ツールなんかよりも楽しいと思いますよ。

1/26結果_年賀状を処分

本日の結果は、前日比プラス258,800円でした。



ここ最近、損益4位銘柄が地味に上がってきています。

今まで下がりすぎていたのが戻ってきた感じでしょうか。

去年はずっと、4位5位でビリケツ争いをしていたのですが、ようやく上位3銘柄たちとまともに勝負できる株価になりそうです。というかなってほしいです。


--------------

昨日、年賀状を処分しました。

ちょっと前に書いた、年賀状の断舎利の記事にあるように、「選ばれていない人」からの年賀状を、すべて粉砕して捨てました。

今後、この人たちに送る気もありませんし、残しておいても仕方がありません。

お年玉つき年賀の当選発表が終われば完全に用なしです。



処分している最中、一枚だけ、とんでもない年賀状を見つけました。

私宛の郵便番号は間違っているわ、アパート名は間違っているわでよくまあ届いたなってのと、

裏面に、直筆で何の一言も書いてねーわで、こんなものを送る意味、果たしてあるのか、という感じで最低の年賀状でした。


年に一回のみの大切な行事だというのに、人の住所を間違うなんて最低だと思いますし、単に印刷された紙を出すだけなんて、52円をドブに捨ててるようなものです。


こんなくだらない年賀状を送ってきた人に、年賀状を出さなかったのは大正解だったと思います。

1/15結果_七草粥

本日の結果は、前日比マイナス95,800円でした。


昨日、上方修正を発表した1位銘柄は、下落しました。

実際、今の株価は割高なので、決算がよろしくても下がるのは、仕方がないのでしょうか。


-----------------


七草粥が、最近のアメブロ検索ワードで上位になっているようです。


私はこれまで、七草粥を食べたことは何度かありますが、一度も美味しいと思ったことはありません。


正直言いますと、七草を入れずに、具無しのほうが断然美味しいです。

セリ、ナズナ、ハコベラ・・・・と、画像検索してみたんですが、ますます食べる意欲がなくなりました。山菜とか大嫌いなので。


もし私が風邪で寝込んだとき、妻が「栄養つくから」とか言って七草粥を作ってくれたら、とても困ると思います。普通のおかゆを作ってくれって感じです。


おせち料理とか、懐石料理とか、幕の内弁当とかもそうです。

いまいち、日本の伝統的な食事というものは、私に合わず、一度も美味しいと思ったためしがありません。

1/5結果_年賀状の返信

本日の結果は、前日比プラス341,000円でした。


大発会らしい、気持ちの良いあがり方で、私の2015年は始まりました。

損益率一位銘柄も、過去に記録した「333%」を超えてきました。

しかし、どう考えてもROEに見合っていない、割高な株価ですので、すぐに下がるでしょう。


----------------------


私は今年から、年賀状の断舎利を行いました。

社交辞令の年賀状から脱却し、心の底から、送りたい相手にのみ、年賀状を送ることにしたのです。

その結果、3名のみが「選ばれしもの」となりました。

選ばれしものには、息子のかわいい写真付き年賀状がもれなく届きます。



元旦に、私の元には、その選ばれし3名からはしっかり年賀状が届きましたが、選ばれていない人からも年賀状が届きました

当然、その選ばれていない人への返信は行いません。心の底から送りたいと思えない相手だからです。

大変申し訳なく感じますが、仕方ないのです。断固たる決意があるのです。


「返信してこないなんて、非常識な人間だな」

と、中には私を侮辱する人もいると思いますが、勝手に思ってろ、という心境です。

新年早々スーパーの行列

さっき、妻に頼まれて近所のスーパーに行ったんです。

そしたらスーパーの入り口にすごい行列が出来てて、何かと思ったら


「新年お年玉抽選会 ハズレ無し 先着○○名様」


とか書いてあるんです。


気になって、ポスターに書かれた詳細を見てみると、以下のとおりでした。

---------------------------

・1,000円で一回クジを引ける。

・ハズレでも、そのスーパーで使える1,000円の商品券がもらえる。

・運がよければ2,000円または5,000円の商品券が当選する。

---------------------------


そのスーパーで1,000円以上買う気があるなら、絶対に損しないギャンブルなわけです。


ドケチに定評のあるsobaなら、間違いなくその行列に並ぶであろうと思う方もいるかもしれませんが、

私はお金には執着しますけど、行列に並ぶのは大嫌いなんですよ。

一般市民と同じ行動をする自分に嫌気がさすんですよね。なんとなく。


なので、その行列には目もくれず、客のほとんどいない店内で、悠々と買い物を済ますことができました。レジも空いてて時間もかかりませんでした。



・・・私が店を出るころには、抽選会も終わっていたようで、

せっかく並んだ挙句、抽選を受けられなかった人や、1,000円商品券があたった人たちは、すごくやるせない表情をしていたように、私は見えました。

12/29結果_火の用心

本日の結果は、前日比プラス113,400円でした。


あと1日で、2014年の株式市場営業日が終了します。

今日時点で、今年の損益はプラス460万円ですので、

仮に、明日1日で私の保有銘柄が全部ストップ安になったとしても、マイナス240万円程度で済むので、今年の勝ちは確定です。


----------------------


昨夜、9時に就寝したんです。育児しすぎて疲労していたんですね。


いい感じで熟睡したかと思ったら、いきなり家の外からデカイ声で、


「ヒノー ヨージーン!(火の用心)」


とか聞こえてきたんです。

たぶん町内会の消防団による、年末恒例行事の外回りだと思います。

そのおかげで、せっかく熟睡していたのに目が覚めてしまいました。

私、一度睡眠から目覚めるとしばらく眠れない体質なんですよね・・・



こういう行事を、頭ごなしに

「うるさいからやめて欲しい」

と言ってしまうと、「世知辛い世の中になったねぇ」みたいに言われて批判されるんでしょうけど、少なくとも私にとっては迷惑だったわけで。


そもそも、この時期に火事を起こしちゃう人って、石油ストーブの真上に洗濯物干したまま忘れて出かけたりするような馬鹿野郎くらいなもんでしょう。

そういう馬鹿野郎達は、こんな外回りの火の用心になんて耳を傾けませんて。

年末年始は毎日、これをやるんですかねぇ・・・

頼むから、私に安眠をくださいと言いたいです。いわれなくても火事には気をつけますから。

12/4結果_革靴

本日の結果は、前日比マイナス103,400円でした。


2日連続で10万円以上マイナスとなり、今月トータルでもうマイナスです。

下がりすぎだと思います。


-----------------


昨日出張に行ったと書きました。

客先に行くので、スーツで行かなければならず、合わせて革靴を履く必要があります。


革靴って、なんかメリットあるのでしょうか?


そもそも歩きにくいです。絶対に、クッション性のあるスニーカーのほうがいいと思います。


通気性が悪いため蒸れやすく、すぐに足が臭くなります。


スニーカーに比べて値段が高い。


「スーツには絶対革靴」という、社会人としての常識的なくだらないプライドのために、普段履きなれない革靴を履いて命を削るよりも、

履きなれた、クッション性のある、歩きやすいスニーカーを履くほうが断然良いと思います。


この世からなくなって欲しいものリストの候補として、真っ先に革靴を挙げることとします。

11/26結果_紅白歌合戦

本日の結果は、前日比プラス37,000円でした。



昨日下がった分が戻ってきました。

とても退屈な値動きですが、これでいいのです。

---------------------

NHK紅白歌合戦の出場歌手が決定したようです。

こどもの頃は、こたつに入って家族で見てましたが、一人暮らしをするようになってTVを見ない習慣になってから、全く見ておりません。


全く見ないくせに、出場歌手はなんとなくチェックしたりしています。


いつの頃からか、歌手じゃない人も出るようになってしまいました。

合戦」なんですから、ちゃんと自分たちの力を出し合って、歌って戦うべきであり、あらかじめ録音されたであろう曲に合わせてクチパクは、邪道だと思います


私が子供の頃に見ていた紅白歌合戦には、クチパク歌手はいなかったと思います。

汚い公園

休日に、息子の散歩ついでに近所の公園に行ったんです。公園。

そしたら、なんか公園のゴミ箱の付近がすごく汚れていたんですよ。

見ていたらアタマにきたので、思わず写真とってきました。




『家庭ゴミの持ちこみ禁止』

と書かれていますが、思いっきり家庭で飲んだであろうビールの瓶や缶が捨てられていました。


こういうことを平気でする人間て、どういう教育を受けてきたんでしょうか。そして、いつ死滅するのでしょうか?

小さい子供がこういうのを真似するし、そういう子供が大人になってその子供もこういうのを平気でやるようになってしまうので、ぜひともやめて欲しいんですが。


瓶は確か、1本5円くらいで買い取ってくれる酒屋があった気がします。

9/25結果_喫煙女

本日の結果は、前日比マイナス4,200円でした。



通勤時、とあるオフィスビルの前を通るのですが、ビルの入り口で毎日タバコを吸っている女がいます。

たぶんそのビルの中にある会社の社員でしょう。制服を着てるので。


タバコを吸う女性を見て、私がいつも思うのは、


「妊娠しても吸い続けるのだろうか」


ということです。


妊娠中の喫煙は胎児に悪影響があるとか、科学的根拠もあるようですし、普通に考えても、体に良くない成分が体内に流れ込むわけですから、デリケートな胎児にはとても悪影響がありそうですね。


タバコは、昔から「百害あって一利無し」と散々な言われようで忌み嫌われていますし、パッケージにもデカデカと「あなたの健康を損なう恐れがあります」とか書かれていますよね。バカでも分かるくらいに。


こんな危険なものを平気で吸い続け、やめられない人は、恐らく脳のどこかに大きな欠陥があるのだとは思いますが、せめて女性は、妊娠したら喫煙をやめて欲しいです。


「妊娠したらやめる」なんて言っても多分無理だと思います。


「明日からドケチに生活する」が出来ないのと同じです。


何事も、普段から、徐々にコツコツとやることが、大事だと思います。

8/18結果_将来やりたいこと

本日の結果は、前日比 プラス 210,600円でした。



最近、息子を自転車にのせて家の周辺をぶらりするという育児をよくやっています。

川沿いの土手を行ったりきたりして、公園の遊具で遊ばせるだけなんで、お金がかからなくてとても有意義です。


前から思っていたことではありますが、土手も公園も、なんかゴミが散乱していて汚いんです。

コンビ二弁当の容器とか、ペットボトルとか、タバコの吸殻とか。

ゴミをそこらじゅうに捨てるってのは、非常にモラルに欠けた行為ですね。同じ人間として、情けない。



将来、私が大金持ちになって仕事もやめて、暇になったとき、私はこの汚い世の中をキレイにしてあげたいと思います。


ゴミ袋を片手に、周辺のゴミを拾って街をキレイにしたい。

いつかは「名物・ゴミ拾いおじさん」みたいなネーミングをつけられたいと思います。

8/8結果_お盆休み突入

本日の結果は、前日比マイナス202,400円でした。


今日も全焼でした。

これで4日続落し、そのトータル金額は、マイナス59万円です。先月の最高値時点からは、マイナス87万円です。いいかげん下がりすぎだと思います。勘弁して欲しいです。


日々、1円単位でドケチな生活をしている私にとっては、とてつもない大金です。もう死にたい気分です。


しかしこれも長期投資家として託された運命だと思います。




最近、いろいろな株式ブログを見渡していると、「長期投資」とのたまっている割に、やたらと頻繁に売買している方が多いように思えます。

『割高になったから売った』とか、『月次の悪化で方向性が怪しくなったから売った』とか、理由はいろいろあるようですが。

私にしてみれば、企業の成長なんて、そう簡単に止まるもんじゃないと思いますけどね。

まあ、やり方は人それぞれありますので、とやかく言うつもりはありませんが、より迅速に大金を得たいからという理由で、次から次へと投資先を変えるような投資法をやっている長期投資家は、矛盾していると思います。


---------------------

今日から私の職場はお盆休みに突入しました。

例年であれば、妻と息子を一足先に実家へ帰らせてから、私はゆっくりと、安い高速バスで帰省するのですが、

今年は家族3人、帰省しないことにしました

-----------------------
ドケチネタ
実家に帰省しない

-----------------------

実家帰省すると、一人あたり往復15,000円くらいかかります。帰省しなければ無料です。

ゴールデンウィーク、お盆、年末の、好例の高速道路渋滞、私は体験したことありませんけど、そろそろ日本人は、そういうのやめたらどうですか。

移動しすぎなんですよ。もっとじっとしていられないのかな。


墓参りなんて、気持ちだけでいいでしょう別に。実際墓場に行かなくたって。

幽霊の存在を信じる人と同じ発想ですよ。

そのうち「インターネット墓参り」とか始まるんじゃないですかね。納骨とかもサーバー管理されるかもしれませんし。

7/14結果_納豆のからし

本日の結果は、前日比プラス101,700円でした。


日経平均が大きく上昇している日に私の口座残高が増えても、あまり嬉しくありません

------------------

私は昔から納豆が好きで、良く食べています。

納豆に関して、昔から思っている疑問のひとつに、


「納豆にからしは必要か?」


というのがあります。


納豆の食べ方には、人それぞれにバラエティがあるかと思います。

私は、「納豆」+「生卵」+「付属のたれ」で食べますが、からしは入れません


世間一般の常識がどうかは知りませんが、私を含め、私の家族、知人の納豆イーターに、からしを入れて食べている人を見たことがありません


納豆業者は本当に、納豆にからしを付属する必要があるのでしょうか


私は昔、付属のからしを捨てずに冷蔵庫に保管して、いつか使えるだろうと思っていた時期もありましたが、結局そのからしが利用されることは無く、そもそもからしが好きではないので、今は普通に捨てています。もったいないなぁ・・・。


からしの付属していない納豆を、もう少し安い値段で提供していただけると、私としてはとても嬉しいのですが。

しかし、世の中にはいろいろな人がいます。

からしだけ入れて、タレはつけない人もいるでしょう。

付属のものは何でも入れちゃう、たくましい人もいるでしょう。

そういう人にとってはからしは必要であり、きっと私なんぞの無能な一般庶民が疑問に思うことをすべて考慮したうえでの結論が、「納豆にからしを付属する」なのでしょう。

6/24結果_金の亡者

本日の結果は、前日比マイナス 29,400円でした。



さて、本日のタイトル「金の亡者」について。

私自身が金の亡者ですので、あまり人のことは言えませんが、向かいのマンションの管理会社のことを指しています。


先日、向かいに巨大なマンションが完成しました。

そのマンションの隅っこのほうに、空き地のようなスペースがあったんですよ。車が3台くらい止められる小さなスペースですが。


できれば、そのスペースに小さな公園でも作って、すべり台やブランコでも設置していただけたらなぁと。

息子をつれて楽しめるし、都民の癒しの空間になるだろうなぁと、ずっと思っていたんです。


先日、その空きスペースに「TIMES」というコインパーキングが作られることになりまして、ちょっとガッカリしました。


ビジネスを手がける企業にしてみれば、空き地にしておくよりは、駐車場にして、少しでもお金を取ったほうが、いいのかもしれません。


しかし、お金儲けだけがすべてじゃないと思うんですよ。心のゆとりとか、そういう面も考えて欲しかったなぁと残念に思いました。


そこまでして儲けたいですか?あんたたち。という感じ。



もし仮に、私がマンションの管理会社社長であっても、空き地にしておくなんて勿体無いから少しでも金になる施設を作るとおもいますが。

6/4結果_総選挙

本日の結果は、前日比マイナス 36,800円でした。



刺腹銘柄は、昨日東証一部に昇格するニュースが出たにもかかわらず、上がりませんでした。

まあ、そんなものでしょう。昨日私が記事に書いたとおりです。

2軍の選手が1軍に昇格したところで、所詮は2軍の実力です。

アンダーガールズのメンバーが選抜に昇格したところで、所詮は指原です。

長い目で、見守っていこうではありませんか。

------------------

今年も、AKB総選挙では、お金持ちな方々が推しメンの順位を上げるために、大量にCDを購入するのでしょうか。

どうせ聞かれることもなく、ただ捨てられる運命のCDなど、生産するだけ資源の無駄だと思うんですよね。

CDとしてパッケージで販売するのではなく、ネットでダウンロード方式にすればいいのにと思いますが、どうなんでしょうか。

消費増税で生活は変わるか

4月から、消費税が8%に上がるそうです。


3%から5%に上がったときもそうでしたが、多くの人は、

「上がる前にできるだけ買っておきたい」
「上がったら節約する」


と考えるでしょう。実に正しい発想だと思います。


しかしながら、私自身は、増税前に何も買わないし、増税後に節約もしないでしょう。

なぜなら、普段から可能な限り節約をしているからです。
これ以上、節約のしようがないのです。


私は、自身が大変にドケチであることは、これまで何度も公表してきました。

当然ですが、ドケチですので新聞は契約しておりません。
私に入ってくる情報のほとんどはインターネットからです。


今現在、実家に帰省中でして、実家でとっている新聞でも久々に読もうかなと、
「声」という、視聴者の投稿コーナーに目を通してみました。


消費増税、節約と断捨離で対応
(栃木県 53歳 地方公務員)

今年は4月から消費税が8%に上がる。そこで、私は生活の無駄を省き、節約することにした。

一番身近なのは、食費の節約だ。スーパーでの買い物は、1日千円以下とすることに決めた。
また、食べ物が無駄にならないように、買う量もきちんと管理することにした。冷蔵庫を淋しいほどスカスカにするのだ。

次に、不要なものをすてる「断捨離」の実行だ。
(・・・以下略)



この投稿者は、4月からの消費増税のため、節約をし始めるようです。

しかし、消費税が3%から5%に上がった時は、節約し始めなかったんでしょうか。
節約なんて、そうそう簡単に、いきなり出来るモノじゃないですぜ?

スーパーの買い物を1日千円以下にするよりも、行く回数を減らすとか、必要なものだけを吟味して買うとか、安い通販で買うとか、したほうがいいんじゃないでしょうか。

「断捨離」とか言ってますが、今まで無駄に色々買ってきた結果、不要なものが増えたから捨てて整理するんですよね?結構難しいと思いますけどね。捨てるってのは。言うだけ番長になりそうな気がします。
ただ単に、流行の「ダンシャリ」って言葉を使いたかっただけちゃうんかと。


・・・本当の節約家ってのは、私のように、
消費増税とかそういう外部要因の影響なく、普段から節約している人間を指すのであって、

この投稿者の53歳地方公務員さんは、きっと、節約家になんてなれないと思います。
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
年間 +772万 +44%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: