6/27_歩きスマホを略して「あホ」と呼ぶらしい

本日の結果は、前日比プラス339,100円でした。

160627.png



私としては、EU離脱なんぞよりももっと重大なことがあります。

それは、歩きスマホによる事故が絶えないことです。



【高3女子“歩きスマホ”で電車と接触か 鵠沼海岸駅】

 25日午後、小田急江ノ島線鵠沼海岸駅の上りホームで、高校3年の女子生徒がホームに入ってきた電車と接触し、頭を打つ軽いけがをしました。防犯カメラの映像や目撃者の話から、女子生徒は電車と接触するまで下を向いてスマートフォンを操作していた可能性があることが分かりました。




このニュースをネットで見ていて、ふと目に付いたコメントがあったんです。


るきスマ を略して、 あホと呼ぶ。



今後、私は歩きスマホをしている人間を見たら、心の中で「あホ」と呼ぶことにします。


皆様も、ぜひご活用くださいませ(笑)


6/13_役所は怠慢

本日の結果は、前日比マイナス411,800円でした。

160613.png



先週、アークランドサービスを売却したばかりですが、本日、そこそこ強烈な下げが発生しましたので、1銘柄を新規で購入しました。


どうせ落ちるナイフを掴んだ形なんでしょうけど、長い目で見ればいつか昇るナイフですので、含み損とかはどうでもいいです。

短期的に底値で買うのは不可能です。



------------------



以前書いた、お役所制度が糞すぎる件についての続報となります。



現在私が住んでいる地域の役所から、児童手当現況届なるものが届きました。

児童手当を受け取るために、現状の家族構成などを記載する書類なんですけど、今年の1月1日に住んでいた地域の課税証明書が必要だそうです。



ここに引越してきた時に、役所でまったく同じ証明書を提出しているのですが、同じ書類がまた必要なんでしょうか。



証明書を紙に印刷するだけで、発行手数料が300円もかかります。

それの購入代を東京の役所に支払うために小為替が必要なんですけど、わざわざ郵便局まで行く必要があって、しかも購入手数料が100円もかかります。

さらに、送信用の切手代82円と、返信用の切手代82円が必要です。



今、当たり前のように実施されている自治体間のこのシステムを考えたやつは、アホだと思います。



たとえば他県の課税証明書が必要なら、役所の人がその自治体に電話して私の課税状況を確認して欲しいと思います。

そんなに毎日発生するワークでもないんですから絶対できますって。


そもそも、引越しのときに一度役所に渡した資料なんだから、探せばあるでしょうが。

担当部署が違うから無理?部署間の連携もとれないクソ機関ですか。

こういう点においては、私の会社よりクソかもしれません。


我々が納めている毎年の税収で、余るほどの予算が手に入るはずですから、いちいち証明書の発行手数料なんて取らなくても絶対に役所業務は成り立つと思います。


お役所は怠慢だということです。



6/9_証券書類の電子化はできないのか

本日の結果は、前日比プラス79,000円でした。

160609.png



今週、大量に株主総会招待通知の封書が届いたわけですけど、多くの人にとっては、株主優待以外はゴミだと思います。

書類を読まずに捨てる人もいますし、しっかり読む人もいますけど、保管する人は少ないと思います。



株券はもう電子化されたわけですし、こういう株式関連の郵送物も電子化できないものでしょうか。


例えば配当金の受け取り方式を、証券会社のwebサイトで設定できるように、書類を郵送するかどうかも設定できたら素敵なんですけどね。


絶対できるはずなんです。

パソコンが使えない爺さん婆さん株主には、設定などしなくても自動的に郵送されてきますから。




なぜ電子化が進まないのだろうと考えてみましたが、


郵政グループや印刷業者との癒着くらいしか思いつきませんでした。



6/6_プロ野球の乱闘騒ぎ

本日の結果は、前日比プラス307,600円でした。

160606.png



6月5日に神宮球場で行われた、プロ野球<ヤクルト対オリックス>の交流戦で、選手たちによる乱闘があったそうです。


詳しくはニュースの内容を見ていただければと思いますが、連続デッドボールをやられたチームのベンチ陣が憤慨し、両軍がいっせいにグラウンドに飛び出し、これに対して球審が両軍に対し警告試合を宣告したとのことです。


この手のニュース見出しを見るたびに思いますが、あんたたち、スポーツマン精神にのっとってるプロの選手なんでしょ?

ピッチャーだって機械じゃないんですから。手元が狂ってデッドボールになることもあるでしょう。

で、カッときてケンカですか。



何かムカつくことがあれば、すぐ暴力に発展させればいいという風潮。


大人がこれだから、子供たちのイジメが無くならないんです。



真剣勝負だからこそ、とかそういう事じゃないんです。

毎日、大好きな野球やれてるんだから、もっと仲良くやりなさいと。


私なんて、毎日やりたくもない、くだらない仕事をやらされてガマンしてるんです。

上司や客にムカついても、暴力には発展しません。


言葉の暴力ならたまにやりますが。



5/31_本当に美味しいものは美味しいと言う暇も無い

本日の結果は、前日比マイナス213,300円でした。

160531.png



早いもので、2016年も本日を持ちまして、5月が終了となりました。

ここまでのパフォーマンスは以下のとおりです。

-------------------------
先月末比:+5.03%
昨年末比:+4.80%

-------------------------

いよいよ年初来プラスとなりました。

この調子で年末まで上昇して欲しいと思います。そうそう簡単にいくとは思っておりませんが。



-----------------------


本日の記事は、昨日の法事弁当が不味かった話と対比しようというわけではありません。



よくテレビ番組のグルメ企画で、芸能人が料理を食べて、

「美味しい~~~!!」

とか言うシーンがありますけど、あれ、絶対嘘です。



嘘は言いすぎかもしれませんが、過剰な演出であることは間違いありません。


本当に美味しいものを食べると、「美味しい」と言う暇も無いんです。




先日の法事で、親戚から、福岡県のあまおうというイチゴをいただきました。


私は人生で初めてこのあまおうという高級イチゴを食べたんですけど、あまりに美味し過ぎて、美味しいと言う暇がまったくありませんでした。

そんな暇があれば、そのスキに次のあまおうに手を伸ばし、自分の口に投入したい。という気分になります。


妻、子供たち家族全員があまおうにむしゃぶりつき、我先にと食べ尽くす光景がそこにはありました。



世の中って、そんなもんなんです。



5/30_法事弁当は値段と味が釣り合ってない

本日の結果は、前日比プラス135,700円でした。

160530.png



先日、親戚の法事のため、妻の実家に行ったときの話です。


お経などが一通り終わり、昼飯の時間になりました。


親戚一同が集まった席で、高級料亭みたいな店から出前でとった、法事用の高価な仕出し弁当が用意されました。

イメージ的にはこういうやつです。↓
160530_ben.png



なんか普段食わない、名前も知らないような食材ばかりで、パっと見、食べる前から美味しく思えないんですけど、

実際食べたところ、全然おいしくありませんでした。




なんか時間が経ってるせいで、天ぷらは冷たくてグチョグチョですし、

刺身は、他の食材の熱気で、ぬるくなってますし。

普通こういう弁当に、「つくりたてが命」な食材を入れますかね。



しかもこの仕出し弁当、一個3000円もするそうです。



これが日本人の普通なの?

みんなこれが値段相応で美味いとか思ってんの?

いつか私が喪主になったら、同じのを注文しないといけないの?




法事関連のことなので、あまりこういうのをバカバカしいと言ってしまうのも死者に対して失礼かもしれないので良くないですが、本当にバカバカしいと思いました。


5/11_社会悪を一匹抹殺

本日の結果は、前日比プラス347,800円でした。

160511.png


1銘柄が、決算発表を受けて大幅上昇しました。


おかげさまで口座残高は1700万円に到達し、もう少しでsobaHDの上場来最高値になるんですが、

こういう場面で調子に乗って、ナントカショックが起きて下落するのがいつものことです。



-------------------


ここ最近、私の住んでるアパートの目の前の道に、クルマが頻繁に駐車しているんです。

田舎ですのでそんなに交通量が多い道ではないのですが、しっかりと駐車禁止の標識が立っている道です。違反はいけません。



とはいえ私にとってはたいした問題でもなかったので、見て見ぬフリをしておこうと思いましたが、

どうやらその違反駐車の犯人は男で、隣のアパートに住んでいる女の家に泊まるために、私のアパートの前に駐車しているようなのです。


それを知った途端、なんか急にその男の行為が大罪に感じてきたので、警察に通報してあげました。



通報したら20分くらい後に警察が来てくれて、その車に黄色い札を貼り付けて帰っていきました。


罰金15,000円おめでとうございます。



これに懲りて、きっとその男は、二度と駐車禁止場所で駐車するようなマネはしないことでしょう。

道路交通法をしっかりと復習して欲しいと思います。


その駐車のせいで迷惑していた多くの住人も、私の気の利いた通報のおかげでもう安心できますね。


悪の根を一つ、絶やしました。めでたしめでたし。



5/2_クリアじゃないクリアファイルを処分

本日の結果は、前日比マイナス181,000円でした。

160502.png


連休4日目となりました。

アパートの駐車場を見てみたら、我が家のクルマしか有りませんでした。

私たち以外全員が、外出しているということです。


それが世間一般の常識であり、私たち一家が非常識なだけなのです。



---------



普段生活をしていると、買ってもないのにどんどん溜まっていくものがあります。


たとえばこれ↓

160502_cl1.png


A4サイズのクリアファイルです。



私はこのクリアファイルを、生涯一度も買ったことがありませんが、なぜか家に20枚以上ありました。

いったい、どこから来たんでしょう?



あっても邪魔にはならないので、これまでは捨てずに保管していたんですけど、

連休中に部屋の整理をしていたとき、ちょっとブチギレそうになったんです。



何にブチギレそうになったかといいますと・・・・・・↓

160502_cl2.png



全然クリアじゃないので中身が見えないクリアファイル。

※くまモンは悪くありません



ファイルに入れたままで資料を読めないので、非常に使いづらいんです。


クリアファイルとしての機能を著しく損ねる装飾は、やってはいけないです。宣伝とはいえ。



資料を整理していたら、この手のクリアじゃないクリアファイルが何枚かあったので、それらを全部処分しました。


今後の我が家の方針として、クリアじゃないクリアファイルを入手次第、処分することに決定しました。



4/19_地震研究家と証券アナリスト

本日の結果は、前日比プラス200,500円でした。

160419.png



あいかわらず、熊本では地震が多発しております。

ヤフーを開くたびに、地震速報で「震度5強」とか普通に出てますけど、普通に大地震ですから。

もういい加減やめてあげて欲しいです。




そんな昨今、テレビの特番でどこかの大学の地震研究家が出演してまして、

このたびの熊本地震は活断層が原因だとか、今後の地震発生する地域の予測とかを真面目に分析して話してました。


「九州全域で、広範囲にかけて注意が必要です。」


とか言ってました。

私は本州の北のほうに住んでいても注意していますけどね。




結局のところ地震研究家って、大きな地震が発生する前ではなく、後に、発生した原因をいかにも正しそうな理由を付けで言うだけなんだと思います。

無知な視聴者たちは、それを聞いて納得せざるを得ないわけで。



そういえばこれに似たような職業がありましたね。そうそう、証券アナリストです。


ヤフーファイナンスの株価予想コーナーなんてとても滑稽ですし。

160419_ana.png


この道31年でこれですか・・・・



地震研究家と証券アナリストの共通点は、自分の得意分野のことを何も分かっていないところです。



4/1_お役所制度は糞すぎる

おととい、昨日あわせた結果は、前日比マイナス689,100円でした。

160401.png



おかげさまで、3月はギリギリプラスで終われたのに、4月はいきなりマイナス3%くらいになってしまいました。


しかしながら、ついに念願の東京からの脱出が完了したため、資産が大きく減ったことなど、どうでもいいレベルの話です。

東京から脱出したというのは、金よりも大事な命を手に入れたことと同じです。

意味が分からないかもしれませんが、私の中ではそのくらい重要なことなんです。



ところで、この2日間で、転出届や転入届などの、引越しに伴う一連の手続きをやったわけですけど、

いくら科学技術が進歩しても、お役所仕事はまったく進歩していないんですね・・・・。



いったい、何度同じ住所を紙に書かせれば気が済むんですか?一日に8回くらい、長ったらしい住所を手書きで書かされましたよ。

しかも書いてやってるのに金を払わなければならない。そもそも、税金を払っているんですから、それくらい無料でやってくださいっての。


で、窓口で住所変更手続きが終わったら、こんどは別の階の違う窓口にこの用紙を持っていって手続きをしろとか言ってるんですよ。

まるでロールプレイングゲームです。ドラクエです。



児童手当の申請では、

「その年の1月にお住まいの地域での税金証明が必要になりますので、移動先の役所に、東京都の課税証明書を購入して提出してください。

とか言ってるんです。

そんなもん、インターネットを使って出来るでしょう。出来ないわけが無いんです。


「マイナンバーシステムが本格的に稼動すれば、こういう手続きも要らなくなるんですけどね・・・」

だそうですが、どうせマイナンバーなんてカード申請しても届きませんし、いつになるやら、って感じですね。



極めつけは、ハンコです。

私のハンコなんて、100円ショップで買ったものですよ?こんなものを本人証明に使っていいんですか?この世に同じハンコが無数にあるんですよ?

「この用紙は印鑑が必要でして~~」

とか言ってますけど、お前は本当に印鑑が必要だと思っているのかと問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。


ただ単に、印鑑欄があるからそう思っているだけなんでしょう?

お前は、日々のルーチンワークから今すぐに脱却し、『用紙のフォーマットから、印鑑欄を削除する改善提案を出す』みたいな、国民にとってとても重要な役割を果たすべきなんです。




もういいかげん、やめませんか。こういう面倒くさい手続きをさせるのは。

たかが、住む地域が変わるだけなんですから。



ということで、今後もしまた東京に転勤とか言われたら、その時には余裕で会社を辞められるように、今のうちから株式投資で経済的自立を目指したいものです。



3/18_飲み会の最中にスマホゲーム

本日の結果は、前日比マイナス124,700円でした。

160318.png



3月のIPOラッシュも終盤にきております。


今年は相場の調子も悪いためか、公募割れするIPOも結構ありましたので、初値が上がりそうなIPOに絞って申込をするなど、慎重にやっていく必要があると思います。

といいながら、全銘柄申し込んで、全部落選してるんですけどね。



-------------------



先日は、私の送別飲み会だったわけですけど、

もうあと一週間ちょっとでここの職場の連中とオサラバできると思うと、非常に快く思います。



ところで、飲み会の席で、私の隣に、私と同年代くらいで独身で彼女も居ない、ちょっと変人系の人が座ったんですけど、

その人は、飲み会の最中ずっとスマホゲームをやっていました。



メールとかラインとかではなく、確実にゲームでした。

画面をチラっとみたら、コミカルな武将みたいなのが戦ってて、『WIN!』とか表示されていたのでどう見てもゲームです。



私としては、別にこの人が場の空気も読まずに淡々と己の欲望を満たすためにスマホゲームをやろうが、特に不快にも思わないわけですけど、

わざわざ飲み会に出席しなくてもよいのではないでしょうか。


しかもその人、

アルコールは飲めない、

海産物は苦手(コースの鍋料理が海鮮鍋)、

マヨネーズがダメ(コースのサラダがマヨネーズ満遍なくたっぷり)



という、非常にデリケートな人なようで、いったい何のために今回の飲み会に出席したのか分かりません。



もしかして、「飲み会出席は義務」という、世の中の風潮に逆らえなかったのかなと思います。



私はもうここ数年ずっと、その悪しき風潮に逆らい続けて生きてますけど、

私のような人間がどんどん増加すると、日本の経済が低迷してしまう原因となり、それが保有株の低迷にも少なからず影響する可能性が考えられるので、やっぱり私以外の人は飲み会に積極的に参加したほうがいいと思います。



3/16_蛍光灯の入れ替え

本日の結果は、前日比プラス6,300円でした。

160316.png



もうすぐ引越しだというのに、部屋の照明が球切れになりました。


どうせあと半月くらいしか居ないわけなので、今さら新品の蛍光灯に取り替えるのもバカバカしいですが、暗い部屋で過ごすと気分が悪いですし、目も悪くなりそうなので、仕方なく新しい蛍光灯を買うことにしました。


思えば、この部屋の照明器具は、入居時に私が購入したんでした。

天井に最初から照明器具がついてない賃貸は、初めてでした。



なので照明器具ごと外して引っ越すので、蛍光灯を取り替えても、そんなに損するわけじゃないですが、恐らくこれから引っ越す先の部屋には、最初から照明器具がついているので、やっぱり微妙ですね。

まあ、どうでもいいですが。



今、我が家で使っている照明は、リモコン式ではなく、ヒモを引っ張っぱるタイプで、シーリング?っていうんですかね。電球全体を覆う白いカバーみたいなやつが無いタイプなんですよ。

購入当時、家電品店でこのタイプのをさがしても全然ラインナップがなくて、リモコン式で白いカバー付きのばっかりだった気がします。



リモコンもカバーも要らないですって。あんなもん。

白いカバーなんて、光をさえぎってしまって明るさがダウンするだけでしょうし。

光にやわらぎを与える?ハァ?って感じですね。

リモコンも、電池は要るわ、リモコンは置き場に困って邪魔だわで、ホント要らないですって。


そもそも、電気のひもに、さらに靴ひも等をつなげて、寝るときに寝ながら消せるのはこれだけですから。


2/25_記念貨幣

本日の結果は、前日比プラス181,600円でした。

160225.png



相場は順調に回復してきており、大変におめでたいことではありますが、最近、大変に腹の立つ事象に遭遇しましたのでここで報告させていただきます。



出張ついでに実家に帰省して、なんとなく自分が昔使わせてもらっていた部屋の片付けをしていたら、見慣れない硬貨が出てきました。

「関西国際空港開港記念」と書いてある500円玉なんですけど、これはラッキーと、財布に入れて持ち帰りました。



その後しばらくして、店で買い物をしようと思いまして、レジでその記念貨幣を出したところ、レジの店員に、

「このお金は当店では使えないです」

と言われました。


「ハァ?これ、ちゃんとした日本の金だぜ?使えないってどういうこと!?」

と言い返してあげたくなりましたが、あいにく、私の後ろにはレジ待ちの列ができていたので、あまり迷惑をかけられないと思って、しぶしぶ他のお金で支払いました。



この店が悪いのか、日本政府が悪いのかは知りませんが、

私は心から日本政府に言いたい。満足に店で使えない貨幣を製造するなと。



2/18_雑巾を買う時代

本日の結果は、前日比プラス398,400円でした。

160218.png



結構回復してきましたが、今月プラマイゼロまではあと100万円くらいプラスになる必要があります。



--------------------


4月から子供が幼稚園に入園するわけですけど、入園前にいろいろと買うものが必要になりまして、100円ショップで買うものリストを妻が作成していました。



そのリストを見たら、「雑巾」て書いてあったんです。



ちょっと待ってください。

雑巾って、買うものなんでしょうか?



私が小学生の頃は、雑巾なんてどこの家庭もお母さんがタオルを縫って作ってくれたものです。

「○○商店」とか書かれた雑巾、味があっていいじゃないですか。

それが今は、100円ショップで買う時代ですか。



「名前を書くところが付いてないとダメだから」

とか言ってるんですけど、名前を書く欄くらい、縫いつければいいでしょう。

作る労力コストよりも、買うほうが安く済むのかもしれませんがね。



こういう風に何でも金で済ませるのが当たり前な時代が、私は好きになれません。


1/28_3歳児が暴行死

本日の結果は、前日比プラス155,600円でした。

160128.png


交際相手の長男(3歳)を暴行し、死なせたとして、住所不定無職の暴力団員の20歳の男が逮捕されたそうです。

「夕食中ににらみつけてきたので頭にきてたたき、投げ飛ばした」と容疑を認めているそうです。



大変に痛ましい事件です。

私も同年代の子供がおり、たまに子供に対してイライラすることはありますけど、そんなときこそ冷静に、「ここで暴力ふるったら一時的に自分のストレス解消にしかならん」と言い聞かせ、自分を制しています。


ところが、今回の事件で容疑者となったような人間は、そのような抑制心が欠けていて、カっとなったらすぐに手を出してしまうんでしょうねぇ。後悔しても遅いんですよ・・・。


容疑者の男には、一生後悔し続けられるような思い刑罰をかけてあげて欲しいと思います。


1/13_クズ成人たち

本日の結果は、前日比プラス1,021,700円 (6.92%)でした。

160113.png


6日連続の下落から一転、大きく反発し、利益率・額ともに、投資史上堂々の第二位となりました。

しかしまだ昨年末比マイナスという状況です。


---------------


ヤフートップにて、「成人式が大荒れ」だったという、この時期毎回恒例のニュースが掲載されていました。

160113_se.png


↑この画像を見てください。

これが、今後日本を背負っていく若者たちの姿ですよ。大丈夫ですか?この国は。


こういう連中はたいがい、小中学校のときに、弱いものイジメをしていた悪い人間です。

大人になっても精神は成長せず、体だけが成長してこうなってしまうんです。


私はいじめられる側でしたのでよく分かるんですけど、いじめられた人間は、そのことがずっと記憶に残っていて、今でもたまに思い出してせつない気持ちになったりしますが、

いじめる側は、いじめていたことなんてすっかり忘れて、のんきに平和に暮らしていくんですよね。死ねばいいのに。



こういうニュースで登場するような、わざと周囲に迷惑ばかりかけるふざけた連中は、社会的に厳しい制裁を加えてあげるべきだと思います。

一生かかっても払いきれないような額の罰金を課すとか。




ちなみに私は、自分が20歳のときには成人式に出席しませんでした。コミュ障なので。



11/30_エネルギーの無駄

本日の結果は、前日比マイナス94,000円でした。

151130.png


今日で11月が終わりました。

念のため、11月末時点でのパフォーマンスを記載します。


--------------------------
先月末比:+5.11%
昨年末比:+23.06%

--------------------------



ところで最近まで長い間、職場ビルのトイレの改装工事が行われてまして、ようやく工事が終了したんです。

今までは、古めかしい昭和なトイレだったんですけど、改装工事後は、最新式のきれいなトイレになってまして、


大便個室に入ると、電動で自動的に便座の蓋が開くし、

流すときは、壁についてるリモコンのスイッチを押す



というタイプになってました。



誰が開発したのか知りませんけど、この装置、本当に必要なんですかね?


便座の蓋くらい、手で開ければいいでしょう。流すのも、手でレバーを引けばいいでしょう。

たかが高級感を出したいがために、こんなくだらないことにわざわざ無駄に電気を使うってのは、実におかしいことだと、私は思います。


11/25_喪中はがき

本日の結果は、前日比マイナス3,100円でした。

151125.png



妻の友人から、喪中はがきが届きました。


その友人は、一昨年に出産して、去年の元旦は、とっても可愛い子供の顔写真つき年賀状を送ってくれた人なんですけど、

今年も普通に可愛い子供の顔写真つき年賀状を送ってくれると思っていましたので、大変に残念だと、妻は申しておりました。



せっかく楽しみにしていた、わが子の成長した姿を見せ付ける大事な場面だというのに、その友人も、大変複雑な心境だと思います。


死んだのは祖父だとのことですが、きっとそんな事を知ってしまっては、祖父も天国で切ない気持ちになってしまうでしょう。


結局、この喪中制度のせいで、喜んだ人は誰も居なくて、悲しんだ人ばかりです。

得したのは、我が家がその友人に出す年賀状の52円を節約できることだけ。



そもそもなぜ、人の死の方が、人の生よりも優先されるのでしょうか。

喪中制度なんて、やめてしまえばいいのに、と思いました。


10/30_ハロウィン

本日の結果は、前日比マイナス203,500円でした。

151030.png


本日を持ちまして、2015年の10月相場が終了しました。

-------------------------
先月末比:-7.65%
昨年末比:+17.08%

-------------------------


今年も残すところあと2ヶ月。

郵政IPO上場で相場が活性化して、ドサクサにまぎれて私の口座残高も上昇して欲しいところです。



ところで最近、商店街を歩いていると、あちこちでハロウィンとかかれたポスターを見かけます。

カボチャをくりぬいたお面みたいなのも飾ってあります。



さて、ここで一つ疑問があります。



ハロウィンて、いったい何なんですか?



知りたくもないのでウィキペディアで調べもしてませんけど、きっと私がハロウィンを知ったところで、フーンと思うだけでしょう。


「いよいよ明日はハロウィン本番です!!」


なんて書かれたポスターもありました。本番って(笑)


結局のところ、このハロウィンというものは、商店街がグルになって、消費者に金を使わせるために仕組んだ罠にしか思えません。


10/14_スリッパは重ねると汚い

本日の結果は、前日比マイナス608,800円でした。

151014.png


2日で150万近くも減ってしまい、とても死にたい気分です。


------------------


潔癖症の私にとって、とても耐えられないことがあります。

それは、病院や公共の施設の玄関におかれている、重ねられたスリッパです。

151014_su.png


おかしいでしょう、これ。どう考えても。

地面が汚いからスリッパを履くのに、その汚い地面についた裏側をスリッパの中に入れるって。

配慮のある施設なら、ちゃんと重ねずに揃えておいててくれるんですけどね。


そういうのって、大事だと思うんです。

短いですが、この辺で。


9/7_イクメンという言葉が嫌い

本日の結果は、前日比マイナス164,200円でした。

150907.png


毎日毎日、いっぱい資産額が減っていて、結局のところいくら減っているのか、忘れて現実逃避でもしたいところですが、

こういうときこそ現実と向き合わなければなりません。


7月のピーク時点から、実に342万円も減っています。約20%

もう本当に勘弁してくださいという感じです。お祈り投資法です。


--------------------


私は、テレビで男性芸能人が"イクメン芸能人"とかいう設定で自身の子育てっぷりをアピールし、視聴者がそれを称える、という風潮が好きではありません。

どうせテレビに映ってるときだけでしょ?という感じで。



そもそも私はこの"イクメン"という言葉が好きではありません。

なんとなく、この言葉には「普通、男は育児をしないけど、そういう常識を破って、育児なんかしちゃってる凄い自分」みたいな意味が込められているように思えるからです。

男だろうが女だろうが、親が育児をするのは当たり前だと思いますし、それをアピールするのはどうかと思います。

「イクメン」以外にも、「愛妻家」も嫌いです。妻を愛するなんて当たり前のことですし。


わざわざこういう風に、つまらない揚げ足を取る私の性格のほうが、どうにかしているかもしれませんが、そういう世間の圧力に負けず、今後もこういう、世の中を糾弾するシリーズを不定期で書いていこうと思います。



9/1_ジュニアNISAは酷い制度

本日の結果は、前日比マイナス776,800円でした。

150901.png


「まだチャイナショックは終わっていなかった!!」

という、アニメの次回予告に出てきそうな感じの結果でした。


もはや私は、相場がどう変化しようが、保有株はホールドするだけと決めているので、本当にどうでもいいです。勝手に暴落すれば?と言う感じです。



ところで最近、「ジュニアNISA」という、2016年から始まる子供向けのNISAの概要をみたんですけど、これ、かなりひどい制度だと思います。

口座名義の子供が18歳になるまで出金できないそうです。


0歳から運用を始めたら、18年間も資金拘束され続けなければなりません。やってらんないです。

さすがの私でも、18年資金拘束されるのが分かっていたら投資はしないと思います。

だって、マイホームをキャッシュで建てるのに必要なお金を稼ぐために株式運用しているわけですから、いつかは出金したいですし。



この糞ルールさえなければ、複数保有している優待銘柄を、100株ずづジュニアNISAに移管する、なんていう有効活用もあるんですけどね。


政府は本当にアホですね。


8/31_赤信号無視ジジイ

本日の結果は、前日比プラス9,600円でした。

150831.png

本日をもちまして8月が終了しました。


-----------------
先月末比:-8.60%
昨年末比:+23.51%
-----------------

という結果となっております。どうでもいいですが。



土曜日に、自転車で図書館に行ったんです。

行く途中の交差点で、青信号の横断歩道を普通に自転車で渡ってたら、赤信号を無視して横からジジイが自転車で突っ込んできました。

お互いに急ブレーキをかけて停止したので、事故にはなりませんでしたが。



どう考えても赤信号を無視するジジイが完全に悪いわけなので、私としても、そのジジイに説教でもしてやろうかと思ったのですが、

見た感じ、80歳くらいでもうすぐ寿命で死にそうなジジイでしたので、あまり厳しく言う気もおきませんでした。



こっちは全然悪くないのに、逆に「あ、すいません」みたいな感じでそのジジイに言ったら、ジジイも「ごめんなさい」と素直に謝ってきたので、特に何事もなく、お互いにすがすがしい気持ちで、その場は解散となりました。


もし私が、そこらへんにいる短気なオッサンみたいな性格だったら、そのジジイもボッコボコに説教されて、さらに寿命が縮まっていたことでしょう。

よかったな、俺で。



今回私がとった行動は、必ずしも正しかったかどうかはわかりませんが、無駄な争いを発生させなかったのは、よかったかもしれません。


こんな風に、世の中の人がみな私のように寛容な心を持てば、この世は争い事が減り、もっと平和になるのではないでしょうか。



8/20_デジタルフォトフレーム

本日の結果は、前日比マイナス173,400円でした。

150820.png


どう考えてもセルイン・オーガストです。

今年はもうダメでしょう。


--------------------



以前、子供が生まれたお祝いに、知人からいろいろと贈り物をもらったわけですが、

もらって役に立ったものもあれば、役に立たなかったものもありました。



役に立ったものといえば、

・子供用の食器
・子供用の下着


ですね。日常的に使うものですし、本当に役立ちました。



逆に、もらって役に立たなかったものと言えば・・・・・


・デジタルフォトフレーム


です。


人によりけりなんでしょうけど、こういう、電気がないと動かない、常時コンセントにさしておく必要があるものって、私にとっては本当に邪魔なんです。

写真なんて現像してファイルに入れて見ればいいでしょうし、そんな毎日見たいものじゃないでしょう。たまに見るから良いのであって。


というわけで全然使う気がありませんので、ヤフオクで売りたいんですけど、

もし、これをくれた友人が我が家に遊びに来ることになったりした時に部屋に飾ってないのを見られて嫌な顔されたら困るので、売ることもできません。

本当に余計なものをくれたもんです。ああ面倒くさい。



みなさん、周りでお子さんがお生まれになったとかで、お祝い品を贈るときは、注意してくださいね。

変に気を使って「食器とか下着は誰か他の人からもらうだろうから・・・」みたいなことは考えなくていいです。

素直に食器とか下着とかの日用品を贈ってあげたほうが喜ばれると思います。



8/3_見てはいけないものを見てしまった

本日の結果は、前日比マイナス326,300円でした。

150801.png


月初から大きく下がりすぎだと思います。やめて欲しいです。


---------------------



先日、いつものように児童館へ行ったんです。

そしたら、見るからに、幸が薄そうというか、形相が怖いママさんが、3人の子供を連れてきました。


そのママさんは、当たり前のように子供を放置してスマホに釘付けで、子供の一人が


「ママー、折り紙やろー?」


と話しかけてきたのに対して、


「自分でやりなさい!仕事で忙しいんだから話しかけないで!!」


と怒鳴り気味に言い捨ててました。



私がこれまでに見てきたママさんの中でも史上最悪でした。


付近で聞いていた他のママさん、館内スタッフたちもその言動に気づいてたけど、何も言えねえ状態だったと思います。



小さい子供なんて、常にお母さんと一緒に遊びたい、一緒にいたい、そんな無邪気な心をもっているんですから、しっかりと応えてあげて欲しいものです。



たまたま私が見たそのときだけ、気が滅入っていたので思わずそうなってしまった、ではないと思うんです。

日常的に、こうやって子供を邪険に扱っているんだろうと思います。

子供は親を選べない。実に可哀想です。



スマホに釘付け、ってのがね・・・同情できないというか。


皆さん、この場面を想像してみてくださいよ。ろくに子供の面倒を見ないでスマホに釘付け、挙句の果てに子供にやつあたりする親。ムカつくでしょう?


せめて、家庭の事情で大赤字で火の車な家計簿をつけてる最中で~~とか、明日までが締め切りの幼稚園の余興のアイデアを練ってるんで~~みたいな状況を子供に邪魔されてウギャーってなるなら、まだ可愛げがあって同情の余地もあるんですけどね。


スマホは、仮想空間でのコミュニケーションを充実させましたが、現実のコミュニケーションを崩壊させたようです。



7/30_通勤する時代は終わった

本日の結果は、前日比マイナス67,000円でした。

150730.png


今週一週間だけで90万円もマイナスです。


株価も上がらず、夏バテで体調を崩し、最近は良いことがありません。


そもそも私が夏バテになってしまった原因は、猛暑の中、通勤のために外を歩いたためと思われます。


もう通勤する時代は、終わってはどうでしょうか。


自宅でいいじゃないですか。どうせネット環境充実しているんですから、わざわざ全員が同じ空間で作業する必要はないと思います。

基本は自宅で作業、たまに緊急の場合に出勤して対面で作業、こういう感じがいいなぁ。


そういうのが当たり前の時代になって欲しいと願いながら、毎日の通勤をがんばろうと思います。

いつかは必ず通勤しないでいい日が来ることでしょう。


6/24_糞レビュー

本日の結果は、前日比マイナス18,000円でした。

150624.png


日経平均株価はどこまで上がるのでしょうか。どうでもいいですが。


--------------


先日、妻が、ある商品を通販で買ってくれと頼んできたので、amazonで商品を検索してたんです。

で、数ある種類から一番コストパフォーマンス的に優れてそうな商品を、レビューを参考に選ぼうと考えました。

そしたら、こんなレビューがありました。


★★★★☆なかなか良さそうです。
投稿者:○○
まだ使用していませんが、他に比べて安く、到着も早かったです。
利用するのが楽しみです。





ネット通販初心者でしょうか。

すぐにレビューを投稿したい気持ちは分かりますが、ヤフーオークションの評価じゃないんですから。

宅急便業者の早さを評価してほしいんじゃなくて、商品を使ったうえで、その商品自体を評価してほしいんですよ。


どこの誰だか知りませんけど、こういう何の役にも立たない糞レビューを投稿するのは本当にやめて欲しいと思いました。


4/27_スマホ依存は貧乏人だけ?

本日の結果は、前日比マイナス72,100円でした。



日経平均株価が2万円を割った!一大事だ!みたいな株式ニュースの見出しがデカデカと表示されていましたが、

ネパールなんて、地震で8000人も死人が出てますしそっちのほうがよっぽど一大事だと思います。


----------------


普段、息子を連れて近所の小汚い公園へ遊びに行くことが多いんですが、

先日、いつもなら行かない閑静な住宅街の一角にある、ちょっとセレブな奥さんたちが集まるような児童公園へ行ったんです。


公園内には、子連れのママさんたちが3名いまして、3人とも、高級そうな電動アシスト自転車に、高級そうなチャイルドシートのフル装備なんですよ。



一方私は、5年以上前にホームセンターで購入した、変速機能すらついていない、もう錆びている自転車に、昔、FX口座開設したときの現金キャッシュバックキャンペーンを利用してタダで購入した、安いチャイルドシートを装着しています。

明らかに、貧乏人な私と、金持ちなママさんたちの間に温度差を感じます。


ま、そんなことはどうでもよくて、

ママさんたちが、公園の遊具で子供を遊ばせているすぐ横で、どうせお前ら、スマホに釘付けなんだろ、と期待していたのですが、


意外にも、そのセレブママさんたちは誰一人として、スマホなんかに目もくれず、ちゃんと自分の子供を監視していました。



私がこれまでに、公園でスマホ大好きママさんをよく目撃して来ましたが、思えば、きまってそれは小汚い、貧乏人ばかりが集う公園内でした。


もしかして、スマホ依存は貧乏人だけの習性なのではないか?と思います。


貧乏人は、スマホなんていう高価な製品が身の丈にあってなくて、ついつい、「いっぱい使わないともったいない」的な発想があるのだと思います。

一方金持ちは、そういう発想が無いのだと思います。


と、スマホすら買えない超貧乏な私の結論でした。

4/23_選挙カー

本日の結果は、前日比プラス10,100円でした。



日経平均は2万円台を維持し、なかなか強いようですね。どうでもいいですが。


----------------


ここ最近、朝から晩まで選挙カーがうるさくて困っています。


私が道を歩いているとき、たまたま近くを通りかかった選挙カーのほうをチラっと見ただけで、

「ありがとうございます!○○は、あたたかいみなさまの応援で~~」

とか言ってくるんです。

頼むから、やめてくれっての。


議員になってしまえば、もれなくお高い給料がもらえるでしょうから、そりゃもう必死に当選したいでしょう。

だからといって、選挙カーで自分の名前を大きく叫ぶことに意味があるのでしょうか。

市民たちの脳に、候補者の名前をインプットさせる目的でしょうかね?



投票日までに、選挙カーから私の耳に聞こえてきた候補者の名前を覚えておき、そいつらには投票しないという方針で行きたいと思います。

3/13結果_生理用品を隠す袋

前日の結果は、前々日比プラス126,500円で、
本日の結果は、前日比プラス161,000円でした。



昨日はブログ更新できず、大変申し訳ございません。

妻の出産後、会社を休みまくってたらそのツケが回ってきたような感じで、昨日は深夜12時まで残業させられてブログを書く気力がありませんでした。

今後はこのようなことが無いといいのですが。


それはさておき、IPOが一つ補欠当選していました。



この「RSテクノロジー」とかいう銘柄、ネットの情報だとかなり公募割れの可能性が高いようです。

元々ポイント狙いで応募したので、できれば繰り上げ当選しないで欲しいと思います。


----------------


今日、妻に買い物を頼まれて、近所のドラッグストアに行ったんです。

なんか「母乳パッド」とかいうのを買って来いと言われまして。


で、商品を持ってレジに行ったら、店員が母乳パッドを、中身が見えないような黒い袋につめてこう言ったんです。


「他の商品も一緒に袋につめてよろしいですか?」


・・・一体何がしたいのかサッパリ分かりません。

そもそも、私は男ですよ?

40近い男が、母乳パッドごとき、そんなもん素手で持って歩いても恥ずかしくないですし、

その中身が見えない黒い袋に、他の商品も一緒に入れるのに、いちいち断りが必要なんでしょうか?誰がそれを嫌がるんです?勝手に入れろっての。


世の中、ルールとか、お約束とか、よく分かりませんけどもうやめてくれって感じで。


で、支払いのときにクレジットカード出したら、今度は


「お支払いは、一括でよろしかったでしょうか?」


・・・2000円ごときの支払いを、どこの誰が分割払いするというのでしょうか。

もう、この世はわけのわからないことばかりです。
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックすると幸せになれるよ
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
(年利+11.14%)
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: