10/27_ペーパードライバーでゴールド免許

本日の結果は、前日比プラス285,600円でした。

171027.png


-------------------------------------
昨年末比:+37.93%
-------------------------------------



久しぶりに、夜に車を運転したんですよ。

いやー、怖いですね。夜間ドライブって。昼間に比べて視界が狭すぎだろ、と。

毎日遅くまで残業してる、自動車通勤のやつらは、皆こんな怖い思いをして帰宅しているのかと。



そんな、運転がヘタクソな私ですけど、免許証はゴールドなんですよ。

車の運転なんてほとんどしないのに、名目上は運転マスターなんです。免許皆伝なんです。



これってどうかと思いますね。

ペーパードライバーやってれば自動的に5年でゴールド免許になりますからね・・・



私って、全然株式取引をしないじゃないですか。

ただ単に、成長性のありそうな株を買って放置しているだけです。

それでも、日経平均株価の2倍の高パフォーマンスを出せている。



結果だけいえば、株式取引ゴールド免許みたいなものなんです。

でも全然取引経験が足りてない。

株式投資のことなんてそんなに分かっちゃいないです。

ペーパードライバーみたいなものなんです。



まあでも、世の中って、そういうもんなのかもな、って思います。



10/25_ちょくちょく妻口座で優待銘柄を買っております

本日の結果は、前日比マイナス204,000円でした。

171025.png



なんだか最近、保有株が元気ないです。

どうでもいいですが。



最近チマチマと、妻口座で株を買っています。

あくまで銘柄選定は妻がやっていて、私は妻に頼まれてPCの操作をしているだけなんですけどね。



妻が選ぶ銘柄は基本的に、優待ありで、成長性があって、単元10万円未満です。

10万円未満である理由は、要するにSBI証券アクティブプランで手数料をゼロにするためですね。



今日も1銘柄新規購入しました。

その銘柄は、優待でクオカードがもらえるんですけど、ここのところ株価が1000円前後を行ったり来たりしておりました。


なので私は、999円で買い注文を出していたところ、買えていた。という結果です。



しかしながら、今買い付け余力を確認したところ、99,900円だけでなく手数料が206円分減っておりました。

きっと明日になれば手数料が戻ってくるんだろうと思いますが、不安で不安で夜も眠れません。




10/24_つみたてNISAとかいうウンコ制度なんて、どうでもいいよもう

本日の結果は、前日比マイナス87,200円でした。

171024.png



なんか来年から、つみたてNISAとかいうのが始まるそうですね。


ちょっと調べてみたら、年間40万円まで、投資信託を継続的に買うことが条件だそうですね。

個別株は買えないみたいです。


もう、この時点でウンコ制度であることがわかりました。



投資信託とか、「お金のプロがあなたの代わりに資産運用をやってくれる」と言われてますけどね。

そもそもお金のプロって何なんだと。



プロボクサーの竹原さんとボクシングして勝つのは絶対不可能です。

プロ棋士の羽生さんと将棋を打って勝つのも絶対不可能。


だが、お金のプロの、例えば証券会社の営業マンとか、ファイナンシャルプランナーと株で勝負したらどうでしょう。

私、お金のド素人ですけど、結構負けないと思いますね。



つまりそういうことなんですよ。

つみたてNISAで投資信託を積み立てていくよりも、普通のNISAで個別株を買ったほうがいいですって。



というわけで、私がつみたてNISA口座を開設することは絶対にないですね。



10/23_日経平均15連騰だとか、どうでもいいよもう

本日の結果は、前日比プラス118,300円でした。

171023.png




なんか日経平均株価が好調なようで、15連騰で21年ぶりの高値水準だそうです。

「ふーん。で?」としか言いようがないのですがね。



私が株式投資を始めた頃はまだ、日経平均株価は9,000円くらいでした。

それが今はもう21,700円ですか。2.4倍になっているんですね。



一方私の選りすぐりの銘柄だけで構成された株式口座は、同じ期間で500万円が2,400万円になりましたので、4.8倍になりました。

日経平均よりも2倍の高パフォーマンスをたたき出したということです。




株式投資を始めてから今日まで、毎日口座残高を記録してきましたけど、口座残高が15連騰したことなんて一度もありません。

それでも結果的には日経平均より高パフォーマンスなわけですよ。

目標到達地点までの道のりなんてどうでもいいんです。15連騰なんてすごくどうでもいいことなんです。



「15連騰」とか「21年ぶり」の言葉に踊らされて、これから新参投資家たちが株式市場にどんどんお金をつぎ込んでくれることを心から期待しております。




10/18_私みたいな人間はごく少数でいい。むしろ居なくていい。

本日の結果は、前日比プラス109,200円でした

171018.png



なんか毎日毎日、おめでたいことに上場来最高値を更新しているんです。

こうなってくれるのも、世の中の人たちが必死に経済を活性化させてくれているおかげなんですな。



私自身、ドケチ体質でありほとんど消費しませんから、経済の活性化には全然寄与していないわけですよ。

ところがどっこい、その活性化された経済による株価上昇にはかなりおいしい思いをさせてもらっている。


ズル賢い人間だということです。



例え今後、私以外の誰かによって活性化された経済の恩恵で上昇した株価によって、私自身が大金持ちになったとしても、「恩返し」で経済活性化に寄与しようとは、全く思いませんね。


生涯、ドケチ道を貫こうと思います。




10/17_バイバインで無限増殖する栗まんじゅうの恐怖

本日の結果は、前日比プラス75,000円でした。

171017.png



先日放送されていたドラえもんで、「バイバイン」という道具が出てきました。

1個のものにバイバインを1滴たらすと、5分後に2つに増え、さらに5分後には4つに増え、永久に増え続けていくという恐るべき道具です。



のび太はこれを使って、栗まんじゅうを増やしては食べ、増やしては食べ、と、無限に栗まんじゅうを食べようと考えます。

結局、食いきれずに残った栗まんじゅうが凄い速度で増え、

「このままでは地球が栗まんじゅうに覆い尽くされてしまう。ヤバイ」

ということで、ロケットに栗まんじゅうを詰め込んで宇宙のかなたへ飛ばし、一件落着。


という内容でした。

171017_bai.png




私はこの放送を見て、普通に「長期投資で株価がどんどん上がっていくさま」を連想しました。


しかし、最後にロケットで飛ばして宇宙に捨てるという結末はいかがなものかと思います。

原発の放射性廃棄物問題を連想しました。




9/29_早くも今年の第三四半期が終了ですか

本日の結果は、前日比マイナス68,900円でした。

170929.png



-----------------------------
昨年末比:+37.19%
-----------------------------



早いもので、今年ももう9月が終了です。

残すところ、あと四分の一ヶ月ですなぁ。



しかし、500万円で開始したこのsobaHD口座も、もはや2400万円に迫る勢いなわけですよ。


すごいなぁ、株式投資って、という思いでいっぱいです。


何もしてなければ、500万円+数千円のクソ利子でしかなかったお金ですから。

株式投資ってのは、大変素晴らしい、お金儲けの手段なんだなぁ、と思います。


私もこれまでの人生で、色々な「お金を増やす手段」を経験してきましたけど、株式投資よりも優れたものは無いですね。

ピーター・リンチがそう言っていたのを真似てるだけなんですけどね。



パチンコ、パチスロで5年で2000万円も増やすのは無理でしょう。

複利で増えないですからね。所詮は足し算でしかない。

カイジの世界の1玉4000円のパチンコならいけるかもしれませんが。現実的じゃない。

そもそもあんなタバコ臭い空間に行きたくないですし。



運用を始めた当初は、だいたい1銘柄に50万円とか、多くても100万円くらいを投じていたんです。

それがですね、今となっては、新規で買う銘柄に最低でも100万円は投じないと気が済まなくなってきてます。

資産額の増加とともに、気持ちがエスカレートしてきてるんでしょうね。




これから株式投資を始めようとしている素人の皆さんも、私みたいに株で金持ちになりたければ、とにかく売らないことです。


高値で売らなかったため、ズルズルと株価が下がってしまった失敗例も中にはありますが。




8/31_8月は大勝利でした

本日の結果は、前日比プラス319,400円でした。

170831.png



本日を持ちまして、8月の株式相場が終了となりました。


------------------------------------------
先月末比:+251万円 (+11.9%)
昨年末比:+610万円 (+34.9%)

------------------------------------------



今月はなんだか異様に調子がいいなぁ、なんて思っていたら、先月から250万円も増えていたんですね。

私の手取り年収くらいですわ(笑)



昨年末比も+610万円と、かなり増えました。

ありがたや、ありがたや。



ちなみに8月は22営業日ありましたけど、

口座残高が前日比プラスとなったのが17日もありました。

さらに、最高値を更新したのは13日もありました。

こりゃ勝てるわけだ(笑)




今年も残すところあと4ヶ月、油断せずに株式相場と戦っていきたいと思います。

(含み益のまま放置して利益確定しない、それが油断)



8/29_北朝鮮パニック

本日の結果は、前日比プラス265,500円でした。

170829.png




今朝6時頃、私の携帯電話に

「北朝鮮がミサイルを発射したので地下に逃げてください!」

という内容の緊急メールが届きました。


地震や大雨の緊急メールはよくきますけど、北朝鮮がらみのは今回が初めてでした。


私はそのメールを見て、背中がゾっとしました。

ついにこの日が来たのかと。


「世界の滅亡」とまではいいませんが、それくらいの恐怖感がありました。

散々自身のブログで、「北朝鮮ごときに負けてられるか」なんて強がってますけど、実際にミサイルが着弾して爆発したらひとたまりもありません。

一瞬にして命が失われてしまう。



その後しばらくして、

「ミサイルは通過しました」

とメールが来ました。



ひとまずは助かったようですけど、もしもミサイルが通過せず、日本に着弾していたら恐ろしいですね。


というわけで本日8月29日は、「北朝鮮パニック(829)の日」という名前がつけられそうな、そんな一日でした。



なおsobaHDの口座残高は上場来最高値を更新しました。



8/25_目標達成

本日の結果は、前日比プラス230,700円でした。

170825.png



-----------------------------
昨年末比:+30.75%
-----------------------------



相場の調子が良いのか、保有株が優秀なのかは知りませんが、年利目標である+30%を達成しました。

大変におめでとうございます。


所詮は含み益の増加にすぎませんから、いつなんどき大暴落が訪れて、目標未達に落ちるか分かったものじゃありませんけどね。

まあ、どうでもいいです。




こうやって株式投資して資産が増えていくさまを見ておりますとね、株式投資をやってない人が可哀想に思えてくるのですよ。

毎日毎日、貴重な時間を費やして残業に励み、それ相応の対価として私よりも高額の給与を得て喜んでいる、職場の連中が可哀想に思うのですよ。

汗水たらして一生懸命労働するしか確実にお金を入手する方法は無くて、大金持ちになるには運よく宝くじを当てるしかないと思っている連中が可哀想に思うのですよ。

定年まで住宅ローンを組んで借金返済していく人生が普通だと思っている人が可哀想に思うのですよ。

「不労所得」という概念を知らない人が、とても可哀想に思うのですよ。



まあ、そんな一生貧乏なやつらのことなんてどうでもいいんですがね。



8/21_SBI証券、手数料を大幅に引き下げ

本日の結果は、前日比マイナス95,300円でした。

170821.png



SBI証券がこのたび、手数料の大幅値下げをするそうです。



詳しくは、各自SBI証券のHPを見ていただきたいところですが、

一日の約定代金が10万円以下の場合、従来は96円かかっていた手数料を0円にするそうです。


170821_0en.png



業界最低水準とか。

今までは松井証券だけでしたでしょうか。こういうのって。知りませんが。



ただし、1日の約定代金で手数料が決まる「アクティブプラン」の場合のみであって、

1回の取引ごとに手数料が決まる「スタンダードプラン」ではないですのでご注意願います。


また、プランの切り替えは翌営業日に適用されるため、普段スタンダードプランで取引している方が、突如、

「欲しかった銘柄が今日10万円以下に下がったからアクティブプランに切り替えて買おうっと!」

なんてことはできませんので。



とにもかくにも、10万円以下の優待銘柄をちょくちょく買うような人には大変都合が良いのではないでしょうか。

私は優待目的で100株だけ、といった買い方はしないため、恩恵を受けることはほぼないかと思います。

そもそも取引しませんし。




8/17_2倍になったら半分売れ

前日の結果は、前々日比プラス166,200円で、
本日の結果は、前日比プラス355,200円でした。

170816.png



北朝鮮ミサイル騒ぎの後、すごい勢いで私の保有株が上昇しております。

保有6銘柄中5銘柄が2倍になり、含み益が1,000万円を超えました。

ありがとうございます金正恩さん(笑)





「2倍になったら半分売れ」みたいな株式投資のテクニックを駆使する投資家がいます。


これを実行することで、今後運悪くその銘柄が株価0円になったとしても、その銘柄で損益はマイナスになることはありません。

かなりの安全策と言えるでしょう。


ただし、今後運よくその銘柄が上昇した場合に、利益の増加速度は半減してしまうわけです。

これではロマンがありません。

そもそも、「その銘柄で損してはいけない」なんてルールはないわけですから。




2倍になった銘柄に比べてもっと株価の上昇余地がある銘柄を他に見つけたので、それを買うため半分売るという考えもあるでしょう。

私はそういうのはやりませんが、やりたい人はどんどんやればいいと思います。




8/1_株式分割

本日の結果は、前日比マイナス113,800円でした。

170801.png



保有している銘柄が7月31日、株式分割をすると発表しました。



この銘柄、株主優待制度がありまして、年に2回、1000円のクオカードをくれるんですよ。

なので、今回の株式分割をきっかけに、また100株主を増やして流動性をあげるつもりなのだな、こやつめ、ハハハハ

なんて思いながらIR情報を見てみたところ、


170801_kuo.png



優待権利の株数が、変わってねぇ・・・

(例えば今まで100株50万円で優待権利がとれたとして、3分割後は300株必要となるため、優待権利をとるための金額は変化なし)



私としましては、分割後の単元株数(100株)で優待権利が発生するようになると思っていたのですが。

そうすれば、今まで株価が高くて手を出せなかった優待投資家が群がり、株価の底上げになるかな~なんて、ちょっと期待していましたが。




まあどうせ、何分割しようが、クオカードを何株で何枚くれようが、しばらく売る気は無いんでどうでもいいんですがね。



7/25_ロマンシング・SOBA

本日の結果は、前日比プラス70,400円でした。

170725.png




「株式を何銘柄保有するのがベストか」という問題は、誰しもが悩むところであろうと思います。


1銘柄だけに集中投資するのがよいと考える人もいますし、100銘柄に分散投資するのがよいと考える人もいます。

人それぞれ、考え方には違いがありますので、明確に何銘柄保有するのがベストというのはないと思います。



私は今現在、6銘柄に分散しているわけですけど、どの銘柄もそれぞれに良さがあります。

それは成長性の高さだったり、割安性だったり、配当利回りの高さだったり、色々なんですけど。


そして、6銘柄について個別に「自信度」みたいなものをつけて比較した場合に、1位から6位まで順位を付けることが可能です



さてここで問題が出てきます。

なぜ、「自信度」が1位の銘柄だけに集中投資しないのか?ということです。




私もその答えはボンヤリとしか持ってないですが、なんとなく、ロマンシング・サガ(以下、ロマサガ)みたいなものだろうと考えています。



ロマサガは、5~6人のパーティーでメンバーそれぞれ武器を装備して敵と戦っていくゲームなんですよ。

武器にも色々種類があるんですけど、結論から言いますと、「大剣」が最強なんです。
170725_roma.png


大剣の他にも、片手剣、ハンマー、弓、槍といった武器がありますが、大剣が一番強いんです。


ならば、メンバー全員が大剣を装備して戦えばいいじゃないか、と考えたくなりますが、それだと面白くないんです。


毎回毎回、全員が同じ武器で、同じ必殺技で同じくらいのダメージを敵に与えるわけですので、戦い自体は楽なんでしょうけど、非常につまらないんですね。

メンバーそれぞれが異なる種類の武器を装備して、いろいろな技を繰り広げて戦うほうが、よりロマサガの面白さを堪能できるであろうと、私は思います。

バランスが大事なんですね。



ということで、株式投資におきましても、最も自信度の高い1銘柄に集中投資するではつまらないから、自信度の上位何銘柄かを選定し、それらを適度に分散して保有するというのが良いかな、と考えております。



6/16_5年も株式投資をやっているが、PBRの使い道が分からない

本日の結果は、前日比マイナス104,600円でした。

170616.png



昨年末比:+15.17%



口座残高が2000万円オーバーとなりました。

2012年の6月から500万円で株式投資を始めたわけですので、5年で4倍になったということです。

何もやっていなければ500万円分の価値でしかなかったお金ですから、やっててよかった株式投資。



---------------



私は新規銘柄を購入するにあたり、「その銘柄は割高でないか」を条件に設定しております。


ところで、「割高でないか」を図る指標として、真っ先に見るのがPERなんですけど、

PERと似たもので、PBRってのもありますよね。

いずれも、「低ければ低いほど割安」ということになりますが、正直言いますと、私はPBRをほとんど気にしておりません。



PERは、その会社の利益額に対する株価で、株価収益率と呼ばれます。

利益が向上すれば株価は上がるし、利益が下がったり赤字化すれば株価は下がるものだと思いますので、PERは直感的に割安度を図る指標として分かり易い感じがします。


一方PBRは、会社の純資産額に対する株価で、解散価値と呼ばれますが、正直、何それ?という感じ。

会社が倒産したときの話なんでしょうかね?

PBRを気にしない、のではなく、PBRを理解できないの方が正しいかもしれません。



5年も株式投資してるのにPBRも理解してないの?と上級者から叱られそうな感じがしますが、まあどうでもいいですわ。

5年間一度もPBRを気にしてこなかったけど、株式相場から退場させられる危機に瀕したこともありませんし、きっとこれからもPBRを気にせずにやっていっても大丈夫だろうと、勝手に思っておりますので私のことは気にしないでくださいませ。



追記:

【本記事についてこちらのブログで取り上げていただきました】

The Full Investment「割安性の判断にPBRは使えるのか」

ブログ主のつぶつぶ様、ありがとうございました。




6/1_我が家の年間あたりのクオカード総額

本日の結果は、前日比プラス68,800円でした。

170601.png




3月権利の株主優待が届く時期になりました。

我が家に届く主な優待はクオカードなんですけど、クオカードってやつは、財布に入れておくと非常に心強い存在です。

大好きクオカード。



それにしても、以前に比べてだいぶ増えたなぁ・・・妻の分もあるしなぁ・・・と思い、なんとなく我が家の年間あたりの株主優待総額を算出してみたところ、


26,000円


でした。



年間にクオカードが26,000円分も我が家に届くのです。

そのうち半分以上は缶ビール・缶チューハイ代になっているのでしょうけど。


まあ、いいんですよ。タダなんでね。

世の中の一般的な人は、普通にキャッシュで買っているんですから。



株式投資もしないで、かつキャッシュで買う一般人に比べて、

株式投資でキャッシュを増やし、かつキャッシュで買わない私ですから。そりゃどんどん差が広がっていくわけですわ(笑)



5/24_株価上昇よりも増配のほうが気になる俺ガイル

本日の結果は、前日比プラス159,800円でした。

170524.png



ここ最近、保有銘柄の株価がモリモリ上昇しており、何だかちょっとバブルを感じる年頃になりました。

株価が上がるのは嬉しいんですけど、最近の私は、株価の上昇よりもむしろ増配の方を気にしています。

いつか配当金生活をするわけですから。配当金が高くなるのはありがたいのです。


ちなみに少し前の決算発表ラッシュ時に、3銘柄が増配をしてくれました。ありがたやありがたや。



「株式資産1億円」というのを多くの個人投資家は目標にされているようで、私も最初はそうでした。

しかし徐々に私は、「株式資産1億円」ではなく「年間配当200万円くらい」を目標とするようになってきています。


ぶっちゃけ、株式資産額が4000万円くらいでも、配当利回り5%の銘柄でポートフォリオを組めばそれでいいのです。

1億円にこだわる必要はないのです。


とは言っても、利回り5%の銘柄なんてそうそうありませんし、平均的には利回り2%以下くらいになるでしょうから、やっぱり1億円というのは目指してしかるべき金額なのかな、とも思います。




5/19_事業内容が単純な企業ばっかりを長期保有したい

本日の結果は、前日比マイナス50,700円でした。

170519.png



昨年末比:+10.86%



6月上場のIPOが3社発表されております。

うち2社は、みんな大好きSBI証券が主幹事の銘柄ですので、もしかして当選するかも?と淡い期待をしております。



なんとなくですが、3社の事業内容を軽く見ていきましょう。


■ビーブレイクシステムズ

主な製品・サービス:
・MA-EYES
・GLOBAL EYES
・J-Fusion
・ExCellaサービス
・Redmine導入サポート


ワケ分かんねぇ・・・



■ディーエムソリューションズ

主な製品・サービス:
・SEOコンサルティングサービス
・コンテンツマーケティング
・ダイレクトメール事業


うーん、ダイレクトメールはなんとなく分かるけど、それ以外はワケ分かんねぇ・・・



■エコモット

主な製品・サービス:
・IoTインテグレーション事業


うーん・・・




どの企業の事業内容も、ちゃんと調べれば理解できるんでしょうけど、やっぱり私は、一見して即座に絵が思いつく事業内容をやってる企業が良いですね。

仮にもし、上の3社がIPOで当選したとしても、長期保有する気にはなりません。当たらないんですけどね。



私が過去に保有してた企業なんて、全部分かりやすいです。


■アサンテ

・シロアリ駆除


■桧家ホールディングス

・住宅を建設する


■アークランドサービス

・トンカツ屋


■物語コーポレーション

・ラーメン屋


あー、単純明快。こういう企業の株を買って長期保有すべきですね。

(じゃあ何であんた売ったの?という質問の回答は、過去に書いた記事を見てください。)



ちなみに今私が働いている会社は、ワケのわかんねぇ系の事業内容ですので、絶対にここの株を買ってはいけません。


5/11_sobaHDが上場来最高値を更新!

本日の結果は、前日比プラス532,500円でした。

170511.png



昨日、結構な好決算を発表した銘柄は、市場から高く評価された模様です。

おかげさまでsobaHDの口座残高は、1ヶ月ぶりに上場来最高値を更新いたしました。



この銘柄、去年購入してからすぐにマイナス30%まで株価が下落しましたが、今はもうプラス70%ですよ。

あの頃はマイナス30%でも誰も買ってくれなかったのに、今はもうプラス70%でもいいから売ってくれー頼むー!ってこの銘柄を欲しい人たちが群がってきているわけです。

たったの1年で、そんなに企業価値って変化しますっけ?まあいいか。



しかし、長期投資ってのはこういうときに何もしないで良いから楽で良いですね。

なんでみんな長期投資しないんだろう、って不思議に思います。


たぶん長期投資をやらない人は、我慢が足りないんだと思います。

売らないで放置しておけば勝手に値上がりしていくわ、増配していくわで、いいことばかりなのに。


「今より株価が下がったらもったいない」精神が発動するんでしょうね。わかります。私も昔そうでした。

別にいいじゃないですか下がったって。それで死ぬわけじゃないんですから。



我慢してばかりでは人生つまらないですが、株式投資に関しては、我慢することこそが将来楽しい人生を送るための布石だと思います。






5/1_ソバえもん のび太のお金製造機【後編】

本日の結果は、前日比プラス127,200円でした。

170501.png



■ソバえもん のび太のお金製造機【後編】



~あれから2週間が経過した頃、のび太は証券口座を開設し、株式投資の準備を終えていた~



のび太「ソバえもん、ついに始まるんだね。僕がお金持ちになるための長い旅が!」

ソバえもん「そうだね。ところでのび太くん、君は口座開設までの2週間、何をしてたんだい?」



「もちろん株式投資の勉強をしていたよ。何事も、まずは基礎が肝心だからね。」

「のび太くんにしては良いこと言うねぇ。見直したよ。で、買う銘柄は決まったのかい?」



「そうそう。良いサイトを見つけたんだよ。『明日急騰する銘柄教えます』っていうサイトでさ、ここで挙げられている銘柄を買って、買い値より上がったら売るってのを繰り返していけば、5年も待たずにお金持ちになれるよ。」

「え!?増収増益増配の中小型株を買って長期保有するっていう方針はどうなったの?」



「あ、それはダメダメ。やっぱり僕にはそういうのんびり待つやり方は無理だよ。

確かに、株価ってのはその企業の業績に伴って上がったり下がったりするものだけど、必ずしもそうとは限らないじゃない。

良いニュースが出ても『織り込み済み』で株価が下がったり、逆に悪いニュースでも『材料出尽くし』で株価が上がることもある。

北朝鮮がミサイルを撃とうとすれば株価は下がるし、トランプ大統領が就任すれば株価は上がるし。

結局、株価なんて気まぐれでしかないからね。

「じゃあのび太くん、君はずっとそのやり方で、根拠なく株を買ったり売ったりしてお金を増やそうと考えているの?そうやり方で個人投資家の9割が負けて退場していくっていう事実を知らないの?」



「根拠がないとは心外だな。あるに決まってるだろ。チャートだよ。過去のチャートデータから株価の買いサイン・売りサインはだいたい読めると思うよ。

企業の中身を調べたところで、どうせ株価の変化を確実に当てることは出来ないだろ?

現にソバえもんが持ってる銘柄なんて、あれだけ割安だー、成長性が高いー、業績右肩上がりだー、なんてたいそう惚れこんでいるようだけど、一向に株価が上がらないじゃないか。

むしろ買い値より5%も下がってる。プププ。5%なんて損切りラインだよ(笑)」



「ダメだこいつ。早く何とかしないと・・・」


4/28_ソバえもん のび太のお金製造機【前編】

本日の結果は、前日比マイナス3,900円でした。

170428.png



昨年末比:+7.32%



■ソバえもん のび太のお金製造機【前編】



のび太「ソバえもーん、簡単にお金持ちになれる道具出してー」

ソバえもん「そんな道具があるわけないだろ・・・」



「やだよー。毎日会社に行ってつまらない仕事を60歳まで続けて老後は少ない年金で生活するなんて無理だよー。お金さえあれば僕は毎日好きなことやって自由に暮らせるんだー。」

「しょうがないなぁ・・・じゃあ特別にこれをあげるよ。『お金製造機ー!』



「えー?なになにー?すごーい。どうやったらお金が出てくるのー?」

「のび太くん、これはすぐにお金を作れる道具ではないんだ。でも、長い時間をかけて使い続ければ必ずお金を生み出してくれるようになるよ。」



「へー。わかったよ。で、とりあえずは何からやればいいのー?」

「まあ落ち着いてよのび太くん。君は実にせっかちで、何でもすぐに結果を求めようとする性格だからなぁ・・・この道具を使いこなせるか心配だよ。」



「いいから、早くお金の作り方を教えてよー。」

「わかったわかった。まずは証券口座を開設するんだ。これにはだいたい、2週間くらいかかるよ。」



「えー!2週間もー? 無理だよー。そんなに待てないよー!」

「この程度で音を上げては先が思いやられるな・・・まあ続きを話すよ。証券口座を開設したら、出来るだけ多くの投資金を入金するんだ。そして増収・増益・増配を続ける中小型株を、割安な値段で買いまくる。そしてひたすら待つだけ。簡単だろ?」



「わかったよ。で、どれくらい待てばお金が増えるのー?」

「そうだねぇ。5年から20年は必要と考えてもらえばよいかな。」



「ご、ご、ご、5年!そんなに待てないよ~~~(涙)

それに、その待ってる間はお金が増えるどころか、証券口座にお金を拘束され続けるじゃないかー。

僕はしずかちゃんと一緒にドライブするためのカッコいいクルマも欲しいし、デートで外食したり映画を見たり、旅行したり、最新の家電製品を買ったりして人生を楽しみたいんだよー。

今持っているお金を自由に使いながら、手っ取り早くお金を増やしたいんだよー。

やっぱり僕はこの道具は使わないでおくよ。ありがとうソバえもん。」



「本当にバカで救いようのない人間だな。のび太ってやつは・・・」



4/14_地政学リスクとかね。

本日の結果は、前日比マイナス219,800円でした。

170414.png


-----------------------------
昨年末比:+2.21%
-----------------------------



3月だけで150万円増えて、4月だけで160万円減りました。

なんという激しい乱高下でしょうか。



ここ最近の株式市場は地政学リスクを懸念した売りが多く出ているそうです。


北朝鮮ごときに怯えて、株式という大事な資産を手放すなんて馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。



私にとっての株式とは、金のなる木なんです。

今のうちに苗を植えて、長時間かけて大事に育ててあげれば、将来は庭一面に木が生い茂り、永久的に枯れることなく毎年毎年、私の腹を満たしてくれる実がなる予定なんです。



相場がどうなろうと、今までやってきた運用方法を揺らぐことなく継続するのが重要ですね。

だいたい、あんな変な髪形の野郎に負けてられませんわ。





さて本日は、春のIPO祭りの最終抽選日となりました。

旅工房、アセンテックと、いずれも初値が高騰しそうな、当てたい銘柄です。



気になる結果は・・・


170414_ipo.png



最後は華麗に撃沈で終了。



4/7_何でそんなわけのわからん会社ばかりなの?

本日の結果は、前日比プラス176,700円でした。

170407.png




-------------------------
昨年末比:+6.38%
-------------------------



先日、知り合いと株式投資の話をしたんですよ。

色々と話しているうちに、「sobaさんの保有銘柄を教えてくれ」という話題になりまして。



私が主力で保有している銘柄の中から、いくつか名前を挙げたところ、

「何でそんなわけの分からない会社ばかりなんですか?」

と言われました。



その人いわく、株式投資といえば、トヨタ、ソニー、任天堂などの、誰でも知っているような大企業なんだそうです。

あまり知られていない中小企業は全て、「わけの分からない会社」に分類されるんですね。



「わけが分からない」と言われても、それって単に「社名を知らないだけ」だと思うんですが。

お前が無知なだけだろ、とツッコミたくなりました。



とはいえ私も、株式投資を始めた頃は、今の保有銘柄の社名など全く知りませんでしたからね。

過去の保有銘柄であるアークランドサービスも、最初に社名を知ったときは、

「アークランドサービス?何だそれ?レジャーランドの運営会社か?」

などと思いましたもの。まさかのカツ丼屋でしたが。何やねんアークランドて。



恐らく誰もが、最初は無知なんですよ。こういう経験を積んで、株式投資に精通していくものなんですな。


これからも、株式を買う場合は、社名はわけの分からん会社でも良いですが、事業内容はわけの分かる会社を買うことを心がけていこうと思います。



3/22_運の良さは短期的にはバラツキがあるが長期的には収束する

本日の結果は、前日比マイナス216,900円でした。

170322.png


久しぶりに調整という感じの大きな下げでしたね。

どうでもいいですが。



というわけでいつものやつ↓

170322_ipo.png



ユーザーローカル → 落選。

スシロー → 落選。

ネットマーケティング → 当選



なんとまあ、先日のNo.1に続きネットマーケティングが当選しておりました。


申込株数を10,000株に変更した途端、これですよ。

本当に10,000回抽選されてんじゃねぇの?抽選アルゴリズムのバグか?って思いました。(んなわけねーだろ。)



というわけで、私の2017年春のIPO祭りは、見事2銘柄に当選という、なかなか運のよい良い結果で終わりました。



たまたま今回は運が良かったですけど、去年は酷かったですからね・・・



コメダ100株当選→購入して公募割れ

アイモバイル500株当選→辞退したけど公募割れ



公募割ればっかりじゃねーか!

個人投資家のほとんどの人が当選したであろう、JR九州すら一枚ももらえませんでしたのでね。




結局のところ、運の良さってのは短期的にはバラツキがありますが、長期的には皆平等な確率に収束してくんだろうな、と思います。


株価もそうですね。短期的には業績など無視で暴れますが、長期的には必ず業績に収束します。



3/21_神々しく輝くナンバーワン

本日の結果は、前日比プラス357,600円でした。

170321.png




先日、見事に当選を果たしたIPO・ナンバーワンの購入申込が、本日より始まっておりました。

170321_no1.png



うっかり辞退ボタンを押さないよう、慎重にマウス操作をして、当選株購入ボタンを押させていただきました。

170321_no5.png



これで私も晴れてナンバーワンの株主です。上場日に売るけど。




しかしこのIPO当選後に出現する当選株購入ボタン、今まで何度か見てますが、実に美しいと思います。

神々しく輝きを放っているように見えるのです。



なんとなくですが、ビックリマンシールの天使シールの第7弾から第8弾に変わったときを思い出します。

シールの背景がシルバーからゴールドに変わったんですよ。こんな感じで↓


【一本釣帝・背景シルバー】
170321_7dan.png

【一本釣神帝・背景ゴールド】
170321_8dan.png


ちょうど、辞退ボタンがシルバー、購入ボタンがゴールドっぽくないですか?



第何弾だったか忘れましたが、後半に登場したゴールデンヘッドのゴーストアリババっぽい感じもしますね。

170321_ga.png


実に神々しい。





ゴールドと言うと、これも思い出しますね。


161212_es.png




・・・もういいってエスクリは。本当に。しつこい。思い出したくもない。



ブライダル業界のナンバーワンを目指してるのかもしれませんが、勝手にやってって感じです。

私のナンバーワンは、IPOのナンバーワンだけで十分です。



3/16_がんばれカカロット・・・お前がNo.1だ!

本日の結果は、前日比プラス78,500円でした。

170316.png



今日ブログを書こうとFC2ブログのログイン画面にアクセスしたら、

「この接続は安全ではありません」

と表示され、ログインできませんでした。


どうやらファイヤーフォックスがFC2と名のつくアドレスを安全ではないサイトと認識し始めたようです。


安全でないのは、FC2エロ動画だけだと思います。




というわけで今日も懲りずにIPO抽選結果↓

170316_ipo.png



はいはい安定の落せ・・・・・・・・ん?



No.1が見事に100株当選してました。



久しぶりですね・・・この、初値が公募割れしそうにない安心感

コメダのときは割れる感じしかしませんでしたから。



毎度毎度、銘柄ごとに買い付け余力分の株数を計算して応募していたんですけど、面倒になったので全銘柄一律10,000株応募するようにやり方を変更したところ、いきなり当選しました。

今後はずっとこのやりかたで応募しようっと(笑)



そしてここで一つ、都市伝説の誕生です。


『SBIは買い付け余力が無くても10,000株応募すると当選しやすい』



3/15_SBIのIPOチャレンジポイントの価値はどんどん下がっていく

本日の結果は、前日比マイナス185,200円でした。

170315.png



日経平均株価の下落は30円程度で全然たいしたことないのに、私の保有株はNISA・妻の分含めて全銘柄が下落しました。

非常に腹の立つ結果ですね。どうでもいいですけど。



ここのところ毎日毎日、IPOの抽選結果に一喜一憂しているわけですけど、SBI証券は口座数がかなり多く、実際のところ私のような少ない資金枠では当選は難しいのですよ。

買い付け余力が1億円くらいあってようやく勝負できるくらいだと、世間では言われております。



そんな私達貧乏投資家に対して与えられた唯一の救いが、IPOチャレンジポイントですね。

私はこういう、チマチマした努力がいつか大きな実を結ぶ系のことが好きでして、かれこれ4年以上もIPOチャレンジポイントを貯めてきた結果、今はもう200ポイント以上もたまりました。

いつか、こいつでデカい魚を釣り上げられる日がくるのを楽しみにしています。



ただし、このIPOチャレンジポイントも年月が経過するつれて、1ポイントの価値はどんどん下がっていくと思います。


私がIPOを始めた頃はまだチャレンジポイントの価値は高く、200ポイントあれば、初値売りで100万円利益を取れるような銘柄に当選できたと聞きます。

1ポイント=5,000円くらいの価値があったということです。


だが今はどうでしょう。

200ポイントあっても、20万円利益が出たらスゲーくらいの感じだと思います。

1ポイント=1,000円くらいの価値でしかないのです。



あまりポイントを貯めこみすぎず、価値が下がらないうちに使っておくのも一つの戦略でしょうか。

毎度毎度、これだ!という銘柄には惜しみなくポイントつぎ込んでも当たらないんですけどね。



と言うわけで本日のIPO抽選結果↓

170315_ipo.png



撃沈はもう慣れました。


3/13_初値が上がらねぇIPOはただの糞株だ

本日の結果は、前日比マイナス12,000円でした。

170313.png



本日は、2銘柄についてIPOの抽選結果が発表されております。


↓結果


170313_ipo.png



100株のみの応募でどちらも補欠当選でした。


どっちも要らねえ。



2銘柄とも、かなりの不人気だったようですね。


マクロミルにいたっては、2,100円で応募したはずが、公募価格は下がって1,950円で決定しておりますし。

きっと公募割れするけど買うよね?」と証券会社から脅迫されているような気になってきます。


ここで購入意思表示を示したとしても、必ずしも繰り上げ当選するとは限りませんが、万が一のためにも辞退しておこうと思います。

たかだかチャレンジポイントを1ポイント得たいがために、数千~数万円の損失を被るのはまっぴらごめんです。

損することが予め分かっているものをわざわざ購入してあげるほど、私はお人良しではありません。



3/7_春のIPO祭りが始まりました

本日の結果は、前日比マイナス18,000円でした。

170307.png



さて、いよいよ今年も始まりました。

3月のIPOラッシュ、別名春のIPO祭りが。(ヤマザキ春のパン祭り的なノリで)



全部で20銘柄以上のブックビルディングがあり、今日から3月22日まで、毎日なにかしらの抽選発表が予定されております。

これは毎日が楽しみですね~~。



ということで、本日はさっそく2銘柄の抽選発表がありました。

ほぼ日 と ファイズ で、どちらも公募割れはしそうにない、当たってほしい銘柄です。



↓結果

170307_ipo.png



開幕から撃沈。



2/16_手数料が安すぎて逆に心配になる証券会社を発見

本日の結果は、前日比マイナス88,000円でした。

170216.png




先日、インターネットを回っていたら、あまりにも手数料が安すぎる証券会社を見つけました。

170214_ni.png




<日産証券>という証券会社です。


手数料一覧を見る限り、私が使っている<SBI証券>に比べてどの約定代金でもこっちの方が安いです。


約定代金200万円以上が無制限に540円ということは、例えば約定代金1億円でも540円なわけです。

私が生まれて初めて株の取引をした地方の対面ボッタクリ証券なら、30万円くらい取られるところですよ。



「証券会社 手数料 比較」 みたいなキーワードでググると、オンライン証券会社の手数料を比較したまとめサイトがいっぱいあります。

ライブスターだの、カブドットコムだの、GMOクリックだの、マネックスだの、有名な証券会社は登場しますが、この<日産証券>はどこの比較サイトでも紹介されていません。


単に知名度が低いからなのか、過去に何かあったのか・・・理由は不明です。

そういうのもあって、こんなに安くてもこの証券会社を使おうという気が起きないのですよ。



私はデイトレード、短期売買の類はやりませんので、そんなに手数料を気にする必要もないんですけど、

いつかは私の資産も増加し、1回の株取引が億単位になるかもしれません。


今からそんな心配しなくていいか(笑)


おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
年間 +204万 +7%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: