4/24_流されず、自分が正しいと思うことをやるべし

本日の結果は、前日比マイナス45,800円でした。

170424.png




私が株式投資のすべてを学ばせてもらったのはエナフンさんであることは、過去に何度も書きました。

これまでも、これからも、私はエナフンさんの教えに忠実に従って投資をしていきたいと思っています。



しかし、ここ最近のエナフンさんのブログを拝見させていただきますと、何だか以前とは保有銘柄の趣向が変化したな、と感じます。


以前は「中・小型株で勝つ」という投資スタンスだったのですが、ブログ休止して復活後は、そうでもないようで。

具体的に銘柄を挙げますと、ソニーとか、ケンコーマヨネーズなど、決して「中・小型株」とは言えない企業ばかりです。



なんとなく思うところとしては、きっとエナフンさんは、中小型株の投資に飽きたんだろうと思います。

成長する中小型株なんて、長期で保有してれば勝つのは当たり前なんですよ。

業績の向上とともに株価が上がっていくビジョンしか見えませんもの。




エナフンさんは、そいういう勝って当たり前の勝負が退屈になってしまったんでしょうな(笑)

それで、「今までとは路線の違った投資でも俺は成功してみせるぜ」みたいな感じでソニーを買ったんでしょう。




さて、エナフンさんが最近になって投資スタンスを変えたからといって、エナフンさんに合わせて自分も投資スタンスを変えるべきでしょうか?



私の答えは「No」です。



エナフンさんが保有されるくらいですから、ソニーもケンコーマヨネーズも、ほぼ確実に今後株価は上昇してゆくことでしょう。

しかし、私は敢えてそういう大型株はスルーし、今までどおりに中・小型株にこだわり続けたいです。




とか言いながら、未だに主力銘柄の多くが昔のエナフンさん銘柄なんですけどね。




いつも楽しく拝読しております。
sobaさんの最近保有された銘柄について、気になっていたんですが、今日のこの記事に少し似ていると思い、我慢できずコメントしてしまいました笑

自分はもうずいぶんと毎日sobaさんブログを見ております。
これまでsobaさんが買われている銘柄は、ほぼすべてなんとなく予想ができたり、なるほどなあ、いい銘柄だよなあと唸るものばかりでしたが、今回は予想が外れました笑
そしていくら考えても、これまでの銘柄のような良さが見出せませんでした。

この銘柄は、たしかに指標だけ見ればお買い得感はあるのですが、事業として、今後も伸びるかもしくは同じ売上を上げれるかどうかと言われると微妙な気が自分はしてます。商品サイクル的な意味でも。あまり詳しく書くと銘柄バレにもなりかねず、迷惑かけるので、保有理由だけ伺いたく現金を待つよりはマシかな、程度の認識なんでしょうか?
回答可能なら宜しくお願い致します!


これからも更新楽しみにしております。

No title

こんばんわ。

日経マネー6月号を読むとエナフンさんの保有銘柄が書かれてましたが、
ずいぶんと顔ぶれが変わっててちょっと驚きです。

エナフンさんやピーターリンチのように業績回復株や市況関連株とか臨機応変に
売買出来たらいいんでしょうけど、できそうにないので成長株投資に
こだわりたいです。

Re: タイトルなし

永年のファンA男様、毎日のご愛読と、大変熱いコメントありがとうございます。

これまでの銘柄が唸るようなものばかりだったのは、恐らくエナフンさんのパクリ銘柄だったからではないかと思います(笑)
そして今回の新規銘柄に今までの良さが見出せないのは、エナフンさんのパクリ銘柄ではないからだと思います(笑)


・・・というのは置いといて、少しだけリアルな話をしますね。

私はよく、家づくりを学ぶためにハウスメーカーに足を運んでおります。
そこで見積もりを出してもらうたびに、見積書の中にとある企業名が登場することに気づきました。
多くのハウスメーカーが、その企業の製品を利用して家を作るということです。

その企業について調査した結果、事業内容は単純明快、業績は右肩上がりで、株価は割安であり、私の投資方針には合っているなと思いました。
また、配当利回りもよく、年々増配傾向にあることが分かり、なかなか魅力を感じました。

しかしながら、今までは「高配当利回り」の銘柄に手をつけたことが無かったため抵抗もありましたが、どうせいつか私が目指すところは配当金生活なわけですので、高配当利回りであっても成長性があれば問題ない、むしろ歓迎、どうせかつやと丸源ラーメンで儲けた金だし失敗してもいいや、くらいの軽い気持ちで保有しようと思った次第です。


あれだけ「投資スタンスは変えない!(キリッ)」などと言っておきながら、結構そうでもないお茶目な私ということでご理解いただければと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

Re: No title

万蔵様、コメントありがとうございます。

私も日経マネー6月号を読みたいんですけど、なかなか近所の本屋に置いてなくて困っているんですよ。エナフンさんの新規銘柄も気になりますし。

投資スタンスは変える必要はないでしょうね。
よそはよそ、うちはうち、です。

今後もよろしくお願いいたします。

なるほど、実体験を活かされたものだったんですね。大変納得しました。
sobaさんのセンスとホールド力はただものではないと思いますので、今後も楽しみにしております。

ご親切にありがとうございました。

Re: タイトルなし

永年のファンA男様、再度のコメントありがとうございます。

銘柄選定力は無いですが、ホールド力だけは他人よりも有ると思っておりますので、それを強みに株式市場で戦っていきたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
広告
株式投資を始める前に






お買い物はヤフーショッピングで
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
(年利+7.32%)
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: