FC2ブログ

8/1_G-Factoryからクオカード

本日の結果は、前日比マイナス312,900円でした。

180801.png


昨日上昇した分よりも減ってしまいました。


決算発表時期の風物詩とはいえ、乱高下が激しすぎると思います。




----------------




我が家で私以外の全員が保有しているG-factoryから、株主優待のクオカードが届きました。

3人分なので3000円です。


6月権利銘柄なのに、8月に優待が届くなんて珍しいこともあるものですね。普通は9月末でしょう。


予定していたより早く届くのはよいことです。

常に手元にクオカードがある、クオカードの途切れない生活が理想ですので。



しかしこのG-factoryという銘柄、3人が3人とも結構な含み損をかかえておりまして、トータルで8万円くらいはマイナスです。

180801_gfac.png



赤矢印のあたりで購入して、一時期はいい感じで含み益もあったんですがね・・・

結果的にはどうしようもない塩漬け株となってしまいました。

配当金はゼロですし、年に1回3000円のクオカードがもらえても、元を取るまであと20年以上かかります。



もっと利回りの良い優待銘柄なんていくらでもあるだろうに・・・何でこんな銘柄に意地を張っているんだ俺は・・・


スポンサーサイト

8/2_G-Factoryがストップ高だと?

本日の結果は、前日比プラス26,700円でした。

180802.png



あっちが上がればこっちが下がり、まるでモグラ叩きですな。



ところで昨日本ブログで取り上げたG-Factoryが、本日ストップ高まで買われたようです。

180802_gfac.png



似たような現象が、過去にもあったような・・・

そうです。ここです。ここで書きました。



事前にG-Factoryを大量に買っておいて、ブログでG-Factoryのことを書いた翌日にストップ高で売り抜ける投資法(笑)


まさにGold Factory





8/3_仕事のためにクルマを新規購入するとかいう発想

本日の結果は、前日比マイナス670,000円でした。

180803.png


-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-7.65% (-216万)
※ただし100万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------




今年入社した新人が、最近になってクルマを購入したらしいのです。

電車通勤がキツくてさすがに耐えられないからだそうで。


都会と違って田舎は、電車が都合よく何本も走ってないですからね。

キツイっていう気持ちはわかりますけど、なんて根性無しな野郎だまったく。


しかしですね、「クルマは金食い虫」ってよく言われますから。

通勤が便利になる分、お金の苦労は増えるかもしれませんよ・・・




【クルマの購入自体にお金が必要】

新人で貯金もないだろうに、どうやって金を作ったんだと思ったら、やっぱりマイカーローンを組んだのだそうです。

これで毎月給料からいくらか搾取されますし、金利やら手数料の無駄金も支払わねばならない。



【クルマを所有し続ける限り、維持費がかかる】

任意保険、駐車場代、重量税、オイル交換、車検、こういうのは全部自費ですから。

会社は一円も出してくれないです。

会社様のために買ったクルマだというのに。なんて残念だろう。



【クルマを所有してしまったがめに、使わないともったいないと考える】

同僚たちといっしょに、夏は海、冬は山にドライブですか。

楽しそうでなによりですが、これも結構な出費の原因になりますから。




そんな、クルマを買って通勤が楽になって人生楽しそうな新人ですが、悩みがあるんだそうです。


「まだ彼女がいないんですよ。助手席はいつも空いてるんですけど、誰かいい人いないですかね?」



お前みたいな生涯ビンボーが約束された男と、誰も結婚したがらんわ。




8/6_「もっと高値で買ったと思えば」投資法

本日の結果は、前日比マイナス99,000円でした。

180806.png




「株価の底値で買いたい」

「大量に買ったらあとは株価が上がるだけでいい」

なんて都合の良いことを、誰しも考えると思います。




例えばこういうチャートの銘柄があるとします。

180806_chart.png


本日時点では3200円くらいですが、去年の11月頃は、5200円くらいだったわけです。

たった半年ちょっとで2000円も値下がりしています。


仮にもし、去年の11月頃に買っていたら、今頃は凄い含み損になっていたわけですよ。

マイナス40%くらいで目も当てられないほどの。



この銘柄が、去年の11月から業績が悪化しておらず株価だけが下がっているなら、当時に比べて非常にお買い得になっているわけで。


今日買って、明日以降にもっと株価が下がって含み損になったとしても、

「去年の11月に買っていた場合に比べたら全然余裕」

と考えることで、底値で買えなくとも、長期間にわたって含み損が続くとしても、精神的に落ち着くことができる。

病は気から、投資の成功も気からですよ。大事なことです。



これが私の「もっと高値で買ったと思えば」投資法であり、別名、「塩漬けの口実づくり投資法」



8/7_近所の住民から不思議がられている

本日の結果は、前日比プラス128,800円でした。

180807.png



今住んでいる家のすぐ近くに、小さな公園があるんです。

私は普段、会社から帰ってからその公園で子供いっしょに遊ぶのが日課となっております。



その光景をいつも目にしている近所の住民が、私のことを不思議がっているようなのです。



たまに会う、3歳くらいの子供をつれたおばあちゃんが先日、私に話しかけてきまして、

「いつも早い時間にいますけど、自営業か何かですか?」

と聞いてきました。


「いえいえ普通にサラリーマンですけど、勤務時間が短くて早く終わるんですよ」

と答えておきました。時短勤務な時点で普通のサラリーマンじゃないんですけどね。



近所を見回しても、昼の3時台に外をうろついている住民は、子育て中のママさんか、親が共働きのため孫の面倒をみている爺さん婆さんくらいであり、中年の男は私だけです。

男がフルタイムで仕事をしないってことが、そんなに不思議に見えるんでしょうかね?




しかしですね、私の不思議っぷりはまだまだ始まったばかりです。

退職後は、昼の3時どころか朝から晩までそこら辺をうろついていられるわけですから。


不思議な人 というより 怪しい人と思われること間違いなし。




8/8_今年はもうダメあたし

本日の結果は、前日比マイナス264,428円でした。

180808.png



我がポートフォリオの最新銘柄が、一日に18パーセントも下落するという非常事態となりました。

四半期決算の内容から、成長が鈍化したと見られたのだと思います。



私は普段、株式を購入する際に、5年以上は保有し続ける覚悟で買っております。

四半期の内容がどうだとかはそんなに気にしておらず、5年経過した頃に、

「あのとき自分がこの企業を買うと判断したのは正しかったのか、間違いだったのか」

というのが分かればそれでよいと考えております。


その時に、間違っていたと分かれば手放せばいいし、正解だったと分かればそのまま保持していればいい。

ただそれだけです。

なので、今回下落した銘柄を、当然のごとく売却はしませんでしたし、逆に買い増ししてしまいました。中途半端な値段で。



今年の投資パフォーマンスはもうズタボロでして、最終的にプラスになることはないだろうと思います。



8/9_早期退職後の私生活は、他人が見たらクソみたいなんだろうなぁ(笑)

本日の結果は、前日比プラス78,900円でした。

180809.png




特に何か用事があったわけでもなく、なんとなく有給休暇を取ってみたのですよ。

ほら、近々始まる無職生活に向けて、今のうちから体を慣れさせておこうと思いましてね(笑)



妻は仕事でいない、子供達も幼稚園に行ってていない、そんな誰もいない家で一人で過ごしました。

エアコンはつけずに、パンツ一丁で扇風機にあたりながらパソコンでネットサーフィンしておりました。


ネットサーフィンと言いましても、主にyoutubeでファミコンゲームを最新のツールで無理やり攻略するような動画を見てただけなんですが。






いやー、実に有意義な時間をすごせましたよ。大満足。

こんなことをしても、きっとこれからの人生において、何のためにもならないのでしょう。

真面目な人からしてみたら、「お前はなんて時間の無駄なことをしてるんだ」とバカにされると思います。


別にいいじゃないですか。誰かに迷惑をかけているわけでもない。

外に出れば、不審者だと思われて迷惑がられるでしょうし。家の中にいるのが一番いいってことで。



早く退職してえ。



8/10_「実家に帰らせていただきます」

本日の結果は、前日比マイナス590,279円でした。

180810.png


-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-10.30% (-290万)
※ただし100万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------




貸株料が入金されました・・・
180810_kasi.png



ブログ村の注目記事に3個もランクインしました・・・
180810_blog.png



そして妻が、「実家に帰らせていただきます」と言い残して家を出て行きました・・・

私を一人置いて、子連れで実家帰省したのです。



うーん、実に快適。



ぶっちゃけ、個人的にはしばらく実家帰省とか、しなくていいかなと思っています。

そんなに遠くもないんですけど、ほら、最近マイホーム買ったばっかりじゃないですか。

少しでも多くの時間を、マイホームで過ごしたいなと。



実家の両親に、たまに孫の顔を見せてやるのは親孝行の一環だとは思いますけど、別に俺の顔は見たくないだろと。

孫だけ見て喜んでてくださいと。



というわけで今私は、家で缶ビールを飲みながら、上半身裸でブログを書いております。

妻や子供がいたらなかなかできないスタイルですな。うーん実に快適。


そして、タブレット将棋でもやろうと思って部屋を探してもタブレットが見当たりません。

妻が実家に持ち帰ってしまったのだな。

しょうがないからパソコンでまたTASのファミコン攻略動画でも見ながら眠りに落ちるとしますか。うーん実に快適。




8/13_ブログ村でトップ3を独占したけど、資産は激減

本日の結果は、前日比マイナス738,500円でした。

180813.png


なんて酷い下落・・・

そして1銘柄は、損益率マイナス25%とかまで下がっちゃってますけど、これ、完全にヘタクソ投資ですから。

普通マイナス10%くらいで損切りしますから。

「現物で塩漬けしとけばいつか回復する」なんて、頭がお花畑なんですよ。

もっと計画的にお金を使いましょう。




ところで先週アップした記事が、ブログ村「投資でセミリタイア」の注目記事で、1・2・3位を独占しました。一瞬だけ。

180813_3kan.png



皆さま応援ありがとうございます。

今年はもう株式投資はダメだろうし、妻は私を置いて実家に逃げましたし、私のここ最近の生活スタイルはもう完全にダメ人間ですし。


今日なんて、友人と朝からパチスロに行ってきましたもの。

たまにこのブログで登場する、大学時代からの悪友のアイツとですよ。


特に狙いの台があるわけでもないのに、開店前の行列に並んでみたりして。

完全にクズ人間と化しました。



8/14_早期退職することをなかなか信じてもらえない

本日の結果は、前日比プラス413,200円でした。

180814.png




昨日のブログで、「大学時代からの悪友といっしょにパチスロに行った」話を書きました。


そいつとは年に3回、長期連休で地元に帰省したときに会うような関係です。

彼は株式投資もやってまして、軍資金は私よりも少ないんですけど、私と同じく現物塩漬け長期投資です。

数年前までは、ちょっとの相場急落で怖くなって株を売るようなチキン野郎だったんですけど、だんだん場数を踏んで、今はそれなりに投資メンタルも強くなってきたかな、という感じ。



【この友人に関する参考記事】

2014/12/30結果_日高屋で忘年会

2015/9/11_下落に耐えられない程度の根性



そんな彼に、自分がこれから3年以内に会社を辞めて、株の配当金で生活をしようと考えていることを打ち明けました。


それを聞いた彼の反応としては、なんとなくですが、「そんなのできるわけがない」と、疑っているような感じに見えました。





ただですね、彼ってけっこう私の影響を受けやすいタイプの人なんですよ。

パチスロにハマったのも私のせいですし、モンハンや将棋もわたしの影響でやるようになりました。

もちろん、株式投資も私がすすめたのがきっかけです。



「早期退職なんてできるわけがない」という彼の考えがこれから、

「早期退職できるかも」に変わり、そのうち「早期退職する」に変わっていくかもしれませんね。



独身なんだから私よりも早期退職の難易度は低いだろうし。




8/15_借りた場所と違う図書館に返すテロ

本日の結果は、前日比プラス210,300円でした。

180815.png




この連休も特に何か連休っぽいことをしているわけでもなく、図書館に行くくらいしかやることがない私です。



ところで私の住んでる地域って、図書館が複数あって「どこで借りてどこに返しても良い」というルールがあります。

図書館側にしてみたら、そういう風に返された図書を、元の図書館に輸送する手間がかかるわけですから、なるべく同じ図書館に返して欲しいはず。

しかし私は、そういうルールがある以上、しっかりそれを利用させてもらっております。



-----------------------------------------------------

インターネットの貸し出し予約で、読みたい本を予約する。



貸し出し可能の連絡が来たら、その本が置いてある図書館へ行って借りる。



読み終わったら、自宅から一番近い図書館へ返す。

-----------------------------------------------------



最寄の図書館の品揃えが悪いのが原因で、最近はこのパターンばっかりですね。


図書館の職員からは、「いつも違う図書館の本を返しにくるテロリスト」とか思われているかもしれません。



8/16_トルコリラ暴落で1200万円を失った主婦

本日の結果は、前日比マイナス388,800円でした。

180816.png




株式ブログをいろいろ見ていて、こんなのを見つけました。

180816_torukorira.png




主婦が、トルコリラ暴落で1200万円を失ったんですって。


※プライバシー保護のため、一応、アカウント名は非表示にしております。

ですが、「トルコリラ 大損」とかで検索すればすぐ見つけられると思います。




トルコリラが暴落しているのはヤフーニュースなどで知ってはいましたが、ここまでやるかね普通・・・

相場経験がほとんどないような主婦が、1200万円もの大金を1銘柄に集中投資って。



いや、むしろ経験がないから、そういうぶっ飛んだ行動をするのか。

私も2011年の大震災では、全くの相場経験がなかったので集中投資で大損しましたからね。

今ではもう、絶対に1銘柄集中投資なんてしようと思いませんわ。危ないったらありゃしない。



しかし、この主婦の旦那さんは本件を知っているのでしょうかね。

どんだけ寛容な、私みたいな旦那でも、妻が短期間でここまでの損失を出したなんて知ったら、死にたくなるでしょうね。



8/17_死ぬまで社畜

本日の結果は、前日比プラス267,400円でした。

180817.png



-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-11.13% (-314万)
※ただし100万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------




普段、髪を切るときに、風呂場に古新聞を敷いて、その上に座ってバリカンを入れるんですよ。

先日、髪を切りながら、なにげなく目に入った古新聞の記事に、ふと考えさせられました。



「年金質問箱」というタイトルで、読者からの年金に関する質問に、年金の専門家が回答するコーナーです。



------------------------------------------------------------------

【質問】

現在64歳で、定年後の再雇用で働いています。

65歳時点で退職するか、希望すれば70歳まで継続して勤務ができます。

継続雇用の場合、フルタイム勤務か社会保険から外れる短時間勤務かを選択できます。

現在、年金が減額されていますが、65歳から国民年金の受給が始まると減額がさらに大きくなりそうです。

(フルタイム勤務の場合は年金が減額される可能性があるので、)減額のない短時間勤務を選ぼうかと妻に相談してるところですが問題はありますか?

------------------------------------------------------------------

【回答】

60歳以降に厚生年金に加入しながら働いているときに受け取る厚生年金を在職老齢年金といいます。

在職老齢年金は給与が一定額以上になると減額されます。


(~中省略~)


質問者の場合、減額される心配はありませんので、年金の減額を避ける理由で短時間勤務を選択する必要はありません。

むしろ、フルタイム勤務よりも不利になる要素のほうが多くなります。


(~中省略~)


健康上の理由がなければフルタイム勤務で問題ありません。

------------------------------------------------------------------




しかしこの質問者もかわいそうな人だと思います。

64歳にもなって、自分の今後の働き方をどうすべきかを、他人に聞かなければ決められないとか。

長すぎる社畜人生のせいで、もはや自分で考えて道を切り開くことができない人になっちまったんでしょう。


また、完全退職後の収入が「年金頼み」ってのも厳しいです。

働いているうちにどれだけ厚生年金を多く支払うかがカギを握っているって。バカバカしいったらありゃしない。


でも世の中にいるサラリーマンって、ほとんどの人がこういう感じなんじゃないかなと思ったりします。

将来のために投資している人って、周りに全然いませんもの。



そんで、回答者も鬼ですわ。

質問者はきっと、心の奥では短時間勤務で楽に働きたいと思っているんです。

「短時間勤務でのんびり働き続けてみては」みたいな回答を欲しかったんです。


しかし、「フルタイムで問題ありません」なんて回答しているものだから、きっとこの質問者はフルタイム勤務を継続するんじゃなかろうか。



死ぬまで社畜の人生ですか。ご愁傷様です。




8/20_IPOチャレンジポイントが一気に52ポイントも増加

本日の結果は、前日比マイナス489,900円でした。

180820.png




あいかわらず株価はボロッボロですね・・・

どうでもいいですけどね・・・



--------



いつものようにSBI証券にログインしたら、なんかメッセージが来ておりました。

180820_ipo.png



「アツいぞSBI証券!IPOチャレンジポイント増額キャンペーン」なんてのをやってたんですね。

結果的に、チャレンジポイントを52ポイントも余計にもらえたようです。



チャレンジポイントといえばやっぱり、今年の3月にチャレンジポイントを全部使ってRPAホールディングスが当選し、大儲けしたのは記憶に新しいです。

そんで、ポイント単価を計算したら、1ポイントが9000円の価値だったことをブログで書きました。



今回、私を含め、家族4人分の口座で52ポイントずつ、合計200ポイント以上も付与されました。


私の中では、180万円分くらいの価値のあるものをいただけたのだと、前向きな思考で、ここ最近の軟調相場を乗り切ろうと思います。



8/21_クオカードはオリジナル図柄のものから優先的に消費する

本日の結果は、前日比マイナス428,000円でした。

180821.png




今現在、株主優待クオカードが手元に2万円分くらいあります。

3月権利銘柄から大量に送られてきたやつです。家族4人分。



クオカードって、企業によっては手の込んだオリジナルな図柄のものもありますけど、私はあまりそういうオリジナル図柄のものは好きではありません。

↓こういう、通常図柄のクオカードのほうが好きですね。

180821_quo.png




何が嫌かって、オリジナル図柄は、デザイン料が余計がかかるようです。

そりゃそうですね。印刷屋がタダでやってくれるはずがない。

株主の我々が直接損害を被るわけじゃないですけど、株主としては、こういうところに余計な費用はかけて欲しくないです。

(「優待クオカード自体が余計な費用だろ」というツッコミは置いといて。)



また、店で使うにしても、「コイツここの株主なのか」みたいに思われるのが嫌ですね。個人情報流出的な。

コンビニのバイトごときが、そこまで詮索するわけはないでしょうけど。



金券ショップにクオカードを売却する場合、オリジナル図柄のものは、通常図柄よりも買取額が下げられてしまうようです。

例えば、通常図柄の1000円クオカードなら、980円で買い取ってもらえるのに対し、

オリジナル図柄のものは、950円とかそんくらいに買取額が下がるらしいですよ。

同じ金額なのに、価値が違うなんて、おかしい話ですねぇ。



というわけなので、私はクオカードを使う際に、価値の低い、オリジナル図柄のものから優先的に消費するようにしております。

より価値の高いものを手元に残しておくという意味です。



たいして重要な問題でもないですが。




8/22_「社会人」とはいったい何なのか

本日の結果は、前日比マイナス24,100円でした。

180822.png




今日、会社で、エクセルを使って退職までの残り日数を表示するアプリを作ってたんですよ。

それを見ながら、「俺も退職したら、いよいよ社会人卒業かー」なんて考えておりました。



そこで、自分の言葉に対してふと疑問に思ったのですよ。

「社会人」とはいったい何なんだろうか、と。


正しく言うなら、「社会人卒業」じゃなくて、「会社人卒業」ではないのかな?と。

退職しようがしまいが、私は永久に「社会人」ではないだろうか?と。



そこで、wikipediaで「社会人」の意味を調べてみました。


社会人(しゃかいじん)は、社会に参加し、その中で自身の役割を担い生きる人のことである。

一般的には学生は除外される。 ただし一部の学生も社会人と呼ばれる場合がある。

日本語以外の諸外国語では日本で言うところの『社会人』をさす言葉はほとんど見られない。

たとえば英語ではworker(労働者)やadult(成人)、citizen(市民)という単語はあるが、日本語の『社会人』にあたる単語・表現はなく、最も近い言語では『participant in civil society』。




「社会人」というのは、日本独特の言葉だったんですね・・・

日本人ってのは、あいまいな表現が好きですからね・・・



というわけで私が早期退職した場合、「社会人卒業」ではなく、「労働者卒業」が適切な表現になると思います。


8/23_富裕層のママ友が欲しいと妻

本日の結果は、前日比プラス529,300円でした。

180823.png




ここ最近の株価の下落で、準富裕層の私もついにアッパーマス層へ転落か、なんて不安視してましたが、なんとか持ちこたえたようです。

アッパーマス層はともかく、マス層なんていう下流民には二度と戻りたくないです。




そんな、ギリギリ準富裕層の私の妻が、


「幼稚園とか近所のママ友がみんなマス層ばっかりで、住宅ローンの話とかになると、話を合わせるのがきつい。

どこかに、住宅ローン無しで家を買った、話が合う富裕層のママ友いないかな」



と悩んでおりました。




まず、幼稚園とか近所のママ友がみんなマス層って決め付けるのはどうかと思います。

ひっそり個人投資家の億り人がいるかもしれない。



また、富裕層でも住宅ローンを組んで家を買う人もいるでしょう。

住宅ローンを組まずに無理やり家を買うなんて、私みたいなキ○ガイくらいなんじゃないの?



SNSで「富裕層のママ友集まれ!」みたいなコミュニティでも参加すれば、いくらでもそういうママ友が作れる気もしますけど、物騒な世の中ですしねぇ。

ママ友たちとの、お金がらみのトラブルに巻き込まれるのが恐ろしいです。




というわけなんで、富裕層のママ友なんてそうそう都合よく作れるものじゃないと思います。

近所のママ友と住宅ローンの話になったら、テキトーに話を合わせておいてくださいますようお願い致します。


「そういうのは全部旦那に任せてるんで、何銀行で何年ローンだか、私はよく分からないんですよね」ぐらいでいいです。

金融リテラシーゼロな妻を演じておいてくれ。





8/24_会社から表彰されたでゴザルの巻

本日の結果は、前日比プラス363,800円でした。

180824.png


-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-11.31% (-319万)
※ただし100万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------




わが社で毎年実施されている「改善提案表彰」で、なんと私が表彰されました。



基本的にはこの改善提案表彰というのは、仕事における無駄を改善し、効率アップさせたら、賃金に換算していくら節約になります、というのを提案するものです。


私は入社してから一度もこれに投稿したことはなかったのですが、去年から時短勤務で暇になりましたから・・・

皆さんが必死に仕事をしている横で、私は必死に投稿ネタを書きまくっておりました(笑)


題材としては、「男だけど時短勤務してみた」的な、他の社員には真似できない、かなりニッチな内容だったんですけど、これが審査員にウケてしまった模様。

社内の電子掲示板にて、「審査員に選ばれた秀逸な作品」として私の投稿が掲載されました。

自分の投稿が全社員に読まれるなんて、なんだかハズカシイですなぁ。



んで、そのご褒美として先日、景品の小包が私の元に送られてきました。

「おいおい、クオカードか?ニコスUFJカードか?なんなら図書カードでもいいぜ。」

なんて思いながら小包を開けると・・・出てきたのは高級そうなシャーペンとボールペンのセットでした。

マジでいらねえ・・・。




というわけで、ご褒美の景品はクソでしたけど、私が表彰されるなんて夢にも思ってなかっただけに、ほんの少しだけこの糞会社を見直しましたよ。

ありがとな、糞会社。


あと2年ちょっとで辞めるけど。





8/27_日本国民の「サザエさん離れ」が深刻に

本日の結果は、前日比プラス359,700円でした。

180827.png



本日のヤフーニュースより。


----------------------------------------------------------------
国民的アニメが視聴率低迷 「サザエさん」復活の策あるか


"国民的アニメ"といえば、「サザエさん」(フジテレビ=日曜午後6時30分)を挙げる人も多いはず。

1969年に放送が開始され、来年50周年を迎える超長寿番組だ。
180827_sazae.png


かつては30%超、21世紀に入ってからもしばらくは20%以上の高視聴率を稼いできたが、ここ数年は1ケタの回もあるなど"サザエさん離れ"が著しい。

「『現代の家族像とかけ離れている』『フネや波平の声優が替わって違和感がある』『フジテレビ自体に元気がない』などなど、視聴率低迷の理由についてはいろいろ言われていますが、そもそもサザエさんをオンタイムで観るという習慣自体がなくなってきています」(テレビ誌ライター)


サザエさんを見終わると、翌日から始まる忙しい日常を思い浮かべてユーウツになるという「サザエさん症候群」なる言葉が生まれるほど、かつては若者からサラリーマンまで日曜夕方の習慣として定着していた。

が、それももう"昭和の遺物"として、このままサザエさん離れが進んでしまうのか? 


(以下省略)

----------------------------------------------------------------




私もかつてはテレビ大好き人間でした。


小学生の頃だったかなぁ。

日曜日の夕方6時にちびまる子ちゃんから始まり、サザエさん、キテレツ大百科、ハウス名作劇場~という流れで見るアニメゴールデンタイムが大好きで。




ニュース記事の中で、「サザエさん症候群」という言葉が出てきました。

サラリーマンなら多くの人が患っているらしいサザエさん症候群ですが、私はそんなでもなかったです。

どちらかというと、「ガキの使いやあらへんで症候群」だった気がします。

結婚し、子供ができ、夜遅くまでテレビを見るという習慣をやめてから、ガキの使い症候群もなくなりましたが。




しかしあれですわ。

サザエさん離れした結果、サザエさん症候群から開放されるんだったら、もうサザエさんなんて見ない方がいいんじゃないでしょうか。サラリーマン諸君は。

サザエさんなんてそんなに面白いアニメでもないでしょう。



ちなみに私はもう今後永久にサザエさん症候群になることはないですね。

時短勤務&残業もゼロで仕事のストレスがほとんどない、ってのもそうですけど、我が家にはテレビがありませんので。




8/28_さくらももこさん死去

本日の結果は、前日比プラス134,200円でした。

180828.png




昨日、ブログを書いた後にヤフーニュースを見て、びっくりしました。


----------------------------------------------------------------

さくらももこさん死去 漫画「ちびまる子ちゃん」作者


人気漫画「ちびまる子ちゃん」の作者として知られる漫画家のさくらももこさんが15日午後8時29分、乳がんのため死去した。53歳だった。


(以下省略)


----------------------------------------------------------------



私が昨日の「サザエさん離れ」の記事で、「ちびまる子ちゃん」の名前を出したその後すぐだったのでビックリしました。



ところでこのさくらももこさん死去のニュースに関して、色んなマスコミが記事を書いております。

中には、「ちびまる子ちゃんは、1990年から今まで続いている国民的アニメで~」なんて書いてるマスコミも。



しかしですね、これは間違いなんですよ。

実際には、ちびまる子ちゃんのアニメは一回放送を中断しておりまして、その間に「ツヨシしっかりしなさい」というアニメが放送されておりました。

ちびまる子ちゃんに比べたらマイナーすぎてほとんどの人は知らないでしょうけど。

マスコミはしっかり正しい情報を流して欲しいものですな。



そしてさっき知ったんですけど、ツヨシしっかりしなさいのオープニングテーマって、TOKIOのLOVE YOU ONLYだったんですね。

180828_tsuyoshi.png


さすがの私もそこまで把握できておりませんでした。毎週見てたはずなんですが。




さくらももこさんのご冥福を心よりお祈りいたします。




8/29_UUUMって株が気になるんだけどどうよ?

本日の結果は、前日比マイナス24,015円でした。

180829.png





昨日いきなり妻が、

「ウーム(UUUM)って株が気になるんだけどどうなの?」

と私に聞いてきました。




いつぞやのIPO銘柄だったのは記憶にありますが、どういう業種かは全く知りませんのでとりあえず調べてみました。

----------------------------------------------------
【3990】 UUUM [ 情報・通信業 ]
【設立】2013.6
【上場】2017.8
【特色】ユーチューバーの制作サポート事業展開。動画視聴数連動のアドセンス、企業からの広告料が柱
----------------------------------------------------



うーむ・・・・


情報通信業自体は嫌いではないんです。

ただですね、「ユーチューバー」ってのがなんというかもう。



生理的に「ユーチューバー」とかいうのが嫌なんですよ。

私の子供が将来、家に結婚相手のカレシを連れてきて、そいつが、

「職業はユーチューバーっす」

とか言ったら嫌ですもん。無職はもっとダメだけど。



私は地味な製造業が好きなんですが、こっちは派手な流行業って感じで。

未来永劫、廃れない業種かどうかってのが判断できませんね。

というわけで、業種的にはイマイチ。




次、チャート。

180829_uuumchart.png



うーむ・・・・


上場してからちょうど1年くらいなんですね。

Jカーブに見えなくもない、微妙なJカーブですな。

株価5000円くらいが岩の心電図だったのかしら。よくわからん。


落ちるナイフを掴むのが好きな私からしてみると、こういう、上昇まっさかりのチャートは買う気にならないですねぇ・・・




次、指標。

180829_uuumshihyo.png



うーむ・・・・


PER95倍という数値を見た瞬間、もはや私がここから先を語ることは無理です。

破竹の勢いで毎年毎年利益を上昇させていく凄い企業なのかもしれませんけど。

素人の私が手を出せるレベルの銘柄じゃあ、断じてありませんな。




というわけで毎日タブレット動画ばかり見てるせいでUUUMが気になった妻よ。

買う・買わないの判断は自分次第ですが、私はこの銘柄に何も魅力を感じませんので、とりあえず私なら買わないです。



8/30_経済活性化の養分

本日の結果は、前日比プラス394,400円でした。

180830.png





また妻が、前日の夜にタブレット動画を見すぎたせいか、朝起きてくれなかったのですよ。

弁当作りは毎日の日課なんですから、寝坊しないでくださいよ。



「妻のせいにしないで弁当くらい自分で作れよボケが」

というご意見もあるかと思いますが、それなら、前日に「明日起きないから自分で弁当作ってね」と言ってくれないと、対処できません。

作ろうと思えば作れますけど、普段やらないことをいきなりやるって難しいんですよ。



というわけで、その日はしぶしぶ、社員食堂で金を払って食ったわけです。

たかだか300円そこらですけど、財布からお金を放出するのが凄くやるせない気分でした。


一方、私以外の社員は、当たり前のように金を払って食ってるわけです。

平気な顔で、毎日財布から金を放出しておるわけです。



俺より金の無いマス層どもが、よくもまあそんなに使える金をお持ちですなぁ。

そうやってどんどんお金を使って、世の中の経済を回してくれたまえ。



そんな消費意欲の激しいマス層たちには、経済活性化の養分と命名してさしあげマス。




8/31_【その手があったか!】nanacoで5万円以上の支払いを実施

本日の結果は、前日比マイナス91,100円でした。

180831.png



-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-8.57% (-241万)
※ただし100万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------




我が家では、毎日の食事をほぼ生協宅配でまかなっております。

毎月の支払いを、今までは口座振替でやっていたんですけど、今年からnanacoを導入し、口座振替をやめたのはブログで書きました。



私は今まで、

「nanacoは一回で最大5万円までの支払いしかできない」

と思っていて、5万円を超える分は現金払いで対応しておりました。



しかし最近、一回で最大10万円までの支払いが可能である事がわかりました。

実際、今月分の食費が7万円だったんですけど、セブンイレブンのレジで普通にnanacoだけで支払えました。



念のため、手順を書いておきますね。


-----------------------------------------------------------------

自宅のパソコンで、nanacoに5万円分をクレジットチャージする。



セブンイレブンに行き、セブン銀行端末で残高確認を実行する。



一旦自宅に戻り、nanacoに2万円分をクレジットチャージする。



再度セブンイレブンに行き、レジで払い込み用紙を出す。



一旦nanacoで5万円分を支払った後、レジの店員に「もう一回残高確認してくれ」と頼む。



残りの分をnanacoで支払って終了。

-----------------------------------------------------------------




nanacoって、「支払い可能枠」と、「ストック枠(センターお預かり分)」がそれぞれ5万円ずつ、計10万円までチャージできるのですよ。

なぜ「支払い可能枠」に10万円がチャージできないのかはよく分かりませんが。セキュリティ的なものでしょうかね。


5万円分を支払った後、店員に残高確認を実行してもらうことで、「ストック枠」の分が「支払い可能枠」に移動するんですね。

なぁに、nanacoの仕様を知ってしまえば実に簡単なことでした。



しかし、セブンイレブンの店員によっては、nanacoのことをあまり知らない人もいるでしょう。

「いちいちこんな面倒な支払いすんなよ面倒くせえなぁ」

と露骨に嫌そうな顔をしてくるヤツがいるかもしれないです。


また、これのせいでレジの対応に時間がかかることもあります。

知らないうちに、後ろにレジ待ちの長蛇の列ができてしまう可能性も。



そういう無言の圧力に耐えながら、これから退職に向けて節約生活を送っていこうと思います。あと2年半くらい。



おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
忍者アクセスランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月 2758万 +451%
6月 2420万 +384% 200万贈与減資
7月 2703万 +440% 100万入金
8月 2581万 +416%
9月
10月
11月
12月
年間 -241万 -8.57%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
DVx 510 1402 +855,600 +174.9%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: