FC2ブログ

6/1_ろくに働いてもないくせに、私の給料の半分を稼ぐ女

本日の結果は、前日比プラス91,500円でした。

180601.png



-------------------------------------------
昨年末比:-1.97% (-55万)
-------------------------------------------



妻の仕事の、6月のシフト表を見てビックリしました。


平日が21日あるうち、仕事が7日で、休みが14日なんですよ。

一ヶ月の三分の一しか仕事がありません。

一方私は、21日全部仕事で、休みはゼロです。


月の手取り給与額は、妻が7万円で、私が14万円です。

私の三分の一しか働いてないくせに、給料は私の半分もらっているっていう。



労働日数もそうですが、労働時間もかなり差があります。

私は6時間フルタイムですが、妻はだいたい半日くらいですね。

そりゃ暇を見つけてゲーセンに行く気にもなるわ・・・


しかも仕事内容は、私はくっだらないデスクワークばかりですが、妻は試食会とか、イベント運営とかの気楽な仕事ばかりです。

なんと羨ましい。



私は今、時短勤務という最強の勤務形態ではありますが、妻と比較すると自分が嫌になるので、あと2年10ヶ月がんばって会社勤めしようと思っていた意気込みも、衰えつつあります。


退職日を前倒しするかもしれません。




スポンサーサイト

6/4_財布の中身を整理

本日の結果は、前日比マイナス212,100円でした。

180604.png




最近、財布の中身を整理しました。


元々、そんなにカード類は多く持ち歩かない主義だったんですけど、知らず知らずにカードが増えましてね。

財布にカードがいっぱい入っていると、財布が厚くなってポケットに入れづらいですし、万が一財布を紛失したときのダメージがデカい。


というわけで、以下のカードを財布から抜き取り、自宅に保管することにしました。


・ほとんど行かない店のポイントカード

ジョーシンとかニトリのやつですね。


・ナナコカード

公共料金を払う専用カードですので、普段は持ち歩く必要がありませんでした。


・銀行のキャッシュカード

もうここずっと、ATMでお金を引き出すという行為をやっておりませんので。

引き出したくなったらもっていけばいいでしょう。




・・・その結果、私の財布の中には以下のカードのみが常備されることになりました。


・運転免許証

個人的には不要なんですけど、仕事で使うことがありますのでね。

退職したらすぐに返納したいくらい。


・クレジットカード

現金代わりですね。


・テレフォンカード

携帯に着信があった場合、そこら辺の公衆電話でかけるためです。


・クオカード

優待投資家の基本ですな。




あースッキリ快適!



6/5_妻が布製の手袋を購入。その驚くべき理由とは

本日の結果は、前日比マイナス186,900円でした。

180605.png




妻が突然、100円ショップで布製の手袋を買ってきたんですよ。

180605_tebukuro.png




いったい何に使うんだと聞いてみたところ、ゲーセンのメダルが汚くて素手で触りたくないからだそうです。



ほほう、なるほどなるほど。

そりゃいい考えだね、ってこれからもまだまだゲーセン行く気マンマンですか(笑)




しかしですね、これはなかなか良い発想です。

私も過去に長いことパチスロを打っていましたが、この発想はありませんでした。


ゲーセン、パチ屋を問わず、確かにメダルって汚いんですよ。

数時間メダルを触っただけで手が真っ黒になりますから。


で、打ち終わったら毎回パチ屋のトイレで石鹸で手を洗うんですけど、なかなか汚れが落ちないんですね。

メダルの汚れ+タバコの煙の臭いのせいですね。



でもたぶんパチ屋で手袋なんてはめて打ってたら、ゴト師と疑われて事務所に連行されるでしょうね。



6/6_よーしパパ、子供体操教室で張り切っちゃうぞー

本日の結果は、前日比マイナス381,000円でした。

180606.png



なんかもう一方的に下がりすぎなんですが。

新規銘柄ももうマイナス10%って、完全に買い時をミスってるとしか思えませんね。




----------




週一回、子供の幼稚園が終わった後に、親子体操教室に通わせているんですよ。

子供と保護者がセットで参加して、親子で一緒に体を動かしましょうってやつです。



4月から通っていて、私達は夫婦そろって休むことなく参加しております。

私達以外にも、夫婦で参加して いた 親御さんはいるんですけど、最初の1~2回だけで、それ以降ママさんだけが参加する家庭がほとんどです。



そんな、忙しくてママさんだけしか参加できないかわいそうな親子が、先日の体操教室で、久しぶりにパパさんも一緒に参加していたんですけど、そのパパさんが、やたらと張り切っているのが印象的でした。

会社帰りに無理やり駆けつけてやったぜ、って感じのスーツ姿で。


きっと普段は、毎日残業、週末は飲み会、休日はゴルフ、みたいな典型的な忙しく働くお父さんなんでしょう。

で、たまに育児に参加したときは、ここぞとばかりに「オレ、育児やってまーす!!」って周囲にアピールしたくなるんでしょうかね。


なんかママさんがスマホで、子供とパパのほほえましい動画とか撮影しちゃってましたし。

普段見ない旦那さんの姿に感動しちゃいましたか。




なんで私って、こういう風にしか世間を見れないんだろう。



6/7_サーフボードをクルマに乗っけてる人は金持ちなの?

本日の結果は、前日比プラス448,900円でした。

180607.png




息子と一緒にそこら辺を散歩していたら、サーフボードケースを上に乗せたワンボックスカーが通り過ぎていきました。

180607_bord.png



そのクルマを見た息子が、

「何でうちのクルマにはあのかっこいいのが付いてないのー?」

と聞いてきました。



いいか息子よ、よく聞け。

確かにああいうのをつけてると、かっこよく見えるのかもしれん。

しかしだ、アレをつけてるやつは、だいたいビンボー人なんだよ。



ビンボー人てのは、とにかくモノが好きなの。

だからサーフボードもスノーボードも、買って、現地まで運んで、使って、持ち帰って、家に保管して、また1年後に使うの。

「1シーズンに何回も使うなら買ったほうが安いよ」とかわけのわからんことを言って自己満足してるの。

レンタルとか超嫌いなの。

どうせ買ったって翌年にはすぐ新しいのが発売されて買い替えたくなるのに。



もし将来、我が家でサーフィンとかスノーボードをやるとしても、買わないから。

手ぶらで行って現地でレンタルするから。

だから我が家のクルマにアレが装着されることは永久にないです。



たのむから、金のかからない趣味に目覚めてくれたまえ。将棋とか、筋トレとか。



6/8_30年の時を経て、泳げたいやきくんの歌詞の意味を理解し鳥肌が立つ

本日の結果は、前日比マイナス141,400円でした。

180608.png



-------------------------------------------
昨年末比:-3.65% (-102万)
-------------------------------------------



夕食前のおやつに、妻が冷凍のたい焼きをチンして出してくれたんですよ。


それを食べていたら、自然と「泳げたいやき君」の歌を口ずさんでいました。


180608_oyoge.png



30年以上も前にポンキッキでよく聞いてた曲なんですけど、未だに子門真人さんの、ちびまる子ちゃんの永沢君みたいな声でハッキリ脳内再生できるのは実に不思議です。



そして30年以上経った今、ようやくこの曲の本当の意味を理解しました。

子供のころは全く分からなかったですが、これは、私みたいに会社勤めが嫌いなサラリーマンのせつなさを表現した曲だったのですね・・・



毎日毎日 僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ

ある朝 僕は 店のおじさんと けんかして海に逃げ込んだのさ



「仕事とか超くだらねーし、上司もムカつくんで会社を辞めたったぜ」といったところでしょうか。



初めて泳いだ海の底 とっても気持ちがいいもんだ

お腹のアンコは重いけど 海は広いぜ心がはずむ



「社会保険料やら税金やら、結構キツいけど、それでもやっぱり自由はいいぜ。

会社なんて辞めてよかったよかった正解、俺最強」という感じ。



そしてサラリーマンたい焼き君は、しばし退職後の自由を満喫するんですけど、最後は、

やっぱり僕はたい焼きさ 少しコゲあるたい焼きさ

おじさん唾を飲み込んで 僕を美味そうに食べたのさ




「やっぱり早期退職なんてするんじゃなかった・・・再就職もキツいしもう無理、欝だ死のう」と幕を閉じるわけです。



いやー、こんなに深い曲だったとは・・・

そりゃ日本で最も売れたレコードとして殿堂入りするわけですわ・・・




しかしこのサラリーマンたい焼き君は、あまりにも無鉄砲すぎると思います。


私ならきっと、店のおじさんとケンカもしないですし、お腹のアンコも軽くして海に飛び込むでしょう。




6/11_仕事中もおよげたい焼き君の曲が頭から離れない

本日の結果は、前日比プラス137,100円でした。

180611.png





ここ最近、およげたいやき君ばかり聴いているせいで、会社の仕事中も、およげたいやき君が頭から離れなくなっちゃったから困ります。






そして私が毎日聞いているもんだから、妻や子供も自動的に聞かされて、覚えてしまった模様。

暇があると家族みんなでおよげたい焼き君を口ずさんでしまっております。



妻たい焼きはもうすでに海を満喫していますが、息子たい焼きはまだ海へ行っちゃあダメだろう(笑)

これから義務教育のあと就職して、ちょっとは労働のつらさを味わってから海へ飛び込んでくれ(笑)



しかし、およげたい焼き君って聴けば聴くほど深い曲ですわ。

サラリーマンをたい焼きに例えるのがもう素晴らしいっつうか。




ちなみに2番のサビで、


「一日泳げばハラペコさ 目玉もクルクル回っちゃう

たまにはエビでも食わなけりゃ 塩水ばかりじゃふやけてしまう!」



って歌詞が出てくるんですけど、



私は別にエビは食わないで、塩水ばかりの生活でいいから、とにかく一日も早く海へ逃げたい。


6/12_え?配当控除したら住民税額が2倍にアップ?どういうこと?

本日の結果は、前日比プラス237,445円でした。

180612.png



本日は月に一度のお楽しみ、貸株料が入金されております。

180612_kasi.png



ちなみに私、「優待のない権利月がある銘柄」は、貸株をやめました。

例えば、3月は優待と配当で、9月は配当のみ、みたいな銘柄ですね。


毎年の確定申告で配当控除をやるようになり、確実に配当金を配当金として取得しなければならないためです。

3月は自動で貸株が解除されるけど、9月ってどうだっけ?手動だっけ?みたいに悩むのが嫌なんです。

もしも貸株を解除し忘れて、配当控除が適用されなくなってしまうようなミスを事前に防止しようってわけです。



そんな、得意げに配当控除なんてやっちゃってる、他人より金融リテラシ高い系なサラリーマンの私が今日、職場で住民税決定通知書をもらったんですよ。

去年から時短勤務を始めたことですし、さすがに今年の住民税は去年よりも安くなっただろ、と思って見てみると・・・



え?去年の2倍?ウソだろおい?



どういうこと?妻が働き始めたから?それともキャッシュで家を買ったから?いやどっちも関係ないか。




頭がパニくりながらも、さすがにこれはおかしいだろと思い、帳票を良く見てみたら、「配偶者控除」とか「社会保険料控除」の欄が0円になっておりました。

住民税が上がった原因はコレに間違いありません。


しかしなんでこんなことに・・・と少し考えてみました。

・・・今年からやり始めた配当控除と、それに伴って行った住民税の申告・・・うん、思い当たるフシはこれしかない・・・



会社が終わってすぐに市役所へ直行しました。

原因はすぐに判明し、確定申告のあとに提出した住民税申告書に、書くべき控除を全く書いていなかったからでした。

備考欄に「配当所得は申告不要で」とは書いたものの、それ以外の欄はほぼ全部空欄で提出してしまったので、何の控除も受けることなく住民税が上がった、という結末でした。



金融リテラシが高いんだか低いんだか分からなくなってきました。



6/13_株式を子供に贈与し、年間投資パフォーマンスがもうわけわからん

本日の結果は、前日比マイナス2,457,000円でした。

180613.png




吐きそうなくらいのマイナス金額ですが、これは理由があります。

私の保有銘柄のうち2銘柄を、子供たちに贈与したためです。



無リスクで優待クオカードを増やそうと 子供たちの将来の資産形成に少しでも役立てばとの思いから、贈与を実施いたしました。



しかしこの贈与の実施によって、とても困った事態に。

年間パフォーマンスが分からなくなってしまいました。


単純に、現在の口座残高で年間パフォーマンスを計算しますと、「マイナス11%」となります。

実際にそんなに悪くないんですよ。ほぼプラマイゼロくらいです。



うーん困った困った。

まあどうでもいいか。



6/14_カラスによるゴミ荒らしの洗礼を食らう

本日の結果は、前日比プラス13,518円でした。

180614.png



株価は下がって前日比マイナスでしたが、配当金が入金されたおかげで前日比プラスとなりました。


毎年6月と12月は、色んな企業から配当金がもらえて楽しいですね。

優待クオカードもいっぱい届いて嬉しいですし。



------------



いやー、しかし今朝は参っちゃいました。


昨日の夜に、今日出す予定だった生ゴミを、家の玄関の前に置いておいたんですよ。

家の中に置いておくと臭いので。


そしたら今朝、見事なまでにカラスに食い荒らされておりました。

180614_karasu.png



玄関の前がゴミだらけになってまして、出勤前に急いで片付けました。ああ臭かった・・・



で、ゴミを片付けた後、ふと思ったんですけど、


わざとカラスに生ゴミを食わせて、ゴミの量を削減するドケチってどうだろうか。



さすがにやりませんわ(笑)


6/15_2021年の何月に退職するか問題

本日の結果は、前日比マイナス122,600円でした。

180615.png



-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-11.4% (-322万)
※ただし200万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------



今年はもう、年間パフォーマンスは計算しないことにします。

もはや私にとって、そういうのはどうでも良くなってきておりますんでね。


株価の上昇による保有資産の増加よりも、配当金額の増加が重要なんですよ。

全ては早期退職のためです。



だいぶ前からこのブログで私は、「2021年3月末で会社を辞める」と公言してきました。

その理由は、2021年3月で育児時短勤務が終了するからです。

6時間勤務に慣れた体が、いきなり8時間フルタイムに戻れなんて言われても絶対無理ですからね。



しかしながら、6時間勤務が終了するギリギリまで会社勤めをする必要もないと思うのですよ。

もうちょっと早く辞めてもいいんじゃないかしら、と思うのですよ。



というわけで、何月に退職するか問題について今日は考えてみようと思います。消去法で。


--------------------------------------------------------------------

2020年4月:もうちょっとでゴールデンウィークだというのにもったいない。

5月:

6月:もう1ヶ月働けば夏のボーナスがもらえるのにもったいない。

7月:もう1ヶ月働けばお盆休みがあるのにもったいない。

8月:もう1ヶ月働けば有休が20日も付与されるのにもったいない。

9月:付与された有休を使い切れなくてもったいない。

10月:

11月:もう1ヶ月働けば冬のボーナスがもらえるのにもったいない。

12月:もうすこしで正月休みがあるのにもったいない。

2021年1月:雪が積もって通勤がキツくなる前に辞めたいなぁ。

2月:もう1ヶ月働けば期末ボーナスがもらえるのにもったいない。

3月:ここまで働き続ける必要ないなぁ。

--------------------------------------------------------------------




というわけで、2020年の5月か10月くらいに退職日を前倒しできるよう、精進したいと思います。



6/18_バスケの審判も命がけの時代になったね

本日の結果は、前日比マイナス152,200円でした。

180618.png




今朝、大阪で震度6弱の地震があったそうです。

命をなくした方も多くおり、大変痛ましい災害ではありますが、今日のブログではあえて地震についてはスルーし、個人的に気になった別のニュースについて書こうと思います。




-------------------------------------------------------------------------

高校バスケ 判定に不満 延岡学園選手が突然審判殴る


17日に長崎県大村市であった全九州高校体育大会のバスケットボール男子準決勝で、延岡学園高(宮崎)の選手が、福岡大大濠高(福岡)との試合中に20代男性審判を突然殴るトラブルがあった。

審判は口の中を10針縫うけがをした。

九州高校体育連盟などは試合続行が不可能と判断。没収試合として、福岡大大濠高の勝ちとした。

180618_punch.png

-------------------------------------------------------------------------



このシーンをマンガで例えると、おおよそこんな感じになります↓

180618_slam1.png

180618_slam2.png




ちなみに今回殴った選手は、外国からの留学生だそうです。

しかも身長2メートル以上の、日本人離れした体格の生徒だとか。

いくら相手が素人とはいえ、こんな大柄な人間のパンチをいきなり食らったらひとたまりもありません。



この加害者の外国人生徒は、もうバスケ部にはいられないと思います。

集団プレーが向いていないんですよ。いつかチームメイトを殴るかもしれない。



事件の動画を見ましたけど、ボクシング部に入部すればそこそこ好成績を残せそうな、キレのあるパンチに見えました。



6/19_下落がつらい?ハァ?むしろ配当利回りが高まっていいじゃねぇか

本日の結果は、前日比マイナス367,326円でした。

180619.png




3月権利銘柄から配当金が6万円くらい入金されましたが、地合いが悪すぎて大きく資産が減ってしまいました。



このブログでは過去に何度も書いておりますが、もはや私にとって株価なんてのはどうでもいいパラメータなんですよ。

大事なのは、年間いくらの配当金がもらえるかってことだけです。


株価が下落しても、配当金額が下落することはありませんから。

むしろ配当利回りが高まって、買い増しによる配当金額アップが狙えて逆に嬉しいのですよ。



退職するまでのあと3年以内に、年間配当金額をできるだけアップさせることに注力すべきです。

なので暴落は大歓迎。



6/20_エムケイシステムがストップ安に

本日の結果は、前日比プラス27,100円でした。

180620.png




本日、我がポートフォリオの含み損銘柄をナンピン買いしようと思ったんですよ。


出来るだけ安く、多く買いたかったので、ストップ安の株価で買い注文を出しておいたところ、1株も約定しませんでした。

そんなに甘くないか(笑)



そんで、会社から帰ってきてなんとなくヤフーファイナンスの値下がり率ランキングをみたら、

180620_MK.png



私が欲しいのじゃなく、別の銘柄がストップ安になっていました。

エムケイシステムという、いつぞやのIPO銘柄です。IT系ですね。



ストップ安の原因が気になって、エムケイシステムのIR情報を見てみました。

過去何年分かのライセンスの利用料を払い漏れていたとのことでした。



うーん、これ、私の会社も過去に同じ事をやらかしたことがあります(笑)


分かりづらいんですよ。コレ系の契約内容って。

会社内に、ライセンス契約の専門家がいればこういうことにもならないんでしょうけどね・・・


しかしこういうのをキチンと隠さずに公表するのはよいことですね。上場企業なので当たり前なんですが。



さすがにこのIRは、株が売られる原因にはなりますね・・・

これによって利益が大きく減少するわけですから、PERの分母が小さくなってPERが大きくなり、割安度が下がりますので。

「上場企業のくせにそんなことも知らんかったのか!」という失望売りもあるのかも。



まあどの道、わたしがこういう、個人投資家に人気のありそうな銘柄を買うことはないので。

私にはあまり関係のない話でした。




6/21_マスる

本日の結果は、前日比プラス144,815円でした。

180621.png




最近、妻との会話でよく口にする言葉があります。


「マスる」という言葉なんですけど。



この言葉、意味としては「マス層っぽい行動をしている」ということになります。妻が考案しました。



例1)

「こないだ、早朝にコンビニに散歩に行ったついでにクオカードで牛乳を買ったんだよ。

そしたら、作業服を着てる社畜たちがいっぱいレジに並んでて、弁当とか雑誌を現金で買ってたわ」


「うわー、マスってんねー



例2)

「○○さんち、最近クルマ買ったんだって」

「へー、何てクルマ買ったの?」


「ベルファイヤー。」

「うわー、そりゃ盛大にマスったなー




マス層の購買意欲は異常。



6/22_マイホームとは、一生住む家なのか

本日の結果は、前日比マイナス99,100円でした。

180622.png



-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-12.9% (-366万)
※ただし200万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------




マイホームに住んでしばらく経ちますけど、いやー、本当に買ってよかったですわ。

あまりにも居心地が良すぎて、家から出たくないです。ますます会社に行く気力が無くなりました。

アパート住まいと違って、壁を隔てて隣に誰も住んでないですからね。




「マイホームは一生に一度しか買えないから」

と、多くの人は言います。

そりゃそうでしょう。35年ローンを人生で2度も組めるわけがありませんからな。


ローンに頼る人にとってはマイホームは一生ものなんでしょうけど、私にとっては、そうでもないですね。

今の会社を辞めたら、もうここに住む意味も特にありませんので、いつかは引っ越すかもしれません。



次にどこに住むかを考えるのも、なかなか面白そうですね。

試しに北海道とか、沖縄みたいな極端に遠い場所に住んでみるのもいいでしょう。

国保が安い地域を選んで住むでもいいし、なんなら日本地図にダーツを投げて選んでもいいかもしれない(笑)


とはいえ、子供の義務教育がありますから、そうそう転々とするのも厳しいか。

私の気まぐれで、引越しに付き合わせて子供を転校させるのも気の毒ですから。

子供が成人するまでは、今の家に住み続けるべきなのかもしれませんね。



将来、子供達が社会に出て、東京とかで働くようになって、ゴールデンウィークとかの連休に、


「もしもし?オヤジ、今実家どこなの?」

「おう、久しぶりだな。元気してたか。今は岡山に住んでるんだわ。昔よくふるさと納税してたとこな。」

「へー、なんか遠いから今年は帰省しないわ。じゃあね。(ガチャ)」



みたいな家族間の会話が普通に行われるかもしれませんね。



6/25_英会話教室の営業マンが我が家に訪問

本日の結果は、前日比マイナス413,400円でした。

180625.png




1銘柄はもう完全に塩漬け株ですな。

マイナス20%を超えたらナンピン買いでもしますかね・・・



----------



ところで先日、我が家に、子供向け英会話教室の営業マンがやってきたんですよ。

妻が、近所にある英会話教室を見つけて、とりあえずカリキュラムとか値段とかを説明しに来てくれと呼んだらしい。


私としては、英語なんて別に中学生からでいいだろ、なんて思ってたんですが、どうやら最近は小学生から英語が必須教科になっているらしいですな。

なんで、幼稚園のうちから英会話に慣れ親しんでおけば後々役立つはずとのことで。



私としても、そういう子供教育を、全面的に否定するわけじゃあございません。

必要とあらば、金をかけてでも受けさせてあげたい。


しかしですね、入会時に、一式40万円もする英語教材を強制的に買わされるなんて、どうですか?


「ディズニーのものですと一式80万円もしますから、わが社の教材は大変お得ですよ!

分割払いもできますので、児童手当で支払っていただいている家庭も多いです!」



とか言ってたんですが、もうアホかと思いました。


買うにしても分割払いなんてするわけがありませんし、児童手当の使い道なんて、そんなくだらない教材を買うではなく、株を買うための資金だろうが。



あと、「わが社の会員数は日本一です!」とかって会社の規模がデカいことを自慢げに連呼してたんですけど、

私にとって、そういうのって全然魅力がありませんから。

むしろ規模が小さい、これから成長にのびしろがある会社の方が魅力的ですから。分かってないなぁ。



というわけで結局その英会話教室の契約は、丁重にお断りしました。



6/26_926円ピタリを狙う

本日の結果は、前日比マイナス80,341円でした。

180626.png



フジコーポレーションから株主優待のニコスギフトカードを、20,000円分もいただきました。(5,000円×4名義)

1,000円のギフト券が20枚です。圧巻です。いやー、大変ありがたい。




ところでこのギフト券、皆さまはどういう用途で使っているか知りませんが、我が家では普通に、日用品を買うのに使っております。


近所のスーパーで、926円分ちょうどになるように買い物をします。

そうすると、消費税8%が加算されて、ちょうど1000円になるんです。


ピタリ1000円になることは滅多にないのですが。

だいたいは、20円未満くらいオーバーし、残りを現金で払います。



レジでピッタリ「1000円」と表示されたときの興奮度は異常。



6/27_常に何らかの体の不調と共に過ごす人生

本日の結果は、前日比プラス103,500円でした。

180627.png




思い返せば我が人生、常に何らかの体の不調がありました。


高校生のときにストレスが原因でイボ痔になりました。

大学生でストレスもなくなって一旦痔が自然治癒したんですけど、今度は肺に穴が空いて大手術


以降10年くらいは肺の痛みを感じながら過ごしましたが、それが治りかけてきたころにまたイボ痔が再発

その後また自然治癒するも、今度は長年のパソコン業務が原因のため、腱鞘炎になりました。

きっと医者に行けば、腱を切除する手術をさせられるんだろうなぁ。怖いなぁ。



というわけで、常に私はこれまで、何らかの病気と共に過ごす人生だったというお話でした。

これまでもそうでしたけど、きっとこれからもそうなんだろうなぁ。



あ、そうそう、一つ言い忘れていたのがありました。

これまでもこれからも常にかかり続けるであろう病名。


会社に行きたくない病。




6/28_税金の知識は、習うより慣れろって感じですね

本日の結果は、前日比マイナス166,600円でした。

180628.png



ヤフーニュースにて、こんな記事がありました。


-----------------------------------------------------------
「極論ですが、全員が確定申告すべき」会社員の税への無関心、田村税理士が語る問題点

180628_zei.png


東京都足立区の北千住駅からほど近いビルで、税務相談を受ける田村麻美税理士。

幼児を育てるママであり、コンサルティング会社も設立、さらにMBAでも学んでいます。


最近気になるのが、サラリーマンの「税への無関心」。

自分の納めた税が社会でどう使われているか、多くの人が関心を持つようになってほしいという気持ちでいます。

田村税理士に話を聞きました。


(以下略)

-----------------------------------------------------------




私としましても、サラリーマンは税金への関心を持つべきだと思います。


私自身、税金について本気で学び始めたのは、株式投資を始めてからになります。

それ以前は、会社が勝手にやってくれる年末調整のみでした。

年末調整自体、何をやっているかもよく分かっておりませんでしたが(笑)



株式投資をやるようになって、まず最初に震災で大損したときの繰り越し損失の損益通算のために確定申告をしたのが、私にとっての税金デビュー!でしたかね。

その後、ふるさと納税による寄付金控除に手をつけ、最近は配当控除なんていうマニアックなものまでやっちゃってます。

その結果、配当金で取られた税金が半分以上戻ってきましたからね。やらなきゃハドソンですよ。



多くのサラリーマンの方々は、税金なんて全く関心がないんでしょうなぁ。

給与明細を眺めるだけじゃ、何だかよく分かりませんからねぇ・・・


しかしですね、政府の言いなりになっちゃぁダメなんですよ。

あいつらは、取るべきお金は黙っていてもトコトン取るくせに、返すべきお金は黙っていると全く返そうとしませんから。




また、税金の知識ってのは、「習う」だけでは全然ダメだと思いますね。

実際に確定申告などを実施して、「慣れる」ことが重要だと思います。


私も今年の配当控除では、酷い目にあいましたから。

そのおかげで、どういう控除があって、それが何円分くらいの節約になるか、というのがだいたいわかるようになりました。




レッツ!確定申告!



6/29_株を買うにはお金がかかります。あたりまえです。

本日の結果は、前日比プラス196,100円でした。

180629.png



-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-14.26% (-402万)
※ただし200万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------



いつものように、会社でくだらない仕事をしていたんですよ。

なんとなく職場を見渡すと、全員が死んだ魚みたいな目をしてパソコン画面に向かっておりました。


そうだった。こいつらは皆、たい焼きだから死んだ魚の目をしているのだった。

おなかのアンコが重すぎるために、生涯鉄板の上で焼かれ続けるたい焼きだったのだ。



そんな、海に飛び込む勇気もない、かわいそうなたい焼きたちが、いつものように休憩中にくだらない話をしていたんですよ。

それを横で聞いていたら、そのうちの一人がかなり得意げな知ったかぶった顔で、こんな発言をしてました。


「僕は投資はやらないですね。株って買うとお金がかかるじゃないですかー。それが嫌なんですよねー。」


っていう。




株を買うのに金がかかるから嫌だと?ハァ?お前は盛大なバカヤロウだな。

ペットボトルのお茶を自販機で買うときは平気な顔でお金を払うくせに。


将来価値を生んでくれる素晴らしい商品を手に入れるために、金がかからないわけがないでしょうが。

あー、この糞会社はバカばっかりでムカついてムカついてしょうがねえ。




余談ですが、お金がかからずに株を買う方法を、私は2つ知っております。

いずれもSBI証券に限りますが。


①:NISA口座で買う

②:アクティブプランで1日10万円未満の株を買う




投資に手数料がかかるのはあたりまえですが、できる限り手数料をかけない方法を駆使したいですね。




おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
忍者アクセスランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月 2758万 +451%
6月 2420万 +384% 200万贈与減資
7月 2703万 +440% 100万入金
8月 2581万 +416%
9月
10月
11月
12月
年間 -241万 -8.57%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
DVx 510 1402 +855,600 +174.9%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: