FC2ブログ

5/1_ラブ・ユー・オンリー

本日の結果は、前日比マイナス110,597円でした。

180501.png



1銘柄を新規購入しました。

とりあえず買いたい株数の半分しか買っておりませんので、今後もっと下落して欲しいです。


代わりに1銘柄を半数売却しております。

一気に全部売って買うってのがなかなか出来ない性格でしてね。

一時的に7銘柄構成になってしまってますが、しばらくしたら完全に入れ替えると思います。



というか銘柄入れ替えをやるなら、一気に全部売って買ったほうが、手数料的に無駄が無いと思います。



----------



妻が唐突に、図書館でTOKIOのCDを借りてきたんですよ。

「早く手に入れておかないと、あとで回収されて聞けなくなるかもしれない」とか言って。



車の中でそのCDを聞いてたら、TOKIOのデビュー曲である「Love You Only」っていう、なかなかポップでノリノリないい感じの曲が流れてきました。


んで、曲の中でところどころ意味深な歌詞が登場するたびに、妻がツッコミを入れてくるから困ります。



「キミがすべてさ~♪」

に対して、

「どうせ女全員に言ってんでしょ(笑)」



「キスがしたいよ~♪」

に対して、

「未成年にだけはキスするなよな(笑)」


という感じで、時事ネタを混ぜ込んだ、TOKIOのメンバーを揶揄するような華麗なツッコミで笑わせてくれました。



あんた、ジャニーズメンバーの味方じゃなかったんかい。



スポンサーサイト

5/2_よーしパパ、頑張ってマイホーム買っちゃうぞー

本日の結果は、前日比プラス283,331円でした。

180502.png


-------------------------------------------
昨年末比:+4.93% (+139万)
-------------------------------------------




そうそう最近、久しぶりに高額の買い物をしました。

こんなに高い買い物をしたのは、2年前に200万円の自動車を買ったとき以来ですね。




念願のマイホームを、住宅ローンを組まずに現金で購入しました。




いやーよくぞここまで長いこと頑張ったぞ俺。

ようやく妻にマイホームを買ってあげるという約束を果たせました。

次の約束は、早期退職ですね。



ちなみに私が株式投資を始めた2012年当時、資産は1500万円くらいしかありませんでした。

「イェーイ!定年までめっちゃ少ないホリデーを満喫しようぜ!」って感じの悲しいマス層でした。

180502_masuso.png




そんな悲しいマス層だった私が、とりあえずマイホームを買うために最低でも3000万円、アッパーマス層にはならねば、というのを目標にお金を増やそうと努力しました。

そしたらブログ外の裏口座での資産運用もそこそこ成功し、アッパーマス層どころか準富裕層くらいまで増えちゃいました。



ちなみに私がローン無しでマイホームを買ったことに関して、妻は大喜びなのはもちろんですが、私のことをリアルに凄い人だと思っているようです。


「中学・高校で同じクラスだった○○君ていう、超成績優秀で、東大に現役で合格して官僚になった人がいるけど、その人ですらお金が無くてマイホーム買うのにローン組んだらしいからね。


だって。



ガハハハ。よかったですなぁ。私と結婚しておいて。

もう私を手放せまい。手放したら一生ビンボー生活が待ってるぜ。



まず私の何が凄いって、人並み外れた貯蓄能力が凄いです。

とにかく物を買わない。金利とか手数料とか嫌い。飲み会に行かない。家から出ない。人がゴミのようだ。


株式投資のスキルも、投資の素人のわりにはそこそこ凄いです。

なんせ投資のプロが運用する投資信託よりもパフォーマンスは良いですからね(笑)


あと、せっかく投資で増やしたお金を、家族のために惜しみなく使うってのが凄いです。

おかげさまで、soba家の総資産は激減しました。



5/5_身辺整理

先日のマイホーム購入話は、たいへん多くの方からコメントをいただけました。

本当にありがとうございました。


「凄いです」という意見が多数あり、褒められているようで嬉しいことは嬉しいですが、私にしてみれば、よっぽど定年までローンを返し続ける覚悟で家を買うことの方が凄いと思います。



-----------



ところで最近、マイホーム購入をきっかけに、色々と身辺整理をしております。


基本的にはモノの整理ですね。

新居はそんなに広くないし、収納もそんなに多いわけじゃない。

周辺の住民たちはみんな、揃いも揃って家の外にイナバ物置を設置してますけど、我が家はそんな邪魔なものを設置する予定はありません。

180505_monooki.png



モノがいっぱいだから収納がいっぱい必要なのは、貧乏人の考えであるというのを過去にブログで書いたとおりであります。

というわけで、1年以上全く使わなかったものをオフハウスに捨てる 売るとかしました。




モノの整理ついでに、アカウント整理も行いました。

まず、ネット通販のアカウント。

ヤフーショッピング以外はもう何年も使ってませんので、この先も使わないだろうということで、amazonと楽天は退会しました。


amazonはかなり昔にけっこう使ってたんですけど、楽天なんて使ってたかなぁ、なんて思って過去の記録を振り返ってみると・・・

FXの口座開設で楽天ポイントを15000ポイントもらえるキャンペーンのためにアカウントを作ったのが最初で最後だった模様。

そりゃもう一生つかわんわ(笑)



次、SNSのアカウント。

ミクシーはだいぶ前に退会済みだったんですけど、フェースブックとツイッターはアカウントを作ったものの使った記憶がありません。

パスワードも全部忘れてしまったので、一旦パスワードをリセットし、すぐに退会しました。




うーん、実にスッキリ!!


マイホーム購入も、裏口座の存在も、実は準富裕層だった件も、公表できて実にスッキリ!!


5/7_将来に不安 副業を選ぶ人生

本日の結果は、前日比プラス15,100円でした。

180507.png




いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こういう記事があって思わず考えさせられました。


-----------------------------------------------

子ども寝かしつけ、深夜の2時間「リスクヘッジで副業」 人生100年時代、動き始めた人たち


政府が働き方改革の柱のひとつに掲げた「副業」。

大手企業が相次いで「解禁」を宣言し、今年は「副業元年」とも言われており、リスクヘッジとして副業を選択する人が現れています。



「5年後、10年後は分からないでしょ」

東京都の人材派遣会社でソフトウェアエンジニアをする野口忍さん(37)は、英会話学校のソフトウェアエンジニアという、もう一つの顔を持っています。

180507_fukugyo.png


副業をするのは、本業が終わった平日夜の2時間。

時給3500円。月40時間程度働くので、稼ぎは14万円ほど。

「家計の足しにはなります」

(以下略)


-----------------------------------------------



副業で月に14万円稼ぐって・・・私の本業の稼ぎとほぼ同じ金額です(笑)

それを、「家計の足し」って・・・どんだけゴージャスな生活を求めてるんでしょうかこの人は。


お金の不安を解消するためとはいえ、こういう、「足りないからもっと稼ぐ」的な生活スタイルの人は、いくら稼ぎが多くても一生何らかのお金の不安を抱えて生きていきそうな気がします。



5/8_nanacoに入会し、現金払いにサヨナラ

本日の結果は、前日比プラス424,000円でした。

180508.png



1銘柄は好決算で8%も上昇、もう1銘柄は悪決算で4%も下落しました。


私はたかが4半期の結果で売ったり買ったりする気にはなりませんが、世間はそういうのに敏感なんですなぁ。



----------



節約家に人気の、別名「仮想クレカ払い装置」であるnanacoに、ようやく私も入会しました。

いやーこれで、口座振替は撲滅できますし、コンビニでの現金払いもやるせない気持ちから開放されます。



本当はセブンイレブンの入会金無料キャンペーン中に入会したかったんですけど、なかなかタイミングが合わずで断念しました。

近所に都合よくイトーヨーカドーなんてありませんしね。



入会金は300円とられましたけど、30,000円の公共料金を払えばクレカポイントが300円貯まるのでチャラです。

それ以降はどんどん得するんですから早めに入会しておけばいいかなと。




次の公共料金払いまでに入会金無料キャンペーンが再開したら死にたい。




5/9_NHK受信料収入、4年連続で過去最高 判決後に急増

本日の結果は、前日比プラス394,172円でした。

180509.png



最近新規購入した銘柄を、本日買い増ししました。

決算をまたぐと乱高下すると考え、「下がったところで買い増せたらいいな」と思ってましたが、結局初購入時と全く同じ株価での買い増しとなりました。


ただ単に手数料を損しただけでした。



--------



本日気になったヤフーニュース。


---------------------------------------------------------

NHK受信料収入、4年連続で過去最高 判決後に急増


NHKは8日、2017年度決算で受信料収入が過去最高の6914億円だったと発表した。

144億円の増で、過去最高の更新は4年連続。受信料の支払率も初めて80%を超えた。

契約数は、昨年12月に受信料の支払いを事実上の義務とする最高裁判決が出た後に急増しており、この影響も大きいとNHKはみている。


(以下略)

---------------------------------------------------------



NHKってのは、親方日の丸で、かつ時代錯誤な、私が最も嫌うタイプの企業です。


私は先日NHKを解約したばかりですが、それでもまだ多くの方が支払いを義務付けられているわけですね。

(テレビを見ている方はちゃんと契約して払ってくださいね。)



「NHKだけ映らないように改造したテレビ」ってのがあるらしいですね。

どこかのベンチャー企業が開発したんだとか。

それでもNHKは、「受信料は義務です」と言ったらしいです。アホかと。



ということで皆さん、NHKを黙らせるにはもう、テレビ自体を家に置かないのが最強の手段です。


5/10_住宅ローンの借り換え

本日の結果は、前日比マイナス475,709円でした。

180510.png




借りるのは嫌いですが、貸すのは大好き。

そんな私に、月に一度のお小遣い、貸株料が入金されております。

180510_kasi.png

ありがたやありがたや。




ところで最近、住宅ローンを組まずにマイホームを建てた話をしたばかりですが、そんな、建って間もない我が家でくつろいでいたときのこと。

玄関のチャイムが鳴り、誰かが訪問してきました。



インターホン越しに相手の様子を見ると、スーツを着た営業マンっぽい男なのですよ。

「まさか、またNHK?まあいいか、素直に断ればいいだけだし」と玄関のドアを開けました。



そしたら、その男はいきなり、

「○○信用金庫のものですが、住宅ローンの借り換えの案内をさせていただこうと思いまして・・・

と私に言いました。




借り換えどころか、住宅ローン自体組んでないんですが。

そりゃこの辺の住宅地に建てられている家は、ほとんど全部住宅ローンで建てられた家なんでしょうけども。


まことに残念ながら、今回ばかりは相手が悪かったようです。

というわけで、即座に追っ払ってあげました。



あまり私をみくびらないで欲しいね。



5/11_新人は生意気にならず、素直であるべきだ

本日の結果は、前日比マイナス113,300円でした。

180511.png



-------------------------------------------
昨年末比:+5.79% (+163万)
-------------------------------------------



マス層とアッパーマス層を行ったり来たりで、なかなかマス層から抜け出せず困ります。ブログ上は。



そんなマス層だらけの職場で、今日も一日くだらない仕事をしていたんですよ。

そしたら、入社2年目くらいの若手社員が、ベテラン社員と会話しているのが自然と耳に入ってきました。

具体的な話の内容はよく分からなかったんですが、その若手の話しっぷりが、なんとなくベテランを舐めているような感じだったので気になってしまいました。


「いやそれ、すげーショボイっすよ」とか。

「俺的にはどーでもいいんすけどね」とか。


若手のくせになんて生意気な話し方なんだろうか、と私は思いました。



若いうちはですね、生意気になっちゃダメなんですよ。

素直に上からの指示に従って、真面目に仕事をしなさいな。



知ったかぶってカッコつけたくなる気持ちになるのも分かりますが、私にしてみれば、そういうのは逆にカッコ悪いから。

「分かってないのに無理しちゃって」と思われるだけだから。




生意気になりたいなら、私みたいに経済的余裕を持てるようになってからがいいと思います。



5/14_ETCカードを交換しキセル。その手があったか!

本日の結果は、前日比マイナス571,000円でした。

180514.png



決算発表の結果は、各社さまざまでございます。

今日は1銘柄が大きく売られました。


基本的に私は、「(長い目で見ると)成長している企業」を保有している所存ですので、四半期決算はそんなに気にしてないです。




------------




最近私のブログで、堂々の新カテゴリ入りしたヤフーニュースにて、今日も気になるニュースがありました。


-----------------------------------------------------

<高速の不正>ばれたキセルは「SAでETCカード交換」


 高速道路の上り線と下り線を走る2台のトラックの運転手が途中のサービスエリア(SA)などで落ち合い、それぞれの自動料金収受システム(ETC)カードを交換する手口で、福岡市の運送会社が1年余りで約250回不正通行を繰り返していた。

会社は経営環境の悪化が理由と釈明したが代償は高く、不正に浮かせた額の3倍の約687万円を支払う羽目になった。

国土交通省は「不正通行は確実に発覚する」と警告する。


(以下略)

-----------------------------------------------------



よくまあこういう手口を思いつくものだなぁと、むしろ感心します。


うちの糞会社にも、こういうバレなきゃ何やってもいいと思って不正をしているやつはいっぱいいると思います。

交通費の不正受給とか、出張に行ってないのに行ったことにするとか。


しかしですね、不正でお金を得る努力をしても、それでは真のお金持ちになれないと思うのです。

小銭稼ぎくらいにしかならない。実にみみっちい。

もっと素晴らしい、株式投資っていう大金持ちになる方法があるじゃないですか。



やはり会社に雇用されている以上は、設定されたルールをキッチリ守っていきたいですね。

そういうルールのない生活が最も良いのは言うまでもありませんが。



5/15_萌えアニメのクリアファイルで資料提出

本日の結果は、前日比マイナス313,392円でした。

180515.png



1銘柄を粛々と売り、残りは子供2人に贈与することにしました。

これでまた、優待界王拳4倍銘柄の出来上がりです。




------------




新潟県の女児殺害事件は、まさかの被害者宅から100メートルに住む住民が犯人という結末でした。


幼女を殺害するなど、断じて許されることではありません。

山口メンバーの猥褻事件も許されないですが、殺人はもっと許されないです。命は帰ってこない。

是非ともこの犯人は極刑にしていただきたいところです。




そもそも私は、幼女になど全く性的興味が湧きません。当たり前ですが。

中学生もないですね。高校生くらいなら・・・女子大生は・・・・OLは・・・・グヘヘヘ おっとこういう話はこれくらいにさせてもらえないかね。


ところがですね、私の会社に、いかにも幼女好きというより二次元アニメ好きなキモい社員が数名いるのですよ。

以前も本ブログで記事にしたことがあります。→1/25_萌えアニメ柄の小銭入れ


先日もこの社員が、上長に提出する資料を↓こういう萌えアニメ柄のクリアファイルに入れて渡しておりました。

180515_kankore.png



やたら得意げな顔でした。


何なんですかね?こういう人って。

「萌えアニメは素晴らしいのだよ」ということを必死に世間にアピールしたいのでしょうかね。



まあいいです。萌えアニメで人生幸せになれるのなら、精一杯やればいい。

私は株式投資で人生幸せになってやるんだから。




5/16_バリウム検査は利権絡みでやめられないんだって

本日の結果は、前日比マイナス338,300円でした。

180516.png



毎日じわじわと資産が削り取られていく感じですね。

最近買った銘柄ももうマイナス5%近いですけど、「5%も安く買えたのか~残念だなぁ」という感じです。


(何ヶ月か前も、新規銘柄購入で同じような現象になって同じ事を言っていた気がしますが。)



-------------



ところで近日、会社で健康診断があるんですよ。

私も今年からいよいよ、胃のバリウム検査を受診しなければなりません。

あーやだやだ。


まず私は、バリウムとかいう白い化学物質を飲みたくないです。

気持ち悪いしどう考えても体に悪い。


そもそも本当にバリウムを飲んで胃を撮影するのが、現代医学における最適な検査方法なのでしょうか?

昭和の時代でしょ?バリウム検査が始まったのって。

いまやもう、平成が終わろうとしてるんですよ?医学は進歩してきたんでしょ?

胃ガンを見つけるために、ガンになりやすい放射線を胃に浴びるってのも嫌ですねえ。



気になってバリウム検査について色々と調べていたら、やっぱりバリウム検査自体、医者も疑問視してるらしいじゃないですか。

また、レントゲン技師や検診業者、製薬会社、フィルムメーカーなど、多くの既得権益が絡んでいるそうじゃないですか。

もはや日本でしかやってないんですって。バリウム検査って。



原発といいバリウム検査といい、日本てのは本当に被曝が好きなドM国なんだな(笑)



5/17_西城秀樹さん、63歳で死去

本日の結果は、前日比マイナス24,200円でした。

180517.png




歌手の西城秀樹さんが、急性心不全のため63歳で死去したとニュースがありました。



実は私、けっこう西城秀樹さんのことが好きでした。

「YMCA」とか「ギャランドゥ」とか「ブーメランストリート」とか、昔よく聴いてましたもの。全然世代じゃないですけど。

昔っつっても、社会人になってからですが。30代前後くらい。



しかし何でその当時、西城秀樹の歌なんて聴きたくなったんだろうと振り返ってみました。

当時私は、思いっきり社会のクズ、パチンカスだったんですけど、「ヒデキに夢中!」というパチスロ機を打ってたからだと思います。

180517_hideki.png


当時のパチスロ機って、芸能人とのタイアップが流行ってて、だいたいボーナス中は本物の曲が流れるのが多かったですね。

それがきっかけで、西城秀樹さんの歌が好きになったんだと思います。


まあ、このパチスロ機自体は、ぜんぜん面白くなかったんですけどね。

ただ単に当たるまで打って連荘ゾーンを抜けたら止めるだけのハイエナ機でしたので。




ご冥福をお祈りします。



5/18_勤続30年の可哀相なマス層

本日の結果は、前日比マイナス20,900円でした。

180518.png



-------------------------------------------
昨年末比:+1.30% (+36万)
-------------------------------------------



RPAホールディングスの一撃320万プラスとはいったい何だったのか。

というかあれがなければ、今頃かなりドイヒーなマイナスパフォーマンスだったってことですか。


今年の相場は、なんだかキツいですなぁ。




---------------




先日、会社で永年勤続表彰が行われたんですよ。

わが社では勤続10年ごとに表彰され、表彰状と金一封がもらえるんですけど。

私も10周年のときは表彰されましたし。



その中で、勤続30年の社員が数名おりました。

さらに上には勤続40年というのもあるのですが、定年が60歳であることを考慮すると、かなりレアケースだと思います。

少なくとも私は今まで見たことがありません。



そんな、途中退職せずずっと同じ会社で働き続けた社員に対して、会社は「よくぞ30年も働き続けてくれました。あなたは素晴らしい!偉い!」と考えるのでしょうね。


私からしてみたら、大変失礼ながら30年も会社に依存し続けねばならなかった可哀相な人くらいにしか思えませんが(笑)

180518_kawaisou.png




5/21_かわいそうなマス層の記事がブログ村注目記事で1位に

本日の結果は、前日比プラス305,150円でした。

180520.png



先週金曜日に書いた、勤続30年の可哀相なマス層という記事が、ブログ村「投資でセミリタイア生活」の注目記事で1位に輝きました。

180520_semi.png




嬉しいことに、「株 中長期投資」でも2位に輝きましたし、

180520_choki.png


「家計管理・貯蓄管理30代」においては、
180520_kakei.png


10位というけっこう微妙な順位でしたが、3冠王をいただきました。




ブログ村を巡回していて思うんですが、「家計管理・貯蓄管理30代」に在籍する主婦の方々はほとんど全員マス層だと思います。

そして一生マス層であることが当然であり、マス層から脱出するのは不可能と思っている人ばかりだと思います。


まさに「かわいそうなマス層」ですね。

私のブログを読んで、一日でも早くマス層なんて下流民から脱出する意欲を持って欲しいものです。



一方、「株 中長期投資」や「投資でセミリタイア生活」に在籍する方々は、アッパーマス層や準富裕層もそこそこいるように思います。


つまり、貯蓄だけでマス層から脱出するのはかなり無理ゲーだということです。



5/22_血液型占い

本日の結果は、前日比マイナス224,000円でした。

180522.png




会社の仕事で、車で移動中にラジオを聞いていたんですよ。

そしたら、「今日の血液型占い」とかいうコーナーが始まりました。



なんか若い女のアナウンサーが得意げに、


「AB型の人は、ものごとが順調に進んでいる時こそ注意をしてください。思わぬ落とし穴がありそうですっ!」


とか言ってたんですけど、これ、ほとんど全員に当てはまる、あたり障りのないことを言ってるだけですから。



え?マジで皆さんこういうのを真に受けて、

「ものごとが順調に進んでても気をつけようっと!」とか思うんですか?



バカじゃなかろうか。



5/23_毎日シャケフレーク弁当のオジサン

本日の結果は、前日比マイナス123,200円でした。

180523.png




私は毎日、社員食堂の隅っこで弁当を食っているわけですけど、最近気になっていることがあるのです。

それは、私がいつも座る席のすぐ近くにいつも座って弁当を食っているオジサンのことです。



そのオジサンの年齢は、私より少し上かもしれないし、単に見た目が老けているだけで年下かもしれないです。

いかにも疲れきった中年という感じの人です。

かなり年季の入った、古ぼけた制服を着ているんですけど、他の会社からの派遣社員と思われます。

左手の薬指に指輪をはめていないので、独身と思われます。



そして何より私が注目したのが、毎日、弁当の内容が同じだということです。

それも、白米の上にビッシリとシャケフレークをまぶしただけの凄く簡素な弁当なんですよ。


そして、社員食堂に設置されている、無料の給茶機でお茶を汲んで飲むっていう。

私の上を行くドケチなオジサンでした(笑)  (私は水筒にお茶を入れて持参している)




このオジサン、地味な見た目とは裏腹にかなりの大富豪かもしれん。



5/24_「改革!改革!」って、今まで何してきたの?

本日の結果は、前日比マイナス49,700円でした。

180524.png



私の勤めている糞会社が、すごく改革好きな会社だから困ります。



私は株式投資をやり始めてから、「企業は成長するものだ」ということを強く認識するようになりました。

よって、私の勤めている糞会社が成長したがっている、というところは理解できます。


しかしながら、毎年毎年、経営方針をコロコロ変えていくというのはいかがなものでしょうか。

構造改革とかいって、ここのところ毎年、部署名が変更されてますし。

社内メールの署名を管理するのも大変です。「今、俺って何部の何課だっけ?」みたいな。


もっとこう、今までやってきたことをそのまま継続するだけで企業成長しちゃうような、シンプルなスキームが備わっていないのでしょうかね。




先日も課長から、「今期の課長計画を作成したので、それに合わせて目標管理を作成してください」とか言われましてね。

資料を見たら、「洗練されたビジネスパーソン」だの、「10年先のキャリアビジョン」だの、「アサーティブコミュニケーション」だの、「グローバル化に特化したマネジメント」だの、意味の分からないカタカナ用語がびっしり書かれているんですよ。


本っ当にくだらない。マジでやめてって感じ。



まあどうせあと2年10ヶ月くらいで退職しますのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですが。


5/25_マス層だらけの職場選び

本日の結果は、前日比マイナス163,800円でした。

180525.png



-------------------------------------------
昨年末比:+0.40% (+11万)
-------------------------------------------



RPAホールディングスの一撃320万円プラスは、もう完全に無かったことになりました。

本当にありがとうございました。




-------------




職場の休憩時間中に、社員が数名で話をしているのがチラっと聞こえてきました。

その会話の中で気になった発言がありまして、


「ま、この会社にまったく期待してないけどね(笑)」


っていう。

給料が上がらないとか、ボーナスが少ないからやってらんねー、みたいな話だとは思うんですが。




本当にくだらねーことばっかり気にするんだなおめーらマス層どもは、なんて思いながら聞き流していたんですけど。

後になってよく考えてみたら、この「会社には期待してない」発言、なかなかツッコミどころがありました。


会社には期待してないくせに、依存し続けるんですよね?


いやー、実にお恥ずかしい発言でしたね。




・・・とは言っても、そんな私もいまだに会社勤めを続けており、ある意味「依存」しておるわけです。

あまり他人のことをバカにしてはバチがあたるってもんですな(笑)




※ちなみに今回の記事のタイトル「マス層だらけの職場選び」ですが、むかーし、実家の本棚においてあった、「間違いだらけのクルマ選び」という本をなんとなく思い出したのがきっかけです。

180525_kuruma.png




語呂がよかったんで。




5/28_なにげにメチャクチャヤバい

本日の結果は、前日比マイナス82,000円でした。

180528.png




1銘柄を子供たちに贈与しようとしているんですが、なかなか手続きが終わりません。


子供口座の印鑑を、親とは別々にしなければならず、わざわざ違う100円ショップに子供用のハンコを買いに行く必要がありましてね。

いやー、まったく嫌ですねぇ。ハンコ社会って。



--------------



職場にて、いつものように若手社員が書いたドキュメントを私が確認していたときのこと。

文章内に、矛盾があるのを見つけてしまったんです。

それを、ドキュメント作成者の本人に教えて直させようとしたんですよ。



そしたらその若手社員、自分で書いた文章をしばらく凝視して、私にこう言いました。


「これ、なにげにメチャクチャヤバくないですか?


と。




40年間日本で生てきましたけど、こんな変な日本語は初めて聞きました。

若者の日本語ってのは、インターネットの発展とともに急速におかしくなっているらしいですけど、ここまでとは・・・


まず、「なにげに」ってのは「さりげなく、ひっそり」みたいな意味があると思います。

一方、「メチャクチャ」ってのは、「完膚なきまでに、どうにもならない」みたいな意味があると思います。

この二つの言葉自体が、反対の意味であり、矛盾しあっているように思いますが、若者ってのは平気な顔でこういうことを言うわけですか。



なにげにメチャクチャヤバい時代になってきたと思います。




5/29_株式ブロガーもそろそろ相場に嫌気がさしてくる時期か

本日の結果は、前日比マイナス435,200円でした。

180529.png



じわじわと下落が続き、本日を持ちまして、年間パフォーマンスがマイナスに転落しました。

3月にIPO・RPAホールディングスで320万円も儲けたというのに・・・

今年の相場はキツいですなぁ。



個人投資家ブロガーさんも、ぼちぼち更新が止まってくる時期ですかね。

当ブログでリンクさせていただいている「おすすめブログ」も、1ヶ月以上更新がないのはリンクを切りました。


中には1ヶ月以上更新がなくてもそのまま載せているブログはありますが。エナフンさんとか。

それはそれで、更新がなくともたまに読みたくなるくらい優秀だと私に認められたブログだということです。



1ヶ月も更新がなくて切られるのなんてまだマシなんですよ。

私なんて、毎日ブログを書いているのに切られたことが過去に何度かありましたもの。


地味につらいんですよ、これをやられると。

何が気に入らなかったんやと。最初からリンクしないでくれと。期待させないでくれと。



株ブログのくせに株のことをほとんど書かないからでしょうね。




5/30_妻がゲーセン中毒になりかけている件

本日の結果は、前日比マイナス325,800円でした。

180530.png



しかし酷い軟調相場ですね・・・ボロボロです。


ひょっとして私だけですか?

相場が軟調になると、途端にみなさん、ブログを更新しなくなるから分からんのですよ。




-------




先月、家族連れでゲーセンに行った話を書きました。

それ以来、妻が暇を見つけてはゲーセンに通っているから困ります。



デカい海物語のメダルゲームがあるじゃないですか。
180530_marin.png


メダルを投入して、メダルがメダルを押してチャッカーに落としてスロットを回すやつです。

これ、「ラッキーマリンシアター」っていう商品名らしいんですけど、どうやら妻はこれにハマっている模様。



私はこういう系のゲームをほとんどやったことがないので面白さが分からんのですが。

まあ、海物語ってのは、パチンコ界でも人気の機種ですし、ラッキーマリンシアターも同じように人気があるのでしょう。


私もかつてパチンカスだった頃は、パチンコは海物語しか打ちませんでしたもの。

魚群予告の美しさに感動してましたもの。ほとんど勝ったことないですが。




そんな、ゲーセン中毒になりかけている妻よ。

ほどほどにしてくださいね。やればやるほどお金は減っていきますから。


そして、いつかこれがきっかけで本物のパチンコの海物語にハマることがないようにお願いします。



5/31_えっ! ウソ もう5月終了?

本日の結果は、前日比プラス82,500円でした。

180531.png



早いもので本日を持ちましてもう5月の相場が終了しました。


現時点における年間パフォーマンスは、マイナス2.3%となっております。

セルインメイもいい加減にして、年末までには普通に回復して欲しいところです。




---------




5/29に書いた、「株式ブロガーもそろそろ相場に嫌気がさしてくる時期か」が投資でセミリタイア生活の注目記事1位になりました。


180531_ranking.png




ホントこれ、相場が低迷するたびに毎度思うんですけど、何なんですかね?

負けてることをそんなに知られたくないんですかね?

それって結構お恥ずかしい行動だってことが分かってんでしょうかね?



黙って更新をやめるならまだしも、「実は仕事が忙しくて・・・」なんて理由をつけてごまかすのはもっと恥ずかしいですからね。

誰だって仕事は忙しいんですから。お前だけじゃないんだから。うぬぼれてんじゃねえぞと。


仕事が忙しくないのは、時短勤務の私くらいでしょう(笑)



というわけで、どんだけ相場が低迷して資産が減り続けようとも、更新ペースをくずさずにブログを更新し続ける、そういうブロガーを私は愛してやみません。





p.s.

今まで逆アクセスランキングを「ACR WEB」ってのでやってたんですけど、なんとなく「忍者ランキング」も始めてみました。

こっちのほうが、設定が楽ですし、リンク先のドメイン図柄が表示されてゴージャス感があっていいかもしんないです。

オススメです。



おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
忍者アクセスランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月 2758万 +451%
6月 2420万 +384% 200万贈与減資
7月 2703万 +440% 100万入金
8月 2581万 +416%
9月
10月
11月
12月
年間 -241万 -8.57%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
DVx 510 1402 +855,600 +174.9%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: