3/1_久しぶりにドケチネタを書いてみる

本日の結果は、前日比マイナス262,100円でした。

180301.png




皆さん大変長らくお待たせしました。

私の真髄とも言われる、ドケチネタを今日は書きたいと思います。


しかしいつ以来だろう・・・去年は一度も書いた記憶がありませんし。

どういうフォーマットだったかも全然覚えてないし。





本日のドケチネタ:

--------------------------------------
コピー料金の節約
--------------------------------------



昨日のブログで、確定申告をしてきたと書きました。


申告書の作成自体はインターネットのフォームで入力するだけなのですが、紙に印刷する必要があります。

しかし、我が家にはプリンターがありません。「だけど~、僕に~はプリンタが~無い~♪」

普段ほとんど使いませんし、すぐ壊れるし、邪魔ですし。


というわけで、コンビニのコピー機で印刷する必要があるのですよ。

USBメモリを刺して読み込ませて印刷できる最新式のものに限りますが。



税務署に提出するためには、印刷する紙のサイズに決まりがあって、必ずA4サイズで印刷しなければならない。



普通にコピー機で「A4サイズ」の設定で印刷しますと、印刷した枚数分の料金がかかります。

一枚10円。 私の場合16枚くらいだったので、160円もかかります。



ここで一工夫をいれるわけです。

「2枚を1枚」という設定で、A3サイズに割付け印刷するんです。

180301_copy.png




そうすると、A4縦書きと同じ大きさの書面が、A3に2ページ分印刷されます。



印刷料金を半額で済ませることに成功!


A3もA4も印刷料金は同じで、A3を折るとA4サイズになるっていう法則を上手く利用した節約術でした。

最後に、紙の中央で半分にカットするのをお忘れなく(笑)






スポンサーサイト

3/2_金がいくらあれば早期退職できるかと悩むのは無意味

本日の結果は、前日比マイナス425,300円でした。

180302.png



-------------------------------------------
昨年末比:-5.22% (-147万)
-------------------------------------------


2月から始まった暴落の余波なのか知りませんが、思った以上に下げ止まらないので、子供口座でいくつか約定してました。

これでまた優待や配当収入がアップしますので、私にとって株価の下落は歓迎ですが。




---------------




しかし、いろいろと早期リタイア志望系ブログを見てますと、以下のような疑問を掲げる人が結構います。



「いくらあれば早期退職できるのか」




私も昔、そういう風に考えていた時期がありました。

しかしですね、そういう風に考えちゃだめなんです。

180302_chigau.png



仮に今、現金で1億円もってたって私は早期退職なんてする気になりません。


死ぬまでに1億円を少しずつ切り崩して生活しなければならないわけですから。

自分が死ぬまでに何日あるかなんて、考えても分からないですから。

1億円がどんどん減っていく恐怖に怯えて、優雅なリタイア生活どころじゃありません。




「いくらあれば」ではなく、「いくら収入があれば」と考える必要があるんですな。

180302_sou.png





お金を生み続ける何かを保有し、そこから生じる収入が、今働いている会社からの手取り給料額分くらいあれば早期退職できることでしょうね。

より利回りの高い、「お金を生み続ける何か」を手に入れる努力をすることが、早期退職への近道だと考えます。

で、そういうものを手に入れるためには、若いうちから金融リテラシを高めておかねばならんということです。




よって、金融リテラシの全く無い凡人が、運よく宝くじで1億円当てたところで、その日を境に早期退職するなんて不可能だと思います。

「いくらあっても早期退職なんてできないんだな」と途方にくれることでしょう。



3/5_マス層

本日の結果は、前日比マイナス939,300円でした。

180305.png



さすがに減りすぎだと思うんですが。

つい先日までは3000万円以上もあったのに、ここ一ヶ月足らずで2500万円まで減ってしまいました。



仮に、このSBI証券口座の金額が私の全財産だとします。

私は今年の1月末、アッパーマス層だったのに、わずか1ヶ月もしないうちにマス層へ転落したということになります。

180305_masu.png



マス層から下の層は定義されておりません。

つまり、私も、私の職場にいる永遠の社畜野郎たちも、富裕度は同じだということです。


あんな将来のことをまったく考えないで毎日スマホばっかりやっててその日暮らしの人生を楽しんでる愚民どもと同じなんて、情けないったらありゃしない・・・





しかし、株価なんてのは相場環境でいくらでも変動しますので、株価をそのまま富裕度を計る金額に使うのはあまりよろしくないのかもしれませんね。

マス層 ⇔ アッパーマス層 ⇔ 準富裕層 くらいの変動なら、投資ブロガーなら短期間で普通にありそうです。




早く富裕層になりたい。


3/6_最近の若手社員は、「~を」とか「~が」などの助詞を使わない

本日の結果は、前日比プラス533,000円でした。

180306.png



しかし最近、職場でしみじみ思うことがあるのですよ。

最近の若者は、文章を書くのに推敲しないのかと。



以前にも本ブログで何度か書いてますが、私って、ここの所ずっとメインで仕事をしてないんです。

若手社員に仕事をやらせて、私はその内容を確認するだけ、って感じで。


普通はそういうのを、主任とか課長クラスがやるんですけど、私はもうベテラン枠なので、暗黙的にそういう役目を担っているわけです。



仕事の内容はだいたいドキュメント作成です。

ワードとかエクセルで文章を書くんです。



で、実際若手に作ってもらったドキュメントを読んでますとね、文章のところどころにムカついてムカついてしょうがないんです。



例えばこんな感じ。



「内容確認しました。ツール使って資料修正します。」



この文章、何がダメかっていうと、助詞がないんですよ。

今の若者らしいっつうか、スマホの予測変換ばっかりで日本語を作る能力がもう衰退してんですかね。



正しい日本語で表現するなら、こうあるべきなんです。


「内容確認しました。ツール使って資料修正します。」





私も、特に日本語の勉強を専門でやってるわけじゃないですし、普段書いてるこのウンコみたいなブログくらいしか、文章能力を鍛えることをやっておりませんが、少なくとも若手の助詞無し文章よりはマシな文章能力があると思います。

ぜひとも職場の若手たちには、美しい日本語を書けるようにこれから成長して欲しいです。



どうせ後3年以内に辞める会社だしどうでもいいか。



3/7_道路に雪を撒く人って何なの?

本日の結果は、前日比マイナス419,500円でした。

180307.png



あいかわらず暴落の余波をくらい、口座残高は年初来最安値更新中でございます。




----------




雪国に住んでますと、とても理解できない光景を見ることができるのですよ。



それは、道路に雪を撒く人がいっぱいいるということです。

特に老人が多いような気がします。

スゲ笠をかぶって、鉄のスコップで盛大に雪を道路に撒くのですよ。

180307_kasa.png



それをやっている人たちの顔を見ていると、なんかこう、いかにも使命感にかられているといいますか。

「少しでも早く雪をなくすため、世のため人のためにやっているんだぜ」みたいな感じでやってんですけど、全然役立ってないから。

むしろ通行の妨害になってるから。バイクの郵便屋さんが困ってるから絶対。



雪なんてそのまま放っておけば勝手に溶けて消滅するだろうに、わざわざ撒き散らす必要があるんでしょうかね。

道に撒いて広げれば、少しは溶けるまでの時間を短縮できるのかもしれませんが。



しかし、道路に撒くってどうなのよって話で。

車道に出ること自体が危ないですし、バイクや自転車は転倒の危険がある。

四輪車だって、ドライバーからしてみたら、もし硬い雪だったら車が傷つくから踏みたくないですし。



で、ちょっと考えてみたのです。なぜ老人たちは道路に雪を撒きたがるのか。

それは、きっと「自分は雪を踏まないが、自分以外の誰かに雪を踏ませたい。」ということなんだろうと思います。



自分は働かないが、他人に働いてもらう、っていうデキる資本家の発想かもしれん。



3/8_「育児は女の仕事」という風潮を無くせない原因、ここに見つけたり

本日の結果は、前日比プラス374,500円でした。

180308.png





幼児向け雑誌「めばえ」を見ていて、ふと思ったのです。


雑誌の裏表紙に、ポポちゃん人形の広告が掲載されていまして、
180308_popo.jpg



使われている写真が、ことごとく女の子がお世話をしているものばっかりなんですよ。

一枚くらい、男の子がポポちゃんを世話してる場面の写真があってもいいだろうに。




そして広告の片隅に、育児の専門家の女のコメントがあります。

180308_comment.jpg


「将来、良きママになる心をつくるホルモンが分泌されるんですよ」とか書いてあるんです。


良きママって何だと。良きパパは要らねえのかよ、って思いました。




これなんですよ。今の日本の悪しき風潮をつくっている原因って。


幼い頃から、「子育ては女の仕事」っていう感覚を当たり前のように刷り込まれているんですね。


で、大人になっていきなり、

「仕事も育児も男女平等であるべき!」

とか

「わが国には育児休暇をとる男性が少なすぎる!」

とか言われても、ハァ?って感じにしかなりませんわ。



こういう細かいところから改善していかなければ、とうてい日本における、「男は働き、女は育児」の風潮をなくすのは難しいでしょう。





とりあえず私から言いたいことは、育児時短勤務最強伝説。



3/9_マス層のくせになまいきな

本日の結果は、前日比プラス184,300円でした。

180309.png



-------------------------------------------
昨年末比:-6.16% (-174万)
-------------------------------------------



先日、アッパーマス層からマス層へ転落した話を書きました。


総資産でいえば、実際にはマス層じゃないんですけどね。

まあ、その辺のリアルな話はあまりしたくないんでおいといて。



妻にもその話をなんとなしに教えてあげたんですよ。

それ以来、妻がやたらと自分の職場の人のことを「マス層のくせに」と表現するから笑ってしまいます。



例)

「昼食でラーメン食べてるとき、トッピングでチャーシューとか頼んでるの。マス層のくせに。

「スマホの新機種がでるとすぐ買い換えるんだって。マス層のくせに。

「なんか高級車っぽい車で通勤してくるんだけど。マス層のくせに。



なかなかいいところに目を付けてらっしゃる。さすが俺の妻だぜ。


しかしですね、もし私以外の男と結婚していたら、一生マス層生活を送るハメになっていたんですから。

そこらへん勘違いしないようにお願いします。


私という最強の金持ち男を手に入れた妻だからこそ言えるのであって。

俺に感謝しろっつーの。



私も妻には感謝します。株主優待界王拳をやらしてくれてるんで。




3/12_マス層の記事がブログ村注目記事で1位に

本日の結果は、前日比プラス350,781円でした。

180312.png




また、本日は月に一度のおこづかい、貸株料が入金されております。

180312_kasi.png



「貸株」カテゴリにしてみたものの、特に貸株に関するネタがないから困ります。




ということで、昨日なんとなくブログ村の「投資でセミリタイア」を見てみたら、私の記事が注目記事の1位になっていたのでここに披露します。

180312_blog.png



今日見たら、すでに陥落しており10位にも入ってませんでしたが。




妻の影響で、私も今日、会社で自分以外の社畜たちを見て、「マス層のくせに」と思ってしまう場面に多々遭遇してしまって困りました。



「今日も朝から自販機でペットボトル買っとるなー。マス層のくせに。

「会議でやたら得意げに正論を言いまくっとるなー。マス層のくせに。

「休憩中はスマホゲームを楽しそうにやっとるなー。マス層のくせに。






マス層関係あらへんがな。



3/13_グッドコムアセットがグッドな株価に

本日の結果は、前日比プラス106,300円でした。

180313.png



相場は回復に向かっているのでしょうか。どうでもいいですが。



------------



妻の主力銘柄でおなじみ、グッドコムアセットが好調です。

180313_good.png


昨日発表された四半期決算の内容が良かったようで、買われた模様です。

おかげさまでここ最近の軟調相場でもなんのその、買い値からだいぶ株価が上昇してくれてます。



正直この銘柄、私は全く中身を分析したことがありませんので、何をやってる会社か分かりません。

2000円のクオカードが年に2回もらえるお得な銘柄ってことだけは知ってます。


まあ何にせよ、事業が上手く行っているなら何でもいいです。




一方、同時期くらいに購入したG-ファクトリーときたら。

180313_gfac.png


買ってすぐにストップ高になった伝説を残した銘柄だというのに。

いつになったらあの頃の株価に戻ってくれるやら。





3/14_RPAホールディングスにチャレンジポイント全部投下したった

本日の結果は、前日比マイナス29,100円でした。

180314.png



昨日の記事で、「買値に戻ってほしい」と書いたG-ファクトリーが、今日いきなりストップ高になっていてびっくりしました。
180314_gfac.png


自社買いが好感されたようです。


しかし、ブログに書いた途端にストップ高とか、提灯ブロガーって楽でいいなぁ

まあどうでもいいや。




それより今、私の中で話題沸騰中なのがIPOです。

3月27日に上場予定のRPAホールディングスに、IPOチャレンジポイントを354ポイント全部投下しました。

180314_rpa.png



ヤフーファイナンス掲示板やIPOブログ村などをみると、


「200株配分制度は廃止された」

「もっといい条件の銘柄が登場するまでポイントは温存すべき」

「200株配分制度が継続しているのかどうか見極めるため、今回はポイント使用を見送る」


みたいな意見があり、総じて


「300ポイント以下でも当選できる」


という意見が多いようです。



しかしながら私はそういう周りの意見をまったく聞き入れず、これまで5年以上に渡って貯め続けた努力の結晶を、ここに惜しみなくつぎ込むことにしました。

中途半端に50ポイントとか残しても、それを利用できるのはだいぶ後になるでしょうからね。


「俺の栄光の時代は・・・今なんだよ」




3/15_妻は早期リタイアの大先輩

本日の結果は、前日比プラス359,300円でした。

180315.png



この後18:00より、RPAホールディングスの抽選が始まります。

人気銘柄であり、応募本数もかなり多いでしょうから、結果が出るまでかなり時間がかかると思います。

というわけで当落発表は明日のブログで書く予定です。




------------




妻は、私との結婚を機に、それまで勤めていた会社を退職しました。

早期リタイアの大先輩ということです。



というわけで、妻が退職してから私の扶養に入るまで、失業給付とか、国民年金とか、国保とか、どんな感じだったんだろう?と思って妻に聞いてみました。

いずれ私もそういうのの手続きをする日がくるわけですからね。少しは参考になるかと。




妻に聞いたところ、


失業手当は満額受給した。

国民年金はちゃんと払い、失業による免除はしなかった。

健康保険は、会社の任意継続ではなく、国保に加入した。



とのことでした。

ほほう、まあ、オーソドックスな流れですね。間違ってはいない。



失業手当を受給し終わった後、私の扶養に入ったので、国民年金は無料、健康保険も無料となったわけです。



しかし、扶養制度ってのはアレですね。ズルいですね。

払ってもないのに国民年金は満額払っていることになっていますし、健康保険も同じく。


じゃあその費用負担は誰が?って話になるわけですけど、独身の社員たちが無駄に多めに払っているということです。



扶養って、会社のガンだわ。



3/16_RPAホールディングスが300株当選。SBI証券よ、大盤振る舞いありがとう。

本日の結果は、前日比マイナス96,400円でした。

180316.png



-------------------------------------------
昨年末比:-3.72% (-105万)
-------------------------------------------





3月27日上場予定の大人気IPO、RPAホールディングスが、300株も当選しました。

180316_rpa.png



少し前にもブログで書きましたが、5年以上も必死に貯め続けたSBIチャレンジポイントを354ポイント全部投下しての当選でした。

「当選」というよりかは、「SBI証券を使い続けた御礼」みたいな感じですかね。そんなに手数料を払ってないですが。




ちなみに公募株価が3570円と発表された時点で、私の買い付け余力は70万円しかありませんでした。

そこで、抽選日の前日にこっそり50万円入金し、余力を120万円としました。


「300株配分なんてありえないだろうけど、一応な。

前日に抽選のファイバーゲートがうっかり当選しても耐えられる。

キュービーネットは割れるかもしれんから申し込まん!もうチャレンジポイントは要らん。」


という感じで、どう転んでもいいように資金繰りをした結果、見事に300株当選しちゃったという話でした。




いやーしかし、こんな素敵な銘柄を300株もいただけるなんて、SBI証券にしていて良かった。本当に良かった。

180316_kansya1.png



マネックス証券の手数料が高くてよかった。カブドットコム証券の、ゆうちょへの出金手数料がかかって本当に良かった。

180316_kansya2.png






最後に、RPAホールディングス当選者に朗報を一つ。


私は、上場日当日に売り注文を出しません。

これで少しは売り圧力も減り、初値の上昇に貢献するかもしれませんね。



「え?あんた初値で売る主義じゃないの?なに方針変えてんの?バカじゃないの?」

と思われる方もいるかと思いますが、そういうことじゃないんです。


私の記憶が正しければ、IPOの売り注文が出せるのは朝8時からですが、出勤時間が8時より前なので、注文を出したくても出せないのです。



RPAホルダーの皆様に幸あれ



3/19_インターネット越しの情報を信じる信じないは自分次第

本日の結果は、前日比マイナス647,200円でした。

180319.png



300株も当選したRPAホールディングスは、さっそく購入手続きを完了させました。


理想的には全部NISAで購入ですが、もうすでに今年のNISA枠をだいぶ使ってしまったので、100株のみNISA、200株は特定口座としました。


節税のために何か含み損の銘柄を損切りするってのも手ですが、あいにく私は、含み損の銘柄をもっておりません。

税金20%の有無はだいぶ違いますからね・・・嬉しいやら悲しいやら。




ところで今回のIPO当選に関して、私は、買い付け余力を増やすために裏でこっそり追加入金をしております。

そしてもし100株のみの当選だったら、またこっそり裏で出金しようと思っていました。



つまり、そういうことなんですよ。

ブログなんてのは、いくらでも嘘を書けるということです。



私はこれまでブログで、自身に関わる色々な話を書いてきました。


ポートフォリオの画像を毎日掲載してますけど、実は全部バーチャだったのかもしれません。

妻と子供が2人いるとか言ってますけど、実は独身で、女の生マンも見たことがない童貞野郎かもしれません。

実は女かもしれないし、年齢は60歳ですでに定年退職してるかもしれないし、有名な芸能人かもしれないんです。




信じるか信じないかはあなた次第。



3/20_あおり運転ババアにブチギレ

本日の結果は、前日比プラス115,400円でした。

180320.png




この休みに、家族連れで車で出かけたんです。

普段私は全く車の運転をしないんですが、家族で出かける場合は私が運転担当なんです。運転嫌いだけど。



普通に道路を走っていたらですね、なんか後ろからやたら接近してくる車がいたんです。

あおり運転というやつですな。


たまにわざとセンターラインをはみ出すように位置取りしてみたり、完全に私を追い越したいっぽいのです。

頼むからやめてくれって。危ないから。俺が急ブレーキ踏んだらどうすんのよ?

どうせ追い越したって、次の信号で追いつくんですから、意味無いから。



その道路は、追い越し禁止の狭い道で、速度制限は40km/hと書かれていました。

私はそれを守って運転していたわけです。何も悪いことはしておりません。あおるやつが悪い。




で、あおりにムカつきながら、なんとなくバックミラー越しにそいつの顔を見たら、60歳くらいのババアだったんです。


私よりも人生経験も運転経験も長いくせに、交通ルールも守れなくてどうすんですかと。

こういうダメな大人がいるから、子供もダメになるんです。


お前な、もうだいぶ年老いて判断力も鈍ってんだから、おとなしく制限速度を守って走れと。

寿命で死ぬ前に事故死するかもしれんぞ



で、追い越し禁止区域が終わった瞬間、凄い速度で追い越していきました。


一応、交通ルールは守る気あるんだなこのババア(笑)



3/22_職場の後輩が結婚したと聞いて

本日の結果は、前日比プラス616,900円でした。

180322.png



全項目が真っ赤っ赤のポートフォリオは、あいかわらず気分がいいもんですな。


いや、今年の最高値から450万円以上減ってますんで全然よくないか。




--------




今日、職場で入社3年目くらいの後輩に「結婚しました」と告げられました。



いやー、大変おめでとうございます。

これからいっそう頑張って汗水たらして働いて、会社内での地位を上げて、マイホームを借金で買って35年返済しつづける幸せな家庭を築いてくれたまえ。



私はかつて、結婚したときに、最初に職場の部長に報告しました。

そしたらその部長、いきなり席を立って、私に向かって軽くお辞儀をしながら、真剣なまなざしで「おめでとうございます」と言いました。


そのシーンがやけに私の中で印象に残っているんですわ。

真剣に言われると、いやがおうにも伝わるなぁ、という感覚。



それ以来、私は職場でだれかに結婚を告げられた時、真剣に「おめでとうございます」とまず言うようにしております。

今回、後輩から告げられた時もそうしました。



最初にそうやって真剣さをアピールしてから、

「で、それ何てエロゲ?」とか、「とうとう人生の墓場まできたか」とかって、冗談まじりなことを言うのがマイブーム。




3/23_株を買ったら下がるのは、とても素敵なことだと思いますよ

本日の結果は、前日比マイナス1,087,200円でした。

180323.png



-------------------------------------------
昨年末比:-7.26% (-205万)
-------------------------------------------



とうとう私のポートフォリオ内に、超人気IPO銘柄、RPAホールディングスが加わりました。

今年のパフォーマンスはかなり悪いですが、コイツで少しでも負けを減らすことができれば良いと思います。




しかし最近、いろいろな株式ブログを見ていて思うことがあるのですよ。


「買ったら下がった。つらい」


みたいな事を言っている人ね。

本当につらいと思っているのか、わざとつらいと思っているフリをしているのかは知りませんが。



私も昔は、買って下がって含み損になるのがすごく嫌でした。本気でつらかった。

しかしですね、最近はあまりそういう感情がありません。


むしろ、買ったら下がって欲しいんですよ。

それも、思っているよりも酷く、容赦なく下がって欲しい。



例えば、ある銘柄を100万円分買いたいとします。

私の場合、いきなり100万円分買うのではなく、最初に50万円分くらい買って、様子を見ながらもう50万円分買い足すようなやり方が多いですね。


最初に買う50万円分は、当然、「この値段ならお買い得だ」と思って買うわけです。

しかしながら、尻尾を完全に取るのは難しいと分かっているので、少々の妥協はしますが。



そして次の50万円分をいつ買うか、です。

「買ったら下がる」の法則が発動すれば、次の50万円分は「もっとお買い得に」買えることになります。

(損切りなんてのはご法度だ。)


もしも、最初の50万円分を買った後、下がり続けて一度も含み益にならずに株価が半分くらいになったとしましょう。

すると、次の50万円分で、欲しかった株数の2倍買えてしまうわけです。なんてオトクな買い物だ!



一方、最初の50万円分を買った後、上がり続けて一度も含み損にならずに株価が2倍くらいになったら・・・

当初欲しかった株数が手に入ってない!!今さら買い足す気にもならない!!残念!!

となります。



というわけで、私の場合、買ったら下がって欲しいのでした。



「いやいやそんなの、何回かに分けて買う場合の、最初の買いの後に下がるという都合のよいパターンじゃん。」

「最初から一気に100万円分買ってそこが底値の場合が一番お得な買い物ができるじゃん。」

「欲しい株数を買い終わったら、もうあとは上がってほしいだけになるじゃん。やっぱオメーはご都合主義の糞野郎だな」


という意見も当然あります。




結論:よくわかんねえし、どうでもいい。



3/26_株は永久に売らないくらいがちょうどいい

本日の結果は、前日比マイナス150,000円でした。

180326.png




先週金曜日に書いた記事に、拍手を12個もいただけました。

ご賛同いただけた皆様、本当にありがとうございました。



しかし実際のところ、「買ったら下がって欲しい」と考えるのは少数派だと思うのですよね。

ほとんどの人が、「買ったら上がってほしい」と考えると思います。


それは、ほとんどの人が、「安値で買って、高値で売りたい」と考えるからです。

これは、株式投資をやる上でとても基本的なことであり、間違いではありません。



私の場合、これまでの投資経験から、「一度買ったら永久に売りたくない」という気持ちがだいぶ強くなりました。

税金による資産の目減りが嫌いなのと、配当利回りを重要視するようになってきたからだと思います。



今日、配当利回りが2.0%でそこそこの値段で買えたものが、明日意味もなく下落して利回り2.1%になったらそれは悲しいことではなく、嬉しいことなのです。

株価が下がれば利回りは上昇しますから。

(なんか金曜日と同じような内容ですみませんね・・・)




さていよいよ明日、RPAホールディングスの上場日です。

さてさて、初値はいったいいくらになるのでしょうか。非常に楽しみです。



一度買ったら一生売りたくないとか言ってたくせに、IPO株はすぐ売りたがるやつ(笑)




3/27_RPAホールティングス、上場初日は値つかず

本日の結果は、前日比プラス 1,167,800円でした。

180327.png




本日は、3月の権利取り日ということで、多くの銘柄が上昇しました。

どうせ明日の権利落ち日に全戻しするんでしょうが。



まあそんなことはどうでもいいのですよ。毎年恒例の風物詩みたいなものですからね。

それよりも注目すべきはIPOです。


本日上場したRPAホールディングスが、あまりに買い需要が多すぎたため、値がつかずに取引を終えました。

本日取引終了時点の株価は、8220円だったそうです。


確か公募株価の時点で、PERが99倍でしたので、現時点ではPER200倍を超えることになります。

こんなに割高でも欲しがる人が大勢いるんですから、株式投資ってのは面白いものですな。



私は詳しいことはよくわからないのですが、明日は8220円以上の値がつくことが確定しているのでしょうか?

だとすると、公募株価が3570円ですから、100株あたり465,000円も利益が出るということです。

300株なら1,395,000円も利益が出るということです。

そんなに簡単に、大金が手に入って本当にいいのでしょうか?



「簡単に」とはいえ、これは私が5年以上もかけて積み重ねた努力の結晶ですからね。

もらってしかるべきお金と考えて、素直に喜ぶことにしましょう。



3/28_RPAホールディングス初値売却で一撃320万円(笑)

本日の結果は、前日比プラス 2,740,353円でした。

180328.png



昨日上場し、値つかずで終わったRPAホールディングスが、本日ようやく初値をつけました。

初値はなんと、14,280円


公募株価が3570円ですから、100株だけでも100万円以上の利益です。

IPOって本当に恐ろしいですわ。



私は出勤前に、300株全部成行売り注文を出してましたので、一撃320万円の利益となりました。

(特定口座の分は税金が40万円くらい引かれました。しくしく)




180328_rpa.png


初値をつけたあと、一度も初値を下回ることなく株価は17,000円まで上昇しました。

終値も16,000円以上となり、結果的には初値で売らなくても良かったことになります。



しかしそれは結果論です。

いくらなんでもPER300倍の株を売らずに保有し続ける理由が私にはわかりません。



そもそもですね、こういうマネーゲームで運よく成功してしまうと、かえって良くないのですよ。

そのような成功体験が、いつかきっと、大敗を招くことになる。



「IPOなんて初値で売る必要ないじゃん!むしろ初値で買ってもっと上がったら売ればいいじゃん!」

なんて気持ちが芽生えたら、そこで株式投資家としての試合終了です。



いやーしかし、めでたいめでたい。

あまりにもめでたすぎるので、今日は金曜日でもないのにビールで乾杯しようと思います。

12月権利の株主優待クオカードもあることですし。



3/29_春闘って何なの?

本日の結果は、前日比プラス191,700円でした。

180329.png




ヤフーニュースで、春闘に関する記事が掲載されておりました。


なんか従業員の基本給を一律に引き上げるベースアップの賃上げ率が平均何パーセントで、前年同時期の何パーセントアップだった、みたいな内容でした。



昔から私は疑問に思ってたんですが、春闘っていったい何なんですかね?

180329_syunto.png



「給料上げろ!!」みたいなメッセージを書いたプラカードを持って、大勢で自分の勤めている会社に押しかけるアレですよ。



株式投資をやるようになって、資本主義における経済知識、金融リテラシはだいぶ身に着けたつもりですが、春闘の意味だけはわかりません。



お前らな、そんなくだらないことで収入を増やすんじゃなくて、投資をしなさいと。

従業員全員の給料が一律何パーセントアップしたところで、一人当たりのアップ額なんてたかが知れているんですから。

会社からの給料なんてもう期待しなさんな。



また、会社に雇われている以上は、全力で会社に従うのがスジってもんです。

雇ってもらっているんだからありがたいと思わないと。建前上は。

私なんてもう15年、会社の命令に背くことなく、給料アップ要求をすることなく今までやってきましたから。



その結果、手取り収入は入社以来の最低額(笑)



3/30_3月は大勝。年間収支がプラスへ。

本日の結果は、前日比プラス151,000円でした。

180330.png



-------------------------------------------
昨年末比:+7.26% (+204万)
-------------------------------------------



今年は2月からはじまった暴落により、もうダメかと思っておりましたが、IPO・RPAホールディングスで運よく大勝利をおさめ、年間収支がプラスとなりました。

先週末時点でマイナス7.26%だったのに、本日時点でプラス7.26%とか。

偶然にもほどがあります。



ちなみに口座残高画像は、ひっそり入金50万円が加算されておりますので、実際はもう50万円少ない金額です。

このまま入金しておいてもいいんですけど、来月のクレジットカードの引き落としに耐えられるか怪しいため、来週には潔く出金したいと思います。

(売却から4営業日後じゃないと出金できないらしい。)




しかし今回、大勝利を与えてくれたRPAホールディングスには大変感謝しています。

恐らく今後永久にこの株を買うことはないでしょうが、永久に会社名を忘れることはないでしょう。


そして今後、私にこのレベルのIPOが当選することも無いでしょう。

チャレンジポイントはゼロに戻ってしまいましたし、RPA当選後は、買い付け余力も少ない状態でしたのでほとんど全部抽選対象外でポイントももらえませんでしたし。


なんかもう、チャレンジポイントを貯めるのに必死になるのも、やめようかなと。

勇敢にチャレンジして大物をゲットできたわけですし。有終の美を飾ったということで。



ちなみに、チャレンジポイントの価値って、世間一般的にはだいたい「1ポイント=1000円」くらいと言われております。

私もだいたいそれくらいなんだろうな、と思ってましたけど、今回、RPAホールディングスのポイント価値を計算してみたところ、

1ポイント=9076円でした。(3,213,000円÷354ポイント)


毎回コツコツとブックビルディングに申し込んでいたあの地味な作業が、一回当たり9000円以上の収入だったということです。




ますます会社で働く気がなくなってきたよオレは。




おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
年間 +121万 +4%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: