FC2ブログ

2/1_任天堂の大人気ゲーム機を購入

本日の結果は、前日比プラス694,400円でした。

180201.png



昨日の大幅下落から一転、私の優良銘柄だけで構成されたポートフォリオは、全項目真っ赤っ赤で上場来最高値を更新しました。

去年に引き続き、きっと今年も大勝ですね。(暴落フラグ)



いつものようにヤフー経済ニュースを見ていたらこんなのがありました。

-----------------------------------------------------------------
任天堂、7年ぶり売上高1兆円突破へ 「Switch」好調、通期1500万台に

任天堂は1月31日、2018年3月期の連結業績予想を上方修正し、売上高が1兆200億円になる見通しだと発表した。

売上高が1兆円を超えるのは2011年3月期以来、7年ぶり。
-----------------------------------------------------------------



売上高1兆円とか。

私の保有銘柄のうち、もし一社でも売上高が1兆円なんぞになったら、もう完全に私は億万長者になってます。



そんな、任天堂Switchの売れ行きが絶好調の今、我が家もついに買ってしまいました!


Wiiを。

Switchでもなく、WiiUでもなく、素のWiiです。

中古で4000円でしたが、株主優待ギフト券で買ったので無料でした。


いやー、前から欲しかったんですよ据え置きゲーム機が。

子供も5歳になって、そろそろ一緒にゲームもやれる頃合だろうなと思いまして。


Wiiなんて今ごろかい!という感じがしますけど、私にとっては最新のゲーム機なんてどうでも良くて、ソフトぞろいが豊富なWiiのほうがよっぽどありがたいのですよ。

もう10年も前のハードなんですけど、それなりに映像は綺麗ですしね。



手取り13万のビンボーな我が家にはちょうど良い買い物でした。



スポンサーサイト

2/2_リーダーシップ研修

本日の結果は、前日比プラス496,600円でした。

180202.png




---------------------
昨年末比:+13.25%
---------------------


昨年に引き続き、今年も調子が良いみたいです。

もしこの調子で年末まで上昇し続けたら、年末までにパフォーマンスは+150%くらいになります。

そうなれば口座残高は7000万円を超えることに。圧巻ですな。

ありえないでしょうが。



ところで今日、職場でいきなり課長が私のところに来て、

「リーダーシップ研修を受けてください。」

とか言ってきたんですよ。



詳細はメールを読めと言うので、さっそくそのメールを見てみました。


----------------------------------------
リーダーシップ研修受講のご案内


~前省略~


主体性、向上心を持ち、組織内で活躍する人材を育成することを目的とします。

そのために必要な思考、姿勢、スキルを学ぶことができます。



~後省略~

----------------------------------------




くだらねぇ。


いやー、実にくだらない研修ですね。受けなくても、だいたいくだらなさが分かります。


そもそも私はですね、もはやこの会社のことを、国民年金と国民健康保険を私の代わりに払ってくれるだけの機関としか見ておりませんので。

会社内において、主体性とか、向上心とか、スキルアップとか、まったくもって興味がないのですよ。


会社で身に着けるスキルなんて、今後の私の人生において、全く役に立たないですからね。

そんなくだらないスキルアップをするよりも、金融系知識のスキルアップをしたほうがよっぽど役に立ちます。


しかしですね、逆に、わざとこれを積極的に受講しておいて、

「お、コイツ向上心あふれるヤツだな。この先、会社でスキルアップしていきたいんだな。将来有望。」

とか上司に思わせておいてからの、即・退職ってのも面白そうですが。




2/5_ブラックマンデーだったが、外はホワイトなんでー

本日の結果は、前日比マイナス 1,171,200円でした。

180205.png




ここ最近、保有資産額も多くなってきたため、それに伴い一日の変動金額も多くなってきました。

しかしながら、一日で100万円オーバーの下げは、さすがにキツいです。



パソコン画面を見れば、目に入ってくるのは、保有銘柄が大幅下落した真っ青な株価ばかりですので見たくないですし、

だからといって窓の外を見れば、モーレツに降り積もる真っ白な雪ばかりで見たくないですし。


うん、まっすぐ明日だけを見て生きて行こう。



とはいえ明日の朝も雪がモーレツに降ってたらまた会社を休みたいと思います。


2/6_複数銘柄に分散投資しても、日本株が下落すれば意味が無い

本日の結果は、前日比マイナス 2,332,100円でした。

180206.png



2日連続の大幅下落により、私の資産は350万円も減ってしまいました。


今年は2月頭までで350万円もプラスだったのに、全部なくなってしまいました。

これはもう、笑うしかありませんな(笑)




しかし、こういう風に日経平均株価が急に下落すると、日本株ってのはほとんど全銘柄が下落します。

それだと、複数銘柄に分散させても意味が無いですね。


卵を複数のカゴに盛っているつもりでいても、実はそのカゴは一本のヒモにぶら下がっていて、そのヒモが切れたら結局全部の卵がカゴから落ちて壊れてしまうような感じ。


分散投資っつーのは、いろんな分野に分散させて、初めて意味を成すのでしょうね。

そんな当たり前のことを、今頃知りました。


だからって、今後は米国株とか、ビットコインとか、債券とか、不動産とかにいろいろ分散させようとは思いませんがね。

最後まで日本株にこだわりたい。



さて、明日以降の相場はどうなるんでしょうか。

もっと下がったらなんか新しい銘柄でも買おうかしら。


きっと得意の放置プレーで終わりそうですが。



2/7_いい結婚相手を見つけなさいよ

本日の結果は、前日比プラス68,100円でした。

180207.png



たったの二日間で消えた、私の350万円分の資産が戻ってくるのはいつになるやら。



-----------



下の子を連れて散歩してたら、そこら辺の女子中学生3人とすれ違ったんですよ。


そしたら、その女子中学生の一人が私の子どもを見て、

「うわーかわいーなー、私も子供が欲しいなー

みたいなことを言ってました。ホントかどうかは知りませんが。



私はこの純粋可憐な女子中学生に言いたい。

結婚相手はしっかり選んだほうがいいですよ、と。



中学生くらいですと、イケメンでカッコイイ服を着て、スポーツマンでアウトドアなカレシに憧れるのかもしれません。

しかしですね、そういう人ってのは大人になってもずっとそういう感じのライフスタイルなので、浪費が激しいです。

そういう人とお付き合いし、結婚なんてしてしまうと、永久にお金持ちにはなれません。


子供ができたとしても、金が無いから夫婦でフルタイムで働かなければ生活が成り立たない。

子供は朝から晩まで保育園に預けっぱなし。

イケメンの旦那さんは、仕事が忙しくて育児などまったく無関心。全部妻任せ。



そんな家庭生活、嫌でしょ?


お願いだから、私みたいな金持ち男を探し出して結婚し、幸せになって欲しいです。


2/8_年初来パフォーマンスがマイナスへ転落

本日の結果は、前日比マイナス550,600円でした。

180208.png



1銘柄の大幅下落を受け、とうとう年初来成績がマイナスへ転落しました。

どうでもいいですが。



しかし今年は寒波の影響で、私の住んでる地域も大雪で大変です。

私は車を使いませんが、毎日早起きして妻が使う車の雪降ろしをしてあげております。

なんていい旦那なんだ俺は。



先ほど家の前の雪かきをしましたけど、なんか私って、スポーツは嫌いですけど、草むしりとか、雪かきとか、そういう体を使う仕事は好きみたいです。


ビジネスにできないものだろうか。




2/9_人事評価に悪影響がでるよ?

本日の結果は、前日比マイナス705,799円でした。

180209.png



-----------------------
昨年末比:-3.36%
-----------------------



すこし前までは、「今年も楽勝!」なんて気楽に考えてましたが、全然そんなことなかったですね。

年初から350万円くらい増えていたはずなのに、現時点でマイナス100万円くらいになってますから。

450万円くらい一気に減ったってことですから。



今日は貸株料が入金されてますけど、全然意味無いですから。

180209_k.png



まあしかし、気楽にやってりゃそのうちいつかは回復するんじゃないですかね?



-----------------



最近私ったら、大雪のせいで結構頻繁に会社に遅刻しているんですよ。

電車もバスも遅れてるし、車通勤のやつらも遅刻してますし、仕方がないんです。

普段より1時間くらい早く家をでるとかってすれば間に合うのかもしれませんが、別にそんなに苦労してまで間に合いたいとも思わないのですよ。


朝は遅刻するくせに、帰りは時短でキッチリ帰宅するもんだから、毎日6時間労働しなければいけないところ、5時間とかそれくらいしか働けておりません。

そのため勤怠が激しくマイナスになってしまってるんです。ただでさえ時短でマイナスなんですが。



それを見た課長が一言。

「sobaさん、少しだけ残業して、マイナス勤怠を埋めたほうがいいんじゃないですか?」

「そうなんですか。私は別に、給料とかあまり気にしないんでどうでもいいんですが。」


「給料というか、人事評価に響くんですよ。

「・・・」



時短使ってる時点でもはや、人事評価なんぞ最低ランク上等なんだが。



その人事評価とやらが良くなると、具体的にどうなるんです?

私の失われた450万円が戻ってくるんですか?


会社なんてどうでもいいんだよ。俺は早く家に帰りたいだけなんだ。

俺はもう、課長サマみたいに出世のために汗水たらして努力して偉くなるというシナリオから外れた人間なんですよ。

人事評価が良くならなくてもいいんですよ。それくらい分かってくださいよ。



ということで今日もキッチリ時短で帰宅しました。


2/13_私はこのたびの暴落がくることが分かっていた

本日の結果は、前日比マイナス438,200円でした。

180213.png




期待していた週明けの株式相場は、なんとも酷い有様でした。

180213_nk.png


これは酷い・・・

奈落の底に一直線という感じですな。


しかし今回の暴落、いつまで続くのでしょうかね・・・

早く落ち着いて欲しいところですが。



ところで、私はこのブログ上で最近、暴落がくることが分かっていたかのような発言をしております。


【2/1_任天堂の大人気ゲーム機を購入】

180213_br1.png


【1/31_連続上昇は7日で打ち止めだが、月末パフォーマンスは大満足の結果に】

180213_br2.png




しかしですね、分かっていたけど行動に出なかったということは、それは分かっていなかったのと同じことなんです。



2/14_Gファクトリーがストップ安

本日の結果は、前日比マイナス601,200円でした。

180214.png



毎日毎日下落続きで、お金が減りすぎてつらいです。


私のお金もそうですけど、妻のお金も減っててつらいみたいです。

つい先日、妻が買ったG-ファクトリーがストップ高になった記事を書きました。

その頃は株式市場も好調で、かなり浮かれていたんですけど。



本日、G-ファクトリーがストップ安張り付きの刑になっておりました。

180214_gfac.png



そのおかげで、妻PF内でもダントツに悪い損益率になっちまってます(笑)

180214_pf.png



あのストップ高はいったい何だったのか・・・

ストップ高からストップ安へ。天国から地獄へですな。




2/15_隣の家族は青く見える

本日の結果は、前日比プラス321,500円でした。

180215.png



なんだかすごく久しぶりに、「前日比プラス」と書いた気がします。

どうせまた、明日もっと下げるんでしょうが。



--------------



妻いわく、今シーズンのドラマで最も面白いのが、「隣の家族は青く見える」だそうです。

180215_tonari.png


フカキョンが出てるやつです。


なんか少し前も、下克上受験とかいうドラマが一番おもしろいとか言ってて、これもフカキョンが出てましたが。

単にフカキョンが好きなだけちゃうんかと。



ということで私もこのドラマを見ているんですけど、まあ色々と現代の複雑な家庭の事情などが入り混じり、なかなか面白いですね。

主に「妊活」をテーマにしたドラマなんですけど、soba家では、特に妊活っぽいこともせぬまま、なんの苦労もなく2人も子供ができてしまったため、妊活の大変さがよく分からんのですが。


てか、もうこれ以上子供ができないでいいので、パイプカット手術したいくらい。



2/16_配当控除でまた一歩、早期退職への道が近づいた感じがした

本日の結果は、前日比プラス263,400円でした。

180216.png



------------------------------
昨年末比:-4.97%
------------------------------



怒涛の暴落週間が終わりました。

いや、まだ終わってないかもしれませんが。



しかし、去年の終わりごろから今年の1月までは、異常に思うくらい好調だったわけですよ。

そろそろ調整がくる頃合だろうなと、相場観のある人ならだいたい感じるわけです。


私もなんとなく感じていましたので、日経平均のインバースETFでも買ってれば少しは暴落の緩衝材になったわけです。

しかし、そういう行動を取ることができませんでした。


つい先日もブログで書きましたけど、分かっていたけど行動に出なかったということは、それは分かっていなかったのと同じことなんですよ。


結構この言葉、好きですね。



-------------



先日、ある読者様から「配当控除をしてはどうか」とのコメントをいただきました。


私はそれまで配当控除など全く知らなかったのですが、調べた結果、低収入サラリーマン投資家にとっては結構意味があることが分かりました。



配当控除について簡単に説明しますと、

通常、特定口座源泉徴収アリで受け取った配当金は、配当所得として自動的に20.315%が課税されます。

ですが、サラリーマンとしての給与所得と、配当所得を合算し、総合課税として扱うことによって、配当金にかかる分の課税率を少しだけ低くすることができるのです。



ただし、配当控除を行う場合に注意すべきことがあります。

年間所得が増加しますから、他の税金などがモロモロが値上がりしてしまい、結果的に損する可能性があります。


私の場合、住民税がアップしますので、子供の保育料もアップしてしまう。

わざわざ面倒くさい手続きをした挙句、損するとか、嫌ですよねぇ。



しかし、



最近の税制改定で、『所得税では総合課税、住民税では申告不要』とすることができるようになりました。

要するに、住民税額には影響を与えず、配当金にかかる税額を下げる、ということです。

ちょっと都合良すぎなんですが。本当にいいんですかね?



というわけで、今日から全国各地の税務署で始まった確定申告、私も今年からは配当控除でまた一歩お金持ちになります。



※配当控除についてコメントをくださったsyou36様、その節は大変ありがとうございました。



2/19_平昌オリンピックに見る、ドーピング問題

本日の結果は、前日比プラス1,015,400円でした。

180219.png



今開催中の平昌冬季オリンピックにて、日本人選手がドーピング陽性だったというニュースがありました。


とりあえず私は普段全くテレビを見ませんので、今開催されている平昌冬季オリンピックも全く見ておりません。

テレビは見ておりませんが、ヤフーニュースは毎日必ず見ておりますので、そういう情報が勝手に目に入ってくるのですよ。

オリンピックに何の興味もないのですが。



私が初めて「ドーピング」という言葉を知ったのは、ソウルオリンピック100m走でベン・ジョンソンが世界新記録を出したときでした。

結局、ドーピングが発覚して金メダルは剥奪されてしまったんですが。



しかし、なぜバレると分かっているのにドーピングをするのでしょうかね。

選手自身に悪気はなく、セコンドの人が盛っている、という場合もあるのかもしれませんが。




私は激しく思うのですよ。

みんなそんなにドーピングが好きなら、むしろドーピングも何でもアリのルールで世界一を競い合うというオリンピックがあってもよいだろうと。


グラップラー刃牙に出てくるジャック・ハンマーみたいな選手が壮絶なバトルを繰り広げるわけです。

180219_jack.png

人体への影響とか、色々とヤバそうなんで公式には絶対に開催されないでしょうが。



そういうオリンピックなら私でも興味を持って見るかもしれんよ。



2/20_熱湯コマーっちゃう

本日の結果は、前日比マイナス52,700円でした。

180220.png




先日の朝、妻が仕事に出かけるときにクルマに乗り込もうとした時の話です。

妻がいきなり外から戻ってきて、「クルマのドアのロックが開かないんだけど」と困った顔で私に言ってきました。



その日は極端に気温が低かったんですけど、リモコンのキーレスエントリーが効かない原因はよくわかりません。

とにかく効かないので、しかたないからカギを直接カギ穴に刺して回すしかないなと。


しかし、カギが刺さらないのです。

恐らく、カギ穴の中が凍り付いてしまっているのではないかと。

というわけで、これはお湯で溶かすしかないと考え、妻に「お湯を持ってきて」と頼みました。



しばらくしたら妻が、電気ポットで保温していた90℃の熱湯を持ってきました。

グツグツの熱湯をクルマのドアにぶっかけろとな?



おいおいさすがにクルマのドアに熱湯をかけたらダメでしょう・・・

ドアのパッキンとかが溶けそうですし、最悪、ガラスが割れるかもしれませんし。



ドアが開かなくて困るのは分かりましたけど、雪国で長いこと暮らしてたくせにそんなことも分かっていない妻に私も困りました。



2/21_年収1000万円の貧乏人、年収300万円のお金持ち

本日の結果は、前日比プラス305,200円でした。

180221.png




久しぶりに図書館で面白そうな本を見つけて借りてきました。

「年収1000万円の貧乏人、年収300万円のお金持ち」というやつです。



タイトルからしてだいたい内容は分かるんですけどね。

どうせ「金持ち父さん貧乏父さん」とか、「となりの億万長者」と似たような内容なんだろ、って。

どうせ今私がやっていることをやり続けてれば金持ちになれるんだろ、って思いながら借りたんですけど。


実際読んでみたら本当にその通りでしたが、内容が日本の話のため、理解しやすいという点は良かったです。



で、いい感じで読み進めていったら、


「日本株は儲からない」とか、「分散投資は儲からない」とか、私のポリシーと全然違うことを言い始めたので、最後まで読まず、途中で読むのをやめました。



また読みたくなったらまた借りればいいだけのことですし。


2/22_羽生へ国民栄誉賞

本日の結果は、前日比マイナス624,900円でした。

180222.png


また大きく資産が減ってしまいました。

まだまだ相場は乱高下しそうな感じですね。どうでもいいですが。



--------------



ところで最近、ヤフーニュースの見出しで、「羽生へ国民栄誉賞を」みたいなのがあったんですよ。

もうヤフーニュース見出しからは無くなっているのですが、確かに見たんです、私。



ちょうど冬季オリンピック真っ最中でしたので、私はそのニュース見出しを見て、

「ああ、アイススケートの羽生結弦さんのことね」
180222_yuzuru.png

と思っていました。金メダルとったわけですし。




その後しばらく経過し、またヤフーニュースで国民栄誉賞のニュースが出てたんですけど、今回、国民栄誉賞をもらったのは、将棋の羽生善治さんだったみたいです。

180222_yoshi.png




せめてニュースの見出しは、勘違いしないように「羽生棋士」とかって書いてくれよ、と思いました。

まあ今となってはどうでもいいんですがね。



しかしこの国民栄誉賞、別名「贈呈基準がよくわからんで賞」とも言うべきでしょうか。

過去に受賞した人を見ても、いまいち基準が分からないです。

要するに、「日本国民を感動させた人」って感じなんですかね?



だとすれば、手取り13万で妻と子供2人を養いながら資産1億円と早期リタイアを目指す私のほうがよっぽど国民栄誉賞をもらうにふさわしい人材だと思います。


どちらの羽生さんも、その道を長らく経験し、極めた、プロみたいなものですし。(羽生結弦はプロじゃないけど、断じて素人ではない。)


私はお金の素人ですから。

お金の素人がお金のプロにもできないことをやってのける、これは感動せずにはいられない!!



達成できれば、ね。




2/23_求人情報誌を見ても、私にできそうな仕事が見つからない

本日の結果は、前日比マイナス108,400円でした。

180223.png



-----------------------
昨年末比:-3.08%
-----------------------


暴落による資産激減からじわじわ回復しておりますが、完全回復するまでかなり時間がかかると予想します。




--------------



コンビニに立ち寄ったついでに、無料の求人情報誌を持ってきました。


家のトイレで用を足しながらなんとなくその求人情報誌を読んでみたんですけど、私にできそうな仕事がないから困ります。



私って、かなり仕事に望む条件が厳しいんです。

婚活で「年収800万以上じゃないと無理です」って言う四十路の女くらい、仕事の条件は厳しいです。



まずフルタイムはダメ。

接客業もダメ。

クルマの運転をする仕事もダメ。

介護系も経験がないからダメ。



・・・こんな感じで、私にできそうな仕事を選別していくと、残るのは、


・お菓子詰め作業

・梱包作業

・野菜カット

・プランターの水やり

・店内清掃



くらいしかないのですよ。



社会人デビューして15年、私はいったい今まで何をやってきたんだろうか・・・


キャリア()とか何にも持ち合わせてないですから。

糞会社専用キャリアしかないですから。

再就職しようにも、どこの雇用主様も私を見て、「何の特技も無く、始末に困る中年」としか見てくれないでしょう。



ということで再就職が非常に厳しいことだけはわかりました。


退職までの3年間、不労所得を激増させる努力に全力を注ぎたいと思います。



2/26_IPO RPAホールディングス、ポイントを使うべきか本気で悩むゼヨ

本日の結果は、前日比プラス402,915円でした。

180226.png




待ちに待ったSBI主幹事銘柄、RPAホールディングスのブックビルディングがいよいよ3月に開始します。



前にもブログで書きましたが、私はこれまで5年以上にも渡ってIPOチャレンジポイントを貯め続けてきた結果、今は340ポイント以上も溜まってしまったのです。

今回ようやくSBI主幹事IPOが上場するということで、しかも人工知能AI銘柄、吸収金額もそんなに多くなく、1単元32万円と高めな、なかなか魅力的なやつがきたわけです。



で、ここらでいよいよ私の虎の子340ポイントを全部投入してやるかという気になってます。

個人的にはギリギリ当選できるだろうと思っています。


そんで200株当選して、初値は3倍まで上昇、100株につきプラス64万円なので200株で128万円ゲットオォォォーーー!!なんてことになったらいいなぁ。



なんといいますか、「ビーブレイクシステムズの300ポイントで一撃120万円事件」が頭から離れなくて。



SBI証券さん、複数配分ってもう終わったの?終わってないの?どっちなの?




2/27_時短とフレックスで手取り12万の世界へ

本日の結果は、前日比マイナス298,700円でした。

180227.png




今日、職場で会社からもらった2月の給与明細をなんとなく見ていたのですよ。

2月は大雪のせいで遅刻ばっかりしていましたので、給料はだいぶ減ってるだろうなと恐る恐る見たところ、



手取り12万円台でした。


180227_nensyu.png



少なすぎでしょうこれは。さすがに。

新卒採用で15年、一度も転職してませんから。

毎日遅刻(フレックス)した自分が悪いんですが。



ここまで極端に手取りが少ない原因はもう一つあって、現在、フルタイム時代の社会保険料を払っているのですよ。

今年の4~6月でまた社会保険料が改定されますので、それ以降はもうちょっと手取りも増えるかな。どうでもいいですが。




時短+フレックスで、『ジタックス』という新しい勤務形態。




2/28_確定申告完了。そしてようやく過去の謎が解明。

本日の結果は、前日比マイナス21,000円でした。

180228.png



今年も早いものでもう2月が終了です。


--------------------------
昨年末比:-2.78%
--------------------------


年末までにはプラス転換して欲しいところです。




そうそう先日、確定申告をやってきたんですよ。

今年からは、ふるさと納税に加えて、配当控除という新たな武器を携えましてね。


税務署で確定申告した後、ちゃんと市役所で住民税の手続きもやってきました。

これをやらないと、住民税は上がるわ、保育料は上がるわで、いったい俺はなにをやっているんだ状態になりますからね。

今後は毎年このパターンなんだろうなぁ。



ところで昨年、本ブログでこんな記事を書きました。

2/1_ふるさと納税の確定申告書類を書いた結果



このとき私は、以下のような一文を書いております。

--------------------------------------------------------------
「還付金は1800円です」とか表示されたんです。

てっきり、2017年に支払う住民税が38000円分控除されるだけで、現金の還付はされないものだと思っていましたが。
--------------------------------------------------------------



このときの私はまだ、税金に関する知識がチ○カスみたいな状態だったようです。

寄付金控除すら知らないとは。

年末調整んときの配偶者控除とか、生命保険控除とかと同じ類のやつですな。



しかしふるさと納税って本当にやらなきゃ損ですわ。

知らない人が可哀相に思えてきます。



~初心者でも分かりやすい、ふるさと納税のしくみ~


40,000円で米80キログラムを購入しました。

翌年に支払う住民税が、38,000円安くなります。

今年支払った所得税から1,800円を返金します。

40,000円-38,000円-1,800円 = 200円


結果:200円で米80キログラムを買ったったwww



おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
忍者アクセスランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月 2758万 +451%
6月 2420万 +384% 200万贈与減資
7月 2703万 +440% 100万入金
8月 2581万 +416%
9月
10月
11月
12月
年間 -241万 -8.57%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
DVx 510 1402 +855,600 +174.9%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: