2018/1/1_SBI証券から大変ありがたいお年玉をいただきました

いよいよ2017年も完全終了し、2018年がスタートしました。

今年もはりきって株式投資をしていきましょうかね。

特に何も売ったり買ったりせず、安定の放置だと思いますが。



ということで、新年早々なんとなく自分のSBI証券口座にログインしてみたら、昨年末から買い付け余力が少し増えていました。

180101_kanpu.png



どうやら、2017年中に配当金から取られた税金が、譲渡損と相殺されて少し還付された模様です。

30円。



スタンダードプランの最低売買手数料である50円よりも安いですが。

きっと何かの役に立つでしょう。



というわけで、そんなささやかなお年玉をいただいた私の、2018年株式投資目標をここに記したいと思います。


1、年利+30%

これは、私が株式投資を開始してから一貫して継続している目標であります。

「500万円を年利+30%で12年運用すると、1億円になる」という都合の良い理論からきております。


ちなみに+30%になるためには、年末に口座残高が3670万円に達する必要があります。

+850万円くらいです。



2、IPOチャレンジポイントを使い、NISAで大儲け

実際私ったら、IPOチャレンジポイントが330ポイント以上もたまっているんですよ。

雨にも負けず風にも負けず、330回以上もIPOのブックビルディングに挑戦しては落選し続けた結果です。

よく頑張ったぞ俺。


ということで、貯めに貯め続けた私の努力の結晶を、IPO合戦にブチ込んでやろうと思います。

どうかSBI主幹事銘柄が複数配分されますように。





・・・という感じで今、我が家に届いた年賀状を見ながら新年初ブログを書いております。

我が家が作成した年賀状は、毎年恒例、業者に依頼した高級なツヤツヤ厚紙印刷年賀だというのに、友人から送られてきたものはことごとく、自宅のインクジェットプリンターで作成されたであろう安っぽい年賀状ばかりでした。



皆さん、生活が苦しいんでしょうな・・・いちいち年賀状ごときに無駄な金かけてられるかっていう。分かりますよ。

私だってね、年賀状なんていう日本古来の風習なんて辞めてもいいと思ってますから。

SNSとかでいくらでもアケオメはできますからね・・・


また、年賀状なんてお金をかけず、手書きでもインクジェットでも何でもいいんですよ。

しかしながら妻が、

「子供が小さいうちは業者のツヤツヤ年賀じゃないとダメ」

とかいうわけの分からんプライドをもっているため、なかなか年賀状から脱却できないでいるのです。




皆様本年も何卒よろしくお願い致します。



スポンサーサイト

1/4_福袋、初売り、駅伝、渋滞、ワレ関せず。

本日の結果は、前日比プラス328,700円でした。

180104.png



2018年の大発会は、全銘柄が↑となる、幸先のよいスタートとなりました。

今年もこの調子で、年末まで上昇し続けていただいて一向にかまいません。



--------------



しかし、あいかわらず年末年始ってのは、世間の皆さんは忙しいようですな。


福袋、新春初売り、箱根駅伝、帰省の渋滞とか。

わざわざ年末年始に集中させなくてもいいじゃないですか。師走だからって。

私は全く興味もないですし、関わることもないですが。



私はこの年末年始、ほとんど家から出ておりません。

だってみんな外にでるから混んでて嫌ですもの(笑) 一人にさせてくれ。



・・・などと、日本古来の行事をやめない人たちのことを悪く言うくせに、年賀状なんていうどうでもいい風習をやめない私って頭おかしいわ。




1/5_新規で買いたいと思う銘柄がないなぁ

本日の結果は、前日比マイナス174,500円でした。

180105.png



------------------------------
昨年末比:+0.55%
------------------------------



昨日の反動で今日は下落してしまいましたが、たったの2日で、銀行の定期預金利子365日分をはるかに上回るパフォーマンスとなっております。


しかし去年は+60%と出来が良すぎました。月平均+5%くらいだったわけで。

そんな都合のいいことが起きるわけないのに起きてしまうあたりが、株式投資の妙味ってやつだと思います。



---------------



ここ最近、主力保有株が割安ではなくなってきました。

というわけで、割高銘柄をいくらか売却し、割安新規銘柄を買いたいと思うことがたまーにあります。



で、暇なときにたまーに新規銘柄を探すことがあります。

真面目に四季報を買って読むわけではなく、IPOまとめサイトで、過去5年分くらいのIPO銘柄を順に見ていくくらいなんですが。


現時点でのPERはどうか?
業績は上昇傾向にあるか?
単一事業で分かりやすいか?
時価総額はデカすぎないか?
Jカーブ上昇を狙えそうか?


みたいな感じでダラダラと調べているんですが、これらすべてが当てはまる銘柄はそうそう見つかりません。

たまーにいい感じの銘柄が見つかるんですけど、たいがいPERで買い条件から外れてしまいます。

PER30倍とか、新規で買う気がおきませんからね・・・


今現在保有している銘柄でPER30倍のものはありますけど、それはそれでいいんです。

「買わない=売れ」という単純な話ではないですから。



今は買えなくとも、良さそうな銘柄だけピックアップしておき、いざ相場の調整がおきて、意味もなく株価が下落したときに買えるように、準備しておくだけでも良いかと思います。


その時に買い向かう勇気があれば。



1/9_年明け初日からあたりまえのように残業する人って何なの?

本日の結果は、前日比マイナス12,500円でした。

180109.png




新年早々、働く意欲が全く無い私です。



私の職場では、週初めに一週間の残業予定を上長に報告することになっております。


私は時短勤務なので、毎日「マイナス2時間」と書いているんですが、私以外のほとんど全員は、「プラス4時間」とか、当たり前のように書いているんですよ。

正月明け初日から普通に。いろんな意味でおめでてー野郎たちだな。



8時間働いた上に、さらにプラス4時間働くって、あんたたち本当に大丈夫ですか?

1日は24時間しかないんですよ?


通勤に往復2時間、労働12時間、休憩1時間で合計15時間。

差し引き9時間くらいが、1日のうち会社とは無関係な、自由時間です。


しかし、人間には必ず睡眠時間が必要になります。

人によりけりでしょうけど、8時間くらいは必要なんじゃないでしょうか。


つまり、彼らに与えられた1日のうちの自由な時間は、1時間程度だということです。

それを60歳定年までずっと続けるってことですか。



クソみてえな人生だなおい。



1/10_早起きは三文の得?

本日の結果は、前日比プラス162,786円でした。

180110.png



今年初の貸株料が入金されております。

180110_k.png


今年もこうやって、チマチマと小銭稼ぎをしていきたいと思います。



小銭稼ぎといえば、日本には古くから、「早起きは三文の得」ということわざがあります。


--------------------------------------------
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。

わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。

元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。


(故事ことわざ辞典より引用)
--------------------------------------------



ただですね、今の寒い時期、早起きしてしまうと暖房代がかかるので、損します。

ギリギリまで暖房をつけずに布団の中にいたほうがいいと思います。




1/11_ママ、タブレットばっかり見ないでね

本日の結果は、前日比マイナス142,100円でした。

180111.png



先日、妻にタブレットをあげた話を書きました。


あれ以来、妻が毎日タブレットで動画ばかり見ているから困ります。

「ケヤキ坂46のセンターの子がかわいい」とか言って、ありったけのケヤキ坂46の動画を見漁ってるんです。

お前はジャニーズのファンじゃなかったのかと。



子供が妻を呼んでも、無視したり、なげやり気味な返事をすることが多くなりました。

これはアカン。


そもそもですね、妻にタブレットをあげたのは、私がパソコンを使っているときに妻が使えなくてかわいそうだから、という理由からです。

子育てを放棄してまで動画を見ていいとは誰も言っておりません。



ということで、妻のタブレット中毒をやめさせたいと思いました。

しかしながら、私が直接妻に言ったんでは、夫婦仲をこじらせる原因となってあとあと面倒臭い。

ここは、子供のチカラを利用するほかありません。



ある日、長男にこう頼みました。

「ママがずーっとタブレットばっかり見てたら、ママに『ママ、タブレットばっかり見ないでぼくも見てね』と言ってくれ。」



そしたら、その日のうちに長男はそれを実行してくれたんですけど、あまりにもセリフが棒読みすぎて、私が言わせたことが妻にバレてしまったかも。



1/12_PER40倍近い銘柄をしぶとく保有し続けるのは愚かなのだろうか?

本日の結果は、前日比プラス795,800円でした。

180112.png




----------------------
昨年末比:+3.39%
----------------------



なんだか知りませんが、2銘柄が大きく上昇しました。


私はいずれ株式資産が1億円になることを目指しておりますので、株価の上昇は普通に嬉ばしいことです。

しかしながら、株価の上昇は、すなわち割安度の低下ということであります。

割安度の低下は、すなわちその銘柄の魅力が低下したということであります。

そう思わない人も大勢いるかと思いますが、私はそう思っているのであります。



今現在、私の損益率1位銘柄がPER40倍を超えた株価となっております。

これまでの投資人生で、これほど割高な銘柄を保有していたことはありません。


具体的にその銘柄のPER値変遷を見てみますと、

2019年 36倍
2018年 40倍 (←今ここ)
2017年 47倍
2016年 61倍
2015年 79倍
2014年 82倍
2013年 106倍





という具合です。

2018年と2019年のは予想PERです。2017年以前のは実績PERです。

現時点の株価から算出した過去の純利益PERなど、何の意味もないのですが、実際計算してみると面白いなぁ、と思いました。

きっとこの銘柄は今後も、高PERを押し下げていくくらいの企業成長をしていくのだろうと、個人的には思っております。



そう思わなきゃ、保有し続けられまへんがな。



1/15_かつての盟友が・・・

本日の結果は、前日比マイナス89,400円でした。

180115.png





今日もいつものようにヤフーファイナンスを見ていたら、かつて保有していたNo.1という銘柄が、一瞬だけですが値下がり率No.1になっておりました。

180115_no1_no1.png



終値ではNo.2でしたが。

場中はNo.1だったんです。確かに見たんです、私。




ちなみに私はこの銘柄を、1,570円で購入し、3,460円で売却しました。

180115_no1.png


現在2,141円。だいぶ下がったんですね・・・



ところでこの会社って、どんな事業やってるんだっけと思い、なんとなく調べてみました。

180115_no1_jigyo.png


カタカナばっかりで分かりづらそうな感じはしますが、そうでもないです。

要するに、会社に、会社向け用品を販売している会社です。コピー機とか、インターネット機材とか。

どちらかというとわかりやすい事業の部類ですね。

私は好きですよ。こういう地味な業種は。




時価総額は30億と小さいですし、チャートは上場後の出落ち状態まっさかりです。

公募価格まで下がったら買ってみるか・・・



1/16_結婚すると、どうなるんですか?

本日の結果は、前日比マイナス184,700円でした。

180116.png





職場の後輩が、4月から他県に転勤することが決まったらしいのですよ。

その件について、本人となにげに話す機会がありました。



「最悪っすわー」

「何で?いいじゃん気分転換に」


「最近カノジョができたんすよ」

「うわ、それは良かったじゃん」


「良くないッスよ。カノジョも仕事がありますし、遠距離になりますし」

「連れて行けばいいじゃん。そんで、結婚して扶養に入れてあげればいんじゃね?」


「結婚したら扶養に入れたほうがいいんですかね?扶養に入れるとどうなるんですか?




・・・とりあえず扶養に入れてあげれば、自身の所得税が少し減額されます。

また、妻の国民年金はタダになるし、健康保険料もタダになります。

もしもカノジョの給料が103万円未満なら、カノジョのままにしておかず、是非とも結婚して扶養に入れてあげましょう。




いやーしかし、扶養についての不明点を私に聞くのは実に正解ですね。

この職場で、私ほど扶養について知っている人もいないはずですから。


いずれ妻の扶養に入るために、いっぱい勉強しましたのでね。



1/17_名刺片手事件

本日の結果は、前日比マイナス133,700円でした。

180117.png



私の職場に、新人でかなりチャラ男な社員が配属されたのですよ。


茶髪、タバコ、やけに派手なYシャツ、サイフがポケットからはみだしている。

そんな、見てくれが完全にチャラい社会人なんです。


しかし、人を見た目で判断するのはよくないとは思うのですよ。

ドラゴンボールのヤムチャも、神様が変装した中年のオジサン相手に、見た目だけで勝手に弱いと判断して油断して、足元がおるすになっていましたからね。

180117_ya.png



このチャラ男を、チャラ男だと勝手に判断して接したら、後で痛い目にあうかもしれません。

見てくれはチャラくても、きっと中身は正常な社会人なのだろうと思いました。




そして、いよいよその男と名刺交換する時がやってきました。

その男は私に、左手をポケットに入れながら、右手だけで名刺を渡してくれました。


完全なるチャラ男認定。



1/18_投資はじめました

本日の結果は、前日比マイナス199,400円でした。

180118.png




今年も調子がいいなぁ、なんて気楽に思ってたら、4日続落で、結局今年の収支はプラマイゼロくらいまで戻ってしまいました。



------------



今日、職場でいきなり後輩社員に話しかけられたんです。



「sobaさんて毎年確定申告やってますか?」

「うん、やってるよ。」


「確定申告って青と白があるんですよね?」

「うん、ロゼもあるしね。ってワインの赤と白じゃないんだから(笑) あまり青とか白とかは気にしなくても大丈夫だよ。
ところで何で確定申告なんて気にしてるの?今年からやるの?」



「そうなんですよ。最近、投資始めたんで・・・

「おお、マジっすか。ついに君も株式投資をやりはじめたのかー」


「いや、株じゃないっすね。最近流行ってる仮想通貨っすね」

「お、おう・・・がんばれよ・・・」




株式投資なら、まだ何かしらのアドバイスをこの人にしてあげられると思いますがね・・・

流行に乗じていきなり仮想通貨なんて始めちゃう人ですし、「のんびり株で長期投資」なんて聞く耳もたないか(笑)




このブログをご覧の皆様、十分お気をつけ下さい。

投資に何の興味も無かったような人たちが、ここ最近の日経平均株価上昇や、仮想通過の盛り上がりを聞きつけ、相場に群がってきています。

これは暴落の前兆に思えてなりません。



1/19_となりの億万長者

本日の結果は、前日比プラス244,400円でした。

180119.png



------------------------
昨年末比:+2.11%
------------------------




先日、家の前の空き地で子供と雪遊びをしていたんです。

雪だるまを作ったり、雪で斜面を作ってソリで滑ったり。



しばらくしたら、近所から何名か、子連れのお父さんお母さんたちがやってきました。

「今年は雪が凄いですねー、一気に降りましたねー」

とか、くだらないどうでもいい会話をしながら一緒に雪遊びをやっていたところ、いきなりその中の一人が、


「よかったらこれから皆さんでウチで飲みませんか?奥さんも連れて来てください!」


と誘いを入れてきました。



おいおい、まだ昼だぜ?大丈夫か?

と思って躊躇しましたが、昨年は1000万円以上株で資産が増えたことに気をよくしたのか、普通に妻を誘ってその人の家に行きました。

で、同世代の男女5~6人が入り乱れ、近所の新年会的な飲み会が始まったわけです。




酒が進んでいい感じに酔ってくると、たいがい、お金の話で盛り上がります。


パチンコ・パチスロ話、麻雀話、競馬話。

クルマの維持費って高いよ話、住宅ローンがキツくてマイホームなんて買うんじゃなかったよ話など。


私も色々と昔を思い出しながら、楽しく語り合わせてもらいました。



しかしその会で、株式投資の話題はいっさい出てきませんでした。


皆さん、日々の仕事で得る安い給料だけでこれからの人生まかなっていこうと思っているんですかね・・・

一生働き続けることが決まっている人生乙!としかいいようがありません。



まさか皆さん、こんな隣近所に、私という未来の億万長者がいるとは思いもよらなかったでしょう。



1/22_40歳以上の労働者、転職による賃金の減少鮮明

本日の結果は、前日比プラス429,500円でした。

180122.png



いつものようにヤフーを見ていたら、こんなニュースがありました。


--------------------------------------------------------

40歳以上の労働者、転職による賃金の減少鮮明


内閣府は、景気の現状などを分析した報告書「日本経済2017―2018」を公表した。

転職について調べた結果、年齢が40歳以上では、転職による賃金の減少が鮮明となった。

一方、29歳以下では、ほぼすべての時期で、賃金が増えていた。

年齢層が若いほど賃金の変化率は高い傾向を示した。

白書は、「年齢が転職後の賃金上昇率を大きく左右している」と指摘した。

--------------------------------------------------------



皆さん、転職するなら40歳未満のうちにやっておいたほうがいいそうですよ。


私は新卒で今のクソ会社に就職して、一度も転職せずにもうすぐ40歳になろうとしております。

今さらこれ以上の待遇とか給料を求めて転職をしようとは、全く思いません。

手取り13万ですし、これ以下になることもそうそうなさそうですが。



潔く今の会社を、私の社会人としての墓場にしたいと思います。



1/23_となりの億万長者の記事が注目記事で1位に

本日の結果は、前日比プラス513,600円でした。

180123.png


2日で100万円くらい資産が増えました。

ポートフォリオの全項目は真っ赤っ赤ですし、sobaHDの口座残高はめでたく上場来最高値を更新しました。

景気が良いですなぁ。



---------------



ところで先日書いた、となりの億万長者という記事がブログ村で注目記事の1位に輝きました。

180123_blog.png

今現在はもう1位から陥落してますが。



定期的にこの手の記事(ブログ村で○位!)を書いてますが、普通に嬉しく思いますね。

皆さんが読むから注目記事になる、注目記事になるから皆さんが読む、みたいなループになりますので。

読んでいただいている皆さんには感謝です。ありがとうございます。



ところで知っている方も大勢いるかと思いますが、この記事のタイトルは、とある有名な本のタイトルを丸パクリしております。

これ以上に的確なタイトルもないだろうと思い、仕方なくこのタイトルになっちまったんですが。



まあ、どうせ私の人生、これまでもこれからもパクリ人生ですから。

ブログのタイトルも、保有銘柄も。

今さらパクることに怯えてどうすんの?って話ですわ。



1/24_今年から配偶者控除の条件が変わるらしいが

本日の結果は、前日比プラス48,600円でした。

180124.png



会社の社内メールで、

法改正により、今年から配偶者控除の適用条件が変わるのでご注意下さい

という案内が私のところにきました。


今後は、所得金額が1000万円を超えると、配偶者控除が適用されなくなるそうです。




どうでもええわそんなもん。




給与所得が1000万円て。

手取り13万の私はどう頑張っても到達できません。

良くて300万円です。どう考えても私には関係ない話でした。本当にありがとうございました。

わざわざ時短勤務で所得が減った私への嫌がらせですね?わかります。




そんなビンボー社員の私が、昨年、株式投資で資産1000万円増加を達成したことは知るよしもなかろう。




1/25_会社をサボったった(笑)

本日の結果は、前日比プラス183,800円でした。

180125.png



口座残高が3000万円を超えておりました。

運用開始から6倍達成ということです。我ながら素晴らしい。


いつまた下落がくるか分かったものじゃありませんが。



----------------



実は今日、会社をサボりました。


普通に前日までは、会社に行く気マンマンだったのですよ。

しかしですね、朝起きて窓をあけたら、目の前が真っ白になっていたんです。

雪が降り積もって、あたり一面真っ白な世界だったのです。


それを見た瞬間、私の中の会社へ行くモチベーションは、真っ白に燃え尽きました。



そんで出勤時刻の少し前に会社に電話をして、「子供が体調悪くて家で看病が必要で・・・」と伝えました。

職場の人たちにウソをついたのです。

そういうことを平気でやるクズ社員なんです私は。



あまりサボリ癖がついてしまうのはよろしくないのですが、どうせあと3年くらいで退職しますし、どうでもいいかな、という感じもします。

私以外の社畜野郎たちは、こんな日も平然と出勤し、フルタイムで労働し、残業してるんだろうなぁ・・・



明日も真っ白になってたら休むか。



1/26_アリのままの自分になるの

本日の結果は、前日比プラス384,900円でした。

180126.png




------------------------
昨年末比:+7.63%
------------------------



今週は全勝で、口座残高が150万円も増加し、3000万円に到達しました。

そして昨日ブログで書いたとおり、運用開始から6倍達成です。

当初の計画よりだいぶ早いです。



-------------



しかし最近切実に思うことがあるのですよ。

私自身、将来大金持ちになることは確定していますけど、その金を死ぬまでに使いきれるのだろうか?と。



私って、お金を使うことに興味が無いんですよ。

お金を使うことで楽しめることがほとんど無いんです。


これまでお金を使わなかったからここまでお金を増やせた、というのは間違いないのです。


じゃあいったい何のために私はお金を増やし続けるのか?と思うのです。

これからもずっと、お金を使わない生活をし続けるの?

それともいつか、お金を使いまくって消費しまくって、贅沢をしまくる生活に変貌するの?


いや、それはないでしょうね。

恐らく、私がキリギリスになることはなく、一生アリのままの人生を送るような気がしてなりません。

長年染み付いたドケチ体質はそうそう変えられるもんじゃないです。



しかし今からそんなつまらない未来を予定していて良いのだろうか?

という意見もあるかもしれませんが、別にいいんじゃないですかね。私の勝手ですわ。



ひとまず今のところは、同じ職場にいるキリギリス野郎たちを観察するのが何より楽しみですから。




1/29_6日連続で上場来最高値を更新

本日の結果は、前日比プラス217,200円でした。

180129.png



ここ最近、保有銘柄の特に目ぼしいニュースもないのですけど、株価は上昇する一方です。

おかげさまで、(株)sobaHDの口座残高は6日連続で上場来最高値を更新しております。



ところで私はこのブログ上で、自身の証券口座残高を「sobaホールディングス」と呼んできました。

「ホールディングス」というのは、いくつかの子会社を包括する、親会社みたいな意味だと思います。

私は別に子会社を保有しているわけではなく、株式を保有しているだけですので、よくよく考えると「ホールディングス」ではなく、「ファンド」に近いような気がしてきました。


ということで、今後は「sobaファンド」と呼ぶべきなのかもしれませんが、長年使っている「sobaホールディングス」のほうがなんとなくしっくりきますので、今後もsobaホールディングスでやっていこうと思います。


皆様にとっては非ッ常ーーーに、どうでもいい話だったと思いますが。




1/30_7日連続で上場来最高値を更新

本日の結果は、前日比プラス541,700円でした。

180130.png



日経平均は5日連続下落だというのに私の保有株ときたら。

7日連続上昇で、しかも上場来最高値更新ですからね。ウホッ。



ここ最近、日々増減する保有資産の額がかなり高額になってきました。

手取り13万の私が運用するにはちょっと大きすぎる金額ですね。


今年、まだ一ヶ月足らずで300万円も増えてますもの。

私の手取り年収より多い金額が、たったの一ヶ月たらずで手に入ってしまうわけです。

元から会社で働く気なんて無かったですけど、ここ最近の資産の増加っぷりを体感し、ますます会社で働く気が失せてきました。



明日以降もこの調子で資産が増え続ければ、すぐにでも退職できるでしょうが、そうそう幸運が続くはずもありません。

あと3年ちょっとという期間限定ですから、その間は我慢して社畜業を続けていこうと思います。



とか言いながら、3年経過しないうちに、突如辞めたい衝動が爆発するかもしれんね。



1/31_連続上昇は7日で打ち止めだが、月末パフォーマンスは大満足の結果に

本日の結果は、前日比マイナス363,100円でした。

180131.png



本日を持ちまして、1月の株式取引が終了しました。


----------------------
昨年末比:+9.04%
----------------------



1月中に私が行った取引は、NISA枠でいくつか買ったくらいです。70万円分くらい。

70万円分も株を買えば、普通は手数料がいくらかかかるものでしょうが、NISAなので無料でした。

残りのNISA枠50万円分は、IPO用に残しておこうと思います。




しかし今年の(今月の?)私の保有銘柄たちは、よく頑張ってくれました。

わずか一ヶ月で9%も増えるとか、いったいどうなっちゃってんの?って感じで。

来月はなんとなく下がりそうですけど。



ところで毎月記録をつけている、soba家の総資産がかなりいい感じで増えてきました。

今日は月末ということで記録をつけたんですけど、一億円到達も今年中にあるかもしれんね。



おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
年間 +121万 +4%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: