12/1_並大抵の人間が育児時短を実行するのは不可能

本日の結果は、前日比プラス348,500円でした。

171201.png



-----------------------------
昨年末比:+56.42%
-----------------------------


(株)sobaホールディングスは、粘り強く上場来最高値を更新しました。


しかし、わずか11ヶ月間だけで、984万円も増えてるとか。

株っていったい何なんでしょうね(笑)

自動お金製造機ですか(笑)

まあいいや。



-----------



先日妻が、古くからの友人達と子連れで遊んだそうです。

プチ女子会とかいう名目で、そこら辺の喫茶店で高級そうな洋菓子を食いながらおしゃべりをして楽しんだんだそうです。



その時に、私の育児時短の話題で盛り上がったそうです。


友人の旦那さんは、当然のように毎日フルタイム残業で帰りが遅いため、私の時短勤務のことをたいそう羨ましく思っているそうです。

「ウチの旦那もそれやってくれたらいいなー。

でもそういう制度がある会社って凄いよねー。さすが大企業だよねー。」

とか言ってたそうです。




ちょっと待ってください。

まず、私の勤めている会社は全く大企業ではありません。

普通の中小企業に分類されるでしょう。


また、今の時代、育児介護法で必ず企業はそういう規程を設けなければなりません。

大企業だろうが中小企業だろうが同じです。



恐らく、妻の友人の旦那さんの勤め先にも、そういう規程はあるはずなんです。

しかし、時短勤務をしたくても出来ないんでしょうね。



毎日フルタイムで残業しているような人が、いきなり時短勤務しようったってそうはいきません。

私みたいに、毎日定時で帰宅する上に、仕事を全部若手にやらせて時間的余裕をもてあましているくらいじゃないと。

リアルに収入が減りますから、減っても耐えられるくらいの金銭的余裕もないと。



いくら会社に時短制度があろうとも、それを実行できるのは、私みたいな奇特な人間だけなんですよ。



スポンサーサイト

12/4_ヒルクライムが無期限活動停止

本日の結果は、前日比マイナス298,500円でした。

171204.png



いつものようにヤフーニュースをみていたら、このような記事がありました。


-------------------------------------------------------------
DJ KATSU大麻逮捕でヒルクライム無期限活動停止、CD&映像作品を回収

ヒップホップユニット「ヒルクライム」のメンバー「DJ KATSU」こと斎藤桂広容疑者(38)が1日に大麻取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、所属するユニバーサルミュージックは4日、ヒルクライムの無期限活動停止などを発表した。

(以下略)


-------------------------------------------------------------

171204_hyl.png

<ヒルクライムのメンバー参考画像>



そもそも私はヒップホップを聴かないですし、こういう不良っぽい人たちの音楽はなおさら聴かない主義ですので、どうでもいいっちゃあどうでもいいのですが、この人たちの曲は一つだけ知っております。


「春夏秋冬」という、泉谷しげるの春夏秋冬と同じタイトルの曲です。

この曲が流行った当時、たいして聴く気もしなかったんですけど、そこらじゅうで流れていたため勝手に覚えてしまいました。



今年の春はどこに行こうか  今年の夏はどこに行こうか

春の桜も夏の海も あなたと見たい あなたといたい

今年の秋はどこに行こうか 今年の冬はどこに行こうか

秋の紅葉も冬の雪も あなたと見たい あなたといたい




・・・うーん、なかなか良い歌詞ですね。

恋愛中のカップルが、これからも仲良くずっと二人で一緒にやっていきたい、みたいな気持ちがしみじみと伝わってきます。



しかしですね、この曲の歌詞みたいに年がら年中アウトドアばっかりしていたら、全然お金がたまらないと思います。





12/5_IPOカチタスが補欠当選

本日の結果は、前日比マイナス160,900円でした。

171205.png




なんか買い付け余力が減っていたので、おや?っと思ってIPOの抽選結果を見てみたら、

171205_ipo.png



カチタスという、不人気そうなIPOが補欠当選しておりました。

うーん、微妙ですな(笑)


とりあえず購入意思表示は示しておきますが、繰り上がらないでも結構です。



繰上げ当選後、運悪く公募割れした場合、

「カチタスでマケタッス」

とかいう面白いブログタイトルでネタを書けるチャンスではあると思いますがね。



大切なお金と引き換えにそんなことができるかボケ。




12/6_給料が安いから生活が苦しいとか言うやつは、給料が多くても同じこと

本日の結果は、前日比マイナス111,900円でした。

171206.png




私が時短勤務をやっているのをきっかけに、最近、とある同僚社員とよく話すようになったんです。

その人は私と同じくらいの子供がいて、当たり前のようにフルタイム残業タイプの人なんですけども。




その人曰く、


「時短とか、sobaさんみたいにお金がいっぱいある人じゃないとできません。

そもそも、ウチの会社って給料が安いじゃないですか。

残業代込みでやっと生活ができるレベルだと思うんですよ。」



だそうです。




どうせお前みたいな浪費家は、給料が2倍になっても同じこと言うだろうよ



12/7_IPOカチタスは結局落選でした

本日の結果は、前日比プラス285,300円でした。

171207.png



年末IPOラッシュで補欠当選となったカチタスは、結局繰り上げならずで落選でした。

171207_ipo.png



「地合いによっては公募割れするかもしれない」くらいの銘柄でしたので、これでよかったと思います。

勇気を持って購入申し込みをした結果、貴重なIPOチャレンジポイントを1ポイントゲットできました。



ちなみに私のIPOチャレンジポイントは、5年以上コツコツと貯め続けた結果、現時点で330ポイント以上あります。


今年の6月にビーブレイクシステムズという銘柄が上場しましたが、もしそれに300ポイント投入していたら、200株当選して一撃120万円儲かったそうです。

なんと羨ましい。


ということで、個人的には、自身が保有している330ポイントは、120万円以上の価値があるように思えてなりません。



人生そんなに甘くない。



12/8_手取り13万で生活できるんですか?

本日の結果は、前日比プラス90,400円でした。

171208.png



------------------------
昨年末比:+55.3%
------------------------



昼休み、社員食堂の隅っこで弁当を食っていたら、5歳くらい年下の同僚が向かいの席に座ってきました。

で、持ってきたから揚げ定食を食べ始めるやいなや、その同僚が私に話しかけてきたんですよ。



「時短勤務ってでどうすか?」

「いやー、実に快適。」


「給料って下がるんですよね?」

「うん、手取り13万くらいになっちゃった。ハハハ」


「それ、かなりキツくないですか?」

「うーん、まあそこそこ節約はしないといけないねー。毎日弁当だし。オレもから揚げ食いたいなぁ。一個ちょうだい(笑)」


「ハハハ。いいじゃないすか愛妻弁当。ウチの嫁、全然弁当なんて作ってくれないっすね。ところで奥さんも働いてるんでしたっけ?」

「単発バイトみたいなものだから。オレの扶養に入ってるし」


「凄いっすね。オレ、毎月クレジットカードの引き落とし12万くらいだからオレなら詰みっす」

「へー、そうなんだー。まあ無理してやるもんじゃないよね。時短勤務なんて」


「時短って、いつまでできるものなんですか?」

「確か子供が小学校にあがるまでだよー」


「じゃああと3年以上も時短っすかー。」

「そうですねー。時短が終わってフルタイムに戻る日がくるのかー。つらいなぁー。」



フルタイムに戻る気ゼロ。



12/11_忘年会参加回数自慢大会

本日の結果は、前日比プラス104,200円でした。

171211.png




先月ブログで書かせていただいた、飲み会長居自慢大会とほとんど同じような内容で申し訳ございません。


今朝、会社の更衣室にいたら、またあの時と同じ2人が入ってきていきなり話し始めたんです。



----------------------------------------------


社員A 「金曜日すいませんでしたねー」

社員B 「なんで先に帰っちゃったのー。あの後すげー楽しかったよー」

社員A 「いやー、実は今週もあっちの課の方に参加なんですよー。」

社員B 「いやいや甘い甘い。オレなんて今週だけで2件かけもちだからね?」


----------------------------------------------



金曜日に開催された職場忘年会と、今週以降に開催される忘年会についての話題だった模様です。

二人は凄く楽しそうに、ニヤニヤしながら、お互いが忘年会に引くてあまたな件について話しておりました。


あー全然羨ましくないしスゲーどうでもいい。



12/12_買った翌日にストップ高(笑)

本日の結果は、前日比マイナス59,758円でした。

171212.png



月に一度のお楽しみ、貸株料が入金されております。
171212_k.png


というわけで今年の貸株料収入は、15,500円でした。

ありがたや、ありがたや。



-----------------



妻がミラクルを起こしました。



昨日の朝、妻が私に、とある銘柄を999円で買っておいて欲しいと頼んできたので、私が妻の代わりにパソコン操作をして指値注文を出しておいたんですよ。


そしたら、偶然なのか必然なのか知りませんが、たまたまその日の最安値の999円で約定しましてね。

うわー妻ってすげーセンスあるなー、なんて思ってたんです。


そんで、その日の引け後、

「株主優待クオカードを2000円から4000円に増やしますし、増配もします」

なんて好IRが出たんですよ。タイミングよく。


そしたら本日、ストップ高張り付きの前日比+300円(29.07%)となりました。

171212_good.png



もしも今日のストップ高で売却すれば、30,000円の利益となったわけです。

元々この銘柄は、クオカード2,000円分をもらう目的で購入したわけですから、クオカード15年分に匹敵する金額なわけですよ。

とりあえず売ってもいいんじゃね?とも思いましたが、妻は私に売れと指示はしませんでした。



売却に手数料がかかるのが嫌だったのかも知れません。



12/13_日本人の有休消化率、世界最下位

本日の結果は、前日比プラス252,200円でした。

171213.png



いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こんなのがありました。


-----------------------------

日本人の有休消化率、世界最下位 エクスペディア調査


日本人の有給消化率は2年連続で世界最下位――

旅行サイトExpediaの日本法人・エクスペディア・ジャパンが12月11日、こんな調査結果を発表した。

有休消化に「罪悪感がある」と考える日本人は6割以上にのぼり、これも世界最多だった。


(以下略)

-----------------------------



職場の多くの人がこんな感じだと思います。

せっかくタダで会社を休めるチャンスだというのに、「罪悪感」ごときで有休を使わずに消滅させるとか、ありえないですね。

もったいない。


「休まずに必死に働くことこそが、美意識!」とか思ってるんでしょうか。

日本人は真面目だなぁ(笑)



前にもブログで書いたかもしれませんが、私は有休消化率100%です。

有休消化に罪悪感はこれっぽっちもありません。



育児時短もそうですけど、私くらい開き直ったような人間が日本にはもっと必要なのかもしれませんね。



12/14_妻の株スキルが高すぎる件について

本日の結果は、前日比プラス320,300円でした。

171214.png




つい先日、妻口座で買ったグッドコムアセットが翌日にストップ高となった伝説は記憶に新しいと思います。



そんな妻口座で本日、またもやストップ高が現れました。

171214_gfac.png


G-Factoryというコンサルティング会社なんですけど。

事業内容はよく分かりません。

10万円未満でクオカード優待があるって理由で買ったんだと思うんですが。


なんか海外にウナギ屋を展開するとかっていうニュースで買われたらしいです。

ウナギ屋ごときがそこまで繁盛するのでしょうかね?まあいいや。



私も長いこと株をやってますけど、保有銘柄がストップ高になったのは記憶にある限り1回だけですね。

それなのに妻ときたら。3日で2回もストップ高をゲットするとか、センスがありすぎだと思います。



しかしなぜ私名義でこの銘柄を買っていないのか。



12/15_貧乏暇なし、金持ち暇すぎ

本日の結果は、前日比マイナス209,300円でした。

171215.png



------------------------------
昨年末比:+57.64%
------------------------------



いやー、今年は実に調子がいいですな。


2014年も年利+55%で同じくらい調子がよかったんですけど。

ほら、あの頃とは金額が違うじゃないですか。

複利効果ってやつですな。


いやー、株式投資って本当にいいものですね。やってて良かった株式投資。

やってなかった人は残念でしたね。



----------------



職場の机に、卓上カレンダーが置いてあるんですよ。

171215_taku.png


毎年年末になると、取引先の企業からタダでもらえるやつで、普通に皆さん使ってらっしゃるんですけど。



とある社員の卓上カレンダーをなにげに見たら、休日のプライベートな予定がギッシリと書かれていたんです。


土曜日は歯医者、温泉、日曜はライブ、次の週の土曜は飲み会、みたいな感じで毎週毎週、スケジュールが詰め詰めなんですよ。

その人はマイホーム所有者で、きっとローン30年コースまっしぐらの典型的な一生貧乏なんですけど。



いやー、これぞまさに、「貧乏暇なし」と言われるゆえんだなと思いました。



一方私ときたら。

基本的に休日の予定なんて全く無いですから。

週末になると非常に困るんですよ。なーんもやることが無い。


わざわざ金を使ってハコモノ施設に行くのも、外食するのも嫌ですし、移動のために車のガソリンを使うのも嫌ですし。

タダで出来ることを探すのに苦労するんですよ。

明日は何をしようかなぁ。とりあえず図書館に本を返しに行くか(笑)



貧乏人は暇が無いのでどんどん金が減っていくし、金持ちは暇ばっかりだから金が減らない。



12/18_妻の株スキルが高すぎる件の記事が注目記事で1位に

本日の結果は、前日比プラス100,700円でした。

171218.png





少し前に報告させていただいた、妻の株スキルが高すぎて買うたびにすぐストップ高をゲットしてしまう話が、ブログ村注目記事の1位に輝きました。


171218_blog.png




いやー、妻よ、本当にありがとうございます。

こうやって妻が私に定期的にブログネタを提供してくれるおかげで、アクセス数も増え、広告収入も増えていくんですね。

まだ1円も広告収入をもらったこと無いですが。




しかし「投資でセミリタイア生活」のカテゴリも、今年の1月はまだ在籍者数が4人しかいなかったわけですよ。

それがいまや、60人くらいに増えてますからね。


投資で金を増やして、早く会社を辞めて自由になりたがってる人が多いんですな(笑)



皆さん、気長にがんばっていきましょうや。




12/19_フジコーポが株主優待制度を長期投資家向けに変更

本日の結果は、前日比プラス227,174円でした。

171219.png



妻の主力銘柄でおなじみフジコーポレーションが、このたび「株主優待制度の変更に関するお知らせ」をリリースしました。


詳しくはIR情報を見ていただければと思いますが、今後は、1年以上の継続保有が優待権利の条件となるようです。

要するに、来年の4月にニコスUFJギフト券5,000円分が欲しいなら、今年の4月、10月、来年の4月の3回の権利日を、株を売らずに保有し続ければならないということです。



「権利日にだけ株を保有して権利後にすぐ手放す」ような、世間では優待乞食と呼ばれる投資家にとってはたまったものじゃありませんね。

一方私は、株を売ったり買ったりせずただ単に保有して放置するだけですので、このような優待制度の変更は歓迎します。

他の企業も積極的にこういう制度を導入してくれたら面白いのですが(笑)



ちなみにsoba家では現在、フジコーポレーションの株を400株保有しております。


妻が100株保有しているというのは前々からお伝えしておりましたが、実は私もNISAで保有していたんですよ。

で、いつぞやの、ニコスUFJギフト券を5,000円に増額します大盤振る舞い事件を機に、子供名義の口座でも100株ずつ買い、私の分は100株残して売りました。

優待がある限り、永久ホールドでしょうね・・・



過去にあれだけ、「優待なんてクソくらえ」みたいなことを豪語してたくせに。



12/20_何ゴミで処分すればいいやら

本日の結果は、前日比マイナス11,700円でした。

171220.png




妻の主力銘柄であったにもかかわらず、先日クオカード優待を廃止したことを機に妻から見放されたエスクリから、最後のゴミ優待が届きました。


171220_gomi3.jpg


上から、初回ゴミ、2回目ゴミ、最後のゴミの順で並べています。


こうして見比べると、初回カードが一番かっこよかったなと思います。

2回目からはなぜか、カード表面につらつらと注意事項が書かれているんですけど、非常に見てくれが悪い。

そして3回目は、それまでゴールドだったのが、なぜかシルバーに変更されてますし。

さらに、シルバーの表面にシルバー文字だから読みづらいですし。

いったいエスクリのIR担当者は何がしたいのだろうか・・・


今後は、前期・後期で色を変えていくつもりなのでしょうかね?

もう二度とこのゴミカードを手にすることは無いので永遠に分かりませんが。

保有しているブロガーがいたとして、結果を報告してほしくもありません。



で、このゴミカード、何ゴミで捨てればいいのか分からず困るんですよ。

プラスチックゴミでもなさそうなので燃えるゴミで捨てるんでしょうけど、カード裏面に株主番号らしきものが記載されているんです。

なのでそのまま捨てるのはあまりよろしくなく、カードを粉砕してから捨てなければならない。面倒くせえ。

いちいちこういうつまらない小細工しやがって。



もう二度と結婚式場銘柄には手を出さないと思います。




12/21_年1回配当は金額がでかくてなんか嬉しい

本日の結果は、前日比プラス202,200円でした。

171221.png



9月権利銘柄の配当金が続々と入金されております。


配当金ってだいたい、年1回か2回の企業が多いですね。

たまに年4回くれる企業もありますけど。


年1回の場合、入金額が大きいので、買い付け余力が一気に増えて嬉しくなります。

インカムゲインさいこー。



株を売って買い付け余力を増やす場合って、基本的には譲渡税が取られるので、資産全体で見ると減っちゃうじゃないですか。

それが嫌なんですよ。



どうせ売る気もないですが。



12/22_退職まであと39ヶ月

本日の結果は、前日比マイナス41,600円でした。

171222.png



--------------------------------
昨年末比:+60.37%
--------------------------------



今年は調子がいいなぁ、なんて思っていたら、実際めちゃめちゃ増えてました。

いやー、すごいですなー、株って。本当に。



しかしあれですね。

フルタイム勤務をやめて時短勤務になってしばらく経ちますけど、私のなかではもう完全に退職までのカウントダウンが始まっているのですよ。


上司とか、私以外の社員はどう思っているか知りませんが。

普通に、「時短が終わったらフルタイムに戻る」と思っているのだろうと思いますが。


今さらフルタイムなんぞに戻れるわけねえだろバカヤロウどもが。



というわけで、時短勤務が終了する日をもって私は今の会社を退職したいと思います。

39ヵ月後の2021年3月末で退職したいと思います。ニーマルニーイチで退職しようと思います。



とは言いましてもね、恐らくその時点ではまだ不労所得だけで生計を立てていくのが厳しいと思うんですよ。

妻が覚醒し、社会保険付きの仕事に就いてくれればいいんですけどね。

私は所得ゼロですから、妻の扶養に入れますし。


それがダメならバイトを探すしかないかなぁ。

接客業は嫌ですし、パソコン画面を見る仕事も嫌なので、けっこう選択肢が狭まるでしょうけど。


まあ、なんとかなるでしょう。




12/25_クリスマスのささやかなプレゼント

本日の結果は、前日比マイナス13,100円でした。

171225.png



今年の株式相場も、残すところ4営業日となりました。

今年はかなり調子がよく、現時点で年初来から1000万円以上増加しておりますので、もう100%負けは無いです。



株の調子が良いのもそうですが、今日はクリスマスなのでさらに浮かれております。

ちなみに私が今年サンタさんからもらったプレゼントは、子供名義の証券口座です。


おかげさまで私も今年から、株主優待界王拳4倍が発動できるようになりました。

171225_quo4bai.jpg



私が複数保有している株を100株売って、子供口座で100株買うわけです。

「クロス買い」みたいな感じでしょうかね。


家族全体で見ると保有株数が変わらないのでリスクは変わりません。

優待数が増えるため、インカムゲインが増加します。


私が保有している優待銘柄全部でやっているわけではないです。

また、子供の分は私の判断で買っておりますが、妻の分は妻の判断でたまたま私と同じ銘柄を買っているに過ぎません。

私が妻口座で勝手に売買したら、借名取引になってしまいますからね。



「安く買って高く売り、値上がり益で儲ける」のが株式投資の王道なのでしょうが、たまにはこうやって、王道から逸れたやりかたも気晴らしにはいいのではないかと、最近は思います。



12/26_ケーキの中に入っている黄色いフルーツ

本日の結果は、前日比プラス36,600円でした。

171226.png



クリスマスも終わりましたが、皆さん今年もクリスマスケーキを食べたのでしょうか。

私は特にクリスマスだからといってケーキなんぞ食いたいとは思いませんが、妻がそういうのを好む人なので、なんやかんや毎年食っております。




私はケーキに対して、声を大にして言いたいのですよ。


スポンジとスポンジの間に、黄色いフルーツを挟むのはやめてくれ

171226_cake.png



私はケーキを食うときに毎回、この黄色いフルーツ部分だけ捨ててますからね。

もったいないとか、これっぽっちも思いません。

不味いから食わん、ただそれだけのことです。

これがケーキ業界に対する、私に出来る最大限の抵抗なんです。



いったい誰が最初にやろうと言い出したのか知りませんが、本当にやめてほしいです。


ケーキのてっぺんにイチゴが乗っているのはいいんですよ。

できれば、フルーツではなくイチゴをスライスしたものを挟んでほしいですね。


イチゴだとコストがかかるから安いフルーツを挟んでいるのかもしれません。

ならば、わざわざそんな面倒なことせずに生クリームだけ挟んで欲しいですね。




単なる個人的な好き嫌いの話




12/27_NISAのロールオーバーは無制限だというけど・・・

本日の結果は、前日比プラス469,000円でした。

171227.png



2014年から始まったNISAも、早いもので2018年からは5年目を迎えます。

5年目ということは、2014年に購入した株式の非課税枠が終了するということです。



非課税枠が終了しますと、それまでNISAで保有していた株式は、何もしなければ自動的に特定口座へ移されます。

しかし私の場合、特定口座とNISAで同じ銘柄を保有しているため、ちょっと困ることになるのですよ。


特定口座とNISAで買い付け単価が平均化されますので、せっかく育てた特定口座の含み益パーセンテージが減ってしまうんです。


普通の人にしてみたら、そんなくだらないことをいちいち気にすんなバカヤロウと言いたいところかもしれません。

しかしですね、私としては、現在保有している特定口座の含み益300%とか200%とかなんて、もはや芸術作品なんです。

私は投資家でもありますが、アーチストでもあるんです。



ということで、NISAの非課税枠が終了したら、ロールオーバーをする予定でいます。


そうしますと、ここでまたさらに困ったことに直面するわけです。

2014年に私がNISAで購入した銘柄の合計時価が、現時点で100万円くらいになっているんですよ。

もしも今年の年末までにさらに株価が上がってしまえば、NISAの上限である120万円を超えます。


そうすると、ロールオーバーを実行した時点で、翌年のNISA枠が全部消滅してしまいます。

これはダメですね・・・

IPO用に少しはNISA枠を残しておきたいですからね・・・

どうせIPOなんて当たらないけど。



12/28_私は仕事を楽しむということを諦めている

本日の結果は、前日比マイナス56,100円でした。

171228.png



いよいよ明日で、今年の株式相場も終了するわけですね。

明日は大暴落が来るかもしれませんけど、今年のパフォーマンスは凄い好成績で終われそうです。



-------------



しかし今年は、私にとって人生の大きな改革がありました。

育児時短という制度を利用し、フルタイム勤務から脱却したことです。


これにより私は、今まで15年勤務し続けてきた会社に、「別れのサイン」を送ったことになります。

並大抵の人間なら出来ないことを、しれっとやってのける自分を、私は誇りに思います。



そもそも仕事を好きでやっているなら、時短をやる必要もないし、早期退職する必要も無いんです。

しかし仕事や会社が嫌いで嫌いでしょうがない。


私もこの15年、色々と、会社を好きになろうと努力をしてきました。

仕事を楽しんでやれるようになろうと、必死に考え、行動してきました。


しかし、15年という長い年月をかけても、それはできなかったんです。

15年かかってできないなら、20年かけても30年かけてもできないんでしょうね。

私は仕事を楽しむスキルが著しく低い人間だということです。



一方妻は、実に仕事を楽しんでいるように見えます。

きっと結婚前のOL時代も、なんやかんやで仕事を楽しんでいたのだろうと思います。

仕事を楽しむスキルが高い人間なんですね・・・うらやましい。




妻の扶養に入りたい。



12/29_口座残高1000万円増加の大勝利でした

本日の結果は、前日比マイナス176,800円でした。

171229.png



--------------------------------------
昨年末比:+61.86%
--------------------------------------



今年は本当に良い年でした。

特に何もしていないのに、保有株が勝手に値上がって、1000万円くらい資産が増加しましたからね。

実に楽勝な相場でした。毎年これぐらいならいいのに(笑)



それに比べて、会社からもらう給料額ときたら。

時短勤務のせいで、入社以来の最低額になってしまいましたからね。

容赦なく給料削減しやがって。

40歳手前の正社員がもらう金額じゃねえよ。どうでもいいけど。バイトだし。



というわけで、徐々に会社への依存度が減ってきた私は、3年後に本当に退職できるのでしょうか。


どうなるかは知りませんが、妻と子供2人を抱えながら早期退職を目指す男のブログは、来年以降もきっとマイペースに続けると思います。




それでは皆様、今年もご愛読ありがとうございました。

素敵な年末年始をお過ごし下さい。





おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
忍者アクセスランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月 2758万 +451%
6月 2420万 +384% 200万贈与減資
7月 100万入金
8月
9月
10月
11月
12月
年間 -402万 -14%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
DVx 510 1402 +855,600 +174.9%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: