11/4_インターネットのない世界

皆さん長らくお待たせいたしました。

10月末の結果が取れなかったため、本日時点を10月末の記録といたします。

171104.png


-----------------------------------
昨年末比:+44.3%
-----------------------------------




ここ一週間ほど、インターネットが見れない生活でした。

おかげでブログは書けないわ、株価のチェックも出来ないわでいろいろと大変でした。



しかしあれですね。インターネットがない生活というのは、とても無理があります。

新聞、テレビ、電話は無くてもいいんですけど、インターネットは必要だと感じました。

昔は無くても平気だったのに。



今の時代、色々なものが電子データで管理されております。

それをクラウドで保管して、インターネットを通して見ることができます。

昔は紙に書かれたもので管理されておりました。



データと紙、どっちの方が管理が楽かといえば、そりゃデータでしょうけど、どっちの方が安全かというと、どうなんでしょうかね?

紙は燃えてしまったら終わりですし、電子データは0か1かのビットデータが壊れてしまえば終わりです。


太陽から発せられる太陽風とかいう謎の現象の影響で、地球上にある電子データが全て消滅してしまう日がくるかもしれません。

そうなってしまう前に、定期的にお金を浪費して人生楽しんだほうがいいのかもしれません。




スポンサーサイト

11/6_時短勤務って、残業代出るの?

本日の結果は、前日比プラス125,300円でした。

171106.png




時短勤務を始めてしばらくですが、いやー、本当にいいですわ。バイト感覚で仕事ができるので。

なんで小さい子供がいるお父さんは皆これを利用しないんだろうって不思議に思います。



私の会社の同期で、私と同じくらいの子供がいる人がいます。

当然のようにその人はフルタイム+残業勤務なんですけど。


その人と、このたびの私の時短勤務について話していたら、こんな質問をされました。


「オレも時短勤務したいんだよねー。なかなか厳しいと思うけどね。

ところでもし時短勤務で残業したら、残業代って出るの?」



まあ、残業したら残業代は出るでしょう。

出ないならばそれはサービス残業になりますから、会社が労働基準局から何らかの処罰を受けることになる。



そもそも育児時短って、子供のためにやるものであって、残業なんてやってたら子供のためにならないでしょう。

お前が残業したら、誰が保育園に子供を迎えにいくのかな?

また近所に住んでる実家のおじいちゃんおばあちゃんを利用するんですか?



残業ありきなお前には、時短勤務なんて無理だよ。ハッキリ言って。

私みたいに、いつでも会社を辞めるくらいの覚悟がないと。



11/7_1銘柄が増配。私は株価上昇よりも増配の方が好きで㌃

本日の結果は、前日比プラス109,900円でした。

171107.png



日経平均株価が絶好調な中、私の保有銘柄のうち1銘柄が増配を発表しました。


あまり具体的なことを書くと銘柄バレしてしまうので書きたくないのですが、5円増配するとのことです。

私はこの銘柄を1,600株持っていますので、1,600×5=8,000円も配当金額が増えるということです。



いやー、増配ってのは本当に嬉しいですね。

昔は株価の上昇ばっかり嬉しがってましたが、最近は増配ばっかり嬉しがってます。

ぶっちゃけ、株価なんてどうでもいいのですよ。



会社勤めで給与収入をアップさせるためには、色々と苦労が必要です。

上司に好かれるために行きたくもない飲み会に参加しなければなりません。


しかしながら、株式投資はただ株を保有しているだけで、配当収入がアップします。

保有企業に好かれるために飲み会に参加しないでいいんです。

勝手に成長して、勝手に増配してくれるだけです。いやー実に楽ですな(笑)



また私の早期退職が少し近づいたようです。



11/8_ゴミ優待との決別

本日の結果は、前日比マイナス251,900円でした。

171108.png




本日、妻のNISA口座で保有していたエスクリ100株を売却しました。

171108_escri.png




いつ購入したかは忘れましたが、866円で購入、876円で売却し、1000円の利益となりました。

損益通算のできないNISA口座ですので、損しなかったのは幸いでしたが、保有期間に対して利益が少なく、とてつもない機会損失感を感じます。




今回エスクリを手放したおかげで、もう二度とゴミ優待を見なくて済むことになります。

いや、9月権利のゴミが12月くらいに送られてくる予定なので、もう一回ゴミを拝むことになるか。

まあどうでもいいです。




本日のエスクリの株価チャート

171108_eschart.png


終値ェ・・・




11/9_社会保険完備のアルバイト

本日の結果は、前日比プラス376,500円でした。

171109.png




ここのところ毎日、定時より2時間早く退社しております。



もはや正社員として働いているという感覚はなく、バイトに行って帰ってくるみたいな気分です。

こりゃもう、私の人生において半分くらい早期リタイアが実現したようなものですね。

手取りは13万で、年金より少ないですが(笑)



しかしですね、育児時短勤務ってのは本当に良いものですよ皆さん。


小さい子供がおられる方は、是非とも検討してみてください。

子供がおられない方も、今後子供ができたときに備えて今から検討しておくとよいと思います。


子供どころか結婚相手すらいない、なんて方は、まず彼女の作り方を検討するとよいでしょう。



11/10_考え方が逆だった

本日の結果は、前日比プラス198,195円でした。

171110.png



--------------------------------
昨年末比:+47.5%
--------------------------------



本日は月に一度のおこづかい、貸株料の入金日でした。

171110_k.png



こんな小さな利益ですけど、塵も積もれば山となるんです。



--------------------



職場の同僚で、マイホームを所有していて借金が30年分くらいあるくせに、毎日500mlペットボトルを買って飲んでいる人がいるんですよ。


私はこういうのを見るたびに、「金が無いくせに、よくもまあそんな無駄な浪費ができるものだな」

と思っていました。



ところが最近、そういう考え方が間違っていることに気づきました。



「金が無いくせにペットボトルを買う」ではなく、「ペットボトルを買うから金が無い」ということなのですよ。

逆だったんです。



これを私の例で言えば、

「金があるくせにペットボトルを買わない」ではなく、「ペットボトルを買わないから金がある」

ということになります。


実に的確な例だと思います。



11/13_妻がとうとうラインに手を付け始める

本日の結果は、前日比マイナス71,400円でした。

171113.png



我が家に、待望のタブレットが手に入ったのですよ。


これまではノートPC一台を夫婦2人で使っておりましたが、妻も仕事をやるようになってさすがに自分専用のものが欲しいということで。

妻がパソコンを使うとすぐ壊すので使って欲しくないですし。


というわけで7インチのタブレットを買い与えてあげることにしました。



そしたらですね、さっそく妻は、

「友達とラインやりたかったんだー」

とか言って、ラインをインストールしてました。


で、さっそく友達数人とラインのコミュニティ?みたいなのを作って、

「タブレットで撮った動画もすぐに送れるみたいだよー」

とか言って子供の動画を撮って送っていたみたいです。大変楽しそうでした。



楽しいのはいいですけど、ほどほどにしておきなさいよ、と。

そういう手軽さが、後々手に負えない事件を引き起こす原因になることだってあるんですからね。



これにて妻も、ツイッター、フェースブック、ラインと、犯罪助長の三種の神器を全て手に入れしまった模様。





11/14_月収7万だがクレジットカード請求額が15万

本日の結果は、前日比マイナス78,700円でした。

171114.png




妻のバイトも軌道に乗ってきまして、月平均7万円を稼ぐ女になったのですよ。

無収入だったときに比べ、我が家の世帯収入を押し上げてくれる要因となり、家計に大変役立っていることになります。



そんな、7万円をも稼ぐ妻の今月のクレジットカード請求額が15万円以上でした。


普通に収入額を超えております。



ロバートキヨサキの本で、

「高収入の人間が必ずしも金持ちにはならない」

みたいなことが書かれていたような気がしましたが、まさにそれだな、という感じ。



いくら高収入だからといって、それに合わせて生活レベルを上げていったんでは、一生貧乏のままでしょうね。


妻は単独で金持ちになるのは不可能だと思います。

妻を金持ちにさせるためには、私の協力が必要だと思います。きっと。




11/15_全面安

本日の結果は、前日比マイナス541,400円でした。

171115.png



久しぶりに、「全面安」と言いたくなるような大きな下落でした。


ここのところずっと日経平均株価は上昇傾向にありましたから、さすがに調整が来た感じでしょうか。

おかげで先月末比がマイナスに転落してしまいました。どうでもいいですが。



しかしこういう調整局面てのは、株を買い増しする絶好のチャンスだと思います。

私は特に何か新しい銘柄を買おうという気は無いんですけど、妻口座のほうでチマチマと買っております。



妻が買って欲しい銘柄を私に依頼し、私はパソコンの操作をしているだけですからね。(ここ重要)



そして何気に買った1銘柄の終値が、悲惨な結果になりました。

171115_mi.png



少し待っていれば11%も安く買えたのか・・・



11/16_時短勤務をしていると、金曜日のありがたみが薄れる

本日の結果は、前日比プラス399,600円でした。

171116.png




フルタイム勤務していた頃に比べて、毎週金曜日に感じていた幸福感が薄れました。



普通のフルタイム残業サラリーマンなら、毎週木曜日は、

「やっと明日金曜かー。」

って嬉しがると思うんですよ。私も少なからずそうでした。



ところがですね、時短勤務なんてやってしまうと、その感覚がとても薄れてしまいます。

毎日バイト気分で仕事が苦じゃないから。


実際問題、明日は金曜ですけどどうでもいいと思ってますもの。

ハナキンですけど特に何も嬉しくありませんもの。



ということで、毎日必死にフルタイムで残業しているからこそ得られる週末の幸福感を重要視したい人は、一生フルタイム残業をやり続けるのがいいかもしれません。


私はまったくもってご遠慮させていただきたいですが。




11/17_手取り13万だけど、株式資産は850万増加

本日の結果は、前日比プラス508,900円でした。

171117.png




今年は去年に比べて投資パフォーマンスが非常に好調です。


-----------------------------------
昨年末比:+48.74%
-----------------------------------


金額にして、昨年末から850万円も増加しております。

私の3年分の税引き年収ですわ。

凄まじいですな。



なにが凄いって、特に何もせず放置しているだけなのに勝手に増えていくってのが凄いと思います。




11/20_油圧ジャッキ

本日の結果は、前日比プラス549,800円でした。

171120.png



日経平均株価に逆行しての上昇ってのは、本当にスカっとしますな。



--------------------



毎年この時期になると、雪国では車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換する必要があります。



以前、実家に住んでいた頃、家族の車のタイヤ交換を父親といっしょにやっておりました。

その時父は、油圧ジャッキを使ってラクラクと車体を持ち上げておりました。

↓こういうやつです。
171120_uiatu.png




父親はしきりに、「油圧ジャッキはタイヤ交換のときに便利だから、買っておくといいぞ」と言います。


ところがどっこい、私がそんな父親のアドバイスを素直に受け入れるわけがありません。

これまでずっと、車に最初から付属されていたジャッキを使ってタイヤ交換をやってきました。

↓こういうやつです。
171120_panta.png


油圧ジャッキに比べて、かなり肉体労働的で大変なんですがね。



もしも毎日タイヤ交換をするなら、油圧ジャッキを持っておくのもよいでしょう。

しかし、タイヤ交換なんて年に2回しかやらないわけで、その時にだけちょっと頑張ればいいだけの話です。




11/21_株の調子が良すぎて笑いが止まらん

本日の結果は、前日比プラス297,700円でした。

171121.png



毎日毎日、私の株式資産が増えて笑いが止まりません。

今年だけで900万円も増加って。異常事態ですね。



最近私は会社を半リタイアして時短勤務になったわけで、社内で5本の指に入るであろう低所得者なのですよ。

今日も時短で早あがりしましたけど、私以外の高所得者たちは皆フルタイム残業なわけですよ。


中には、時短の私を羨ましがっている社員もいるでしょうが、恐らく多くの社員は私のことを、

「手取りが少なくて困っているのにそれを表に出さずにやせ我慢している可哀相な人で、どうせすぐ音を上げてフルタイムに戻るだろう」

と思っているのかもしれません。



俺様をなめるなよ。永遠の社畜どもが






11/22_いい夫婦の日

本日の結果は、前日比マイナス353,600円でした。

171122.png



昨日上昇した分が、全部なくなってしまいましたね。

「笑いが止まらん」とか言って調子に乗っていた罰ですね。きっと。




----------------




今日は11月22日ということで、「いい夫婦」という語呂にあやかってこの日に婚姻届を出す人も多いようです。


だからといって本当にいい夫婦になれる保障はどこにもないんですけどね。

形から入る人ってのはたいがいダメなんですよ。中身が何も無い。



芸能人がよく11月22日に結婚しますよね。


今日もなんかヤフーニュースで

「俳優の和田正人(38)と女優の吉木りさ(30)が、“いい夫婦の日”のきょう11月22日に結婚した。」

とか出てました。どっちも知りませんが。



念のため、顔でも見てみようかと思ってニュースをクリックしてみましたが、

171122_iifufu.png


やっぱりどっちも知らない人でした。



11/24_まるで自分が神であるかのごとく怒鳴り散らす銀行窓口の老害

本日の結果は、前日比プラス699,000円でした。

171124.png




今日もなんだか知りませんが凄い上昇でした。


---------------------------
昨年末比:+55.58%
---------------------------


昨年末比のパーセンテージも凄いですけど、金額も凄くて、昨年末から960万円も増加しております。

マイナス金利の今の時代、現金を銀行口座で運用するか、証券口座で運用するかでこうも格差が広がるとは、恐れ入りました。



ということで、保有している銀行口座をいくつか整理しようと思い、今日、会社を休んで銀行へ行ったんです。



受付番号の紙を持って待っておりましたら、なんか遠くのほうからジジイの怒鳴り声が聞こえてきたんですよ。

60歳くらいの人相の悪いジジイが、窓口越しに銀行員に怒鳴り散らしていたんです。


171124_rougai.png





何に対して怒っているのかは知りませんが、とにかく一方的に怒鳴り散らしておりまして、

「お前バカだから全然分かってないだろ!支店長呼んでこい!」

とか言ってるんです。


まるで、自分が偉い神様とか、仙人様であるかのような態度でした。

応対していた銀行員も、さぞかしムカついてたんでしょうが、そのジジイに平謝りするだけで精一杯のようでした。


面白いのでしばらくその様子を見ていたら、最終的には支店長らしき人が登場し、上手にジジイを説き伏せたようで、ジジイは銀行を出て行きました。

銀行を出て行くときも、そのジジイは独り言を言いながらまだ何かに怒っていたようですが(笑)



いやー、久しぶりにいいもの見させてもらいましたわ。リアルな社会見学ですね。

世の中には色々な人がいるんですな。あーやだやだ関わりたくない。

「絶対に将来、こういう老害にはなっちゃダメだな」と、心底思いました。


金に余裕があるのでならないとは思いますが。



11/27_飲み会長居自慢大会

本日の結果は、前日比マイナス275,900円でした。

171127.png



今朝、会社の更衣室にいたら、同じ職場の社員が2人入ってきていきなり話し始めたんです。



----------------------------------------------


社員A 「金曜日すいませんでしたねー」

社員B 「なんで先に帰っちゃったのー。あの後すげー楽しかったよー」

社員A 「結局何時まででした?」

社員B 「それでも4時に帰りましたけど」


----------------------------------------------



金曜日に開催された、職場飲み会の終了時刻についての話題だった模様です。

二人は凄く楽しそうに、ニヤニヤしながら話しておりました。


あー全然羨ましくないしスゲーどうでもいい。



11/28_職場の朝礼は時間の無駄

本日の結果は、前日比マイナス99,081円でした。

171128.png




毎日毎日、私の職場では朝礼をやっているんですよ。

171128_chorei.png



職場の全員が起立して、日替わりで朝礼リーダーみたいな人が全員の前に立ちます。

そして「職場の教養」を読み、それについて感想を述べます。


その後、5・7・5のリズムで安全標語を唱和します。

スピードを 出せば出すほど せまる事故  ハイ!

とか言って、それに続いて全員が声を合わせてに同じように言うのです。

まるでカルト教のセミナーみたいな感じです。




安全標語を唱和したところで、スピードを出すやつは出しますし、事故るやつは頻繁に事故りますし。

個人個人の、車の運転に対する心がけなんてのは、朝礼ごときで変えるのは無理だと思います。

朝礼なんて時間の無駄なんです。



そんな無駄な朝礼に毎日イヤイヤ参加しなければならないのも私に金が無いのが原因。




11/29_某有名株ブログからの逆アクセスが2件

本日の結果は、前日比プラス261,800円でした。

171129.png


9月権利銘柄の配当金がボチボチと入金されております。

いやー、いいですなー。年末IPOもありますし、買い付け余力が増えるのは普通に嬉しいですね。



------------



当ブログのサイドバーに配置している「逆アクセスランキング」を見ていたら、見慣れないアドレスからのリンクがありました。

171129_link.png



クリックしてみたところ、いずれも株ブログ界では比較的有名な方のブログでした。


・バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。


※怖いのでリンクは貼りませんが。



しかし、いずれのブログにも私のブログへのリンクらしきものはありません。

なぜこうなったのかはわかりません。ツールのバグなのかもしれませんね。



とりあえず言えることとして、今後このブロガー様と交流が深まることはないでしょう。



11/30_来年度の税収、バブル期に並ぶ高水準に

本日の結果は、前日比マイナス88,056円でした。

171130.png



ヤフーのトップニュースにこんな記事がありました。


-----------------------------------------------------------
来年度の税収、バブル期に並ぶ高水準に

国の来年度の税収が58兆円を超える見通しとなった。
これは27年ぶりの高水準で、バブル期に並ぶことになる。

(以下略)
-----------------------------------------------------------



景気が回復しているってことなんでしょうかね。

私の給料は下がる一方ですが(笑)



そんな貧乏サラリーマンの私ですので、給与による税金はそんなにいっぱい払っておりません。

ですが、きっと株の税金はいっぱい払っているんだろうな~と思って、証券口座の取引履歴を見てみました。


171130_joutozei.png



今年の譲渡損益、マイナス172円(笑)

いつだったか、現金プレゼントキャンペーン目的で購入して塩漬けしていた投資信託を売ったんでした。

今年の特定口座の取引はそれだけでした。

IPOは全部NISAで取引しましたからね。



ということで、株式売買による税金は1円も取られておりませんでした。

配当金にかかった税金は、43,632円とそれなりの金額でした。



こんなに税金を納めてやっているんだ。ありがたいと思えよ日本政府。



おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
忍者アクセスランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月 2758万 +451%
6月 2420万 +384% 200万贈与減資
7月 100万入金
8月
9月
10月
11月
12月
年間 -402万 -14%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
DVx 510 1402 +855,600 +174.9%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: