6/1_我が家の年間あたりのクオカード総額

本日の結果は、前日比プラス68,800円でした。

170601.png




3月権利の株主優待が届く時期になりました。

我が家に届く主な優待はクオカードなんですけど、クオカードってやつは、財布に入れておくと非常に心強い存在です。

大好きクオカード。



それにしても、以前に比べてだいぶ増えたなぁ・・・妻の分もあるしなぁ・・・と思い、なんとなく我が家の年間あたりの株主優待総額を算出してみたところ、


26,000円


でした。



年間にクオカードが26,000円分も我が家に届くのです。

そのうち半分以上は缶ビール・缶チューハイ代になっているのでしょうけど。


まあ、いいんですよ。タダなんでね。

世の中の一般的な人は、普通にキャッシュで買っているんですから。



株式投資もしないで、かつキャッシュで買う一般人に比べて、

株式投資でキャッシュを増やし、かつキャッシュで買わない私ですから。そりゃどんどん差が広がっていくわけですわ(笑)



スポンサーサイト

6/2_スマホ見ながら運転するのはやめた方がよいだろう

本日の結果は、前日比マイナス44,900円でした。

170602.png



昨年末比:+11.28%



毎朝会社に行くために、信号の無い横断歩道を渡るんです。

今朝も普通に横断歩道を渡ろうとしてたんですけど、ほとんどのドライバーは停車してくれません。



横断歩道で停車しないドライバーにも色々居ると思います。


・横断歩道に歩行者が居ても停車する必要が無いと思っているドライバー。

・歩行者には気づいているけど交通の流を止めるわけにはいかないと思っているドライバー。

・「俺は止まらないけど俺の後ろのヤツが止まってくれると思うよ」と自己中心的なドライバー。

・スマホを見ながら運転しているため歩行者に気づかないドライバー。



全員、間違っているんですけどね。

特にスマホ運転野郎は、他人をひき殺す前にスマホ運転する習慣をやめたほうがいいと思います。



そんな、心無いドライバーばかりが我先にと急いで横切っていく横断歩道にて、唯一、タクシーだけが停車してくれました。


「おお、さすが運転のプロだけあるじゃねーか。わかってるな、関心、関心」

と思い、私は横断歩道を渡ったんですけど、なんか嬉しさのあまり妙にテンションが上がってしまい、思わずそのタクシードライバーに目配せして、敬礼をしてしまいました。

170602_ke.png




横断歩道を渡り終わってから、


「俺はいったい何をやってるんだろう。

タクシードライバーなんてただ単に横断歩道に歩行者がいたから止まっただけで何も特別なことしていないのに。

彼はドライバーとして当たり前のことをしたまでだ。交通ルールに従ったまでだ。

どうせ自分のタクシー会社の評判を落としたくないからだろう。

プライベートで運転しているときは、絶対横断歩道で止まらないはずだ。

なのに俺はいったい何をやっているんだ。」



なんて思ったりもしましたが、まあいいんじゃないですかね。

タクシーの運転手は、やれるだけのことをやったんです。他の車が止まらない中、止まってくれたんです。素直に認めてあげたいと思います。

きっと、教育の行き届いたタクシー会社なんでしょうね。



だからと言って、私が一生、そのタクシー会社のタクシーに乗ることはないと思います。

近場への移動は自転車か徒歩で済ませるタチなので。



6/5_職場内で唯一、ラジオ体操に真面目に取り組む男

本日の結果は、前日比プラス352,000円でした。

170605.png



私の会社では、毎朝始業前にラジオ体操をやる風習があるのですよ。

義務ではなく、なるべくやろうぜ、というユルい感じです。



残念なことに、職場内の多くの社員はラジオ体操に参加せず、座席に座ったままですが。

そうなるのも仕方がありません。ラジオ体操に真面目に取り組んでみたところで収入は増えませんからね。


この職場の連中は皆、基本給のアップとか、残業代、特別手当にばかりに執着しますから。

社会保険料や税金の減額に対しては無頓着なくせに。



そんな、ほんの数名だけしか参加していない朝の寂しい職場内で、中でもひときわラジオ体操に真面目に取り組んでいるのが私だったりします。


屈伸運動はメチャクチャ深くまで膝を下げますし、跳躍もメチャクチャ思いっきり飛びます。

前屈運動もメチャクチャ体を曲げます。普段からストレッチやってますんで。

体操が終了する頃にはいい感じで汗をかくくらい、積極的にラジオ体操に取り組んでおります。




ラジオ体操にはかなりのやる気を見せ付けるも、本業である仕事には全くやる気を出せない私。



6/6_健康診断のメニューについて

本日の結果は、前日比マイナス125,400円でした。

170606.png



会社で、年に1回の定期健康診断が実施されたのですよ。



その健康診断では、毎回、同じメニューの検査が行われます。

身長、体重、血圧、視力、聴力、尿検査、血液検査、レントゲン撮影という具合に。



この検査メニューのラインナップについて、毎度毎度私が気になる事があるんです。

なぜ視力、聴力の検査はあるのに、嗅力の検査が無いんだろうと。



目も耳も大事ですけど、鼻も大事だと思うんです。

鼻が悪いと、例えば職場で火災が発生しても煙の臭いに気づくことが出来ません。



では、どうやって嗅力検査をやればいいかと考えましたが、なかなか難しいですね。

鼻に何らかの検査装置を装着し、そこから段階的に変化するような香りを出します。

わずかな臭いでも反応したら合格、激臭でも反応できなければ不合格、みたいな感じでやれば出来るのではないでしょうかね。



知らんがな。



6/7_LINEで退職の意思表明

本日の結果は、前日比プラス24,300円でした。

170607.png




いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こんな記事がありました。


---------------------------------------------------------------------


上司に「LINE」で「退職させてください」、書面で出さなくても法的に有効?


「上司に『退職させてください』とLINE、これだけで退職したことになるのでしょうか?」。

ネットのQ&Aサイトに、そのような投稿がありました。

170607_line.png



~中略~


この「退職の意思」の伝え方に法律上の制限はありません。

ですから、LINEを通じてであっても、退職の意思の伝え方としては有効です。


~中略~


退職の意思表示は重要なものです。

会社に対して退職の意思を伝えたことを形として残すためにも、書面で「退職届」を出した方が確実です。

---------------------------------------------------------------------


このニュースを見て私は素直に、時代も変わったものだなぁと感じました。


いくら社会的常識を持ち合わせていない私でも、こういう退職の意思表明をしようとは思わないです。

私なら、まずは直属の上司に直接、退職の意思を口頭で伝えると思います。



LINEに勤務している職員たちも、退職時はLINEで意思表明するという皮肉めいたことをするのでしょうか。



6/8_直行直帰は最高だ。

本日の結果は、前日比マイナス33,600円でした。

170608.png



久しぶりに出張がありまして、先ほど帰宅したところです。



しかし、毎度出張のときに思うんですが、直行・直帰は最高ですね。

朝一旦会社に行かず、出張先に直接出勤して、帰りも会社に寄らず、そのまま帰宅するわけなんですけども。



毎日直行・直帰したいですわ。

むしろ家から出たくないか(笑)




ちなみに直近のIPO抽選結果はこうでした↓

170608_ipo.png



もっともっとお金持ちになりたかったです。



6/9_交通事故の再発防止に対する心がけ

本日の結果は、前日比プラス85,900円でした。

170609_pf.png



昨年末比:+13.02%



私の会社では、通勤中、私用中問わず、交通事故を起こした場合に会社に報告する義務があるのですよ。


先日、会社の電子掲示板に掲載された交通事故報告を見て思ったことがありました。


事故原因:

通勤中、赤信号で停車しようとしました。

ブレーキを踏んだところで、吸っていたタバコの火が足に落ちたため、うっかりブレーキを緩めてしまいました。

その直後、前方に停車していた車に追突してしまいました。



再発防止策:

タバコを吸いながら運転していたのが原因です。

今後は、「ながら運転」をしないように心がけていきたいと思います。





私はこの交通事故報告を見て、コイツはまた同じような事故を起こすだろうな、と思いました。


再発防止に対する考えが甘すぎると思います。

何が「心がけていきたい」ですかと。

そんなもの、いくらでも言えるんですよ。全く誠意を感じませんね。

むしろ、今まで運転中にそういう心がけがなかったことに恐怖を感じますわ。



もし私がこういう事故を起こしたら、再発防止案として、


「タバコは金輪際やめます。」

「今後は自動車通勤をやめてバスで通勤します。」



くらいのことを言うと思います。


本当に、こんな糞みたいな社員をかかえる会社って、大変だなぁと思います。

早くこんな会社を辞めて自由になりたい今日このごろです。



というわけで、本事故に対する最強の再発防止策:

「会社を辞める」




6/12_稼ぐためには副業よりも本業に力を注ぐべきである

本日の結果は、前日比プラス25,208円でした。

170612.png



本日は、月に一度のお楽しみ、貸株料が入金されております。

170612_k.png

こういうチマチマしたお小遣いみたいな金額って、なかなか良いですね。



お小遣い稼ぎといえば、そうそう、1ヶ月くらい前からこのブログで開始したアフィリエイトについてお話したいと思います。



結果から言いますと、この1ヶ月のアフィリエイト報酬は0円でした。



1000円ごとに報酬が口座に振り込まれることになっていて、現時点での報酬総額は11円です。

しかもその11円は、私がテスト目的でクリックした1回のみです。

全然ダメですね。



仕方ないと思います。アフィリエイトなんぞ、所詮は副業ですから。

お金を稼ごうと必死に力を入れるものでもないと思います。



お金を稼ぐために必死に力を入れるべきは、副業のアフィリエイトではなく、本業の株式投資ですから。



いやいや、お前の本業は会社勤めだろうが(笑)





6/13_普段より1本遅いバスで会社に行った結果

本日の結果は、前日比プラス46,600円でした。

170613.png



今朝、出勤前の準備でバタバタしてしまいまして、普段よりも1本遅いバスに乗ったのですよ。



普段乗ってるバスですと、私が乗降する区間内でそんなに人が乗ってこないんですけど、1本遅いと、通学の中高生たちが大量に乗ってくるということを初めて知りました。

そこら辺の学校の始業時間に合わせて運行しているバスなんでしょうね。


その中高生たちは、バスに乗るやいなや即座にスマホを取り出して、ゲームだかラインだか知りませんが、必死にやり始めるわけですよ。

耳にイヤホンつけて音楽聴きながらスマホやってるやつもいるわけですよ。別にいいんですけどね。



分かったと。お前らが所有しているハイテク機器がすごいのは、分かったからと。

10年も使い続けている携帯電話と、図書館で借りた本しか持ちあわせてないオジサンに、勝ち目はありませんからと。



しかしですね、お前らが今やるべきことは、必死に勉強して先生に褒められて良い大学に行って良い企業に就職することなんですから、バスの中で参考書でも広げて勉強したらどうですかと。


以上、最新のハイテク機器もろくに買えない貧乏父さんからのお節介でした。




6/14_複数のクオカードを一枚にまとめられたら素敵だ

本日の結果は、前日比プラス160,000円でした。

170614.png



おかげさまをもちましてsobaHDは上場来最高値を記録しました。

大変におめでとうございます。



---------------



最近、ぼちぼちと株主優待クオカードが我が家に届きます。

ほとんどが1,000円のクオカードなんですけど、たまに500円のとかもあったりします。



そんな時、ふと考えることがあるんです。複数のクオカードを1枚に集約できたらいいな、と。



基本的に我が家でのクオカードの使い道は、マツモトキヨシでの買い物なんですが、レジで複数枚のクオカードを継ぎ足しで買うのが面倒なんですよ。

私も面倒だと思ってますし、店員も面倒がっていると思います。


その店舗では私以外にクオカードで買い物をする客もそうそう居ないようなので、きっと店員たちから私は「クオカード野郎」「プリカ族」みたいなあだ名が付けられていると思います。



そんな、クオカード継ぎ足しの面倒くささを解消するための手段が、クオカード集約機です。

数枚のクオカードを投入すると、合計金額が1枚のクオカードにまとめられて出てくるんですよ。素敵だなぁ。


クオカードの自販機に併設すればよいと思います。


クオカードの自販機なんてものを今まで見たことがないですが。




6/15_生でおもいッきり人生相談

本日の結果は、前日比プラス248,397円でした。

170615.png



2日連続の上場来最高値更新となりました。

500万円で開始した私の口座残高は、2,000万円オーバーとなり、あと5倍で1億円です。



--------------



会社の仕事で普段から付き合いのある、入社3年目の社員から、人生相談を受けました。


なんでもその彼は、大学時代から付き合っている彼女がいるのだが、趣味のクルマに没頭したいがために別れたいのだそうです。



交際相手のスペック:

市役所勤務の公務員、25歳。それ以外は不明。

(相談相手がそこそこイケメンなので、きっと美人な彼女なのであろうと思われる)



相談相手の趣味:

クルマの改造と、サーキットで走ること。



私としましては、そんなくだらないクルマの趣味なんて捨てて、彼女を大事にしてあげたらいいんじゃない?結婚すればいいんじゃない?と思いましたが、

彼もまだ若いですし、いくらでも軌道修正はできるはずで、もし新しい彼女が欲しくなれば、街コンにでも行けばすぐにゲットできるだろう、と思いましたので、


「自分が正しいと思うことをやればいいと思うよ」


と、彼にアドバイスしてあげました。あたりさわりのない、なんのひねりもないアドバイスを。



6/16_5年も株式投資をやっているが、PBRの使い道が分からない

本日の結果は、前日比マイナス104,600円でした。

170616.png



昨年末比:+15.17%



口座残高が2000万円オーバーとなりました。

2012年の6月から500万円で株式投資を始めたわけですので、5年で4倍になったということです。

何もやっていなければ500万円分の価値でしかなかったお金ですから、やっててよかった株式投資。



---------------



私は新規銘柄を購入するにあたり、「その銘柄は割高でないか」を条件に設定しております。


ところで、「割高でないか」を図る指標として、真っ先に見るのがPERなんですけど、

PERと似たもので、PBRってのもありますよね。

いずれも、「低ければ低いほど割安」ということになりますが、正直言いますと、私はPBRをほとんど気にしておりません。



PERは、その会社の利益額に対する株価で、株価収益率と呼ばれます。

利益が向上すれば株価は上がるし、利益が下がったり赤字化すれば株価は下がるものだと思いますので、PERは直感的に割安度を図る指標として分かり易い感じがします。


一方PBRは、会社の純資産額に対する株価で、解散価値と呼ばれますが、正直、何それ?という感じ。

会社が倒産したときの話なんでしょうかね?

PBRを気にしない、のではなく、PBRを理解できないの方が正しいかもしれません。



5年も株式投資してるのにPBRも理解してないの?と上級者から叱られそうな感じがしますが、まあどうでもいいですわ。

5年間一度もPBRを気にしてこなかったけど、株式相場から退場させられる危機に瀕したこともありませんし、きっとこれからもPBRを気にせずにやっていっても大丈夫だろうと、勝手に思っておりますので私のことは気にしないでくださいませ。



追記:

【本記事についてこちらのブログで取り上げていただきました】

The Full Investment「割安性の判断にPBRは使えるのか」

ブログ主のつぶつぶ様、ありがとうございました。




6/19_アサンポ

本日の結果は、前日比プラス172,200円でした。

170619.png



口座残高はあいかわらずの上場来最高値更新で、実に爽快ですな。



-------------



ここ最近、ずっと毎日、目覚まし時計が鳴る前に起床する生活を続けております。



早起きしてすることといえば、前日に書いたブログにコメントが来てるか確認して返信したり、日経平均先物の値動きを見たりです。

あとはギターの朝練ですね。一向に速弾きが上達しておりませんが。


また、たまに近くの郵便ポストに手紙(主に株式の議決権行使書)を出すついでに早朝散歩をするんです。

田舎ですので、朝は鳥の鳴き声が聞こえてきて、大変すがすがしいです。

もう完全に、定年退職した高齢者の生活ですな。



毎日毎日、退職したい退職したいと思いながら生活しているので、体だけが先に退職後仕様になってしまったのかもしれません(笑)



6/20_死ぬまで働き続ければいい

本日の結果は、前日比プラス237,724円でした。

170620.png




職場で、40代半ばくらいの社員たちが会話をしていました。

私はその会話の内容をこっそり聞いていたんですが、以下のような感じでした。


--------------------------------------------------------------
定年(60歳)を迎える頃に、やっと住宅ローンを完済できる予定。

定年退職後、年金をもらえる65歳まで生活していけるのか不安である。

65歳以降は年金だけで生活していけるのか不安である。

--------------------------------------------------------------



私以外のほとんどの社員がこれなんだろうな・・・と思いました。


そりゃ不安にもなるでしょう。だってお金のことを全然分かってないんだもの。

会社の仕事のことは熟知しててもそんなものは定年後に何の役にも立ちませんから。

早いうちに投資を始めて投資スキルをアップさせたほうが良いですよ、と。

まあ、彼らにとっては、将来のことよりも今現時点でどう豊かに生活するかの方が重要でしょうから、聞く耳持たないんでしょうけどね。



そんな彼らに私から、不安を取り除くアドバイスをしてあげましょう。


「死ぬまで働き続けろ」




6/21_和風サラダうどん

本日の結果は、前日比プラス134,300円でした。

170621.png



今月、これで5回目の上場来最高値更新となりました。

景気が良いですなぁ。



----------------



めっきり外も暑くなり、冷たい食事を食べたい時季になりました。


冷たい食事で真っ先に思い出すのが冷やし中華ですが、私はあまり冷やし中華が好きではありません。

酸っぱいから。



その代わり、似たようなメニューで和風サラダうどんが好きですね。

知る人ぞ知る、って感じでしょうか。昔、ガストの定番メニューだったんですよ。
170621_gst.png



ガストといえば、すかいらーくが最近、株主優待のお食事券を拡充したとかで話題になっていましたが、和風サラダうどんの無いガストなんて私にとっちゃ何の魅力もありません。




先日、突如和風サラダうどんを食べたくなったのですよ。

で、冷蔵庫の中に冷凍うどんと、レタスと、かつおぶしと、マヨネーズと、めんつゆが入っていたので、これだけで作れるのではないか?と思い、ためしに作ったところ、普通に美味しく作れました。


念のため、レシピを掲載しておきますね。


冷凍うどんを自然解凍、または水道水で解凍する。

レタスを適度なサイズにちぎる。

大きめの皿に、解凍したうどんを入れ、めんつゆを適量かける。

レタスを載せ、マヨネーズを適量かける。

かつおぶしをふりかける。



以上です。


6/22_豚汁ラーメン

本日の結果は、前日比プラス132,700円でした。

170622.png



またもや最高値更新でした。

全項目が真っ赤のポートフォリオは、何度見ても癒されますな。もはや芸術作品だと思います。



------------



昨日の和風サラダうどんの関連記事ってわけじゃないですけど、本日もsobaグルメの記事です。



つい先日、妻が仕事で不在だったときのことです。

妻が私のために、豚汁を作りおきしていてくれてたんです。


「米は自分で炊いてね」

と置手紙があったんですけど、今からご飯炊いたら結構時間がかかるなぁ、と思ってなんとなく冷蔵庫を見たら、ラーメンの生麺が入ってましてね。



その瞬間、私の脳裏に電撃が走ったのですよ。

「豚汁に、このラーメンの麺を入れたら、味噌ラーメンになるんじゃなかろうか」と。



さっそく麺を茹でて、温めた豚汁に投入しました。

「う、うまい・・・今まで食べた味噌ラーメンの中で最強に美味い・・・

これは断じて味噌ラーメンではない、豚汁ラーメンだっ!」




念のため、レシピを掲載しておきますね。


・お湯にダシを入れ、スライスした玉ねぎと油揚げを入れて煮る。
(玉ねぎをしんなりさせるため、煮立ったら火を止めて1時間くらい置くとよい)

・弱火にして豚バラ肉をいれる

・火を止めて味噌を入れる。

・茹でた麺を入れる



以上です。



6/23_会社の経営者たちに対して、感謝の気持ちがいっぱい

本日の結果は、前日比マイナス279,400円でした。

170623.png




昨年末比:+17.45%



3月権利銘柄からの配当金がぼちぼち口座に入金されました。

その金額、約10万円。プレステ4とプレステVRがセットで買えますわ。買わないけど。


凄くないですか?特に何か労働したわけじゃないんですよ?

なーんもしないでお金を放置していただけで、10万円もの大金が私の財布に入ってくるんです。

しかも、ほぼ永続的に。なーんもしなければ。



こうして幸せでいられるのは、私の保有企業の経営者たちのおかげなんです。社長とか、CEOとか。


会社TOPとして、出来る限りの力を尽くして、自分の会社を成長させていってくれているおかげなんです。

毎年毎年、売上高と利益を前年比よりも上げる努力をしてくれるからなんです。

そして、毎年毎年、株主に還元する配当金を増額してくれるからなんです。


こんなすばらしい企業の株なんて、絶対に手放そうと思いませんわ。

手放した瞬間に、もう私に配当金と幸せをくれなくなりますもの。




もし私が会社社長なら、こうはいかないでしょうね。


「売上高も利益も、別に毎年毎年上げる必要なく、平凡な成績でいいよもう。

自分に適度な生活が維持できるだけの収入があればいいんだから。

配当も株主優待も出しませんよ。もったいない。」


こんな感じのダラダラした経営で、無成長の企業になると思います。



保有企業の経営者には感謝をしていますが、自分が勤めている糞会社の経営者に対しては、全く感謝していませんね。

「毎月、安定的にお給料をくれてありがとう」なんて全然思っておりません。

むしろ逆です。「こんな少ない給料で働いてやってるんだ、ありがたいと思え。」です。

毎月毎月、私の代わりに社会保険料や住民税を納めてくれて、株式投資にまわせる資金をくれる機関でしかないです。


また、「私を雇ってくれてありがとう」なんて全然思っておりません。

むしろ逆です。私を早く退職に追い込んで欲しいです。会社都合で失業手当をいっぱいもらえるから。



6/26_株ブログの広告でよく見るアレ

本日の結果は、前日比プラス452,000円でした。

170626.png



またもや口座残高は上場来最高値更新でした。




今日はなんだか体調がすこぶる悪く、体の節々が痛いです。

どうやら私の体内に侵入したウィルスたちを退治するべく、サイトカインが大量に分泌されているみたいです。

頑張れサイトカイン。



ということで今日は手短に終わらせようと思います。



株ブログを見てるとよく目に入るこの広告↓

170626_OL.png



皆さんもよく見るのではないでしょうか?



OLの栗田さんが、たったの20日で87万円稼いで注目されているだそうですが、

サラリーマンのsobaさんだって、今月だけに限って言えば20日で150万円稼いでいるわけです。

OLの栗田さんよりも稼いでいるわけです。



私ごときであっても、注目情報に掲載される権利はあると思います。



6/27_「○○ってわけじゃないんですけど」という表現が非常にムカつく

本日の結果は、前日比マイナス84,241円でした。

170627.png




職場で、数名の若手と一緒に仕事をしているんですけど、そのうちの一人の口癖が非常にムカつくんですわ。



「○○ってわけじゃないんですけどー、○○なんですよー」


という表現で、○○の中身が同じなんです。



例を挙げましょう。

------------------------------------------

私 「連休中は何をしてたんですか?」

若手 「実家帰省ってわけじゃないんですけどー、地元の友達たちと久々に遊んでましたね。」

私 「・・・(いやいやお前それ、実家帰省ってわけだよな?)」

------------------------------------------

私 「ここの記載って、最終版ですかね?」

若手 「サンプルってわけじゃないんですけどー、試しに書いてみただけなんで最終版じゃないっすねー。」

私 「・・・(いやいやお前それ、サンプルってわけだよな?)」

------------------------------------------



普通の人なら大してムカつきもしないんでしょうが、私みたいなひねくれ者ですとね、ダメなんですよ。こういうの。

一度気になるともうダメです。



なんで若い人って、こういう、断定しない、あいまいな表現を好むのでしょうか。

失敗してもそれを自分だけのせいにしたくない、自分を守りたいという思いからくるのでしょうか。



その言葉使い、やめろってわけじゃないんですけどー、俺の前で二度と使うんじゃねえ。



6/29_たまにはクスリに頼るのもアリかもよ、という話

前日の結果は、前々日比マイナス433,400円で、
本日の結果は、前日比プラス137,900円でした。

170629.png



昨日はブログ更新できず大変申し訳ございません。

あまりの体調の悪さに、会社が終わってからすぐに布団で寝込んでしまいましてね。



ここ最近の急激な温度変化のせいで、風邪を引いてしまいました。


ドケチな性格ゆえ、風邪グスリを飲まずに自然治癒だけで済ませようとしたんですよ。

そしたら、私の自然治癒力が劣化したのか、今回の風邪がいつもより強力だったのかは知りませんが、咳のしすぎで、肺に穴が空きそうになりました。



20年くらい前に手術した、肺に穴が空く「気胸」という病気の傷跡が痛み出したんです。

GLAYの「口唇」という曲の歌詞に、「ああ、古い傷ーがー、ああ、うずきだしーたー」ってのがあってそれを思い出しました。



「風邪ごときに風邪薬なんて、甘えだ」なんて思っていましたが、もし今回、風邪薬代をケチったせいで肺の手術痕が開いて、また手術なんてことになったら、とんでもない大損害になっていたわけです。

最悪、死んでいたかもしれませんし。



何事も、バランスが大事だということです。

自然治癒にこだわらず、クスリを使って楽になるのもアリだということです。

株式投資ポートフォリオも、1銘柄に集中とか、複数に分散させすぎるとかではなく、バランスが大事だということです。



6/30_金持ちになりたいのではない。働きたくないだけだ

本日の結果は、前日比マイナス69,100円でした。

170630.png




早くも6月が終了し、今年も半分終わったということです。


そんな一年の折り返し地点にきた私の投資パフォーマンスは、

昨年末比:+17.47%と、先週からほぼ変化なしでした。


この調子であと13%くらい上昇して、年利目標の+30%を達成して欲しいものです。

そして私を一歩でも金持ちに近づけて欲しいです。




・・・さて、書いていてここでふと疑問に思いました。

私は本当に、「金持ちになるために」株式投資をしているのでしょうか?



最初はそうでした。間違いなくそうでした。



しかし、最近はどうでしょうか。

どちらかというと、「金持ちになりたい」ではなく「会社を辞めたい」の気持ちの方がだいぶ強いですね。

そんなにいっぱいお金なんて要らなくて、最低限、生活が維持できるお金があればそれで十分です。


つまり私は、働きたくないから、その代わりに株式投資をやっているということです。


なので、仕事が好きな人、働きたい人は株式投資なんてやらなくていいんです。

一生、大好きな仕事をし続ければよいのですから。

好きでもない投資をやって、日々の資産額の増減のせいでストレスをためるくらいなら、投資なんてせずに大好きな仕事だけに集中したほうが体に良いと思います。



私は仕事が嫌いで、働きたくないから、株式投資をする、ということです。

一生、株式投資をし続けねばならないことになりますが。



働きたければ働けばよい、働きたくなければ投資をすればよい。

こんなに単純な話だったのですね。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
年間 +772万 +44%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: