5/1_ソバえもん のび太のお金製造機【後編】

本日の結果は、前日比プラス127,200円でした。

170501.png



■ソバえもん のび太のお金製造機【後編】



~あれから2週間が経過した頃、のび太は証券口座を開設し、株式投資の準備を終えていた~



のび太「ソバえもん、ついに始まるんだね。僕がお金持ちになるための長い旅が!」

ソバえもん「そうだね。ところでのび太くん、君は口座開設までの2週間、何をしてたんだい?」



「もちろん株式投資の勉強をしていたよ。何事も、まずは基礎が肝心だからね。」

「のび太くんにしては良いこと言うねぇ。見直したよ。で、買う銘柄は決まったのかい?」



「そうそう。良いサイトを見つけたんだよ。『明日急騰する銘柄教えます』っていうサイトでさ、ここで挙げられている銘柄を買って、買い値より上がったら売るってのを繰り返していけば、5年も待たずにお金持ちになれるよ。」

「え!?増収増益増配の中小型株を買って長期保有するっていう方針はどうなったの?」



「あ、それはダメダメ。やっぱり僕にはそういうのんびり待つやり方は無理だよ。

確かに、株価ってのはその企業の業績に伴って上がったり下がったりするものだけど、必ずしもそうとは限らないじゃない。

良いニュースが出ても『織り込み済み』で株価が下がったり、逆に悪いニュースでも『材料出尽くし』で株価が上がることもある。

北朝鮮がミサイルを撃とうとすれば株価は下がるし、トランプ大統領が就任すれば株価は上がるし。

結局、株価なんて気まぐれでしかないからね。

「じゃあのび太くん、君はずっとそのやり方で、根拠なく株を買ったり売ったりしてお金を増やそうと考えているの?そうやり方で個人投資家の9割が負けて退場していくっていう事実を知らないの?」



「根拠がないとは心外だな。あるに決まってるだろ。チャートだよ。過去のチャートデータから株価の買いサイン・売りサインはだいたい読めると思うよ。

企業の中身を調べたところで、どうせ株価の変化を確実に当てることは出来ないだろ?

現にソバえもんが持ってる銘柄なんて、あれだけ割安だー、成長性が高いー、業績右肩上がりだー、なんてたいそう惚れこんでいるようだけど、一向に株価が上がらないじゃないか。

むしろ買い値より5%も下がってる。プププ。5%なんて損切りラインだよ(笑)」



「ダメだこいつ。早く何とかしないと・・・」



5/2_連休旅行のキャンセルを国のせいにして新聞に投稿する中流家庭の大黒柱

本日の結果は、前日比プラス116,400円でした。

170502.png



連休前ですので、セルインメイとやらで下落すると思っていましたがそうでもありませんでした。


昨年末比は+8.72%となっており、わずか4ヶ月経過で昨年1年間のパフォーマンスを上回っております。

ということは、あと8ヶ月残っているので目標年利の+30%を達成できる可能性もあるでしょう。



------------


朝日新聞の「声」欄をながめていたら、こんな投稿を見つけてしまい思わず考えさせられました。


投稿者:44歳会社員


半年前からホテルを予約して楽しみにしていたゴールデンウィークの家族旅行を、今年はやめにしました。

子どもの新学期にかかる教材費で出費がかさむことに加えて、税金の支払いに備える必要もあったためです。

5月に固定資産税の支払い納期がありますし、せめて同じ5月の自動車税の納期を、ボーナス月にずらすくらいの配慮ができないものでしょうか。


ホテルはキャンセル料が発生するぎりぎり前に予約を解消し、近くの海か公園にお弁当を持って遊びに行く程度にします。


家族で遊びに行くために買った車の税金を払うために家族旅行をあきらめるとは、皮肉な結果です。



日々、仕事と家庭生活に苦悩する中流家庭の日常が目に浮かぶような読者の声だと思いましたが、残念ながら私は全く同意できませんでした



まず「納税時期をずらせ」との主張があります。

当然、この投稿者は毎年5月が納税時期であることは知っていたのでしょうし、半年も前からホテルの予約を取っていたということは、己のお金の使い方に計画性が無いのが悪いと思います。

納税時期に備えてお金を残しておけばよいのであって、国が長年やってきた政策を今さら変えろとか、お門違いも甚だしいと思います。



また、「近所の公園に弁当をもって行く程度のことしか出来やしない」と主張しておりますが、我が家はいつもこれをやってますよ?

わざわざ高い金を払って有料の箱モノ施設へ行くよりもよっぽど楽しいですし。

私がいつもやっている家族恒例の楽しい行事を、「その程度」と侮辱するとはなかなかいい度胸だと思います。



投稿の締めに、「車の税金を払うために家族旅行をあきらめるとは、皮肉な結果だ」との主張があります。

確かに皮肉は皮肉なんですけど、これ、全部自分で巻いた種ですからね。


どうせ、無理にマイカーローンを組んで買ったベルファイヤーみたいな巨大なワンボックスカーのせいで維持費が上がってローン返済も大変になったんでしょう。

わざわざ連休中になんて旅行するから、ホテル代も高くつくでしょうし、旅行先は混雑してろくに楽しめないでしょう。

そもそもですね、税金も払えないくらい、貯金も無いようなギリギリの生活をしながら、旅行だの車の買い替えだの、贅沢しすぎなんですって。



今回、家族旅行をあきらめた代わりに弁当持参で行った近所へのショボいお出かけをきっかけに、家族とまったり自然や時間を満喫し、今までの生活スタイルを見直してみるのもよろしいのではないかと思いました。


絶対にこの投稿者はそんなことはしないと思いますが。



祝日にパチンコ屋付近の銀行ATMに入る黒ジャージの男

ゴールデンウィークの真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は特に何もしていないですが。



そんな、特にやることも無い連休中に、子供と散歩がてら自転車で街を徘徊していたんですよ。

そしたら、パチンコ屋のすぐ横にある銀行ATMに、上下に金の龍の絵柄が入っている黒いジャージを来た茶髪の男が入っていくのを目撃しました。


私自身、昔パチ○カスでしたので分かるのですが、どう考えてもこの黒ジャージの男はパ○ンカスです。



私は今となってはもうパチンコ・パチスロに大金を投じて本気で勝負しようという気はさらさら起きませんが、昔は本当に酷かったですから。

朝からパチンコ屋に5万円持って行って、お昼にスッカラカンになったので負けを取り戻すためにATMで5万円引き出してまたスッカラカンになったので、今度は負けを減らすためにまた夕方ATMで5万円引き出して、結局1日で13万円負けたことがありますもの。


そんな過去がある私なので、この黒ジャージの男の気持ちがとても分かりますよ。




しかし、銀行もそんな場所にATMを設置して休日も稼動させるとか、ホンマにえげつない商売してまんなぁ(笑)




5/8_アフィリエイト始めました

本日の結果は、前日比プラス251,600円でした。

170508.png



長期連休がようやく終わり、久しぶりの株式相場でした。



ところで、このブログを見てお気づきの方もいるかと思いますが、今日からアフィリエイトを始めてみました。



アフィリエイトにも色々な種類があるようで、多くの人は「グーグルアドセンス」をやっておられるようですが、色々悩んで検討した結果、「バリューコマース」というのにしました。

無料ブログでできるアフィリエイトしか選択肢がありませんでしたのでね。



正直言って、今現在私はアフィリエイトの仕組みをほとんど分かっておりません。

右のサイドバーにアフィリエイトのリンクを貼っておりますが、ただ単にブログにアクセスがあれば報酬が発生するのか、それとも誰か心優しい方がクリックしないと報酬が発生しないのか。

しばらく運用しながら理解していきたいと思います。



アフィリエイトで生計を立てていこうなどという気持ちは毛頭ございませんが、少しでも収入になればよいかなと思っております。


是非とも皆様、お買い物の際はこのブログから気軽にヤフーショッピングにアクセスしてくださると私の退職が早まって大変助かります。



5/9_早期退職したい度が日に日に増していってもうダメあたし

本日の結果は、前日比マイナス88,800円でした。

170509.png




少し前に、職場の休憩時間中に退職の手続きに関する本を読むのがマイブームですという記事を書きました。


私がそうやって、この資本主義社会の中で生きていくために重要な社会保障制度の勉強に励んでいる中、私以外の社員はたいがい、スマホでゲームしているんです。

あらまあ、楽しそうでうらやましいこと(笑)



こうやって、私と私以外の社員はどんどん差が開いていくんですね・・・



君たちが自販機でジュースを買ってるのを横目に、私は水筒の麦茶を飲み、

君たちが通勤用にクルマを買ってるのを横目に、私はバスで通い、

君たちが残業でいっぱいお金を稼いでいっぱい社会保険料を払っているのを横目に、私は定時帰宅で社会保険料の低減に努める。



ということで、今日もまた休憩時間中に色々と、退職後の手続きについて学びました。

辞める際に、自己都合ではなく会社都合で辞められたらいいんだけどな・・・なんて考えました。


会社を辞めたくなった頃に、たまたまタイミング良く職場異動でパワハラ上司の部下になって、そいつが私をボコボコにしばいてくれればいいのですがね。

私は心置きなく、「上司にイジメられてもう働く意欲がなくなったので退職したくないけど退職します!」って会社都合で辞めらるんですけども。



5/10_クレジットカードで貯めたポイントの正しい使い道

本日の結果は、前日比プラス67,742円でした。

170510.png



本日1銘柄が決算を発表し、増収・増益・増配3セットの好決算でした。


あまり詳細な数値を記載すると銘柄がバレてしまいそうなので書きませんが、結構なボリュームの増収増益でしたので、これでまたPERの分母が大きくなり、PERが下がってさらに割安度が増すことでしょう。


必ずしも株価が上がるとは限りませんがね。



また、本日は貸株料が入金されております。
170510_kasi.png


1ヶ月で1000円ちょっとですので、そんなに大きな収入とは言えませんが、私が使っているクレジットカードのポイント額よりもだいぶ多いです。



クレジットカードのポイントで思い出しましたが、ちょっと前にファイナンシャルプランナーと話す機会があったんですよ。

そしたらそのファイナンシャルプランナー、かなり得意げにこう言ってました。



「私は日々の買い物に、現金ではなくクレジットカードを使っています。

クレジットカードのメリットはポイントが貯まることなんですが、私は貯まったポイントをマイルに換えています。

そして年に1回、タダで飛行機に乗って旅行しちゃってますよ。(ドヤッ顔) 」



・・・お前は1年間にどれだけ大量に買い物しているんだと。

そんなに買い物に使う金があったら、投資にまわせよと言いたいです。

また、ポイントだからってそれを特別扱いして娯楽に使うのではなく、必要な買い物の足しとして使うべきでしょう。


ファイナンシャルプランナーって、自分のことを「お金のプロ」と言いますけど、お金を貯めるプロじゃなくて、お金を使うプロですか?


などと生意気なことを、ファイナンシャルプランニング検定3級すら取れていない、お金のド素人が言っております。



5/11_sobaHDが上場来最高値を更新!

本日の結果は、前日比プラス532,500円でした。

170511.png



昨日、結構な好決算を発表した銘柄は、市場から高く評価された模様です。

おかげさまでsobaHDの口座残高は、1ヶ月ぶりに上場来最高値を更新いたしました。



この銘柄、去年購入してからすぐにマイナス30%まで株価が下落しましたが、今はもうプラス70%ですよ。

あの頃はマイナス30%でも誰も買ってくれなかったのに、今はもうプラス70%でもいいから売ってくれー頼むー!ってこの銘柄を欲しい人たちが群がってきているわけです。

たったの1年で、そんなに企業価値って変化しますっけ?まあいいか。



しかし、長期投資ってのはこういうときに何もしないで良いから楽で良いですね。

なんでみんな長期投資しないんだろう、って不思議に思います。


たぶん長期投資をやらない人は、我慢が足りないんだと思います。

売らないで放置しておけば勝手に値上がりしていくわ、増配していくわで、いいことばかりなのに。


「今より株価が下がったらもったいない」精神が発動するんでしょうね。わかります。私も昔そうでした。

別にいいじゃないですか下がったって。それで死ぬわけじゃないんですから。



我慢してばかりでは人生つまらないですが、株式投資に関しては、我慢することこそが将来楽しい人生を送るための布石だと思います。






5/12_会社で飼われている鳥にも色々な種類がある

本日の結果は、前日比プラス114,400円でした。

170512.png



sobaHDは、2日連続で上場来最高値を更新しました。

その結果、昨年末比:+13.75%となりました。

もう少しで2,000万円到達です。 ※こういう事を書くとなかなか実現しないフラグ。



------------



私は近いうちに会社を辞めることを決心しておりますので、最近、やけに冷めた目で職場を眺めているんですよ。


そうしますと、結構気づくことがあります。職場で飼われている鳥にも色々な種類がいるということに。



■残業鳥

好物:仕事

特徴:毎日残業する習慣がついている。むしろ、定時で帰宅するのは怠け者であり、悪い社員だと思っている。

「仕事のやり方が下手糞だから定時内に終わらせられない」という簡単な答えにたどり着けていない。



■飲み会鳥

好物:飲み会

特徴:飲み会は毎回必ず出席する。飲み会の出席は義務であり、欠席するのは悪い社員だと思っている。

会費だけ支払って参加しない、なんてもったいない鳥も存在する。



■借金鳥

好物:マイホーム、マイカー

特徴:家も車も財産だと思っているが、実際には多額の借金をして購入しており、かなりの負債となっていることに気づいていない。

欲しいものはとにかく欲しい、今すぐ欲しい。我慢が出来ない鳥である。

鳴き方:「今って昔に比べて金利がすっごく安いじゃないですか~、だから今からマイホームを買える人がすっごく羨ましいですよぉ~~(泣)」



■スキルアップ鳥

好物:会社、役職

特徴:会社内で高く評価されたいため、難しいことに挑戦しては自分のスキルアップを図る。

20代の頃はそれでもいいかもしれないが、30代、40代と年齢を重ねるにつれ身体能力はどんどん劣っていき、のびしろも減っていくというのに無理をしすぎていることに気づいていない。




・・・と言う感じで色々な種類の鳥がいる鳥カゴの中で、鳥カゴの扉を自力で開けて逃げようとしている鳥も多くいるのかもしれません。私のように。

そうしたいと考えるのはとても良いことなのですが、鳥カゴの外での生活を成り立たせるための準備はしっかりしておくべきでしょうね。私のように。


5/15_街に蔓延する、80年代レトロファッションの女たち

本日の結果は、前日比マイナス243,100円でした。

170515.png



最近、街を歩いていると感じることがあるんですよ。


80年代風なレトロファッションのダサい女性が多すぎる!!



↓こんな感じの服装の女性たちです。

170515_1.png




服装もダサいんですが、メイクもダサくて、みんな揃いも揃ってかなり濃い目の赤い口紅を塗ってます。


果たして彼女らは、カワイイと思ってこのダサいファッションに身を包んでいるのでしょうか。

うーん、どう考えても、「周りがみんなやっているから私も」という発想なんでしょうなぁ。

流行の力というのは凄まじいですわ。




私の妻に聞いてみたところ、


「あー、分かるかも。最近多いよね。

でも、カワイイ子がやるのは別にいいんだけど、地味な顔に赤い口紅は似合わない。


だそうです。



5/16_うんこ漢字ドリル

本日の結果は、前日比マイナス216,900円でした。

170516.png



せっかく来最高値を記録したというのに、2日連続で20万円ずつ減っていてとてもつらいです。



-----------



いつものようにヤフーニュースを見ていたら、今、うんこ漢字ドリルとやらが流行しているそうです。



なんだその汚いネーミングのドリルは、と気になって調べてみると、

170516_unk.png



なんてことはない、問題文に「うんこ」というキーワードを入れただけの漢字ドリルでした。



確かにユーモアあふれる、これまでに無いアイデアの商品だと思いますので、世間で受けるのは分かります。

小学生はうんこが好きですからね。



しかしですね、全然面白くないんですよこういうのは。

モノに似つかわしくないキーワードを使うというテクニックは、面白くて当たり前なんです。

世間一般人は面白がっているのかもしれませんが、私にとっては全然面白くないです。



だから何だという話ですがね。




5/17_なぜクルマで通勤しないんですか?

本日の結果は、前日比マイナス102,100円でした。

170517.png



先週末に上場来最高値を更新して浮かれていたら、そこから3日下落で56万円も減ってしまいました。




----------------



職場が変わり、バス通勤になってから1ヶ月以上が経ちました。


私以外のほとんどの社員がクルマ通勤であり、中には今回の職場変更をきっかけクルマを買った人もいるようです。

そんなクルマ通勤が当たり前の状況で、私は頑なにバス通勤を続けているわけですが。



そんな私を見て、ある社員が私に言いました。


「バス通勤てつらくないですか?」


その場の回答として、

「そうですねー、本数少ないし時間通りに来ないし、大変ですわ~~」

と答えてあげましたが、本心としては全然つらいと思っておりません。



私は自分で車を運転するのがとても苦痛に感じる人間ですので、そんな苦痛を毎日味わいたくありませんわ。

運転は、運転のプロであるバスの運転手に任せとけばいいんです。



そもそもですね、なぜ会社の仕事のために、大事な私有車を使わなければならないんでしょうか。

通勤するたびにオドメータは増え、オイルは劣化し、資産価値が下がっていきます。



さらに通勤のためにクルマを買うとか、もう頭おかしいですよ?

クルマの購入代金も当然ですが、駐車場代とか税金とか、維持費がかかるわけですよ。

せっかく会社のために買ったクルマなのに、会社はクルマの維持費を支給してくれませんからね。


新人が何人かクルマを買ったんですけど、確実にマイカーローン組んで買ってるわけですよ。

お前らもう、完全に貧乏父さんコースまっしぐらだな(笑)



ちなみにバスを待ってる間は、株式投資や退職手続きの本を読んでますので、なんら苦痛はありません。



クルマ社会だクルマ社会だと皆が言いますが、そんなクルマ社会で普通にバス通勤してる俺って超イケメンですわ。





5/18_今さら会社で新しい仕事を覚えても、今後の人生で何の役にも立たない

本日の結果は、前日比プラス108,400円でした。

170518.png




最近、職場で仕事が無くて暇で暇で仕方ないんですよ。

元々、忙しい時期と暇な時期が波を打つような職場だったんですけど、ここ最近は暇ばかりです。

その理由の一つとして、ここ最近は私が直接作業をせず、数名の若手社員にやらせているから、というのが挙げられます。



私は管理職ではないですが、もう入社15年も経過してる「ベテラン枠」の社員ですので、若手の育成を大義名分に、私は作業をしない、という方針を選びましてね。

そしたらもう、私の教え方が上手すぎるのか、若手の仕事のセンスが有りすぎるのか知りませんが、とにかく暇で暇でしょうがない状況になってしまいました。



こういう暇なとき、やる気のある社員であれば、色々と新しいことを覚えるために自己啓発に努めるのでしょう。会社様のために。

でもね、そんなことやって新しいことを覚えて会社内でスキルアップしたって、何の意味もありません。

いや、きっと普通の人にとっては意味があるのでしょうけど、近々退職を計画している私にとっては何の意味もありません。




5/19_事業内容が単純な企業ばっかりを長期保有したい

本日の結果は、前日比マイナス50,700円でした。

170519.png



昨年末比:+10.86%



6月上場のIPOが3社発表されております。

うち2社は、みんな大好きSBI証券が主幹事の銘柄ですので、もしかして当選するかも?と淡い期待をしております。



なんとなくですが、3社の事業内容を軽く見ていきましょう。


■ビーブレイクシステムズ

主な製品・サービス:
・MA-EYES
・GLOBAL EYES
・J-Fusion
・ExCellaサービス
・Redmine導入サポート


ワケ分かんねぇ・・・



■ディーエムソリューションズ

主な製品・サービス:
・SEOコンサルティングサービス
・コンテンツマーケティング
・ダイレクトメール事業


うーん、ダイレクトメールはなんとなく分かるけど、それ以外はワケ分かんねぇ・・・



■エコモット

主な製品・サービス:
・IoTインテグレーション事業


うーん・・・




どの企業の事業内容も、ちゃんと調べれば理解できるんでしょうけど、やっぱり私は、一見して即座に絵が思いつく事業内容をやってる企業が良いですね。

仮にもし、上の3社がIPOで当選したとしても、長期保有する気にはなりません。当たらないんですけどね。



私が過去に保有してた企業なんて、全部分かりやすいです。


■アサンテ

・シロアリ駆除


■桧家ホールディングス

・住宅を建設する


■アークランドサービス

・トンカツ屋


■物語コーポレーション

・ラーメン屋


あー、単純明快。こういう企業の株を買って長期保有すべきですね。

(じゃあ何であんた売ったの?という質問の回答は、過去に書いた記事を見てください。)



ちなみに今私が働いている会社は、ワケのわかんねぇ系の事業内容ですので、絶対にここの株を買ってはいけません。


5/22_なぜ私は早期退職をしたがるのだろうか

本日の結果は、前日比プラス57,300円でした。

170522.png




ここ最近、やたらと早期退職したい願望が強くなっているわけですが、そうなってしまった理由を考えたいと思います。




■仕事がつまらない

仕事を面白いと思えるなら、辞める必要はないんですが。


■給与収入以外の収入を確保できる予定がある

株式投資による配当金収入が主な収入となるでしょう。


■対人関係が上手く出来ない

どうも私は、相手の機嫌を損ねてしまうようなコミュニケーションのとり方をしてるみたいです。まあ性格が性格ですからね。

そんな私のような人間は、社会人不適合ということなんですよ。会社にいちゃダメなんです。


■通勤にかかる時間が無駄

せっかく会社の近くにアパート借りて住んであげているというのに。わざわざ遠い職場に異動させるとか鬼畜。


■飲み会の強制参加

まあ、行かないんですけどね。いちいち参加を断るのも面倒くせえ。


■仕事が無くても身柄を拘束される理不尽さ

今日も会社で8時間、なーんにもしませんでしたとさ。


■承認印()

どうせお前中身を何も見てないだろwww


■残業するほど仕事を頑張っているとみなされ、実際手取りが多いという意味不明さ

ふざけんじゃねえぞ、と。


■居眠りしているヤツと同じ金額の基本給という意味不明さ

ムカツクんですよこれ。マジで。


■休憩時間中や移動中にスマホやってる連中が多すぎる光景が見てて気持ち悪い

あー楽しそうで羨ましい(笑) 俺もスマホやりてー。


■もうすぐボーナスだけど何買うよ?みたいな会話にウンザリする

はいはい、どんどん消費して経済貢献してくださいね(笑)




・・・ああなんか書き出すと次から次へと会社のムカツクことが沸いてきて憂鬱になってくるのでここら辺でやめておきます。


とにかく私は今すぐにでも退職したいという強い意志があることが皆さんに伝わればそれでよいと思います。



5/23_ハンドルカバーを愛する女たち

本日の結果は、前日比プラス29,200円でした。

170523.png




実は今、かなりの寝不足状態なんですよ。


といいますのも昨夜、というより今朝の4時頃、アパートの駐車場からいきなりクルマのクラクションが数回鳴り響きまして、そのせいで叩き起こされたんですわ。

なにごとかと思って外を見たら、なんか同じアパートに住んでる女が、クルマのハンドルカバーを取り付けている最中にうっかりクラクションを鳴らしてしまったようです。



170523_ha.png




お前な、夜中の4時にハンドルカバー付けてんじゃねえよバカヤロウ。

もっと周りに迷惑かけないように注意して付けろバカヤロウ、って叱りつけてやりたかったですわ。




そのせいで、私と一緒に妻も起きてしまいましてね。


「何の音!?」

「ハンドルカバーつけてるときに間違って鳴らしたみたい」

「フーン」


という感じで妻はすぐにまた寝ましたが。




しかし、オシャレのためか何だか知りませんが、ハンドルカバーなんて付ける意味があるんでしょうかね。

あんなぶ厚いのを付けたら、かえってハンドル操作がしづらくなるのではないでしょうかね。

そんなモノをわざわざ金をかけてでも付けたがる女の気持ちが全く理解できませんわ。




5/24_株価上昇よりも増配のほうが気になる俺ガイル

本日の結果は、前日比プラス159,800円でした。

170524.png



ここ最近、保有銘柄の株価がモリモリ上昇しており、何だかちょっとバブルを感じる年頃になりました。

株価が上がるのは嬉しいんですけど、最近の私は、株価の上昇よりもむしろ増配の方を気にしています。

いつか配当金生活をするわけですから。配当金が高くなるのはありがたいのです。


ちなみに少し前の決算発表ラッシュ時に、3銘柄が増配をしてくれました。ありがたやありがたや。



「株式資産1億円」というのを多くの個人投資家は目標にされているようで、私も最初はそうでした。

しかし徐々に私は、「株式資産1億円」ではなく「年間配当200万円くらい」を目標とするようになってきています。


ぶっちゃけ、株式資産額が4000万円くらいでも、配当利回り5%の銘柄でポートフォリオを組めばそれでいいのです。

1億円にこだわる必要はないのです。


とは言っても、利回り5%の銘柄なんてそうそうありませんし、平均的には利回り2%以下くらいになるでしょうから、やっぱり1億円というのは目指してしかるべき金額なのかな、とも思います。




5/25_2時間飲み放題()

本日の結果は、前日比マイナス240,150円でした。

170525.png



全銘柄が下落し、資産額は大きく目減りしました。


とはいっても受け取り配当金額が減ったわけではありませんのでどうでもいいですが。




-----------



ここのところ毎週、会社の飲み会が開催されております。

私は全部欠席してるんですけどね。



幹事から飛んでくるメールには

「5,000円で2時間飲み放題です!」

と毎回口を揃えているかのように書かれているんですけど、これ、全然魅力のないプランですから。



なにが2時間飲み放題だ。くだらねぇ。

私はね、そんな時間制限が設定された空間で急いで酒を飲みたくないんですよ。

そもそも会社の連中と同じ空間で過ごすのも嫌ですし、5000円もの貴重なお金を払いたくないですし。




そんな職場の飲み会嫌いな私ですけど、自宅で妻と飲むのは好きだったりします。


クオカードで缶ビールと缶チューハイ、100円おつまみを何点か買うんですけど、それを買うときも楽しくてね。

「こないだはレモンだったから今回はグレープフルーツかな~。あー、両方買っとくか~~どうせタダだしwww」みたいな感じでね。


で、自宅で飲むわけですけど、2時間どころか5時間くらい飲み放題で、そりゃもう気分も良いわけです。

飲んだあとはわざわざ帰宅するなんて面倒なこともなく、寝ればいいだけ。



こんな楽しくて楽ちんで安上がりな飲み会と、会社の糞つまらなくて面倒くせえ高額な飲み会、さてあなたはどっちを選びますか?



5/26_最近は妻と酒を飲むとき、株式投資の話に花が咲く

本日の結果は、前日比マイナス32,600円でした。

170526.png



昨年末比は+10.71%となっております。


口座残高が2000万円に到達するのはいつになるんでしょうね。

そんなもん、知らんがな。



------------




昨日の記事の続きじゃないですけど、会社の飲み会は糞つまらんくて、妻との飲み会は楽しい件。

最近は妻もだんだんと株式投資の知識がついてきましたので、酒を飲むときに妻と株式投資の話をしたりします。


以下、妻の発言ほぼ原文ママ。


「 SBI以外にもう1口座、自力で証券口座を開設したい。

日産証券がいちばん手数料安いんだよね?こんど申し込んでみるわー。



とりあえず最初に100万円入れて、余力が増えたら少しずつ出金したい。

常に口座には100万円プラスアルファが維持できるようにしたい。



買う銘柄は、優待があってー、配当も高くてー、株価も右肩上がりでー、パーが10以下でー、絶対倒産しないのがいい。」




頑張れ。とにかく頑張れ。心から応援しているぞ。



5/29_日本の糞みたいな古い伝統にあきれ果てる私

本日の結果は、前日比マイナス44,800円でした。

170529.png



ちょっとヤボ用で、東京在住時の住民票が2通、必要になったのですよ。

過去にも何度か経験があるのですが、他県から過去の住民票を取り寄せるためには、非常に面倒な手続きが必要です。

過去記事参照→役所は怠慢



住民票が1通300円で、2通で600円です。

で、東京の役所にその料金を支払うために、郵便局で「小為替」というのを発行するんですが、その手数料が100円です。

発行する小為替の金額にかかわらず手数料は一律100円なので、私は郵便局の窓口で100円を支払えばよいと思っていました。


が、そんな甘い話ではなかったんですよ。

結論から言いますが、600円の小為替を発行するために、100円の手数料が2回取られてしまいました。



小為替の金額の種類は、50円、100円、150円・・・と、50円刻みに上がっていき、450円、500ときて、その次がいきなり750円まで飛びます。

600円の額面の小為替が存在しないのです。

600円の小為替を購入するためには、300+300とか、100+500 のように、足して600円分になるように、2回に分けて別々に手数料を支払わなければならないのです。

本っ当にアホかと思いましたわ。呆れてものも言えまへん。


600円に対して手数料200円ですよ? 約定料金の33%も手数料をとるボッタクリ証券なんてありましたかね?

もはやヤクザレベルですわ。

これにはさすがの私も、郵便局の窓口でブチギレそうになりました。



この日本という国は、科学技術はどんどん進歩させたがるくせに、こういうくだらない昔からの風習というか伝統は頑なに守り続けるんですねぇ。バカなんじゃなかろうか。




5/30_キャリア・ウーマン

本日の結果は、前日比プラス157,100円でした。

170530.png




なんか妻が、出張があるとか言って、新幹線に乗って東京に行ったんです。



しかし出張って。

日雇いバイトみたいな仕事のくせに何が出張だと。キャリアウーマン気取りですかと。



仕方がないのでその日は私が会社を休むことにしました。

下の子を保育園に預けると高いですし、たまに会社を休みたいですし。



で、その日一日家事をしたんですけど、いやーいいですね専業主夫って。完全に私に合ってる職種ですわ。

他人と触れ合うこともなく、のんびり、やりたいことやりながらやれる仕事とか最高です。

下の子と一緒に昼寝なんてしてしまいましたもの。

私の妻は毎日こんな感じなのかー。実にうらやましいです。



次の私の転職先は、専業主夫で決定ですね。



5/31_ロスジェネの逆襲

本日の結果は、前日比マイナス36,400円でした。

170531.png



本日をもって5月が終了となりまして、昨年末比は+11.14%となっております。



-------------


今さらですが、半沢直樹シリーズ文庫本第三弾の、ロスジェネの逆襲を読みました。

多くの人はドラマの印象が強いであろう半沢直樹ですが、要するにドラマの最後で証券会社に出向せよとの辞令が出た後の話です。



私はこれを読む前、「ロスジェネ」っていったい何なんだろう?と疑問に思っていました。

アメリカのロサンゼルスの事かと思ってましたが、全然違いました。

ロスジェネとは、ロスト・ジェネレーションの略で、バブル崩壊後の「失われた10年」と呼ばれた、就職氷河期世代のことを指すようです。



物語の内容としては、企業買収とか、公募増資とか、新規上場時の主幹事証券とか、色々と知っている株式用語が出てきてなかなか面白かったです。

逆に、株式投資をやらない人にとっては何のこっちゃら?と思う所かもしれませんね。

詳しくは文庫本を読んでいただければと思いますが。



物語の中で、バブル景気の頃はみんな金が余っていたので無理やり贅沢をしていた、みたいなことが書かれていました。

仮にもし私がバブル時代に大人だったとしても、周りに流されず頑なにドケチ生活を貫いていたことでしょう。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%

【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%
(年間損益+245万円/年利+41%)

【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%
(年間損益+471万円/年利+55%)

【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%
(年間損益+315万円/年利+24%)

【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%
(年間損益+116万円/年利+7%)

【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
6月  2049万円/+309%
7月  2103万円/+320%
8月  2354万円/+370%
(年間損益+610万円/年利+35%)

ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: