2/1_ふるさと納税の確定申告書類を書いた結果

本日の結果は、前日比マイナス43,100円でした。

170201.png



2月も張り切って株式投資をしていきましょう。




ところで私は先日、2017年の確定申告書を作成しました。

2016年中に、ふるさと納税を4万円分ほどやりましたのでね。



ああ、確定申告とか、何年ぶりでしょう。すごく懐かしいです。

2011年の震災で、電力株で240万円もの確定損失を出したときの損失繰り越しのために、確定申告したとき以来です。



で、実際に確定申告書を作成したところ、「還付金は1800円です」とか表示されたんです。

てっきり、2017年に支払う住民税が38000円分控除されるだけで、現金の還付はされないものだと思っていましたが。



いまいちこの還付金の発生源が分かりませんでした。

1800円も現金が戻ってくるということは、結局のところ、200円の支払いで4万円分の品物をいただいたことになるのでしょうかね?分かりません。



もっと真面目に税金の勉強をしなければ。




スポンサーサイト

2/2_ドラゴンボールGTが面白い

本日の結果は、前日比マイナス80,900円でした。

170202.png



毎日ジリジリと株価が下がってますね。

どうでもいいんですがね。



------------



ところで最近、私がハマっているアニメがありまして。

ドラゴンボールGTなんですけど、今更感がハンパないですね(笑)



私が高校生だったか大学生だったかの頃に放送されていたような気がします。

ドラゴンボールZまでは毎週水曜日の夜7時に欠かさず見ていたんですけど、GTは最初だけ見て、途中で見るのが苦痛になりました。

主題歌がビーイング系で全然アニメと関係ないってのも嫌でしたし、孫悟空が子供になったためバトルに迫力が無いですし、なにしろ主人公であるパンの言動がウザかったので。



で、去年からドラゴンボール超が放送されたのがきっかけで、なんとなくインターネットでドラゴンボールをおさらいしてて、なんとなくGTが目に留まって、見始めるようになりました。



でもやっぱり前半は見るのが苦痛です。

中盤あたりから、ベビーという強い敵が出てくるんですけど、そこからがかなり面白いですね。

ドラゴンボール超のゴクウブラック編よりも断然面白いです。



しかし、ネット上でのドラゴンボールGTの評判はとても悪いです。

原作者の鳥山明氏が関わっていないアニメオリジナルのストーリーのせいで、原作のキャラ設定が崩壊しているだとか、原作と矛盾があるとか、

ドラゴンボールというネームバリューを利用して金儲けのために無理やり作られた作品だとか、

「GT=ごめんなさい、鳥山明先生の略」などと、散々批判されているようです。



GTが放送されていた当時、ドラゴンボール大好きだった私が、途中で見るのをやめたくらいですからね・・・


やはり、何ごともツカミが大事だと思うんです。

ドラゴンボールGTは、序盤のストーリーが凄くつまらないのは間違いありません。

そこで多くの視聴者を手放してしまったのは失敗でした。

もう少しその辺を考えてストーリーを作っていれば、もっと多くのドラゴンボールファンから愛されてやまない、素晴らしい作品になっていたことでしょう。



もうすぐ40歳になろうとしているオッサンが、アニメごときに何を熱弁してんだ、って話ですが。




2/3_妻、バイトを始めるの巻

本日の結果は、前日比マイナス16,500円でした。

170203.png



今週は、5日連続マイナスと、私のブログ並みに非常につまらない相場でした。


昨年末比はプラス0.25%と、ほぼ変化無しです。



--------------



今年に入って、妻がアルバイトを始めました。



結婚後、妻はこれまで一度も働いたことがありませんでした。

息子が幼稚園に行くようになり、リアルに養育費がかかって家計を圧迫していて、将来に不安でも感じたんでしょうか。

収入源が私の給与のみ、という状況にも不安があったのかもしれません。

私も若い頃は毎日残業ばかりしていたので、手取り30万とか普通に稼いでましたけど、今の手取り額なんてカスですからね(笑)


私としては、特に今以上の「労働による」収入は不要だと思っていますが、本人が働きたいと言っているんだからそれを止める理由はありません。



バイトと言っても、そんなにガツガツ毎日働くような感じではなくて、月に数回、平均拘束時間は4時間くらいの仕事だそうです。


なんとうらやましい仕事でしょうか。私が代わりたいくらいです。




そんな働き始めた妻に、「年間の収入108万円超えちゃいけないんだっけ?」

と聞かれました。


扶養控除の壁がありますからね・・・108万だか103万だかは忘れましたが。

たかが月に数回のバイトで年間100万円も行くわけないとは思いますが、そういう事をちゃんと考慮してくれているのは、大変嬉しく思います。

さすが俺の妻。



扶養控除の壁を考えて収入額を調整するのもいいですけど、むしろもっと高収入になって、逆に私を扶養して欲しいです。

速攻で退職しますので。



2/6_雪の降る時期、毎朝車の雪降ろしご苦労様

本日の結果は、前日比プラス62,500円でした。

170206.png



1銘柄が、前年同期比マイナスというネガティブな決算を発表した結果、株価が3%も下落しました。


毎年毎年、前年同期比プラスを維持しながら企業成長し続けるというのはなかなか難しいのでしょうね。

3歩進んで2歩下がる。たまには4歩くらい下がってもいいですが、最終的には100歩くらい進んで欲しいですね。



私など、社会人10年以上ですが手取り額は入社直後よりも少なくなってますし、ここのところずっと手取り額の前年比は横ばいが続いています。

もはや私に、社会人としての成長性はゼロであり、1歩づつ着実に下がっていくだろうと思います。


-------------



私が徒歩通勤であることは、もうずっと前からブログで言っております。

しかし、職場では私みたいな徒歩通勤の社員はあまり居なくて、ほとんど皆さん、自動車通勤なんです。



この時期、毎日雪が降るわけですので、自動車通勤の人は毎朝、早めに起きて車の雪を降ろす必要があります。

またこの時期の早朝って、かなり寒くて車のフロントガラスが普通に凍ってしまいますので、ぬるま湯で溶かしたりする作業が発生します。


同じアパートに住んでいる、毎朝そういう作業をしている人たちを見ながら、私は普段と変わらない時刻に余裕の徒歩通勤なんですけどね。


そして近い未来、私は会社を退職し、通勤という行為すら不要になるわけです。

そしたら、毎朝「ああ、まだみんな朝つらい思いをして会社なんぞに行ってるのか・・・ご苦労様。」


と余裕をかましてボヤいてみたいと思います。



2/7_エスクリの3Q累計経常利益が前年同期比3.1倍に

本日の結果は、前日比マイナス289,200円でした。

170207.png



年初はあれだけ調子よく株価が上昇し、「今年は去年とは違うぜ!」みたいに思ってましたが、結局私の口座残高は年初来マイナスに転落してしまいました。



ところで本日、私の保有株の中で最もどうでもいい扱いされているエスクリの3Q決算が発表されました。

その内容は前年同期比3.1倍と、とてつもなく良好でした。


この見出しだけ見れば、「利益3倍かよ!!エスクリって超スゲーんじゃねー??」

と思いますけど、これは前年同期が悪すぎたためです。

経常利益が7分の1くらいに落ちた後の3倍ですから、全然すごくないということです。




とりあえず私は、エスクリという企業に、成長にともなう株価の上昇で大儲けしようなどという期待はいっさい持っておりません。

そういう期待があればもっと大量に保有するのですが、そうしたくなる気を起こさせないんですよね。


その最たるきっかけが、優待のゴミ化事件ですね・・・


別に私は優待投資家ではありませんので、優待があろうがなかろうが、優待内容が充実してようがショボかろうが、良い企業に投資はします。

ただし、途中で優待内容を改悪するのはとてもムカつきますね。

株主に対する裏切り行為としか思えません。


もはや年に1回クオカードをもらうだけの優待銘柄として、NISAが終わるまで期間限定で仕方なく保有しているに過ぎません。



自身の保有株をこんなにも蔑む投資家も、なかなか居ないと思います。


2/8_エスクリが寄らずのストップ高に

本日の結果は、前日比プラス35,700円でした。

170208.png



昨日、経常利益が前年同期比3倍という、表面上はとても良好な決算を発表したエスクリが、本日、寄らずのストップ高となりました。

170208_escrit.png



今日この銘柄を購入された方は、本当にこの決算でエスクリの将来が有望だと思ったのでしょうか?

本当にこの銘柄と一生を共にしてゆく覚悟で買ったのでしょうか?



株で勝つというのは、前年同期比が極端に良くなる銘柄を探して買うことなのでしょうか?



仮にもし明日もストップ高だったとしても、まだ買値にはとどきません。


2/9_倒れないコップ

本日の結果は、前日比プラス70,900円でした。

170209.png



妻が、倒れないコップを買ってきました。


↓こんなやつです。

170209_cop.png


子供ってのは、食事中によくコップを倒して飲み物をこぼしてしまいますからね・・・

なかなか気の利いたアイテムだとは思います。


しかし、こういう倒れないコップって、子供の教育的にはどうなんでしょうかね。

「コップは倒れるので注意して飲む」という、当たり前のことが出来ない大人になってしまわないかな。



以前、火の怖さを知らない大学生たちが作成した、木製のジャングルジムが燃えて幼児が死んだ事故がありましたけど、そういうのも似たようなことだと思うんです。

現代社会では、普段の生活で本物の火を見る機会がないので、火の恐ろしさを知らないまま大人になってしまったんでしょうね。



ということで、今後我が家では、この倒れないコップを使ったり、たまには普通のコップで飲ませたり、子供のためにいろいろ考えてやっていこうと思います。


というか私のクレジットカードで勝手に買わないで欲しいです。


2/10_アレルギー体質

本日の結果は、前日比プラス105,600円でした。

170210.png



現時点での今年のパフォーマンスは、ほとんどプラマイゼロです。


ちなみに今週は久しぶりに取引を行いました。

添付画像に記載の「NISA投資可能枠」が減っていることから分かるとおり、NISAでの売買を行いました。


PER26倍と、私の保有銘柄では最も割高と思われるアークランドサービスを200株売却し、完全撤退しました。

ずっと保有しててもそんなに問題ない銘柄だと思うんですけどね。年に2回送られてくる株主優待が非常にウザくて処分に困る



本日は貸株料が入金されました。

170210_k.png


会社からもらう給与は全然うれしくないけど、なぜか貸株料はうれしいですね。



--------------



昨日あたりからやたら目がかゆくてクシャミが出るんですよ。

どうやら早くも花粉症が発症したようです。

もう花粉の季節ですか・・・つらいなぁ・・・



私は30歳を過ぎたあたりで突如、花粉症になり、毎年花粉の時期はつらい思いをしてきました。

花粉アレルギーなんです。



世の中を見渡しますと、実に様々なアレルギーを持った人が存在します。

食物アレルギーとか、薬物アレルギーとか、金属アレルギーなど。


アレルギーってのは、たいがいにして、原因が不明なんだそうです。

いくら科学技術が進歩した現代でも、そういう科学的なことは分からないことだらけなんですね。


「宇宙空間は真空である」とこれまでずっと常識的に言われていたのが、最近では、

「宇宙空間は真空ではなく、正体不明のモノが充満している」と考えられているそうです。

その正体不明のモノは、ダーク・マターと呼ばれていて、その量は宇宙空間で95%を占めるほどだそうです。


・・・おっと、こういう壮大な話をしだすと、私の低レベルな文章力ではとりとめがなくなりそうなのでまた別の機会に(笑)




さて、話を元に戻しましょう。

花粉アレルギーでつらい私には、実はもう一つ大事なアレルギーがありました。


借金アレルギーです。


一般人があたりまえのようにやっているマイカーローン、住宅ローン、リボ払い、株の信用取引など、金を借りる行為に対して過剰に嫌悪感があるんです。

一瞬でも資産がマイナス状態になるのが怖いんでしょうね。チキン野郎なんです私。


住宅ローン組んでる人なんてほぼ全員、総資産額がマイナスってことなんですから。

よくまあ皆さん、そんな状態で35年も平気で生活できると思いますわ。ある意味尊敬します。



借りる側ではなく、貸す側になるべきですね。

借りる者は奴隷、貸す者は皇帝です。



2/13_ニーサの日

本日の結果は、前日比プラス156,100円でした。

170213.png



今日は2月13日ということで、私が勝手にニーサの日と名づけました。

2014年1月からNISAが開始して、もう丸3年が経過したんですね・・・早いものです。



多くの投資家から忌み嫌われているこのNISAという制度、私はけっこう好きだったりします。

NISAを好きになるためには、株式を長期にわたって塩漬け覚悟で保有する根性がないとダメでしょうね・・・


やれ何パーセント上がったから売れー!、下がったから損切れー!なんて気持ちで取り組むと、NISAなど単なる糞制度でしかありません。


糞制度の良いところを上手く使ってあげるのが我々長期投資家ですね。



・・・とか言いつつ、去年のNISA枠はIPOの初値売り用に少し残していたんですけど、結局一個も当たらずで全く意味がありませんでしたがね。


ということなんで、今年は残り40万円分弱のNISA枠を、暴落局面で都合よく消費できたらいいなと思います。


・・・とか考えてると、今度はNISA枠が無い状態でIPOが当選し、特定口座で買って初値売りで儲かるんだけど

「NISAなら税金取られなかったな~チクショー」とか、どうせ私はどちらに転んでも裏目な人間ですよ。



2/14_バレンタインチョコは気持ちだけでいい

本日の結果は、前日比マイナス83,600円でした。

170214.png




本日2月14日は、全国の片思いの方々が意識を高めて待ち望んでいるバレンタインデーですね。

義理チョコから始まる恋愛もあるかもしれません。皆さんがんばって欲しいと思います。



私は妻と結婚するまでは、バレンタインデーなど全く無縁というか、死ねって感じでしたね。

バレンタインとか考えたやつって何なの?って感じで。

ハロウィンとかクリスマスも同様に。



そんな妻から、今年もチョコレートをもらいました。

箱に「和風」だの「極み」だの「生」だののキーワードが書かれている、たいそう高級そうなチョコレートをもらいました。



もらえるのは嬉しいですけど、正直、気持ちだけでいいかなと思います。

だって元をただせば、私の少ない給料から支払われているわけですし。


2/15_フジコーポレーションが株主優待を5倍の大盤振る舞い

本日の結果は、前日比プラス63,500円でした。

170215.png




本日、妻の主力銘柄で有名なフジ・コーポレーション<7605>が、前日比+17%と急騰しました。

170215_fuji.png




主力銘柄と言っても、100株なんですけどね。

妻の保有銘柄は全部主力なんです。



このたびフジ・コーポレーションが急騰した理由は、株主優待の拡充のためでした。



今まで、100株保有の株主には年に1回、1000円のニコスUFJギフトカードを贈呈としていましたが、今後は5倍の5000円分に増大するそうです。


何もそこまで大盤振る舞いする必要もないだろう、とは思いますが、少なくとも株主のことを考えてくれている企業だとは思います。

賛否両論は当然あると思いますがね。


逆に、優待をゴミ化して、あからさまに株主のことを何も考えない企業も存在するこの腐った世の中で。



2/16_手数料が安すぎて逆に心配になる証券会社を発見

本日の結果は、前日比マイナス88,000円でした。

170216.png




先日、インターネットを回っていたら、あまりにも手数料が安すぎる証券会社を見つけました。

170214_ni.png




<日産証券>という証券会社です。


手数料一覧を見る限り、私が使っている<SBI証券>に比べてどの約定代金でもこっちの方が安いです。


約定代金200万円以上が無制限に540円ということは、例えば約定代金1億円でも540円なわけです。

私が生まれて初めて株の取引をした地方の対面ボッタクリ証券なら、30万円くらい取られるところですよ。



「証券会社 手数料 比較」 みたいなキーワードでググると、オンライン証券会社の手数料を比較したまとめサイトがいっぱいあります。

ライブスターだの、カブドットコムだの、GMOクリックだの、マネックスだの、有名な証券会社は登場しますが、この<日産証券>はどこの比較サイトでも紹介されていません。


単に知名度が低いからなのか、過去に何かあったのか・・・理由は不明です。

そういうのもあって、こんなに安くてもこの証券会社を使おうという気が起きないのですよ。



私はデイトレード、短期売買の類はやりませんので、そんなに手数料を気にする必要もないんですけど、

いつかは私の資産も増加し、1回の株取引が億単位になるかもしれません。


今からそんな心配しなくていいか(笑)


2/17_フカキョンが母親役になる時代か

本日の結果は、前日比プラス100,400円でした。

170217.png



投資パフォーマンスは、昨年末比少しプラスです。1%未満。



3月のIPOラッシュが始まりましたね。

今年こそは一つでも、初値売りで勝てる銘柄に当選したいところです。(毎年言っている)




---------------


先日、妻が見ていたドラマで、フカキョンこと深田 恭子さんが母親役を演じていました。


170217_f.png


中卒の父母と、成績の悪い娘が、進学塾へも行かず親子二人三脚で難関私立中学の合格を目指す姿を描いた、下克上受験というドラマです。



私が初めてフカキョンを知ったのは、20年くらい前に放送されていた「神様もう少しだけ」という、女子高生の援助交際を題材にしたドラマでした。

あの頃のフカキョンはまだ10代半ばでしたので、今はもう30歳過ぎてるのか・・・時がたつのは早いなぁ・・・と思います。



ところで、この下克上受験というドラマの中で、一つ面白いと思ったエピソードがありました。


母親であるフカキョンが、やかんを火にかけたまま家を留守にしてしまいます。

その後、自宅が火災騒動になるんですが、フカキョンは仕事が忙しくて連絡が付きません。

父親が急いで自宅に戻ると、消防車やアパートの管理人が集まっていて大騒ぎになっていました。


夕方、火災騒動のことを何も知らずにフカキョンが帰宅します。

父親がフカキョンへ一喝。


「お前、最近ちょっと浮かれてんじゃないのか。外に働きに出かけて。

お客さんにちやほやされて。

キャリアウーマンにでもなったつもりか!!」





我が家でも妻がたまに、電気ポットを空焚きにしたまま放置することがあるんですよ。

もし今後その場面を目撃したら妻に言ってやろうかなと。


「お前、最近ちょっと浮かれてんじゃないのか。外に働きに出かけて。

スイーツの試食会だの、サラダの試食会だの、そんな遊びの延長みてえなことばかりやりやがって。

キャリアウーマンにでもなったつもりか!!」




絶対言えない。


2/20_焼きオニギリ

本日の結果は、前日比プラス124,700円でした。

170220.png



夕食に、焼きオニギリが出されたんです。


しょうゆ味の焼きオニギリで、とても美味いんですよ。

でもなんか変だな、やけに形が整っているな、なんて思ってたら、冷凍食品の焼きオニギリをレンジでチンしただけでした。



あのね、焼きオニギリなんてのは、オニギリを焼くだけの簡単な料理なんですよ。

それを、わざわざ高い金払って既製品を買わないで欲しいです。私の金なんですから。

何ですか?またキャリアウーマンぶって、忙しくて料理をする時間もないとか言いますか?



私がせっかくふるさと納税で米を大量に仕入れているんですから、その米を使ってくださいと。

既製品の焼きオニギリなんてのは、食べやすいように、ご飯が崩れないように、米と米をくっつける接着剤みたいな成分が絶対入ってますって。

体に悪そうです。



妻は普段から食材に関して、産地はどこだ、無農薬か、有機栽培か、など、分かりやすい安全面にはこだわってるようですけど、そういう面に関しては無頓着なんだなぁ、と思いました。


あまりそういう面に関して気にしすぎてストレス溜めてしまうのもアレですけど。


2/21_ゆとりある老後生活を送るには月に35万円必要

本日の結果は、前日比プラス50,900円でした。

170221.png



この休みに、妻に誘われて「子育て主婦の貯蓄セミナー」というものに参加してきました。

無料で配布されているタウン誌の広告で見つけたそうです。

土日は暇だし、参加費無料でしたので。有料なら絶対行かないですが。



会場に到着すると、参加者は全員女性で、夫婦そろっての参加は私たちだけでした。

講師は私よりも若いファイナンシャルプランナーで、顔はそこそこのイケメン、細身の高級そうなスーツを着て、先のとんがったツヤツヤの革靴を履き、髪の毛はオシャレなふんわりパーマをかけてました。


坊主頭で、ボロボロのチノパンにダウンジャケットを着て、ホームセンターで買った安物の長靴を履いた私のほうがよっぽど貯蓄力がありそうな気がしないでもないですが、せっかく来たわけですので、じっくり彼の話を聞いてあげようではありませんか。


ということで、今週はこのセミナーを受講した感想を書いていきたいと思います。ネタ切れ防止のためネタを小出しにして。




貯蓄セミナーで学んだこと ~その1~

「ゆとりある老後生活を送るには、月々35万円必要である」




爺さん婆さんたちが月に35万も豪遊するために、私の貴重な年金が使われているとか、悲しくなりますね。

しかし、月35万円て我が家の月収の2倍近いですよ。大丈夫ですか?


私みたいなドケチな人間なんて、老後は月8万もあれば余裕だと思いますわ。たぶん。



ファイナンシャルプランナーいわく、老後はそれだけお金が必要になるから、今のうちから貯蓄に関心を持っておきなさい、ということだそうです。


言われなくても十分承知しておりますが。



(明日以降に続きます。)



2/22_保有資産の総額を把握する

本日の結果は、前日比プラス179,400円でした。

170222.png



全銘柄が上昇し、久しぶりに全項目が真っ赤なポートフォリオとなりました。

資産残高も上場来最高値に近づいてきました。


ヒント:楽観は暴落の前兆



--------------



昨日の続きです。



貯蓄セミナーで学んだこと ~その2~

「保有資産の総額を把握すべし」





セミナー会場で配布された資料に、「あなたの現状を把握しましょう」という紙がありました。


その紙には、現時点での貯金額、株式、不動産、投資信託、借金の金額を記載し、自身の保有資産がいくらあるかを確認するための項目が記載されていました。



「株式」の欄には、「1,700万円」と書けばいいんですかね?

きっとセミナー参加者の中ではダントツだと思いますけど。恐らく皆さん、住宅ローンで資産額はマイナスでしょうから。



ファイナンシャルプランナーいわく、99%の人は自身の保有資産額を把握していないそうです。

今後のライフプランを検討するにあたり、まずそれを把握することが重要だとのことです。



言われなくても、毎月総資産額を記録とってますが。

株式に関しては毎日記録とってますし。意味無いですけどね。


2/23_銀行預金でお金を増やせる時代ではない

本日の結果は、前日比プラス75,300円でした。

170223.png


昨日の続きです。



貯蓄セミナーで学んだこと ~その3~

「銀行預金でお金を増やせる時代ではない」





バブル景気の頃は、銀行定期預金の利率が7%もありましたので、10年預けてれば複利で2倍に増えた時代でした。

今はもう銀行利子なんて、小数未満ですからね・・・いくら複利の力を利用しても増えませんわ。




ファイナンシャルプランナーいわく、今は銀行にお金を預ける時代ではなく、自分で運用する時代だとのことです。

で、初心者に最もおすすめな運用が、投資信託だそうです。

なぜなら投資信託は、お金のプロが資産運用を肩代わりしてくれるからだそうです。




言われなくてももうだいぶ前から銀行金利が糞であることは知ってましたし、投資信託なんてワケのワカラン商品をオススメするとかあなた頭大丈夫ですか?本当にお金のプロなんですか?



2/24_貯蓄セミナーで学んだこと

本日の結果は、前日比マイナス99,800円でした。

170224.png



昨年末比:+2.91%





「私たちはお金のプロです」と自信満々に言い放つファイナンシャルプランナーによる貯蓄セミナーを受講した結果、


「老後のために、早いうちから貯蓄に関心を持て」とか、

「保有資産の総額を把握しろ」とか、

「お金を銀行以外に預けて自分で運用する時代だ」


といった、もうすでに知っていたことを色々と教えられました。



ファイナンシャルプランナーのようなお金のプロにとっては、貯蓄=資産運用という感覚が強いのだろうと思いますが、私のようなお金のアマは、貯蓄=節約という感覚が強いです。

今回の貯蓄セミナーではそいういう節約に役立つ話を聞きたかったのですが、とんだ期待はずれでした。


私以外に参加した子育て主婦たちもきっと、「???」な感じでセミナーを聞いていたんだろうと思います。

投資経験がある人にとっては今さら感満載で、投資経験ゼロの人にとっては何を言ってるか分からない、そんなセミナーだったように思えます。


むしろこの主婦たちは私のドケチセミナーを聞いたほうがよっぽどためになると思います。






貯蓄セミナーで学んだこと ~その4~

「貯蓄セミナーでは何も学べない」




2/27_エスクリが連日謎の上昇

本日の結果は、前日比マイナス86,900円でした。

170227.png




私のブログでたびたびネタになるエスクリが、ここ数日、謎の株価上昇となっております。

170227_es2.png




おかげさまで妻のポートフォリオ内で最近まで酷い含み損だったのが、


170227_es.png


プラスに転換してました(笑)



これだから株は長期投資に限りますね。

どんなにクソ銘柄だと思っていても、長期で保有していればいつかはプラスになるんです。

損切りなんて不要です。



・・・というのは大間違いですので、良い子のみんなは決して真似しないように。


株を保有する理由が無ければ、それはもう株価がどうのこうの言わずに売却するべきですね。

私の場合、エスクリは年に2回のクオカードくれて優待利回りがそこそこ良いからという理由だけで買ったんですけど、優待をゴミ化した時点で即刻売却するべきでした。

今はもう、NISAの有効期限内だけ保有する方針としましたけどね。



2/28_ブログ村 三冠王のタイトルは獲れず

本日の結果は、前日比プラス93,300円でした。

170228.png


本日を持ちまして、2月相場が終了しました。

昨年末比:+2.95%



先週、4日連続に渡り、ファイナンシャルプランナーによる、子育て主婦のための貯蓄セミナーに参加した話を書きました。

読者様にはそこそこ好評だったようで、いつもより拍手も多めにいただけました。



その結果、ブログ村「投資でセミリタイア生活」で、注目記事に3つもランクインしてました。

170228_bl.png



欲を言えば、1、2、3位を同時に獲得し、「三冠王達成!!」というタイトルでブログを書きたかったんですが。



三冠王になったところで、特に暮らしが楽になるわけでもないんですけどね。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
(年利+11.56%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: