9/1_原発の制御棒を10万年管理する模様

本日の結果は、前日比プラス126,300円でした。

160901.png



いつものようにヤフーを見ていたら、こんなニュースが目に飛び込んできました。

-------------------------------------------------------

制御棒処分、70m以深 国の管理10万年


原子力規制委員会は31日、原発の廃炉で出る放射性廃棄物のうち、原子炉の制御棒など放射能レベルが比較的高い廃棄物の処分の基本方針を決定した。

地震や火山の影響を受けにくい場所で70メートルより深い地中に埋め、電力会社に300~400年間管理させる。

その後は国が引きつぎ、10万年間、掘削を制限する。

-------------------------------------------------------



このニュースを見た瞬間、ギャグで言っているのか、本気で言っているのか分からずに困りました。


あの伝説の無責任企業・東電に300年も管理させるというのも、呆れた話ですが、

その後国が10万年管理する、というのは、もう飲んでるお茶を噴出してしまいそうでした。



「10万年」というのが、どのくらい先なのか考えてみました。


だいたい、100年で3世代交代すると仮定すれば、10万年で3000世代交代するわけです。

もはや、孫とかひ孫と玄孫とかってレベルでは済まない年月である、ということだけは分かりました。

人間が存在していない可能性もあります。



また、これまでの歴史で、10万年も前の情報が残ったものってありましたでしょうか。

せいぜい、1000年くらい前がやっとではないでしょうか。


どうやって、10万年もの長い間、「そこに制御棒があるから掘るなよ、絶対掘るなよ」という情報を残すのでしょうか。


過去には知的生命体が居なかったので残せなかったが、今の人間が作る情報は永久に残せるだろう、ということなのでしょうか。

大変興味深いです。



10万年の間、地層が動かない、という前提であるのも、おかしいと思います。

10万年の歳月をかければ、地球上に山や谷が新しく誕生する可能性もあります。

せっかく埋めた制御棒が、自然とむき出しになってしまうこともあるのではないでしょうか。




やはり原発は、後世に負の遺産を残してしまう、悪の施設だと思うわけです。

いつか日本から原発が完全になくなってくれることを切に願っております。


そのためには、人類が皆、私みたいになるべく電気を使わない、ケチケチした生活をすればいいと思います。





9/2_テロップの「て」がムカつく

本日の結果は、前日比プラス44,800円でした。

160902.png


今年はあと4ヶ月しかありません。

一体いつになったら年間パフォーマンスがプラスに転換してくれるのでしょうか。




-----------------------




ところで最近、妻が見ているテレビ番組を一緒に見ていて、非常にムカつくことがあります。


160902_te.png


テロップで表示されるフォントの、平仮名の「て」の形がムカつくんです。

妻が良く見ている、マツコデラックスが出ている番組とか、嵐の番組でよく見る気がします。



このフォントの「て」が表示されるたびに腹が立ちます。どう見ても「て」に見えません。

私の心が狭いからなのかどうかは分かりませんが、とにかく腹が立って仕方がありません。



こういうフォントをテレビで放送し、まだ文字をまともに読めない子供たちが見ることで、子供たちが文字を間違って覚えてしまうのではないでしょうか。


平仮名って、日本の貴重な、大事な文化だと思うんです。

そういう文化をないがしろにする日本のテレビ局は、今一度、テロップで使うべきフォントをきちんと考えて欲しいものです。



テロップ云々よりもまず、くだらない番組内容をどうにかしろと言いたいですが。

特に、芸能人が回答者のクイズ番組。



9/5_IPOベイカレント・コンサルティング

本日の結果は、前日比プラス36,300円でした。

160905.png



9/2に東証マザーズへ新規上場したベイカレント・コンサルティング<6532.T>が、公募株価2100円を6.5%下回る1963円で初値を付けました。


その後は一度たりとも公募株価を上回ることなく、本日終値は1675円となりました。

160905_be.png


ブックビルディングで当選し、まだ保有している方は、現在42,500円もの含み損です。ご愁傷様です。



以前私は、IPOでニュートン フィナンシャル コンサルティングというのに当選したことがあります。

2014年6月16日の記事



思いっきり公募割れして、私はこの日以来、コンサルティング会社に嫌悪感を持つようになりました。

そもそもコンサルティング会社というのがこの世に必要なのか、よく分かりません。



世の中には○○コンサルタントという言葉がいっぱいありますが、中でも証券コンサルタントは、最もインチキ臭く感じます。

やれ10%上がったら利益確定しろとか、5%下がったら損切りしろとか、そんなくだらない売買手法が、全ての銘柄に当てはまるわけがありません。

彼らは、株のことなんてほとんど分かってなくて、カモ客に手数料をいっぱい支払わせたいだけなんです。




証券コンサルタントが真面目に書く株式論の一文一文に、語尾に(笑)をつけて読むくらいがちょうど良いと思います。





9/6_希望ナンバーで愛を強調しあうキモい夫婦

本日の結果は、前日比プラス292,000円でした。

160906.png



なぜか大きく上昇しました。

このまま明日以降も上昇し、昨年のチャイナショック発生の頃の資産額最高値まで行ってほしいです。


こんな程度で甘んじていては、断じていけません。




----------------------



私の住んでいるアパートに最近引っ越してきた夫婦がおりまして。


その人たちは車を2台所有しているんですけど、2台のナンバーが同じ数字なんです。

偶然同じナンバーになった、というのは確率的にありえないと思いますので、わざわざ希望ナンバー料金5,000円×2=1万円も余計に支払って手に入れたということです。




そもそも私は、車のナンバーを希望したいと思いません。たとえ無料であっても。

誕生日とか、記念日とか、ゾロ目とか、そういう意志をナンバーに含ませたくないのですよ。ランダムがいいんです。なんとなく。




しかしこの夫婦のナンバー、数字から察するに、お二人の結婚記念日か何かなんだと思いますが、大変におめでたいことです。いろんな意味で。



9/7_いつまでも恋人気分でいようとするキモい夫婦

本日の結果は、前日比プラス223,700円でした。

160907.png



なんか6営業日連騰で、怖いんですけど。



---------------------



昨日書いた、車のナンバーを同じにして愛を強調しあうキモい夫婦の続報です。



その夫婦は、毎週日曜日の午後18:00頃になると、必ず2人で車で出かけるんです。

時間的に恐らく、外食しに行っているんだと思います。



私の想像ではこの夫婦、


「結婚しても、ずっと恋人気分を忘れないでいようね。週一回は、素敵なレストランでご飯食べたりしようね。」


みたいな約束を交わしているんだと思います。気持ち悪っ。



そんなに外食ばかりしてたら、金が貯まらないですぜ。お二人さん。



9/8_わざわざ玄関前まで車で送ってあげるキモい夫婦

本日の結果は、前日比マイナス33,700円でした。

160908.png



惜しくも7連騰にはなりませんでした。どうでもいいですが。



----------------



一昨日から思いつきで書いている、キモい夫婦シリーズの第三弾です。



あいかわらずその夫婦、仲良くたびたび車でデートしてるんです。

で、帰宅時に、わざわざ玄関のまん前に車を横付けし、妻だけを降ろしてから、旦那は駐車場に戻って車を止めて、自宅に入っていくんです。

駐車場から玄関まで、10メートルもありませんが。



たかだかそんな短い距離、普通に駐車場にとめて、二人で玄関まで歩いていけばいいと思うんです。

それを、「なるべく妻には楽をさせたい、オレってスゲー気がきく旦那」アピールですか。気持ち悪っ。




果たして、この夫婦がキモいのか、毎回この夫婦の動向を監視している私がキモいのか。




9/9_幼稚園の写真購入が超アナログ

本日の結果は、前日比マイナス132,300円でした。

160909.png



今週は実家に帰省する用事がありまして、ブログの更新が遅くなってしまいました。


ちなみに投資パフォーマンスは、

先月末比:+3.60%
昨年末比:-1.61%


となっております。



先日、息子が通っている幼稚園で、親子参加の行事があったんですけど、その時撮影された写真の販売方法がとてもアナログで笑ってしまいました。


幼稚園のホールの壁に、番号を振られた写真が整列されていて、小サイズは一枚100円、大サイズは500円とかって書かれているんです。

で、申込用紙に欲しい写真の番号と枚数を書いて提出し、後日写真を受け取る方式です。



私が小学校の頃から、この販売方式って変わってないんですね・・・・

てっきり、いまどき写真なんて幼稚園のHPなどで注文して、インターネット経由でデータ形式で買うのだと思っていましたが。

そういうやり方をしてしまうと、個人情報流出のリスクがあったりして、逆に保護者から嫌がられるのでしょうかね。

モンスターペアレンツなら、どのみち苦情を言いそうな気もしますが。



しかしこの幼稚園の写真販売方法、今の時代になかなか味があって良いなと関心しました。

一枚も買いませんでしたが。



9/13_アークランドサービスから優待が届きました

前日の結果は、前々日比マイナス266,600円で、
本日の結果は、前日比プラス75,300円でした。

160913.png




なんだか株主優待ブログみたいなタイトルになってしまいましたが、本当のことですから仕方がありません。


6月のはじめ頃に売却したアークランドサービスから、株主優待のお食事券が届きました。



全売却した、とか言いながら、NISAではまだ保有しておりましたので。

基本的に私は、NISAで購入した株式は売らずに5年放置してみる、というスタンスです。



私は過去に一度だけ、優待を使ってかつやのカツ丼を食べたことがありましたが、そんなに美味しく感じませんでした。

今回もらった優待券は、使うことはなく、金券ショップかヤフオク行きとなることでしょう。



かつやのカツ丼よりも、妻が作ってくれる豚卵丼のほうが断然美味しいです。


9/14_ブログのサイドバーがおかしくなった

本日の結果は、前日比マイナス176,300円でした。

160914.png



IPOラッシュですが、全然当たりません・・・

夫婦二人分で抽選を受けているのですが全然当たりません・・・


今年当選したIPOは、公募割れしたコメダ珈琲だけという悲惨な状況です。


年末にかけてまたIPOラッシュがくるかと思いますが、一つくらい、公募割れしないIPOを当てたいところです。



ところで、私のブログのサイドバーが下に来てしまうという現象が発生しております。

どなたかFC2ブログをやっておられる方で、これの原因と、直し方を知ってる方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。


なんなら、お礼にかつやの優待券差し上げますんで。



9/16_忙しさを理由にブログ更新頻度を下げるのは甘え

前日の結果は、前々日比マイナス23,600円で、
本日の結果は、前日比プラス23,500円でした。

160916.png



今週は全然ブログ更新が出来ず、大変申し訳ございません。



職場では定時帰りのsobaという異名を持つ私が、なぜかここ最近、残業しなければ終わらない量の仕事を任せられておりまして。

「そこを定時でやりきるのがsobaだろ」などと、無茶なことは言わないでください。



しかし、仕事やプライベートなど、何らかの理由をつけて、これまでのブログ更新頻度を落とすというのは、非常によろしくないことだと思います。


ブログやり始めた当初なんて、書きたいことが山ほどあって、1日2回くらい更新したいのを我慢するくらいだったのに、

毎日更新してきた結果、じわじわネタが枯渇してきて、ここにきてさらに仕事が忙しくなったりして。

で、「うわー、毎日更新なんて無理無理。とりあえず今日はナシで」ですか。



簡単に言えば、ブログをナメているんです。

しょせんは無料ブログだ、一銭にもならねえことをやってる、ちょっとくらいサボってもいいだろう、みたいな甘えがあるんです。



昨日なんて、帰宅が23時過ぎでしたけど、ブログ書こうと思えば書けたんです。

ところが、「今日書かなければ、明日以降に今日書こうとしたネタが使えるぜウヒヒヒ」みたいな甘えが生じたため、書きませんでした。



ダメなんですよこれじゃ。

書く気力が無くても、とりあえず書く。それが俺の使命なんだ、みたいな根性で書くのが大事なんです。



ちなみに来週は、今週よりももっと酷い量の仕事が私を待っているらしいです。



9/20_俺を使えよ!

本日の結果は、前日比プラス36,100円でした。

160920.png



3連休直後の出勤でしたので、いつも以上に働く気力が湧きませんでした。



そんな、働く気力の湧かない私の会社では、定期的に、敷地内の草の刈り取りを行っているんですけど、

それを外注業者にやらせるから困ります。



見るたびに、「俺を使えよ!」と思ってしまいます。


草刈りごときに外注使って、余計な経費を発生させちゃダメなんです。


草刈りに納期なんて無いんですから、私がじきじきに、1日1時間くらいずつのスローペースでやってあげます。

時給800円くらいで。



9/21_VS嵐に田臥勇太がゲスト出演

本日の結果は、前日比プラス272,100円でした。

160921.png



本日は、日経平均が300円超値上がりし、私の保有銘柄も大きく上昇しました。

おかげさまで、sobaHDの年初来高値高値までもう少し、というところまで来ましたが、どうせまた下落するんでしょうし、上場来最高値などはもはや遥か彼方で見えません。



-------------



先日、妻が見ていたテレビ番組のVS嵐に、プロバスケットボール選手の田臥勇太さんが出演しておりました。

160921tab.png



私は根っからのスポーツ苦手、というよりスポーツ嫌いというかむしろ死ねってかんじの人間ですので、当然のごとくバスケットボールなんて出来ないわけですが、

バスケットボールマンガのSLAM DUNKなんかは大好きだったりしますし、たまにYoutubeでバスケットボールのダンク集などを見たりします。



田臥勇太選手は、SLAM DUNKの登場人物で言うところの、宮城リョータみたいなタイプで、身長が低いところや、ポジションがポイントガードなところもそっくりです。

ポイントガードというポジションが一体どういう役目なのかは全く知りませんが。



そんな田臥勇太選手が、番組内で嵐の5人とバスケットボールの試合をやってたんですけど、

やはり普通のバスケット選手とは違う、彼独特の、常人には真似できないようなトリッキーなボールさばきで、視聴者を魅了してくれました。

見ていてとても爽快でした。私もこんな風にできたら良いなぁと思いました。



私も子供の頃からバスケでもやってれば、高校時代に体育祭でバスケで大活躍して、女子にモテモテだったかもなと、ふと思いましたが、きっとバスケが上手だからといって私はモテなかっただろうと思います。



9/23_マイホーム持ちの同僚が転勤を下されて凹む。

本日の結果は、前日比プラス144,800円でした。

160923.png



保有している銘柄で、有効期限付きの飲食券を株主優待でくれる企業があるんですけど、

私は外食が嫌いですのでその飲食券を使う気になれず、現金化したいんですよ。


しかしながら東京時代とは違い、今住んでるド田舎には、周辺に金券ショップがありません。

ヤフオクで売るのも面倒ですし、かといって捨てるのももったいないですし、非常に困ります。

どうせ優待くれるなら、素直にクオカードよこせよ、と言いたくなります。



優待目当てでこういう企業に投資する人はいっぱいいると思いますけど、私は逆に、優待があるせいで株を手放したい気になります。



---------------------




私の会社では、毎年4月と10月に人事異動が発令されるんですが、


この10月に、マイホーム持ちの同僚が、海外に転勤することになりました。

まだマイホームを購入して2年も経っておりませんし、住宅ローンがあと30年くらい残っているそうです。



もし私が今、海外転勤を命ぜられたら、家族連れで行くことを選びますが、マイホーム持ちではそう簡単には決断できないしょう。

ローンで買った大切なマイホームを守るために、単身赴任するか、退職覚悟で転勤命令を拒否するしかないでしょうね。


大変に気の毒です。




しかし、マイホームを購入すると転勤になる都市伝説って、本当だったんですね。

会社側からしてみると、多額の住宅ローンを抱えた社員ならおいそれと転勤を断れないだろうから、みたいなのがあるんでしょうかね?


そんな、私みたいなひねくれた考えが会社にあるわけないか(笑) いくらクソ会社でも。


9/26_マイホーム同僚転勤の記事がブログ村注目記事で1位に

本日の結果は、前日比プラス71,500円でした。

160926.png



今日は残業したくなかったので、休憩時間返上で仕事を終わらせて帰宅しました。


普通の社員なら残業して残業代もバッチリ稼ぐんでしょうけど、そんな社員ばかりだから私の会社はクソ会社から脱却できないんです。人件費ばっかり増えて。




ところで、たまに私のブログでネタになる、ブログ村で注目記事にランクインした話。

160926_blg.png


金曜日に書いた、マイホーム持ちの同僚が転勤になった記事が見事1位に輝きました。ほんの一瞬だけ。

他人の不幸話は、やっぱり皆さん気になるんでしょうか。


同時に2位にランクインされた記事が、「どうして家が買えるの??」という、これもマイホーム絡みの記事でした。


ちょこっと2位の方のブログを読ませてもらったところ、このブログ主様、収入はそれなりにあるが、支出がかなり多いらしく金が貯まらなくて家が買えないそうです。

さらに、転勤族だそうで。


転勤族であれば、家は買いたくても買わないほうがいいと思います。


9/27_明日は9月銘柄の権利落ち日

本日の結果は、前日比プラス147,300円でした。

160927.png



本日は、9月権利銘柄の権利確定日でしたので、優待・配当目当ての買いがそこそこあったようですが、

明日は、権利落ち日ですので、そこそこ売られると思います。


そこそこ売られるどころか、徹底的に、配当金+優待の金額分以上に売られる可能性があります。




私は投資初心者だった頃、権利落ちによる株価の変動を利用して、短期的にひと儲けできないか?みたいなことを考えて、権利日よりも少し前に株を買い、権利落ちの直前に売る、みたいなことをしていましたが、

そういう思いつきの行動は、失敗ばかりでした。

そういう経験が、良い意味で私を長期投資家に変えてくれた、とも言えます。



私はいつか、優雅に配当金生活を送ろうと考えておりますので、権利落ちごときでいちいち株を売るようなみみっちい真似をしていては、いつまで経っても配当金生活などできるわけがありません。


これからも、権利落ちに怯えることなく、真っ向勝負で立ち向かっていきたいと思います。



9/28_SLAM DUNKの人気投票1位が三井寿という風潮に苦言

本日の結果は、前日比マイナス9,800円でした。

160928.png



9月銘柄の権利落ち日でしたが、予想していたほど下落はしませんでした。

私の株価予想は、いつもだいたい外れます。



もっと強烈に、全銘柄が5%下落とかしてくれれば、ブログのネタにも出来たものの、この程度の下げでは何も面白くないのでブログのネタになりません。



先週、バスケットボールの田臥勇太選手の記事で、SLAM DUNKというマンガが好きだと書きました。


なんとなくSLAM DUNKでネット検索していたら、こんなのを見つけまして。


SLAM DUNKの登場人物人気ランキングです。

160918_mi.png


一位が三井寿でした。

160918_mi2.png



SLAM DUNKが好きな人って、たいがい、三井寿が一番好きと言います。

「バスケが・・・バスケがしたいです・・・」のセリフはあまりにも有名です。


所詮は、不良が更正しただけなんですけどね。

本当に良い人は、不良になんてならずに最初からずっと真面目にバスケにのめり込むものですよ。そう、木暮公延のように。

160928_kobure.png




ということで、私の中でのSLAM DUNK登場人物大好き一位は、木暮公延なんですけど、

彼は3年間も真面目に練習したのに、他のメンバーに比べてそんなにバスケが上手じゃないので、才能がないと思います。


9/29_霊とか占いとか風水とかは信じない

本日の結果は、前日比プラス17,400円でした。

160929.png



ここ最近、保有株が好調で、なにげに昨年末比プラスになっておりました。

この調子で年末を迎えてほしいものです。



-----------------




霊とか占いとか風水って、皆さん信じているのでしょうか?

私は信じないですが。



先日、妻がマツコデラックスの番組を見ていたんです。

マツコさんの手相占いをする企画で、仕事線だの、結婚線だの、そんな手のシワごときで運命が決まるわけねーだろ、と思いながら見てたんですけど。


心霊写真とかも、全く信じませんね。

写真に写るのが全部「人間」というのがもう、おかしいというか。

殺したハエや蚊の怨念とか、ティッシュの中で干からびて死んだ精子の怨念とか、生命の怨念ていろいろあると思うんですよ。



北枕とか、仏滅の結婚式とか、そういう風水的なのも、バカバカしく思ってしまいます。




とはいえ、「夜中に一人で墓場を歩け」といわれたら、歩けないです。怖いから。


おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
(年利+11.56%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: