8/1_夏祭りの花火大会

本日の結果は、前日比マイナス62,100円でした。

160801.png




夏の暑さも本格的になってきまして、各地で夏祭り花火大会が開催される時期となりました。



私は子供の頃、地元の花火大会には、家族みんなで打ち上げ場の近くまで行って見てました。

当時は、夏の夜空に広がる大花火を見て、純粋に綺麗だな~~、と思っていました。(と思います。)


しかしながら、薄汚いこの社会の中で40年近くも生きてきた結果、純粋にそういうのを楽しめなくなってしまいました。



花火大会の話を耳にするたびに、


「ああ、こんなのが一発で数十万円もするのか・・・」

「地球の二酸化炭素濃度がまた無駄に上昇するんだろうな・・・」

「もし鳥が飛んでて運悪く巻き込まれたら死ぬんだろうな・・・」



みたいな、ネガティブな思考しか沸いてきません。

どうしてこうなってしまったのでしょう。



きっと、大学時代に毎日、パチスロ・花火で大負けしていたせいだと思います。

160801_hanabi.png



8/2_現代人は、すいかを食べると良いと思う。

本日の結果は、前日比プラス28,100円でした。

160802.png



先日、すいかを食べました。


すいかを食べるときにいつも思うんですが、すいかって、非常にストレスが溜まる食べ物だと思います。


その理由は、すいかの実の中に種がまんべんなく散りばめられているため、いっきにガシガシ食べることができず、一口食べるたびに口の中でモゴモゴと種を抽出しなければならないからです。

食べるのが面倒で時間がかかってストレスが溜まります。



現代人の多くは、何をするにも時間優先で急ぎたいという考えもっているように思えます。


仕事もfast。

食事もfast。

株式を売るのもfast。

恋愛の発展もfast。


いつも時間を気にして、効率のよさばかりを追い求める生活でもかまいませんが、時にはゆっくりと、すいかを食べるときのようなスローな生活も、たまには良いのではないでしょうか。



ここのところずっと日経平均ばかり上昇して自分の資産が減っていく状況が続き、すいか以上にストレスが溜まっています。

8/3_夏枯れ相場

本日の結果は、前日比マイナス153,000円でした。

160803.png



ここ最近の株価の下がりは、まさに夏枯れ相場といった感じがします。

株を買いたい人が極端に少なくなっているような感じがします。



夏枯れ相場、セルインメイ、年末の利益確定売りなど、なぜか株式業界には、下がるアノマリーしかないように思えます。


そういうアノマリーがあるから株価がそれに従って論理的に動くのか、たまたま偶然そうなっているだけなのか、私にはわかりません。


アノマリーを気にして株を売買するのも一向に構いませんけど、私はそういうのはいっさい無視し、価値のある株をガチホールド塩漬け上等で運用していきたいと思います。




8/4_映画は1年くらい待てば無料で見られる

本日の結果は、前日比マイナス202,300円でした。

160804.png



私は、映画を見ません。



自身の記憶で一番最後に映画を見たのは、妻と結婚する前でした。

たしか、宮崎あおいさんが主人公の恋愛映画で、まあまあ面白かったです。



私がなぜ映画を見ないかというと、1500円も払って見る価値が無いと思っているからです。



先日、妻が息子に見せるために、「ミージャと魔法のランプ」とかいうアンパンマンの映画を録画していました。

これ、1年前に映画で放映されたやつなんですけど、1年後には、テレビで無料で見られるものを、わざわざ金を出して見たいと思いません。


「映画館の大スクリーンで見ることに価値がある。」

「映画館の雰囲気は家のテレビでは味わえない。」

「1年も待っていられない。話題のうちに見たい。」



などの意見もあるでしょう。ごもっともです。

私はそんな要素はどうでもいいと思っていますが。



そうそうあともう一つ、私が映画を見ない理由は、頭が悪いので一回で理解できないからです。

家で録画した映画を、時間の許す限り何度も巻き戻して見るのが私には合っているようです。



8/5_小倉優子レベルの美人でも浮気をされる世の中

本日の結果は、前日比マイナス277,600円でした。

160805.png



非常にストレスの溜まる展開でした。

恐らく、来週も引き続きストレスの溜まる展開となるでしょう。



-----------------




芸能界でもトップクラスの美人ママタレントである小倉優子さんが、夫の不倫について自身のブログで心境を語ったそうです。





これほどの美人妻がいても、他の女に浮気をする気になるんですね・・・・

なんというか、もったいないなぁという感想です。


不倫相手の馬越幸子さんですが、私個人的な意見としては、断然、小倉優子さんのほうが容姿は上ですし、性格もたぶん小倉さんのほうがまともだと思います。


なぜ離婚というリスクを背負ってまで、小倉さんの旦那は不倫に走ったのか、私には全く理解できません。

通勤途中に飲み屋も何もない近場に住んでいるため、会社帰りはまっすぐ家に帰るしかなく、浮気をする隙もない私には、全く理解できません。




で、今回の小倉優子さんの不倫報道について、私の妻に感想を聞いてみたところ、



「毎日ハーゲンダッツみたいな高級アイスばかり食べていると、たまに安いスーパーカップみたいなのが食べたくなる現象と同じだと思う。」




↓ハーゲンダッツ

160805_ogu.png


↓スーパーカップ

160805_ha.png



8/8_含み損が64万円に

本日の結果は、前日比マイナス206,800円でした。

160808.png



1銘柄が、決算発表を受けて大きく下がりました。

この銘柄は、購入してから少しずつ下がり続けてきて、さらに今回の大幅下落により、含み損額がマイナス64万円、率にしてマイナス29%まで落ちてしまいました。



1銘柄がここまで下落したのは、ブログを始めて以来初のことです。

震災で大損したときは、東北電力株でマイナス240万円のマイナス60%でもっと酷かったですが。



企業が成長を目指す過程において、一直線に上昇し続けるのが理想ですが、なかなかそれが実現できる企業は少ないと思います。

一時的に低迷はあっても、将来的に大きく成長してくれればそんなに問題はありません。

私としては、今回の悪決算は受け入れて、数年後にこの企業が成長するであろう姿を期待したいと思います。



なあに、このまま運悪くこの企業が倒産したところで、損害額は157万円くらいですから。

それで私の投資家人生が終わることはありません。



8/9_アンパンマン映画の結末はだいたい茶番

本日の結果は、前日比プラス107,900円でした。

160809.png



昨日大幅下落した、損益率ダントツ最下位銘柄は、本日少々リバウンドしました。

おかげで本日、5日ぶりに口座残高が前日比プラスとなりました。


また、貸株料も入金されております。
160809_ka.png


こんなちっぽけな入金額でも、塵も積もれば山となるでしょう。

いつか、この金額が有るか無いかで、欲しい株が買えるか買えないかに差が付くようなときがくるかもしれません。



----------------



基本的に私は、何かを借りるのが嫌いな主義で、例えば金を借りるのが大嫌いですし、レンタカーなどもあまり好きではないです。

アパートを借りて住むのも好きじゃないですが、今はまだ仕方ないと思って借りています。


一方、私の妻はとくに借りることに遠慮はないようで、結婚する前までは、普通にクレジットカードの分割払いをしていたようですし、大学生の頃は奨学金を借りていたみたいです。(家庭の事情があるんで仕方ない面もありますがね。)


今でも妻は、ツタヤで借りるのが結構好きなようで、先日も、子供の夏休みの暇つぶし用にと、アンパンマン映画のDVDを何本かレンタルしてきました。



で、私も息子に付き合って見てたんですけど、アンパンマン映画って、全然面白くないから困ったものです。

特に結末が酷くて、たいがい茶番なんですよ。



アンパンマンが油断して負けそうになっていて、この先どう考えても逆転の目は無いのに、

周囲からの声援とか、絆の力とか、わけのわからない要素でアンパンマンが突如パワーアップして勝つ、みたいな流れです。

子供だましもいい加減にしろよ、もっと工夫を凝らした演出はできないのか、と言いたくなります。



所詮は幼児向けアニメですので、そこまで言うことも無いかもしれませんが、金を払って借りてるんですから、それくらいケチつけても罰は当たらないと思います。



8/10_血ィ吸うたろ蚊

本日の結果は、前日比プラス77,700円でした。

160810.png



私は本ブログにて、普段はポートフォリオ画像のみを掲載し、週末だけは口座残高の画像を合わせて掲載しております。


しかしながら、本日、週末ではないのに口座残高まで掲載してしまいました。

明日から連休になるため、週末だと勘違いしてしまったようです。


どうでもいいですね?



--------------



ところで最近、蚊にさされすぎて困っています。

夏の風物詩みたいなものですので、気にしなければいいんでしょうけど、かゆいですから、気になります。



我が家では、冷房つけっぱなしでの就寝は禁止しておりますので、夜は網戸で寝ているわけなんですけど、

そういう理由もあって、たまに部屋の中に蚊が侵入してくるようなんです。



今朝、足を3箇所蚊に刺されておりました。



で、たまたま朝、会社に行くときにリュックを持ち上げたら、その隙間に隠れていた蚊が飛び出してきまして。

その蚊に何度も平手打ちをしかけるも逃げられ、結局その蚊は天井に張り付いたので、必殺技・ジャンプ叩きで、見事に昇天させてあげました。



そしたら、天井にドス黒い血が飛び散りました。

「ああ、俺の血か・・・美味しかっただろう・・・健康診断オールA判定だしな・・・・



8/12_お盆休みだが、やりたいことが何も無くて困る。

本日の結果は、前日比プラス77,900円でした。

160812.png



昨日からお盆休みに突入したわけですが、連休でも特にやりたいことが無いから困ります。


普通の人であれば、連休は旅行なんでしょうけど、行楽地はどこもかしこも人ばっかりですし、行くのも帰るのも渋滞することが分かっているので、まったく行く気になりません。



私は、はるか昔から、連休旅行は反対派でした。

一方、妻はそうでもなく、私と結婚する前はちょくちょく、連休旅行をしていたそうです。

しかし、ここ最近はもう私の世界に毒されたのか、完全に連休旅行反対派になりました。


渋滞ニュースを見て、「何で渋滞って分かってるのに高速道路で行くんだろうね~?」とか言います。

得意技・180度手のひら返しってやつですね。



ちなみに私はどちらかというと、連休よりも、1日おきに休みのほうが嬉しかったりします。

職場で「今日が終われば明日休みか・・・」という感覚が何度も味わえるためです。


こんなことでは、1億5千万円貯めて早期リタイアしてからの人生、楽しめるのか不安です。

まずは1億5千万貯められるのか不安になれ、って感じですか。(笑)




ところで今日家にいたら、突然、警察官が訪問してきました。

特に警察沙汰になるような悪事をした記憶はございませんでしたが、少し心臓バクバクしながら話を聞いたところ、


この周辺で、窓ガラスを破る空き巣が発生したので、長期間外出する際には気をつけるようにと言われました。


窓ガラスを破って入ってくるような空き巣に、どう気をつけろというのでしょうか。




8/15_オリンピックに全く興味が無い

本日の結果は、前日比プラス62,800円でした。

160815.png



ここ最近、世間ではリオデジャネイロで開催されているオリンピックの話題で持ちきりなようです。


しかしながら、私自身、オリンピックに全く興味が無いから困ります。

昔からスポーツが苦手で、スポーツを全くやらない人生を送ってきたので、興味を持てというほうが無理です。



毎週日曜日の朝に、息子と一緒にフジテレビのドラゴンボール超を見ているんですけど、今週はオリンピックのせいで放送中止となり、非常に残念でした。

少し前の週も、27時間テレビとかいうくだらない番組のせいで放送中止でした。

毎週見ている番組を、他の割り込み番組で勝手に放送中止にするのはやめてほしいです。



私はオリンピックも興味ありませんが、ポケモンGOも、ペルセウス流星群も、スマップの解散も、興味がありません。


「そんなに物事に興味が無くて、人生楽しいの?」


と心配する人もいるかもしれませんが、余計なお世話だと思います。

色々なことに興味を持つことが、楽しい人生ではありません。


8/16_女は車の運転が下手

本日の結果は、前日比マイナス233,700円でした。

160816.png



私の保有している自動車は、エンジンを切ったときに、メーターの画面にECOスコアが表示されるんです。

ECOスコアというのは、エンジンをONしてからOFFするまでの運転で、どれだけ低燃費の運転をしたかという評価なんですけど、私が運転した場合はほとんど毎回、100点と表示されます。


本当にちゃんと採点されているのだろうか?と疑問に思いましたが、妻が運転すると毎回92点くらいと表示されるので、ちゃんと採点はされているようです。



ECOスコアで毎回100点をたたき出す私の運転の極意は、


①発進時はゆっくりとアクセルを踏み

②カーブ手前でブレーキを踏むのではなく、エンジンブレーキで、自然に減速させる


この2つだけなんですが、運転中に常にこれをやり続けるのは、私にとっては楽勝ですが、普通の人にはできないようです。



妻が運転する場合、発進時にけっこう強めにアクセルを踏みますし、カーブ手前では毎回ブレーキを踏んでいますので、ぜんぜんECOな走りができておりません。


妻に聞いたところ、「発進時はふんわりアクセルしているつもりだし、ブレーキもなるべく踏んでいないつもりなんだけど」と言っておりました。



つまり、女は車の運転が下手糞だということです。



8/17_自社株買いと、優待改悪

本日の結果は、前日比プラス233,100円でした。

160817.png



昨日の下落分と同じくらい上昇しました。

1銘柄が自社株買いを発表し、大きく上昇したためです。


とは言ってもこの銘柄、昨年の10月9日時点ではプラス460%で480万円以上の利益があったんですけど、その後どんどん株価が下がり、現時点で利益が半分吹き飛んでおります。


割高で売らない長期投資法の典型的な失敗例みたいな結果になってしまっておりますが、買値より下がっているわけではないですし、まあいいんじゃないでしょうか。


そんな状況でこの企業は、株主のためを思って自社株買いなんて粋な真似をしてくれて、とても信頼感が強まりましたし、ますます長期で保有し続けたくなりました。




一方、株主優待の改悪により、株主を失望させる企業もありました。

エスクリ<2196>です。


私はこの企業を、成長性は大いにあると思っていますが、色々検討した末、主力5銘柄としての実力は無いと思っており、株主優待目当てで1単元保有しております。


これまでエスクリは、年に2回、1000円のクオカードをくれていて、優待利回りがそこそこ良かった銘柄でしたが、今回、それを年に1回に減らすことにしたそうです。

そのお詫びに、

・当社レストラン割引券(30%割引)
・ウェディングアイテムチケット(30万円分)


を、年に2回くれるそうです。



優待というのは、無料で何かをやれるから良いのであって、わざわざ金を出してまでこんな高級レストランで食事をしようと思いませんし、

一生に一回するかしないかくらいの結婚式で使うアイテムを、年に2回もくれたって、何の意味も無いわけです。


実際にIR担当者がどう思っているかは知りませんが、少なくとも、今までもらっていた優待を無くすというのは、株主をナメているとしか思えません。


ということで、私のエスクリに対する信頼感はますます落ちました。

100株しか持っていないので、今後の株価の値動きがどうなろうと、どうでもいいと思っています。


8/19_北川景子が気になって夜も眠れない

本日の結果は、一昨日、昨日と合わせてマイナス147,200円でした。

160818.png


昨日はブログ更新できず大変申し訳ございません。

お盆休み明けに私を待ち受けていたのは、定時時間内ではどう考えても終わらせられない量の仕事でした。


おかげで、やりたくもない残業を深夜までさせられ、帰宅時にはもうくたくたでした。




----------------




ところで私は最近、北川景子が気になって仕方がありません。


といいますのも、毎週水曜にやっているドラマ「家売るオンナ」の彼女の役柄が、とても見栄えがあるのです。


160819_kita.png




不動産屋に勤める美人従業員が、その容姿からは想像もつかない強気な口調や罵倒で、手段を選ばずに物件を売りまくるという、単発ストーリーのドラマです。


妻が毎週見ているため私も一緒に見ているんですけど、今まで抱いていた北川景子さんに対するイメージが、良い意味で変わってしまう感じでした。


私は今まで北川景子さんのことを、単なるモデル上がりのつまらない女優だと思っていましたが、このドラマがきっかけで好きになりました。

そんな人が増えれば、夫のDAIGOさんも喜ぶことでしょう。



ただしこのドラマの北川景子さんが、何年か前に見ていた、家政婦のミタというドラマで、松嶋菜々子さんが演じていた完璧な家政婦役の二番煎じみたいに思えてしまうのは私だけでしょうか。


妻は、「そんなことは無い。北川景子らしさが出ている」と言っていましたが。どうだか。




8/22_まるで自社株買いのバーゲンセールだな・・・

本日の結果は、前日比プラス212,800円でした。

160822.png



先日、保有している1銘柄が自社株買いを発表した、とブログで書きましたが、

その2日後に、保有しているもう1銘柄が自社株買いを発表しました。



4年以上株をやってますけど、保有している銘柄が過去に自社株買いを発表したのって、記憶にある限り1回だけでした。

それだけレアな出来事が、この短い期間に2回も発生したというのは、凄いことだと思います。



株主としては、自社株買いが株価の底上げをしてくれるように思えますので、どんどんやっていただいてかまいません。


自社株買いもいいですが、他社による株式公開買い付けで一気に株価上昇して上場廃止となっても私は一向にかまいません。



8/23_息子用の自転車と補助輪を購入するも

本日の結果は、前日比プラス78,700円でした。

160823.png



先日、妻がハードオフで子供用の自転車を買ってきました。

12インチ型の小さいやつで、1,500円だったそうです。



息子はこれまで三輪車すら乗ったことがなく、乗り物デビューがいきなり自転車で大丈夫かとも思いましたが、なんとかなるでしょう。

しかし、買ってきた自転車に補助輪が付いておりませんでした。

さすがにこれでは無理だということで、後日、妻が補助輪を買ってきたんですが・・・・



12インチ型の自転車なのに、14-16インチ型用補助輪を買ってきました。



図で解説したいところですが、書くのが面倒なので文章で説明しますと、

普通にこの補助輪を取り付けると、補助輪だけが地面に接し、後輪タイヤが浮くということです。


そのままでは取り付けられないので、試行錯誤の末、補助輪を無理やり斜めに取り付けるしかなく、非常に安定性に欠ける自転車になってしまいました。



妻は、「14インチでいいと思ってた。店で売ってる一番小さいサイズを買ったから大丈夫だと思った。」


などと言い訳をしていましたが、普通に自転車のサイズを確認してから買って欲しかったです。



なぜオンナという生き物は(略


8/24_もしも私が株を始めた頃からPCデポを保有し続けていたら・・・

本日の結果は、前日比プラス71,700円でした。

160824.png



このところ、絶賛炎上中のPCデポコーポレーションが気になって仕方ありません。



私が以前東京に住んでいたとき、パソコンを買った店が確かPCデポだったような気がしていたのですが、ちがいました。

「PCネット」という似たような名前の店で、こちらはパシフィックネットという上場会社みたいです。参考までに。



そんなPCデポが気になって、なんとなくチャートを見ていたら、

160824_pc.png


私が株式投資を始めた2012年8月頃は、まだ株価が120円でした。


その後、高齢者向けの高額サポート料金商法のおかげで業績も急上昇、株価は13倍以上となり、直近高値の1630円まで上昇したみたいです。



完全なるタラレバですが、もしも私が株を始めた頃から軍資金500万円を全てPCデポに投じていたら、今頃、6500万円くらいの資産額になってました。



その後の急落で株価が半額くらいになってしまいましたので、6500万円から一気に3000万円くらい失ったことになりますが。


恐らく、6500万円に増やした嬉しさよりも、3000万円失った悲しさのほうが圧倒的に大きいと思います。




8/25_ポケモンGOで病院へGO

本日の結果は、前日比プラス100,200円でした。

160825.png




私の会社で先日、スマホを見ながら階段を下りていた社員が、足を踏み外して頭を打ち、流血し、救急車で運ばれていくという事故がありました。


それを受けて、会社側は緊急でこんな告知メッセージを発令しました。



「会社内で携帯電話を見ながら歩くのは絶対にやめてください。」



今さらですか・・・



このクソ会社も、このクソ会社のクソ社員も、レベルが低すぎてもうダメあたし



8/26_高畑ユウタとアツコ

本日の結果は、前日比マイナス120,600円でした。

160826.png




強姦致傷の容疑で逮捕された俳優、高畑裕太容疑者の母親である、高畑淳子さんが、今回の事件について会見を開いたそうです。



私はこのニュースを見た瞬間、高畑裕太も高畑淳子も、顔が思い浮かびませんでした。



で、妻に聞いたところ、


「ナオミとカナコに出てた中国人の社長役の人だよ」と教えてくれました。

160826_taka.png


ああ、この人ね・・・

少し前に、妻と一緒に毎週見ていたんでした。



逮捕された高畑裕太のことも、妻は知っていました。

たまに嵐の番組に出演していたみたいです。


さすが、毎日家でテレビばかり見ているだけあって、芸能人関連の知識は豊富なようです。




しかし、今回、息子の犯罪について母親が会見したわけですけど、こういうのを見るたびに、芸能人てマザコン野郎が多いな・・・と思います。

実際どうだかは知りませんが、きっとマザコンだと思います。なんとなく。


22歳にもなって、自分の代わりに母親に謝罪してもらうなんて、恥ずかしくないのでしょうか。

猥褻で逮捕されたことのほうがよっぽど恥ずかしいか(笑)




ひとまず私は、高畑裕太みたいに、親を泣かせるような人間にはなりたくないと思います。


そしていつか株式投資で配当金生活できるようになったら、私は会社を辞める予定ですが、

私が定年前に会社を辞めて「仕事なんてもう一生やらねー」なんて言ったらきっと親が泣くと思いますので、言わないでおこうと思います。



8/29_ハウスメーカーからの折込チラシ

本日の結果は、前日比プラス49,200円でした。

160829.png



今住んでいるアパートの郵便受けに、ハウスメーカーからの折込チラシがよく投函されます。


・今は住宅ローン金利が史上最低となっています!!

・10年間は住宅ローン減税があります!!

・月々○○円だけの返済で、現在お住まいの賃貸よりも安い月額で家が手に入ります!!



みたいな、ローンを組んで家を買うこと前提のうたい文句ばかりが書かれていて私はもう。



日本人の100人が100人とも、ローンで家を買うとしても、私はそれに逆らって現金一括払いで家を買うと思います。



そもそも、ハウスメーカーみたいな、営業マンの人件費とか、広告費とか、モデルハウスを作る費用とか、そういう無駄な経費が多くかかっているような店に家を建ててもらうというのが、私は好きではありません。

ハウスメーカーに頼むよりも、近所の小さな工務店に頼むほうが、安く作れると思います。

ハウスメーカーが作る家に比べて、見てくれは残念な家になりそうですけど、家って、見てくれよりも中身だと思いますし。



私にとってハウスメーカーの存在価値は、モデルハウス見学とか、完成見学会に行って、来店記念プレゼントのクオカードなどをもらうことくらいです。


8/30_大雨の中の通勤はきつい

本日の結果は、前日比マイナス52,600円でした。

160830.png



本日、台風10号のせいで、朝から大雨でした。

おかげで私は、通勤距離が近いにもかかわらず、通勤途中でビショビショに濡れてしまいましたし、遠方からの通勤者も同様にビショビショでした。

「台風の日くらい、会社休みにして欲しいよな~~」と嘆いている方もおりました。



もはや、これを解決する手段は一つしかありません。

以前に何度もブログで書いているように、通勤する時代は終わらせるべきです。



どうせ会社でやってる仕事なんて、パソコンがあればできるんですから、

自宅で仕事をして、成果物はインターネットで会社に送付するで良いじゃないですか。

会社側は、交通費を支払わないですむし、通勤途中の労災もないし、メリットだらけです。



本当にそういう時代になってくれることを、心から熱望しております。





8/31_売買手数料はあまり気にしなくていいと思う

本日の結果は、前日比プラス100,400円でした。

160831.png


本日を持ちまして8月が終了です。私の株式パフォーマンスは以下のとおりです。

------------------------
先月末比:-1.62%
昨年末比:-5.03%

------------------------



ここまでパフォーマンスが悪い原因の一つに、アークランドサービスの売却にかかった税金が50万円分くらい減ってしまったというのがあります。

また、入れ替えで購入した1銘柄がマイナス35万円になってしまっているのも原因です。




ところで皆様は、「年間にかかった売買手数料」というのを気にするのでしょうか。


たまに、「年間にかかった売買手数料が○○円だった!これさえなければプラスなのに!」みたいなことを言う人がいますけど、私はこの意見にあまり賛同できません。


そもそも、株を売買するのに必ず手数料は発生し、その売買手数料をかけてなければ、絶対にパフォーマンスをプラスにできないわけで、

銘柄ごとに手数料を加味した売買結果がプラスであれば、それでいい、と思います。




私はあまり頻繁に売買しませんので、今現在は、年間手数料などは全く気にしておりませんが、


震災で大損した頃、対面証券で400万円分の株を、手数料3万円以上払って買ったあの頃の自分をブン殴ってあげたいです。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックすると幸せになれるよ
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
(年利+11.14%)
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: