7/1_配当金生活のためにはいくら必要なのか

本日の結果は、前日比プラス385,200円でした。

160701.png



良い感じで相場も好転してきたことですし、私が目指す配当金生活のために、株式資産がいくら必要かを検討してみました。



まず、我が家の月々の支出をざっくりまとめてみました。


・アパート家賃
・電気、ガス、水道
・インターネット、携帯電話
・食費
・養育費

これらの合計が、約15万円となります。


この結果から、「月々15万円あればいいのだな」と考えたくなりますが、

会社勤めしていますと、自動的に厚生年金(国民年金)健康保険の分が支払われておりますので、


国民年金(私と妻の分):3万円
健康保険(家族4人分):1.5万円 ※実際のところ良く分からないが


が追加で必要となり、月々、19万5千円の収入が必要という感じになりました。

月々、約20万円と考えると、年間240万円の配当金収入があれば、今の水準での生活が可能ということです。




さて、年間240万円の配当金収入を得るために、いくら分の株式資産を保有すればよいでしょうか。

配当利回りを2%とし、源泉徴収で20%の税金が引かれることを考慮します。


1億円の場合、年間配当160万円ですので、生活は不可能。

2億円の場合、年間配当320万円ですので、十分に生活が可能。

間を取って1億5千万円の場合、年間配当240万円ですので、普通に生活が可能という結論となりました。



結論:株式資産が1億5千万円あれば、配当金生活が可能。



養育費に関しては、子供の成長とともに今後増加していくことが明らかですので、それのせいで生活が苦しくなったらスーパーで品出しのバイトします。





7/4_鈴木亜美が交際半年で結婚&妊娠

本日の結果は、前日比プラス32,000円でした。

160704.png



歌手の鈴木亜美さん(34歳)が、27歳の会社員の男性と結婚し、第1子を妊娠したことを発表したとヤフーニュースにありました。

現在妊娠3ヶ月で、来年1月に出産予定だそうです。


※参考画像:10代の頃の鈴木あみさん
160704_su.png



鈴木亜美さんは、ご自身のブログで「彼とは去年の12月に出逢い、お付き合いが始まりました」と交際期間を明言しました。

また、「一緒に過ごす中で、ありのままの私をいつも優しく見守ってくれて、そして、男らしく力強く、私を支えていてくれるそんな誇らしい姿に、人生を共に歩んでいける存在として意識し始め、この度、結婚の運びとなりました」と夫の人柄を紹介したそうです。



間違いなく運命的な出会いなんだとは思いますが、出会ってからたったの半年で、「人生を共に歩んでいける存在」と意識できるとか、

本当だとしても、それを妊娠発覚後に言う、というのがね。なんとも。



自然界を見渡しますと、野生のカマキリなんかは、初めて出会ったその瞬間に交尾を開始するらしいですし、人間が結婚前に妊娠してはいけないという決まりはありません。

しかしながら、人間界という社会の中で生活している、ある程度知名度も高い芸能人なんですから、そういう面ではしっかりと人間らしさを意識し、正当な手続きを行った上で、事を運んでほしかったなぁ、と私は思います。


昔はけっこう彼女のファンでしたし。



7/5_喫煙者のワンボックスカー率

本日の結果は、前日比マイナス151,100円でした。

160705.png




最近、ふと気づいたことがありまして。


私の住んでるアパートに、大きめのワンボックスカーに乗ってる方が数名いらっしゃいますが、その方々がことごとく、喫煙者なんです。

↓こういうやつです。
160705_wan.png




調べたところ、アパートに6世帯が住んでいて、ワンボックスカー所有者が4世帯、その4世帯の父親は全員が喫煙者でした。

それ以外の2世帯は、私がリッターカーで非喫煙(むしろ嫌煙)、もう1世帯は軽自動車を2台所有していて、たぶん非喫煙者です。



大きめのワンボックスカーって、車体が大きいぶん、無駄に燃費が悪いように思います。

その人の家族構成が人それぞれ違いますから、好きなようにすればいいんですけど、なんとなく


喫煙者 = 節約思考が無い = 燃費よりも居住性、見てくれ重視。

非喫煙者 = 節約思考が有る = 燃費を重視。



みたいな関連性があるのかな、と思いました。


7/6_くわえタバコ育児

本日の結果は、前日比マイナス135,700円でした。

160706.png



昨日に引き続き、喫煙者ネタで申し訳ございません。


同じアパートに、大きめのワンボックスカーに乗っている喫煙者パパがいるわけですが、

その人が、3歳くらいの女の子と手をつないで、反対の手で火の付いたタバコを持って車に乗り込もうとしていたんです。


うっかり、火の付いたタバコが子供の目に当たったら危ないと思います。

ちょうど子供の目の高さくらいにあるわけですし。



喫煙者ってのは、ニコチン摂取しすぎで頭がおかしくなっているので、そういう単純な危険性まで考えがおよばないんでしょうね・・・


で、伏流煙で充満した車内でドライブですか。子供がかわいそうですね。




最近、清原が麻薬で逮捕されたわけですけど、麻薬をやってる人はたいがい、家の中で隠れてこっそりやっているので、私にはなんら被害がありません。


むしろ、近所の喫煙者のほうがよっぽど罪悪です。



7/7_七夕の願いその後

本日の結果は、前日比マイナス151,400円でした。

160707.png


なんか3日連続で、資産が1パーセントづつくらい減っていて切ないです。


最近買い付けた銘柄は、一度もプラスになることなくもうマイナス30万超えとなっております。

死ねばいいのに。



--------------



ところで、今日は七夕です。

去年の七夕は、私はこんな記事を書きました。



「株主優待の封書が紛失することなく全て私の手元に届きますように」



あれから一年、私の願いは叶いました。

本当にありがとうございます。織姫と彦星。



私は、株主優待で一番好きなのはクオカードなんです。チビチビと使えますので。


株主優待でニコスUFJギフトカードをくれる企業もあるんですけど、お釣りが出ないように計算して使う必要があったりして、あまり好きじゃありません。


ということで、妻にニコスUFJギフトカードを要るか聞いたところ、即答で「要る」と言って、即日、どこかのデパートで衣類を買うのに使ったようです。


私としては、副収入だからといって贅沢をするのではなく、日用品を買うための現金代わりに使ってほしかったですが、女はこういうときに、「せっかくだから」みたいな感覚になってしまうんでしたね。


妻名義口座のおかげで、優待界王拳2倍にさせていただいているので文句は言えませんがね。



7/8_アルプス一万尺の替え歌

本日の結果は、前日比マイナス276,900円でした。

160708.png



今週は地味に酷い結果となり、4日続落でマイナス70万円以上でした。


で、最近買い付けた銘柄は、もうすでにマイナス37万円になっていて、

「こんなに下がるなら、同じ金額でもう何株か多く買えたじゃないですか~」と愚痴を言いたくなる始末。



私がこの銘柄を初めて買ったときの株価よりも、20パーセントくらい安くなっているんですけど、本当に私は株価を見るセンスがないと思います。



--------------



ある日、家で息子がアルプス一万尺の替え歌を歌っていました。

幼稚園で覚えてきたんだろうと思います。



「隣のじいさんばあさん 芋食って へーこいて

パンツが破れて宇宙に飛んだ♪」




息子は面白がって、得意げに何度も歌っていたんですけど、この歌、私が子供の頃も流行っていたような気がします。


ただし今とはちょっと歌詞が違ってて、私の頃は、「宇宙に飛んだ」のところが「死んじゃった」だった気がします。

さすがに、「死ぬ」という歌詞では今の時代はまずいから、少しマイルドな歌詞に変更されたんでしょうか。



まあ、そんなことはどうでもいいんです。

私が言いたいことは、この替え歌は、全然面白くないということです。



「芋食って屁をこく」とか、「パンツが破れる」とか「宇宙に飛ぶ」とか、どれも全然面白くないですから。

この替え歌を考えた人は、一生懸命に、さぞかし面白いと思われるフレーズを入れ込んで作ったんでしょうけど、全然面白くないですから。



私のブログも全然面白くないですが。


7/11_LINEは落選

本日の結果は、前日比プラス512,500円でした。

160711.png



久しぶりに大きく上昇しました。

おかげでやっと年初来プラスになりましたが、私は昔からネガティブ思考の人間ですので、

この先、楽観的に株価が上がっていくというビジョンが全く想像付きません。



ちなみに本日は大注目のIPO・LINEの抽選発表日でした。

残念ながら落選でした。

160711_lin.png



私としては、LINEもダメダコメダ珈琲も、IPOの当選率は似たようなものだろうと思っていました。

コメダは当選したし、LINEも当選するだろと普通に思っていましたが、そうもいきませんでした。

思いのほか、買い需要があったみたいです。



どうせ、


コメダは当選して公募割れ、

LINEは落選して初値が大きく上昇



みたいな展開になるんでしょうね。クソが。




7/12_過去最低の貸株料

本日の結果は、前日比プラス283,200円でした。

160712.png


昨日に引き続き、日経平均は大きく上昇しました。

日経平均は先週末から本日で、プラス988円と、6.54%も上昇しています。


一方、私のポートフォリオは5%弱の上昇ですので、ちょっと弱いかなといった感じです。どうでもいいんですがね。




本日は、貸株料が入金されました。

160712_kasi.png


金額は975円と、過去最低でした。


全保有銘柄が最低金利の0.1%であるのが最もな原因です。

どれでもいいので、せめて0.5%くらいに上がって欲しいと思います。




ちなみに全然今日のネタとは関係ないんですが、以前、ふるさと納税でもらった岡山県瀬戸内市の米15キロを最近食べつくしてしまいましたので、再度、瀬戸内市に納税しました。


どんだけ岡山が好きなんだよ、って感じではありますが、

もし今後の人生、私が岡山県に住むことになったとしても、快く受け入れたいと思います。



7/13_横断歩道で止まってくれないドライバーが多すぎる

本日の結果は、前日比マイナス32,100円でした。

160713.png



日経平均ばかり上がって、自分の保有株は全然上がらない状態になりそうで気が重いです。



-------------------



前からずっと思っていたんですけど、この世には、道路交通法を理解しないまま運転しているドライバーが多すぎると思います。



たまに、近所の郵便ポストに手紙を出すことがあります。(ほとんどが株式の議決権行使書ですが)

そこに行くまでの道中に信号の無い横断歩道があるんですけど、私が横断歩道の手前で渡りたそうに突っ立っていても、ほとんど誰も停車してくれません。


あまりに誰も止まってくれずアタマにきたので、いきなり横断歩道に飛び出して交通の流れを止めてやろうかとも考えましたが、死ぬ可能性があるのでやめました。



理解している人はそんなに多くないのでしょうけど、横断歩道付近は徐行し、歩行者がいれば停車しなければなりません。

公道で自動車を運転する以上、しっかりとルールは守って欲しいと思います。


※道路交通法を一部抜粋

160713_ou.png




家から一歩外へ出ますと、道路交通法を分かっていないアホドライバーたちがいっぱい、走る凶器に乗っているわけです。

やはり安全のためには、家から出ずに自宅で過ごすのが最強ということです。(またこのオチかw)



7/14_横断歩道で停車しないドライバー話のつづき

本日の結果は、前日比マイナス124,700円でした。

160714.png



昨日書いた横断歩道で停止しないドライバーの記事に、凄い勢いでコメントをいただきまして、大変嬉しく思います。

そういう風に思っているのが私だけじゃないんだなということが分かって安心しました。


中には、「交通の流れが止まるからいちいち横断歩道ごときで止まれねえんだよ、仕方ねえだろ空気読めよバカ野郎」などと批判してくる読者もいる可能性があったわけです。

もしもそういうコメントを頂戴したなら、私は真っ向勝負で戦う覚悟はできておりましたがね。



ひとまずは、一歩間違えばブログ炎上ともなりかねない記事だったと思います。

私みたいな弱小ブログなど、炎上させる価値もないか(笑)



ちなみに今日、通勤途中の信号の無い交差点で、誰かが横断歩道を渡りたそうにしていたんです。

なかなか渡れず困っているところに、大型トラックの運転手が気を利かせて横断歩道の前で徐行しながらパッシングして、

「今のうちに渡りなっ」

みたいな感じで、その人は頭を下げながら、早足で横断歩道を渡っていったんです。



結論から言うと、その人は頭を下げる必要も、早足で渡る必要もなく、堂々とゆっくり歩いて渡ればいいですし、トラックの運転手も、英雄みたいに思われがちですが、ただ単に交通ルールを守っただけですからね。

当たり前のことをしただけです。速度制限60km/hの道を60km/h以下で走ったのと同じことです。

なにも英雄扱いする必要などありません。



・・・・という事を書くとまたブログ炎上の元ですか(笑)


7/15_ここに住む意味

本日の結果は、前日比マイナス209,500円でした。

160715.png



この一週間、日経平均株価は毎日上昇したのに比べ、私のほうは上がったり下がったりで、非常に腹の立つ週でした。

さらに、IPOで本日上場したLINEの初値は、公募価格を16万円も上まわり、当選してれば嬉しかったな~、何でよりによってコメダなんて当選しちゃったんだろうと、やり場の無い悲しさに包まれました。


たったの100株を初値売りするだけで16万円の利益ですよ?ナメるのもいい加減にしろや。



----------------



同じアパートに、私の長男と同い年の子供がおりまして、たまたま2人は同じ幼稚園にバスで通っているため、朝と夕の園バス待ちで、自然とママ同士が仲良くなったらしいのです。


で、私は妻伝いに、その相手方のママさんの家庭の話をたまに聞くんですけど、

どうやら、旦那さんはアパートの近くの職場に徒歩で通勤しているらしく、私と同じような考えの人なんでしょうね。一度も見たことがありませんが。



今日もバス待ち時間にママさん同士で話した内容を私に話してくれました。


旦那さんが来週から一週間、出張に行くそうなんです。

つまり一週間、そのママさんは子どもと2人きりで、アパートで過ごすんだそうです。

その状況について、そのママさんが、

「主人も居ないのに、ここに住んでる意味ないですよね~~」

と言ったそうです。



まるで、この近辺にマイホーム建てて住んでる人は全員頭がイカれているみたいな言い草です。



周辺には徒歩でいけるようなコンビニもありませんし、(私は歩いていきますが)

食事できる店や、居酒屋、スーパーもありません。

確かに、普通の人が好んで住むような場所ではなく、私は職場が近いだけの理由で住んでいます。



恐らくこのママさんは今まで、こういう、何も無い田舎に住んだ経験がないのでしょうね。

その気持ち、よく分かりますよ。


逆に私は、今くらいの何も無いクソ田舎のほうが好きだったりします。

夜は田んぼでカエルの大合唱です。最高。


妻も、「やっぱり都会より田舎がいいよね~」とは言ってますが、本当のところ、これほどの田舎で良いのか、妻はどう思っているかわかりません。


ブログアクセス数が増加している件

3連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


私は、季節の変わり目のせいか風邪をこじらせてしまいまして、咳が止まりません。

なかなか外出するのがつらく、それに愛想を尽かした妻が、私を一人アパートに置いて、子供を連れて実家に帰ってしまいました。


仕事のない日に、ただ通勤距離が近いという理由だけで借りたアパートに一人で居ますと、

同じアパートで同じ幼稚園に通っている子供のママさんの言っていたことが凄く理解できました。




ところで最近、私のブログへのアクセス数が増えているんです。

アフィリエイトなどはやってないので、アクセス数が増えたところで金銭的に何も得しないんですけどね。



アクセス増の原因を探ってみたところ、某有名株式ブログに、私のブログがリンクされていたからだったみたいです。


なぜそんな有名ブログの方が、私みたいなカスブログをリンクしてくれたのかと考えたんですけど分からなくて、

なんとなく個人投資家パフォーマンスランキングを見てたら、

160717.png


なぜか私のブログがいつのまにか掲載されていました(笑)


申請した覚えはありませんし、現在「エントリー受付停止中」と書いてあるし、私のPFは非公開で、掲載基準を満たしてないはずなんですが。

サイトの管理人様が気を利かせてくれたんでしょうかね。

とりあえず、掲載いただきありがとうございました。


某有名ブログの管理人様もきっと、これを理由に私をリンクしてくれたんだと思います。




アクセス数アップも嬉しいですが、もっと投資パフォーマンスのほうをアップさせたいです。



7/19_女の必殺技・手のひら返し炸裂!

本日の結果は、前日比マイナス43,500円でした。

160719.png



我が家には、安物のダイニングテーブルがあるんです。↓こんなやつです。

160719_tab.png



東京に住んでいたときに、購入しました。


私は元来、棚とかベッドとか、大型の洋風家具が嫌いなんです。

部屋が狭くなるし、最終的に処分に困るから。


だからダイニングテーブルで椅子に座るのではなく、ちゃぶ台を囲んで地面に座ったほうが日本人らしくて良いと思うんですけど、妻がどうしても欲しいと言うので仕方なく買ったのです。



で、その後、子供たちと一緒に生活するようになったら、

「ダイニングテーブルの椅子、邪魔だから撤去したいんだけど」

とか言い出しまして。



あのね、私はずっと、邪魔なことは知っていたんですよ。それを今さらですか。

ダイニングテーブルを買うとき、あれだけ必要だとか言ってましたよね?

永久に使用するくらいの覚悟はあったんでしょうか。無かったんでしょうね。



女ってのが、実に後先を考えない行動をする生物であるというのは、これまでの私のブログで散々書いてきたことですのでもう分かりきってることですが、

さらに、平気な顔で手のひら返しをするのが女です。



私も、そんな手のひら返しに対して、星一徹の必殺技・ちゃぶ台返しで応戦してみましょうか。いや、やめておきましょう。




7/20_ボーっと蜘蛛を眺めていたら

本日の結果は、前日比プラス139,600円でした。

160720.png



ここ最近、家の周りに、蜘蛛の巣がいっぱい張られているのに気づきます。

蜘蛛の発情期なんでしょうかね。



先日、暇だったのでなんとなく蜘蛛が蜘蛛の巣を張る様子をボーッと見ていたんです。

すごく器用に糸を編んでいくものなんですね・・・


蜘蛛にも、巣を張るのが上手なやつもいれば、下手糞なやつもいるようで、私が見ていた蜘蛛は、結構下手なやつだったらしく、いびつな形状の巣が完成していたようでした。

形が変でも、虫は巣にくっついて捕獲できますからね。問題ないでしょう。



ところで、蜘蛛が蜘蛛の巣を張って、そこに虫が飛んできて巣に捕まってしまう様子を見ていたら、なんとなく

縁日で露天商が出す屋台にやってくる祭り客を連想してしまいました。



ちなみに私はもうここ最近ずっと、屋台で買ったことがないですね・・・

屋台のたこ焼きとか、チョコバナナとか、わた飴とか、とても美味しそうだから食べたいんです。

しかし、普通に値段が高いから買う気がおきないというか、そもそも潔癖症なので、ああいうのを食えないです。







7/21_ポケモンGO

本日の結果は、前日比マイナス101,500円でした。

20160721.png


今、海外では、ポケモンGOというスマホゲームが流行しているようで、

それが日本で人気化するとの期待から、任天堂をはじめとする関連株の株価が上昇しているようですね。



私は、そういう株価の乱高下は実にくだらないと思っていますし、ポケモンもくだらないですし、スマホゲームもくだらないと思っています。

スマートフォンが普及している今、あホ過去記事参照)による死人が普通に出ているというのに、さらに死人を増加させるようなゲームを出すことに、私はとても危険を感じています。


私自身はこういうゲームを一生やらないから関係ない、ということではありません。


車を運転しながらポケモンGOをやってるアホが、歩行者の私に突っ込んでくるかもしれません。

もはや安心してその辺を歩くことも出来ない世の中になってしまうのでしょうか。



7/22_資産が少ないうちは短期売買で効率よく増やす

本日の結果は、前日比マイナス199,400円でした。

160722.png




私の知り合いで、私より遅い時期に株を始めた方がおります。

その人は、運用資金が私よりもだいぶ少ないんですけど(たぶん100万円未満)、最近、お互いの運用方針を話す機会がありまして。


私は、「運用当初から、成長株への長期投資をやっている」と言いました。


それに対して彼は、


「資産が多いならそれで良いかもしれないけど、自分は資産が少ないので、最初は短期売買で効率よく増やし、増えたら長期投資に切り替える予定


と言いました。



恐らく彼の頭の中には、「株式投資=複利で増加」という、株式投資の醍醐味的な要素は入っているんでしょうけど、

やはり、長期投資よりも短期売買のほうが、資産増加速度が速いと思っているようですね。


初心者にありがちな勘違いですね。

そう思っているなら、途中から長期投資に切り替えるではなく、一生短期売買をやり続けたほうが資産増加速度は速いと思うんですがね。

言っていることに矛盾があるように思います。



複利なんてのは、掛け算ですから、掛け合う数字の大小の順序に関わらず、結果は同じになるんです。

そんなことも分かっていない彼は、一生、社畜から抜け出すことは不可能だろうと思いました。



昨年から一年以上、資産額が増えていない私が言えた事じゃないですが。



7/25_車の冷房を乗車前につける人

本日の結果は、前日比マイナス70,200円でした。

160725.png


任天堂の株価が本日、ストップ安となる前日比-5,000円だったようです。

最低単元だけの保有で50万円も下がるとか、ちょっと浮世離れした株価だと思いました。


私は、モンハンが3DSで発売されるようになって以来、任天堂の存在がとても邪魔だと思っているので、どうでもいいんですがね。



---------------



ところで最近、アパートの駐車場に止めてある車のエンジンをかけたまましばらく放置する住人がいて困っています。

この時期暑いですから、乗車前に冷房をつけて、車内全体が涼しくなってから乗車するためなんでしょうね。


車がアイドリング状態でエアコンをかけていると、一定間隔でエンジン音が変な音になるため、そのたびに腹が立ちます。



そこまで暑いのが嫌なんでしょうかね。

暑くても普通に乗車して、進みながら冷房入れればいいじゃないですか。アイドリングで捨てられるガソリンがもったいない。



そもそも私は、一人で運転する場合、冷房をつけずに窓をあけてますが。


7/26_夏休みのせいか、近所で夜な夜なバーベキューやっててつらい

本日の結果は、前日比マイナス243,700円でした。

160726.png



毎日ジリジリと資産額が減っていきとても辛い状況ですが、それ以上に辛いことがありましたのでご報告いたします。



大学生たちが夏休みに入ったせいなんだと思いますが、近所の空き地で、夜な夜なバーベキューをやっている連中がいてつらいです。


なんか若い男女が男女比1:1で10人くらいでワイワイガヤガヤ楽しそうにやってるわけですよ。俺もまざりたい

中には20歳未満の学生も居るんでしょうけど、缶ビールのアサヒスーパードライなんて飲んでるわけですよ。

舐めんじゃねえぞと。どうせお前ら、親の仕送りで酒買ってんだろ、俺は自分の稼ぎで買うから、スーパードライなんて買えるわけなくて、発泡酒のクリアアサヒくらいしか買えないわけで。



で、こんどは鉄板で高級そうな牛肉を焼いて、美味しそうな臭いが私の部屋まで届くんです。

これも、どうせ親の仕送りで買った肉だろ、と。ふざけんじゃねえぞ、と。



しばらくしたら、なんかアコースティックギターの演奏とか始めちゃってるんです。

なんか男二人で、「ずっと夢ーを見てー」とかいう歌詞の、セブンイレブンのCM曲を楽しそうにハモったりしてて、俺もまざりたい

しばらく聴いてたらなんか次第にムカつきが増してきて、死ねって思えてきました。



あまりにもアタマに来たので、外の音が聞こえないように部屋の窓を全部閉めて、ヘッドホン付けてyoutubeで90年代邦楽メドレー聴いて寝ました。


7/27_幼稚園が夏休みでも保育料とられてつらい

本日の結果は、前日比プラス18,600円でした。

160727.png



昨日に引き続き、夏休みのつらい話シリーズです。



私の息子が通っている幼稚園も、7月末から夏休みに入りました。

8月いっぱい休みが続くそうです。



普段、幼稚園に支払っている保育料は、月額約2万円なんですけど、夏休み中も容赦なくとられます。

そして夏休みに通園させたい場合、1日単位で別料金をとられます。


我が家では、妻の方針で、夏休み中も毎日別料金を払いながら、通わせております。

一旦幼稚園を退学して、9月から再入園したほうが安くすむんじゃねえの?とか思いましたが、仕方がありません。


幼稚園の夏休みの存在意義ってなんなんでしょうか(笑)

夏休みなんて無いほうがマシでした。


7/28_職場の連中がポケモンばっかりやっててつらい

本日の結果は、前日比マイナス88,500円でした。

160728.png



おとといから思いつきで連載中の、夏休みつらい話シリーズの3話目となります。



全国各地で今、大ブームとなっているポケモンGOが、ド田舎の私の会社内でも大ブームになっているから困ります。


休憩時間になると、社員同士が集まってポケモン話をしだすんですよ。

30歳後半のオッサンたちが必死にポケモンとか、気持ち悪いと思わないんでしょうか。


むしろ、「流行に乗ってる俺スゲーカッコイイ」とか思っているのかもしれません。


きっとこの人たちは、流行り物が大好きな性格なんでしょう。

株式投資なんかやったら、流行株、テーマ株、材料株と呼ばれるものにばかり手をだしたがるんでしょう。


スマホすら持っていない私のほうが、世間から見たら惨めなんでしょうけど、私はまったくそんな自覚はありません。

自分がそういう人間じゃなくて良かった、と思うことで、この夏休みに私に降りかかる様々なつらい事を乗り切ろうと思います。



7/29_ブログ村で2冠とったが資産が全然増えなくてつらい

本日の結果は、前日比プラス88,100円でした。

160729.png



7月末終了時のパフォーマンスは以下のとおりです。

----------------------------
先月末比:-2.28%
昨年末比:-3.46%

----------------------------




今週、思いつきで書いた夏休みのつらい話シリーズがそこそこ好評だったようで、

一瞬だけ、ブログ村の注目記事に二つランクインして二冠王になりました。


160729_b.png


「ポケモンGOでつらい」の記事もランクインして三冠王になりたかったですが、そんなに甘い世界ではなかったようです。



さて、ブログ村が甘い世界ではないように、株式投資も甘い世界ではありません。


個人投資家ブロガー様のパフォーマンスを色々と眺めていますと、EUショックで下落したときに買い向かった勇気の有る方々は、いい感じで年初来プラスになっていたりするようで。


私は、とても残念なことに、1銘柄をEUショックの直前に買ってしまい、見るも無残に含み損となってしまいました。

EUショックの最中にナンピン買いできれば良かったんですけどね。タイミング悪すぎでした。


成長しつづけると確信できる企業の株を持っていれば、時点での含み益とか含み損とか、どうでもいいんですけどね。



ということで、ここ最近は毎日暑いし、つらいことばかりなわけですが、あと2週間会社にいけば、お盆休みに突入します。

それだけを心の癒しに、これからの会社生活を、消化試合みたいな気持ちで 前向きに送っていこうと思います。




おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 xxxx xxxx xxxx%
ネットマケティング 1,140 xxxx xxxx xxxx%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
(年利+2.9%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: