6/1_アキュセラ・インク

本日の結果は、前日比プラス34,700円でした。

160601.png



アキュセラ・インク<4589>が連日のストップ安で盛り上がっているようです。

160601_acu.png



なかなか凄まじいチャートになっておりました。


直近の最高値は5月23日の7,700円で、本日の株価が1,190円ですので、100株あたり65万円もの下落幅となっております。

もし明日もストップ安となれば、株価は590円になりますので、71万円もの下落幅となります。


7,700円で買って売るに売れずに保有継続している人は、とても死にたい気分だと思います。



アキュセラ・インクという会社、なんか聞いたことあったなと思ったら、いつだったかIPOのブックビルディングで落選した銘柄でした。

そのときは、社名の「インク」の部分からして塗料会社とか、印刷会社かなんかだと思ってましたが、全然違って医療品会社だったんですね。

流行のバイオベンチャーってやつですか。

流行株もバイオ株も、絶対に手を出したくない株ではあります。



個人的に気になって、少しこの会社のことを調べようと思ったんですけど、証券サイトに四季報が掲載されておりませんでした。

どうやら、日本の市場では特殊扱いの外国株式のようで、良く分からない会社です。

この会社のホルダーの方は、よくこんな四季報もない、情報の少ない良く分からない会社の株を買う気になったものだと感心します。




6/2_NISAの使いどころに悩む私

本日の結果は、前日比マイナス86,100円でした。

160602.png



アキュセラ・インクは、本日はストップ安とはならなかったようですね。

それでも、終値は前日比マイナスだったようですが。



ところで、今年ももうすぐ半分が終わろうとしておりますが、私は未だに、せっかく120万円に増大されたNISA枠を消費できておりません。

160602_nisa.png



2014年、2015年はほとんどキッチリNISA枠を消費できました。


今年は2月あたりにあれだけの暴落があったにもかかわらず、あまりにも低すぎる指値で買い注文を入れていたせいで、1株も買えませんでした。


何事も、欲張りすぎはダメってことです。



NISA枠を使わずに今年が終わったところで、別に損しているわけでもないのですが、何かもったいない気がします。

今保有している株を少し売って、同じ株数をNISAで買いなおすというのもアリだと思います。

向こう5年間は配当金が無税になってお得ですし。


いくら税金が引かれて口座金額が減るとはいえ、保有株数が減らなければ特に問題はないと私は思っていますので。

その辺は、買い付け余力との相談ですかね。



もう一つ、NISA枠の使い道としてIPOがあります。


今年は3月にあれだけ多くのIPOが有ったにもかかわらず、一つも当選することが出来ませんでした。

6月にまた多くのIPOブックビルディング予定がありますけど、何か一つ当選したいところです。


公募割れだけは勘弁願います。




6/3_この恨み、はらさでおくべきか

本日の結果は、前日比プラス170,300円でした。

160603.png


北海道の山中で行方不明になっていた小学生2年生の男子、田野岡大和君が、6日ぶりに無事保護されたそうです。


犯人である父親は、大和君に対して心から謝罪をし、一件落着みたいな雰囲気になっていますけど、本当の地獄はここからだと思います。



きっと大和君は、今回父親に置き去りにされたことを、一生忘れることはないでしょう。



仮にもし、大和君が私のようなひねくれた執念深い人間なら、将来、父親に対して復讐を目論むかもしれません。


要介護の父親を施設から無理矢理連れ出し、山中に放り出し、


「オヤジ、覚えているかい?あのときはとってもつらかったよ。」


とか言って置き去りの刑にされても父親は文句は言えないと思います。






6/6_プロ野球の乱闘騒ぎ

本日の結果は、前日比プラス307,600円でした。

160606.png



6月5日に神宮球場で行われた、プロ野球<ヤクルト対オリックス>の交流戦で、選手たちによる乱闘があったそうです。


詳しくはニュースの内容を見ていただければと思いますが、連続デッドボールをやられたチームのベンチ陣が憤慨し、両軍がいっせいにグラウンドに飛び出し、これに対して球審が両軍に対し警告試合を宣告したとのことです。


この手のニュース見出しを見るたびに思いますが、あんたたち、スポーツマン精神にのっとってるプロの選手なんでしょ?

ピッチャーだって機械じゃないんですから。手元が狂ってデッドボールになることもあるでしょう。

で、カッときてケンカですか。



何かムカつくことがあれば、すぐ暴力に発展させればいいという風潮。


大人がこれだから、子供たちのイジメが無くならないんです。



真剣勝負だからこそ、とかそういう事じゃないんです。

毎日、大好きな野球やれてるんだから、もっと仲良くやりなさいと。


私なんて、毎日やりたくもない、くだらない仕事をやらされてガマンしてるんです。

上司や客にムカついても、暴力には発展しません。


言葉の暴力ならたまにやりますが。



6/7_エスクリの株主総会招待通知はカラー印刷

本日の結果は、前日比マイナス66,100円でした。

160607.png



いまごろ皆様の手元には、3月権利銘柄の株主総会招待通知の郵送物がたんまりと届いているかと思います。


我が家もそれなりにいっぱい届いてまして、妻の分と合わせて2倍量が来ますので、郵便受けが大変なことになっておりました。



で、いろんな企業の招待通知を見比べていて、ふと思ったんですけど、エスクリの招待通知だけカラー印刷なんです。

他の企業は白黒印刷ばっかりなのに。



自社保有の豪華な結婚式場の写真を掲載したい気持ちは分かりますけど、ホームページにいっぱい乗ってるんだから、要らないでしょう。

最終ページは、会長と社長の写真付きメッセージまで掲載されておりました。要りますかこれ?




昔読んだ、ピーターリンチの株式本に、

「ゴージャスなカラー印刷物ではなく、安っぽい白黒印刷を送付してする企業が、コストを意識した良い会社」

みたいなのが書かれていたと思います。


確かに、すぐにゴミ箱行きになるこんな印刷物など、カラー印刷するのは経費の無駄ですからね・・・




ということで、私個人的な意見では、エスクリのようなコスト削減意識が薄い会社の株を、なんやかんや理由つけて意地張って保有し続けるよりも、白黒印刷で送ってくれる、もっと優秀な企業は探せばいっぱいあると思います。





6/8_ダブル不倫

本日の結果は、前日比マイナス549,300円でした。

160608.png


私のポートフォリオで長い間主力で保有していた、含み益が大きい銘柄を売却したため、多額の税金が引かれてしまいました。

詳しい話は、週末に記事にしたいと思います。



---------------------



元ファンキーモンキーベイビーズのボーカルでソロ歌手のファンキー加藤さんが、お笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田さんの元妻とダブル不倫していたことがニュースになっています。



私はこのニュースを見て、人生で初めて「ダブル不倫」という言葉を知りました。

既婚者同士が不倫するからダブルなんだそうですね。

というわけで、以前、私がいた職場の課長(既婚)と経理の女(独身)の不倫は、シングル不倫だったということです。



ちなみに私は、当事者のファンキー加藤さんという人を、歌手としてはそんなに好きではありません。

嫌いというわけでもないです。どうでもいいです。



私が好きな歌手って、楽器を弾ける人なんです。

元BOOWYの布袋さんみたいに、超絶ギターが上手い歌手じゃなくてもいいんです。

スピッツの草野さんくらいのサイドギターが弾けるくらいで十分です。


とにかく、何かしら楽器が弾ける歌手が好きなんです。

私は、ファンキー加藤さんが楽器を弾いている姿を見たことがありませんが、かといって歌が超絶上手いってわけでもないと、個人的には思います。



なんかこう、感動とか、絆とか、情熱とか、がんばろー、みたいな感じのクサイ歌詞の曲ばかり歌う人、みたいなイメージです。

どうでもいいんですがね。


6/9_証券書類の電子化はできないのか

本日の結果は、前日比プラス79,000円でした。

160609.png



今週、大量に株主総会招待通知の封書が届いたわけですけど、多くの人にとっては、株主優待以外はゴミだと思います。

書類を読まずに捨てる人もいますし、しっかり読む人もいますけど、保管する人は少ないと思います。



株券はもう電子化されたわけですし、こういう株式関連の郵送物も電子化できないものでしょうか。


例えば配当金の受け取り方式を、証券会社のwebサイトで設定できるように、書類を郵送するかどうかも設定できたら素敵なんですけどね。


絶対できるはずなんです。

パソコンが使えない爺さん婆さん株主には、設定などしなくても自動的に郵送されてきますから。




なぜ電子化が進まないのだろうと考えてみましたが、


郵政グループや印刷業者との癒着くらいしか思いつきませんでした。



6/10_アークランドサービスを売却

本日の結果は、前日比プラス145,500円でした。

160610.png


本日は、貸株料が入金されています。

160610_kasi.png


すべての銘柄が、最低金利の0.1%となり、これまでで最低の入金額となりました。

ここまで貸株料が低くなってしまうと、証券会社の倒産リスクと引き替えにまでやる意味が薄れてしまいます。


去年は、月に7,000円ももらえていた時期がありました。あの頃はとても幸せでした。



-----------------



今週は久しぶりに株を売却しました。

去年の7月末に、桧家HDを売却して以来、約10ヶ月ぶりの売却です。



今回売却した銘柄は、私の短い投資暦では最長の保有期間であった、

アークランドサービス<3085>でした。



私がこの銘柄を初めて購入したのは、株式投資を始めてしばらく、2012年中ごろでした。

きっかけはもちろん、エナフンさんです。



当時はまだ分割前で、3300円くらいでした。

それが、3分割と2分割を経て、売却時点で3300円以上でしたので、4年で6倍高になったということです。


6倍まで待てたなら、この先、7倍、8倍・・・20倍あたりまで待てばいいじゃん、という意見もあるかと思いますが、私が売却に至った理由を以下に示します。



アークランドサービスの過去10年の業績推移グラフを、真面目にエクセルでつくってみました。

160610_graph.png


株式投資家としての目線でこのグラフを見ますと、かなり秀逸な成長企業です。

こういう株を買うべきなんです、っていう見本的な企業だと思います。



で、売上高と営業利益の前年比をまとめると、以下のとおりです。

160610_zen.png


年によってバラツキは当然ありますけど、だいたい、前年比15%くらいの成長をしている企業であることがわかります。

なので、この企業はPER15倍くらいが妥当な評価なのかな、と私は個人的には思うわけです。


ところがどっこい、最近の株価はちょっと高値ブレイクしすぎていて、PER30倍まで上昇していました。



毎年15%成長している企業が、PER30倍まで上昇したら、この後、株価はどうなるんでしょう??



私には分かりませんでした。


アークランドサービスが上場して間もなく、2008年くらいの、PER5倍くらいの頃であれば、間違いなく、今後いつかは株価が上がると確信を持って言えますけど、

PER30倍まで上昇してしまいますと、もはや確信的なことは何も言えないです。

バブルに乗ってPER60倍まで上昇するかもしれませんし、妥当な評価であるPER15倍まで下落するかもしれません。



株価が上がる確信を持てないから売却した、というのが売却した理由の1つです。





もう1つの売却理由は、エナフンさんが売ったから。



6/13_役所は怠慢

本日の結果は、前日比マイナス411,800円でした。

160613.png



先週、アークランドサービスを売却したばかりですが、本日、そこそこ強烈な下げが発生しましたので、1銘柄を新規で購入しました。


どうせ落ちるナイフを掴んだ形なんでしょうけど、長い目で見ればいつか昇るナイフですので、含み損とかはどうでもいいです。

短期的に底値で買うのは不可能です。



------------------



以前書いた、お役所制度が糞すぎる件についての続報となります。



現在私が住んでいる地域の役所から、児童手当現況届なるものが届きました。

児童手当を受け取るために、現状の家族構成などを記載する書類なんですけど、今年の1月1日に住んでいた地域の課税証明書が必要だそうです。



ここに引越してきた時に、役所でまったく同じ証明書を提出しているのですが、同じ書類がまた必要なんでしょうか。



証明書を紙に印刷するだけで、発行手数料が300円もかかります。

それの購入代を東京の役所に支払うために小為替が必要なんですけど、わざわざ郵便局まで行く必要があって、しかも購入手数料が100円もかかります。

さらに、送信用の切手代82円と、返信用の切手代82円が必要です。



今、当たり前のように実施されている自治体間のこのシステムを考えたやつは、アホだと思います。



たとえば他県の課税証明書が必要なら、役所の人がその自治体に電話して私の課税状況を確認して欲しいと思います。

そんなに毎日発生するワークでもないんですから絶対できますって。


そもそも、引越しのときに一度役所に渡した資料なんだから、探せばあるでしょうが。

担当部署が違うから無理?部署間の連携もとれないクソ機関ですか。

こういう点においては、私の会社よりクソかもしれません。


我々が納めている毎年の税収で、余るほどの予算が手に入るはずですから、いちいち証明書の発行手数料なんて取らなくても絶対に役所業務は成り立つと思います。


お役所は怠慢だということです。



6/14_買って2日で含み損10万

本日の結果は、前日比マイナス292,600円でした。

160614.png




株式市場は2日連続で大きく下落し、私の口座残高は2日で70万円も減ってしまいました。


また、昨日の下落でチャンスとばかりに買った銘柄は、もう10万円もマイナスとなってしまいました。


今日買ってた方が断然良かったのは言うまでもありませんが、明日買う方がもっと良いかもしれません。



6/15_僕のヤバイ妻最終回

本日の結果は、前日比マイナス3,500円でした。

160615.png



ようやく相場も落ち着いてきた感じでしょうか。

株式相場ってのは、往々にしてこういう下落があることは、これまでの短い投資経験からなんとなく分かってはいましたが、

やはり、せっかく貯めた自分の資産が無残に減っていくのを見るのは、とてもつらいことです。


私の大好きなエナフンさんが、こういう下落相場でも平気で過ごせるような気分になれる、このような記事を書いていますので皆さんも参考にしてくださいね。


【下げの3ステージ】



---------------------


昨日放送された、連続ドラマ「僕のヤバイ妻」の最終回の平均視聴率が10・2%と、それなりに健闘したそうです。


妻が最終回を見ておりましたので、私もそれに付き合って見てました。



ドラマの内容は、2億円を奪うために夫婦間でだまし合って、殺しあう、みたいな内容だったみたいです。

ワインに毒を入れて飲ませようとしたり。



私の妻は、そんなにヤバイ妻ではないと思っていますが、以前、腐ったみそ汁を飲まされたことがあったりしましたので、


いずれ株式投資で2億円くらい儲けたら、このドラマの夫みたいにだまされて金を奪われないように注意して生活していこうと思います。



6/16_彼女イナイ暦42年

本日の結果は、前日比マイナス445,400円でした。

160616.png



とてつもない下落が続き、今週だけで115万円も減ってしまいました。


今年はなんかダメですね。年末も相場状況は回復しないような気がします。あきらめも肝心です。



--------------



最近、私の部署に派遣の男性が1人、所属されました。

見た目はちょっと太めで、常に汗をかいているような感じで、決してイケメンとは言えない人なんですけど、

私のようにコミュ障ではなく、その場の流れでサラっと面白おかしい話をできるような感じの人でした。



本日の部内ミーティングで、その人が自己紹介をしてくれたんですけど、現在42歳で、彼女イナイ暦も42年だそうです。

生まれてこのかた、女性と交際したことがないということです。

彼は、自身の女性遍歴を、面白おかしく私達に話してくれました。誰も聞いてないのに。


お見合いサイトや街コンなどに積極的に参加してて、女性との出会いはそれなりにあって、いいところまで行くんだけど最後は失敗する、みたいな事例ばかりだそうです。

なかなか、信頼できる、寄り添い合える相手が見つからなくて凄くさみしいそうです。


普通、そういうことってなかなか恥ずかしくて人前では言えないですけど、その人の人柄なんでしょうかね?包み隠さず全てを語ってくれました。

(そういう何でも隠さず話してしまう性格が、自身の彼女イナイ暦42年という結果を招いているのかもしれませんがね)




ここ最近の軟調相場のせいで、私の保有資産はどんどん減っていて辛いですが、彼女イナイ暦42年に終止符を打とうと必死な彼の辛さに比べたら、私の辛さなんて全然たいしたことではないと思います。







6/17_コンビニをやめてマツモトキヨシで買う

本日の結果は、前日比プラス56,300円でした。

160617.png



激動の一週間が終わり、先週末から100万円以上も減りました。

年初来パフォーマンスも再びマイナス域に戻り、今年は本当に厳しい相場だと思います。



そんな厳しい状況の中、ときどき我が家に送られてくる、3月権利銘柄の株主優待が、打ちひしがれた心の癒しとなっております。

主にクオカードなんですけど、現時点でもう6千円分も私の手元に届いております。



東京に住んでたときは、クオカードの使い道はほとんど全部コンビニで酒を買っていました。

本当は、コンビニで買うのは嫌だったんです。高いから。



今は田舎に住んでて自動車がありますので、マツモトキヨシに行ってクオカードで酒を買うようにしました。

コンビニ以外で、酒を買える店がマツモトキヨシしかなかったんで。



ということで、今後私がコンビニを利用することは、ほとんど無いでしょう。

出張先のホテルで飲む酒をクオカードで買うくらいでしょうかね。



そんな感じで、最近私の中では人気急上昇中のマツモトキヨシですが、株を買う気にはなりません。

企業的には好きなんですけどね・・・

時価総額がもう1桁、2桁小さければ、あるいは。



6/20_妻の正論に負ける私

本日の結果は、前日比プラス277,300円でした。

160620.png



このブログを書いている最中に、チラっと証券サイトを見たら、なんか買い付け余力が減っておりまして、

良く見たらIPOのコメダ珈琲が当選しておりました。


当選はとても久しぶりですので嬉しいことですが、初値がそこまで上昇するとは思っていませんし、公募割れする可能性も十分にあるでしょう。



------------------



私の息子が通っている幼稚園のクラスは、20代後半くらいの担任と、新人で20歳前後の副担任がいるんです。


そんな若々しい先生たちを見て、私は妻に、このようなことを言ったんです。


「息子の担任たちは、結婚してなくて子供がいないから、リアルな子育て経験がない。

なにごとも、自身が経験しないと本質はわからない。

なので、子供のいない幼稚園の先生は、まだまだ未熟だな。」




そしたら妻が、



「そんなことは無いんじゃない?

だって、産婦人科の先生は出産経験ないのにその道極めてるじゃん。




私はこれまで、正論対決では妻に負ける気はしませんでしたが、今回ばかりは、これ以上ないくらいの最適な例で、完膚なきまでにたたきのめされた気がしました。




6/21_自然の虫取り装置

本日の結果は、前日比プラス30,300円でした。

160621.png


昨日IPO当選したコメダ珈琲は、本日、購入しておきました。19万6千円も払って。

160621_ko.png


公募割れしようがしまいが、上場日に初値で成売りする予定ですので、もうあとはどうなろうと知ったこっちゃありません。



-----------------------



今日、ふとアパートの窓の外を見ると、蜘蛛の巣がいっぱい張られておりました。

普通の人だったら、蜘蛛の巣なんて気持ち悪いからさっさと掃除してしまうと思いますけど、私はあえてそのままにしておきました。



蜘蛛を殺すのが嫌いってのもありますけど、蜘蛛の巣があれば、蚊などの害虫を捕まえてくれる、自然の虫取り装置代わりになるかなと思いましたので。



このような、自然に対する善良な行為が、めぐりめぐって株式投資パフォーマンスの向上につながったらいいなと思います。

つながるわけがありませんね。


6/22_高額の資産運用に理解のある妻

本日の結果は、前日比マイナス65,300円でした。

160622.png



最近新規購入した1銘柄を、本日買い増ししました。

50万円分くらい買い増しし、総額200万円を超えましたので、もう十分な株数となりました。



50万円も買い増しとか、1銘柄に総額200万とか、平気な顔で書いてますけど、冷静に考えると凄い金額だと思います。

そこらへんの一般的な小遣い制サラリーマンなら、こんなに豪快に金を使うのは難しいと思います。


高額な資産運用に理解のある、良き妻にめぐり合えたからこそだと思います。



私名義の株式口座は、選ばれし5銘柄たちの株価の値上がりによるキャピタルゲインに重きを置いた運用方法でやっておりますが、

妻名義の株式口座は、株主優待などのインカムゲインに重きを置いた運用方法でやっておりまして、私の口座ほどではないですが、いい感じで資産が増加しております。



妻宛の優待が我が家に届くたびに、


「これ本当にタダでもらえるの?株ってすごくなーい?」


とか言って喜んでますけど、タダでもらえているわけではありません。

しっかりとそれ相応の金やリスクを払ってるわけです。




高額な資産運用に理解があるのは分かりましたけど、もう少し株式投資の基本を理解してほしいと思います。



6/23_そこはクオカードの出番やろ

本日の結果は、前日比マイナス171,000円でした。

160623.png



ここ最近、優待クオカードがじわじわ溜まってきているという話を、先日させていただきました。



そこで妻に、

「いざというときのためにサイフに1枚入れておきな」

と、クオカードを1枚渡そうとしたのですが、


「私は使わないから要らない」

と返されました。




ある日、キッチンの机の上に、100円菓子のタマゴボーロの袋がおいてありまして、

良く見ると、セブンイレブンのシールが貼ってあるんです。



妻に聞いたところ、

「子供がクルマの中でグズったから仕方なくコンビニで買った」

とか言いました。


それって、まさに、「いざというとき」に当てはまる状況であり、クオカードが大いに役立つ場面だと思います。

私は、そういう状況で無駄にお金を使わないよう、忠告していたんですけどね・・・・



女という生き物が、基本的には計画性のない、想定外の事態など起きるはずがないと思っている、楽観的な生き物であることはなんとなく知ってはいましたが、なんともやるせない事件でした。



6/24_イギリスがEU離脱して日本株が下落する意味がわからない

本日の結果は、前日比マイナス758,300円でした。

160624.png



イギリスが欧州連合(EU)を離脱するかどうかの国民投票で、離脱派が勝利したことにより、本日、日経平均株価が1286円も下落しました。


私は株式の素人ですので、イギリスがEUを離脱するとなぜ日本株が下落するのか、意味が分かりません。


この事件を日本で例えるならば、東京の大田区が、「東京都23区から離脱します!!」って言い出すようなものなんでしょうかね。


勝手にしてって感じですね。




ところでこのニュースで個人的にツボった画像がありまして、


160624_eu1.png


↑この満面の笑みのイギリス人たちの画像が、




160624_eu2.png


2チャンネルなどでよく利用される、↑この外人たちのガッツポーズ画像を彷彿とさせるな、と思いました。



今回の事件を機に、この画像が日本で流行るかもしれませんね。

どうでもいいですが。




ちなみに最近買い増しした銘柄は、もうすでに28万も含み損で、死ねばいいのに。




6/27_歩きスマホを略して「あホ」と呼ぶらしい

本日の結果は、前日比プラス339,100円でした。

160627.png



私としては、EU離脱なんぞよりももっと重大なことがあります。

それは、歩きスマホによる事故が絶えないことです。



【高3女子“歩きスマホ”で電車と接触か 鵠沼海岸駅】

 25日午後、小田急江ノ島線鵠沼海岸駅の上りホームで、高校3年の女子生徒がホームに入ってきた電車と接触し、頭を打つ軽いけがをしました。防犯カメラの映像や目撃者の話から、女子生徒は電車と接触するまで下を向いてスマートフォンを操作していた可能性があることが分かりました。




このニュースをネットで見ていて、ふと目に付いたコメントがあったんです。


るきスマ を略して、 あホと呼ぶ。



今後、私は歩きスマホをしている人間を見たら、心の中で「あホ」と呼ぶことにします。


皆様も、ぜひご活用くださいませ(笑)


6/28_LINEの時価総額は6700億円

本日の結果は、前日比プラス197,000円でした。

160628.png



今月もあと2営業日だというのに、現時点で先月末比マイナス120万円以上です。

つまり、あと2日を、平均60万円以上プラスで終わらせない限り、先月末比プラスにはならないということです。

どうでもいいですが。



-------------



来月上場予定であるLINEの発行価格の仮条件が決定し、時価総額が約6700億円となり、今年最大の新規株式公開となるそうです。

ちなみに私の保有銘柄は、全て時価総額が1000億円未満です。

株式投資とは、企業の成長が株価(時価総額)の上昇に直結しますので、株式投資の醍醐味である、成長企業ならではの株価上昇を味わうためには、小さい時価総額の株を買うべきだと思います。


上場直後からいきなりそんなデカい時価総額とか、頭がどうにかしていると思います。

PERとかそういう指標もあるから、時価総額がデカいだけで判断してはいけないんでしょうけど。

どうせそんなことも考えず好き好んでLINE株を買う人はいっぱいいるでしょうし、どうでもいいんですがね。



明日はコメダ珈琲の上場日です。

なるべく公募割れしないよう、初値が付くことを心よりお祈り申し上げます。



6/29_コメダはダメダった

本日の結果は、前日比プラス301,200円でした。

160629.png



本日上場したコメダホールディングス<3543>は、公募株価1960円に対し、初値1867円が付きました。

私はアサイチで成売り注文を出しておりましたので、一瞬にして9,300円を失いました。



私はこれまでの人生、コメダ珈琲店には行ったことがありませんでしたが、今後も一生行くことはないでしょう。

たまたま上場日の地合いが悪かった可能性もあり、別にコメダが悪いわけではないのですが。

160629_kome.png


6/30_ガラケーという言葉が嫌い

本日の結果は、前日比マイナス68,600円でした。

160630.png


本日を持ちまして、今年も半分が終了しました。

半分終了した時点での投資パフォーマンスは以下のとおりです。


-----------------------------
先月末比:-5.74%
昨年末比:-1.21%

-----------------------------


今年も思い起こせば、2月の新興株暴落やら、EU離脱ショックやら、色々ありました。

きっとこれから年末にかけても、色々とあるんだと思います。




---------------




私はこれまでずっと、何かに違和感を感じて生活していたんですけど、最近ようやくそれが何なのかが判明しました。



「ガラケー」という言葉に違和感を感じていたみたいです。

※単語の由来は → 言語由来辞典



世間一般の人は皆そろって「ガラケー」と呼びますけど、私にはぜんぜんしっくりきません。

私としては、世間一般がガラケーと呼んでいるものを、「携帯電話」と呼びたいのです。



「そんなことしたら、スマホと区別つかないじゃん。」

という意見もあるかと思いますが、私としては、「携帯電話」と「スマートフォン」は別物だと思います。



きっと、スマートフォンとの区別をしたいから、ガラケーという別名を後から強引につけたんでしょう。

スマートフォンが普及する以前、ガラケーなんて言葉はありませんでしたから。




皆様にとってはすごくどうでもいいことなんでしょうけど、なんとなく記事にさせていただきました。


どうせ私のブログはいつもどうでもいいことばかりですし。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックすると幸せになれるよ
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
(年利+11.14%)
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: