5/2_クリアじゃないクリアファイルを処分

本日の結果は、前日比マイナス181,000円でした。

160502.png


連休4日目となりました。

アパートの駐車場を見てみたら、我が家のクルマしか有りませんでした。

私たち以外全員が、外出しているということです。


それが世間一般の常識であり、私たち一家が非常識なだけなのです。



---------



普段生活をしていると、買ってもないのにどんどん溜まっていくものがあります。


たとえばこれ↓

160502_cl1.png


A4サイズのクリアファイルです。



私はこのクリアファイルを、生涯一度も買ったことがありませんが、なぜか家に20枚以上ありました。

いったい、どこから来たんでしょう?



あっても邪魔にはならないので、これまでは捨てずに保管していたんですけど、

連休中に部屋の整理をしていたとき、ちょっとブチギレそうになったんです。



何にブチギレそうになったかといいますと・・・・・・↓

160502_cl2.png



全然クリアじゃないので中身が見えないクリアファイル。

※くまモンは悪くありません



ファイルに入れたままで資料を読めないので、非常に使いづらいんです。


クリアファイルとしての機能を著しく損ねる装飾は、やってはいけないです。宣伝とはいえ。



資料を整理していたら、この手のクリアじゃないクリアファイルが何枚かあったので、それらを全部処分しました。


今後の我が家の方針として、クリアじゃないクリアファイルを入手次第、処分することに決定しました。




5/6_節約検定「上級」取得。しかし・・・

本日の結果は、前日比プラス380,400円でした。

160506.png


日経平均株価は6日続落だったそうですが、その割には私の優秀な企業ばかりで構成されたポートフォリオはいい感じで上昇してくれました。



--------------------



ネットサーフィンをして、こんなのを見つけました。



節約検定



日本人の私が、仮にもし日本語検定を受験したら満点をとれるはずです。

それと同様に、ドケチな私が節約検定なんてやってみようものなら、満点に間違いないでしょう。



さっそくやってみた結果↓↓↓

160506_ken3.png



見事に節約上級を取得できました。


しかし、出題された13問のうち、1問だけ納得の行かない不正解がありました。



160506_ken4.png

160506_ken5.png


「いいえ」を選択して、不正解だったわけですけど。



節約で貯めた金で旅行して良い思い出ができれば、それは「節約の効果があったのだ」というのが、この解説の解釈だと思います。


しかしですね、私はまったくそんなふうには考えておりません。

旅行すれば金が減りますから。

旅行に楽しみを感じるのではなく、旅行をしないで金が減らなかったことに楽しみを感じられる私のような人間て、なかなかいないんでしょうね。



節約して浮いた分は、貯め続ける。これが私流なのです。





5/9_ブログ村「セミリタイア生活」に参戦

本日の結果は、前日比プラス117,000円でした。

160509.png



保有している銘柄の決算発表がいくつか出ておりますが、結構いい感じの決算が多いです。

やはり、財務の優秀な企業は、いい感じの決算を出す確率が高いので、安心して保有していられます。



-------------------



当ブログはこれまで、「家計管理・貯蓄30代」と「株 中長期投資」の2つのブログ村に登録しておりましたが、

このたび、3つ目のカテゴリとして「セミリタイア生活」にも登録しました。



なぜセミリタイア生活に登録したかといいますと、結局のところ、3つはセットだからです。

「貯蓄した金で、株を買って長期保有して、配当金生活でセミリタイアする」ということで。



今後は、セミリタイア関連のブログ読者様たちが私のブログにも流入してきて、より多くの交流を深められることでしょう。



コミュ障のくせに、ネット上での交流はなぜか平気という不思議現象。



5/10_最初から高配当の株はつまらない

本日の結果は、前日比プラス159,300円でした。

160510.png



本日は月に一回のうれしいおこづかい、貸株料が入金されました。

160510_kasi.png


日銀のマイナス金利政策とはあまり関係ないのでしょうけど、ここ最近貸株料が下がってきていて、保有株の貸株金利がすべて最低の0.1%になってしまいとても悲しいです。

とはいえ銀行利子の0.001%くらいのクソ金利にくらべたら優秀ですが。



貸株料もいいですけど、株をやってて一番のインカムゲインといえば、やっぱり配当金ではないでしょうか。


私が株を始めた頃は、高配当株ばかりを買っていました。

その企業の業績とか成長性とか割安性を全く考えずに、ヤフーファイナンスの配当利回りランキングで上位の銘柄を買っていました。

「配当と値上がり益で、年間いくらの儲けになるか」を、タヌキの皮算用したりしていました。



今思えば、非常にバカバカしい株の選び方でした。

その方法で、お前はいったいいくら儲けたんだ?って感じで。



最初から高配当の株ではなく、保有を継続して、株価が上がって、配当金額も上昇していって、いつの間にか買値に対して高配当になってしまった銘柄を保有するのが望ましいのです。



ちなみに、現在主力で保有している5銘柄についての、現時点、および購入時点での株価に対する配当利回り一覧は以下のとおりです。(順不同)


160510_hai.png



株界では高配当で人気の三井物産や武田薬品よりもすでに利回りが良くなっていたりします。

この先、売らずに放っておけば、自動的に配当利回りが高まり、びっくりするほどの高配当銘柄になるに違いありません。



5/11_社会悪を一匹抹殺

本日の結果は、前日比プラス347,800円でした。

160511.png


1銘柄が、決算発表を受けて大幅上昇しました。


おかげさまで口座残高は1700万円に到達し、もう少しでsobaHDの上場来最高値になるんですが、

こういう場面で調子に乗って、ナントカショックが起きて下落するのがいつものことです。



-------------------


ここ最近、私の住んでるアパートの目の前の道に、クルマが頻繁に駐車しているんです。

田舎ですのでそんなに交通量が多い道ではないのですが、しっかりと駐車禁止の標識が立っている道です。違反はいけません。



とはいえ私にとってはたいした問題でもなかったので、見て見ぬフリをしておこうと思いましたが、

どうやらその違反駐車の犯人は男で、隣のアパートに住んでいる女の家に泊まるために、私のアパートの前に駐車しているようなのです。


それを知った途端、なんか急にその男の行為が大罪に感じてきたので、警察に通報してあげました。



通報したら20分くらい後に警察が来てくれて、その車に黄色い札を貼り付けて帰っていきました。


罰金15,000円おめでとうございます。



これに懲りて、きっとその男は、二度と駐車禁止場所で駐車するようなマネはしないことでしょう。

道路交通法をしっかりと復習して欲しいと思います。


その駐車のせいで迷惑していた多くの住人も、私の気の利いた通報のおかげでもう安心できますね。


悪の根を一つ、絶やしました。めでたしめでたし。



5/12_芦田愛菜のドラマが低視聴率らしい

本日の結果は、前日比プラス152,600円でした。

160512.png



またいつものようにヤフーニュースを見ていたら、三菱自動車が日産自動車の傘下になって、三菱自動車の株価がストップ高になったというたいへんうらやましい記事もあったんですけど、

それよりも私は、芦田愛菜の「OUR HOUSE」というドラマが低視聴率で大爆死しているという記事のほうに目を惹かれました。


別に芦田愛菜が悪いわけではなく、脚本家が悪いだけなんだとは思いますがね。



ということで、ドラマといえば、私の妻です。

ドラマ大好きな私の妻に、さっそく聞いてみました。



「芦田愛菜のドラマが視聴率低いらしいんだけど、そんなに面白くないの?」


「見てない」


5/13_1対5人で大乱闘

本日の結果は、前日比プラス14,000円でした。

160513.png


ゴールデンウィーク中に親戚同士の集まりがあったときの話です。


従兄弟の子供が大勢集まり、3歳~7歳の子供ら5人を相手に、私が一人で遊ぶことになりまして。

最初は鬼ごっこ的な遊びなんですけど、次第に過激になっていって、最後の方は


「お前ら全員束になって俺にかかってこい!!」


になるわけなんですよ。


7歳ともなると、それなりにいい感じのフォームでパンチやキックをしてくるガキもいるんですけど、所詮はガキです。

痛くも痒くもないわけで。



そんな感じでしばらくガキどもの攻撃を受けきったら、やられっぱなしではガキどもがつけあがってくる恐れがあるので、大人の怖さを見せつけてあげる必要があるわけで。


そこで一人ずつ、大外刈りで叩きのめしてあげました。


1対5の壮絶なバトルは、私の勝利で幕を閉じました。



みんなこの先、元気にたくましく育ってほしいと思います。


決して私のように、人付き合いが嫌だからという理由で会社を辞めて配当金生活を送りたいなどという不健全な人間にはならないでほしいと思います。


5/16_残業するとブログを書けない

本日の結果は、前日比マイナス413,000円でした。

160516.png


新興市場の銘柄が大きく下がったようです。


こういう風に、相場全体が下がっているときは、買うチャンスです。

しかし、決算発表を受けて本当に業績が悪化して下がっている銘柄を間違って買わないよう、ご注意ください。



ちなみに私は今さっき会社から帰宅したんですけど、残業を3時間もやると、本当に精神的にきつく感じます。

私以外の人は毎日こんな感じで残業して、しかも残業の後、長い時間かけて通勤ですか。信じられないですね。



残業をやると自宅での自由時間が減ってしまい、ブログを書く余裕がなくなります。

相互リンクさせていただいている方の中にも、ブログを始めたての頃は毎日更新していたのに、徐々に更新頻度が落ちていく人が結構います。


きっとそれは、ブログに疲れたのではなく、会社の仕事に疲れて仕方なく、なんだと思います。


私は今日、ブログどころか、証券口座サイトのポートフォリオさえ見るのも面倒に感じました。

あと1時間遅く帰宅したら絶対書かなかったでしょう。



やはり私には、残業は向いていないのです。

というよりも会社勤めが向いていないのです。いろんな意味で。


一刻も早く、会社生活から抜け出せる経済的余裕を持てるようになりたいものです。


5/17_ふるさと納税は家計にやさしい物を選ぶ

本日の結果は、前日比プラス139,800円でした。

160517.png


昨日は残業で大変疲れましたが、今日は定時に帰宅しました。

しかし定時に帰宅しても疲れるのはいったいなぜなのでしょうか。


5日間連続で会社に行くこと自体がもはや私には無理に思えます。毎日定時帰りであっても。




------------------


ところで、節約家の皆さんが毎年あたりまえのようにやっているふるさと納税を、私は今年から始めました。


いままで、ふるさと納税の仕組みをよく分かってなかったのがその理由で、ちゃんと仕組みを知ってしまうと、やらなきゃ損みたいに思えてくる不思議。


多くの人はふるさと納税で、せっかくだからと普段食わない高級な黒毛和牛の肉などを選択するようですが、

私としては、普段から普通に購入しているものを安く手に入れるために利用したいという考えがあります。


そこで、記念すべき人生初のふるさと納税で選んだ品物は、でした。


DSC05711.jpg


岡山県の米です。


岡山県なんて、私にとって縁もゆかりもない場所ですけど、1万円の寄付で米15キログラムと、なかなか利回りのよいお礼の品だったのでここにさせていただきました。



「1万円で米15キロ?バカかおめーは。すげー損してるじゃん」と思う方は、ふるさと納税についてググって仕組みを理解してみるとよいかもしれません。


だいたいいつも、米は5キログラムで2000円くらいのを買ってますが、ふるさと納税のおかげで15キログラムを2000円で買えることになります。

もう一回申し込めば30キログラムを2000円、さらにもう一回で45キログラムを2000円で買えるわけなので、大変家計にやさしいと思います。



今後我が家の食卓に上る米を全部、ふるさと納税と株主優待だけで済ませられるかもしれません。



5/18_水筒の組み方が分からないと言われても困る

本日の結果は、前日比マイナス225,800円でした。

160518.png



帰宅早々、妻が


「子供の水筒を洗おうとして分解したら、組めなくなった」


とか言ってるんです。



以前にも本ブログで何度か書いてますけど、なぜ女って、後先を考えない行動をとるんでしょう。


後で組むために、分解する過程を覚えておくとか、完成状態を写真に撮っておくとか、そういう注意が足りなすぎだと思います。

仕方なく私が組み直しましたけど、分解経験が無いのでかなり苦労しました。




似たような話で、昔、自動車のプラモデルを父親に与えられたことがあって、

プラモデルなど初めてだった私は、説明書も読まずに、まず全パーツを切り離してしまいました。


それを父親に「つくって」と渡したときの父親の顔はいまだに忘れられません。


5/19_ドナドナ

本日の結果は、前日比プラス91,100円でした。

160519.png



私の勤務している職場には、社員食堂がありまして、

私は昼に自宅へ帰っているので利用しないんですけど、社員のほとんどは社員食堂で昼食をとります。



昼休みになると、私は一人玄関方向へ歩き、私以外の社員はみんな列を作って社員食堂へ向かって歩くんですけど、

その光景をみて、私はいつも自然とドナドナの歌を心の中で歌っています。




この人たちはきっと、定年退職までずっと真面目に汗水たらして働いて、給与所得だけで生計を立てていくんだろうなぁ・・・

当たるわけもないのに夢見て宝くじなんて買っちゃうんだろうなぁ・・・

自動車ローンに住宅ローン、子供の大学進学のための学資ローンも必要だったりして、一生借金まみれなんだろうなぁ・・・

自分で稼いだ給料なのに、月々の決められたこづかい額しかもらえないんだろうなぁ・・・

退職金もらって、株式の"か"の字も知らんくせに、「老後の資金つくるぞー」とか言って株に手を出すんだろうなぁ・・・




こんなことを思い浮かべながら、ドナドナを心の中で歌うのです。


そうすると、不思議なことに、会社に行く意欲が少しは沸いてくるのです。スゲー行きたくないけど。




5/20_しばらく休ませてください

本日の結果は、前日比プラス201,500円でした。

160520.png


去年8月のチャイナショックや、今年の正月以降の何ショックだか知りませんが下落して死にたい時期がありましたけど、

徐々に口座残高が回復しようやく1700万円に復活しました。

今年の年末あたりには2000万円に増えるかもしれませんし、1400万円に減るかもしれません。

別にどっちでもいいです。


---------------




私が今の職場に赴任して、もうすぐ2ヶ月が経過しようとしています。


私がここに赴任した後、もう一人、少し遅れて赴任してきた社員がいるんです。

その人がちょっとワケアリな人で、まあ、なんとなくお察しはつくと思いますが、メンタルに問題がある方で、過去に休職経験ありな人なんです。



私は普段、職場にかかってきた電話は取らない主義なんですけど、たまたま私以外が誰もいなくて、仕方なく電話を取ったところ、そのワケアリ社員が自宅からかけてきたようで、


ワケアリ 『すみません、○○課長はいますか?』

私 『今、職場に誰もいないんですよ~』

ワケアリ 『では課長に、月曜からしばらく休ませてほしいと伝言をおねがいします。

私 『はぁ・・・・』



こんな大事なことを私ごときに伝えて済まそうとするのも問題ですけど、

赴任して2ヶ月も経たないうちにもう長期休暇に入りたいとか、どんだけお花畑なんだお前は、と思いました。



私も普段、会社など行きたくないですし、他人と関わりあうのも嫌ですが、ガマンして仕方なくやっているわけです。

ワケアリさんはきっと、私と同等か、それ以上に会社に行きたくなく、他人と関わりあいたくないのだと思います。


それは凄くわかるんですけど、そこをガマンするという気持ちがないのでしょうか。無いからこうなるんでしょうね。

これまで一度も関わりあったことが無い人なので、私にとってはどうでもいいんですがね。



というわけで、私みたいに、ただ単に他人と関わるのが嫌で会社に来たくない人も、意味不明のメンタル崩壊で会社に来たくない人も、無理して会社になど来ないで済むよう、在宅勤務というすばらしい制度を導入してほしいと思います。


5/23_舛添要一がやっていることはドケチの範疇を超えている

本日の結果は、前日比マイナス19,500円でした。

160523.png



東京都知事の舛添要一が、政治資金で私物を購入しまくっているらしいです。


160520_mas.png


この腹立つ顔。



なんでも舛添要一は、自転車で古本屋に行って、個人的な趣味の商品を購入し、「書籍代」として領収書をもらって、それを政治資金に充てていたとのことです。


自転車で行くのは、自動車に比べて化石燃料使わないんでとても良いことだと思いますが、私物を政治資金で買うのはいけません。

ケチというか犯罪なのではないでしょうか。



私が勤めているクソ会社でも、仕事で使う本であれば会社の経費で買って良い制度がありますが、

その制度を使って自分の好きなマンガ本を買って家においておくようなことは、バレないんでしょうけど、怖くてできません。



舛添要一という犯罪者は、これまでの政治家生活でずっとそういう事をやってきた結果、もはやそういう悪いことを怖いと思う感覚がすっかり消えてしまったのだと思います。

このような人間を東京都のトップにしておくのは良くないと思いますが、私はもう東京都民ではないのでどうでもいいです。



しかし、こういう風に犯罪行為で儲けたお金って、私は嫌ですね。

政治資金流用もそうですし、詐欺とか強盗とか。

うしろめたい気持ちがずっとまとわりついて、満足に使えなそうな気がします。



私は舛添要一がやってきたような汚い手段ではなく、正々堂々と株式投資でお金を儲けようと思います。


5/24_スマホからガラケー戻す人が急増しているらしいが

本日の結果は、前日比プラス44,400円でした。

160524.png



ここ最近、スマホからガラケーに戻す人が急増してるそうです。



電池の持ちが悪いとか、文字が入力しづらいとか、理由は色々あるようですが、

最も多い理由が、通信費が高いからだそうです。



私はこれまでの人生で一度もスマホを所持したことがないですが、通信費が高いことは知ってました。

なので、スマホを欲しいと思ったことはありますが買おうと思ったことはありません。



多くの人が勘違いしているようですが、通信費が高いからってスマホからガラケーに戻るのはあまり良い節約ではないです。

買い替えの手続きで金銭的ロスが必ず発生しますので。



大事なのは、強い意志を持って同じものを使い続けることです。

ガラケーならガラケーを使い続け、スマホならスマホを使い続けることです。



『最近スマホからガラケーに戻す人多いらしいし』とかいう理由だけでガラケーに戻すような人もいるようですけどたいへん滑稽に思います。


5/25_苦労は買ってでもしろ

本日の結果は、前日比プラス63,500円でした。

160525.png



本日は会社の定時推奨日でしたが、いつものごとく、定時きっかりに帰宅するのは私を含め少人数でした。

私が毎日定時に帰宅できているのは、私の仕事が速いから、というわけではなく、偶然にも、私に難しくて量の多い仕事が振られないからだと思います。



「苦労は買ってでもしろ」ということわざがあります。


苦労を経験すれば、自分自身を成長させられるから率先して苦労の道を歩め、という意味です。


入社して数年目まではそういう風にも考えていましたが、株式投資でいくらでも金を増やせることを知ってしまった今、もはや仕事を通して自分を成長させたいなど、全く思いません。



私はこの先、会社人間として何も成長しなくていいですので、楽チンな仕事ばかりをやって毎日定時退社し、退職をむかえたいです。


5/26_ブログ村注目記事でまたも1位に輝く

本日の結果は、前日比プラス45,300円でした。

160526.png



買い付け余力が少し増えていて、そういえば2月権利銘柄の配当金が入る時期か、と思い出しました。


配当金が入ると、だいたいその2~3日後に株主優待が届きます。

株式投資をやっていて、このようなリアルな金銭的収入があると、すごく嬉しく感じます。


なぜみんなこんなすばらしい株式投資をやらないんだろうと思います。余計なお世話かもしれませんが。



----------------



私が登録しているブログ村の「家計管理・貯蓄30代」にて、またもや注目記事の1位となりました。


160526_1.png


奇しくも、2位の方のブログ記事が、スマホの乗り換え節約の記事だったりして、なんだか複雑な気分です。


※前回1位になったときの記事はこちら→2015/6/4




ところで最近、私の株式以外のリアル貯蓄額があまり増加しておりません。

なぜならば、子供が幼稚園に通うようになり、月々の固定費が増加したためです。

今日なんとなく通帳を記帳して、子育てって金がかかるんだなぁ、と実感しました。



自由気ままに独身生活を謳歌している方は、金持ちになりたいなら独身のままがいいかもしれません。余計なお世話かもしれませんが。






5/27_視力の低下

本日の結果は、前日比マイナス23,300円でした。

160527.png



今週はわりかし変動の少ない週だったように感じました。


変動が少ない相場は、その後、急騰に転換する場合もありますし、暴落に転換する場合も有ります。

結局はどうなるか、誰にもわからないということです。



-------------------



私は昔からとても視力が良く、とはいえオスマン・サンコンの視力6.0には到底かないませんが、裸眼で1.5ありました。



今週、、会社で健康診断があったんですけど、視力検査が非常に残念な結果でした。

これまで1.5を誇っていた視力が、1.2に落ちてしまったのです。



子供の頃に、毎日ファミコンを5~6時間やっても、

学生時代に、毎日パチスロで朝から晩まで動くリールを凝視しても、

社会人になって、毎日PSPのモンハンを5~6時間やってても、


1.5から落ちることの無かった私の視力は、ここ最近の加齢とPC画面の見すぎのせいなのか、とうとう落ちてしまいました。



なんとなくですが、視力って一旦落ち始めると、軟調相場の株価のように、トコトン落ちていくような気がするのです。

杞憂であって欲しいですが。



レーシックみたいな、お金を払って視力を回復する方法もあるようですが、

私はまだそんなものにお金をかけたくありませんので、これからはなるべく、暇なときは外を眺め、遠くの景色を見るようにして、視力回復に取り組もうと思います。



それよりも毎日PC画面を凝視する、毎日の仕事が最も悪影響だと思いますので、会社を辞めるのが、最良の視力回復法だと思います。





5/30_法事弁当は値段と味が釣り合ってない

本日の結果は、前日比プラス135,700円でした。

160530.png



先日、親戚の法事のため、妻の実家に行ったときの話です。


お経などが一通り終わり、昼飯の時間になりました。


親戚一同が集まった席で、高級料亭みたいな店から出前でとった、法事用の高価な仕出し弁当が用意されました。

イメージ的にはこういうやつです。↓
160530_ben.png



なんか普段食わない、名前も知らないような食材ばかりで、パっと見、食べる前から美味しく思えないんですけど、

実際食べたところ、全然おいしくありませんでした。




なんか時間が経ってるせいで、天ぷらは冷たくてグチョグチョですし、

刺身は、他の食材の熱気で、ぬるくなってますし。

普通こういう弁当に、「つくりたてが命」な食材を入れますかね。



しかもこの仕出し弁当、一個3000円もするそうです。



これが日本人の普通なの?

みんなこれが値段相応で美味いとか思ってんの?

いつか私が喪主になったら、同じのを注文しないといけないの?




法事関連のことなので、あまりこういうのをバカバカしいと言ってしまうのも死者に対して失礼かもしれないので良くないですが、本当にバカバカしいと思いました。


5/31_本当に美味しいものは美味しいと言う暇も無い

本日の結果は、前日比マイナス213,300円でした。

160531.png



早いもので、2016年も本日を持ちまして、5月が終了となりました。

ここまでのパフォーマンスは以下のとおりです。

-------------------------
先月末比:+5.03%
昨年末比:+4.80%

-------------------------

いよいよ年初来プラスとなりました。

この調子で年末まで上昇して欲しいと思います。そうそう簡単にいくとは思っておりませんが。



-----------------------


本日の記事は、昨日の法事弁当が不味かった話と対比しようというわけではありません。



よくテレビ番組のグルメ企画で、芸能人が料理を食べて、

「美味しい~~~!!」

とか言うシーンがありますけど、あれ、絶対嘘です。



嘘は言いすぎかもしれませんが、過剰な演出であることは間違いありません。


本当に美味しいものを食べると、「美味しい」と言う暇も無いんです。




先日の法事で、親戚から、福岡県のあまおうというイチゴをいただきました。


私は人生で初めてこのあまおうという高級イチゴを食べたんですけど、あまりに美味し過ぎて、美味しいと言う暇がまったくありませんでした。

そんな暇があれば、そのスキに次のあまおうに手を伸ばし、自分の口に投入したい。という気分になります。


妻、子供たち家族全員があまおうにむしゃぶりつき、我先にと食べ尽くす光景がそこにはありました。



世の中って、そんなもんなんです。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
(年利+11.56%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: