4/1_お役所制度は糞すぎる

おととい、昨日あわせた結果は、前日比マイナス689,100円でした。

160401.png



おかげさまで、3月はギリギリプラスで終われたのに、4月はいきなりマイナス3%くらいになってしまいました。


しかしながら、ついに念願の東京からの脱出が完了したため、資産が大きく減ったことなど、どうでもいいレベルの話です。

東京から脱出したというのは、金よりも大事な命を手に入れたことと同じです。

意味が分からないかもしれませんが、私の中ではそのくらい重要なことなんです。



ところで、この2日間で、転出届や転入届などの、引越しに伴う一連の手続きをやったわけですけど、

いくら科学技術が進歩しても、お役所仕事はまったく進歩していないんですね・・・・。



いったい、何度同じ住所を紙に書かせれば気が済むんですか?一日に8回くらい、長ったらしい住所を手書きで書かされましたよ。

しかも書いてやってるのに金を払わなければならない。そもそも、税金を払っているんですから、それくらい無料でやってくださいっての。


で、窓口で住所変更手続きが終わったら、こんどは別の階の違う窓口にこの用紙を持っていって手続きをしろとか言ってるんですよ。

まるでロールプレイングゲームです。ドラクエです。



児童手当の申請では、

「その年の1月にお住まいの地域での税金証明が必要になりますので、移動先の役所に、東京都の課税証明書を購入して提出してください。

とか言ってるんです。

そんなもん、インターネットを使って出来るでしょう。出来ないわけが無いんです。


「マイナンバーシステムが本格的に稼動すれば、こういう手続きも要らなくなるんですけどね・・・」

だそうですが、どうせマイナンバーなんてカード申請しても届きませんし、いつになるやら、って感じですね。



極めつけは、ハンコです。

私のハンコなんて、100円ショップで買ったものですよ?こんなものを本人証明に使っていいんですか?この世に同じハンコが無数にあるんですよ?

「この用紙は印鑑が必要でして~~」

とか言ってますけど、お前は本当に印鑑が必要だと思っているのかと問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。


ただ単に、印鑑欄があるからそう思っているだけなんでしょう?

お前は、日々のルーチンワークから今すぐに脱却し、『用紙のフォーマットから、印鑑欄を削除する改善提案を出す』みたいな、国民にとってとても重要な役割を果たすべきなんです。




もういいかげん、やめませんか。こういう面倒くさい手続きをさせるのは。

たかが、住む地域が変わるだけなんですから。



ということで、今後もしまた東京に転勤とか言われたら、その時には余裕で会社を辞められるように、今のうちから株式投資で経済的自立を目指したいものです。




4/4_人生最長のレシート

本日の結果は、前日比プラス195,200円でした。

160404.png



新居における生活用品を購入するため、ニトリに行きました。


とりあえず東京で使ってたものを新居でも使って、徐々に新品に切り替えていくというのもアリだと思いますが、東京で使ってたものは、だいたい捨ててきました。

捨てなくてよかったものも有ったんですけど、妻の「東京クサいから嫌だ」とかいう、わけの分からん理由で捨てさせられたので。



ニトリでは、事前に考えていた『購入するものメモ』に書いた品物だけでなく、結局、あれもこれもという感じで、総額5万円分くらい購入しました。


買うものが多すぎて、レジで清算するときとんでもなく長い時間がかかりました。

そして、受け取ったレシートが、6回くらい折ってやっと財布に入るくらいの長さになりました。

こんな長いレシート、過去に見たことがありません。



これだけ買ったんですから、妻にはしばらくのあいだ消費活動を控えて欲しいと思います。


4/5_会社への感謝の意

本日の結果は、前日比マイナス480,700円でした。

160405.png



本日は全銘柄が大きくやられてしまいました。

しかしながら、優秀な企業の株を買って放置していれば必ず将来的には株価が上昇し、億万長者になれるはずなので、何も不安はありません。


こうやって私が株式投資をやってられるのも、全ては私の就職した会社が安月給の糞会社だからです。


もしも私が、高給取りの会社に就職できていて、今頃手取り30万とか40万で「これなら人生安泰」みたいな生活だったら、きっと株などに手を出そうと思わなかったと思います。


安月給で将来に不安を感じたからこそ、別ルートでの収入源を捜し求めた結果、株式投資にめぐり合えたことに感謝したいです。

株式投資にめぐり合わせてくれた私の就職先の糞会社にも心から感謝したいです。

大学時代、就職活動で社長面接まで行ったのに私を失格にしたあの一部上場企業にも感謝したいです。



4/6_保育園落ちた日本死ねのブログ

本日の結果は、前日比マイナス101,800円でした。

160406.png



今頃になって、保育園落ちた日本死ねのブログを読みました。


いくつか記事を読んだんですけど、このブログ主、私と性格が似てるなぁ、と思いました。

私に似て、結構性格がねじ曲がった人なんだなぁ、と思いました。



しかしですね、保育園を落ちたのを日本のせいにするのは、間違いだと思います。


たぶんこのブログ主は東京に住んでるんだと思いますが、私も東京に住んでたときに、まだ転勤終了が決まってない頃、息子の入園する幼稚園を検討していた時期がありました。

どこもかしこも入園審査は厳しくて、とてもじゃないけど私の息子は入園ができなそうだと思いました。


ところがどっこい、私が今住んでるクソ田舎なら、保育園も幼稚園も、定員に達することは基本的になくて、いつなんどきでも入園できる状態です。スッカスカですよ。

落ちるとか、基本的にはありません。



無理して東京に住むことが間違いなんです。

日本死ね、じゃなくて東京死ね、でしょうね。正しくは。



先日、ベビーカーが東京メトロの電車に挟まった事件がありましたけど、あれも東京に住んでるのが悪いんだと思います。

いつか首都直下型地震がおきて、地下鉄の崩落やビルの崩壊に巻き込まれて死んでから「日本死ね、地下鉄堀りすぎ死ね、ビル建てすぎ死ね、」なんて言っても遅いですからね。



4/8_クルマを現金一括払いで購入

本日の結果は、前日比プラス246,100円でした。

160408.png


軍資金500万円から運用開始した私の証券口座残高は、本日時点で1099万円も増え、1599万円になりました。


しかしながら、本ブログの右端に表示している、「運用資産推移」を見ますと、去年の4月末には1663万円もあり、その時点よりも減っているわけで、

この1年間、全く増えていないということです。IPOによる利益や、配当金、貸株料収入があったにもかかわらずです。


株など保有せずに、銀行に預けておいたほうが元本保証と利子でよっぽどパフォーマンスがよかったわけで。


結局のところ、最初の2~3年が、とても運が良すぎたということでしょう。



---------------


ところで最近私は、自動車を買いました。200万円のリッターカーです。

当然、カーローンなど組まずに現金一括払いで買いました。

200万円を銀行から引き出して、普通にカーディーラーで200万円の札束をテーブルに「ボン」と置いて支払いました。



頑張れば、新車のベンツSクラスあたりなら現金一括払いで買えましたが、

160408_bentu.png


全然欲しくないので頑張りませんでした。


4/11_こころざし高い系

本日の結果は、前日比マイナス73,900円でした。

160411.png



私の妻には、小学生時代からの親友が2人おります。

今では皆、結婚し、子宝にも恵まれ、大変幸せな生活をおくっているようです。


妻の話によると、3人は中学校までは一緒だったけど、高校はそれぞれ別々なところに進学したようです。


私の妻は、将来、絵を描く仕事をやりたいとの思いから、美大への推薦枠が充実している高校に進学し、

親友その1は、調理系の仕事をやりたいとの思いから、食物系の高校に進学し、

親友その2は、銀行員になりたいとの思いから、商業系の高校に進学したようです。


皆それぞれ、高い志を持って若い頃を過ごしたということを知り、大変感心しました。




一方、私ときたら。


将来、どういう仕事がやりたいかよくわかんねえから、なんとなく普通科の高校に進学し、

よくわかんねえけど、なんとなく理系のほうが就職できそうだからと、理工学部の大学に進学し、

何やってる企業かよくわかんねえけど、なんとなく家から近くて通うのが楽そうだからと、地元のクソ会社に就職しました。



志など、これまで一度も抱いたことがありません。

『少年よ、大志を抱け』という言葉を、少年の頃に知っていましたが、思いっきり逆らってました。

もう今さらどうでもいいのですがね。




そんな志高い系の妻は今、専業主婦となり、働く気は全く無いようです。



4/12_貸した金返せよ

本日の結果は、前日比マイナス57,500円でした。

160412.png



月に1度のお楽しみ、貸株料が入金されました。

160412_kas.png



ところで皆様は過去に、金を借りて返さなかったり、金を貸して返してもらえなかったりしたことはありますでしょうか。

私は何度かあります。貸して返ってこなかった方がです。


記憶にある限り、一番最後に金を貸して返ってこなかったのは、大学のときに同級生に2万円を貸して、そのまま金は返してもらえず、その人は行方不明になりました。


その人は今頃、金を借りたことなんてすっかり忘れているんでしょうけど、不幸になってて欲しいです。


金を借りるということは、とても重い覚悟が必要だと思います。



今の世の中、家は絶対にローン組まないと買えない、ローン組むのが当たり前みたいな風潮がありますけど、

金が無いなら、買うべきじゃないんです。


これまでの人生ずっと、貯蓄になどにまったく目もくれず、欲しいものはすぐに買うような生活をしていれば、当然金など溜まるはずはありません。

そういうやつが、結婚して子供ができて、突然家が欲しくなって、

「とりあえず頭金が無いから借りて家買うか。35年ローンなら月々のアパート代より安いし」

とか軽い気持ちで言い出すんです。


うちの会社のマイホーム持ってる連中はだいたいそれです。

がんばって35年かけて借金返済してください。その頃には自慢のマイホームもボロボロになってるでしょうけど。



4/13_公私の切り替え

本日の結果は、前日比プラス188,100円でした。

160413.png



久しぶりに日経平均が大きく上昇しました。



しかし、こういう日に経済ニュースで引用される画像って、なんで東証の電光掲示板に、かならず人の後姿が映っている画像なんでしょうか。

↓本日のヤフーニュース画像例

160413_kab.png

人の姿が映ってない、電光掲示板だけの画像が引用されたのは今まで一度も見たことがありません。



----------------


帰り際、会社の上司と以下のような会話をしました。



「sobaさんは、通勤時間がすごく短いらしいですね。そんな近くに住んでるんですか?」


「はい。徒歩3分くらいです。」


「近すぎですね!そんな近いと、仕事とプライベートの切り替えが出来なくないですか?


「はぁ・・・まあそうかもしれませんが、私はそんな切り替えは必要ないと思ってますから・・・・」




世の中、人それぞれ、十人十色いろんな考えがあります。

通勤時間を全くの無駄だと考え、職場からの近さだけで住まいを選ぶ私のような人間もいますし、

仕事とプライベートの切り替えが必要とかいうわけのわからん理屈で、わざわざ遠くに住むような人間もいます。


きっと、遠くにすんでて仕事とプライベートの切り替えがしっかりできている人からすれば、私みたいなのは仕事とプライベートが切り離せなくて、とても人生損しているように思えるのかもしれません。


むしろ、私からすれば、通勤に無駄に時間をかけるほうが人生損しているとしか思えませんがね。



少なくとも、交通費が発生していない私のほうが、会社への貢献度が高いと思います。


4/14_意識高い系とは

本日の結果は、前日比プラス248,300円でした。

160414.png




「意識高い系」という言葉が最近話題になっているようです。

ちなみに私は、この「意識高い系」という言葉の意味が、まだボンヤリとしか分かっておりません。



そこで、妻に「意識高い系」とはどういう意味なのかを聞いてみました。



「良く分かってないくせに、知ったかぶってちょっと上から目線で、人を小バカにするような人のことじゃない?」


だそうです。



なんだか、私のすぐ身近にこんな野郎がいたような気がします。



4/15_ベネッセの個人情報収集力は異常

本日の結果は、前日比マイナス145,200円でした。

160415.png



昨夜は、九州地方で最大震度7の大きな地震がありました。


株式市場にはそんなに影響を与えなかったようですが、この地震がもし東京で発生していたらと思うと、

やっぱり東京に住むのは危険だと思わざるを得ません。



-------------------


まだ引っ越して間もない我が家に、ベネッセからこどもチャレンジ入会のダイレクトメールが届きました。


東京で住んでたときの住所からの転送ではなく、しっかりと今の住所宛てに届いたんですけど、

いったい、ベネッセはどこから私の住所と息子の名前を入手したのでしょうか?



以前、「12/8結果_ベネッセからのお詫び」でベネッセから情報漏えいのお詫びの図書券をいただいた記事を書きました。

そのときは、実家の住所で申請しましたので、現在の住所が知られることはありえません。



とりあえず漏れたことは事実ですので、ベネッセの名簿から私の情報を抹消していただく必要があります。

情報漏えいの前科があるクソ会社ですからね。



届いたパンフレットに、「個人情報に関するお問い合わせ」とフリーダイヤルで番号が書いてあったので、かけてみました。

(コミュ障ですけど、こういうときは堂々と話せるんです。)



オペレータにつながったので、興味本位で聞いてみました。


「最近引っ越してきたばかりなんですけど、いったいどこから私の住所と子供の名前を入手しましたか?」


電話オペレーターごときに分かるわけないんですけどね。



オペレーターの人は必死に、私が過去に、ベネッセと関わりのある何らかの企業に住所登録したのが原因、みたいなことばかり言ってましたが、


私がこちらに引っ越してから住所を教えたのって、不動産屋、郵便局、幼稚園、市役所くらいなもで、どれもベネッセと癒着しているようには思え・・・・


ま、まさか幼稚園が・・・・そんなわけ無いか・・・・




ベネッセのこどもチャレンジみたいな、決められたカリキュラムを受動的にやるだけの教材もいいのかもしれませんが、

やっぱり、お父さんお母さんがしっかりと子供との時間を大切に、会話や手遊びなどで愛情かけて、のんびり教育してあげるのが一番かなと思います。

金がかからないですし。



4/18_熊本県産のトマト

本日の結果は、前日比マイナス96,800円でした。

160418.png



いまだに余震が続く熊本地震被災者の方々は今、さぞかし大変なことだろうとお察しします。


震災が発生したとき、日本では多くの人が「被災者のために何かしなければ!」と、ボランティアをやったり、募金活動をしたり、あるいは旅行などの活動を自粛したりと、ひとそれぞれ色々な動きをしますけど、

私はあえて、何もしないこととします。



今までどおり、自分の生活スタイルをそのまま変えずにいこうと思っています。


募金したり、熊本に支援物資を送ることはしませんが、これまでどおり、熊本県産のトマトやニンジンは買い続けます。

熊本の復興のために、とかそういう考えではなく、単に、熊本県産のものが食べたいからです。


特にトマトは、妻と息子が大好きでほとんど毎日食べており、妻が言うには、熊本県産のは他と比べて赤みが強く、青臭さが少なくて美味しいそうです。

私はトマトが苦手なのでわからないのですがね。




熊本の皆さん方。

私にはこういう方法でしか熊本県に貢献できませんけど、今を生き延びれば、いつか必ず復興できますんで。

失った命は戻ってきませんが、城や家がぶっこわれても、修復できますんで。



4/19_地震研究家と証券アナリスト

本日の結果は、前日比プラス200,500円でした。

160419.png



あいかわらず、熊本では地震が多発しております。

ヤフーを開くたびに、地震速報で「震度5強」とか普通に出てますけど、普通に大地震ですから。

もういい加減やめてあげて欲しいです。




そんな昨今、テレビの特番でどこかの大学の地震研究家が出演してまして、

このたびの熊本地震は活断層が原因だとか、今後の地震発生する地域の予測とかを真面目に分析して話してました。


「九州全域で、広範囲にかけて注意が必要です。」


とか言ってました。

私は本州の北のほうに住んでいても注意していますけどね。




結局のところ地震研究家って、大きな地震が発生する前ではなく、後に、発生した原因をいかにも正しそうな理由を付けで言うだけなんだと思います。

無知な視聴者たちは、それを聞いて納得せざるを得ないわけで。



そういえばこれに似たような職業がありましたね。そうそう、証券アナリストです。


ヤフーファイナンスの株価予想コーナーなんてとても滑稽ですし。

160419_ana.png


この道31年でこれですか・・・・



地震研究家と証券アナリストの共通点は、自分の得意分野のことを何も分かっていないところです。



4/20_疲れて息子が立たない

本日の結果は、前日比マイナス51,200円でした。

160420.png



4月から幼稚園に通い始めた私の息子が、昨日の夜7時頃、家で突然、


「ママー、疲れたーー」


とか言って、床にうつ伏せで倒れこみ、そのままイビキをかいて就寝しました。


まるでブラック企業で1日こき使われて帰宅した、やつれたサラリーマンみたいでした。


まだまだ幼稚園が始まったばかりで、人生初の集団生活というものに、体も心もまだ順応できていないのでしょう。

つらいかもしれませんが、がんばって耐えて欲しいと思います。


そして幼稚園を卒園したら、小学校、中学校と義務教育を経て、あと何年かしたら大きな夢を抱いて社会に進出していってください。

がんばれ息子よ。



私はそろそろ社会から逃げたいですが





4/21_レンタル妻

本日の結果は、前日比プラス292,100円でした。

160421.png



休日に、家族全員で郊外のショッピングセンターに行ったんです。


スーパーやドラッグストアで日用品等を買い揃え、自宅に戻ろうとしたら、妻が

「ちょっとツタヤにも寄って行きたい」

とか言ったので、そのショッピングセンター内にあるツタヤ書店へ行きました。



なんでも、CDを借りたいから、前もってツタヤの会員になっておきたかったそうです。



ちなみに私は、生涯一度もツタヤの会員になったことはありません。

年会費がかかるからツタヤが嫌いなのです。

年会費はとるくせに、レンタル料は他店と比べて大して安いわけでもなく、品揃えが良いわけでもないですし。




めでたくツタヤのレンタル会員になった妻が、

「CDは買うよりもレンタルが一番安く済むから」

とか得意げに言ってましたが、



CDを聞かない方が安く済みます。



4/22_住宅ローンありきな人々

本日の結果は、前日比プラス120,200円でした。

160422.png



私のポートフォリオ内で一番新しく加わった銘柄が、ここ最近良い感じで上昇しております。

おかげでポートフォリオが真っ赤っ赤になり大変気分が良いです。


ちなみに、この銘柄を購入する前に保有していた桧家HDの株価を久しぶりに見てみたところ、

私が買ったときの株価よりもまだ低かったので、とりあえず現時点では、買い替えは成功していたようです。


こんな短期間で株価の優劣を比べることにあまり意味は無いんですがね・・・

気持ちの問題ですね。



--------------------



先日、妻が幼稚園の保護者の集まりに参加し、とあるアパート住まいのママさんと話す機会があったそうです。

お互いに「いつかはマイホーム買って引っ越したい」みたいな話をしていたそうで、その人に、


「今は金利がすごく安いから、家を買うなら今ですよね!!」


とか言われたそうです。


妻は、その人のローンありきで家を買うという発言を、ちょっと小バカにしたような感じで私に話してくれました。

「その人、ローン必須なんだってーー(笑)  どうせ頭金もろくに無くて35年フルで借りるんだろうねーー(笑)」と。


ちなみに妻には、私が株で儲けた金でマイホームを一括払いで買うことを約束していますので、そういうことが言えるのでしょうね。

買うのは妻じゃなくて私なんですけどね。まあいいですが。




欲しいけど金がないから借金して買う、というのは、その欲しいモノを手に入れるための最速の手段だと思いますので、実に正しいことだとは思います。

私は借金が嫌いなのでそういう発想にはならないのですがね。



欲しいけど金が無いなら買わない、金を貯めてから買う。

しかしいつまで経ってもクソ会社のクソ安い給料では家を買うだけの金が貯まらないから、株式投資で一攫千金!!





4/25_新人研修

本日の結果は、前日比マイナス131,300円でした。

160425.png



私の部署に、新入社員が1名配属されました。


さっそく、その新人の教育計画表みたいなのが配布されて、私もこれから数日にわたり、その新人に仕事を教えることになりました。


私の会社では、だいたい入社3年目くらいから、新人に教える役目を負わされるんですけど、初めの頃はとても憂鬱でした。

コミュ障だから、というよりは、自分のやっている仕事のことを全然理解していなかったので、新人から何か質問されたときに即座に答えられないとダサいのが嫌だったんです。



あれから10年経ち、今となってはもう、新人研修など、お手のものになりました。

新人ごときの質問なんてレベルが低いので、余裕をかましてちょっと面白おかしくsoba節を交えて答えたりとか。

毎日のくだらない業務をやるよりも、一日中新人研修をやってたいくらいです。私も成長したものです。



この新人も、こんなクソ会社に入社してとても悲惨ですけど、

いつか私のように、こんなクソ会社でクソ安い給料ではいつまで経っても金持ちになれないことに気づき、株式投資で一攫千金を狙うような人になって欲しいと思います。


4/26_天寿をまっとうした服

本日の結果は、前日比マイナス320,900円でした。

160426.png



昨日、やっとの思いで今年のパフォーマンスがプラスになったというのに、今日の下落でまたマイナスになってしまいました。



---------------


ところで全然株と関係ない話なんですけど、

最近私は、服を一着捨てました。


捨てた、というよりは、捨てさせらました。

辞めたくなかったけどリストラされた、みたいなものとお考えください。



その服というのが、私が大学生になってすぐに購入した灰色のトレーナーなんですけど、

もう20年くらい着ていた服で、あるときは外出着に、またあるときはパジャマになったりと、かなり役立った服でした。


あまりに使い勝手がよすぎて、20年間、結構な頻度で着た結果、首周りと袖周りがボロボロになってしまいました。



私としては、まだまだ着られると思ったんですけど、妻が


「断舎利しましょう。その服もきっとあなたに着てもらう役目を終えたんだわ」


みたいな、感動をさそう系の甘い言葉を言ってきて、どう考えてもみすぼらしいから捨てたかっただけにも思えましたが、しかたなく捨てることしました。



市が月に一度くらいのペースでやってる古着回収の日に捨てたんですけど、これからその服は、どこかの工場で油まみれになった重機を拭くものとして、第二の人生を歩むようです。


20年もの長い間、本当にありがとうございました。


20年前、あなたと初めてめぐりあった頃に、パチスロになんてめぐり合わずに株式投資にめぐり合っていれば、今頃もっと資産がいっぱいあっただろうなと少し後悔しています。


4/27_前田健さん急死

本日の結果は、前日比プラス100,200円でした。

160427.png



お笑いタレントの前田健さんが26日午前1時36分、44歳の若さで死去しました。

44歳で死亡するとか、私があと5~6年後に死ぬということですから、かなり早いと思います。

他人事だと考えず、明日はわが身という感じで注意して生活するべきだと思います。



前田健さんといえば、やはりみなさま、松浦亜弥のモノマネの印象が強いでしょうか。

私は当時からテレビを見てませんでしたのでそんなに記憶にありませんが。




そういえば、だいぶ昔の話になりますが、AKBの総選挙などで世間がAKBブームに沸いたころでしたでしょうか。

妻がキッチンで桃の缶詰を切りながら、鼻歌で松浦亜弥の桃色片思いを歌っていたんです。

で、「最近のアイドルは質が落ちたよね。あややみたいな完璧なアイドルがいないじゃん。

指原レベルがあややみたいにもてはやされるなんてもう世も末だわ」


とか言ってたのを思い出しました。



このネタは当時、ブログの妻カテゴリで「最近のアイドルに苦言を呈す妻」みたいなタイトルで書こうとしていたんですが、

書くことなくすっかり忘れていた今、前田健さんの死に松浦亜弥が追悼コメントをしたというニュースを見て、ふと思い出しての記事でした。

おしまい。

4/28_三菱自動車社員、自宅待機でも収入あり

本日の結果は、前日比マイナス9,300円でした。

160428.png



日銀による追加緩和見送りを受けて、日経平均株価は後場から急落しました。

160428_nk.png


これは酷い。


そもそも私は、追加緩和という言葉の意味を理解しておりませんので、なぜ追加緩和が見送られると株価が下がるのか、全然理解しておりません。


理解したところでどうにもなりませんので、保有株はそのまま放置しておこうと思います。


そんな放置プレーポートフォリオのパフォーマンスは以下のとおりです。

先月末比:-1.16%
昨年末比: -0.21%






ところで今日、ヤフーを見ていたら、とんでもなくうらやましいニュースを見てしまいました。


-----------------以下、ヤフー経済ニュースより引用-----------------


三菱自の水島製作所従業員、4割弱が自宅待機に


三菱自動車は、軽乗用車の生産拠点である水島製作所(岡山県倉敷市)の全従業員の4割弱にあたる約1300人を、自宅待機とすることを決めた。

 燃費偽装の発覚を受け、軽の生産停止が続いているためだ。生産再開のめどは立っておらず、自宅待機が長期化する恐れもある。

 自宅待機となるのは、軽の生産に携わる全ての従業員で、給料は支払われる見通しだ。


-----------------引用ここまで-----------------



自分の勤める会社が危機に陥っているとはいえ、給料をもらいながら会社を休めるというのは最高だと思います。

「自宅待機が長期化する恐れもある」って、恐れというよりはむしろ「喜び」です。

永久的に自宅待機させていただきたいです。



私の勤めている会社も、不正でも何でもいいからやっていただいて、私を自宅待機に追い込んで欲しいです。

どうせ毎日残業してませんので、基本給だけもらえればそれで十分ですし。



さて、多くの方が、明日から連休になるかと思います。私もそうです。

とりあえずこの連休は、健全に自宅待機をして過ごそうと思います。



接客の行き届いた非上場チェーン店

ゴールデンウィークの2日目が終わろうとしています。


世間一般の方々は、連休といえば旅行でしょうか。

私は元来旅行が嫌いですので、私から提案して旅行に行くことはありえませんが、妻は世間一般並みに旅行が好きなようです。

大学の卒業旅行で海外旅行に行ったとか言ってましたし。


そんな妻も、私と結婚してからは、私の独特な世界観に毒されてしまったのか、連休中に旅行に行くのは愚考という考えに変化した模様です。



ということで、旅行には行く気がしない我が家ですが、ずっと家にいるのも子供のためによろしくないので、お昼ご飯に外食をしてきました。

結構昔に、株主優待などで集めていたジェフグルメカードが使える店があったので。



その店は、私の住んでる地方では結構店舗数が多いラーメンチェーン店でした。

お昼の1時過ぎでしたので、もう混雑のピークも過ぎただろうと思って入店したのですが、この時間でもまだ順番待ちが数名おりました。

席に案内してくれた店員さんは、下の子が眠っていたのに気を使って、小声で案内してくれました。

注文のときに、こっちから頼んでも無いのに、子供用の小皿やフォークが必要か聞いてきてくれました。

お冷のコップには、子供が飲みやすいようにストローを付けてくれました。

下の子を座敷の座布団で寝させたら、「お子様用の毛布ご用意いたしますか?」と聞いてきてくれました。



以前、保有している株の店で、株主優待で外食をしたことがありましたが、その店ではぜんぜん上記のような粋な計らいが無くてがっかりしていたんですけど、

今回このラーメン屋を利用してみて、また機会があったら利用したいと感じさせてくれる、すばらしい接客だと思いました。

ここの店なら、株主になってもいいかなと思いました。



後で調べてみたんですけど、残念ながら非上場の会社でしたので株主にはなれませんが、きっとこの店もいつかは新興市場に上場するような気がします。

上場直後はきっとマネーゲームの対象となって株価が乱高下した後、見放されてボロクソに下がることでしょう。

その頃までは静観し、ここぞという株価になった時に、大量に買ってあげたいと思います。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
(年利+11.56%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: