11/2_TOSHIの洗脳

本日の結果は、前日比マイナス203,600円でした。

151102.png


2日連続で大きく下落してしまいまい、悲しいです。


--------------------


最近、図書館から借りて読んで面白かった本を紹介します。

151102_sen.png

X JAPANのボーカルであるtoshiさん「洗脳」です。


数年前に、toshiさんの洗脳騒ぎがテレビや週刊誌などで報道されたのを覚えてらっしゃるかと思います。

報道を見ただけでは、「Xのtoshiが洗脳された」という結果しか分からないですが、この本は、彼が洗脳され、悩み、洗脳から抜け出す過程が詳細に書かれており、とても良い暇つぶしになりました。



toshiさんが洗脳された最たる原因は、「宗教にハマっている女と結婚したこと」です。

それも結婚してから、女が宗教家だと知ったわけではなく、宗教家と分かっていながら結婚したんですけど、私なら、交際相手が宗教家と判明した時点で逃げだすと思います。

それか、相手を宗教から抜け出させる努力をすると思います。

だって宗教なんて金がかかるでしょうから。教材買ったり、セミナー参加したりで。金がかかる趣味はまっぴらゴメンですね。



ということでtoshiの洗脳を読み終わった後、X JAPANの曲が無性に聞きたくなって、youtubeでいろいろ聞いてみたところ、大変重大なことに気づいてしまいました。



toshiさんは、洗脳前よりも洗脳後のほうが歌唱力が高くなった (と思う)


なので、洗脳された忌々しい過去にも、少しは利益があったのではないでしょうか。


11/4_郵政3社上場

本日の結果は、前日比マイナス2,500円でした。

151104.png


本日は郵政3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険)の上場日でした。

私はブックビルディングに応募しましたが、すべて落選しておりましたので、全く影響はありませんでした。


3社の中で、最も不人気といわれていた日本郵政でさえ、当選さえしていれば初値売りで23000円もの利益を得られたんですから、今回の3社同時上場が、市場から大変に注目が集まっていた、ということが感じられます。



私としては、このような親方日の丸企業の株を買いたいという気は全くありませんが、

今回の上場劇をきっかけに、日本の株式市場がより活性化し、お金が大量に流入し、ドサクサにまぎれて私の保有株も上昇して欲しいと思います。


11/5_ギターの朝練

本日の結果は、前日比マイナス214,500円でした。

151105.png


ここのところ4日連続下落で、マイナス80万円以上になっています。

郵政の上場で、株式市場に資金が流入するのは間違いないですが、その金が全部郵政グループに流れていっている感じで、ぜんぜん恩恵を受けられておりません。



こんな感じで毎日株価の下落を見ていてつらいので、最近は毎日21:00に就寝しています。

翌日は6:00前に起床します。


早く起きて何をするかというと、ギターの練習をします。

子供が起きている時間だと、子供に邪魔されて練習できないので、朝しかないんです。


私の目標は、ギターの速弾きをマスターすることです。


40歳近くにもなってからギターの速弾きにチャレンジとか、普通しないと思います。こういうのは、高校生とか、未来ある若い連中がやるものであって。


実際問題、私は20歳の頃からギターを弾いていますので、もうかれこれギター暦15年以上なんです。

15年といったらもはやプロになってもおかしくないくらいの年月だと思います。ですが、私のギターレベルは結構低いです。

コードをスムーズに押さえるとか、8ビートでピッキングできるくらいです。たぶん、素人が1年練習すれば到達できるレベル。


将来、仕事を辞めたら一日中暇になりますから、ギター練習量も増えて、もっと上達速度も上がるかもしれませんが、こんなに年老いてからギターを速弾きをマスターしたいとか、私はいったい何を目指しているのでしょうか。


11/6_定期預金と株式投資

本日の結果は、前日比プラス328,400円でした。

151106.png


初期投資額500万円の3倍である1,500万円を死守したものの、今週は大変厳しかったようです。

きっと原因は郵政グループ上場のせいです。


株式投資を始める前、私はほとんどのお金をゆうちょ銀行の、年利0.05パーセントくらいの定期預金に預けていました。

株式投資を始めるために、ゆうちょの店頭で定期預金を500万円解約して、普通預金口座に移動したときの担当職員の必死そうな顔はいまだに忘れません。


「ご契約時の金利は、今よりかなり高いですので、ご解約なさらないほうが・・・」


とか言ってましたが、あの時、銀行員にそそのかされて500万円をそのまま定期に入れておいたら、今頃、リスクなしで501万円くらいには増えていたかもしれません。

一方、リスクはあったものの、自身の判断で株式を運用し、1500万円以上に増やせたわけですから、あの時勇気を持って、ゆうちょ定期を解約してよかったと思います。


郵政グループ上場のせいで、ここ最近の私の口座残高はボロボロに下がってますけど、

ゆうちょ銀行との勝負は俺の勝ち、みたいに感じています。





11/9_フリーセル連勝記録を台無しにする妻

本日の結果は、前日比プラス80,700円でした。

151109.png


日経平均の異常な上昇ぷりに比べると、置いてけぼり感が否めません。


------------------------


windowsアクセサリの有名ゲーム「フリーセル」をご存知でしょうか。

私は、このゲームが結構好きで、暇つぶしに良くやっているんです。

ここ最近、1日1フリーセルみたいな感じでやってまして、勝率100%の記録をずっと維持し続いていて、自己満足に浸ってたんですが、


ある日、フリーセルの成績表を見たら、勝率が100%じゃ無くなってました。



原因は妻が勝手にプレイして、負けていたためです。



せっかくの勝率100%という輝かしい記録が失われてしまったのは悲しいですが、別に死ぬわけではないのでいいとして、


なぜ女は、こういうゲームを考えなしにプレイするのでしょうか。


私は、たとえ利益がないとしても、クリアするために何手も先を読んで、全力でプレイしますが、そういう感覚がないのでしょうか。


今後は、フリーセルをスタートメニューから消しておこうと思います。


11/10_利子で暮らす

本日の結果は、前日比プラス218,900円でした。

151110.png


本日は、貸株料が入金されております。

151110_ka.png


お金を貸して、利子をいただく、という構図は、はるか昔から存在します。


私もいつか、大金持ちになって、利子で暮らす生活をしてみたいです。








11/11_爪の塗り絵大好き女

本日の結果は、前日比プラス21,900円でした。

151111.png


以前、桧家HDを損切りしたあとに新規で買い付けた銘柄が、本日、比較的大きく上昇となったようです。

桧家HDは、私が損切りするまで一度も好決算を発表したことがなかったくせに、つい先日、損切り後の初めての決算発表で、

「1-9月期(3Q累計)経常が49%増益で着地・7-9月期も15倍増益(株探ニュース) 」

などと、見た感じとてもインパクトのある好決算をだしやがって、私にとっては非常に悔いの残る銘柄となりました。
(この糞株がっ!!)


入れ替えに買い付けた銘柄のほうが、今後桧家HDよりも大きく株価上昇してくれることを心から望みます。


----------------------


今日は外気温が17℃と、けっこう寒い日でしたが、あいかわらず派遣の女は「暑くないですか~」からの冷房全開で、もう手がつけられない感じでした。


そんな派遣女が、仕事のことで私のところに相談にきて、なんか紙に書いた資料を私に見せながら説明してたんですけど、

その紙を持つ手の指の爪が、たいそうカラフルに色づけされていて、とても気になりました。

5本が5本とも、全部違う色で塗られてて、しかもよく見ると、国旗みたいな模様が描かれているんです。5本とも違う国で。

会社のグローバル化に合わせて、この女もグローバル化を目指してるんでしょうか。



ちなみに私の妻も、爪には色を塗ってますけど、さすがに5本全部違う色ではないです。


私からしたら、爪に色を塗ることに何の意味があるのか全然分かりませんが、こういう風に無駄なことに金を惜しまない人間がこの世にはいっぱいいるわけで、

そういう風潮が世界経済を活性化させ、株式市場というものが成り立っているとすると、この派遣女のことを悪く言っては罰が当たると思います。


11/12_飲み会の幹事に抜擢される

本日の結果は、前日比プラス363,100円でした。

151112.png


長らく損益率2位に甘んじていた銘柄が、本日急騰し、念願の1位に返り咲きました。

また、桧家HDとの入れ替えで買った銘柄は、もう少しで含み益まで回復しそうな感じです。

早いところ、今年のピーク時口座残高である1800万円を奪還して欲しいと思います。


----------------


ところで近々、私の職場に新入社員が配属されるとのことで、それの歓迎会を執り行うらしいのですが、

不幸にも、私が幹事に抜擢されてしまいました。


飲み会自体、もうここずっと参加していない私を幹事にするとか、もはや公開処刑にしか思えません。


仕方ないので幹事はやりますけど、その飲み会に私が参加しないのは許されるのでしょうか。





11/13_努力の成果は突如現れる

本日の結果は、前日比マイナス32,000円でした。

151113.png


今週も終わりました。

先週は散々でしたが、今週は結構良かったと思います。

来週もこの調子でがんばって欲しいと思います。


---------------


先日、毎朝6時に起きてギターの練習をしていると書いたわけですが、

昨日の夜、なにげにギターを弾いたら、前日まで弾けなかったフレーズを、滑らかに弾けるようになっていました。



きっとみなさんも過去に何度かは体験したことのある、努力の成果は、突如表面化する現象を、体験できました。

これは素直に嬉しく思いました。



思い起こせば若かりし頃、それまで全く出来なかった縄跳びの二重回しを、突然出来るようになったり、

それまで全く出せなかった昇竜拳を、突然出せるようになったり、

それまで全く押さえられなかったFコードを、突然押さえられるようになったりしたものです。


きっと、出来る / 出来ない の境界線てのは、ほんのわずかなんでしょうね。


これからも、ギターの速弾きを習得するため、毎日練習に励みますが、

いつか、突然速弾きができる日がくるのかもしれません。



ギターの速弾きもいいですけど、そんなことよりも、ある日突然、口座残高が一億円に到達していたらどんなに嬉しいことでしょうか。


11/16_阿藤快さん、死亡

本日の結果は、前日比マイナス219,500円でした。

151116.png



ヤフーニュースにて、俳優の阿藤快さんが死亡したと知りました。


このニュースを見て、私は最初、この人

151116_saito.png

が死んだと思いましたが、この人は斉藤洋介さんで、人違いでした。



実際に死んだのは、この人でした。

151116_atokai.png



頭の中で想像すると、この二人はとても似てる気がしましたが、実際並べてみるとぜんぜん似てませんでした。


11/17_年末IPOラッシュ

本日の結果は、前日比プラス304,300円でした。

151117.png

やっとのことで、月初来成績がプラスとなりました。



思えば今年ももうあとわずか。

毎年、年末になると、IPOラッシュが待ちかまえています。



去年のIPOラッシュでは、運よく弁護士ドットコムに当選しまして、20万円以上の確定利益を得ることが出来ました。

そのせいで、行きたくもない旅行に行かされたわけですが。

いい思い出でした。



さて今年はどうでしょうか。

郵政上場祭りにも参加できませんでしたし、年末は一社くらい当選し、有終の美を飾りたいところです。



11/18_日清のどん兵衛

本日の結果は、前日比プラス255,500円でした。

151118.png


今日は妻と息子の体調が悪いため、夕飯はどん兵衛のうどんでした。

普段は食べませんけど、災害時の非常食として常にストックしています。



私は、どん兵衛を主食として毎日食べたいとは思いませんが、

一人暮らしの学生さんやサラリーマンなどは、結構食べる機会が多いのではないでしょうか。



このような、人類が生きるため必要とするものを作る会社の株式を保有するのが、長期投資の一つの戦略だと私は思います。

かといって、今から日清食品のような大企業の株を保有する気にはなりませんが。

11/19_ノロウィルスに感染した模様

本日の結果は、前日比マイナス232,200円でした。

151119.png


どうやら、昨日からの子供の体調不良は、ノロウィルス感染だったようです。

その後、妻もノロっぽい症状になり嘔吐しました。幸い下の子は無事ですが。


今のところ私にはノロの症状は発生しておりませんが、発症も時間の問題かもしれません。


11/21_派遣女の休日

本日の結果は、前日比プラス133,400円でした。

151120.png


今週は、とても大変でした。

月曜日あたりから軽い風邪の症状が発生し、木曜日にはノロウィルスに感染していることが判明し、家族全員が嘔吐の嵐

ノロウィルス感染なんて、私には無縁の病気だと思っていましたが、意外とそうでもありませんでした。



ところで金曜日に出社したときの話なんですけど、

職場に冷房がかかってなかったんです。


おかしいな?いつもなら派遣の女がガンガン冷房スイッチ入れるはずなのに・・・・と思ってたら、派遣の女が休暇をとっていたからでした。


おかげで、その日は定時まで冷房がかかることは無く、非常にここちよい一日を過ごせました。


この寒い時期にも平然と冷房をかけるアホは、職場内で派遣の女ただ一人だけ、ということがわかって少し安心しました。


この女は、まだ30歳前後だとは思いますが、もしかしてもうすでに更年期障害に突入している可能性もある、可愛そうな人なのかもしれませんので、

私か派遣の女のどちらかが、この職場から居なくなるまでは、やさしく見守っていてあげようと思います。


11/24_上場直後に誠意を猛アピールする郵政

本日の結果は、前日比プラス124,900円でした。

151124.png


この日曜日に家に居ましたら、昼過ぎに突然、郵便配達の人が訪問して来ました。


株主優待の書留書類を受け取ったんですけど、これまで一度も、日曜日に郵便屋が来たことなんて無かったんですよ。

日曜ってゆうちょATMも閉まってるし、郵政グループは普通に日曜は定休日だと思ってました。




もしかして、郵政グループって、最近上場したから、株価を下げないために、わざわざ今までやってなかった日曜配達をやることで、

「私たちはお客様のために身を粉にして休まず働きます!!」的なアピールをしてるんじゃないでしょうか。



まあどうでもいいですよ。以前もブログで書いたとおりに、私はゆうちょ銀行との勝負に勝った男なんで。



11/25_喪中はがき

本日の結果は、前日比マイナス3,100円でした。

151125.png



妻の友人から、喪中はがきが届きました。


その友人は、一昨年に出産して、去年の元旦は、とっても可愛い子供の顔写真つき年賀状を送ってくれた人なんですけど、

今年も普通に可愛い子供の顔写真つき年賀状を送ってくれると思っていましたので、大変に残念だと、妻は申しておりました。



せっかく楽しみにしていた、わが子の成長した姿を見せ付ける大事な場面だというのに、その友人も、大変複雑な心境だと思います。


死んだのは祖父だとのことですが、きっとそんな事を知ってしまっては、祖父も天国で切ない気持ちになってしまうでしょう。


結局、この喪中制度のせいで、喜んだ人は誰も居なくて、悲しんだ人ばかりです。

得したのは、我が家がその友人に出す年賀状の52円を節約できることだけ。



そもそもなぜ、人の死の方が、人の生よりも優先されるのでしょうか。

喪中制度なんて、やめてしまえばいいのに、と思いました。


11/26_KAT-TUN田口脱退

本日の結果は、前日比プラス103,900円でした。

151126.png


たぶん、ブログを始めて以来初の出来事だと思います。

全銘柄が含み益で、前日比もプラスとなって、表示項目が真っ赤っ赤になったのは。


こういうことを書くと、翌日また青い項目が出現するので、あまり調子に乗らないでおきましょう。



----------------


女性に大人気のアイドルグループ、KAT-TUN(カトゥーン)の田口さんが脱退すると、ニュースがありました。


とりあえず私としては激しくどうでもいいのですが、妻がジャニーズ好きなので、もしかして彼女にとっては大ニュースなのかと思い、聞いてみたところ、



「KAT-TUNはそんな好きなほうじゃない。

というか、KAT-TUNてデビューした時6人いて、グループ名にメンバー1人づつの頭文字とってるんだけど、もう全然KAT-TUNじゃなくなってるよ。

亀梨(K)と上田(U)と中丸(N)しか残らないから、もはやKUN(クン)だね。」




とのことでした。



KAT-TUNの名前の由来や、残存メンバーの名前、また、推奨される今後のグループ名など、激しくどうでもいいことを聞かされただけでした。


11/27_一人暮らしを始めた従兄弟

本日の結果は、前日比マイナス148,300円でした。

151127.png



私には、3歳年下の男の従兄弟がおりまして、彼は高校卒業から就職し、ずっと実家で暮らしておりました。

そんな彼が、最近、仕事の都合で実家から離れた職場に異動となり、一人暮らしを始めたそうです。



その従兄弟の母親の姉妹、つまり私の母親から聞いた話なんですけど、

彼は、金曜日になると洗濯物を持って実家に帰省し、月曜日の朝に出社しているそうです。


そんな彼の一人暮らしの日常について、私の母親が、すごく褒めているというか、「大変そうなんだよ~、つらそうなんだよ~」という感じで、私に言うのですが、



それ、一人暮らしと言えなくないですか??



週一で帰省できるような近さに住んでいるというのもアレですし、洗濯ごとき自分でできないのか、というのもアレですし、

そもそも30代半ばで完全独立出来ていないというのがもうアレですし、そんな従兄弟を盛大に褒め散らかす私の母親もアレですし。


舐めてんじゃねえよ、という感じです。


11/30_エネルギーの無駄

本日の結果は、前日比マイナス94,000円でした。

151130.png


今日で11月が終わりました。

念のため、11月末時点でのパフォーマンスを記載します。


--------------------------
先月末比:+5.11%
昨年末比:+23.06%

--------------------------



ところで最近まで長い間、職場ビルのトイレの改装工事が行われてまして、ようやく工事が終了したんです。

今までは、古めかしい昭和なトイレだったんですけど、改装工事後は、最新式のきれいなトイレになってまして、


大便個室に入ると、電動で自動的に便座の蓋が開くし、

流すときは、壁についてるリモコンのスイッチを押す



というタイプになってました。



誰が開発したのか知りませんけど、この装置、本当に必要なんですかね?


便座の蓋くらい、手で開ければいいでしょう。流すのも、手でレバーを引けばいいでしょう。

たかが高級感を出したいがために、こんなくだらないことにわざわざ無駄に電気を使うってのは、実におかしいことだと、私は思います。


おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
(年利+11.56%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: