10/1_バイトを困らせる客

前日の結果は、前々日比プラス376,500円で、
本日の結果は、前日比プラス96,600円でした。

151001.png


昨日は月末締めの大事な日でしたが、ブログを書けずに大変申し訳ございません。

9月末時点での結果は以下のとおりです。

--------------------------
先月末比:+2.64%
昨年末比:+26.78%

--------------------------



ところで私は最近、保有している銘柄の株主優待を使って、外食をしてきました。


レジにて、支払額の合計が、優待券の単位額よりも150円くらい少なかったため、余らせるのはもったいないと考え、

レジの脇に陳列されている商品を指差して、


これ、優待で買えます?」  (←当然買えると確信して聞いている)


とレジのバイトに聞いたら、


ちょっと分からないので詳しい人に聞いてきます


とか言って、店の奥に引っ込んでいきました。

しばらくして、別のバイトが来て、


ちょっと分からないですけど大丈夫だと思います~~」 (←結局誰も分からねーのかよ)


ってことで、優待を無駄なく消費できました。



きっとバイト連中から見たら、困ったお客さんみたいな感じだったんでしょうか。

しかしこれも社会勉強です。いろんな客が居るということを分かっていただきたいです。

企業側も、優待を配布する以上はこういう事例にもスムーズに対応できるよう、社員を教育していただきたいです。



10/2_3Q決算発表

本日の結果は、前日比マイナス119,000円でした。

151002.png



9月も終了しましたので、少し遅くなりましたが、(株)sobaホールディングスの第3四半期決算発表を行います。

151002_3q.png


前年同期比プラス46.6%と、なかなかの結果でした。

しかし、この数値だけ見ると、「良い結果」と思ってしまいますが、1Qからの前年同期比推移を見ると、そうでもないのです。


1Q:プラス73%

2Q:プラス66%

3Q:プラス46%

もう成長が止まった、未来の無い会社と判断されて、売られる可能性が高いです。



・・・ちなみに、今年から四半期ごとにこのネタを書いてますが、上期は相場の調子がとても良かったこともあり、6月末(2Q)の半期決算発表時点で、27年事業予想を1707万円から1800万円くらいに上方修正しようと考えていたんです。

上方修正の場合、この表ってどうやって書くんだろう」とか、要らんことで悩んだりして(笑)


とりあえず、年末までに口座残高が1707万円以上になることを目標に、資産運用していきたいと思います。(放置するだけの簡単なお仕事です)

10/5_児童手当の使い道

本日の結果は、前日比プラス164,900円でした。

151005.png


年に3回、私の貯金口座には児童手当が振り込まれます。

先日、記帳したら児童手当が振り込まれておりまして、12万円も入ってました。

(15000円×2人×4ヶ月=12万)



一般的な浪費家パパママさんは、この金をすぐに下ろして私利私欲に使うんでしょうか。

私は特にお金を使って楽しめることが見当たらないため、そのまま口座に金を眠らせておくわけですけど。



子供用の証券口座をつくって、児童手当の金で成長株でも買って放置しといたほうがいいんでしょうかね?

ジュニアNISA?・・・・いや、やめておきましょう。


10/6_ファブリーズ大好き妻

本日の結果は、前日比プラス136,300円でした。

151006.png



妻が、ファブリーズを好きなので困っています。


なんかちょっと外出して服ににおいが付いたとか言って、ファブリーズをシュッシュしてるんですけど、

これって意味あるんでしょうか?


一時的に、『ファブリーズの匂い』にはなりますけど、クサいにおいの原因物質を分解するわけではなくて、単ににおいを上書きするだけだと思います。(たぶん。)


本当に女って生き物は、「除菌」という言葉に弱すぎると思います。

そのくせ、クサい布巾を使ってテーブルを拭くのは、一体どういうことなんでしょうか。謎です。



10/7_接着剤の蓋が開かない

本日の結果は、前日比マイナス19,600円でした。

151007.png


1ヶ月くらい前に、100円ショップで接着剤を買ったんです。

金属やプラスチックをくっつけられるタイプのやつです。



で、最近になってまたその接着剤を使いたくなりまして、蓋を開けようとしたんですけど全然開きません。

どうやら、前回使ったときに、容器の先っちょからちょっと漏れていた接着剤のせいで、容器と蓋がくっついてしまったようです。



とてもおかしいと思うんです。

金属とプラスチックをくっつけるための接着剤なのに、容器が金属で、蓋がプラスチックというのは。

一回こっきり、ってことでしょうか。


しかたなく、容器のお尻に穴をあけて使ったんですけど、もう金輪際、二度とこの接着剤を買うことはないでしょう。


ちなみに今回買ったのは、「GPクリヤー」というもので、コニシ株式会社製です。

接着剤の老舗がこんなことをやらかすとは、甚だけしからんと思います。



10/8_超・定時法

本日の結果は、前日比マイナス90,600円でした。

151008.png


昔、「超・整理法」とかいう本が流行っていたのをなんとなく思い出したわけですけど、

最近私は、毎日定時に帰宅しています。


定時に帰宅するというのは、家庭にもやさしく、会社にもやさしい、最高の仕事のやり方だと思います。


私が職場から帰宅するとき、私以外に誰一人として、帰る気配の社員はいません。

昔は、そういう雰囲気の中でなかなか帰りづらかった、という感覚でしたが、ここ最近はもうそういうのはどうでも良くなっていて、何ともおもいません。むしろ、


「また残業かい、おめでてーな。無能どもが」


という風に心の中ではき捨てて職場を後にしています(笑)


10/9_450万円のクルマ

本日の結果は、前日比プラス115,300円でした。

151009.png



本日は、貸株料が入金されております。

151009_k.png


先月は7000円も貰えたんですが、金利が低下してしまったため、こんなに減ってしまいました。悲しいです。




会社で、私より少し年上の、けっこうハゲ気味の先輩社員(独身)が、

450万円のクルマをローン組んで買うと言っておりました。

シーマだかフーガだか知りませんが、そういう高級車を買いたいけど、金が無いみたいです。



450万ってあんたね、ただ乗って移動する手段ですよ?450万もかける必要ありますか?

それも借金して買うって、どういう神経してるんです?私より入社が早いくせに。

高級車を買う前に、まずはそのハゲをアデランスすべきだと思うんですが。



人それぞれ価値観が違いますから、私がとやかく言う筋合いはないんですけど、なんと言うか、もうちょっと身の丈にあったものを買いましょうよ、と言いたいわけです。


きっと、その人から見たら、500万円もの大金を株式に投資してる私は、キチ○イみたいな存在なんでしょうねえ。


10/13_割高だけど成長性のある株

本日の結果は、前日比マイナス836,900円でした。

151013.png


1銘柄が本日発表した決算内容が、投資家から失望されたようです。

私はまだこの決算内容を読んでないので分かっておりません。これからちょっと目を通してみようと思います。

その内容によっても、たぶん売却はしないと思いますが。


といいますのも、最近読んだ「ピーター・リンチの株で勝つ」の最後のほうに、

「株価が少し高くなりすぎたからという理由で成長性の抜きん出た会社の株を売ることは、お金を失うもとである」

と書いてあったからです。


成長性が抜きん出ているかどうかの判断がこれまた難しいわけですけど、成長が停止したということは絶対にありえませんので、長い目で見ればきっと株価も見直される日がくるはずでしょう、と考えています。



10/14_スリッパは重ねると汚い

本日の結果は、前日比マイナス608,800円でした。

151014.png


2日で150万近くも減ってしまい、とても死にたい気分です。


------------------


潔癖症の私にとって、とても耐えられないことがあります。

それは、病院や公共の施設の玄関におかれている、重ねられたスリッパです。

151014_su.png


おかしいでしょう、これ。どう考えても。

地面が汚いからスリッパを履くのに、その汚い地面についた裏側をスリッパの中に入れるって。

配慮のある施設なら、ちゃんと重ねずに揃えておいててくれるんですけどね。


そういうのって、大事だと思うんです。

短いですが、この辺で。


10/15_クソマズインスタント豚汁

本日の結果は、前日比プラス126,100円でした。

151015.png



実家の母親から、たまに食材などを詰めてもらったありがたい荷物を送ってもらうんですけど、

今回送ってもらった中に、「インスタントかきたま豚汁」なるものが入っていました。

151015_ton.png



自身、豚汁が大好物で、特に妻に作ってもらった豚汁は最高です。

具はあっさりしていて、タマネギとあぶらげと豚肉だけ。これがいいんです。

ゴボウとかニンジンとか要りません。モッサリしていて私は好きじゃないんです。


というわけで、豚汁大好きな私が、このインスタントかきたま豚汁を、早速飲んでみました。


結論:クソマズイ。

安物のカップヌードルみたいな味でした。一生買いません。

不味いかどうかは人それぞれかもしれませんが、少なくとも豚汁の味はこれっぽっちもしません。詐欺です。


なぜこんな不味い食い物を平気で販売できるのか、不思議でなりません。

メーカーはちゃんと複数人で味見をして評価してるんでしょうか。してないでしょう。


普通だったらアフィリエイトでこういう商品を上手に宣伝するのがブロガーの勤めなんでしょうけども、私はそんな甘くありません。

上手に宣伝して欲しいのならば、私の舌をうならせるほどの美味しい商品を開発して欲しいところです。



10/16_コミュ障同士でコミュニケーション

本日の結果は、前日比マイナス155,900円でした。

151016.png


今週は、1銘柄の下落のおかげで、散々な結果となりました。きっと来週も下がり続けるんでしょう。

7月末頃は口座残高1850万円以上あったのですが、あれからもう300万円も減っているんですね・・・悲しいです。



----------------------



先日、突然自宅に生協の配達員が訪問してきました。

生協の宅配サービス会員を増やすべく、近所で営業活動をしているとのことでした。


しばらく話していて気づいたんですが、その配達員が、どう見てもコミュニケーション障害なんです。

全く人の目を見て話しません。コミュ障の基本形ではないかと思います。


私自身も結構いい感じでコミュ障なんですけど、そいつは私よりもずいぶんとコミュ障度が高い感じがしました。


なので、そいつが私の目を全く見ないのをいいことに、私はそいつの目を思いっきり見ててあげました。

人の目を見ずに話すヤツの目を見て話す、というのはなかなかお目にかかれない、面白い状況でした。



結局その生協宅配は普通にお断りしました。

その生協宅配の人は、もうちょっとコミュニケーション力を磨かないことには、会員を増やすノルマ達成はなかなか厳しいのではと、他人事ながら思いました。どうでもいいですが。


----------------------


来週はブログを更新できません。

再来週の半ばくらいまで更新できませんので、なにとぞお察しください。



10/29_ブログのリハビリ

本日の結果は、10月16日からプラス120,600円でした。

151029.png


前回エントリ時に、しばらくブログを書けないと言い残したまま、13日も経過してしまいました。

今週半ばまで、ずっと海外に出張してまして、ネットもろくに見れない毎日でした。



会社が「グローバルな成長戦略」をとるということは、結局のところ、何かあったときに、私のような下っ端社員が海外に飛ばされるわけで、

日本が好きな私にとっては、大変迷惑な話です。



海外の何が嫌かって、やっぱり食事がきついです。

以前も海外出張で行ったことのある国でしたので、そのときに食事に困った経験を踏まえて、今回はサトウのご飯を大量に持って行きましたので、あまり困りませんでした。

毎日サトウのご飯ばかりで飽きる、という困りごとはありましたが(笑)



ちなみに、今回久しぶりにブログを書いてみたわけですけど、しばらく書かないでいると、書けなくなりますね。

どうやって記事を書けばいいか、分からなくなっております。


徐々に「ブログ勘」を取り戻していこうと思います。


10/30_ハロウィン

本日の結果は、前日比マイナス203,500円でした。

151030.png


本日を持ちまして、2015年の10月相場が終了しました。

-------------------------
先月末比:-7.65%
昨年末比:+17.08%

-------------------------


今年も残すところあと2ヶ月。

郵政IPO上場で相場が活性化して、ドサクサにまぎれて私の口座残高も上昇して欲しいところです。



ところで最近、商店街を歩いていると、あちこちでハロウィンとかかれたポスターを見かけます。

カボチャをくりぬいたお面みたいなのも飾ってあります。



さて、ここで一つ疑問があります。



ハロウィンて、いったい何なんですか?



知りたくもないのでウィキペディアで調べもしてませんけど、きっと私がハロウィンを知ったところで、フーンと思うだけでしょう。


「いよいよ明日はハロウィン本番です!!」


なんて書かれたポスターもありました。本番って(笑)


結局のところ、このハロウィンというものは、商店街がグルになって、消費者に金を使わせるために仕組んだ罠にしか思えません。


おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
6月  2049万円/+309%
(年利+17.47%)
本ブログへのアクセス元ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: