7/1_洗車マニア

本日の結果は、前日比プラス252,400円でした。

150701.png


ギリシャショックとは一体なんだったのでしょうか。

それとも、これからショックがくるのでしょうか。

考えても分かりませんから、放っておきたいと思います。


---------------------


斜め前に住んでいる住人が、2日に一回くらいの頻度で洗車しています。

愛車だか何だかしりませんが、とにかくピッカピカにしておきたいみたいです。

そんなに頻繁に洗ったら、むしろボディの塗装に悪影響あるんじゃないの?と思いながら、その人の洗車風景をながめるわけですが。


私もかつて、自動車を保有していた時期がありまして、3年くらい保有していて、洗車したのは2回くらいでした。

その2回というのが、フロントガラスに鳥の糞が大量に付着したのを落とすためでしたので、そういう特殊な例がなければ、雨で自動的に洗車されますし、洗車なんて永久にしないかもしれません。



スポンサーサイト

7/2_奥まで入れて欲しい

本日の結果は、前日比プラス408,400円でした。

150702.png


これだけ勢い良く上昇しますと、嬉しいよりもむしろ、一昨年の5月あたりにとてつもなく暴落した時のことを思い出して恐怖を感じます。


--------------


保有株の企業から、株式関連の郵送物が送付されてきて、住んでるマンションの集合ポストに投函されるわけですが、

たまに、しっかりと投函されずに、郵便受けの入り口から取り出せるくらい、中身が出ている場合があります。


※参考イメージ
150702_pos.png



配達員の性格によるんだと思いますが、私としては、しっかりと奥まで入れていただきたいです。

中途半端に入れておいたら、通りすがりの悪い人が郵便物を盗んでいくかもしれないでしょう。


もしも、優待クオカード入りの封筒が盗まれてしまったら、私の人生唯一の楽しみである優待ビールが飲めなくなってしまいます。


7/3_やっぱり生がいい

本日の結果は、前日比マイナス23,300円でした。

150703.png


株式投資を開始してから、3年が経過しました。

元々は500万円で開始した口座残高が、(売却時の手数料や税金を考慮しなければ)1700万円にも増加しているのは、凄まじいことだと思います。


これまでの3年は、私みたいな投資のド素人でも勝てる、生ぬるい相場だったということでしょう。


-----------------


金曜日ということで、職場の人たちはみな、外へ飲みに行ったようです。


私はもう、ここ3年くらい職場の飲み会に参加しておりません。

職場の飲み会は嫌いだけど、家で飲むのが好きな私は、ここのところ毎日、株主優待を利用して家で缶ビールを飲んでいるわけですが、

本当のところ、缶ビールではなく、生ビールを、居酒屋とかビアガーデンで、思いっきり飲みたいです。


たぶん缶ビールと内容は同じなのに、一杯500円のビールとか、もう飲む前から吐き気がしてくるので飲む気にならないのですがね。


それならば、居酒屋とかビアガーデンで飲める株主優待をくれる株を買えばいいじゃないかと思う方もいると思いますが、

私は株主優待が目的で株をやってるわけじゃありませんので、そういう株は買う気になりません。


そもそも、そういう株を買って、居酒屋の無料券を入手したとしても、それを金券ショップに売ってスーパーで缶ビールを買う自分の姿が容易に予想できます。


7/6_騙されるほうが悪い

本日の結果は、前日比プラス346,400円でした。

150706.png

ギリシャショックだか上海ショックだか知りませんが、日経平均が500円も急落していい気味ですし、私の口座残高は大きく上昇して大変いい気味です。


------------------


いつものように100円ショップで買い物をしていたら、こんな商品がありました。

150706_spo.png


業務用と書かれている、とても長い食器洗い用スポンジです。




いつも買ってる、5個入りのヤツ↓

150706_5spo.png


よりも量が多くて長持ちするからお得だなと思い、購入しました。





自宅へ戻って、5個入りのスポンジと大きさを比較してみると・・・・

150706_hikaku.jpg


どう見ても、5個入りサイズのスポンジがちょうど4個分の長さしかありません。

お得なんてレベルじゃありません。かなり損しています。


私ともあろうものが、どうやら「業務用」という、いかにも一般的なモノより大きそうな言葉に見事に騙されていたようです。

皆さんもお気をつけください。業務用は必ずしもお得なサイズではありません。



私自身、こういうのに騙されない性格であるという自信を持っていましたが、全然そんなことはなかったです。

いつか、振り込め詐欺みたいなヤツの新しい手口の詐欺に騙されそうになる日が来るかもしれませんので、今よりもいっそう注意して生きていこうと思います。



7/7_七夕の願い

本日の結果は、前日比プラス527,300円でした。

150707.png


7月になってから、すごい勢いで増加しており、7月だけで150万円も増えております。

株って、こんなに簡単に儲かっていいのでしょうか。


------------


七夕の日ということで、通りの商店街には、子供たちが願いをこめて書いた短冊がいっぱい飾ってありました。



今年は私も短冊に願い事を書きました。


「株主優待の封書が紛失することなく全て私の手元に届きますように」と。


これくらい、現実的な願い事のほうがいいんじゃないでしょうか。


7/8_フリスクの意味

本日の結果は、前日比マイナス257,200円でした。

150708.png


ヤフーファイナンスの値下がり率ランキングを見たら、3502銘柄が値下がったということで、個人投資家にとってはかなり厳しい日だったのではないでしょうか。


---------------



最近、仕事で30代後半の男性社員と同じプロジェクトをやっています。

職歴自体は私のほうが短いんですけど、そのプロジェクト分野での経験は私のほうが断然長くて、私がその男性社員に教える立場なんです。


で、その男性社員が、私のところによく質問しにくるんですけど、

その人がしゃべる時に吐く息がとても臭いので困っています。


その人はヘビースモーカーで、それだけで十分臭いのに、さらにコーヒーも良く飲むので、タバコとコーヒーの混ざった、最悪なニオイなんです。



ふと、その人の胸ポケットを見たら、フリスクが入ってたんですよ。

フリスクってのはあれでしょ?息が臭いことを自覚している人が、爽やかなミントの香りだか何だか知らんけど、ニオイを誤魔化すための食い物なんでしょ?

全然、誤魔化せてないんですけどね。とんでもなく臭せーぞと。マスク装着してくれと。



最近は、その人が私のところに来るたびに憂鬱な気分になります。

とにかく私は、一刻も早く仕事を辞めて、他人と触れ合わないで済む環境に身をおくべきだと思います。


7/9_和製英語

本日の結果は、前日比プラス427,500円でした。

150709.png


昨日は大負けでしたが、今日は昨日の負け分を取り返してさらに上昇しました。

おとといの時点では、今月プラス150万とか言ってましたが、本日時点ではさらに増えてプラス160万です。

遠慮せずにどんどん増えればいいと思います。



---------------



私は、普段から和製英語をなるべく使わないように心がけています。

和製英語というのは、読んで字のごとく、日本で生まれた英語のことで、外国では通じない英語です。

「アルバイト」とか「ガソリンスタンド」とかそういうやつです。

特に私自身、海外移住する予定はありませんが、社会人の一般常識として、和製英語は使わないというポリシーです。気づかずに使っていたりしますけどね。



ブログをやっていて、最も目に付いて気になるのが、「リンクフリー」という和製英語。


日本人的な意味では、「自由にリンクしてもよい」なんですけど、

外国人には「リンクが無い」という、全然違う意味になって伝わってしまいます。



そんな私のブログでは、こんな書き方でリンクフリーを促しています。
150709_link.png


こんな哀愁漂う切ない書き方のブログ、見たことありません。



これほどまでに積極的に和製英語を否定していますが、私のTOEIC点数は200点台です。


7/10_納豆の日

本日の結果は、前日比マイナス949,286円でした。

150710.png


損益率1位銘柄が、決算発表を受けて急落しました。

決算の内容は悪くはありませんでしたが、株主の期待があまりにも高かったためか、「失望売り」という感じで、売りたたかれてしまったようです。


せっかく本日、貸株料が入金されましたが、含み益の減少に比べて屁みたいなものでした。

150710_kasi.png


昨日まで、「今月は160万もプラス」とか言って調子に乗ってた罰があたったのかもしれません。

おかげで、私の株式投資史上、一日の最大損失額を更新しなければなりません。


----------------


本日は、田代まさしがまた盗撮で逮捕されたという、大変興味深いニュースについて書きたかったのですが、倫理的に問題がありますので書かないことにしました。


代わりに、7月10日が納豆の日ということなので、納豆話をしたいと思います。


私は子供のころから納豆が好きで、一日一回は納豆を食うような生活でした。


いつだったか、テレビ番組で「納豆は健康にいい」と紹介された直後、スーパーでは連日、納豆が品切れになるという事態が発生しました。納豆ブームです。

普段、納豆なんて見向きもしないくせに、テレビで健康にいいと知ったからって、ここぞとばかりに納豆を食い始めるニワカ消費者たちのせいで、普段から納豆を食ってる私は納豆を食えなくなり、大変困りました。

納豆ブームもすぐに終わったみたいですが。



・・・とまあ、昔から納豆が好きな私なんですけど、妻と結婚して以来、納豆を食べられなくなりました。

理由は、妻が納豆嫌いだからです。


結婚する前に、一緒に回転寿司に行ったことがありまして、私が納豆巻きを注文したんですよ。

そしたら、妻が「なんで黙って納豆注文するの!?私納豆苦手って言ったじゃん!

といきなりキレ気味に言ったんですよ。

そんなこと聞いてないっつーの。



ということで、大好きな納豆を食えなくなった私ですが、妻とは結婚してよかったです。

納豆を食えない不幸よりも、妻と、子供たちと一緒に過ごせる幸せのほうがだいぶ大きいからです。



いつの日か必ず、株式投資で成功し、妻と子供たちが裕福に過ごせて、かつ私は働かないでいいような生活を目指します。

そして今日、決算後に投げ売りしたホルダーをギャフンと言わせてあげたいと思います。


7/13_パソコン買い替え

本日の結果は、前日比プラス273,600円でした。

150713.png


先週金曜日の、90万円以上の損失を取り戻せるのはいつになるのでしょうか。


----------------


先日、自宅で使用していたwindows7のノートパソコンが突然故障しました。

私は故障した瞬間を目撃しておらず、妻が電源を入れようとした瞬間、何も表示されずにそのままご臨終となってしまったようです。


さすがの私でも、ノートPCの修理はできません。ドライブ交換とメモリ増設くらいしかできません。

ということで、近所のPC屋さんに問い合わせたところ、修理代は5万円くらいかかるとのことで、

2万円以下で買ったノートPCを5万円で修理するとか、まったく意味がわかりませんので、その故障したPCはもうあきらめ、新たに中古のノートPCを1万円で購入してきました。


故障したノートPCは、息子がボタンを押したりキーボードを剥がしたり、いたずらに夢中になっておりますので、高いオモチャになってしまったけどまあいいかと思います。



今回、windows7のPCが故障したのは2台目であって、1台目が故障したときも、妻が操作している最中でした。

今後妻にはなるべくパソコンを使ってほしくないので、そろそろスマホでも買い与えてあげるべきかもしれません。



7/14_社員は語る

本日の結果は、前日比プラス66,700円でした。

150714.png


保有している企業から、毎年、その会社の社員たちの体験談をまとめた本が贈られてきます。


本の内容はそれほど面白くはないですが、私にとっては結構暇つぶしになり、読むたびに、この企業がまだまだ成長性のある弱小企業であることが分かります。

また、この会社の社員たちがすごく苦労しているんだな、ということも分かります。



人命にかかわる業務なのに、入社1年目ですべてをまかされたりとか、

精神面・肉体面ともにもたず辞めてしまった先輩がいるとか、

クタクタになって帰ったら寝るだけの生活だとか、



とりあえず、私は今の会社で↑のような状況を体験したことがありません。


それに引き換え、この会社の社員たちはすごいなぁ、と思います。


「当社以上に、患者様のことを考えている会社は他にありません」なんて書いている社員もいました。


どうやって他の会社と比較したのかは知りません。『井の中の蛙』という言葉もありますが、まあ、いいんじゃないでしょうか。



とにもかくにも、私はこういう会社の株を保有したいとは思いますが、入社はしたくないと思います。



7/15_パワーボムと大外狩り

本日の結果は、前日比マイナス34,400円でした。

150715.png



先日、PCが壊れたため、ブログに書くネタをストックしておいたテキストファイルが消えてしまい、大変困っております。

何事も、定期的なバックアップが大事だということです。



最近、息子がなかなかすんなりと寝てくれないので、疲れさせるために、格闘技を教えています。


とりあえず今のところは、プロレス技のパワーボムと、柔道技の大外狩りを教えています。

※息子は今2歳です。


ちなみにパワーボムとは↓こんな技で、

150715_pwbm.png


大外狩りは↓こんな技です。

150715_oosot.png



まずは徹底的に防御力から鍛えてあげようと思います。



7/16_扱いに困る女

本日の結果は、前日比プラス165,200円でした。

150716.png


昨日書いた、パワーボムと大外狩りの記事が、拍手数16個と、過去最高でした。

どう考えても何かの間違いでしょう。



ところで、最近また例の派遣の女の新エピソードが追加されましたので、記事にしたいと思います。



派遣の女と一緒のプロジェクトをやっているメンバー達が、会議をしていました。

私は隣の会議テーブルで、別のプロジェクトの会議をしていたんですが、彼女らの会話がかなりヒートアップしていたので、聞き耳を立てて聞いていました。


そしたら、派遣の女が、


「○○さん、最近毎日定時に帰宅してますけど、私を含めほかのメンバーは毎日残業しています。

私たちは残業したくてしているわけじゃないんです。

チームで仕事していることを理解していますか?輪を乱さないでください」



とか言ってるんです。


私は、それを聞いて、この女とは絶対一緒の仕事したくないと思いました。


毎日、空気読まずに定時退社している私は、彼女の格好の餌食になることでしょう。

私の場合、別に仕事をサボっているわけではなく、仕事が速すぎるから、定時内にすべてを終わらせてしまえるんですよ。


また、その叱られていた社員は、別に他のメンバーが残業したくてしている、とは思っていないでしょうし、チームの輪を乱そうとも思っていないでしょう。

いったいこの女は何を主張したいのでしょうか。


彼女が毎日残業しているのは確かなんですけど、出勤時間ギリギリに出社して、仕事中に何度もコンビニいったり、つまらん世間話したりしている時間を仕事に回せば、残業しなくて済むんじゃねーの?と思いました。


で、その会議が終わってメンバーがぞろぞろと解散していった後に、一緒に会議をしていた別の社員に、


「私、何も間違ったこと言ってなくないですか??」


とか言って肯定派を募ってて私はもう限界でした。



7/17_排水溝は灰皿ではない

本日の結果は、前日比プラス36,300円でした。

150717.png


損益率1位と2位の順位が、めまぐるしく入れ替わっております。

損益率3位、4位もいい感じで競り合っており、大変にアグレッシブでよいと思います。

それに引き替えビリ銘柄ときたら。


------------------


職場の喫煙者たちが、仕事中にビルの外へ出て、路上でタバコを吸っているんですが、

一部の人が排水溝に吸殻を捨てているのをよく目撃します。



排水溝は、灰皿でもないし、ゴミ捨て場でもありません。排水がたまる場所です。

排水溝が詰まると、雨が降ったときに排水機能が低下してしまい、道が水浸しになってしまうでしょう。

排水溝には吸殻を捨ててはいけないと思います。



こういうことも分からないおバカな社員が、私の会社にはたくさん居るんです。

あんな健康に悪いものを平気で吸う、ってだけで十分頭がおかしいので仕方ないのかもしれませんが。



ちなみに私は、喫煙者をとことん軽蔑しています。

いくらマナーを守って吸っていてもダメです。伏流煙を完全にシャットアウトしていただかないとお話になりません。

携帯灰皿を持ち歩いていてもダメなものはダメです。とにかく伏流煙がダメ。

煙の出ない電子タバコを吸ってる人なら、そんなに軽蔑しませんが、ある意味アホだとは思います。



7/21_ガムテープ大好き妻

本日の結果は、前日比プラス447,200円でした。

150721.png


いくらなんでも、上がり方が急すぎると思います。

私の資産が1億円になるのが先か、超絶下落相場の到来が先か、乞うご期待です。


--------------------


先日、網戸を掃除していたら、なんか網戸にガムテープが大量に付着しておりました。


そういえば昔、息子が勝手に網戸を開けないようにと、妻が網戸にガムテープを貼りまくって固定していたのを思い出しました。

ガムテープを貼ってから、結構な時間が経過してるもんですから、ガムテープの粘着物質が網戸にこびりついて、ちょっとやそっとじゃ剥がせません。



賃貸なのに、ガムテープ貼るとか、やめてください。

いや、マイホームでもやめてください。



で、爪で一生懸命こすって粘着物質を剥がしてたんですけど、あまりの量に途中であきらめてしまいました。

ネットで調べたところ『除光液』とやらで粘着物質を簡単に剥がせることを知り、妻に除光液を借りて、ようやくガムテープの痕をキレイに落とすことが出来ました。

除光液はすごいですね。楽勝でした。シンナーみたいないい匂いがしますし。



以前、強引な妻というタイトルでも書きましたが、本当に女って生き物は、その場の思いつきで、後先考えずに実行する傾向があると思います。


今後もきっと、こういうことが多々あると思いますが、めげずにアフターフォローをしていこうと思います。


7/22_いなり寿司

本日の結果は、前日比マイナス117,400でした。

150722.png


今日の夕飯は、いなり寿司でした。

毎度思いますが、妻が作ってくれたいなり寿司は、この世で一番美味いいなり寿司だと思います。

特別美味いわけではなく、普通の味なんです。それがいいんです。



コンビニや回転寿司で食べるいなり寿司って、なんであんなに美味しくないのか、理解できません。

なんか独特な、濃すぎる味に思えます。

いなり業界では、あのような味に作る義務でもあるのでしょうか。



今日のネタは、ブログ上で文字で書いても、なんのことだかサッパリ伝わらないネタだと思いました。どうでもいいですが。



7/24_2500円キャッシュバック

前日の結果は、前々日比プラス507,398円で、
本日の結果は、前日比マイナス30,900円でした。

150724.png


昨日はブログ更新できずに大変申し訳ございません。

なんか出張に行く予定だった社員が、急に体調不良になったとかで、急遽、代わりに私が出張に行くことになり、ブログがかけませんでした。

おかげで、炎天下の中を長時間移動した結果、私も体調不良になってしまうという大惨事になったわけですが。



ところで、以前SBIでやっていた、投資信託を積み立て購入すると最大2500円がもらえるキャンペーンのキャッシュバックがようやく入金されました。


150723_tosi.png


相変わらず、いいですねぇ。こういう地味だけど確実な利益


そして、そのキャンペーンの第二弾が今も実施中で、懲りずにまた投資信託を買いました。

(失敗したわけじゃないので『懲りずに』という表現はおかしいか・・・)

SBI証券を利用されている方で、金が余ってて仕方のない方は、この機会にぜひとも(笑)


私が購入したのは、投資信託の、しかも債券投信ですから、そんなに基準価額が激しく変動するとは思っておりません。

投資信託の売買損益の期待値は0円だと思っていますので、タダで5000円ももらえるのかと思うと、胸が熱くなります。


ちなみに私は、配当金だけでなく、貸株金利、キャンペーンのキャッシュバックなど、証券口座に入ってくるすべてのインカムゲインを、年間投資パフォーマンスに計上します。


7/28_健康第一

本日の結果は、前々日比マイナス694,200円でした。

150728.png


先週からずっと、夏風邪なのか夏バテなのか知りませんが、とにかく体調が悪いのです。

20代の頃は、病気になってもすぐに回復したものですが、もう40近いご老体ですので、回復力が弱っているのでしょう。

あまりに私が家でグロッキーにしているもんですから、妻は愛想をつかして、2人の子供をつれて家を出て行きました。



あと、1銘柄から撤退しました。

先日の業績発表を受けてブチキレしたためです。

他人に比べて鈍感力がある私でも、こんなに下方修正連発されたんでは、企業に対する信頼がもてません。

10万円以上の含み損を清算するのは、結構つらい気持ちでしたが、もうそんなことはどうでもいいと思います。

取得単価が1400円でしたので、2倍になるためには株価2800円!!

どう考えてもこの銘柄では無理だと思いました。30年くらいかかるんじゃないかと思います。




そんな金銭の損得よりも、健康のほうが大事です。

1億円持ってても不健康なら人生つまらないでしょう。

猛暑が続いております。みなさまも健康には十分注意してください。



7/29_windows10

本日の結果は、前日比マイナス108,300円でした。

150729_.png



早速、1銘柄を購入しました。

毎度のことながら、業績の見通しが悪くならない限り、永久的にホールドしてあげようと思います。

株価なんてどうでもいいんです。なるようにしかなりませんから。


----------------


ところで、本日から、windows 10が発売されました。

私が使用しているブラウザはwindows 7ですので、無料で10にアップグレードできます。

まだ私のPC環境では、アップグレードが出来ない状態のようで、順次、回ってくるのだとは思います。



しかし、本当にwindows10にアップグレードしても大丈夫なのでしょうか?

マイクロソフト社は問題ないと言いますが、マイクロソフト社はいつも不具合のある製品をリリースして、後からユーザーに修復させる会社ですから。



今使っているアンチウィルスソフトは動くのか?

証券会社のサイトは従来どおり使えるのか?

ブログを書くのに便利なsnippingツールは残るのか?

そもそも、今使っているPCのスペックでwindows10が軽快に動くのか?



色々と、心配点が山積みですが、とりあえず時が着たらwindows10にアップグレードしてみようと思います。





7/30_通勤する時代は終わった

本日の結果は、前日比マイナス67,000円でした。

150730.png


今週一週間だけで90万円もマイナスです。


株価も上がらず、夏バテで体調を崩し、最近は良いことがありません。


そもそも私が夏バテになってしまった原因は、猛暑の中、通勤のために外を歩いたためと思われます。


もう通勤する時代は、終わってはどうでしょうか。


自宅でいいじゃないですか。どうせネット環境充実しているんですから、わざわざ全員が同じ空間で作業する必要はないと思います。

基本は自宅で作業、たまに緊急の場合に出勤して対面で作業、こういう感じがいいなぁ。


そういうのが当たり前の時代になって欲しいと願いながら、毎日の通勤をがんばろうと思います。

いつかは必ず通勤しないでいい日が来ることでしょう。


7/31_桧家ホールディングスから撤退

本日の結果は、前日比プラス55,100円でした。


150731.png


おかげさまでsobaホールディングスの口座残高は、

先月末比:+7.45%
昨年末比:+35.13%


となっております。




今週はなんと言っても、一銘柄から撤退したことが最も大きな事件だったと思います。

私は今まで、ブログ内では保有銘柄を伏せてきましたが、売却した銘柄については潔く銘柄を公開しようと思います。



今回撤退したのは、桧家ホールディングス<1413>でした。



購入価格:1424円で1000株
売却価格:1252円で、

譲渡損益はマイナス172,000円でした。

2年くらい保有しており、配当金がいくらかもらえましたが、とりあえず負けは負けです。いい感じに失敗投資だったと思っています。

NISAで買わなかったのは、不幸中の幸いだったでしょうか。



結構前から、この会社にはあまり魅力を感じておらず、魅力といえば、常に低いPERと、株価の低下によって配当利回りが良くなったことくらいでした。

本社を東京丸の内の豪華なビルに移転したのも、なんかムカつく要因でした。

また、

「優待を新設するかも」
「東証1部に昇格するかも」


などと、あまり根拠のないサプライズな出来事を期待して、未練がましく保有し続けておりました。

が、今回の下方修正を受けて、私の中の何かが弾け、売却にいたったのでした。



この会社、住宅を建てる会社のくせに、最近は、介護事業やら、児童福祉事業やら、いろいろな事業に手を出すもんですから、私の投資方針である「分かりやすい企業」から、若干それていたのも手放した理由です。

メインの家を売る事業を中途半端にやりながら、これからもいっぱいいろんなサイドビジネスに手を出すんでしょう。

私はそんな企業を保有したいとは思いません。さようなら。



私はいつも、保有銘柄たちにこう言い聞かせています。

「まずは日本一の○○屋さんになりなさい」

と。

それからでも遅くないんです。別の事業に手を出すのは。



今後桧家HDの株価が急騰したら、私を笑ってください・・・


おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 xxxx xxxx xxxx%
ネットマケティング 1,140 xxxx xxxx xxxx%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
(年利+2.9%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: