2/2結果_FPG

本日の結果は、前日比プラス157,700円でした。




本日、個人投資家に人気の銘柄である「FPG」が急騰しました。




期待を上回る超絶決算があったとのことで、場中、ずっとストップ高張り付きでした。

ホルダーの皆様、大変におめでとうございます。



・・・実は私、去年FPGを買おうと思った時期がありました。

購入を検討した結果、結局は買わなかったわけですが。

私の投資方針では買えない、むしろ買ってはいけない銘柄でした。



FPGの会社HPから、事業内容を見てみますと、以下のとおり記載があります。


■タックス・リース・アレンジメント事業
■不動産関連事業
■保険仲立人事業
■M&Aアドバイザリー事業
■プライベートバンキング事業
■証券事業および投資顧問業




・・・ワケわかんねぇ・・・・・



ピーター・リンチの名言に

「クレヨンで説明できないアイデアには、決して投資するな」

というのがあります。私はこの言葉を、「分かりやすい業種に投資しろ」と言い換えていいと思っています。

FPGが営んでいる上記事業のうち、ひとつもパっと絵が思い浮かぶものがありません。

私がバカで理解力がないだけなのかもしれませんけどね。


FPGのホルダー様はみんな頭がすごくよろしいということなんですかね。私は"FPG"が何の略かも分からないです。



ちなみに私が保有している企業ですと、事業内容はこんな感じです。


■飲食店の経営
■フランチャイズチェーン本部の運営



・・・スッゲー分かりやすい・・・


私みたいな頭の悪い人間が投資するのに適しているのは、このような分かりやすい業種なんだと思います。


『下手糞で経験も少ないくせに、最近ピーターリンチの本を読み始めたからって、調子こいてんじゃねえよ』とか思われる読者様も多いかと思います。

本当に下手糞だし、経験も無いですし、調子こいてますからね。

まあ、どう思われようが、私は過去に成功した偉大な投資家の言葉を大切に、基本を忠実に守った株式投資を今後も継続していきたいと思っています。



スポンサーサイト

2/3結果_節分

本日の結果は、前日比マイナス205,100円でした。


2月はなかなか厳しい相場になりそうです。なんとなく。



会社から帰宅時、いつもの通勤路を歩いていたら、どこからか、人の大きな叫び声が聞こえてきました。

どうやら、近所の神社から聞こえてきたようでした。


気になってちょっと覗いてみたら、境内で豆まきをしており、市民たちが群がっていました。


そういえば今日は2月3日で節分でしたね。


全く興味がないので、何もせず、すぐに帰宅しました。

2/4結果_スマホ大好きママ

本日の結果は、前日比マイナス16,000円でした。



日経平均株価は華麗にリバウンドしたというのに、私の口座残高はこのザマです。

やってられないです。


-------------

日曜日に、息子を連れて近所の公園に行ったんです。

そしたら、遊具のブランコで2人の子供を遊ばせているママさんがいまして、

子供にほとんど目もくれず、スマホ画面ばっかり見てるんですよ。


今晩のおかずレシピを考えてるのか、流行のファッションのサイトでも見てるのか、アプリゲームやってるのかはわかりませんが、とにかくスマホ画面ばっかり見てるんですよ。

私なんて、息子がはしゃぎまわってる姿を見てるだけで、十分楽しいですけどね・・・・

「人それぞれ」と言われればそれまでですが。



よくある、「子供から目を離したスキに、怪我した!」なんて事例は、実は


「スマホから目を離したスキに、子供が怪我しているのに気がついた!」


ということなんじゃないでしょうかね。


世の中のお父さん、お母さん。今の世の中、手軽に楽しめるツールはいっぱいありますけど、もうちょっと、ご自身のお子さんに目を向けてみたらどうですか。ツールなんかよりも楽しいと思いますよ。

2/5結果_コンビニ大好きママ

本日の結果は、前日比マイナス42,900円でした。


結局、この二日は日経平均は↑↓、私の口座残高は↓↓という結果になり、非常に腹が立つ結果でした。

どうでもいいですが。


--------------


昨日書いた記事と似た内容です。


私はたまに、息子を連れて児童館へ行ってるんですが、来ているママさんたちが、コンビニで買ったおにぎり持参しているのをよく見かけるんです。

お昼になると、子供にコンビニおにぎりを食べさせているんですけど、私はこの光景を見るたびに、なんだかやるせない気持ちになります。


子供に食べさせるおにぎりくらい、ご自身で作ってあげたらどうですか。


コンビニおにぎりってのはアレでしょ?添加物やら保存料やら、たらふく入ってるわけでしょう?小さい子供には刺激が強いと思うんですよ。


子供にご飯を食べさせるのは親の仕事です。

金で買って食べさせるのも、作って食べさせるのも、同じですけど、やっぱり手作りのおふくろの味ってもんが、子供にとっては嬉しいと思うんですよ。

私なんて、息子のためにおにぎりを作る作業が楽しいですけどね・・・・

「人それぞれ」と言われればそれまでですが。


世の中のお父さん、お母さん。今の世の中、コンビニで手軽におにぎりは買えますけど、ご自身のお子さんのためにおにぎりを作ってあげたらどうですか。おふくろの味。最高ですよ。

2/6結果_電動大好きママ

本日の結果は、前日比マイナス59,100円でした。



私の口座残高は4日続落し、32万円も減ってしまいました。

四半期決算発表も数社でておりますが、各社、悲喜こもごもです。


--------------


一昨日、昨日と書いた記事と似たような内容を、3夜連続シリーズでお届けします。



我が家には、息子用のハイローチェアーがあります。↓こんなやつです。


息子が産まれる直前に、ヤフオクで中古品を買いました。


ごく一般的な品物で、背もたれを倒したり上げたり、高さが3段階に調節できたり、手動でユラユラできたりする等の最低限の機能しか付いておりません。

電動装置などついておりません。



ハイローチェアーを購入する際、事前にネットで調べたんですよ。そしたら、こんな商品もあるんですね。


電動式で、自動でユラユラできる機能付き。




この機能、必要ですか?


電動式なら、赤ちゃんを乗せて放っておけば勝手にユラユラしてくれるから、あやすのに手を使わず楽なんだと思います。


でもやっぱりそういのって、自分の手で、小さい赤ちゃんのかわいい顔を拝見しながらやるのが楽しいってもんでしょう。

赤ちゃんとの触れ合いが大切だと思うんですよ。



「人それぞれ」と言われればそれまでですが。



世の中のお父さん、お母さん。今の世の中、何でも電気制御で手軽になりましたけど、機械まかせじゃなく、ご自身とお子さんの触れ合いを大切に、育児にはげんでみたらどうですか。

2/9結果_ユニクロでパジャマを買う

本日の結果は、前日比プラス202,730円でした。


損益4位銘柄ががんばっているみたいです。このままがんばり続けて1位になっていただいても、私は一向に構いません。

そのおかげもあり、ようやく、口座残高が先月末からプラスに戻りました。どうせまたこの先下げるんでしょうけど。


また本日、待ってましたの貸株金利が入金されました。


株価の上昇に伴い、じわじわと貸株金利も上昇していくのが良く分かります。

そのうち、銘柄によっては貸株金利>配当利回りになる日が来るかもしれませんね。


-------------------

先日、ユニクロで服を買いました。

あったかい素材で出来ている、↓こんなやつです。



自身、とても冷え性でして、これまで、寝るときは背中にホッカイロを貼ったり、普通の服を4枚重ね着したりしてたんですが、

ホッカイロは金がかかるし、重ね着は寝心地が悪く、何かいい方法ないかしらと妻に相談を持ちかけた結果、「ちゃんとしたパジャマ買おう」でした。


思えばこれまで、息子や妻の服は何度か購入しましたが、自分の服をまともに買った記憶がありません。

記憶にあるのは、グンゼの白いシャツとか靴下を買ったくらいなもので、

『新たに服を買うという発想』が無いのです。


そんなわけで、久しぶりにユニクロでパジャマを買ったわけですが、いいですねぇ・・・やはり。暖かくて、寝心地良しです。

私みたいなドケチ人間が、モノを買う店って、ある意味すごいと思うんですよ。

ユニクロみたいな企業の株を、時価総額が低いときに大量に購入して、放置する、というのが億万長者になるための方法なのだろうと思いました。

2/10結果_日本人の不思議

本日の結果は、前日比プラス148,500円でした。


日経平均下落↓なのに、全銘柄上昇↑ということで、非常に快い結果でした。


------------------


本日、会社の用事で電車に乗って某家電品店に買い物に行ったのですが、

あいかわらず、電車内には、首をかしげてちっちゃなスマホ画面を凝視する人が多すぎて、とても気持ち悪い光景でした。


一方で、家電品店のテレビ売り場では、40とか50インチの超巨大な画面のテレビが売れているようでした。


極端に小さいスマホ画面と、極端に大きいテレビ画面が好きで、普通サイズの画面は嫌いなんでしょうかね?

私には全く理解の出来ない、日本人の不思議な習性だと思いました。

私には出来ないドケチ行為

突然ですが、本日からしばらく会社を休むことになりました。

別に、うつ病になったとか、働くのが嫌になったわけではございません。(嫌ですが。)

その辺の事情は、読者様で察していただければと思います。




さて、久しぶりの「ドケチカテゴリ」の記事となります。

今回は、「他人に出来て、逆に私が出来ないドケチ行為」を紹介します。





----------------------
家電品店での値引き交渉
----------------------




・・・これ、私は全く出来ません。やりたい気持ちはあるのですが、怖くて出来ないのです。


たまにいるんですよね。やたらと店員に値下げを要求する、千原せいじみたいな中年男性が。




素晴らしい才能だと思います。10万円くらいの家電品を、8万円くらいに下げさせることができるんですから。


まあ、私なんぞはモノを買うとき、その店で一番安い商品を選んで買うので、値下げ交渉するような人よりも、自然と安くモノを手に入れられるのかもしれませんけどね。

2/12結果_ニート

本日の結果は、前日比マイナス50,200円でした。


つくづく、日経平均株価とは逆行して笑えます。

もしもリーマンショックみたいなのがくれば、逆に私は億万長者になれるのではないでしょうか。


----------------

一昨日から妻がいなくなり、昨日から仕事がなくなった私ですが、

傍から見たら、最悪な人生に思われてしまいそうです。

前回も言いましたが、その辺の事情は読者様で察してください。



会社を休んで2日目、非常に充実した毎日です。

ニートがニートでい続けたい気持ちが大変よく分かるような気がします。


しかし、私のような「期間限定ニート」に比べて、「本物のニート」ってのは、毎日が不安なんだろうと思います。

永久にニートでい続けるなんて、私にはどう考えても無理だと思います。


いつか株式で大成功し、配当生活を送るようになったとして、今の会社を辞めても、きっと何かしら仕事はやるだろうと思います。

手取り10万も要りません。責任の無い、精神的に楽チンな仕事をやろうと思います。


2/13結果_BNF

本日の結果は、前日比マイナス76,500円でした。



2月も半分が終わりました。

ほとんど増減なしです。

2月IPOも全滅でした。むしろ今年のIPOは全部ダメなような気もしています。


--------------


今日は仕事が無くて暇でしたので、自宅でネット動画サーフィンをしていたところ、

「ジェイコム誤発注事件」でおなじみ、カリスマ投資家であるBNF氏が以前、テレビに出演されていた時の動画を見つけ、見入ってしまいました。


BNF氏は、210億円もの資産を保有しているにもかかわらず、普段は贅沢を一切せず、すごく質素な生活を送っているようです。

ご自宅である超高層マンションの最上階の部屋で、カップヌードルカレー味をすする絵が、とてもシュールで印象的でした。


また、彼のお金に関する考え方が・・・




「お金を使うことでおもしろいと思うことがほとんどない」



・・・私と似ているんです。


私も以前からよく言ってますし。お金を使うことに興味が無いと。

でも、お金を貯めることには興味が有るんですよ。何なんでしょうかね。不思議なもんです。



私もいつか、BNFさん並に資産を増やせるでしょうか。

【速報】二児の父になってもうた

手取り15万で低収入の私が、とうとう二児の父になってしまいました。

先日から、ブログでちょっと怪しげな内容(妻がいない、仕事が無い)を書いてはいましたが、つまりはそういうことだったんです。


普通、出産は実家に里帰りしてやるもんだと思いますが、普通じゃない私は、今回実家には頼らず、全てを夫婦だけでやり遂げようと決心したのです。

40歳近くにもなって実家依存
してちゃ、ダメです。実家なんてもう無いものと考えないと。



妻が陣痛で入院してから4日間、息子と二人きりのサバイバル生活をしたわけですが、とても良い人生経験になりました。

今後は、もう1週間くらい会社を休んで、妻の回復と2人の子供の世話をしつつ、徐々に社会復帰していく予定です。



ところで本題。


さっき、「出生届」を書いていて、すごく許せない気持ちになりました。

結論から言います。


本籍制度はやめるべき。


本籍って何の意味あるんでしょうか。

私の本籍は、結婚した当時に住んでたアパートの住所を登録したような気がするんです。


そんなもん、月日が経ったら忘れてしまうわ!!!


最近の運転免許証は、「本籍」欄はあるけど空欄になってるし。バカかと。


この国に昔からこびりついている、こういうダメな風習を、正しい姿に見直してくれる革命家が現れないかしら。私が生きているうちに。


・・・と、2人のかわいい子供たちを眺めながら、朝からブログを書いた次第です。

2/16結果_出産費用も払えないこんな世の中じゃ

本日の結果は、前日比マイナス185,800円でした。



3日連続で下がってしまいました。

個人投資家に超人気のFPGでも買って、急騰に付き合ったほうが断然よいパフォーマンスになっていました。

まあ、仕方がありません。急いで儲ける必要もありませんから。


----------------


第二子出産のもろもろの手続きをするために、区役所に行ったんです。

区役所内の子育て支援課の受付で児童手当の手続きをしてたら、隣の受付に、見た目がちょっとケバい、20代前半くらいの女性がとても不安そうな顔で来ました。

その人が話す内容がちょっと気になって、私は聞き耳立てて聞いてました。


「5月に出産予定なんですが、夫が無職で収入のメドが無く、出産費用の50万円を支払えないかもしれない」



その話を聞いて、私はとても切なくなりました。


同じ日本で生活している夫婦だというのに、

一方は50万円ごときの出産費用も払えないくらい金の無い夫婦で、

もう一方は、500万円もの余裕資金を、娯楽で株に投資できるくらい金のある夫婦ですよ。



なぜここまで格差があるのでしょうか。

それはひとえに、私が今日のために、ずっと節約・貯金をしてきたからです。



今日見たケバい妊婦さんは、きっと一生金持ちにはなれないと思いますが、無事に出産し、夫、母子共に幸せになってほしいと心から願っております。

2/17結果_トレース人生

本日の結果は、前日比プラス219,300円でした。



4日ぶりのプラス引けとなりました。

損益率2位、4位銘柄が大きく上昇したためです。

特に4位銘柄は、短期間でやたらと急上昇しておりますので、近いうちに急落するでしょう。


----------------

子供が誕生すると、やるべきことがいっぱいありますが、

そのうちの一つ、「命名紙」の作成。




普通の家庭であれば、こういうのは業者に頼んで作成してもらうんでしょうけど、

ドケチな私は自作します。一人目のときも自作しました。


しかし、残念なことに私は書道の経験が無く、字が下手なんです。

なので、パソコン画面に名前の文字を表示し、フォントサイズをかなり大きくして、画面に紙をしいてトレースします。


遠目で見れば、十分な仕上がりになります。子供のためとはいえ、わざわざこんなものに金をかける必要はありません。



・・・思えば私は、ことごとくトレースの人生だったように思えます。

就職の面接時、「面接の達人」という本の内容を暗記して合格したり、

株式は某ブロガーの銘柄をパクって運用したり。


今後の人生も、要所要所でトレースする人生だと思います。なのであまり小保方晴子さんのことを悪く言うのはやめようと思います。

2/18結果_振込み請求に現金払い

本日の結果は、前日比プラス10,500円でした。



あいかわらず、損益率4位銘柄だけが上昇しまくりです。

今年はこの銘柄がMVPになれるでしょうか。


--------------


陣痛が始まったらすぐに迎えにきてくれる、妊婦さん専用”マタニティタクシー”というのを、先日の出産のときに利用しました。

忘れていた頃に、タクシー代の請求書が郵送されてきました。

三菱UFJ銀行の支店に振り込むよう、指示があるんです。


私は三菱UFJ銀行の口座を持っておりませんから、振込みには手数料がかかるわけで、それが嫌だったので、タクシー会社に電話して聞いてみました。


「振込みじゃなくて、直接支払いに行っていいでしょうか?」


「・・・そのようなお客さんは、これまでにおりませんでしたが、来ていただいて支払いでも、多分大丈夫です」


「じゃあ今から行きます!」



すぐに自転車に乗って、タクシー会社に向かう私。


10分ほどかかって到着し、その小汚いタクシー会社に入ると、大勢の職員から注目を浴びました。

恐らく、一般客がタクシー会社の営業所に入ってくることなど無いので珍しかったんでしょう。子連れだったのもありますが。


なんだかんだで、300円ほど節約できました。

私にまだ体力があるうちは、少ない金額でもめげずに全力で節約していこうと思います。

2/19結果_社交辞令

本日の結果は、前日比プラス391,400円でした。


全銘柄上昇↑は、大変に気持ちが良いものです。


ちなみに、私が株式投資を始めてから今日までで、

日経平均株価は2倍になり、私の口座残高は3倍になりました。

つまり、プロが運用するインデックス投資信託よりも、ド素人の私が運用するほうが大きく利益を出せるということです。


------------------


ずっと休んでいた職場に、本日、久しぶりに行ってきました。

別に仕事をするためではなく、出産関連の事務手続きをするためです。扶養家族の申請とかそういうヤツです。

こういうのって、結構面倒で時間がかかるんですよ。独身者には分からないと思いますが。


で、職場に行ったらいきなり派遣の女が話しかけてきて、


「sobaさん、久しぶりですね~ お子さんの写真とかあるんですか?」


とか言われたので、見せたんですよ。産まれたての子供の写真を。

そしたら、


「うわ~~超カワイイですね~~~^^」



とか言われたんですが、

産まれたての子供の姿って、全体的に皮膚が赤くて、ブヨブヨしてて宇宙人みたいな感じで、ぜんぜんかわいいと思えません。たとえ自分の子供であっても。

ましてや他人の子供なんて絶対かわいいと思わないでしょう。


この派遣の女は、あいかわらず社交辞令が得意なようです。



2/20結果_タマホーム

本日の結果は、前日比マイナス49,400円でした。



500万円から開始した私の口座残高は、2年8ヶ月くらかけて3倍となり、1,500万円になりました。

プラス1,000万円です。

銀行預金ならプラス1万円くらいでしょうか。もっと少ないか。


タマホーム(株)あたりに頼めば、1,500万円も払えばマイホームを建ててくれそうですね。

ちなみにタマホーム(株)は2013年に株価1700円くらいで上場し、現在561円です。マイナス60%くらいです。

業績の悪化に伴い、株価は下がり続けてるのにPERはまだ400倍!!


株主のことをあまり考えない上場株式会社は、好きになれません。

私がタマホームに家を建ててもらうことは一生ないでしょう。



しかし、いつかは私もマイホームを建てる日が来ると思います。

ケチって安い家を建てるのか、ちゃんとした良い家を建てるのかは、その時になってみないと分かりませんが。

家族4人でささやかに団欒できる、小さな家でいいのです。大きい家だと、金があることがバレるから

2/23結果_伏線回収

本日の結果は、前日比マイナス14,700円でした。



損益率4位の銘柄が大きく下がりました。

とは言え、この銘柄は保有銘柄のなかでもとりわけPERが低く、割高感がないため、安心してホールドできます。


そこらじゅうの株式ブロガーが「この銘柄は、安心してホールドできます(^_^)」とか言いながら、ちょっと株価が急騰・急落するとすぐに売却しますけど、

私のホールドは、そういう連中とは違い、並大抵のことでは手放さない握力ですのでご安心下さい。


----------------


以前、ドケチネタで書いたこのネタ、覚えておりますでしょうか。


「無料キャンペーンを活用して家具を運ぶ」



実はこの記事、今回の出産騒動への伏線だったんです。


このとき運んだ家具とは、「ベビーベッド」のことでした。


一人目のときは不要でしたが、二人となると、上の子が下の子を踏み潰す可能性があって怖いので、ベビーベッドが必要でした。

しかし、ベビーベッドってすごくお高いんですよ。最低でも15,000円くらいしますので、買うのをためらっていました。


そんな折、元・同僚の、子育てが終わった方が、「ベビーベッド処分したいんだけど」とタイミングよく連絡をくれたという次第です。


2人目の子育てが終わったら、ダダでもらったベビーベッドを誰かに売りつけてあげようと思います。

2/24結果_専業になりたい

本日の結果は、前日比マイナス163,400円でした。



日経平均株価は5日連続上昇しているというのに、私の口座残高は3日連続下落です。やってられないです。


---------------


今の私の夢は、「専業になること」です。


専業といっても、専業トレーダーではありません。

専業主夫になりたいのです。


出産からこれまで毎日、半日or一日休暇をとっていましたが、本日、久しぶりにフルタイム勤務したところ、とてもつらかったです。


株式投資を始めるまでは、まさか定年前に退職するなど夢にも思っておりませんでしたが、

がんばれば夢は実現できるのかな、と、図書館で借りた「バフェットの教訓」を読みながら今考えています。

2/25結果_白米の美味さ

本日の結果は、前日比プラス36,700円でした。


日経平均株価は2万円を目指すのでしょうかね。

私としては、2万に上がろうが1万に下がろうが、正直どうでも良いです。


----------------


最近、息子の食事用のおにぎりを私が作ることがあります。


妻が作る場合は、必ず何か具を混ぜて握りますが、

元来、薄味が好きな私は、具をいれずに握り、海苔を巻くだけです。


ほとんどの人は、必ず何か味のあるモノをご飯にかけないと気が済まないようですが、白米ってのはそのままでも美味いと思います。

白米もそうですが、基本的に私は、食事そのものの味を大切に考え、調味料(ソース、しょうゆ、マヨネーズの類)をつけません。

コロッケにソースをかけてしまうと、コロッケ本来の美味しさがソースで打ち消されてしまいます。


薄味での食生活は、材料費も少なく済むし、健康的で将来の医療費もかからずに済むかもしれないですから、節約にもなっているかもしれません。

2/26結果_上がってる株は良く見える

本日の結果は、前日比プラス74,100円でした。



明日一日で37万円マイナスになると、2月は振り出しに戻ります。

多分大丈夫だとは思いますが、油断は禁物だと思います。


ここ最近、私のポートフォリオ内でもっとも上昇率が高いのが、損益率4位銘柄です。

ちょっと前まではずっと含み損で、株価も泣かず飛ばずでしたが、最近急に株価が上昇しており、今はもう立派に含み益に成長しました。


人間とは面白いもので、

株価が上がらないときは、

「この企業は本当に大丈夫なんだろうか」

と不安に感じてしまいます。


逆に株価が上昇しているときは、

「この企業は大丈夫だ」

と安心してしまいます。


上がっているのは株価だけなのに、です。


こういうときこそ、ピーターリンチ先生の言葉を思い出し、油断することなく相場に臨みたいところです。


「買った株が上がったということだけで、あなたが正しいということにはならない。」

2/27結果_給与振込み

本日の結果は、前日比マイナス12,100円でした。



----------------------
先月末比:プラス2.49%
昨年末比:プラス14.42%
----------------------

個人投資家パフォーマンスランキング内では、まだまだ上位に食い込めるくらいでしょうか。

相変わらずあそこは、インデックス投資家からの脱却様が独走中のようですね。

2月時点で昨年末比+45%とか、年間パフォーマンスで言ったら+300%くらいになるんでしょうか。うらやましい。


そろそろ3月のIPOラッシュが始まります。

1個くらい当てたいので、一時的にIPO用資金を入金して、全力で当選を狙いに行くかもしれません。

貯金はいくらでもありますので。


-------------------

私の会社は、毎月26日に給与が振り込まれますが、今月度は経理部のミスにより、振込み日が遅れているようです。

私としては、すごくどうでもいいのですが、私以外の多くの社員はそれが不満だったようで、帰り際、職場ではその話題で持ちきりでした。


「マジやってらんないッすよ。月末なのに金無いんだけど」

みたいなことを話している若い社員がいました。

冗談半分かとは思いますが、まさか本当に貯金もなく、その日暮らしのような生活なんでしょうか。



過去に記事で書いたかもしれませんが、私はこれまでに、一度も給与の振込み日を楽しみにしていたことがありません。

金を使うことに楽しみを感じないので仕方ないです。


さっき妻に聞いてみました。

「会社に勤めていたころ、給料日は楽しみだった?」

「う、、、うん、まあ。それほどでもなかったけど・・・」


それほど楽しみではなかったと言っていましたが、実際のところ、妻の貯金はほとんどゼロです。

それほど楽しみにはしていなかったが、貯めずに使っていた、ということでしょうかね。

女はそれくらいでいいと思います。

世界長者番付


資産額3倍記念に、壮絶な勘違い話を一つ。


世界長者番付というのを、皆さんはご存知だと思います。

もうずっと何年か、一位がビル・ゲイツさんであることも、ご存知だと思います。


私は、株式投資をやる前まで、このビル・ゲイツさんについて、

「マイクロソフト社の社長って、スッゲー給料高いんだな~」


と、給与額が世界一だと思っていました(爆)



・・・・改めて、2014年の世界長者番付を見てみますと、


1位:ビル・ゲイツ(760億ドル)
2位:カルロス・スリム・ヘル(720億ドル)
3位:アマンシオ・オルテガ(540億ドル)
4位:ウォーレン・バフェット(582億ドル)




私は1位と4位の人しか知りませんが、10位までが投資家みたいです。

もちろん、社長業やってれば給料も多いでしょうが、給料だけで760億ドルもたまるわけがありません。

株式投資でここまでの資産を築き上げたのだと思います。


いくら年俸が多いサッカーのロナウド選手でも、ゴルフの賞金王タイガーウッズでも、長者番付の上位にはランクインできません。


単発で得られる金と、複利で増加し続ける金では、天と地の差があるというのを思い知らされます。


我々凡人は、プロのスポーツ選手になって高い給料を得ることは出来ませんが、

長者番付に乗るくらいの大富豪のように、株式投資で大きな資産を築き上げることは可能です。
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 xxxx xxxx xxxx%
ネットマケティング 1,140 xxxx xxxx xxxx%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
(年利+2.9%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: