12/1結果_スポーツカーに男二人

本日の結果は、前日比プラス102,600円でした。


めでたく、上場来最高値更新となりました。

年末に向かってこのまま上昇していただいて一向にかまいません。


-----------------


先日、近所の大通りの歩道を歩いていたら、

カッコいい二人乗りのスポーツカーに、男が二人で乗ってドライブしていたんです。


疑い深い私は、こういう状況を目撃してしまうとすぐに、


①彼女はいるが、たまたま今日は男友達と二人。

②彼女がいないもの同士。

③彼氏同士。



というような妄想をしてしまいます。


乗っていた人が、見た目が結構「非イケメン」であったため、①ではないだろうとは思いました。

かといって、まさか③である可能性もかなり低いと思いますので、きっと②だったんだろうと思いたいところです。

12/2結果_寒い

本日の結果は、前日比マイナス83,600円でした。


今日はずいぶん寒い日でした。

職場にエアコンの暖房がかかっておりましたが、つい先日までは冷房をかけていたわけで、悲しいくらいにマージンの狭い連中だと思います。


耐えうる、室内温度の幅が狭いんですよ。


私は、夏は冷房無しで汗だくだく、冬は暖房なしで服を着重ねて耐えるような人間です。

あまり便利なモノに頼らず、体の適応力を損なわないように生活していきたいと思っています。

12/3結果_田舎

本日の結果は、前日比マイナス107,400円でした。


ブログを始めたころと比べて、一日の変動額が大きくなってきました。

資産残高が増えれば当然なわけですが、今後もし資産残高が10倍くらいになれば、一日の変動額も10倍くらいになって、

「本日の結果は、マイナス100万円でした」

とか平気で言えるようになるのでしょうか。恐ろしい。


--------------

本日は、出張へ行ってきました。

出張先は、新幹線を降りてからさらにローカル線で1時間以上もかかる田舎です。

その出張先は、私の地元に負けないくらいの田舎なので、とても好きなんです。


今は、転勤でしかたなく東京に住んでますけど、正直、東京は日本全国で一番嫌いな都市です。

嫌いな一番の理由は、人が多すぎだからです。もっと分散しないと、直下地震が発生したときに大変だと思います。


田舎が一番です。

12/4結果_革靴

本日の結果は、前日比マイナス103,400円でした。


2日連続で10万円以上マイナスとなり、今月トータルでもうマイナスです。

下がりすぎだと思います。


-----------------


昨日出張に行ったと書きました。

客先に行くので、スーツで行かなければならず、合わせて革靴を履く必要があります。


革靴って、なんかメリットあるのでしょうか?


そもそも歩きにくいです。絶対に、クッション性のあるスニーカーのほうがいいと思います。


通気性が悪いため蒸れやすく、すぐに足が臭くなります。


スニーカーに比べて値段が高い。


「スーツには絶対革靴」という、社会人としての常識的なくだらないプライドのために、普段履きなれない革靴を履いて命を削るよりも、

履きなれた、クッション性のある、歩きやすいスニーカーを履くほうが断然良いと思います。


この世からなくなって欲しいものリストの候補として、真っ先に革靴を挙げることとします。

12/5結果_流行りモノ

本日の結果は、前日比プラス105,600円でした。



毎日のように10万円以上変動するので、気が滅入ります。

もっとマイルドに上がっていくだけでいいんですが。


なんかIPOに申し込んだら補欠当選とかで資金拘束されてて、実際の口座残高よりも少なく表示されていますが、面倒なのでこのままとしておきます。


---------------


私は株を買う際に、

「流行りモノ」

には手を出さないようにしています。


そもそも私自身、いま流行しているモノをあまりわかっていないため、良い例がうかばないのですが、

たとえば、今で言うなら、スマホ系のソーシャルゲームをつくるメーカーとかですよ。


私は、未来永劫、人類が欠かさずに必要とするであろうモノを扱う会社の株しか、手を出そうと思っておりません。


なぜならば、流行りモノってのは近いうちに必ずいつか流行らなくなるんで、その時期になったら株の売り時になるわけです。


いつか売るために買う」ってのが、私は嫌なんですよね。


だから、ゆっくりと、着実に、右肩上がりで成長していく、売り時がイマイチ分からないくらいの企業の株を保有したいのです。


「そんなこと言ってたら、いつまでたっても含み益のままじゃん!実益にならないじゃん!」


とか言われそうですが、別にそれでいいんじゃないですかね。急いでないし。

12/8結果_ベネッセからのお詫び

本日の結果は、前日比プラス2,600円でした。


ポートフォリオに突然また1銘柄追加されてまして、どうやらIPOが補欠繰上げになったようです。

以前、ニュートンFCというクソ銘柄が補欠繰上げになったことがあって、上場日には思いっきり公募割れしたのを思い出します。

どうせ今回も思いっきり公募割れするんでしょう。同時上場が4社もあって資金が分散しますから。


------------------


金曜日に、会社の用事で地元に出張することになったので、出張ついでに実家へ一泊してきました


で、私宛ての郵便物がいくつか届いてたんですが、その中の一つに、

「ベネッセからのお詫び」

がありました。


ベネッセ個人情報流出事件のアレですよ。


どうやら、私が高校時代に進研ゼミをやっていた頃、つまり20年も前の名簿を元に、私にお詫びの手紙が送られてきたようです。

企業って、過去のデータをいつまで保管するんでしょうね・・・・もう抹消してほしいのですが。

まあ、タダで図書券500円もらえますし、今さら私の昔の個人情報が流出したところで何の害もありませんのでどうでもいいのですが。

ちなみにそのお詫びは、返信期限が12/15でしたので、危うく500円分の図書券を得る権利を失効するところでした。

偶然、出張があって気付けたのでよかったですが、もしも失効後にそれを知ってしまったら発狂していた可能性があります。

12/9結果_鬱病

本日の結果は、前日比マイナス124,000円でした。



ここのところずっと、私の職場の、ある社員が休みがちです。

朝、その人からの「フレックス10時出社でお願いします」という電話から始まって、

10時頃に「やっぱり午前休みで

で、お昼になると「やっぱり一日休みで


という流れなんですよ。ここ毎日。


どうせ休みたいんなら、朝の電話の時点で一日休みを告げればいいとおもいますが。

先週は4日、今週はもう2日休んでいます。


これは、きっとうつ病というやつですね。ご愁傷さまです。


まさか自分の職場でうつ病患者が現れるとは思ってもいませんでした。

私自身、仕事は嫌でも、うつになるような雰囲気にはなりませんでした。たぶんこの先もないだろうと思います。

これから年末にかけて、毎日毎日、10万円くらいづつ保有株が下落していったら、さすがの私でもうつになるかもしれません。

12/10結果_信用口座

本日の結果は、前日比マイナス136,776円でした。


今月は10万円以上の負けが何度もあって、もう44万円くらいマイナスです。

日経平均に逆行するはずだった私の口座残高、今回は逆行することなくしっかり下がってます

もうどうでも良いです。


本日、待ちに待った貸株金利が入金されました。


素敵なインカムゲインです。

また、そろそろ9月権利日の配当や優待が届くでしょうから、念願の無料ビールを飲みたいと思います。

1000円のクオカードなら、クリアアサヒを10本買うと思います。



ちなみに貸株をやるためには、信用口座を開設していないことが条件となります。

そういえば私は、ブログをはじめる前まで、ちゃっかり信用口座を持っていました。当然今はもう閉鎖していますが。

信用取引は、生涯一度しかやったことがありません。

いつだったか、業績を下方修正したNTTドコモを空売りして、手数料含めて14円の利益を出して終わりました。

踏み上げられそうな恐怖感とか、逆日歩とかを心配しながら値動きを凝視する作業によって、確実に寿命が縮みました。

初めての信用取引で、もう二度と信用は使わないぞと心に決めました。私はとても臆病な人間なんです。


毎日毎日、信用全力でトレードしてらっしゃる方は本当にすさまじい精神をお持ちなんだと尊敬します。

そのような人は、いつか破滅する日が来るかもしれませんが、大成功する日が来るかもしれませんので、ギャンブル感覚で頑張ればいいと思います。

私自身は、大成功する日が来るとしか思っていません。

12/11結果_サヨナラバリカン

本日の結果は、前日比マイナス15,500円でした。



本日上場日となった、例のIPO銘柄は、初値付かずで引けました。

あまりにも買い気配が多かったようです。

いままでIPOでこのような事例を経験したことがないため、良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、きっと、良いことだと思います。


--------------------

昨日、バリカンで髪を切っていたら、突然バリカンが壊れました

10年以上使っており、刃が劣化していたようです。


刃の部品だけをメーカーに取り寄せてもらうこともできますが、さすがの私でも散髪途中の、奇妙な髪型のまま数日を過ごすのは気が引けます。

ですので、すぐに近くのドンキホーテみたいな安売り店に行って、バリカンを買いました。¥2800でした。

それでも、美容院に行って切ってもらうのと変わらない値段ですから、とてもお得だと思います。バリカン散髪は。


たまたま一番安かったバリカンを買ったら、10年以上前に買ったのと同じ型のバリカンでした。

なので、今、私の手元には、二つの同じバリカンがあって、1つは刃がないだけで、十分使える状態です。

付属部品や、電源コードも完全に同じものです。とても微妙な気持ちです。

12/12結果_IPOとNISA

本日の結果は、前日比プラス121,118円でした。


保有株の含み損益は、マイナス10万円くらいと、結構下がったのですが、IPOの売却益により、トータルでプラスとなりました。

本日、初値で売却したIPO銘柄「弁護士ドットコム」は、公募価格1,230円に対して、初値3,880円もつきました。3倍高です。

譲渡益は、税引き後でプラス20万円以上です。こんなに楽チンに儲けてしまっていいのでしょうか。


私は、保有株に関しては長期目線ですが、IPO株に関しては、完全なる短期目線です。初値形成後のマネーゲームなど全く興味がありません。

初値が公募割れしようがしまいが、「初値で売る」というスタンスで、今後も積極的にはIPOに参加していく予定です。


そしていつの間にか、2015年のNISA枠が追加されていました。

きっと今年と同じように、今保有している銘柄をいくつかNISAで買うと思います。

多くの人からは糞制度と呼ばれて嫌われているNISAという制度を、こっそり有効活用していきたいと思います。

12/15結果_うっかり旅行

本日の結果は、前日比プラス160,215円でした。


1銘柄がちょっと大きめに上昇しただけです。

今年は、この銘柄無しでは、私の成績はボロボロだったと思います。つくづくこの銘柄には感謝せざるを得ません。

この企業は、今後も今までどおりの成長を続けて欲しいと思います。

------------------

先週末に、「IPOで20万円も利益を得た」という記事を書きました。

普段、妻にはあまり株のことは話しませんが、あまりにも嬉しかったのか、ついうっかり、妻に話してしまいました

以下、話した内容ダイジェスト

~~~~~~~~~~~~

私「IPOで20万も儲かったわ」

妻「IPOって何?」

私「新規上場株で、人気のある銘柄は、公募価格よりも株価が何倍にもなるから、初値で売ればほぼ確実に儲かるんだよ。」

妻「へぇ、良くわかんないけど、20万円も臨時収入が手に入ったてこと?」

私「そういうことだ。俺は長期投資家だけど、IPOに関しては、完全に短期でしか見ていない。マネーゲームになんて参加するつもりは一切ないからね。(キリッ☆)」

妻「年末実家帰らないんだし、その代わりに旅行行きたい。臨時収入なら、タダで旅行できるってことじゃん

私「」

~~~~~~~~~~~~


・・・・つい、うっかり、口が滑ってしまった、という感じでした。



証券口座からIPOの利益分を出金するつもりはありませんので、普通に貯金を下ろして旅行費用にあてなければなりません。

どう考えてもタダで旅行できるわけではありません。


土日の休み中、いつの間にか、私の知らない間に、パソコンのデスクトップ画面に「年末旅行.xls」とかいうエクセルファイルが出来上がっていました。

ちらっと中身を見たら、旅費とか旅程とかが事細かに記載されていました。どう見ても妻の仕業です。


私自身、特に旅行に行きたいという気持ちはありませんでしたが、ここまでされてしまったら、もう逃げようがありません。

年末は、というか今週末は、家族で旅行を楽しんでこようと思います。


今後、もしIPOで儲かっても妻には黙っておこうと思います。

12/16結果_ペヤング

本日の結果は、前日比マイナス267,800円でした。


今日は全銘柄が大きく下落しました。

このままリーマンショックみたいに下落し続けるかも知れませんね。

そうなったらそうなったで、死滅する投資家もでてくるでしょうから、面白いかもしれません。


----------


ペヤングの虫混入事件で、製造元のまるか食品が、ペヤングを全品回収することになりました。


実を言うと、私はそんなにペヤングを食べたことがありませんので、ペヤングが回収されても別に悲しくはありません。


といいますのも、私の地元では、ペヤングよりも、バゴーンというカップ焼きそばのほうが普通だからです。



残念ながら、東京でこれが店頭に並んでいるのを見たことがありません。


ペヤングもバゴーンも味や値段は大してかわらないんだと思いますが、バゴーンには「ワカメスープ」が付いているんですよ。これが地味に嬉しいんです。


ワカメスープの作り方は、普通に粉末にお湯を注ぐだけなんですけど、私くらいの"通"の場合、湯切りで捨てるお湯で、ワカメスープを作るという荒技をやります。

しかし、よくよく考えると、油の取りすぎで体にすごく悪そうです

12/17結果_アウトレット

本日の結果は、前日比マイナス107,700円でした。


昨日に引き続き、全銘柄が下落↓となり、とても悲しいです。


私の保有銘柄は、すべて甲乙つけがたいくらいの優良企業なのですが、地合いが悪ければ上がらないようです。


今月はもうすでに50万円くらいマイナスです。

が、今年は400万円くらいプラスなので、まあいいでしょう。


---------------

明日から旅行に行くわけですが、妻が作成した旅程をみたら、


「12/19 アウトレットにて買い物(^^)」


とか書いてあるんです。


アウトレットって最近よく聞きますけど、これって要するに


超高額な商品を、高額で客に売りつけて、安いと感じさせるマーケット


なんですよね?



株式で例えるならば、どう考えても超割高な株を、ちょっと急落したくらいの割高で買いつけて、


「この急落局面を待っていた!」


とか言って得意げに振舞うけどしばらく含み損で身動きがとれなくなる投資家みたいなもんでしょうかね。


私もそんなタイプの投資家です(笑)

12/19結果_IPO旅行終了

前日の結果は、前日比プラス126,600円で、
本日の結果は、前日比プラス38,200円でした。


やはり日経平均株価の大幅な上昇と比較すると、置いてけぼりな感じがします。

今年も残すところ、あと6営業日となりましたが、さて、どうなりますか。


-------------------


ちなみに先日の旅行は、愛知と三重に行ってきました。


妻はアウトレットが好きだとのことで、三井アウトレットパークに行き、息子は電車好きなので、「リニア鉄道館」という屋内施設に連れて行きました。




帰りの新幹線の中で妻が、


「またIPOで儲かったらタダで旅行に行きたいね」


とか言ってましたが、IPOなんてそんなに簡単に当たるものじゃありません。

今回、たて続けに2つの『初値売りで勝てるIPO』に当選しましたが、これはとてつもなく奇跡的なことであって、もう今後しばらくはないと思います。


株で利益を出すということは、簡単ではないということを、妻には理解していただきたいと思います。

永久に理解していただけないと思いますが。

12/22結果_ブランドバッグが欲しい妻

本日の結果は、前日比プラス87,200円でした。


帰宅したら、妻がブランド品のカバンのサイトを眺めていました。

聞いてみたところ、

「今度IPOで儲かったら、旅行もいいけど、オシャレなバッグが欲しい」

とのことでした。


私は、人間がなぜ「オシャレのために」カバンを身につけるのかがわかりません。

カバンというものは、複数の物をまとめて効率よく持ち運ぶための道具です。

決してオシャレのために存在するものではありません。


そもそも、妻はすでにもうカバンをいくつか持っているのに、まだ必要ですか。いくつ必要ですか。一個じゃダメなんですか?


永遠に答えがわからない疑問です。

私を諭す妻

本日の結果は、株式市場が休みだったので±0円でした。

やはり、株式市場は毎日開催してほしいですね。値動きがないとつまらない。長期投資家なのに。

------------

ある日私が、とある株式ブログを見ながらこう言いました。


「うわ~~~ もったいね~~~な~~~」


すると、妻が「何が?」と問いかけてきたので、こう答えました。


「この人、ツイッターで1時間に一個くらいネタを書いてるんだけど、これ、一個一個をブログ記事にすれば、一週間分以上のネタストックができるんじゃねえ?実にもったいないことをする人だわ。」



・・・何を隠そう、これは相互リンクさせていただいているゆうゆー投資法のことです。


私の「ツイッターでネタ消費してもったいない発言」を聞いた妻が、私にこう言いました。



「きっとそういう人は頭の回転が速いから、あなたと違って次から次へとネタが沸いてくるんじゃない?ネタを温存するとかっていうケチな発想がないんじゃないの?(器が違うんだよ、器が)



・・・年下の女に、まさかここまで言われるとは思ってもいませんでした。

12/24結果_名曲アレンジに憤慨する妻

本日の結果は、前日比プラス23,800円でした。


日経平均株価の爆上げに対しては、やっぱり置いてけぼりです。

まあ、どうでもいいです。今年は年間収支プラスがほぼ確定していますので。

本当にどうでもいいです。


--------------------


今日はクリスマス・イブな日だけあって、自宅周辺のさびれた商店街にも、普段は流れていないようなクリスマスソングが流れていました。



皆さんご存知の、あの有名なクリスマスソングですよ。




山下達郎の「クリスマス・イブ」



の、



RAPバージョン。





前奏はたぶん同じだと思うんです。


しばらくして前奏が終わり、


「雨は夜更けす~ぎ~に~」


って、聞きなれた山下達郎さんの美しい声と歌詞が聞こえてくると思っていたら、



「Sou!、雨はだんだん雪に変わり~仲間たちがナントカカントカ~」


って、悪そうな若者の声と、聞いたこともない歌詞が聞こえてきたんですよ。


たのむから、やめてくれって感じで。



そもそも山下達郎のクリスマスイブって曲は、こういうチャラい曲じゃないでしょう。

クリスマスの神聖な夜の雰囲気に、とても調和した良い曲なんですよ。

アレンジするのはかまいませんけど、限度ってものがあるでしょう。

原曲の雰囲気をぶち壊して、たやすくRAPなんかにアレンジしないで欲しいです。




帰宅後、このことを妻に話したところ、


「あ~~わかるわかる。やめて欲しいよね~~。山下達郎に土下座しろって感じ。

あと、昔、海援隊の『贈る言葉』をパンクロックみたいにしたヤツらいたじゃん。あれ最悪だったよね。あれも土下座だわ。」




私と妻がもしバンドを組んだとしたら、『音楽性の不一致のため解散』にはならない気がします。

12/25結果_麺をマジマジと見る妻

本日の結果は、前日比プラス184,600円でした。


このところずっと低迷していた、損益率1位銘柄が大きく上昇しました。

正直、私はこの銘柄の現状の株価は、割高だと思っています

今日この銘柄を買った人たちは、こんな割高な株価でよくもまあ買う気になったものだと感心します。

まだこの銘柄を売る気はありませんが、数年後に、もっと株価が上昇し、かつ割高だと判断できる日がきたら、そのときにでも、誰かに売りつけてあげようと思います。

きっと、喜んで買ってくれるでしょう。


---------------


妻が焼きそばを作っていました。

野菜類が炒まって、これから麺をフライパンに入れようとしたとき、なぜか妻は、麺を天高く持ち上げ、光にかざしてマジマジと見ていました


何をしているのかと問うたところ、


「ぺヤングの事件あったじゃん、あれ見たら怖くなって、麺の中に虫がいないか確認してた。」



・・・どうせ、話題になってる今の時期だけで、すぐにやらなくなるとは思いますが、

今後、一生やり続けるつもりだとしたらすごい根性の座った人だと思います。

12/26結果_ドス黒い妻

本日の結果は、前日比プラス268,000円でした。


(株)sobaホールディングスはめでたく上場来高値を更新しました。

実に一ヶ月ぶりのことです。


さて、今年も残すところ、あと2営業日となりました。

このままの調子で気持ちよく来年を迎えたいものです。

--------------


いつだったか、一週間にわたって「○○の妻」というネタでブログを書いたところ、一部の方からは好評だったようでした。

せっかくだし、第二段でもやってみようかと、今週は無理やり、「○○の妻~2ndシーズン~」としてブログをお送りしてきました。

残念ながら、やはり二番煎じなだけあって、今回は思ったほど好評じゃなかったようですが、そいういうのはあまり気にせず、自信をもって最後までこの企画をやり遂げようと思います。

ブログなんてのは所詮自己満足ですので。



妻はよく、「子育てママさん芸能人のブログ」を閲覧しています。

辻希美さんや、小倉優子さんなどのブログですね。


とりわけ、東尾理子さんのブログがお気に入りのようで、最も頻繁に閲覧しているようです。

子育てと、芸能活動や趣味のゴルフを両立させている、器量の良さを感じさせる、いい奥さんだと思っているからでしょうか。


で、いつものように妻が、東尾理子さんのブログを見ていたんですが、

その後、見慣れない掲示板を見ていたんです。

2チャンネルではなく、なんか子育てママが集う掲示板みたいなやつです。


よく見ると、「アンチ・東尾理子スレッド」とか書いてあるんです。



・・・・私は恐怖を感じました。



妻は、東尾理子さんのことを

『子育てと芸能活動や趣味のゴルフを両立させている、器量の良さを感じさせる、いい奥さん』として応援しているのではなく、きっと


子育てはほとんどシッター任せで、金にものを言わせて娯楽ばかりをやってる、感じの悪い奥さん』として見下していて、自分と同様の思いを抱いているであろうネットユーザーたちの反応をうかがっていたのだと思います。


かわいい顔して、中身はドス黒いようです。

「いいね」した人TOP10(前編)

いつ頃だったでしょうか、アメブロに『いいね』ボタンが突如現れました。

初めのころは、「なんだこのミクシーの真似したくだらない機能」とか思っていましたが、

ブログを長く続けていたら、毎日私のつまらない記事を読んで「いいね」をつけてくれる人が出てきまして、私は結構この『いいね』ボタンの存在が好きになってしまいました


というわけで、これまでに私のブログに『いいね』をしていただいた人ランキング上位10名を、ブログの紹介つきでやってしまいます!



【第10位】
株マニアックスさん
『株マニアックスのブログ~デイトレで飯食ってます!~』
いいね回数:55回
■株式の新鮮な情報をいち早く取り入れ、デイトレードで儲けてらっしゃる人です。
『私のブログを参考にしてもらえれば勝率は自ずと上がるということですので、どうぞ安心してご覧ください。』と、とても自信満々のプロフィールは圧巻です。よほどの自信と実績がなければ、とても言える言葉ではありません。


【第9位】
スロバカ男さん
『貧乏人の不真面目投資』
いいね回数:56回
■全体にネガティブな雰囲気をかもしだし、「俺は非リア」と言ってますが、ちゃっかり彼女がいますし、どう考えてもリア充です。本当にありがとうございました。
株の知識は私と同等の低レベルだと思いますが、パクり投資をしっかりし続け、スロットからきっぱり足を洗えれば、きっと大富豪になれることでしょう。なお、入金をパフォーマンスとして計上するのは、無意味だと思います。


【第8位】
遅咲きの桜さん
『中長期投資家を目指す養分のブログ』
いいね回数:66回
「メンタル、情報収集力、分析力、全てが養分ランク。」と自分自身を蔑んでいますが、おそらくそれは過去の自分であって、日々進化している投資家です。
もっと自信をもって相場に臨んでいいと思いますが、そうならないのは慎重さゆえに、でしょうか。銀行口座の預金よりはマシな運用は確実に達成できると思います。


【第7位】
EternalTravelerさん
ブログ無し
いいね回数:89回

■ブログをやっていないので詳しくはわかりませんが、短期トレードから長期投資に乗り換えたいと思っているらしいです。一度短期癖がつくと、なかなかやめられないですよ?
私sobaのつまらないブログを最初から全部読んだ、とても奇特な人です。普通そんな時間が無駄なことは誰もやらないでしょう。
いいねをやり始めたのが時すでに遅かったため、残念ながらTOP5には食い込めませんでしたが、「コメント回数」ランキングであればおそらく一位でしょう。


【第6位】
こはな*さん
『こはな*の株かぶカブ~』
いいね回数:90回

■12月5日からブログの更新がなく、もしかして退場されたのかと心配ですが、ほとんど運勝負にしか思えない取引をやってらっしゃるようでしたので、可能性としてはありそうです。
いいねシステム開始から積極的にいいねをしてくれた人です。アバターからして、きっと美人だと思います。



第5位~第1位は、明日のブログにて公開します!!


「俺上位5位かも!?」とか思っている人は、ワクワクしながら明日を待っててくださいね。

ちなみに、今から上位に食い込もうと、過去の記事に必死にいいねしても、もう遅いです。

「いいね」した人TOP10(後編)

お待たせしました。いいねランキング上位5名の発表です。


【第5位】
ハチジュウさん
『ハチジュウの、九州(地元)銘柄で2億円を目指す!』
いいね回数:104回

■地元・九州をこよなく愛し、九州銘柄で成功を目指す投資家です。
元々は、ウチヤマホールディングスに一点集中していたようですが、今はグランディーズに一点集中してらっしゃるようです。
私は個人的には、どんなに本命の銘柄であっても、一点集中投資はやめておいたほうがいいと思います


【第4位】
けんさんさん
『のんびり割安成長投資でいこう』
いいね回数:105回

■しっかりとした投資信念をお持ちの長期投資家です。
毎日、相場の終了後に、ご自身のポートフォリオをアップし、「リューイーソー(全銘柄↑)」などと独特な表現でその日の結果を語ります。
名前に「さん」がついているので、「けんさんさん」と呼ぶべきか、「けんさん」と呼ぶべきか分からず、いつも困ります。


【第3位】
大樹の森さん
『インデックス投資家からの脱却(アンチインデックス)』
いいね回数:108回

■非常に頭の良い方という印象です。ただし、頭の良さと、株式のパフォーマンスは必ずしも比例しないということも、彼の投資法をみていると分かります。
小保方(元)博士やまつうらじゅんさんに関する記事を見て、この人はちょっと私と考え方が似ている気がして共感を持ち始めました。今後も、独自の観点で世の中を皮肉る記事を書き続けて欲しいです。


【第2位】
ロバート・ユウサク(旧デイトレーダー39)さん
『カモトレーダー39のトレード日記』
いいね回数:161回

■丁半博打みたいなデイトレードをし続けた結果、株式市場からは退場を宣告され、今現在は無職でパチスロにより生計をたててらっしゃるようです。
「デイトレーダーの9割は失敗する」という相場の常識を、分かりやすく見せつけてくれる頼もしい方です。とにかく早く就職先を見つけて欲しいです。


【第1位】
シュウコウさん
『株式投資&日常のメモブログ』
いいね回数:163回

■500万円もの株式の損失を、3年がかりで取り戻そうとしているたくましい方です。
どちらかと言うとファンダメンタルズではなくテクニカル売買を主としている印象です。
記憶にある限り、これまでに一度もコメントのやり取りをしたことがなく、素性がよく分かりませんが、今後もいいねをお願いします、またがんばって500万円取り戻してください。



以上、いいねTOP10の発表でした。

また来年もこの企画をやろうと思っています。果たして、今年上位に入れた方は、来年も入れますかね。お楽しみに・・・・


ちなみに明日、明後日はいつもどおりの内容の記事を書き、31日は今年の収支について総まとめを書く予定です。

12/29結果_火の用心

本日の結果は、前日比プラス113,400円でした。


あと1日で、2014年の株式市場営業日が終了します。

今日時点で、今年の損益はプラス460万円ですので、

仮に、明日1日で私の保有銘柄が全部ストップ安になったとしても、マイナス240万円程度で済むので、今年の勝ちは確定です。


----------------------


昨夜、9時に就寝したんです。育児しすぎて疲労していたんですね。


いい感じで熟睡したかと思ったら、いきなり家の外からデカイ声で、


「ヒノー ヨージーン!(火の用心)」


とか聞こえてきたんです。

たぶん町内会の消防団による、年末恒例行事の外回りだと思います。

そのおかげで、せっかく熟睡していたのに目が覚めてしまいました。

私、一度睡眠から目覚めるとしばらく眠れない体質なんですよね・・・



こういう行事を、頭ごなしに

「うるさいからやめて欲しい」

と言ってしまうと、「世知辛い世の中になったねぇ」みたいに言われて批判されるんでしょうけど、少なくとも私にとっては迷惑だったわけで。


そもそも、この時期に火事を起こしちゃう人って、石油ストーブの真上に洗濯物干したまま忘れて出かけたりするような馬鹿野郎くらいなもんでしょう。

そういう馬鹿野郎達は、こんな外回りの火の用心になんて耳を傾けませんて。

年末年始は毎日、これをやるんですかねぇ・・・

頼むから、私に安眠をくださいと言いたいです。いわれなくても火事には気をつけますから。

12/30結果_日高屋で忘年会

本日の結果は、前日比プラス39,600円でした。


本日を持ちまして、2014年の株式取引がすべて終了しました。

(株)sobaホールディングスは、おかげさまで上場来最高値を記録したまま、年末を迎えることができました。


昨年末比:プラス55.94%


思い返せば2011年3月、時価総額400万円ほどだったわが社は、宮城県沖を震源とする「東日本大震災」により、極めて大きいダメージを被り、倒産しました。

その後、2012年6月、再起をかけて、時価総額500万円で再上場し、本日までに800万円以上の利益を計上することとなりました。


これもひとえに、みなさまのおかげというよりは、私個人の、特に計画性のかけらもない株式運用の賜物だと思います。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


--------------------


本日は、友人と二人で遊んできました。

その友人は、大学時代に大学の近くの雀荘で知り合った人で、かれこれ18年の仲になります。

当時ギャンブル中毒だった私と彼は、毎日のようにパチンコ・スロット、麻雀にあけくれ、仲を深めていきました。

大学卒業後は、年に2~3回、連休の時期にたまにあって話すくらいになりました。

30歳を過ぎ、私はもうギャンブルからは足を洗いましたが、彼はいまだにギャンブルから抜け出せていないようです。


夕方、2人で日高屋でビールを飲みながら忘年会をやったのですが、そのとき彼に聞いた話によりますと、

今年も30万円くらいスロットで負けたみたいです。

その代わり、株式投資では、今年はプラス200万円以上だそうです。

もうスロットなんてやめればいいのにと思いますが、きっと病気なんでしょう。スロット依存症。わかります。

ちなみに彼の株式投資手法は、長期放置投資です。私と同じです。たぶん銘柄もほとんどかぶっていると思います。


・・・日高屋での忘年会後、私はすぐに帰宅しましたが、彼は「ちょっとスロット屋に寄っていく」と言い残して別れました。

ちょっとどころですめばいいんですけどね。

2014年株式投資総括

今年の売買などを振り返ってみようと思います。

■長期保有ポートフォリオの推移



保有5銘柄のうち、

昨年末時点で損益率3位だった銘柄が、約3倍に上昇し、1位になったのが一番の勝因でした。この銘柄には、2014年優秀銘柄賞を授与したいと思います。

ほかの銘柄については、たいした恩恵もうけられずといった印象でした。

中でも、4位→5位となった銘柄は、1年かけて株価が下がっただけです。この上昇相場で。

当然ながら、この銘柄には、2014年糞銘柄大賞を授与してさしあげます。



■売買履歴


今年の売買、特に「売却した銘柄」について。

IPOを3銘柄と、現物1銘柄を売却しました。それだけです。

中でも、現物1銘柄の売買は、やらなくてもよかったかなという感想です。


6/16結果_IPO撃沈しアタマに来て1銘柄買うで書いたとおりに、10万円くらいプラスになる予定だったIPOでまさかのマイナスを食らい、冷静さを失っていたんでしょう。

当時、特に割安とも思えない「アサンテ」を購入しました。

購入理由は、「ニュートンFCの損失を取り戻すため」です。実に情けない理由です。

「ついカッとなってやった。誰でもよかった」みたいなものだとお考えください。個人投資家に人気の銘柄なら何でも良かったんです。ペッパーフードだろうが、FPGだろうが、アイフルだろうが、何でも良かったんです。

念のため、塩漬けになってしまう恐れを考慮して、少しでも私の投資方針に近い、わかりやすく成長性がありそうなアサンテを選んだってだけです。

ペッパーは過去に事件起こしててなんか嫌だし、FPGは業務内容が良く分からないし、アイフルも会社規模が大きくて好きじゃなかったので。


で、アサンテは、ニュートンFCの損失額と同じになるような株価で、毎日指値の売り注文を出していたら、8/14に売れた、ってだけです。

このアサンテの売買をしなければ、「2014年はIPOの初値売りだけでした!!」ってカッコ良く言えたんですけどね。実に残念。


その後、応募できるIPOには全部応募した結果、「エラン」と「弁護士ドットコム」に当選し、無難に初値売りで利益を出せました。

ちなみに、上記IPOについて、初値以降のチャートを参考に張っておきます。


【エラン】


【弁護士ドットコム】


はいはいマネーゲームマネーゲーム乙。


■NISAはどうなったのか

個人投資家からは糞制度と呼ばれて忌み嫌われるNISAですが、私は結構好きですよ。

さて、気になるNISA口座の収支は一体どうなったでしょうか。

私と妻のポートフォリオ画像を貼り付けておきます。


【私NISA】


【妻NISA】


いずれも、NISAにはちょうど100万円を投資しています。

私NISAはプラス46万円、

妻NISAはプラス8万円となっており、

私のほうが、妻よりもだいぶ良いパフォーマンスになってしまっています

できれば妻のパフォーマンスをもっと上げてあげたかったんですけどね・・・まあいいでしょう。マイナスじゃないし。



以上が、私の2014年株式投資のすべてです。

相場が下落しようが、高騰しようが、放っておくだけの、誰でもできる簡単なお仕事でした。

きっと、来年も今年と同じような手法で投資を続けていくと思います。

IPOについては、ニュートンFCでの損失を勉強材料とし、少しでも公募割れ懸念のある銘柄については応募しない、またはSBIポイント狙いの応募という風に、危険を避けていこうと思います。

それでは、また来年も気楽に株式投資をやっていきましょう。
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックすると幸せになれるよ
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
(年利+11.14%)
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: