株式の基礎勉強を実施

株式投資を始めてから2年以上経過しました。

思えば、今まで株式のまともな勉強をしていなかったなぁ、という思いがありました。

インターネット上に公開されているブログやHPを読むだけの勉強しかしてきませんでした。

やはり勉強といえば、「本を読むこと」だと思うんですよ。なので、図書館で株式の本を借りてきました。


本当は、「長期投資入門」みたいなのを欲しかったんですけど、無かったのでこれで我慢です。



一通り読み終えまして、株式の基礎的な話から、買い方、売り方、PER・ROEなどの指標、ファンダメンタルとテクニカルの違いなど、ほとんどもう知ってることばかりを復習することができました。

タダで暇つぶしになったのでよしとします。


読んでて、一番気になった記事がこれです。


テクニカル分析な話のなかで、

チャートから「絶好の買いどき」をみつける方法の説明です。


添付の図には、「買いどき」が3箇所あります。

しかしながら、いずれの買いどきも、私にとっては意味不明です。

「買いどき1」のあと、このチャートは都合よく上がってますけど、またすぐに下がるかもしれません。こんなのは結果論でしかありません。


改めて、テクニカル投資で成功している方々は、とてもすごいなぁと思いました。天才だと思います。頭の悪い私には絶対無理です。


今後も潔く、長期塩漬け投資法のみを継続して実践しようと再認識させられました。
スポンサーサイト

11/4結果_逆バズーカ

本日の結果は、前日比マイナス309,200円でした。


日経平均株価の急騰に反して私の口座残高が下落するのは、本当にムカつく結果です。しかも2日連続です。


追加緩和の発表、通称「黒田バズーカ」とかいうわけの分からないものが発射されてから、イライラして仕方ありません。


多くの人にとって、黒田バズーカとは、

「天高く打ちあがるバズーカ砲みたいに、株価も上昇!!」

みたいな感覚なんでしょうけど、

私にとっての黒田バズーカとは、むしろ、私の陣地に向けて砲撃されたバズーカ砲によって、私のPFが壊滅するような感覚です。


わずか2日間で40万円も失ってしまいました。


今後もこのような状況が続き、どんどん資産が減っていくんじゃないかしらとか、当選したIPOでまた公募割れするんじゃないかという不安とか、この先不安ばっかりです。


私が株式投資をつづける限り、不安から開放されることは一生無いんだと思います。

11/5結果_ハニーズ分析

本日の結果は、前日比マイナス2,600円でした。


損益第三位銘柄が急騰しました。

しかしながらその健闘も報われず、前日比は少しマイナスとなってしまいました。

日経平均株価は3日続騰、一方私の口座残高は3日続落です。こんなにムカついたのも久しぶりです。

--------------


本日は、初めて銘柄分析とやらをやってみようと思います。


といいますのも、先ほど妻がいきなり


「ハニーズって会社知ってる?株主優待あるらしいんだけど?」


とか言い出したのですよ。何かオシャレな服屋らしいです。


ハニーズという会社が上場していることは知っていましたが、株式ブロガーの中でこの銘柄を保有している人を見たことがありません

なので、私が自分で、買い or 買わない のジャッジを下す必要があります。



~~銘柄分析開始~~


以前も何度か書いてますが、私が買うと判断できる銘柄は、以下の4つを満たす必要があります。

1、業績が右肩上がり

2、分かりやすい業種

3、流行り廃りの無いモノを売る業種

4、割高でない


まず、「1、業績が右肩上がり」かどうかを調べます。

私はいつも、日本経済新聞のサイトを利用しています。


・・・ダメだこりゃ。


売上、利益ともに右肩上がりじゃありませんでした。

なので、この時点で投資対象外と認定されました。


以前分析したアダストリアみたいに、せめて売上高だけでも右肩上がりになってくれればまだ評価に値するのですが、

売上も利益も増えてないような企業なんて、もう成長が止まったか、これから衰退していくか、としか考えられません。

この会社に大事なお金を投資して応援しようという気にはなりません。


~~銘柄分析終了~~


というわけで、早くも「投資対象外」として銘柄分析が終了したわけですが、せめて、株主優待の利回りくらいは見てあげましょうか。




単元株数が100株なのに、なぜか優待は10株からのようです。

今日の株価が1,012円なので、10,120円で10株買えば、1,000円の優待がもらえるので優待利回り10%!!!ホンマでっか!

これだけ優待利回りが高ければ、最悪、同値撤退くらいは出来るんじゃないでしょうか。

ひとまず、妻にもう少し話を聞いてみようと思います。

もしかしたら買うかもしれません。妻口座で10株だけ。

11/6結果_ハニーズ結論

本日の結果は、前日比マイナス162,200円でした。


これで四日続落し、59万円も失ってしまいました。とても悲しいです。


-----------------

昨日のブログで、ハニーズの分析記事を書いたら、すごい勢いでコメントが5件も寄せられてびっくりしました。

コメントしていただいた方はありがとうございました。


あれから再度検討しハニーズ株を10株買うのは色々と問題があることがわかりました。

・未単元株は、指値で買えない(成行買いのみ)

・未単元株は、株価に対して手数料が高すぎる。(100株買うのと同じ手数料)

・そもそも1000円の優待もらっても服なんて買えない

・会社の業績が糞過ぎて優待金額以上に値下がりするかもしれない


・・・とまあ、色々問題多すぎで気が向かないというか、カネの無駄なので、ハニーズ株は買いません。


昔の私なら、「優待利回り10%」という数字だけでハニーズ株を買ってたと思いますが、もう私は昔の私じゃないので、買わないことにしました。

成長性があって優待でクオカードくれるような企業の株を買うほうがマシだとおもいます。

11/7結果_IPO初勝利

本日の結果は、前日比プラス408,372円でした。



ここのところ下がり続けていた口座残高が一気に回復しました。

この回復劇には、IPO成功が関与しております。


本日上場日となったIPO「エラン」は、初値2,980円がつきました。

私は出勤前に成売注文を出しておりましたので、初値で売却となり、手数料と譲渡税を合わせて約10万円の利益となりました。

(最終的にストップ高になったのは忘れましょう・・・)


私がこれまでに当選した2度のIPOは、いずれも公募割れ初値でした。


「続けていれば、いつかはきっとIPOで勝てる日がくる」


日々、それを信じ、『初値が高騰する銘柄が、本当に抽選されているのだろうか』と疑心暗鬼になりながらIPOに応募し続けてきました。

結果、今回3度目の挑戦でようやく念願の勝利を得ることができ、長年の雪辱を果たすことができました。

公募価格より高値で買っていただいたセカンダリの方には大変感謝しております。


私はたぶんもう二度とこのエランという銘柄を買うことは無いでしょう

上場直後の銘柄なんてのは所詮マネーゲームでしかありません。私は潔く、少しの利益で満足し、撤退いたします。


ちなみに、今回完全に運のみで得たこの利益は、当然のことながら私の年間株式パフォーマンスに計上します。

11/10結果_個人経営の薬局

本日の結果は、前日比マイナス129,000円でした。


ヤフーファイナンスのニュースで、

「今週は小型株が上がる」

みたいなのが書いてありましたが、全然上がりませんでした


-----------------------


私は毎日、とあるさびれた商店街を歩いて通勤しています。

その商店街の中に、とある個人経営の薬局があります。


2年以上通勤していますが、未だにその薬局に客が入っているのを見たことがありません

当然私もその薬局には入ったことが無く、少し歩くと、大通りに面したドラッグストアチェーン店があるのでそこで日用品を購入します。


余計なお世話かもしれませんが、私はいつも、

「この薬局は本当に生計を立てていけているのだろうか」

と思っています。

生計を立てていけているのだから店が存続しているのであって、本当に余計なお世話ですが。


もしかしてその薬局は、薬局として利益を上げる性能はきわめて低いが、実は店主が凄腕のトレーダーで、株のほうで生計をたてているのかもしれませんし、

もうすでにとてつもない大金を持っていて、これ以上お金を稼ぐ必要はないけど、ノリで薬局を運営しているのかもしれません。


真相は分かりませんが、とにかく私は、こういう個人経営の売れそうにない店を経営していこうとは思いません。


とりあえず私は、早く大金持ちになって優雅に引きこもり生活をしたいです。

11/11結果_貸株金利

本日の結果は、前日比マイナス50,525円でした。


日経平均が大きく上がる日に下がってムカつく結果でした。

しかし、毎月この日あたりにインカムする貸株金利のおかげで、ダメージがほんのちょっと和らいでおります。



金額にしてみればとても小さいですが、半年で1,000円ぽっちの優待をくれるゼンショーみたいな、将来性の無い企業の株を持つよりは、だいぶマシだと思います。


そういえばゼンショーは、またもや糞決算で、株価が下がったようですね。

確か前回決算発表のときは配当金が半額になってましたが、こんどは無配に転落だそうで。

いずれ優待も廃止するかもしれませんね。


こんな投資価値のない企業に投資するひとの気持ちが私には全く分かりません。分かろうとも思いません。

11/12結果_裏の裏は表

本日の結果は、前日比プラス17,200円でした。



暇なときにいろいろな株式ブログを徘徊していてたまに見かける、「勝てなすぎて開き直る投機家」の意見を見て思うことがあります。


「株価って、上がると思ったら下がるし、下がると思ったら上がるので、思ったことと逆の取引をすれば勝てるのかもしれない」


みたいなやつです。


ネタで書いているのだとは思いますが、もし本当にそう思っているとしたら、救いようが無いと思います。

株式はギャンブルではありません。

一度こういう思考を持ってしまった人が、それを正すのは至難の業です。


思ったことと逆の取引をすれば、相場にその裏をつかれて結局負けるでしょうね。

11/13結果_下げすぎ

本日の結果は、前日比マイナス301,400円でした。



日経平均株価の上昇に反する口座算高下落のため、大変にムカつく結果です。

おかげで、せっかくの含み損益が+100%から+98%に桁落ちしてしまいました。


損益率1位銘柄も、一時期は「+333%で確変!!」とか調子に乗ってたら、もうここまで下がってしまいました。

高値で売り抜けたひとは大変におめでとうございました。


口座残高は、10月末に最高値を記録してから下がり続けており、65万円ほど失っております。

そのくせ日経平均株価は、同期間に1,000円くらいの上昇を見せてるわけですよ。ムカつきを通り越して、もはや呆れております。


黒田総裁が何か重大発言しようが、NYダウや日経平均が暴騰しようが、結果、私の口座残高は下がるだけ下がって終了みたいです。


11/14結果_モンハンへのこだわり

本日の結果は、前日比プラス34,600円でした。



わずか一週間で、43万円も減ってしまいました。

一方で日経平均株価の華麗なる上昇を見せ付けられて、ムカつき具合が半端じゃありません。

普段温厚な私でも、ここまでコテンパンにやられては黙っていられません。

しばらくは私に触れないほうがいいかもしれません。やけどします。


-----------------

本日、会社内の別部署の人から、


「一緒にモンハンやらないか?」


と誘われましたが、断りました。


1年位前に一度だけ、その人たちとモンハンをやったことがあるんですよ。

で、いろいろあったのでもう私は参加しないんですが。



ちなみに私は、結構モンハンが上手いです。

スト2などの格闘ゲームのような「対人戦」のセンスはほとんど無いのですが、「対コンピュータ戦」であれば結構いけます。


で、私には私なりのモンハンへのこだわりがあるんですよ。


それは、


「全クエストを1人でクリアしてから、パーティープレイ解禁」


というやつです。


モンハンを知らない人に、モンハンを軽く説明しますと、


・モンハンは、モンスターと戦って倒すのが目的です。(クエスト達成)

・1人でやってもいいし、最大4人で同時にやってもいいです。

・1人でやるより、4人でやるほうが楽に倒せます。

・一度達成したクエストは、1人クリアしたのか、4人クリアしたのかは記録が残りません。


最後のがすごく大事で、

モンハン初心者にありがちなのが、プレイ開始してすぐにパーティープレイをやりたがるんですよ。

そうすると、苦労すること無く、知らず知らずにクエストをクリアしまくれるんですよ。下手なのに。

で、ラスボスみたいなところまでいって、それもパーティープレイで倒して、

「俺スゲー~~~全クリした~~~モンハン超うめ~~~」

みたいになってしまうんですよ。アホかと。


そんなアホになりたくないんですよ私は。

なので、私は、とりあえずじっくりと、全クエストを1人でやるんです。

中には、超理不尽なモンスターばかりでどうがんばってもクリアできないクエストもあるでしょう。それでもやるんですよ。いつかは運よくクリアできるかもしれません。


そうやって、自己満足に浸りながら、孤独にモンハンを楽しむんです。

11/17結果_逆襲

本日の結果は、前日比プラス289,000円でした。


1位銘柄の急騰により、大きく上昇しました。

しかしながら、ちょっと前までは「損益率333%!確変!」なんて浮かれて幸せな気分でいられたというのに、

ここ数日の下げで、その幸せな気分を台無しにされたわけですから、さりげなく一日でちょっと大きく上昇して誤魔化そうったって、そうはいきません。

私はそれほどお人よしじゃありません。


ここ数日、好調な日経平均株価の上昇の裏で、私の口座残高はことごとく下げ続けてきました。


「日経平均が上がれば、全面的に株高になる。だから保有銘柄も上がる」


みたいな、根拠の無い幻想に溺れ、ことごとく煮え湯を飲まされ続けました。


それを今日、一矢報いるかたちとなり、とてもすがすがしい気分です。


明日どうせまた同じくらい下がるんでしょうけど。

11/18結果_先頭車両

本日の結果は、前日比プラス177,600円でした。


1位銘柄は、ようやく4倍高にもどり、いい調子です。

おかげさまで(株)sobaホールディングスはもうちょいで上場来最高値に到達しそうですが、油断しているとまた日経平均逆行バズーカを食らうので注意していきたいと思います。

損益率最下位銘柄については、来年もしよい銘柄を見つけたら、半分くらい損切りしてNISAに充てることも視野に入れています。


-------------------


本日は出張でした。

会社の人と3人で新幹線で移動するわけですが、私以外の2人はどうしても先頭車両に乗りたがります。


先頭車両に乗るなんて、もし仮に事故った時に死ぬ可能性が高いですので、私はまっぴらゴメンです。

1~3号車が自由席だったので、私は3号車にのりました。他の2人は1号車に乗ったみたいです。


事故で死ぬのも嫌ですが、社員たちと近い座席に座るのも嫌だったので一石二鳥になりました。

11/19結果_合わない仕事

本日の結果は、前日比プラス12,200円でした。


損益率4位の銘柄が、最近少しづつ上がってきています。

過去に何度も、含み益と含み損を行ったりきたりしているこの銘柄、今度こそはずっと含み益のままゴールを目指して欲しいですが、きっとまた含み損になって私を悲しませるでしょう。


-----------------------

毎年毎年、私の会社には1年も経たないうちにやめていく新人社員が数名います。

せっかく就職したのに。


その人たちに退職の理由を聞くと、


「仕事が合わなかった」


という回答が多いように思えます。


たかだか一年ちょっとで仕事が合わないことを決めるなんて、根性が足りないだけだと思います。

きっと次の就職先が見つかっても、すぐにまた仕事が合わないとか言い出して、辞めるんでしょう。

まあ、そいつらの人生など私には関係ないのでどうでもいいですが。


私は、新人として今の会社に就職してからこれまで10年、一度も、今の仕事が自分に合っていると思ったことがありません

何度も会社を辞めようと思いましたが、やめる勇気もないし、自分に合う仕事が何なのかも分かりません。未だにです。


仕事が自分に合っていて、仕事がとても楽しく充実した人生を送る側の人もいますけど、私はそっち側ではなかったみたいです。


きっとこの先も、今やっている合わない仕事で妥協しながら、ずっと今の会社にい続けるんだと思います。


いつか株式投資で大成功し、配当金生活を送れるようになったら、こんな糞会社など何の未練も無くさっさと退職しますから、もうどうでも良いですが。

11/20結果_ボジョレーヌーボー

本日の結果は、前日比プラス23,800円でした。


バフェットさんやピーターリンチさんは、1年くらいの期間であっても、株価はノイズだ、みたいなことを言っておられたようですが、

1年て結構長いとおもうんですよ。

何が言いたいかというと、含み損の銘柄はいつになったら上がるんだと、いいたいわけです。

正直、これから全く上がる気がしておりません。


---------------

先ほど、職場から帰宅するときに、社員たちがボジョレーヌーボーの話で盛り上がっていました。

解禁日だとか、これから飲める店があるとか、私は良く分かりませんが、とにかく盛り上がってました。


で、私のブログ上でたまに登場する、例の「派遣の女」がまた出てきて、


「本当に美味しいボジョレーって、マジ美味いですよ!!」


とか言い出したんですよ。


お前は本当にワインの味を理解しているのかと。

もう、このツッコミどころ満載の女にいちいちツッこむのも面倒になってきました。


・・・ワインの話を書いてたら、私もビールが飲みたくなってきました。

しかし、今私の手元には、優待クオカードもないし、換金できる優待券もありません。


しばらくしたら、9月権利の優待がいくつか届くでしょう。それを使って久しぶりにビールを飲もうと思います。

これだけ我慢したビールですから、さぞかし美味く飲めることでしょう。

11/21結果_優しい旦那

本日の結果は、前日比プラス63,800円でした。


今週は、めでたく全勝となりました。

11月は、前半でかなり減りましたので、ようやくスタートラインに戻ったくらいだと思います。

ちなみに、私の口座残高は昨年末時点で8,425,311円でした。

そこから400万円以上も増加しています。ハッキリ言って年収と同等です。

雪だるま式に金額は増えていくと思っているので、来年は年収より多く、再来年は年収の2倍・・・みたいにどんどん増えていくかもしれません。

余った金を放置しているだけで、そんな未来が訪れるかもしれない、と考えられる株式投資ってのはとても良いものですね。


-----------------------


私は日々、優しい旦那を演じています

おかげで妻からはとても愛され、幸せな日常を過ごせております。


最近は、食器洗いはほとんど私がやっています

というのも理由があるためです。


妻が食器を洗うと、お湯を使うので、ガス料金がもったいないのです。


私は、とにかく出来ることは意地になってやる性格ですから、今の時期、水が冷たかろうと、水で食器を洗います。


お湯を使わず冷たい水でつらい思いをしたところで、一体いくらの節約になるか知ったこっちゃありませんが、とにかく水で洗います。


ガス代の節約にもなるし、妻からは役立つ旦那様だと思われるので一石二鳥です。



さて、明日から三連休の方も多いと思います。私は普通に祝日も出勤ですが。

楽しい週末をお過ごしください。

汚い公園

休日に、息子の散歩ついでに近所の公園に行ったんです。公園。

そしたら、なんか公園のゴミ箱の付近がすごく汚れていたんですよ。

見ていたらアタマにきたので、思わず写真とってきました。




『家庭ゴミの持ちこみ禁止』

と書かれていますが、思いっきり家庭で飲んだであろうビールの瓶や缶が捨てられていました。


こういうことを平気でする人間て、どういう教育を受けてきたんでしょうか。そして、いつ死滅するのでしょうか?

小さい子供がこういうのを真似するし、そういう子供が大人になってその子供もこういうのを平気でやるようになってしまうので、ぜひともやめて欲しいんですが。


瓶は確か、1本5円くらいで買い取ってくれる酒屋があった気がします。

11/25結果_白馬村

本日の結果は、前日比マイナス36,400円でした。


三連休明けですので、なんとなく口座残高も上昇するだろうと、なんの根拠も無い妄想を抱いていましたが、上がりませんでした。


----------------------

先日、長野で大きな地震がありました。

震源地は長野県の真下だったようですが、気象情報ニュースでは「津波の心配はありません」と、当たり前といえば当たり前のことを放送していました。

津波の心配よりも、噴火の心配をしたほうが良いんじゃないでしょうか。御嶽山の件もあるわけですし。


ところで、今回の地震の被害にあった「白馬村」には、私は一度だけ行ったことがありました。

私が大学生のときです。

かまいたちの夜」という、雪山の山荘を舞台にしたサスペンスゲームがあったんですよ。


で、その山荘というのが、白馬村に現存する「クヌルプ」というペンションなんです。


『ゲームで見た場面を実際に見たい』という気持ちから、実際にそのペンション・クヌルプに友人と二人で宿泊しにいきました。


こう考えると、当時、私は結構ミーハーで、そんなにドケチじゃなかったみたいです。

11/26結果_紅白歌合戦

本日の結果は、前日比プラス37,000円でした。



昨日下がった分が戻ってきました。

とても退屈な値動きですが、これでいいのです。

---------------------

NHK紅白歌合戦の出場歌手が決定したようです。

こどもの頃は、こたつに入って家族で見てましたが、一人暮らしをするようになってTVを見ない習慣になってから、全く見ておりません。


全く見ないくせに、出場歌手はなんとなくチェックしたりしています。


いつの頃からか、歌手じゃない人も出るようになってしまいました。

合戦」なんですから、ちゃんと自分たちの力を出し合って、歌って戦うべきであり、あらかじめ録音されたであろう曲に合わせてクチパクは、邪道だと思います


私が子供の頃に見ていた紅白歌合戦には、クチパク歌手はいなかったと思います。

11/27結果_イナゴ投資家への警笛

本日の結果は、前日比マイナス141,400円でした。


全銘柄が下がると、何だか悲しいですね。


相互リンクさせていただいているゆうゆーさんのブログで、おもしろい記事を拝見させていただきました。

ぜひとも皆様に一読していただきたい内容です。


偶然にも昨日、私はこんな内容の記事を書こうと思っていました。

途中まで書いたのですが、書いているうちに、何が言いたいのかサッパリ分からない内容になってしまい、断念しました。

結果、全然関係ない紅白歌合戦の記事を書いたわけですが(笑)。

悲しいかな私は、救いが無いくらい、株式の記事を書けない人間みたいです。「株ブログ」なのに。



ゆうゆーさんの例の記事は、さすがにゆうゆーさんらしい内容だと思いました。

ゆうゆーさんは、人気銘柄に群がるイナゴ投資家たちへ、冷静になるように警笛をならしてくれています。

ゆうゆーさんは、心底、優しい人なんだな、と思いました。


一方私は、むしろそういうイナゴ投資家が破滅の道を歩んでいく様を見るのが大好きだったりします。





11/28結果_カレンダーを買う

本日の結果は、前日比プラス109,600円でした。


11月が終わりまして、早いもので残り1ヶ月で今年ももう終わりです。

------------------------
先月末比:+0.32%
昨年末比:+50.87%

------------------------

来月だけで400万円くらいマイナスにならない限り、今年の勝ちは確定しました。

多分大丈夫だと思います。


--------------------


私の職場で、とある社員がこんな話をしていました。


「今年ももうすぐ終わるから、カレンダーを買わなければ。

私はいつも○○というシリーズのカレンダーを買っている。」




聞いた瞬間、私は頭がおかしくなりそうでした


世の中の一般常識が通用しない私なので仕方ありませんが、私はこれまでの人生、カレンダーを買ったことなど一度もありません

子供の頃に大好きで見ていた番組の、「ドラキュッパのカレンダー(ドラえもんとオバQとパーマンのやつ)」も、必要だと思ったことはありませんでした。


毎年、どこかしらからタダのカレンダーをもらって、それで用が足りてしまうんですよ。

○○酒店とか、○○建築とか、○○生命とかそういうやつです。


今日話ていた社員は、さも一般常識的で当たり前であるかのようにカレンダーを買う話をしていましたが、私にはとうてい理解できません


もしこの世に、カレンダーばかりを売る株式会社があったとしても絶対にその株は買わないと思います。
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 xxxx xxxx xxxx%
ネットマケティング 1,140 xxxx xxxx xxxx%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
(年利+2.9%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: