7/1結果_夏のボーナス

本日の結果は、前日比プラス40,000円でした。


昨日の予言「明日は上がった分下がるだろう」は、ことごとく打ち砕かれました。

株なんてそんなもんです。流れに任せて、下手に売ったり買ったりせず、何もしないのが一番です。

--------------

職場内でちらほらと、「夏のボーナスで何買う?」みたいな話が聞こえてくる時期になりました。


世間一般的な感覚で、いたって普通な考えだとは思いますが、


私は社会人になってからこれまで一度も、「ボーナスで何かを買う」という発想をもったことがありません。


ボーナスはすべて貯金していました。金を使うことに興味がないのです。


ボーナスが出ようが出まいが、欲しいものがあってそのときに金があれば買うし、金が無ければ買わない、ただそれだけです。


私のような感覚の持ち主は、将来、必ず大金持ちになるでしょう。


7/2結果_一喜一憂

本日の結果は、前日比 マイナス61,000円でした。



本日付けで、全銘柄が含み益状態になりました。私にとっては、大変に喜ばしいことです。


毎日こうやって、保有株の終値を見て一喜一憂する行為は、長期投資家にとって何の意味もありません。


そんなことは重々承知してはいるのですが、なぜか私は毎日一喜一憂してしまいます。

バカなんですかね?そうでしょう。完全なるバカだと思います。


そんなバカでも、しっかりした企業の株を長期保有すれば、ちゃんと結果を出せるということを、このブログを通じて、みなさんにお伝えしたいです。



読者「おいおいアンタ、偉そうなこと言ってるけど、所詮は、どこぞの株ブロガーが買った銘柄をコバンザメしてるだけなんだろ?」


soba「はい。その通りですが、何か?

7/3結果_チラシお断り

本日の結果は、前日比プラス9,400円でした。


通常口座で+100円、NISAで+9,300円でした。

通常口座もNISAも似たような銘柄構成なんですが、保有数の少ないNISAのほうが値幅が大きくなる結果となりました。たまにはこういうこともあります。


--------------

私のが今住んでる借家の集合ポストには、

「チラシお断り!!」

と、チラシが貼ってあります。


チラシ業者はそんなのお構い無しに、チラシを投函していくわけですが。


ところでチラシにもいろいろな内容がありますが、中でも、「マンション販売」のチラシは私にとっては全く不要なものです。

チラシをきっかけにマンション買う人なんているんでしょうかね?


ちなみにドケチな私は、裏側が白いチラシを保存しておき、メモ用に使います。ただし、紙質がツルツルなチラシは書きにくいので捨てる場合もあります。

7/4結果_企業分析

本日の結果は、前日比 プラス24,300円でした。



2年前、銀行の定期預金で安い金利を得るために眠っていた私の500万円が、ここまで成長してくれました。

きっとこれからも、金額は増加していくものと思います。


--------------

私は、株を買う際に、四季報を熟読し、上場している数多くの企業の中からコレだ!と思った銘柄の候補をいくつかピックアップし、そのページに付箋を貼っておき、何度も四季報を繰り返し読み込んだ結果、それら候補の中から、もっとも割安で、かつこれからの成長がもっとも見込めそうな企業を絞り、初めて購入に至る、ということをやっておりません。


先日の記事で、自分自身をコバンザメ投資家だと暴露したおろかな私は、株を買う際に、株ブロガーが買った銘柄を買っています。


ただし、株ブロガーが買ったからというだけの理由でとりあえず買うような、おろかなマネはしておりません。


ブロガーが買った銘柄を、自分で分析し、自分の投資基準に合格した銘柄だけを買います。

ブロガーの存在は、私が企業分析をする際の面倒な手順を省いてくれる便利な人、という位置づけでしょうかね。



私の投資基準に合格するためには、下記の要素をすべて満たしている必要があります。


■業績が右肩上がりであること。

■分かりやすい業種であること。

■流行り廃りの無い業種であること。

■株価が割高でないこと。


他にも、「株主優待が無い企業」とか「時価総額が小さい」とかもありますが、上記の要素よりは重要度が低いです。


例えば、私の保有銘柄である、損益率一位銘柄(別名:刺腹)の業績グラフを見てみましょうか。


過去5年程度のスパンで物足りないかもしれませんが、売上高、営業利益ともに、右肩上がりです。

こういうゆっくり成長する企業は、今後もこうやってゆっくり成長するでしょう。


一方、まつうらじゅんさんの保有している、アダストリアHDはというと、


売上高は年々上昇しているものの、営業利益はみごとに年々減少しております。


この業績をみただけで、もはやキャッシュフローがどうのこうの言っている場合じゃありません。思いっきり投資対象外です。

V字で業績が回復すると思ってる人はどうぞ好きなだけここに投資してください。



ブロガーのコバンザメするにしても、ちゃんと自分で納得した上で株を買うべきです。


なので、以前ゆうゆーさんが「ハピネット」を購入しておりましたが、私は購入しませんでした。なぜなら、「流行り廃り」があるからです。


今流行の妖怪ウォッチにだって、絶対にいつか廃りがくるのは分かっています。あえてそういう銘柄を買おうとは思いません。


廃りが来たら、その株を手放さなければならないんですから。



私は、株をわが子のように思っています


刺腹なんて、私の息子(1歳7ヶ月)よりもずっと長い付き合いです。もはや私の家族なんですよ。手放せるわけがありません。

そんな気持ちを忘れることなく、今後も株式投資と向き合って行きたいと思います。



ああ、でもハピネット100株くらい買っとけば、少しは儲けられたかな・・

ドケチシリーズ14

不定期にお届けするドケチシリーズの第14弾です。

----------------------
エアコンを使わない
ドケチレベル★★★★☆
----------------------


現代社会、当たり前のように、どこの部屋にも存在するエアコンですが、私はこの製品があまり好きではありません


なぜ好きじゃないかといいますと、無駄が多いからです。


エアコンの目的は、夏の暑いときなら、「涼むため」であり、冬の寒いときなら、「暖をとる」ためです。


しかしながら、エアコンは、部屋全体に空調をいきわたらせるため、人が居ない部分も冷やしたり暖めたりして、無駄が多いです。


年々、各メーカーが努力し、エアコンの質も向上していて、昔よりも電気代を消費しないとか、ヒートポンプ方式でCO2削減量も減ったとか言われてますが、やはり、家庭内で最大の電気代要因となっていると思います。



なので、私はエアコンを使いません。

暑いときは、パンツ一丁で生活します。汗だらだらかいてます。

無料でサウナにいけたと思えば、なんかお得な気分になります。


寒いときは、服を何重も着ます。毛布もかぶります。

意地でも電力会社に電気代払わねーぞ、と。



・・・ただし、それは独身時代の話です。


結婚してからは、部屋は私一人の空間じゃありませんので、妻にあわせてエアコンを使うようになりました。

暑いけど、電気代もったいないから我慢して裸で汗だらだらかいてすごそうよ!」とは言えませんね。



でもやっぱり私は、エアコンから出る人工的な風が嫌いです。

夏とか冬が無くて、春、秋の、エアコンを使わないでいい時期ばかりならいいんですけどね・・・



「小さい子供がいるからエアコンは必須」

みたいな現代育児の常識的な言葉がありますけど、これってどうなんでしょうかね?

私が子供の頃なんてエアコンなんてありませんでしたが、熱中症で死ぬなんてことはありませんでした。

結局のところ、エアコンが登場してから、その便利さを覚えてしまい、寒暖に対して抵抗力が落ちた人間が生んだ嘘の常識なんじゃないかと思います。

-----------------

ちなみに今このブログを書いている現在、妻と子供が諸事情により実家に帰省しており居ませんので、当然エアコンはつけておりません。

この世にエアコンが無くなっても、私なら普通に生きていけると思います。

7/7結果_米の優待

本日の結果は、前日比 プラス4,900円でした。


道端を歩いていて、4900円拾ったなら、それはそれはもう、大金拾ったぜ~~みたいに感じますが、株式投資で4900円増えても、全く増えた感じはしませんね。


-------------

妻が息子を連れて実家へ帰省し、2日経過しました。

そのため、会社から帰宅後は、暗い部屋で一人、TVはつけずに(プラグ抜いてある。)明日の弁当のレシピを考えています。


ちなみに今日は、焼きそばと白米でした。

明日は、焼きそばの残りと白米と、卵焼きでも作ろうと思います。

私オリジナル要素で、卵焼きのなかに、蟹スティックを混ぜます。そうすると、蟹スティック自体に味があるので、塩とか砂糖とかで味をつけなくても、普通に食べれます。



米は昨日、スーパーで買ってきました。5キロで2000円でした。北海道産の「ゆめぴりか」の無洗米です。

『お米券の株主優待とか、こういう時便利だなあ・・・』とか、一瞬思いましたが、

いやいや、優待の甘い誘いにだまされてはいけません。

たかだか年1回、2000円の優待をもらうのを望むなら、1年で20円上昇する可能性のある株を買うべきです。

7/8結果_イイネ

本日の結果は、前日比プラス 54,700円でした。


このところ毎日下がり続けていた、私のエース銘柄「刺腹」が、本日はちょっと回復していました。

とはいえ、一時期は損益率240%でダントツ一位だったわけで、そこまで戻ってもらわないと話になりません。

早くしないと、2位に追い抜かれますよ?いいんですか?刺腹さん。

--------------

ここのところ、毎日私のブログに"イイネ"をしてくれる読者様が増えてきました。

記事をアップしてからわずか数分でイイネをしてくれる素敵な方もおります。

これほどに、株式投資の役に立たない、つまらないブログの何がいいのかサッパリ分かりませんが、ひとまず読者様には感謝せざるを得ません。


大して株知識もない素人が、銘柄も公表せずにただ自己満足的に株を保有するだけのブログです。

面白いわけがありませんが、今後もこのスタイルを貫き通そうと思っています

7/9結果_ドケチ15

本日の結果は、前日比マイナス71,800円でした。


無残にも、全銘柄が下落しました。

まあ、こういう日もあります。上げる日も、下げる日も、なーんもしないで指をくわえて見ていれば、いつかは一億円になるとおもいますので、心配しなくていいです。


その頃には、この画面の数値はどうなっていることでしょうか。

含み損益  +100,000,000円(+900.00%)

などと表示される日がくるのでしょうか。非常に楽しみです。





さて、本日のドケチネタです。




------------------------
冷凍食品の自然解凍
ドケチレベル:★★☆☆☆
------------------------


たとえば冷凍うどんをチンして食べようとおもったら、

冷凍庫から取り出して、常温で放置します。


何時間か経てば、いい感じに解凍されますので、レンジでチンする時間を短縮できて電気代が節約できます


今まさに、やっている最中です。

(ツイッターなら「うどん解凍中なう」とか言うんでしょうか)



「そんな待てねえよ。俺は今すぐ食べたいんだよ!」

という方には、まったくオススメできません。

私のような、のんびり屋にしかできないドケチです。

7/10結果_貸株金利

本日の結果は、前日比 マイナス21,163円でした。



前日比が100円単位じゃない理由は、「貸株金利」が入金されたためです。


とうとうきました。念願の貸株金利が。

いいですね・・・こういう小さい金額でも、なんだか得した気分になります。


こんな小さい金額じゃ、いくらガラハドが

「ねんがんのかしかぶきんりをてにいれたぞ!」


と自慢しながら街をほっつき歩いていたところで、


⇒「そう かんけいないね」
「メ几
  木又してでも うばいとる」
「ゆずってくれ たのむ!!

の中で、選択肢は、一番上でしょうね。

(古のゲーマーじゃないと、このネタは分からないでしょう・・・)



当然のごとく、このお金も、私の株式パフォーマンスに計上します。



----------------

昨日のヤフーニュース見出しに、

「ブラジル、歴史的敗退!」

とかありました。


サッカーワールドカップで、強豪のブラジルが、ドイツに7対1で負けたからだそうで。


本ブログの読者様ならたぶん知ってると思いますが、私sobaは、サッカーはおろか、スポーツすべてに興味が無く、それどころか祭りごとに何も興味がありません。

したがって、ワールドカップで世間一般の方が大盛り上がりする中、私は平然とマイペースに生きています。全く興味ないので。


ブラジルの歴史的敗退のニュースなど、私にとって歴史的にどうでもいいことです。

好きな人は存分に騒げばいいです。

7/11結果_上方修正

本日の結果は、前日比マイナス9,700円でした。


1銘柄については、本日、業績の上方修正を発表したにもかかわらず、何事も無かったかのような終値となっておりました。

私としては、もっと上がってもいいと思うくらいの良好な業績だったんですが。


これまで私は、保有銘柄が業績の上方修正を発表してきたことは何度か経験してきましたが、それがかならず株価の上昇に反映するかといわれると、必ずしもそうではありませんでした。

「上方修正狙いで事前に仕込み、高値で売りぬける」

という手法で売買している方も居ると思いますので、株価なんて短期的にはどうなるか、わからないんですよね・・・


”親の小言と冷酒は、あとで効く”

ということわざがありますが、

”マイナー銘柄の上方修正と親の小言と冷酒は、あとで効く

に私が訂正し、期待して保有し続けることにします。

------------

過去に何度か記事に書いておりますが、私は、2011年の大震災のとき、東北電力株で240万円の確定損失を出しています。


震災で命を無くしたとか、家を失ったとか、そういう人に比べれば、たいしたことの無い損失ですが、


人生で初めて買った銘柄で、240万円も損を出すということが、とてもインパクトの大きいことだと思います。自慢していいくらい。


まあ、そういう経験があるからこその、今の長期投資法に目覚めた私なんですが。





サラリーマンの生涯収入は40年働いて2億円とか言われていますが、


私は、そんなに長期間働かずにその金額を作る予定です。


なあに、難しいことじゃありません。上方修正を狙って仕込んで高値で売るなんてことせずに、ずっと保有し続けるだけでそれが実現できます。たぶん。

7/14結果_納豆のからし

本日の結果は、前日比プラス101,700円でした。


日経平均が大きく上昇している日に私の口座残高が増えても、あまり嬉しくありません

------------------

私は昔から納豆が好きで、良く食べています。

納豆に関して、昔から思っている疑問のひとつに、


「納豆にからしは必要か?」


というのがあります。


納豆の食べ方には、人それぞれにバラエティがあるかと思います。

私は、「納豆」+「生卵」+「付属のたれ」で食べますが、からしは入れません


世間一般の常識がどうかは知りませんが、私を含め、私の家族、知人の納豆イーターに、からしを入れて食べている人を見たことがありません


納豆業者は本当に、納豆にからしを付属する必要があるのでしょうか


私は昔、付属のからしを捨てずに冷蔵庫に保管して、いつか使えるだろうと思っていた時期もありましたが、結局そのからしが利用されることは無く、そもそもからしが好きではないので、今は普通に捨てています。もったいないなぁ・・・。


からしの付属していない納豆を、もう少し安い値段で提供していただけると、私としてはとても嬉しいのですが。

しかし、世の中にはいろいろな人がいます。

からしだけ入れて、タレはつけない人もいるでしょう。

付属のものは何でも入れちゃう、たくましい人もいるでしょう。

そういう人にとってはからしは必要であり、きっと私なんぞの無能な一般庶民が疑問に思うことをすべて考慮したうえでの結論が、「納豆にからしを付属する」なのでしょう。

7/15結果_ダメブロ

本日の結果は、前日比プラス 276,500円と、高騰しました。


損益率2位の銘柄が9%も上昇したためです。

1年前に100万円で買った株が、300万円になりました。

まるで錬金術です。大変にありがたいことです。この調子で1位銘柄を追い抜いていってくれても私は一向にかまいません。

-----------------

さて本題です。

先日から、私のブログの右上に配置している「相互rss」に登録している、エナフンさんの梨の木のリンク先が、おかしいことになっているんです。


注目のココナッツウォーターtropicoco全国発売: PR」と表示されていて、リンクをクリックすると、森永乳業のサイトに飛ぶんですよ。


かの有名な割安成長銘柄投資家のエナフンさんが、まさか森永乳業の株を買うとは思えませんし、一体なにがあったというのでしょうか。



・・・・と、他人のことばかり気にしていたら、実は、私のブログを相互rssでリンクしてくださっているゆうゆーさんのブログから、私のリンク先をクリックしても同じ現象がおきるのです。


ググってみたところ、どうやらアメブロ側のしわざのようです。


いろいろ探しているうちに、この広告を消す方法がわかりました。

http://rssadelete.dokoda.jp/

↑このサイトに、rssに登録したいブログのアドレスを入力し、変換されたアドレスを、rssに登録しなおすのです。


アメブロ側の設定ではどうにもならず、他力本願です。



前から思っていましたが、アメブロは本当にダメブロですね。

業者コメントが多すぎるし、ピグとか無駄なの要らないし。

サイバーエージェント株は絶対に買わないです。

7/16結果_ベネッセ

本日の結果は、前日比マイナス82,400円でした。


2銘柄は、やっぱりまだまだ安定的な含み益への道のりは遠いようで、いい感じで含み損に戻っています


株でサラリーマン卒業様のグランディーズなんて、ずっと含み損トップクラスを継続していた状況から2日連続ストップ高により一撃で含み益のトップクラスに返り咲いたというのに、こいつらもそれを見習って欲しいものです。


-------------

ベネッセHDによる、個人情報流出のニュースがありました。

ベネッセといえば、旧・福武書店であり、進研ゼミで有名な会社かと思います。

赤ペン先生とか懐かしいです。私も進研ゼミの高校講座をやっていました。


ところでこのベネッセHDの社長である原田泳幸さんは、以前、マクドナルドの社長だったようです。


本屋とパン屋なんて、全然フィールドの違う企業かと思いますが、社長業というのは、特に、そういうのに関係なく、小学校の校長先生が入れ替わるような感じで交代できるものなんでしょうかね。


私はあまりそういう企業に好感を持てませんので、ベネッセ株もマクド株も買いたくありません。


若くして独立し、永続的に売れつづけるモノを作る、小さな会社を起こし、最初は苦労を重ねに重ねるけど、努力のかいあって、会社規模、売り上げ、利益、社員の数などが徐々に増加し、いつの間にか立派な企業に成長していた・・・・


というストーリーを作る企業の株式を、底値で買って長期で保有したいです。

7/17結果_有給消化

本日の結果は、前日比プラス235,600円と、大きく上昇しました。


なんだかんだで、今月は50万円以上増えています。

ちょっとペースが速いような気もしますが、まあいいです。

調整とか無しでこのまま上がり続ければいいと思います。どうせいつかは上がるんですし


---------------

「有給消化」といいましても、別に会社を辞めるわけではありません。

私はここのところ毎日、残業+休日出勤がつづき、有給休暇など使っている暇がありませんでした。


私の会社は、9月末に有給休暇が与えられます。年間20日もです。


次の有給付与日まであと2ヶ月くらいしかありません。それまでにすべての有給を使い切らなければなりません。

使わなければ消滅するだけです。これだけは、断じて許して受け入れてはいけません。


金にもドケチですが、有給にもドケチです。


なので、これから9月末にかけて、私は有給消化モードに入るわけです。週休3日くらいになるとお考えください。


休んだ日に何をするか、特に決めてもおりませんが、昔の私ならデイトレをやっていたでしょう。

しかしながらもうデイトレやる勇気が私にはございませんので、やっぱり保有銘柄の株価上下を見つめる作業をやると思います。

7/18結果_下克上

本日の結果は、前日比プラス 544,200円と、過去最大の上昇金額となりました。


昨日まで損益率2位だった銘柄が、一日で16%も値上がりする暴挙を見せた結果、かつてのエース銘柄・刺腹を追い抜き、念願の総選挙1位となりました。

総資産も1000万円を超え、原資からは2年で2倍です。銀行の定期預金なら2年で1.0007倍くらいです。


みごと1位に上り詰めたこの銘柄は、ここ最近、裏でインサイダー情報でも流れているのか、ようやく世間に認められ始めてきたのか、以前に比べてやけに上昇ペースが速くなっていました。

しかし、今日の上がり方は異常です。誤発注だったのではとも思います。


もともと出来高がとても少ない銘柄でしたので、大量の成り注文が入れば株価はすごい勢いで変動します。きっと誰かが5000株くらいの成り売り注文を出そうとして、間違って成り買い注文を出したのではないかと想像しています。

とすると、欲しくもないのに買ってしまった当人は、大変です。きっと週明けの火曜日は成り売り注文がもっと大量に出て暴落するかもしれません。

「本日の結果は、マイナス50万円で、過去最大の損失額となりました」などという記事になるかもしれません。

うれしいやら悲しいやら。



・・・そんな状況の中、最近買った1銘柄は、含み損に突入しました。

といってもほとんどプラマイゼロのようなものですから、たいした問題ではありませんが、今後、含み損コンビが、含み損トリオに変貌していくのではないかという心配があります。

もしそうなってしまえば、この上昇相場で保有銘柄のうちの半分が含み損という状態になり、『銘柄選びのセンスのない投資家』という烙印が押されるかもしれません。

ドケチ番外編

先日、妻がある番組を見ておりました。題材は、


「新婚妻の節約生活」みたいな感じでした。


新婚ホヤホヤの新妻が、夫の少ない給料を補うためにがんばって節約している様を紹介するような内容です。


・・・ほほう、どれどれ。ドケチに定評のある私sobaとしましては、こういう番組は放っておけません。新たなドケチネタが入手できるかもしれませんので、興味津々で見てみました。


-----------------------
節約術その1:

スマホの割引クーポンで買い物を安く済ませる!!
-----------------------


行きつけのスーパーのHPで、たまに100円割引クーポンを発行してるらしいですね。それをスマホで画面を保存してレジで見せると100円引きになるようです。




・・・このネタを見た瞬間、私はもうダメだと思いました


100円引きになるのは、納得できます。1円でも安くなるのはいいことです。


しかしながら、100円のために、スマホの月額いくら払っているんでしょうか。

たぶんこういう人は10,000円くらい払ってるでしょう。


ガラケーの私なんて、月額1,000円です。100円クーポンを月に90回くらい使わないとモトが取れません



-----------------------
節約術その2:

たまのプチ贅沢で息抜き!!
-----------------------

基本的にこの新妻は、外食はせずに自炊だそうです。(私にとってはしごく当たり前なんですが)


しかし、毎日同じような食事では息詰まってしまうとかで、月に何回かは、銀座のバイキングで一食2,000円くらいのランチを旦那と一緒に食べるそうです。


一体何を言っているのか私には分かりません。もはや節約術ではありません。



結論から言いますと、テレビなどで紹介される節約術など、参考にならないのです。

「おおスゲーー!!俺もこの節約やってみよう!」

と思ったことなど一度もありません。

(私のドケチネタをみて、やってみようと思う人も居ないと思いますがw)



それほどまでに、私にとってドケチというのは、自然に体に染み付いており、特別なことではないのです。


ドラゴンボールの孫悟空も言ってました。

「普段からスーパーサイヤ人の状態に体を慣れさせることにより、超サイヤ人になったときの興奮状態を克服すると同時に、パワーアップしても体への負担が小さくてすむ。」

同じことです。

普段からドケチに体を慣れさせておくことにより、ドケチを実行するときの精神的負担が小さくてすみます。

7/22結果_意外にマイルド

本日の結果は、前日比マイナス 154,000円でした。


先週末に、一日で50万円も上がったため、今日は50万円くらい下がる覚悟をしておりましたが、意外とマイルドな下げでした。

あんなに急騰したんですから、この程度の下げで終わるとは思っていませんが、いつかは騰がると思うので気長に放置していればいいと思います。


ポートフォリオ画面を見ていて、一つ気付いたことに、本日からなぜか「買付日」の表示が全銘柄「--/--/--」となっておりました。

1つの銘柄を複数回に分けて購入した場合にこういう表示になるということは分かっていましたが、私は買い増しなどしておりません。なぜこうなってしまったのでしょうか。

これでは、私が銘柄をどれだけ長期間保有したかが示すことができません。非常に残念です。

7/23結果_上がった分下がった

本日の結果は、前日比マイナス253,200円でした。


結局、先週末に50万円も上がった私の口座残高は、2日で40万円も消滅したということです。


ベテラントレーダーから見たら、

「ほれ見たことか!あんなに急騰したら下がるに決まっているのに!売り時はいくらでもあったのに、欲張るからだ。バカめ」

といわれる場面かもしれません。


-------------------

職場で、マスクをつけて声を枯らしている社員が居ました。

「夏風邪」という風邪をひいたそうです。


その人と、周囲の人と話していた内容を聞いていたら、

「夜、冷房入れたまま、タイマーセットし忘れて寝たら風邪ひいた。毎年、夏はやっちゃうんだよね~~」


だそうです。


エアコン嫌いな私にしたら、全くわけがわかりませんが、

「毎年、夏はやっちゃう」とのことですので、

分かっているのにやっちゃうバカなのか、学習能力が無いバカなのか、どちらかなんだろうと思いました。

7/24結果_エアコン厨

本日の結果は、前日比マイナス1,900円でした。


先週末の状態には、なかなか戻らないでしょうね・・・



ところで本日、ゲリラ雷雨がありまして、その影響なのか、会社で仕事中に突然エアコンのブレーカーが落ちました

私としては、たいした問題じゃないのですが、私以外のほぼすべての社員が大騒ぎでした。


「エアコン切れた!ヤバいぞ、これじゃ仕事にならない!」

「うわ~~~メチャメチャ暑ちぃ~~~(うちわパタパタ)」


・・・あんたたち、別に照明が落ちて暗くなったわけじゃないんだからさ、仕事くらいできるでしょうに。

なぜ現代人はここまで我慢の出来ない動物になってしまったのでしょうか。私は非常に悲しく感じました。

7/25結果_ベストではない

本日の結果は、前日比 マイナス11,000円でした。


結局、先週末に一日で50万円も増えた後、今週は4日間連続下がり続け、40万円も減ってしまいました


原因は、ある銘柄の、急騰と急落によるものです。

急騰時に売り抜けることが出来た人は、大変におめでとうございます



私は、そういう高値売り抜けというのが出来る人を心から尊敬します。利益を最大限に出すための、ベストな方法を取っていると思うからです。


しかし私にはそういうベストな行動を取れる自信がありません。


私のような下手糞トレーダーがそういうのをやろうとすると、たいがいは急騰途中の中途半端な株価で売却してしまい、「ああ、もうちょっと上がったなぁ・・・損した」という後悔が芽生えます。

その後、セオリーどおりに急落したところで、こんどは中途半端な株価で買いなおしてしまい、さらに下がり続て、「ああ、もうちょっと下で買えたな・・・失敗した」と、またもや後悔が芽生えます。

また、売却時に取られる税金を考慮すると、それまで保有していた株数と同数を買いなおせるとも限りません。


せっかく見つけた、今後何年も成長し続けるであろう企業の株を、目先の利益を求めてしまったがために、将来的な利益を減らしてしまう結果になりかねないからです。



・・・などと偉そうなことを言っていますが、この銘柄がこの先、とんでもない下落を続け、半額くらいになってしまえば、以前保有していたときよりもっと多い株数を買えることになるかもしれませんので、一旦売却するのも大アリだとも言えるでしょう。

7/28結果_人気投票

本日の結果は、前日比マイナス 83,600円でした。


これで5日続落し、無残にもトータル50万円が消し飛びました。


所詮、株式なんてのは、人気投票です。

人気がある銘柄は上がるし、人気の無い銘柄は、下がります。



短期的には。


長期的にみれば、人気のある銘柄も無い銘柄も、あまり関係ありません。結局は業績です。



私なんて、過去に一度もモテたことがありません。中学・高校時代なんて、女と付き合うなんてのは神に選ばれしものだけに許された行為であり、私みたいな低レベルな人間は家に閉じこもってひたすらドラクエ、ロマサガ、スト2をやったり、家とブックオフを往復するだけの生活でした。


あれから20年、モテたことの無かった私も、今はかわいい妻と息子に囲まれて幸せな生活を送っているわけですよ。

長期的に見て、きっと私には魅力があったんでしょう。

女性は結構そういうのを求めるのかもしれません。




私がブログにリンクさせていただいている株式ブロガー様の中にも、自虐的なのか、建設的なのかは知りませんが、堂々と独身宣言している方が数名おられます。

私のような人間に気に入られるくらいの人です。きっと長期的にみて魅力のある人たちだと思いますので、きっといつか良い嫁さんが見つかると思います。(他人事)

7/29結果_公園のリア充

本日の結果は、前日比プラス24,100円でした。


6日ぶりに、前日比がプラスとなりました。

しかしながら、先週末に一日で50万円も上がった例の銘柄は、6日続落しています。

1位にいられたのは、ほんの一瞬でした。一夜のシンデレラでしょうか。


--------------------

先ほど、会社から帰宅する途中の公園に、交際したての大学生らしきカップルがいました。

とても楽しそうな雰囲気でした。

夏の夜、公園でブランコにのってお互いに意識しあう二人。


間違いなく、リア充という生き物です。



昔の私なら、こんな光景を目撃しようものなら、「リア充爆発しろ!!」などと思ったことでしょう。



今はもうそんな風に思ったりはしません。

私自身、十分幸せですので、世界中の人たちがみんな私みたいに幸せになってほしいと願っております。

7/30結果_サプライズ待ち

本日の結果は、前日比プラス92,300円でした。


ようやく、まともな前日比プラスとなりました。早くあと40万円くらい上がって、年初来最高値に戻って欲しいです。



ヤフーファイナンスの掲示板を見渡すと、いろいろと面白い書き込みが見られます。

たまたま、上場して1年以内の、とある銘柄についての掲示板を見ていて、以下のような書き込みが目に留まりました。


「決算発表、ぜんぜんサプライズじゃなかった。ずっと保有していたけど、もう期待できない。撤退するわサヨナラ」


ネタなのか本気なのかは知りませんが、株式をやってる人って結構こういう人、多いんじゃないでしょうか。


サプライズを期待して、わけのわからない銘柄を保有していても、たぶん報われることはあまりないでしょう。


ミクシィみたいな、サプライズだらけで株価が10倍にもなった企業もありますけど、そういうのは、ほんのごく一部ですので。

第二、第三のガンホー、ミクシィを見つけるのはなかなか難しいと思います。



私としては、保有銘柄の決算発表に、別にサプライズなんて要りません

ショボいながらも、前年、前期よりも着実に伸びていく決算を望みます。


逆サプライズ(=下方修正)などは、もっと要りません。

7/31結果_損失の穴埋め

本日の結果は、前日比プラス13,500円でした。


早いもので、今日で7月が終わりました。

今年のパフォーマンスは以下のとおりです。

------------------------------------
昨年末比:ラス25.49%
------------------------------------

今年は前半が全然ダメでしたので、年利目標30%まで行かないだろうなと思っていましたが、意外といけるかもしれませんね。


ちなみに今年はまだ株式の売却を行っておりません。

・・・いや、一回売却しましたね。糞IPO「ニュートンフィナンシャルコンサルティング」を。



私もとんだ糞株に当選してしまったようですね。

上場日から、すごい勢いで下がり続けています。ニュートンだけに万有引力には逆らえないのでしょうか。

まあ、二度と買うことはないのですし、どうでもいいです。



ニュートンFCの損失25,000円分を確定申告で繰越すか、何か銘柄を売って損失を埋めるか、迷っています。

確定申告はメンドイので、たぶん25000円分の利益確定を、今年中にすると思います。

おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
投資するなら開設しておきましょう
宿泊先選びはトリバゴで
お買い物はヤフーショッピングで
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
(年利+7.32%)
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: