6/2結果_スリーエフ

本日の結果は、前日比プラス93,500円となりました。


日経平均株価は2.07%も上昇したのに、私の保有銘柄はその半分の1.03%の上昇にとどまりました。

--------------

昨日、炎天下の中、家族で散歩に出かけました。

その帰りの話なんですが、妻が「暑いのでガリガリ君を食べたい」と言い出したので、すぐ近くにあった「スリーエフ」というコンビ二に入りました。

ちょうど、株主優待のクオカードを手に入れた直後でしたので、気持ちに余裕がありました。


ガリガリ君のソーダ味を一個持ってレジへ行き、クオカードで支払おうとしたところ、


「すいません、ウチはクオカード扱ってないんですよ」


と、言われました。


クオカードって、すべてのコンビ二で使えるわけじゃないんですね。知りませんでした。

私一人であれば、「チっ、使えねえのかよ」と捨て台詞をはいて、すぐにガリガリ君を元の冷凍ケースに戻して、コンビ二から立ち去るところですが、家族をつれていたため、そんなかっこ悪いこともできず、しぶしぶ、財布の中から64円を支払いました。


アタマにきたので、たぶん、一生スリーエフにはいかないと思います。こういう、融通の利かない店は倒産すればいいと思います

6/3結果_昇格

本日の結果は、前日比 プラス116,800円でした。


エース刺腹銘柄は、本日発表されたニュースにより、東証1部に昇格することが決定しました。

AKBで例えるなら、まさに指原アンダーガールズから選抜メンバーに昇格したようなものでしょうか。


今後の成長を、大いに期待しています。


私はこれまでの株人生で何度か、保有していた銘柄が東証一部に昇格したことがありましたが、東証一部に昇格したからといって、必ずしも株価は上がるわけではないようです。

そりゃそうでしょう。ジャスダックから東証に行ったところで、売り上げ高や利益が増えるわけがありません。


あの店、昨日東証一部に昇格したから行こうぜ」なんていう人はいません。


さて、今後の刺腹銘柄ですが、私の希望としては、東証一部になったからといって自惚れることなく、淡々とこれまでどおりに企業成長していって欲しいところです。

この先、決して公募増資なんてやらないようにおねがいします

6/4結果_総選挙

本日の結果は、前日比マイナス 36,800円でした。



刺腹銘柄は、昨日東証一部に昇格するニュースが出たにもかかわらず、上がりませんでした。

まあ、そんなものでしょう。昨日私が記事に書いたとおりです。

2軍の選手が1軍に昇格したところで、所詮は2軍の実力です。

アンダーガールズのメンバーが選抜に昇格したところで、所詮は指原です。

長い目で、見守っていこうではありませんか。

------------------

今年も、AKB総選挙では、お金持ちな方々が推しメンの順位を上げるために、大量にCDを購入するのでしょうか。

どうせ聞かれることもなく、ただ捨てられる運命のCDなど、生産するだけ資源の無駄だと思うんですよね。

CDとしてパッケージで販売するのではなく、ネットでダウンロード方式にすればいいのにと思いますが、どうなんでしょうか。

6/5結果_私の趣味

本日の結果は、前日比 プラス77,700円と、「777」と並んでちょっと縁起がよさそうでした。暴落の前触れでしょうか。


あいかわらず、エース刺腹は、わけの分からない値動きをします。


----------------


以前から何度か、本ブログ上で私の趣味について書いてますが、おさらいしたいと思います。

今までに挙げた、私の趣味は、

・株

・節約

・モンハン

・ギター弾き

の4つでした。


このたび、さらにひとつ、趣味が追加されました。それは・・・



・記帳



です。

気付いたら、月に2回くらい記帳してました。

通帳に金がたまっていく様を見るのがこの上なく好きなんです。

月に一回、クレジットカード支払いや、公共料金が引かれて残額が減るんですが、会社からの給料振込みにより、減った分が元に戻りさらに増えるし、

最近では、「児童手当て」が4ヶ月分まとめて入金されてウホッ!!てなったりしました。


節約と貯蓄が趣味、というよりむしろ得意技である、私のような男と結婚するのが、女性にとって幸せをつかむための第一歩だと思います。

6/6結果_総選挙前日

本日の結果は、前日比プラス26,100円でした。


なぜか刺腹銘柄は、今日も大きく値を上げました。

つい一週間くらい前でしたでしょうか、公募増資を発表し、その日のPTSではストップ安まで下がったというのに、そこからプラス50%くらい一気に上昇しました。

そのおかげもあり、(株)sobaホールディングスの口座残高は上場来最高値を記録しました。


こんなに短期間で上げては、そろそろ調整期間がくるとは思いますが、もはや私に、売りの選択肢はありません。刺腹とはとことん付き合っていこうと考えています。

刺腹が倒産するか、私が1億ためて退職するか、そのどちらかが来るまでは保有し続けようと考えています。


明日はいよいよ、日本国民なら誰しもが今か今かと楽しみに待っていた、AKB総選挙の開票日です。

刺腹もがんばって欲しいし、指原にもがんばって欲しいです。

日本一のアイドルが決定する瞬間を、この目で見届けようと思いません

株式2年目の結果

私は、2012年の6月から、500万円の資金を元に、株式投資を始めました。


最初に買った銘柄は「吉野家ホールディングス」を1株でした。

なぜ吉野家を買ったかといいますと、

「8月末に株主優待の権利日があるから、その日に向けて株価は上がるはずだから、買値よりも騰がった時点で売れば確実に儲かる」

と考えたからです。


当時の私は、完全に短期スイング投機思考しかありませんでした。長期投資など、自分の父親の二の舞になるだけだと思っていました。


結果的に、吉野家ホールディングスの売買は成功しました。

記録を見てみますと、
---------------------
2012/8/27
102,594円で買い、
105,300円で売り、差し引き2700円くらいの利益確定。
---------------------
となっています。


この成功により私は、「株式で勝つのなんて簡単だ」と、初心者にありがちな勘違いをし始めます。


その後、吉野家で儲かった方法と同じやり方で、

パナホーム
エディオン
マルコ
シンフォニア
イエローハット
大日本印刷
エムティーアイ
ハウスフリーダム
ライトオン
イオン
スリープログループ

といった、業務内容も、業績も良く分からない、単にスクリーニングで配当利回りが高いとか、優待が充実しているような銘柄を買っては損切り、買っては損切りの繰り返しで、短期間で20万円以上の損失を出しました。


こんなことでは株で勝つのなんて全然簡単じゃないと、途方にくれている頃に、エナフンさんの梨の木にめぐり合うわけですが・・・・


その後は、長期投資なら勝てる、たぶん勝てると思う、勝てるんじゃないかな、ま、ちょっと負けることもあるかな、という感じで、次第に短期思考を捨て、長期投資派になって行きました。


・・・というわけで、2年経過した現時点での結果をご報告いたします。(前置きがなげーよw)


500万円 → 936万円(+87%)


2年で87%の利益は、予想以上に良い結果です。

ただし2年前は、日経平均が低いところから一気に2倍になったりして、安部のミックス相場もありましたので、そういうのも含んでの結果ですので、今後はそれほど良いパフォーマンスを出せないのかなとも思っています。

まあ、退場せずに、投資を続けられればいいんです。

----------------------

さて、AKB総選挙も終わり、惜しくも指原は二連覇達成できなかったですね。


おいおいオッサン、あんた昨日の記事で「AKB総選挙なんて興味ないから見ないぜ」って言ってなかったっけ?

はい、テレビ中継なんて見てませんよ。

でもね、ネットでヤフー立ち上げたらしっかりトップニュースにでてるんですから・・・知りたくなくても知ってしまいますわ。


貴重なニュースの見出しを2つもAKBに使うなと。


これまで何度か「エース刺腹銘柄」と名づけてきた、例の銘柄、今後どう呼ぶべきか、悩んでいます。

エースまゆゆ銘柄」と呼ぶのはなんだか面白くないですねぇ・・・

私としては、ぜひとも指原に優勝してもらって、また一年間は「エース刺腹銘柄」と呼びたかったんですが・・・とても残念でなりません。


6/9結果_どうせ明日下げるんでしょ

本日の結果は、前日比プラス 217,100円と、大幅上昇でした。


こういう大きな上昇の翌日は、もっと下げるという傾向があるため、純粋に喜んではおりませんが、まあ、いいでしょう。

いつか到達するであろう株価に、早く到達するか、時間をかけて到達するか、ただそれだけの違いです。


私は、明日とか一週間後とか、一ヵ月後にでも大金が欲しいと考えているような短期トレーダーではありません。

10年以上経過した頃に、さりげなく大金が手元にあれば、それで十分です。


大金を手にした後よりも、大金を手にする過程を楽しむ今が、一番楽しいのかもしれません。

6/10結果_AKB大島、退職

本日の結果は、前日比マイナス185,500円と、昨日のブログで書いた予言どおり、昨日の上げ分くらい下がりました。


このところ、刺腹銘柄は、とても乱高下しているように思えます。

AKB総選挙で一位になれなかったのがかなり悔しく、自暴自棄になっているのかもしれません。


AKBといえば昨日、大島優子さんが退職をしたとニュースで拝見しました。

今後はAKBを離れ、単身、女優活動に専念するそうで、とても労働意欲がある子だなぁと、心から感心します。


私も最近、とても会社を退職したいという思いが強くなっております。


大島さんの場合、「もっと輝ける舞台に立ちたい」みたいな、向上心あふれる退職ですが、私の場合は「仕事をしたくないから」という、とても悪い退職願望です。


社会人になって10年間、毎日毎日、社畜と言われながら遅くまで残業するような生活をしてきた結果、「働き過ぎるのは良くない」という結論に達しました。


今の仕事が落ち着いたら、職場の空気など読まずに、有給休暇をたくさん使って幸せな生活を送りたいと思います。

6/11結果_IPO繰上げ当選

本日の結果は、前日比プラス 62,600円でした。


仕事から帰宅し、いつもどおりにポートフォリオ画面を見てみたら、なぜか1銘柄増えておりました

なんてことはない、IPOの補欠当選が運よく繰り上がって、当選していたのでした。


2年近く株をやって、初めてのことです。繰上げ当選は。


IPOといえば、去年だか一昨年だか忘れましたが、チムニーという銘柄で一度だけ当選したことがありました。

今ではチムニーも、それなりに高い株価になってますが、上場日初日にはあってはならない公募割れ初値で、半年間塩漬けにしました。

懐かしい思い出です。


今回も初値売りするつもりなので、ぜひともセカンダリの方には高値で買って欲しいと思います。何卒、よろしくお願いします。


6/12結果_ムカつく社員

本日の結果は、前日比マイナス29,400円でした。


ちなみにIPOで当選したニュートンFGの上場日は6/16です。その日までは6銘柄体制となります。

---------------

今現在、私と一緒に仕事をやっている社員に、一人ムカつくやつがいます。

私のグループとそいつのグループは違いますが、私のグループの3人全員が、そいつをムカつくと言っております。


3人が言っているのだから、私の考えは間違っていないんだと思います。


そいつが、どういう風にムカつくのかを、本記事にていろいろ書きたいところではありますが、本日帰宅が遅かったため、書く気力がありません。

そのうち書こうと思います。


いつの日か私が、1億円貯めて退職するとき、そのムカつくやつがまだ会社にいたら、退職の挨拶をメールでする際に、縦読みで「クソバカヤロウ」とかってなるように細工して、恨みを晴らそうと思っています。

6/13結果_安物買いの銭失い

本日の結果は、前日比マイナス 39,300円でした。

※IPOでまだ資金拘束されているため、"計"は拘束分を加算した数値に加工しております。

月曜日は大きく上がりましたが、その後はサッパリでした。

-------------


ちょっと前の記事で、「株主優待は惜しみなく使う」という自己ルールを制定しました。

その後、優待のクオカードを使ってちょくちょく贅沢をしていたのですが、

あれだけ「惜しみなく使う」と宣言していたものの、やはり根っからのドケチ精神が働いてしまい、とても後悔する結果を生んでしまいました。


セブンイレブンで酒を買おうとして、陳列棚を見渡していたところ、「セブンイレブンブランド」の安いチューハイが目に付きました。


私の好きな「氷結」よりも安いという理由で、これを購入しました。


飲んでみたら、非常に不味かったんです。明らかに安モノの焼酎つかってるような感じだし、なんか芳香剤みたいなので強引に香りをつけたような匂いがするし。


あまりの不味さに、私ともあろうものが、缶の半分減ったくらいで、捨ててしまいました。


金輪際、このセブンイレブン安モノチューハイは買いませんし、セブンイレブンブランド自体に警戒心を持つことでしょう。

ドケチにありがちな安物買いの銭失いです。



・・・月曜日は、IPOのニュートンFG初値が上がるとうれしいなぁ・・・・

ドケチシリーズ13

久しぶりにドケチネタを書きます。

今回のネタ、あまり皆さんの役に立たないネタと思います。


当シリーズを始める前は、「俺はドケチネタがとても豊富でいくらでもでてくるぜ~~」みたいに宣言していましたが、どうやらそれほどでもなかったようで、最近ネタに苦戦しております。


本日のドケチネタ

------------------------------------
貯めたポイントはすぐに使う
ドケチレベル★☆☆☆☆
------------------------------------

この考えの根幹は、

「いつ世界が滅亡しても悔いが無いように」

です。


私のサイフの中には、近所のスーパーやドラッグストアのポイントカードが何枚か入っております。

たいがいの店は、『100円で1ポイントが付与され、1ポイント=1円として使用できる』といった内容で、還元率1%です。

中でも、一番ポイント還元率が高いのがヨドバシカメラですね。還元率10%です。さすが皆さんに愛されている電気屋ですね。上場してないのが残念ですけど。


毎回レジで清算するたびに、「ポイントはお使いになりますか?」と聞かれたら「はい、全部。」と答えます。

いつその店が倒産してポイントがパーになっても悔いが無いように、です。

倒産は極端ですが、ポイントの期限が切れた、カード無くした、なんてのも悲惨ですしね。使えるときに使っておこう、ということです。



ポイントサービスといえば、私は過去にと~~~っても苦い経験をしております。


10年くらい前でしたでしょうか。私はサラリーマンスロッターだったんです。

学生時代は、スロットで親の仕送りをつぎ込み、損しまくりでしたが、働くようになってからは自分の給与からスロットにつぎ込むので、損したくないという思いが強く、勝つ努力を惜しみませんでした。


行きつけのパチンコ屋がありまして、その店では、ポイント会員になり、メダルを購入すると一日1ポイント溜まり、100ポイント貯めると、「好きな台がどれでも最高設定で打てる」というサービスをやっておりました。


スロットを知らない人も多いと思いますので簡単に説明しますと、最高設定で一日打てば、ほぼ負けはありません。そこそこ運がよければ20万円くらい勝てると考えてよいと思います。

そもそも朝から晩まで最高設定を打てるなんて、スロッターの夢です。


私は、そんなスロッターの夢をかなえたいと思い、必死にその店で毎日ポイントを貯めました。

雨の日も、風の日も、会社を有給で休んだ日も毎日通い、念願の100ポイントを貯めきりました。


そして・・・・



もう分かりますね?



はい。その店は、私がポイントを貯めきった一週間以内に倒産しました。


店の閉じたシャッターをガンガン叩いて「金返せコラ~~~!!」と叫ぶオヤジの心境です。


100ポイント貯めてから、倒産するまでの一週間、私は「いつでも打てる。最高設定が!」という思いに浮かれており、周りが見えていなかったんでしょうね。

確か、私が打ちたい台は同じように100ポイントためた他の人の予約で埋まっていたんだと思います。

別にオオハナビとか獣王(20万円コース)じゃなくても、ジャグラー(3万円くらいコース)でも良かったんだけどな・・・・今考えれば。


結果、その店での収支は結構なプラスで終わったので、まあいいかという感じでしたが、


悔やんでも悔やみきれません。

6/16結果_IPO撃沈しアタマに来て1銘柄買う

本日の結果は、前日比 プラス 23,214円でした。


本日は、先日当選したIPO・ニュートンFGの上場日でしたが、期待していたのとは裏腹に、公募割れ初値となりました。

普通に成売注文を出しておりましたので、初値で売却する結果となり、一瞬で25,500円の損失確定となりました。

さらに腹が立つことに、私が売却した初値の3,065円が底だったようで、もう死にたい気分です。



今年に入って初めての株の売却で損失を出すという結果になってしまいました。

高値は3,450円もあったようで、公募価格を上回っておりましたがそんなものは結果論であり、私はIPOは初値で売ると心に決めておりましたので、単にそのルールに従って売買したまでです。


しかしながら、非常に悔しいです。上場前の前評判で「初値5000円は行くだろう」みたいな煽りは一体なんだったのでしょうか。


株式の世界は、そうそう甘くないということです。


そんなこんなでアタマに来たので、新規に1銘柄を購入してやりました。

以前からずっと監視銘柄としてお気に入りに入れており、だいぶ値上がってタイミング悪いかもしれませんが、長い目で見ればそんなの気にならないくらい上がると思います(たぶん。)



ちなみに、今後も懲りずにIPOには積極的に参加すると思います

6/17結果_含み損シスターズ

本日の結果は、前日比プラス 156,700円でした。


昨日から、6銘柄体制にしたんですが、なんか多いです・・・

私個人としましては、5銘柄以下が理想ですので、年内にでも、また5銘柄体制に戻そうと思います。


含み損シスターズも、じわじわ回復してきました。

私はこの含み損シスターズにこう言い聞かせます。


お前ら、モタモタしてると、新規銘柄と完全入れ替えしちゃうぞ。



ダメな銘柄だから手放す、ではなく、より優れた銘柄が見つかったので相対的に劣る銘柄は手放すというのは、長期投資家であってもアリな選択肢だと思います。

6/18結果_携帯電話税

本日の結果は、前日比 プラス69,800円でした。



含み損シスターズ
は、コツコツと上昇を続けて、もう少しでプラマイゼロの域まで到達しそうになってきました。

昨日の私からの助言が効いたのかもしれません。

この調子でがんばって上昇し、以前のように、全銘柄が真っ赤っ赤のポートフォリオ画面になりたいです。

---------------------

携帯電話税」が導入されるとのニュースを見かけました。

酒、タバコ、自動車、そして携帯電話。


日本人に欠かせないツールに、すべからく課税をするという政府の魂胆は、とても賛同できるものではありません。

今年になって、株式の譲渡益税も2倍になったというのに、まだ足りないですか。

もし本当にこんな税が導入されたら、私は携帯電話を解約するかもしれません。もうメールも通話も要りません。ひっそり、孤独に生きて行こうと思います。

6/19結果_5時起き

本日の結果は、前日比プラス 16,600円でした。


日経平均株価がすごい勢いで上がっております。

うれしやら悲しいやら、私の保有銘柄はそこまで追従しておりません。


こういう相場状態のときにいつも思うのは、去年5月から始まった暴落です。

再来しないことを願っておりますが、相場の神様が、現状の「誰でも楽に勝てる相場」に鉄槌を下す可能性は十分にあると思います。


-----------------


今日は朝5時に起きて出張に行ってきました。

さすがにもうアラフォーと呼ばれてもおかしくない私にとって、5時起きはきついです。


小学生がラジオ体操するような時間ですよ?いい加減にしてください。

下手すれば、近所の田んぼにミステリーサークルを作ってもバレないくらいの時間です。

6/20結果_2倍未満

本日の結果は、前日比マイナス45,000円でした。


昨年末比:+14.08%となり、この調子で上昇すれば、年利+30%も行けなくもないんじゃないかと思えてきました。


----------------


株式投資を始めて丸2年が経過しました。

アベノミクスやらなんやらで、資産を10倍以上に増やした投資家も多くいる中で、資産2倍にすらなっていない、平凡以下である私のパフォーマンスについて。

仮に2年前、何もしていなければ、私の500万円は銀行の激安定期預金で数千円程度増えていたのに対し、株式投資をやってきた結果、460万円も増えているわけです。


私のやってきたこと、そしてこれからやろうとしていることは、間違っていないと思います。



今年一度も株の売却をしておらず、半年ものあいだ無傷だった私に初めて傷を負わせた、忌まわしきニュートンフィナンシャルコンサルティングですが、毎日少しずつ株価が下がってきており、私が売却した時よりも下回っていました。


この先、株価が上がると切なくなるので、暴落すればいいと思います。

貸株サービスについて

なんとなく証券会社HPを見ていたら、

「貸株サービス」

なるものを見つけました。


はてさて、どんなサービスなんでしょうか。興味が沸いた私は、ちょっと調べてみることにしました。


【貸株サービスとは】
貸株サービスとは、お客様が保有している株式を当社に貸出すことで、銀行にお金を預ける(貸す)と利息がもらえるように、貸出した株式に応じた貸株金利を受け取ることができるサービスです。
当社はお客様から借り受けた株式を機関投資家が参加する「貸株市場」に貸出すことで貸株金利を受け取り、お客様へ貸株金利をお支払しております。


・・・なるほど。私が保有している銘柄を、証券会社に貸すんですか。それで、レンタル料みたいなのをもらえるんですね。

でも、どうせ私の保有銘柄なんて人気の無い銘柄ばかりだし、貸株の対象外なんでしょう?それと、レンタル料なんてすずめの涙くらいなんでしょう?どうせ銀行利子以下の超低金利なんだと思いますけど・・・


【対象銘柄】
当社の貸株サービス対象銘柄は国内金融商品取引所に上場している、ほぼ全ての銘柄です。

【適用金利一覧】

0.1%~(銘柄によって異なる)
参考:銀行定期預金金利:0.02%


・・・全銘柄が対象のようですし、最低金利でも0.1%のようです。

私の保有している株式全部を貸出した場合、約900万円分ありますから、年間で9千円くらいはもらえますね。金額にしてみると少ないですが、それでも銀行金利より高いです。

意外でした。これは結構使えるサービスかもしれません。

でも、株の所有権は証券会社に渡るわけですよ。それじゃ、配当金や、株主優待をもらえなくなるのではないでしょうかね。


【株主優待について】
当社では、優待の権利獲得日に自動的に権利を獲得する『優待権利自動取得サービス』をご用意しておりますので、サービスの設定をしておけば普段は貸株金利を受け取り、株主優待も獲得することができます。また、銘柄ごとに優待を取得するかしないかの設定が可能です。


【配当金について】
源泉税徴収後、配当金相当額として支払われます。その際は、当社証券総合口座へ自動的に入金されます。


・・・ちゃんと優待も配当(と同じ金額の支払い)も受け取れるじゃないですか。これはもう、申し込むの選択肢で決まりではないでしょうか。

いや、もう少し調査しましょう。メリットばかりのはずがありません。美味しい話にはきっとデメリットが潜んでいるものです。



【貸株サービスのリスク】

SBIのHPだと良く分かりませんでしたが、他のHPなどを見てみる限り、以下の2つがデメリットと考えられそうです。

①証券会社が倒産した場合に、株式が保護されない。

②配当金相当額が「雑所得」になる。


①については、そうそう無いことだとは思いますが、常日頃からSBI証券の経営状況を監視していれば回避は出来ると思います。

②は、私が考えるに、貸株サービス最大のデメリットだと思います。


通常、配当金は「配当所得」として源泉徴収され(税金が引かれ)、それで課税は完了し、私たちの手元へ入ります。

しかし、「雑所得」となると、年間20万円以上の場合には課税対象となりますので、もしも年間配当金(源泉徴収後)が20万円を超えた場合、源泉徴収されたにもかかわらず、雑所得として課税されそうです。(二重課税)

※これについては、私の推測です。もうちょっと調査が必要になります。


ちなみに私の2013年の配当金額は約10万円ですが、資産が増加すれば、年間配当20万円なんて普通に到達できるレベルですので、貸し株サービスをやったら逆に損することになります。



上記推測が正しいとして、これを回避するための策を思いつきました。


「配当金権利日のみ、貸し出しを一時停止する。」

「配当金相当額」ではなく、「配当金」として受け取ればいいのではないか、と考えました。


『優待権利自動取得サービス』というのがあると、上で書きましたが、これは株主優待権利日のみに適用されます。

配当金権利日が年1回で、かつ優待を実施している企業なら、特に何もせず、自動的に「配当金」として受け取れると思います。

優待を実施していない企業の場合、配当権利日に自力で貸し出しサービスを一時停止することで、「配当金」として受け取れると思います。

優待を実施していて、配当権利日が年2回の企業の場合、優待付き権利日は、上記のとおりで問題なく、配当金のみの権利日は、自力で貸し出しサービスを一時停止することで、「配当金」として受け取れると思います。


ややこしいなぁ・・・・でも、完璧な作戦だ・・・


※色々調べているうちに、「マネックス証券」でこんなサービスを見つけました。

~貸株サービスに配当金自動取得機能を追加


マネックス証券の「貸株サービス」に、新たに配当金自動取得機能が加わりました。

貸株サービスで株式を貸出し中の場合、企業からの配当金はもらえない代わりにマネックスから「配当金相当額(源泉徴収後の受取配当金と同額)」を受取れますが、この配当金相当額は税区分が「雑所得」となるため、確定申告をしても配当控除が受けられない難点がありました。

今回新登場の「配当金自動取得サービス」にお申込みいただくと、配当の権利確定時に当該銘柄を一時的に貸株の対象から外す処理が自動で行われるため、普段は貸株金利を受取りながら、企業からの配当金も受取ることが可能となります。


せっかく私の考えた、「完璧な作戦」をマネックス証券は普通にやってくれているんですね・・・マネックス証券いいなぁ・・・SBIはこういうサービスないのかなぁ・・・


ひとまず、貸株サービスとやらに申し込んでみようと思います。


もし、貸株サービスを実施されている方がいましたら、ぜひとも情報提供をお願いします。

6/23結果_セクハラ議員・鈴木章浩

本日の結果は、前日比プラス 72,000円でした。


全銘柄が上昇し、なかでも、含み損だった1銘柄が本日付けで含み益に転換したことが非常にうれしいです。

ようやくこの銘柄も、世間に認められてきたということでしょうか。

どうせまたすぐ含み損になると思いますが、暖かく、長い目で見守ってあげようと思います。


-------------


東京都議会の本会議にて、女性議員にセクハラなヤジを飛ばしたと話題の鈴木章浩議員が、本日謝罪したとのことです。


私も今現在、正式に東京都民ですので、こういう常識に欠けることを平気でするような議員に都政をまかせたくはありません。

彼としては、決して悪気は無く、うっかり、口が滑ってしまっただけなのかもしれません。

が、バイト先で冷蔵庫に入ったり、ソースの注ぎ口を鼻の穴に突っ込んで、その様子を悪気も無くツイッターにアップするような若者と、やってることはあまり変わりないように思えます。


うっかりと悪さをしてしまうような議員は、この先きっと、うっかりと経費を悪用したりするでしょう。もはや信用できません。


離党はするが、議員は続けたい」などと、意味不明な陳述をしておりますが、私としては、潔く辞職していただきたいところです。


6/24結果_金の亡者

本日の結果は、前日比マイナス 29,400円でした。



さて、本日のタイトル「金の亡者」について。

私自身が金の亡者ですので、あまり人のことは言えませんが、向かいのマンションの管理会社のことを指しています。


先日、向かいに巨大なマンションが完成しました。

そのマンションの隅っこのほうに、空き地のようなスペースがあったんですよ。車が3台くらい止められる小さなスペースですが。


できれば、そのスペースに小さな公園でも作って、すべり台やブランコでも設置していただけたらなぁと。

息子をつれて楽しめるし、都民の癒しの空間になるだろうなぁと、ずっと思っていたんです。


先日、その空きスペースに「TIMES」というコインパーキングが作られることになりまして、ちょっとガッカリしました。


ビジネスを手がける企業にしてみれば、空き地にしておくよりは、駐車場にして、少しでもお金を取ったほうが、いいのかもしれません。


しかし、お金儲けだけがすべてじゃないと思うんですよ。心のゆとりとか、そういう面も考えて欲しかったなぁと残念に思いました。


そこまでして儲けたいですか?あんたたち。という感じ。



もし仮に、私がマンションの管理会社社長であっても、空き地にしておくなんて勿体無いから少しでも金になる施設を作るとおもいますが。

6/25結果_定時退社

本日の結果は、前日比 プラス55,700円でした。


気がついたら、含み益が300万円にも達しておりました。

私が、大震災で失った240万円を超える額です。

含み益なんて所詮は絵に描いた餅。暴落が起きる前に早く売って現金化して証券口座から引き出したほうがいいのかもしれませんが、とりあえず放置で行きたいと思います。

いつかは一億円に達するのを目標としているのに、こんなところで弱気になっていてはダメだろうと。

増えた金をさらに倍プッシュで投資していく必要があると思います。


-----------------


私の会社は、毎週水曜日が「定時で退社する日」と定められております。

ここ2~3ヶ月間、定時退社日なんて何それおいしいの?な状態で、定時退社など不可能で、土日も仕事していたのですが、ちょっと精神が崩壊しそうだったので、今日は普通に帰宅しました。


いつか大金持ちになった暁には、残業・転勤が無いけど給料15%カットされる「ローカル職」というのに就き、毎日定時退社したいと思っています。

6/26結果_株はギャンブル

本日の結果は、前日比 プラス 60,234円でした。


前日比が1円単位になっている理由は、配当金が入金されたためです。大変ありがたいことです。

ただ株を保有しているだけで、株価は上がるわ、配当と優待をくれるわで、いいこと尽くめです。なぜ人はみな株をやらないのか不思議です。


株をやろうとしない理由は、「株はギャンブル」だと思い込んでいる、というのがあると思います。

私も株を始める前は、そう思ってましたので。


「成長の見込める企業にお金を貸し、企業はそのお金を使って成長し、お礼に配当金をくれる。」


ただこれだけの単純な流れを理解すれば株で儲ける方法は分かると思いますが、そういうのを理解しないまま、デイトレードやら短期スイングやらですぐさま儲けようとしている人は、今一度、株の本質を考え直してもいいのではないでしょうか。

株式投資2年ごときの私が言えるようなことじゃないかもしれませんが。

6/27結果_クオカード

本日の結果は、前日比 マイナス 45,900円でした。


昨年末比:プラス15.42%となりました。良く分かりませんが、好調です。このまま1000万円突破すればいいと思います。

これまたうれしいことに、本日、3月権利の銘柄から株主優待のクオカードが届きました。

私と妻の2名義で、2000円分です。昨日頂いた配当金もそうですが、大変にありがたいことです。


普段ドケチに生活している私にとって、唯一贅沢が許されるのが、クオカードです。

早速今晩、晩酌用のビールとおつまみを買ってこようと思います。

今度こそ、安酒は買わないよう、注意します。

6/30結果_クオカード追加

本日の結果は、前日比 プラス177,000円でした。


なんだか良く分かりませんが、損益率2位の銘柄が高騰しました。そのおかげで、6月はかなりの高パフォーマンスで終了となりました。

どうせ明日には、今日上がった分くらい下がるので、むしろ今日上がったせいで「来月パフォーマンスのハードル」が上がってしまいました。


この銘柄は、私が長期投資を始めた初期の頃から保有しておりまして、ずっと泣かず飛ばずの状態だったのですが、最近になってやたら上昇しています。

まあ、良いことですね。このままじわじわ上昇していけばいいと思います。

--------------

先日の記事で、クオカードが2000円分手に入って満足していると書きました。

そしたら、本日また追加でクオカードが送られてきました。

こんどは4000円分です。


今、私のサイフのなかにクオカードが6000円分も入っております。

これはもう、しばらくは贅沢三昧な生活ですね・・・


きっと行き着けのコンビ二のバイトからは、「いつもクオカードで買うケチなオッサン」とか呼ばれてマークされるでしょう。
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 xxxx xxxx xxxx%
ネットマケティング 1,140 xxxx xxxx xxxx%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
(年利+2.9%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: