5/1結果_ちびまる子で泣く妻

本日の結果は、前日比プラス190,500円と、大きく上昇しました。


5月初日の終値は、とても良い結果となりました。

1銘柄が大きく上昇しただけなんですが。

しかしながら、あまり急激に上がると、反動で思いっきり下がってしまうことも多いので、出来ればゆっくりと上がってほしいところです。どうせいつかは上がることが分かっていますので

-------------------

ゴールデンウィークも半分が終わりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。


私の実家には、なぜか「ちびまる子ちゃん」の単行本が10巻まであります。

自身、購入した記憶がないのですが、たぶん私が小学生のころに購入したんだと思います。


先ほど、妻がちびまる子ちゃんの単行本を読んでいて、涙を流していました


なぜ泣いているのか聞いてみたところ、

まる子のお姉ちゃんがすごく優しくて思わず涙が出た。

だそうです。

ちびまる子ちゃんで泣いている人を、私は初めて目撃しました。


女性と男性では、「泣く」とか「笑う」とかの感覚がだいぶ違うと思います。

ちなみに私は、数あるお笑い番組の中で、「探偵ナイトスクープ」の爆発卵の話が最強に面白いと思います。


何度見ても腹を抱えて笑ってしまいます。笑う場面はあらかじめ分かっているのに、です。

5/2結果_オボる

本日の結果は、前日比 プラス179,200円となり、2日連続で大きな上昇でした。


とうとう資産残高が900万円に到達しました


そろそろ、『資産残高の半分くらいを現金化してしまえば、今後いくら負けても原資の500万を割ることはない・・・・』などと、弱気な運用をしようと考えたくなる時期ですが、

そんなことはいたしません。

どんな暴落相場がこの後待ち構えているか知りませんが、倍プッシュで行きたいと思います。


-----------------

最近私は、STAP細胞で大人気の小保方晴子さんに夢中です。

私は趣味の一環で2ちゃんねるのニュース速報板をたまに拝見しますが、最近は「小保方」や「STAP」などがついたタイトルのスレッドは必ず目を通しています。

そして最近気付いたのですが、ネット界で今、「新しい造語」が誕生しています。

「オボる」

という造語で、他の文書をコピーして利用するの意味だそうです。

「コピペする」という言葉が元から存在はしておりましたが、それプラスさらにおちょくるような意味合いを含んでいると思われます。

よくまあこういうおもしろいネタを考えるものですね。インターネット住民の発想力はすばらしいものです。


私は2012年の6月から、「長期投資で資産を増やす」目的で株式投資を始めました。

そして、2013年の9月から、「長期投資のすばらしさをみなさんに教えたい」という目的で、本ブログを立ち上げました。


ブログを立ち上げてみたものの、たいして株のことを分かってない私が、いまさらみなさんに伝えられるような、有力な株情報など、持ち合わせておりません。


たいして知識もないくせに、知ったかぶって言うという意味をあらわす言葉を

「sobaる」

と定義してよいかもしれません。

ドケチシリーズ12

私のゴールデンウィークは、今日で終了となります。

あまりにも長すぎる休みで、もてあますくらいに時間がありましたので、実家にいる間は、いろいろと私物を片付けました

小学生の頃に集めていたパトレイバーのプラモデルとかゾイドとかを片っ端から分解して、捨てました

(未開封・未組み立てなら、マニアに高く売れるようですが、私の保有していたものはもう組み立て済みでしたし、ホコリだらけでしたので、値打ちなんてありません。)



本日のドケチネタ

--------------------------
【クルマに興味を持たない】
ドケチレベル:★★★★☆
--------------------------


私は、過去に1度だけクルマを購入したことがあります。

就職し、通勤に必要だから仕方なく購入したわけですが、その際にクルマを選ぶ条件として挙げたのは、

■車両価格が安い
■税金が安い
■燃費が良い
■4WDである(雪が降る地域だから)

くらいでした。

結論から言うと、上記すべてを満たすのは軽自動車しかなかったわけですが。

購入に当たり、「車種」とか「色」とか「グレード」とか全くこだわりませんでした。


また、クルマの改造も一切しませんでした。お金がもったいないし、やっても何も満足を得られないからです。



多くの浪費家の共通点として、「やたらとクルマにこだわる」というのがあると思います。

わざわざ純正品のパーツを取り外して、違うのを取り付けたがるんですが、私には全く理解ができません。


ハンドルをMOMO製のものに付け替えてみたり、
アクセルペダルを穴の開いたヤツに付け替えてみたり、
純正のオーディオをはずしてカロッツエリアをつけてみたり、
ホイールを金色のアルミホイールに変えてみたり。


改造をやってる本人に、さりげなく聞いてみたことがあります。

ホイールを変えると、燃費が良くなる」とか言ってたような気がしますが、ホイール代の元を取るために、何年かかるんでしょうね。一生かかっても無理な気もしますが。

まあ、やってる本人が満足しているんだから、とやかく言う必要もないでしょうけど。



クルマを改造すると、下取り時に査定額が下がるというのも痛いです。

あれだけがんばってお金かけてカッコよく改造したのに、下取り時にはむしろ価値が下がってしまうとか、残念でなりませんね。

私も、派手に着飾った女より、素朴でナチュラルな女のほう好きですし、大勢の投資家に人気のある武田薬品とか日本マイクロみたいな株よりも、人気の無い地味な業種の株のほうが好きです。(申し訳ございません。かなり記事から話が逸れてしまいました)


なにわともあれ、私は今後永久に車の改造にお金をかけるような真似はしないでしょう。

5/7結果_大きな下げ

本日の結果は、前日比マイナス 195,300円と、大きく下げました。


ほぼ一ヶ月の給与額が吹き飛びました。


・・・とはいえ、ここ2日で急騰したエースの1銘柄が下がり、元に戻っただけです。

しかしまあ、こんなことになるなら、最初から急騰なんてしなければいいのにと思います。こいつはツンデレ銘柄なのかもしれません。


前々回のブログで、「残高が900万円に到達しました!ぼくすごいでしょ!」みたいな調子に乗ったことを書いてしまったために、相場の神様が私に罰を与えたんだと思います。

5/8結果_小保方不正確定

本日の結果は、前日比プラス 28,500円でした。


パフォーマンス最下位の含み損銘柄が、今日は大きく上げました。とりあえず早く含み益状態になってほしいです。

------------------

小保方晴子さんの不正が確定したというニュースがヤフーのトップにありました。

STAPの存在について、真相は私にはわかりません。本当に小保方さんは見たのかもしれませんし、見てないのに見たと嘘をついてるのかもしれません。

彼女自身、相当悔しいでしょう。

まあでも、最悪、理研をクビになったとしても、芸能界に入ればそれなりにやっていけるんじゃないでしょうか。

フジテレビあたりは喜んで起用しそうです。

5/9結果_NISAご注意

本日の結果は、前日比プラス 103,100円でした。


本日は全銘柄が上昇し、とてもうれしい気分になれるはずなのですが、あることが原因で、非常に憂鬱です。

その憂鬱の原因は、後ほど説明します。


きっと誰も知りたくないでしょうけど、現時点でのパフォーマンスを記載します。
-------------------------------
先週末比:マイナス0.69%
昨年末比:プラス8.73%
-------------------------------


さて、NISAが開始してもうすぐ半年が経過しようとしています。

私たち個人投資家にとって、とても微妙なシステムであるNISA。

譲渡益と配当金が無税になるというメリットを持ちますが、他の証券口座との損益通算ができないというデメリットも持ち合わせている、諸刃の剣です。

しかしながら私は、「5年もあれば、含み損のまま終わるなんて事はないはずだ」と、かなり強気の姿勢ですので、NISAのデメリットは無いと考えています。


ところで、NISAで配当金を無税にするために注意する点があります。

配当の受取方法を『株式数比例配分方式』に設定しておく必要があります。これ以外の受け取り方法では、容赦なく課税されてしまいます。


「今年から私もNISAで投資家デビュー!!」なんて軽い気持ちで、剛力彩芽のCMにそそのかされてNISAを始めた人も多いかと思います。

果たして、そういう初心者たちに、こういう大事なことは理解されているのでしょうかね。

たぶん、理解しておらず、配当の受取方法を『株式数比例配分方式』に設定していない人がとても多いと思います。


待ちに待った「配当金受領書」が家に郵送されてきて、

「ヤッターついに配当金が手に入った~~うれしいな^^」

って郵便局に持っていったら、なぜか20%引かれた金額を渡されて、

「あれ?NISAで買ったんだけど無税じゃないの?」
「証券口座で株式比例配分方式にしていただかないといけないんですよ」
「聞いてねーよ!!」
「いや、前から何度も・・・」
「今からその比例ナントカ方式に変えるから税金返せよ」
「いや、それはちょっと・・・」


みたいな問答をするゆうちょ窓口の光景が目に浮かびます。


で、


私は当然、自分の証券口座はもうずっと前から株式比例配分方式にしておりましたので、NISAの配当金も無税なのですが、


妻の口座を株式比例配分方式に設定していませんでした。


これは致命的です。

あれほど分かっていたことなのに、うっかり忘れていました・・・・

これでは「NISAで投資家デビュー!」の人たちを笑えません。


妻の口座では、2月・3月権利の銘柄をいくつかNISAで買っております。

しかし、せっかくNISAで買ったのに、無残にも税金が取られてしまいます


近々、我が家に郵送されてくるであろう配当金受領書を、郵便局に持っていき、悲しみに打ちひしがれながら配当金をいただく私の姿が目に浮かびます。

皆様も、ちゃんとご自身の証券口座の設定を再確認することをオススメします。

5/12結果_暑く無いのにエアコン

本日の結果は、前日比マイナス 36,800円でした。


お昼に一時帰宅して株価を眺めてたときは、プラス5万円くらいだったのに、帰ってきたらマイナスになっていまして、とても悲しいです。

-------------


今日はちょっと暑いけど風があたるとちょうど心地よいくらいの陽気でした。

私はこれくらいの気候がとても好きなわけですが、世の中にはちょっとでも暑く感じるとすぐにエアコンかけたがる人がいまして。


同じ職場の、ちょっと太り気味な女です。


仕事中、いきなり「暑くないですか~~?」とか言い出して、私は別に暑くなかったのですが、上司が「暑ければエアコンつけていいよ」とか言ってるんです。


エアコンで徹底的に空調が管理された部屋でないと仕事ができない、デリケートな人みたいです。


エアコンの冷たい風が嫌いな私にとって、非常に不愉快な職場の一日でした。


会社の電気代ですから、エアコンなんて使い放題かもしれませんが、ちょっとは「節約」という言葉をこの女に教えてあげたいです。


また、こういう女とは交際したくないです。結婚なんてもってのほか

5/13結果_JRは天狗

本日の結果は、前日比 プラス45,500円でした。


私のPFの中で、ひっそりと、損益率2位の銘柄が100万円の含み益になっています。

この調子で200万、300万・・・・1000万、2000万と、どんどん雪だるまみたいに増えていけばいいと思います。


---------------

私は徒歩通勤ですので、普段ほとんど電車に乗りません。

本日は出張だったために、普段乗らない電車に乗りました。JRです。


新幹線が出発する予定の時間よりも、1時間くらい前に乗車駅に到着するように、早めに家を出ました。心配性なので。


そしたら、案の定、乗車駅の2つ手前の駅で電車が突然止まりました。焦りました。

駅員のアナウンスによれば、

「信号機の故障により電車が停止しています。電車に遅れが発生しており大変ご迷惑をおかけしております」

とのことでした。


でもなんだか、(完全なる偏見ですが、)そのときの私の耳にはこう聞こえました。

「信号機の故障により電車が停止しています。電車に遅れが発生しているけど、君たちは普段、格安の電車賃で乗りまくってるんだからありがたいと思えよ。そんなに遅れるのが嫌ならタクシー使え貧乏人ども」


とりあえず、私は以前にも記事に書いたような気がしますが、JRみたいな親方日の丸企業には、絶対に投資しないと思います。

5/14結果_夢

本日の結果は、前日比マイナス 71,300円でした。


前日、急騰して損益率が240%になったあの銘柄も、順調に下がり、急騰前の株価に戻ってしまいました。

一体なんだったのでしょうか。

--------------

ところで最近、仕事がとても忙しく、本来なら今日は定時退社日のはずなのに、この時間まで残業させられました。

あまりにも仕事がきつい時期、私は、就寝中に仕事の夢を見ます

『締め切りまでに仕事が終わらない、どうしようヤバい』系の怖い夢です。



そういえば、株を始めた頃、しばらくは毎日、株の夢を見たものです。

『高値で売り逃した、安値で買い損ねた』系の怖い夢ばかりでしたが。

今はもう株の夢は見なくなりました。私も大人になったんだと思います。

5/15結果_ミクシィS高

本日の結果は、前日比マイナス 110,300円でした。


昨日はマイナス7万、今日はマイナス11万です。一気に下げすぎだと思います。


2日連続で大きい下げを食らうと、非常に腹が立ちます。おかげで、ゴールデンウィーク明けにせっかく資産が900万円まで増えたのに、今日で900万円を割ってしまいました。


一度手に入れたものを、絶対に失いたくないという、悲しい人間の性をひしひしと感じています。



本日は、ミクシィ(2121)が急騰し、ストップ高張り付きでした。ホルダーの方は大変におめでとうございますと言わざるを得ません。

たびたび私は、この銘柄のことをブログで書いております。一度も買ったことがありませんし、今後も買う気はありませんが、なぜか気になってしまう銘柄です。


赤字企業が、一大決心で廃れたSNSを捨て、アプリゲームの分野に進出し、モンストで黒字化、さらにガンホーのパズドラを追い抜くという有様です。

これはインパクトも大きいですし、ストップ高張り付きも当然でしょう。


このままずっとアプリゲーム業界でトップに君臨し続ければ、株価も青天井で上昇するでしょう。しかし、そんなことは無理でしょう。

いつかは必ずトップから陥落し、株価も下がることと思います。

そうなったら株を手放さなければなりません。その日がいつ訪れるのかは分かりませんので、長期保有には向かない銘柄だと思います。

私は長期投資家ですので、買った銘柄は、永久保有するつもりで、向き合っていきたいと思います。

5/16結果_Windows7

本日の結果は、前日比マイナス 71,200円でした。


(株)sobaホールディングスは、今週せっかく上場来最高値の900万円越えをしたというのに、一週間トータルでマイナス24万円となり、上場来最高値からは遠ざかってしまいました。

損益率1位、2位の銘柄の乱高下がとてもひどかったです。

まあ、長いこと保有していればそういうこともあるでしょう。そんなノイズをいちいち気にしていても意味がありません。


------------

私は今、windows7のノートPCを使用しております。

昨日から突然、画面の右下にこんな表示が出現しました。


はっきり言って、恐怖を感じました。頭の中で、ドラクエの呪われたときのBGMがリフレインしていました。

PC自体は中古品を購入しましたので、

うわ~~まさかの海賊品つかまされたのかよ俺~~」と思いましたが、ネットで調べていくうちに、プロダクトキーの認証がされていなかったからという理由だとようやく分かりました。


わざわざマイクロソフトのサポートに電話したりして、PCはなんとか元通りになりました。


高いお金を払って購入した製品なのに、生産元のメーカーからニセモノ扱いされるとは思っても見ませんでした。

マイクロソフト株は買わない方向でいきたいと思います。

5/19結果_チャゲアス

本日の結果は、前日比マイナス 97,000円でした。


私の資産残高は無残にも、4日続落し、そのトータル金額は35万円にも達しています。

いいかげん、下げすぎだと思います。

つい先日まで、損益率1位の銘柄はプラス240%でしたし、損益率3位の銘柄は、100%を超えていたというのに。ああもったいない。


-------------


チャゲ&アスカのASKA氏が、覚せい剤所持の疑いで逮捕されました。


チャゲアスといえば、私が中学生の頃に、「SAY YES」の大ヒットで知名度が上がったアーティストだと記憶しています。


今現在、「ゆず」などを代表とする、2人で組んで歌を歌う「デュオ」なアーティストが、プロ・アマ問わずそこらじゅうに蔓延しておりますが、

当時の音楽界は、あんまりそういう「デュオ」っていなかったような気がします。(私が知らないだけかもしれませんが。)


先日、なにげなくチャゲアスの「SAY YES」を聞いてみました。


大人になった今、改めて聞いてみると、チャゲ氏のコーラスがとても秀逸であることに気付いてしまいました。


当時の私のチャゲアスへの評価といえば、「アスカの声はとってもいいし上手い」くらいなもんで、ぶっちゃけ、「チャゲ氏など要らないだろう」くらいに思っていました。


チャゲさん、本当に申し訳ございません。当時の私による、あなたへの侮辱、この場を借りて、お詫び申し上げます。



さて、話を戻しまして、チャゲ氏のコーラスの秀逸っぷりですが、

まるでぼ~く~を~~ためす~よ~な~~」あたりからのコーラスは、私なんぞの似非ハモリストには思いつかない進行です。


この人は、コーラスの天才かもしれません。
(ちなみに私は、節約・貯蓄の天才です。)


チャゲさんのコーラスの上手さは認めますが、もしチャゲさんがソロライブを開催したとしても、私は聞きに行こうと思わないと思います。

5/20結果_上がる気がしない

本日の結果も、マイナス51,100円でした。


これで5日続落、トータルはマイナス40万円となりました。


セルインメイ() というやつなんでしょうか。

まあ、放置でいいと思います。負けているのは私だけではありません。個人投資家みんなが負けているようですし。さしたる問題ではありません。


明日は朝から出張で、3時ごろの一時帰宅も出来ませんので、ブログをアップできません。大変に申し訳ございません。


とりあえず、ゴールデンウィーク明けから一日も会社を休んでおりませんので、今回の出張が終わったら、有給休暇を取りたいと思います。


5/22結果_良いホテル

昨日の結果は、前日比プラス  40,700円
本日の結果は、前日比プラス161,100円でした。



2日連続プラスで終わったようで、20万円も回復しました。

たまにはこういう風に大きく上がってくれないと、夢の一億円なんて一生到達できません。

---------------

これまで私は、出張時に宿泊するホテルは東横インばかりだったのですが、最近、別のとあるホテルに変えました。

どちらのホテルも、値段は大して変わりません。

東横インは「最低限のサービスしか提供しないホテル」という印象。

別のとあるホテルは「さりげないところに行き届くサービスを提供するホテル」という印象です。


たとえば、「室内着+スリッパのまま館内をうろついてもいい」んです。

風呂入ってサッパリした後、わざわざスーツ着て革靴履いてロビーに行きたくないですからね・・・むしろ、なぜ一般的なビジネスホテルって室内着でウロついちゃいけないんでしょうか。私には分かりません。


もうひとつのさりげないサービス。「靴ベラが長い」んです。

東横インの靴ベラは、ごく普通の長さですので、革靴を履くときに、腰をかがめなければなりませんが、こちらのホテルの場合は、長い靴ベラで、姿勢を崩さずに革靴をはけてしまいます。サラリーマンのことを良く分かってらっしゃる。


さらにもうひとつ。「新聞が無料提供されている」んです。

一部100円くらいなので、たいした値段じゃないでしょうし、きっちり宿泊費に含まれているとは思いますが、なんかうれしいんです。チェックインしてすぐベッドに横たわって、新聞読みたいんです。ホント、わかってらっしゃるわ、このホテル。



最後に。このホテルは、館内に「サウナつき銭湯」があるんです。

出張で疲れ果てたサラリーマンにとって、これには心をわしづかみにされました。普通ついてますかね?ビジネスホテルですよ?

せっかくなので私も、昨日はサウナに入って安らぎました。

サウナに入って思ったんですが、サウナにいる、自分以外の男性が、なぜか全員ホモに見える不思議。

5/23結果_詰め将棋

本日の結果は、前日比プラス 2,700円でした。


通常口座で+2600円、NISAで+100円と、ほぼ変動なしでした。

日経平均も上げまくりだし、私も・・・と、都合良く上がると思っていましたがそんなことはありませんでした。


-----------

このところ、2週間に一回、出張に行ってたような気がします。

ちょっと前は、出張時の移動の新幹線内では、モンハン4をやっていたのですが、もう完全に飽きてしまいましたので、何か、モンハン4に代わる暇つぶし材料を探していました。

かといって、そういうのに金をかけるのは嫌ですので、ゴールデンウィークに実家に帰省したとき、実家にあった「詰め将棋」の本を持ってきました。

コレがなかなかいい暇つぶしになります。すごくオススメです。


スマホ画面とにらめっこする暇つぶしもいいですが、たぶんこればっかりやってると、将来、目が悪くなると思います

スマホが登場してまだ年月が浅いからそういう被害が出てこない時期なだけで、将来的には、結構増えると思いますけどね。

健康には気をつけて生活したいものです。



5/26結果_AKB襲撃

本日の結果は、前日比 プラス 84,300円となりました。



調子よく全銘柄が上昇し、小幅ながらも4日続騰となりました。

(株)sobaホールディングスは、5/2に記録した上場来最高値である922万円に向かってひたすら上昇を続けてゆきます。あと20万円くらいです。結構時間がかかりそうです。

---------

本日、気になったニュースといえば、『AKB48の握手会で、メンバーが刺された』というものでした。

幸いなことに、被害者の女の子たちは軽症で済んだようですが、一歩間違えば死人が出てもおかしくない事件です。

そもそも、か弱い女の子たちと、そのか弱い女の子たちのために大金を投資し、CDが付属している握手券や投票券を買いすぎて頭がおかしくなったファンを直接触れ合わせる行事なんて、どう考えても危険だと思います。

そういうファンに多くみられる「一方通行の愛情」は、非常に恐ろしいものです。



今後、握手会が存続するかどうかは分かりませんが、(AKB運営側はなんとしてでも存続させたいでしょうけど、金になるし。)

模倣犯が出てくるかもしれませんので、2重、3重の防犯対策をして、このような事件が二度と起こらないようにしなければなりません。


とっさに私が思いついた案としましては、

パチンコ屋の景品交換所みたいな、強化ガラス越しに、小さい穴を開けて、そこから手を入れて握手する、なんてのはいかがでしょうか。

※画像は、どこかの国の両替所です。


今までファンのかたがたから巻き上げたお金がいっぱいあるんだから、これくらいの防犯対策への設備投資費用くらい、どうってことないでしょう。

5/27結果_公募増資

本日の結果は、前日比 マイナス89,100円でした。


ダントツで損益パーセントが1位である、私のエース銘柄(AKBで言えば総選挙1位の指原莉乃レベル)が、大きく下落しました。

原因は、公募増資の発表によるものです。


「公募増資」って、株をやってるとよく目にしますが、まさか私の保有銘柄がそれをやるとは思ってもいませんでした

なぜならば、私の保有銘柄は、財務が健全な優良銘柄ばかりですので、特に資金調達する必要もなさそうな企業ばかりだからです。


公募増資するということは、一株あたりの価値が下がってしまいますので、株価が下がる要因となります。

ホルダーも人それぞれで、

「増資だと?ナメやがってこんなクソ株いらんわ!!」って人や、

「増資か~株価下がっちゃうから一旦売って様子見ておくか・・・・」みたいな人もいると思いますし、

私みたいに、
「増資するのはいいけど、しっかりとその資金を有効に活用し、成果をだしてくださいね。あなたのこと信じてるから。ずっと・・・待ってるから。

な人もいるでしょう。


短期的に株価が下がるのが嫌な人は、売ってしまえばいいと思います。公募価格で安く買いなおすのもいいでしょう。また、買いなおさず別な銘柄に切り替えるのもいいでしょう。


ただ、私としては、証券会社に手数料を払うのがもったいないし、税金20%も取られたら、再度同じ株数を買いなおせるとも限らないため、保有継続でいきたいと思います。

5/28結果_指原

本日の結果は、前日比マイナス 106,400円となりました。


例の、公募増資を発表した、エース指原銘柄は、本日も大きく下げました。

一体どこまで下げるのでしょうか。まさかここから184%くらい下げて、2年前に買った日の値段まで下がるとは思っておりませんが、無くは無いのかもしれません。

そうなったらそうなったで運命を受け入れて、また一から出直すことにします。


何となくこの指原銘柄のPTS株価を見てびっくりしました。


出来高は100株のみですが、翌日のストップ安で取引されています。

誤発注狙いでストップ安に買いをいれたら、まんまと誤発注が起きたのか、それとも、本気でストップ安ででも売りたい人がいたのか、は不明ですが、非常に切ない気持ちになりました。


つい数日前、この指原銘柄は、損益%が+240%でした。


「含み益は幻。」


・・・今まさに、私の胸に深く突き刺さる、偉大な株式格言です。


指原ではなく、刺腹銘柄なのかもしれません。

5/29結果_厳正なる抽選の結果

本日の結果は、前日比プラス 134,900円でした。


例の刺腹銘柄は、短期間であまりに下がりすぎたためなのか、今日は上がりました。

昨日のPTSでストップ安で売った人は、きっと誤発注だったんだと思います。

ストップ安で「買い」注文をだそうとして、誤って「売り」注文を出してしまい、すでに出ていたストップ安の買い注文と約定してしまった、そう考えるのが自然ではないかと思います。

改めて、誤発注には気をつけるべきであると考えさせられる一件でした。


-----------

SBIでNISA口座を開いたら、たまたまキャンペーン中だったらしく、厳正なる抽選の結果、「B賞・COACHオリジナルタオルセット」が当選し、本日自宅に送付されてきました。

キャンペーンやってたこと自体知りませんでしたので、寝耳に水でした。

当選してうれしいのは山々ですが、ドケチな私が、こんな高級なタオルセットを使えるはずもありません

うちで使っているタオルなんて、「○○建設」とか「○○生命」みたいなロゴが入っている、もらい物ばかりです。

きっと今回いただいたプレゼントは、使うことなく、ハードオフに売るか、ヤフオクに出品することになるでしょう。

5/30結果_自己ルール制定

本日の結果は、前日比 プラス73,100円でした。


先月末比:プラス2.63%
昨年末比:プラス7.86%


となりました。

年利プラス30%で、12年で一億円じゃ~~~~!!」とかほざいてる割には、もう今年も半分弱終わっているのに、全然プラス30%になんて届きそうもありません。

どうみても計画失敗です。株式投資をナメていました。

-----------------

さて、ドケチで有名な私ですが、このたび、ドケチに対しての自己ルールを制定してみました。

それは、「株主優待は惜しみなく使う

とうことです。


ドケチな生活ばかりを一生続け、ドケチなまま死んでいくのは、とても切ない人生だと思います。

やはり、ドケチに生活した分で得た金を、どこかで贅沢に使いたいものです。

そんな風に考えていた折、株主優待で「クオカード」が届いたんです。

クオカードは、全国のコンビ二で使える商品券みたいなものですが、コンビ二ってのは、私はあまり好きじゃないんですよね。定価だし。

でもクオカードはコンビ二でしか使えないし・・・・


・・・てことで、いろいろ考えた結果、そういうことになりました。


早速今日、近所のコンビ二で、アサヒのプレミアムモルツ(発泡酒じゃありませんよ!ちゃんとしたビールです。)と、タカラのカンチューハイを優待クオカードで買いました。

ついでに、100円スナックも2つ買いました。
(普段だったらまず買いません。)

合計741円を、クオカードで支払いました。

この上ない贅沢を味わった気分です。

おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
投資するなら開設しておきましょう
宿泊先選びはトリバゴで
お買い物はヤフーショッピングで
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
(年利+7.32%)
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: