4/1結果_新年度

本日の結果は、前日比マイナス34,500円でした。



いよいよ新年度が始まりました。


どこの企業でも、この時期、新人社員が入社するかと思います。

私の職場は、新人はいませんが中途採用の社員が数名配属されるとのことです。


この時期、私が憂鬱に思うのは、新人歓迎会の存在です。

忘年会、新年会、納涼会など、飲み会にも色々あります。私は全ての飲み会が嫌いでして、こういうのは、酒が好きなやつらだけで勝手にやってって感じです。私を巻き込まないで欲しいです。

どうやったら、新人歓迎会をあたりさわり無く参加を断れるか、毎日考える日々です。

---------------------

私は明日の昼から明後日、明々後日と、出張となります。

明日は、またいつものように移動のドサクサにまぎれて一時帰宅し、ブログを書くつもりではおりますが、明後日はどう考えてもできません。

というより株の口座残高も見れないです。

スマホさえ・・・・スマホさえあれば・・・・

スポンサーサイト

4/2結果_これから出張

本日の結果は、前日比プラス61,300円でした。


日経平均の上がりに対してはショボい上げでしたが。

とりあえず結果のみ。

これから出張へ行ってきます。

今回の出張は同行者が4人と結構多いため、現地では高確率で飲み会が開催されそうでとても鬱です。

4/4結果_ビジネスホテル

先日は、出張のためブログを更新できませんでした。大変に申し訳ございません。

前日の結果は、前日比マイナス37,800円
本日の結果は、前日比プラス37,500円 となりました。


出張中で株価が見れない間、もしかして、口座残高が900万円超えちゃってるかもしれない!?なんて期待していたのですが、全く変動しておりませんでした

しかし、含み損2銘柄のマイナス額が、少しずつ減少してきているような気がします。この調子で、損が益に転換してくれれば良いと思います。



今回の出張は、総勢5名で行きまして、恐れていた通り、現地での飲み会が強行されました。

居酒屋なんぞに行って高い酒を飲むより、近所のコンビニで酒とツマミでも買って、一人、ビジネスホテルで安く済ませたほうがマシですが、仕方なく参加しました。

会計のときは、私がみんなからお金を集めて、クレジットカードで清算し、ポイントを溜めていい気分でした

雪だるまの魅力

私が保有している銘柄のうち、含み益率1位の銘柄は、ここ最近凄い勢いでパーセンテージが上昇しているように思えます。

まるで、雪だるまの如く。

例えば3/31の結果では、前日比が+5.7%増加に対して、損益%は、+15.1%も増加しています。

「見かけ上そうなっているだけ」
にすぎませんが、含み益が二次関数的に増加するのはとても魅力的だと感じます。

短期で売買を繰り返すやり方では味わえないことですので。


この企業が、倒産とか、粉飾決済とかをせず、淡々と業績を伸ばしていく限りは株価が上がり続けると思っているので、損益%が+200%になったと思ったらすぐに+300%、+400%となるでしょう。(なったらいいなぁ・・・)


ただし、株価が下がるときも雪だるまの如く下がります


【余談】
この記事を書く前に、記事のタイトルを「複利の魅力」にしようとしましたが、よくよく考えると複利ではないですね。複利は、利子を元金に加算することですので。
ピッタリ当てはまることばがなかったので、「雪だるまの魅力」としました。

4/7結果_妻NISA

本日の結果は、前日比マイナス44,500円でした。


日経平均の下落率に比べれば小さかったので良かったのですが、なんだかこの後一波乱ありそうで恐ろしいです。

昨年の5~6月あたりの暴落みたいなのはやめていただきたいところです。



本日、妻のSBI口座にNISAが開設完了、と通知がきました。

今年の1月に申し込んで、ようやくです。


開設してみたものの、買いたい銘柄がそんなに暴落してるわけでもないのでひとまず様子見といったところでしょうか。


というか、買いたい銘柄=今私が保有している銘柄なので、

暴落すれば、買えるチャンスなのでうれしいですが、それはつまり、保有している分も暴落して悲しくなるわけですから、とても矛盾している願望です。


「暴落して欲しいけど、指値で安く注文だしている株価に一瞬だけ下がって、終値は何事も無かったように戻っていて欲しい」

が正しい願望です。

まあ、無理でしょうね。

4/8結果_武田薬品下落

本日の結果は、前日比プラス53,900円となりました。


日経平均株価が200円も下落している中、とても頑張ってくれました。非常にうれしい結果です。


さて、タイトルに書いたとおり、本日、一部上場の大企業「武田薬品工業(4502)」の株価が下落し、年初来安値となりました。


年初来安値を記録すること自体、大して問題じゃありません。よくあることですから。


問題なのは、武田薬品の株がNISAで買われた銘柄の1位だということです。


成長企業の株を買う私にしてみたら、武田薬品みたいな成熟企業株なんて、どんだけ割安な株価水準であっても買う気にはなりません。


なぜ、人は武田薬品を好んで買うのでしょうか。

・高配当だから。 (そんなに?)
・大企業で安定してそうだから。
(何が?) 

あたりでしょうか。


NISAから株を始めて、武田薬品を買った人にとっては災難でしたね。

含み損が怖くて損切りしちゃった人もいると思います。

後々、武田薬品の株価が上がってしまい、嘆くかもしれませんし、上がらずに、「ナイス損切り」と自分をほめるかもしれません。

どちらにしても、失敗トレードですけどね。5年も使えるNISAのメリットを全く利用できていない。

もうちょっと株のことを理解してから株を買うべきですね。


でも、保有している銘柄5つのうち、40%にあたる2銘柄が含み損になっているような下手糞投資家に言われたくはありませんね(笑)

4/9結果_小保方の反撃

本日の結果は、前日比マイナス160,600円と、撃沈しました。


日経平均の下落率(2.1%)よりは、若干少なめだったようですが。


そろそろ妻NISAで買い行くべきなのか、まだ早いのか、非常に悩むところです。

『出来ることなら、より安い値段で買いたい』というスケベ心がミエミエです。

----------------------

いよいよ、渦中の小保方晴子さんが、STAP細胞捏造疑惑について記者会見を開きました。

「STAP細胞は何度も確認されている真実です」
「わたし自身、STAP細胞は、200回以上、作製に成功しています」
「悪意はありません。」


まあ、疑ってばかりいても仕方がありません。未来の医療に役立つ発見だそうです。小保方さんを信じてあげようじゃありませんか。



ちなみに私の保有銘柄の中で、含み損の2銘柄は、

「1銘柄は、何度もプラス状態にいたときがあります。真実です。」
「もう1銘柄は、去年一旦利益確定しています。20万円くらい、利益出しています。」
「本日の記事は、悪意はありません。」

4/10結果_FP3級申込み

本日の結果は、前日比マイナス110,400円となり、2日連続で、10万円以上マイナスとなりました。


先日、とある用事がありまして、電車賃をケチって2駅区間分の距離を歩きました。150円くらい節約できたでしょうか。

そんなチンケな節約なんて全く意味の無いほどの金額、27万円が、2日で吹き飛びました。


ブログをやっていますと負ければ負けるほどネタが豊富になりますので、悪くはないのですが、できれば勝ちまくってネタにしたいです。

-----------

以前から私は、PF3を取得するために勉強に励んでいるとお伝えしてきました。

そろそろ申し込みでもするかと思い、申込みHPを立ち上げたところ、既に申込み期間が終わっていました

先週、出張に行った4/4時点で締め切られていたようです。

小保方晴子に夢中になりすぎていて、ついうっかり見逃していました。残念です。次回は必ず申し込もうと思います。

4/11結果_お金の力

本日の結果は、前日比マイナス58,400円となりました。


今週5日間は、

ちょっと下げて、ちょっと回復して、大きく下げて、大きく下げて、ちょっと下げるという結果となり、なんだかんだで32万円もの大金が遠くかなたへ飛んでいきました



今、妻がミュージックステーションの録画を見ていますが、

きゃりーぱみゅぱみゅ は早送り、
野木坂46 も早送り、
アンジェラアキ も早送り、
スマップ も早送り、
セカイノオワリ も早送りですっとばして、


唯一、中山優馬(ジャニーズ) だけは普通に見ていました。


妻が今まで、嵐ヲタであることは知っていましたが、どうやら、若いジャニーズヲタのようです。(スマップは早送りだったので)


いつか私も、年をとったら妻に捨てられるかもしれません。

そうならないように、早く株で儲けて、金の力で夫婦関係をつなぎとめておきたいと思います。

ドケチシリーズ11

こんにちわ。さっきまで昼寝をしておりましたsobaです。

今回はドケチネタの第11弾を紹介します。


-----------------------------------
粗大ゴミで捨てない

節約レベル:★★★☆☆
-----------------------------------

今私が住んでいる地域のゴミ事情が前提の話です。


燃えるゴミは無料ですが、ある一定の大きさを超えると、いくら燃やせるゴミであっても、粗大ゴミとして有料で捨てなけれなりません。

たとえば布団、カーペット、木製のテーブルです。

粗大ゴミの値段は、だいたい300円~です。



こないだ、妻がキッチンマットを新しいのに変えたいと言い出しまして、古いのは捨てることになりました。(私からしてみたら、どうせいつか汚れるんだから変えずに徹底的に使え、という感じですが、かわいい妻のためですので、そこは大目に見て。)


キッチンマットは粗大ゴミなので、300円がかかるんです。

でも、ゴミにお金をかけるとか、ありえないんですよ。発狂モノです。



そこで私は、キッチンマットをハサミで細かく切りました


細かく切ってしまえば、あとは無料の燃えるゴミで出せばいいだけなのですが、


なんとなく、「マットが有料だから切ったなコイツ」と清掃員にバレるのが嫌だったので、毎日ちょっとずつ燃えるゴミのなかに紛れ込ませて、2週間くらいかけて捨てました。




・・・今回は、比較的楽に切断できるモノでしたのでよかったですが、もし「木製のテーブル」を捨てるとなれば、毎日ちょっとづつノコギリで切っていくしかありません。これは大変です。でも私はたぶんやると思います。


まあ、そういうことが頻繁に発生しないように、買ったものは、大切に使いましょう。

4/14結果_ビッグダディ

本日の結果は、前日比プラス 22,900円となりました。



最近、株式市場が不安定で、毎日のように日経平均株価が下がり続けております。

別に私は、日経平均株価に連動するような投資信託を保有してるわけじゃありませんので、日経平均株価が下がること自体は、大してきにしていませんが、

市場全体の勢いが下がり、企業価値に無関係に保有銘柄の株価が下がっていくことがとても悲しいです。



本日、ヤフーニュース見出しで「ビッグダディ、5度目の結婚」と記事がありました。


普通、5回も結婚しますかね?私は1回で十分です。


結婚をとても軽く見ているような感じが伝わってきて、私は正直、このビッグダディという人には好感をもてませんね・・・・TVで見る分には、面白いですけどね。


株も女房も、長期保有が一番だと思います。

4/15結果_パチスロにハマってはいけない

本日の結果は、前日比 プラス22,700円でした。


もうどうにでもなってくれ、という感じです。あまりにも上がらなすぎて、毎日の値動きに興味が無くなってきました


-------------

最近、私の同期入社の友人が、30歳を過ぎてからパチスロにハマりだしました

これは大変に、危険なことです


私自身、大学生のときにパチスロを始めました。

当時全盛期だったパチスロは、「クランキーコンドル」でした。目押しなんてぜんぜんできなかった私は、勝てるはずもありませんでした。

毎月の親の仕送りをパチスロにつぎ込み、トータルではかなりの額を負けたと思います。

パチスロは、私にとっては単に金を失う娯楽でした。




大学生活後半はパチスロを辞め、今度はマージャンにハマるわけですが。



社会人になり、自分で給料をかせぐようになってから、パチスロを再開しました。

ストック機全盛時代で、会社帰りにハマり台をハイエナするだけで、月々数万円が稼げました。



私は、相当ギャンブル好きな人間なんですよ。(いまは違いますが)

過去にいろいろギャンブルやった結果、今は株式投資が一番自分に合っている、儲ける方法だと思います。


さて、最近になってパチスロにハマリだした私の友人ですが、10年以上働いたサラリーマンですからね・・・貯金はいっぱいあるでしょうね・・・


きっと近いうちにボロクソに負けてドツボにはまることでしょう。

そうなってからは遅いんですよ。金があるうちに、株式投資に回してください。


パチスロなんて、今はプロでも勝つのが難しい時代です。素人なんて損するだけです。

親愛なる、私の友人へ。

4/16結果_幸せのカテゴリー

本日の結果は、前日比プラス 78,300円となりました。


日経平均の下げには同じくらいの勢いで追従するのに、上げにはあまり追従しない、という現象は、個人投資家みんなが感じていると思います。

大変にもどかしい展開ですね。



これから出張なので、またもやドサクサに紛れての一時帰宅です。

こういうのができるのも、職場から近いところに住んでいるおかげです。


わざわざ職場から遠い地域の、家賃の安いアパートに住んで、2時間もかけて通勤する人がいますけど、

私は電車通勤がとても苦痛ですので、職場から近いところの、家賃の高いアパートに住んでいます。

通勤時間は徒歩で数分、毎日早く帰宅できて家族に会えますし、とてもいい生活だと感じています。

お金には代えられない幸せがそこにはあります。

4/17結果_沈没船

本日の結果は、前日比プラス12,100円でした。


今週は、なにげに4連勝です。明日もこの調子で上がってほしいです。



昨日は出張だったわけですが、出張先のホテルで、テレビをみていましたら「韓国の船が沈没し、200人以上が行方不明」というニュースが流れていました。

乗客の多くが、高校生の修学旅行生だそうで、大惨事です。

画面には、映画・タイタニックを髣髴とさせる、沈没船の映像が映されておりました。

とても恐ろしいです。船内に閉じ込められて、じわじわと水位が上昇してきていつか顔まで水に浸かって溺死・・・・想像したくもありません。


船は沈没しますし、飛行機だって墜落するかもしれないし、新幹線だって脱線するかもしれません。

絶対に安全なものは、この世に無いのです。



・・・株式投資も安全ではありません。

銘柄選定を間違えば、私のように長期にわたり含み損を継続し続けますし、含み損が嫌ならば損切らなけれなりません。その場合、確実にお金を失ってしまいます。

株式投資は、危険と隣り合わせの行為です。

ただ一つ言えることは、長期投資のほうが、短期トレードよりも安全度が高いと思います。

4/18結果_5連勝

本日の結果は、前日比プラス 32,200円でした。


今週は、終わってみれば、5連勝でした。

しかし金額的には、先週のマイナス32万円のうち半分の16万円くらいしか取り戻せておりません。

下がるときはとても早いのに、上がるのはとても遅いです。

--------------

ここ最近、出張や残業が多く、とても疲れました。(明日も出張ですorz)

そんな疲れをものともせず、平日は毎日欠かさずブログの更新を実施してきた結果、私のブログの「読者」になってくれたアメンバーの方々も増えました。


感謝してもしきれません。

※ほとんどが業者です


こんなつまらないブログの読者になって、一体何が面白いのかわかりませんが、私はこれからも毎日、ブログを欠かさずに更新していく所存です。


継続は、力なり。



ちなみに、現時点でのパフォーマンス

昨年末比:プラス3.62%

こんなパフォーマンスでは、どう考えても、目標である年利プラス30%なんて不可能だと思います。

バブル時代から変わらない店

私は、休日にたまに妻と息子といっしょに散歩に出かけます。

外食はしたくないので、弁当を作って持っていき、どこかのデパートの屋上や公園で昼食をとります。

得意のドケチ作戦です。(妻公認)



今日も出かけてきました。

街を歩いていますと、いたるところに、「バブル時代から変わらない店」があるように思います。

一杯800円のビールとか、1600円のトンカツ定食とかスパゲティとかを平気で販売する外食屋です。


値段もそうですが、店構えも、なんだかバブル時代のままなんです。

古ぼけたショーケースみたいな中に、フォークでくるくる巻いたスパゲティの麺が垂直に立ってるような、薄汚れた食品サンプルを展示してたりとか。



自分が子供の頃、家族でそういう店に入った記憶はありますね・・・・

お子様ランチとか、よく食べたような気がします。

私の親は、ドケチでもないし、貧乏でもなかったんでしょう。



一方、私が親になってみて、こういうバブルな店を利用しようとは、決して思いません。

スパゲティ1600円て。ふざけてるんですかねぇ。原価100円以下じゃないでしょうか。

まあ、店の様子をちょっとみてみましたが、お昼どきなのにそんなに人が入っているふうにはみえませんでしたので、いずれ時代に淘汰されて行くでしょう


息子が物心つくようになって、もしも外食につれていくとしたら、「やよい軒」とか「大戸屋」とか「かつや」とか「日高屋ラーメン」とか、そういう安く食べられる店にしか行かないと思います。

4/21結果_好きなブロガーが・・・

本日の結果は、前日比 マイナス53,200円でした。


保有している銘柄は全部下がったのに、監視している銘柄は全部上がってました。「お見事!!」としか言いようがありません。

まあ、そういう日もたまにはあるでしょう。いちいち気にしていてはいけません。


最近、相場が低迷しているせいもあってか、また一人、私の好きな株ブロガーが、「ブログやめます宣言」をしました。

資金が減って、退場するというわけじゃないと思いますが、心配です。


私はこうやって、毎日、つまらない記事をつらつらと書いているのがとても楽しいので、リーマンショックみたいな暴落相場が来たとしても、ブログは継続すると思います。


4/22結果_ポートフォリオ

本日の結果は、前日比マイナス20,700円でした。


私は、ヤフーファイナンスに、2種類のポートフォリオを登録しています。


1つは、「もうちょっと株価が下がったら買いたい銘柄」です。

しかしながら、いくら眺めてても、買いたい株は、下がらないという謎の現象に見舞われて、登録時よりもプラス2桁パーセント値上がりしていて、私の含み損銘柄よりだいぶ良いパフォーマンスになっちゃってる銘柄が多いです。



もう1つのポートフォリオは、「一時的に急騰し、買う気は無い銘柄」です。

一般的には「仕手株」とか「テーマ株」とか呼ばれる銘柄でしょうか。

現在このポートフォリオには、

「ユナイテッド(2497)」、
「日本マイクロニクス(6871)」、
「ミクシィ(2121)」

を登録しています。

いかがです?香ばしいでしょう(笑)?


ユナイテッドは、「3Dプリンタブーム」で人気が出て、急騰しました。

日本マイクロニクスは、「量子電池」の将来性が買われ、急騰しました。

ミクシィは、よく分からないけど急騰しました。


株をギャンブルだと思ってやるぶんには、非常に楽しそうな銘柄だと思います。

私は株をギャンブルだとは考えておらず、必ず儲けられる行動、労働に近いものととらえておりますので、これらの銘柄がいくら安くなっても買うことは無いでしょう。

4/23結果_海老蔵

本日の結果は、前日比プラス67,000円でした。


1銘柄が大きく上昇したためです。理由は分かりません。どうせ明日同じくらい下げるでしょう


さて、私は毎日、アメブロでブログを書いております。

記事を書くにあたり、「マイページ」に一旦アクセスするのですが、そこに「最近アクセスしたブログ」が3つほど表示されるんです。


さっき確認したら、なぜか市川海老蔵のブログが表示されておりました。


・・・私は海老蔵のブログなど全く興味がありません。きっと妻の仕業です。



しかしなぜ、市川海老蔵のブログなど見たのでしょうか。

歌舞伎に興味があるのか、それとも、子育てつながりで見に行っただけなのか。真相は分かりませんが、

私と市川海老蔵の共通点は、坊主頭であることくらいです

4/24結果_セルインメイ

本日の結果は、前日比マイナス30,600円でした。


私の職場は、明日で4月の業務が終了となります。

あさってからは、ゴールデンウィーク(10連休です。


毎日会社にこき使われるサラリーマンにとって、10連休というのは、小学生の夏休みよりも貴重に感じます。

ありがたく休みを満喫させていただきます。


そして5月に入ると、セルインメイ(Sell in May)が始まります。詳しくは知りませんが、5月は株を売る投資家が多いようです。

去年のゴールデンウィーク中は、とても順調に株価が上がっていて、今年はセルインメイなど無いのかと感じましたが、5月中盤から猛烈に下げていましたね・・・

セルインメイを逆手にとった、誰かの罠だったのかもしれません。


まあ、今年はどうなるか、知るよしもありませんが、私はどんな暴落が来ようが暴騰が来ようが、潔く保有株を塩漬けておくだけです。

4/25結果_GW突入

本日の結果は、前日比プラス54,400円でした。


先週末比:-1.22%
昨年末比:+3.82%

となっております。


毎年30%増やして、500万円を12年で1億円にする」という当初の計画は、どうやら簡単にはいかなそうです。

本計画を達成するためには、現時点で825万円に達していればボーダーラインであり、これはなんとか、去年の貯金のおかげで達成しておりますが、

本年末には980万円に達していなければならず、現時点から105万円も上がらなければなりません。

すんなりと上がる気はしておりません。

去年みたいなアベノミックスとかいうお好み焼きみたいな名前の相場がもう一回やってくればいいのですが・・・・。


そして今年中には、足を引っ張り続けている、含み損2銘柄をどうにかプラスにさせてあげたいところです。



さて、明日から私は10連休となります。来週月曜、水曜と出勤の方もいるかとおもいますががんばって働いてください


私は運が良かった

株式投資を初めてから、現時点で約1.7倍に資産を増やせました。

とりわけ好成績だとは思っておりません。最初のころは長期投資など眼中になく、短期スイングトレードを中心でしたので、そういう期間もしっかり長期投資をやっていれば今頃もうすこしマシな結果になっていたことでしょう。



さて先日、私が勝手にリンクさせていただいている、「株でサラリーマン卒業」様のブログを拝見していて、

そこにリンクの貼られていた「インデックス投資家からの脱却」様のブログを拝見し、

さらにそのブログ内の記事から、「となりの個人投資家まつうらじゅんの場合」様のブログにたどり着きました。


このまつうらじゅん様は、私と同じく、長期投資を実践してらっしゃる投資家です。

私よりもずいぶん若いのに、大変な努力家であり、株の本を何冊も読み、ご自身で複数企業の分析を行い、その分析内容も秀逸です。


努力を重ねて株の勉強をした結果、彼がたどり着いた結論は、「株式投資で成功するなんて、簡単だ」ということだそうです。


彼は複数企業を分析していく中で、なぜか「アダストリアホールディングス」という1銘柄を極度に推奨し、彼自身も2000万円もの資金をその銘柄に集中投資したようです。

一時期は株価が1.5倍まで上がり、含み益が1000万円まで行ったものの、業績悪化により含み損500万円となり、ブログを放棄したという現状です。


株式投資で成功するなんて、簡単じゃないということを、彼自身が逆の視点から我々におしえてくれたのかもしれません。



私は自身のブログに「エナフンさんの梨の木」をリンクさせていただいております。

以前にも何度か記事に書いていますが、私は長期投資を始めるにあたり、ほとんどすべての知識をこのエナフンさんの梨の木によって身につけましたし、エナフンさんの株の本も購入しました。

信者と言われても否定できません。


私が長期投資を始めたころに、参考素材として、たまたまエナフンさんのブログを最初に見つけていたために、

「5銘柄くらいに分散投資が良い」とか
「株で利益を出すには相当な時間と忍耐がかかる」

みたいな基礎知識を得たうえで、長期投資に臨むことができました。



もしも、エナフンさんの存在を知る前に、まつうらじゅんさんのブログを知り、

「分散投資ではなく集中投資」とか
「株でもうかるのなんて簡単だ」

などの、ちょっと間違った知識を身につけていたとしたら・・・

また、まつうらさんの真似をしてアダストリアを一点集中買いしていたら・・・・


今頃、含み損まみれになってて、ブログなんてやってなかったでしょうね。

私は運がよかったのです。


(ま、でも今後、アダストリアが急上昇して10倍高、アークランドサービスが急落して10分の一になる可能性も無くはないでしょうけどね。)

4/28結果_ブログ炎上

本日の結果は、前日比プラス42,700円でした。


日経平均に対する逆行高は、気持ち良いものです。

---------------------

先日、まつうらじゅんさんの件に関する記事を書いたところ、めでたいことに、過去最大のアクセス数となりました。

それほど株ブログ界では有名な人だったのでしょう。

もし、彼に対する批判的な内容を書いていたら、私のブログも彼のブログ並みに炎上する可能性がありました。

インターネット社会はとても怖いです。



まつうらさんのブログの最後の記事「粉モノ」のコメント欄をみていると、とても不愉快な内容が多いです。


あんたのせいで損した!金返せ!


みたいなのもありました。自分勝手ですね・・・

まつうらさんは、銘柄を買い煽るような記事はひとつも書いてないと思います。


そういうのは、私のブログによくコメントを書く業者ブログ(一日8万円儲ける方法!!みたいなヤツ)の甘い誘惑にそそのかされて損したときに言うべき事だと思います。


4/30結果_激しい値動き

本日の結果は、前日比プラス64,700円でした。

本日をもって、4月相場が終了しました。

私の口座残高は、

3月末時点:8,855,578円
4月末時点:8,854,678円


という結果になり、1ケ月で1,100円減っただけでした。


年利30%の目標を達成するためには、年末までに980万円にしなければならないのに、こんな調子ではまず無理です。

『諦めたらそこで試合終了だよ』、という誰かさんの偉大な言葉もありますが、場合によっては諦めも肝心かもしれません。

-------------------------
先月末比:マイナス0.01%
昨年末比:プラス5.1%

-------------------------


さて、本日は連休のど真ん中でしたので、相場が動いている間、ずっとPC画面で株価を監視しておりました

売買はしておりません。(する気もありません。)


私の保有銘柄は、出来高が大変少ないものが多く、気配板のスプレッドがとても広いのです。

↓だいたいこんな感じです。
---------------
売り    買い
---------------
2000
1960
1910
      1820
      1750
---------------


なので、誰かが「成売」とか「成買」の注文入れた瞬間に、私の口座残高は一気に10万円くらい増えたり減ったりします

これは、見ていて非常にストレスが溜まります。

さっきまでプラス5万だったのに何でもうマイナス5万になってんだよ!!スゲー損したじゃねーかバカヤロウ!!

みたいに心の中でつぶやいたりして。



激しい値動きといえば、以前、ブログで記事に書きましたが、私の第二のポートフォリオ銘柄である、

「ユナイテッド(2497)」、
「日本マイクロニクス(6871)」、
「ミクシィ(2121)」


の値動きが結構すさまじかったです。

※ヤフーファイナンスの値下がりランキングから、上記3銘柄のみに画像を加工しました。


私は、自分の保有銘柄が一日で5%上がれば「暴騰」、5%下がれば「暴落」くらいの感覚でやっておりますが、上記3銘柄は、平気で8%とか10%とか動きます。


私も資産1億円くらい持ってれば、そのうちの100万円くらいを、遊び半分でこれらの銘柄につぎ込んで、楽しんでみるかもしれませんが、今は大切な家族を養っていく身ですし、やめておきます
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%
(年間損益+245万円/年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%
(年間損益+471万円/年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%
(年間損益+315万円/年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%
(年間損益+116万円/年利+7%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
6月  2049万円/+309%
7月  2103万円/+320%
(年間損益+359万円/年利+20%)
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

クリックで幸せにお買い物
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: