「所得控除」とは

ここ最近、FP3級の勉強に励んでおります。

おかげ様で、いままでほとんど分かっていなかった「税金」のしくみが、ようやく分かってきた気がします。

経済学部出身の方なら、普通に知っているんでしょうねぇ。あいにく私は理系出身なんで・・・・



みなさんが普通に使う「所得控除」という言葉。

私はこの言葉の意味を、今日まで知りませんでした

こんな言葉も知らないで、株で一億稼ぐとかデカい口をたたいているんだから、大変に滑稽です。



さて、「所得控除」という言葉の意味ですが、相変わらず、私が購入したFP3級のテキストの説明文は、初心者にやさしくないです。


---------引用ここから-----------------

■所得控除

所得控除とは、各所得の金額では考慮されない個人の生活上の支出を考慮したものです。所得控除の控除額は、課税標準から控除され、控除した後の金額が、課税所得金額となります。

---------引用ここまで-----------------


この説明文を読んだだけで「所得控除」の意味を理解できる初心者は、天才だと思います。私は全く理解できませんでした。

将来もし私が、FP3級の本を出版するとしたら、以下のような、くだけた感じの説明文にするかな~と、思います。

■所得控除(soba流理解しやすいVer.)
所得控除とは、収入の全額を課税対象とすると君たちが可哀想だから、君たちの生活上の支出、たとえば医療費がいっぱいかかったとか、配偶者がいるとか、生命保険料をいっぱい払ってるとかっていう事情を考慮して、収入から何円か差し引いた金額を課税所得金額とします。


いかがでしょうか?

3/3結果_ひな祭り

本日の結果は、前日比マイナス18,600円となりました。


本日3月3日はひな祭りの日です。こういうめでたい日くらい、株価は勢い良く上がってほしいものですがそう簡単にはいきません。


----------------------

かわいい娘さんをお持ちの家庭は、お高い雛飾りを部屋に飾り付けるでしょうか。


ひ・・・ひゃくごまんえん・・・・ですか・・・


もし私に、娘がいたら、とても買ってあげられません。。。。

親戚からもらったお古でがまんしてもらいます。

3/4結果_必殺技

本日の結果は、前日比プラス72,800円となりました。

相変わらず、(株)sobaホールディングスの株価は、上場来高値を更新できません。何かによっていつも撥ね退けられてしまいます。


しかし、私には、高値を更新できる必殺技があります。


その必殺技とは、含み損の2銘柄を損切りすることです。


今ここで、含み損の2銘柄を売却すると、源泉徴収から2万円くらい戻ってくるはずなので、ギリギリ高値を更新できるのです!!




・・・・ちょっとまてよ。




私は、今年に入ってからまだ一度も「売却」をしておりませんので、源泉徴収額はまだプラマイ0円でした。だから、損切りしても、何も増えないのでした。


今日も面白いブログネタが書けたなぁと思っていましたが、不発に終わってしまいました。

みなさま大変にご迷惑をおかけしました。

3/5結果_投資成功はほとんど運です

本日の結果は、前日比マイナス21,200円となりました。


やはり、上場来高値の一歩手前でいつも何かによって撥ね退けられます。

まあ、いいでしょう。いつかは必ず上場来高値になりますから。(株)sobaホールディングスは。

---------------------------

さて、タイトルに書いたとおり、「投資に成功するか否か」は、ハッキリ言うと、運が必要です。


それは、「チャートの動きは読めず、運に左右される」とか、「一生懸命に選りすぐった銘柄でも、運悪く株価上昇前に倒産するかも」とかそういうことではありません。それ以前の問題であって、


投資をする舞台に立つ運
が必要なのです。

(補足:私の言っている「投資」とは、長期投資のことです。短期売買は「投機」ですから。)


投資の舞台に立ったあなたは、もうその時点でかなりの運を費やしており、あとは金持ちになるのをひたすら待ち続けるだけです。

決して、舞台から降りてはいけません。


たとえば私の場合、投資をする舞台に立つまで多くの運を費やしました。

・投資をするに十分な、大きな資金を持っていた運
・たまたま友人に、長期投資家がいたという運
・サラリーマンであって、長期投資しかできない環境であった運
・インターネットで情報を好きなだけ取り込める時代に生まれた運
・妻が投資に理解のある女だった運
・初心者の頃参考にしたブログが「エナフンさんの梨の木」だった運

・・・・・挙げればもっとあるでしょう。
どれかひとつでも欠ければ、私は長期投資などしておらず、銀行の定期預金の激安金利で満足していたことでしょう。ああよかった。



先日、相互リンクさせていただいているゆうゆーさんが、長期投資について書かれていたので、私もなんとなく便乗してみました。

3/6結果_調剤薬局

本日の結果は、前日比プラス83,500円でした。


私は、「カラダよりオカネが大事」みたいなとんでもない思考を持っている人間です。

高額な医療費がもったいないから、なるべく医者には行かない主義です。ほとんどの病気なんて、放っておけば自然に治りますから。

しかしながら、年齢を重ねるごとに、たぶん自然治癒力は衰えてくるのでしょう。今週の月曜あたりから、風邪のような症状を発しており、まったく治る気配が無く、生命の危機を感じたため、本日仕方なく内科へ行きました。


医者に行くのなんて、思えば5年以上も昔に女にフラれたショックから突発性難聴になったとき以来です。



私の勤務先は、インフルエンザと診断された場合、無条件で一週間会社を休めるので、それに期待していたのですが、残念ながらインフルエンザではなく、ウィルス性気管支炎とのことでした。


医者からお薬の処方箋をもらい、調剤薬局へ。


・・・・昔の医者って、医者の窓口でお薬買うのが普通でしたよね。今は何か法律上、医者ではお薬を提供してはいけないのでしょうか。よくわかりません。


パチンコ屋の換金所がパチンコ屋内に無いのと同等レベルの話と考えておきます。

3/7結果_保険勧誘のババア

本日の結果は、前日比プラス54,700円となりました。


(時間に余裕があったので、本日はNISA口座の状況も合わせてアップしてみました。投資の参考にはならないと思いますが。)


おかげさまをもちまして、(株)sobaホールディングスは本日、上場来最高値を記録しました。

振り返れば昨年5月14日、口座残高8,727,627円まで華麗に上昇、上場来最高値を更新し、「株式で勝つのなんて簡単だ」と、私は大変に有頂天になっていました。

その翌日から下落が始まり、6,831,172円まで、約190万円もスピード下落し、私は絶望を味わいました。

そこから徐々に回復するものの、毎度毎度、何かによって上場来最高値を撥ね退けられてきましたが、本日ようやく、何かに打ち勝つことができました。


多分、来週月曜はまた下がるでしょう。


-----------------------------


最近、私の会社に保険勧誘のババアが入り浸っています。

まあ、彼女らはそうやって、がんばっているそぶりを見せ付け、情に流されて保険に入ってくる社員を餌にしているわけですから仕方ないですが、私の貴重な昼休みを妨げないで欲しいです。

正直言うと、いちいちババアに挨拶する時間も勿体無いくらい。

だいたい私は、もう既に別の生命保険に入っているので、いまさら新規で生命保険なんて不要なんですよ。

ちゃんとその話を、その保険ババアに伝達済みなんですが、懲りずに私に、「sobaさ~ん、オススメのライフプランもってきましたからね~。目を通してくださいね~~」とか保険の勧誘をすすめてくるんですよ。バカなんでしょうかね


多分、職場の男性社員のほとんどが、ババアじゃなくて、可愛い20代の保険女が来てくれればいいとか思っているんでしょう。そして、「それ何てエロゲ?」な展開を望んでいることでしょう。

薬物依存症

ウィルス性の気管支炎を患って、はや一週間。

お医者さんからもらった 買った薬を飲み続けて、なんとか回復しそうな雰囲気です。

(なんで世間一般の人は、クスリを「もらう」と表現するのでしょうね。タダでもらってるわけじゃなくて金出して買ってるのに)


一日3回、白いクスリを飲んでいますが、もうこのクスリが無いと生きていけそうにありません。

多分もう病はほぼ治っていて、クスリなんて飲んでも飲まなくても大して影響は無いと思いますが、残したら勿体無いので全部飲み干す予定です。

------------------------------

最近、相互リンクさせていただいているゆうゆーさんのブログへの相互リンク申請が相次いでいるようです。

ちなみに、ゆうゆーさんのすごさを誰よりも早く発見し、リンクさせていただいたのは、私です。


ゆうゆーさん株は今かなりの勢いで上昇中で、市場からもかなり注目されはじめている株ですが、底値で買った(失礼!)のは私だけ、みたいな感じ。



さらっと、ゆうゆーさんの相互リンクにあるブログを閲覧させてもらったところ、みなさん書いている内容が、本格的に株式の深い話ばかりですごいことすごいこと。

「○○という雑誌に取材されました」、とか、もう異次元過ぎて。



私のブログだけ、株のことほとんど書いて無く、なんだか恥ずかしいです。20代中心の合コンにひとりだけ30台後半がまぎれているような感覚で。


それでも、私のブログを、個人投資家パフォーマンスランキングの次に配置していてくださるのはゆうゆーさんの優しさだと思います。

これからも温かく見守り続けていこうと思います。

3/10結果_業者乙

本日の結果は、前日比プラス37,100円となりました。


日経平均株価に対して逆行高のため、非常にいい気分です。毎日こうなればよいのです。

-----------------------------


さて、本日の記事です。


ブログをやっている人にとって、基本的に、自身のブログにコメントがつくというのは、非常にうれしいものだと思います。私もそうです。

「ああ、俺のブログ見て何か感じてくれてるんだな・・・うれしいなぁ・・・・。」


って、心から思います。業者コメントを除いては



最近、私のこのつまらない、ためにならないブログも、なぜかブログランキングでは安定して20位以内が定着してきたようで、毎日ランキングボタンを押してくださる奇特な方々には頭が上がりません。


そして、業者と思われるコメントが非常に多くなっています。

「こんにちは^^ブログ読ませて頂きました!やはり人のブログって刺激になりますね♪私は○○のことを書いています!良かったら見に来てくださいね!(元手100万円で一日8万円の副収入!)」

みたいなやつです。

業者コメントが増えてくると、一般の読者さまの貴重なコメントが埋もれてしまい、せっかくのコミュニケーションが、スムーズに出来なくなってしまいます。


今まで私は、業者コメントにも真摯な態度で返信してきましたが、もうこれからはやめます。無視すれば良いだけの話かもしれませんが、それはブログのマナーとしてよろしくないので、


目には目を、歯には歯を、機械的なコメントには機械的なコメントを、で対応してゆきます。


アメブロはとても業者多い、という事実を知ってしまった今、時既に遅しかもしれませんが

3/11結果_ドケチシリーズ9

本日の結果は、前日比プラス38,100円となりました。



本日は久々にドケチネタを紹介しようとおもいますが、節約の対象となる方がすごく限定的なうえに、かなり金額の乏しいネタですので、今すぐ左のランキングボタンを押して、別のブログを見に行ったほうがいいかもしれません。




-----------------------------------
ピックを自作する
節約レベル:★

-----------------------------------



ギター弾きにとって、ピックは消耗品です。

ピックにもピンからキリまでありまして、安いもので一枚50円、高いものだと300円くらいでしょうか。

私はいつも、100円くらいのを買って長く使っていたのですが、ある日、いつもの楽器屋でピック売り場を眺めていたところ、自分の好きな形状のピックが売っていなかったんです。

その場は諦めて、ピックを購入せずに帰宅しましたが、すぐにでもギターを弾きたい。

そこで、ピックを自作できないものかと考えたわけです。


【ピックの作り方】
1、不要なカードを用意する。

キャッシュカード、クレジットカード、店のポイントカード等、何でもいいです。


2、ハサミで切る。

上手にできました~~~♪



私は今後一生、ピックにお金を使うことはないでしょう。


必要は、発明の母。

3/12結果_含み損

本日の結果は、前日比マイナス86,400円となりました。


含み損の2銘柄は、両者そろいもそろってマイナス10万円台に戻っています・・・・


私は長期投資家として、銘柄を5年以上は保有し続ける覚悟で買っていますので、現段階でまだ2年も経過してないわけですから、この時点で銘柄の優劣を決めるのバカな話かとは思います。


しかし、いつかは必ず株価が上がってくれないと困ります。いつまでも含み損状態のままウロウロしていたんではお話になりません。


早く誰か、この糞銘柄を高値で買ってください。

3/13結果_ブログランキング

本日の結果は、前日比マイナス10,100円となりました。


このつまらない、役に立たないブログも、皆さんのおかげあって、一瞬だけ株式ランキング8位まで登り詰めました。

重ね重ね、ランキングボタンを押してくださっている奇特な方々には、感謝してもしきれません。


思い返せば、(株)sobaホールディングスがブログランキング市場に上場したての頃、新規上場株によくある人気過熱のおかげか、一時期はランキング12位まで上がったことがありました。

しかし、株式ブログとしてこのブログは非常につまらない、役に立たないということが広く認知されたのか、瞬く間にランキングは暴落します。


儲かる株の情報を追い求める投資家にとっては読む価値のないこのブログの、当然ともいえる末路でした。

一時期、50位くらいまで落ちたことがありました。そのときは、ランキングから撤退しようとも考えました。


しかしながら私は、めげずに毎日、口座残高は欠かさずアップ+得意のドケチネタやらネガティブ思考ネタを書き続けてきました。

結果、ランキングも徐々に回復し、今の状態まで持ってこれました。


ランキングが上がるのもいいですが、保有株のほうが上がって欲しいです。(特に含み損2銘柄。)

3/14結果_STAP細胞疑惑

本日の結果は、前日比マイナス71,500円でした。


週の初めは調子がよかったのですが、後半からボロボロでした。

まあ、こんなもんです。相場が下落しても動揺することなく、自分の保有株は何もせず放っておけばいいのです。

株式市場のカモになってはいけません。

------------------------

いま話題の、STAP細胞。

博士論文が捏造だったとか、コピペだったとか、疑惑が浮上する中、いよいよ小保方博士が反撃開始しました。



「あれは下書きです。」



そうか・・・下書きならしょうがないな・・・・


・・・私の個人的な意見としては、論文の真偽、そればかりか、STAP細胞の真偽すら、どうでも良いと思っています。

万能な細胞を作り出す方法よりも、私の保有株の含み損が含み益になる方法を知りたいです

3/17結果_絶望的な下げに見舞われる

本日の結果は、前日比マイナス273,200円と、今年最大の下げ幅となりました。


こうも毎日下げ続けると、本当に、恐怖心が芽生えてきます。


先週のブログで、「株式市場のカモになってはいけない」と書いた私自身が既に株式市場のカモなのではないかという不安を感じています。


しかし、このまま全ての含み益が吹き飛び、含み損に変わったとしても私は保有し続けます。

3/18結果_今年の相場は厳しい

本日の結果は、前日比プラス76,900円と、前日の大きなマイナスを少しだけ減らしてくれました。


本日は保有全銘柄が上がりました。

うれしいことではありますが、出来れば、全銘柄の全項目が真っ赤になって欲しいところです。青い項目は要りません。

------------------------

私は、「個人投資家パフォーマンスランキング」という、勝手にリンクに貼っているサイトを良く拝見しております。

今年は去年と異なり、現時点でマイナスパフォーマンスの投資家がとても多いように思えます。(むしろ去年はマイナスの人など一人もいなかった?)

それだけ、今年の相場は厳しいのですね。

去年は、アベノミクスなどという、何だかよくわからない政策のせいか、どんな銘柄でも良く上がる相場でしたので、個人投資家もこぞってみんな調子こいてプラスパフォーマンスをご披露してましたね。懐かしい。

あの頃、パフォーマンスランキングに登録してたブロガーで、6月頃に消えていった方も数名いましたね・・・(もう株なんてやってないかもしれませんね・・・)


まあ、まだ今年はあと9ヶ月くらいありますから、がんばれば皆さんめでたくプラスへ転じることも出来るんじゃないでしょうか。心よりご健闘をお祈りしています。

3/19結果_宇津井健、死亡

本日の結果は、前日比プラス 66,400円となりました。


一昨日の27万円以上の絶望的な下げを、2日で半分取り戻したくらいでしょうか。先は長いです・・・。

------------

俳優の宇津井健さんがお亡くなりになったとニュースで報じられています。


宇津井健さんといえば、渡る世間の飯屋の店長とか、刑事ドラマの署長などの、お偉い役柄をよく演じられていたなぁという印象があります。



さて突然ですが、ここで宇津井健さんに関する、あまり役に立たない豆知識を教えましょう。


本日、会社の同期入社の友人から聞いた話です。



「宇津井健、神経痛」

と書くと、逆さから読んでも「宇津井健、神経痛」となります。


正直、私はこれまでの人生で、初めて回文で凄いと感じました

3/20結果_塩漬け

本日の結果は、前日比マイナス 48,400円でした。



とうとう、口座残高が先月末よりマイナスとなってしまいました。なんとも残念です。


相変わらず、売買は行っておりません。

いや、正確に言うと、「売り」は行っておりません。今年はNISAで100万円分「買い」ましたので。


そして、含み損の2銘柄は、いいかげん上がって欲しいのですが、全然ダメですね・・・・日増しに、含み損額が増えていきます。

もはや「塩漬け」と呼んでもいいくらいになってきました。



株式を10年も20年もやってらっしゃるベテラン投資家からしてみると、2~3ヶ月含み損な銘柄は、「塩漬け」とは呼ばないそうです。

5年、10年と、年単位で含み損期間を経て、もはや奇跡が起きないと元値に戻らないくらいの大きな含み損のことを「塩漬け」と呼ぶそうです。


たかだか2~3ヶ月そこらの短期の含み損など、「浅漬け」でしかないそうです。


株だけに、奥が深い話です。

ドケチシリーズ10

今回で10回目となるドケチシリーズです。


その前に、2014年の現在までの株式収支について書いておきます。

------------------------------
前年末比:プラス2.23%
------------------------------

体感的には、前年末比マイナスになっていると思っていましたが、ギリギリプラスでした。

所詮は「含み益」ですので、いつ吹き飛んで消滅するか、分かったものじゃありませんが。

また、NISA口座のみの収支は好調で、現状でプラス8%となっています。これも所詮は含み益ですし、まだまだ始まったばかり。今後マイナス化することも普通にありえますので、気長に放置していきます。




今回のドケチネタ


-----------------------------------
送金手数料を払わない
節約レベル:★★★★☆
-----------------------------------


私は、地方銀行の口座と、メガバンクの口座を持っております。

会社からの給与は地方銀行に振り込まれているのですが、クレジットカードや電子マネーの扱いはメガバンクの方で管理しています。

定期的に、地方銀行口座からメガバンク口座へ送金する必要があるわけです。

その際、地方銀行→その他銀行への送金には、「送金手数料」がかかります。金額によって異なりますが、安くても315円かかってしまいます。

一般の人なら、それを当たり前のようにとらえ、送金のたびに手数料315円を支払うのでしょうが、まさか私がそんな無駄な支出を許容するわけがありません。


地方銀行のATMで現金を下ろし、現金をポケットにいれて移動し、メガバンクのATMに入金する、というのを実践しています。



・・・・私が2年前に株式投資を始めた頃の話ですが、SBIの口座に500万円を入金する必要があり、そのために、地方銀行口座からメガバンク口座へ500万円を移動する必要がありました。

地方銀行口座から引き出せる金額の、一日の上限額は50万円です。限度の引き上げも無制限にできますが、キャッシュカード紛失とかいろいろセキュリティ的にマズいので、50万円のまま変えておりません。(手続きもめんどうだったような気がします。振り込め詐欺ブームのあおりで)


当時私は、地方銀行のATMで現金50万円を下ろし、それをポケットに入れたまま自転車で移動し、メガバンクのATMに入金する、というのを、10日間に渡り実施し、500万を入金しました。


一回でも強盗に襲われたら、とんでもない損失が出てしまう、危ない節約術です。

3/24結果_増税前の買い替え

本日の結果は、前日比プラス52,100円でした。


日経平均株価の上昇率にくらべると、私の口座の上昇率は低かったので、ちょっと腹が立つ結果となりました。

--------------------

最近、私の職場では、以下のような話がよく話題となっております。


「もうすぐ消費税が上がるので、その前に、今使っている家電製品を買い換えたい」


ドケチな私からしてみたら、「お前は何を言っているんだ?買い換える、だと?使えるものなんだよな?使えよ。壊れるまで使え。徹底的に使え。どこにそれを買い換える理由があるんだ?余計に金減るじゃないか!!」ですね。


さすがに、そんなことを口に出せませんので、心の中で思うだけにとどめていますが。

世間一般も、こういう、「増税前の買い替え」行動が一般的なのでしょうか。私にはわかりません。浪費家の思考は、理解する気もおきません。

3/25結果_くだらない制度

本日の結果は、前日比マイナス157,200円と、かなりの大きな下げでした。


長期塩漬け投資法を実践している私にとっては、こういう中途半端な下げ局面で、

にげる(売る)こともできず、

たたかう(買う)こともできず、

ぼうぎょ(保有)し続けなければなりません。


いつの日か、ラスボスを倒し、感動のエンディングを迎えたいです。



明日は、信用買いの追証売りでまた下げるのだと思います。(と、別ブログで誰かが書いてました。)

さらに明後日は、3月優待銘柄の権利落ち日です。

私は、3月優待銘柄を2つ、結構な株数保有しておりますので、明後日はどれくらい株価が落ちるのか見ものです。ご期待ください。


1ヶ月前も私はこんな内容の記事を書いた覚えがありますが、本当に株主優待というものは、くだらない制度だと思います。株主優待という制度は日本にしか無いらしいですね。

株主優待だのNISAだの、日本は、くだらない制度を作ることに関してだけは一人前のようです。

3/26結果_ダメな参考書

本日の結果は、前日比マイナス29,200円でした。

(1銘柄について株式分割が行われていますが、それについては前日比が反映されていないようです。)


さて先日、私のブログに新しいカテゴリ「FP3級」というのを設立しました。

以前より、当ブログ上で何度か言っておりますが、私は今、資格の勉強をしております。

株式投資を行っていくうえで何かしらの役に立つであろう、「ファイナンシャルプランニング検定」という資格です。

受験料は6,000円と結構お高く、こんな資格をもっていても会社内での評価は全く上がりません

私はドケチですが、資格に金をつぎ込むのは不思議とそんなにもったいないとか感じません。(余談ですが、私は意味もなく自動二輪の免許も持ってます。バイクなど買ったこともないし、一度も公道を走ったことがありませんが。)



今、一冊の学習用テキストを参考に、FP3級の勉強に励んでいるわけですが、このテキストが信じられないくらい、分かりづらいのです。

このテキストの著者は、FP1級を所有しているそうですが、ファイナンシャルプランニングは出来ても、文章を書く能力、人に物事を伝える能力はとても低いように思えます


実際に、どれだけ分かりづらいか見てみましょうか。

「外貨預金」に関しての章です。

円高・円安についての、挿絵付きのとても分かりやすい説明。



この挿絵の中では、生徒と先生がこんな会話をしています。

--------------------------------------------------
生徒
「1ドル=110円が、1ドル=120円・・・・これって円高?円安?」


先生
「ハンバーガーで考えてみましょう。
1ドルで買えるハンバーガーが、110円で買えたのに、120円出さなければ買えなくなったということ。これは円安ですね。

--------------------------------------------------



・・・・・・この先生は、どういうわけか知りませんが、「ハンバーガーの値段が上がったから円安ですね」と、かなり強引に結論付けています。


ネットで検索すると、円高・円安をハンバーガーで例えて説明してくれるHPは結構ありますが、そういうHPはちゃんと道筋立てて、分かりやすくキッチリと結論へ導いてくれます。


しかし、このテキストの説明は、内容を省きすぎているため全然伝わりません。


ダメですね・・・・ある程度知識が身についてる人って、自分以外の他人にも、ある程度は知識が身についているものだと思い込んでいるのでしょう。だからこんな分かりづらい説明で、全ての人が理解できると思ってしまっているのですね。


普通、円高・円安を教えるとしたらこうでしょう。

1ドル=110円が、1ドル=120円になったら、円安?円高?

→1ドルを基準に考えるのではなく、1円を基準に考えないといけません。

1ドル=110円 → 1円が0.0090ドルです。
1ドル=120円 → 1円が0.0076ドルです。

1円の価値が、より安くなったので、円安となります。私はこうやって覚えました。


果たしてこの本だけでFP3級に合格できるのか、あやしくなってきました・・・・

3/27結果_配当金入手

本日の結果は、前日比プラス65,167円でした。


12月権利銘柄から、配当金をいただききました。大変にありがたいことです。


こうやって、株式投資しながら配当金を受け取るということを、日常的にやっていて思うのは、


「企業って、お金いっぱい持ってるんだなぁ」


ということです。


私は、株式取引を、誰かが勝ったら誰かが負けるような、ゼロサムゲームだとは考えておりません。

ちゃんと運用すれば、みんなが幸せになっていくものだと考えています。

お金は企業が生み出してくれます。

私たちは、企業が生み出したお金を、コバンザメのように搾取すればいいのです。



さて、今日も業者乙コメントが数件、来ておりますので、それの対応をしなければなりませんのでこの辺でさようなら。

3/28結果_増税前の週末

本日の結果は、前日比プラス137,500円でした。


このところずっと、大きく下げては小さく回復するような値動きが続き、徐々に資産を減らしてきましたが、今日は比較的大きく回復しました。

3月はずっと下がり続けていたものの、おかげ様で今日でようやく原点に戻った感じです。

しかしながら、配当金により3万円ほどチャージされているため、実質、3月はマイナスです。非常に厳しい相場です。

-----------------

さて、今週末は、消費税5%の最後の週末となりました。


先ほど、妻と話していたら、

5%のうちに美容院行ってくるから、明日は子守よろしくね」

とか言ってました。


私は消費税が何パーセントになろうとも、美容院などには行かず、頭をバリカンで刈り続けようと思います。

3/31結果_増税前最終日

本日の結果は、前日比プラス174,000円でした。


2営業日連続で大きめの上昇となり、結果、3月はプラスで終わる事ができました。

------------------------
先月末比:+1.70%
前年末比:+5.11%
------------------------

ハッキリ言って、ラスト2日で上がっただけです。

月単位で勝った、負けただのと騒いでも、何も意味がありませんが、勝てばうれしい、負ければ悔しい、というのは人間の本性です。

私は長期投資家ですが、株をやり続ける限り、一生こんな調子で日々の上下に一喜一憂しながら生活していくでしょう。


----------------------

さて、本日をもちまして、消費税5%が終わります。

結局のところ、私は、「駆け込み消費」というものを全くやりませんでした。

特に後悔はしておりません。増税後も、その時にできるベストな節約を実施すればいいと思っていますので。


先ほど、職場から帰宅しようとしたときに、同僚たちの以下のような会話が聞こえてきました。


「増税前だし、安いうちに飲みに行こう。」


・・・・聞いていて、この人たちは節約したいのか、浪費がしたいのか、どっちなのか分からなくなってしまい、私は頭がおかしくなりそうでした。
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%
(年間損益+245万円/年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%
(年間損益+471万円/年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%
(年間損益+315万円/年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%
(年間損益+116万円/年利+7%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
6月  2049万円/+309%
7月  2103万円/+320%
(年間損益+359万円/年利+20%)
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

クリックで幸せにお買い物
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: