ドケチ7

久しぶりにドケチネタを書いてみたいと思います。

------------------------------
【スマホを使わない】
節約レベル:★★★

------------------------------

私は未だに、スマホを使ったことがありません

スマートフォンとアイフォンの違いも分からないし、
アンドロイドやらエクスペリアやら、何のこっちゃら?です。


なぜスマホを使わないかといいますと、単純にガラケーより高いからです。

色々探して見ましたが、どんだけ安いプランにしてみても、ガラケーより安いのは見つけられませんでした。

ドコモのHPを見ると、スマホの料金って月々だいたい6730円とかだそうで。

私はFOMAのガラケー使ってますが、無料通話無し、パケ放題シンプルとかいうコースで、iモードはメールのみしか使わず、通話も家族間の無料通話しかせずで、
月々の支払いは1077円です。

スマホと比べると、月々5653円違いますので、年間67836円も違います。これは大きいですね。



なぜこんなにも料金が違うかといえば、それは、「便利さ」でしょう。
便利ですからね・・・・スマホは。

外出時にネットができる、
便利なアプリを使える、
株の暴落・暴騰時に即座に売買注文出せる、
電車の乗り換え案内を見れる、
MP3プレイヤーになる

など、色々な便利さが備わっております。素晴らしい機器です。


しかし、


私はそもそも、
外出時にネットしようと思いませんし、
アプリとかに頼ろうと思ってませんし、
長期投資なので即座に売買注文出す必要もありませんし、
駅に行けば乗る電車の時間は分かりますし、
MP3聞かないですし、

私にとって、スマホの便利さってのは不必要であり、ガラケーで十分なんです。



電車に乗ると、多くの方が、整然と並んで、首の角度を下げてスマホ画面とにらめっこしている、異様な光景を見ますけど、これで良いんですかね?日本人。

何もせずボーっとしていられないんでしょうか。


ちなみに、節約レベルが☆3つと、低く設定した理由としましては、

・プリペイド携帯を使い、家族とも通話しない
・携帯電話自体を持たない


という選択肢があるからです。

現代人で、携帯電話を持たないという徹底したドケチに専念することが出来る人には、☆5つ進呈いたします

私は家電話を持ってませんので、携帯がなくなってしまうと連絡手段がなくなってしまいますので、さすがにこれは無理です・・・・

2/3結果_鋭い下げ

本日の結果は、前日比マイナス268,300円と、これまでの投資生活でベスト10に入るくらい大きな下がりでした。

(※IPO補欠当選により、別に180,000円が拘束されております。)


市場全体が大きく下がっているので仕方ありませんが、毎度毎度、大きく下がった日は、悲しくなるものです。

普段私はブログで、
「長い目で見れば必ず株価は上がって行くから、一日の変動など、全く気にしていない」
とか得意げに書いてますが、それは建前であって、本音は、凄く日々の変動を気にするチキン野郎です。

さらに怖いのは、この下げが、一日二日だけで治まるのか、それとも、リーマンショックみたいな大暴落の序章であるのか、判断がつかないからです。


・・・・・保有銘柄のうち、含み損が一番多い問題児銘柄については、私が購入したとき、
「この株価なら安い。」
と判断して買ったにもかかわらず、今は平気でマイナス8%です。


こんなにも安く買えた人がとてもうらやましいです。

2/4結果_3ヶ月分の給料がぶっ飛ぶ

本日の結果は、前日比マイナス263,500円となりました。

私の口座残高は4日連続下がり続け、そのトータルは724,300円となり、3ヶ月分以上の給料額が消し飛びました

相場の神様は、えげつないものです。


例の問題児銘柄については、今日も、私のポートフォリオでトップの下がり率でした。

昨日マイナス8%だったのが、今日はもうマイナス13%で、17万円も含み損です。

昨日の株価ですらバーゲンセールだと思っていたのに、今日なんてもうワゴンで店外販売レベルの価格です。

なぜみんな買わないのか不思議なくらいです。


一時期はこの問題児銘柄も、含み益15%くらいのときがありました。
ああ、あの頃は幸せだったなぁ・・・



・・・・昨日のブログアクセス数が、過去最高となりました。

やはり、相場の調子が悪くて損失が膨らむと、自分と比べて他人はどうなんだって気になってしまう人が多いのでしょう。

私もそうです。特に、個人投資家パフォーマンスランキングサイトを見渡して、去年高パフォーマンスだった方が今年の相場で早くも撃沈している状況を見て、喜んで 応援しています。

相場の神様もえげつないですが、人間はもっとえげつないです。

2/5結果_NISA使い切る

本日の結果は、前日比プラス148,700円となりました。


本日、NISA枠の100万円分を、1円残らず使い切ってしまいました

NISAってのは、今年分の枠から余った金額を翌年に繰り越せないというとても糞システムですので、1単元を買えない端数金額を残しても意味が無いので、キッチリ使いきることにしました。

後は、5年間放置するだけの簡単なお仕事です。


さて、年初から大荒れの株式市場ですが、今後どのような展開を見せてくれるのでしょう。
とても楽しみです。

2/6結果

本日の結果は、前日比プラス126,900円となりました。

今週はとても撃沈の週です。

前半で26万円を越える下げを2日連続くらってしまい、取り戻すのに何日かかるのか分からない状態です。


資産を年単位でプラスにするのは、普通に出来るかと思いますが、月単位だとなかなか難しいです。ましてや週単位など、完全なるノイズな世界だと思います。


さて、今週も明日1日で終わりです。
はりきって1日を過ごしましょう。

2/7結果_けっこう回復する

本日の結果は、前日比プラス 131,600円となりました。


あまりこう言うことを書くと、翌日下落するというジンクスがあるので書きたくないのですが、あえて書きます。
3日続伸です。


4日続落で72万円が消し飛んだあとの3日続伸で、40万円が戻ってきました

だから何だという話ですが。
まあ、減り続けるよりは良いですね。


ちなみに、現在の口座残高である848万円は、去年の5月13日とほぼ一緒です。

どういうことかといいますと、私の資産は、8ヶ月もの間、増えていないということです。

昨日ブログで、「1年単位なら普通に勝てる」とか得意げに書いてしまいましたが、どう考えても嘘です。本当に申し訳ございません。



・・・ただし、8ヶ月前の848万円と、現在の848万円は、意味が違うと思います。

それは、株価の割安度です。



私の保有銘柄は、(たぶん)日々成長している企業であり、年月が経てば経つほど、企業価値が高まって行きます(たぶん)

それは、四半期で発表される決算から分かります。

8ヶ月前よりも、現在のほうが、当然企業価値が高いでしょう(たぶん)

しかし、8ヶ月前も今も株価は同じです。つまり、8ヶ月前よりも今のほうが割安だということです(たぶん)

そう考えると、8ヶ月前に保有していたときよりも、少し心に余裕が持てます。

だから何だという話ですが。

2/10結果_ドケチ8

本日の結果は、前日比プラス195,400円と、大きく上昇しました。


4日続伸
です。

今週はこの調子であと3日、素直に上がり続けてくれればいいと思います。



本日、妻のNISA口座開設のためにまた住民票を取ってきました。

私がNISAを開設したときに、「家族全員の記載がある住民票」をSBIに送付済みですので、わざわざ妻の分の住民票再取得して送付する必要ないと思うんですけどね・・・

役所の怠慢ですね。



今日は久しぶりに、ドケチネタを書いてみようと思います。

-----------------------------------
シャワーから出る捨て水を再利用する
節約レベル:★★★★☆
-----------------------------------

シャワーを浴びるとき、必ず最初は冷たい水がでます。
しばらく待つと、お湯になります。


「しばらく待つ」間、みなさんはどうしていますでしょうか?


水を捨てている方がほとんどじゃないでしょうか。
私も、昔はそうでした。それが普通でした。それ以外に考えられませんでした。


給湯器の種類とか、配管の長さによってだいぶ違うと思いますが、ウチの場合は、一回のシャワーで捨てられる水の量は、だいたいバケツ1杯分です。

水道代にしたら、数円です。大したことありません。

が、

単純に、もったいないと思います。
だって、キレイな水ですよ。みなさんが普段飲んだり、皿を洗ったりする水と同じです。


・・・というわけで、私は、シャワーを浴びるときに出る、お湯になる前の冷たい水は、バケツに溜めています。

溜めた水は、洗濯するときに、洗濯機に足して利用しています。


最初の頃は妻も、『面倒くさいなあ、貧乏くさいなぁ』という感じであきれていましたが、今は普通にやってくれています。


経済的に得するというよりは、地球にやさしいECO活動に近いかもしれませんね。



節約レベルがMAXになれなかった理由としましては、

・風呂に入らない。
・冷たい水のまま浴びる


みたいなツワモノが居るかもしれないからです。



余談ですが、「風呂に入ったあとの水を、洗濯に再利用する」のは、あまり得にならないそうです。

風呂水には髪の毛とか垢とか雑菌とか普通に含まれてますので、洗濯機に使うと、洗濯層の汚れが促進され、水道代でちょっとは浮いても、洗濯機のクリーニング費用とかがかさむようです。

昔、実家の母が風呂水を洗濯に再利用してて、バスクリンの匂いのついたシャツを着させられたときがありました。

2/12結果_電気代が高すぎる

本日の結果は、前日比プラス18,200円となりました。

5日続伸です。

出来れば、日経平均の上がり幅よりもいっぱい上がり、追いつけなくなる程の差を付けて欲しいものです。



最近、自宅の電気代がとても高いので困っています。

2月分は8,485円でした。

妻と子供は基本的に家に居ますので、一人暮らしの場合よりも2倍以上電気代がかかるのはやむを得ませんが、よりによって日本を代表する極悪企業の東京電力に、こんなに高い金を支払わなければならず、東電社員の給料やボーナスに少しでも加担していると思うと、非常に悔しい気持ちです

いつか、株で一財産を築き、でっかい太陽光パネルを敷き詰めた庭のある一戸建てに住み、電気代など一円も払わない生活をしてみたいです。

2/13結果_ミクシィ黒字化

本日の結果は、前日比マイナス175,500円と、大きく下げました。

本日、ミクシィの決算発表がありました。

ヤフーファイナンスのニュースには、『★本日の【サプライズ決算】』と見出しがついており、 従来の赤字見込みが一転、黒字に上方修正ということです。

その結果を受けて、今現在PTSではストップ高のようです。

ちょっと前に、謎の大暴騰のあった銘柄ですね。私も記事にしたことがありました。
2013/12/9の結果_mixi株暴騰



私の保有している5銘柄は全て、ここ5年間一度も赤字になったことのない、優良銘柄のみです。多分、この先も数年は、赤字とは無縁の経営を続けてゆくことでしょう。それだけ、儲かるビジネスが確立している企業です。


一方、ミクシィみたいに、赤字が一転黒字化ってだけで評価される銘柄って、なんなんでしょうか・・・


中学3年間、弱い生徒を恐喝したり、校内暴力行為などの不良行為をやりつづけ、先生や親に大迷惑をかけてきた糞ガキが、ある日突然、高校に入学したくなり、ちょっと勉強して、無事合格しました。

『○○くんすごいじゃん!やればできるじゃん!見直したよ!』



・・・・これくらいのレベルの話じゃないのかなぁと、思ったりします。

2/14結果_ダイオウイカ

本日の結果は、前日比マイナス109,000円となりました。



見る見るうちに、私の口座残高が減って行きます。
日経平均も下がり、地合いが悪いとはいえ、非常に悲しいことです。

2銘柄はもう完全に含み損です。
いったいいつになったら、上位3銘柄のように、常時含み益状態となり、私を安心させてくれるのでしょうか。

----------------------

ニュースを見ましたが、最近、頻繁にダイオウイカが水揚げされているようです。

「今までほとんど発生しなかったことが、ある日突然発生するようになる」のは、大地震の前兆だとかよく言われますが、果たして。



ダイオウイカといえば、やっぱりアラフォー男性にとって思いつくのが、ドラクエ3のモンスターでしょうか。


【だいおうイカ】


だいおうイカは、船を手にれ、浅瀬からちょっと沖へ出向くと出現します。

群れて出現することが多く、攻撃力、防御力、HPがとても高いため、船を手に入れた頃のレベルでは非常に強敵です。



【テンタクルス】

テンタクルスは、幽霊船に出現します。

やはり、イカ系モンスターに共通して、その頃のパーティーレベルでは、強敵です。

ただでさえ攻撃力が高にもかかわらず、厄介なことに、2回攻撃をしてきます。



【クラーゴン】

クラーゴンは、終盤のアレフガルド海域に出現します。

キラーマシーンもびっくりの3回攻撃です。

何度私は、クラーゴンの群れに全滅させられたことでしょうか・・・・

懐かしい思い出です。




・・・・・最近、ブログランキング以外に、ブログ村にも登録しました。
そこから私のブログを見にきていただいている方に、一応連絡しておきますが、

このブログは、株式ブログと名を打っておりますが、私はあまり株のことはよくわからないため、株のネタはほとんど書いておりません。


私の資産が1億円くらいに達するであろう、12年後くらいまではブログを続けようと思っておりますので、長い間ですがこのつまらないブログにお付き合いください。

タダで買い物

本日、amazonにて、タダで買い物をしました。

15000円分のamazonギフトカードを手に入れましたのでね。

よくある、FX口座を新規で開設によるキャッシュバックキャンペーンです。一回取引するだけで15000円ものキャッシュバックです。

こういうのって、私みたいに、本当に一回取引しただけで出金するような人間ばかりだと、運営会社も大損害ですよねぇ・・・

ま、私みたいな人間はごく少数なんだとは思いますが・・・。



さて、本日購入したのは、

■90年代J-POPのバンドスコア20曲集

■エナフンさんの世界一やさしい株の本

の2冊です。


まず、バンドスコアですが、私、意外にもギター演奏が趣味なんです。

「ドケチな私に、趣味などない!」

などとブログ上では言ってはおりますが、嘘です

趣味は、株と、節約行動と、モンハンと、ギター演奏です。


今住んでいる部屋には、安物のエレキギターが一本あります。ハードオフで中古で買いました。7000円くらいだったと思います。チューニングがすぐに狂ってしまうような、超糞ギターですが、私には十分です。

で、好きな曲はJ-POPです。
90年代のBeingとか大好きですね。WANDS、T-BOLAN、DEEN、ZARD・・・・

その辺の売れた曲を集めたバンドスコアです。


自慢じゃありませんが、私はとても音感がありまして、曲をしっかり聴けば耳コピできますので、バンドスコアなどそれほど要らないのですが、なにせタダで買えるわけですから、買いました



つぎに、エナフンさんの株の本です。

私のブログに、勝手にリンクを張らせていただいている「エナフンさんの梨の木」というブログがあります。

最近はあまり頻繁には更新されていようですが、この人のブログには大変お世話になりました。株の基礎知識はほぼ全てこの人のブログで身につけたといっても過言ではありませんし、私の保有している銘柄は、だいたいエナフンさんのを パクりました。 参考にして購入しました

長期投資をこれからやろうと考えているひとは、ぜひとも、通読してみると良いと思います。


エナフンさんのブログは、最初から全て読んではおりますが、恐らく、ブログ内では全てを公開していないと思うんですよね。ブログで触れていないような内容を知るには、本を買うべきだろうと思い、買いました。

また、エナフンさんには大変お世話になったという感謝の気持ちも込めて。もちろん、タダで買えるから、買ったというのも理由のひとつですが。

2/17結果_ピーター・リンチ

本日の結果は、前日比プラス146,500円となりました。


相変わらず、2銘柄は完全に含み損のままです。


この2銘柄を買わずに、上位3銘柄のみをもっといっぱい買っておけば、私は今頃もっと幸せだったはずです。

逆に考えると、この2銘柄のみを買っていたら、私は今頃、絶望のどん底に居たわけですから、やはり銘柄を5つくらいに分散させるのは、効果的なのだと思います。


投資の神様、ピーター・リンチさんの有名な言葉があります。

株を買うのは子供を養うのと同じである。世話を見ることが出来なくなるほど持ってはいけない。職業としない限りは、8~12社以上を十分に調査していくことは難しい。ポートフォリオには5銘柄を超えて保有してはならない


成功した投資家の教えを守り、5銘柄のみを保有しておりますが、その5銘柄を自分で十分に調査したわけではありません。

2/18結果_臨時収入

本日の結果は、前日比プラス204,300円となりました。

なんだか理由がよくわからないけど、1銘柄が急騰しました。

いつもの如く、こういう急騰銘柄は、翌日同じくらい下がりますので、素直に喜べません。

もっと、ひっそりと、かつ、着実に、株価を上げていって欲しいものです。

-----------------------------

先日、「タダで買い物」というタイトルでブログを書きました。

その後、さらに、もう15000円が入手できることが分かり、そっちの手続きを開始しました。


妻の分も申込みますので、結果、6万円もの臨時収入となります。

大変にうれしゅうございます。


(今後永久に使われない、「架空のFX口座」が4個残ってしまいますが)

2/19結果

本日の結果は、マイナス5,900円となりました。


今日はこれから出張ですので、またもや、移動のドサクサにまぎれて一旦帰宅し、株価チェックをしております。

相変わらず、含み損の糞2銘柄は、糞な株価のままで残念でした。


明日は終日、株価チェックできません。

むしろ精神的に良いかもしれません。

2/20結果_どんぐりの背比べ

本日の結果は、前日比マイナス104,200円となりました。


含み益2位の銘柄は、いよいよ株価2倍の大台に突入しています。
このままゆっくり、着実に上昇を続けてくれればいいと思います。


一方、含み損2銘柄ときたら。

あまりに糞すぎて、両者が糞争いをした結果、本日、含み損%の順位が入れ替わりました。

どんぐりの背比べというのはまさにこの2銘柄に対してのことわざでしょうか。



含み損の2銘柄については、PERが5倍台と8倍台です。どう考えても割安です。なぜ誰もこの割安バーゲン銘柄を買ってくれないのか。不思議でなりません。

仕方ないので保有し続けますが、私が、かつてのような短期投資思考なら、こうなる前に損切っていたことでしょう。

2/21結果_下げては上げる

本日の結果は、前日比プラス161,000円となりました

ここのところ毎日毎日、冒頭で記載している「前日比」と、貼り付けている画像の「前日比」が異なっているため、とうとうsobaも頭がおかしくなったのかと思われる方もいるかもしれませんが、これはNISA口座でも株を保有しているためです。

ちなみにNISAでは、余すことなく、キッチリ100万円分買ってます。


去年5月の暴落以来、市場では色々な銘柄が「年初高値とか上場来高値」を更新している中、(株)sobaホールディングスの株価はなかなか高値更新できません。

いつも惜しいところまでは上がるのですが、何かによってはねのけられ、下がってしまいます。

きっと月曜日も下げるでしょう。何かによって

2/24結果_新品が錆びていた

本日の結果は、前日比マイナス74,600円となりました。


全銘柄が下がりました。

相変わらず、含み損2銘柄はビリケツ争いしており、たいそう微笑ましいことです。

-----------------------

先日ブログで書きましたが、私はamazonでタダで15000円の買い物できる権利を得たので、早速買い物をしました。

買ったのは、「メタルシェルフ」という商品で、鉄製のラックです。高さ150センチくらいで、4段くらいになってるやつです。

一人暮らしの人がよく購入されるあれです。5000円もしました。


で、土曜日にもう送られてきたんですよ。早いですねぇamazonさんって。

そんで、開封してみてビックリ。

棚板が一枚錆びてました


一体どこでどんな保管したらこうなるのか分かりませんね。新品ですよ?


普段あんまりamazonで買い物しないのに、タダ券を手入れたからって、ここぞとばかりに買い物した私に対する嫌がらせでしょうか。


まあ、タダにせよダダじゃないにせよ、新品が錆びてるとか有りえないので、普段温厚な私も今回ばかりは頭にきたので、amazonさんにクレームを入れました。


結果、すぐに交換してくれるとのことで、翌日にまた新品のメタルシェルフが送られてきました

相変わらず、amazonさんは仕事が早い・・・・何もそこまでしなくてもいいんだけど・・・・



錆びてる方は後でamazonに返却するのですが、今現在、自宅にメタルシェルフが2セットあり、すごく邪魔です


amazonが日本の株式市場に上場してたら、購入を検討したいと思います。

2/25結果_権利日は憂鬱

本日の結果は、前日比プラス53,600円となりました。


私は今、5銘柄を保有しておりますが、そのうちの2銘柄は株主優待付きで、さらに2月が権利日です。

つまり、本日が権利日なわけです。

ということは、明日は権利落ち日なわけです。

とどのつまり、明日は寄りでの始値マイナススタートがほぼ確実なわけです。


マイナスで張り付いたままになるかもしれませんし、明日、明後日、その次の日・・・・とじわじわ下がり続けるかもしれません。

数年単位の長いスパンで考えれば、いつかは上がっていくであろう銘柄ですが、短期的には下がるのも確実。

また、4月には消費増税が待ち構えており、そのあたりの不安から、今年一年は下がり続けるかもしれません。

とにかく、上がる要素が無いのです。



そういうのが分かっているなら、一旦売って、下値で買いなおしたほうがいいのでは・・・・


と考えたくなるかもしれませんが、長期投資家は、それをやってしまうと長期投資家じゃなくなってしまうので、しかたなく保有し続けています。


ある意味、実験のようなものとお考えください。

2/26結果_株主優待不要説

本日の結果は、前日比マイナス57,700円となりました。


昨日書いたブログの内容に少し間違いがあり、保有銘柄のうち2銘柄が2月権利日だと思っていましたが、1銘柄は2月で、もう一銘柄は3月でした。本当にすみません

しかしながら、予想通り本日権利落ちとなった銘柄は、いい感じで下がりました


この銘柄の株主優待は、1単元保有で約1000円分です。2単元以上持ってても何も増えません。

配当金を含めて、昨日は15,000円分くらいもらえたでしょうか。

一方、この銘柄の本日の下落金額は60,000円以上です。

まったくもって、割に合いません。


一単元のみの保有であれば、『優待+配当金』と『権利落ちによる株価の下がり」がほぼ相殺されると思いますが、2単元以上持っていても優待は2枚以上もらえるわけじゃありませんので、相対的に、『権利落ちによる株価の下がり』の重みが大きくなってしまいます。

これは、株主優待システムの大きな欠陥だと断言できます。


この欠陥を利用して、株主優待銘柄を、権利落ちの安いところで買って、次の権利落ち前に株価が上がったところで売り抜けてしまえばいいのですから。


・・・・ちなみに私は、長期投資をやる前、初心者だった頃は、この手で儲けようとして、ことごとく失敗してきました。

2/27結果_他人の不幸は飯が美味い

本日の結果は、前日比マイナス50,700円でした。


なぜか昨日、私のブログへの訪問者数が500人と、過去最高となりました。


理由はよくわかりませんが、検索ワードを調べてみたところ、

「NISA 大損」

でここへたどり着いた人が多かったようです。


確かに、私のブログのタイトル「震災で大損した・・・」や、過去にNISAのことも何度かふれておりますので、検索にヒットするのは頷けます。


他人がNISAでどんな銘柄を買っていくら損しているのか、見たくなるのですかね。気持ちは凄く分かります。

他人の不幸は飯が美味いですからね。にちゃんねる的に言えば「メシウマwwwww」ですね。


しかし、残念なことに私は今現在、NISAでは含み損になっておりません。それに、まだNISA発足してから2ヶ月です。NISA終了までの5年間(60ヶ月)のわずか3%しか経過していないのに売却するなんてもったいない。

現在含み損の2銘柄も、トータル20万円ですので、まだ大損ではありません。

2011年の震災時の東北電力株による240万円確定損失は、明らかに大損です。

2/28結果_預金利子は安すぎる

本日の結果は、前日比プラス22,900円となりました。


本日をもって、2月が終了となりました。

運用状況は以下の通りです。
-----------------------------

先月末比:+1.16%
昨年末比:+3.35%


-----------------------------



私は株を始める前、資金の多くを銀行の定期預金に預けていました。

当時、年利率は0.05%でしたので、仮に、今私が株式で運用している500万円を当時の定期預金金利で運用していたとすると、今ごろ5,005,000円くらいになっていたでしょうか。


1年8ヶ月もの長い時間をかけて、たったのプラス5,000円です。

一方、株式運用している私の口座残高は、今日一日だけでプラス22,900円です。定期預金なんてものは、所詮は誤差範囲レベルの儲けにしかならないということです。

定期預金がリスクゼロであることは大変に魅力ではありますが、利率を考えたとき、大変に魅力の無いお金の運用だと気付き、私は定期預金を辞めました


私は、株式運用で「年利30%、12年で500万円を1億円に」というのを目標に設定しております。

年利0.05%の定期預金だけで1億円つくろうとする場合、計算上5993年かかります。


放射性セシウムが何回も半減期を迎えてしまう、途方も無い年月です。
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
投資するなら開設しておきましょう
宿泊先選びはトリバゴで
お買い物はヤフーショッピングで
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
(年利+7.32%)
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: