2014年に向けて

明けましておめでとうございます。
長期投資家2年生のsobaです。

去年9月にブログを開始してから毎日、口座残高公開だけはきっちりやってきました。
今年も、欠かさずやりますので、どうぞよろしくお願い致します。


去年は雨ニモマケズ、風ニモマケズ、5月の大暴落ニモマケズ、保有銘柄を売らずに持ち続けました。
今年も、基本はそのスタンスで運用していくと思います。


目標は年利30%!!とか豪語してますが、去年、アベノミクスなんていう暴騰相場だったにもかかわらず、最終利益は41%でした。

ほとんどアベノミクス効果で騰がったようなもので、
企業価値として騰がった分なんて、ほとんど無いかもしれません。


去年のような、だれでも勝てる、100年に一度の珍百景相場で41%程度の利益でしたから、今年はどう考えても年利30%なんて無理ですね。せいぜい消費税と同じくらいの5%あがればいいところでしょうか。

ちなみに、年利30%達成するためには、2014年12月30日時点で、980万円に到達しなければなりません。大変にキビシイと予想します。


今年、大暴落に巻き込まれて、無残に資金を減らしたら笑ってやってください。

消費増税で生活は変わるか

4月から、消費税が8%に上がるそうです。


3%から5%に上がったときもそうでしたが、多くの人は、

「上がる前にできるだけ買っておきたい」
「上がったら節約する」


と考えるでしょう。実に正しい発想だと思います。


しかしながら、私自身は、増税前に何も買わないし、増税後に節約もしないでしょう。

なぜなら、普段から可能な限り節約をしているからです。
これ以上、節約のしようがないのです。


私は、自身が大変にドケチであることは、これまで何度も公表してきました。

当然ですが、ドケチですので新聞は契約しておりません。
私に入ってくる情報のほとんどはインターネットからです。


今現在、実家に帰省中でして、実家でとっている新聞でも久々に読もうかなと、
「声」という、視聴者の投稿コーナーに目を通してみました。


消費増税、節約と断捨離で対応
(栃木県 53歳 地方公務員)

今年は4月から消費税が8%に上がる。そこで、私は生活の無駄を省き、節約することにした。

一番身近なのは、食費の節約だ。スーパーでの買い物は、1日千円以下とすることに決めた。
また、食べ物が無駄にならないように、買う量もきちんと管理することにした。冷蔵庫を淋しいほどスカスカにするのだ。

次に、不要なものをすてる「断捨離」の実行だ。
(・・・以下略)



この投稿者は、4月からの消費増税のため、節約をし始めるようです。

しかし、消費税が3%から5%に上がった時は、節約し始めなかったんでしょうか。
節約なんて、そうそう簡単に、いきなり出来るモノじゃないですぜ?

スーパーの買い物を1日千円以下にするよりも、行く回数を減らすとか、必要なものだけを吟味して買うとか、安い通販で買うとか、したほうがいいんじゃないでしょうか。

「断捨離」とか言ってますが、今まで無駄に色々買ってきた結果、不要なものが増えたから捨てて整理するんですよね?結構難しいと思いますけどね。捨てるってのは。言うだけ番長になりそうな気がします。
ただ単に、流行の「ダンシャリ」って言葉を使いたかっただけちゃうんかと。


・・・本当の節約家ってのは、私のように、
消費増税とかそういう外部要因の影響なく、普段から節約している人間を指すのであって、

この投稿者の53歳地方公務員さんは、きっと、節約家になんてなれないと思います。

1/6結果_大発会

本日の結果は、前日比 プラス46,500円と、新年を飾るには、とてもさいさき良いスタートとなりました。



本日は、日経平均が大きく下がっての、soba口座上昇ですので、とても気分が良いです。

そして、去年の12月30日以降、約1週間ぶりに株ブログを書くことができ、とてもうれしいです。


相場が動かないと、とても暇ですね・・・

勝っても負けてもいいから、とにかく値が動いてくれ・・・!!って感じです。

長期投資家で、売買なんてする気がまったく無いのに、日々の値動きがとても気になって気になって。

もう完全に病気です私。

----------------------------------

実は私、正月休み中に、みなさんが今眺めている、この、投資家にとって、全然役に立たないブログを、今後どういう方向にもっていくべきか、ずーっと考えていました。

考えた結果、答えがまとまったわけではないのですが、


ひとまず、私にはまったく、皆さんに教えるような頼もしい株知識もありませんし、インサイダー オススメ銘柄情報も、もってませんので、


私に出来ることを・・・・

というわけで、

ドケチで有名な私の、ドケチ行動を一日一個づつくらい、披露していければいいなと、考えております。


そんなことを披露しても、皆さんのお役立ち情報になるとは到底おもえませんが

1/7結果_増税の影響

本日の結果は、前日比マイナス 83,500円と、大きく下がりました。




新年でおめでたい時期ですので、株価なんてドンドン上がってもいいはずですが、
そうそううまくはいきません。

税率が20%に上がったのに、平気で売却する人がいっぱいいるのには関心します。
今売って20%取られるなら、去年売っとけば良かったじゃないか・・・・


ちなみに、取られる税金が10%から20%に上がりましたので、
今までと同じくらいの利益をだすには、当然、今までよりも高値で売却する必要があります。

結論からいいますと、今までよりも、1.125倍も高い利益を出さねばなりません


■いままで■
1000円で購入 → 1200円で売却。
利益は+200円
税金は 20円。
実益は+180円。(+18%)


■これから■
1000円で購入 → 1200円で売却。
利益は+200円
税金は 40円。
実益は+160円。(+16%)


■いままでと同じ額の利益を出すには■
1000円で購入 → 1225円で売却。
利益は+225円 (+1.125倍!!)
税金は 45円。
実益は+180円。(+18%)


こりゃ大変だ・・・・


昨日、このブログを、
「私のドケチネタを紹介するブログ」にしたいと宣言しました。

そのあとさらに考えていたら、もうひとつ、面白そうなネタを思いつきました。

「我が家に住みついている妖怪を紹介するブログ」です。

ドケチネタと、妖怪ネタを織り交ぜた、それはそれは面白いブログにしていきたいと思います。
(株式ブログなのにw)

1/8結果_ドケチシリーズ開始

本日の結果は、前日比 プラス107,100円と、大きく上昇しました。



日経平均も大きく上昇しているため、大してうれしくありません

日経平均がボロクソみたいに下降して、私の口座残高が大きく上昇するのがもっとも望ましい展開です。
いいえ、むしろ、そうなるべきなのです。


まあ、株の話はさておき

以前からこのブログを、
ドケチネタ」と「我が家に住みつく妖怪」を紹介するブログにするとお伝えしてきました。

本日より、早速やっていこうと思います。

なにしろ初めての経験ですので、あまり上手く書けないかもしれません。
しっかりとしたテンプレみたいなのを用意して、分かりやすく書いていくべきなのかもしれませんが、
やっていくうちにおいおい、そういうのを構築していこうと思っています。


さて・・・・(ああ緊張する)

ドケチシリーズ、記念すべき第一回を飾るのは、一体どんなドケチネタでしょうか。。。
早速いってみましょう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




------------------------------
【バリカンで坊主頭】
節約レベル:★★★★☆
------------------------------
大学生のとき、年に4回ほど、床屋に行き頭を刈っていました。
行くたびに毎回3000円くらいかかります。

そんなある日、「格安床屋」みたいなのを見つけました。

なんと、シャンプー込みで1750円!!

「うわっ、安い!なんで最初からここにこなかったんだろ俺・・・・
今までの半額くらいじゃん・・・・orz」

私はその日以来、頭を刈るときは毎回この格安床屋を利用しました。


さらに月日が過ぎたある日、
ヤマダ電機の店内を何気なくふらついていて目についたのが、

「今はセルフカットの時代。散髪代を浮かしてお小遣いアップ!」

みたいな見出しで陳列されていた「バリカン」でした。2980円くらいだったかと記憶しています。


衝撃を受けました。

髪って自分で切れる・・・のか・・・


幸い、私は当時、(今もですが)ファッションに全く興味をもっていなかったため、
髪型なんぞ特にこだわりもありませんでしたので、坊主頭上等でした。

その日以来、約15年、私は坊主頭 (たまにちょっと伸びたりしてるが)を保ってきました。

※ちなみに、ダウンタウンの松本一志は、私が坊主頭にしたちょっと後に、坊主頭になりました。
つまり私のほうが先輩です。



一体、金額にしていくらの節約になったでしょうか。

床屋代1750円
年に4回。
15年。
バリカン代2980円。

1750×4×15-2980=102,020

約10万円が節約できました。
(そんなに大したことなかったですね・・・)



冒頭で、『節約レベル★★★★☆』と記載しました。

★の数が最大ではない理由は、さらに上には上がある、ということです。
どういうことかといいますと、

・そもそも、髪を切らないで生活する。
・ハサミで切る。
・カットモデルになれば無料で刈れる。

などを実践すれば、もっと節約できたからです。


しかしながら、節約というものは、完璧を求める必要は無いのです。

『普通に生活するよりも支出を減らせることができれば、やらないよりマシ』

という感じで実践しています。



・・・・・いかがでしたでしょうか。
こんな感じで、ゆる~く、ドケチネタを紹介していけたらなと思っています。
株式ブログなのに。

1/9結果_ドケチシリーズ2

本日の結果は、前日比 マイナス38,200円となりました。


本日は午前中、有給を取って家に居ました。

特に何か用事があったわけじゃないのですが、年に20日の有給を全部消化するためには、
月に2日くらいのペースで有給を使う必要がありますので、
意味も無く休みました。


当然のように、家では「リアルタイム株価眺め」をやってました。

前場、保有銘柄たちは、いい感じで日経平均に逆行して値上がっていましたが、
中盤以降、反落していきました。

見ていて非常にストレスが溜まる値動きでした。


・・・とまあ、株の話はさておき


本日紹介するドケチネタはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





------------------------------
【買いは一括払いで】
節約レベル:★★★★☆
------------------------------

タイトルどおりです。
私は、「分割払い」というものをしたことがありません。

高い買い物であっても、一括払いです。


ちょっとでも高いものはすぐ分割払いで買う人がいますけど、
もっと自分の身の丈にあった買い物をしてください。

買うのに必要な金額を溜めてから買ってください。
金がないくせに、モノを欲しがるから、こう言う人たちはいつまでたっても貧乏なんですね。

そして、モノを手に入れたあとも延々と支払い続けるって、なんだか後味悪い・・・・


私がこれまで生きてきた中で、もっとも高かった買い物が、自動車です。

電車もバスも近くにないような田舎ですから、
通勤には自動車が必要でしたので仕方なく購入するに至りました。

中古車はなんか嫌だったので、新車で軽自動車を購入しました。
120万円くらいだったでしょうか。

ディーラーに、現金120万円を握り締めていき、カッコよくその場で支払いました。


普通の人はどうか知りませんが、私の職場の知り合いは全員、
クルマはローンで払うのがあたりまえ
みたいなようです。

むしろ、一括で買うなんて無茶すぎる。馬鹿じゃねえの?くらいに思われているかもしれません。


ローンなんて、最終的に支払う金額がとても多くなりますから、
私は御免です。


-------------------------------------
話は逸れますが、子供のころドラクエをよくやっておりまして、

初期装備は「どうのつるぎ」なわけですよ。
敵を倒して金を溜めていくと、次は「くさりがま」、その次は「はがねのつるぎ」が欲しくなるわけです。

「くさりがま」くらいであれば、特に苦労することなく、成り行きで買えてしまいますが、
「はがねのつるぎ」は、結構お高い武器でして、かなりの数の敵を倒してお金をためなければなりません。

もう少しで「はがねのつるぎ」を買えるくらいのお金が溜まるころ、
こう考えるんですよ。

『今装備している「くさりがま」を売却すれば、「はがねのつるぎ」が買える』

・・・・しかし当時の私は、「くさりがま」を売らずに敵を倒し続けて、
「はがねのつるぎ」が買えるだけの金を溜めてから、ねんがんの「はがねのつるぎ」を買いました。


例えとしてはかなり微妙だったか・・・・
-------------------------------------

いつか私は、家族と幸せにマイホームに住むことを予定しておりますが、
マイホームですら、ローンを組んで買おうと思っていません。

株に手をだす前は、
「ローン無しはちょっと厳しいか・・・いや、中古住宅ならあるいは・・・」

みたいに思っていましたが、もし株で資産を何倍にも増やせれば、
新築のマイホームでも普通に一括で買えると思います。
(がんばれ俺)

『生涯ローンを組まなかった男』という伝説を作りあげたいです。

1/10結果_ドケチシリーズ3

本日の結果は、前日比 プラス17,200円となりました。



去年の大納会で一気に増えてからは、ほぼ変動無しです。
どうでもいいです。




それでは早速、本日のドケチネタです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





------------------------------
【自販機で飲み物を買わない】
節約レベル:★★★
------------------------------

タイトルどおりです。
缶ジュースや、500ミリリットル入りのペットボトルなどは買わないように心がけています。

心がけている』という表現がこれまた、胡散臭いですね(笑)


先日の記事では、

「ローンはしない」

とキッパリ言い張りましたが、今回は

「心がけている」

と、あえて弱めに書きました。

その理由は、本当にどうしようもない緊急事態の場合は、自販機で買うからです。
たとえば、

「飲み会で酔いすぎてデロデロになった同僚のために、自販機でお茶を買って飲ませる」
とか
「出張先のホテルで喉が渇いて死にそうなとき、仕方なくロビーの自販機で水を買う」
とかそれくらいのものです。



自分の職場を見渡すと、ほとんどの方が「いろはす」やら「ヴォルビック」やらの500ミリリットルペットを毎日購入して持ってきています。

きっとそういう人は、もはやそれが習慣になっているのでしょう。
職場の近くのコンビニで買えば、通勤時の荷物にもならず便利ですからね。


私は、健康上の問題のため、水道水は飲まないようにしておりますので、
通販で2リットルのペットボトルをまとめ買いし、それを水筒にいれて職場に持参しています。
(アクアクララなどの、宅配水も検討しましたが、通販2リットルペットボトルのほうが、少し安い結果になったと記憶しております。それと、アクアクララは常時コンセントにつないでおかないといといけないようですので、却下しました。)


2リットルペットがだいたい一本あたり90円くらいでしょうか。

一方、500ミリリットルペットは・・・120円?嘘!そんなに高いの!
てゆーか2リットルのほうが安いじゃん!

4倍も多く量が入っているのに、値段は安いとかおかしな話です。
(きっと、500ミリには『便利さ』が価格に含まれているんでしょうねぇ。)


お金で比較してみましょう。

■500ミリリットルペットを毎日1本買う場合
120円×30日=3600円 (トータル15リットル)

■2リットルペットの場合
15リットルなら、8本必要ですので、
90円×8=720円

一月あたり、2880円得していますので、年間では、34560円もお得です。
NINTENDO 3DSとモンハン4をセット買ってもお釣りが来ます。


節約レベルが★3つとした理由は、

・いかなる場合であっても絶対に自販機で買わないという固い決心を持つ
雨水をろ過して飲む

など、上には上があるということです。



・・・・さて、三夜連続でドケチシリーズをお送りしました。

やはり、株ネタだけでブログをやっているうちは、全然面白くありませんでしたが、ドケチネタに移行してからは、ネタがどんどん浮かびますし、書ける量が多いです(笑)


明日以降は、ドケチと、妖怪、そしてちょっと株の話を書いていこうかと思っています。

妖怪シリーズ開始

私は、2013年の9月に、「長期投資ブログ」として、このブログを立ち上げました。

立ち上げた理由は、

「デイトレや短期スイングなど、いろいろやってみたが、その結果、
一般サラリーマンにとっては、「長期投資」が最も有効なのではないかと気づいた私が、
実際に株を保有し、それらの含み益が増えていく様を毎日公開し、長期投資のすばらしさを皆さんに教えたい。」

というのがきっかけでした。

しかしながら、

長期投資の素晴らしさを他者に教えられる人というのは、

・本当に長期に渡って株を保有し、かつ実績をあげた投資家
・偉大な投資家の著書を多く読み、多くの知識を身につけた投資家
・財務指標や有価証券報告書などの資料を理解し、分析できる投資家

等だと思います。

私のように、

もったいないから投資本なんて買わずにネットだけで株の勉強をし、
投資歴も1年ちょっとで、
銘柄分析も大してやってないけど業績良さそうな銘柄買えばよくね?と思って、
買った銘柄がたまたま含み益状態になっている

ようなうそ臭い投資家が教えられるようなことではないと、うすうす気づいておりました。

よって、私のブログで株の有用な情報を得ようとしても、無駄です。



・・・・というわけで、先日から、無理に株式ネタでブログをやっていくのをやめて、
比較的得意分野なドケチネタを始めてみたわけです。


実際に方針転換してから、アクセス数が増えたような気がします


というわけで、ドケチネタに続き、今回は妖怪ネタを書いてみようと思います。



---------以下、Wikipediaより引用---------

妖怪(ようかい)は、日本で伝承される民間信仰において、
人間の理解を超える奇怪で異常な現象や、あるいはそれらを起こす、
不可思議な力を持つ非日常的な存在のこと。
妖(あやかし)または物の怪(もののけ)、魔物(まもの)とも呼ばれる。


---------引用ここまで---------





さて、記念すべき妖怪シリーズ第一回を飾るのはどんな妖怪でしょうか?
早速スタートです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






------------------------------
【妖怪ハンドル隠し】
------------------------------

soba家には、小さな手動式シュレッダーがあります。

妻がどうしても欲しいということで、3年ほど前に購入しました。
さすがにドケチな私に、電動式シュレッダーは酷だと妻より理解いただけたので、手動式のを購入した次第です。

購入してから2年ほど経過した頃でしょうか。
忽然と、シュレッダーを回すハンドルが消えたのです。

ハンドルが無くなる前のシュレッダー
    (※写真撮影できないため、想像図。)

↓↓↓ハンドルがなくなってしまったシュレッダー↓↓↓


てこの原理が働かず、指先でまわそうとしても無理です。

ハンドルだけでバラ売りなどしているはずもないわけで、
新しいシュレッダーを購入するのも切ないので、現在は・・・・


↓↓↓モンキーレンチをつけて簡易対応した悲しいシュレッダー↓↓↓




こんな感じで回しています(笑)



基本的に妖怪というのは、我々の前に姿を現しません。

しかし、確実に存在します

妖怪ハンドル隠しは、我々が見ていないスキに、シュレッダーのハンドルを抜き去り、
家のどこかに隠しているはずです。

いくら探してもハンドルは見つかりません。一体どこに隠したのでしょうか。
いつか、今住んでいる部屋を引っ越す頃に、ひょっこりとハンドルが見つかるような気がしています。

非常に恐ろしい妖怪です・・・・

一体、彼らの目的は何なんでしょうか。
人が困る様子をみて、影でゲラゲラと笑っているのでしょうか。



ちなみに、
ハムスターが「齧歯目(げっしもく)」という分類の哺乳類であるように、
妖怪ハンドル隠しにも、分類が付けられています。

妖怪ハンドル隠しは、「隠し目」という分類の妖怪です。

隠し目にも色々ありまして、
妖怪ハンドル隠しをはじめとして、
妖怪ピック隠し、妖怪ハサミ隠し、妖怪リモコン隠し、妖怪ペットボトルのふた隠しなど、数種類が確認されています。


なぜ私が今回、これら「隠し目」から「ハンドル隠し」を題材にしたかといいますと、

いまのところ、コイツが最強だからです。


隠し目妖怪の強さの度合いは、「隠す期間」で決まります。

上記のピック隠しや、ハサミ隠し、リモコン隠し、ペットボトルのふた隠しなどは、せいぜい1~2時間くらいでモノが見つかります。
長くても、1日あれば、見つかります。

しかし、ハンドル隠しはそんなレベルじゃありません。
今のところ、まだハンドルは見つかっておらず、1年以上の長期に渡り隠され続けております。

非常に厄介な妖怪に目を付けられたものです。


妖怪は、あなたの住む部屋にも、確実に居ます。

1/14結果

本日の結果は、前日比 マイナス59,000円となりました。


日経平均も大きく値下がりしましたので、仕方が無いです。

なんだか、明日もっと下がりそうな予感がしています。

そう、あの、去年の5月の大暴落の時のように・・・・・
(ああ思い出したくない)



ところで最近私は、

「お気に入りブログが更新されたら、それが私に通知される機能があったらいいなぁ」

と思っていました。

それがあれば、わざわざ更新があるかないかも分からない状況でサイトにアクセスする無駄を省けますので。


長年ブログやっているような人なら、そんなの当たり前のように知っている機能なのかもしれませんが、私にとっては全然。

色々調べていたら、「相互RSS」なんていうプラグインがあって、
登録したブログが更新されると通知がくるみたいです。

早速、自分のブログに搭載してみました。


うわぁ、これはいい・・・

これでもう、お気に入りのブログにF5アタックしないで済みますね・・・


しかし、相手ブログの管理人に無断で登録しているのもありますので、問題があるかもしれません。

もし、問題ありましたら連絡くださいますでしょうか。
(おいおいまずはこっちから連絡しろよwww)

今日のところはこれくらいにして、
また明日以降、ドケチネタを書きたいと思います。

1/15結果_ドケチ4

本日の結果は、前日比 プラス32,100円となりました。


保有銘柄の前日比はプラス29,100円ですので、3000円の差が有りますが、

これは、SBIで妻の証券口座を開設したことに伴う、キャンペーンによる3000円キャッシュバックのようです。

こういうのは、忘れた頃にやってくるもので、単純にうれしいですね。

そして普通に、私の株の損益パフォーマンスに計上します(笑)




それでは早速、本日のドケチネタです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





------------------------------
【ティッシュをはがして使う】
節約レベル:★★★☆☆
------------------------------

ティッシュペーパーを使って鼻をかむとき、
一度に3枚取り出す人がいます。(例:私の実父)

見るたびに、もったいないなぁと感じます。

自分の汚ない鼻水や鼻クソをぬぐうのに、わざわざ、キレイな紙を3重にも重ねる必要ありますでしょうか?

いや、実際には、ティッシュは最初から2枚重ねになっているわけですから、
3枚重ねれば、6重です。


そこまでして、自分の手を汚すのを嫌うのか、はたまた、

『サッサッサッ』と、3回取り出すのが、習慣的に体にリズムとして身についていて、その気が無くても3枚取り出してしまうのでしょうか。

浪費家のやることは、私には理解できないので分かりません。



・・・・とまあ、実にもったいないわけですよ。


そんな私は、ボックスティッシュから取り出した2枚重ねのティッシュを剥がして、
薄っぺらい1枚の状態にして、折りたたんで鼻をかむことにしています。

それで十分、手も汚さず、鼻もかめることを証明済みです。



残念ながら、節約レベルがMAXじゃないのは、上には上がいまして、

・ティッシュは高いからトイレットペーパーでかむ。
・鼻をかまずに我慢する。
鼻水を吸って飲みこむ。

などの選択肢が考えらるためです。


日々、ドケチネタを探して生活しています。

1/16結果

本日の結果は、前日比 マイナス7,000円となりました。


本日は他県に出張でした。

今ようやく帰宅し、今日初めて株価を確認したところです。

「どれだけ上がったかな~~~??」

などとワクワク期待しながら確認しましたが、ほぼ変動無しだった時。


ま、そんなもんでしょう。

どんな勝ち方であれ、最終的に勝てばよいのです。

私は、この放置投資で、いつか巨額の富を手に入れます。

1/17結果_ドケチ5

本日の結果は、前日比 プラス78,300円となりました。


日経平均が下がる中、よくがんばってくれました。

パフォーマンスとしては、
先週末からは プラス0.52%
前年末からは プラス1.11%


となっております。






それでは本日のドケチネタです。




------------------------------
【財布を持ち歩かない】
節約レベル:★★★★☆
------------------------------

いくら節約家の私でも、ふだん外出してると、衝動的に「何か買いたい」と思うときがあります。

そのとき、金を持っていれば、買うかもしれませんが、
金を持っていなければ、絶対に買えません。


財布を持ち歩かないことで、精神的な衝動を、物理的に抑制するのです。


幸いなことに私は現在、職場への通勤手段が徒歩のため、
電車賃などの費用が全く不要ですので、財布を家に置いて通勤しています。

その結果、仕事中に何か飲みたくても飲めませんし、お腹がすいても何も食べられません。
(ホントは仕事中、凄く食べたり飲んだりしたくなるんですけどね・・・)

お昼は一旦自宅マンションに帰宅して昼食をとっていますので、その時に空腹を満たします。


職場で周りを見渡してみますと、多くの方々が毎度毎度、
コンビニで買ってきたであろう小さなお菓子や、甘そうなコーヒー飲料を召し上がっておられます。


特に最近気になっているのは、私の目の前の席に座っている30歳女子()が、とにかく食うのです。

午前中、カロリーメイトみたいなお菓子をつまんでは、甘そうなヨーグルト系飲料を飲んでました。
午後になると、またカロリーメイトみたいなお菓子をつまみながら、ドトールコーヒーみたいな美味しそうなのを飲んでました。

観察しているととても面白いです。本人はもはや習慣的になっているようです。
常にお腹が一定量満たされていないと気が済まないのかもしれません。

で、彼女はちょっと太り気味なんですよ。
どうみても因果応報です。



・・・・お金を使うことで、心もお腹も満たされるのは、とても良いことだと思います。

しかし私は、そういう欲望を抑え込み、金を使わないことに徹しています。
意外とストレスは溜まりません。

なぜなら、

このコツコツしたドケチ行為が、いずれ報われ、大きな財産になるということが分かっているからです。




ちなみに、ドケチレベルがMAXじゃない理由は、
財布から金を使うこともあるからです・・・・
(そりゃ、生きてれば少しは金を使わざるを得ないでしょう・・・)

いま話題の、株主優待王 桐谷さん

のように、毎日何らかの優待でうまく生活し、お金を全く使わない人もいますけどね・・・

FPの資格を取りたい

突然ですが、私は、ファイナンシャルプランニング技能検定を受検することにしました。

一番簡単な3級ですが。

もし合格すれば、私はファイナンシャルプランニング技能士3級になれます。



・・・・なれたからといって、転職する気はありません。

趣味の一環として、取ってみようと思いました。

これから株を長期で運用して資産を増やしていくわけですから、基礎的なことをしっかり学んでおかないといけないなぁ、と思ったわけです。

-------------------------------------
FP(ファイナンシャル・プランナー)とは?

顧客のライフプラン上の目標を達成するために、貯蓄対策、投資対策、保険対策、各種資金計画など、
包括的なプランニングを行い、その実行を援助していく専門家です。
-------------------------------------



さすがに、ノー勉強では合格は出来ないと思いますので、何かしら勉強素材が必要です。

インターネットでの勉強では、かなり断片的な知識しか付けられませんので、
参考書的な本が必要です。

付近の図書館に行ってみましたが、それらしい内容の本は一冊も置いてませんでしたので、
仕方なく買いました。実家の母親から貰った図書券で。

「一発合格!FP3級」
みたいな、よくあるやつです。



パラパラとページをめくってみると、
最初は保険関連の内容で、つまらなそうですが、

中盤から、株式投資関連の話がでてきます。ここはちょっと楽しそうです。
投資信託や、損益通算、ポートフォリオなんていう、今の私にとっては当たり前に知っているような内容もでてきます。

終盤は不動産、相続税の内容のようです。


こんなにも、勉強するのが楽しみなのは久しぶりです。

最近、めっきりモンハン4も飽きてきたので、ちょうど良い暇つぶしになりそうです。
(しかも、モンハンと違い、人生の役に立つだろうし)

1/20結果_任天堂よ、安らかに

本日の結果は、前日比 プラス153,500円と、大きく上昇しました。


今日のように、日経平均が下がって私の保有銘柄が大きく上がるのは、とてもうれしい事です。
遠慮せずに毎日こうなればいいと思います。



ところで本日、任天堂<7974>の株価下落が目に付きました。

3期連続赤字
と、業績予想の大幅下方修正によるものです。


寄り付きはマイナス13%くらいと、ヤフーファイナンスの値下がりランキング2位に登場するくらい大幅の下げでしたが、終値はマイナスくらいに回復したようです。

私としては、
「それほど下がってないんだな・・・・」
という感でした。


私が保有しているような、日々の出来高が700株くらいと少なく、時価総額も小さい、一般人は誰も知らないような小さな企業であれば、今日の任天堂のような酷い業績を発表すれば、
ボロクソに叩き売られてストップ安張り付きで目も当てられないでしょう。


そういう点では、大企業というのは、多くの方や企業に買い支えられて、恵まれていると思えます。



任天堂といえば、私の子供時代、ファミコン、スーパーファミコンで一世を風靡した会社です。

私が小学校1年生の頃にファミコンが登場し、周りの友人は次々にファミコンを手に入れました。私も親に買ってもらいました。

毎日ファミコンをやってました。一日6時間くらいやってたと思います。

あまりにもファミコンをやりすぎて、親にACアダプタを隠されました。

ファミコンが出来ずに苦しんだ私は、苦肉の策で、親の使っていたワープロののACアダプタの差込プラグがたまたま、同じサイズであることに気づき、親にバレないようにこっそりそれをファミコンにつないでプレイしました。

プレイしていたら、途中でTV画面が真っ白になりました

どうやら、ACアダプタの規格電圧が異なっていたようです(爆)



時代は流れ、メガドライブPCエンジンの登場により、ファミコンは性能面で劣るハードとなってしまい、衰退していきました。

そんな折、スーパーファミコンが登場し、王者に返り咲きます。

回転・拡大・縮小機能をふんだんに使った、ファイナルファンタジー4の飛空艇の立体画面は圧巻でした。

スーパーファミコンのカセットの値段はどんどんインフレ化し、
三国志とか、信長の野望なんて確か一本14000円くらいじゃなかったでしょうか。

それでも私は、小遣いはたいて買いましたよ。大人の社会は残酷です。

そのあたりからでしょうか。
私はスーパーファミコンをやらなくなりました。


その後任天堂は、NINTENDO 64とかゲームキューブとかでちょっと苦戦していたようです。
私も、このハードは買っておりません。(当時ゲームやってませんでしたから)


時は流れて2005年、WIIの発売により、今までゲームとは無縁だった人間をゲーム業界に取り込み、さらに、NINTENDO DSの大ヒットにより、再びゲーム業界の王者に。

私もDSは買いました。ヨドバシカメラに朝から並んで買いました。
買ったソフトは、「脳トレ」でした。

今思えば、知育ゲーなんて、非常にバカバカしいゲームでしたが、
当時、久しぶりに「TVゲーム」というものに復帰した私にとっては非常に有意義なゲームでした。


・・・いつの時代も、任天堂は、私にとって無くてはならない存在でした。


しかし、

私の大好きなモンハンが3DSという糞ハードに移行して以来、任天堂なんて無くても一向にかまわないと思っています。

1/21結果_NISA初買い

本日の結果は、前日比 プラス101,300円と、昨日に引き続き、大きく上昇しました。


おかげ様で、(株)sobaホールディングスは上場来最高値を記録しました。

ここ2~3日の急騰により瞬間的に上がっているだけだと思われるので、近々また下がるとおもいますが、ひとまずは嬉しいです。


あと、本日NISAで初めて買いました。

現在私が保有している銘柄のうち、3銘柄について買い注文出していましたが、
1銘柄のみ約定しました。

こんな高値圏で買ってよかったのだろうかと不安ではありますが、
まだまだNISAの買付け余力はありますので、高値掴み上等です。下がればナンピンです。


私の職場で、インフルエンザが流行しているようです。

今日も1人、インフルエンザで出社停止となった社員がいました。

私も「インフルエンザになりました」って嘘ついて、一週間くらい会社休んで、家でデイトレードして過ごしたいです。

みなさんお体には気をつけましょう。



1/22結果_ドケチ6

本日の結果は、前日比 プラス91,500円となり、3日連続で大きな上昇となりました。


(株)sobaホールディングスの株価は、相変わらず上場来最高値を更新しておりますが、
なんだか、気味の悪い、実体の無い上昇といいますか、脆いような気がします。

私の保有銘柄が、いずれ到達するであろう高い株価に向かって、ゆっくりと上昇していってくれればよく、こういう急激な上げは、どうせ近々また下がるんでしょ、という考えが大きく、素直に喜べないわけです。

まあ、いいです。なるようになります。それを待つだけです。




本日のドケチネタ
------------------------------
【酒を飲まない】
節約レベル:★★★★☆
------------------------------



大学生になって、初めてビールというものを飲みました。

最初はあまり美味しいと思えませんでしたが、何度か飲んだり、飲み友達が出来たりして、
自然と、ビールが好きになりました。

ビール、ワイン、チューハイ、カクテルなど、酒にも色々な種類があり、味があり、アルコール濃度があり、飲んで酔っ払ったときの開放感はなんともいえない幸福感がありました。


社会人になってからは、帰宅してとりあえず缶ビールを一本飲むのが習慣になっていました。

当時の私は、ドケチ精神はありましたが、「酒だけは手放せなかった」ような気がします。

今思えば、愚かでした。



『酒は好きだけどドケチな私』は、毎日飲む酒をもっと安く手に入れられないかと次第に考えるようになります。

最初は普通のビールを飲んでいましたが、
次第に発泡酒、第3のビールなど、安い酒を飲むようになっていきました。


なるべく酒を安く手に入れるため、酒の量販店みたいな店に、自転車で行って、箱で買ったりしていました。


妻と結婚してからも、妻と一緒に酒を毎日飲んでいましたが、

妻が妊娠し、ツワリをするようになってから、妻が酒を辞めましたので、
ついでに私も酒を辞めました。


意外と楽勝でした。アルコールが取れないストレスは感じませんでした。

おかげで、財布から金の減る速度がとても遅くなりました。



酒を辞めてから、2年くらいになります。一体いくら支出が減ったのでしょうか。

酒1本=200円として、2年で730日ですので、
146,000円くらいは浮いているかも知れませんね。

妻の酒代とか、ツマミ代とかも考えればもっとでしょう。

いい節約術を考えたものです。



ちなみに、今回紹介したドケチネタのさらにプラスαのドケチネタとして、

-----------------------
【飲み会に行かない】
-----------------------

というのがあり、私は実践しています。

ここ2年、参加した飲み会は、出張で営業マンに強制的に連れていかされた接待のみであり、
職場の飲み会は一度も参加しておりません

このドケチ行為は、出費はかなり抑えられますが、オススメできるものではありません。

職場内での印象がとても悪くなります。

私のような、世間知らずの人間にしか出来ないドケチ行為です。

1/23結果

本日の結果は、前日比 マイナス112,000円と、大きく下がりました。



さすがに連騰することはなく、調整が入りました。


気が付くと、私の保有株の損益率1位銘柄は、
もうしっかり2倍高(+100%)を達成しておりました。

つい最近までは100%前後を行ったり来たりしていたんですがね。


短期トレードばかりでは、含み益で100%を出すことなどまずありえないです。(ボロ株は除く)

こうやって真っ赤に熟した含み益のパーセンテージを毎日眺めていられるのも、長期投資ならではの醍醐味と言えるでしょう。



『個人投資家パフォーマンスランキング』
というサイトを良く拝見させていただいておりますが、もしこのサイトに

【含み益ランキング】

みたいな部門があれば、私でも、それなりに上位に食い込めるかもしれませんね(笑)

1/24結果

本日の結果は、前日比 プラス14,000円となりました。

表示されている前日比と合っていないのは、NISAで購入した銘柄のためです。

わざわざNISAのポートフォリオも載せるのは、ちょっと面倒なので、これで簡便してください。



今朝、2銘柄をNISAで購入しましたので、あと37万円しかNISA枠が残っておりません

どうせまた4月からの消費税導入とか、5月あたりのセルインメイで暴落がくるでしょうから、その時まで待って、タイミングを見計らって安値で買うべきだとは思いますが、そのときに、今より株価が安くなっている保障はなく、何よりも、せっかくの1年限定NISA枠を使わずに終わってしまうことのほうが、私は嫌なので。


私の保有銘柄は、株価的には特に割安でもありませんが、長期に渡って、ゆっくりと成長していく(であろう)企業です。

長い年月をかければ、必ず株価は上がります(と思います)ので、それほど、目先の安い高いは気にせず購入して良いと思います。

出来るだけ早く手に入れ、いかに長い年月保有し続けるかが重要でして。

べジータも、言ってたじゃないですか。

「はやくしろっ!! 間に合わなくなってもしらんぞーーっ!!」

って。



今日は、日経平均が300円も下落していたのにもかかわらず、私の保有銘柄たちはがんばってくれました。

おかげで、私の口座残高は、
-------------------------
先週末比:+3.01%
前年末比:+4.16%
-------------------------
となっております。


まあ、この先また下がって前年比マイナスとかも普通に起こりえると思いますが、そういうのにいちいち惑わされずに、長い目で株式投資をやっていきたいと思います。

確定申告書類作成完了

確定申告の時期になりました。


過去に何度か申しておりますが、私は2011年3月11日に発生した、東日本大震災に伴う東北電力株の大暴落によって、240万円もの確定損失を出しました。


人生で初めて買った株で、いきなりこんな大損する人もあまりいないと思います。
それほど当時の私は、株の基礎知識の全く無いおバカちゃんだったんです。


というわけで、それ以来、だいたい240万円くらいまで、私はいくら株で勝っても無税なんです。

うれしいやら悲しいやら(笑)



たった今、去年分の「所得税および復興特別所得税の確定申告書」が作成完了しました。

今はネット時代なので、国税庁提供のHP案内に従って、入力すべき項目を淡々と埋めていけば、簡単に作成できますが、昔はおそらく、そういうのないでしょうから、皆さんがんばって意味不明な資料を必死に埋めていたんでしょうね・・・昔の人は凄いと思います。


政府ってのはズルい商売で、

黙っていても、取るべきお金は取るくせに、

黙っていると、戻るべきお金は戻さない

んですよ。

全くもって、けしからんです。

1/27結果_全銘柄↓

本日の結果は、前日比 マイナス198,900円と、とても強烈な下げとなりました。



一ヶ月の手取り給与額とほぼ同じ金額が、1日で消し飛びました。


今年に入ってから、一番の強烈な下げでした。
しかしながら、思ったほどの痛みはありません。
過去にもっと強烈な下げを経験したからだと思います。


去年の5~6月にかけて、もっと強烈な下げが4回ありました。
記録を見返して見ますと、

5/16 マイナス 5.36%
5/23 マイナス 4.89%
6/6  マイナス 4.83%
6/7  マイナス 4.15%
・・・・・・

当時、わずか1ヶ月でマイナス22%、金額にして190万円が消し飛んでいます。実に、年収の半額です。


というわけで、今回の急落は、特に何も不安とか感じませんでした。
どうせ明日は、何事も無かったかのように回復するんでしょ?

え?そうでもない・・・・?
もし明日も、明後日も下げが続くなら、きっと不安になるだろうなぁ・・・・


そんなときは、この一句。

『大暴落 みんなでくらえば 怖くない』

1/28結果_FP3級勉強中

本日の結果は、前日比 プラス92,900円となりました。


昨日のマイナスが、半分戻ってきました。

この調子で、小さくコツコツ、資産が増加して行って欲しいものです。




先日申しましたとおり、私は今「ファイナンシャルプランニング技能士3級」の資格を取るために日々勉強に励んでおります。

私の頭が悪いのか、購入した参考書が悪いのかは分かりませんが、株式カテゴリの、とある用語の説明が、全く理解できません。

-------引用ここから--------

金融派生商品には、「先物取引」、「オプション取引」といったものがあります。

先物取引とは、
取引する商品の取引数量および取引価格を特定したうえで、将来の決められた時点において受渡決済することを約束する取引。

オプション取引とは、
取引する商品をあらかじめ定められた期日、または期間内にあらかじめ定められた価格で買う権利、または売る権利を売買する取引。

--------引用ここまで---------

ハァ?


全く意味が分かりません。

理解できていないのは私だけで、私以外の人は、この説明を読むだけで、「先物取引」「オプション取引」を理解できているのでしょうか?



株式ブログを見ていると、結構多くの方々が、「先物」とか「オプション」などの商品を売買しているようですが、そういう方々は当然、これらを理解したうえでご購入されているのかと思います。そんな方々のすばらしい理解力に、私は頭が上がりません。

私は、理解できない商品は買わない主義ですから、一生買うことはないでしょう。



・・・・・明日は他県に宿泊を伴う出張ですので、ブログを更新できません

それも切ないのですが、もっと切ないのは、口座残高をチェックできないことです。

スマホさえ・・・スマホさえあれば・・・・

1/29結果

本日の結果は、前日比 プラス131,100円となりました。



これから出張なのですが、株価が気になったので、移動のドサクサにまぎれて、一旦帰宅しました

ついでに、税務署に行って確定申告書類を提出してきました。

徒歩通勤は、こういうことが出来るのが非常によいです。

1/30結果

本日の結果は、前日比 マイナス118,700円となりました。



相変わらず毎日毎日、激しく上がったり下がったりしております。

が、どうせ時間が経てば経つほど上がっていくと思うので、結構どうでもよいです。



たまに株式ブログで書いている人がいますが、

「そろそろ暴落が来そうだから、長期投資をやめて短期売買に切り替えよう」

とか考えている人は、辞めたほうがいいと思います。

何をって、株式投資をやめたほうがいいと思います。

理由はわかりますよね?



明日で1月が終わります。

明日、マイナス24万円以内で済めば、今月の勝利が確定します。

がんばれ俺。

1/31結果_NISA枠残り少ない

本日の結果は、前日比 マイナス73,800円となりました。


こんな高値圏で、またもやNISAで1銘柄購入してしまいました。
私がルパン三世の五右衛門なら、『またつまらぬ株を買ってしまった・・・』と言うでしょう。

おかげで、NISA枠があと18万円ちょっとしか残っておりません。
100万円なんてあっという間ですね。

これでは、暴落が来たときに必殺のNISAナンピンが出来ず塩漬けになってしまいます。
まあ、そうなったらそうなったで運命を受け入れるしかありません。

NISAでもう1銘柄購入できたら、残金はメガバンク株でも買って100万円ピッタリになるように調整したいと思います・・・


昨年末からは、+2.17%となりました。

こんなクソみたいな運用成績ですので、いきがって個人投資家パフォーマンスランキングに登録しないでよかったです(笑)
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
年間 +772万 +44%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: