2013/11/1の結果

本日の結果は、前日比マイナス104,300円と、大きく下げました。


本日は、全銘柄が下がりました。

-----------------------------------

なんか山本太郎議員が、天皇陛下に手紙を渡したとかで、大問題になってます。

あまりにも原発が嫌いで、早く原発を廃止させたい彼は、もはや現状の政府のルールに従っても埒があかない、みたいに考えての行動だと思います。


私、キライじゃないぜ!こういう、世間知らずな行動する人。

私自身も世間知らずですし、常識ってものもよくわからないし、そういうのに従う気もあんまりないですし。



最近見たアニメ「進撃の巨人」で、こういう名言があります。

何かを変えることができるのは、何かを捨てることができるもの」


山本太郎は、きっと何か(自分)を捨てて、政治を変える気なのかもしれません。


スポンサーサイト

ちょうど1年前に

私のPC内に、ちょうど一年前のポートフォリオ画像が残っていましたので、アップします。




多いっ!!!(笑)

1年前は12銘柄も保有していたのでした。

ちなみに、この中のうち、2銘柄は、現在も保有していて、
損益%が1位と2位となっています。



なんとなく、この中のうち、既に売却した銘柄の現在株価を見てみると・・・・・

やはり、当時よりは騰がってますね。3倍、4倍銘柄もチラホラw (俺なぜ売ったしwwww)



当時は、株価が10%も上がればそれはもう発狂モノで、

「もうこの価格以下に下がる前に売らないと損しちゃう~~~!!!」

とか言って、当時覚えたての逆指値注文とか、得意げによくやってましたね(笑)

そんなやり方では、株価2倍なんて、狙えませんね。

まったくロマンを感じない投資です。






今の私としては、長期投資、強しです。

(というか短期とかデイトレで勝てる気がしない・・・下手だからw)


こんな感じでのんびり、12年かけて1億円ためようと考えています。

2013/11/5の結果

本日の結果は、前日比マイナス4,100円と、ほぼ変わらずでした。


最近、会社の仕事がとても忙しく、暇な時間が取れませんが、

せめて、毎日の株式口座残高の記録公開だけは、継続したいと思います。

-----------------------
すっかり秋になりました。

秋の季節、今が旬なのか知りませんが、毎朝の通勤時に、

家の前がギンナン臭いので困っています


2013/11/6の結果

本日の結果は、前日比プラス14,600円となりました。


本日は、実におめでたいことに、

私の実兄の第一子が誕生しまして、私とちょうど一年差くらいで父親になりました。

大変に、おめでとうございます




彼は、ドケチな私とは正反対な性格で、結構、金を使います


ほとんど使わないのにプレステ3を2台購入したり、

部屋のインテリアはやけにオシャレなものでそろえるし、

やたらクルマを改造しますし、

普段着も、いつも違うのを着ています。

遠出も良くしますし、趣味も豊富です。

昔、結構な大金を彼に貸していた時期もありました。

きっと私と違い、金を使うことに、楽しみを感じるのでしょう。
(「普通の人」ってことですね。私は、金を「貯める」ことに楽しみを感じるが。)


貯金額だって、私よりはだいぶ少ないことでしょう。


しかし、これからは、一人の子供を養う父親として、将来のために金を大事に使って欲しいです。


さらに言うなら、もっと効率よく、投資をしていただきたいです。


高配当の株を買って、配当金もらってうれしい気持ちになるのもいいと思いますが、
そんな方法では、莫大な財産を築くことは出来ないでしょう。


「人類最大の発明は“複利”である。」
(アインシュタイン)


2013/11/7の結果

本日の結果は、前日比マイナス140,000円と、大きく下がりました。


保有している1銘柄について、昨日、四半期決算発表がありました。

売上高も利益率も前期より上昇していて、私にとってはとても素晴らしい決算に見えましたが、市場の反応はそうではなかったようで、思いっきり叩き売られました


こういう局面で売るひとってのは、どうせ、上方修正が出ても、高値で売るし、下方修正がでても、安値でうるし、結局は、ただ単に早く売りたいだけなんでしょうかね。


そんなふざけた投資家など、暴落に巻き込まれて破産してしまえばいいのに。


2013/11/8の結果

本日の結果は、前日比マイナス67,100円と、続落でした。


大きく下げて、少し回復して、また大きく下げての繰り返しで、
先月の最高値時点から、57万円も失いました

手取り20万円のサラリーマンにとって、とてつもない大金です。


もしも会社で同僚に、この話の背景をはしょって、

「こないだ株でさあ、57万もスっちゃってさ~~~」

なんて言ってみようものなら、

聞いた全員が、株になど手を出そうとは思わないことでしょう。



不思議なことに、株ブログというものは、

勝っているときよりも、負けているときのほうが、書くネタが思い浮かんできやすいかもしれません。


アンパンマンで感動した件

この前の金曜に放送されたアンパンマンの録画を見て、感動しましたので、
本ブログにて報告させていただきます。


私が今まで抱いていたアンパンマンの基本的なシナリオってのが、


バイキンマンが悪さする。

アンパンマンが成敗する。


という流れであり、必ず争いが発生するものだと思っていました。



しかしながら、今回は一味違いました。

-----------------------------

『シチューおばさん』という頭が鍋のキャラが、児童たちにシチューの作り方を教えるため、幼稚園を訪問します。


そこへ、児童に変装したバイキンマンとドキンちゃんが出現します。
バイキンマンとドキンちゃんの目的は、児童たちのシチュー横取りすることです。


シチューの下準備ができ、あとは煮込むだけとなったので、
児童たちはお腹を減らすため、調理室から出て外で遊びます。


バイキンマンとドキンちゃんは、2人だけでこっそり調理室へもどり、シチューを盗もうとします。


が、


そこでシチューおばさんに見つかってしまいます。

-----------------------------

・・・・普段のシナリオなら、ここでシチューおばさんがアンパンマンにチクり、


「バイキンマン、やめるんだ~~~~それはこの子達の大切なシチューだ~~~
アーンパーンチ!!」


となるところですが、シチューおばさんは格が違いました





シチューおばさんは、バイキンマンとドキンちゃんの姿を目撃するとこう言ったのです。


「おやおや、バイキンマンにドキンちゃん。
ありがとうよ。シチューが焦げないように見てくれていたんだね。

おかげで美味しそうなシチューが出来上がったよ。
さあ、このシチューポットへ入れて、持ち帰って2人でお食べ。」


バイキンマンとドキンちゃんは、自宅へもどり、美味しくシチューをいただきました。

園児たちも美味しくシチューをいただきました。


結果、この回では、争いが発生せず、全ての人が幸せで幕を閉じました。

シチューおばさんの大人な対応がそうさせたのです。


『争いを力で解決するのは、三流。一流は、争いを作らない。』
(シチューおばさん)



私の息子がもう少し成長したら、ぜひともこの回の放送を見せてあげようと思います。

2013/11/11の結果

本日の結果は、前日比マイナス89,600円と、またまた大きく下がりました。



外も冷え込んでおりますが、私の保有銘柄もけっこうな冷え込み具合です。


しかも、本日は、憎き日経平均が上昇していますので、非常に腹が立ちます

さらに、1銘柄は含み益から含み損になりましたし、『もう、だめ、あたし』な状態です。ボロクソです。


しばらくは、株価監視などのくだらない行為をやめて生活すべきだと思います。



明日は、会社を休む予定です。

負けを取り戻すため、デイトレードで小銭稼ぎをするわけではなく、

息子と思いっきり遊んであげようと思います。



2013/11/12の結果

本日の結果は、前日比マイナス6,100円となりました。



本日は、1銘柄を売却しました。

理由は、来年からの増税対策です。

今年中に、いつかは売ろうと思っていたのですが、朝の気配が『特別買い気配』だったため、
これはチャンスだと、成り売り注文を出しました。

思ったほど高くは売れませんでしたが、10万円以上の利益確定となりました。



増税対策とはいえ、また買いなおす気があるかというと・・・・

ダメですね。一旦売却してしまうと、買い戻す気力が起きません。

しょせん、そんな程度の銘柄だったということなんでしょうか。

良くは分かりませんが、ひとまず、選ばれし最高の4銘柄だけは、半永久的に保有し続けたいと考えています。



2013/11/13の結果

本日の結果は、前日比マイナス9,400円となりました。


昨日、特別買い気配だったため売却した1銘柄については、
本日はほぼ変動なしでした。

もしも反動で大きく下げたなら、再度購入しますが、
変動なしなら、購入しないです。ただそれだけの銘柄です。
現在保有している4銘柄ほどの魅力は感じません。

と、

阿修羅マンの冷血顔のごとく、冷静な私でした。



2013/11/14の結果

本日の結果は、前日比 プラス23,200円となりました。


おととい売却した1銘柄を、本日買いなおしました。

阿修羅マンの冷血顔と豪語してた割には、結構甘い判断だったかもしれません。


また、節税対策をやったとはいえ、長期投資家を豪語する割には、やってることは短期投資家そのものです。


長期投資ブログ界で、きっと私はヘボブロガーとしてノミネートされるでしょう。

2013/11/15の結果

本日の結果は、前日比 プラス58,500円となりました。


昨日、再購入した1銘柄については、

もし、今後暴落し、大きく含み損状態になったとしても、

特にあわてることなく、平気で保有していけそうな気がしています。



「銘柄に惚れるな!」

みたいな株式格言がありますが、

私は別に、再購入した銘柄に惚れているわけではなく、

他に探すのめんどくせえから、おまえと付き合ってやってるよ。ありがたいと思え

くらいの、上から目線のお付き合いです。


2013/11/18の結果

本日の結果は、前日比 マイナス13,100円となりました。



今、私のポートフォリオで損益率1位の銘柄は、

実は、半年以上前にはもう2倍、株数を保有していました。


確か当時、その銘柄はあまり良いとは言えない決算発表があったにもかかわらず、翌日、株価が上がったので、これはチャンスとばかりに半分売却したんでした。


結局その後、株価はそれほど下がりもせず、ここまで上昇しました。

損益「率」に変化はありませんが、損益「額」は、今頃100万円以上プラスでした・・・


別にこの銘柄で負けているわけではないのに、なんだかやるせない気分です。
そしてその思いは、損益「率」が大きくなるにつれ、大きくなっていくのだと思います。


株式投資というものは、「完璧な勝利」を達成できないジャンルだと思います。


たぶん。


2013/11/19の結果

本日の結果は、前日比プラス23,400円となりました。


今日は、悪しき日経平均が下がっての、soba口座上昇のため、とても気分が良いです。

----------------------

なんとなくブログを見たら、コメントボタンの横に、
「いいね」ボタンが搭載されていました。


私が唯一やっていた いるSNSのミクシーにも、同じようなのがありましたね。

ミクシーって足跡機能が廃止されて、ボイスが追加されて、イイネが追加されたあたりから、だんだんとユーザーが減っていったように記憶していますが、

ここは大丈夫なのでしょうか。サイバーエージェントは。


2013/11/20の結果

本日の結果は、前日比プラス13,500円となりました。


本日は「定時退社推奨日」でした。


とある若い社員が、

『1500円で飲み放題の店見つけたから、いこうぜ!!』

と言って、飲み会の参加者を探していました。


・・・当然のごとく私は、飲み会嫌いなので無視したわけですが、
社員のうち何人かは、その誘いに乗って、夜の街へ出向いたようです。



飲み放題とか、結局は店側が採算とるために仕組んだワナにしか思えません。


「いちいちそういうことにツッコむなよ。ちいせえ人間だなぁオマエは。
酒なんて、雰囲気を楽しめれば、値段なんてカンケイねえんだよアホが」

と、私を怒る人もいるかもしれませんが、それなら、値段なんてカンケイねえなら、飲み放題ででてくる安い酒飲まないで、高い酒飲めばいいじゃない。



そして、飲み放題=お得

という方程式を鵜呑みにし、疑問に感じず、本当に得していると思ってる人間は、
きっと株式投資も成功しないと思います。


ちなみに、私は酒を辞めてから、凄い勢いで貯金が溜まっていきました。



2013/11/21の結果

本日の結果は、前日比マイナス 600円と、変動無しでした。


年末の、忘年会シーズンが近づいてきました。

とりあえず私は、誘われるであろう全ての忘年会を欠席する予定なのですが、

いちいち理由を考えて、断るのも苦労します。


幸いなことに、私は現在、別な会社に派遣で勤務しているため、

「ごめんなさい、ちょうどその日は、こっちの会社の忘年会があるんスよね~~」

みたいな感じで、それぞれの会社の忘年会を断っています。

別にバレても、どうでもいいです。


2013/11/22の結果

本日の結果は、前日比マイナス11,900円となりました。


正月、ゴールデンウィーク、お盆と、年に3度、私は実家に帰省するのですが、

帰省するたびに、実家の父親と、お金に関する話で盛り上がります。


以前ブログで書きましたが、私の父親は、株をやっています。
(やってる、というよりも、持っているだけ、という感じですが。)

パチンコもやります。


酔っ払った父親と、株やパチンコの話をしますが、

いつも最終的に行き着く父親の結論が

「パチンコも株も、絶対儲からない」

です。


私は、社会人になった初期の頃から数年間、毎日のように会社帰りにパチスロを打って、稼いだ金を生活費の足しにしていました。
だから、あまり給料を引き落として使った記憶がありません。
(その成果で、500万円もの大金を、『余裕資産』として株式投資に充てられている)


株に関しては、ド素人時代に東北電力株で240万円の大損失
を被りましたが、その反省から、

確実に儲かるであろう、成長企業への投資で、それなりに利益をあげています。


・・・・っていう話を、父親に分かりやすく話すのですが、

まるで聞く耳持たず

「パチンコも株もギャンブルで、素人が手を出すと、一度はいい思いをさせてもらえるが、
最終的には絶対損する俺がそうだった

この一点張りです。


そういう風に、自分の経験だけで、ものごとを決め付けるなよ

と、冷静に父親を言いくるめたいですが、彼ももうすぐ70歳になりますし、
若い頃からタバコも吸いまくってるのでもうじき病気で死ぬでしょうから、ほうっておきましょう。

2013/11/25の結果

本日の結果は、前日比マイナス57,100円となりました。


日経平均は大きく上昇しておりますが、私の保有株は無残に下がりました。

こういう展開は、心のそこからムカつきます

-------------------------

毎日、私は株の口座残高をエクセルに記録しております。

去年の6月に株を始めて、8月から記録をとるようになりました。

欠かしたのは、出張で残高を確認できなかった1日のみです。



さっき、そんな私を見ていた妻に、

「毎日そんなの付けて、何か役に立つの?」

と言われました。



・・・・・言い返す言葉は、ありません。


こんなことをしても、ちっともお金は増えてくれません。

作業労力を考えたら、むしろ金の無駄でしょう。


しかし、いつか遠い未来に、私の500万円が1億円に増えたとき、この記録を見返して、

「ああ、こんな貧乏な時期もあったな~~~。懐かしいな~~~。」

と、ノーローンで建てた一軒家で、家族と優雅な生活をおくりながらつぶやいて見たいのです。


2013/11/26の結果

本日の結果は、前日比マイナス7,100円となりました。


私はいよいよ、SBIでNISA口座を開く決意をしました。

ので、本日、住民票をSBIへ送付しました。


ちまたでは、いろいろな証券会社が、口座開設キャンペーンをやっております。

『口座開設で2000円分もれなくプレゼント!!』

とか、

『NISAでの取引は手数料が
一律無料!!』


など、証券会社により様々です。



きっと、そういうお得なキャンペーンを利用して、新規で証券口座を開設するのが賢い選択だとは思います。


が、


過去に何度も言っているように、


いずれ手に入れるであろう1億円と比較したら、2000円も、手数料無料も、チンケなものです。

そういう意味で、私は使い慣れているSBIでNISAを開く決意をしたのでした。


2013/11/27の結果

本日の結果は、前日比プラス25,500円となりました。


久しぶりにプラスで終われた日でした。

-------------------------

年末に、私は妻と息子を連れて実家へ帰省しますが、
私は仕事の都合で一緒に帰れそうにないため、妻と息子だけを先に帰省させる予定です。


新幹線で帰省するのですが、新幹線てのは凄くお高い乗り物ですので、
できるだけ安く、切符を手に入れたいです。


金券ショップだとちょっと割安で購入できるようですが、

私の実家への路線の切符は需要がなさすぎて販売されていないので、JRから正規ルートで購入するしかありません。


インターネットで調べてみると、


「えきねっと トクだ値」


という、1ヶ月前から新幹線を申し込むと、30%くらい割引になるというサービスがありました。


ただし、しっかりと指定席料金が含まれています。
自由席も選ばせて欲しいです・・・・


指定席料金が含まれても、当日券の自由席よりは安いため、悔しいですが、トクだ値で買うことにしました。


しかし、なんか腹立つので、私は今後JRを利用することはあっても、JR株は買いません

-------------------------

ちなみに、11月はボロボロです。

10月末の口座残高が 
8,329,215円でしたので、あと2日で30万円以上増えないと、今月はマイナスのまま終わります。

2013/11/28の結果_利食い/損切り比率

本日の結果は、前日比プラス9,200円となりました。


節税売りで売却後に再購入し、含み損だった銘柄が、本日急騰し、含み益になりました。

急騰した銘柄は、翌日、高確率で急落しますので、素直に喜べません。

----------------------

本日、ある株ブロガーの方の記事で面白いものがありました。


『2012年1月からの取引履歴を見て、利食いしたものと、損切りに終わったものの比率を計算したら

57:43

でした。他のみなさんはどんな感じなのでしょうか?』


というものです。


「どんな感じでしょうか?」と問われていますし、せっかくですので私も、自身のそれを計算してみました。

2012年の分のデータが乏しいため、2013年1月1日からのデータですが。。。。


利食い:損切り=93:7


となりました。


損切り率がとても少ないので、これは素晴らしい成績だと
自分で自分をほめればよいのでしょうか? 分かりません。


ちなみに損切りした銘柄については全て

売却後、株価が大きく騰がっています


すなわち、損切りしなければ、利食い:損切り=100:0
が実現していたということになります。


それを実現できなかったのは、私自身の投資スタイルがあやふやであった、からととらえ、反省すべきことだと思います。


業績の良い会社の株を買い、長期でホールドするぞ~~と意気込んだものの、
それまでいい感じで騰がってきた株価が突如急落し、買値から10%も下がると、経験の浅い投資家は恐怖に怯えます。

「やっぱり俺、会社選び間違ってたのか?」
という疑心暗鬼が大きくなり、今すぐにその株を手放したくなります。

しかし、その会社の業績が悪くなっていない限りは、長期でホールドするという意気込みを持ち続け、ホールドし続けるべきです。
目先の一時的な損失など無視すべきです。


来年は、ぜひとも、利食い率100%を目指そうと思います。



2013/11/29の結果

本日の結果は、前日比プラス4,100円となりました。


早いもので、今日で11月がおわり、今年も残すところ1ヶ月となりました。


年末になると、IPOが盛んになるのか、このところものすごい勢いでIPO抽選が行われています。

私はこれまで、IPOに何度も欠かさず申し込んできましたが、
落選ばかりで、過去に唯一当選したのがチムニーの1銘柄のみでした。

チムニーは、上場初日、あってはならない公募価格割れで、半年塩漬け状態でした。

IPOなんてものは、初日に高値のうちに売り抜けて、楽チンに儲けたいだけなのに・・・・


直近のブックビルディングは、申し込めるものは全部申し込んでいますが、
今のところ全部落選です。


某掲示板では、普通に○千万単位で申し込んでやっと当選したみたいな書き込みもありますし、

私のような
買い付け余力200万円そこらの一般庶民には、絶対当たらないような気がします。


おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%
(年間損益+245万円/年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%
(年間損益+471万円/年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%
(年間損益+315万円/年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%
(年間損益+116万円/年利+7%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
6月  2049万円/+309%
7月  2103万円/+320%
(年間損益+359万円/年利+20%)
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

クリックで幸せにお買い物
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: