2013/10/1の結果

本日の結果は、前日比プラス22,600円となりました。


運用開始からの口座残高推移グラフはこちらです。

青線が口座残高、緑線が、運用開始からの年利30%ラインです。


5月半ばからの暴落から、不死鳥フェニックス の一輝の如く蘇って来ました。

このまま、5月半ばの最高値に向かって増加し、ゆくゆくは1000万円を越ていって欲しいものです。




2013/10/2の結果

本日の結果は、前日比マイナス165,700円となりました。


私の月収の8割が、1日で消し飛びました。

こんな相場が続いたら、年末までに、私は無一文になってしまいます。

そうならないことを願うばかりです。

2013/10/3の結果

本日の結果は、前日比マイナス80,800円となりました。


2日前のブログで、調子に乗って

もう少しで1000万円いきそう

みたいな事を書いてしまったがために、下落したようです。

なにごとも、あまり調子に乗らないほうが言いという戒めです。

2013/10/4の結果

本日の結果は、前日比マイナス109,700円となりました。

3日連続の大きな下落で、その総額は、マイナス356,200円です。

ちなみに私の手取りは、月給20万前後です。
一月働いて得られる収入を大きく超える損失を、たったの3日でやってしまいました。
どう見てもボロクソです。



株式というものは、必ず儲かる保証などありません。

最悪の場合、投資した金額を全て失う可能性もあります。

私は妻子持ちですので、家族を安定的に養っていく義務があるのに、
将来のために貯金しておくべき、500万円という大金を株式運用に充てるなど、もしかしてとても愚かな行為なのかもしれません。

たまたま一年ちょっと保有していたら300万円くらい増えたけど、それって、日経平均が上がってるからたまたま運良く増えただけであって、

今後また日経平均が7000円台とか目指して下落すれば、私の財産は、運用開始時を下回ってしまう可能性があります。


本当にこのまま長期投資を続けてよいものか、毎日のように悩み、ストレスで胃が痛みます。


2013/10/7の結果

本日の結果は、前日比マイナス55,100円となりました。

4日続落で、そのトータル金額は、マイナス411,300円です。

月給の2倍が、わずか4日で消し飛びました。

きっと明日も、明後日も続落でしょう。

しかし私は、売却せずに年末を迎えようと思います。

「利益確定売り」の実施も考えましたが、どうせ将来的には含み益が1億円くらいになるはずですので、目先の20万程度の損などどうでもいいです。

2013/10/8の結果

本日の結果は、前日比マイナス1,600円となりました。


今日の昼に、なんとなく口座残高をみたら、

マイナス8万円くらいだったのですが、

帰宅して確認したらだいぶ回復していたようです。

放置してれば自然に上がっていくと思っているので
一日のボラティリティは、どうでもいいです。


2013/10/9の結果

本日の結果は、前日比プラス65,900円となりました。


今日、朝イチの気配板を見て、「また今日も下げるのか・・・・」と思っていましたが、

意外と強かったようです。


こんなに変動が激しい状況では、売りも買いも、する気になりません。

じっと放置するのが最善に思えます。

(私は、トレードがとても下手糞で、売ったり買ったりすると、必ず裏目になるので。)

--------------------------

今、テレビで「ゲゲゲの鬼太郎」が放送されているのですが、

今は、鬼太郎の声が、コナンなんですね。

私の知っている
鬼太郎といえば、アンパンマンの声です。
小学生時代に土曜は必ず見ていました。懐かしい。


今さっき、猫娘が水着で登場したのですが、とてもセクシーな体つきになっていました。

私が子供の頃にみた猫娘と比較すると、よくわかります。

時代も進化したものです。


2013/10/10の結果

本日の結果は、前日比プラス70,700円となりました。


私の職場では、休憩時間に社員同士がおしゃべりしています。

聞いていると、大体の人は、趣味の話をしてらっしゃいます。


私は、趣味がモンハンと株なのですが、モンハン話は、あまりやってる人がいないためできないし、

株の話をしてしまうと、自分に金があることがバレてしまいますので、あまり話したくはありません。

でも、長期投資は儲かるよ、ってのを人に話したい気分でもあります。

大変に、ジレンマです。

2013/10/11の結果

本日の結果は、前日比プラス47,800円となりました。


投資を始めた頃、私は、多いときで15銘柄ほど保有していました。

アレもコレも買いたい病です。投資家なら必ず通る道じゃないでしょうか。


今時点ではだいぶ減りまして、選りすぐりの6銘柄のみ保有しておりますが、

さらに1銘柄減らそうかと考えています。


進撃の巨人と原発事故

ここ最近話題になっている、「進撃の巨人」というアニメを見てみました。

知り合いが、「普段テレビなんて見ないけど、見てみたらとても面白くて毎週見ている」
といってたので、なんとなく。


とりあえず第一話~六話まで見てみました。

これまで見たことのない発想のストーリーで、とても面白いと感じました。

----------------------------------------------
平和な人類の世界に、突如、巨人が来襲した。

巨人は街を破壊し、人間を喰らう。

人間は巨人の侵入を防ぐため、大きな壁を作った。

その壁は、100年の平和を築いた。

しかしその壁は、新たな巨人によって破壊された。

人類は、巨人を駆逐する方法を考え出すのだが・・・
----------------------------------------------


私はふと、今の日本の現状と、このアニメの内容がすごく似ているように感じました。



『原発事故に悪戦苦闘している人類』



人間を喰らう巨人 = 放射性廃棄物

巨人の侵入を防ぐ壁 = 原発安全神話

壁の崩壊 = 原発事故発生

巨人の体は高熱 = 放射性廃棄物はとてつもない量の放射能を発する

巨人に喰われる/逃げる人間 = 被爆する/避難する人間

王は、巨人に破壊された街を捨てた = 政府は、原発周辺地域を捨てた

など。


安部首相は、「福島原発は完全にコントロールされている」と堂々と宣言しておりましたが、
それは嘘です。

毎日のように、タンクから汚染水が漏れてるとか、海に流出したとか、ニュースで見てます。
海外から見る日本は、はっきりいって「放射能に汚染された島」です。

北京オリンピックのとき、大気汚染が怖くて出場拒否した国があったようですが、
それと同じことが、東京オリンピックでも起こるでしょう。

我々の世代で原発を廃止する方向に持っていかないと、この先、地球はもうダメになってしまいそうです。

原発が無くなると、原発で働いている人の職が無くなるとか言われていますが、大丈夫です。
廃炉作業がこの先ずーーっと残ってますから、職は無くなりません。

みなさん、電気に頼る生活をなるべくやめて、節電しましょう!!!
(パソコンでブログ書いてる自分が言えた立場じゃないですけどねw)


最後に。

進撃の巨人と原発事故の大きな違いは、

「巨人の駆逐方法は分かっているが、放射性物質の廃棄方法は分かっていない」ということです。


2013/10/15の結果

本日の結果は、前日比プラス43,700円となりました。


「最近、子供がアンパンマンに興味を示すようになりました!!」

とか、ただでさえつまらない私のブログに、さらに追い討ちをかけるように、つまらない記事でも書こうと思っていた矢先、

今日、アンパンマンの生みの親 やなせたかしさんが死去したとニュースで報じられていました。



1988年に放送開始したアンパンマンのアニメは、25年目の今年で、1191回も放送されているのですね。


やなせさんがお亡くなりになりましたので、この先アンパンマンの新作は誕生しないと思いますが、過去の放送分を再利用すれば、あと25年は安泰です。


25年後、私はどうなっているのでしょうか。60歳になっています。
その頃、私の保有株は相当値上がりしているかもしれませんが、逆に運用に失敗して破産している可能性も捨て切れません。


2013/10/17の結果

本日の結果は、前日比プラス86,800円となりました。


将来的にはどうせ必ず増えるので一日毎の値動きなどどうでもいいのですが、
自分自身の記録として残しておきたい、という意味で毎日チェックしています。

-----------------------------

妻がまた、当選倍率の非常に低い、嵐関連の番組収録の観覧に当選したようで、とても喜んでおりました。


なんとうらやましいことでしょう。


私はこれまで、数々の新規上場株(IPO)の応募をしてきましたが、
一度も当選したことがありません

今年も、申し込めるものは全部申し込みました。

システム情報、エナリス、バリューHR、
エンビプロ・ホールディングス、オープンハウス・・・・

全てに申し込みましたが、結果は、全て落選でした。


正直、IPO用に60万円ほど買い付け余力を残しているのですが、こんなショボい金額残すくらいなら、成長株をもっと買っておくべきだったと、いまさら後悔しています。



2013/10/18の結果

本日の結果は、前日比プラス100,800円となりました。


やっとのことで、今月は振り出しに戻りました


現段階で、含み益の多い銘柄ベスト3は、合計で150万円ほど含み益がありますので、
今年中に売却するか、来年以降に売却するかで、15万円も違います。


将来的に到達すると予想される、私の口座残高の1億円に対しては、とてもミクロな金額ですので、結構どうでもいい話なのですが、ドケチな性格のせいか、すなおに流せない自分がいます。

結局のところ、節税売りをする/しない はどちらが正しいのでしょうか?


年末までに、一度でもストップ高になってくれれば、その時点で「割高」と判定し、いったん売却することはできるのですが、こういう風にユルユルと上昇すると、ふんぎりがつきませんね。


同じような悩みを抱える「長期」投資家は、きっと多いのではないかと思います。


上場したら買いたい銘柄

「"株式会社"って、日本に何万社もあるのに、証券コードが4桁しかないのはおかしい」

みたいな疑問を抱いていた時期がありました。


答えは、「上場している会社は9999社未満だから」なのですが。


(もしも上場会社が10000社以上になったらどうするんでしょうか?証券コード5桁化?わかりません。)



ところで今日は、

「もし上場したら買いたい銘柄

を考えます。



【ソフト・オン・デマンド】

「大人の玩具店」です(爆)

日本人男性の性欲は、枯渇することはありません。

性欲があるかぎり、この会社は滅びることはないでしょう。

私もこの会社の玩具には、ちょくちょくお世話に(ry
(男性芸能人も活用してるみたいですよ。ケンドー小林とか、福山雅春とか)


【マルハン】

パチンコ店です。和田アキコのCMがうっとおしいですが。

ウワサによれば、パチンコ店って、大人の事情により上場できないようですね。

しかし、パチンコメーカーなんて普通に上場してますし(サミー、ユニバーサル等)パチンコ店だって上場できるはず。


ギャンブル依存症というものは、そうそう治るものではありません。生活保護をもらってパチンコ店に通う人もいるらしいです。


私の地元にあるマルハンは、土日の駐車場はいつも満車、負けてもまた打ちにくる客が多く、とても成長性のある会社だと思います。



・・・・逆に「買いたくない銘柄」もありますね。

ヨドバシカメラなんてそうかもしれません。
ヤマダ電機の衰退を見ていると、どうも家電量販店ってのは・・・・

2013/10/21の結果

本日の結果は、前日比プラス168,800円となりました。


特にめぼしいニュースも無かったですが、なんだか大きく値上がりしました。


「含み益上位3銘柄は、早く売って利益確定させろ!!!年末グンと下がるぞwwwwwww」

と、私の中の天使だか悪魔だかがささやいています。


2013/10/22の結果

本日の結果は、前日比プラス150,900円となりました。


1年前の私なら、素直に

「うわーーースゲー上がった~~~~嬉しいな~~~」

とか言うと思いますが、

これまでの浅い投資経験が、私を単純に喜べなくしています。

4日連騰して、そのトータル金額は50万円を越えていますが、
そんな金額など紙切れの如く、近い将来、(明日かも?)、暴落するでしょう。

しかし、私は保有し続けます。



この状況で、証券会社の人はこう言うでしょう。

『短期で騰がったら、売ったほうがいい。
一旦売って、下がってから買いなおしたほうがいい』


私の知り合いの投資家で、私よりもずいぶん長く株をやってにもかかわらず、
今だに、証券会社の人のアドバイスを鵜呑みにして売買している人がいますが、


とても悲惨に感じます。


湘北高校の安西先生ならこう言うでしょう

「まるで・・成長していない・・・」



証券会社は、
手数料を得るために、テクニカル的に成功しそうな売買を斡旋し、あたかも「証券会社の人ってスゲー」と顧客に思わせます。
一人一人の顧客の利益などアウトオブ眼中ですから。



2013/10/23の結果

本日の結果は、前日比マイナス114,700円となりました。


毎度毎度、調子に乗り始めると、大きく下がります。


明日は他県に出張で、日中に株価を見れないので、ストレスを感じることもなく一日を過ごせそうです。

移動の際、会社の同僚と新幹線の席が隣同士にならないように、細心の注意を払う必要がある、というストレスはありますが。


2013/10/24の結果

本日の結果は、前日比マイナス24,800円となりました。


今日は他県に出張でした。

日中の株価変動のことなどまったく気にならない状態で、とてもストレスのない一日でした。


私が尊敬している株ブロガーの方で、よくご自身のブログに「株式格言」みたいなものを書いてらっしゃる方がいるのですが、その中でもかなり好きな言葉があります。


毎日の値動きをリアルタイムで見て得られるものはただ一つ、ストレスだけである。

※勝手に引用させていただいてますが、もしご迷惑でしたらご指摘ください。削除します。


この言葉は、とても感動的でした。

「言葉に出来ない思いを、言葉にした」という感じでしょうか。



・・・日々、デイトレードに明け暮れるトレーダーに皆さんは、とても強靭な精神力をお持ちなんだなぁ、と痛感します。

とてもとても、私なんかが手を出せる世界じゃないと思います。デイトレードは。



2013/10/26の結果

本日の結果は、前日比マイナス31,165円となりました。

※1銘柄を、本日売却しました。それにかかった税金や手数料など含めた口座残高の前日比が実際の前日比となります。


1年ほど保有していた銘柄を、全株売却しました。
+22.8%で、137,000円のキャピタルゲインを得ることが出来ました。



奇しくも、その銘柄の株主優待が、本日届きました。

私、もう株主じゃないんですけど、ありがたく頂戴しておきます。



売却した理由は、特にありません。

また買い戻す気も無い銘柄なので、節税対策売りではありません。



ひとまず、買い付け余力が100万円以上になりましたので、
この資金をNISAで有効活用していくつもりです。


買う銘柄は、「既に保有している銘柄の中」からでしょう。
5年でいくら騰がるでしょうか。非常に楽しみです。


2013/10/28の結果

本日の結果は、前日比マイナス60,300円となりました。


株式市場の景気はよさそうなのに、私の保有銘柄は、4日続落で、
231,000円が失われました。


日経平均が下がった日に、私の保有銘柄が逆行して上がるのは、うれしく、

日経平均が上がった日に、私の保有銘柄も連動して上がるのは、ごく普通のことで、

日経平均が上がった日に、私の保有銘柄が逆行して下がるのは、非常に腹がたちます


日経平均ごときの指標からは、大きく差をあけて、上昇して言って欲しいという、
とても都合の良い思考が、私を支配しています。


2013/10/29の結果

本日の結果は、前日比プラス44,400円となりました。


5日ぶりに前日比がプラスとなりました。

しかも、日経平均がマイナスでしたので、喜びは大きいです。

---------------------

先日、息子用の冬用ダウンジャケット(0歳児用の超ミニサイズ)を購入しようと思い、近所
のデパートへ行きました。


デパート内には子供服専門店もありましたが、見渡す限りユニクロのベビーコーナーが一番品揃えが良く、安かったため、仕方なくユニクロで購入しました。



ユニクロは、日経平均寄与度がとても高い、ファーストリテイリングの子会社です。

私は、日経平均が上がるのが嫌なので、できることならユニクロの売り上げに貢献しないように、子供服専門店で購入すべきでしたが、

ドケチな性格ゆえ、自分のお財布と相談した結果、仕方なくユニクロで購入するという結果となりました。


新興株推奨派のみなさん、本当に申し訳ございません。



2013/10/30の結果

本日の結果は、前日比マイナス68,700円となりました。



日中、なんとなくヤフーファイナンスを見ていたら、

ガンホーオンラインエンターテイメントの株価が値下がり率1位でした。

どうやら、四半期決算が思うような伸びでなかったのか、叩き売られたようです。


株というものは、その企業の将来の成長を見込んで、それを支援するために買うものだと考えています。

たかだか四半期決算が思わしくないだけで、見放すというのは、いかがなものでしょうか。



私はこういう銘柄を買う気にはならないのでよくわかりませんが、
まあ、いままでガンホーに行っていたお金が、他の新興銘柄、とくに私が保有している銘柄に流れてくれば、御の字です。

2013/10/31の結果

本日の結果は、前日比マイナス2,800円となりました。


今日で10月が終わりました。

先月比:+0.67%
昨年末比:+39.46%


でした。

目標である年利+30%をクリアしているため、今すぐに全株売却し、ノーポジ状態で年末の利確売りに備えたほうが、いいのかもしれませんが、

ひとまずはポジったままで放置しようと思います。(多分)

------------------------------

私の会社は、とある機械部品を製造しており、私の部署は、それに搭載するソフトウエアを開発しています。


全国各地のメーカーに販売しているのですが、最近、ソフトウェアの不具合が発見され、とんでもない騒ぎになっています。


ウィンドウズのようなソフトウエアの不具合なら、ユーザーにアップデートさせれば済む話なのですが、機械部品のソフトウェアですとそうは行きません。


現在、私の職場は、ドランクドラゴンの鈴木のブログ並に、大炎上中です。

先日、課長が、納品先の会社に謝りに行ったとき、その会社の品質保証部だかの偉い人に、


「落ちこぼれ会社の落ちこぼれ社員が作ったソフトなんて、
しょせんこんなレベルなんですねwwwwwww」



とイヤミったらしく言われたそうです。


それを聞いて私は、半沢直樹を思い出しました。


おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%

【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%
(年間損益+245万円/年利+41%)

【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%
(年間損益+471万円/年利+55%)

【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%
(年間損益+315万円/年利+24%)

【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%
(年間損益+116万円/年利+7%)

【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
6月  2049万円/+309%
7月  2103万円/+320%
8月  2354万円/+370%
9月  2393万円/+378%
(年間損益+648万円/年利+37%)

ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: