7/20_妻口座の現状

本日の結果は、前日比プラス91,100円でした。

170720.png


またも地味に最高値を更新しました。

株式投資って素晴らしいですわ。特に何もしていないのに、どんどんお金持ちになれるので。



そんな、素晴らしい株式投資に関するネタの一つでも書きたいのはヤマヤマなんですけど、今日、深夜1時くらいに目覚めてしまい、そこからずっと起き続けているせいで、今とても気分が悪いのですよ。

眠いし、目は充血しているし、アタマが朦朧としております。



ということで今日は妻口座の現状をお伝えするだけで手短に終わりたいと思います。

170720_yome.png

(フジコーポとエスクリは、私のブログでも何度か登場しているので隠してません。)



そこら辺のへたくそトレーダーよりも儲けてらっしゃることだけは確かなようですね。


つまのくせに、なまいきな!





7/19_夫婦円満の秘訣は、金券にあり

本日の結果は、前日比プラス143,000円でした。

170719.png



地味に口座残高が上場来最高値を更新しました。

約1ヶ月ぶりくらいに。どうでもいいですが。



-------------



先日、ジンベイザメの浮き袋を買ったと書きました。



株式投資をやっていなければ、絶対に買わなかったと思うんですよ。

わざわざこんなくだらない娯楽用品に、生きていくために必要な、貴重な現金を払いたくないですからね。



株の売買で得た金を証券口座から出金して買う、ではダメなんです。

現金で買うのとあまり変わらないから。



株主優待でもらった5000円のギフト券があったからこそ、何のうしろめたい気分もなく、自信満々で買うことができて、子供も喜んで、妻も喜べたんです。



なんか妻も、サメ売り場で

「現金で買うなら小さくて安いやつを買いたくなるけど、どうせタダだし、いっちばんデカくて高いやつ買おうよ。」

とか言ってました。とても笑顔で心から買い物を楽しんでいるようでした。



夫婦円満の秘訣は、金券にあったということです。



7/5_腐った白米

本日の結果は、前日比プラス123,800円でした。

170705.png



以前、妻が腐ったみそ汁を私に食べさせようとした事件があったのは、記憶に新しいと思います。



そんな忌々しい事件も忘れていた今日、妻が朝食メニューに、「レンジでチンした白米」を出してくれました。


パッと見、なんとなく白米が黄ばんだ感じに見えたのですが、まさかこの梅雨時に常温で放置するわけもないだろうと思い、1口食べました。



やっぱり腐ってました。


2日くらい常温で放置していたようです。この梅雨時に。



ふるさと納税で岡山県からいただいた、大変貴重なお米だというのに、なんてことをしてくれるんでしょうか。


妻には今後、梅雨時の食品が腐る速さをナメないでいただきたいと思います。





5/30_キャリア・ウーマン

本日の結果は、前日比プラス157,100円でした。

170530.png




なんか妻が、出張があるとか言って、新幹線に乗って東京に行ったんです。



しかし出張って。

日雇いバイトみたいな仕事のくせに何が出張だと。キャリアウーマン気取りですかと。



仕方がないのでその日は私が会社を休むことにしました。

下の子を保育園に預けると高いですし、たまに会社を休みたいですし。



で、その日一日家事をしたんですけど、いやーいいですね専業主夫って。完全に私に合ってる職種ですわ。

他人と触れ合うこともなく、のんびり、やりたいことやりながらやれる仕事とか最高です。

下の子と一緒に昼寝なんてしてしまいましたもの。

私の妻は毎日こんな感じなのかー。実にうらやましいです。



次の私の転職先は、専業主夫で決定ですね。



5/26_最近は妻と酒を飲むとき、株式投資の話に花が咲く

本日の結果は、前日比マイナス32,600円でした。

170526.png



昨年末比は+10.71%となっております。


口座残高が2000万円に到達するのはいつになるんでしょうね。

そんなもん、知らんがな。



------------




昨日の記事の続きじゃないですけど、会社の飲み会は糞つまらんくて、妻との飲み会は楽しい件。

最近は妻もだんだんと株式投資の知識がついてきましたので、酒を飲むときに妻と株式投資の話をしたりします。


以下、妻の発言ほぼ原文ママ。


「 SBI以外にもう1口座、自力で証券口座を開設したい。

日産証券がいちばん手数料安いんだよね?こんど申し込んでみるわー。



とりあえず最初に100万円入れて、余力が増えたら少しずつ出金したい。

常に口座には100万円プラスアルファが維持できるようにしたい。



買う銘柄は、優待があってー、配当も高くてー、株価も右肩上がりでー、パーが10以下でー、絶対倒産しないのがいい。」




頑張れ。とにかく頑張れ。心から応援しているぞ。



5/15_街に蔓延する、80年代レトロファッションの女たち

本日の結果は、前日比マイナス243,100円でした。

170515.png



最近、街を歩いていると感じることがあるんですよ。


80年代風なレトロファッションのダサい女性が多すぎる!!



↓こんな感じの服装の女性たちです。

170515_1.png




服装もダサいんですが、メイクもダサくて、みんな揃いも揃ってかなり濃い目の赤い口紅を塗ってます。


果たして彼女らは、カワイイと思ってこのダサいファッションに身を包んでいるのでしょうか。

うーん、どう考えても、「周りがみんなやっているから私も」という発想なんでしょうなぁ。

流行の力というのは凄まじいですわ。




私の妻に聞いてみたところ、


「あー、分かるかも。最近多いよね。

でも、カワイイ子がやるのは別にいいんだけど、地味な顔に赤い口紅は似合わない。


だそうです。



4/18_うめ干しはうめぇけどさ・・・

本日の結果は、前日比プラス251,700円でした。

170418.png



今月マイナス160万円くらいだったのが、この2日の上昇でマイナス100万円くらいまで回復しました。



----------



昨日の続きってわけじゃないですけど、妻が毎日弁当を作ってくれる件です。



実家の母から、梅干しが送られてきたんですよ。

その梅干がかなり美味しく、ただ酸っぱいだけでなく、同時に甘さも兼ね揃えた、とても味わい深い梅干しで。


本当に美味しいので、「これまでの人生で食べた梅干しの中で一番美味いわー」と大げさに言ったら、妻も同様にそれくらい美味いと感じていたみたいです。



で、ぜひともこの梅干を弁当に入れてくれと妻にお願いしたところ、翌日の弁当は梅干おにぎりだったんですけど、


おにぎり3個全部が梅干しでした。


無茶しやがって・・・さすがに梅干し3個はキツいわ・・・・



シャケ3個とか、おかか3個なら大丈夫なんですけど、梅干し3個はマジでキツいです。

人生で一番美味い梅干しでもキツいものはキツいのです。



何事も、限度ってものがあるということを妻には学習していただきたいです。



4/17_弁当にキウィフルーツ

本日の結果は、前日比プラス390,600円でした。

170417.png




最近、職場が変更になったことをブログで書きました。

そのため、妻が毎日弁当を作ってくれるんです。

早起きが苦手で、毎朝あんなにつらそうにしていた妻が、ですよ。



今日も愛妻弁当を持って出勤しまして、昼休みに、社員食堂に置いてある電子レンジで温めるわけです。

で、なんとなくレンジに入れる前に弁当の中身を見たら、キウィフルーツの半切りが入っているんですよ。


温かいキウィフルーツ・・・。  オェ・・・・。


すかさずキウィフルーツだけを取り出して、弁当箱をレンジに入れました。



毎朝つらそうに起きて弁当を作ってくれる妻には心から感謝しておりますが、フルーツなどの冷温食品を弁当箱に詰めるのは是非ともやめていただきたいです。


4/12_住宅ローンを組む人間は人生の計画性が無い人間

本日の結果は、前日比マイナス346,000円でした。

170412.png




ハウスメーカーからもらったチラシを見ていたら、

「土地付き新築建売住宅 ¥2,600万円」という物件が掲載されておりました。


住宅ローンを組めば月々の返済額がこれっぽっちで買えますよ、みたいな文面が併記されていて、

「月々○○円の返済でOK。(借り入れ金額¥2,600万円の場合)」と書いてありました。




2600万円の家を買うのに、2600万円借金するとか、「お前本当に買う気があんのかっ!」と、思わず声に出してチラシに向かって一人ツッコミしてしまいました。



妻がその光景を見て微笑んでおりました。

最近の妻は、住宅ローンを組む人間は人生の計画性が無い人間、みたいに思っているみたいです。


「借金してまで家が欲しいとは思わないよね~普通。」

とか言ってんですけど、そう思えるのも、私の人並み外れた異常な貯蓄能力を目の当たりにしたおかげだろ、と。

99%の人間は家を買うのに住宅ローンありきですから。


妻も私と結婚しなければ、その99%の一人になって計画性の無い人生をおくるハメになっていたことは間違いないと思います。

よかったな、俺で。



3/14_バレンタインデーのお返し

本日の結果は、前日比プラス30,800円でした。

170314.png



ここ最近、私が株式相場に関して思うのは、今は決して中小型株のターンではないということです。


適当に東証一部の大型株のチャートを見ると、ほとんどが良い感じで株価上昇していますが、私の保有株は全然です。

だからといって今から大型株に乗り換えるとかそういう気はさらさらありません。


相場の流れに惑わされることなく、中小型株で勝つという当初のポリシーを貫き通したいところです。




------------------




2月14日のバレンタインデーに、妻から高級なチョコレートをもらったとブログで書きました。

今日は3月14日のホワイトデーですので、妻に何かお返しのクッキーとかでも買ってやろうと思い、聞いてみたところ、



「クッキーとかは特に要らない。

でも、IPOが当たったら旅行行きたいかも。」




だそうです。

旅行なんて、クッキーよりもかなり高いですけど。




ちなみに本日のIPO抽選結果↓

170314_ipo.png



撃沈すぎて旅行どころじゃありません。



3/8_最近やたらと妻がIPOに興味津々

本日の結果は、前日比プラス15,300円でした。

170308.png



IPOの抽選が毎日あることを妻に話したところ、妻がやたら興味津々でいるから困ります。



2014年末に、弁護士ドットコムというIPOが運よく当選し、それの利益で旅行に行ったときの記憶が大きいのでしょう。

IPOなんてそうそう当たるもんじゃないんですけどね。

金持ちがもっと金持ちになるためのシステムでしかないです。

残念なことに、資本主義の世の中ってのはそういう風にできてるんですよ。



我々貧乏人がIPOを当てるための方法としては、SBIのチャレンジポイントを使うことですかね。

しかし、去年フィットというIPO銘柄でチャンレンジポイントを100ポイント以上も消費した挙句、公募割れしたという伝説を残した人がいるというのも記憶に新しいところです。

チャレンジポイントの使い場所は、非常に悩ましいところですね。




というわけで、本日の結果↓

170308_ipo.png



またもや撃沈。

3/1_毎月何かしらの優待が送られてくる生活がいいと妻

本日の結果は、前日比マイナス89,600円でした。

170301.png



先日、とある企業から株主優待のクオカードが送られてきたんです。妻名義の。

妻は現在12銘柄くらい保有しており、全部が優待銘柄なんですよ。

それはクオカードだったりギフトカードだったり、結婚式の割引券とかいう使えないゴミだったり色々です。



そんな優待投資家の妻が私に、


「毎月何かしらの株主優待が送られてきたら良いんだけど。そういう風に出来ないの?」


と聞いてきました。




・・・ええ、まあ。それは毎月が楽しいでしょうね・・・


しかしですね、企業にはそれぞれに決算月というのがありまして、そんなに都合よく毎月優待権利日を取れるようなポートフォリオ構成にするって、難しいんですよ。

無理やり業績無視でクソ優待銘柄を保有すれば出来なくはありませんが。


基本的に私は、主力銘柄だろうが、NISA銘柄だろうが、妻銘柄だろうが、成長性を感じる株を買いたいんですよ。

優待ありきじゃないんです。そこは分かってほしいです。



ということで、妻にはもう少し株式の基礎的な部分を勉強していただき、そういう事情を理解して欲しいと思います。

どうせ毎日暇してるんでしょうから。




2/20_焼きオニギリ

本日の結果は、前日比プラス124,700円でした。

170220.png



夕食に、焼きオニギリが出されたんです。


しょうゆ味の焼きオニギリで、とても美味いんですよ。

でもなんか変だな、やけに形が整っているな、なんて思ってたら、冷凍食品の焼きオニギリをレンジでチンしただけでした。



あのね、焼きオニギリなんてのは、オニギリを焼くだけの簡単な料理なんですよ。

それを、わざわざ高い金払って既製品を買わないで欲しいです。私の金なんですから。

何ですか?またキャリアウーマンぶって、忙しくて料理をする時間もないとか言いますか?



私がせっかくふるさと納税で米を大量に仕入れているんですから、その米を使ってくださいと。

既製品の焼きオニギリなんてのは、食べやすいように、ご飯が崩れないように、米と米をくっつける接着剤みたいな成分が絶対入ってますって。

体に悪そうです。



妻は普段から食材に関して、産地はどこだ、無農薬か、有機栽培か、など、分かりやすい安全面にはこだわってるようですけど、そういう面に関しては無頓着なんだなぁ、と思いました。


あまりそういう面に関して気にしすぎてストレス溜めてしまうのもアレですけど。


2/14_バレンタインチョコは気持ちだけでいい

本日の結果は、前日比マイナス83,600円でした。

170214.png




本日2月14日は、全国の片思いの方々が意識を高めて待ち望んでいるバレンタインデーですね。

義理チョコから始まる恋愛もあるかもしれません。皆さんがんばって欲しいと思います。



私は妻と結婚するまでは、バレンタインデーなど全く無縁というか、死ねって感じでしたね。

バレンタインとか考えたやつって何なの?って感じで。

ハロウィンとかクリスマスも同様に。



そんな妻から、今年もチョコレートをもらいました。

箱に「和風」だの「極み」だの「生」だののキーワードが書かれている、たいそう高級そうなチョコレートをもらいました。



もらえるのは嬉しいですけど、正直、気持ちだけでいいかなと思います。

だって元をただせば、私の少ない給料から支払われているわけですし。


2/9_倒れないコップ

本日の結果は、前日比プラス70,900円でした。

170209.png



妻が、倒れないコップを買ってきました。


↓こんなやつです。

170209_cop.png


子供ってのは、食事中によくコップを倒して飲み物をこぼしてしまいますからね・・・

なかなか気の利いたアイテムだとは思います。


しかし、こういう倒れないコップって、子供の教育的にはどうなんでしょうかね。

「コップは倒れるので注意して飲む」という、当たり前のことが出来ない大人になってしまわないかな。



以前、火の怖さを知らない大学生たちが作成した、木製のジャングルジムが燃えて幼児が死んだ事故がありましたけど、そういうのも似たようなことだと思うんです。

現代社会では、普段の生活で本物の火を見る機会がないので、火の恐ろしさを知らないまま大人になってしまったんでしょうね。



ということで、今後我が家では、この倒れないコップを使ったり、たまには普通のコップで飲ませたり、子供のためにいろいろ考えてやっていこうと思います。


というか私のクレジットカードで勝手に買わないで欲しいです。


2/3_妻、バイトを始めるの巻

本日の結果は、前日比マイナス16,500円でした。

170203.png



今週は、5日連続マイナスと、私のブログ並みに非常につまらない相場でした。


昨年末比はプラス0.25%と、ほぼ変化無しです。



--------------



今年に入って、妻がアルバイトを始めました。



結婚後、妻はこれまで一度も働いたことがありませんでした。

息子が幼稚園に行くようになり、リアルに養育費がかかって家計を圧迫していて、将来に不安でも感じたんでしょうか。

収入源が私の給与のみ、という状況にも不安があったのかもしれません。

私も若い頃は毎日残業ばかりしていたので、手取り30万とか普通に稼いでましたけど、今の手取り額なんてカスですからね(笑)


私としては、特に今以上の「労働による」収入は不要だと思っていますが、本人が働きたいと言っているんだからそれを止める理由はありません。



バイトと言っても、そんなにガツガツ毎日働くような感じではなくて、月に数回、平均拘束時間は4時間くらいの仕事だそうです。


なんとうらやましい仕事でしょうか。私が代わりたいくらいです。




そんな働き始めた妻に、「年間の収入108万円超えちゃいけないんだっけ?」

と聞かれました。


扶養控除の壁がありますからね・・・108万だか103万だかは忘れましたが。

たかが月に数回のバイトで年間100万円も行くわけないとは思いますが、そういう事をちゃんと考慮してくれているのは、大変嬉しく思います。

さすが俺の妻。



扶養控除の壁を考えて収入額を調整するのもいいですけど、むしろもっと高収入になって、逆に私を扶養して欲しいです。

速攻で退職しますので。



1/31_真冬の寒い日の夜に

本日の結果は、前日比マイナス153,400円でした。

170131.png


本日を持ちまして、1月の相場が終了となりました。


昨年末比:+1.06%



---------------


先ほど、残業を終えて帰宅したら、玄関のドアにチェーンロックが掛かってました。



俺は矢口真里の元・旦那の中村昌也かっ!



寒い日の夜に、自宅を目の前にして自宅に入れないって、結構きついです。

というわけで短いですが本日はこの辺で・・・



1/27_WAONカード入ったほうがいい?と妻

本日の結果は、前日比プラス99,900円でした。

170127.png



昨年末比は、+2.01%となっております。



---------------



妻が唐突に、

「WAONカード入会したほうがいいかな?」

と私に問いかけてきました。


WAONカードは、イオンで使えるポイントカードなんですけど、調べてみると、入会金が300円かかるようです。



我が家では、年に数回イオンで買い物をすることがあります。

そのほとんどが株主優待のニコスギフトカードでなんですけどね。



そんなに頻繁にイオンには行きませんし、そもそも入会金がかかる時点で私はダメですね。

だから私は、ツタヤも嫌いだし、ヤフオクをやるために必要なヤフープレミアムも、期間限定無料サービスのときしかやりません。


「これからお前の店でいっぱい買い物してあげるのに、入会金とるとか、ナメてんのか?あ?」という気分になるんですよ。



そんな私が、滅多に行かないイオンのWAONカードなんて、わざわざ入会金払って入りたいと言うと思うんですかね?

ありえないです。

滅多に使わないカードのせいで、財布が厚くなるのも嫌ですし。



そんな話をしていた矢先、郵便受けに、妻宛の、ジャニーズファンクラブからの封筒が入っておりまして。

中を見たら、

「ファンクラブ年会費:¥4000円」とか書いてある振込み用紙が入ってて私はもうダメでした。





1/26_冬のくちどけ

本日の結果は、前日比マイナス2,500円でした。

170126.png




日経平均が344円も上昇している日に前日比マイナスとか、やってられないですね。

こういうときに一緒になって上昇しないでどうすんだ、って感じで。

どうでもいいですけど。



--------------



仕事から帰宅して、なんとなくキッチンのテーブルを見たら、見慣れない菓子の箱が置いてありました。


良く見たら、冬のくちどけと書いてありました。

ポッキーの期間限定版亜種みたいなやつだと思います。



どう考えても妻が買ったんですけど、なんとなく聞いてみたところ、

「冬のくちどけって、全お菓子の中で一番好きだと思うわ

と言ってました。



そんな大げさな・・・とも思いましたが、そう言っているんだからそうなんだろうと思います。

しかし、すぐにまたそれを超える美味さのお菓子は出現すると思います。

全宇宙の中で一番強いのはフリーザだったけど、実はもっと強い破壊神ビルスが居た、みたいなこともありますからね。



1/10_オリゴ糖

本日の結果は、前日比プラス67,700円でした。

170110.png



今年はまだ一度も、前日比がマイナスになっていないという、大変おめでたい年です。


遠慮せずに毎日値上がりし続け、早く資産1億円を達成し、私を社畜生活から解放させていただきたいと思います。




-----------------



昨年、妻がカスピ海ヨーグルトにハマり始めた話を書きました。



あれから2ヶ月、我が家の冷蔵庫には途切れることなくカスピ海ヨーグルトが常備されております。

毎週欠かさず買っているということです。



妻のヨーグルトブームもすぐに終わると思ってたんですけどね。

意外と長続きしているようです。



ある日、ふと冷蔵庫の中を見たら、なんか見慣れない容器が入ってて、「オリゴ糖」とか書いてあるんですよ。

妻が購入したらしいのですが、これをヨーグルトに混ぜると、甘くて美味しく食べられるんだそうです。



砂糖じゃダメなんですか?



こうやって、家の中にわけのわからん調味料が増えていくんですね。わかります。


11/30_貯金しておくのはもったいないんじゃない?と妻

本日の結果は、前日比プラス53,100円でした。

161130.png



本日を持ちまして、11月の相場が終了しました。早いものです。


---------------------
先月末比:-0.08%
昨年末比:+3.72%

---------------------



月末になると、私はsoba家の総資産額を、エクセルに記録しています。

そのため、持っている全ての銀行口座の通帳を記帳します。



会社の給与が振り込まれる通帳を見ていたら、後ろで見ていた妻がこう言いました。


「そんなに貯金あるんだ。それ、貯金しておくのもったいなくない?株買ったほうがいいんじゃないの?



株式のことを何も分かっていないくせに、株は勝てるものだと思っている素人がこういうことを言い始めるのは、暴落の前兆に思えてなりません。


11/15_カスピ海ヨーグルト

本日の結果は、前日比マイナス12,900円でした。

161115.png



最近、妻がカスピ海ヨーグルトを生協宅配で購入するようになりました。


なんでも、生協が定期的に開催している試食会に行ってカスピ海ヨーグルトを食べたところ、その日のうちに便がドッサリでたからだそうです。

下剤や漢方と違って、自然な便が出て健康に良さげだと思ったんだそうです。


おかげでまた我が家の固定支出が増加です。私の給与収入は全然増えないのに。



カスピ海ヨーグルトくらい、種菌を入手して牛乳とまぜればヨーグルトを無限増殖できます。

妻がそれをやらずに購入するのは、ただ単に面倒臭いからだと思います。



妻に、「買わずに作れ」などと言ようものなら、

「生協のこのカスピ海ヨーグルトじゃないと効き目が無い」

とか言い出すと思いますし、それがきっかけで夫婦仲をこじらすのも面倒なので、放っておこうと思います。



どうせすぐに妻のヨーグルトブームも、飽きる日がくるでしょうから。


10/31_過去の思い出を清算する妻

本日の結果は、前日比プラス145,400円でした。

161031.png


前回の記事で1位に昇格した銘柄について、とある読者様が、「高値ブレイクする」とコメントを下さいました。

私はそんな風には考えず、普通に金曜日の上昇分くらい今日は下落すると思っておりましたが、その読者様の言ったとおりに高値ブレイクしました。


あいかわらず私の株価予想は当たりませんし、その読者様はさすがだと思います。

所詮は上がるか下がるかの1/2なんですがね。




--------------




先日、妻が実家から大量の荷物を袋につめて持ち帰ってきたんです。

何かと聞いたら、「昔とった思い出の写真を処分したい」とのことでした。



古くは妻の小学校の卒業式の写真から、中学校、高校、大学時代のものまで幅広くありました。

それらを一枚ずつ、手動式シュレッダーで裁断するわけですけど、基本的に私は、人の写真とかを凝視できない人間なので困ります。

人と目を合わせて話すのも嫌ですけど、写真の中の人と目が合うのも苦手なんですわ。



写真をじっくり見たくはないけど、やっぱり気になるのでチラ見しつつ、小学生の妻って、全然かわいくねえなぁとか、昔の男とのスケベな写真とかが出てきたらどうしようとか思いつつ、時々発狂しながら、少しずつ裁断しました。



2時間くらいかけて全部裁断して、そのゴミの量が45Lのポリ袋に満タンくらいになりました。

ゴミの量も凄いですけど、きっとこの大量の写真にかかったであろう費用も凄まじいでしょう。



妻が小学校当時、まだデジカメなんて存在せず、写ルンですとかで撮ってたと思うんですよ。

また、現像の料金が一枚いくらとか、焼き増しして他人に配ってたりしたんでしょう。恐ろしい・・・




で、私が一仕事終えた後、妻が、


「今日の分で半分くらい終わったから、また残りを実家から持ってくるね」



10/26_やつれたOL時代

本日の結果は、前日比プラス15,300円でした。

161026.png




明日は、私が500株も放棄したアイモバイルの上場日です。

気持ちとしては、壮絶に公募割れして欲しいところですが、なかなか願望通りにはならないと思います。


明日は六曜で縁起の良い大安(たいあん)ですし。




-----------------



先日、なんとなく妻に問いかけたんですよ。



「今、幸せかい?」と。


それに対して妻はこう答えました。



「少なくとも、やつれたOL時代よりは今のほうが幸せ




ああ、妻も、苦労した時期があったんだな・・・




私も早く、妻みたいに専業主夫になりたいです。


8/23_息子用の自転車と補助輪を購入するも

本日の結果は、前日比プラス78,700円でした。

160823.png



先日、妻がハードオフで子供用の自転車を買ってきました。

12インチ型の小さいやつで、1,500円だったそうです。



息子はこれまで三輪車すら乗ったことがなく、乗り物デビューがいきなり自転車で大丈夫かとも思いましたが、なんとかなるでしょう。

しかし、買ってきた自転車に補助輪が付いておりませんでした。

さすがにこれでは無理だということで、後日、妻が補助輪を買ってきたんですが・・・・



12インチ型の自転車なのに、14-16インチ型用補助輪を買ってきました。



図で解説したいところですが、書くのが面倒なので文章で説明しますと、

普通にこの補助輪を取り付けると、補助輪だけが地面に接し、後輪タイヤが浮くということです。


そのままでは取り付けられないので、試行錯誤の末、補助輪を無理やり斜めに取り付けるしかなく、非常に安定性に欠ける自転車になってしまいました。



妻は、「14インチでいいと思ってた。店で売ってる一番小さいサイズを買ったから大丈夫だと思った。」


などと言い訳をしていましたが、普通に自転車のサイズを確認してから買って欲しかったです。



なぜオンナという生き物は(略


8/16_女は車の運転が下手

本日の結果は、前日比マイナス233,700円でした。

160816.png



私の保有している自動車は、エンジンを切ったときに、メーターの画面にECOスコアが表示されるんです。

ECOスコアというのは、エンジンをONしてからOFFするまでの運転で、どれだけ低燃費の運転をしたかという評価なんですけど、私が運転した場合はほとんど毎回、100点と表示されます。


本当にちゃんと採点されているのだろうか?と疑問に思いましたが、妻が運転すると毎回92点くらいと表示されるので、ちゃんと採点はされているようです。



ECOスコアで毎回100点をたたき出す私の運転の極意は、


①発進時はゆっくりとアクセルを踏み

②カーブ手前でブレーキを踏むのではなく、エンジンブレーキで、自然に減速させる


この2つだけなんですが、運転中に常にこれをやり続けるのは、私にとっては楽勝ですが、普通の人にはできないようです。



妻が運転する場合、発進時にけっこう強めにアクセルを踏みますし、カーブ手前では毎回ブレーキを踏んでいますので、ぜんぜんECOな走りができておりません。


妻に聞いたところ、「発進時はふんわりアクセルしているつもりだし、ブレーキもなるべく踏んでいないつもりなんだけど」と言っておりました。



つまり、女は車の運転が下手糞だということです。



7/19_女の必殺技・手のひら返し炸裂!

本日の結果は、前日比マイナス43,500円でした。

160719.png



我が家には、安物のダイニングテーブルがあるんです。↓こんなやつです。

160719_tab.png



東京に住んでいたときに、購入しました。


私は元来、棚とかベッドとか、大型の洋風家具が嫌いなんです。

部屋が狭くなるし、最終的に処分に困るから。


だからダイニングテーブルで椅子に座るのではなく、ちゃぶ台を囲んで地面に座ったほうが日本人らしくて良いと思うんですけど、妻がどうしても欲しいと言うので仕方なく買ったのです。



で、その後、子供たちと一緒に生活するようになったら、

「ダイニングテーブルの椅子、邪魔だから撤去したいんだけど」

とか言い出しまして。



あのね、私はずっと、邪魔なことは知っていたんですよ。それを今さらですか。

ダイニングテーブルを買うとき、あれだけ必要だとか言ってましたよね?

永久に使用するくらいの覚悟はあったんでしょうか。無かったんでしょうね。



女ってのが、実に後先を考えない行動をする生物であるというのは、これまでの私のブログで散々書いてきたことですのでもう分かりきってることですが、

さらに、平気な顔で手のひら返しをするのが女です。



私も、そんな手のひら返しに対して、星一徹の必殺技・ちゃぶ台返しで応戦してみましょうか。いや、やめておきましょう。




7/7_七夕の願いその後

本日の結果は、前日比マイナス151,400円でした。

160707.png


なんか3日連続で、資産が1パーセントづつくらい減っていて切ないです。


最近買い付けた銘柄は、一度もプラスになることなくもうマイナス30万超えとなっております。

死ねばいいのに。



--------------



ところで、今日は七夕です。

去年の七夕は、私はこんな記事を書きました。



「株主優待の封書が紛失することなく全て私の手元に届きますように」



あれから一年、私の願いは叶いました。

本当にありがとうございます。織姫と彦星。



私は、株主優待で一番好きなのはクオカードなんです。チビチビと使えますので。


株主優待でニコスUFJギフトカードをくれる企業もあるんですけど、お釣りが出ないように計算して使う必要があったりして、あまり好きじゃありません。


ということで、妻にニコスUFJギフトカードを要るか聞いたところ、即答で「要る」と言って、即日、どこかのデパートで衣類を買うのに使ったようです。


私としては、副収入だからといって贅沢をするのではなく、日用品を買うための現金代わりに使ってほしかったですが、女はこういうときに、「せっかくだから」みたいな感覚になってしまうんでしたね。


妻名義口座のおかげで、優待界王拳2倍にさせていただいているので文句は言えませんがね。



6/23_そこはクオカードの出番やろ

本日の結果は、前日比マイナス171,000円でした。

160623.png



ここ最近、優待クオカードがじわじわ溜まってきているという話を、先日させていただきました。



そこで妻に、

「いざというときのためにサイフに1枚入れておきな」

と、クオカードを1枚渡そうとしたのですが、


「私は使わないから要らない」

と返されました。




ある日、キッチンの机の上に、100円菓子のタマゴボーロの袋がおいてありまして、

良く見ると、セブンイレブンのシールが貼ってあるんです。



妻に聞いたところ、

「子供がクルマの中でグズったから仕方なくコンビニで買った」

とか言いました。


それって、まさに、「いざというとき」に当てはまる状況であり、クオカードが大いに役立つ場面だと思います。

私は、そういう状況で無駄にお金を使わないよう、忠告していたんですけどね・・・・



女という生き物が、基本的には計画性のない、想定外の事態など起きるはずがないと思っている、楽観的な生き物であることはなんとなく知ってはいましたが、なんともやるせない事件でした。



6/22_高額の資産運用に理解のある妻

本日の結果は、前日比マイナス65,300円でした。

160622.png



最近新規購入した1銘柄を、本日買い増ししました。

50万円分くらい買い増しし、総額200万円を超えましたので、もう十分な株数となりました。



50万円も買い増しとか、1銘柄に総額200万とか、平気な顔で書いてますけど、冷静に考えると凄い金額だと思います。

そこらへんの一般的な小遣い制サラリーマンなら、こんなに豪快に金を使うのは難しいと思います。


高額な資産運用に理解のある、良き妻にめぐり合えたからこそだと思います。



私名義の株式口座は、選ばれし5銘柄たちの株価の値上がりによるキャピタルゲインに重きを置いた運用方法でやっておりますが、

妻名義の株式口座は、株主優待などのインカムゲインに重きを置いた運用方法でやっておりまして、私の口座ほどではないですが、いい感じで資産が増加しております。



妻宛の優待が我が家に届くたびに、


「これ本当にタダでもらえるの?株ってすごくなーい?」


とか言って喜んでますけど、タダでもらえているわけではありません。

しっかりとそれ相応の金やリスクを払ってるわけです。




高額な資産運用に理解があるのは分かりましたけど、もう少し株式投資の基本を理解してほしいと思います。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
6月  2049万円/+309%
(年利+17.47%)
本ブログへのアクセス元ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: