4/11_団塊世代には言わせておけばいい

本日の結果は、前日比マイナス133,788円でした。

170411.png



本日は、貸株料が入金されております。

170411_k.png



金額は小さいけれど、着実にキャッシュポジションが増加します。

小さなことからコツコツと、ですな。




---------------



たまに実家に帰ったとき、父親と酒を飲むんです。

その席で毎度毎度、ミニにタコが出来るほど聞かされるのが、父親の得意げな昔話です。


「俺は40年、同じ会社で定年まで一生懸命働いた。

何度も会社を辞めようと思ったが、辞めずにがんばった。

辞めたら後悔していたと思う。」



みたいな内容です。聞くたびにウンザリするんですけどね。

私も人がいいもんだから。聞きたくも無いのに最後まで聞いてあげてるんですよ。



こんな父親を前にして、

「俺、株で儲けて会社辞めて配当金生活するわ」

なんて言おうものなら、確実に怒るでしょうね。勘当されるかもしれない。別にされてもいいけど。



「不労所得は悪で、勤労所得は正義」みたいな考えって、団塊世代の得意分野だと思うんですよね。

こちらとしても、いちいちそれに反論すると面倒なので、言わせておけばいいんです。

はいはいそうですねそうですね。あなたは偉い。それでこそ日本人の鑑、みたいな感じで。



私の父親って、何年か前に読んだ、「金持ち父さん貧乏父さん」という本に登場する、まさに貧乏父さんの姿ですね。

ただし、学歴も無いし、会社での地位も無い、もっと致命的な貧乏父さんのパターンですがね。


スポンサーサイト

3/10_貸株金利は土日も付く

本日の結果は、前日比プラス132,900円でした。

170310.png



昨年末比:+3.70%



久しぶりに、口座残高が1800万円台になりました。

1年以上前の2015年の7月にも、瞬間的にではありますが1800万円台を記録していましたので、もうずっとその頃から長い間お金が増えていないということです。

どうでもいいですが。



本日は貸株料が入金されました。

170310_k.png



980円と、一時期に比べてだいぶ少なくなってしまいました。

まあいいんじゃないですかね。損してるわけじゃないですのでね。



ところで最近知ったんですけど、貸株金利って、土日祝日も入るんですね。

ずっと、平日(営業日)しか入らないものだと思ってました。



その代わり、優待権利月は、月末日が金曜日の場合、土日の分は貸株料が入らないので、ちょっと損するんですね。

普段貸株している銘柄を、優待権利月の末日に一旦貸株を解除して、翌月に再度貸株を有効にするので。


金額的には全然たいしたことないので、どうでもいいんですけどね。



そうそう、今日はIPOの抽選発表がありました。

フルテック と、 エスキュービズム という銘柄なんですけど、

エスキュービズムについては、抽選発表が遅れているというか中止?になったみたいです。



と言うわけで、本日の結果↓

170310_ipo.png



安定の撃沈。


2/10_アレルギー体質

本日の結果は、前日比プラス105,600円でした。

170210.png



現時点での今年のパフォーマンスは、ほとんどプラマイゼロです。


ちなみに今週は久しぶりに取引を行いました。

添付画像に記載の「NISA投資可能枠」が減っていることから分かるとおり、NISAでの売買を行いました。


PER26倍と、私の保有銘柄では最も割高と思われるアークランドサービスを200株売却し、完全撤退しました。

ずっと保有しててもそんなに問題ない銘柄だと思うんですけどね。年に2回送られてくる株主優待が非常にウザくて処分に困る



本日は貸株料が入金されました。

170210_k.png


会社からもらう給与は全然うれしくないけど、なぜか貸株料はうれしいですね。



--------------



昨日あたりからやたら目がかゆくてクシャミが出るんですよ。

どうやら早くも花粉症が発症したようです。

もう花粉の季節ですか・・・つらいなぁ・・・



私は30歳を過ぎたあたりで突如、花粉症になり、毎年花粉の時期はつらい思いをしてきました。

花粉アレルギーなんです。



世の中を見渡しますと、実に様々なアレルギーを持った人が存在します。

食物アレルギーとか、薬物アレルギーとか、金属アレルギーなど。


アレルギーってのは、たいがいにして、原因が不明なんだそうです。

いくら科学技術が進歩した現代でも、そういう科学的なことは分からないことだらけなんですね。


「宇宙空間は真空である」とこれまでずっと常識的に言われていたのが、最近では、

「宇宙空間は真空ではなく、正体不明のモノが充満している」と考えられているそうです。

その正体不明のモノは、ダーク・マターと呼ばれていて、その量は宇宙空間で95%を占めるほどだそうです。


・・・おっと、こういう壮大な話をしだすと、私の低レベルな文章力ではとりとめがなくなりそうなのでまた別の機会に(笑)




さて、話を元に戻しましょう。

花粉アレルギーでつらい私には、実はもう一つ大事なアレルギーがありました。


借金アレルギーです。


一般人があたりまえのようにやっているマイカーローン、住宅ローン、リボ払い、株の信用取引など、金を借りる行為に対して過剰に嫌悪感があるんです。

一瞬でも資産がマイナス状態になるのが怖いんでしょうね。チキン野郎なんです私。


住宅ローン組んでる人なんてほぼ全員、総資産額がマイナスってことなんですから。

よくまあ皆さん、そんな状態で35年も平気で生活できると思いますわ。ある意味尊敬します。



借りる側ではなく、貸す側になるべきですね。

借りる者は奴隷、貸す者は皇帝です。



1/11_ギャル文字の手紙

本日の結果は、前日比マイナス188,900円でした。

170111_ka.png



日経平均が上昇してるのに保有株が下がるって、相変わらず腹が立ちます。



本日は、新年一発目の貸株料が入金されております。

170111.png


少ない金額ですが、買い付け余力が増えるのは大変ありがたいです。




------------------



私はたまに、妻と一緒にハウスメーカーが建てた家の完成見学会に行くことがあります。暇つぶしに。


会場でアンケートを書くとクオカードがもらえる場合があるんですが、だいたいそういう場合はアンケートを書きます。

住所氏名が流出しますけど、別に殺されるわけでもないですし問題ないと思いますので。



先日、以前訪問したハウスメーカーから我が家に手紙が届いたんです。

要するにダイレクトメールなんですけど、何か普通の業者メールと違ってて、手書きでした。



おお、やる気あるじゃねーかこのメーカー、と思って見てみたんですけど、

その手紙に書かれた文字が、いかにも頭の悪そうな若い女が書いたっぽい感じのギャル文字だったので不覚にも笑ってしまいました。


なんというか、頭デッカチでバランスの悪い、間抜けな文字です。
(画像をアップしたいが身バレが怖いんでやめときます。)



企業が顧客に手紙を出す際に、印刷文字ではなく手書きで出すと好感をもたれるというのはあるらしいですが、

それは、筆で書くような達筆文字のことを指すんだろうと思います。


まあ、どうせこのハウスメーカーで家を買うことは絶対に無いのでどうでもいいんですがね。



どうでもいいんですけど、なんとなく気になって手紙の内容を読んでたら、


「家を建てるのに最も重要なのは『資金』です。住宅ローンのご相談、無料でお引き受けいたします(^-^)/」


とか書いてあったんですが、俺様の資金力をみくびってんじゃねえぞ。


12/12_エスクリからゴミ同然の優待が届きました

本日の結果は、前日比プラス27,400円でした。

161212_ss.png



本日は、貸株料が以下のとおり入金されております。

161212.png


その結果、今年の貸株料の合計は、19,500円となりました。

去年は55,000円ももらえていましたのでだいぶ減ってしまいましたが。



-------------------



個人投資家からいろんな意味で人気の高いエスクリから、株主優待が届きました。



今回からかなり改悪されたとウワサのこの優待、実際に手にしてみると、予想以上にゴミでした。

161212_es.png


やけにゴールドで、無理やり高級感を感じさせるあたりが、


161212_go.png


お金持ちの人が愛してやまない、アメックスゴールドカードを彷彿とさせます。




この優待カード、エスクリ系列のレストランで飲食代金を30%引きにしてくれるそうです。

しかし、使える店舗があまりにも限定的すぎて困ります。


詳しくはHPを見てもらいたいですが、この優待が使えるのは、東京3店舗、大阪2店舗、沖縄1店舗のみです。

田舎に住んでいる私にこんなものを送りつけて、いったい何の嫌がらせでしょうか。

まあ、東京に住んでいたとしてもこんな高級レストランを利用しようとは思いませんがね。



そして、ゴミ優待がもう一つありました。

ゴミカードと同封されていた紙に、専用ウェブサイトのURLとパスワードが記載されております。

ここにアクセスすることで、3親等以内の親族限定で、来年5月末までにエスクリの結婚式場で40名以上の披露宴を成約すると、漏れなく30万円分のウェディングアイテムをプレゼントしてくれるそうです。


果たしてエスクリ株主の中に、この条件に合致する幸運な人はどれだけ存在するのでしょうか?




NISA枠で買ってなければ、こんなゴミ優待を送りつけてくる糞会社の株など、とっくに処分しています。

NISAの非課税期間が終了するギリギリまで保有して、手数料無料のうちにさっさと売却したいと思います。


株主ナメるのもいい加減にしろや




11/10_銀行ATMの出金手数料はバカにならない

本日の結果は、前日比プラス496,200円でした。

161110.png



トランプ・ショックとはいったい何だったのでしょう・・・・


日経平均が900円も下がった翌日に1000円も上がるとか、狂気の沙汰です。どうでもいいですが。


おかげさまで、主力5銘柄が全部真っ赤っ赤になりました。

どうせまた下がって青くなるんでしょうけど、これもまたどうでもいいです。


世の中、どうでもいいことばかりですね。



本日は貸株料が入金されております。

161110_k.png



先日、久しぶりに妻口座の銀行通帳を記帳したんです。



10月に利子が入金されていたんですけど、なんとびっくり、金額が1円でした。

日本国内で流通している貨幣単位の最低値です。


去年10月の利子は32円でしたので、これがマイナス金利の影響なのかと痛感しました。



そんな、低金利で悩ましい妻の通帳の過去の記録をこっそり見てみたところ、妻がまだOLだった頃の給与の振り込み記録が残っていたんです。


給与が入金されるたびに凄い頻度で出金していて、しかも毎回コンビニATMで出金していたようで、凄い回数の手数料を支払っていたようでした。

1日2回出金して、2回とも手数料を払ってる日もありました。これは酷い。



そんな妻は今、私の教えのかいもあって、銀行で手数料を払うような愚考はいっさいやっておりません。

クレジットカードでの通販の便利さを知り、現金を下ろす必要性を感じないそうです。


私のクレジットカードなんですけどね。




10/11_soba家の家訓

本日の結果は、前日比マイナス146,000円でした。

161011.png



本日は、貸株料が入金されております。
161011_k.png


1ヶ月まるまる、約15,000,000円分もの多額の財産を貸した見返りが、たったの936円ということです。


昔みたいに、もう少し金利を上げてくれないものでしょうか。



----------------



soba家には、私が作った家訓があります。



「人からは借りるな、でも人には貸してやれ。」



これは、私の息子が近所の子供と遊んでいるのを見ているときに思いつきました。



私の息子は、誰に似たのか知りませんがセコくてがめつい性格で、すぐに他人のおもちゃを欲しがるんですよ。

その性格ゆえ、すぐに他人の子供と取り合いの小競り合いを始めます。



子供のうちはこうやって小競り合いを経験して、周囲との関わり合いの大切さを学んでいくのも必要でしょうが、

いつまで経っても小競り合ってたんでは困ります。


息子には、幼いうちからこの家訓を言い聞かせつつ、おもちゃの取り合いで小競り合いになりそうな場面でもすぐに身を引くようになって欲しいと思います。



「人に貸す」というのは、表面的には聞こえが良いですが、結果的にはそれは利益を生む、儲けるための手段です。


8/9_アンパンマン映画の結末はだいたい茶番

本日の結果は、前日比プラス107,900円でした。

160809.png



昨日大幅下落した、損益率ダントツ最下位銘柄は、本日少々リバウンドしました。

おかげで本日、5日ぶりに口座残高が前日比プラスとなりました。


また、貸株料も入金されております。
160809_ka.png


こんなちっぽけな入金額でも、塵も積もれば山となるでしょう。

いつか、この金額が有るか無いかで、欲しい株が買えるか買えないかに差が付くようなときがくるかもしれません。



----------------



基本的に私は、何かを借りるのが嫌いな主義で、例えば金を借りるのが大嫌いですし、レンタカーなどもあまり好きではないです。

アパートを借りて住むのも好きじゃないですが、今はまだ仕方ないと思って借りています。


一方、私の妻はとくに借りることに遠慮はないようで、結婚する前までは、普通にクレジットカードの分割払いをしていたようですし、大学生の頃は奨学金を借りていたみたいです。(家庭の事情があるんで仕方ない面もありますがね。)


今でも妻は、ツタヤで借りるのが結構好きなようで、先日も、子供の夏休みの暇つぶし用にと、アンパンマン映画のDVDを何本かレンタルしてきました。



で、私も息子に付き合って見てたんですけど、アンパンマン映画って、全然面白くないから困ったものです。

特に結末が酷くて、たいがい茶番なんですよ。



アンパンマンが油断して負けそうになっていて、この先どう考えても逆転の目は無いのに、

周囲からの声援とか、絆の力とか、わけのわからない要素でアンパンマンが突如パワーアップして勝つ、みたいな流れです。

子供だましもいい加減にしろよ、もっと工夫を凝らした演出はできないのか、と言いたくなります。



所詮は幼児向けアニメですので、そこまで言うことも無いかもしれませんが、金を払って借りてるんですから、それくらいケチつけても罰は当たらないと思います。



7/12_過去最低の貸株料

本日の結果は、前日比プラス283,200円でした。

160712.png


昨日に引き続き、日経平均は大きく上昇しました。

日経平均は先週末から本日で、プラス988円と、6.54%も上昇しています。


一方、私のポートフォリオは5%弱の上昇ですので、ちょっと弱いかなといった感じです。どうでもいいんですがね。




本日は、貸株料が入金されました。

160712_kasi.png


金額は975円と、過去最低でした。


全保有銘柄が最低金利の0.1%であるのが最もな原因です。

どれでもいいので、せめて0.5%くらいに上がって欲しいと思います。




ちなみに全然今日のネタとは関係ないんですが、以前、ふるさと納税でもらった岡山県の米15キロを最近食べつくしてしまいましたので、再度、同じ自治体に納税しました。


どんだけ岡山が好きなんだよ、って感じではありますが、

もし今後の人生、私が岡山県に住むことになったとしても、快く受け入れたいと思います。



6/10_アークランドサービスを売却

本日の結果は、前日比プラス145,500円でした。

160610.png


本日は、貸株料が入金されています。

160610_kasi.png


すべての銘柄が、最低金利の0.1%となり、これまでで最低の入金額となりました。

ここまで貸株料が低くなってしまうと、証券会社の倒産リスクと引き替えにまでやる意味が薄れてしまいます。


去年は、月に7,000円ももらえていた時期がありました。あの頃はとても幸せでした。



-----------------



今週は久しぶりに株を売却しました。

去年の7月末に、桧家HDを売却して以来、約10ヶ月ぶりの売却です。



今回売却した銘柄は、私の短い投資暦では最長の保有期間であった、

アークランドサービス<3085>でした。



私がこの銘柄を初めて購入したのは、株式投資を始めてしばらく、2012年中ごろでした。

きっかけはもちろん、エナフンさんです。



当時はまだ分割前で、3300円くらいでした。

それが、3分割と2分割を経て、売却時点で3300円以上でしたので、4年で6倍高になったということです。


6倍まで待てたなら、この先、7倍、8倍・・・20倍あたりまで待てばいいじゃん、という意見もあるかと思いますが、私が売却に至った理由を以下に示します。



アークランドサービスの過去10年の業績推移グラフを、真面目にエクセルでつくってみました。

160610_graph.png


株式投資家としての目線でこのグラフを見ますと、かなり秀逸な成長企業です。

こういう株を買うべきなんです、っていう見本的な企業だと思います。



で、売上高と営業利益の前年比をまとめると、以下のとおりです。

160610_zen.png


年によってバラツキは当然ありますけど、だいたい、前年比15%くらいの成長をしている企業であることがわかります。

なので、この企業はPER15倍くらいが妥当な評価なのかな、と私は個人的には思うわけです。


ところがどっこい、最近の株価はちょっと高値ブレイクしすぎていて、PER30倍まで上昇していました。



毎年15%成長している企業が、PER30倍まで上昇したら、この後、株価はどうなるんでしょう??



私には分かりませんでした。


アークランドサービスが上場して間もなく、2008年くらいの、PER5倍くらいの頃であれば、間違いなく、今後いつかは株価が上がると確信を持って言えますけど、

PER30倍まで上昇してしまいますと、もはや確信的なことは何も言えないです。

バブルに乗ってPER60倍まで上昇するかもしれませんし、妥当な評価であるPER15倍まで下落するかもしれません。



株価が上がる確信を持てないから売却した、というのが売却した理由の1つです。





もう1つの売却理由は、エナフンさんが売ったから。



5/10_最初から高配当の株はつまらない

本日の結果は、前日比プラス159,300円でした。

160510.png



本日は月に一回のうれしいおこづかい、貸株料が入金されました。

160510_kasi.png


日銀のマイナス金利政策とはあまり関係ないのでしょうけど、ここ最近貸株料が下がってきていて、保有株の貸株金利がすべて最低の0.1%になってしまいとても悲しいです。

とはいえ銀行利子の0.001%くらいのクソ金利にくらべたら優秀ですが。



貸株料もいいですけど、株をやってて一番のインカムゲインといえば、やっぱり配当金ではないでしょうか。


私が株を始めた頃は、高配当株ばかりを買っていました。

その企業の業績とか成長性とか割安性を全く考えずに、ヤフーファイナンスの配当利回りランキングで上位の銘柄を買っていました。

「配当と値上がり益で、年間いくらの儲けになるか」を、タヌキの皮算用したりしていました。



今思えば、非常にバカバカしい株の選び方でした。

その方法で、お前はいったいいくら儲けたんだ?って感じで。



最初から高配当の株ではなく、保有を継続して、株価が上がって、配当金額も上昇していって、いつの間にか買値に対して高配当になってしまった銘柄を保有するのが望ましいのです。



ちなみに、現在主力で保有している5銘柄についての、現時点、および購入時点での株価に対する配当利回り一覧は以下のとおりです。(順不同)


160510_hai.png



株界では高配当で人気の三井物産や武田薬品よりもすでに利回りが良くなっていたりします。

この先、売らずに放っておけば、自動的に配当利回りが高まり、びっくりするほどの高配当銘柄になるに違いありません。



4/12_貸した金返せよ

本日の結果は、前日比マイナス57,500円でした。

160412.png



月に1度のお楽しみ、貸株料が入金されました。

160412_kas.png



ところで皆様は過去に、金を借りて返さなかったり、金を貸して返してもらえなかったりしたことはありますでしょうか。

私は何度かあります。貸して返ってこなかった方がです。


記憶にある限り、一番最後に金を貸して返ってこなかったのは、大学のときに同級生に2万円を貸して、そのまま金は返してもらえず、その人は行方不明になりました。


その人は今頃、金を借りたことなんてすっかり忘れているんでしょうけど、不幸になってて欲しいです。


金を借りるということは、とても重い覚悟が必要だと思います。



今の世の中、家は絶対にローン組まないと買えない、ローン組むのが当たり前みたいな風潮がありますけど、

金が無いなら、買うべきじゃないんです。


これまでの人生ずっと、貯蓄になどにまったく目もくれず、欲しいものはすぐに買うような生活をしていれば、当然金など溜まるはずはありません。

そういうやつが、結婚して子供ができて、突然家が欲しくなって、

「とりあえず頭金が無いから借りて家買うか。35年ローンなら月々のアパート代より安いし」

とか軽い気持ちで言い出すんです。


うちの会社のマイホーム持ってる連中はだいたいそれです。

がんばって35年かけて借金返済してください。その頃には自慢のマイホームもボロボロになってるでしょうけど。



3/10_ゲスの極み会社

本日の結果は、前日比プラス248,000円でした。

160310.png



本日は貸株料が入金されました。
160310_kas.png


どんどん貸株料が下がっていってます。


去年は、毎月貸株料が増えていき、一時期は7000円ももらえて、

「この調子で貸株料もらってたら、そのうち年間20万円超えるようになって、雑所得の確定申告必要になるかも(笑)」

などと要らぬ心配をしていましたが、本当にそんな心配は要らなそうな気がします。



----------------------



3月末を持って、東京転勤が終了するという記事を、少し前に書きました。

それはそれで大変に喜ばしいことなんですけど、その喜びを打ち消すほどの悲しい出来事がありましたのでご報告いたします。



今年の4月から、私の会社が大規模な規定改定を行うことになりました。

その中のひとつに、東京転勤者の家賃補助金額を、月々4万円アップするというのがありました。


私は3月いっぱいで転勤が終了ですが。


いまさら家賃補助額をアップされても、私に何のメリットもありません。むなしいだけです。



もしもこの規定改定が、私が転勤開始時から制定されていたとするとどうなっていたのか、ざっくり計算してみました。

約4年間でしたから、

4万円×12ヶ月×4年=192万円。

敷金礼金、更新料やらを含めると、200万円以上損した気分です。

転勤が終わったらクルマを買おうと思ってましたが、クルマ一台が買える金額です。死にたいです。



いくらなんでもタイミングが悪すぎだと思います。

というよりも私の転勤が終わるのを見計らって、私への嫌がらせでわざとこのタイミングで規定を改定したのかもしれません。

前からクソ会社だとは思っていましたが、ここまでされるともう完全に、今後何が起ころうとも、クソ会社という思いは揺るがないでしょう。



もう決まってしまったことは仕方がありませんので、この事実を真っ向から受け止めて、たくましく生きていくしかありません。


毎日汗水たらして働いて、残業やって、効率改善案をいっぱい出して、昇進して、努力して給与所得を増やしても、会社の規定が変わってしまうことの強大さには歯が立たないということを身にしみて感じました。



きっと私は、金銭面に関してタイミングが悪い人間なんだと思います。

2011年の震災の直前から株式投資をやり始めて、しかも震源地の電力株に一点集中していたことは記憶に新しいですし。



しかし、本当にこのクソ会社のやることはえげつない。

今後しばらく私は、失恋によるショックで相手をずっと忘れられず、仕事も手に付かないような日々が続くんだと思います。

おかげさまで、ますます株式投資で成功してやりたいという思いが強くなりました。



2/10_インサイダー取引

本日の結果は、前日比マイナス723,100円でした。

160210.png


2日連続の下落により、資産が9%、金額にして140万円以上減ってしまいました。


せっかく貸株料が入金されたというのに、悲しすぎです。

160209_kasi.png



-------------------


会社の電子掲示板に、「インサイダー取引にご注意ください」という内容の注意喚起がなされていました。


私の勤めている会社は非上場なんですけど、親会社が上場しておりまして、持株会という制度で社員の株主が多く存在します。



しかし、持株会の社員たちは、株式のことを分かっているんですかね・・・

こんな成長性の感じない糞会社の株なんて絶対に買いたいと思いませんが。



まあしかし、人それぞれ、株式に対する考え方も十人十色です。

東芝みたいな、今現在はクソ扱いされている企業の株だってしっかりと買う人がいるわけですよ。



昨日、今日と、日経平均株価はいい感じで下落しております。

耐えられなくなって、売る気もなかった株を売ってしまう投資家も多く居ると思いますが、そういう周りの雰囲気に流されること無く、しっかりと、優良企業の株を保有し続けたいと思います。



1/12_社員の鑑

本日の結果は、前日比マイナス618,800円でした。

160112.png


3連休明けに待っていたのは、予想以上に強烈な下落でした。


せっかく貸株料が入金されたというのに、減った金額が大きすぎて全然うれしくありません。

160112_k.png

(貸株料も、一時期にくらべてずいぶん減ってしまい、全然うれしくありません。)



おかげで、口座残高は1400万円台まで減ってしまいました。


元々の投資金額は500万円ですので、それを下回らなければまだいいのですが、やはり人間だれしも、がめつい生き物ですから、一度手に入れた利益は失いたくないものです。


なんとなくですが、個人的には1500万円の防衛線は破られることは無いだろうと勝手に思っていましたが、アッサリと破られました。

株価に底値なんてものは存在しないということです。




ところで今日は、貸株と全然関係ない話で締めようと思います。


本日、会社にて、上層部から社員全員に通達がなされました。


「最近、サービス残業をやっている社員が居るため、各自、サービス残業をしないことを遵守すること。また、上長は部下の勤怠管理を徹底すること」


サービス残業どころか、毎日定時退社している私は社員の鑑だと思います。


12/10_幸せだったあの頃

本日の結果は、前日比マイナス256,800円でした。

151210.png


3日連続で総額70万円近く下がってしまい、たいへん死にたい気分ですし、せっかく増やした含み益も700万円を下回り、たいへん死にたい気分です。



本日はこんなにも強烈に下がってしまいましたが、毎月恒例の貸株料が入金されました。

151210_kasi.png

9月頃は確か7000円くらい入金されていた記憶がありますが、あの頃は幸せでした。


相場環境がどんどん悪化していく中、この先、私に幸せは訪れるのでしょうか。


11/10_利子で暮らす

本日の結果は、前日比プラス218,900円でした。

151110.png


本日は、貸株料が入金されております。

151110_ka.png


お金を貸して、利子をいただく、という構図は、はるか昔から存在します。


私もいつか、大金持ちになって、利子で暮らす生活をしてみたいです。








10/9_450万円のクルマ

本日の結果は、前日比プラス115,300円でした。

151009.png



本日は、貸株料が入金されております。

151009_k.png


先月は7000円も貰えたんですが、金利が低下してしまったため、こんなに減ってしまいました。悲しいです。




会社で、私より少し年上の、けっこうハゲ気味の先輩社員(独身)が、

450万円のクルマをローン組んで買うと言っておりました。

シーマだかフーガだか知りませんが、そういう高級車を買いたいけど、金が無いみたいです。



450万ってあんたね、ただ乗って移動する手段ですよ?450万もかける必要ありますか?

それも借金して買うって、どういう神経してるんです?私より入社が早いくせに。

高級車を買う前に、まずはそのハゲをアデランスすべきだと思うんですが。



人それぞれ価値観が違いますから、私がとやかく言う筋合いはないんですけど、なんと言うか、もうちょっと身の丈にあったものを買いましょうよ、と言いたいわけです。


きっと、その人から見たら、500万円もの大金を株式に投資してる私は、キチ○イみたいな存在なんでしょうねえ。


9/10_郵政IPO

本日の結果は、前日比プラス10,800円でした。

150910.png


日経平均は500円も下がっている中、よく健闘したと思います。


ちなみに本日は貸株料が入金されました。

150910_kasi.png


過去最高額で、驚愕の7000円越えとなりました。


が、


9月から、1銘柄の貸株金利が下がってしまいましたので、来月からはもっと少なくなります。切ない。



ところでSBI証券のIPO一覧をみていたら、いよいよ、郵政グループ3社のブックビルディング日程が記載されていました。

私としましては、郵政グループに対しては、企業成長という観点では全く期待しておりませんので株を買いたいとは思わないのですが、

とりあえず3社ともにブックビルディングに応募し、見事落選して、SBIチャレンジポイントを3ポイント入手できれば良いと思っています。

でも意外と初値が高くつくかもしれませんけどね。どうでもいいですが。


8/11_高貸株金利投資法

本日の結果は、前日比プラス95,354円でした。

150811.png



本日は、月に一度のお楽しみ、貸し株料が入金されました。

150811_kasi.png


まさかの6000円オーバーとなり、大変うれしいことに過去最高額となりました。


ただし、今回は1銘柄が金利0.1%から1.0%に格上げされたのが原因です。

いつまた0.1%に格下げされるかわかったものじゃありませんので、注意深く監視していこうと思います。



現在、株式投資には、以下の3つの王道投資法があるかと思います。


・値上がり目的の投資法 (私が好んでやってる方法)

・配当金目的の投資法

・株主優待目的の投資法



もしかして今後新たに、


・貸株金利目的の投資法


が現れるかもしれませんね。

貸株金利が高い銘柄だけを買って、金利が下がるまで保有し続ける、という手法です。


たいがいにして、こういう思い付きの手法は失敗が目に見えてますけどね。





7/10_納豆の日

本日の結果は、前日比マイナス949,286円でした。

150710.png


損益率1位銘柄が、決算発表を受けて急落しました。

決算の内容は悪くはありませんでしたが、株主の期待があまりにも高かったためか、「失望売り」という感じで、売りたたかれてしまったようです。


せっかく本日、貸株料が入金されましたが、含み益の減少に比べて屁みたいなものでした。

150710_kasi.png


昨日まで、「今月は160万もプラス」とか言って調子に乗ってた罰があたったのかもしれません。

おかげで、私の株式投資史上、一日の最大損失額を更新しなければなりません。


----------------


本日は、田代まさしがまた盗撮で逮捕されたという、大変興味深いニュースについて書きたかったのですが、倫理的に問題がありますので書かないことにしました。


代わりに、7月10日が納豆の日ということなので、納豆話をしたいと思います。


私は子供のころから納豆が好きで、一日一回は納豆を食うような生活でした。


いつだったか、テレビ番組で「納豆は健康にいい」と紹介された直後、スーパーでは連日、納豆が品切れになるという事態が発生しました。納豆ブームです。

普段、納豆なんて見向きもしないくせに、テレビで健康にいいと知ったからって、ここぞとばかりに納豆を食い始めるニワカ消費者たちのせいで、普段から納豆を食ってる私は納豆を食えなくなり、大変困りました。

納豆ブームもすぐに終わったみたいですが。



・・・とまあ、昔から納豆が好きな私なんですけど、妻と結婚して以来、納豆を食べられなくなりました。

理由は、妻が納豆嫌いだからです。


結婚する前に、一緒に回転寿司に行ったことがありまして、私が納豆巻きを注文したんですよ。

そしたら、妻が「なんで黙って納豆注文するの!?私納豆苦手って言ったじゃん!

といきなりキレ気味に言ったんですよ。

そんなこと聞いてないっつーの。



ということで、大好きな納豆を食えなくなった私ですが、妻とは結婚してよかったです。

納豆を食えない不幸よりも、妻と、子供たちと一緒に過ごせる幸せのほうがだいぶ大きいからです。



いつの日か必ず、株式投資で成功し、妻と子供たちが裕福に過ごせて、かつ私は働かないでいいような生活を目指します。

そして今日、決算後に投げ売りしたホルダーをギャフンと言わせてあげたいと思います。


6/10_ケチなオッサン

本日の結果は、前日比マイナス131,716円でした。

150610.png


本日は貸株金利が入金されました。

150610kasi.png



1年前から貸株を開始して、これまでに35,000円もいただくことができました。大変にありがとうございます。


また、3月権利の優待クオカードも続々と届いてまして、今日もビールを買ってきました。

毎日同じ店で、同じ店員のレジで買うので、確実にもうマークされていることでしょう。


あのオッサン、毎日クオカードでビール買ってるぜ・・・こないだ、カード継ぎ足して買ってたぜ・・・いい年こいて、ケチ臭せえなぁ


とか思っていることでしょう。



ぞんぶんに、私をバカにすればいいと思います。

お前みたいなコンビニの店員ごときからは、手も足も届かない巨額の資産を手に入れる予定ですから。

それに私はケチじゃありません。ケチです。


5/12_貸株と信用口座

本日の結果は、前日比マイナス39,588円でした。

150512.png


昨日時点では、本日はドケチネタを書く予定でしたが、本日は貸株金利が入金されてしまったため、しかたなく貸株カテゴリの記事となってしまいました。

ドケチネタを楽しみにしていた読者様には大変ご迷惑をおかけいたします。

しかし、これは私に課せられたルールであり、これを破るわけにはいきません。断じていけません。

一つの記事を、2つのカテゴリに振り分けられればよいんですけどね。



というわけで本日の入金額↓↓

150512_kasi.png


とうとう5,000円を超えました。過去最高額です。

ただ単に保有株を貸してるだけで、樋口一葉のお札が一枚もらえるんですよ。これは嬉しいですね~~。


貸株のデメリットとして、権利確定日に手作業で貸株設定をオフし、権利落ち日に貸株設定をオンにするという、ちょっと面倒な手続きが必要な場面が年に数回あります。

それを忘れていると、株主優待がもらえなかったり、配当金が雑所得扱いになってさらに課税されるという非常事態に陥ってしまいます。


「そんなハイリスクを背負ってまで、貸株なんてやってられるかよ」


と、貸株をやらずに信用口座をつくっているそこのアナタ、むしろ、信用で株取引するほうがよっぽどハイリスクですからね。十分お気をつけくださいね。

4/10_史上最大の上昇金額

本日の結果は、前日比プラス546,064円でした。


私の投資史上、過去最大の上昇金額となりました。


当ブログの左側に記載の、「一日の最大利益額」を更新しなければならないのですけど、

去年の時点では、+544,200円で+5.23%の上昇だったのですが、今回は金額はほとんど同じなのに、率は+3.36%なんですよ。

複利効果をひしひしと感じています。


しかし、一日で10%も上昇するバカがあるかという感じで、どうせ来週はまた10%くらい下がるでしょう。



本日は貸株金利も入金されました。


大変にありがたいことです。



私の会社は、今年度の決算が良くなかったらしく、期末ボーナスが支給されませんでした

当然のごとく、社員たちからは大ブーイングでした。

「マジで転職しよっかな」

とか言ってる人もいました。


私もこの職場で、同じくらいの安い給料をもらいながら働いているわけですが、

その人たちからは手の届かないくらいの莫大な金を株式投資で手に入れられるであろう未来が、本当に楽しみで仕方ありません。

3/10結果_貸株金利は人気銘柄が高い

本日の結果は、前日比プラス94,540円でした。



損益率4位銘柄がまたもや大きく上昇しています。

損益額は3位銘柄を越えてきました。このまま遠慮せずに上がり続けていただいて私は一向にかまいません。



また本日、月に一度の地味な楽しみである、貸株金利が入金されました。



ついに、入金料が月4000円ももらえるようになりました。


貸株金利は、銘柄ごとに金利が異なります。

最低でも年利は株価終値の0.1%ですが、人気の銘柄ですと、年利が0.5%以上になります。

ちなみに私の場合、年利1.0%の銘柄が1つありますので、それのおかげで結構な金額になっております。

どういう基準で人気・不人気が決まるのかは知りません。少なくとも出来高でないことは確かです。

人気が落ちれば、金利も下がりますので、毎月コンスタントに入金料が増える保障はありません。


貸し株金利は配当金と違い、金額がとても地味ですが、長期塩漬け投資家にとっては大変に有意義な制度だと思います。

2/9結果_ユニクロでパジャマを買う

本日の結果は、前日比プラス202,730円でした。


損益4位銘柄ががんばっているみたいです。このままがんばり続けて1位になっていただいても、私は一向に構いません。

そのおかげもあり、ようやく、口座残高が先月末からプラスに戻りました。どうせまたこの先下げるんでしょうけど。


また本日、待ってましたの貸株金利が入金されました。


株価の上昇に伴い、じわじわと貸株金利も上昇していくのが良く分かります。

そのうち、銘柄によっては貸株金利>配当利回りになる日が来るかもしれませんね。


-------------------

先日、ユニクロで服を買いました。

あったかい素材で出来ている、↓こんなやつです。



自身、とても冷え性でして、これまで、寝るときは背中にホッカイロを貼ったり、普通の服を4枚重ね着したりしてたんですが、

ホッカイロは金がかかるし、重ね着は寝心地が悪く、何かいい方法ないかしらと妻に相談を持ちかけた結果、「ちゃんとしたパジャマ買おう」でした。


思えばこれまで、息子や妻の服は何度か購入しましたが、自分の服をまともに買った記憶がありません。

記憶にあるのは、グンゼの白いシャツとか靴下を買ったくらいなもので、

『新たに服を買うという発想』が無いのです。


そんなわけで、久しぶりにユニクロでパジャマを買ったわけですが、いいですねぇ・・・やはり。暖かくて、寝心地良しです。

私みたいなドケチ人間が、モノを買う店って、ある意味すごいと思うんですよ。

ユニクロみたいな企業の株を、時価総額が低いときに大量に購入して、放置する、というのが億万長者になるための方法なのだろうと思いました。

1/9結果_ネット不通

本日の結果は、一昨日比 プラス86,759円でした。



昨日はブログの更新ができず、一日おいての更新となってしまいました。

昨日ブログを更新しなかった理由は、住んでいるマンションの機器故障により、インターネットにつながらなかったためです。


毎日、私のつまらないブログの更新を楽しみに待っていた奇特な方々には、大変申し訳無く思います。

別に私が悪いわけではございませんが。


ちなみに、昨日か今日、私の口座に貸株金利が入金されました。


相変わらず、いいですねぇ。これ。金額が地味すぎて。


---------------------


本日は、午前休暇をとり、いつもどおりに大好きなリアルタイム株価眺めでもやろうと思っていたのですが、結局インターネットが復旧したのが今日の午後だったため、それはできませんでした。

ネットが出来ないので、仕方なく、普段見ないTVをつけてみたのですが、面白そうな番組がありません。


チャンネルを適当に変えていたら、「TOKYO MX」というチャンネルで、

「東京マーケットワイド」
というのが放送されていました。

日経平均株価と、主要225銘柄の株価変動を、証券アナリストが詳しく解説するという、何の役にも立たない番組でした。


PCインターネットが出来ないときの対策として、スマホを所有しておくというのもひとつの手なのかなぁと思いましたが、今のところスマホを買う気は全くありません。

12/10結果_信用口座

本日の結果は、前日比マイナス136,776円でした。


今月は10万円以上の負けが何度もあって、もう44万円くらいマイナスです。

日経平均に逆行するはずだった私の口座残高、今回は逆行することなくしっかり下がってます

もうどうでも良いです。


本日、待ちに待った貸株金利が入金されました。


素敵なインカムゲインです。

また、そろそろ9月権利日の配当や優待が届くでしょうから、念願の無料ビールを飲みたいと思います。

1000円のクオカードなら、クリアアサヒを10本買うと思います。



ちなみに貸株をやるためには、信用口座を開設していないことが条件となります。

そういえば私は、ブログをはじめる前まで、ちゃっかり信用口座を持っていました。当然今はもう閉鎖していますが。

信用取引は、生涯一度しかやったことがありません。

いつだったか、業績を下方修正したNTTドコモを空売りして、手数料含めて14円の利益を出して終わりました。

踏み上げられそうな恐怖感とか、逆日歩とかを心配しながら値動きを凝視する作業によって、確実に寿命が縮みました。

初めての信用取引で、もう二度と信用は使わないぞと心に決めました。私はとても臆病な人間なんです。


毎日毎日、信用全力でトレードしてらっしゃる方は本当にすさまじい精神をお持ちなんだと尊敬します。

そのような人は、いつか破滅する日が来るかもしれませんが、大成功する日が来るかもしれませんので、ギャンブル感覚で頑張ればいいと思います。

私自身は、大成功する日が来るとしか思っていません。

11/11結果_貸株金利

本日の結果は、前日比マイナス50,525円でした。


日経平均が大きく上がる日に下がってムカつく結果でした。

しかし、毎月この日あたりにインカムする貸株金利のおかげで、ダメージがほんのちょっと和らいでおります。



金額にしてみればとても小さいですが、半年で1,000円ぽっちの優待をくれるゼンショーみたいな、将来性の無い企業の株を持つよりは、だいぶマシだと思います。


そういえばゼンショーは、またもや糞決算で、株価が下がったようですね。

確か前回決算発表のときは配当金が半額になってましたが、こんどは無配に転落だそうで。

いずれ優待も廃止するかもしれませんね。


こんな投資価値のない企業に投資するひとの気持ちが私には全く分かりません。分かろうとも思いません。

10/9結果_貸株金利

本日の結果は、前日比プラス98,868円でした。



2日連続、日経平均下落に対する口座残高上昇で、とても気分が良いです。

もう、普通に現金でビール飲んで祝ってもいいかもしれませんね。


・・・しませんが。



毎月、10日前後になりますと、待ちに待った貸株金利が入金されます。


今月分は1,868円でした。

地味に嬉しいんですよ、こういうの。

1800円ぽっちなんて、私が投資している金額に比べたらとても安いですが、普通に良い寿司が食えるくらいの金額です。

ありがたく、来年のNISA用の投資金にでも充てようと思います。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
(年利+11.56%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: