3/2_ふるさと納税やって確定申告しない人って絶対いると思う

本日の結果は、前日比プラス100,900円でした。

170302.png



先日、確定申告のために税務署へ行って来ました。

E-TAXなら税務署に行かずとも確定申告できますけど、そもそも私はマイナンバーカードを持ってませんので税務署に行くしか選択肢がありませんので。



私が住んでるのは田舎ですので、東京に住んでいた頃にくらべて混雑はしておりませんでした。

税務署に入って、待つことなく受付に書類を提出し、担当者に一通り確認してもらってすぐに終わりました。



ということで、無事にふるさと納税の確定申告も終了したわけなんですけど、ふと思うことがあります。


ふるさと納税をやって確定申告しない人っているんだろうなぁ・・・



たぶんそういう人は、ふるさと納税を実施するだけで自動的に税金が戻ってくると思っているんだと思います。

お礼の品物を受け取った時点で、もう満足してしまうんだと思います。

実際スゲー損しているのに、得したと思って幸せを感じられるんだと思います。



NISAで株を買って、配当金を郵便局で受け取って幸せを感じてる人みたいな感じですか。



まあ何にせよ、幸せを感じるって、とても良いことですよね。




2/24_貯蓄セミナーで学んだこと

本日の結果は、前日比マイナス99,800円でした。

170224.png



昨年末比:+2.91%





「私たちはお金のプロです」と自信満々に言い放つファイナンシャルプランナーによる貯蓄セミナーを受講した結果、


「老後のために、早いうちから貯蓄に関心を持て」とか、

「保有資産の総額を把握しろ」とか、

「お金を銀行以外に預けて自分で運用する時代だ」


といった、もうすでに知っていたことを色々と教えられました。



ファイナンシャルプランナーのようなお金のプロにとっては、貯蓄=資産運用という感覚が強いのだろうと思いますが、私のようなお金のアマは、貯蓄=節約という感覚が強いです。

今回の貯蓄セミナーではそいういう節約に役立つ話を聞きたかったのですが、とんだ期待はずれでした。


私以外に参加した子育て主婦たちもきっと、「???」な感じでセミナーを聞いていたんだろうと思います。

投資経験がある人にとっては今さら感満載で、投資経験ゼロの人にとっては何を言ってるか分からない、そんなセミナーだったように思えます。


むしろこの主婦たちは私のドケチセミナーを聞いたほうがよっぽどためになると思います。






貯蓄セミナーで学んだこと ~その4~

「貯蓄セミナーでは何も学べない」




2/23_銀行預金でお金を増やせる時代ではない

本日の結果は、前日比プラス75,300円でした。

170223.png


昨日の続きです。



貯蓄セミナーで学んだこと ~その3~

「銀行預金でお金を増やせる時代ではない」





バブル景気の頃は、銀行定期預金の利率が7%もありましたので、10年預けてれば複利で2倍に増えた時代でした。

今はもう銀行利子なんて、小数未満ですからね・・・いくら複利の力を利用しても増えませんわ。




ファイナンシャルプランナーいわく、今は銀行にお金を預ける時代ではなく、自分で運用する時代だとのことです。

で、初心者に最もおすすめな運用が、投資信託だそうです。

なぜなら投資信託は、お金のプロが資産運用を肩代わりしてくれるからだそうです。




言われなくてももうだいぶ前から銀行金利が糞であることは知ってましたし、投資信託なんてワケのワカラン商品をオススメするとかあなた頭大丈夫ですか?本当にお金のプロなんですか?



2/22_保有資産の総額を把握する

本日の結果は、前日比プラス179,400円でした。

170222.png



全銘柄が上昇し、久しぶりに全項目が真っ赤なポートフォリオとなりました。

資産残高も上場来最高値に近づいてきました。


ヒント:楽観は暴落の前兆



--------------



昨日の続きです。



貯蓄セミナーで学んだこと ~その2~

「保有資産の総額を把握すべし」





セミナー会場で配布された資料に、「あなたの現状を把握しましょう」という紙がありました。


その紙には、現時点での貯金額、株式、不動産、投資信託、借金の金額を記載し、自身の保有資産がいくらあるかを確認するための項目が記載されていました。



「株式」の欄には、「1,700万円」と書けばいいんですかね?

きっとセミナー参加者の中ではダントツだと思いますけど。恐らく皆さん、住宅ローンで資産額はマイナスでしょうから。



ファイナンシャルプランナーいわく、99%の人は自身の保有資産額を把握していないそうです。

今後のライフプランを検討するにあたり、まずそれを把握することが重要だとのことです。



言われなくても、毎月総資産額を記録とってますが。

株式に関しては毎日記録とってますし。意味無いですけどね。


2/21_ゆとりある老後生活を送るには月に35万円必要

本日の結果は、前日比プラス50,900円でした。

170221.png



この休みに、妻に誘われて「子育て主婦の貯蓄セミナー」というものに参加してきました。

無料で配布されているタウン誌の広告で見つけたそうです。

土日は暇だし、参加費無料でしたので。有料なら絶対行かないですが。



会場に到着すると、参加者は全員女性で、夫婦そろっての参加は私たちだけでした。

講師は私よりも若いファイナンシャルプランナーで、顔はそこそこのイケメン、細身の高級そうなスーツを着て、先のとんがったツヤツヤの革靴を履き、髪の毛はオシャレなふんわりパーマをかけてました。


坊主頭で、ボロボロのチノパンにダウンジャケットを着て、ホームセンターで買った安物の長靴を履いた私のほうがよっぽど貯蓄力がありそうな気がしないでもないですが、せっかく来たわけですので、じっくり彼の話を聞いてあげようではありませんか。


ということで、今週はこのセミナーを受講した感想を書いていきたいと思います。ネタ切れ防止のためネタを小出しにして。




貯蓄セミナーで学んだこと ~その1~

「ゆとりある老後生活を送るには、月々35万円必要である」




爺さん婆さんたちが月に35万も豪遊するために、私の貴重な年金が使われているとか、悲しくなりますね。

しかし、月35万円て我が家の月収の2倍近いですよ。大丈夫ですか?


私みたいなドケチな人間なんて、老後は月8万もあれば余裕だと思いますわ。たぶん。



ファイナンシャルプランナーいわく、老後はそれだけお金が必要になるから、今のうちから貯蓄に関心を持っておきなさい、ということだそうです。


言われなくても十分承知しておりますが。



(明日以降に続きます。)



2/2_ドラゴンボールGTが面白い

本日の結果は、前日比マイナス80,900円でした。

170202.png



毎日ジリジリと株価が下がってますね。

どうでもいいんですがね。



------------



ところで最近、私がハマっているアニメがありまして。

ドラゴンボールGTなんですけど、今更感がハンパないですね(笑)



私が高校生だったか大学生だったかの頃に放送されていたような気がします。

ドラゴンボールZまでは毎週水曜日の夜7時に欠かさず見ていたんですけど、GTは最初だけ見て、途中で見るのが苦痛になりました。

主題歌がビーイング系で全然アニメと関係ないってのも嫌でしたし、孫悟空が子供になったためバトルに迫力が無いですし、なにしろ主人公であるパンの言動がウザかったので。



で、去年からドラゴンボール超が放送されたのがきっかけで、なんとなくインターネットでドラゴンボールをおさらいしてて、なんとなくGTが目に留まって、見始めるようになりました。



でもやっぱり前半は見るのが苦痛です。

中盤あたりから、ベビーという強い敵が出てくるんですけど、そこからがかなり面白いですね。

ドラゴンボール超のゴクウブラック編よりも断然面白いです。



しかし、ネット上でのドラゴンボールGTの評判はとても悪いです。

原作者の鳥山明氏が関わっていないアニメオリジナルのストーリーのせいで、原作のキャラ設定が崩壊しているだとか、原作と矛盾があるとか、

ドラゴンボールというネームバリューを利用して金儲けのために無理やり作られた作品だとか、

「GT=ごめんなさい、鳥山明先生の略」などと、散々批判されているようです。



GTが放送されていた当時、ドラゴンボール大好きだった私が、途中で見るのをやめたくらいですからね・・・


やはり、何ごともツカミが大事だと思うんです。

ドラゴンボールGTは、序盤のストーリーが凄くつまらないのは間違いありません。

そこで多くの視聴者を手放してしまったのは失敗でした。

もう少しその辺を考えてストーリーを作っていれば、もっと多くのドラゴンボールファンから愛されてやまない、素晴らしい作品になっていたことでしょう。



もうすぐ40歳になろうとしているオッサンが、アニメごときに何を熱弁してんだ、って話ですが。




2/1_ふるさと納税の確定申告書類を書いた結果

本日の結果は、前日比マイナス43,100円でした。

170201.png



2月も張り切って株式投資をしていきましょう。




ところで私は先日、2017年の確定申告書を作成しました。

2016年中に、ふるさと納税を4万円分ほどやりましたのでね。



ああ、確定申告とか、何年ぶりでしょう。すごく懐かしいです。

2011年の震災で、電力株で240万円もの確定損失を出したときの損失繰り越しのために、確定申告したとき以来です。



で、実際に確定申告書を作成したところ、「還付金は1800円です」とか表示されたんです。

てっきり、2017年に支払う住民税が38000円分控除されるだけで、現金の還付はされないものだと思っていましたが。



いまいちこの還付金の発生源が分かりませんでした。

1800円も現金が戻ってくるということは、結局のところ、200円の支払いで4万円分の品物をいただいたことになるのでしょうかね?分かりません。



もっと真面目に税金の勉強をしなければ。




1/24_東京に戻りたいでしょ?

本日の結果は、前日比マイナス57,100円でした。

170124.png




最近、大雪のせいで会社の人たちは車の通勤がキツいようです。

私は徒歩通勤なんで関係ないんですがね。



そんな真冬の寒い日の帰りぎわに、玄関で知り合いの社員とすれ違ったとき、

「sobaさん、東京にもどりたいでしょ?あそこなら雪も降らないし通勤が楽だよね」

と言われました。




私は未来永劫、東京には住みたくありません。


東京にはこれまで、通算10年以上住んでますが、住めば住むほど嫌いになりました。

日本で一番嫌いな都市ですね。


確かに雪が降らなくて通勤が楽でしょう。

また、そこらじゅうにコンビニ、飲み屋、パチンコ屋などがあって、住んでて楽しいような雰囲気はしますよ。


しかし、そういう便利さよりも、私は、どこに行っても人が多すぎて気持ち悪くてダメですね。

人が嫌いなんですよ私は。

会社を早く辞めたいと思うのも、人が嫌いだからなんでしょうね。





1/19_こだわりの家づくり

本日の結果は、前日比プラス105,900円でした。

170119.png



少し前に、、ハウスメーカーからダイレクトメールがくる話を書きました。


その業者からは、あいかわらずギャル文字なダイレクトメールが我が家に届いているわけですが、今回届いたメールにこう書いてありました。




「当社のお客様は、皆様それぞれにこだわりがあります。

主婦目線の動線にこだわった家、あたたかい自然素材にこだわった家、収納の使いやすさにこだわった家など、こだわりは十人十色です。

ぜひとも一度ご来店いただき、soba様の家へのこだわりを、当社にお申し付けください!




私もいつかはマイホームを建てたいと思ってます。

しかし、家自体に何かこだわりたい部分があるかと言うと、それ程ありません。


リビングに階段とか、吹き抜けとか、屋根裏収納とか、ウッドデッキとか、無くていいです。

家族みんなが普通に暮らせる、小さい家で十分です。



唯一私が、家づくりにこだわりを求めるならば、それは無借金で建てることでしょうかね。





二日酔いには味噌汁

明けましておめでとうございます。


今朝起きたら、久しぶりに二日酔いでした。

昨夜は、妻と二人で酒を飲みすぎてしまったんです。

普段はそんなに飲まないんですけど、大晦日ってことでハメを外してしまいまして。



「二日酔いには味噌汁が効く」

という情報を、昔どこかの誰かから聞いたので、朝から味噌汁をいっぱい飲みました。3杯飲みました。



そのおかげもあってか、さきほどようやく二日酔いから完全に復活しました。



二日酔いのつらさも、どれくらい飲むと二日酔いになるかもだいたい分かってたんですけど、久しぶりの夫婦のガチ飲みが楽しくて、ついつい飲みすぎてしまったんですね。

どうせ株主優待クオカードでタダで買った酒だから、ってのもありましたけど。





さて、そんな幕開けなsobaHDの2017年の投資目標ですが、

口座残高を、現状から410万円増加の2154万円とすることとします。


この数値は、500万円を年利+30%で増やして12年で1億円にするための毎年末に課されたノルマであります。


これまでの推移は

2012年:予定 579万 に対して実績 597万
2013年:予定 753万 に対して実績 842万
2014年:予定 979万 に対して実績 1313万
2015年:予定 1273万 に対して実績 1628万
2016年:予定 1657万 に対して実績 1744万


となっており、序盤のアベノミクス相場のおかげで、今のところ毎年ノルマはクリアしているんですね・・・


2017年以降もアベノミクスみたいな相場で、ノルマを上回る株価の上昇で楽に儲けさせて欲しいところです。

そして私の早期退職を予定よりも早く実現させて欲しいです。


よろしくお願いします。トランプ大統領さん。

(たかがオリンピックの費用捻出でモメるような日本の政治には何も期待していない)


12/29_母性本能

本日の結果は、前日比マイナス123,000円でした。

161229.png



もう会社が休みに入りましたので、今日はずっと家にいたんですよ。


で、なんとなく株式相場を眺めていて、2017年分のNISAで何か買おうと思ったんですけど、あまりに中途半端すぎる下げだったので何も約定しませんでした。

買い注文の指値が低すぎました。


まあ、別に損したわけでもないのでどうでもいいですが。




----------------




下の子のクリスマスプレゼントに、ポポちゃん人形を買ってあげました。

161229_po.png



ポポちゃんを初めて見た我が娘は、最初はなんだか怖いものを見るような目でちょっと距離を置いておりました。

しばらくしたら慣れてきたようで、いい感じでポポちゃんを自分の子どものように扱い始めました。



今は普通に、ポポちゃん相手にご飯を食べさせるとか、着替えさせるとか、お熱はかりますよーとか、妻が教えたわけでもないのに、ママゴトに没頭しております。

母性本能ってやつでしょうかね。知りませんが。



しかし、自分自身が世話される立場のくせに、人さんの世話をするという姿は非常に滑稽です。



12/21_活版印刷の年賀状に注文殺到

本日の結果は、前日比プラス99,600円でした。

161221.png


いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こんな記事がトップにありました。



年賀状、活版印刷の注文殺到 あえて「にじみ明朝」も


--------------------

年賀状シーズンのこの時期、活版印刷の魅力を楽しむ人が増えている。

速くて均質なオフセット印刷やインターネット上での文書のやりとりが普及する中で廃れたが、インクのにじみや凹凸感など、活字が持つ独特の温かみや質感の魅力が見直されているという。


 特殊印刷を得意とする「河内屋」(東京都港区)にはこの時期、年賀状を活版印刷で依頼する注文が殺到している。

--------------------



あえてレトロなものを求める、というのは良くある事例だと思います。


私がこういうので真っ先に思いつく事例は、スーパーマリオですね。



80年代にファミコンでドット絵のマリオが登場しました。

その後、時代は急速に発展し、ハードはどんどん高性能化します。

ギザギザだったマリオはより滑らかになり、やがて3Dになり・・・

そして今、またドット絵のマリオが世間ではブームとなっていたりします。



でも、あまりこういうレトロなものばっかり蔓延すると、今度はレトロ疲れしてしまったりするんですよね。

なにごとも、適度が一番です。



・・・と、今年は妻の実家で不幸があったので完全なる喪中なのに平気で年賀状を書いている私。




12/15_ゴミ優待とハサミは使いよう

本日の結果は、前日比プラス55,500円でした。

161215.png



ここ毎日、残業が多すぎて大変困っております。

今やっている仕事が片付いたら、有給休暇をいっぱい取って、しばらく会社からは距離を置こうと思います。


むしろ会社には一生近づきたくないです。



--------------



ところで、先日書いた、エスクリからもらったゴミ優待カードについて。



まったく使い道がないので捨てようと思っていたんですが、もったいないので何かに使えないだろうかと必死に考えた結果、


今、私が飲んでいる熱いお茶のコースター代わりになっています(笑)



ゴミはゴミなんですけどね。


12/14_忘年会シーズン到来

前日の結果は、前々日比プラス249,400円で、
本日の結果は、前日比マイナス28,700円でした。

161214.png




2016年の年末IPO合戦は、本日を持ちまして全滅が確定しました。


結論から言いますと、今年のIPOは公募割れ銘柄しか当選しませんでした。コメダとアイモバイルです。


来年こそは、初値売りで勝てるIPOに当選したいものです。



-------------



毎年、皆様が楽しみにしておられる忘年会シーズンがやってきました。

わが社におきましても当然のごとく忘年会が開催されますが、私は不参加です。



社内で忘年会の出欠アンケートメールが回ってきましたが、普通に「欠席」で返事を出しました。

欠席理由などはいっさい書きません。

もしも理由を書けと言われたら、「参加したくないからです。」と書くでしょう。




最近、世の中の風潮として、


「『忘年会』と言う言葉は、今年を忘れるという意味であるが、来年もより良い年になることを願って『望年会』としましょう!」


とか、


「とにかく飲んで飲んで飲みまくれーーーー!!『暴年会』じゃーーー!!」


みたいに、忘年会の「忘」の字を変えて開催する動きがあるようですね。



私は、年末だからと高い金を払って酒を飲むではなく、貧相に『乏年会』で締めくくりたいと思います。



11/24_勤労感謝のプレゼント

本日の結果は、前日比プラス95,200円でした。

161124.png



勤労感謝の日ということで、息子が幼稚園の工作の時間に、日ごろの保護者への勤労を感謝するメッセージカードを作ってきました。



私の息子が作ったメッセージカードには、こう書いてありました。



ママ、いつもバスのお迎えしてくれてありがとう

パパ、いつもお皿を洗ってくれてありがとう





「お皿を洗う」っていう日常的な光景に、ちょっとクスっとしてしまいました。

皿洗いは私が毎日やってますからね・・・妻がやるとガス代がもったいないので。水で。



子供はそういうところをしっかり見てるんだな、と思いました。




しかしこの企画、保護者がシングルな場合、どういうメッセージカードになるんでしょうかね?



ママ、いつも○○してくれてありがとう

パパ、





なんと切ないカード・・・


11/16_腹八分目

本日の結果は、前日比プラス226,500円でした。

161116.png




先日、息子を連れて近所の公園に行きました。

そしたら、小学校低学年の子供たちが5人くらいいて、私の息子と一緒に仲良く遊んでくれたんです。



しばらくしたら、その小学生のうちの一人が私に話しかけてきまして、

「今日の夕飯はね、すき焼きだよ。先週もすき焼きだった。5杯食べる。」


とか言ってたんですけど、その小学生、かなりデブでした。




「腹八分目」という言葉があります。


私はここ数年、腹いっぱい食べた記憶がありませんが、そのすき焼き少年は、きっと毎日腹いっぱい食べているんだろうと思います。



なんとなくですが、


未来の金持ちは腹八分目、未来の貧乏人は腹いっぱい食べる。


という法則が成立すると思います。


11/11_本当にセミリタイアが楽しい人生か分からなくなってきた

本日の結果は、前日比マイナス208,700円でした。

161111.png



また年初来パフォーマンスがマイナスに転落してしまいました。



------------



最近、休日にぼんやり考えていることがあります。


「もしも明日からずっと仕事が休みだとしたら、毎日何をして過ごそうか。」



家にいても何もやることが無くて、ボーッとしてることが多いんですけど、

いつか株で大儲けして配当金生活を始めたら、毎日がこんな退屈な感じなのかな・・・本当にそんな人生って、楽しいのかな・・・と自問自答することがあります。




日々、こうやってブログを書くにあたり、けっこう会社内で発生したエピソードがネタになったりします。


以前、東京の職場にいた頃は、職場に派遣で来ていたとある女の日常を赤裸々にブログで書いていたことがありました。

今でもその頃の記事を読み返して、当時の自分を思い出して懐かしむのが楽しかったりします。



仕事を辞めるということは、少なくとも職場から得られるブログネタは無くなってしまうわけで、私のこのネタ切れ感漂う、つまらないブログは、もっとつまらなくなってしまうような気がします。



新しい何かを得るために、今あるものを失うというのは、ひょっとして、とても恐ろしいことなのではないか、と心配し始めています。



リタイア後のことを心配する前に、本当に定年までにリタイアできるくらい株で儲けられるのかを心配すべきですが。



10/14_スギナの成長速度は異常

前日の結果は、前々日比プラス209,200円で、
本日の結果は、前日比マイナス208,500円でした。

161014.png



私のポートフォリオの中で長きに渡って損益率1位だった銘柄が、昨日発表した悪決算によって大きく下落しました。

一方、長きに渡ってそんなに上がるでもなく、下がるでもなく、「中堅」のような存在だった銘柄が、ここ最近株価が好調でまさかの1位と入れ替わる可能性が見えてきました。



そんな悲喜こもごもな私のポートフォリオは、年初来パフォーマンスがほんの少しだけプラスという状態です。



--------------



先日、実家の庭で草むしりをしたんです。

実家に帰省するたびに、私がボランティアでやってあげてるんですが。



その庭は、1ヶ月くらい前にも私が草むしりをしたばかりなんですけど、たったの一ヶ月で、草が凄い勢いで再生しているんです。

雑草の成長速度というのは、なかなかのものですね。


中でも、スギナという雑草の成長速度が一番です。

161014_s.png


田舎ならそこらじゅうに生えているこのスギナは、ツクシと同じ根から生えています。


ツクシならなんとなく可愛げがあるので抜くのをためらってしまうんですけど、

スギナの状態ですと単なる雑草ですので、徹底的に抜きます。


で、せっかく抜いてもまた一ヵ月後に復活するっていう(笑)


そんなわけなんで、スギナってやつは、農家では駆除が大変な雑草として有名だそうです。




私が株を保有している企業たちも、このスギナという雑草のようにものすごい成長速度で利益を拡大していって欲しいですが、

あまりに早すぎると、成長限界に達する前に売りたくなってしまうので、ほどほどの成長速度でお願いします。


10/3_カノジョッス

本日の結果は、前日比プラス99,700円でした。

161003.png



この休みに、長男を連れて、男2人でニトリに行ったんです。

妻からの熱い要望で、「長男を夜にすぐ寝付かせたいから、疲れさせるためにいろいろ連れまわしてきて欲しい」とのことで。



それで、ニトリの大型家具のコーナーで、展示品のベッドで寝転んでみたり、マッサージ椅子に座ってみたり、ダイニングテーブルセットでままごとっぽいことをしてみたりと、無料で楽しんでたんです。



ふと気づくと、店内に見覚えのある人がいて、よく見たら会社の後輩なんですよ。

相手も私に気づいたらしく、即座に「お疲れ様でーーす!!」と元気に挨拶してきました。



その礼儀正しい後輩社員は、結構若くてかわいい女性と一緒に来店していました。

私は、その後輩が結婚していて、新妻を連れて新婚家具でも買いに来てるのかと思いましたが、特に私から聞くこともなく、その場は解散となりました。




今日、会社でその後輩に会ったとき、彼のほうから、先日のニトリの話を振ってきたんですよ。


「一緒にいたの、子供さんッスか?」


「はい。」


「そーなんすかー、sobaさん結婚してたんスねー。いいッスねー」


「あなたと一緒に居たかわいい女性は、嫁さんですか?」


「いや、俺まだ結婚してないんスよ。カノジョッス



その人の「カノジョ」の発音のアクセントの付け方がカ↓ ノ↑ ジョ↑ って感じで、若者らしさを感じました。

(普通は、カ↑ ノ↓ ジョ↓だと思います。)




いずれ彼らも結婚すると思います。是非とも幸せな家庭を築いて欲しいと思います。

しかし、なんとなくチャラくて金遣いが荒そうに見えるので、金銭面では苦労するかもしれません。



9/8_わざわざ玄関前まで車で送ってあげるキモい夫婦

本日の結果は、前日比マイナス33,700円でした。

160908.png



惜しくも7連騰にはなりませんでした。どうでもいいですが。



----------------



一昨日から思いつきで書いている、キモい夫婦シリーズの第三弾です。



あいかわらずその夫婦、仲良くたびたび車でデートしてるんです。

で、帰宅時に、わざわざ玄関のまん前に車を横付けし、妻だけを降ろしてから、旦那は駐車場に戻って車を止めて、自宅に入っていくんです。

駐車場から玄関まで、10メートルもありませんが。



たかだかそんな短い距離、普通に駐車場にとめて、二人で玄関まで歩いていけばいいと思うんです。

それを、「なるべく妻には楽をさせたい、オレってスゲー気がきく旦那」アピールですか。気持ち悪っ。




果たして、この夫婦がキモいのか、毎回この夫婦の動向を監視している私がキモいのか。




9/7_いつまでも恋人気分でいようとするキモい夫婦

本日の結果は、前日比プラス223,700円でした。

160907.png



なんか6営業日連騰で、怖いんですけど。



---------------------



昨日書いた、車のナンバーを同じにして愛を強調しあうキモい夫婦の続報です。



その夫婦は、毎週日曜日の午後18:00頃になると、必ず2人で車で出かけるんです。

時間的に恐らく、外食しに行っているんだと思います。



私の想像ではこの夫婦、


「結婚しても、ずっと恋人気分を忘れないでいようね。週一回は、素敵なレストランでご飯食べたりしようね。」


みたいな約束を交わしているんだと思います。気持ち悪っ。



そんなに外食ばかりしてたら、金が貯まらないですぜ。お二人さん。



9/6_希望ナンバーで愛を強調しあうキモい夫婦

本日の結果は、前日比プラス292,000円でした。

160906.png



なぜか大きく上昇しました。

このまま明日以降も上昇し、昨年のチャイナショック発生の頃の資産額最高値まで行ってほしいです。


こんな程度で甘んじていては、断じていけません。




----------------------



私の住んでいるアパートに最近引っ越してきた夫婦がおりまして。


その人たちは車を2台所有しているんですけど、2台のナンバーが同じ数字なんです。

偶然同じナンバーになった、というのは確率的にありえないと思いますので、わざわざ希望ナンバー料金5,000円×2=1万円も余計に支払って手に入れたということです。




そもそも私は、車のナンバーを希望したいと思いません。たとえ無料であっても。

誕生日とか、記念日とか、ゾロ目とか、そういう意志をナンバーに含ませたくないのですよ。ランダムがいいんです。なんとなく。




しかしこの夫婦のナンバー、数字から察するに、お二人の結婚記念日か何かなんだと思いますが、大変におめでたいことです。いろんな意味で。



8/15_オリンピックに全く興味が無い

本日の結果は、前日比プラス62,800円でした。

160815.png



ここ最近、世間ではリオデジャネイロで開催されているオリンピックの話題で持ちきりなようです。


しかしながら、私自身、オリンピックに全く興味が無いから困ります。

昔からスポーツが苦手で、スポーツを全くやらない人生を送ってきたので、興味を持てというほうが無理です。



毎週日曜日の朝に、息子と一緒にフジテレビのドラゴンボール超を見ているんですけど、今週はオリンピックのせいで放送中止となり、非常に残念でした。

少し前の週も、27時間テレビとかいうくだらない番組のせいで放送中止でした。

毎週見ている番組を、他の割り込み番組で勝手に放送中止にするのはやめてほしいです。



私はオリンピックも興味ありませんが、ポケモンGOも、ペルセウス流星群も、スマップの解散も、興味がありません。


「そんなに物事に興味が無くて、人生楽しいの?」


と心配する人もいるかもしれませんが、余計なお世話だと思います。

色々なことに興味を持つことが、楽しい人生ではありません。


8/12_お盆休みだが、やりたいことが何も無くて困る。

本日の結果は、前日比プラス77,900円でした。

160812.png



昨日からお盆休みに突入したわけですが、連休でも特にやりたいことが無いから困ります。


普通の人であれば、連休は旅行なんでしょうけど、行楽地はどこもかしこも人ばっかりですし、行くのも帰るのも渋滞することが分かっているので、まったく行く気になりません。



私は、はるか昔から、連休旅行は反対派でした。

一方、妻はそうでもなく、私と結婚する前はちょくちょく、連休旅行をしていたそうです。

しかし、ここ最近はもう私の世界に毒されたのか、完全に連休旅行反対派になりました。


渋滞ニュースを見て、「何で渋滞って分かってるのに高速道路で行くんだろうね~?」とか言います。

得意技・180度手のひら返しってやつですね。



ちなみに私はどちらかというと、連休よりも、1日おきに休みのほうが嬉しかったりします。

職場で「今日が終われば明日休みか・・・」という感覚が何度も味わえるためです。


こんなことでは、1億5千万円貯めて早期リタイアしてからの人生、楽しめるのか不安です。

まずは1億5千万貯められるのか不安になれ、って感じですか。(笑)




ところで今日家にいたら、突然、警察官が訪問してきました。

特に警察沙汰になるような悪事をした記憶はございませんでしたが、少し心臓バクバクしながら話を聞いたところ、


この周辺で、窓ガラスを破る空き巣が発生したので、長期間外出する際には気をつけるようにと言われました。


窓ガラスを破って入ってくるような空き巣に、どう気をつけろというのでしょうか。




8/10_血ィ吸うたろ蚊

本日の結果は、前日比プラス77,700円でした。

160810.png



私は本ブログにて、普段はポートフォリオ画像のみを掲載し、週末だけは口座残高の画像を合わせて掲載しております。


しかしながら、本日、週末ではないのに口座残高まで掲載してしまいました。

明日から連休になるため、週末だと勘違いしてしまったようです。


どうでもいいですね?



--------------



ところで最近、蚊にさされすぎて困っています。

夏の風物詩みたいなものですので、気にしなければいいんでしょうけど、かゆいですから、気になります。



我が家では、冷房つけっぱなしでの就寝は禁止しておりますので、夜は網戸で寝ているわけなんですけど、

そういう理由もあって、たまに部屋の中に蚊が侵入してくるようなんです。



今朝、足を3箇所蚊に刺されておりました。



で、たまたま朝、会社に行くときにリュックを持ち上げたら、その隙間に隠れていた蚊が飛び出してきまして。

その蚊に何度も平手打ちをしかけるも逃げられ、結局その蚊は天井に張り付いたので、必殺技・ジャンプ叩きで、見事に昇天させてあげました。



そしたら、天井にドス黒い血が飛び散りました。

「ああ、俺の血か・・・美味しかっただろう・・・健康診断オールA判定だしな・・・・



8/4_映画は1年くらい待てば無料で見られる

本日の結果は、前日比マイナス202,300円でした。

160804.png



私は、映画を見ません。



自身の記憶で一番最後に映画を見たのは、妻と結婚する前でした。

たしか、宮崎あおいさんが主人公の恋愛映画で、まあまあ面白かったです。



私がなぜ映画を見ないかというと、1500円も払って見る価値が無いと思っているからです。



先日、妻が息子に見せるために、「ミージャと魔法のランプ」とかいうアンパンマンの映画を録画していました。

これ、1年前に映画で放映されたやつなんですけど、1年後には、テレビで無料で見られるものを、わざわざ金を出して見たいと思いません。


「映画館の大スクリーンで見ることに価値がある。」

「映画館の雰囲気は家のテレビでは味わえない。」

「1年も待っていられない。話題のうちに見たい。」



などの意見もあるでしょう。ごもっともです。

私はそんな要素はどうでもいいと思っていますが。



そうそうあともう一つ、私が映画を見ない理由は、頭が悪いので一回で理解できないからです。

家で録画した映画を、時間の許す限り何度も巻き戻して見るのが私には合っているようです。



8/2_現代人は、すいかを食べると良いと思う。

本日の結果は、前日比プラス28,100円でした。

160802.png



先日、すいかを食べました。


すいかを食べるときにいつも思うんですが、すいかって、非常にストレスが溜まる食べ物だと思います。


その理由は、すいかの実の中に種がまんべんなく散りばめられているため、いっきにガシガシ食べることができず、一口食べるたびに口の中でモゴモゴと種を抽出しなければならないからです。

食べるのが面倒で時間がかかってストレスが溜まります。



現代人の多くは、何をするにも時間優先で急ぎたいという考えもっているように思えます。


仕事もfast。

食事もfast。

株式を売るのもfast。

恋愛の発展もfast。


いつも時間を気にして、効率のよさばかりを追い求める生活でもかまいませんが、時にはゆっくりと、すいかを食べるときのようなスローな生活も、たまには良いのではないでしょうか。



ここのところずっと日経平均ばかり上昇して自分の資産が減っていく状況が続き、すいか以上にストレスが溜まっています。

8/1_夏祭りの花火大会

本日の結果は、前日比マイナス62,100円でした。

160801.png




夏の暑さも本格的になってきまして、各地で夏祭り花火大会が開催される時期となりました。



私は子供の頃、地元の花火大会には、家族みんなで打ち上げ場の近くまで行って見てました。

当時は、夏の夜空に広がる大花火を見て、純粋に綺麗だな~~、と思っていました。(と思います。)


しかしながら、薄汚いこの社会の中で40年近くも生きてきた結果、純粋にそういうのを楽しめなくなってしまいました。



花火大会の話を耳にするたびに、


「ああ、こんなのが一発で数十万円もするのか・・・」

「地球の二酸化炭素濃度がまた無駄に上昇するんだろうな・・・」

「もし鳥が飛んでて運悪く巻き込まれたら死ぬんだろうな・・・」



みたいな、ネガティブな思考しか沸いてきません。

どうしてこうなってしまったのでしょう。



きっと、大学時代に毎日、パチスロ・花火で大負けしていたせいだと思います。

160801_hanabi.png


7/28_職場の連中がポケモンばっかりやっててつらい

本日の結果は、前日比マイナス88,500円でした。

160728.png



おとといから思いつきで連載中の、夏休みつらい話シリーズの3話目となります。



全国各地で今、大ブームとなっているポケモンGOが、ド田舎の私の会社内でも大ブームになっているから困ります。


休憩時間になると、社員同士が集まってポケモン話をしだすんですよ。

30歳後半のオッサンたちが必死にポケモンとか、気持ち悪いと思わないんでしょうか。


むしろ、「流行に乗ってる俺スゲーカッコイイ」とか思っているのかもしれません。


きっとこの人たちは、流行り物が大好きな性格なんでしょう。

株式投資なんかやったら、流行株、テーマ株、材料株と呼ばれるものにばかり手をだしたがるんでしょう。


スマホすら持っていない私のほうが、世間から見たら惨めなんでしょうけど、私はまったくそんな自覚はありません。

自分がそういう人間じゃなくて良かった、と思うことで、この夏休みに私に降りかかる様々なつらい事を乗り切ろうと思います。



7/27_幼稚園が夏休みでも保育料とられてつらい

本日の結果は、前日比プラス18,600円でした。

160727.png



昨日に引き続き、夏休みのつらい話シリーズです。



私の息子が通っている幼稚園も、7月末から夏休みに入りました。

8月いっぱい休みが続くそうです。



普段、幼稚園に支払っている保育料は、月額約2万円なんですけど、夏休み中も容赦なくとられます。

そして夏休みに通園させたい場合、1日単位で別料金をとられます。


我が家では、妻の方針で、夏休み中も毎日別料金を払いながら、通わせております。

一旦幼稚園を退学して、9月から再入園したほうが安くすむんじゃねえの?とか思いましたが、仕方がありません。


幼稚園の夏休みの存在意義ってなんなんでしょうか(笑)

夏休みなんて無いほうがマシでした。


おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 xxxx xxxx xxxx%
ネットマケティング 1,140 xxxx xxxx xxxx%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
(年利+2.9%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: