9/20_今年の米は、ふるさと納税だけでまかなえそうです

本日の結果は、前日比マイナス125,500円でした。

170920.png




私は基本的に、ふるさと納税ではお米をいただくようにしています。

特に理由があるわけではないのですが、岡山県の自治体に申し込むことが多いですね。

岡山県なんて一度も行ったことないですけどね。



今年はすでに2回、ふるさと納税を申し込んでいて、私の年収的にあと2回は申し込めるんですけど、おかげさまで、今年は金を出して米を買う必要はなさそうです。



生活にかかる、あらゆる支出を、株主優待・ふるさと納税といった、裏技みたいなものでまかなえたら、素敵な人生ですね。




スポンサーサイト

9/8_朝ドラ

本日の結果は、前日比マイナス43,700円でした。

170908.png




最近妻が、朝ドラにハマっているらしいです。

有村架純がカワイイから見てて面白いんだそうです。


ちょっと前に夜ドラでやってた、ガッキーと星野源のやつもそんな感じで見てましたかね。

「ガッキー超カワイイんだけど~」とか言って、主題歌に合わせて毎回ダンス踊ってましたわ。




私自身、ドラマって全然見ませんね。

これまでの人生、まともに全話見たドラマって、「神様もう少しだけ」と、「家政婦のミタ」、「半沢直樹」くらいしか記憶にありません。




そんな私ですが、最近は「朝ドラ」にハマっております。



朝ドラクエですが(笑)




いやー、ドラクエ11が本当に面白いです。面白すぎですわ。

今朝も4時から朝ドラしましたし。


もうトータルプレイ時間が120時間くらになっております。

普通、RPGなんてだいたい30時間くらいやれば終わってしまうんですけどね。

それだけ近作は、やりこみ要素が洗練されていて、量も多いということです。

(楽しみを長続きさせたいので、あえてネット情報を遮断してプレイしている、というのもあります。)



先日、本ブログで

「レベルアップ時にHPMPが満タンになるなんてゆとりゲーだ。ドラクエもついに終わったか」

なんて酷評しましたけど、私をこんなにも楽しませてくれたのでもう許した。



9/7_偽造クオカってのはあるのだろうか

本日の結果は、前日比マイナス23,000円でした。

170907.png



北朝鮮パニックで下落した分が戻るのはいつになるんでしょうかね?



-------------



ところで昔、偽造テレカってのが流行っておりました。


私は実物を見たことがないのですが、「東京の上野公園にいる外国人から買える」と聞いたことがあります。

今はもう、テレホンカードを使って電話をかける人自体がいないので、偽造テレカなど存在しないと思いますが。



今後、偽造テレカに代わって、偽造クオカードなるものが流行る日がくるのかなぁ・・・

もしそうなって、日本国内でクオカードが廃止されたら痛いなぁ・・・



なんて事をふと思いながら、今日も会社帰りにコンビニに寄り、残り少ないクオカードで発泡酒を買う私。

(手持ちのクオカードを使い切る前に、早く次の優待クオカードが送られてきて欲しい。)


8/18_たとえ借り入れ金利が0%でも借りない借金アレルギー男

本日の結果は、前日比マイナス275,500円でした。

170818.png


----------------------------
昨年末比:+27.57%
----------------------------




含み益が1,000万円を割ってしまいました。

あまり調子に乗るもんじゃないですな。ハハハハ。



-----------



最近、会社で私と同年代くらいの人が、次々とマイホームを購入しております。



そういう人たちが口をそろえて言うのが、

「今は昔に比べて借り入れ金利が安い」

ということです。


まるで、「今の低金利で金を借りないヤツは損している」みたいな言い草ですわ。


金利が安かろうが高かろうが、私は金を借りたいと思いませんがね。

「返済総額が高くつく」ということが嫌なのではなく、「いつまでも金を返済しつづける」のが嫌なんです。

何かの呪縛にとらわれているような感覚になってしまう。


なので、たとえ住宅ローン金利が0%であっても (ありえないですが) 、私は住宅ローンを組むことは無いでしょう。

現時点で買える金が無いなら、買わないだけです。



「アホか」と思う人も大勢いるでしょうけど、私はアホなんです。




8/15_外食は味が濃すぎるのでますます消費意欲が無くなる

本日の結果は、前日比プラス415,700円でした。

170815.png



お盆休みということで、家族でお出かけしたんです。

私としては、正直ずっと家でドラクエでもいいんですけど、妻や子供がいるとそうもいきませんのでね。



昼食は久しぶりに外食をしようということで、コンビニで売られている「人気ラーメンランキング」みたいな雑誌に掲載されていた、とある人気ラーメン店に行ったんです。

秘伝の味噌ラーメンがその店の一番人気だとのこと。一杯1000円くらいで超高いですが。



で、実際食べてみたんですけど、なんかサッポロ一番味噌ラーメンを2倍くらい濃くしたような味でした。

お湯で薄めて食べたいくらいの濃さで、なんでこんなのが人気ランキングの上位なのか全然理解できませんでした。

こんなのに1000円も払うくらいなら、サッポロ一番を作って食べたほうが安いし美味しいですし。

もう二度とラーメン雑誌に掲載されている店には行きたくないと思いました。



私の場合、「節約のために外食をしない」というよりも、「外食が美味しくないから外食をしない」のかもしれません。



8/7_空気入れも買えない貧乏父さん

本日の結果は、前日比プラス309,300円でした。

170807.png




この休日に、家族で海水浴に行ってきたんです。

先日、フジコーポの5000円優待を使ってジンベエザメの浮き袋を買いましたのでね。



海水浴場に到着しますと、いるわいるわ、巨大なワンボックスカーで海水浴に来てるファミリー達が。

我が家は小さなリッターカーですので、何だか、場違い感がハンパありませんね。

どうでもいいですが。



海で泳ぐ前に、まずはジンベエザメの浮き袋に空気を入れて膨らませなければなりません。


私以外の客もチラホラと、同じような浮き袋を持参してきていて、みんな、足で踏む空気入れとか、人によってはクルマのバッテリーから電源供給する電動空気入れを使っている人もいわるわけなんですけど、

私はがんばって口で空気を入れました。



このご時世、浮き袋に口で空気を入れて膨らませる人なんて、あまりいないんじゃないでしょうかね?

昭和ですよ。モノが無い昭和の時代のお父さん。



でもいいんですよ。浮き袋用の空気入れとか、あればあるで便利ですけど、年に一回しか使わないですし、それを使わない時期も保管し続けなければならない。

いつか壊れるかもしれないので、その時はゴミの処分代がかかりますし。




自力で出来ることは、なるべく自力でやるような習慣を続けたいですね。


あまりに無理しすぎて、昔患った気胸の手術痕が開かない程度に。



7/26_桂馬のような人間になりたい

本日の結果は、前日比マイナス45,900円でした。

170726.png



先日、インターネットで将棋のフリーソフトで遊んでたんですよ。



別に藤井4段がニュースになったからって将棋ブームにのって始めたってわけではなく、私は子供の頃からたまに将棋をやってますんでね。

かれこれ20年くらいやってるかもしれません。下手なんですけどね。



そんな感じで久しぶりに将棋をやったところ、うっかりコンピュータに負けてしまいました。


負けた原因が、角と桂馬のコラボレーション技で、↓こういう、よくあるパターンでした。

170726_keima.png




しかし桂馬ってやつは、本当に厄介な動きをするやつですね。


角も結構厄介な動きをしますが、桂馬には及びません。

間に障害があろうとも、無視して飛んで行けるなんて、桂馬以外にいませんから。

あまりにトリッキーすぎて、世の中をなめているとしか言えませんね。



私も、いつまでも社会の常識にとらわれたサラリーマンなんぞやってないで、桂馬みたいに世の中をなめた人生を送りたいものです。





7/21_マダム・キラー

本日の結果は、前日比プラス39,300円でした。

170721.png




昨年末比:+21.16%



3日連続、地味に口座残高が上場来最高値を更新しました。

年初は1762万円だったので、半年ちょっとで350万円くらい増加したわけです。

遠慮せずにこのまま年末まで増加し続けてくれればいいと思います。



----------------



私の職場に、40代後半~50代くらいと思われる、そこそこ高齢の女性社員がいるんです。

職場では紅一点なんですけれども。



本日、その女性社員から、定時直後に突然、

「sobaさん、いいものあげるよ」

とか言われましてね。



何かと思ったら、その人が自家栽培しているジャガイモとダイコンをおすそ分けしてくれるとのことでした。

スーパーのレジ袋に大量に入っていて、無料でくださると。



うわぁ・・・これ、スゲー嬉しいんですけど。

普段、妻が生協宅配で金を払って買っているものですから。大変にありがたいです。




その場で、私も人がいいものですから、


「おいくら万円払えばいいですか?」


なんて冗談半分でその人に聞いたら、


「いいっていいって、腐るほど大量にあるからタダでいいって。その代わり死ぬほど働いてね(笑)」


なんてお約束事みたいなやりとりしちゃったりして。




そして、袋に入った大量のジャガイモとダイコンを持って、帰宅するわけなんですけど、

私、バス通勤なんですよ。

他の人はみんなマイカー通勤ですが、私はバスなんです。



本日、両手に大量のジャガイモとダイコンを持って、バスに乗っていた男を見かけたとしたら、それが私です。





7/12_真夏の世の怪談

本日の結果は、前日比プラス26,000円でした。

170712.png



私の友人が実際に体験した、大変に恐ろしい話をしようと思います。




その友人はある暑い日の夜、家で缶のハイボールを飲んでいました。

170712_hi.png



友人はハイボールを全部飲みきれずに、その日は寝てしまいました。




次の日、いつものように仕事に行き、帰宅したときに、前日残していたハイボールを見つけて、

「ビールと違ってハイボールは1日経っても美味しく飲めるのが良いな♪」

と思いながら、ルンルン気分でその飲みきれなかったハイボールを冷凍庫で冷やし、飲みました。




ハイボールを飲みきった後、友人は何か違和感を感じました。



友人の口の中には、何か細長くて硬い、黒い物体が入っていたんです。

「何だこれは?」と思い、恐る恐る缶の中を覗いたら・・・







ゴキブリが缶の中で死んでいました。




【解説】

ハイボールを飲み残した日の夜中、ゴキブリがハイボールの匂いに誘われて缶の中に入って、そのままアルコールの影響で死亡しました。

友人はそれを知らずに、ゴキブリが漬かったゴキブリエキス入りハイボールを冷凍庫で冷やし、飲み干した、ということです。



部屋の中にゴキブリがいただけでも悶絶するというのに、この状況を想像してみてください。死にたくなりませんか?




7/10_テレビ番組って本当につまらない

本日の結果は、前日比プラス231,200円でした。

170710.png



私は毎週、日曜日の9:00からドラゴンボール超を欠かさず見ております。

もうすぐ40歳になりますし、アニメなんて見ている場合じゃないというのに、これだけは面白くて見てしまうんですわ。

ドラゴンボール世代ですから。


そんな感じで毎週楽しみに見てますが、見終わったらすぐにテレビを消すんですよ。

見たい番組もないのにダラダラとテレビをつけっぱなしにしておくのが嫌なので。




いつだったか忘れましたが、ドラゴンボール超を見終わった後、妻が

「この時間ってどんな番組が放送されているのか興味があるから消さないで」

と言ったので、そのままテレビをつけっぱなしにしてみました。



すると、「ウド鈴木が地方の路線バスに乗って旅をする」という番組が放送されておりました。

別なチャンネルに変えたところ、「レスリングの吉田沙保里が美人に変身する」みたいな番組が放送されておりました。

それらの番組を少し見て妻は、「この時間って全然面白くないんだね」と言い、すぐにテレビを消しました。



いつもダラダラとテレビをつけっぱなしの妻にすら見てもらえない、こんなくだらない内容のテレビ番組を楽しんで見る人がいるんだろうか?いるんだろうな。と不思議に思いました。



6/29_たまにはクスリに頼るのもアリかもよ、という話

前日の結果は、前々日比マイナス433,400円で、
本日の結果は、前日比プラス137,900円でした。

170629.png



昨日はブログ更新できず大変申し訳ございません。

あまりの体調の悪さに、会社が終わってからすぐに布団で寝込んでしまいましてね。



ここ最近の急激な温度変化のせいで、風邪を引いてしまいました。


ドケチな性格ゆえ、風邪グスリを飲まずに自然治癒だけで済ませようとしたんですよ。

そしたら、私の自然治癒力が劣化したのか、今回の風邪がいつもより強力だったのかは知りませんが、咳のしすぎで、肺に穴が空きそうになりました。



20年くらい前に手術した、肺に穴が空く「気胸」という病気の傷跡が痛み出したんです。

GLAYの「口唇」という曲の歌詞に、「ああ、古い傷ーがー、ああ、うずきだしーたー」ってのがあってそれを思い出しました。



「風邪ごときに風邪薬なんて、甘えだ」なんて思っていましたが、もし今回、風邪薬代をケチったせいで肺の手術痕が開いて、また手術なんてことになったら、とんでもない大損害になっていたわけです。

最悪、死んでいたかもしれませんし。



何事も、バランスが大事だということです。

自然治癒にこだわらず、クスリを使って楽になるのもアリだということです。

株式投資ポートフォリオも、1銘柄に集中とか、複数に分散させすぎるとかではなく、バランスが大事だということです。



6/22_豚汁ラーメン

本日の結果は、前日比プラス132,700円でした。

170622.png



またもや最高値更新でした。

全項目が真っ赤のポートフォリオは、何度見ても癒されますな。もはや芸術作品だと思います。



------------



昨日の和風サラダうどんの関連記事ってわけじゃないですけど、本日もsobaグルメの記事です。



つい先日、妻が仕事で不在だったときのことです。

妻が私のために、豚汁を作りおきしていてくれてたんです。


「米は自分で炊いてね」

と置手紙があったんですけど、今からご飯炊いたら結構時間がかかるなぁ、と思ってなんとなく冷蔵庫を見たら、ラーメンの生麺が入ってましてね。



その瞬間、私の脳裏に電撃が走ったのですよ。

「豚汁に、このラーメンの麺を入れたら、味噌ラーメンになるんじゃなかろうか」と。



さっそく麺を茹でて、温めた豚汁に投入しました。

「う、うまい・・・今まで食べた味噌ラーメンの中で最強に美味い・・・

これは断じて味噌ラーメンではない、豚汁ラーメンだっ!」




念のため、レシピを掲載しておきますね。


・お湯にダシを入れ、スライスした玉ねぎと油揚げを入れて煮る。
(玉ねぎをしんなりさせるため、煮立ったら火を止めて1時間くらい置くとよい)

・弱火にして豚バラ肉をいれる

・火を止めて味噌を入れる。

・茹でた麺を入れる



以上です。



6/14_複数のクオカードを一枚にまとめられたら素敵だ

本日の結果は、前日比プラス160,000円でした。

170614.png



おかげさまをもちましてsobaHDは上場来最高値を記録しました。

大変におめでとうございます。



---------------



最近、ぼちぼちと株主優待クオカードが我が家に届きます。

ほとんどが1,000円のクオカードなんですけど、たまに500円のとかもあったりします。



そんな時、ふと考えることがあるんです。複数のクオカードを1枚に集約できたらいいな、と。



基本的に我が家でのクオカードの使い道は、マツモトキヨシでの買い物なんですが、レジで複数枚のクオカードを継ぎ足しで買うのが面倒なんですよ。

私も面倒だと思ってますし、店員も面倒がっていると思います。


その店舗では私以外にクオカードで買い物をする客もそうそう居ないようなので、きっと店員たちから私は「クオカード野郎」「プリカ族」みたいなあだ名が付けられていると思います。



そんな、クオカード継ぎ足しの面倒くささを解消するための手段が、クオカード集約機です。

数枚のクオカードを投入すると、合計金額が1枚のクオカードにまとめられて出てくるんですよ。素敵だなぁ。


クオカードの自販機に併設すればよいと思います。


クオカードの自販機なんてものを今まで見たことがないですが。




6/6_健康診断のメニューについて

本日の結果は、前日比マイナス125,400円でした。

170606.png



会社で、年に1回の定期健康診断が実施されたのですよ。



その健康診断では、毎回、同じメニューの検査が行われます。

身長、体重、血圧、視力、聴力、尿検査、血液検査、レントゲン撮影という具合に。



この検査メニューのラインナップについて、毎度毎度私が気になる事があるんです。

なぜ視力、聴力の検査はあるのに、嗅力の検査が無いんだろうと。



目も耳も大事ですけど、鼻も大事だと思うんです。

鼻が悪いと、例えば職場で火災が発生しても煙の臭いに気づくことが出来ません。



では、どうやって嗅力検査をやればいいかと考えましたが、なかなか難しいですね。

鼻に何らかの検査装置を装着し、そこから段階的に変化するような香りを出します。

わずかな臭いでも反応したら合格、激臭でも反応できなければ不合格、みたいな感じでやれば出来るのではないでしょうかね。



知らんがな。



5/31_ロスジェネの逆襲

本日の結果は、前日比マイナス36,400円でした。

170531.png



本日をもって5月が終了となりまして、昨年末比は+11.14%となっております。



-------------


今さらですが、半沢直樹シリーズ文庫本第三弾の、ロスジェネの逆襲を読みました。

多くの人はドラマの印象が強いであろう半沢直樹ですが、要するにドラマの最後で証券会社に出向せよとの辞令が出た後の話です。



私はこれを読む前、「ロスジェネ」っていったい何なんだろう?と疑問に思っていました。

アメリカのロサンゼルスの事かと思ってましたが、全然違いました。

ロスジェネとは、ロスト・ジェネレーションの略で、バブル崩壊後の「失われた10年」と呼ばれた、就職氷河期世代のことを指すようです。



物語の内容としては、企業買収とか、公募増資とか、新規上場時の主幹事証券とか、色々と知っている株式用語が出てきてなかなか面白かったです。

逆に、株式投資をやらない人にとっては何のこっちゃら?と思う所かもしれませんね。

詳しくは文庫本を読んでいただければと思いますが。



物語の中で、バブル景気の頃はみんな金が余っていたので無理やり贅沢をしていた、みたいなことが書かれていました。

仮にもし私がバブル時代に大人だったとしても、周りに流されず頑なにドケチ生活を貫いていたことでしょう。



5/16_うんこ漢字ドリル

本日の結果は、前日比マイナス216,900円でした。

170516.png



せっかく来最高値を記録したというのに、2日連続で20万円ずつ減っていてとてもつらいです。



-----------



いつものようにヤフーニュースを見ていたら、今、うんこ漢字ドリルとやらが流行しているそうです。



なんだその汚いネーミングのドリルは、と気になって調べてみると、

170516_unk.png



なんてことはない、問題文に「うんこ」というキーワードを入れただけの漢字ドリルでした。



確かにユーモアあふれる、これまでに無いアイデアの商品だと思いますので、世間で受けるのは分かります。

小学生はうんこが好きですからね。



しかしですね、全然面白くないんですよこういうのは。

モノに似つかわしくないキーワードを使うというテクニックは、面白くて当たり前なんです。

世間一般人は面白がっているのかもしれませんが、私にとっては全然面白くないです。



だから何だという話ですがね。




祝日にパチンコ屋付近の銀行ATMに入る黒ジャージの男

ゴールデンウィークの真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は特に何もしていないですが。



そんな、特にやることも無い連休中に、子供と散歩がてら自転車で街を徘徊していたんですよ。

そしたら、パチンコ屋のすぐ横にある銀行ATMに、上下に金の龍の絵柄が入っている黒いジャージを来た茶髪の男が入っていくのを目撃しました。


私自身、昔パチ○カスでしたので分かるのですが、どう考えてもこの黒ジャージの男はパ○ンカスです。



私は今となってはもうパチンコ・パチスロに大金を投じて本気で勝負しようという気はさらさら起きませんが、昔は本当に酷かったですから。

朝からパチンコ屋に5万円持って行って、お昼にスッカラカンになったので負けを取り戻すためにATMで5万円引き出してまたスッカラカンになったので、今度は負けを減らすためにまた夕方ATMで5万円引き出して、結局1日で13万円負けたことがありますもの。


そんな過去がある私なので、この黒ジャージの男の気持ちがとても分かりますよ。




しかし、銀行もそんな場所にATMを設置して休日も稼動させるとか、ホンマにえげつない商売してまんなぁ(笑)




4/13_収納の多い間取り

本日の結果は、前日比マイナス7,700円でした。

170413.png



なぜ株って、買うと下がるんでしょうかね?


最新銘柄が買ってからもう5%も値下がりしてますけど、つまりは5%安く買えたってことっすよ。

5%分の買い付け余力を残せたってことっすよ。

配当利回り5%なんて超高利回りっすよ。

どうでもいいっすけどよ。



------------



昨日の続きじゃないですけど、ハウスメーカーからのチラシを見ていたときのことです。


収納の多い間取りが人気です!

とか書いてあるんですよ。



収納なんてね、多ければ良いってもんじゃないと思うんですよ。

収納が多ければ良いと思っている人は、貧乏なんです。



要らないものが多いから収納が必要になるわけで、それは金を払って手に入れた、ということなのですよ。

無駄な支出が多く、ものが多く、収納が多く必要で無駄に大きい家が必要で固定資産税も多くなるんです。


私みたいに、ものを買わない人間は、金も減らない、ものも増えない、収納も要らないから小さい家で良い、と言う感じで自然と金持ち側へ進んでいくのですよ。



3/31_1900万円あればマイホームを一括払いで買える

本日の結果は、前日比プラス57,900円でした。

170331.png



本日を持ちまして、3月相場が終了しました。

相場の調子が良いのか知りませんが、口座残高が1900万円にも増えました。

増えるときって、一気に増えるもんなんですね。減るときも一気に減りますが。


----------------------------
昨年末比:+11.56%
----------------------------



3月はとても気持ちのよい月でした。

IPOのNo.1とネットマーケティングが当選し、確定利益を23万円もいただけましたので。しかも手数料・税金一切無し!


今年はもう運を使い果たしたと思いますので、もうしばらくIPOは当選しないと思います。



---------------------


資産がいい感じで増えてきましたので、そろそろ念願のマイホームでも買いたいと思っているのですが、なかなか足を踏み出せません。

妻も、「まだいいんじゃない?無理しなくて。」と言ってくれますし、しばらく静観しようと思います。

金の無い人間がマイホームなんて持つとロクなことがないですから。




貯蓄の「ちょ」の字も知らない男女が、結婚して子供が2人でき、それまで住んでいたアパートが手狭になったのでマイホームを買いたいと思いはじめる。

しかし貯蓄の「ちょ」の字も知らない夫婦には、当然ながらマイホームを買うだけのお金は無い。

最長35年の低金利な住宅ローンを利用すれば、今住んでいるアパートの家賃と同じくらいの返済額でマイホームを買えることに気づく。



めでたくマイホームを手に入れるが、思ったよりも毎月のローン返済が大変で、修繕費や固定資産税もバカにならない。

2人の子供も成長し、食費だの保育料だの教科書代だの、養育費もバカにならない。

月々の給与収入と同じくらいの金額が出ていくことに気づき、将来へ恐怖を感じるようになる。


だが、厚生年金、確定拠出年金を納めているのでたぶん大丈夫だろう。将来は国がなんとかしてくれる。

今はまだそんな先のことなんて考えなくて良いだろう、と今まで通りの生活を続ける。



マイホームを手に入れたのと機を同じくして、夫に首都圏への転勤の話が舞い降りてくる。

この転勤をきっかけに、課長へ昇進できるらしい。



せっかく手に入れたマイホームを手放すわけにはいかない。ローン返済も残っている。

しかし転勤を断れば、俺は一生ヒラ社員のまま、あるいは会社をクビになる可能性もある。

少なくとも社内での印象はかなり悪くなる。ブラックリストに載るかもしれない。

昇進すれば給与収入が増える。ローンの返済も早くなるだろう。ここは涙を飲んで転勤を受け入れよう。

そして夫は家族を残し、単身赴任することを決意する。



事前に会社からは、転勤期間は最長3年と言われていたが、首都圏での仕事も軌道に乗り、

「○○さん以外にここの職場が務まる人がいない。君はわが社の未来を背負って立つ人間だ。もう少し我慢してここにいてくれないか。」

会社命令に背くわけにはいかない。そして転勤は4年、5年と果てしなく続く。



田舎に残してきた家族に会うために、最初のうちは地元の本社への出張を利用して毎週帰省していたが、なかなかそれも続かない。

そうそう毎週、本社への出張を上手く組み込めないからだ。

そして家族に会いにいくスパンも最初は一週間おきだったのが、隔週、月に一回と、徐々に減っていく。



田舎に残された妻は大変だ。子育てというのは夫婦二人で力を合わせて成り立つものだからだ。

まだ5歳にも満たない小さな子供の面倒を見るのは、思春期の中学生を相手にするよりも大変かもしれない。

そんな小さな子供が2人もいるのだ。

妻はとうとう、子育てに疲れ果ててしまう。



「あなたって、全然家族のことを考えてくれないね。もう無理なんだけど。」

「すまない。でも、会社のためなんだ。この転勤が終われば俺も本社にもどれるし、課長に昇進だ。もう少し我慢してくれないか。」



ある日、妻から一通の封書が送られてくる。

中には、見覚えのある一枚の紙が入っていた。

そうだ、これは、俺たちが結婚したときに二人で仲良く市役所に届け出たあれだ。婚姻届だ。

しかし、用紙のタイトルが少し違う。そこに書いてあったのは「婚姻」ではなく「離婚」の文字だった。





この作品はフィクションですが、ほんの少し実話が含まれています。




3/2_ふるさと納税やって確定申告しない人って絶対いると思う

本日の結果は、前日比プラス100,900円でした。

170302.png



先日、確定申告のために税務署へ行って来ました。

E-TAXなら税務署に行かずとも確定申告できますけど、そもそも私はマイナンバーカードを持ってませんので税務署に行くしか選択肢がありませんので。



私が住んでるのは田舎ですので、東京に住んでいた頃にくらべて混雑はしておりませんでした。

税務署に入って、待つことなく受付に書類を提出し、担当者に一通り確認してもらってすぐに終わりました。



ということで、無事にふるさと納税の確定申告も終了したわけなんですけど、ふと思うことがあります。


ふるさと納税をやって確定申告しない人っているんだろうなぁ・・・



たぶんそういう人は、ふるさと納税を実施するだけで自動的に税金が戻ってくると思っているんだと思います。

お礼の品物を受け取った時点で、もう満足してしまうんだと思います。

実際スゲー損しているのに、得したと思って幸せを感じられるんだと思います。



NISAで株を買って、配当金を郵便局で受け取って幸せを感じてる人みたいな感じですか。



まあ何にせよ、幸せを感じるって、とても良いことですよね。



2/24_貯蓄セミナーで学んだこと

本日の結果は、前日比マイナス99,800円でした。

170224.png



昨年末比:+2.91%





「私たちはお金のプロです」と自信満々に言い放つファイナンシャルプランナーによる貯蓄セミナーを受講した結果、


「老後のために、早いうちから貯蓄に関心を持て」とか、

「保有資産の総額を把握しろ」とか、

「お金を銀行以外に預けて自分で運用する時代だ」


といった、もうすでに知っていたことを色々と教えられました。



ファイナンシャルプランナーのようなお金のプロにとっては、貯蓄=資産運用という感覚が強いのだろうと思いますが、私のようなお金のアマは、貯蓄=節約という感覚が強いです。

今回の貯蓄セミナーではそいういう節約に役立つ話を聞きたかったのですが、とんだ期待はずれでした。


私以外に参加した子育て主婦たちもきっと、「???」な感じでセミナーを聞いていたんだろうと思います。

投資経験がある人にとっては今さら感満載で、投資経験ゼロの人にとっては何を言ってるか分からない、そんなセミナーだったように思えます。


むしろこの主婦たちは私のドケチセミナーを聞いたほうがよっぽどためになると思います。






貯蓄セミナーで学んだこと ~その4~

「貯蓄セミナーでは何も学べない」




2/23_銀行預金でお金を増やせる時代ではない

本日の結果は、前日比プラス75,300円でした。

170223.png


昨日の続きです。



貯蓄セミナーで学んだこと ~その3~

「銀行預金でお金を増やせる時代ではない」





バブル景気の頃は、銀行定期預金の利率が7%もありましたので、10年預けてれば複利で2倍に増えた時代でした。

今はもう銀行利子なんて、小数未満ですからね・・・いくら複利の力を利用しても増えませんわ。




ファイナンシャルプランナーいわく、今は銀行にお金を預ける時代ではなく、自分で運用する時代だとのことです。

で、初心者に最もおすすめな運用が、投資信託だそうです。

なぜなら投資信託は、お金のプロが資産運用を肩代わりしてくれるからだそうです。




言われなくてももうだいぶ前から銀行金利が糞であることは知ってましたし、投資信託なんてワケのワカラン商品をオススメするとかあなた頭大丈夫ですか?本当にお金のプロなんですか?



2/22_保有資産の総額を把握する

本日の結果は、前日比プラス179,400円でした。

170222.png



全銘柄が上昇し、久しぶりに全項目が真っ赤なポートフォリオとなりました。

資産残高も上場来最高値に近づいてきました。


ヒント:楽観は暴落の前兆



--------------



昨日の続きです。



貯蓄セミナーで学んだこと ~その2~

「保有資産の総額を把握すべし」





セミナー会場で配布された資料に、「あなたの現状を把握しましょう」という紙がありました。


その紙には、現時点での貯金額、株式、不動産、投資信託、借金の金額を記載し、自身の保有資産がいくらあるかを確認するための項目が記載されていました。



「株式」の欄には、「1,700万円」と書けばいいんですかね?

きっとセミナー参加者の中ではダントツだと思いますけど。恐らく皆さん、住宅ローンで資産額はマイナスでしょうから。



ファイナンシャルプランナーいわく、99%の人は自身の保有資産額を把握していないそうです。

今後のライフプランを検討するにあたり、まずそれを把握することが重要だとのことです。



言われなくても、毎月総資産額を記録とってますが。

株式に関しては毎日記録とってますし。意味無いですけどね。


2/21_ゆとりある老後生活を送るには月に35万円必要

本日の結果は、前日比プラス50,900円でした。

170221.png



この休みに、妻に誘われて「子育て主婦の貯蓄セミナー」というものに参加してきました。

無料で配布されているタウン誌の広告で見つけたそうです。

土日は暇だし、参加費無料でしたので。有料なら絶対行かないですが。



会場に到着すると、参加者は全員女性で、夫婦そろっての参加は私たちだけでした。

講師は私よりも若いファイナンシャルプランナーで、顔はそこそこのイケメン、細身の高級そうなスーツを着て、先のとんがったツヤツヤの革靴を履き、髪の毛はオシャレなふんわりパーマをかけてました。


坊主頭で、ボロボロのチノパンにダウンジャケットを着て、ホームセンターで買った安物の長靴を履いた私のほうがよっぽど貯蓄力がありそうな気がしないでもないですが、せっかく来たわけですので、じっくり彼の話を聞いてあげようではありませんか。


ということで、今週はこのセミナーを受講した感想を書いていきたいと思います。ネタ切れ防止のためネタを小出しにして。




貯蓄セミナーで学んだこと ~その1~

「ゆとりある老後生活を送るには、月々35万円必要である」




爺さん婆さんたちが月に35万も豪遊するために、私の貴重な年金が使われているとか、悲しくなりますね。

しかし、月35万円て我が家の月収の2倍近いですよ。大丈夫ですか?


私みたいなドケチな人間なんて、老後は月8万もあれば余裕だと思いますわ。たぶん。



ファイナンシャルプランナーいわく、老後はそれだけお金が必要になるから、今のうちから貯蓄に関心を持っておきなさい、ということだそうです。


言われなくても十分承知しておりますが。



(明日以降に続きます。)



2/2_ドラゴンボールGTが面白い

本日の結果は、前日比マイナス80,900円でした。

170202.png



毎日ジリジリと株価が下がってますね。

どうでもいいんですがね。



------------



ところで最近、私がハマっているアニメがありまして。

ドラゴンボールGTなんですけど、今更感がハンパないですね(笑)



私が高校生だったか大学生だったかの頃に放送されていたような気がします。

ドラゴンボールZまでは毎週水曜日の夜7時に欠かさず見ていたんですけど、GTは最初だけ見て、途中で見るのが苦痛になりました。

主題歌がビーイング系で全然アニメと関係ないってのも嫌でしたし、孫悟空が子供になったためバトルに迫力が無いですし、なにしろ主人公であるパンの言動がウザかったので。



で、去年からドラゴンボール超が放送されたのがきっかけで、なんとなくインターネットでドラゴンボールをおさらいしてて、なんとなくGTが目に留まって、見始めるようになりました。



でもやっぱり前半は見るのが苦痛です。

中盤あたりから、ベビーという強い敵が出てくるんですけど、そこからがかなり面白いですね。

ドラゴンボール超のゴクウブラック編よりも断然面白いです。



しかし、ネット上でのドラゴンボールGTの評判はとても悪いです。

原作者の鳥山明氏が関わっていないアニメオリジナルのストーリーのせいで、原作のキャラ設定が崩壊しているだとか、原作と矛盾があるとか、

ドラゴンボールというネームバリューを利用して金儲けのために無理やり作られた作品だとか、

「GT=ごめんなさい、鳥山明先生の略」などと、散々批判されているようです。



GTが放送されていた当時、ドラゴンボール大好きだった私が、途中で見るのをやめたくらいですからね・・・


やはり、何ごともツカミが大事だと思うんです。

ドラゴンボールGTは、序盤のストーリーが凄くつまらないのは間違いありません。

そこで多くの視聴者を手放してしまったのは失敗でした。

もう少しその辺を考えてストーリーを作っていれば、もっと多くのドラゴンボールファンから愛されてやまない、素晴らしい作品になっていたことでしょう。



もうすぐ40歳になろうとしているオッサンが、アニメごときに何を熱弁してんだ、って話ですが。




2/1_ふるさと納税の確定申告書類を書いた結果

本日の結果は、前日比マイナス43,100円でした。

170201.png



2月も張り切って株式投資をしていきましょう。




ところで私は先日、2017年の確定申告書を作成しました。

2016年中に、ふるさと納税を4万円分ほどやりましたのでね。



ああ、確定申告とか、何年ぶりでしょう。すごく懐かしいです。

2011年の震災で、電力株で240万円もの確定損失を出したときの損失繰り越しのために、確定申告したとき以来です。



で、実際に確定申告書を作成したところ、「還付金は1800円です」とか表示されたんです。

てっきり、2017年に支払う住民税が38000円分控除されるだけで、現金の還付はされないものだと思っていましたが。



いまいちこの還付金の発生源が分かりませんでした。

1800円も現金が戻ってくるということは、結局のところ、200円の支払いで4万円分の品物をいただいたことになるのでしょうかね?分かりません。



もっと真面目に税金の勉強をしなければ。




1/19_こだわりの家づくり

本日の結果は、前日比プラス105,900円でした。

170119.png



少し前に、、ハウスメーカーからダイレクトメールがくる話を書きました。


その業者からは、あいかわらずギャル文字なダイレクトメールが我が家に届いているわけですが、今回届いたメールにこう書いてありました。




「当社のお客様は、皆様それぞれにこだわりがあります。

主婦目線の動線にこだわった家、あたたかい自然素材にこだわった家、収納の使いやすさにこだわった家など、こだわりは十人十色です。

ぜひとも一度ご来店いただき、soba様の家へのこだわりを、当社にお申し付けください!




私もいつかはマイホームを建てたいと思ってます。

しかし、家自体に何かこだわりたい部分があるかと言うと、それ程ありません。


リビングに階段とか、吹き抜けとか、屋根裏収納とか、ウッドデッキとか、無くていいです。

家族みんなが普通に暮らせる、小さい家で十分です。



唯一私が、家づくりにこだわりを求めるならば、それは無借金で建てることでしょうかね。





二日酔いには味噌汁

明けましておめでとうございます。


今朝起きたら、久しぶりに二日酔いでした。

昨夜は、妻と二人で酒を飲みすぎてしまったんです。

普段はそんなに飲まないんですけど、大晦日ってことでハメを外してしまいまして。



「二日酔いには味噌汁が効く」

という情報を、昔どこかの誰かから聞いたので、朝から味噌汁をいっぱい飲みました。3杯飲みました。



そのおかげもあってか、さきほどようやく二日酔いから完全に復活しました。



二日酔いのつらさも、どれくらい飲むと二日酔いになるかもだいたい分かってたんですけど、久しぶりの夫婦のガチ飲みが楽しくて、ついつい飲みすぎてしまったんですね。

どうせ株主優待クオカードでタダで買った酒だから、ってのもありましたけど。





さて、そんな幕開けなsobaHDの2017年の投資目標ですが、

口座残高を、現状から410万円増加の2154万円とすることとします。


この数値は、500万円を年利+30%で増やして12年で1億円にするための毎年末に課されたノルマであります。


これまでの推移は

2012年:予定 579万 に対して実績 597万
2013年:予定 753万 に対して実績 842万
2014年:予定 979万 に対して実績 1313万
2015年:予定 1273万 に対して実績 1628万
2016年:予定 1657万 に対して実績 1744万


となっており、序盤のアベノミクス相場のおかげで、今のところ毎年ノルマはクリアしているんですね・・・


2017年以降もアベノミクスみたいな相場で、ノルマを上回る株価の上昇で楽に儲けさせて欲しいところです。

そして私の早期退職を予定よりも早く実現させて欲しいです。


よろしくお願いします。トランプ大統領さん。

(たかがオリンピックの費用捻出でモメるような日本の政治には何も期待していない)


12/29_母性本能

本日の結果は、前日比マイナス123,000円でした。

161229.png



もう会社が休みに入りましたので、今日はずっと家にいたんですよ。


で、なんとなく株式相場を眺めていて、2017年分のNISAで何か買おうと思ったんですけど、あまりに中途半端すぎる下げだったので何も約定しませんでした。

買い注文の指値が低すぎました。


まあ、別に損したわけでもないのでどうでもいいですが。




----------------




下の子のクリスマスプレゼントに、ポポちゃん人形を買ってあげました。

161229_po.png



ポポちゃんを初めて見た我が娘は、最初はなんだか怖いものを見るような目でちょっと距離を置いておりました。

しばらくしたら慣れてきたようで、いい感じでポポちゃんを自分の子どものように扱い始めました。



今は普通に、ポポちゃん相手にご飯を食べさせるとか、着替えさせるとか、お熱はかりますよーとか、妻が教えたわけでもないのに、ママゴトに没頭しております。

母性本能ってやつでしょうかね。知りませんが。



しかし、自分自身が世話される立場のくせに、人さんの世話をするという姿は非常に滑稽です。



12/21_活版印刷の年賀状に注文殺到

本日の結果は、前日比プラス99,600円でした。

161221.png


いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こんな記事がトップにありました。



年賀状、活版印刷の注文殺到 あえて「にじみ明朝」も


--------------------

年賀状シーズンのこの時期、活版印刷の魅力を楽しむ人が増えている。

速くて均質なオフセット印刷やインターネット上での文書のやりとりが普及する中で廃れたが、インクのにじみや凹凸感など、活字が持つ独特の温かみや質感の魅力が見直されているという。


 特殊印刷を得意とする「河内屋」(東京都港区)にはこの時期、年賀状を活版印刷で依頼する注文が殺到している。

--------------------



あえてレトロなものを求める、というのは良くある事例だと思います。


私がこういうので真っ先に思いつく事例は、スーパーマリオですね。



80年代にファミコンでドット絵のマリオが登場しました。

その後、時代は急速に発展し、ハードはどんどん高性能化します。

ギザギザだったマリオはより滑らかになり、やがて3Dになり・・・

そして今、またドット絵のマリオが世間ではブームとなっていたりします。



でも、あまりこういうレトロなものばっかり蔓延すると、今度はレトロ疲れしてしまったりするんですよね。

なにごとも、適度が一番です。



・・・と、今年は妻の実家で不幸があったので完全なる喪中なのに平気で年賀状を書いている私。




おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%

【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%
(年間損益+245万円/年利+41%)

【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%
(年間損益+471万円/年利+55%)

【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%
(年間損益+315万円/年利+24%)

【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%
(年間損益+116万円/年利+7%)

【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  1938万円/+287%
6月  2049万円/+309%
7月  2103万円/+320%
8月  2354万円/+370%
(年間損益+610万円/年利+35%)

ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: