12/26_今年の散髪代

本日の結果は、前日比プラス178,100円でした。

161226.png



今年も残すところあと4営業日です。



ちなみに今年の私の散髪代は0円でした。


去年も0円でした。


2年前は、散髪中に急遽バリカン故障によりバリカン購入する事件があったので散髪代は2800円でしたが、


3年前は0円で、4年前も0円で、5年前も・・・




そして、今後不測の事態に備えてすでにバリカンの刃だけはクレジットカードのポイントで購入済みですので、


今後一生、散髪にかける金は0円で済ませられると思います。



5/24_スマホからガラケー戻す人が急増しているらしいが

本日の結果は、前日比プラス44,400円でした。

160524.png



ここ最近、スマホからガラケーに戻す人が急増してるそうです。



電池の持ちが悪いとか、文字が入力しづらいとか、理由は色々あるようですが、

最も多い理由が、通信費が高いからだそうです。



私はこれまでの人生で一度もスマホを所持したことがないですが、通信費が高いことは知ってました。

なので、スマホを欲しいと思ったことはありますが買おうと思ったことはありません。



多くの人が勘違いしているようですが、通信費が高いからってスマホからガラケーに戻るのはあまり良い節約ではないです。

買い替えの手続きで金銭的ロスが必ず発生しますので。



大事なのは、強い意志を持って同じものを使い続けることです。

ガラケーならガラケーを使い続け、スマホならスマホを使い続けることです。



『最近スマホからガラケーに戻す人多いらしいし』とかいう理由だけでガラケーに戻すような人もいるようですけどたいへん滑稽に思います。


5/6_節約検定「上級」取得。しかし・・・

本日の結果は、前日比プラス380,400円でした。

160506.png


日経平均株価は6日続落だったそうですが、その割には私の優秀な企業ばかりで構成されたポートフォリオはいい感じで上昇してくれました。



--------------------



ネットサーフィンをして、こんなのを見つけました。



節約検定



日本人の私が、仮にもし日本語検定を受験したら満点をとれるはずです。

それと同様に、ドケチな私が節約検定なんてやってみようものなら、満点に間違いないでしょう。



さっそくやってみた結果↓↓↓

160506_ken3.png



見事に節約上級を取得できました。


しかし、出題された13問のうち、1問だけ納得の行かない不正解がありました。



160506_ken4.png

160506_ken5.png


「いいえ」を選択して、不正解だったわけですけど。



節約で貯めた金で旅行して良い思い出ができれば、それは「節約の効果があったのだ」というのが、この解説の解釈だと思います。


しかしですね、私はまったくそんなふうには考えておりません。

旅行すれば金が減りますから。

旅行に楽しみを感じるのではなく、旅行をしないで金が減らなかったことに楽しみを感じられる私のような人間て、なかなかいないんでしょうね。



節約して浮いた分は、貯め続ける。これが私流なのです。





2/1_ドケチ24

本日の結果は、前日比プラス648,400円でした。

160201.png


日銀によるマイナス金利の導入ニュースで、株式市場は買われたようです。


おかげさまでsobaHDの口座残高は1700万円まで回復しました。

この調子で上場来高値である1859万円('15/7/23)を越えていってほしいものです。



--------------


さて、今回は久しぶりにドケチネタを書きたいと思います。



--------------------------------------
ブレーカーのアンペア数を下げる
--------------------------------------



私たちが電力会社に支払っている月々の電気料金は、「基本料+使用量」で決まるんですけど、ブレーカーのアンペア数を下げることで基本料を安く済ませられます。

だいたい10Aごと300円くらいで段階的に変わります。



私の住んでいる部屋は、入居当初は40Aのブレーカーが付いていたんですけど、基本料金を安くするため、電力会社に頼んで30Aに落としてもらいました。

家族4人で生活していますが、30Aでも普通に生活できています。もしかしたら20Aでもいけるかもしれません。



私と同じ時期に東京転勤になった、ちょっとチャラい系の後輩社員は、入居当初30Aだったところを、40Aに上げたそうです。

なんでも、「エアコンかけながら、浴室乾燥機かけながら、ドライヤーで髪乾かしてたらいきなりブレーカーが落ちて困った」からだそうです。


まあ、そんだけ高エネルギーの機器を同時使用したらブレーカーも落ちるでしょう。

しかし、そこでアンペア数を上げるという発想に至るでしょうか?私なら、同時に使わないように生活習慣を変えるという発想になるでしょうね。

もしも、私みたいにドケチな人で、ありとあらゆる家電製品を使わないような生活を送れば、最低アンペア設定である10Aでも生活できると思います。(私は無理です)




皆さんもぜひ、現在お住まいのブレーカーのアンペア数を確認してみてください。

無駄に大きいのが付いていて、下げられる余地があるかもしれませんよ。


5/15_ドケチ23

本日の結果は、前日比プラス270,100円でした。

150515.png


みなさんの保有銘柄の決算もそろそろ出揃った頃かと思います。

私の保有銘柄におきましては、1銘柄について、決算短信の1ページ目の数字だけしか見てないですが、かなりいい感じにクソ決算でした。


自身、大して決算書の読み方もよく分かっておりませんが、きっと決算書の中身をじっくりみてもクソな原因でクソ決算なのだと思います。

「これは一過性の問題であって~~」みたいな、良い意味でのいい訳が出来ればいいんですけども。

かれこれ2年も付き合ってきた銘柄ですが、特に愛着もわいておりませんのでそろそろ見切りを付けるべき時がきたのかもしれません。

2年も保有してやったんだから、もう十分でしょう・・・・




さて、今週最後のドケチネタとなります。



-------------------------
洗濯の回数を減らす
-------------------------



普段、他人がどれくらいの頻度で服を洗濯しているかは知りませんが、私はかなり少ないほうだと思います。

職場のとある人は、ワイシャツを一日着たらクリーニングに出すそうです。自分で洗濯するのではなく。


私なんて生まれてこの方、ワイシャツをクリーニングに出したことなど一度もありませんし、最低でも2日は着ますし、冬場だったら一週間、着続けます。


また、以前書いたこの記事
2/9結果_ユニクロでパジャマを買う

2/9に買ったユニクロのパジャマを、4月末まで着ていましたが、一度も洗濯しませんでした。


不思議なもので、自身、潔癖症のくせに、こういう汚さは、なんとも思わないみたいです。


5/14_ドケチ22

本日の結果は、前日比マイナス144,500円でした。
150514.png


連日じわじわと減っております。

エスクリやグランディーズを主力にしていたら、もっと極端に下がっていたと思います。



本日のドケチネタ。



-------------------------
少しの粘着も無駄にしない
-------------------------



どこの家庭にも一個はあると思います、↓粘着ローラー
150514_roll.png


ガムテープ並みの粘着性を利用して、細かいチリや髪の毛を取る掃除道具です。



普段、周りを見渡すと、実に多くの粘着物質が存在しています。


・宅急便に貼られてくる送り状。

・議決権行使書についてくる、個人情報を隠すシール。

・ビニール製の封筒で送られてくるダイレクトメールの開け口。

・クッキーの缶のふたについているテープ。



ハッキリ言ってゴミです。

これらのゴミはただ捨てられる運命にあるわけですから、せっかくなんで捨てられる前に役に立たせてやろうじゃないかということで、

身の回りの床や絨毯をペタペタ掃除してから捨てています。


ゴミでゴミを取るなんて、壮大なロマンを感じます。

5/13_ドケチ21

本日の結果は、前日比マイナス6,200円でした。
150513.png



予定通り、本日はドケチネタの2日目となります。


-----------------------------
炊飯器の保温ボタン即切り
-----------------------------



我が家の電気炊飯器は、炊飯が完了しますと、自動的に保温モードになるのですが、

炊き終わる1分前に炊飯器の前に待機しておき、炊けた瞬間に保温ボタンを即切ります。

その時間、わずか0.5秒くらいでしょうか。超反応です。


保温などしなくても、残り熱で2時間くらいは保温できますので、冷さめないうちご飯を食べます。

炊いたご飯を、一回の食事で全部食べられない場合は、ご飯が冷たくなってしまいますが、後でレンジでチンして食べればいいです。


24時間保温し続けるよりも、24時間後に温め直すほうが電気代も安いはずです。



ちなみに以前、テレビで調理研究家が「冷凍ご飯を美味しく食べる方法」を紹介する番組を見たことがあります。


「ご飯が炊けたら、熱いまま容器に移し、すぐに冷凍庫へ入れましょう!」



とか言ってたんですが、これ、どう考えてもエネルギーの無駄です。

料理ばっかり研究するのもいいけど、少しは省エネも研究してほしいと思いました。



5/11_ドケチ20

本日の結果は、前日比マイナス42,100円でした。
150511.png

日経平均株価の上昇が非常にムカつきます。


---------------

もうずっと、ドケチネタを書いておりません。

ネタが尽きたわけでもないのですが、なかなか文章に起こすのが面倒だったりして敬遠していました。

そんなわけで今週は、自分にムチを打つつもりで、5日間ドケチネタを書き続けようと思います。




-------------------------------------
食器洗いスポンジを2つに切る
-------------------------------------



私は、100円ショップとかドラッグストアで、いつも↓こんな感じの5個入りスポンジを購入しています。
150511_sponji1.png


記事を書こうと画像検索してたら、今は↓こんなのもあるんですね・・・

150511_sponji2.png

8個入りはお得ですね。私の知っている店では見たことありません。



私、食器洗いスポンジは同じのをずっと長く使うのが嫌で、結構すぐに取り替えたいんです。

ドケチですが潔癖症な面があるんです。


なので、私はいつもスポンジをハサミで2つに切って使用しています。

するとあら不思議、スポンジの個数が2倍に!!


ぜひ、お試し下さい。

私には出来ないドケチ行為

突然ですが、本日からしばらく会社を休むことになりました。

別に、うつ病になったとか、働くのが嫌になったわけではございません。(嫌ですが。)

その辺の事情は、読者様で察していただければと思います。




さて、久しぶりの「ドケチカテゴリ」の記事となります。

今回は、「他人に出来て、逆に私が出来ないドケチ行為」を紹介します。





----------------------
家電品店での値引き交渉
----------------------




・・・これ、私は全く出来ません。やりたい気持ちはあるのですが、怖くて出来ないのです。


たまにいるんですよね。やたらと店員に値下げを要求する、千原せいじみたいな中年男性が。




素晴らしい才能だと思います。10万円くらいの家電品を、8万円くらいに下げさせることができるんですから。


まあ、私なんぞはモノを買うとき、その店で一番安い商品を選んで買うので、値下げ交渉するような人よりも、自然と安くモノを手に入れられるのかもしれませんけどね。

10/24結果_ドケチ19

本日の結果は、前日比マイナス122,800円でした。


昨日の記事で、「4倍高だ~~~~」とか調子に乗ってしまったため、今日は下がって4倍じゃなくなってしまいました。

何事も、調子に乗らないことが大事です。


ちなみに、今日時点で、今年のパフォーマンスは

+45.0%

となっています。

個人投資家パフォーマンスランキングで上位に入り込めるパフォーマンスです。

でもあそこに登録している誰よりも、売買回数は少ないです。




本日は、最近発見したドケチネタを紹介します。



------------------------------
米を研がずに炊く
------------------------------



私はこれまで、「無洗米」を使っていました。

無洗米って、読んで字のごとく、「洗う必要の無い米」なんです。

勘違いされている方もいるかと思いますが、「すでに洗った米」ではありません。無洗米は洗われていません。

精米工程において、糠(ぬか)をあらかじめ取り去ることによって、洗わずに済むようになっているんです。


ある日、実家の母親から、無洗米じゃない普通の白米が送られてきまして、これまで無洗米ばかり使っていた私たち夫婦はちょっと困惑しました。


「洗うの面倒だなぁ」


「試しに、洗わないで炊いてみるかw」



実際、研がずに炊いてみたんです。

そしたら、全然問題なく食べれました。

水にふやかしたとき、ちょっと白い粉が多く浮いているのが気になりましたが、たぶん人体には影響ないでしょう。かえって免疫がつくかもしれません。


普通の米を研がずに炊くことによって、

・無洗米より安く手に入る。
・手間も水道代もかからない。
・排水がないので環境にやさしい。


などのメリットが生じました。


毎日毎日、米を研いでるそこのアナタ、ぜひともやってみてください。これから水が冷たい時期になりますし、とてもオススメです。

ドケチシリーズ18

3連休ですので、ホットなドケチネタを書くことにしました。


--------------------------------
無料キャンペーンの活用
--------------------------------


「タダより高いものはない」ということわざがありますが、私は意味が分かりません。

「タダより安いものはない」の間違いではないでしょうか。



【前編】

先日、都内に住む友人から、結構大きめな「家具」をいただくことになりました。


宅急便で友人宅から私の家へ送付してもらおうと思ったのですが、送料が7,000円と、常軌を逸した値段がかかります。


そこで、レンタカーを借りて私が取りに行くことを提案しました。

付近にあるレンタカー屋は3件で、


トヨタレンタカー:5,000円(ナビ付き)

ニッポンレンタカー:5,000円
(ナビ付き)

ニコニコレンタカー:2,500円(ナビ無し)



ここから選ぶとしたら、「ニコニコレンタカー」です。

しかし、今まで一度も東京都内で運転などしたことのない私が、「ナビ無し」なんて無茶すぎますので、ナビは確実に必要です。

ナビをオプションでつけると3,000円になります。


さらにガソリン代が掛かります。往復100kmくらいですので、1,500円くらいになるでしょうか。

合計4,500円くらい掛かりそうだということが分かりました。


・・・・2万円くらいの家具を運ぶのに、それの1/4くらいの値段の送料とか、なんかバカバカしいなぁと思いました。


家具をバラして、電車で何回かに分けてとりに行けば、もっと安いか・・・

自転車で取りに行けば・・・・いや無茶だ。


いろいろ悩んだのですが、なかなか安く済ませられる方法が思いつきません。


そんな時、ふとTVのCMが目に付きました。自動車会社のCMです。



「試乗車を最大2日、無料レンタル中!!お気軽にお申し込みください」



・・・・これしかない・・・・これを逃したら、もう俺にチャンスはないだろう・・・・


すぐに私は、自宅付近にある、このメーカーの自動車販売店の電話番号を調べ、公衆電話に走ってテレホンカードで電話をかけました。


「○○自動車、□□店でございます。」

「CMを見て、市場キャンペーン申し込みたいのですが」

「ありがとうございます。今、応募が殺到していますので、1ヶ月待ちになりますがよろしいでしょうか?」

「問題ありません。申し込みたいです。」

「それでは、○月○日の土日の2日間でよいですか?」

「いいえ、土曜日の1日のみで良いです。」

「最大2日までレンタルできますが1日でいいんですか?」

「分かってます。でも1日で良いです。」

「かしこまりました。それでは予約させていただきます。お名前と電話番号を・・・」



というわけで、無料でレンタカーを借りられることになりました。



【後編】

レンタカーを借りる当日になりました。

自動車販売店へ行き、担当者から軽く車の説明をされました。

車を買う気は全くないので、ほとんど聞き流します


重要な点が一つ。「ガソリンは使用した分、給油して返却すること

これは当然ですね。


その後、実際に車に乗って友人宅へ行き、家具を受け取り、自宅へ戻って家具を下ろし、自動車販売店へ戻りました。


実は、私が今回借りた車は、「PHEV」という車種で、ほとんどバッテリーの力で走る車です。

ガソリンは、バッテリーが少なくなった時や、高速道路での走行時にのみ消費されます。


結論から言いますと、今回の走行では、ガソリン使用量はゼロでした。

なので、給油せずに返却しました。これは想定外のラッキーでした。


結局私は、送料が7,000円かかるものの運搬を、0円で実施することに成功したのです。


申し込みしてから約1ヶ月掛かってしまいましたが、タダで済ませられたのはとても大きかったと思います。

無料キャンペーンなんて「タダってことは何か裏がありそうだ」と躊躇すると思いますが、利用できるものは利用する、というのも一つの手ではないでしょうか。

ドケチシリーズ17

これで17回目のドケチネタとなります。


-----------------------------
携帯電話で電話をかけない
-----------------------------


私は、あえて時代に逆らって生きるという性質を持っています。

日本人のほとんどが今、所有しているであろうスマートフォンを持っておらず、普通の携帯電話です。


過去に一度記事に書いていますが、私の月々の支払いは1,077円です。

どうでもいいオプション類は全部解約し、安くなるサービスは全部加入しており、これより安いプランの人を見たことがありません。

もしいたら、ぜひとも教えて欲しいくらいです。



料金を安く抑えるために、パケット料がかかる、家族以外とのメールは必要最小限にとどめています。

また、通話に関しても同じで、家族間は無料なので必要以上に電話をかけますが、家族以外の相手には電話をかけません。

私が携帯電話で他人に電話をかけるのは、フリーダイヤルのみです。

※ちなみに、携帯からのフリーダイヤルは、「ご利用できない場合があります」とよく書かれていますが、発信できる番号ならば、ちゃんと無料で利用できます。『発信できたけど実は電話料金がかかるんではないか』などと怯える必要はありません。



Q.じゃあ、どうやって他人と電話をするのか?


A.公衆電話まで行って電話をかけます。



Q.公衆電話だって通話料かかるんじゃ?


A.実家にあったテレホンカードを数枚、サイフに所持しており、それでかけます。






ただし、通話時間によっては、節約できる金額がたったの10円です。

わざわざ公衆電話まで歩く作業をしてまでやるべきドケチ行為なのかは疑問です。



8/22結果_ドケチ16

本日の結果は、前日比マイナス76,000円でした。



3日続落です。

とはいえ、今週は月曜日に大きく上昇したため、先週末から見ると口座残高は増えています。16万円くらい。



先日のブログで、「来年のNISAのために買い付け余力を増やしたい」と書きましたが、冷静に考えると、別に今年のうちに余力を100万円作らないでもよく、来年に入ってから徐々に売って買ってで十分だと思いました。

我ながら、考えが浅はかです。

-----------------------


本日ご紹介するドケチネタは、一般庶民にも普通に知られていて、実施されているネタかもしれません。



------------------------------
洗面台の電球を一個外す
------------------------------

↓よくある、こういう洗面台です。



こういう洗面台には、必ずと言っていいほど、電球が2個ついています

まさか洗面業界に、「洗面台には電球を2つ設置のこと」なんて法律があるとは思いませんが、とりあえず私は電球2つ分の明るさなんて必要無いんです。


なので、どちらか片方の電球を、ちょっと回して、点灯しないように緩めておきます


だいたい半年~1年くらい経ったら、左右を入れ替えてローテーションさせます。

電球が切れてしまうと、買い換えなければならないので、そうなる前に引っ越します

ドケチ番外編

先日、妻がある番組を見ておりました。題材は、


「新婚妻の節約生活」みたいな感じでした。


新婚ホヤホヤの新妻が、夫の少ない給料を補うためにがんばって節約している様を紹介するような内容です。


・・・ほほう、どれどれ。ドケチに定評のある私sobaとしましては、こういう番組は放っておけません。新たなドケチネタが入手できるかもしれませんので、興味津々で見てみました。


-----------------------
節約術その1:

スマホの割引クーポンで買い物を安く済ませる!!
-----------------------


行きつけのスーパーのHPで、たまに100円割引クーポンを発行してるらしいですね。それをスマホで画面を保存してレジで見せると100円引きになるようです。




・・・このネタを見た瞬間、私はもうダメだと思いました


100円引きになるのは、納得できます。1円でも安くなるのはいいことです。


しかしながら、100円のために、スマホの月額いくら払っているんでしょうか。

たぶんこういう人は10,000円くらい払ってるでしょう。


ガラケーの私なんて、月額1,000円です。100円クーポンを月に90回くらい使わないとモトが取れません



-----------------------
節約術その2:

たまのプチ贅沢で息抜き!!
-----------------------

基本的にこの新妻は、外食はせずに自炊だそうです。(私にとってはしごく当たり前なんですが)


しかし、毎日同じような食事では息詰まってしまうとかで、月に何回かは、銀座のバイキングで一食2,000円くらいのランチを旦那と一緒に食べるそうです。


一体何を言っているのか私には分かりません。もはや節約術ではありません。



結論から言いますと、テレビなどで紹介される節約術など、参考にならないのです。

「おおスゲーー!!俺もこの節約やってみよう!」

と思ったことなど一度もありません。

(私のドケチネタをみて、やってみようと思う人も居ないと思いますがw)



それほどまでに、私にとってドケチというのは、自然に体に染み付いており、特別なことではないのです。


ドラゴンボールの孫悟空も言ってました。

「普段からスーパーサイヤ人の状態に体を慣れさせることにより、超サイヤ人になったときの興奮状態を克服すると同時に、パワーアップしても体への負担が小さくてすむ。」

同じことです。

普段からドケチに体を慣れさせておくことにより、ドケチを実行するときの精神的負担が小さくてすみます。

7/9結果_ドケチ15

本日の結果は、前日比マイナス71,800円でした。


無残にも、全銘柄が下落しました。

まあ、こういう日もあります。上げる日も、下げる日も、なーんもしないで指をくわえて見ていれば、いつかは一億円になるとおもいますので、心配しなくていいです。


その頃には、この画面の数値はどうなっていることでしょうか。

含み損益  +100,000,000円(+900.00%)

などと表示される日がくるのでしょうか。非常に楽しみです。





さて、本日のドケチネタです。




------------------------
冷凍食品の自然解凍
ドケチレベル:★★☆☆☆
------------------------


たとえば冷凍うどんをチンして食べようとおもったら、

冷凍庫から取り出して、常温で放置します。


何時間か経てば、いい感じに解凍されますので、レンジでチンする時間を短縮できて電気代が節約できます


今まさに、やっている最中です。

(ツイッターなら「うどん解凍中なう」とか言うんでしょうか)



「そんな待てねえよ。俺は今すぐ食べたいんだよ!」

という方には、まったくオススメできません。

私のような、のんびり屋にしかできないドケチです。

ドケチシリーズ14

不定期にお届けするドケチシリーズの第14弾です。

----------------------
エアコンを使わない
ドケチレベル★★★★☆
----------------------


現代社会、当たり前のように、どこの部屋にも存在するエアコンですが、私はこの製品があまり好きではありません


なぜ好きじゃないかといいますと、無駄が多いからです。


エアコンの目的は、夏の暑いときなら、「涼むため」であり、冬の寒いときなら、「暖をとる」ためです。


しかしながら、エアコンは、部屋全体に空調をいきわたらせるため、人が居ない部分も冷やしたり暖めたりして、無駄が多いです。


年々、各メーカーが努力し、エアコンの質も向上していて、昔よりも電気代を消費しないとか、ヒートポンプ方式でCO2削減量も減ったとか言われてますが、やはり、家庭内で最大の電気代要因となっていると思います。



なので、私はエアコンを使いません。

暑いときは、パンツ一丁で生活します。汗だらだらかいてます。

無料でサウナにいけたと思えば、なんかお得な気分になります。


寒いときは、服を何重も着ます。毛布もかぶります。

意地でも電力会社に電気代払わねーぞ、と。



・・・ただし、それは独身時代の話です。


結婚してからは、部屋は私一人の空間じゃありませんので、妻にあわせてエアコンを使うようになりました。

暑いけど、電気代もったいないから我慢して裸で汗だらだらかいてすごそうよ!」とは言えませんね。



でもやっぱり私は、エアコンから出る人工的な風が嫌いです。

夏とか冬が無くて、春、秋の、エアコンを使わないでいい時期ばかりならいいんですけどね・・・



「小さい子供がいるからエアコンは必須」

みたいな現代育児の常識的な言葉がありますけど、これってどうなんでしょうかね?

私が子供の頃なんてエアコンなんてありませんでしたが、熱中症で死ぬなんてことはありませんでした。

結局のところ、エアコンが登場してから、その便利さを覚えてしまい、寒暖に対して抵抗力が落ちた人間が生んだ嘘の常識なんじゃないかと思います。

-----------------

ちなみに今このブログを書いている現在、妻と子供が諸事情により実家に帰省しており居ませんので、当然エアコンはつけておりません。

この世にエアコンが無くなっても、私なら普通に生きていけると思います。

ドケチシリーズ13

久しぶりにドケチネタを書きます。

今回のネタ、あまり皆さんの役に立たないネタと思います。


当シリーズを始める前は、「俺はドケチネタがとても豊富でいくらでもでてくるぜ~~」みたいに宣言していましたが、どうやらそれほどでもなかったようで、最近ネタに苦戦しております。


本日のドケチネタ

------------------------------------
貯めたポイントはすぐに使う
ドケチレベル★☆☆☆☆
------------------------------------

この考えの根幹は、

「いつ世界が滅亡しても悔いが無いように」

です。


私のサイフの中には、近所のスーパーやドラッグストアのポイントカードが何枚か入っております。

たいがいの店は、『100円で1ポイントが付与され、1ポイント=1円として使用できる』といった内容で、還元率1%です。

中でも、一番ポイント還元率が高いのがヨドバシカメラですね。還元率10%です。さすが皆さんに愛されている電気屋ですね。上場してないのが残念ですけど。


毎回レジで清算するたびに、「ポイントはお使いになりますか?」と聞かれたら「はい、全部。」と答えます。

いつその店が倒産してポイントがパーになっても悔いが無いように、です。

倒産は極端ですが、ポイントの期限が切れた、カード無くした、なんてのも悲惨ですしね。使えるときに使っておこう、ということです。



ポイントサービスといえば、私は過去にと~~~っても苦い経験をしております。


10年くらい前でしたでしょうか。私はサラリーマンスロッターだったんです。

学生時代は、スロットで親の仕送りをつぎ込み、損しまくりでしたが、働くようになってからは自分の給与からスロットにつぎ込むので、損したくないという思いが強く、勝つ努力を惜しみませんでした。


行きつけのパチンコ屋がありまして、その店では、ポイント会員になり、メダルを購入すると一日1ポイント溜まり、100ポイント貯めると、「好きな台がどれでも最高設定で打てる」というサービスをやっておりました。


スロットを知らない人も多いと思いますので簡単に説明しますと、最高設定で一日打てば、ほぼ負けはありません。そこそこ運がよければ20万円くらい勝てると考えてよいと思います。

そもそも朝から晩まで最高設定を打てるなんて、スロッターの夢です。


私は、そんなスロッターの夢をかなえたいと思い、必死にその店で毎日ポイントを貯めました。

雨の日も、風の日も、会社を有給で休んだ日も毎日通い、念願の100ポイントを貯めきりました。


そして・・・・



もう分かりますね?



はい。その店は、私がポイントを貯めきった一週間以内に倒産しました。


店の閉じたシャッターをガンガン叩いて「金返せコラ~~~!!」と叫ぶオヤジの心境です。


100ポイント貯めてから、倒産するまでの一週間、私は「いつでも打てる。最高設定が!」という思いに浮かれており、周りが見えていなかったんでしょうね。

確か、私が打ちたい台は同じように100ポイントためた他の人の予約で埋まっていたんだと思います。

別にオオハナビとか獣王(20万円コース)じゃなくても、ジャグラー(3万円くらいコース)でも良かったんだけどな・・・・今考えれば。


結果、その店での収支は結構なプラスで終わったので、まあいいかという感じでしたが、


悔やんでも悔やみきれません。

ドケチシリーズ12

私のゴールデンウィークは、今日で終了となります。

あまりにも長すぎる休みで、もてあますくらいに時間がありましたので、実家にいる間は、いろいろと私物を片付けました

小学生の頃に集めていたパトレイバーのプラモデルとかゾイドとかを片っ端から分解して、捨てました

(未開封・未組み立てなら、マニアに高く売れるようですが、私の保有していたものはもう組み立て済みでしたし、ホコリだらけでしたので、値打ちなんてありません。)



本日のドケチネタ

--------------------------
【クルマに興味を持たない】
ドケチレベル:★★★★☆
--------------------------


私は、過去に1度だけクルマを購入したことがあります。

就職し、通勤に必要だから仕方なく購入したわけですが、その際にクルマを選ぶ条件として挙げたのは、

■車両価格が安い
■税金が安い
■燃費が良い
■4WDである(雪が降る地域だから)

くらいでした。

結論から言うと、上記すべてを満たすのは軽自動車しかなかったわけですが。

購入に当たり、「車種」とか「色」とか「グレード」とか全くこだわりませんでした。


また、クルマの改造も一切しませんでした。お金がもったいないし、やっても何も満足を得られないからです。



多くの浪費家の共通点として、「やたらとクルマにこだわる」というのがあると思います。

わざわざ純正品のパーツを取り外して、違うのを取り付けたがるんですが、私には全く理解ができません。


ハンドルをMOMO製のものに付け替えてみたり、
アクセルペダルを穴の開いたヤツに付け替えてみたり、
純正のオーディオをはずしてカロッツエリアをつけてみたり、
ホイールを金色のアルミホイールに変えてみたり。


改造をやってる本人に、さりげなく聞いてみたことがあります。

ホイールを変えると、燃費が良くなる」とか言ってたような気がしますが、ホイール代の元を取るために、何年かかるんでしょうね。一生かかっても無理な気もしますが。

まあ、やってる本人が満足しているんだから、とやかく言う必要もないでしょうけど。



クルマを改造すると、下取り時に査定額が下がるというのも痛いです。

あれだけがんばってお金かけてカッコよく改造したのに、下取り時にはむしろ価値が下がってしまうとか、残念でなりませんね。

私も、派手に着飾った女より、素朴でナチュラルな女のほう好きですし、大勢の投資家に人気のある武田薬品とか日本マイクロみたいな株よりも、人気の無い地味な業種の株のほうが好きです。(申し訳ございません。かなり記事から話が逸れてしまいました)


なにわともあれ、私は今後永久に車の改造にお金をかけるような真似はしないでしょう。

ドケチシリーズ11

こんにちわ。さっきまで昼寝をしておりましたsobaです。

今回はドケチネタの第11弾を紹介します。


-----------------------------------
粗大ゴミで捨てない

節約レベル:★★★☆☆
-----------------------------------

今私が住んでいる地域のゴミ事情が前提の話です。


燃えるゴミは無料ですが、ある一定の大きさを超えると、いくら燃やせるゴミであっても、粗大ゴミとして有料で捨てなけれなりません。

たとえば布団、カーペット、木製のテーブルです。

粗大ゴミの値段は、だいたい300円~です。



こないだ、妻がキッチンマットを新しいのに変えたいと言い出しまして、古いのは捨てることになりました。(私からしてみたら、どうせいつか汚れるんだから変えずに徹底的に使え、という感じですが、かわいい妻のためですので、そこは大目に見て。)


キッチンマットは粗大ゴミなので、300円がかかるんです。

でも、ゴミにお金をかけるとか、ありえないんですよ。発狂モノです。



そこで私は、キッチンマットをハサミで細かく切りました


細かく切ってしまえば、あとは無料の燃えるゴミで出せばいいだけなのですが、


なんとなく、「マットが有料だから切ったなコイツ」と清掃員にバレるのが嫌だったので、毎日ちょっとずつ燃えるゴミのなかに紛れ込ませて、2週間くらいかけて捨てました。




・・・今回は、比較的楽に切断できるモノでしたのでよかったですが、もし「木製のテーブル」を捨てるとなれば、毎日ちょっとづつノコギリで切っていくしかありません。これは大変です。でも私はたぶんやると思います。


まあ、そういうことが頻繁に発生しないように、買ったものは、大切に使いましょう。

ドケチシリーズ10

今回で10回目となるドケチシリーズです。


その前に、2014年の現在までの株式収支について書いておきます。

------------------------------
前年末比:プラス2.23%
------------------------------

体感的には、前年末比マイナスになっていると思っていましたが、ギリギリプラスでした。

所詮は「含み益」ですので、いつ吹き飛んで消滅するか、分かったものじゃありませんが。

また、NISA口座のみの収支は好調で、現状でプラス8%となっています。これも所詮は含み益ですし、まだまだ始まったばかり。今後マイナス化することも普通にありえますので、気長に放置していきます。




今回のドケチネタ


-----------------------------------
送金手数料を払わない
節約レベル:★★★★☆
-----------------------------------


私は、地方銀行の口座と、メガバンクの口座を持っております。

会社からの給与は地方銀行に振り込まれているのですが、クレジットカードや電子マネーの扱いはメガバンクの方で管理しています。

定期的に、地方銀行口座からメガバンク口座へ送金する必要があるわけです。

その際、地方銀行→その他銀行への送金には、「送金手数料」がかかります。金額によって異なりますが、安くても315円かかってしまいます。

一般の人なら、それを当たり前のようにとらえ、送金のたびに手数料315円を支払うのでしょうが、まさか私がそんな無駄な支出を許容するわけがありません。


地方銀行のATMで現金を下ろし、現金をポケットにいれて移動し、メガバンクのATMに入金する、というのを実践しています。



・・・・私が2年前に株式投資を始めた頃の話ですが、SBIの口座に500万円を入金する必要があり、そのために、地方銀行口座からメガバンク口座へ500万円を移動する必要がありました。

地方銀行口座から引き出せる金額の、一日の上限額は50万円です。限度の引き上げも無制限にできますが、キャッシュカード紛失とかいろいろセキュリティ的にマズいので、50万円のまま変えておりません。(手続きもめんどうだったような気がします。振り込め詐欺ブームのあおりで)


当時私は、地方銀行のATMで現金50万円を下ろし、それをポケットに入れたまま自転車で移動し、メガバンクのATMに入金する、というのを、10日間に渡り実施し、500万を入金しました。


一回でも強盗に襲われたら、とんでもない損失が出てしまう、危ない節約術です。

3/11結果_ドケチシリーズ9

本日の結果は、前日比プラス38,100円となりました。



本日は久々にドケチネタを紹介しようとおもいますが、節約の対象となる方がすごく限定的なうえに、かなり金額の乏しいネタですので、今すぐ左のランキングボタンを押して、別のブログを見に行ったほうがいいかもしれません。




-----------------------------------
ピックを自作する
節約レベル:★

-----------------------------------



ギター弾きにとって、ピックは消耗品です。

ピックにもピンからキリまでありまして、安いもので一枚50円、高いものだと300円くらいでしょうか。

私はいつも、100円くらいのを買って長く使っていたのですが、ある日、いつもの楽器屋でピック売り場を眺めていたところ、自分の好きな形状のピックが売っていなかったんです。

その場は諦めて、ピックを購入せずに帰宅しましたが、すぐにでもギターを弾きたい。

そこで、ピックを自作できないものかと考えたわけです。


【ピックの作り方】
1、不要なカードを用意する。

キャッシュカード、クレジットカード、店のポイントカード等、何でもいいです。


2、ハサミで切る。

上手にできました~~~♪



私は今後一生、ピックにお金を使うことはないでしょう。


必要は、発明の母。

2/10結果_ドケチ8

本日の結果は、前日比プラス195,400円と、大きく上昇しました。


4日続伸
です。

今週はこの調子であと3日、素直に上がり続けてくれればいいと思います。



本日、妻のNISA口座開設のためにまた住民票を取ってきました。

私がNISAを開設したときに、「家族全員の記載がある住民票」をSBIに送付済みですので、わざわざ妻の分の住民票再取得して送付する必要ないと思うんですけどね・・・

役所の怠慢ですね。



今日は久しぶりに、ドケチネタを書いてみようと思います。

-----------------------------------
シャワーから出る捨て水を再利用する
節約レベル:★★★★☆
-----------------------------------

シャワーを浴びるとき、必ず最初は冷たい水がでます。
しばらく待つと、お湯になります。


「しばらく待つ」間、みなさんはどうしていますでしょうか?


水を捨てている方がほとんどじゃないでしょうか。
私も、昔はそうでした。それが普通でした。それ以外に考えられませんでした。


給湯器の種類とか、配管の長さによってだいぶ違うと思いますが、ウチの場合は、一回のシャワーで捨てられる水の量は、だいたいバケツ1杯分です。

水道代にしたら、数円です。大したことありません。

が、

単純に、もったいないと思います。
だって、キレイな水ですよ。みなさんが普段飲んだり、皿を洗ったりする水と同じです。


・・・というわけで、私は、シャワーを浴びるときに出る、お湯になる前の冷たい水は、バケツに溜めています。

溜めた水は、洗濯するときに、洗濯機に足して利用しています。


最初の頃は妻も、『面倒くさいなあ、貧乏くさいなぁ』という感じであきれていましたが、今は普通にやってくれています。


経済的に得するというよりは、地球にやさしいECO活動に近いかもしれませんね。



節約レベルがMAXになれなかった理由としましては、

・風呂に入らない。
・冷たい水のまま浴びる


みたいなツワモノが居るかもしれないからです。



余談ですが、「風呂に入ったあとの水を、洗濯に再利用する」のは、あまり得にならないそうです。

風呂水には髪の毛とか垢とか雑菌とか普通に含まれてますので、洗濯機に使うと、洗濯層の汚れが促進され、水道代でちょっとは浮いても、洗濯機のクリーニング費用とかがかさむようです。

昔、実家の母が風呂水を洗濯に再利用してて、バスクリンの匂いのついたシャツを着させられたときがありました。

ドケチ7

久しぶりにドケチネタを書いてみたいと思います。

------------------------------
【スマホを使わない】
節約レベル:★★★

------------------------------

私は未だに、スマホを使ったことがありません

スマートフォンとアイフォンの違いも分からないし、
アンドロイドやらエクスペリアやら、何のこっちゃら?です。


なぜスマホを使わないかといいますと、単純にガラケーより高いからです。

色々探して見ましたが、どんだけ安いプランにしてみても、ガラケーより安いのは見つけられませんでした。

ドコモのHPを見ると、スマホの料金って月々だいたい6730円とかだそうで。

私はFOMAのガラケー使ってますが、無料通話無し、パケ放題シンプルとかいうコースで、iモードはメールのみしか使わず、通話も家族間の無料通話しかせずで、
月々の支払いは1077円です。

スマホと比べると、月々5653円違いますので、年間67836円も違います。これは大きいですね。



なぜこんなにも料金が違うかといえば、それは、「便利さ」でしょう。
便利ですからね・・・・スマホは。

外出時にネットができる、
便利なアプリを使える、
株の暴落・暴騰時に即座に売買注文出せる、
電車の乗り換え案内を見れる、
MP3プレイヤーになる

など、色々な便利さが備わっております。素晴らしい機器です。


しかし、


私はそもそも、
外出時にネットしようと思いませんし、
アプリとかに頼ろうと思ってませんし、
長期投資なので即座に売買注文出す必要もありませんし、
駅に行けば乗る電車の時間は分かりますし、
MP3聞かないですし、

私にとって、スマホの便利さってのは不必要であり、ガラケーで十分なんです。



電車に乗ると、多くの方が、整然と並んで、首の角度を下げてスマホ画面とにらめっこしている、異様な光景を見ますけど、これで良いんですかね?日本人。

何もせずボーっとしていられないんでしょうか。


ちなみに、節約レベルが☆3つと、低く設定した理由としましては、

・プリペイド携帯を使い、家族とも通話しない
・携帯電話自体を持たない


という選択肢があるからです。

現代人で、携帯電話を持たないという徹底したドケチに専念することが出来る人には、☆5つ進呈いたします

私は家電話を持ってませんので、携帯がなくなってしまうと連絡手段がなくなってしまいますので、さすがにこれは無理です・・・・

1/22結果_ドケチ6

本日の結果は、前日比 プラス91,500円となり、3日連続で大きな上昇となりました。


(株)sobaホールディングスの株価は、相変わらず上場来最高値を更新しておりますが、
なんだか、気味の悪い、実体の無い上昇といいますか、脆いような気がします。

私の保有銘柄が、いずれ到達するであろう高い株価に向かって、ゆっくりと上昇していってくれればよく、こういう急激な上げは、どうせ近々また下がるんでしょ、という考えが大きく、素直に喜べないわけです。

まあ、いいです。なるようになります。それを待つだけです。




本日のドケチネタ
------------------------------
【酒を飲まない】
節約レベル:★★★★☆
------------------------------



大学生になって、初めてビールというものを飲みました。

最初はあまり美味しいと思えませんでしたが、何度か飲んだり、飲み友達が出来たりして、
自然と、ビールが好きになりました。

ビール、ワイン、チューハイ、カクテルなど、酒にも色々な種類があり、味があり、アルコール濃度があり、飲んで酔っ払ったときの開放感はなんともいえない幸福感がありました。


社会人になってからは、帰宅してとりあえず缶ビールを一本飲むのが習慣になっていました。

当時の私は、ドケチ精神はありましたが、「酒だけは手放せなかった」ような気がします。

今思えば、愚かでした。



『酒は好きだけどドケチな私』は、毎日飲む酒をもっと安く手に入れられないかと次第に考えるようになります。

最初は普通のビールを飲んでいましたが、
次第に発泡酒、第3のビールなど、安い酒を飲むようになっていきました。


なるべく酒を安く手に入れるため、酒の量販店みたいな店に、自転車で行って、箱で買ったりしていました。


妻と結婚してからも、妻と一緒に酒を毎日飲んでいましたが、

妻が妊娠し、ツワリをするようになってから、妻が酒を辞めましたので、
ついでに私も酒を辞めました。


意外と楽勝でした。アルコールが取れないストレスは感じませんでした。

おかげで、財布から金の減る速度がとても遅くなりました。



酒を辞めてから、2年くらいになります。一体いくら支出が減ったのでしょうか。

酒1本=200円として、2年で730日ですので、
146,000円くらいは浮いているかも知れませんね。

妻の酒代とか、ツマミ代とかも考えればもっとでしょう。

いい節約術を考えたものです。



ちなみに、今回紹介したドケチネタのさらにプラスαのドケチネタとして、

-----------------------
【飲み会に行かない】
-----------------------

というのがあり、私は実践しています。

ここ2年、参加した飲み会は、出張で営業マンに強制的に連れていかされた接待のみであり、
職場の飲み会は一度も参加しておりません

このドケチ行為は、出費はかなり抑えられますが、オススメできるものではありません。

職場内での印象がとても悪くなります。

私のような、世間知らずの人間にしか出来ないドケチ行為です。

1/17結果_ドケチ5

本日の結果は、前日比 プラス78,300円となりました。


日経平均が下がる中、よくがんばってくれました。

パフォーマンスとしては、
先週末からは プラス0.52%
前年末からは プラス1.11%


となっております。






それでは本日のドケチネタです。




------------------------------
【財布を持ち歩かない】
節約レベル:★★★★☆
------------------------------

いくら節約家の私でも、ふだん外出してると、衝動的に「何か買いたい」と思うときがあります。

そのとき、金を持っていれば、買うかもしれませんが、
金を持っていなければ、絶対に買えません。


財布を持ち歩かないことで、精神的な衝動を、物理的に抑制するのです。


幸いなことに私は現在、職場への通勤手段が徒歩のため、
電車賃などの費用が全く不要ですので、財布を家に置いて通勤しています。

その結果、仕事中に何か飲みたくても飲めませんし、お腹がすいても何も食べられません。
(ホントは仕事中、凄く食べたり飲んだりしたくなるんですけどね・・・)

お昼は一旦自宅マンションに帰宅して昼食をとっていますので、その時に空腹を満たします。


職場で周りを見渡してみますと、多くの方々が毎度毎度、
コンビニで買ってきたであろう小さなお菓子や、甘そうなコーヒー飲料を召し上がっておられます。


特に最近気になっているのは、私の目の前の席に座っている30歳女子()が、とにかく食うのです。

午前中、カロリーメイトみたいなお菓子をつまんでは、甘そうなヨーグルト系飲料を飲んでました。
午後になると、またカロリーメイトみたいなお菓子をつまみながら、ドトールコーヒーみたいな美味しそうなのを飲んでました。

観察しているととても面白いです。本人はもはや習慣的になっているようです。
常にお腹が一定量満たされていないと気が済まないのかもしれません。

で、彼女はちょっと太り気味なんですよ。
どうみても因果応報です。



・・・・お金を使うことで、心もお腹も満たされるのは、とても良いことだと思います。

しかし私は、そういう欲望を抑え込み、金を使わないことに徹しています。
意外とストレスは溜まりません。

なぜなら、

このコツコツしたドケチ行為が、いずれ報われ、大きな財産になるということが分かっているからです。




ちなみに、ドケチレベルがMAXじゃない理由は、
財布から金を使うこともあるからです・・・・
(そりゃ、生きてれば少しは金を使わざるを得ないでしょう・・・)

いま話題の、株主優待王 桐谷さん

のように、毎日何らかの優待でうまく生活し、お金を全く使わない人もいますけどね・・・

1/15結果_ドケチ4

本日の結果は、前日比 プラス32,100円となりました。


保有銘柄の前日比はプラス29,100円ですので、3000円の差が有りますが、

これは、SBIで妻の証券口座を開設したことに伴う、キャンペーンによる3000円キャッシュバックのようです。

こういうのは、忘れた頃にやってくるもので、単純にうれしいですね。

そして普通に、私の株の損益パフォーマンスに計上します(笑)




それでは早速、本日のドケチネタです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





------------------------------
【ティッシュをはがして使う】
節約レベル:★★★☆☆
------------------------------

ティッシュペーパーを使って鼻をかむとき、
一度に3枚取り出す人がいます。(例:私の実父)

見るたびに、もったいないなぁと感じます。

自分の汚ない鼻水や鼻クソをぬぐうのに、わざわざ、キレイな紙を3重にも重ねる必要ありますでしょうか?

いや、実際には、ティッシュは最初から2枚重ねになっているわけですから、
3枚重ねれば、6重です。


そこまでして、自分の手を汚すのを嫌うのか、はたまた、

『サッサッサッ』と、3回取り出すのが、習慣的に体にリズムとして身についていて、その気が無くても3枚取り出してしまうのでしょうか。

浪費家のやることは、私には理解できないので分かりません。



・・・・とまあ、実にもったいないわけですよ。


そんな私は、ボックスティッシュから取り出した2枚重ねのティッシュを剥がして、
薄っぺらい1枚の状態にして、折りたたんで鼻をかむことにしています。

それで十分、手も汚さず、鼻もかめることを証明済みです。



残念ながら、節約レベルがMAXじゃないのは、上には上がいまして、

・ティッシュは高いからトイレットペーパーでかむ。
・鼻をかまずに我慢する。
鼻水を吸って飲みこむ。

などの選択肢が考えらるためです。


日々、ドケチネタを探して生活しています。

1/10結果_ドケチシリーズ3

本日の結果は、前日比 プラス17,200円となりました。



去年の大納会で一気に増えてからは、ほぼ変動無しです。
どうでもいいです。




それでは早速、本日のドケチネタです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





------------------------------
【自販機で飲み物を買わない】
節約レベル:★★★
------------------------------

タイトルどおりです。
缶ジュースや、500ミリリットル入りのペットボトルなどは買わないように心がけています。

心がけている』という表現がこれまた、胡散臭いですね(笑)


先日の記事では、

「ローンはしない」

とキッパリ言い張りましたが、今回は

「心がけている」

と、あえて弱めに書きました。

その理由は、本当にどうしようもない緊急事態の場合は、自販機で買うからです。
たとえば、

「飲み会で酔いすぎてデロデロになった同僚のために、自販機でお茶を買って飲ませる」
とか
「出張先のホテルで喉が渇いて死にそうなとき、仕方なくロビーの自販機で水を買う」
とかそれくらいのものです。



自分の職場を見渡すと、ほとんどの方が「いろはす」やら「ヴォルビック」やらの500ミリリットルペットを毎日購入して持ってきています。

きっとそういう人は、もはやそれが習慣になっているのでしょう。
職場の近くのコンビニで買えば、通勤時の荷物にもならず便利ですからね。


私は、健康上の問題のため、水道水は飲まないようにしておりますので、
通販で2リットルのペットボトルをまとめ買いし、それを水筒にいれて職場に持参しています。
(アクアクララなどの、宅配水も検討しましたが、通販2リットルペットボトルのほうが、少し安い結果になったと記憶しております。それと、アクアクララは常時コンセントにつないでおかないといといけないようですので、却下しました。)


2リットルペットがだいたい一本あたり90円くらいでしょうか。

一方、500ミリリットルペットは・・・120円?嘘!そんなに高いの!
てゆーか2リットルのほうが安いじゃん!

4倍も多く量が入っているのに、値段は安いとかおかしな話です。
(きっと、500ミリには『便利さ』が価格に含まれているんでしょうねぇ。)


お金で比較してみましょう。

■500ミリリットルペットを毎日1本買う場合
120円×30日=3600円 (トータル15リットル)

■2リットルペットの場合
15リットルなら、8本必要ですので、
90円×8=720円

一月あたり、2880円得していますので、年間では、34560円もお得です。
NINTENDO 3DSとモンハン4をセット買ってもお釣りが来ます。


節約レベルが★3つとした理由は、

・いかなる場合であっても絶対に自販機で買わないという固い決心を持つ
雨水をろ過して飲む

など、上には上があるということです。



・・・・さて、三夜連続でドケチシリーズをお送りしました。

やはり、株ネタだけでブログをやっているうちは、全然面白くありませんでしたが、ドケチネタに移行してからは、ネタがどんどん浮かびますし、書ける量が多いです(笑)


明日以降は、ドケチと、妖怪、そしてちょっと株の話を書いていこうかと思っています。

1/9結果_ドケチシリーズ2

本日の結果は、前日比 マイナス38,200円となりました。


本日は午前中、有給を取って家に居ました。

特に何か用事があったわけじゃないのですが、年に20日の有給を全部消化するためには、
月に2日くらいのペースで有給を使う必要がありますので、
意味も無く休みました。


当然のように、家では「リアルタイム株価眺め」をやってました。

前場、保有銘柄たちは、いい感じで日経平均に逆行して値上がっていましたが、
中盤以降、反落していきました。

見ていて非常にストレスが溜まる値動きでした。


・・・とまあ、株の話はさておき


本日紹介するドケチネタはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





------------------------------
【買いは一括払いで】
節約レベル:★★★★☆
------------------------------

タイトルどおりです。
私は、「分割払い」というものをしたことがありません。

高い買い物であっても、一括払いです。


ちょっとでも高いものはすぐ分割払いで買う人がいますけど、
もっと自分の身の丈にあった買い物をしてください。

買うのに必要な金額を溜めてから買ってください。
金がないくせに、モノを欲しがるから、こう言う人たちはいつまでたっても貧乏なんですね。

そして、モノを手に入れたあとも延々と支払い続けるって、なんだか後味悪い・・・・


私がこれまで生きてきた中で、もっとも高かった買い物が、自動車です。

電車もバスも近くにないような田舎ですから、
通勤には自動車が必要でしたので仕方なく購入するに至りました。

中古車はなんか嫌だったので、新車で軽自動車を購入しました。
120万円くらいだったでしょうか。

ディーラーに、現金120万円を握り締めていき、カッコよくその場で支払いました。


普通の人はどうか知りませんが、私の職場の知り合いは全員、
クルマはローンで払うのがあたりまえ
みたいなようです。

むしろ、一括で買うなんて無茶すぎる。馬鹿じゃねえの?くらいに思われているかもしれません。


ローンなんて、最終的に支払う金額がとても多くなりますから、
私は御免です。


-------------------------------------
話は逸れますが、子供のころドラクエをよくやっておりまして、

初期装備は「どうのつるぎ」なわけですよ。
敵を倒して金を溜めていくと、次は「くさりがま」、その次は「はがねのつるぎ」が欲しくなるわけです。

「くさりがま」くらいであれば、特に苦労することなく、成り行きで買えてしまいますが、
「はがねのつるぎ」は、結構お高い武器でして、かなりの数の敵を倒してお金をためなければなりません。

もう少しで「はがねのつるぎ」を買えるくらいのお金が溜まるころ、
こう考えるんですよ。

『今装備している「くさりがま」を売却すれば、「はがねのつるぎ」が買える』

・・・・しかし当時の私は、「くさりがま」を売らずに敵を倒し続けて、
「はがねのつるぎ」が買えるだけの金を溜めてから、ねんがんの「はがねのつるぎ」を買いました。


例えとしてはかなり微妙だったか・・・・
-------------------------------------

いつか私は、家族と幸せにマイホームに住むことを予定しておりますが、
マイホームですら、ローンを組んで買おうと思っていません。

株に手をだす前は、
「ローン無しはちょっと厳しいか・・・いや、中古住宅ならあるいは・・・」

みたいに思っていましたが、もし株で資産を何倍にも増やせれば、
新築のマイホームでも普通に一括で買えると思います。
(がんばれ俺)

『生涯ローンを組まなかった男』という伝説を作りあげたいです。

1/8結果_ドケチシリーズ開始

本日の結果は、前日比 プラス107,100円と、大きく上昇しました。



日経平均も大きく上昇しているため、大してうれしくありません

日経平均がボロクソみたいに下降して、私の口座残高が大きく上昇するのがもっとも望ましい展開です。
いいえ、むしろ、そうなるべきなのです。


まあ、株の話はさておき

以前からこのブログを、
ドケチネタ」と「我が家に住みつく妖怪」を紹介するブログにするとお伝えしてきました。

本日より、早速やっていこうと思います。

なにしろ初めての経験ですので、あまり上手く書けないかもしれません。
しっかりとしたテンプレみたいなのを用意して、分かりやすく書いていくべきなのかもしれませんが、
やっていくうちにおいおい、そういうのを構築していこうと思っています。


さて・・・・(ああ緊張する)

ドケチシリーズ、記念すべき第一回を飾るのは、一体どんなドケチネタでしょうか。。。
早速いってみましょう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




------------------------------
【バリカンで坊主頭】
節約レベル:★★★★☆
------------------------------
大学生のとき、年に4回ほど、床屋に行き頭を刈っていました。
行くたびに毎回3000円くらいかかります。

そんなある日、「格安床屋」みたいなのを見つけました。

なんと、シャンプー込みで1750円!!

「うわっ、安い!なんで最初からここにこなかったんだろ俺・・・・
今までの半額くらいじゃん・・・・orz」

私はその日以来、頭を刈るときは毎回この格安床屋を利用しました。


さらに月日が過ぎたある日、
ヤマダ電機の店内を何気なくふらついていて目についたのが、

「今はセルフカットの時代。散髪代を浮かしてお小遣いアップ!」

みたいな見出しで陳列されていた「バリカン」でした。2980円くらいだったかと記憶しています。


衝撃を受けました。

髪って自分で切れる・・・のか・・・


幸い、私は当時、(今もですが)ファッションに全く興味をもっていなかったため、
髪型なんぞ特にこだわりもありませんでしたので、坊主頭上等でした。

その日以来、約15年、私は坊主頭 (たまにちょっと伸びたりしてるが)を保ってきました。

※ちなみに、ダウンタウンの松本一志は、私が坊主頭にしたちょっと後に、坊主頭になりました。
つまり私のほうが先輩です。



一体、金額にしていくらの節約になったでしょうか。

床屋代1750円
年に4回。
15年。
バリカン代2980円。

1750×4×15-2980=102,020

約10万円が節約できました。
(そんなに大したことなかったですね・・・)



冒頭で、『節約レベル★★★★☆』と記載しました。

★の数が最大ではない理由は、さらに上には上がある、ということです。
どういうことかといいますと、

・そもそも、髪を切らないで生活する。
・ハサミで切る。
・カットモデルになれば無料で刈れる。

などを実践すれば、もっと節約できたからです。


しかしながら、節約というものは、完璧を求める必要は無いのです。

『普通に生活するよりも支出を減らせることができれば、やらないよりマシ』

という感じで実践しています。



・・・・・いかがでしたでしょうか。
こんな感じで、ゆる~く、ドケチネタを紹介していけたらなと思っています。
株式ブログなのに。

おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 xxxx xxxx xxxx%
ネットマケティング 1,140 xxxx xxxx xxxx%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
(年利+2.9%)
1日の損益ランキング
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: