11/4_インターネットのない世界

皆さん長らくお待たせいたしました。

10月末の結果が取れなかったため、本日時点を10月末の記録といたします。

171104.png


-----------------------------------
昨年末比:+44.3%
-----------------------------------




ここ一週間ほど、インターネットが見れない生活でした。

おかげでブログは書けないわ、株価のチェックも出来ないわでいろいろと大変でした。



しかしあれですね。インターネットがない生活というのは、とても無理があります。

新聞、テレビ、電話は無くてもいいんですけど、インターネットは必要だと感じました。

昔は無くても平気だったのに。



今の時代、色々なものが電子データで管理されております。

それをクラウドで保管して、インターネットを通して見ることができます。

昔は紙に書かれたもので管理されておりました。



データと紙、どっちの方が管理が楽かといえば、そりゃデータでしょうけど、どっちの方が安全かというと、どうなんでしょうかね?

紙は燃えてしまったら終わりですし、電子データは0か1かのビットデータが壊れてしまえば終わりです。


太陽から発せられる太陽風とかいう謎の現象の影響で、地球上にある電子データが全て消滅してしまう日がくるかもしれません。

そうなってしまう前に、定期的にお金を浪費して人生楽しんだほうがいいのかもしれません。





7/24_逆アクセスランキングを導入開始

本日の結果は、前日比マイナス76,000円でした。

170724.png




本ブログももうすぐ開始から4年が経過しようとしておりますが、最近ようやく「逆アクセスランキング」を導入してみました。



画面右側の下のほうにあるやつです。

本ブログへのリンク元が、ランキング形式で表示される、なかなか素敵なプラグインですね。



実は、これを一週間以上前から導入していたんですが、設定方法がミスってたみたいで、全然表示されなくて困ってました。

一週間困りっぱなしでした。


で、設定方法を詳しく解説してくれているブログを見つけて、その通りに設定したらすぐに表示されるようになりました。



15年もシステムエンジニアをやってるくせに、こういうフリーソフトの設定も自分一人でまともにできないっていう。




6/26_株ブログの広告でよく見るアレ

本日の結果は、前日比プラス452,000円でした。

170626.png



またもや口座残高は上場来最高値更新でした。




今日はなんだか体調がすこぶる悪く、体の節々が痛いです。

どうやら私の体内に侵入したウィルスたちを退治するべく、サイトカインが大量に分泌されているみたいです。

頑張れサイトカイン。



ということで今日は手短に終わらせようと思います。



株ブログを見てるとよく目に入るこの広告↓

170626_OL.png



皆さんもよく見るのではないでしょうか?



OLの栗田さんが、たったの20日で87万円稼いで注目されているだそうですが、

サラリーマンのsobaさんだって、今月だけに限って言えば20日で150万円稼いでいるわけです。

OLの栗田さんよりも稼いでいるわけです。



私ごときであっても、注目情報に掲載される権利はあると思います。



5/8_アフィリエイト始めました

本日の結果は、前日比プラス251,600円でした。

170508.png



長期連休がようやく終わり、久しぶりの株式相場でした。



ところで、このブログを見てお気づきの方もいるかと思いますが、今日からアフィリエイトを始めてみました。



アフィリエイトにも色々な種類があるようで、多くの人は「グーグルアドセンス」をやっておられるようですが、色々悩んで検討した結果、「バリューコマース」というのにしました。

無料ブログでできるアフィリエイトしか選択肢がありませんでしたのでね。



正直言って、今現在私はアフィリエイトの仕組みをほとんど分かっておりません。

右のサイドバーにアフィリエイトのリンクを貼っておりますが、ただ単にブログにアクセスがあれば報酬が発生するのか、それとも誰か心優しい方がクリックしないと報酬が発生しないのか。

しばらく運用しながら理解していきたいと思います。



アフィリエイトで生計を立てていこうなどという気持ちは毛頭ございませんが、少しでも収入になればよいかなと思っております。


是非とも皆様、お買い物の際はこのブログから気軽にヤフーショッピングにアクセスしてくださると私の退職が早まって大変助かります。



4/24_流されず、自分が正しいと思うことをやるべし

本日の結果は、前日比マイナス45,800円でした。

170424.png




私が株式投資のすべてを学ばせてもらったのはエナフンさんであることは、過去に何度も書きました。

これまでも、これからも、私はエナフンさんの教えに忠実に従って投資をしていきたいと思っています。



しかし、ここ最近のエナフンさんのブログを拝見させていただきますと、何だか以前とは保有銘柄の趣向が変化したな、と感じます。


以前は「中・小型株で勝つ」という投資スタンスだったのですが、ブログ休止して復活後は、そうでもないようで。

具体的に銘柄を挙げますと、ソニーとか、ケンコーマヨネーズなど、決して「中・小型株」とは言えない企業ばかりです。



なんとなく思うところとしては、きっとエナフンさんは、中小型株の投資に飽きたんだろうと思います。

成長する中小型株なんて、長期で保有してれば勝つのは当たり前なんですよ。

業績の向上とともに株価が上がっていくビジョンしか見えませんもの。




エナフンさんは、そいういう勝って当たり前の勝負が退屈になってしまったんでしょうな(笑)

それで、「今までとは路線の違った投資でも俺は成功してみせるぜ」みたいな感じでソニーを買ったんでしょう。




さて、エナフンさんが最近になって投資スタンスを変えたからといって、エナフンさんに合わせて自分も投資スタンスを変えるべきでしょうか?



私の答えは「No」です。



エナフンさんが保有されるくらいですから、ソニーもケンコーマヨネーズも、ほぼ確実に今後株価は上昇してゆくことでしょう。

しかし、私は敢えてそういう大型株はスルーし、今までどおりに中・小型株にこだわり続けたいです。




とか言いながら、未だに主力銘柄の多くが昔のエナフンさん銘柄なんですけどね。



4/10_ブログとツイッターを両方やっている人にありがちなこと

本日の結果は、前日比マイナス20,000円でした。

170410.png



日経平均は下がったり上がったり、忙しいですなぁ。



------------------



休みの日に、株ブログをいろいろと見ていて、ふと気づいたんです。


自身の株ブログのサイドスペースにツイッターを組み込んでいる人って、たいがいブログよりもツイッターの内容の方が面白いということに。



ツイッターは、思いついたことを即座に発言するものですが、ブログは、文章を考えて、読み直し、時間をかけて作るものです。

読み手に面白いと思わせようと必死になるほど、かえって面白くなくなっていくんでしょうかね。



若手お笑い芸人が、観客を笑わせようと必死に考えたネタを見ても笑うことはないけど、普段、夫婦で交わされる何気ない近所の話題などで腹を抱えて笑うことって、けっこうありますよね?


3/28_2つのナンバーワン

本日の結果は、前日比プラス456,700円でした。

170328.png



本日上場したIPO・No.1は、公募価格1,570円を2倍以上上回る、3,460円で初値が付きました。

おかげさまで、一撃189,000円もの利益となりました。

しかもNISAなので手数料も税金もゼロ。たまりません。




また、ブログ村「家計管理・貯蓄(30代)」におきましては、私のブログが初めてNo.1に輝きました。

170328_1i.png



大変におめでとうございます。

わざわざ私のブログを読んでボタンを押してくださっている読者の方々には大変感謝いたします。


アフィリエイトとかやっておりませんので、アクセスが増えようが、1位になろうが、何の収入にもならないんですけどね。



No.1で華麗に利益を取った日に、ブログ村で華麗にNo.1になった、素晴らしい1日でした、というお話でした。



さて明日も朝早くから会社か。寝ようっと



3/19_暇なのでブログの整理を実施

3連休でとても暇なので、ブログの整理を実施しました。



『震災で大損した素人の長期投資』も、2013年9月から開始して、早いものでもう3年半も続いているんですね・・・

893記事もありました。

株式相場の営業日はほぼ毎日ブログを書いておりましたので、だいたい年に250記事くらいになりますから、計算上はそれくらいになりますね。


というわけで、過去記事を全て読み直して、誤記修正、カテゴリの振り分け直しなどを実施しました。



ブログといえば、いつだったか、私がブログをやっているのを見て興味を持ち出したのか、妻も子育てブログみたいなのをやっていた時期がありました。


妻のブログのために、パソコンで漫画チックな絵が描けるソフトを買わされましたもの。


そんなお金のかかった妻ブログも、1年も持たずに更新が途絶えておりましたがね。

女ってのは流行にはすぐ乗るし、すぐに飽きる生物ですから。

もう一生その有料ソフトが起動されることはないんだろうなぁ・・・ああもったいない。



その点私は、ブログも、株式投資も、飽きずにずっとやり続けますよ。ドケチ生活も、妻との楽しい結婚生活もね。



会社勤めは今すぐにでも辞めたいけど。



2/28_ブログ村 三冠王のタイトルは獲れず

本日の結果は、前日比プラス93,300円でした。

170228.png


本日を持ちまして、2月相場が終了しました。

昨年末比:+2.95%



先週、4日連続に渡り、ファイナンシャルプランナーによる、子育て主婦のための貯蓄セミナーに参加した話を書きました。

読者様にはそこそこ好評だったようで、いつもより拍手も多めにいただけました。



その結果、ブログ村「投資でセミリタイア生活」で、注目記事に3つもランクインしてました。

170228_bl.png



欲を言えば、1、2、3位を同時に獲得し、「三冠王達成!!」というタイトルでブログを書きたかったんですが。



三冠王になったところで、特に暮らしが楽になるわけでもないんですけどね。



1/4_ブログ村「セミリタイア生活」から、「投資でセミリタイア生活」に変更

本日の結果は、前日比プラス482,200円でした。

170104.png



日経平均株価が480円も上昇するとか、去年の酷い大発会と違って、さいさきのよさげな大発会でした。


どうせ明日以降また元通りに下がるんでしょうけど。



ところで、今年から本ブログの参加するブログ村カテゴリを少々変更しました。


「家計管理・貯蓄30代」
「株 中長期投資」

の2つはそのままに、

「セミリタイア生活」 をやめて、 「投資でセミリタイア生活」に変更しました。


「セミリタイア生活」に比べて「投資でセミリタイア生活」の方が在籍ブロガー数が少なく、現時点で私を含め4名しかおりません。

必然的に私のブログが上位4位以内になれるので 投資で資産を増やしてセミリタイアしたいという私の現状に、よりマッチしたカテゴリに変更をさせていただいた次第であります。



それでは2017年もなにとぞよろしくお願いいたします。



11/14_株ブログをやるくらいの人は、相場のカモにならないと思う

本日の結果は、前日比プラス395,800円でした。

161114.png




先日、実家の母親と株の話をする機会がありました。

その時に分かったことは、私の母親は株のことを何も分かっていないということでした。




母親は、メインで使っている、地方のボッタクリ対面証券でNISAを開設しております。

ある銘柄を、特定口座で保有しています。NISAはまったく利用していません。

配当金は、受領書をゆうちょ窓口に持っていって現金で受け取ったそうです。



以上の設定であるにもかかわらず、母親は慢心の笑みで私にこう言ってのけました。




「今年はニーサを作ったから、配当金はまったく税金がかからなかったみたい」





161114_m.png


私は本当にこんな気持ち↑でした。



これを読んでいる方なら普通に分かると思いますが、いろいろ破綻しているんですよ。母親の株知識って。



NISA口座を作ったところで、NISA口座内で株を買わなけりゃ非課税にはなりませんし、

配当金の受け取り方式を、株式数比例配分方式にしなければ非課税にはなりません。


そもそもゆうちょ窓口で配当金を受け取ったときに、受領書の額面と受け取り額が違うはずなんだから、そこで課税されていることに気づくだろ、と。


まあ、今回は別に母親が損したわけではないので何も指摘してあげませんでしたが、

もしもNISAで買ってゆうちょで配当金を受け取っていたら、その対面証券に殴りこみにいくところでした。




相場のカモになるような人って、私の母親みたいな、基本も分かっていない無知な人限定なんじゃないかな、と思いました。

株ブログをやってるような人は、そこそこ株の勉強をしているでしょうから、カモにはならないと思います。


たまにカモっぽいブロガーも見かけますけど。


9/26_マイホーム同僚転勤の記事がブログ村注目記事で1位に

本日の結果は、前日比プラス71,500円でした。

160926.png



今日は残業したくなかったので、休憩時間返上で仕事を終わらせて帰宅しました。


普通の社員なら残業して残業代もバッチリ稼ぐんでしょうけど、そんな社員ばかりだから私の会社はクソ会社から脱却できないんです。人件費ばっかり増えて。




ところで、たまに私のブログでネタになる、ブログ村で注目記事にランクインした話。

160926_blg.png


金曜日に書いた、マイホーム持ちの同僚が転勤になった記事が見事1位に輝きました。ほんの一瞬だけ。

他人の不幸話は、やっぱり皆さん気になるんでしょうか。


同時に2位にランクインされた記事が、「どうして家が買えるの??」という、これもマイホーム絡みの記事でした。


ちょこっと2位の方のブログを読ませてもらったところ、このブログ主様、収入はそれなりにあるが、支出がかなり多いらしく金が貯まらなくて家が買えないそうです。

さらに、転勤族だそうで。


転勤族であれば、家は買いたくても買わないほうがいいと思います。


9/16_忙しさを理由にブログ更新頻度を下げるのは甘え

前日の結果は、前々日比マイナス23,600円で、
本日の結果は、前日比プラス23,500円でした。

160916.png



今週は全然ブログ更新が出来ず、大変申し訳ございません。



職場では定時帰りのsobaという異名を持つ私が、なぜかここ最近、残業しなければ終わらない量の仕事を任せられておりまして。

「そこを定時でやりきるのがsobaだろ」などと、無茶なことは言わないでください。



しかし、仕事やプライベートなど、何らかの理由をつけて、これまでのブログ更新頻度を落とすというのは、非常によろしくないことだと思います。


ブログやり始めた当初なんて、書きたいことが山ほどあって、1日2回くらい更新したいのを我慢するくらいだったのに、

毎日更新してきた結果、じわじわネタが枯渇してきて、ここにきてさらに仕事が忙しくなったりして。

で、「うわー、毎日更新なんて無理無理。とりあえず今日はナシで」ですか。



簡単に言えば、ブログをナメているんです。

しょせんは無料ブログだ、一銭にもならねえことをやってる、ちょっとくらいサボってもいいだろう、みたいな甘えがあるんです。



昨日なんて、帰宅が23時過ぎでしたけど、ブログ書こうと思えば書けたんです。

ところが、「今日書かなければ、明日以降に今日書こうとしたネタが使えるぜウヒヒヒ」みたいな甘えが生じたため、書きませんでした。



ダメなんですよこれじゃ。

書く気力が無くても、とりあえず書く。それが俺の使命なんだ、みたいな根性で書くのが大事なんです。



ちなみに来週は、今週よりももっと酷い量の仕事が私を待っているらしいです。



9/14_ブログのサイドバーがおかしくなった

本日の結果は、前日比マイナス176,300円でした。

160914.png



IPOラッシュですが、全然当たりません・・・

夫婦二人分で抽選を受けているのですが全然当たりません・・・


今年当選したIPOは、公募割れしたコメダ珈琲だけという悲惨な状況です。


年末にかけてまたIPOラッシュがくるかと思いますが、一つくらい、公募割れしないIPOを当てたいところです。



ところで、私のブログのサイドバーが下に来てしまうという現象が発生しております。

どなたかFC2ブログをやっておられる方で、これの原因と、直し方を知ってる方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。


なんなら、お礼にかつやの優待券差し上げますんで。



7/29_ブログ村で2冠とったが資産が全然増えなくてつらい

本日の結果は、前日比プラス88,100円でした。

160729.png



7月末終了時のパフォーマンスは以下のとおりです。

----------------------------
先月末比:-2.28%
昨年末比:-3.46%

----------------------------




今週、思いつきで書いた夏休みのつらい話シリーズがそこそこ好評だったようで、

一瞬だけ、ブログ村の注目記事に二つランクインして二冠王になりました。


160729_b.png


「ポケモンGOでつらい」の記事もランクインして三冠王になりたかったですが、そんなに甘い世界ではなかったようです。



さて、ブログ村が甘い世界ではないように、株式投資も甘い世界ではありません。


個人投資家ブロガー様のパフォーマンスを色々と眺めていますと、EUショックで下落したときに買い向かった勇気の有る方々は、いい感じで年初来プラスになっていたりするようで。


私は、とても残念なことに、1銘柄をEUショックの直前に買ってしまい、見るも無残に含み損となってしまいました。

EUショックの最中にナンピン買いできれば良かったんですけどね。タイミング悪すぎでした。


成長しつづけると確信できる企業の株を持っていれば、時点での含み益とか含み損とか、どうでもいいんですけどね。



ということで、ここ最近は毎日暑いし、つらいことばかりなわけですが、あと2週間会社にいけば、お盆休みに突入します。

それだけを心の癒しに、これからの会社生活を、消化試合みたいな気持ちで 前向きに送っていこうと思います。




ブログアクセス数が増加している件

3連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


私は、季節の変わり目のせいか風邪をこじらせてしまいまして、咳が止まりません。

なかなか外出するのがつらく、それに愛想を尽かした妻が、私を一人アパートに置いて、子供を連れて実家に帰ってしまいました。


仕事のない日に、ただ通勤距離が近いという理由だけで借りたアパートに一人で居ますと、

同じアパートで同じ幼稚園に通っている子供のママさんの言っていたことが凄く理解できました。




ところで最近、私のブログへのアクセス数が増えているんです。

アフィリエイトなどはやってないので、アクセス数が増えたところで金銭的に何も得しないんですけどね。



アクセス増の原因を探ってみたところ、某有名株式ブログに、私のブログがリンクされていたからだったみたいです。


なぜそんな有名ブログの方が、私みたいなカスブログをリンクしてくれたのかと考えたんですけど分からなくて、

なんとなく個人投資家パフォーマンスランキングを見てたら、

160717.png


なぜか私のブログがいつのまにか掲載されていました(笑)


申請した覚えはありませんし、現在「エントリー受付停止中」と書いてあるし、私のPFは非公開で、掲載基準を満たしてないはずなんですが。

サイトの管理人様が気を利かせてくれたんでしょうかね。

とりあえず、掲載いただきありがとうございました。


某有名ブログの管理人様もきっと、これを理由に私をリンクしてくれたんだと思います。




アクセス数アップも嬉しいですが、もっと投資パフォーマンスのほうをアップさせたいです。



5/26_ブログ村注目記事でまたも1位に輝く

本日の結果は、前日比プラス45,300円でした。

160526.png



買い付け余力が少し増えていて、そういえば2月権利銘柄の配当金が入る時期か、と思い出しました。


配当金が入ると、だいたいその2~3日後に株主優待が届きます。

株式投資をやっていて、このようなリアルな金銭的収入があると、すごく嬉しく感じます。


なぜみんなこんなすばらしい株式投資をやらないんだろうと思います。余計なお世話かもしれませんが。



----------------



私が登録しているブログ村の「家計管理・貯蓄30代」にて、またもや注目記事の1位となりました。


160526_1.png


奇しくも、2位の方のブログ記事が、スマホの乗り換え節約の記事だったりして、なんだか複雑な気分です。


※前回1位になったときの記事はこちら→2015/6/4




ところで最近、私の株式以外のリアル貯蓄額があまり増加しておりません。

なぜならば、子供が幼稚園に通うようになり、月々の固定費が増加したためです。

今日なんとなく通帳を記帳して、子育てって金がかかるんだなぁ、と実感しました。



自由気ままに独身生活を謳歌している方は、金持ちになりたいなら独身のままがいいかもしれません。余計なお世話かもしれませんが。






5/16_残業するとブログを書けない

本日の結果は、前日比マイナス413,000円でした。

160516.png


新興市場の銘柄が大きく下がったようです。


こういう風に、相場全体が下がっているときは、買うチャンスです。

しかし、決算発表を受けて本当に業績が悪化して下がっている銘柄を間違って買わないよう、ご注意ください。



ちなみに私は今さっき会社から帰宅したんですけど、残業を3時間もやると、本当に精神的にきつく感じます。

私以外の人は毎日こんな感じで残業して、しかも残業の後、長い時間かけて通勤ですか。信じられないですね。



残業をやると自宅での自由時間が減ってしまい、ブログを書く余裕がなくなります。

相互リンクさせていただいている方の中にも、ブログを始めたての頃は毎日更新していたのに、徐々に更新頻度が落ちていく人が結構います。


きっとそれは、ブログに疲れたのではなく、会社の仕事に疲れて仕方なく、なんだと思います。


私は今日、ブログどころか、証券口座サイトのポートフォリオさえ見るのも面倒に感じました。

あと1時間遅く帰宅したら絶対書かなかったでしょう。



やはり私には、残業は向いていないのです。

というよりも会社勤めが向いていないのです。いろんな意味で。


一刻も早く、会社生活から抜け出せる経済的余裕を持てるようになりたいものです。


5/9_ブログ村「セミリタイア生活」に参戦

本日の結果は、前日比プラス117,000円でした。

160509.png



保有している銘柄の決算発表がいくつか出ておりますが、結構いい感じの決算が多いです。

やはり、財務の優秀な企業は、いい感じの決算を出す確率が高いので、安心して保有していられます。



-------------------



当ブログはこれまで、「家計管理・貯蓄30代」と「株 中長期投資」の2つのブログ村に登録しておりましたが、

このたび、3つ目のカテゴリとして「セミリタイア生活」にも登録しました。



なぜセミリタイア生活に登録したかといいますと、結局のところ、3つはセットだからです。

「貯蓄した金で、株を買って長期保有して、配当金生活でセミリタイアする」ということで。



今後は、セミリタイア関連のブログ読者様たちが私のブログにも流入してきて、より多くの交流を深められることでしょう。



コミュ障のくせに、ネット上での交流はなぜか平気という不思議現象。



4/6_保育園落ちた日本死ねのブログ

本日の結果は、前日比マイナス101,800円でした。

160406.png



今頃になって、保育園落ちた日本死ねのブログを読みました。


いくつか記事を読んだんですけど、このブログ主、私と性格が似てるなぁ、と思いました。

私に似て、結構性格がねじ曲がった人なんだなぁ、と思いました。



しかしですね、保育園を落ちたのを日本のせいにするのは、間違いだと思います。


たぶんこのブログ主は東京に住んでるんだと思いますが、私も東京に住んでたときに、まだ転勤終了が決まってない頃、息子の入園する幼稚園を検討していた時期がありました。

どこもかしこも入園審査は厳しくて、とてもじゃないけど私の息子は入園ができなそうだと思いました。


ところがどっこい、私が今住んでるクソ田舎なら、保育園も幼稚園も、定員に達することは基本的になくて、いつなんどきでも入園できる状態です。スッカスカですよ。

落ちるとか、基本的にはありません。



無理して東京に住むことが間違いなんです。

日本死ね、じゃなくて東京死ね、でしょうね。正しくは。



先日、ベビーカーが東京メトロの電車に挟まった事件がありましたけど、あれも東京に住んでるのが悪いんだと思います。

いつか首都直下型地震がおきて、地下鉄の崩落やビルの崩壊に巻き込まれて死んでから「日本死ね、地下鉄堀りすぎ死ね、ビル建てすぎ死ね、」なんて言っても遅いですからね。



2/24_エナフンさん復活

本日の結果は、前日比マイナス93,800円でした。

160224.png




割安小型成長株への長期投資に定評のある伝説のブロガー、エナフンさんが復活しました。



私はブログで何度も書いてますが、株式投資のすべてをエナフンさんから学ばせていただきましたので、私にとっては非常に尊敬すべき人なわけです。

もしもエナフンさんの存在を知らずにいたら、私の500万円は今頃、ゆうちょ銀行のクソ安い利子で501万円くらいに増えていたか、もしくはわけのわからん値動きの激しい銘柄で一攫千金しようとして失敗して資産半減とかになっていたことでしょう。


エナフンさんの教えを守り、成長株を長期投資して本当によかったです。

(しかし「割高になったら売れ」という教えは守れなかったから、昨年のチャイナショック前からだいぶダメージを受けてしまっているのかもしれない。)



エナフンさんは今から約1年前、「大暴落後に会いましょう」とブログ上で不吉なことを言い残して姿を消しました。

あれから本当に大暴落が起こりましたね・・・


エナフンさんが復帰するくらいの大暴落だったということだと考えれば、この度の暴落劇を乗り切った経験は、とても大きな財産になると思います。



さて、今後もエナフンさんのブログ更新を楽しみに、投資生活を続けていきたいと思います。

10/29_ブログのリハビリ

本日の結果は、10月16日からプラス120,600円でした。

151029.png


前回エントリ時に、しばらくブログを書けないと言い残したまま、13日も経過してしまいました。

今週半ばまで、ずっと海外に出張してまして、ネットもろくに見れない毎日でした。



会社が「グローバルな成長戦略」をとるということは、結局のところ、何かあったときに、私のような下っ端社員が海外に飛ばされるわけで、

日本が好きな私にとっては、大変迷惑な話です。



海外の何が嫌かって、やっぱり食事がきついです。

以前も海外出張で行ったことのある国でしたので、そのときに食事に困った経験を踏まえて、今回はサトウのご飯を大量に持って行きましたので、あまり困りませんでした。

毎日サトウのご飯ばかりで飽きる、という困りごとはありましたが(笑)



ちなみに、今回久しぶりにブログを書いてみたわけですけど、しばらく書かないでいると、書けなくなりますね。

どうやって記事を書けばいいか、分からなくなっております。


徐々に「ブログ勘」を取り戻していこうと思います。


9/14_国際指名手配

本日の結果は、前日比マイナス70,100円でした。

150914.png


本日、しばらくの間、FC2ブログにアクセスできない状態が継続しました。

原因は良く分かりませんが、FC2運営からメールが届いてて、


『日本の一部のマスメディアからFC2創業者が、国際警察機構(ICPO)を通じて国際指名手配を受けたという報道がなされておりますが、誤報であることを当該マスメディアからの文書で回答を受けております。』


とありました。


おそらく、この騒動のせいでアクセスが出来なかったのだとはおもいますが、

もし今後、本当にFC2ブログそのものが無くなってしまうような事態になったら、私のブログも終了となります。


株の大暴落をくらって戦意喪失してブログを放棄するか、FC2が終わるか、さて、どちらが先でしょうね。


7/9_和製英語

本日の結果は、前日比プラス427,500円でした。

150709.png


昨日は大負けでしたが、今日は昨日の負け分を取り返してさらに上昇しました。

おとといの時点では、今月プラス150万とか言ってましたが、本日時点ではさらに増えてプラス160万です。

遠慮せずにどんどん増えればいいと思います。



---------------



私は、普段から和製英語をなるべく使わないように心がけています。

和製英語というのは、読んで字のごとく、日本で生まれた英語のことで、外国では通じない英語です。

「アルバイト」とか「ガソリンスタンド」とかそういうやつです。

特に私自身、海外移住する予定はありませんが、社会人の一般常識として、和製英語は使わないというポリシーです。気づかずに使っていたりしますけどね。



ブログをやっていて、最も目に付いて気になるのが、「リンクフリー」という和製英語。


日本人的な意味では、「自由にリンクしてもよい」なんですけど、

外国人には「リンクが無い」という、全然違う意味になって伝わってしまいます。



そんな私のブログでは、こんな書き方でリンクフリーを促しています。
150709_link.png


こんな哀愁漂う切ない書き方のブログ、見たことありません。



これほどまでに積極的に和製英語を否定していますが、私のTOEIC点数は200点台です。


長期投資を実践しやすくなるブログ記事を紹介

不定期でお届けするシリーズです。


「長期投資を実践したい、でもなんだか短期売買に比べて効率が悪くて、あんまり儲からなそう・・・

とお考えの株式初心者様に向けて、これを読めば少しは長期投資の優位性が分かりますよという素敵なブログ記事を紹介します。

-------------------------------
旧)エナフンさんの梨の木
2010/06/18掲載

動かない?それは楽しみだね・・・。
-------------------------------


この記事を読むと分かるのは、

長期投資家は、短期投資家とは真逆の行動をとればいいんだ!!

ということです。


皆さんの周りにもいっぱいいるでしょ?

わざわざ手数料を多く支払って、しなくてもいい利益確定、損切りばかりやって結局損している人。



短期売買ばかりでなかなかうまく儲けられない、えーい、長期投資で一発逆転だーーー!!と考えている方がいましたら、この機会にエナフンさんのブログを読み、長期投資のすばらしさを理解してみるといいかもしれませんね。


6/4_ブログ村の注目記事で1位

本日の結果は、前日比マイナス41,800円でした。
150604.png



いつもどおりに、ブログ村「家計管理・貯蓄(30代)」を見ていたら、私が6/2に書いた記事が注目記事で1位になっていました。

150604_ion.png


さすがに、我が目を疑いました。


「注目記事」とは一体どういう基準でランク付けされるのか調べたのですが、


※記事ランキングの基準や条件につきましては公表をしておりませんし、ご質問にもお答えできませんのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。


と説明があり、分からずでした。


以前、「株・中長期投資」に100%振り分けていた頃は、一度も注目記事などに掲載されたためしがありません。

株式の話で、注目されるような記事を書いたことがありませんからね。

かといって、貯蓄の話で注目されるような記事を書いたつもりもありませんが。



・・・ふと、こんなことを思い出しました。

はるか昔、高校受験の頃です。

私の中学校の成績からして、市内でトップクラスの高校に進学することも出来ましたが、私はあえて、1ランク下の高校に進学しました。

トップクラスの高校では、がんばっても成績は中の上くらいにしかなれないけど、レベルの低い高校でなら、成績トップクラスに君臨できるかもしれないという、意地汚い考えのためです。

その考えは功を奏し、私は高校でトップの成績でいることができました。


努力して報われるのは良いことだと思いますが、努力しないで報われるのはもっと良いと思います。楽です。


4/30_アメブロから撤退

本日の結果は、前日比プラス186,700円でした。
150430.png



日経平均株価は500円以上も下落しておりますので、大変喜ばしい結果となりました。

-----------------
先月末比:+8.23%
昨年末比:+26.63%
-----------------


さて、本日よりアメブロからは撤退し、FC2ブログによる更新となります。

ずっとアメブロでやってきたため、愛着があってなかなか乗り換えるふんぎりがつかなかったんですが、将来的なことを考えるとやっぱり今のうちかな、ということで。


最近私のブログを知った読者様には大変にご迷惑おかけした可能性がありますが、いつかまた、どこかの株式ブログ経由でお会いできるでしょう(笑)


今後ブログを始めたいという方に前もって忠告させていただきますが、ブログには、あまり個人情報的なことを書くべきではありません。

後で書き換えられる内容ならまだしも、ブログのURLは書き換え不能です。

4/3結果_エナフンさんを超える

本日の結果は、前日比プラス160,700円でした。



先週は5日連続下落でしたが、今週は逆に5日連続上昇でした。

金額的には10万円ほどマイナスですが。まあいいです。

どうせまた来週は、5日連続下落するんでしょう。


--------------------


先ほど、ちらっと長期投資ランキングを見てみたら、私のブログの順位がエナフンさんを超えていました。




・・・ついにこの日が来てしまいました。

いくらエナフンさんブログでも、更新がなければ順位は下がるんですね・・・ちょっと悲しいですね。


私はいつか株式で大成功する予定ですが、その時は、エナフンさんに直接会ってお礼を言いたいです。


以前、エナフンさんがブログにて、「ピーターリンチに直接会ってお礼を言いたい」みたいなことを書いていましたが、銘柄だけでなく行動までもパクる気でいるようです。

4/1結果_読者

本日の結果は、前日比プラス94,300円でした。



日経平均株価が一時19,000円を割った、みたいなニュースがでていましたが、

すごくどうでもいいニュースだな、株式市場も暇なんだな、と思いました。


---------------


毎日のように、私のブログへの「読者申請」をいただいております。


※ほとんどが業者です


私は、申請を受けた方のブログを読んで、明らかに業者である以外の方は、ありがたく申請を受け入れます。

今日も一人、読者様が増えました。


一方、明らかに業者である方の申請は、容赦なく却下しています。


私のブログの読者様は、「選ばれし者」だけなのです。

これからも読者様を大切に、ほとんど株式のことを書かない株式ブログを継続していきたいと思います。

3/5結果_エナフンさんありがとう

本日の結果は、前日比プラス158,300円でした。



エナフンさんの梨の木」の著者であるエナフンさんが、このたびブログを終了するとのことで、私自身ちょっと衝撃を受けました。

私はエナフンさんから、株式投資に関する基礎のほとんどすべてを学びましたので、バフェットよりも、ピーターリンチよりも、エナフンさんが私にとっては最大の恩師です。


エナフンさんは記事内で、「あることが起こればブログをやめる予定だった」と、意味深なことを書かれています。


その「あること」とは、いったい何なのでしょうかね?

目標としていた保有資産額に達した、とかそういうことでしょうか。


生粋の長期投資家であるエナフンさんも、たまに短期売買に手を出したりして、後でそのことを反省してみたりと、ちょっとチープな一面も見せたりしてて、

そんな余裕をもてあますほど、エナフンさんは株でかなり儲けてしまったんだろうなぁ、と思います。


・・・私もエナフンさんみたいに早く大儲けしたいです・・・



ちなみにエナフンさんは記事の最後で、


「大暴落後に会いましょう」


という、なんとも薄気味悪い言葉を残していかれました。


株式市場もいい感じで加熱してきたところですし、そろそろ暴落に備えて株を売っておくのがいいんでしょうかね。

私には分かりませんが、ひとまず今のスタンスである長期塩漬け投資法で行こうと思っています。中途半端に売ってしまったら、ブログとしてもつまらないですし。
おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
年間 +772万 +44%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: