FC2ブログ

8/13_ブログ村でトップ3を独占したけど、資産は激減

本日の結果は、前日比マイナス738,500円でした。

180813.png


なんて酷い下落・・・

そして1銘柄は、損益率マイナス25%とかまで下がっちゃってますけど、これ、完全にヘタクソ投資ですから。

普通マイナス10%くらいで損切りしますから。

「現物で塩漬けしとけばいつか回復する」なんて、頭がお花畑なんですよ。

もっと計画的にお金を使いましょう。




ところで先週アップした記事が、ブログ村「投資でセミリタイア」の注目記事で、1・2・3位を独占しました。一瞬だけ。

180813_3kan.png



皆さま応援ありがとうございます。

今年はもう株式投資はダメだろうし、妻は私を置いて実家に逃げましたし、私のここ最近の生活スタイルはもう完全にダメ人間ですし。


今日なんて、友人と朝からパチスロに行ってきましたもの。

たまにこのブログで登場する、大学時代からの悪友のアイツとですよ。


特に狙いの台があるわけでもないのに、開店前の行列に並んでみたりして。

完全にクズ人間と化しました。



スポンサーサイト

7/17_また注目記事1位に。そして連休明けの会社はあいかわらずだった

本日の結果は、前日比プラス101,100円でした。

180717.png




この3連休に書いた、「ブログ村「家計管理・貯蓄30代」から撤退」という記事が、投資でセミリタイア生活で1位になりました。


180717_1i.png




もうすでにリンクは除外しましたので、二度とこの「家計管理・貯蓄30代」に登録されているブログを見ることはないでしょう。

貯蓄とか節約に関して、私より秀でたものはいないって事がよくわかるブログばっかりでした。




しかし、3連休明けで久しぶりの会社だったんですけど、あいかわらずでした。

なんか課長が、「この先3年くらいの開発計画」とかを必死に考えてまして、やたらと私に話しかけてくるんですよ。


「これこれこういう体制で、sobaさんはリーダーとして長期的にここのチームを引っ張っていくってことで、いいですよね?」

とか聞いてくるんですよ。



知らねーよ、勝手にやってろよ。

アンタはそうやって一生、会社っていう狭い世界で、上層部からチヤホヤされるような名案を考えて立ち振る舞ってくれ。




3年後この職場に、確 実 に 私 は い ま せ ん か ら ね。




7/15_ブログ村「家計管理・貯蓄30代」から撤退

皆さん3連休はいかがお過ごしでしょうか。

私ですか?私は特に何もしておりません。




そうそう、このブログで登録している、ブログ村のカテゴリを見直そうと考えております。

とりあえず今後は「家計管理・貯蓄30代」だけ除外しようと思います。


もう私が30代ではなくなったから、という理由もありますけど実際のところもっと切実でして、このカテゴリに、読みたいと思えるブログがほとんどないからです。



この「家計管理・貯蓄30代」に登録しているブロガーって、ほとんどが主婦なんですよ。

だいたい、皆さん書かれている記事の内容が、


・旦那とまたケンカしちゃってどうのこうの

・ママ友との付き合いが面倒でどうのこうの

・ポイントサイトの収入がどうのこうの

・最近買ったオシャレ着がどうのこうの



・・・タイトルを見ただけで読む気がしないんですけど、なんとなくクリックしてみてやっぱり後悔するっていう。

要するに、「知らんがな・・・(´・ω・`)」って感じの記事ばっかりでウンザリってことです。

まぁ、主婦の皆さまもそれぞれにご家庭の悩みがある中、必死にがんばってらっしゃるようなのであまり悪く言うのも気が引けますんで、この辺にしておきましょう。




7/9_定年まで働き続ければ、給与収入だけで5000万円くらい貯金できるかもね

本日の結果は、前日比プラス368,400円でした。

180709.png


2日連続で、それなりに上昇しました。

相場は回復に向かっているのでしょうか?どうでもいいですが。




先週金曜日に書いた、「配当金重視の投資スタンスは、株価の乱高下をどうでもよく感じさせる」という記事が、ブログ村・投資でセミリタイア生活の注目記事1位に輝きました。

180709_ranking.png


注目記事で1位になりますと、もれなくその件についてブログネタにできますので、一粒で二度美味しいということになります。

読者の皆さん、注目していただき本当にありがとうございました。




しかし今の世の中、投資をやってない人って、いったい何を目指しているんでしょうかね?


「将来は不安だらけです」とか言ってるくせに、その不安を解消する努力を全くしようとしない。

「一生懸命汗水たらして働いて、給与をいっぱいもらうことこそがお金持ちになる唯一の方法」という思考しかない、大変かわいそうな人達です。



ところで給与の貯金だけでお金を増やすとしたら、どれくらいまでいけるんでしょうかね?

私なら、ドケチ生活を駆使すれば年間150万円くらいは貯金できる気がしますので、恐らく定年まで働き続ければ、5000万円くらいは貯金できると思います。


「5000万円」と聞くと凄く感じますけど、あまりにも時間がかかりすぎて全然凄みを感じませんね。

定年まで働き続けること自体がウンコですし。




やっててよかった株式投資。




7/2_贈与で減資した金額分は、入金で補おうと思っている

本日の結果は、前日比マイナス651,400円でした。

180702.png



しかし今日は、後場に凄い下落がきましたね・・・


何ショックだか知りませんが、こういう原因不明の急落は、買い増しのチャンスだと思います。

私は何も買い注文を出しておりませんでしたのでチャンスを棒に振ってしまいましたが。




ところで先月、子供達に私の株式を贈与した話を書きました。

私の証券口座から200万円分くらい相当の株式がなくなり、私の証券口座残高は激減しました。

その結果、毎月皆さまに報告している年間投資パフォーマンスも悪化してしまいました。



本日時点で、年間投資パフォーマンスは-470万円で、-16.6%です。

しかしこれは上で書いた通り、200万円相当の減資があるわけで、かなりのハンデを伴った数値というわけです。つまり、



180702_fea.png



と、私は言いたいのです。

贈与なんてしてなければ、今頃もうちょっとパフォーマンスが良かったのよ、と言いたいのです。



というわけで、贈与により減った分の金額は、現金を入金することで補うことにします。



しかしながら、いきなり200万円も入金できる余裕が今の私にはありません。

給料は普通の人よりも少ない身分ですし、マイホームも買ったばかりですし。


年末までに、少しずつ入金していこうと思います。




5/31_えっ! ウソ もう5月終了?

本日の結果は、前日比プラス82,500円でした。

180531.png



早いもので本日を持ちましてもう5月の相場が終了しました。


現時点における年間パフォーマンスは、マイナス2.3%となっております。

セルインメイもいい加減にして、年末までには普通に回復して欲しいところです。




---------




5/29に書いた、「株式ブロガーもそろそろ相場に嫌気がさしてくる時期か」が投資でセミリタイア生活の注目記事1位になりました。


180531_ranking.png




ホントこれ、相場が低迷するたびに毎度思うんですけど、何なんですかね?

負けてることをそんなに知られたくないんですかね?

それって結構お恥ずかしい行動だってことが分かってんでしょうかね?



黙って更新をやめるならまだしも、「実は仕事が忙しくて・・・」なんて理由をつけてごまかすのはもっと恥ずかしいですからね。

誰だって仕事は忙しいんですから。お前だけじゃないんだから。うぬぼれてんじゃねえぞと。


仕事が忙しくないのは、時短勤務の私くらいでしょう(笑)



というわけで、どんだけ相場が低迷して資産が減り続けようとも、更新ペースをくずさずにブログを更新し続ける、そういうブロガーを私は愛してやみません。





p.s.

今まで逆アクセスランキングを「ACR WEB」ってのでやってたんですけど、なんとなく「忍者ランキング」も始めてみました。

こっちのほうが、設定が楽ですし、リンク先のドメイン図柄が表示されてゴージャス感があっていいかもしんないです。

オススメです。



5/29_株式ブロガーもそろそろ相場に嫌気がさしてくる時期か

本日の結果は、前日比マイナス435,200円でした。

180529.png



じわじわと下落が続き、本日を持ちまして、年間パフォーマンスがマイナスに転落しました。

3月にIPO・RPAホールディングスで320万円も儲けたというのに・・・

今年の相場はキツいですなぁ。



個人投資家ブロガーさんも、ぼちぼち更新が止まってくる時期ですかね。

当ブログでリンクさせていただいている「おすすめブログ」も、1ヶ月以上更新がないのはリンクを切りました。


中には1ヶ月以上更新がなくてもそのまま載せているブログはありますが。エナフンさんとか。

それはそれで、更新がなくともたまに読みたくなるくらい優秀だと私に認められたブログだということです。



1ヶ月も更新がなくて切られるのなんてまだマシなんですよ。

私なんて、毎日ブログを書いているのに切られたことが過去に何度かありましたもの。


地味につらいんですよ、これをやられると。

何が気に入らなかったんやと。最初からリンクしないでくれと。期待させないでくれと。



株ブログのくせに株のことをほとんど書かないからでしょうね。




5/21_かわいそうなマス層の記事がブログ村注目記事で1位に

本日の結果は、前日比プラス305,150円でした。

180520.png



先週金曜日に書いた、勤続30年の可哀相なマス層という記事が、ブログ村「投資でセミリタイア生活」の注目記事で1位に輝きました。

180520_semi.png




嬉しいことに、「株 中長期投資」でも2位に輝きましたし、

180520_choki.png


「家計管理・貯蓄管理30代」においては、
180520_kakei.png


10位というけっこう微妙な順位でしたが、3冠王をいただきました。




ブログ村を巡回していて思うんですが、「家計管理・貯蓄管理30代」に在籍する主婦の方々はほとんど全員マス層だと思います。

そして一生マス層であることが当然であり、マス層から脱出するのは不可能と思っている人ばかりだと思います。


まさに「かわいそうなマス層」ですね。

私のブログを読んで、一日でも早くマス層なんて下流民から脱出する意欲を持って欲しいものです。



一方、「株 中長期投資」や「投資でセミリタイア生活」に在籍する方々は、アッパーマス層や準富裕層もそこそこいるように思います。


つまり、貯蓄だけでマス層から脱出するのはかなり無理ゲーだということです。



5/5_身辺整理

先日のマイホーム購入話は、たいへん多くの方からコメントをいただけました。

本当にありがとうございました。


「凄いです」という意見が多数あり、褒められているようで嬉しいことは嬉しいですが、私にしてみれば、よっぽど定年までローンを返し続ける覚悟で家を買うことの方が凄いと思います。



-----------



ところで最近、マイホーム購入をきっかけに、色々と身辺整理をしております。


基本的にはモノの整理ですね。

新居はそんなに広くないし、収納もそんなに多いわけじゃない。

周辺の住民たちはみんな、揃いも揃って家の外にイナバ物置を設置してますけど、我が家はそんな邪魔なものを設置する予定はありません。

180505_monooki.png



モノがいっぱいだから収納がいっぱい必要なのは、貧乏人の考えであるというのを過去にブログで書いたとおりであります。

というわけで、1年以上全く使わなかったものをオフハウスに捨てる 売るとかしました。




モノの整理ついでに、アカウント整理も行いました。

まず、ネット通販のアカウント。

ヤフーショッピング以外はもう何年も使ってませんので、この先も使わないだろうということで、amazonと楽天は退会しました。


amazonはかなり昔にけっこう使ってたんですけど、楽天なんて使ってたかなぁ、なんて思って過去の記録を振り返ってみると・・・

FXの口座開設で楽天ポイントを15000ポイントもらえるキャンペーンのためにアカウントを作ったのが最初で最後だった模様。

そりゃもう一生つかわんわ(笑)



次、SNSのアカウント。

ミクシーはだいぶ前に退会済みだったんですけど、フェースブックとツイッターはアカウントを作ったものの使った記憶がありません。

パスワードも全部忘れてしまったので、一旦パスワードをリセットし、すぐに退会しました。




うーん、実にスッキリ!!


マイホーム購入も、裏口座の存在も、実は準富裕層だった件も、公表できて実にスッキリ!!


3/19_インターネット越しの情報を信じる信じないは自分次第

本日の結果は、前日比マイナス647,200円でした。

180319.png



300株も当選したRPAホールディングスは、さっそく購入手続きを完了させました。


理想的には全部NISAで購入ですが、もうすでに今年のNISA枠をだいぶ使ってしまったので、100株のみNISA、200株は特定口座としました。


節税のために何か含み損の銘柄を損切りするってのも手ですが、あいにく私は、含み損の銘柄をもっておりません。

税金20%の有無はだいぶ違いますからね・・・嬉しいやら悲しいやら。




ところで今回のIPO当選に関して、私は、買い付け余力を増やすために裏でこっそり追加入金をしております。

そしてもし100株のみの当選だったら、またこっそり裏で出金しようと思っていました。



つまり、そういうことなんですよ。

ブログなんてのは、いくらでも嘘を書けるということです。



私はこれまでブログで、自身に関わる色々な話を書いてきました。


ポートフォリオの画像を毎日掲載してますけど、実は全部バーチャだったのかもしれません。

妻と子供が2人いるとか言ってますけど、実は独身で、女の生マンも見たことがない童貞野郎かもしれません。

実は女かもしれないし、年齢は60歳ですでに定年退職してるかもしれないし、有名な芸能人かもしれないんです。




信じるか信じないかはあなた次第。



3/5_マス層

本日の結果は、前日比マイナス939,300円でした。

180305.png



さすがに減りすぎだと思うんですが。

つい先日までは3000万円以上もあったのに、ここ一ヶ月足らずで2500万円まで減ってしまいました。



仮に、このSBI証券口座の金額が私の全財産だとします。

私は今年の1月末、アッパーマス層だったのに、わずか1ヶ月もしないうちにマス層へ転落したということになります。

180305_masu.png



マス層から下の層は定義されておりません。

つまり、私も、私の職場にいる永遠の社畜野郎たちも、富裕度は同じだということです。


あんな将来のことをまったく考えないで毎日スマホばっかりやっててその日暮らしの人生を楽しんでる愚民どもと同じなんて、情けないったらありゃしない・・・





しかし、株価なんてのは相場環境でいくらでも変動しますので、株価をそのまま富裕度を計る金額に使うのはあまりよろしくないのかもしれませんね。

マス層 ⇔ アッパーマス層 ⇔ 準富裕層 くらいの変動なら、投資ブロガーなら短期間で普通にありそうです。




早く富裕層になりたい。


2/13_私はこのたびの暴落がくることが分かっていた

本日の結果は、前日比マイナス438,200円でした。

180213.png




期待していた週明けの株式相場は、なんとも酷い有様でした。

180213_nk.png


これは酷い・・・

奈落の底に一直線という感じですな。


しかし今回の暴落、いつまで続くのでしょうかね・・・

早く落ち着いて欲しいところですが。



ところで、私はこのブログ上で最近、暴落がくることが分かっていたかのような発言をしております。


【2/1_任天堂の大人気ゲーム機を購入】

180213_br1.png


【1/31_連続上昇は7日で打ち止めだが、月末パフォーマンスは大満足の結果に】

180213_br2.png




しかしですね、分かっていたけど行動に出なかったということは、それは分かっていなかったのと同じことなんです。



1/29_6日連続で上場来最高値を更新

本日の結果は、前日比プラス217,200円でした。

180129.png



ここ最近、保有銘柄の特に目ぼしいニュースもないのですけど、株価は上昇する一方です。

おかげさまで、(株)sobaHDの口座残高は6日連続で上場来最高値を更新しております。



ところで私はこのブログ上で、自身の証券口座残高を「sobaホールディングス」と呼んできました。

「ホールディングス」というのは、いくつかの子会社を包括する、親会社みたいな意味だと思います。

私は別に子会社を保有しているわけではなく、株式を保有しているだけですので、よくよく考えると「ホールディングス」ではなく、「ファンド」に近いような気がしてきました。


ということで、今後は「sobaファンド」と呼ぶべきなのかもしれませんが、長年使っている「sobaホールディングス」のほうがなんとなくしっくりきますので、今後もsobaホールディングスでやっていこうと思います。


皆様にとっては非ッ常ーーーに、どうでもいい話だったと思いますが。




1/23_となりの億万長者の記事が注目記事で1位に

本日の結果は、前日比プラス513,600円でした。

180123.png


2日で100万円くらい資産が増えました。

ポートフォリオの全項目は真っ赤っ赤ですし、sobaHDの口座残高はめでたく上場来最高値を更新しました。

景気が良いですなぁ。



---------------



ところで先日書いた、となりの億万長者という記事がブログ村で注目記事の1位に輝きました。

180123_blog.png

今現在はもう1位から陥落してますが。



定期的にこの手の記事(ブログ村で○位!)を書いてますが、普通に嬉しく思いますね。

皆さんが読むから注目記事になる、注目記事になるから皆さんが読む、みたいなループになりますので。

読んでいただいている皆さんには感謝です。ありがとうございます。



ところで知っている方も大勢いるかと思いますが、この記事のタイトルは、とある有名な本のタイトルを丸パクリしております。

これ以上に的確なタイトルもないだろうと思い、仕方なくこのタイトルになっちまったんですが。



まあ、どうせ私の人生、これまでもこれからもパクリ人生ですから。

ブログのタイトルも、保有銘柄も。

今さらパクることに怯えてどうすんの?って話ですわ。



12/18_妻の株スキルが高すぎる件の記事が注目記事で1位に

本日の結果は、前日比プラス100,700円でした。

171218.png





少し前に報告させていただいた、妻の株スキルが高すぎて買うたびにすぐストップ高をゲットしてしまう話が、ブログ村注目記事の1位に輝きました。


171218_blog.png




いやー、妻よ、本当にありがとうございます。

こうやって妻が私に定期的にブログネタを提供してくれるおかげで、アクセス数も増え、広告収入も増えていくんですね。

まだ1円も広告収入をもらったこと無いですが。




しかし「投資でセミリタイア生活」のカテゴリも、今年の1月はまだ在籍者数が4人しかいなかったわけですよ。

それがいまや、60人くらいに増えてますからね。


投資で金を増やして、早く会社を辞めて自由になりたがってる人が多いんですな(笑)



皆さん、気長にがんばっていきましょうや。




11/29_某有名株ブログからの逆アクセスが2件

本日の結果は、前日比プラス261,800円でした。

171129.png


9月権利銘柄の配当金がボチボチと入金されております。

いやー、いいですなー。年末IPOもありますし、買い付け余力が増えるのは普通に嬉しいですね。



------------



当ブログのサイドバーに配置している「逆アクセスランキング」を見ていたら、見慣れないアドレスからのリンクがありました。

171129_link.png



クリックしてみたところ、いずれも株ブログ界では比較的有名な方のブログでした。


・バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。


※怖いのでリンクは貼りませんが。



しかし、いずれのブログにも私のブログへのリンクらしきものはありません。

なぜこうなったのかはわかりません。ツールのバグなのかもしれませんね。



とりあえず言えることとして、今後このブロガー様と交流が深まることはないでしょう。



11/4_インターネットのない世界

皆さん長らくお待たせいたしました。

10月末の結果が取れなかったため、本日時点を10月末の記録といたします。

171104.png


-----------------------------------
昨年末比:+44.3%
-----------------------------------




ここ一週間ほど、インターネットが見れない生活でした。

おかげでブログは書けないわ、株価のチェックも出来ないわでいろいろと大変でした。



しかしあれですね。インターネットがない生活というのは、とても無理があります。

新聞、テレビ、電話は無くてもいいんですけど、インターネットは必要だと感じました。

昔は無くても平気だったのに。



今の時代、色々なものが電子データで管理されております。

それをクラウドで保管して、インターネットを通して見ることができます。

昔は紙に書かれたもので管理されておりました。



データと紙、どっちの方が管理が楽かといえば、そりゃデータでしょうけど、どっちの方が安全かというと、どうなんでしょうかね?

紙は燃えてしまったら終わりですし、電子データは0か1かのビットデータが壊れてしまえば終わりです。


太陽から発せられる太陽風とかいう謎の現象の影響で、地球上にある電子データが全て消滅してしまう日がくるかもしれません。

そうなってしまう前に、定期的にお金を浪費して人生楽しんだほうがいいのかもしれません。




7/24_逆アクセスランキングを導入開始

本日の結果は、前日比マイナス76,000円でした。

170724.png




本ブログももうすぐ開始から4年が経過しようとしておりますが、最近ようやく「逆アクセスランキング」を導入してみました。



画面右側の下のほうにあるやつです。

本ブログへのリンク元が、ランキング形式で表示される、なかなか素敵なプラグインですね。



実は、これを一週間以上前から導入していたんですが、設定方法がミスってたみたいで、全然表示されなくて困ってました。

一週間困りっぱなしでした。


で、設定方法を詳しく解説してくれているブログを見つけて、その通りに設定したらすぐに表示されるようになりました。



15年もシステムエンジニアをやってるくせに、こういうフリーソフトの設定も自分一人でまともにできないっていう。




6/26_株ブログの広告でよく見るアレ

本日の結果は、前日比プラス452,000円でした。

170626.png



またもや口座残高は上場来最高値更新でした。




今日はなんだか体調がすこぶる悪く、体の節々が痛いです。

どうやら私の体内に侵入したウィルスたちを退治するべく、サイトカインが大量に分泌されているみたいです。

頑張れサイトカイン。



ということで今日は手短に終わらせようと思います。



株ブログを見てるとよく目に入るこの広告↓

170626_OL.png



皆さんもよく見るのではないでしょうか?



OLの栗田さんが、たったの20日で87万円稼いで注目されているだそうですが、

サラリーマンのsobaさんだって、今月だけに限って言えば20日で150万円稼いでいるわけです。

OLの栗田さんよりも稼いでいるわけです。



私ごときであっても、注目情報に掲載される権利はあると思います。



5/8_アフィリエイト始めました

本日の結果は、前日比プラス251,600円でした。

170508.png



長期連休がようやく終わり、久しぶりの株式相場でした。



ところで、このブログを見てお気づきの方もいるかと思いますが、今日からアフィリエイトを始めてみました。



アフィリエイトにも色々な種類があるようで、多くの人は「グーグルアドセンス」をやっておられるようですが、色々悩んで検討した結果、「バリューコマース」というのにしました。

無料ブログでできるアフィリエイトしか選択肢がありませんでしたのでね。



正直言って、今現在私はアフィリエイトの仕組みをほとんど分かっておりません。

右のサイドバーにアフィリエイトのリンクを貼っておりますが、ただ単にブログにアクセスがあれば報酬が発生するのか、それとも誰か心優しい方がクリックしないと報酬が発生しないのか。

しばらく運用しながら理解していきたいと思います。



アフィリエイトで生計を立てていこうなどという気持ちは毛頭ございませんが、少しでも収入になればよいかなと思っております。


是非とも皆様、お買い物の際はこのブログから気軽にヤフーショッピングにアクセスしてくださると私の退職が早まって大変助かります。



4/24_流されず、自分が正しいと思うことをやるべし

本日の結果は、前日比マイナス45,800円でした。

170424.png




私が株式投資のすべてを学ばせてもらったのはエナフンさんであることは、過去に何度も書きました。

これまでも、これからも、私はエナフンさんの教えに忠実に従って投資をしていきたいと思っています。



しかし、ここ最近のエナフンさんのブログを拝見させていただきますと、何だか以前とは保有銘柄の趣向が変化したな、と感じます。


以前は「中・小型株で勝つ」という投資スタンスだったのですが、ブログ休止して復活後は、そうでもないようで。

具体的に銘柄を挙げますと、ソニーとか、ケンコーマヨネーズなど、決して「中・小型株」とは言えない企業ばかりです。



なんとなく思うところとしては、きっとエナフンさんは、中小型株の投資に飽きたんだろうと思います。

成長する中小型株なんて、長期で保有してれば勝つのは当たり前なんですよ。

業績の向上とともに株価が上がっていくビジョンしか見えませんもの。




エナフンさんは、そいういう勝って当たり前の勝負が退屈になってしまったんでしょうな(笑)

それで、「今までとは路線の違った投資でも俺は成功してみせるぜ」みたいな感じでソニーを買ったんでしょう。




さて、エナフンさんが最近になって投資スタンスを変えたからといって、エナフンさんに合わせて自分も投資スタンスを変えるべきでしょうか?



私の答えは「No」です。



エナフンさんが保有されるくらいですから、ソニーもケンコーマヨネーズも、ほぼ確実に今後株価は上昇してゆくことでしょう。

しかし、私は敢えてそういう大型株はスルーし、今までどおりに中・小型株にこだわり続けたいです。




とか言いながら、未だに主力銘柄の多くが昔のエナフンさん銘柄なんですけどね。



4/10_ブログとツイッターを両方やっている人にありがちなこと

本日の結果は、前日比マイナス20,000円でした。

170410.png



日経平均は下がったり上がったり、忙しいですなぁ。



------------------



休みの日に、株ブログをいろいろと見ていて、ふと気づいたんです。


自身の株ブログのサイドスペースにツイッターを組み込んでいる人って、たいがいブログよりもツイッターの内容の方が面白いということに。



ツイッターは、思いついたことを即座に発言するものですが、ブログは、文章を考えて、読み直し、時間をかけて作るものです。

読み手に面白いと思わせようと必死になるほど、かえって面白くなくなっていくんでしょうかね。



若手お笑い芸人が、観客を笑わせようと必死に考えたネタを見ても笑うことはないけど、普段、夫婦で交わされる何気ない近所の話題などで腹を抱えて笑うことって、けっこうありますよね?


3/28_2つのナンバーワン

本日の結果は、前日比プラス456,700円でした。

170328.png



本日上場したIPO・No.1は、公募価格1,570円を2倍以上上回る、3,460円で初値が付きました。

おかげさまで、一撃189,000円もの利益となりました。

しかもNISAなので手数料も税金もゼロ。たまりません。




また、ブログ村「家計管理・貯蓄(30代)」におきましては、私のブログが初めてNo.1に輝きました。

170328_1i.png



大変におめでとうございます。

わざわざ私のブログを読んでボタンを押してくださっている読者の方々には大変感謝いたします。


アフィリエイトとかやっておりませんので、アクセスが増えようが、1位になろうが、何の収入にもならないんですけどね。



No.1で華麗に利益を取った日に、ブログ村で華麗にNo.1になった、素晴らしい1日でした、というお話でした。



さて明日も朝早くから会社か。寝ようっと



3/19_暇なのでブログの整理を実施

3連休でとても暇なので、ブログの整理を実施しました。



『震災で大損した素人の長期投資』も、2013年9月から開始して、早いものでもう3年半も続いているんですね・・・

893記事もありました。

株式相場の営業日はほぼ毎日ブログを書いておりましたので、だいたい年に250記事くらいになりますから、計算上はそれくらいになりますね。


というわけで、過去記事を全て読み直して、誤記修正、カテゴリの振り分け直しなどを実施しました。



ブログといえば、いつだったか、私がブログをやっているのを見て興味を持ち出したのか、妻も子育てブログみたいなのをやっていた時期がありました。


妻のブログのために、パソコンで漫画チックな絵が描けるソフトを買わされましたもの。


そんなお金のかかった妻ブログも、1年も持たずに更新が途絶えておりましたがね。

女ってのは流行にはすぐ乗るし、すぐに飽きる生物ですから。

もう一生その有料ソフトが起動されることはないんだろうなぁ・・・ああもったいない。



その点私は、ブログも、株式投資も、飽きずにずっとやり続けますよ。ドケチ生活も、妻との楽しい結婚生活もね。



会社勤めは今すぐにでも辞めたいけど。



2/28_ブログ村 三冠王のタイトルは獲れず

本日の結果は、前日比プラス93,300円でした。

170228.png


本日を持ちまして、2月相場が終了しました。

昨年末比:+2.95%



先週、4日連続に渡り、ファイナンシャルプランナーによる、子育て主婦のための貯蓄セミナーに参加した話を書きました。

読者様にはそこそこ好評だったようで、いつもより拍手も多めにいただけました。



その結果、ブログ村「投資でセミリタイア生活」で、注目記事に3つもランクインしてました。

170228_bl.png



欲を言えば、1、2、3位を同時に獲得し、「三冠王達成!!」というタイトルでブログを書きたかったんですが。



三冠王になったところで、特に暮らしが楽になるわけでもないんですけどね。



1/4_ブログ村「セミリタイア生活」から、「投資でセミリタイア生活」に変更

本日の結果は、前日比プラス482,200円でした。

170104.png



日経平均株価が480円も上昇するとか、去年の酷い大発会と違って、さいさきのよさげな大発会でした。


どうせ明日以降また元通りに下がるんでしょうけど。



ところで、今年から本ブログの参加するブログ村カテゴリを少々変更しました。


「家計管理・貯蓄30代」
「株 中長期投資」

の2つはそのままに、

「セミリタイア生活」 をやめて、 「投資でセミリタイア生活」に変更しました。


「セミリタイア生活」に比べて「投資でセミリタイア生活」の方が在籍ブロガー数が少なく、現時点で私を含め4名しかおりません。

必然的に私のブログが上位4位以内になれるので 投資で資産を増やしてセミリタイアしたいという私の現状に、よりマッチしたカテゴリに変更をさせていただいた次第であります。



それでは2017年もなにとぞよろしくお願いいたします。



11/14_株ブログをやるくらいの人は、相場のカモにならないと思う

本日の結果は、前日比プラス395,800円でした。

161114.png




先日、実家の母親と株の話をする機会がありました。

その時に分かったことは、私の母親は株のことを何も分かっていないということでした。




母親は、メインで使っている、地方のボッタクリ対面証券でNISAを開設しております。

ある銘柄を、特定口座で保有しています。NISAはまったく利用していません。

配当金は、受領書をゆうちょ窓口に持っていって現金で受け取ったそうです。



以上の設定であるにもかかわらず、母親は慢心の笑みで私にこう言ってのけました。




「今年はニーサを作ったから、配当金はまったく税金がかからなかったみたい」





161114_m.png


私は本当にこんな気持ち↑でした。



これを読んでいる方なら普通に分かると思いますが、いろいろ破綻しているんですよ。母親の株知識って。



NISA口座を作ったところで、NISA口座内で株を買わなけりゃ非課税にはなりませんし、

配当金の受け取り方式を、株式数比例配分方式にしなければ非課税にはなりません。


そもそもゆうちょ窓口で配当金を受け取ったときに、受領書の額面と受け取り額が違うはずなんだから、そこで課税されていることに気づくだろ、と。


まあ、今回は別に母親が損したわけではないので何も指摘してあげませんでしたが、

もしもNISAで買ってゆうちょで配当金を受け取っていたら、その対面証券に殴りこみにいくところでした。




相場のカモになるような人って、私の母親みたいな、基本も分かっていない無知な人限定なんじゃないかな、と思いました。

株ブログをやってるような人は、そこそこ株の勉強をしているでしょうから、カモにはならないと思います。


たまにカモっぽいブロガーも見かけますけど。


9/26_マイホーム同僚転勤の記事がブログ村注目記事で1位に

本日の結果は、前日比プラス71,500円でした。

160926.png



今日は残業したくなかったので、休憩時間返上で仕事を終わらせて帰宅しました。


普通の社員なら残業して残業代もバッチリ稼ぐんでしょうけど、そんな社員ばかりだから私の会社はクソ会社から脱却できないんです。人件費ばっかり増えて。




ところで、たまに私のブログでネタになる、ブログ村で注目記事にランクインした話。

160926_blg.png


金曜日に書いた、マイホーム持ちの同僚が転勤になった記事が見事1位に輝きました。ほんの一瞬だけ。

他人の不幸話は、やっぱり皆さん気になるんでしょうか。


同時に2位にランクインされた記事が、「どうして家が買えるの??」という、これもマイホーム絡みの記事でした。


ちょこっと2位の方のブログを読ませてもらったところ、このブログ主様、収入はそれなりにあるが、支出がかなり多いらしく金が貯まらなくて家が買えないそうです。

さらに、転勤族だそうで。


転勤族であれば、家は買いたくても買わないほうがいいと思います。


9/16_忙しさを理由にブログ更新頻度を下げるのは甘え

前日の結果は、前々日比マイナス23,600円で、
本日の結果は、前日比プラス23,500円でした。

160916.png



今週は全然ブログ更新が出来ず、大変申し訳ございません。



職場では定時帰りのsobaという異名を持つ私が、なぜかここ最近、残業しなければ終わらない量の仕事を任せられておりまして。

「そこを定時でやりきるのがsobaだろ」などと、無茶なことは言わないでください。



しかし、仕事やプライベートなど、何らかの理由をつけて、これまでのブログ更新頻度を落とすというのは、非常によろしくないことだと思います。


ブログやり始めた当初なんて、書きたいことが山ほどあって、1日2回くらい更新したいのを我慢するくらいだったのに、

毎日更新してきた結果、じわじわネタが枯渇してきて、ここにきてさらに仕事が忙しくなったりして。

で、「うわー、毎日更新なんて無理無理。とりあえず今日はナシで」ですか。



簡単に言えば、ブログをナメているんです。

しょせんは無料ブログだ、一銭にもならねえことをやってる、ちょっとくらいサボってもいいだろう、みたいな甘えがあるんです。



昨日なんて、帰宅が23時過ぎでしたけど、ブログ書こうと思えば書けたんです。

ところが、「今日書かなければ、明日以降に今日書こうとしたネタが使えるぜウヒヒヒ」みたいな甘えが生じたため、書きませんでした。



ダメなんですよこれじゃ。

書く気力が無くても、とりあえず書く。それが俺の使命なんだ、みたいな根性で書くのが大事なんです。



ちなみに来週は、今週よりももっと酷い量の仕事が私を待っているらしいです。



9/14_ブログのサイドバーがおかしくなった

本日の結果は、前日比マイナス176,300円でした。

160914.png



IPOラッシュですが、全然当たりません・・・

夫婦二人分で抽選を受けているのですが全然当たりません・・・


今年当選したIPOは、公募割れしたコメダ珈琲だけという悲惨な状況です。


年末にかけてまたIPOラッシュがくるかと思いますが、一つくらい、公募割れしないIPOを当てたいところです。



ところで、私のブログのサイドバーが下に来てしまうという現象が発生しております。

どなたかFC2ブログをやっておられる方で、これの原因と、直し方を知ってる方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。


なんなら、お礼にかつやの優待券差し上げますんで。



おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
忍者アクセスランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月 2758万 +451%
6月 2420万 +384% 200万贈与減資
7月 2703万 +440% 100万入金
8月
9月
10月
11月
12月
年間 -120万 -4%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
DVx 510 1402 +855,600 +174.9%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: