FC2ブログ

8/28_さくらももこさん死去

本日の結果は、前日比プラス134,200円でした。

180828.png




昨日、ブログを書いた後にヤフーニュースを見て、びっくりしました。


----------------------------------------------------------------

さくらももこさん死去 漫画「ちびまる子ちゃん」作者


人気漫画「ちびまる子ちゃん」の作者として知られる漫画家のさくらももこさんが15日午後8時29分、乳がんのため死去した。53歳だった。


(以下省略)


----------------------------------------------------------------



私が昨日の「サザエさん離れ」の記事で、「ちびまる子ちゃん」の名前を出したその後すぐだったのでビックリしました。



ところでこのさくらももこさん死去のニュースに関して、色んなマスコミが記事を書いております。

中には、「ちびまる子ちゃんは、1990年から今まで続いている国民的アニメで~」なんて書いてるマスコミも。



しかしですね、これは間違いなんですよ。

実際には、ちびまる子ちゃんのアニメは一回放送を中断しておりまして、その間に「ツヨシしっかりしなさい」というアニメが放送されておりました。

ちびまる子ちゃんに比べたらマイナーすぎてほとんどの人は知らないでしょうけど。

マスコミはしっかり正しい情報を流して欲しいものですな。



そしてさっき知ったんですけど、ツヨシしっかりしなさいのオープニングテーマって、TOKIOのLOVE YOU ONLYだったんですね。

180828_tsuyoshi.png


さすがの私もそこまで把握できておりませんでした。毎週見てたはずなんですが。




さくらももこさんのご冥福を心よりお祈りいたします。




スポンサーサイト

8/27_日本国民の「サザエさん離れ」が深刻に

本日の結果は、前日比プラス359,700円でした。

180827.png



本日のヤフーニュースより。


----------------------------------------------------------------
国民的アニメが視聴率低迷 「サザエさん」復活の策あるか


"国民的アニメ"といえば、「サザエさん」(フジテレビ=日曜午後6時30分)を挙げる人も多いはず。

1969年に放送が開始され、来年50周年を迎える超長寿番組だ。
180827_sazae.png


かつては30%超、21世紀に入ってからもしばらくは20%以上の高視聴率を稼いできたが、ここ数年は1ケタの回もあるなど"サザエさん離れ"が著しい。

「『現代の家族像とかけ離れている』『フネや波平の声優が替わって違和感がある』『フジテレビ自体に元気がない』などなど、視聴率低迷の理由についてはいろいろ言われていますが、そもそもサザエさんをオンタイムで観るという習慣自体がなくなってきています」(テレビ誌ライター)


サザエさんを見終わると、翌日から始まる忙しい日常を思い浮かべてユーウツになるという「サザエさん症候群」なる言葉が生まれるほど、かつては若者からサラリーマンまで日曜夕方の習慣として定着していた。

が、それももう"昭和の遺物"として、このままサザエさん離れが進んでしまうのか? 


(以下省略)

----------------------------------------------------------------




私もかつてはテレビ大好き人間でした。


小学生の頃だったかなぁ。

日曜日の夕方6時にちびまる子ちゃんから始まり、サザエさん、キテレツ大百科、ハウス名作劇場~という流れで見るアニメゴールデンタイムが大好きで。




ニュース記事の中で、「サザエさん症候群」という言葉が出てきました。

サラリーマンなら多くの人が患っているらしいサザエさん症候群ですが、私はそんなでもなかったです。

どちらかというと、「ガキの使いやあらへんで症候群」だった気がします。

結婚し、子供ができ、夜遅くまでテレビを見るという習慣をやめてから、ガキの使い症候群もなくなりましたが。




しかしあれですわ。

サザエさん離れした結果、サザエさん症候群から開放されるんだったら、もうサザエさんなんて見ない方がいいんじゃないでしょうか。サラリーマン諸君は。

サザエさんなんてそんなに面白いアニメでもないでしょう。



ちなみに私はもう今後永久にサザエさん症候群になることはないですね。

時短勤務&残業もゼロで仕事のストレスがほとんどない、ってのもそうですけど、我が家にはテレビがありませんので。




7/30_酒を飲んで川に飛び込むとか、無茶しやがって・・・

本日の結果は、前日比マイナス150,500円でした。

180730.png




本日のヤフーニュースより。


-------------------------------------------------------

多摩川に飛び込み男性不明 約100人でバーベキュー中


29日午後6時ごろ、川崎市中原区上丸子八幡町の多摩川に男性が飛び込んで流されたと、一緒にいた知人の男性から110番通報があった。

警察や消防などが捜索したが発見できず、30日に再捜索する。


【写真】行方不明者を捜す消防隊
180730_bbq.png



流された男性は30代。

多摩川の河川敷で、インターネットを通じて集まった計100人ほどの男女でバーベキューをしていたところ、川に飛び込んだという。

男性は酒を飲んでいたとみられる。

-------------------------------------------------------



お亡くなりになられた方には大変失礼ですが、もはや自業自得としか言いようがない事故だと思います。



そしてこの手のニュースを見るたびに、某掲示板に投稿されたこのネタを思い出します。


------------------------------------------
こういうDQNは止めても無駄なんだよな

俺も遊泳禁止の場所で遊んでるDQNに向かって「危ないぞ、沖に流されたらどうするんだ!」って注意したら

DQN「沖に流されるって、後鳥羽上皇かよwww」

DQN女「マジ受けるんだけど、超承久の乱~」

------------------------------------------



夏だなぁ。




7/19_水上バイクで人命救助する町のヒーロー

本日の結果は、前日比プラス36,400円でした。

180719.png




本日もヤフーニュースネタで。

------------------------------------------------------------------
水上バイクで来たヒーロー 15時間かけ120人救う


西日本豪雨で甚大な浸水被害を受けた岡山県倉敷市真備(まび)町で、多くの住民が取り残される中、

「どげんかしたらないかん」と、水上バイクで約15時間にわたり、約120人を救助した町出身の若者がいる。


「町のヒーローじゃ」。

救助された住民たちから命の恩人として感謝されている。

180719_kyujo.png

------------------------------------------------------------------



いやー、久しぶりに良いニュースでした。


まさに という感じ。

こういう、「男気(おとこぎ)あふれる人」ってのは素晴らしいですな。



いままで私は、水上バイクをやるような人って、暴走族と同じ、社会のゴミだと思ってたんですよ。

ほら、昔水上バイクの事故があったじゃないですか。無免許で水上バイクを運転して、遊泳中の親子をひき殺したとかっていう。

そういう先入観ばかりで、完全なる偏見をもっておりました。

そういう偏見を180度変えたくなる、素晴らしいニュースだと思います。




7/18_小1男児が熱中症で死亡

本日の結果は、前日比プラス275,500円でした。

180718.png




いつものようにヤフーをみていたら、こんなニュースがありました。


------------------------------------------------------------------

小1男児が熱中症で死亡 校外学習中に「疲れた」訴え


17日正午前、愛知県豊田市の市立梅坪小学校の教室で、校外学習先から戻った1年の男子児童(6)の意識がなくなり、倒れたと学校から119番通報があった。

児童は救急搬送されたが間もなく死亡が確認された。


児童に持病はなく、出発前の健康確認では異常を訴えていなかった。

だが、公園に向かっている途中から「疲れた」と話し、ほかの児童からも遅れ気味になっていて、教諭が手を引いて歩いたという。

------------------------------------------------------------------




地球は年々気温が上昇してますし、人々はエアコンの快適な環境に慣れたせいで年々耐性が減ってきているわけですから。

もう、7月から9月までずっと夏休みでいいんじゃないでしょうか。会社も。



今日も会社の自販機で、社員たちが普通に500ミリリットルペットボトルのポカリを買いまくってました。

一本150円。現金払いで。



私は基本的に水筒の麦茶だけなんですけど、たまーに、「熱中症になりそうかも」と感じたときは、ポカリを飲むこともあります。

いつだったか忘れましたが、一回だけ会社の自販機でポカリを買ったことがあります。


その時、何故だか凄く罪悪感を感じました。

500ミリリットルのポカリくらい、コンビニでクオカードを出せばタダで手に入るわけですよ。

そういうのが当たり前になってしまったので、わざわざ貴重な現金を、こんなものに払うってのがストレスに感じるようになってしまったんでしょうね。


「アレはお金だして買っちゃダメ。クオカードで買えるから」

「あの店は○曜日しか行っちゃダメ。ポイントが5倍もらえる日だから」

みたいな感じで、生活しにくいったらありゃしない・・・


この先、そういう呪縛から逃れられない人生。



6/28_税金の知識は、習うより慣れろって感じですね

本日の結果は、前日比マイナス166,600円でした。

180628.png



ヤフーニュースにて、こんな記事がありました。


-----------------------------------------------------------
「極論ですが、全員が確定申告すべき」会社員の税への無関心、田村税理士が語る問題点

180628_zei.png


東京都足立区の北千住駅からほど近いビルで、税務相談を受ける田村麻美税理士。

幼児を育てるママであり、コンサルティング会社も設立、さらにMBAでも学んでいます。


最近気になるのが、サラリーマンの「税への無関心」。

自分の納めた税が社会でどう使われているか、多くの人が関心を持つようになってほしいという気持ちでいます。

田村税理士に話を聞きました。


(以下略)

-----------------------------------------------------------




私としましても、サラリーマンは税金への関心を持つべきだと思います。


私自身、税金について本気で学び始めたのは、株式投資を始めてからになります。

それ以前は、会社が勝手にやってくれる年末調整のみでした。

年末調整自体、何をやっているかもよく分かっておりませんでしたが(笑)



株式投資をやるようになって、まず最初に震災で大損したときの繰り越し損失の損益通算のために確定申告をしたのが、私にとっての税金デビュー!でしたかね。

その後、ふるさと納税による寄付金控除に手をつけ、最近は配当控除なんていうマニアックなものまでやっちゃってます。

その結果、配当金で取られた税金が半分以上戻ってきましたからね。やらなきゃハドソンですよ。



多くのサラリーマンの方々は、税金なんて全く関心がないんでしょうなぁ。

給与明細を眺めるだけじゃ、何だかよく分かりませんからねぇ・・・


しかしですね、政府の言いなりになっちゃぁダメなんですよ。

あいつらは、取るべきお金は黙っていてもトコトン取るくせに、返すべきお金は黙っていると全く返そうとしませんから。




また、税金の知識ってのは、「習う」だけでは全然ダメだと思いますね。

実際に確定申告などを実施して、「慣れる」ことが重要だと思います。


私も今年の配当控除では、酷い目にあいましたから。

そのおかげで、どういう控除があって、それが何円分くらいの節約になるか、というのがだいたいわかるようになりました。




レッツ!確定申告!



6/18_バスケの審判も命がけの時代になったね

本日の結果は、前日比マイナス152,200円でした。

180618.png




今朝、大阪で震度6弱の地震があったそうです。

命をなくした方も多くおり、大変痛ましい災害ではありますが、今日のブログではあえて地震についてはスルーし、個人的に気になった別のニュースについて書こうと思います。




-------------------------------------------------------------------------

高校バスケ 判定に不満 延岡学園選手が突然審判殴る


17日に長崎県大村市であった全九州高校体育大会のバスケットボール男子準決勝で、延岡学園高(宮崎)の選手が、福岡大大濠高(福岡)との試合中に20代男性審判を突然殴るトラブルがあった。

審判は口の中を10針縫うけがをした。

九州高校体育連盟などは試合続行が不可能と判断。没収試合として、福岡大大濠高の勝ちとした。

180618_punch.png

-------------------------------------------------------------------------



このシーンをマンガで例えると、おおよそこんな感じになります↓

180618_slam1.png

180618_slam2.png




ちなみに今回殴った選手は、外国からの留学生だそうです。

しかも身長2メートル以上の、日本人離れした体格の生徒だとか。

いくら相手が素人とはいえ、こんな大柄な人間のパンチをいきなり食らったらひとたまりもありません。



この加害者の外国人生徒は、もうバスケ部にはいられないと思います。

集団プレーが向いていないんですよ。いつかチームメイトを殴るかもしれない。



事件の動画を見ましたけど、ボクシング部に入部すればそこそこ好成績を残せそうな、キレのあるパンチに見えました。



5/14_ETCカードを交換しキセル。その手があったか!

本日の結果は、前日比マイナス571,000円でした。

180514.png



決算発表の結果は、各社さまざまでございます。

今日は1銘柄が大きく売られました。


基本的に私は、「(長い目で見ると)成長している企業」を保有している所存ですので、四半期決算はそんなに気にしてないです。




------------




最近私のブログで、堂々の新カテゴリ入りしたヤフーニュースにて、今日も気になるニュースがありました。


-----------------------------------------------------

<高速の不正>ばれたキセルは「SAでETCカード交換」


 高速道路の上り線と下り線を走る2台のトラックの運転手が途中のサービスエリア(SA)などで落ち合い、それぞれの自動料金収受システム(ETC)カードを交換する手口で、福岡市の運送会社が1年余りで約250回不正通行を繰り返していた。

会社は経営環境の悪化が理由と釈明したが代償は高く、不正に浮かせた額の3倍の約687万円を支払う羽目になった。

国土交通省は「不正通行は確実に発覚する」と警告する。


(以下略)

-----------------------------------------------------



よくまあこういう手口を思いつくものだなぁと、むしろ感心します。


うちの糞会社にも、こういうバレなきゃ何やってもいいと思って不正をしているやつはいっぱいいると思います。

交通費の不正受給とか、出張に行ってないのに行ったことにするとか。


しかしですね、不正でお金を得る努力をしても、それでは真のお金持ちになれないと思うのです。

小銭稼ぎくらいにしかならない。実にみみっちい。

もっと素晴らしい、株式投資っていう大金持ちになる方法があるじゃないですか。



やはり会社に雇用されている以上は、設定されたルールをキッチリ守っていきたいですね。

そういうルールのない生活が最も良いのは言うまでもありませんが。



5/9_NHK受信料収入、4年連続で過去最高 判決後に急増

本日の結果は、前日比プラス394,172円でした。

180509.png



最近新規購入した銘柄を、本日買い増ししました。

決算をまたぐと乱高下すると考え、「下がったところで買い増せたらいいな」と思ってましたが、結局初購入時と全く同じ株価での買い増しとなりました。


ただ単に手数料を損しただけでした。



--------



本日気になったヤフーニュース。


---------------------------------------------------------

NHK受信料収入、4年連続で過去最高 判決後に急増


NHKは8日、2017年度決算で受信料収入が過去最高の6914億円だったと発表した。

144億円の増で、過去最高の更新は4年連続。受信料の支払率も初めて80%を超えた。

契約数は、昨年12月に受信料の支払いを事実上の義務とする最高裁判決が出た後に急増しており、この影響も大きいとNHKはみている。


(以下略)

---------------------------------------------------------



NHKってのは、親方日の丸で、かつ時代錯誤な、私が最も嫌うタイプの企業です。


私は先日NHKを解約したばかりですが、それでもまだ多くの方が支払いを義務付けられているわけですね。

(テレビを見ている方はちゃんと契約して払ってくださいね。)



「NHKだけ映らないように改造したテレビ」ってのがあるらしいですね。

どこかのベンチャー企業が開発したんだとか。

それでもNHKは、「受信料は義務です」と言ったらしいです。アホかと。



ということで皆さん、NHKを黙らせるにはもう、テレビ自体を家に置かないのが最強の手段です。


5/7_将来に不安 副業を選ぶ人生

本日の結果は、前日比プラス15,100円でした。

180507.png




いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こういう記事があって思わず考えさせられました。


-----------------------------------------------

子ども寝かしつけ、深夜の2時間「リスクヘッジで副業」 人生100年時代、動き始めた人たち


政府が働き方改革の柱のひとつに掲げた「副業」。

大手企業が相次いで「解禁」を宣言し、今年は「副業元年」とも言われており、リスクヘッジとして副業を選択する人が現れています。



「5年後、10年後は分からないでしょ」

東京都の人材派遣会社でソフトウェアエンジニアをする野口忍さん(37)は、英会話学校のソフトウェアエンジニアという、もう一つの顔を持っています。

180507_fukugyo.png


副業をするのは、本業が終わった平日夜の2時間。

時給3500円。月40時間程度働くので、稼ぎは14万円ほど。

「家計の足しにはなります」

(以下略)


-----------------------------------------------



副業で月に14万円稼ぐって・・・私の本業の稼ぎとほぼ同じ金額です(笑)

それを、「家計の足し」って・・・どんだけゴージャスな生活を求めてるんでしょうかこの人は。


お金の不安を解消するためとはいえ、こういう、「足りないからもっと稼ぐ」的な生活スタイルの人は、いくら稼ぎが多くても一生何らかのお金の不安を抱えて生きていきそうな気がします。



4/11_ディズニーランドには一生いかないです

本日の結果は、前日比マイナス391,700円でした。

180411.png




今日のヤフーニュースに、こんな記事がありました。


-------------------------------------------------

東京ディズニーリゾート悩ませる混雑 開園35周年で集客期待も…緩和策は限界?


東京ディズニーリゾートは、13年9月の東京ディズニーシー開園で集客力が上がり、25年度以降は入場者数が3千万人超で推移する一方、混雑で顧客満足度は低下。

26年度から3年連続の入場料値上げなどの影響で入場者数は抑えられたが、それも限界に近づきつつある。


(以下略)

-------------------------------------------------



みんな、ディズニーランドが大好きなんだなぁ・・・



私はかれこれ40年日本で生きていて、そのうち10年間以上は東京に住んでおります。

それでも、いままで一度たりともディズニーランドに行ったことがありません。


ここまできたらもう、一生ディズニーランドに足を踏み入れずに生涯を閉じようと思っています。

むしろ、「行ったら負け」くらいに思っていますね。


そもそも、人ごみが嫌いなんですよ私は。

人を見るとゴミのように見えるムスカ大佐なんですよ私は。



「ディズニーに行くと人生が変わるから、だまされたと思って一度行ってみたほうがいい」

なんて言っていた人が過去にいましたが、もう今さら人生なんて変わらなくていいですし。



我が人生を変えることができるのは、株式投資だけです。




3/29_春闘って何なの?

本日の結果は、前日比プラス191,700円でした。

180329.png




ヤフーニュースで、春闘に関する記事が掲載されておりました。


なんか従業員の基本給を一律に引き上げるベースアップの賃上げ率が平均何パーセントで、前年同時期の何パーセントアップだった、みたいな内容でした。



昔から私は疑問に思ってたんですが、春闘っていったい何なんですかね?

180329_syunto.png



「給料上げろ!!」みたいなメッセージを書いたプラカードを持って、大勢で自分の勤めている会社に押しかけるアレですよ。



株式投資をやるようになって、資本主義における経済知識、金融リテラシはだいぶ身に着けたつもりですが、春闘の意味だけはわかりません。



お前らな、そんなくだらないことで収入を増やすんじゃなくて、投資をしなさいと。

従業員全員の給料が一律何パーセントアップしたところで、一人当たりのアップ額なんてたかが知れているんですから。

会社からの給料なんてもう期待しなさんな。



また、会社に雇われている以上は、全力で会社に従うのがスジってもんです。

雇ってもらっているんだからありがたいと思わないと。建前上は。

私なんてもう15年、会社の命令に背くことなく、給料アップ要求をすることなく今までやってきましたから。



その結果、手取り収入は入社以来の最低額(笑)



2/22_羽生へ国民栄誉賞

本日の結果は、前日比マイナス624,900円でした。

180222.png


また大きく資産が減ってしまいました。

まだまだ相場は乱高下しそうな感じですね。どうでもいいですが。



--------------



ところで最近、ヤフーニュースの見出しで、「羽生へ国民栄誉賞を」みたいなのがあったんですよ。

もうヤフーニュース見出しからは無くなっているのですが、確かに見たんです、私。



ちょうど冬季オリンピック真っ最中でしたので、私はそのニュース見出しを見て、

「ああ、アイススケートの羽生結弦さんのことね」
180222_yuzuru.png

と思っていました。金メダルとったわけですし。




その後しばらく経過し、またヤフーニュースで国民栄誉賞のニュースが出てたんですけど、今回、国民栄誉賞をもらったのは、将棋の羽生善治さんだったみたいです。

180222_yoshi.png




せめてニュースの見出しは、勘違いしないように「羽生棋士」とかって書いてくれよ、と思いました。

まあ今となってはどうでもいいんですがね。



しかしこの国民栄誉賞、別名「贈呈基準がよくわからんで賞」とも言うべきでしょうか。

過去に受賞した人を見ても、いまいち基準が分からないです。

要するに、「日本国民を感動させた人」って感じなんですかね?



だとすれば、手取り13万で妻と子供2人を養いながら資産1億円と早期リタイアを目指す私のほうがよっぽど国民栄誉賞をもらうにふさわしい人材だと思います。


どちらの羽生さんも、その道を長らく経験し、極めた、プロみたいなものですし。(羽生結弦はプロじゃないけど、断じて素人ではない。)


私はお金の素人ですから。

お金の素人がお金のプロにもできないことをやってのける、これは感動せずにはいられない!!



達成できれば、ね。




2/19_平昌オリンピックに見る、ドーピング問題

本日の結果は、前日比プラス1,015,400円でした。

180219.png



今開催中の平昌冬季オリンピックにて、日本人選手がドーピング陽性だったというニュースがありました。


とりあえず私は普段全くテレビを見ませんので、今開催されている平昌冬季オリンピックも全く見ておりません。

テレビは見ておりませんが、ヤフーニュースは毎日必ず見ておりますので、そういう情報が勝手に目に入ってくるのですよ。

オリンピックに何の興味もないのですが。



私が初めて「ドーピング」という言葉を知ったのは、ソウルオリンピック100m走でベン・ジョンソンが世界新記録を出したときでした。

結局、ドーピングが発覚して金メダルは剥奪されてしまったんですが。



しかし、なぜバレると分かっているのにドーピングをするのでしょうかね。

選手自身に悪気はなく、セコンドの人が盛っている、という場合もあるのかもしれませんが。




私は激しく思うのですよ。

みんなそんなにドーピングが好きなら、むしろドーピングも何でもアリのルールで世界一を競い合うというオリンピックがあってもよいだろうと。


グラップラー刃牙に出てくるジャック・ハンマーみたいな選手が壮絶なバトルを繰り広げるわけです。

180219_jack.png

人体への影響とか、色々とヤバそうなんで公式には絶対に開催されないでしょうが。



そういうオリンピックなら私でも興味を持って見るかもしれんよ。



2/1_任天堂の大人気ゲーム機を購入

本日の結果は、前日比プラス694,400円でした。

180201.png



昨日の大幅下落から一転、私の優良銘柄だけで構成されたポートフォリオは、全項目真っ赤っ赤で上場来最高値を更新しました。

去年に引き続き、きっと今年も大勝ですね。(暴落フラグ)



いつものようにヤフー経済ニュースを見ていたらこんなのがありました。

-----------------------------------------------------------------
任天堂、7年ぶり売上高1兆円突破へ 「Switch」好調、通期1500万台に

任天堂は1月31日、2018年3月期の連結業績予想を上方修正し、売上高が1兆200億円になる見通しだと発表した。

売上高が1兆円を超えるのは2011年3月期以来、7年ぶり。
-----------------------------------------------------------------



売上高1兆円とか。

私の保有銘柄のうち、もし一社でも売上高が1兆円なんぞになったら、もう完全に私は億万長者になってます。



そんな、任天堂Switchの売れ行きが絶好調の今、我が家もついに買ってしまいました!


Wiiを。

Switchでもなく、WiiUでもなく、素のWiiです。

中古で4000円でしたが、株主優待ギフト券で買ったので無料でした。


いやー、前から欲しかったんですよ据え置きゲーム機が。

子供も5歳になって、そろそろ一緒にゲームもやれる頃合だろうなと思いまして。


Wiiなんて今ごろかい!という感じがしますけど、私にとっては最新のゲーム機なんてどうでも良くて、ソフトぞろいが豊富なWiiのほうがよっぽどありがたいのですよ。

もう10年も前のハードなんですけど、それなりに映像は綺麗ですしね。



手取り13万のビンボーな我が家にはちょうど良い買い物でした。



1/22_40歳以上の労働者、転職による賃金の減少鮮明

本日の結果は、前日比プラス429,500円でした。

180122.png



いつものようにヤフーを見ていたら、こんなニュースがありました。


--------------------------------------------------------

40歳以上の労働者、転職による賃金の減少鮮明


内閣府は、景気の現状などを分析した報告書「日本経済2017―2018」を公表した。

転職について調べた結果、年齢が40歳以上では、転職による賃金の減少が鮮明となった。

一方、29歳以下では、ほぼすべての時期で、賃金が増えていた。

年齢層が若いほど賃金の変化率は高い傾向を示した。

白書は、「年齢が転職後の賃金上昇率を大きく左右している」と指摘した。

--------------------------------------------------------



皆さん、転職するなら40歳未満のうちにやっておいたほうがいいそうですよ。


私は新卒で今のクソ会社に就職して、一度も転職せずにもうすぐ40歳になろうとしております。

今さらこれ以上の待遇とか給料を求めて転職をしようとは、全く思いません。

手取り13万ですし、これ以下になることもそうそうなさそうですが。



潔く今の会社を、私の社会人としての墓場にしたいと思います。



12/13_日本人の有休消化率、世界最下位

本日の結果は、前日比プラス252,200円でした。

171213.png



いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こんなのがありました。


-----------------------------

日本人の有休消化率、世界最下位 エクスペディア調査


日本人の有給消化率は2年連続で世界最下位――

旅行サイトExpediaの日本法人・エクスペディア・ジャパンが12月11日、こんな調査結果を発表した。

有休消化に「罪悪感がある」と考える日本人は6割以上にのぼり、これも世界最多だった。


(以下略)

-----------------------------



職場の多くの人がこんな感じだと思います。

せっかくタダで会社を休めるチャンスだというのに、「罪悪感」ごときで有休を使わずに消滅させるとか、ありえないですね。

もったいない。


「休まずに必死に働くことこそが、美意識!」とか思ってるんでしょうか。

日本人は真面目だなぁ(笑)



前にもブログで書いたかもしれませんが、私は有休消化率100%です。

有休消化に罪悪感はこれっぽっちもありません。



育児時短もそうですけど、私くらい開き直ったような人間が日本にはもっと必要なのかもしれませんね。



10/3_深夜2時まで働いて、子供は夜間保育園に預けっぱなし

本日の結果は、前日比プラス280,500円でした。

171003.png



またもや上場来最高値を更新です。 ガハハハ。




-------------



いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こんなのがありました。


お迎えラッシュは深夜2時 「夜間保育」の真実〈週刊朝日〉



世の中いろいろと変だなぁ。

仕事の事情があるとはいえ、子供がかわいそうです。

子供がいない人ならいくらでも深夜に働いていただいてかまいませんけど、子供がいるなら、それなりの仕事をしてほしいものです。


こういう風に育てられた子って、将来、悪い子になっちゃうんだろうなぁと余計な心配をしてしまいます。



しかし世の中のみなさん、お金が無くて苦労してるんですね・・・

私みたいに、お金に余裕があって、子育てにも理解がある、そういう旦那さんとめぐり合えたらこうはならなかったのに。


お金に余裕があるって言っても、手取り17万なんですけどね。

俺の家族はどんだけケチくさい生活を強いられてんだと。


深夜2時に迎えが来る子がかわいそうだとか言ってますが、むしろ私んちの方がかわいそうな子なのかも(笑)




6/7_LINEで退職の意思表明

本日の結果は、前日比プラス24,300円でした。

170607.png




いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こんな記事がありました。


---------------------------------------------------------------------


上司に「LINE」で「退職させてください」、書面で出さなくても法的に有効?


「上司に『退職させてください』とLINE、これだけで退職したことになるのでしょうか?」。

ネットのQ&Aサイトに、そのような投稿がありました。

170607_line.png



~中略~


この「退職の意思」の伝え方に法律上の制限はありません。

ですから、LINEを通じてであっても、退職の意思の伝え方としては有効です。


~中略~


退職の意思表示は重要なものです。

会社に対して退職の意思を伝えたことを形として残すためにも、書面で「退職届」を出した方が確実です。

---------------------------------------------------------------------


このニュースを見て私は素直に、時代も変わったものだなぁと感じました。


いくら社会的常識を持ち合わせていない私でも、こういう退職の意思表明をしようとは思わないです。

私なら、まずは直属の上司に直接、退職の意思を口頭で伝えると思います。



LINEに勤務している職員たちも、退職時はLINEで意思表明するという皮肉めいたことをするのでしょうか。



5/16_うんこ漢字ドリル

本日の結果は、前日比マイナス216,900円でした。

170516.png



せっかく来最高値を記録したというのに、2日連続で20万円ずつ減っていてとてもつらいです。



-----------



いつものようにヤフーニュースを見ていたら、今、うんこ漢字ドリルとやらが流行しているそうです。



なんだその汚いネーミングのドリルは、と気になって調べてみると、

170516_unk.png



なんてことはない、問題文に「うんこ」というキーワードを入れただけの漢字ドリルでした。



確かにユーモアあふれる、これまでに無いアイデアの商品だと思いますので、世間で受けるのは分かります。

小学生はうんこが好きですからね。



しかしですね、全然面白くないんですよこういうのは。

モノに似つかわしくないキーワードを使うというテクニックは、面白くて当たり前なんです。

世間一般人は面白がっているのかもしれませんが、私にとっては全然面白くないです。



だから何だという話ですがね。




12/21_活版印刷の年賀状に注文殺到

本日の結果は、前日比プラス99,600円でした。

161221.png


いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こんな記事がトップにありました。



年賀状、活版印刷の注文殺到 あえて「にじみ明朝」も


--------------------

年賀状シーズンのこの時期、活版印刷の魅力を楽しむ人が増えている。

速くて均質なオフセット印刷やインターネット上での文書のやりとりが普及する中で廃れたが、インクのにじみや凹凸感など、活字が持つ独特の温かみや質感の魅力が見直されているという。


 特殊印刷を得意とする「河内屋」(東京都港区)にはこの時期、年賀状を活版印刷で依頼する注文が殺到している。

--------------------



あえてレトロなものを求める、というのは良くある事例だと思います。


私がこういうので真っ先に思いつく事例は、スーパーマリオですね。



80年代にファミコンでドット絵のマリオが登場しました。

その後、時代は急速に発展し、ハードはどんどん高性能化します。

ギザギザだったマリオはより滑らかになり、やがて3Dになり・・・

そして今、またドット絵のマリオが世間ではブームとなっていたりします。



でも、あまりこういうレトロなものばっかり蔓延すると、今度はレトロ疲れしてしまったりするんですよね。

なにごとも、適度が一番です。



・・・と、今年は妻の実家で不幸があったので完全なる喪中なのに平気で年賀状を書いている私。




9/1_原発の制御棒を10万年管理する模様

本日の結果は、前日比プラス126,300円でした。

160901.png



いつものようにヤフーを見ていたら、こんなニュースが目に飛び込んできました。

-------------------------------------------------------

制御棒処分、70m以深 国の管理10万年


原子力規制委員会は31日、原発の廃炉で出る放射性廃棄物のうち、原子炉の制御棒など放射能レベルが比較的高い廃棄物の処分の基本方針を決定した。

地震や火山の影響を受けにくい場所で70メートルより深い地中に埋め、電力会社に300~400年間管理させる。

その後は国が引きつぎ、10万年間、掘削を制限する。

-------------------------------------------------------



このニュースを見た瞬間、ギャグで言っているのか、本気で言っているのか分からずに困りました。


あの伝説の無責任企業・東電に300年も管理させるというのも、呆れた話ですが、

その後国が10万年管理する、というのは、もう飲んでるお茶を噴出してしまいそうでした。



「10万年」というのが、どのくらい先なのか考えてみました。


だいたい、100年で3世代交代すると仮定すれば、10万年で3000世代交代するわけです。

もはや、孫とかひ孫と玄孫とかってレベルでは済まない年月である、ということだけは分かりました。

人間が存在していない可能性もあります。



また、これまでの歴史で、10万年も前の情報が残ったものってありましたでしょうか。

せいぜい、1000年くらい前がやっとではないでしょうか。


どうやって、10万年もの長い間、「そこに制御棒があるから掘るなよ、絶対掘るなよ」という情報を残すのでしょうか。


過去には知的生命体が居なかったので残せなかったが、今の人間が作る情報は永久に残せるだろう、ということなのでしょうか。

大変興味深いです。



10万年の間、地層が動かない、という前提であるのも、おかしいと思います。

10万年の歳月をかければ、地球上に山や谷が新しく誕生する可能性もあります。

せっかく埋めた制御棒が、自然とむき出しになってしまうこともあるのではないでしょうか。




やはり原発は、後世に負の遺産を残してしまう、悪の施設だと思うわけです。

いつか日本から原発が完全になくなってくれることを切に願っております。


そのためには、人類が皆、私みたいになるべく電気を使わない、ケチケチした生活をすればいいと思います。




6/27_歩きスマホを略して「あホ」と呼ぶらしい

本日の結果は、前日比プラス339,100円でした。

160627.png



私としては、EU離脱なんぞよりももっと重大なことがあります。

それは、歩きスマホによる事故が絶えないことです。



【高3女子“歩きスマホ”で電車と接触か 鵠沼海岸駅】

 25日午後、小田急江ノ島線鵠沼海岸駅の上りホームで、高校3年の女子生徒がホームに入ってきた電車と接触し、頭を打つ軽いけがをしました。防犯カメラの映像や目撃者の話から、女子生徒は電車と接触するまで下を向いてスマートフォンを操作していた可能性があることが分かりました。




このニュースをネットで見ていて、ふと目に付いたコメントがあったんです。


るきスマ を略して、 あホと呼ぶ。



今後、私は歩きスマホをしている人間を見たら、心の中で「あホ」と呼ぶことにします。


皆様も、ぜひご活用くださいませ(笑)


4/8_12000人と売春した校長

本日の結果は、前日比プラス185,400円でした。


本日上場したIPO サンバイオは、公募価格2000円に対し、1710円で初値を付けました。

初値売りの人は一撃で29000円のマイナスです。ご愁傷さまです。


私は、事前にネット情報から、この銘柄が公募割れすると思っていたので、ブックビルディングに参加しませんでした。

もし、いつもどおりに参加していれば、普通に当選していたと思いますので、気分的には29000円儲かったような、前向きな気持ちです。


--------------


ヤフーニュースにて、横浜市の中学校の元校長が、フィリピンで1万2000人以上の女性を買春したとありました。


■■■■■引用ここから■■■■■

警察によると、高島容疑者は去年の元日、フィリピン・マニラ市内のホテルで当時13歳から14歳くらいの少女に金を払ってわいせつな行為をし、その様子を撮影した疑いが持たれている。

高島容疑者は27年前に教員としてフィリピンに派遣されて以降、帰国後もフィリピンに度々渡航して買春を繰り返していて、自宅からは14歳から70歳まで1万2000人以上の女性とのわいせつな写真を記録したアルバムが約400冊押収されたという。

■■■■■引用ここまで■■■■■


12000人という人数もすごいですが、対象年齢が70歳というのもすごいと思いました。
おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
忍者アクセスランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月 2758万 +451%
6月 2420万 +384% 200万贈与減資
7月 2703万 +440% 100万入金
8月 2581万 +416%
9月 2668万 +433%
10月
11月
12月
年間 -154万 -5.49%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
DVx 510 1402 +855,600 +174.9%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: