FC2ブログ

6/25_英会話教室の営業マンが我が家に訪問

本日の結果は、前日比マイナス413,400円でした。

180625.png




1銘柄はもう完全に塩漬け株ですな。

マイナス20%を超えたらナンピン買いでもしますかね・・・



----------



ところで先日、我が家に、子供向け英会話教室の営業マンがやってきたんですよ。

妻が、近所にある英会話教室を見つけて、とりあえずカリキュラムとか値段とかを説明しに来てくれと呼んだらしい。


私としては、英語なんて別に中学生からでいいだろ、なんて思ってたんですが、どうやら最近は小学生から英語が必須教科になっているらしいですな。

なんで、幼稚園のうちから英会話に慣れ親しんでおけば後々役立つはずとのことで。



私としても、そういう子供教育を、全面的に否定するわけじゃあございません。

必要とあらば、金をかけてでも受けさせてあげたい。


しかしですね、入会時に、一式40万円もする英語教材を強制的に買わされるなんて、どうですか?


「ディズニーのものですと一式80万円もしますから、わが社の教材は大変お得ですよ!

分割払いもできますので、児童手当で支払っていただいている家庭も多いです!」



とか言ってたんですが、もうアホかと思いました。


買うにしても分割払いなんてするわけがありませんし、児童手当の使い道なんて、そんなくだらない教材を買うではなく、株を買うための資金だろうが。



あと、「わが社の会員数は日本一です!」とかって会社の規模がデカいことを自慢げに連呼してたんですけど、

私にとって、そういうのって全然魅力がありませんから。

むしろ規模が小さい、これから成長にのびしろがある会社の方が魅力的ですから。分かってないなぁ。



というわけで結局その英会話教室の契約は、丁重にお断りしました。



スポンサーサイト

6/13_株式を子供に贈与し、年間投資パフォーマンスがもうわけわからん

本日の結果は、前日比マイナス2,457,000円でした。

180613.png




吐きそうなくらいのマイナス金額ですが、これは理由があります。

私の保有銘柄のうち2銘柄を、子供たちに贈与したためです。



無リスクで優待クオカードを増やそうと 子供たちの将来の資産形成に少しでも役立てばとの思いから、贈与を実施いたしました。



しかしこの贈与の実施によって、とても困った事態に。

年間パフォーマンスが分からなくなってしまいました。


単純に、現在の口座残高で年間パフォーマンスを計算しますと、「マイナス11%」となります。

実際にそんなに悪くないんですよ。ほぼプラマイゼロくらいです。



うーん困った困った。

まあどうでもいいか。



6/7_サーフボードをクルマに乗っけてる人は金持ちなの?

本日の結果は、前日比プラス448,900円でした。

180607.png




息子と一緒にそこら辺を散歩していたら、サーフボードケースを上に乗せたワンボックスカーが通り過ぎていきました。

180607_bord.png



そのクルマを見た息子が、

「何でうちのクルマにはあのかっこいいのが付いてないのー?」

と聞いてきました。



いいか息子よ、よく聞け。

確かにああいうのをつけてると、かっこよく見えるのかもしれん。

しかしだ、アレをつけてるやつは、だいたいビンボー人なんだよ。



ビンボー人てのは、とにかくモノが好きなの。

だからサーフボードもスノーボードも、買って、現地まで運んで、使って、持ち帰って、家に保管して、また1年後に使うの。

「1シーズンに何回も使うなら買ったほうが安いよ」とかわけのわからんことを言って自己満足してるの。

レンタルとか超嫌いなの。

どうせ買ったって翌年にはすぐ新しいのが発売されて買い替えたくなるのに。



もし将来、我が家でサーフィンとかスノーボードをやるとしても、買わないから。

手ぶらで行って現地でレンタルするから。

だから我が家のクルマにアレが装着されることは永久にないです。



たのむから、金のかからない趣味に目覚めてくれたまえ。将棋とか、筋トレとか。



6/6_よーしパパ、子供体操教室で張り切っちゃうぞー

本日の結果は、前日比マイナス381,000円でした。

180606.png



なんかもう一方的に下がりすぎなんですが。

新規銘柄ももうマイナス10%って、完全に買い時をミスってるとしか思えませんね。




----------




週一回、子供の幼稚園が終わった後に、親子体操教室に通わせているんですよ。

子供と保護者がセットで参加して、親子で一緒に体を動かしましょうってやつです。



4月から通っていて、私達は夫婦そろって休むことなく参加しております。

私達以外にも、夫婦で参加して いた 親御さんはいるんですけど、最初の1~2回だけで、それ以降ママさんだけが参加する家庭がほとんどです。



そんな、忙しくてママさんだけしか参加できないかわいそうな親子が、先日の体操教室で、久しぶりにパパさんも一緒に参加していたんですけど、そのパパさんが、やたらと張り切っているのが印象的でした。

会社帰りに無理やり駆けつけてやったぜ、って感じのスーツ姿で。


きっと普段は、毎日残業、週末は飲み会、休日はゴルフ、みたいな典型的な忙しく働くお父さんなんでしょう。

で、たまに育児に参加したときは、ここぞとばかりに「オレ、育児やってまーす!!」って周囲にアピールしたくなるんでしょうかね。


なんかママさんがスマホで、子供とパパのほほえましい動画とか撮影しちゃってましたし。

普段見ない旦那さんの姿に感動しちゃいましたか。




なんで私って、こういう風にしか世間を見れないんだろう。



4/16_息子とスーパーマリオを6時間プレイ

本日の結果は、前日比マイナス306,600円でした。

180416.png



なんか先週から5日連続で口座残高が1%くらいずつ減ってて嫌になるんですけど。

別にどうでもいいですけど。




----------




昨日、自宅で5歳の息子といっしょに、wiiのスーパーマリオを一日中やってました。

一日中っつってもぶっ通しで一日やったわけではなく、休み休みやってたんですけど、6時間はやったと思います。



まだ小学生にもなってない子供に、1日6時間もテレビゲームをさせるのもどうかと思いますが、まあいいんじゃないですかね。

私は小学校1年生からファミコンをやってて、中学生まで毎日6時間くらいやってましたし。


「子供のうちからゲームばっかりやってると引きこもりになってロクな大人にならない」なんて言う人がいますが、そんなの人によりけりです。

私みたいな人間でも、今はこうやって真面目に社会人をやりつづけ、いつかは会社をやめて自立して生きていくことを目指しているわけで。



そんなゲーム脳の私でしたが、高校生の頃はなぜか勉強にハマって、毎日6時間勉強してました。

大学生の頃はパチスロにハマって、毎日6時間はパチ屋に行ってんじゃないかなぁ。

社会人になって、モンハンにハマって毎日6時間モンハンをやってましたね。



で、今は会社の勤務時間が6時間(笑)




4/4_幼稚園と保育園の違い

本日の結果は、前日比プラス262,900円でした。

180404.png




子供ができると、誰しも必ず一度は考えることがあります。


幼稚園と保育園は何が違うのだろう?


ということを。



私も最初は全然違いを分かっておりませんでした。

勝手な思い込みで、幼稚園は普通の家庭、保育園はワケアリ家庭、みたいな酷い考え方をしておりました(笑)

保育園へ通わせている皆さん、大変なご無礼ごめんなさい。



調べたところ、幼稚園は教育機関であり、保育園は保育施設なんだそうです。

こう言われると、なんとなく分かる気がします。


しかし最近は、幼稚園も保育園もやってる内容はそんなに違いが無いみたいです。

だって、上の定義が正しいとすると、小学1年生になったとき、幼稚園上がりと保育園上がりの児童で学力にかなり差がついてしまうことになりますからね。



じゃあ幼稚園と保育園なんて違いがないじゃん!どっちでもいいじゃん!

と考えたくなります。


が、


180302_chigau.png




私にとって非常に重要な違いが、幼稚園と保育園にはあるのです。




結論から言いますが、


幼稚園の場合は会社を辞められるけど、保育園の場合は辞められない!!!


これは非常に重要なことです。



私の場合は幼稚園なのであまり関係ないのですが、もしも保育園を利用していた場合に会社を辞めた場合、保育園からはこう言われるようです。


「退職したんなら自分で子供の面倒をみれるはずだから、保育園に預ける必要ないんで退園してね」


せっかく早期退職して良い気分を味わえても、これじゃあダメだな・・・



というわけで小さな子供をお持ちで、なおかつ早期退職を狙っているそこのあなた。

幼稚園か保育園で迷ったら、是非とも幼稚園に入園させることをオススメいたします。



10/13_井の中の蛙

本日の結果は、前日比プラス173,400円でした。

171013.png




-------------------------------------
昨年末比:+38.91%
-------------------------------------



私ったらけっこう、子供の幼稚園行事に参加するのが好きなんですよ。

たいがいそういう行事って、どこの家庭もパパさんではなくママさんが参加するんですけど、あえてパパさんである私が参加するのが、味があっていいんですよね。

わざわざ有給休暇を取る必要がありますが。



というわけで、けっこうな頻度で幼稚園行事に参加するんですけど、私が参加する日に必ず参加しているパパさんがいるんですよ。

ほとんどママさんしか参加しない中で、私とそのパパさんだけだから、目立つので気づいてしまったのです。



「お、やるじゃねーかこのパパさん。オレと同じで育児に理解あるヤツだな?ハハハ。こやつめ。」

なんて思っていたんですけど、妻にこのことを話したら、

「そのパパさん、幼稚園行事のとき絶対いつも居るよね。」と妻。


どうやら、私が参加せず、妻が参加するときも、そのパパさんは必ず参加しているとのこと。




そのパパさんに対して、「オレと同じで育児に理解のあるヤツ」なんて軽々しく思っていましたが、どう考えても私の上をいくパパさんでした。

そのパパさんからしてみたら、私など『たまにしか幼稚園行事に参加しない、イクメン気取りのクズ野郎』くらいに思われているのかもしれません。




10/5_ゲームは1日1時間までだよ

本日の結果は、前日比マイナス420,900円でした。

171005.png



火曜日に上場来最高値を更新したと思って浮かれていたら、2日連続大きく下落し、80万円くらい失いました。しくしく。



---------------



息子に、たまに3DSのゲームをやらせるんですよ。

ソフトは体験版でダウンロードした無料のやつで、ピカチュウとかが出てくるんですけど。


息子はまだ4歳なので、たぶんゲームの内容なんて全く理解してないんでしょうけど、楽しんでやっているようです。



ある日、なかなかゲームをやめずに結構な長時間やり続けていたものですから、これはよろしくないなと思い、


「そろそろやめようね。ゲームは1日1時間までだよ


と言ってやめさせたんですよ。




それを言った後、私はふと疑問に思いました。


「さて、自分は子供の頃、ゲームを1日1時間までしかやっていなかっただろうか?」と。



ぶっちゃけ言いますと、1日1時間でやめるなんてことがほとんど無くて、1日6時間とか普通にやっておりました。



ということなので、私が子供に「ゲームは1日1時間まで」なんて言う資格ナッシング!




9/21_キューレンジャー商法

本日の結果は、前日比マイナス203,000円でした。

170921.png



最近私の子供が、キューレンジャーという、ヒーロー戦隊シリーズの番組を見るようになりました。


この手の番組では必ず、ヒーローが身に着ける装備品がオモチャとして販売されるんですけど、登場人物が多いほどオモチャの数も増えるもんだから困ります。

170921_q.png




私が子供の頃に見ていた、マスクマンとかバイオマンは、5人だったんですよ。

それが今では、9人ですからね。増やしすぎですて。


9人分の、異なる色のオモチャが販売されるわけです。

しかし、その9つは、色は違えど形は同じですので、同じ金型でいくらでも量産できるということです。


子供の親からしてみたら、たまったものじゃありません。

当然のように、子供は1つ手に入れたら、全部揃えたいと言い出すでしょう。

ほとんど同じものを、9個も買わなければならないわけです。



で、興味本位で、このキュータマとやらについてググってみたら、

http://sentai.b-boys.jp/kyu/zukan/

9種類どころじゃありませんでした。80種類くらいあるようです。


正直、怖いよ。



12/29_母性本能

本日の結果は、前日比マイナス123,000円でした。

161229.png



もう会社が休みに入りましたので、今日はずっと家にいたんですよ。


で、なんとなく株式相場を眺めていて、2017年分のNISAで何か買おうと思ったんですけど、あまりに中途半端すぎる下げだったので何も約定しませんでした。

買い注文の指値が低すぎました。


まあ、別に損したわけでもないのでどうでもいいですが。




----------------




下の子のクリスマスプレゼントに、ポポちゃん人形を買ってあげました。

161229_po.png



ポポちゃんを初めて見た我が娘は、最初はなんだか怖いものを見るような目でちょっと距離を置いておりました。

しばらくしたら慣れてきたようで、いい感じでポポちゃんを自分の子どものように扱い始めました。



今は普通に、ポポちゃん相手にご飯を食べさせるとか、着替えさせるとか、お熱はかりますよーとか、妻が教えたわけでもないのに、ママゴトに没頭しております。

母性本能ってやつでしょうかね。知りませんが。



しかし、自分自身が世話される立場のくせに、人さんの世話をするという姿は非常に滑稽です。



12/2_自分の子どもの世話もできないこんな世の中じゃ

前日の結果は、前々日比マイナス139,900円で、
本日の結果は、前日比マイナス260,600円でした。

161202.png




つい先日、職場の後輩に2人目の子供ができたようです。

大変におめでとうございます。



そのため、彼は出産当日と翌日は会社を休んでいたのですが、今日は普通に出社していました。


彼には、幼稚園に通っている長男がいるんですけど、奥様が出産後の入院中、その長男の幼稚園の送り迎えとかどうするのか気になって聞いてみたところ、


「あー、今、嫁が入院してて家に居ないんでー、子どもの世話できる人がいないから、幼稚園は休ませて、俺の実家に預けてます。」




父親であるお前の役目はいったい何なんだと。




団塊世代じゃないんですから。自分の子どもの面倒くらい、自分で見なさいと。


今の世の中、こういう父親が、たかだか子どもをそこらへんに散歩に連れて行ったくらいで得意ぶって「俺、イクメンだし」とか言い張っているんでしょう。

大変嘆かわしいことです。




ちなみに私の妻が2人目を出産したときは、私が一週間会社を休んで一人で長男の世話をしていたわけですが、結構楽しかったです。


長男との絆が深まったのも良かったですけど、何が一番良かったって、一週間も会社に行かないですんだから。




11/24_勤労感謝のプレゼント

本日の結果は、前日比プラス95,200円でした。

161124.png



勤労感謝の日ということで、息子が幼稚園の工作の時間に、日ごろの保護者への勤労を感謝するメッセージカードを作ってきました。



私の息子が作ったメッセージカードには、こう書いてありました。



ママ、いつもバスのお迎えしてくれてありがとう

パパ、いつもお皿を洗ってくれてありがとう





「お皿を洗う」っていう日常的な光景に、ちょっとクスっとしてしまいました。

皿洗いは私が毎日やってますからね・・・妻がやるとガス代がもったいないので。水で。



子供はそういうところをしっかり見てるんだな、と思いました。




しかしこの企画、保護者がシングルな場合、どういうメッセージカードになるんでしょうかね?



ママ、いつも○○してくれてありがとう

パパ、





なんと切ないカード・・・


9/9_幼稚園の写真購入が超アナログ

本日の結果は、前日比マイナス132,300円でした。

160909.png



今週は実家に帰省する用事がありまして、ブログの更新が遅くなってしまいました。


ちなみに投資パフォーマンスは、

先月末比:+3.60%
昨年末比:-1.61%


となっております。



先日、息子が通っている幼稚園で、親子参加の行事があったんですけど、その時撮影された写真の販売方法がとてもアナログで笑ってしまいました。


幼稚園のホールの壁に、番号を振られた写真が整列されていて、小サイズは一枚100円、大サイズは500円とかって書かれているんです。

で、申込用紙に欲しい写真の番号と枚数を書いて提出し、後日写真を受け取る方式です。



私が小学校の頃から、この販売方式って変わってないんですね・・・・

てっきり、いまどき写真なんて幼稚園のHPなどで注文して、インターネット経由でデータ形式で買うのだと思っていましたが。

そういうやり方をしてしまうと、個人情報流出のリスクがあったりして、逆に保護者から嫌がられるのでしょうかね。

モンスターペアレンツなら、どのみち苦情を言いそうな気もしますが。



しかしこの幼稚園の写真販売方法、今の時代になかなか味があって良いなと関心しました。

一枚も買いませんでしたが。



7/27_幼稚園が夏休みでも保育料とられてつらい

本日の結果は、前日比プラス18,600円でした。

160727.png



昨日に引き続き、夏休みのつらい話シリーズです。



私の息子が通っている幼稚園も、7月末から夏休みに入りました。

8月いっぱい休みが続くそうです。



普段、幼稚園に支払っている保育料は、月額約2万円なんですけど、夏休み中も容赦なくとられます。

そして夏休みに通園させたい場合、1日単位で別料金をとられます。


我が家では、妻の方針で、夏休み中も毎日別料金を払いながら、通わせております。

一旦幼稚園を退学して、9月から再入園したほうが安くすむんじゃねえの?とか思いましたが、仕方がありません。


幼稚園の夏休みの存在意義ってなんなんでしょうか(笑)

夏休みなんて無いほうがマシでした。


7/8_アルプス一万尺の替え歌

本日の結果は、前日比マイナス276,900円でした。

160708.png



今週は地味に酷い結果となり、4日続落でマイナス70万円以上でした。


で、最近買い付けた銘柄は、もうすでにマイナス37万円になっていて、

「こんなに下がるなら、同じ金額でもう何株か多く買えたじゃないですか~」と愚痴を言いたくなる始末。



私がこの銘柄を初めて買ったときの株価よりも、20パーセントくらい安くなっているんですけど、本当に私は株価を見るセンスがないと思います。



--------------



ある日、家で息子がアルプス一万尺の替え歌を歌っていました。

幼稚園で覚えてきたんだろうと思います。



「隣のじいさんばあさん 芋食って へーこいて

パンツが破れて宇宙に飛んだ♪」




息子は面白がって、得意げに何度も歌っていたんですけど、この歌、私が子供の頃も流行っていたような気がします。


ただし今とはちょっと歌詞が違ってて、私の頃は、「宇宙に飛んだ」のところが「死んじゃった」だった気がします。

さすがに、「死ぬ」という歌詞では今の時代はまずいから、少しマイルドな歌詞に変更されたんでしょうか。



まあ、そんなことはどうでもいいんです。

私が言いたいことは、この替え歌は、全然面白くないということです。



「芋食って屁をこく」とか、「パンツが破れる」とか「宇宙に飛ぶ」とか、どれも全然面白くないですから。

この替え歌を考えた人は、一生懸命に、さぞかし面白いと思われるフレーズを入れ込んで作ったんでしょうけど、全然面白くないですから。



私のブログも全然面白くないですが。


7/6_くわえタバコ育児

本日の結果は、前日比マイナス135,700円でした。

160706.png



昨日に引き続き、喫煙者ネタで申し訳ございません。


同じアパートに、大きめのワンボックスカーに乗っている喫煙者パパがいるわけですが、

その人が、3歳くらいの女の子と手をつないで、反対の手で火の付いたタバコを持って車に乗り込もうとしていたんです。


うっかり、火の付いたタバコが子供の目に当たったら危ないと思います。

ちょうど子供の目の高さくらいにあるわけですし。



喫煙者ってのは、ニコチン摂取しすぎで頭がおかしくなっているので、そういう単純な危険性まで考えがおよばないんでしょうね・・・


で、伏流煙で充満した車内でドライブですか。子供がかわいそうですね。




最近、清原が麻薬で逮捕されたわけですけど、麻薬をやってる人はたいがい、家の中で隠れてこっそりやっているので、私にはなんら被害がありません。


むしろ、近所の喫煙者のほうがよっぽど罪悪です。



1/28_3歳児が暴行死

本日の結果は、前日比プラス155,600円でした。

160128.png


交際相手の長男(3歳)を暴行し、死なせたとして、住所不定無職の暴力団員の20歳の男が逮捕されたそうです。

「夕食中ににらみつけてきたので頭にきてたたき、投げ飛ばした」と容疑を認めているそうです。



大変に痛ましい事件です。

私も同年代の子供がおり、たまに子供に対してイライラすることはありますけど、そんなときこそ冷静に、「ここで暴力ふるったら一時的に自分のストレス解消にしかならん」と言い聞かせ、自分を制しています。


ところが、今回の事件で容疑者となったような人間は、そのような抑制心が欠けていて、カっとなったらすぐに手を出してしまうんでしょうねぇ。後悔しても遅いんですよ・・・。


容疑者の男には、一生後悔し続けられるような思い刑罰をかけてあげて欲しいと思います。


10/5_児童手当の使い道

本日の結果は、前日比プラス164,900円でした。

151005.png


年に3回、私の貯金口座には児童手当が振り込まれます。

先日、記帳したら児童手当が振り込まれておりまして、12万円も入ってました。

(15000円×2人×4ヶ月=12万)



一般的な浪費家パパママさんは、この金をすぐに下ろして私利私欲に使うんでしょうか。

私は特にお金を使って楽しめることが見当たらないため、そのまま口座に金を眠らせておくわけですけど。



子供用の証券口座をつくって、児童手当の金で成長株でも買って放置しといたほうがいいんでしょうかね?

ジュニアNISA?・・・・いや、やめておきましょう。


楽チンな葬式

先日、親戚で不幸がありまして、葬儀に参列しました。


葬儀といえば、昔から私は「面倒くせぇ・・・」という気持ちしかありませんでした。

そんなことを言っては死者にたいして失礼極まりないわけですが、本当なんだから仕方ないです。そう思わせないような、画期的な葬儀を企画すべきでしょう。


1時間以上にわたるお坊さんのお経など、好きでもない歌手のコンサートを見るようなもので、極めて退屈で困ります。

たとえば、お経をメロディックなコード進行とテンポで歌って、お坊さん2人で華麗にハモったら、素敵で見入ってしまうかもしれません。

まあ、そんな素敵なことができる宗派とか住職など、いないんですけどね。



ということで、参列前から大変に憂鬱だったんですよ。

ところが、そんな憂鬱を一掃してくれる事件が発生しました。



葬儀には息子を連れて行ったんですけど、お経が始まって5分くらい経過したころでしょうか、突然息子が騒ぎ出したんです。

ちょっとくらいなら、和む葬儀になっていいんですけど、とても和むレベルじゃなくて、かなりうるさくて迷惑になってたので、

息子を葬儀会場から急いで連れ出して、親族の控え室に連行しました。

で、お経が終わるまでずっと控え室で息子と遊んでいたので、退屈なお経を聞かずに時間が過ぎました(笑)


息子よ、ありがとう。

7/15_パワーボムと大外狩り

本日の結果は、前日比マイナス34,400円でした。

150715.png



先日、PCが壊れたため、ブログに書くネタをストックしておいたテキストファイルが消えてしまい、大変困っております。

何事も、定期的なバックアップが大事だということです。



最近、息子がなかなかすんなりと寝てくれないので、疲れさせるために、格闘技を教えています。


とりあえず今のところは、プロレス技のパワーボムと、柔道技の大外狩りを教えています。

※息子は今2歳です。


ちなみにパワーボムとは↓こんな技で、

150715_pwbm.png


大外狩りは↓こんな技です。

150715_oosot.png



まずは徹底的に防御力から鍛えてあげようと思います。



6/29_月に2度、風邪を引く男

本日の結果は、前日比マイナス330,400円でした。

150629.png


先週までは、先月比プラスだったのに、今日の大きな下げで、先月比がマイナスになってしまいました。

明日も下げるようなら、買い付け余力で何か買ってやろうかと思います。

--------------------


本日は、かなり体調が悪いです。

6月に入ってすぐに風邪を引いたというのに、同じ6月中にまた風邪を引いてしまいました。

若い頃は、一度風邪を引いて回復すれば、もう半年くらいは全然平気だったりしたんですが。

年を重ねるごとに、確実に体が弱ってきています。


今現在、息子に、抱っこしてくれ、おんぶしてくれとせがまれていますが、とてもじゃありませんがそんなことをする気力がありません。

ごめんね息子。


こうやって、子供との距離を自ら作ってしまい、将来、子供が不良になるんですね。分かります。



婆ちゃんの財布は無限

連休中ではありますが、実家に帰省しておりません。


「高速道路で54キロメートルの渋滞」とか

「新幹線の乗車率200%」


みたいなニュースを見ただけで、連休時に移動する気がわきません。

民衆と同じ行動をするのがバカバカしいのです。


・・・そんなことばかり言ってたら、実家の母親が、しばらく見てない孫たちの顔を見たいということで、逆に実家からこちらへ上京してきました。


というわけで、母と私と息子の3人でトイザラスに行ったんです。

母に、息子用のトミカの車両でも3つくらい買ってもらおうか、くらいの気持ちで行ったんですが、

トミカ売り場を物色していたら、母親がいきなり、


「このトミカの立体交差セット面白いんじゃないの!?」

「トミカだけだとアレだから、プラレールもいるんじゃない!?」

「靴が古いから、いい靴買ってあげたほうがいいんじゃない!?」



とか言い出して、結局2万円分くらい、買ってもらいました。


きっと、孫のためなら無限にお金が出てくるのでしょう。



さて、そんな母親をもつ私が将来、孫を持つようになったとき、果たして、無限にお金を出せるような寛大な人間になれるでしょうか。

今のところの答えはノーです。

きっとその頃には、余裕で一億円以上の資産があると思いますが、どう考えても、私は死ぬまでドケチに生きていくようなビジョンしか見えません。

しかし、このビジョンは後々変化するかもしれません。


4/28_子供の気持ちなど分かるわけがない

本日の結果は、前日比プラス97,400円でした。



なんかキャンペーンで2500円が欲しくて投資信託を購入したんですが、

ポートフォリオ画面に表示される前日比が小数点まで表示されてうっとおしいので、その辺の金額は切り捨てています。


--------------------


先日、妻が子育ての番組を見ていたのを一緒に見ていたんです。

保育園で、2歳くらいの子供がおもちゃを貸して欲しがっているのですが、もう一人の子供は、その子におもちゃを渡さずに独り占めするシーンが放送されていました。

なんか子育てのカリスマみたいな女が偉そうにそのシーンを解説してて、


「これは意地悪じゃなくて、自分の持ち物を主張する気持ちの表れです!」

とか自信満々に言ってるんですよ。



・・・そんなの、お前の勝手な想像だろ。子供の純粋な気持ちなんて分かるわけねえんだよ。勝手に決め付けるな。

その子は、単純に意地悪な気持ちだったかもしれないじゃん、

と、私は思いました。


妻は、きっとそのカリスマ子育て女が言ったことを真に受けて、疑いもせずに聞いていたと思います。

4/24_山手線全駅を覚える

本日の結果は、前日比マイナス118,400円でした。


あいかわらず、資産額の上下が激しくて参ります。

今日も平気な顔で10万円以上も減ってますけど、10万円て、とてつもない大金だと思います。


---------------


最近、物忘れがひどくなってきまして、そろそろ私も認知症になるのではないかと不安でした。

そこで、無理やり脳を使ってやろうと思い、「山手線の全駅を覚える」というのを試みました。


山手線は全部で29駅あり、東京、上野、池袋、新宿、渋谷、品川あたりのメジャーな駅は、なんとなく地図が思い浮かぶのですぐ出てきますが、

新大久保とか大塚みたいなマイナーな駅がなかなか出てこず、手こずりました。


要領が悪いんです。私は。


たとえば、「田端の次が駒込なのか巣鴨なのか分からない」ので、"タコス"とこじつけることで、迷うことなく、田端-駒込-巣鴨が出てくるようになりました。

他にも、「新宿の手前が新大久保!"新"が連続するから!」とか、

「"宿"は連続しないから新宿と原宿は隣り合ってない!」とかって覚えました。

代々木-原宿-渋谷-恵比寿-目黒-五反田 あたりは、もはや気合いで覚えました。


そんな感じで必死に、一週間くらいかけて山手線を全部言えるようになりました。



それから数日後、ある日突然息子が、山手線を全部言えるようになっていました。

これには驚きました。

息子はまだ文字も読めません。私が毎日のように暗唱していたのを自然に記憶してしまったんでしょうかね。


我ながら、自分の息子に、とてつもない潜在能力を感じました。

4/9_先回り抱っこ要求

本日の結果は、前日比プラス19,800円でした。




一昨日、上の子が下の子に嫉妬している記事を書きましたが、このたび新しい嫉妬パターンが発生しましたので、報告いたします。


下の子が泣き出したとき、すかさず上の子が私に向かって大声で、


「だーーーっこーーーー」


と言い出して、抱っこを要求してきます。


下の子が泣いたので、それをなだめるために私が下の子を抱っこしにいくであろうことを予測し、先回りして、阻止するという恐ろしい発想です。


2歳児の分際で、これほどにあくどい考えを持てるとは、なかなか将来が楽しみです。

4/7_ママにどうじょ

本日の結果は、前日比マイナス21,800円でした。



残念ながら、連続上昇も6日で打ち止めでした。


---------------


最近、下の子がギャーギャー泣いているときに、私がなだめようとして抱っこすると、

上の子が唐突に、


「ママにどうじょ」


って言うんです。


『赤ちゃんにかまうな、ママに渡せ、俺と遊べ』、という意味だと思うんです。


真顔で冷静に言うから、逆にすごく怖いんですよね。


大人の人間が残酷であるのは百も承知でしたが、実は人間は子供も残酷であるということが分かりました。

子育ては、奥が深いです。

3/3結果_2日で45万も失う

本日の結果は、前日比マイナス238,700円でした。


2日連続で大きく下がり、今のところ3月はマイナス45万円となっています。

おかげで今年のトータル損益がマイナス化する可能性も見えてきました。


今日は3月3日。ひな祭りの日です。

最近産まれた娘のすこやかな成長を祈ってあげようと思います。


ちなみに、去年の3月3日に書いた記事を見てみると、

このころは、まさか一年後に女の子が産まれるとは想像もしていませんでした。


あれから一年経ちましたが、まだまだ105万円の雛飾りは買ってあげられそうにありません。大変に申し訳ない。
おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
忍者アクセスランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月 2758万 +451%
6月 2420万 +384% 200万贈与減資
7月 2703万 +440% 100万入金
8月 2581万 +416%
9月
10月
11月
12月
年間 -241万 -8.57%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
DVx 510 1402 +855,600 +174.9%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: