11/21_株の調子が良すぎて笑いが止まらん

本日の結果は、前日比プラス297,700円でした。

171121.png



毎日毎日、私の株式資産が増えて笑いが止まりません。

今年だけで900万円も増加って。異常事態ですね。



最近私は会社を半リタイアして時短勤務になったわけで、社内で5本の指に入るであろう低所得者なのですよ。

今日も時短で早あがりしましたけど、私以外の高所得者たちは皆フルタイム残業なわけですよ。


中には、時短の私を羨ましがっている社員もいるでしょうが、恐らく多くの社員は私のことを、

「手取りが少なくて困っているのにそれを表に出さずにやせ我慢している可哀相な人で、どうせすぐ音を上げてフルタイムに戻るだろう」

と思っているのかもしれません。



俺様をなめるなよ。永遠の社畜どもが







11/6_時短勤務って、残業代出るの?

本日の結果は、前日比プラス125,300円でした。

171106.png




時短勤務を始めてしばらくですが、いやー、本当にいいですわ。バイト感覚で仕事ができるので。

なんで小さい子供がいるお父さんは皆これを利用しないんだろうって不思議に思います。



私の会社の同期で、私と同じくらいの子供がいる人がいます。

当然のようにその人はフルタイム+残業勤務なんですけど。


その人と、このたびの私の時短勤務について話していたら、こんな質問をされました。


「オレも時短勤務したいんだよねー。なかなか厳しいと思うけどね。

ところでもし時短勤務で残業したら、残業代って出るの?」



まあ、残業したら残業代は出るでしょう。

出ないならばそれはサービス残業になりますから、会社が労働基準局から何らかの処罰を受けることになる。



そもそも育児時短って、子供のためにやるものであって、残業なんてやってたら子供のためにならないでしょう。

お前が残業したら、誰が保育園に子供を迎えにいくのかな?

また近所に住んでる実家のおじいちゃんおばあちゃんを利用するんですか?



残業ありきなお前には、時短勤務なんて無理だよ。ハッキリ言って。

私みたいに、いつでも会社を辞めるくらいの覚悟がないと。



10/26_フルタイム勤務してるやつが可哀想に思えてくる

本日の結果は、前日比プラス20,800円でした。

171026.png



もうすぐ私のフルタイム勤務が終了します。

いやー15年もよくフルタイムで頑張ったなぁオレ。スゲーぞオレ。



今日も普通に定時まで労働しましたけど、もはや定時まで働くだけでつらいですもの。残業なんてもってのほか。

6時間勤務になったら、今度は6時間働くことすらつらくなるのでしょうかね(笑)

で、今度は半日勤務しか出来ない体になっちゃうっていう。



しかし今の職場を見わたしますと、私みたいに時短勤務している人なんて一人もいないのですよ。

きっと、「フルタイム+残業」でお金をいっぱい稼がないと、生活が成り立たないんでしょう。

それが当たり前だと思っているんでしょうね。可哀想な人たちですこと。


でも、いつまでフルタイムするの?定年退職まで?

定年が100歳なら100歳までフルタイムで働くつもりなの?



完全早期リタイアした人にしてみたら、時短勤務ごときで浮かれている私など、さぞかし滑稽に見えるでしょうね。



10/20_育児時短勤務が確定。~フルタイム勤務との決別~

本日の結果は、前日比マイナス269,600円でした。

171020.png



-----------------------------
昨年末比:+37.93%
-----------------------------


2日連続の大きな下落でかなり資産額が削られてしまいました。

どうでもいいですが。



そんなことよりもちょっと聞いてくださいよ。


2週間くらい前に、「育児のための短時間勤務申請を会社に出した」という記事を書きました。

結論から言いますと、私は来月から、1日6時間勤務になります(祝)



いやー、いよいよ早期退職に向けてのステージが1段上がった感じがしますね。

あれだけ糞会社だ糞会社だと、悪口を言ってましたが、なかなかもの分かりのいい会社じゃねえか。



会社の規程では、子供が小学生になるまで時短勤務が延長可能ですので、あと3年以上はバイト感覚で仕事を続けていこうと思います。

そして、時短が終了すると同時に退職したいと思います。

だって今まで6時間勤務だったのが、いきなり8時間勤務に戻れ、って言われても、ねぇ。無理でしょう。




ちなみに給与額は、今まで手取り17万だったんですけど、今後は手取り13万くらいになります。




10/16_体だけが先に時短仕様になっている件

本日の結果は、前日比プラス94,300円でした。

171016.png




今月のはじめに、育児のための短時間勤務を申請したという話をしました。


あれから1週間ちょっと経過し、特にまだ私の申請が許可されたという話もでていないのですけど、体だけがもう勝手に短時間勤務仕様になってしまっているから困ります。


本日午後の勤務中、15:00くらいになって突然体がソワソワしてきて、それ以降、定時まで全く仕事が手につきませんでした。

「申請が下りれば今頃はもう帰宅できるのか・・・・ウヒヒヒ」

みたいな感じで。



これでもし、「おきのどくですが じたんしんせいは きゃっかされました」なんて結末になったらもう私は生きていけないように思います。

10/6_不労所得を笑う者は労働に泣く

本日の結果は、前日比プラス53,200円でした。

171006.png



-------------------------------
昨年末比:+34.97%
-------------------------------



今日もいつものように、クソ会社でやりたくもないくだらない仕事を真面目にやってたんですよ。


で、いつものように休憩時間中、一生貧乏社員どもがまたくだらない会話をしていたのですよ。

「宝くじで1億当てて会社辞めたい」みたいなやつです。ったくアホが。



その会話をなんとなく聞いていたら、途中でかなりムカつく発言が聞こえてきましてね。


「ショボい配当金もらってもしょうがないじゃないですか」


っていう。



「持株会」で自社株主になったところで、大した金額の配当金をもらえないため、そんなショボい配当金をもらうくらいなら、宝くじで一発逆転を狙いたいとかそういう意味なんでしょうね。



いやー、ムカつきますねこれは。

どう考えてもこの発言をした野郎は、不労所得をなめてますね。

私が今、必死に実現させようとしている配当金生活を、完全にバカにしている。




お前な、不労所得をなめてんじゃねえぞ。

そりゃお前、今の私の不労所得なんてのはまだまだ年間100万円にも満たないですよ。

年間30万とか40万とか、それぐらいですよ。

この金額だけで、働かずに生活するなんて不可能ですよ。



しかしですね、何もしていないお前に比べたら、確実に30万とか40万もの副収入がプラスされているって事なんですよ。

貯金してた金で、株を買ってただ単に放置してるだけなんですよ。


お前みたいに一生汗水たらして会社様のために残業して、飲み会に参加して、上司に褒められる努力をしなくても、私は放置してればいつかは労働所得以上の不労所得を得られる日が来るはずなんですよ。



きっとお前みたいなやつは、株ブログに貼られているよくある広告の、


171006_kab.png



こういう老後破産の張本人になるんですね。ご愁傷様。



10/4_育児のための短時間勤務申請を提出

本日の結果は、前日比マイナス355,100円でした。

171004.png



もうここのところずっと、「仕事を辞めたい」ばかりつぶやいております。


しかしながら、まだ不労所得が少ないため、いきなり仕事を辞めるのは無理です。

実家に寄生していて独身ならまだしも、実家から独立していて妻と子供を2人もかかえた人間ですから。



ということで、仕事を「辞める」ではなく「減らす」という妥協案を立てることにしました。

育児のための短時間勤務を申請したんですよ。



これが通れば、今までフルタイムで1日8時間だった勤務時間を、6時間に減らすことが出来ます。

外が明るいうちに退社できるってことです。ウホッ!



この育児のための短時間勤務という制度、普通は産休が終わった女性社員がその流れでやるようなものなんでしょうけどね。

まさか男性社員がこれを申請するとは思いもよらなかっただろう、クソ会社め。俺様を舐めるなよ。




果たして、この申請は無事に通るのでしょうか?

もしも上長が「こんなの通せるわけないだろ」みたいな対応をしてきたなら、その時は全力で会社と戦おうと思います。


以前、東京転勤時代に育児休暇を申請して断られたときは、まだ私の全財産も少なかったので、戦いませんでしたが。


あのときの私とは違うのだよ。


9/22_有休消化率100%

本日の結果は、前日比マイナス306,400円でした。

170922.png




我がポートフォリオは無残にも3日連続大きく下落し、63万円もの大金が失われました。



------------------------------------
昨年末比:+33.07%
------------------------------------



日本人労働者の有休消化率は、世界一低いそうです。


毎日働くお父さんたち、大変ですねぇ。

休む暇もありませんか。


私の場合、1年に20日の有休が付与されますが、確実に使い切ってます。

有休消化率100%ですよ。

そのほとんどが、妻の仕事都合による子守役なんですけどね。なんていい旦那なんだ俺は。



一方、私以外の社員のほとんどは、貴重な有休を使いきらずに消滅させてしまうそうです。

今の時代、有休なんて理由も言わずに簡単に取れるんですから、積極的に取ればいいのに。

なんてもったいないことを・・・



「休めるような雰囲気じゃない」とかっていう、独特な感情が、休むことを拒むんですかねぇ。

私は全然そういうのを気にしなくなりましたがね。


若い頃は気にしてましたよ。

でもね、最近はもう早期退職を意識するようになり、いつでも退職してやる覚悟がありますので、そういう感情に飲まれない、強い人間になってしまったのです。



100%有休~もう取りきるしーかなーいさ~♪




9/19_常務とか専務って何なの?

本日の結果は、前日比プラス95,600円でした。

170919.png



日経平均の激しい上昇に比べて、私の保有株はそんなでもありませんでした。



--------------



ところで、古い会社ならどこでも居ると思うんですが、専務とか常務って、いったい何者なんでしょうか?


今のところの私の結論としては、単なる人件費の無駄使いとしか思えないのですが。



仕事中突如現れて、職場にいる部長とか課長を相手に、昔話やくだらない世間話をしてるんですよ。

たまに必殺技っぽく、セクハラめいた発言をして得意げになったりして。

で、話が済んだら去っていくだけなんですけど。



いったい彼らが会社の中で何の仕事をしてるのか、私は知りません。

出勤時間も、いわゆる重役出勤と呼ばれる、特に決まってない時間にくればよいらしいですし。


給料額も、私よりはだいぶ多いと思うんですよね。

私の3~4倍は普通にもらっているんだと思います。羨ましすぎるぜ。



今時点では会社の仕事に何の役に立ってなくても、彼らが若かりし頃は、とても会社に貢献した。

そういう経歴とか、実績があるからこそ、今は会社内で特になにも仕事をしなくても、椅子にふんぞり返っていようとも、多額の報酬をもらえる、って感じなんでしょうかね。


イヤですねぇ・・・そういうのって。

まさに老害。会社のガンですね。



私は、彼らみたいに老害扱いされないうちに、潔く早期退職したいと思います。

それが私にできる、会社に対しての最大の貢献なんです。



9/13_外気温が下がっても冷房を切らない糞会社

本日の結果は、前日比プラス66,200円でした。

170913.png



早期退職することを意識し始めてから、やたらと会社の現状にムカついてムカついてしょうがないのですよ。


私の職場では、「室内の温度が何度以上になったら冷房をつける」というルールがあります。

これは、いいことだと思うんですよ。


しかし、一度冷房をつけたら最後、いくら外気温が下がっても、冷房はつけたままなんです。

一番最後に帰宅する人が消す、ということになっております。

これにムカついてしょうがないんですよ。

外気温が24度くらいなのに、28度で冷房かけるとか、エネルギーの無駄だろと思うわけですよ。



私は冷房が嫌いで、自宅でも自分で冷房をつけることはありません。

妻は冷房が好きなのでつけますが、夜になって外気温が下がって涼しくなった頃に、

「涼しくなったのでエアコン消して窓開けるか。」

と促して冷房を消す感じです。



とまあ、会社にムカつくなら会社を辞めればいいのに辞められないのは自分に金が無いのが悪いんだという毎度のオチ。



8/22_24時間テレビに協賛しているので募金にご協力ください

本日の結果は、前日比プラス186,400円でした。

170822.png



会社の電子掲示板にて、「募金活動ご協力のお願い」とかいうタイトルの連絡があったんですよ。


以下のような内容でした。


当社は、24時間テレビ~愛は地球を救う~に協賛しています。

社内に募金箱を設置しましたので、社員の方は是非とも募金にご協力ください。





あんな感動の押し付け番組に、まさか私の会社が協賛しているとはこれっぽっちも思っておりませんでした。



糞会社よ、お前も地に落ちたものだ。




8/10_一生会社で働き続けて死ねクソバカ野郎

本日の結果は、前日比マイナス110,700円でした。

170810.png



昨日はブログ更新できずすみません。

職場で色々とモメゴトがありまして、ブログを書く気力がなかったのですよ。



-------------------------------
昨年末比:+23.63%
-------------------------------



いやー、しかし参りました。

何に参ったって、久々に職場で怒られましてね。


私、もうここずっと、職場で怒られたことなんてなかったんです。

まるでガンダムのアムロが「オヤジにもぶたれたことないのに!」って言いたくなる気持ちでした。



普段仕事ではミスしない私が、昨日は仕事中、 ドラクエ11のやりすぎで 気が緩んでいたせいなのか、久しぶりにミスってしまいましてね。

それを聞きつけた、私の5歳くらい上で、この仕事のリーダーを勤める、キチ○イ野郎が私に怒鳴り散らすわけですよ。

正論で塗り固められたそのキチ○イ野郎の言い分に、私は一切反論できずでした。

(キチ○イ野郎を相手に長々と話し合いたくないので、負けを認めてその場をすぐに終わらせたかった。)



ということで、昨日は超絶に憂鬱だったということです。



そんな憂鬱モードな日でも、株式投資が私を慰めてくれるのです。

株式投資で成功して、このクソ会社を辞めて配当金生活をするという壮大な夢があるわけです。

そういうのがあると、職場のくだらないイザコザなんてのは、実にどうでもいいことだと思えてくるんです。



8/8_職場で、自分が金持ちであることを言えない

本日の結果は、前日比プラス229,300円でした。

170808.png




2日連続で口座残高が最高値更新しております。



恐らく私の人生において、今この時点が最も金持ちな状態です。

明日になればもっと金持ちになるかもしれません(笑)



そんなお金持ちな私ですが、職場では、お金があることを知られないようにしています。



本当はもっと、自分が金持ちであることを他人に言いたいのですがね。

株式を2000万円分も持ってることを自慢したいのです。

住宅ローンで資産がマイナス2000万円くらいの連中に、胸を張って自分が金持ちであることを自慢したいのです。

でも言えないのですよ。つらい・・・



そんな、職場で一番金持ちだけど金持ちアピールが出来なくてつらい私は、むしろ逆に、極度のビンボー人を装うことにしています。


スマホは持っていない、マイカー通勤もできない、コンビニで買う余裕もないから弁当と水筒を持参する、残業代がないから手取りも一番少ない、飲み会も全く参加しない、そんな私の姿を毎日見ている社員たちは、きっと私をビンボーだと思っているでしょう。


しかしそんな程度では飽き足らず、職場の机においてある卓上カレンダーの、給料振込み予定日に、赤字でデカデカと「給料日!!」って書いてます。


給料なんてちっとも興味ないのに、毎月毎月、今か今かと給料が振り込まれるのをヨダレをたらして待っている、職場一番のビンボー人を装うことにしております。




8/4_時給1900円

本日の結果は、前日比プラス244,900円でした。

170804.png



昨日大きく下がった1銘柄は、ほとんど元通りに回復しました。

一日に5%下がって、翌日に4%上がるとか、もう異常な世界ですわ。ついていけません。




ついていく必要など無いのですがね。こんなわけの分からん株価の動きに。

放っておけば業績向上と共に勝手に上がっていくんです。



-------------



私の仕事が、時給1900円であるということが、つい最近判明しました。


7月に、なんとなく試しに1時間だけ残業したところ、7月の給与明細で「時間外手当て」が1900円だったのですよ。



時給1900円って、普通に考えてすごくないでしょうか?

バイトの求人情報などをみても、コンビニバイトなんてせいぜい時給850円くらいですし。

時給1900円なんて、夜の水商売みたいな仕事くらいしかありませんから。



残業1時間するたびに、1900円が手に入るんです。

それなのに、毎日定時に帰宅する私は、損しているということなのでしょうか?



こんな高時給の仕事をくれる会社なのに、私はこの会社を「糞会社」と呼んでいます。

これは、罰当たりなことなのでしょうか?



私は、今すぐにでも会社を辞めたいと毎日のようにブログで叫んでおりますが、

本当に辞められる日は来るのでしょうか?




がんばれ私の保有株!!


7/14_貯金が1億円あったら会社辞めますか?

本日の結果は、前日比マイナス88,300円でした。

170714.png




昨年末比:+19.38%


ちなみに6月以降のIPOは全滅でした。

当たる気もしてませんでしたが、ビーブレイクシステムはIPOポイント全投入していれば200株当選して一撃120万円くらい儲けられたと思います。


盛大なる たら・れば。



-------------



職場の休憩時間中、いつものように社畜たちが会話をしておりましてね。

私は横でひっそり聞いておりました。


-------------------------------------------


「もし貯金が1億円あったら会社辞めるっしょ?」

「いや、私はいくら貯金があっても辞めないですね。」


「なんで?」

「私の父親が定年で会社を辞めた途端、ボケちゃったんですよね~。」


-------------------------------------------



この人は、仕事をしなくなった途端にボケてしまうのを心配しているそうです。

なので、お金がいくらあっても、働き続けるのだそうです。


確かに、仕事がなくなり、結果的にアタマを使うことがなくなり、ボケてしまう可能性は大いにありそうですね。

そういうのを防止するために、退職後はアタマを使う趣味をもつなどの対応が必要だと思います。



しかし、そんな心配する前に、そもそもお前らが1億円を手に入れるなんて不可能だから。

一生働くしか選択肢ないから。余計な心配しなくていいから。この浪費家どもが。




7/7_健康診断オールA判定がすごいと職場で話題に

本日の結果は、前日比マイナス18,000円でした。

170707.png



昨年末比:+17.03%



職場にて、健康診断結果の話題で盛り上がっていたんです。

もうすぐ40歳になろうとしている私の結果がオールA判定であり、過去ずっとオールA判定を維持していることに皆さん興味津々だったご様子でした。


「すごくないですか?俺、酒飲みすぎで肝機能と血糖値がD判定でしたよ?」

「コレステロール値がG判定で再検査しろって言われたんすけど!?」


という残念な社員もいたようで、私の完璧な健康体を、心底うらやんでいたようでした。




私は普段の生活で、特に健康体になろうという意識はしてないですけど、きっと、知らず知らず他人よりは健康的な生活を送っているんだろうなぁ、と思います。


そりゃあアンタ、毎日毎日遅くまで残業してパソコン画面を凝視して、家に帰ったら寝る直前までスマホで遊んだり、

毎週毎週、職場の飲み会で遅くまで飲み食いするような生活をしてれば、G判定にもなりますわ。



私みたいな、ほとんど金を使わない、質素な生活をすればきっとオールA判定を取れると思いますけど、そんな生活、アンタらに真似できないでしょう?

特にオールA判定になろうと無理せずとも、金持ちになろうと思って普通に生活していれば、勝手に健康診断はオールA判定になりますから。

ライザップとかしなくても大丈夫ですから。



つまりアンタらには一生、オールA判定をとるのは不可能だということです。




7/4_やれるだけのことはやったつもりだ。

本日の結果は、前日比マイナス281,300円でした。

170704.png



『サラリーマンが毎月会社から天引きされている社会保険料が、4、5、6月の平均給与額で決まる』

ということは、皆さんご存知かと思います。私も今年になって知ったのですが。



なので私は、今年の4、5、6月は残業ゼロにとどめて、社会保険料の段階アップを防止しようと考えていたんです。

4月と5月をほぼ残業ゼロで抑え、6月は「計算上、1時間までなら残業しても問題ない」状態までもっていきました。

そして6月が終了する前に、私は勝利を確信しておりました。



で、見事に6月を残業ゼロで終わらせた後、先日渡された6月の給与明細を見たら、6月から基本給が上がったせいで、社会保険料の段階もアップしてしまいました。

なんともやるせない・・・このタイミングでの昇給は読めませんでした。



給料のアップ額の方が、社会保険料のアップ額よりも大きかったので、まだ許せますが、

もしも給料が500円アップしたせいで、社会保険料が2000円もアップなんてハメになっていたら、私はどんな気分になっていたでしょう。



社会保険料、恐るべし。



7/3_健康診断の結果があいかわらずオールA判定

本日の結果は、前日比プラス178,800円でした。

170703.png



1ヶ月くらい前に、会社で受けた健康診断の結果が返ってきたんです。



見事なまでに、全項目がオールA判定でした。

しかも過去5年分の履歴が掲載されておりまして、それらも全部、全項目がオールA判定です。

完膚なきまでに健康だということです。



この先も、健康な生活を継続し、オールA判定を維持していきたいと思います。


そしていつか、オールA判定だけを取り続けた伝説の社員として、会社に名を残したいと思います。




6/23_会社の経営者たちに対して、感謝の気持ちがいっぱい

本日の結果は、前日比マイナス279,400円でした。

170623.png




昨年末比:+17.45%



3月権利銘柄からの配当金がぼちぼち口座に入金されました。

その金額、約10万円。プレステ4とプレステVRがセットで買えますわ。買わないけど。


凄くないですか?特に何か労働したわけじゃないんですよ?

なーんもしないでお金を放置していただけで、10万円もの大金が私の財布に入ってくるんです。

しかも、ほぼ永続的に。なーんもしなければ。



こうして幸せでいられるのは、私の保有企業の経営者たちのおかげなんです。社長とか、CEOとか。


会社TOPとして、出来る限りの力を尽くして、自分の会社を成長させていってくれているおかげなんです。

毎年毎年、売上高と利益を前年比よりも上げる努力をしてくれるからなんです。

そして、毎年毎年、株主に還元する配当金を増額してくれるからなんです。


こんなすばらしい企業の株なんて、絶対に手放そうと思いませんわ。

手放した瞬間に、もう私に配当金と幸せをくれなくなりますもの。




もし私が会社社長なら、こうはいかないでしょうね。


「売上高も利益も、別に毎年毎年上げる必要なく、平凡な成績でいいよもう。

自分に適度な生活が維持できるだけの収入があればいいんだから。

配当も株主優待も出しませんよ。もったいない。」


こんな感じのダラダラした経営で、無成長の企業になると思います。



保有企業の経営者には感謝をしていますが、自分が勤めている糞会社の経営者に対しては、全く感謝していませんね。

「毎月、安定的にお給料をくれてありがとう」なんて全然思っておりません。

むしろ逆です。「こんな少ない給料で働いてやってるんだ、ありがたいと思え。」です。

毎月毎月、私の代わりに社会保険料や住民税を納めてくれて、株式投資にまわせる資金をくれる機関でしかないです。


また、「私を雇ってくれてありがとう」なんて全然思っておりません。

むしろ逆です。私を早く退職に追い込んで欲しいです。会社都合で失業手当をいっぱいもらえるから。



6/20_死ぬまで働き続ければいい

本日の結果は、前日比プラス237,724円でした。

170620.png




職場で、40代半ばくらいの社員たちが会話をしていました。

私はその会話の内容をこっそり聞いていたんですが、以下のような感じでした。


--------------------------------------------------------------
定年(60歳)を迎える頃に、やっと住宅ローンを完済できる予定。

定年退職後、年金をもらえる65歳まで生活していけるのか不安である。

65歳以降は年金だけで生活していけるのか不安である。

--------------------------------------------------------------



私以外のほとんどの社員がこれなんだろうな・・・と思いました。


そりゃ不安にもなるでしょう。だってお金のことを全然分かってないんだもの。

会社の仕事のことは熟知しててもそんなものは定年後に何の役にも立ちませんから。

早いうちに投資を始めて投資スキルをアップさせたほうが良いですよ、と。

まあ、彼らにとっては、将来のことよりも今現時点でどう豊かに生活するかの方が重要でしょうから、聞く耳持たないんでしょうけどね。



そんな彼らに私から、不安を取り除くアドバイスをしてあげましょう。


「死ぬまで働き続けろ」




6/15_生でおもいッきり人生相談

本日の結果は、前日比プラス248,397円でした。

170615.png



2日連続の上場来最高値更新となりました。

500万円で開始した私の口座残高は、2,000万円オーバーとなり、あと5倍で1億円です。



--------------



会社の仕事で普段から付き合いのある、入社3年目の社員から、人生相談を受けました。


なんでもその彼は、大学時代から付き合っている彼女がいるのだが、趣味のクルマに没頭したいがために別れたいのだそうです。



交際相手のスペック:

市役所勤務の公務員、25歳。それ以外は不明。

(相談相手がそこそこイケメンなので、きっと美人な彼女なのであろうと思われる)



相談相手の趣味:

クルマの改造と、サーキットで走ること。



私としましては、そんなくだらないクルマの趣味なんて捨てて、彼女を大事にしてあげたらいいんじゃない?結婚すればいいんじゃない?と思いましたが、

彼もまだ若いですし、いくらでも軌道修正はできるはずで、もし新しい彼女が欲しくなれば、街コンにでも行けばすぐにゲットできるだろう、と思いましたので、


「自分が正しいと思うことをやればいいと思うよ」


と、彼にアドバイスしてあげました。あたりさわりのない、なんのひねりもないアドバイスを。



6/9_交通事故の再発防止に対する心がけ

本日の結果は、前日比プラス85,900円でした。

170609_pf.png



昨年末比:+13.02%



私の会社では、通勤中、私用中問わず、交通事故を起こした場合に会社に報告する義務があるのですよ。


先日、会社の電子掲示板に掲載された交通事故報告を見て思ったことがありました。


事故原因:

通勤中、赤信号で停車しようとしました。

ブレーキを踏んだところで、吸っていたタバコの火が足に落ちたため、うっかりブレーキを緩めてしまいました。

その直後、前方に停車していた車に追突してしまいました。



再発防止策:

タバコを吸いながら運転していたのが原因です。

今後は、「ながら運転」をしないように心がけていきたいと思います。





私はこの交通事故報告を見て、コイツはまた同じような事故を起こすだろうな、と思いました。


再発防止に対する考えが甘すぎると思います。

何が「心がけていきたい」ですかと。

そんなもの、いくらでも言えるんですよ。全く誠意を感じませんね。

むしろ、今まで運転中にそういう心がけがなかったことに恐怖を感じますわ。



もし私がこういう事故を起こしたら、再発防止案として、


「タバコは金輪際やめます。」

「今後は自動車通勤をやめてバスで通勤します。」



くらいのことを言うと思います。


本当に、こんな糞みたいな社員をかかえる会社って、大変だなぁと思います。

早くこんな会社を辞めて自由になりたい今日このごろです。



というわけで、本事故に対する最強の再発防止策:

「会社を辞める」




6/8_直行直帰は最高だ。

本日の結果は、前日比マイナス33,600円でした。

170608.png



久しぶりに出張がありまして、先ほど帰宅したところです。



しかし、毎度出張のときに思うんですが、直行・直帰は最高ですね。

朝一旦会社に行かず、出張先に直接出勤して、帰りも会社に寄らず、そのまま帰宅するわけなんですけども。



毎日直行・直帰したいですわ。

むしろ家から出たくないか(笑)




ちなみに直近のIPO抽選結果はこうでした↓

170608_ipo.png



もっともっとお金持ちになりたかったです。



6/5_職場内で唯一、ラジオ体操に真面目に取り組む男

本日の結果は、前日比プラス352,000円でした。

170605.png



私の会社では、毎朝始業前にラジオ体操をやる風習があるのですよ。

義務ではなく、なるべくやろうぜ、というユルい感じです。



残念なことに、職場内の多くの社員はラジオ体操に参加せず、座席に座ったままですが。

そうなるのも仕方がありません。ラジオ体操に真面目に取り組んでみたところで収入は増えませんからね。


この職場の連中は皆、基本給のアップとか、残業代、特別手当にばかりに執着しますから。

社会保険料や税金の減額に対しては無頓着なくせに。



そんな、ほんの数名だけしか参加していない朝の寂しい職場内で、中でもひときわラジオ体操に真面目に取り組んでいるのが私だったりします。


屈伸運動はメチャクチャ深くまで膝を下げますし、跳躍もメチャクチャ思いっきり飛びます。

前屈運動もメチャクチャ体を曲げます。普段からストレッチやってますんで。

体操が終了する頃にはいい感じで汗をかくくらい、積極的にラジオ体操に取り組んでおります。




ラジオ体操にはかなりのやる気を見せ付けるも、本業である仕事には全くやる気を出せない私。



5/25_2時間飲み放題()

本日の結果は、前日比マイナス240,150円でした。

170525.png



全銘柄が下落し、資産額は大きく目減りしました。


とはいっても受け取り配当金額が減ったわけではありませんのでどうでもいいですが。




-----------



ここのところ毎週、会社の飲み会が開催されております。

私は全部欠席してるんですけどね。



幹事から飛んでくるメールには

「5,000円で2時間飲み放題です!」

と毎回口を揃えているかのように書かれているんですけど、これ、全然魅力のないプランですから。



なにが2時間飲み放題だ。くだらねぇ。

私はね、そんな時間制限が設定された空間で急いで酒を飲みたくないんですよ。

そもそも会社の連中と同じ空間で過ごすのも嫌ですし、5000円もの貴重なお金を払いたくないですし。




そんな職場の飲み会嫌いな私ですけど、自宅で妻と飲むのは好きだったりします。


クオカードで缶ビールと缶チューハイ、100円おつまみを何点か買うんですけど、それを買うときも楽しくてね。

「こないだはレモンだったから今回はグレープフルーツかな~。あー、両方買っとくか~~どうせタダだしwww」みたいな感じでね。


で、自宅で飲むわけですけど、2時間どころか5時間くらい飲み放題で、そりゃもう気分も良いわけです。

飲んだあとはわざわざ帰宅するなんて面倒なこともなく、寝ればいいだけ。



こんな楽しくて楽ちんで安上がりな飲み会と、会社の糞つまらなくて面倒くせえ高額な飲み会、さてあなたはどっちを選びますか?



5/22_なぜ私は早期退職をしたがるのだろうか

本日の結果は、前日比プラス57,300円でした。

170522.png




ここ最近、やたらと早期退職したい願望が強くなっているわけですが、そうなってしまった理由を考えたいと思います。




■仕事がつまらない

仕事を面白いと思えるなら、辞める必要はないんですが。


■給与収入以外の収入を確保できる予定がある

株式投資による配当金収入が主な収入となるでしょう。


■対人関係が上手く出来ない

どうも私は、相手の機嫌を損ねてしまうようなコミュニケーションのとり方をしてるみたいです。まあ性格が性格ですからね。

そんな私のような人間は、社会人不適合ということなんですよ。会社にいちゃダメなんです。


■通勤にかかる時間が無駄

せっかく会社の近くにアパート借りて住んであげているというのに。わざわざ遠い職場に異動させるとか鬼畜。


■飲み会の強制参加

まあ、行かないんですけどね。いちいち参加を断るのも面倒くせえ。


■仕事が無くても身柄を拘束される理不尽さ

今日も会社で8時間、なーんにもしませんでしたとさ。


■承認印()

どうせお前中身を何も見てないだろwww


■残業するほど仕事を頑張っているとみなされ、実際手取りが多いという意味不明さ

ふざけんじゃねえぞ、と。


■居眠りしているヤツと同じ金額の基本給という意味不明さ

ムカツクんですよこれ。マジで。


■休憩時間中や移動中にスマホやってる連中が多すぎる光景が見てて気持ち悪い

あー楽しそうで羨ましい(笑) 俺もスマホやりてー。


■もうすぐボーナスだけど何買うよ?みたいな会話にウンザリする

はいはい、どんどん消費して経済貢献してくださいね(笑)




・・・ああなんか書き出すと次から次へと会社のムカツクことが沸いてきて憂鬱になってくるのでここら辺でやめておきます。


とにかく私は今すぐにでも退職したいという強い意志があることが皆さんに伝わればそれでよいと思います。



5/18_今さら会社で新しい仕事を覚えても、今後の人生で何の役にも立たない

本日の結果は、前日比プラス108,400円でした。

170518.png




最近、職場で仕事が無くて暇で暇で仕方ないんですよ。

元々、忙しい時期と暇な時期が波を打つような職場だったんですけど、ここ最近は暇ばかりです。

その理由の一つとして、ここ最近は私が直接作業をせず、数名の若手社員にやらせているから、というのが挙げられます。



私は管理職ではないですが、もう入社15年も経過してる「ベテラン枠」の社員ですので、若手の育成を大義名分に、私は作業をしない、という方針を選びましてね。

そしたらもう、私の教え方が上手すぎるのか、若手の仕事のセンスが有りすぎるのか知りませんが、とにかく暇で暇でしょうがない状況になってしまいました。



こういう暇なとき、やる気のある社員であれば、色々と新しいことを覚えるために自己啓発に努めるのでしょう。会社様のために。

でもね、そんなことやって新しいことを覚えて会社内でスキルアップしたって、何の意味もありません。

いや、きっと普通の人にとっては意味があるのでしょうけど、近々退職を計画している私にとっては何の意味もありません。




5/17_なぜクルマで通勤しないんですか?

本日の結果は、前日比マイナス102,100円でした。

170517.png



先週末に上場来最高値を更新して浮かれていたら、そこから3日下落で56万円も減ってしまいました。




----------------



職場が変わり、バス通勤になってから1ヶ月以上が経ちました。


私以外のほとんどの社員がクルマ通勤であり、中には今回の職場変更をきっかけクルマを買った人もいるようです。

そんなクルマ通勤が当たり前の状況で、私は頑なにバス通勤を続けているわけですが。



そんな私を見て、ある社員が私に言いました。


「バス通勤てつらくないですか?」


その場の回答として、

「そうですねー、本数少ないし時間通りに来ないし、大変ですわ~~」

と答えてあげましたが、本心としては全然つらいと思っておりません。



私は自分で車を運転するのがとても苦痛に感じる人間ですので、そんな苦痛を毎日味わいたくありませんわ。

運転は、運転のプロであるバスの運転手に任せとけばいいんです。



そもそもですね、なぜ会社の仕事のために、大事な私有車を使わなければならないんでしょうか。

通勤するたびにオドメータは増え、オイルは劣化し、資産価値が下がっていきます。



さらに通勤のためにクルマを買うとか、もう頭おかしいですよ?

クルマの購入代金も当然ですが、駐車場代とか税金とか、維持費がかかるわけですよ。

せっかく会社のために買ったクルマなのに、会社はクルマの維持費を支給してくれませんからね。


新人が何人かクルマを買ったんですけど、確実にマイカーローン組んで買ってるわけですよ。

お前らもう、完全に貧乏父さんコースまっしぐらだな(笑)



ちなみにバスを待ってる間は、株式投資や退職手続きの本を読んでますので、なんら苦痛はありません。



クルマ社会だクルマ社会だと皆が言いますが、そんなクルマ社会で普通にバス通勤してる俺って超イケメンですわ。





5/12_会社で飼われている鳥にも色々な種類がある

本日の結果は、前日比プラス114,400円でした。

170512.png



sobaHDは、2日連続で上場来最高値を更新しました。

その結果、昨年末比:+13.75%となりました。

もう少しで2,000万円到達です。 ※こういう事を書くとなかなか実現しないフラグ。



------------



私は近いうちに会社を辞めることを決心しておりますので、最近、やけに冷めた目で職場を眺めているんですよ。


そうしますと、結構気づくことがあります。職場で飼われている鳥にも色々な種類がいるということに。



■残業鳥

好物:仕事

特徴:毎日残業する習慣がついている。むしろ、定時で帰宅するのは怠け者であり、悪い社員だと思っている。

「仕事のやり方が下手糞だから定時内に終わらせられない」という簡単な答えにたどり着けていない。



■飲み会鳥

好物:飲み会

特徴:飲み会は毎回必ず出席する。飲み会の出席は義務であり、欠席するのは悪い社員だと思っている。

会費だけ支払って参加しない、なんてもったいない鳥も存在する。



■借金鳥

好物:マイホーム、マイカー

特徴:家も車も財産だと思っているが、実際には多額の借金をして購入しており、かなりの負債となっていることに気づいていない。

欲しいものはとにかく欲しい、今すぐ欲しい。我慢が出来ない鳥である。

鳴き方:「今って昔に比べて金利がすっごく安いじゃないですか~、だから今からマイホームを買える人がすっごく羨ましいですよぉ~~(泣)」



■スキルアップ鳥

好物:会社、役職

特徴:会社内で高く評価されたいため、難しいことに挑戦しては自分のスキルアップを図る。

20代の頃はそれでもいいかもしれないが、30代、40代と年齢を重ねるにつれ身体能力はどんどん劣っていき、のびしろも減っていくというのに無理をしすぎていることに気づいていない。




・・・と言う感じで色々な種類の鳥がいる鳥カゴの中で、鳥カゴの扉を自力で開けて逃げようとしている鳥も多くいるのかもしれません。私のように。

そうしたいと考えるのはとても良いことなのですが、鳥カゴの外での生活を成り立たせるための準備はしっかりしておくべきでしょうね。私のように。


4/20_10年後の自分を想像し、それに向けて目標を

本日の結果は、前日比マイナス145,500円でした。

170420.png



新しい職場で、課長から一枚の用紙を渡されたんですよ。



なんか「目標管理」とかいうタイトルで、

『1年後と10年後の自分を想像し、それに向けて目標を立てよう』

みたいな感じのことを書くらしいです。



本当にもう、こういうのってウンザリしますわ・・・



10年後って。

もう私、会社に居ませんから。10年後もまだこんなクソみてえな仕事続けてるわけねえだろアホが。



「10年後に退職金生活を送る自分を想像し、その目標達成のために増配を重ねる成長企業を見つけて投資していきます!」

とか正直に書きたかったんですけど、全然業務と関係ないですし、大人げないのでやめておきました。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
年間 +772万 +44%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: