FC2ブログ

10/5_三連休にディズニーとか、実におめでたい野郎だな

本日の結果は、前日比マイナス268,300円でした。

181005.png



-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-7.84% (-221万)
※ただし100万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------





先週からかなり減ってしまいました。どうでもいいですが。



-----------



また明日から三連休ですか。

なんか最近やたらと三連休が多い気がします。

祝日は株式相場が動かないから、つまらんのですよね。



そんな、三連休を前にした今日、また職場でマス層どもがくだらない話をしていたんですよ。

こっそり聞いていたところ、「三連休に何をして過ごすか」という話題だったみたいです。


そのうちの一人、40代中盤くらいの社員が、

「連休は、小学生の娘を連れてディズニーランドに行ってきます」

と言っておりました。




連休にディズニーランドとか、色んな意味でおめでてー野郎だな。




まず私は、連休に旅行をしたいと思いません。

どこもかしこも混雑しますし、ホテルは平日より高いですし。


ディズニーランドに行きたいとも思いません。

人ごみが嫌ですし、アトラクションに乗るのも2時間待ちとかなんでしょ?アホかと。


だからディズニーはタダでも行きたくないんです。

こういう事を書くと、「人がいっぱいいるあの雰囲気が楽しいし、待つのも楽しいんですよ」とかわけのわからん事を主張してくる人が出てきそうなのでやめておきますが。


とりあえず私としては、連休にディズニーランドなんて、二重の意味で行きたくないということです。




今住んでる場所の近所にも、いろいろと未知の場所があったりするんですよ。

「あ、こんなところにちっちゃい公園があったんだ」とか。凄く新鮮な気持ちになれます。

まずは近所を制してからで良いですね。旅行は。



私はそうやって、妻の旅行好き思考を撲滅しました。



スポンサーサイト

10/1_台風で電車が止まってるんなら、休めよな・・・

本日の結果は、前日比プラス170,200円でした。

181001.png




今朝、台風の影響で交通機関が乱れると思い、いつもより家を早めに出たんですよ。


いや、別にいつもどおりの時刻に出て、遅刻してもどうでもいいんですけどね。

ま、その場合は給料額が減るわけだし、なるべく遅刻はしないほうがいいかな、なんて。

そんで、いつもよりだいぶ早く会社に到着しました。



そしたら、いきなり職場の電話が鳴りまくるわけですよ。

私は普段は電話は出ないんですが、他に誰もいないので仕方なく私が出なければなりません。



電話の相手はやっぱり職場の人で、


「すいません、課長が出社したら伝えておいてください。

今電車が止まってるんですが、もう少ししたら動き出すかもしれないんで、それまで駅に待機してますんでー。




お前、すげー社畜根性だなおい。

私なら、「電車が止まってるんで帰ります」って家に帰りますわ。


台風の日くらい、無理に出勤せんでも、休めばいいじゃないの。

どうせ有休が有り余って使えずに消滅させるんでしょうから、ここぞとばかりに休めばいいじゃないの。



私は私で、そろそろ有休消化の計画でも立てるか。



8/30_経済活性化の養分

本日の結果は、前日比プラス394,400円でした。

180830.png





また妻が、前日の夜にタブレット動画を見すぎたせいか、朝起きてくれなかったのですよ。

弁当作りは毎日の日課なんですから、寝坊しないでくださいよ。



「妻のせいにしないで弁当くらい自分で作れよボケが」

というご意見もあるかと思いますが、それなら、前日に「明日起きないから自分で弁当作ってね」と言ってくれないと、対処できません。

作ろうと思えば作れますけど、普段やらないことをいきなりやるって難しいんですよ。



というわけで、その日はしぶしぶ、社員食堂で金を払って食ったわけです。

たかだか300円そこらですけど、財布からお金を放出するのが凄くやるせない気分でした。


一方、私以外の社員は、当たり前のように金を払って食ってるわけです。

平気な顔で、毎日財布から金を放出しておるわけです。



俺より金の無いマス層どもが、よくもまあそんなに使える金をお持ちですなぁ。

そうやってどんどんお金を使って、世の中の経済を回してくれたまえ。



そんな消費意欲の激しいマス層たちには、経済活性化の養分と命名してさしあげマス。




8/24_会社から表彰されたでゴザルの巻

本日の結果は、前日比プラス363,800円でした。

180824.png


-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-11.31% (-319万)
※ただし100万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------




わが社で毎年実施されている「改善提案表彰」で、なんと私が表彰されました。



基本的にはこの改善提案表彰というのは、仕事における無駄を改善し、効率アップさせたら、賃金に換算していくら節約になります、というのを提案するものです。


私は入社してから一度もこれに投稿したことはなかったのですが、去年から時短勤務で暇になりましたから・・・

皆さんが必死に仕事をしている横で、私は必死に投稿ネタを書きまくっておりました(笑)


題材としては、「男だけど時短勤務してみた」的な、他の社員には真似できない、かなりニッチな内容だったんですけど、これが審査員にウケてしまった模様。

社内の電子掲示板にて、「審査員に選ばれた秀逸な作品」として私の投稿が掲載されました。

自分の投稿が全社員に読まれるなんて、なんだかハズカシイですなぁ。



んで、そのご褒美として先日、景品の小包が私の元に送られてきました。

「おいおい、クオカードか?ニコスUFJカードか?なんなら図書カードでもいいぜ。」

なんて思いながら小包を開けると・・・出てきたのは高級そうなシャーペンとボールペンのセットでした。

マジでいらねえ・・・。




というわけで、ご褒美の景品はクソでしたけど、私が表彰されるなんて夢にも思ってなかっただけに、ほんの少しだけこの糞会社を見直しましたよ。

ありがとな、糞会社。


あと2年ちょっとで辞めるけど。





8/3_仕事のためにクルマを新規購入するとかいう発想

本日の結果は、前日比マイナス670,000円でした。

180803.png


-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-7.65% (-216万)
※ただし100万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------




今年入社した新人が、最近になってクルマを購入したらしいのです。

電車通勤がキツくてさすがに耐えられないからだそうで。


都会と違って田舎は、電車が都合よく何本も走ってないですからね。

キツイっていう気持ちはわかりますけど、なんて根性無しな野郎だまったく。


しかしですね、「クルマは金食い虫」ってよく言われますから。

通勤が便利になる分、お金の苦労は増えるかもしれませんよ・・・




【クルマの購入自体にお金が必要】

新人で貯金もないだろうに、どうやって金を作ったんだと思ったら、やっぱりマイカーローンを組んだのだそうです。

これで毎月給料からいくらか搾取されますし、金利やら手数料の無駄金も支払わねばならない。



【クルマを所有し続ける限り、維持費がかかる】

任意保険、駐車場代、重量税、オイル交換、車検、こういうのは全部自費ですから。

会社は一円も出してくれないです。

会社様のために買ったクルマだというのに。なんて残念だろう。



【クルマを所有してしまったがめに、使わないともったいないと考える】

同僚たちといっしょに、夏は海、冬は山にドライブですか。

楽しそうでなによりですが、これも結構な出費の原因になりますから。




そんな、クルマを買って通勤が楽になって人生楽しそうな新人ですが、悩みがあるんだそうです。


「まだ彼女がいないんですよ。助手席はいつも空いてるんですけど、誰かいい人いないですかね?」



お前みたいな生涯ビンボーが約束された男と、誰も結婚したがらんわ。




7/27_オジサン弁当の中身がじわじわグレードアップ

本日の結果は、前日比マイナス8,400円でした。

180727.png



-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-4.79% (-135万)
※ただし100万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------



sobaHDの口座残高はだいぶ回復した模様です。



過去の記事で何度も書いているように、とうとう私は株価はどうでもいいと考える、いわゆる悟りの境地に達してしまいました。

そのため、時点の口座残高とか、年間パフォーマンスとか、本当にどうでもいいと思っているのですよ。



重要なのは、年間受け取り配当金額がいくらかということだけです。

ウザいくらいに毎回言ってますが、本当なんだから仕方がありません。


3年以内に開始する予定の私の無職生活が、優雅になるか貧相になるかはこれにかかっておるわけですから、重要でないわけがありません。

というわけで、この軟調相場で株の買い増しができなかったのは、ちょっと痛かったかもしれません。



なぁに安心したまえ。またすぐ暴落が来るさ(笑)




------




以前、こんな記事を書きました。

5/23_毎日シャケフレーク弁当のオジサン



あれ以来私は、毎日このオジサンを観察しております。

それで最近気づいたのです。オジサンの弁当の中身がじわじわグレードアップしていることに。



発見当時のオジサン弁当は、弁当箱にギッシリ100%白米が入っており、その上にシャケフレークがかけてあるだけでした。


最近は、白米は遠慮がちに80%くらいで、残り20%の領域に、メンチカツのようなおかずが入ってました。

日によってはメンチカツだったり、一口シューマイだったりと、違うようで。



「大富豪は、毎回同じ行動をする」とよく言われますが、さすがの富豪オジサンでも、毎日全く同じ食事は飽きるのでしょうかね。

しかし白米の上には必ずシャケフレークをまぶすという徹底っぷりは健在だったようです(笑)




白米フルインベストメントから、白米とおかずの分散投資へ変貌を遂げた、大富豪オジサン。



7/26_日サロでも行ったんですか?

本日の結果は、前日比プラス453,000円でした。

180726.png



なんかだか最近株価の調子がいいようで、4日連続上昇で100万円以上も増加しました。



おかげで1銘柄の買い増しをしようと思って毎日注文を出しているのですが、なかなか私の希望の値段まで落ちてくれません。

配当利回り4%となる株価で買い注文を出しているんですけど、市場はそうそう、簡単には買わせてくれないようで。


「なんとかショック」が発生すればそれくらいまで下がってくれると思うのですけど、そういうのが起きて欲しい時には起きない。

そしていざそういうのが起きれば、注文した株価よりももっと下がることに。「落ちるナイフを掴む」ってやつです。

実に悩ましい・・・



----------



職場で、とある社員に久しぶりに会ったんですよ。


そしたら会った瞬間その人、私を見て、

「sobaさん、真っ黒ですけど日サロでも行ったんですか?

と聞いてきました。



毎日子供と外で遊んだり、コスモス畑の手入れをしてますからね・・・

知らないうちに、真っ黒に日焼けしていたみたいです。

普段、鏡なんてほとんど見ないから気づきませんでした。



しかし、日サロ(日焼けサロン)なんてのは過去に一度も行ったことがありません。

これからもきっと永久に行かないと思います。


外にいれば自然に日に焼けて黒くなるわけですし、ましてや私の妻なんて、「焼けたくないから日焼け止めクリーム塗ってる」らしいですから。

お金をかけてまで日サロに行きたいと思う人の気が知れませんね。





7/3_しかし何でウチの糞会社は6月に昇給するのだろうかね

本日の結果は、前日比マイナス117,500円でした。

180703.png



いやー、株価の下落が止まりませんな。

妻や子供口座で、去年の暮れあたりに買いまくった優待銘柄は、ほとんどが含み損になっちまいました。


妻にいたっては、マイナス額がかなり大きくなった銘柄をNISA口座でナンピン買いして、特定口座のを売るっていう、節税クロスなんて上級テクニックを駆使してますがな。



---------------



ところで先日、6月の給与が出たわけなんですが。

それをもって、4・5・6月の平均給与額で決定する、社会保険料の等級も決定しました。



昨年は、昇給のせいで社会保険料が想定外にアップした事件がありました。

今年は、昨年の失敗を反省し、ギリギリを狙わず、余裕を持った給与額に調整しました。

要は3ヶ月間残業ゼロで済ませたってだけの話ですが(笑)

おかげさまで、昨年よりもだいぶ社会保険料を低くできそうです。



しかしこのクソ会社、なんで社会保険料の算定に使われる6月にわざわざ昇給を行うのでしょうかね?

社員の負担を考えるなら、7月に昇給させるべきでしょう。

逆に、健康保険料をいっぱい搾取したいなら、4月から昇給させるべきでしょうし。

なんかスゲー中途半端でムカつくんですよね。



まあどうせあと2年4ヶ月くらいで退職するんでどうでもいいか(笑)




6/29_株を買うにはお金がかかります。あたりまえです。

本日の結果は、前日比プラス196,100円でした。

180629.png



-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-14.26% (-402万)
※ただし200万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------



いつものように、会社でくだらない仕事をしていたんですよ。

なんとなく職場を見渡すと、全員が死んだ魚みたいな目をしてパソコン画面に向かっておりました。


そうだった。こいつらは皆、たい焼きだから死んだ魚の目をしているのだった。

おなかのアンコが重すぎるために、生涯鉄板の上で焼かれ続けるたい焼きだったのだ。



そんな、海に飛び込む勇気もない、かわいそうなたい焼きたちが、いつものように休憩中にくだらない話をしていたんですよ。

それを横で聞いていたら、そのうちの一人がかなり得意げな知ったかぶった顔で、こんな発言をしてました。


「僕は投資はやらないですね。株って買うとお金がかかるじゃないですかー。それが嫌なんですよねー。」


っていう。




株を買うのに金がかかるから嫌だと?ハァ?お前は盛大なバカヤロウだな。

ペットボトルのお茶を自販機で買うときは平気な顔でお金を払うくせに。


将来価値を生んでくれる素晴らしい商品を手に入れるために、金がかからないわけがないでしょうが。

あー、この糞会社はバカばっかりでムカついてムカついてしょうがねえ。




余談ですが、お金がかからずに株を買う方法を、私は2つ知っております。

いずれもSBI証券に限りますが。


①:NISA口座で買う

②:アクティブプランで1日10万円未満の株を買う




投資に手数料がかかるのはあたりまえですが、できる限り手数料をかけない方法を駆使したいですね。




5/28_なにげにメチャクチャヤバい

本日の結果は、前日比マイナス82,000円でした。

180528.png




1銘柄を子供たちに贈与しようとしているんですが、なかなか手続きが終わりません。


子供口座の印鑑を、親とは別々にしなければならず、わざわざ違う100円ショップに子供用のハンコを買いに行く必要がありましてね。

いやー、まったく嫌ですねぇ。ハンコ社会って。



--------------



職場にて、いつものように若手社員が書いたドキュメントを私が確認していたときのこと。

文章内に、矛盾があるのを見つけてしまったんです。

それを、ドキュメント作成者の本人に教えて直させようとしたんですよ。



そしたらその若手社員、自分で書いた文章をしばらく凝視して、私にこう言いました。


「これ、なにげにメチャクチャヤバくないですか?


と。




40年間日本で生てきましたけど、こんな変な日本語は初めて聞きました。

若者の日本語ってのは、インターネットの発展とともに急速におかしくなっているらしいですけど、ここまでとは・・・


まず、「なにげに」ってのは「さりげなく、ひっそり」みたいな意味があると思います。

一方、「メチャクチャ」ってのは、「完膚なきまでに、どうにもならない」みたいな意味があると思います。

この二つの言葉自体が、反対の意味であり、矛盾しあっているように思いますが、若者ってのは平気な顔でこういうことを言うわけですか。



なにげにメチャクチャヤバい時代になってきたと思います。




5/25_マス層だらけの職場選び

本日の結果は、前日比マイナス163,800円でした。

180525.png



-------------------------------------------
昨年末比:+0.40% (+11万)
-------------------------------------------



RPAホールディングスの一撃320万円プラスは、もう完全に無かったことになりました。

本当にありがとうございました。




-------------




職場の休憩時間中に、社員が数名で話をしているのがチラっと聞こえてきました。

その会話の中で気になった発言がありまして、


「ま、この会社にまったく期待してないけどね(笑)」


っていう。

給料が上がらないとか、ボーナスが少ないからやってらんねー、みたいな話だとは思うんですが。




本当にくだらねーことばっかり気にするんだなおめーらマス層どもは、なんて思いながら聞き流していたんですけど。

後になってよく考えてみたら、この「会社には期待してない」発言、なかなかツッコミどころがありました。


会社には期待してないくせに、依存し続けるんですよね?


いやー、実にお恥ずかしい発言でしたね。




・・・とは言っても、そんな私もいまだに会社勤めを続けており、ある意味「依存」しておるわけです。

あまり他人のことをバカにしてはバチがあたるってもんですな(笑)




※ちなみに今回の記事のタイトル「マス層だらけの職場選び」ですが、むかーし、実家の本棚においてあった、「間違いだらけのクルマ選び」という本をなんとなく思い出したのがきっかけです。

180525_kuruma.png




語呂がよかったんで。




5/24_「改革!改革!」って、今まで何してきたの?

本日の結果は、前日比マイナス49,700円でした。

180524.png



私の勤めている糞会社が、すごく改革好きな会社だから困ります。



私は株式投資をやり始めてから、「企業は成長するものだ」ということを強く認識するようになりました。

よって、私の勤めている糞会社が成長したがっている、というところは理解できます。


しかしながら、毎年毎年、経営方針をコロコロ変えていくというのはいかがなものでしょうか。

構造改革とかいって、ここのところ毎年、部署名が変更されてますし。

社内メールの署名を管理するのも大変です。「今、俺って何部の何課だっけ?」みたいな。


もっとこう、今までやってきたことをそのまま継続するだけで企業成長しちゃうような、シンプルなスキームが備わっていないのでしょうかね。




先日も課長から、「今期の課長計画を作成したので、それに合わせて目標管理を作成してください」とか言われましてね。

資料を見たら、「洗練されたビジネスパーソン」だの、「10年先のキャリアビジョン」だの、「アサーティブコミュニケーション」だの、「グローバル化に特化したマネジメント」だの、意味の分からないカタカナ用語がびっしり書かれているんですよ。


本っ当にくだらない。マジでやめてって感じ。



まあどうせあと2年10ヶ月くらいで退職しますのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですが。


5/23_毎日シャケフレーク弁当のオジサン

本日の結果は、前日比マイナス123,200円でした。

180523.png




私は毎日、社員食堂の隅っこで弁当を食っているわけですけど、最近気になっていることがあるのです。

それは、私がいつも座る席のすぐ近くにいつも座って弁当を食っているオジサンのことです。



そのオジサンの年齢は、私より少し上かもしれないし、単に見た目が老けているだけで年下かもしれないです。

いかにも疲れきった中年という感じの人です。

かなり年季の入った、古ぼけた制服を着ているんですけど、他の会社からの派遣社員と思われます。

左手の薬指に指輪をはめていないので、独身と思われます。



そして何より私が注目したのが、毎日、弁当の内容が同じだということです。

それも、白米の上にビッシリとシャケフレークをまぶしただけの凄く簡素な弁当なんですよ。


そして、社員食堂に設置されている、無料の給茶機でお茶を汲んで飲むっていう。

私の上を行くドケチなオジサンでした(笑)  (私は水筒にお茶を入れて持参している)




このオジサン、地味な見た目とは裏腹にかなりの大富豪かもしれん。



5/18_勤続30年の可哀相なマス層

本日の結果は、前日比マイナス20,900円でした。

180518.png



-------------------------------------------
昨年末比:+1.30% (+36万)
-------------------------------------------



RPAホールディングスの一撃320万プラスとはいったい何だったのか。

というかあれがなければ、今頃かなりドイヒーなマイナスパフォーマンスだったってことですか。


今年の相場は、なんだかキツいですなぁ。




---------------




先日、会社で永年勤続表彰が行われたんですよ。

わが社では勤続10年ごとに表彰され、表彰状と金一封がもらえるんですけど。

私も10周年のときは表彰されましたし。



その中で、勤続30年の社員が数名おりました。

さらに上には勤続40年というのもあるのですが、定年が60歳であることを考慮すると、かなりレアケースだと思います。

少なくとも私は今まで見たことがありません。



そんな、途中退職せずずっと同じ会社で働き続けた社員に対して、会社は「よくぞ30年も働き続けてくれました。あなたは素晴らしい!偉い!」と考えるのでしょうね。


私からしてみたら、大変失礼ながら30年も会社に依存し続けねばならなかった可哀相な人くらいにしか思えませんが(笑)

180518_kawaisou.png




5/15_萌えアニメのクリアファイルで資料提出

本日の結果は、前日比マイナス313,392円でした。

180515.png



1銘柄を粛々と売り、残りは子供2人に贈与することにしました。

これでまた、優待界王拳4倍銘柄の出来上がりです。




------------




新潟県の女児殺害事件は、まさかの被害者宅から100メートルに住む住民が犯人という結末でした。


幼女を殺害するなど、断じて許されることではありません。

山口メンバーの猥褻事件も許されないですが、殺人はもっと許されないです。命は帰ってこない。

是非ともこの犯人は極刑にしていただきたいところです。




そもそも私は、幼女になど全く性的興味が湧きません。当たり前ですが。

中学生もないですね。高校生くらいなら・・・女子大生は・・・・OLは・・・・グヘヘヘ おっとこういう話はこれくらいにさせてもらえないかね。


ところがですね、私の会社に、いかにも幼女好きというより二次元アニメ好きなキモい社員が数名いるのですよ。

以前も本ブログで記事にしたことがあります。→1/25_萌えアニメ柄の小銭入れ


先日もこの社員が、上長に提出する資料を↓こういう萌えアニメ柄のクリアファイルに入れて渡しておりました。

180515_kankore.png



やたら得意げな顔でした。


何なんですかね?こういう人って。

「萌えアニメは素晴らしいのだよ」ということを必死に世間にアピールしたいのでしょうかね。



まあいいです。萌えアニメで人生幸せになれるのなら、精一杯やればいい。

私は株式投資で人生幸せになってやるんだから。




5/11_新人は生意気にならず、素直であるべきだ

本日の結果は、前日比マイナス113,300円でした。

180511.png



-------------------------------------------
昨年末比:+5.79% (+163万)
-------------------------------------------



マス層とアッパーマス層を行ったり来たりで、なかなかマス層から抜け出せず困ります。ブログ上は。



そんなマス層だらけの職場で、今日も一日くだらない仕事をしていたんですよ。

そしたら、入社2年目くらいの若手社員が、ベテラン社員と会話しているのが自然と耳に入ってきました。

具体的な話の内容はよく分からなかったんですが、その若手の話しっぷりが、なんとなくベテランを舐めているような感じだったので気になってしまいました。


「いやそれ、すげーショボイっすよ」とか。

「俺的にはどーでもいいんすけどね」とか。


若手のくせになんて生意気な話し方なんだろうか、と私は思いました。



若いうちはですね、生意気になっちゃダメなんですよ。

素直に上からの指示に従って、真面目に仕事をしなさいな。



知ったかぶってカッコつけたくなる気持ちになるのも分かりますが、私にしてみれば、そういうのは逆にカッコ悪いから。

「分かってないのに無理しちゃって」と思われるだけだから。




生意気になりたいなら、私みたいに経済的余裕を持てるようになってからがいいと思います。



4/20_ゴールデンウィークに休出なんて、とんでもない!

本日の結果は、前日比プラス146,000円でした。

180420.png



-------------------------------------------
昨年末比:+3.51% (+99万)
-------------------------------------------




ゴールデンウィークの一週間前となる今日、上長から、「連休中の休出予定を書いてください」と連絡がありました。


帰宅間際にそのファイルを見たら、なんとまあ、多くの社員が出るわ出るわ、連休中に。

中には、月~金までビッシリと5日間出社する人も。


連休中くらい、のんびり休みなさいよ。

特に4・5・6月の給与額は、社会保険料の算定に使われるんですから、休出ダメ、ゼッタイ。



多くの社員は、社会保険料なんぞ気にせず仕事をしているだろうとは思いますが。

実際どれくらい手取りが減るのかを、具体例を挙げて説明したいと思います。



東京都の、社会保険料月額表です。
180420_hoken.png


毎月30万円くらいの給与をもらっている人を例にします。(手取り額ではなく、総支給額)


赤枠で囲った金額の合計(44,655円)が、「1年間払わなければならない、社会保険料の月額」となります。

表を見ると分かりますが、給与額が2万円アップするごとに、社会保険料がアップしていきます。


ゴールデンウィーク中にメチャクチャ働きまくって、5月の給与額が12万円アップしたとしましょう。

4、5、6月の平均給与額は、12万円÷3=4万円アップしたことになります。


すると、社会保険料は青枠で囲った金額(50,609円)にアップしてしまうことになります。

結果、社会保険料の月額は、5,954円もアップします。年額にして、71,448円アップです。



せっかくゴールデンウィーク中に12万円分も働いたのに、増える手取り額は5万円未満でしかないのです!!残念!!


賢く手取りを増やすなら、4・5・6月は手を抜いて、7月以降からメチャクチャ働きましょう。



私は年がら年中手を抜いてますけど(笑)



4/19_入社2年目にして永久マス層滞在が決まった男

本日の結果は、前日比マイナス327,900円でした。

180419.png



昨日の上げがほぼ帳消しですね。悲しいなぁ。



----------



会社の用事で、業務中に車で移動したんです。

入社2年目の若手の車に同乗させてもらったんですけど、その時の車内の会話で、彼が永久にマス層止まりだろうと確信しました。




「しかし、頭金ゼロでもクルマが買えるって凄い便利ですよね。」

「ええ、まあ・・・」



「sobaさん、私の車のナンバー、気づきました?」

「いや?」



「希望ナンバーで”986”にしたんですけど何の数字か分かります?」

「986・・・?いや、分からない」



「ヒント教えましょうか。私、大学時代は陸上部だったんですよ。」

「陸上部・・・当時の背番号とか?」



「違いますね。答えは、カール・ルイスの100m走記録、9秒86ですよ。」

「・・・」




ただでさえ金がなくて借金してるくせに、5000円も余計に払って、しかもゾロ目でもなんでもない他人の数字を希望ナンバーにするとか。


これが正しいマス層父さんの作り方ですな。




4/9_ブログ口調のメールで叱られるsoba氏

本日の結果は、前日比プラス404,000円でした。

180409.png




会社で普段どおりにメールを書いて、課長に送信しました。



しばらくしたら課長から返信が来て、


「たまに思うんですけど、メールでこういう表現するのやめてもらえませんか?(以下略)」


と叱られてしまいました。




普段私がブログで書いているような感じの口調を、社内のメールで書いていたのが課長のお気に召さなかった模様。


前の課長も、その前の課長からも、一度もこういうお叱りを受けたことは無かったんですが。

人それぞれ、受け取り方が違いますから仕方ないですね・・・あーやだやだ面倒くさい。



というわけで、心の中では、

「こんなくだらんことでいちいち腹立ててんじゃねえよ小物管理職が」

と、課長に腹が立ってしょうがなかったんですけど、ここで生意気なことを言って波風をたててしまっては、私の華麗なる早期退職への道に汚れをつけてしまう。


ぐっと我慢して、

「申し訳ありません、つい普段使っている口調で書いてしまいました。以後気をつけます。」

と、丁重に謝っておきました。




そんなに俺様の文章が嫌いならいつでも退職してやんよ。



4/6_永遠のマス層

本日の結果は、前日比プラス252,200円でした。

180406.png



-------------------------------------------
昨年末比:+9.27% (+261万)
-------------------------------------------



ようやく口座残高がアッパーマス層まで回復しました。


今年は正直、2月の暴落をまともにくらった時点でもうダメかと思ってましたが。

全部RPAホールディングスの初値利益のおかげなんですけどね。



----------



今日、仕事の帰り際、とある社員と少し会話をしました。



「今日も時短でお帰りですか(笑) 楽でいいですね~」

「いやー、楽ですけど給料メッチャ安いですよ(笑)」



「空いた時間になんか副業とかできるんじゃないですか?」

「副業ってわけじゃないですけど、投資的なことはちょこっとやってますよ」



「投資ですか。デイトレーダー的なやつですか?」

「いやいや、デイトレーダーじゃないです。
さすがに会社のパソコンでデイトレードやったら会社にバレますって」




「実際、儲かってるんですか?」

「儲かってますね。投資をやってない頃に比べて、確実に会社への依存度は減ってますよ。
実際、時短の安月給でも生活が成り立ってますし(笑)」




「そうなんですかー。今度株を教えてくださいよ~(棒)

「いいですよー。今度教えますねー(棒)




会話の棒具合からして、恐らくこの人に株のことを教えることは一生ないだろうな、と思いました。


こういう人からは、「本気で株で金持ちになりたいオーラ」を全く感じないのですよ。

株ごときで金持ちになれるわけがないという固定観念が、前提にあるんでしょうね。可哀相な人だなぁ。



こういう人たちは、株なんてやらせずにそっとしておき、永遠にマス層を謳歌していただければと思います。




4/3_新入社員がウザい

本日の結果は、前日比プラス299,400円でした。

180403.png




この時期、花粉症でつらいですが、もっとつらいことがあります。

新入社員の存在がです。



私自身もきっと、新人の頃はウザがられていたはずなんで、人のことは言えたもんじゃないんですが。

具体的になにがウザいかよく分からんのですが、とにかくウザいのですよ。



仕事をしながら真面目にメモを取る姿もウザいですし、すれ違うときにやたら大声でハキハキと「お疲れ様です!」とか挨拶するのもウザいです。

常識的に考えると全然ウザくないんですが、なぜかウザく感じてしまうのですよ。



きっと私の感性がおかしいだけなんだろうとは思いますが、実際ウザいんだからしょうがない。



とはいえ、このウザい新人たちとのお付き合いも、あと3年しかないわけで。

すぐにお別れです。


きっとこのウザい新人たちは、私のことを「不思議な人」と思いながら過ごすのでしょう。

男のくせに時短勤務、飲み会は一度も来た事がない、やたら有休をとる。

そして気がついたら退職していた・・・・




「いったいあの人は何だったんだろう」という感じで、彼らの記憶にうっすら残るのでしょうね。





4/2_視覚は防げども、聴覚は防げず

本日の結果は、前日比マイナス23,000円でした。

180402.png



新年度ということで、職場にて席替えがあったんです。


その結果、私の斜め前に移動してきた、入社3年目くらいの若手が非常にウザいから困ります。

なんか仕事中にやたら体を前後に揺らすし、そのせいで椅子がギシギシとうなりをあげるんですよ。



このままでは仕事に支障がでますから、(どうせ仕事なんてほとんどしてないのだが、)なんとかしてそいつの癖が気にならないようにしなければならない。


まず、パソコンのディスプレイを高くして、そいつの体の揺れが見えないように調整しました。

これでとりあえず、視覚のガードは成功。


しかしながら、椅子の音を聞こえなくする方法がわからない。

耳栓をしてもギシギシ音は聞こえてきますし、ヘッドホンを付けて大音量で音楽を聴くのも会社ではダメだろう。

視覚はガードできても、聴覚はガード不能でした。




私のこれまでの常識では、断然、「光の方が音より強い」という認識でしたが、覆されました。

光波は直進しかしませんが、音波は回り込む性質があるのでしょうね。




とまあ、そんな難しい物理学のことはおいといて、とりあえず私から言いたいことは、早く会社を辞めたいということだけです。



3/22_職場の後輩が結婚したと聞いて

本日の結果は、前日比プラス616,900円でした。

180322.png



全項目が真っ赤っ赤のポートフォリオは、あいかわらず気分がいいもんですな。


いや、今年の最高値から450万円以上減ってますんで全然よくないか。




--------




今日、職場で入社3年目くらいの後輩に「結婚しました」と告げられました。



いやー、大変おめでとうございます。

これからいっそう頑張って汗水たらして働いて、会社内での地位を上げて、マイホームを借金で買って35年返済しつづける幸せな家庭を築いてくれたまえ。



私はかつて、結婚したときに、最初に職場の部長に報告しました。

そしたらその部長、いきなり席を立って、私に向かって軽くお辞儀をしながら、真剣なまなざしで「おめでとうございます」と言いました。


そのシーンがやけに私の中で印象に残っているんですわ。

真剣に言われると、いやがおうにも伝わるなぁ、という感覚。



それ以来、私は職場でだれかに結婚を告げられた時、真剣に「おめでとうございます」とまず言うようにしております。

今回、後輩から告げられた時もそうしました。



最初にそうやって真剣さをアピールしてから、

「で、それ何てエロゲ?」とか、「とうとう人生の墓場まできたか」とかって、冗談まじりなことを言うのがマイブーム。




3/6_最近の若手社員は、「~を」とか「~が」などの助詞を使わない

本日の結果は、前日比プラス533,000円でした。

180306.png



しかし最近、職場でしみじみ思うことがあるのですよ。

最近の若者は、文章を書くのに推敲しないのかと。



以前にも本ブログで何度か書いてますが、私って、ここの所ずっとメインで仕事をしてないんです。

若手社員に仕事をやらせて、私はその内容を確認するだけ、って感じで。


普通はそういうのを、主任とか課長クラスがやるんですけど、私はもうベテラン枠なので、暗黙的にそういう役目を担っているわけです。



仕事の内容はだいたいドキュメント作成です。

ワードとかエクセルで文章を書くんです。



で、実際若手に作ってもらったドキュメントを読んでますとね、文章のところどころにムカついてムカついてしょうがないんです。



例えばこんな感じ。



「内容確認しました。ツール使って資料修正します。」



この文章、何がダメかっていうと、助詞がないんですよ。

今の若者らしいっつうか、スマホの予測変換ばっかりで日本語を作る能力がもう衰退してんですかね。



正しい日本語で表現するなら、こうあるべきなんです。


「内容確認しました。ツール使って資料修正します。」





私も、特に日本語の勉強を専門でやってるわけじゃないですし、普段書いてるこのウンコみたいなブログくらいしか、文章能力を鍛えることをやっておりませんが、少なくとも若手の助詞無し文章よりはマシな文章能力があると思います。

ぜひとも職場の若手たちには、美しい日本語を書けるようにこれから成長して欲しいです。



どうせ後3年以内に辞める会社だしどうでもいいか。



2/27_時短とフレックスで手取り12万の世界へ

本日の結果は、前日比マイナス298,700円でした。

180227.png




今日、職場で会社からもらった2月の給与明細をなんとなく見ていたのですよ。

2月は大雪のせいで遅刻ばっかりしていましたので、給料はだいぶ減ってるだろうなと恐る恐る見たところ、



手取り12万円台でした。


180227_nensyu.png



少なすぎでしょうこれは。さすがに。

新卒採用で15年、一度も転職してませんから。

毎日遅刻(フレックス)した自分が悪いんですが。



ここまで極端に手取りが少ない原因はもう一つあって、現在、フルタイム時代の社会保険料を払っているのですよ。

今年の4~6月でまた社会保険料が改定されますので、それ以降はもうちょっと手取りも増えるかな。どうでもいいですが。




時短+フレックスで、『ジタックス』という新しい勤務形態。




2/2_リーダーシップ研修

本日の結果は、前日比プラス496,600円でした。

180202.png




---------------------
昨年末比:+13.25%
---------------------


昨年に引き続き、今年も調子が良いみたいです。

もしこの調子で年末まで上昇し続けたら、年末までにパフォーマンスは+150%くらいになります。

そうなれば口座残高は7000万円を超えることに。圧巻ですな。

ありえないでしょうが。



ところで今日、職場でいきなり課長が私のところに来て、

「リーダーシップ研修を受けてください。」

とか言ってきたんですよ。



詳細はメールを読めと言うので、さっそくそのメールを見てみました。


----------------------------------------
リーダーシップ研修受講のご案内


~前省略~


主体性、向上心を持ち、組織内で活躍する人材を育成することを目的とします。

そのために必要な思考、姿勢、スキルを学ぶことができます。



~後省略~

----------------------------------------




くだらねぇ。


いやー、実にくだらない研修ですね。受けなくても、だいたいくだらなさが分かります。


そもそも私はですね、もはやこの会社のことを、国民年金と国民健康保険を私の代わりに払ってくれるだけの機関としか見ておりませんので。

会社内において、主体性とか、向上心とか、スキルアップとか、まったくもって興味がないのですよ。


会社で身に着けるスキルなんて、今後の私の人生において、全く役に立たないですからね。

そんなくだらないスキルアップをするよりも、金融系知識のスキルアップをしたほうがよっぽど役に立ちます。


しかしですね、逆に、わざとこれを積極的に受講しておいて、

「お、コイツ向上心あふれるヤツだな。この先、会社でスキルアップしていきたいんだな。将来有望。」

とか上司に思わせておいてからの、即・退職ってのも面白そうですが。




1/25_会社をサボったった(笑)

本日の結果は、前日比プラス183,800円でした。

180125.png



口座残高が3000万円を超えておりました。

運用開始から6倍達成ということです。我ながら素晴らしい。


いつまた下落がくるか分かったものじゃありませんが。



----------------



実は今日、会社をサボりました。


普通に前日までは、会社に行く気マンマンだったのですよ。

しかしですね、朝起きて窓をあけたら、目の前が真っ白になっていたんです。

雪が降り積もって、あたり一面真っ白な世界だったのです。


それを見た瞬間、私の中の会社へ行くモチベーションは、真っ白に燃え尽きました。



そんで出勤時刻の少し前に会社に電話をして、「子供が体調悪くて家で看病が必要で・・・」と伝えました。

職場の人たちにウソをついたのです。

そういうことを平気でやるクズ社員なんです私は。



あまりサボリ癖がついてしまうのはよろしくないのですが、どうせあと3年くらいで退職しますし、どうでもいいかな、という感じもします。

私以外の社畜野郎たちは、こんな日も平然と出勤し、フルタイムで労働し、残業してるんだろうなぁ・・・



明日も真っ白になってたら休むか。



1/24_今年から配偶者控除の条件が変わるらしいが

本日の結果は、前日比プラス48,600円でした。

180124.png



会社の社内メールで、

法改正により、今年から配偶者控除の適用条件が変わるのでご注意下さい

という案内が私のところにきました。


今後は、所得金額が1000万円を超えると、配偶者控除が適用されなくなるそうです。




どうでもええわそんなもん。




給与所得が1000万円て。

手取り13万の私はどう頑張っても到達できません。

良くて300万円です。どう考えても私には関係ない話でした。本当にありがとうございました。

わざわざ時短勤務で所得が減った私への嫌がらせですね?わかります。




そんなビンボー社員の私が、昨年、株式投資で資産1000万円増加を達成したことは知るよしもなかろう。




1/18_投資はじめました

本日の結果は、前日比マイナス199,400円でした。

180118.png




今年も調子がいいなぁ、なんて気楽に思ってたら、4日続落で、結局今年の収支はプラマイゼロくらいまで戻ってしまいました。



------------



今日、職場でいきなり後輩社員に話しかけられたんです。



「sobaさんて毎年確定申告やってますか?」

「うん、やってるよ。」


「確定申告って青と白があるんですよね?」

「うん、ロゼもあるしね。ってワインの赤と白じゃないんだから(笑) あまり青とか白とかは気にしなくても大丈夫だよ。
ところで何で確定申告なんて気にしてるの?今年からやるの?」



「そうなんですよ。最近、投資始めたんで・・・

「おお、マジっすか。ついに君も株式投資をやりはじめたのかー」


「いや、株じゃないっすね。最近流行ってる仮想通貨っすね」

「お、おう・・・がんばれよ・・・」




株式投資なら、まだ何かしらのアドバイスをこの人にしてあげられると思いますがね・・・

流行に乗じていきなり仮想通貨なんて始めちゃう人ですし、「のんびり株で長期投資」なんて聞く耳もたないか(笑)




このブログをご覧の皆様、十分お気をつけ下さい。

投資に何の興味も無かったような人たちが、ここ最近の日経平均株価上昇や、仮想通過の盛り上がりを聞きつけ、相場に群がってきています。

これは暴落の前兆に思えてなりません。



1/17_名刺片手事件

本日の結果は、前日比マイナス133,700円でした。

180117.png



私の職場に、新人でかなりチャラ男な社員が配属されたのですよ。


茶髪、タバコ、やけに派手なYシャツ、サイフがポケットからはみだしている。

そんな、見てくれが完全にチャラい社会人なんです。


しかし、人を見た目で判断するのはよくないとは思うのですよ。

ドラゴンボールのヤムチャも、神様が変装した中年のオジサン相手に、見た目だけで勝手に弱いと判断して油断して、足元がおるすになっていましたからね。

180117_ya.png



このチャラ男を、チャラ男だと勝手に判断して接したら、後で痛い目にあうかもしれません。

見てくれはチャラくても、きっと中身は正常な社会人なのだろうと思いました。




そして、いよいよその男と名刺交換する時がやってきました。

その男は私に、左手をポケットに入れながら、右手だけで名刺を渡してくれました。


完全なるチャラ男認定。



おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
忍者アクセスランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月 2758万 +451%
6月 2420万 +384% 200万贈与減資
7月 2703万 +440% 100万入金
8月 2581万 +416%
9月 2668万 +433%
10月
11月
12月
年間 -154万 -5.49%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
DVx 510 1402 +855,600 +174.9%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: