4/20_ゴールデンウィークに休出なんて、とんでもない!

本日の結果は、前日比プラス146,000円でした。

180420.png



-------------------------------------------
昨年末比:+3.51% (+99万)
-------------------------------------------




ゴールデンウィークの一週間前となる今日、上長から、「連休中の休出予定を書いてください」と連絡がありました。


帰宅間際にそのファイルを見たら、なんとまあ、多くの社員が出るわ出るわ、連休中に。

中には、月~金までビッシリと5日間出社する人も。


連休中くらい、のんびり休みなさいよ。

特に4・5・6月の給与額は、社会保険料の算定に使われるんですから、休出ダメ、ゼッタイ。



多くの社員は、社会保険料なんぞ気にせず仕事をしているだろうとは思いますが。

実際どれくらい手取りが減るのかを、具体例を挙げて説明したいと思います。



東京都の、社会保険料月額表です。
180420_hoken.png


毎月30万円くらいの給与をもらっている人を例にします。(手取り額ではなく、総支給額)


赤枠で囲った金額の合計(44,655円)が、「1年間払わなければならない、社会保険料の月額」となります。

表を見ると分かりますが、給与額が2万円アップするごとに、社会保険料がアップしていきます。


ゴールデンウィーク中にメチャクチャ働きまくって、5月の給与額が12万円アップしたとしましょう。

4、5、6月の平均給与額は、12万円÷3=4万円アップしたことになります。


すると、社会保険料は青枠で囲った金額(50,609円)にアップしてしまうことになります。

結果、社会保険料の月額は、5,954円もアップします。年額にして、71,448円アップです。



せっかくゴールデンウィーク中に12万円分も働いたのに、増える手取り額は5万円未満でしかないのです!!残念!!


賢く手取りを増やすなら、4・5・6月は手を抜いて、7月以降からメチャクチャ働きましょう。



私は年がら年中手を抜いてますけど(笑)



スポンサーサイト

4/19_入社2年目にして永久マス層滞在が決まった男

本日の結果は、前日比マイナス327,900円でした。

180419.png



昨日の上げがほぼ帳消しですね。悲しいなぁ。



----------



会社の用事で、業務中に車で移動したんです。

入社2年目の若手の車に同乗させてもらったんですけど、その時の車内の会話で、彼が永久にマス層止まりだろうと確信しました。




「しかし、頭金ゼロでもクルマが買えるって凄い便利ですよね。」

「ええ、まあ・・・」



「sobaさん、私の車のナンバー、気づきました?」

「いや?」



「希望ナンバーで”986”にしたんですけど何の数字か分かります?」

「986・・・?いや、分からない」



「ヒント教えましょうか。私、大学時代は陸上部だったんですよ。」

「陸上部・・・当時の背番号とか?」



「違いますね。答えは、カール・ルイスの100m走記録、9秒86ですよ。」

「・・・」




ただでさえ金がなくて借金してるくせに、5000円も余計に払って、しかもゾロ目でもなんでもない他人の数字を希望ナンバーにするとか。


これが正しいマス層父さんの作り方ですな。




4/9_ブログ口調のメールで叱られるsoba氏

本日の結果は、前日比プラス404,000円でした。

180409.png




会社で普段どおりにメールを書いて、課長に送信しました。



しばらくしたら課長から返信が来て、


「たまに思うんですけど、メールでこういう表現するのやめてもらえませんか?(以下略)」


と叱られてしまいました。




普段私がブログで書いているような感じの口調を、社内のメールで書いていたのが課長のお気に召さなかった模様。


前の課長も、その前の課長からも、一度もこういうお叱りを受けたことは無かったんですが。

人それぞれ、受け取り方が違いますから仕方ないですね・・・あーやだやだ面倒くさい。



というわけで、心の中では、

「こんなくだらんことでいちいち腹立ててんじゃねえよ小物管理職が」

と、課長に腹が立ってしょうがなかったんですけど、ここで生意気なことを言って波風をたててしまっては、私の華麗なる早期退職への道に汚れをつけてしまう。


ぐっと我慢して、

「申し訳ありません、つい普段使っている口調で書いてしまいました。以後気をつけます。」

と、丁重に謝っておきました。




そんなに俺様の文章が嫌いならいつでも退職してやんよ。



4/6_永遠のマス層

本日の結果は、前日比プラス252,200円でした。

180406.png



-------------------------------------------
昨年末比:+9.27% (+261万)
-------------------------------------------



ようやく口座残高がアッパーマス層まで回復しました。


今年は正直、2月の暴落をまともにくらった時点でもうダメかと思ってましたが。

全部RPAホールディングスの初値利益のおかげなんですけどね。



----------



今日、仕事の帰り際、とある社員と少し会話をしました。



「今日も時短でお帰りですか(笑) 楽でいいですね~」

「いやー、楽ですけど給料メッチャ安いですよ(笑)」



「空いた時間になんか副業とかできるんじゃないですか?」

「副業ってわけじゃないですけど、投資的なことはちょこっとやってますよ」



「投資ですか。デイトレーダー的なやつですか?」

「いやいや、デイトレーダーじゃないです。
さすがに会社のパソコンでデイトレードやったら会社にバレますって」




「実際、儲かってるんですか?」

「儲かってますね。投資をやってない頃に比べて、確実に会社への依存度は減ってますよ。
実際、時短の安月給でも生活が成り立ってますし(笑)」




「そうなんですかー。今度株を教えてくださいよ~(棒)

「いいですよー。今度教えますねー(棒)




会話の棒具合からして、恐らくこの人に株のことを教えることは一生ないだろうな、と思いました。


こういう人からは、「本気で株で金持ちになりたいオーラ」を全く感じないのですよ。

株ごときで金持ちになれるわけがないという固定観念が、前提にあるんでしょうね。可哀相な人だなぁ。



こういう人たちは、株なんてやらせずにそっとしておき、永遠にマス層を謳歌していただければと思います。




4/3_新入社員がウザい

本日の結果は、前日比プラス299,400円でした。

180403.png




この時期、花粉症でつらいですが、もっとつらいことがあります。

新入社員の存在がです。



私自身もきっと、新人の頃はウザがられていたはずなんで、人のことは言えたもんじゃないんですが。

具体的になにがウザいかよく分からんのですが、とにかくウザいのですよ。



仕事をしながら真面目にメモを取る姿もウザいですし、社員食堂で仲良く集団でしゃべりながら食事をしている光景もウザいです。

常識的に考えると全然ウザくないんですが、なぜかウザく感じてしまうのですよ。



きっと私の感性がおかしいだけなんだろうとは思いますが、実際ウザいんだからしょうがない。



とはいえ、このウザい新人たちとのお付き合いも、あと3年しかないわけで。

すぐにお別れです。


きっとこのウザい新人たちは、私のことを「不思議な人」と思いながら過ごすのでしょう。

男のくせに時短勤務、飲み会は一度も来た事がない、やたら有休をとる。

そして気がついたら退職していた・・・・




「いったいあの人は何だったんだろう」という感じで、彼らの記憶にうっすら残るのでしょうね。





4/2_視覚は防げども、聴覚は防げず

本日の結果は、前日比マイナス23,000円でした。

180402.png



新年度ということで、職場にて席替えがあったんです。


その結果、私の斜め前に移動してきた、入社3年目くらいの若手が非常にウザいから困ります。

なんか仕事中にやたら体を前後に揺らすし、そのせいで椅子がギシギシとうなりをあげるんですよ。



このままでは仕事に支障がでますから、(どうせ仕事なんてほとんどしてないのだが、)なんとかしてそいつの癖が気にならないようにしなければならない。


まず、パソコンのディスプレイを高くして、そいつの体の揺れが見えないように調整しました。

これでとりあえず、視覚のガードは成功。


しかしながら、椅子の音を聞こえなくする方法がわからない。

耳栓をしてもギシギシ音は聞こえてきますし、ヘッドホンを付けて大音量で音楽を聴くのも会社ではダメだろう。

視覚はガードできても、聴覚はガード不能でした。




私のこれまでの常識では、断然、「光の方が音より強い」という認識でしたが、覆されました。

光波は直進しかしませんが、音波は回り込む性質があるのでしょうね。




とまあ、そんな難しい物理学のことはおいといて、とりあえず私から言いたいことは、早く会社を辞めたいということだけです。



3/22_職場の後輩が結婚したと聞いて

本日の結果は、前日比プラス616,900円でした。

180322.png



全項目が真っ赤っ赤のポートフォリオは、あいかわらず気分がいいもんですな。


いや、今年の最高値から450万円以上減ってますんで全然よくないか。




--------




今日、職場で入社3年目くらいの後輩に「結婚しました」と告げられました。



いやー、大変おめでとうございます。

これからいっそう頑張って汗水たらして働いて、会社内での地位を上げて、マイホームを借金で買って35年返済しつづける幸せな家庭を築いてくれたまえ。



私はかつて、結婚したときに、最初に職場の部長に報告しました。

そしたらその部長、いきなり席を立って、私に向かって軽くお辞儀をしながら、真剣なまなざしで「おめでとうございます」と言いました。


そのシーンがやけに私の中で印象に残っているんですわ。

真剣に言われると、いやがおうにも伝わるなぁ、という感覚。



それ以来、私は職場でだれかに結婚を告げられた時、真剣に「おめでとうございます」とまず言うようにしております。

今回、後輩から告げられた時もそうしました。



最初にそうやって真剣さをアピールしてから、

「で、それ何てエロゲ?」とか、「とうとう人生の墓場まできたか」とかって、冗談まじりなことを言うのがマイブーム。




3/6_最近の若手社員は、「~を」とか「~が」などの助詞を使わない

本日の結果は、前日比プラス533,000円でした。

180306.png



しかし最近、職場でしみじみ思うことがあるのですよ。

最近の若者は、文章を書くのに推敲しないのかと。



以前にも本ブログで何度か書いてますが、私って、ここの所ずっとメインで仕事をしてないんです。

若手社員に仕事をやらせて、私はその内容を確認するだけ、って感じで。


普通はそういうのを、主任とか課長クラスがやるんですけど、私はもうベテラン枠なので、暗黙的にそういう役目を担っているわけです。



仕事の内容はだいたいドキュメント作成です。

ワードとかエクセルで文章を書くんです。



で、実際若手に作ってもらったドキュメントを読んでますとね、文章のところどころにムカついてムカついてしょうがないんです。



例えばこんな感じ。



「内容確認しました。ツール使って資料修正します。」



この文章、何がダメかっていうと、助詞がないんですよ。

今の若者らしいっつうか、スマホの予測変換ばっかりで日本語を作る能力がもう衰退してんですかね。



正しい日本語で表現するなら、こうあるべきなんです。


「内容確認しました。ツール使って資料修正します。」





私も、特に日本語の勉強を専門でやってるわけじゃないですし、普段書いてるこのウンコみたいなブログくらいしか、文章能力を鍛えることをやっておりませんが、少なくとも若手の助詞無し文章よりはマシな文章能力があると思います。

ぜひとも職場の若手たちには、美しい日本語を書けるようにこれから成長して欲しいです。



どうせ後3年以内に辞める会社だしどうでもいいか。



2/27_時短とフレックスで手取り12万の世界へ

本日の結果は、前日比マイナス298,700円でした。

180227.png




今日、職場で会社からもらった2月の給与明細をなんとなく見ていたのですよ。

2月は大雪のせいで遅刻ばっかりしていましたので、給料はだいぶ減ってるだろうなと恐る恐る見たところ、



手取り12万円台でした。


180227_nensyu.png



少なすぎでしょうこれは。さすがに。

新卒採用で15年、一度も転職してませんから。

毎日遅刻(フレックス)した自分が悪いんですが。



ここまで極端に手取りが少ない原因はもう一つあって、現在、フルタイム時代の社会保険料を払っているのですよ。

今年の4~6月でまた社会保険料が改定されますので、それ以降はもうちょっと手取りも増えるかな。どうでもいいですが。




時短+フレックスで、『ジタックス』という新しい勤務形態。




2/2_リーダーシップ研修

本日の結果は、前日比プラス496,600円でした。

180202.png




---------------------
昨年末比:+13.25%
---------------------


昨年に引き続き、今年も調子が良いみたいです。

もしこの調子で年末まで上昇し続けたら、年末までにパフォーマンスは+150%くらいになります。

そうなれば口座残高は7000万円を超えることに。圧巻ですな。

ありえないでしょうが。



ところで今日、職場でいきなり課長が私のところに来て、

「リーダーシップ研修を受けてください。」

とか言ってきたんですよ。



詳細はメールを読めと言うので、さっそくそのメールを見てみました。


----------------------------------------
リーダーシップ研修受講のご案内


~前省略~


主体性、向上心を持ち、組織内で活躍する人材を育成することを目的とします。

そのために必要な思考、姿勢、スキルを学ぶことができます。



~後省略~

----------------------------------------




くだらねぇ。


いやー、実にくだらない研修ですね。受けなくても、だいたいくだらなさが分かります。


そもそも私はですね、もはやこの会社のことを、国民年金と国民健康保険を私の代わりに払ってくれるだけの機関としか見ておりませんので。

会社内において、主体性とか、向上心とか、スキルアップとか、まったくもって興味がないのですよ。


会社で身に着けるスキルなんて、今後の私の人生において、全く役に立たないですからね。

そんなくだらないスキルアップをするよりも、金融系知識のスキルアップをしたほうがよっぽど役に立ちます。


しかしですね、逆に、わざとこれを積極的に受講しておいて、

「お、コイツ向上心あふれるヤツだな。この先、会社でスキルアップしていきたいんだな。将来有望。」

とか上司に思わせておいてからの、即・退職ってのも面白そうですが。




1/25_会社をサボったった(笑)

本日の結果は、前日比プラス183,800円でした。

180125.png



口座残高が3000万円を超えておりました。

運用開始から6倍達成ということです。我ながら素晴らしい。


いつまた下落がくるか分かったものじゃありませんが。



----------------



実は今日、会社をサボりました。


普通に前日までは、会社に行く気マンマンだったのですよ。

しかしですね、朝起きて窓をあけたら、目の前が真っ白になっていたんです。

雪が降り積もって、あたり一面真っ白な世界だったのです。


それを見た瞬間、私の中の会社へ行くモチベーションは、真っ白に燃え尽きました。



そんで出勤時刻の少し前に会社に電話をして、「子供が体調悪くて家で看病が必要で・・・」と伝えました。

職場の人たちにウソをついたのです。

そういうことを平気でやるクズ社員なんです私は。



あまりサボリ癖がついてしまうのはよろしくないのですが、どうせあと3年くらいで退職しますし、どうでもいいかな、という感じもします。

私以外の社畜野郎たちは、こんな日も平然と出勤し、フルタイムで労働し、残業してるんだろうなぁ・・・



明日も真っ白になってたら休むか。



1/24_今年から配偶者控除の条件が変わるらしいが

本日の結果は、前日比プラス48,600円でした。

180124.png



会社の社内メールで、

法改正により、今年から配偶者控除の適用条件が変わるのでご注意下さい

という案内が私のところにきました。


今後は、所得金額が1000万円を超えると、配偶者控除が適用されなくなるそうです。




どうでもええわそんなもん。




給与所得が1000万円て。

手取り13万の私はどう頑張っても到達できません。

良くて300万円です。どう考えても私には関係ない話でした。本当にありがとうございました。

わざわざ時短勤務で所得が減った私への嫌がらせですね?わかります。




そんなビンボー社員の私が、昨年、株式投資で資産1000万円増加を達成したことは知るよしもなかろう。




1/22_40歳以上の労働者、転職による賃金の減少鮮明

本日の結果は、前日比プラス429,500円でした。

180122.png



いつものようにヤフーを見ていたら、こんなニュースがありました。


--------------------------------------------------------

40歳以上の労働者、転職による賃金の減少鮮明


内閣府は、景気の現状などを分析した報告書「日本経済2017―2018」を公表した。

転職について調べた結果、年齢が40歳以上では、転職による賃金の減少が鮮明となった。

一方、29歳以下では、ほぼすべての時期で、賃金が増えていた。

年齢層が若いほど賃金の変化率は高い傾向を示した。

白書は、「年齢が転職後の賃金上昇率を大きく左右している」と指摘した。

--------------------------------------------------------



皆さん、転職するなら40歳未満のうちにやっておいたほうがいいそうですよ。


私は新卒で今のクソ会社に就職して、一度も転職せずにもうすぐ40歳になろうとしております。

今さらこれ以上の待遇とか給料を求めて転職をしようとは、全く思いません。

手取り13万ですし、これ以下になることもそうそうなさそうですが。



潔く今の会社を、私の社会人としての墓場にしたいと思います。



1/18_投資はじめました

本日の結果は、前日比マイナス199,400円でした。

180118.png




今年も調子がいいなぁ、なんて気楽に思ってたら、4日続落で、結局今年の収支はプラマイゼロくらいまで戻ってしまいました。



------------



今日、職場でいきなり後輩社員に話しかけられたんです。



「sobaさんて毎年確定申告やってますか?」

「うん、やってるよ。」


「確定申告って青と白があるんですよね?」

「うん、ロゼもあるしね。ってワインの赤と白じゃないんだから(笑) あまり青とか白とかは気にしなくても大丈夫だよ。
ところで何で確定申告なんて気にしてるの?今年からやるの?」



「そうなんですよ。最近、投資始めたんで・・・

「おお、マジっすか。ついに君も株式投資をやりはじめたのかー」


「いや、株じゃないっすね。最近流行ってる仮想通貨っすね」

「お、おう・・・がんばれよ・・・」




株式投資なら、まだ何かしらのアドバイスをこの人にしてあげられると思いますがね・・・

流行に乗じていきなり仮想通貨なんて始めちゃう人ですし、「のんびり株で長期投資」なんて聞く耳もたないか(笑)




このブログをご覧の皆様、十分お気をつけ下さい。

投資に何の興味も無かったような人たちが、ここ最近の日経平均株価上昇や、仮想通過の盛り上がりを聞きつけ、相場に群がってきています。

これは暴落の前兆に思えてなりません。



1/17_名刺片手事件

本日の結果は、前日比マイナス133,700円でした。

180117.png



私の職場に、新人でかなりチャラ男な社員が配属されたのですよ。


茶髪、タバコ、やけに派手なYシャツ、サイフがポケットからはみだしている。

そんな、見てくれが完全にチャラい社会人なんです。


しかし、人を見た目で判断するのはよくないとは思うのですよ。

ドラゴンボールのヤムチャも、神様が変装した中年のオジサン相手に、見た目だけで勝手に弱いと判断して油断して、足元がおるすになっていましたからね。

180117_ya.png



このチャラ男を、チャラ男だと勝手に判断して接したら、後で痛い目にあうかもしれません。

見てくれはチャラくても、きっと中身は正常な社会人なのだろうと思いました。




そして、いよいよその男と名刺交換する時がやってきました。

その男は私に、左手をポケットに入れながら、右手だけで名刺を渡してくれました。


完全なるチャラ男認定。



1/16_結婚すると、どうなるんですか?

本日の結果は、前日比マイナス184,700円でした。

180116.png





職場の後輩が、4月から他県に転勤することが決まったらしいのですよ。

その件について、本人となにげに話す機会がありました。



「最悪っすわー」

「何で?いいじゃん気分転換に」


「最近カノジョができたんすよ」

「うわ、それは良かったじゃん」


「良くないッスよ。カノジョも仕事がありますし、遠距離になりますし」

「連れて行けばいいじゃん。そんで、結婚して扶養に入れてあげればいんじゃね?」


「結婚したら扶養に入れたほうがいいんですかね?扶養に入れるとどうなるんですか?




・・・とりあえず扶養に入れてあげれば、自身の所得税が少し減額されます。

また、妻の国民年金はタダになるし、健康保険料もタダになります。

もしもカノジョの給料が103万円未満なら、カノジョのままにしておかず、是非とも結婚して扶養に入れてあげましょう。




いやーしかし、扶養についての不明点を私に聞くのは実に正解ですね。

この職場で、私ほど扶養について知っている人もいないはずですから。


いずれ妻の扶養に入るために、いっぱい勉強しましたのでね。



1/9_年明け初日からあたりまえのように残業する人って何なの?

本日の結果は、前日比マイナス12,500円でした。

180109.png




新年早々、働く意欲が全く無い私です。



私の職場では、週初めに一週間の残業予定を上長に報告することになっております。


私は時短勤務なので、毎日「マイナス2時間」と書いているんですが、私以外のほとんど全員は、「プラス4時間」とか、当たり前のように書いているんですよ。

正月明け初日から普通に。いろんな意味でおめでてー野郎たちだな。



8時間働いた上に、さらにプラス4時間働くって、あんたたち本当に大丈夫ですか?

1日は24時間しかないんですよ?


通勤に往復2時間、労働12時間、休憩1時間で合計15時間。

差し引き9時間くらいが、1日のうち会社とは無関係な、自由時間です。


しかし、人間には必ず睡眠時間が必要になります。

人によりけりでしょうけど、8時間くらいは必要なんじゃないでしょうか。


つまり、彼らに与えられた1日のうちの自由な時間は、1時間程度だということです。

それを60歳定年までずっと続けるってことですか。



クソみてえな人生だなおい。



12/15_貧乏暇なし、金持ち暇すぎ

本日の結果は、前日比マイナス209,300円でした。

171215.png



------------------------------
昨年末比:+57.64%
------------------------------



いやー、今年は実に調子がいいですな。


2014年も年利+55%で同じくらい調子がよかったんですけど。

ほら、あの頃とは金額が違うじゃないですか。

複利効果ってやつですな。


いやー、株式投資って本当にいいものですね。やってて良かった株式投資。

やってなかった人は残念でしたね。



----------------



職場の机に、卓上カレンダーが置いてあるんですよ。

171215_taku.png


毎年年末になると、取引先の企業からタダでもらえるやつで、普通に皆さん使ってらっしゃるんですけど。



とある社員の卓上カレンダーをなにげに見たら、休日のプライベートな予定がギッシリと書かれていたんです。


土曜日は歯医者、温泉、日曜はライブ、次の週の土曜は飲み会、みたいな感じで毎週毎週、スケジュールが詰め詰めなんですよ。

その人はマイホーム所有者で、きっとローン30年コースまっしぐらの典型的な一生貧乏なんですけど。



いやー、これぞまさに、「貧乏暇なし」と言われるゆえんだなと思いました。



一方私ときたら。

基本的に休日の予定なんて全く無いですから。

週末になると非常に困るんですよ。なーんもやることが無い。


わざわざ金を使ってハコモノ施設に行くのも、外食するのも嫌ですし、移動のために車のガソリンを使うのも嫌ですし。

タダで出来ることを探すのに苦労するんですよ。

明日は何をしようかなぁ。とりあえず図書館に本を返しに行くか(笑)



貧乏人は暇が無いのでどんどん金が減っていくし、金持ちは暇ばっかりだから金が減らない。



12/11_忘年会参加回数自慢大会

本日の結果は、前日比プラス104,200円でした。

171211.png




先月ブログで書かせていただいた、飲み会長居自慢大会とほとんど同じような内容で申し訳ございません。


今朝、会社の更衣室にいたら、またあの時と同じ2人が入ってきていきなり話し始めたんです。



----------------------------------------------


社員A 「金曜日すいませんでしたねー」

社員B 「なんで先に帰っちゃったのー。あの後すげー楽しかったよー」

社員A 「いやー、実は今週もあっちの課の方に参加なんですよー。」

社員B 「いやいや甘い甘い。オレなんて今週だけで2件かけもちだからね?」


----------------------------------------------



金曜日に開催された職場忘年会と、今週以降に開催される忘年会についての話題だった模様です。

二人は凄く楽しそうに、ニヤニヤしながら、お互いが忘年会に引くてあまたな件について話しておりました。


あー全然羨ましくないしスゲーどうでもいい。



12/8_手取り13万で生活できるんですか?

本日の結果は、前日比プラス90,400円でした。

171208.png



------------------------
昨年末比:+55.3%
------------------------



昼休み、社員食堂の隅っこで弁当を食っていたら、5歳くらい年下の同僚が向かいの席に座ってきました。

で、持ってきたから揚げ定食を食べ始めるやいなや、その同僚が私に話しかけてきたんですよ。



「時短勤務ってでどうすか?」

「いやー、実に快適。」


「給料って下がるんですよね?」

「うん、手取り13万くらいになっちゃった。ハハハ」


「それ、かなりキツくないですか?」

「うーん、まあそこそこ節約はしないといけないねー。毎日弁当だし。オレもから揚げ食いたいなぁ。一個ちょうだい(笑)」


「ハハハ。いいじゃないすか愛妻弁当。ウチの嫁、全然弁当なんて作ってくれないっすね。ところで奥さんも働いてるんでしたっけ?」

「単発バイトみたいなものだから。オレの扶養に入ってるし」


「凄いっすね。オレ、毎月クレジットカードの引き落とし12万くらいだからオレなら詰みっす」

「へー、そうなんだー。まあ無理してやるもんじゃないよね。時短勤務なんて」


「時短って、いつまでできるものなんですか?」

「確か子供が小学校にあがるまでだよー」


「じゃああと3年以上も時短っすかー。」

「そうですねー。時短が終わってフルタイムに戻る日がくるのかー。つらいなぁー。」



フルタイムに戻る気ゼロ。



12/6_給料が安いから生活が苦しいとか言うやつは、給料が多くても同じこと

本日の結果は、前日比マイナス111,900円でした。

171206.png




私が時短勤務をやっているのをきっかけに、最近、とある同僚社員とよく話すようになったんです。

その人は私と同じくらいの子供がいて、当たり前のようにフルタイム残業タイプの人なんですけども。




その人曰く、


「時短とか、sobaさんみたいにお金がいっぱいある人じゃないとできません。

そもそも、ウチの会社って給料が安いじゃないですか。

残業代込みでやっと生活ができるレベルだと思うんですよ。」



だそうです。




どうせお前みたいな浪費家は、給料が2倍になっても同じこと言うだろうよ



11/28_職場の朝礼は時間の無駄

本日の結果は、前日比マイナス99,081円でした。

171128.png




毎日毎日、私の職場では朝礼をやっているんですよ。

171128_chorei.png



職場の全員が起立して、日替わりで朝礼リーダーみたいな人が全員の前に立ちます。

そして「職場の教養」を読み、それについて感想を述べます。


その後、5・7・5のリズムで安全標語を唱和します。

スピードを 出せば出すほど せまる事故  ハイ!

とか言って、それに続いて全員が声を合わせてに同じように言うのです。

まるでカルト教のセミナーみたいな感じです。




安全標語を唱和したところで、スピードを出すやつは出しますし、事故るやつは頻繁に事故りますし。

個人個人の、車の運転に対する心がけなんてのは、朝礼ごときで変えるのは無理だと思います。

朝礼なんて時間の無駄なんです。



そんな無駄な朝礼に毎日イヤイヤ参加しなければならないのも私に金が無いのが原因。




11/27_飲み会長居自慢大会

本日の結果は、前日比マイナス275,900円でした。

171127.png



今朝、会社の更衣室にいたら、同じ職場の社員が2人入ってきていきなり話し始めたんです。



----------------------------------------------


社員A 「金曜日すいませんでしたねー」

社員B 「なんで先に帰っちゃったのー。あの後すげー楽しかったよー」

社員A 「結局何時まででした?」

社員B 「それでも4時に帰りましたけど」


----------------------------------------------



金曜日に開催された、職場飲み会の終了時刻についての話題だった模様です。

二人は凄く楽しそうに、ニヤニヤしながら話しておりました。


あー全然羨ましくないしスゲーどうでもいい。



11/21_株の調子が良すぎて笑いが止まらん

本日の結果は、前日比プラス297,700円でした。

171121.png



毎日毎日、私の株式資産が増えて笑いが止まりません。

今年だけで900万円も増加って。異常事態ですね。



最近私は会社を半リタイアして時短勤務になったわけで、社内で5本の指に入るであろう低所得者なのですよ。

今日も時短で早あがりしましたけど、私以外の高所得者たちは皆フルタイム残業なわけですよ。


中には、時短の私を羨ましがっている社員もいるでしょうが、恐らく多くの社員は私のことを、

「手取りが少なくて困っているのにそれを表に出さずにやせ我慢している可哀相な人で、どうせすぐ音を上げてフルタイムに戻るだろう」

と思っているのかもしれません。



俺様をなめるなよ。永遠の社畜どもが






11/6_時短勤務って、残業代出るの?

本日の結果は、前日比プラス125,300円でした。

171106.png




時短勤務を始めてしばらくですが、いやー、本当にいいですわ。バイト感覚で仕事ができるので。

なんで小さい子供がいるお父さんは皆これを利用しないんだろうって不思議に思います。



私の会社の同期で、私と同じくらいの子供がいる人がいます。

当然のようにその人はフルタイム+残業勤務なんですけど。


その人と、このたびの私の時短勤務について話していたら、こんな質問をされました。


「オレも時短勤務したいんだよねー。なかなか厳しいと思うけどね。

ところでもし時短勤務で残業したら、残業代って出るの?」



まあ、残業したら残業代は出るでしょう。

出ないならばそれはサービス残業になりますから、会社が労働基準局から何らかの処罰を受けることになる。



そもそも育児時短って、子供のためにやるものであって、残業なんてやってたら子供のためにならないでしょう。

お前が残業したら、誰が保育園に子供を迎えにいくのかな?

また近所に住んでる実家のおじいちゃんおばあちゃんを利用するんですか?



残業ありきなお前には、時短勤務なんて無理だよ。ハッキリ言って。

私みたいに、いつでも会社を辞めるくらいの覚悟がないと。



10/26_フルタイム勤務してるやつが可哀想に思えてくる

本日の結果は、前日比プラス20,800円でした。

171026.png



もうすぐ私のフルタイム勤務が終了します。

いやー15年もよくフルタイムで頑張ったなぁオレ。スゲーぞオレ。



今日も普通に定時まで労働しましたけど、もはや定時まで働くだけでつらいですもの。残業なんてもってのほか。

6時間勤務になったら、今度は6時間働くことすらつらくなるのでしょうかね(笑)

で、今度は半日勤務しか出来ない体になっちゃうっていう。



しかし今の職場を見わたしますと、私みたいに時短勤務している人なんて一人もいないのですよ。

きっと、「フルタイム+残業」でお金をいっぱい稼がないと、生活が成り立たないんでしょう。

それが当たり前だと思っているんでしょうね。可哀想な人たちですこと。


でも、いつまでフルタイムするの?定年退職まで?

定年が100歳なら100歳までフルタイムで働くつもりなの?



完全早期リタイアした人にしてみたら、時短勤務ごときで浮かれている私など、さぞかし滑稽に見えるでしょうね。



10/20_育児時短勤務が確定。~フルタイム勤務との決別~

本日の結果は、前日比マイナス269,600円でした。

171020.png



-----------------------------
昨年末比:+37.93%
-----------------------------


2日連続の大きな下落でかなり資産額が削られてしまいました。

どうでもいいですが。



そんなことよりもちょっと聞いてくださいよ。


2週間くらい前に、「育児のための短時間勤務申請を会社に出した」という記事を書きました。

結論から言いますと、私は来月から、1日6時間勤務になります(祝)



いやー、いよいよ早期退職に向けてのステージが1段上がった感じがしますね。

あれだけ糞会社だ糞会社だと、悪口を言ってましたが、なかなかもの分かりのいい会社じゃねえか。



会社の規程では、子供が小学生になるまで時短勤務が延長可能ですので、あと3年以上はバイト感覚で仕事を続けていこうと思います。

そして、時短が終了すると同時に退職したいと思います。

だって今まで6時間勤務だったのが、いきなり8時間勤務に戻れ、って言われても、ねぇ。無理でしょう。




ちなみに給与額は、今まで手取り17万だったんですけど、今後は手取り13万くらいになります。




10/16_体だけが先に時短仕様になっている件

本日の結果は、前日比プラス94,300円でした。

171016.png




今月のはじめに、育児のための短時間勤務を申請したという話をしました。


あれから1週間ちょっと経過し、特にまだ私の申請が許可されたという話もでていないのですけど、体だけがもう勝手に短時間勤務仕様になってしまっているから困ります。


本日午後の勤務中、15:00くらいになって突然体がソワソワしてきて、それ以降、定時まで全く仕事が手につきませんでした。

「申請が下りれば今頃はもう帰宅できるのか・・・・ウヒヒヒ」

みたいな感じで。



これでもし、「おきのどくですが じたんしんせいは きゃっかされました」なんて結末になったらもう私は生きていけないように思います。

10/6_不労所得を笑う者は労働に泣く

本日の結果は、前日比プラス53,200円でした。

171006.png



-------------------------------
昨年末比:+34.97%
-------------------------------



今日もいつものように、クソ会社でやりたくもないくだらない仕事を真面目にやってたんですよ。


で、いつものように休憩時間中、一生貧乏社員どもがまたくだらない会話をしていたのですよ。

「宝くじで1億当てて会社辞めたい」みたいなやつです。ったくアホが。



その会話をなんとなく聞いていたら、途中でかなりムカつく発言が聞こえてきましてね。


「ショボい配当金もらってもしょうがないじゃないですか」


っていう。



「持株会」で自社株主になったところで、大した金額の配当金をもらえないため、そんなショボい配当金をもらうくらいなら、宝くじで一発逆転を狙いたいとかそういう意味なんでしょうね。



いやー、ムカつきますねこれは。

どう考えてもこの発言をした野郎は、不労所得をなめてますね。

私が今、必死に実現させようとしている配当金生活を、完全にバカにしている。




お前な、不労所得をなめてんじゃねえぞ。

そりゃお前、今の私の不労所得なんてのはまだまだ年間100万円にも満たないですよ。

年間30万とか40万とか、それぐらいですよ。

この金額だけで、働かずに生活するなんて不可能ですよ。



しかしですね、何もしていないお前に比べたら、確実に30万とか40万もの副収入がプラスされているって事なんですよ。

貯金してた金で、株を買ってただ単に放置してるだけなんですよ。


お前みたいに一生汗水たらして会社様のために残業して、飲み会に参加して、上司に褒められる努力をしなくても、私は放置してればいつかは労働所得以上の不労所得を得られる日が来るはずなんですよ。



きっとお前みたいなやつは、株ブログに貼られているよくある広告の、


171006_kab.png



こういう老後破産の張本人になるんですね。ご愁傷様。



10/4_育児のための短時間勤務申請を提出

本日の結果は、前日比マイナス355,100円でした。

171004.png



もうここのところずっと、「仕事を辞めたい」ばかりつぶやいております。


しかしながら、まだ不労所得が少ないため、いきなり仕事を辞めるのは無理です。

実家に寄生していて独身ならまだしも、実家から独立していて妻と子供を2人もかかえた人間ですから。



ということで、仕事を「辞める」ではなく「減らす」という妥協案を立てることにしました。

育児のための短時間勤務を申請したんですよ。



これが通れば、今までフルタイムで1日8時間だった勤務時間を、6時間に減らすことが出来ます。

外が明るいうちに退社できるってことです。ウホッ!



この育児のための短時間勤務という制度、普通は産休が終わった女性社員がその流れでやるようなものなんでしょうけどね。

まさか男性社員がこれを申請するとは思いもよらなかっただろう、クソ会社め。俺様を舐めるなよ。




果たして、この申請は無事に通るのでしょうか?

もしも上長が「こんなの通せるわけないだろ」みたいな対応をしてきたなら、その時は全力で会社と戦おうと思います。


以前、東京転勤時代に育児休暇を申請して断られたときは、まだ私の全財産も少なかったので、戦いませんでしたが。


あのときの私とは違うのだよ。


おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
年間 +204万 +7%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: