5/25_2時間飲み放題()

本日の結果は、前日比マイナス240,150円でした。

170525.png



全銘柄が下落し、資産額は大きく目減りしました。


とはいっても受け取り配当金額が減ったわけではありませんのでどうでもいいですが。




-----------



ここのところ毎週、会社の飲み会が開催されております。

私は全部欠席してるんですけどね。



幹事から飛んでくるメールには

「5,000円で2時間飲み放題です!」

と毎回口を揃えているかのように書かれているんですけど、これ、全然魅力のないプランですから。



なにが2時間飲み放題だ。くだらねぇ。

私はね、そんな時間制限が設定された空間で急いで酒を飲みたくないんですよ。

そもそも会社の連中と同じ空間で過ごすのも嫌ですし、5000円もの貴重なお金を払いたくないですし。




そんな職場の飲み会嫌いな私ですけど、自宅で妻と飲むのは好きだったりします。


クオカードで缶ビールと缶チューハイ、100円おつまみを何点か買うんですけど、それを買うときも楽しくてね。

「こないだはレモンだったから今回はグレープフルーツかな~。あー、両方買っとくか~~どうせタダだしwww」みたいな感じでね。


で、自宅で飲むわけですけど、2時間どころか5時間くらい飲み放題で、そりゃもう気分も良いわけです。

飲んだあとはわざわざ帰宅するなんて面倒なこともなく、寝ればいいだけ。



こんな楽しくて楽ちんで安上がりな飲み会と、会社の糞つまらなくて面倒くせえ高額な飲み会、さてあなたはどっちを選びますか?



スポンサーサイト

5/22_なぜ私は早期退職をしたがるのだろうか

本日の結果は、前日比プラス57,300円でした。

170522.png




ここ最近、やたらと早期退職したい願望が強くなっているわけですが、そうなってしまった理由を考えたいと思います。




■仕事がつまらない

仕事を面白いと思えるなら、辞める必要はないんですが。


■給与収入以外の収入を確保できる予定がある

株式投資による配当金収入が主な収入となるでしょう。


■対人関係が上手く出来ない

どうも私は、相手の機嫌を損ねてしまうようなコミュニケーションのとり方をしてるみたいです。まあ性格が性格ですからね。

そんな私のような人間は、社会人不適合ということなんですよ。会社にいちゃダメなんです。


■通勤にかかる時間が無駄

せっかく会社の近くにアパート借りて住んであげているというのに。わざわざ遠い職場に異動させるとか鬼畜。


■飲み会の強制参加

まあ、行かないんですけどね。いちいち参加を断るのも面倒くせえ。


■仕事が無くても身柄を拘束される理不尽さ

今日も会社で8時間、なーんにもしませんでしたとさ。


■承認印()

どうせお前中身を何も見てないだろwww


■残業するほど仕事を頑張っているとみなされ、実際手取りが多いという意味不明さ

ふざけんじゃねえぞ、と。


■居眠りしているヤツと同じ金額の基本給という意味不明さ

ムカツクんですよこれ。マジで。


■休憩時間中や移動中にスマホやってる連中が多すぎる光景が見てて気持ち悪い

あー楽しそうで羨ましい(笑) 俺もスマホやりてー。


■もうすぐボーナスだけど何買うよ?みたいな会話にウンザリする

はいはい、どんどん消費して経済貢献してくださいね(笑)




・・・ああなんか書き出すと次から次へと会社のムカツクことが沸いてきて憂鬱になってくるのでここら辺でやめておきます。


とにかく私は今すぐにでも退職したいという強い意志があることが皆さんに伝わればそれでよいと思います。



5/18_今さら会社で新しい仕事を覚えても、今後の人生で何の役にも立たない

本日の結果は、前日比プラス108,400円でした。

170518.png




最近、職場で仕事が無くて暇で暇で仕方ないんですよ。

元々、忙しい時期と暇な時期が波を打つような職場だったんですけど、ここ最近は暇ばかりです。

その理由の一つとして、ここ最近は私が直接作業をせず、数名の若手社員にやらせているから、というのが挙げられます。



私は管理職ではないですが、もう入社15年も経過してる「ベテラン枠」の社員ですので、若手の育成を大義名分に、私は作業をしない、という方針を選びましてね。

そしたらもう、私の教え方が上手すぎるのか、若手の仕事のセンスが有りすぎるのか知りませんが、とにかく暇で暇でしょうがない状況になってしまいました。



こういう暇なとき、やる気のある社員であれば、色々と新しいことを覚えるために自己啓発に努めるのでしょう。会社様のために。

でもね、そんなことやって新しいことを覚えて会社内でスキルアップしたって、何の意味もありません。

いや、きっと普通の人にとっては意味があるのでしょうけど、近々退職を計画している私にとっては何の意味もありません。




5/17_なぜクルマで通勤しないんですか?

本日の結果は、前日比マイナス102,100円でした。

170517.png



先週末に上場来最高値を更新して浮かれていたら、そこから3日下落で56万円も減ってしまいました。




----------------



職場が変わり、バス通勤になってから1ヶ月以上が経ちました。


私以外のほとんどの社員がクルマ通勤であり、中には今回の職場変更をきっかけクルマを買った人もいるようです。

そんなクルマ通勤が当たり前の状況で、私は頑なにバス通勤を続けているわけですが。



そんな私を見て、ある社員が私に言いました。


「バス通勤てつらくないですか?」


その場の回答として、

「そうですねー、本数少ないし時間通りに来ないし、大変ですわ~~」

と答えてあげましたが、本心としては全然つらいと思っておりません。



私は自分で車を運転するのがとても苦痛に感じる人間ですので、そんな苦痛を毎日味わいたくありませんわ。

運転は、運転のプロであるバスの運転手に任せとけばいいんです。



そもそもですね、なぜ会社の仕事のために、大事な私有車を使わなければならないんでしょうか。

通勤するたびにオドメータは増え、オイルは劣化し、資産価値が下がっていきます。



さらに通勤のためにクルマを買うとか、もう頭おかしいですよ?

クルマの購入代金も当然ですが、駐車場代とか税金とか、維持費がかかるわけですよ。

せっかく会社のために買ったクルマなのに、会社はクルマの維持費を支給してくれませんからね。


新人が何人かクルマを買ったんですけど、確実にマイカーローン組んで買ってるわけですよ。

お前らもう、完全に貧乏父さんコースまっしぐらだな(笑)



ちなみにバスを待ってる間は、株式投資や退職手続きの本を読んでますので、なんら苦痛はありません。



クルマ社会だクルマ社会だと皆が言いますが、そんなクルマ社会で普通にバス通勤してる俺って超イケメンですわ。





5/12_会社で飼われている鳥にも色々な種類がある

本日の結果は、前日比プラス114,400円でした。

170512.png



sobaHDは、2日連続で上場来最高値を更新しました。

その結果、昨年末比:+13.75%となりました。

もう少しで2,000万円到達です。 ※こういう事を書くとなかなか実現しないフラグ。



------------



私は近いうちに会社を辞めることを決心しておりますので、最近、やけに冷めた目で職場を眺めているんですよ。


そうしますと、結構気づくことがあります。職場で飼われている鳥にも色々な種類がいるということに。



■残業鳥

好物:仕事

特徴:毎日残業する習慣がついている。むしろ、定時で帰宅するのは怠け者であり、悪い社員だと思っている。

「仕事のやり方が下手糞だから定時内に終わらせられない」という簡単な答えにたどり着けていない。



■飲み会鳥

好物:飲み会

特徴:飲み会は毎回必ず出席する。飲み会の出席は義務であり、欠席するのは悪い社員だと思っている。

会費だけ支払って参加しない、なんてもったいない鳥も存在する。



■借金鳥

好物:マイホーム、マイカー

特徴:家も車も財産だと思っているが、実際には多額の借金をして購入しており、かなりの負債となっていることに気づいていない。

欲しいものはとにかく欲しい、今すぐ欲しい。我慢が出来ない鳥である。

鳴き方:「今って昔に比べて金利がすっごく安いじゃないですか~、だから今からマイホームを買える人がすっごく羨ましいですよぉ~~(泣)」



■スキルアップ鳥

好物:会社、役職

特徴:会社内で高く評価されたいため、難しいことに挑戦しては自分のスキルアップを図る。

20代の頃はそれでもいいかもしれないが、30代、40代と年齢を重ねるにつれ身体能力はどんどん劣っていき、のびしろも減っていくというのに無理をしすぎていることに気づいていない。




・・・と言う感じで色々な種類の鳥がいる鳥カゴの中で、鳥カゴの扉を自力で開けて逃げようとしている鳥も多くいるのかもしれません。私のように。

そうしたいと考えるのはとても良いことなのですが、鳥カゴの外での生活を成り立たせるための準備はしっかりしておくべきでしょうね。私のように。


4/20_10年後の自分を想像し、それに向けて目標を

本日の結果は、前日比マイナス145,500円でした。

170420.png



新しい職場で、課長から一枚の用紙を渡されたんですよ。



なんか「目標管理」とかいうタイトルで、

『1年後と10年後の自分を想像し、それに向けて目標を立てよう』

みたいな感じのことを書くらしいです。



本当にもう、こういうのってウンザリしますわ・・・



10年後って。

もう私、会社に居ませんから。10年後もまだこんなクソみてえな仕事続けてるわけねえだろアホが。



「10年後に退職金生活を送る自分を想像し、その目標達成のために増配を重ねる成長企業を見つけて投資していきます!」

とか正直に書きたかったんですけど、全然業務と関係ないですし、大人げないのでやめておきました。



4/6_職場異動

本日の結果は、前日比マイナス350,800円でした。

170406.png



ここのところ、毎日資産が2%くらいずつ減っております。

おかげで4月だけで100万円以上も目減りしました。


ほぼ全銘柄が大きく下落した地合いの中、昨日売った物語コーポレーションは普通に上昇してますし。

なんだかなぁ、と言う感じですね。どうでもいいんですけどね。



-----------------



ところで私は4月から、職場が変更になったのですよ。

今までは徒歩3分くらいの職場だったんですけど、今後は徒歩では通えない、遠い職場になってしまいました。

仕方がないのでバスで通勤しているんですけど。


せっかく会社のために、通勤費の発生しない場所にアパート借りて住んであげてるというのに、恩をあだで返す行為だと思います。

本っ当に糞会社ですわ。




でも、いいんです。これでいいんです。

こうやって、私をどんどん苦しめてくれるほうが、退職するときの喜びもひとしおでしょうから。



ああ、俺ってドMだなぁ(笑)


4/3_男性の育児休暇は、働く気のない怠け者のための制度

本日の結果は、前日比マイナス23,100円でした。

170403.png




この休みに、なんとなくインターネットで男性社員の育児休暇について調べていました。


調べた結果はほぼ予想通りで、

男性社員は育児休暇をほとんど希望通りに取れていないということでした。



私も、東京に転勤していた頃に2人目の子が生まれたとき、会社に育児休暇を申し込んで断られたので、凄く分かります。

「この部署でこの仕事ができるのsoba君しかいなくて、代役がすぐには見つからないので。転勤が終わるまで我慢して欲しい。」

とか言われてやんわり断られたんですよ。



その時もっと必死に戦っていれば、もしかして育児休暇をとれたのかもしれませんが、そこまで必死になって理由やら何やらを説明しないと取れない糞制度だと悟り、面倒くせえと思い諦めました。



会社からしてみると、男のくせに育児休暇を希望するやつは、単に働く気の無い怠け者みたいに扱われるんでしょうね・・・

元々糞会社だとは思っていましたが、このとき私は、もう完全に、糞会社であることを確信しましたもの。

「自信が確信に変わりました!」ってどこかのプロ野球選手みたいに感じましたもの。


まあ、実際私は働く気は無いし怠けたかったので、そういうオーラが上司に伝わってしまったのかもしれませんね。




結局のところ、男性のための育児休業制度なんてのは、仕事の現場を見ない頭の固い官僚たちが考えた、糞制度だということです。

会社も名目上は仕方なくこういう制度を導入するけど、なかなか使えないし、使った野郎は働く気の無い怠け者というレッテルを貼られてしまう糞制度だということです。



しかしながら、今にして思えば育児休暇なんて取らなくて良かったかな、と思います。

育児休暇の上限期間である6ヶ月間、会社からは給与をもらい続けていたわけですから、その金を投資にまわすことで資産増加速度は増し、退職までの日数を縮められることになりますから。


あばよ、糞会社。


3/23_仮病でフレックス退社

本日の結果は、前日比プラス253,600円でした。

170323.png



1銘柄の急騰により、もうすぐ全銘柄が100万円以上の含み益になりそうです。


どうせ明日には、何も無かったかのように下落して元通りになるんでしょうが。



-------------



私の職場って、忙しい時期と暇な時期の波が激しいんですよ。

ここ最近はけっこう暇で毎日定時に帰宅してるんですけど、何か今日、午後3時くらいになって突然帰りたくなりまして。


会社ではフレックス制度がありますので、午後3時を過ぎれば帰宅してもいいのですが、当日いきなり、ってのは許されていないんですよ。


「仕方ないから定時まで居てやるか、畜生、バカヤロウ。」

とか思ってがんばろうとも思ったのですが、なんか一度帰りたいと思ったらもうその衝動を抑えられず、「もう無理」って思ったので仮病を使って無理やりフレックスで帰宅しました。

まだ外が明るいうちの帰宅とか、もう素敵すぎますわ。



4月~6月は、所得を増やすと年間の健康保険料がアップしてしまうので、なるべく残業ゼロで済ませられるように嘘も方便で上手く立ち回っていきたいと思います。



3/17_憂鬱な週末

本日の結果は、前日比マイナス32,000円でした。

170317.png



昨年末比は+3%くらいです。



-------------



先日、職場でやる気なく仕事していたら、今年入社した新人が話しかけてきまして、


「sobaさん、○○会の年会費3,000円お願いします。」


とか言われたんです。



だいぶ昔に書いたこの記事→「同窓会費」の時期がとうとうやってきてしまったんですね。


確かに私は、地元の大学を卒業して、県内の糞会社に就職しました。

しかしそんな訳のわからん会に入会した覚えはありませんし、出来ることなら退会したいと思っています。


ということで、なんとしても3,000円は支払いたくなかったので、咄嗟に私はこう返しました。


「ごめん、財布もって来てないから明日払うわ。」


その場はそれで無事に終わりました。




翌日、普通に出社してその新人に言いました。


「ワリい、3,000円のことなんだけどさ、嫁に『3,000円ちょうだい?』と言ったら

『ハァ?何に使うの?』と言われて、

『大学のナントカ会っていう会費らしいよ』

『ハァ?どういうこと?飲み会いくの?』

『いや、飲み会は行かないけど』

『ハァ?何で飲み会行かないのに金払わなくちゃいけないの?』

・・・みたいな感じで全然話がかみ合わなくて、3,000円もらえなかったわ。」


と、底辺も底辺な小遣い制サラリーマンを自演し、支払いが出来ないことをアピールしました。


「そうですか、仕方ないですね・・・」


と、その新人が徴収を諦めてくれれば、私の必死な自作自演劇場は無事に成功の幕を下ろす予定だったんですけど、


「お金は僕が立て替えておきましたんでいつでもいいですよ。」



お前というやつは・・・

大丈夫か?ふつう、見ず知らずの人間の支払いを立て替えるかね。

なんていいやつなんだよお前は。

お前は将来、友人の借金の保証人にも平気でなっちゃう可能性があるから、気をつけるんだよ。



さすがに、会社の同僚に立て替えられたら支払わないわけにはいきません。


支払いが嫌なら会社を辞めればよいだけなのに、辞められないのは私に金がないからであって、自己責任です。

一刻も早くこの糞会社の糞同窓会の呪縛から逃れたいものです。


ということで、せっかくNo.1が当選したというのに、なんとも憂鬱な週末を過ごすことになりそうです。




3/3_職場飲み会5,000円の価値

本日の結果は、前日比マイナス66,500円でした。

170303.png



昨年末比は+2.63%となっております。



毎年毎年この時期になると、会社では人事異動に伴う壮行会やら歓迎会やらの飲み会が頻繁に開催されます。

ホントに毎週毎週、ご苦労なことです。



幹事から送信されてくる案内メールを読むと、だいたいは「2時間飲み放題で5,000円」という内容が多いですね。


話したくも無い職場の連中と、わざわざ2時間も強制的に顔を合わせ続けてしかも5,000円も取られるとか、もはや冤罪としか思えません。



5,000円て、私にしてみたらかなりの大金です。

配当利回り2.5%の株を20万円分も買って、権利落ちの値下がりリスクに怯えながら保有し、3ヶ月も待ってやっと手に入るお金です。

そんな大事な5,000円をですね、職場飲み会とかいう糞つまらない、くだらないことに払えるわけがありませんわ。



東京にいた頃は、飲み会の欠席は普通に何の苦労も無く出来てたんですけど、今の職場の課長がなんかちょっと熱血漢というか、職場の飲み会は参加して当然のような感じの、面倒な人なんですよ。


「soba君、同期の壮行会なのに来ないの?マジで?参加してあげようぜ?」

とか言ってくるんですよ。

飲み会の強要ってパワーハラスメントってやつなんじゃないですかねー?


しかしながら私も、あんまし職場で波風立てたくないんで、

「すいません、ちょっと別件の飲み会に参加するんでー」

とか言って断ってるんですけど。毎度毎度、非常に面倒くさいです。



こんな面倒な思いをして気分を害するのも、全ては私にお金が無いのが原因なんです。

お金さえあれば働く必要もなく、こんな糞会社の糞飲み会も参加しなくて良いのです。

全てはこういう状況になってしまった自分の人生の立ち回りが悪かったのです。




1/25_萌えアニメ柄の小銭入れ

本日の結果は、前日比プラス189,100円でした。

170125.png




職場でたびたび飲み会の会費徴収が行われております。

新年会とかが流行っているんでしょうかね。


私は職場飲み会にはいっさい参加しないので徴収されないんですが、隣の席にいる、とある非モテ系社員が徴収されていました。


そしたらその社員、

「こまかいのあるんでちょっと待ってください」

とか言って、いきなりカバンを開けて、萌えアニメ柄の小銭入れを取り出して、500円玉を渡しておりました。

その小銭入れに描かれていた図柄は、紫色の髪のかわいらしい女の子でした。こんな感じの。


170125_moe.png



その社員、小銭入れを取り出すときの顔がかなり得意げでした。

「何すかこの素敵な小銭入れ?」

とでも言ってほしそうな顔してました。


普通の人なら、恥ずかしくてこんなものを人前にさらせないと思いますけどね。

世の中、色んな人がいるんだな・・・と思いました。


1/20_職場新年飲み会の会費徴収場面を見て

本日の結果は、前日比プラス1,400円でした。

170120.png



昨年末比は+0.7%と、微増となっております。



-----------



職場で新年会が行われることになったのですよ。私は普通に欠席なんですけど。


で、幹事役の社員が、職場で参加者の席を回って会費を徴収していたんです。


その時、ある社員が、


「ごめん、今、こまかいのが無いんで、ちょっとコンビニ行ってジュース買ってきます。


と言ってました。



恐らく、1万円札を崩すためなんでしょうけど、ドケチな私には全く真似できない行動ですね。

こういうふうに、こまめに浪費しているような人が普通に暮らしているのを見てると、自分は将来、間違いなく金持ちになるんだろうなという思いがますます強まります。



私は、飲み会という時間と金の無駄を排除し、両替のために要らん買い物をコンビニですることもありません。

さらに、成長株投資をやることで将来的に資産が増えるし、株主優待のクオカードで支出を減らすことも出来ている。


どう考えても私の勝ちです。



唯一この人に金銭面で負けているのは、手取り給与額くらいでしょうか。残業しないから。



1/18_寒気がするので早退させてください

前日の結果は、前々日比マイナス286,700円で、
本日の結果は、前日比マイナス108,100円でした。

170118.png



年初から4日連続プラスで100万円増加したのに、そこから6日連続マイナスで100万円減り、昨年末からのパフォーマンスは結局マイナスになってしまいました。

値動きが極端すぎると思います。



大発会で日経平均が大きく上昇し、「今年はさいさきが良いなぁ」などと楽観視してたら途端にこれですか。

どうでもいいですが。



--------------



以前このブログで、居眠りが酷すぎる社員の話を書きました。



その話の主役の社員が今日、仕事中に突然課長の席に来てこう言いました。


「すみません、今朝からずっと寒気がして体調が悪いので、早退させてください。」




私は思わず、「お前、それ寒気じゃなくて眠気だろ?」と、課長席のすぐ隣でボンヤリとつぶやいてしまいました。


本人に聞こえてしまったかもしれません。どうでもいいですが。






1/13_会社を休んだら体調が急激に回復

前日の結果は、前々日比マイナス285,400円で、
本日の結果は、前日比マイナス109,800円でした。

170113.png


正月明けから4日連騰で、今年の相場は楽勝だぜ~などと油断していたら、3日続落して勝ち分が半減してしまいました。

どうでもいいですが。




ここ最近寒くなってきたこともあり、しばらく体調が良くありませんでした。


昨日は体調が良くないのに無理に残業してしまったせいか、今朝起きたらかなり体調が悪化しておりました。

なかなか咳が止まらないので、これでは会社には行かない方がよいだろうと判断し、会社に電話をして休むことに。



その後しばらく家にいたら、途端に咳が止まりました。

まるで、体が会社に行くことを拒否していたかのようでした。


もしも休まずに会社に行っていたら、仕事中にゴホゴホつらい思いをしながら、もっと体調を悪化させていたことでしょう。

休んで正解でした。


やはり私は、会社勤めが適していない人間みたいですので、一刻も早くアーリーリタイアを実現させるべきですね。




定年退職後に、天下りしてまでも民間企業の重役に居座る偉い人がいます。


多くの人は、そいういう天下りを「給料泥棒」みたいに忌み嫌う風潮がありますが、私からしてみると、そういう人達はいつまでも働く意欲があって、むしろ素晴らしい人だなと尊敬します。



断じて、そういう人間になりたいとは思いませんが。



12/27_過去を悔やむよりも、今を大切にしろ

本日の結果は、前日比マイナス84,100円でした。

161227.png




会社で、職場の大掃除がありました。


その時に、壁に掛けられていた2016年12月のカレンダーをなんとなく見たら、こんな標語が書いてありました。



「過去を悔やむよりも、今を大切にしろ」



なんとなくですがこの標語、過去よりも未来のほうが大事だ、と言っているように感じます。

過去なんてもう戻れないしどうでもいいから、未来の成功のために全力を注げ、と。




ダメなんですよこれじゃ。

そういえば私のクソ会社もこういう思考かもしれません。

過去に出した不具合の原因をちゃんと解析しないまま、次から次へと新しいことに手を出そうとしてますから。




ちなみに私の今年の配当金収入は、税引き後で274,800円でしたが、

今後会社を辞めて配当金生活をしていくためには、配当金収入がもう10倍くらい必要です。


それまでしばらくは、安月給のクソ会社に入社してしまった過去を悔やみながら、社会人である今を大切にしていこうと思います。



12/8_残業してまで居眠りするクソ社員

本日の結果は、前日比マイナス77,900円でした。

161208.png



ここ最近、自分の残業量が増えています。


私は、給与所得というモノにあまり興味がありませんので、気持ちとしては残業したくはないのですが、仕事量が多いので仕方がありません。



ところで今、私の職場には居眠りの常習社員がおります。

入社2~3年目で、全然仕事が出来ない人です。

(私自身もその頃は全然仕事が出来なかったので人のことは言えませんが、居眠りはしませんでした。)


そいつは私から見える座席に座っていて、気がつくと目を閉じて気持ち良さそうに寝ているんですよ。



で、今日私が残業しているときにそいつも残業していたんですが、普通に居眠りしていました。


定時時間内の居眠りならまだ分か・・・いや、分かりませんし、残業時間に居眠りするって、それいったい何なんだと。



この社員は、会社の利益を食いつぶす会社の癌だと思います。

全身に癌細胞が転移する前にクビにするべきでしょう。



いや、やっぱり糞会社なのでどうでもよかったです。



11/21_草食動物並みの危険察知能力

本日の結果は、前日比マイナス11,900円でした。

161121.png



いよいよ年末IPO商戦が始まりましたね。

どうせ当たらないんでしょうけど、積極的に参加はしたいと思います。




--------------



私は、たびたび課長から定時間際に突然仕事を振られることが多いんです。

きっと、私の残業量が他の社員と比べて少ないから、嫌がらせだと思うんですけど。



ある日の定時間際、仕事を振られて残業させられるのを避けるため、ずっと課長から見えない位置に逃げるように過ごしていたんです。


ようやく定時のチャイムが鳴ったので、そっとパソコンを閉じて帰宅しようとしたら、

課長にそのことがバレたのか、「soba君は野生の草食動物並みの危険察知能力があるな」と言われました。



モテないくせになかなか面白いこと言うじゃねーか。こやつめ、と思いました。



しかしその課長、私よりもだいぶ年上でさみしく独身で、特に婚活めいたこともやっていないようで、

私よりもむしろ草食系だと思います。



10/25_フットサルにご招待

本日の結果は、前日比プラス91,900円でした。

161025.png



本日は、LINE以来の大型上場となる、JR九州の上場日でした。

100株だけでも、初値売りで5万円の利益ですか。なんとうらやましい。


私も当選できていれば、間違いなく初値売りしていましたので、コメダでの損失額以上に利益をだせたことでしょう。



ヒント:初値売りで楽に儲かるIPOは当選しない



-------------



ところで今日、会社の会議の引け後、上司が唐突に、「今週の土曜は暇か」と聞いてきたんです。


特に予定は無いのですが、何の用件か聞いてみたところ、、



「私が入っているフットサルチームで、土曜に練習試合があるんだけど、来ませんか?

なんなら、試合後の飲み会だけ参加でもいいですし」




「すみません、すごく参加したいんですけど、外せない予定が入ってました。」



10/19_日々、新しいことにチャレンジしよう!

前日の結果は、前々日比プラス88,300円で、
本日の結果は、前日比プラス181,800円でした。

161019.png



ここ最近、急激に口座残高が上昇しすぎて気持ち悪いです。

どうせまたすぐ下落するでしょう。




-------------



私の会社では、社是というか会社のモットーみたいなのがありまして、


「日々、新しいことにチャレンジしよう!」


という内容のがあるんです。



まだ私が入社当時の若かりし頃は、このモットーに対して、特に何も感じなかったんですけど、

最近、これに対して非常にアホかと思うようになってきました。



毎日毎日、新しいことにチャレンジするとか、お前らはこれまで一体何をやってきたの?とツッコミたくなります。

なんとなく向上心にあふれていそうな良い言葉だからと、こんな中身のないモットーかかげてんじゃねえよアホが。



新しいことにチャレンジするのは、最初の一回だけでいいんです。

以降は、同じことを、ひたすらやり続けるだけでいいんです。


私の会社、創業何年経過か知りませんけど、(私の年齢よりは長いはず)、いつまでも毎日新しいことにチャレンジし続けて、結局何も身につかない糞会社になると思います。



10/7_0次会

本日の結果は、前日比マイナス29,700円でした。

161007.png




最近、私と同じ部署にいる、同期入社の社員が退職することになったのですよ。

入社して10年以上、私と彼は、仕事で苦楽を共にしてきたわけでもありませんが、同期が退職するというのは、寂しい気がします。



そして、彼が一体、退職後にどうやって生活していくのか、非常に気になります



もうすぐ40歳になるわけですし、一般的な企業なら、こんな中年を新規で雇いたいとは思わないでしょうから、再就職は難しいと思うんです。

彼が何かしらすごい技術スキルを持っていて、別会社に引き抜かれたのかもしれません。

あるいは、親が自営業で、それを引き継ぐのかもしれません。

もしかして、株式投資の専業にでもなるつもりなのかもしれませんし、あるいは私よりも多額の株式資産を作って、配当金生活が可能になったのかもしれません。


彼の今後の進路は分かりませんし、二度と会うこともないでしょうが、元気にやっていってほしいです。



そんな彼のために、送別会が開催されることになりまして。

さっそく、職場の若手社員が、社内メールで参加希望者を募ってました。



そしたら、そのメールの返信で、もっと若手のチャラい系社員が、


「送別会の開始前に0次会をやります!!参加確定は今のところ私と○○さんです!!

久しぶりの職場飲み会ですので、はりきっていっちゃいましょーーーー!!」



みたいな内容を送ってきました。



私は、生まれて初めて、0次会という言葉を知りました。

これからの人生において、全く不必要な言葉ですがね。知っただけ無駄です。



そもそも1次会ですら行きたくないのに、0次会とか行くわけねえだろボケが。


10/6_宝クジを買うしか

本日の結果は、前日比プラス22,400円でした。

161006.png




今日も残業で帰宅が遅くなってしまいました。

そんな職場で今日、私より少し年下の社員たちが、仕事中にこんな会話をしておりました。



「あー、会社辞めたい。1億あれば辞められると思うんだけどなー。」


「宝クジ買うしかないっすね」




・・・私はこの会話を聞きながら、


「そこは宝クジじゃねえよ、株だろ、株。


と思いました。わりと本気に。



9/23_マイホーム持ちの同僚が転勤を下されて凹む。

本日の結果は、前日比プラス144,800円でした。

160923.png



保有している銘柄で、有効期限付きの飲食券を株主優待でくれる企業があるんですけど、

私は外食が嫌いですのでその飲食券を使う気になれず、現金化したいんですよ。


しかしながら東京時代とは違い、今住んでるド田舎には、周辺に金券ショップがありません。

ヤフオクで売るのも面倒ですし、かといって捨てるのももったいないですし、非常に困ります。

どうせ優待くれるなら、素直にクオカードよこせよ、と言いたくなります。



優待目当てでこういう企業に投資する人はいっぱいいると思いますけど、私は逆に、優待があるせいで株を手放したい気になります。



---------------------




私の会社では、毎年4月と10月に人事異動が発令されるんですが、


この10月に、マイホーム持ちの同僚が、海外に転勤することになりました。

まだマイホームを購入して2年も経っておりませんし、住宅ローンがあと30年くらい残っているそうです。



もし私が今、海外転勤を命ぜられたら、家族連れで行くことを選びますが、マイホーム持ちではそう簡単には決断できないしょう。

ローンで買った大切なマイホームを守るために、単身赴任するか、退職覚悟で転勤命令を拒否するしかないでしょうね。


大変に気の毒です。




しかし、マイホームを購入すると転勤になる都市伝説って、本当だったんですね。

会社側からしてみると、多額の住宅ローンを抱えた社員ならおいそれと転勤を断れないだろうから、みたいなのがあるんでしょうかね?


そんな、私みたいなひねくれた考えが会社にあるわけないか(笑) いくらクソ会社でも。


9/20_俺を使えよ!

本日の結果は、前日比プラス36,100円でした。

160920.png



3連休直後の出勤でしたので、いつも以上に働く気力が湧きませんでした。



そんな、働く気力の湧かない私の会社では、定期的に、敷地内の草の刈り取りを行っているんですけど、

それを外注業者にやらせるから困ります。



見るたびに、「俺を使えよ!」と思ってしまいます。


草刈りごときに外注使って、余計な経費を発生させちゃダメなんです。


草刈りに納期なんて無いんですから、私がじきじきに、1日1時間くらいずつのスローペースでやってあげます。

時給800円くらいで。



8/30_大雨の中の通勤はきつい

本日の結果は、前日比マイナス52,600円でした。

160830.png



本日、台風10号のせいで、朝から大雨でした。

おかげで私は、通勤距離が近いにもかかわらず、通勤途中でビショビショに濡れてしまいましたし、遠方からの通勤者も同様にビショビショでした。

「台風の日くらい、会社休みにして欲しいよな~~」と嘆いている方もおりました。



もはや、これを解決する手段は一つしかありません。

以前に何度もブログで書いているように、通勤する時代は終わらせるべきです。



どうせ会社でやってる仕事なんて、パソコンがあればできるんですから、

自宅で仕事をして、成果物はインターネットで会社に送付するで良いじゃないですか。

会社側は、交通費を支払わないですむし、通勤途中の労災もないし、メリットだらけです。



本当にそういう時代になってくれることを、心から熱望しております。





8/25_ポケモンGOで病院へGO

本日の結果は、前日比プラス100,200円でした。

160825.png




私の会社で先日、スマホを見ながら階段を下りていた社員が、足を踏み外して頭を打ち、流血し、救急車で運ばれていくという事故がありました。


それを受けて、会社側は緊急でこんな告知メッセージを発令しました。



「会社内で携帯電話を見ながら歩くのは絶対にやめてください。」



今さらですか・・・



このクソ会社も、このクソ会社のクソ社員も、レベルが低すぎてもうダメあたし



5/25_苦労は買ってでもしろ

本日の結果は、前日比プラス63,500円でした。

160525.png



本日は会社の定時推奨日でしたが、いつものごとく、定時きっかりに帰宅するのは私を含め少人数でした。

私が毎日定時に帰宅できているのは、私の仕事が速いから、というわけではなく、偶然にも、私に難しくて量の多い仕事が振られないからだと思います。



「苦労は買ってでもしろ」ということわざがあります。


苦労を経験すれば、自分自身を成長させられるから率先して苦労の道を歩め、という意味です。


入社して数年目まではそういう風にも考えていましたが、株式投資でいくらでも金を増やせることを知ってしまった今、もはや仕事を通して自分を成長させたいなど、全く思いません。



私はこの先、会社人間として何も成長しなくていいですので、楽チンな仕事ばかりをやって毎日定時退社し、退職をむかえたいです。


5/20_しばらく休ませてください

本日の結果は、前日比プラス201,500円でした。

160520.png


去年8月のチャイナショックや、今年の正月以降の何ショックだか知りませんが下落して死にたい時期がありましたけど、

徐々に口座残高が回復しようやく1700万円に復活しました。

今年の年末あたりには2000万円に増えるかもしれませんし、1400万円に減るかもしれません。

別にどっちでもいいです。


---------------




私が今の職場に赴任して、もうすぐ2ヶ月が経過しようとしています。


私がここに赴任した後、もう一人、少し遅れて赴任してきた社員がいるんです。

その人がちょっとワケアリな人で、まあ、なんとなくお察しはつくと思いますが、メンタルに問題がある方で、過去に休職経験ありな人なんです。



私は普段、職場にかかってきた電話は取らない主義なんですけど、たまたま私以外が誰もいなくて、仕方なく電話を取ったところ、そのワケアリ社員が自宅からかけてきたようで、


ワケアリ 『すみません、○○課長はいますか?』

私 『今、職場に誰もいないんですよ~』

ワケアリ 『では課長に、月曜からしばらく休ませてほしいと伝言をおねがいします。

私 『はぁ・・・・』



こんな大事なことを私ごときに伝えて済まそうとするのも問題ですけど、

赴任して2ヶ月も経たないうちにもう長期休暇に入りたいとか、どんだけお花畑なんだお前は、と思いました。



私も普段、会社など行きたくないですし、他人と関わりあうのも嫌ですが、ガマンして仕方なくやっているわけです。

ワケアリさんはきっと、私と同等か、それ以上に会社に行きたくなく、他人と関わりあいたくないのだと思います。


それは凄くわかるんですけど、そこをガマンするという気持ちがないのでしょうか。無いからこうなるんでしょうね。

これまで一度も関わりあったことが無い人なので、私にとってはどうでもいいんですがね。



というわけで、私みたいに、ただ単に他人と関わるのが嫌で会社に来たくない人も、意味不明のメンタル崩壊で会社に来たくない人も、無理して会社になど来ないで済むよう、在宅勤務というすばらしい制度を導入してほしいと思います。


5/19_ドナドナ

本日の結果は、前日比プラス91,100円でした。

160519.png



私の勤務している職場には、社員食堂がありまして、

私は昼に自宅へ帰っているので利用しないんですけど、社員のほとんどは社員食堂で昼食をとります。



昼休みになると、私は一人玄関方向へ歩き、私以外の社員はみんな列を作って社員食堂へ向かって歩くんですけど、

その光景をみて、私はいつも自然とドナドナの歌を心の中で歌っています。




この人たちはきっと、定年退職までずっと真面目に汗水たらして働いて、給与所得だけで生計を立てていくんだろうなぁ・・・

当たるわけもないのに夢見て宝くじなんて買っちゃうんだろうなぁ・・・

自動車ローンに住宅ローン、子供の大学進学のための学資ローンも必要だったりして、一生借金まみれなんだろうなぁ・・・

自分で稼いだ給料なのに、月々の決められたこづかい額しかもらえないんだろうなぁ・・・

退職金もらって、株式の"か"の字も知らんくせに、「老後の資金つくるぞー」とか言って株に手を出すんだろうなぁ・・・




こんなことを思い浮かべながら、ドナドナを心の中で歌うのです。


そうすると、不思議なことに、会社に行く意欲が少しは沸いてくるのです。スゲー行きたくないけど。




4/28_三菱自動車社員、自宅待機でも収入あり

本日の結果は、前日比マイナス9,300円でした。

160428.png



日銀による追加緩和見送りを受けて、日経平均株価は後場から急落しました。

160428_nk.png


これは酷い。


そもそも私は、追加緩和という言葉の意味を理解しておりませんので、なぜ追加緩和が見送られると株価が下がるのか、全然理解しておりません。


理解したところでどうにもなりませんので、保有株はそのまま放置しておこうと思います。


そんな放置プレーポートフォリオのパフォーマンスは以下のとおりです。

先月末比:-1.16%
昨年末比: -0.21%






ところで今日、ヤフーを見ていたら、とんでもなくうらやましいニュースを見てしまいました。


-----------------以下、ヤフー経済ニュースより引用-----------------


三菱自の水島製作所従業員、4割弱が自宅待機に


三菱自動車は、軽乗用車の生産拠点である水島製作所(岡山県倉敷市)の全従業員の4割弱にあたる約1300人を、自宅待機とすることを決めた。

 燃費偽装の発覚を受け、軽の生産停止が続いているためだ。生産再開のめどは立っておらず、自宅待機が長期化する恐れもある。

 自宅待機となるのは、軽の生産に携わる全ての従業員で、給料は支払われる見通しだ。


-----------------引用ここまで-----------------



自分の勤める会社が危機に陥っているとはいえ、給料をもらいながら会社を休めるというのは最高だと思います。

「自宅待機が長期化する恐れもある」って、恐れというよりはむしろ「喜び」です。

永久的に自宅待機させていただきたいです。



私の勤めている会社も、不正でも何でもいいからやっていただいて、私を自宅待機に追い込んで欲しいです。

どうせ毎日残業してませんので、基本給だけもらえればそれで十分ですし。



さて、多くの方が、明日から連休になるかと思います。私もそうです。

とりあえずこの連休は、健全に自宅待機をして過ごそうと思います。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
広告
株式投資を始める前に






お買い物はヤフーショッピングで
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  xxxx万円/+xxx%
(年利+7.32%)
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: