4/26_高額な優待銘柄の権利落ちは恐ろしい

本日の結果は、前日比プラス105,800円でした。

170426.png



昨日上場したアセンテックの初値が本日ようやく決定し、公募価格2,000円に対し、初値は5,950円でした。

初値売りした場合、100株当たり約40万円の利益です。なんと羨ましい。


もしも私の300ポイント近く貯めこんだSBIチャレンジポイントを全部投入していたら、200株当選していたはずなので、80万円の利益を取り逃したような気分です。



タラレバもいいところですが。



--------------



本日は、4月権利銘柄の権利落ち日だったわけですが、

妻の主力銘柄で有名なフジコーポレーションがまさにそれの影響を受けました。

170426_fu.png



たかが5,000円のギフト券を得るために、11,900円分も下落するとか、優待投資家の方たちはいったい何がしたいのでしょうか?




スポンサーサイト

4/5_優待疲れ

前日の結果は、前々日比マイナス484,800円で、
本日の結果は、前日比マイナス222,200円でした。

170405.png




本日、NISAで保有していた物語コーポレーションを売却しました。

170405_mono.png


私と妻で100株ずつ、全200株を売却し、合わせて+28万円くらいの利益確定となりました。



この銘柄を購入したのは、以前東京で勤務していた頃に、出張先の地域にあった「丸源ラーメン」に大変魅力を感じたのがきっかけです。

こういう店はそうそう廃れることもなさそうだし、将来的には関東にもいっぱい出店して成長していくだろうな、と。

私の地元の田舎にも進出してきて欲しいなぁ、そうなったら株の売り時だな。なんて考えたりして。

株主優待で飲食券2,500円分を年2回もらえるので、出張のときにとても重宝しました。



ところが、今はもう出張でその地域に行くこともなくなり、優待を使える場面が無いんです。

周辺に金券ショップもないですし。ヤフオクで売るのも面倒くさい。

優待券を米と交換できるようですが、2,500円分にしては米の量が少なく、それならヤフオクで売ってから米を買ったほうが得だけど、ヤフオク面度くせえ・・・

みたいなことをいちいち考えて悩むのがつらかったので、売却することにしました。



自分の生活が、株主優待に縛られるのが非常に嫌だったんです。

「優待疲れ」とでも言うのでしょうかね。

クオカードなら何枚もらっても全然疲れないんですけどね。


ちなみに本日、物語コーポレーションと入れ替えに新規で購入した銘柄は、優待が無いです。




昨年アークランドサービスを、そして今回物語コーポレーションを手放したことにより、もはや私に「使えない優待」をくれる銘柄はなくなりました。


1銘柄を除いては。



3/29_フジコーポで買ったタイヤを交換

本日の結果は、前日比プラス390,400円でした。

170329.png



この休みに、車のタイヤを交換しました。


妻の保有株であるフジコーポレーションが経営するタイヤ屋で買ったスタッドレスタイヤを外し、ノーマルタイヤを取り付けました。



「寒くて路面が凍る時期に、私たちを事故から守ってくれてありがとうな」

と、タイヤに感謝しながら外しました。


そしてタイヤの溝に挟まっていた小石を一つ一つ取り除いて、ホイールをピカピカに拭いてあげました。

また今年の冬に取り付ける予定ですので、それまではイナバ物置の中に保管です。



物に感謝の気持ちを示す、ってとても良いことだと思います。大切に使いたくなります。

フジコーポレーションという企業にも感謝しています。優待を拡充してくれたので。(特に妻が)



ということで、まだまだ続いていたIPO結果↓

170329_ip.png



No.1、ネットマーケティングと立て続けに当選してますし、さすがに撃沈ですわ。



2/27_エスクリが連日謎の上昇

本日の結果は、前日比マイナス86,900円でした。

170227.png




私のブログでたびたびネタになるエスクリが、ここ数日、謎の株価上昇となっております。

170227_es2.png




おかげさまで妻のポートフォリオ内で最近まで酷い含み損だったのが、


170227_es.png


プラスに転換してました(笑)



これだから株は長期投資に限りますね。

どんなにクソ銘柄だと思っていても、長期で保有していればいつかはプラスになるんです。

損切りなんて不要です。



・・・というのは大間違いですので、良い子のみんなは決して真似しないように。


株を保有する理由が無ければ、それはもう株価がどうのこうの言わずに売却するべきですね。

私の場合、エスクリは年に2回のクオカードくれて優待利回りがそこそこ良いからという理由だけで買ったんですけど、優待をゴミ化した時点で即刻売却するべきでした。

今はもう、NISAの有効期限内だけ保有する方針としましたけどね。



2/15_フジコーポレーションが株主優待を5倍の大盤振る舞い

本日の結果は、前日比プラス63,500円でした。

170215.png




本日、妻の主力銘柄で有名なフジ・コーポレーション<7605>が、前日比+17%と急騰しました。

170215_fuji.png




主力銘柄と言っても、100株なんですけどね。

妻の保有銘柄は全部主力なんです。



このたびフジ・コーポレーションが急騰した理由は、株主優待の拡充のためでした。



今まで、100株保有の株主には年に1回、1000円のニコスUFJギフトカードを贈呈としていましたが、今後は5倍の5000円分に増大するそうです。


何もそこまで大盤振る舞いする必要もないだろう、とは思いますが、少なくとも株主のことを考えてくれている企業だとは思います。

賛否両論は当然あると思いますがね。


逆に、優待をゴミ化して、あからさまに株主のことを何も考えない企業も存在するこの腐った世の中で。



2/8_エスクリが寄らずのストップ高に

本日の結果は、前日比プラス35,700円でした。

170208.png



昨日、経常利益が前年同期比3倍という、表面上はとても良好な決算を発表したエスクリが、本日、寄らずのストップ高となりました。

170208_escrit.png



今日この銘柄を購入された方は、本当にこの決算でエスクリの将来が有望だと思ったのでしょうか?

本当にこの銘柄と一生を共にしてゆく覚悟で買ったのでしょうか?



株で勝つというのは、前年同期比が極端に良くなる銘柄を探して買うことなのでしょうか?



仮にもし明日もストップ高だったとしても、まだ買値にはとどきません。


2/7_エスクリの3Q累計経常利益が前年同期比3.1倍に

本日の結果は、前日比マイナス289,200円でした。

170207.png



年初はあれだけ調子よく株価が上昇し、「今年は去年とは違うぜ!」みたいに思ってましたが、結局私の口座残高は年初来マイナスに転落してしまいました。



ところで本日、私の保有株の中で最もどうでもいい扱いされているエスクリの3Q決算が発表されました。

その内容は前年同期比3.1倍と、とてつもなく良好でした。


この見出しだけ見れば、「利益3倍かよ!!エスクリって超スゲーんじゃねー??」

と思いますけど、これは前年同期が悪すぎたためです。

経常利益が7分の1くらいに落ちた後の3倍ですから、全然すごくないということです。




とりあえず私は、エスクリという企業に、成長にともなう株価の上昇で大儲けしようなどという期待はいっさい持っておりません。

そういう期待があればもっと大量に保有するのですが、そうしたくなる気を起こさせないんですよね。


その最たるきっかけが、優待のゴミ化事件ですね・・・


別に私は優待投資家ではありませんので、優待があろうがなかろうが、優待内容が充実してようがショボかろうが、良い企業に投資はします。

ただし、途中で優待内容を改悪するのはとてもムカつきますね。

株主に対する裏切り行為としか思えません。


もはや年に1回クオカードをもらうだけの優待銘柄として、NISAが終わるまで期間限定で仕方なく保有しているに過ぎません。



自身の保有株をこんなにも蔑む投資家も、なかなか居ないと思います。


1/30_三菱東京UFJ銀行のメアド変更がクリア不可能ゲームと私の中で話題に

本日の結果は、前日比マイナス13,200円でした。

170130.png



東京に住んでいた頃に、諸事情があって三菱東京UFJ銀行の口座を作ったんです。


今はもう全く使ってない口座なんですけど、たまに私の携帯電話にこの銀行からメールがくるんです。

「大切なお知らせ」みたいなのが。


どうせ使ってない口座なんで、ハッキングされようがどうでもいいわけですので、ウザいというかパケット料金がもったいないので登録しているメアドをフリーメールに変更しようと思ったんです。


で、インターネットでメアドを変更しようとしたところ、

「お手続きにはワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の利用が必須となりました。

と表示され、すぐには変更できません。



私はスマホを持っておりませんのでカードを郵送してもらう必要があるんですけど、登録している住所が東京の住所のままになっているので、まずそれを変更する必要があります。

しかし、住所を変更するためには、ワンタイムパスワードのカードが必要だそうです。



・・・ここまでをまとめると、


・メアドを変更したい。

・メアドを変更するには、ワンタイムパスワードカードが必要。

・ワンタイムパスワードカードを手に入れるためには住所の変更が必要。

・住所の変更にはワンタイムパスワードカードが必要。

・ワンタイムパスワードカードを(ry 




はい。詰みました。


近所に支店もありませんし、もう一生使わない口座になりそうなので、勝手に口座廃止していただいても私は一向にかまいません。


1/16_幸楽苑

本日の結果は、前日比マイナス50,000円でした。

170116.png



幸楽苑ホールディングス <7554> が1月13日、17年3月期の業績予想を連結経常利益が前期比75.8%減の2億円に落ち込む見通しと発表したそうです。


普通に考えて、良くない業績予想だと思います。



私は東京に住んでいたとき、幸楽苑でラーメンを食べたことがあります。

390円という値段だけに魅力を感じたためです。


確かに値段は安かったですが、もう一度この店に来てラーメンを食べたいなぁという考えにはなりませんでした。

その日以来、幸楽苑に足を運んだことは一度もありません。



ラーメンチェーン店の上場企業もいろいろありますけど、幸楽苑は他のライバル企業に比べて、「前期比減」という決算が多すぎるように感じます。

経営が下手糞だということです。

成長性の高そうなラーメンチェーン店が他に色々とあるのに、わざわざ幸楽苑に投資しようとは思いません。




私の父親は根っからのラーメン好きなんですけど、彼は過去に一度だけ、幸楽苑に行ったことがあるそうです。


「スープがぬるくて、麺がやわらかすぎて、味もいまいちだった。」


と、ボロクソな感想を言っておりました。二度と行こうと思わないそうです。



そんなラーメン大好きな私の父親は、イオンのトップバリューしょうゆラーメンがこの世で一番美味いインスタントラーメンなんだそうです。



インスタントラーメンに負けるラーメンチェーン店(笑)


11/28_年賀状注文サイトの手口が巧妙化

本日の結果は、前日比プラス100,000円でした。

161128.png



1銘柄が株式分割し、取得単価が555円になりました。

パチンコの確変図柄みたいで縁起が良さそうです。


今後、遠慮なく株価が上昇していっていただいて一向にかまいません。



---------------



我が家では、子供が生まれてから毎年、フジカラーの豪華な年賀状を作成しております。

妻の熱い要望です。



今年も普通にフジカラーで作ろうとしたんですけど、去年よりもかなり値上がりしていました。

去年は2500円くらいで10枚注文できたんですけど、今年は同じ枚数で4000円以上かかるようになってました。


10枚で4000円って、1枚400円ですから。ハガキなんて1枚52円ですよ?

いくら年に一度の大事な行事だと言われましても、こんな高額すぎるものは受け入れられません。

よって今後、フジカラーの年賀状も富士フイルムの株も買うことはないでしょう。




・・・ということで、今年はフジカラーはあきらめて、別な印刷会社をネットで探してて思ったんですけど、

どこの業者も、結局いくらかかるのか、すぐには分からないようになっているから困ります。



写真をアップロードして、住所や名前を入力して、さてお値段はいくらかな?と、「次へ進む」ボタンを押すと、

『会員登録を行ってください』

と表示されて、その画面から戻れなくなりました。

私はただ単に、お値段が知りたかっただけなんですけどね。


きっと、会員登録という面倒な手続きを先にやらせ、値段は最後の最後に提示することで、「他を探すの面倒だからここにすっか」みたいな気持ちにさせる、巧妙な手口だと思います。


腹が立ったので、その業者で注文するのはやめて別な業者を探しました。



結局、いろいろ探し回った挙句、10枚3000円のところを見つけて注文したんですけど、

1枚当たり300円です。これでも十分高いと思います。



11/22_タイヤはフジ!

本日の結果は、前日比プラス122,400円でした。

161122.png



雪が降りそうな時期になりましたので、スタッドレスタイヤを購入しました。

近所にはタイヤを売ってる店がいくつかありますが、どこで買えば安く手に入るか判断つかなくて、結局タイヤのフジで買いました。



タイヤのフジは、送料無料でタイヤを家まで送ってくれるサービスもあるみたいですが、実際に現物を見てから買いたかったので、直接店まで行って買いました。

せっかく買ったタイヤが擦り減るのが嫌なので、雪が降るギリギリまで待ってから装着しようと思い、買ったタイヤを車に積んで持ち帰りました。

トランクにタイヤが入りきらなかったので、後部座席のスペースを駆使して無理やり持ち帰りました。


普通のお客さんは、店で工賃を払って付け替えてもらい、保管費用を払って店に保管しておいてもらうようですが。




とにもかくにも、ドケチな私がモノを買う店って、なんか凄いと思うんです。



そしてちゃっかり、妻の保有銘柄にフジコーポレーションがあったりします。

161122_fuj.png

100株だけ。

優待でもらえるニコスUFJギフト券は、妻が喜んで買い物に使ってます。



ちなみに今回私が買ったスタッドレスタイヤは、現時点の含み益よりも安い品物です。



11/4_桧家HD売らなきゃよかったじゃん、と妻

本日の結果は、前日比プラス5,400円でした。

161104.png



10月末に、せっかく年初来パフォーマンスがプラスになったというのに、この一週間でまたマイナスに転落しました。


どうやら、アメリカ大統領がトランプ氏になるリスクを恐れての売りだったらしいです。


EUショックのときもそうでしたけど、あいかわらず私は、海外のそういう出来事が、なぜ日本株の暴落に影響するのか、よく分かりません。




-------------------




なんとなく、エクセルで記録している、私が過去に売買した銘柄の履歴を見ていたんです。


後ろでそれを見ていた妻が言いました。


「桧家ホールディングス、売らなきゃ良かったじゃん」



そりゃまあ、株価だけ見れば私が売った時よりも今のほうが値上がってますからね・・・


そういう意味では、桧家を売らなくても良かったのは事実ですけど、

私みたいな弱小投資家は、限られた資金の中でやりくりするしかなくて、あれもこれも売らずに保有するなんて不可能なんですよ。


桧家なんてまだ名証2部で株主優待もないですし、配当利回りもよく、時価総額的にもこれから成長ののびしろが大いにあるでしょうから、いつかは株価も上がるでしょう。

しかし、私はそういう桧家の良さも理解しながら、桧家よりももっと成長性の高そうな銘柄を探し当てて、そっちの企業に乗り換えるために、仕方なく桧家を損切りしたわけですよ。



そういう事情も知らずに、よくもまあ、株価だけでタラレバが言えたものです。

これだから嫌なんですよ。結果論者って。


女って、なんとなくそういうタイプが多いんだろうなと思います。妻を見てると。


10/12_アークランドサービスへの投資から学んだこと

本日の結果は、前日比プラス50,000円でした。

161012.png




先日、かつやでカツ丼を食べたんです。アークランドサービスの株主優待を使って。



久しぶりに食べた感想として、普通に美味しいんですけど、やっぱり私にとっては味付けが濃すぎるんですね。


カツにかかっているタレ自体、味が濃いですし、そのタレがご飯の内部にまでびっしりしみ込んでて、休む暇がないというか。

はっきり言って、全部食べきるのが苦痛でした。

ですので、個人的にはそんなに頻繁にかつやでカツ丼を食べたいと思わないんです。


かつやに限った話ではなくて、外食全般に言えることなんですけどね。味が濃い、ってのは。

(俺も年をとりすぎた・・・20代の頃は毎日外食だったが・・・)



そんな私が、アークランドサービスへの投資から学んだことは、


自分の好き嫌いは、投資判断にしてはいけない。

自分がどう思うかではなく、世間一般がどう思っているかを考えるべき



ということです。



もしも私が、アークランドサービスに投資する以前に、かつやで飲食経験があって、

「かつやは味が濃いからそんなにリピーター客は来ないだろうな」とか考えて、投資をしない判断をしていたら、

280万円もの利益は得られなかったですから。


9/13_アークランドサービスから優待が届きました

前日の結果は、前々日比マイナス266,600円で、
本日の結果は、前日比プラス75,300円でした。

160913.png




なんだか株主優待ブログみたいなタイトルになってしまいましたが、本当のことですから仕方がありません。


6月のはじめ頃に売却したアークランドサービスから、株主優待のお食事券が届きました。



全売却した、とか言いながら、NISAではまだ保有しておりましたので。

基本的に私は、NISAで購入した株式は売らずに5年放置してみる、というスタンスです。



私は過去に一度だけ、優待を使ってかつやのカツ丼を食べたことがありましたが、そんなに美味しく感じませんでした。

今回もらった優待券は、使うことはなく、金券ショップかヤフオク行きとなることでしょう。



かつやのカツ丼よりも、妻が作ってくれる豚卵丼のほうが断然美味しいです。


8/24_もしも私が株を始めた頃からPCデポを保有し続けていたら・・・

本日の結果は、前日比プラス71,700円でした。

160824.png



このところ、絶賛炎上中のPCデポコーポレーションが気になって仕方ありません。



私が以前東京に住んでいたとき、パソコンを買った店が確かPCデポだったような気がしていたのですが、ちがいました。

「PCネット」という似たような名前の店で、こちらはパシフィックネットという上場会社みたいです。参考までに。



そんなPCデポが気になって、なんとなくチャートを見ていたら、

160824_pc.png


私が株式投資を始めた2012年8月頃は、まだ株価が120円でした。


その後、高齢者向けの高額サポート料金商法のおかげで業績も急上昇、株価は13倍以上となり、直近高値の1630円まで上昇したみたいです。



完全なるタラレバですが、もしも私が株を始めた頃から軍資金500万円を全てPCデポに投じていたら、今頃、6500万円くらいの資産額になってました。



その後の急落で株価が半額くらいになってしまいましたので、6500万円から一気に3000万円くらい失ったことになりますが。


恐らく、6500万円に増やした嬉しさよりも、3000万円失った悲しさのほうが圧倒的に大きいと思います。




8/17_自社株買いと、優待改悪

本日の結果は、前日比プラス233,100円でした。

160817.png



昨日の下落分と同じくらい上昇しました。

1銘柄が自社株買いを発表し、大きく上昇したためです。


とは言ってもこの銘柄、昨年の10月9日時点ではプラス460%で480万円以上の利益があったんですけど、その後どんどん株価が下がり、現時点で利益が半分吹き飛んでおります。


割高で売らない長期投資法の典型的な失敗例みたいな結果になってしまっておりますが、買値より下がっているわけではないですし、まあいいんじゃないでしょうか。


そんな状況でこの企業は、株主のためを思って自社株買いなんて粋な真似をしてくれて、とても信頼感が強まりましたし、ますます長期で保有し続けたくなりました。




一方、株主優待の改悪により、株主を失望させる企業もありました。

エスクリ<2196>です。


私はこの企業を、成長性は大いにあると思っていますが、色々検討した末、主力5銘柄としての実力は無いと思っており、株主優待目当てで1単元保有しております。


これまでエスクリは、年に2回、1000円のクオカードをくれていて、優待利回りがそこそこ良かった銘柄でしたが、今回、それを年に1回に減らすことにしたそうです。

そのお詫びに、

・当社レストラン割引券(30%割引)
・ウェディングアイテムチケット(30万円分)


を、年に2回くれるそうです。



優待というのは、無料で何かをやれるから良いのであって、わざわざ金を出してまでこんな高級レストランで食事をしようと思いませんし、

一生に一回するかしないかくらいの結婚式で使うアイテムを、年に2回もくれたって、何の意味も無いわけです。


実際にIR担当者がどう思っているかは知りませんが、少なくとも、今までもらっていた優待を無くすというのは、株主をナメているとしか思えません。


ということで、私のエスクリに対する信頼感はますます落ちました。

100株しか持っていないので、今後の株価の値動きがどうなろうと、どうでもいいと思っています。


6/17_コンビニをやめてマツモトキヨシで買う

本日の結果は、前日比プラス56,300円でした。

160617.png



激動の一週間が終わり、先週末から100万円以上も減りました。

年初来パフォーマンスも再びマイナス域に戻り、今年は本当に厳しい相場だと思います。



そんな厳しい状況の中、ときどき我が家に送られてくる、3月権利銘柄の株主優待が、打ちひしがれた心の癒しとなっております。

主にクオカードなんですけど、現時点でもう6千円分も私の手元に届いております。



東京に住んでたときは、クオカードの使い道はほとんど全部コンビニで酒を買っていました。

本当は、コンビニで買うのは嫌だったんです。高いから。



今は田舎に住んでて自動車がありますので、マツモトキヨシに行ってクオカードで酒を買うようにしました。

コンビニ以外で、酒を買える店がマツモトキヨシしかなかったんで。



ということで、今後私がコンビニを利用することは、ほとんど無いでしょう。

出張先のホテルで飲む酒をクオカードで買うくらいでしょうかね。



そんな感じで、最近私の中では人気急上昇中のマツモトキヨシですが、株を買う気にはなりません。

企業的には好きなんですけどね・・・

時価総額がもう1桁、2桁小さければ、あるいは。



6/7_エスクリの株主総会招待通知はカラー印刷

本日の結果は、前日比マイナス66,100円でした。

160607.png



いまごろ皆様の手元には、3月権利銘柄の株主総会招待通知の郵送物がたんまりと届いているかと思います。


我が家もそれなりにいっぱい届いてまして、妻の分と合わせて2倍量が来ますので、郵便受けが大変なことになっておりました。



で、いろんな企業の招待通知を見比べていて、ふと思ったんですけど、エスクリの招待通知だけカラー印刷なんです。

他の企業は白黒印刷ばっかりなのに。



自社保有の豪華な結婚式場の写真を掲載したい気持ちは分かりますけど、ホームページにいっぱい乗ってるんだから、要らないでしょう。

最終ページは、会長と社長の写真付きメッセージまで掲載されておりました。要りますかこれ?




昔読んだ、ピーターリンチの株式本に、

「ゴージャスなカラー印刷物ではなく、安っぽい白黒印刷を送付してする企業が、コストを意識した良い会社」

みたいなのが書かれていたと思います。


確かに、すぐにゴミ箱行きになるこんな印刷物など、カラー印刷するのは経費の無駄ですからね・・・




ということで、私個人的な意見では、エスクリのようなコスト削減意識が薄い会社の株を、なんやかんや理由つけて意地張って保有し続けるよりも、白黒印刷で送ってくれる、もっと優秀な企業は探せばいっぱいあると思います。





6/1_アキュセラ・インク

本日の結果は、前日比プラス34,700円でした。

160601.png



アキュセラ・インク<4589>が連日のストップ安で盛り上がっているようです。

160601_acu.png



なかなか凄まじいチャートになっておりました。


直近の最高値は5月23日の7,700円で、本日の株価が1,190円ですので、100株あたり65万円もの下落幅となっております。

もし明日もストップ安となれば、株価は590円になりますので、71万円もの下落幅となります。


7,700円で買って売るに売れずに保有継続している人は、とても死にたい気分だと思います。



アキュセラ・インクという会社、なんか聞いたことあったなと思ったら、いつだったかIPOのブックビルディングで落選した銘柄でした。

そのときは、社名の「インク」の部分からして塗料会社とか、印刷会社かなんかだと思ってましたが、全然違って医療品会社だったんですね。

流行のバイオベンチャーってやつですか。

流行株もバイオ株も、絶対に手を出したくない株ではあります。



個人的に気になって、少しこの会社のことを調べようと思ったんですけど、証券サイトに四季報が掲載されておりませんでした。

どうやら、日本の市場では特殊扱いの外国株式のようで、良く分からない会社です。

この会社のホルダーの方は、よくこんな四季報もない、情報の少ない良く分からない会社の株を買う気になったものだと感心します。



4/15_ベネッセの個人情報収集力は異常

本日の結果は、前日比マイナス145,200円でした。

160415.png



昨夜は、九州地方で最大震度7の大きな地震がありました。


株式市場にはそんなに影響を与えなかったようですが、この地震がもし東京で発生していたらと思うと、

やっぱり東京に住むのは危険だと思わざるを得ません。



-------------------


まだ引っ越して間もない我が家に、ベネッセからこどもチャレンジ入会のダイレクトメールが届きました。


東京で住んでたときの住所からの転送ではなく、しっかりと今の住所宛てに届いたんですけど、

いったい、ベネッセはどこから私の住所と息子の名前を入手したのでしょうか?



以前、「12/8結果_ベネッセからのお詫び」でベネッセから情報漏えいのお詫びの図書券をいただいた記事を書きました。

そのときは、実家の住所で申請しましたので、現在の住所が知られることはありえません。



とりあえず漏れたことは事実ですので、ベネッセの名簿から私の情報を抹消していただく必要があります。

情報漏えいの前科があるクソ会社ですからね。



届いたパンフレットに、「個人情報に関するお問い合わせ」とフリーダイヤルで番号が書いてあったので、かけてみました。

(コミュ障ですけど、こういうときは堂々と話せるんです。)



オペレータにつながったので、興味本位で聞いてみました。


「最近引っ越してきたばかりなんですけど、いったいどこから私の住所と子供の名前を入手しましたか?」


電話オペレーターごときに分かるわけないんですけどね。



オペレーターの人は必死に、私が過去に、ベネッセと関わりのある何らかの企業に住所登録したのが原因、みたいなことばかり言ってましたが、


私がこちらに引っ越してから住所を教えたのって、不動産屋、郵便局、幼稚園、市役所くらいなもで、どれもベネッセと癒着しているようには思え・・・・


ま、まさか幼稚園が・・・・そんなわけ無いか・・・・




ベネッセのこどもチャレンジみたいな、決められたカリキュラムを受動的にやるだけの教材もいいのかもしれませんが、

やっぱり、お父さんお母さんがしっかりと子供との時間を大切に、会話や手遊びなどで愛情かけて、のんびり教育してあげるのが一番かなと思います。

金がかからないですし。



2/17_エスクリショック

本日の結果は、前日比マイナス10,900円でした。

160217.png





個人投資家ポートフォリオランキングにて人気の銘柄エスクリ<2196>が、直近に発表した業績予想の下方修正により急落しています。

160217_escri.png




実は妻の保有銘柄にエスクリがあったりするので大変です。

160217_escr.png



しかもNISAで・・・・どうすんだこれ・・・

特定口座で買ってれば普通に損切りしてたと思いますが、NISAですと損益通算が出来ないのでなかなか損切りができないから困ります。

悔しいので、NISAの適用期間が終わる2018年末までは保有を続けたいと思います。



私はまだ100株だからいいですけど、ブロガーの中には、この銘柄を複数単元、多い人では5万株くらい保有している人もいるようです。

そういう人に比べたらマシかな、と思うしかありません。


2/9_ゆうちょ預金金利引き下げ

本日の結果は、前日比マイナス659,400円でした。

160209.png


日経平均株価は、900円以上の下落だったようです。

そろそろ個人投資家の中にも、退場せざるを得ない人がチラホラ出てくるのではないでしょうか。



--------------------



ヤフーニュースにて、

ゆうちょ銀行が通常貯金や定額貯金、定期貯金などの金利を9日から一斉に引き下げると発表した。

とありました。



正直、酷い話だと思います。

マイナス金利の導入で被害を受けるのはゆうちょ側ですから、その被害を顧客から賄ってもらおうという、いかにも日の丸親方的発想です。



株式投資を始める前、私は銀行に対して、

「お金を大切に預かってくれて、しかも利子まで付けてくれるなんて、とても凄い企業だ!!」

みたいに思っていましたが、株式投資をやるようになって、「金の運用」という概念を知ってからというもの、銀行に対するイメージは180度変わりました。



先日、ゆうちょの通帳がいっぱいになったので新しい通帳を発行してもらうために近所のゆうちょ窓口に行ったんですけど、

「今、定期預金キャンペーンやっておりまして~~、50万円からお預けいただくと、漏れなく景品を差し上げてまして~~」

とか言われました。


なので、

「で、年利いくら付けてくれるんです?

私が株を運用すればだいたい年利30パーセントくらいですけど、それ以上に利子つけてくれますよね?

資産運用のプロなんでしょ?」




と、かっこよく言いたかったけど、コミュ障なので言えませんでした。


1/5_アウトレットのフードコート

本日の結果は、前日比マイナス161,600円でした。

160105.png


2016年も明けてからたったの2営業日が終了したばかりですが、もうすでに30万円くらい失っており、大変悲しい展開です。

今年はもうダメなんでしょうか。


-----------------------


本日で正月連休が終了したわけですが、我が家では、今年も去年と同様、実家帰省をしなかったため、前から妻が行きたがっていた他県のアウトレットに行ってきました。

電車とバスを乗り継いで約2時間もかけて



アウトレット会場のアパレル屋はどの店も「いまだけ50%OFFセール中」みたいな大げさなディスカウントをしていました。

「マジかよスゲーお得じゃん!」とか思ってチラっと値札をみたら、薄っぺらの長袖シャツが一枚5000円とかで、わけがわかりません。



普段、外出時は弁当を作って持って行くんですけど、今回は「アウトレットの雰囲気を満喫したいから、現地のフードコートで昼食をたべたい」という妻の熱い要望があり、弁当は持って行きませんでした。


しかしフードコート内のどの店も、一食1000円以上もかかるため愕然としておりましたが、その中でも、うどん屋は一杯400円程度で比較的安かったのでうどんを食べました。具なしのかけうどんですが。

本当はカツ丼とか親子丼とかトンコツラーメンとかを食べたかったんです。でも高いし、量も大して多くなさそうな商品を私は買う気になりません。


昼食後、妻が「食後にスイーツ系が食べたい」とか言い出したのですが、ソフトクリームが一本350円もするんです。

マクドナルドならソフトクリーム100円ですよ。どうせ中身は同じなんでしょうし。




私はアウトレットに対して強く言いたいことがあります。

それは、フードコート内に、もっと安い店を入れてくれということです。


とにかくアウトレットのフードコートは高すぎなんですよ。

一杯1280円もするカツ丼を売る店ではなく、他にあるでしょう。皆さんご存知であろうあの有名なカツ丼屋。あえて社名は言いませんが。

マクドナルドも入れてください。ソフトクリームだけは買いますから。


フードコートが高いのは困りますが、服屋が高いのは全然かまいません。どうせ買いませんから。


12/7_速くない速達

本日の結果は、前日比プラス61,100円でした。

151207.png


金曜日に、2泊3日で出張に行ったんです。


東京駅で新幹線に乗って出発した直後、なんとなくポケットの中を見たら、自宅の鍵を二つ持ってきてしまっているのに気づきました。


これはマズいと思い、妻に連絡したところ、

「家から出られないと困るから、着いたらすぐに速達で鍵を郵送しろ」と言われました。


目的の駅に到着し、すぐに近くの郵便局に行き、窓口で速達の申込をしたところ、

「明日の午前中には到着します。」

と言われたので、それなら問題ないということで、高い速達料を支払いました。



翌日、お昼を過ぎても妻の元に速達は届きませんでした。

結局、届いたのはその日の夕方だったようです。



妻が配達員に、午前中に届かなかった理由を聞いたら、

「すいません、言い訳ではないんですけど、マイナンバーの配達で立て込んでおりまして~~」

と、言い訳を言われたそうです。



宅配ピザ屋だって、時間以内に配達できなかったら料金返上するとか言うくらいですよ。

翌日の午前中に届くと平気で嘘をつき、速達料を返金しなかった、誠意なき郵政グループは、今すぐ上場廃止しても私は一向に構いません。



11/24_上場直後に誠意を猛アピールする郵政

本日の結果は、前日比プラス124,900円でした。

151124.png


この日曜日に家に居ましたら、昼過ぎに突然、郵便配達の人が訪問して来ました。


株主優待の書留書類を受け取ったんですけど、これまで一度も、日曜日に郵便屋が来たことなんて無かったんですよ。

日曜ってゆうちょATMも閉まってるし、郵政グループは普通に日曜は定休日だと思ってました。




もしかして、郵政グループって、最近上場したから、株価を下げないために、わざわざ今までやってなかった日曜配達をやることで、

「私たちはお客様のために身を粉にして休まず働きます!!」的なアピールをしてるんじゃないでしょうか。



まあどうでもいいですよ。以前もブログで書いたとおりに、私はゆうちょ銀行との勝負に勝った男なんで。



11/18_日清のどん兵衛

本日の結果は、前日比プラス255,500円でした。

151118.png


今日は妻と息子の体調が悪いため、夕飯はどん兵衛のうどんでした。

普段は食べませんけど、災害時の非常食として常にストックしています。



私は、どん兵衛を主食として毎日食べたいとは思いませんが、

一人暮らしの学生さんやサラリーマンなどは、結構食べる機会が多いのではないでしょうか。



このような、人類が生きるため必要とするものを作る会社の株式を保有するのが、長期投資の一つの戦略だと私は思います。

かといって、今から日清食品のような大企業の株を保有する気にはなりませんが。

11/6_定期預金と株式投資

本日の結果は、前日比プラス328,400円でした。

151106.png


初期投資額500万円の3倍である1,500万円を死守したものの、今週は大変厳しかったようです。

きっと原因は郵政グループ上場のせいです。


株式投資を始める前、私はほとんどのお金をゆうちょ銀行の、年利0.05パーセントくらいの定期預金に預けていました。

株式投資を始めるために、ゆうちょの店頭で定期預金を500万円解約して、普通預金口座に移動したときの担当職員の必死そうな顔はいまだに忘れません。


「ご契約時の金利は、今よりかなり高いですので、ご解約なさらないほうが・・・」


とか言ってましたが、あの時、銀行員にそそのかされて500万円をそのまま定期に入れておいたら、今頃、リスクなしで501万円くらいには増えていたかもしれません。

一方、リスクはあったものの、自身の判断で株式を運用し、1500万円以上に増やせたわけですから、あの時勇気を持って、ゆうちょ定期を解約してよかったと思います。


郵政グループ上場のせいで、ここ最近の私の口座残高はボロボロに下がってますけど、

ゆうちょ銀行との勝負は俺の勝ち、みたいに感じています。





11/4_郵政3社上場

本日の結果は、前日比マイナス2,500円でした。

151104.png


本日は郵政3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険)の上場日でした。

私はブックビルディングに応募しましたが、すべて落選しておりましたので、全く影響はありませんでした。


3社の中で、最も不人気といわれていた日本郵政でさえ、当選さえしていれば初値売りで23000円もの利益を得られたんですから、今回の3社同時上場が、市場から大変に注目が集まっていた、ということが感じられます。



私としては、このような親方日の丸企業の株を買いたいという気は全くありませんが、

今回の上場劇をきっかけに、日本の株式市場がより活性化し、お金が大量に流入し、ドサクサにまぎれて私の保有株も上昇して欲しいと思います。


10/7_接着剤の蓋が開かない

本日の結果は、前日比マイナス19,600円でした。

151007.png


1ヶ月くらい前に、100円ショップで接着剤を買ったんです。

金属やプラスチックをくっつけられるタイプのやつです。



で、最近になってまたその接着剤を使いたくなりまして、蓋を開けようとしたんですけど全然開きません。

どうやら、前回使ったときに、容器の先っちょからちょっと漏れていた接着剤のせいで、容器と蓋がくっついてしまったようです。



とてもおかしいと思うんです。

金属とプラスチックをくっつけるための接着剤なのに、容器が金属で、蓋がプラスチックというのは。

一回こっきり、ってことでしょうか。


しかたなく、容器のお尻に穴をあけて使ったんですけど、もう金輪際、二度とこの接着剤を買うことはないでしょう。


ちなみに今回買ったのは、「GPクリヤー」というもので、コニシ株式会社製です。

接着剤の老舗がこんなことをやらかすとは、甚だけしからんと思います。



10/1_バイトを困らせる客

前日の結果は、前々日比プラス376,500円で、
本日の結果は、前日比プラス96,600円でした。

151001.png


昨日は月末締めの大事な日でしたが、ブログを書けずに大変申し訳ございません。

9月末時点での結果は以下のとおりです。

--------------------------
先月末比:+2.64%
昨年末比:+26.78%

--------------------------



ところで私は最近、保有している銘柄の株主優待を使って、外食をしてきました。


レジにて、支払額の合計が、優待券の単位額よりも150円くらい少なかったため、余らせるのはもったいないと考え、

レジの脇に陳列されている商品を指差して、


これ、優待で買えます?」  (←当然買えると確信して聞いている)


とレジのバイトに聞いたら、


ちょっと分からないので詳しい人に聞いてきます


とか言って、店の奥に引っ込んでいきました。

しばらくして、別のバイトが来て、


ちょっと分からないですけど大丈夫だと思います~~」 (←結局誰も分からねーのかよ)


ってことで、優待を無駄なく消費できました。



きっとバイト連中から見たら、困ったお客さんみたいな感じだったんでしょうか。

しかしこれも社会勉強です。いろんな客が居るということを分かっていただきたいです。

企業側も、優待を配布する以上はこういう事例にもスムーズに対応できるよう、社員を教育していただきたいです。


おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
広告
株式投資を始める前に






お買い物はヤフーショッピングで
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
運用資産推移と月別記事
【2011年】
2月  400万円 /±0%
3月  160万円 /-60% (退場)

【2012年】
6月  500万円 /±0% (再開)
7月  500万円 /±0%
8月  493万円 /-2%
9月  507万円 /+1%
10月 509万円 /+1%
11月 541万円 /+8%
12月 597万円 /+19%
【2013年】
1月  646万円 /+29%
2月  666万円 /+33%
3月  743万円 /+48%
4月  780万円 /+56%
5月  764万円 /+52%
6月  718万円 /+43%
7月  739万円 /+47%
8月  736万円 /+47%
9月  827万円 /+65%※ブログ開始
10月 832万円 /+66%
11月 803万円 /+60%
12月 842万円 /+68%(年利+41%)
【2014年】
1月  860万円 /+72%
2月  870万円 /+74%
3月  885万円 /+77%
4月  885万円 /+77%
5月  908万円 /+81%
6月  990万円 /+98%
7月  1057万円/+111%
8月  1071万円/+114%
9月  1136万円/+127%
10月 1267万円/+153%
11月 1271万円/+154%
12月 1313万円/+162%(年利+55%)
【2015年】
1月  1466万円/+193%
2月  1503万円/+200%
3月  1537万円/+207%
4月  1663万円/+232%
5月  1637万円/+227%
6月  1652万円/+230%
7月  1775万円/+255%
8月  1622万円/+224%
9月  1665万円/+233%
10月 1538万円/+207%
11月 1616万円/+223%
12月 1628万円/+225%(年利+24%)
【2016年】
1月  1639万円/+227%
2月  1571万円/+214%
3月  1644万円/+228%
4月  1625万円/+225%
5月  1707万円/+241%
6月  1609万円/+221%
7月  1572万円/+214%
8月  1547万円/+209%
9月  1644万円/+228%
10月 1690万円/+238%
11月 1689万円/+237%
12月 1744万円/+248%(年利+7.0%)
【2017年】
1月  1762万円/+252%
2月  1795万円/+259%
3月  1946万円/+289%
4月  1872万円/+274%
5月  xxxx万円/+xxx%
(年利+7.32%)
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: