FC2ブログ

9/19_IPO・ワールドが補欠当選。これは断固として辞退させていただく所存です

本日の結果は、前日比プラス204,200円でした。

180919.png





こども口座で、「ワールド」という、いかにも不人気そうなアパレル銘柄が補欠当選しました。

180919_world.png




この銘柄、公募登場時点でかなり公募割れ懸念があったんですけど、公募価格が仮条件の下限で決定しており、確実に公募割れするであろう最悪銘柄です。


しかも、これが補欠当選したせいで資金拘束が発生し、同日にあった別のIPO銘柄が「抽選対象外」となってしまいました。

貴重なIPOチャレンジポイントが加算されなくなってしまうという事態に。

ふざけやがってどいつもこいつも・・・

俺様をあっさり出し抜きやがって・・・アタマにくるぜ・・・



こんな公募割れ確実銘柄を購入するお人良しなんて、この世にいるのだろうか。


スポンサーサイト

9/18_ウエルシアさんよ、あんたは実に太っ腹だねぇ

本日の結果は、前日比プラス221,900円でした。

180918.png




いやー、大変にショックです。

私いままで、ウエルシアに一度も行ったことがなかったんですよ。

近所にあるんですけど、どちらかというとマツモトキヨシ派でして。クオカードが使えるから。



そんな感じでいつもウエルシアはスルーしてたんですけど、とあるブログでTポイントの上手な使い方を紹介している人がおりまして・・・


180918_welsia.png



ウエルシアって、毎月20日、Tポイントで買い物すると、1.5倍買えるんだそうです。

言い方を変えると、全ての商品を3割引で買えるということになります。



これ、普通に考えてすごいことじゃないでしょうか。

私、今現在Tポイントが3000ポイントくらいありますけど、要するにこれが4500円分の価値があるってことになります。


今まで普通にTポイントはヤフーショッピングとかで消費してましたけど、もっと早く知っていれば絶対ウエルシアで使っていただろうな・・・

やってくれるじゃねーかウエルシアさんよぉ。



というわけで今後はマツモトキヨシだけでなく、ウエルシアにも足を運ぼうと思います。20日だけは。




9/6_北海道地震の影響でクワザワがストップ高に

本日の結果は、前日比マイナス407,100円でした。

180906.png




本日の深夜に、北海道で震度6強の地震が発生しました。


ここ最近、地球上で大きな地震が相次いでおり、特に日本は地震大国と呼ばれるように、けっこう大きな地震が頻発しております。

最近では熊本、大阪と発生し、今度は北海道ですか。

もう北から南まで、日本の中に逃げ場はありませんな。覚悟して生きていこう。




ところで本日、妻が保有しているクワザワという、年に1回、1000円のクオカードをくれるマイナーな銘柄が、ストップ高になっておりました。

180906_kuwazawa.png




ずっと含み損だったのですが、一気に回復しました。

180906_kuwa.png




何でだろうと思って、先ほどクワザワという企業について調べてみましたら、

「北海道地盤の建材・土木資材商社。建設工事も行う。近年はリフォーム、住宅設備機器に進出」

だそうです。


なるほどなるほど。北海道の建物が地震で壊れて、それの修理やら何やらでクワザワにいっぱい仕事が入ると。



こういう理由の株価上昇って、すごくやるせない気分になってきますわ・・・




9/5_TATENU

本日の結果は、前日比マイナス120,600円でした。

180905.png





ところでここ最近、毎日ヤフーファイナンスの値下がり率ランキングで目に付く銘柄があります。

TATERU(タテル)という銘柄なんですけど、今日で3日連続ストップ安です。

180905_tateru.png



これは酷い・・・



しかしTATERUなんて聞いたことない名前だなぁ、なんて思っていたら、2015年12月にIPOで当選したインベスターズクラウドが社名変更していたんですね。

TATERUなんて名前よりも断然、インベスターズクラウドのほうがカッコイイ気がしますけど。どうでもいいですけど。



しかしいったい何故こんな酷いことになっているんだと思ってニュースを見てみたら、

「建設資金の借り入れ希望者の預金通帳を改ざんし、銀行に融資の申請をしていた」んだそうです。

よく分かりませんが、不正はイカンぜよ。



で、なんとなく気になってTATERUという会社が何をやっている会社かを調べてみたんですが、全然わかりませんでした。

クラウドファンディングみたいなカタカナ語がでてくるともうね。


というわけで、こういう銘柄にはそんなに投資する気にはならないのですけど、株主優待で3000円のクオカードがあるってのは少しだけ優待投資家の興味をそそるのではないでしょうか。

私も、SBIの手数料無料プランで100株だけ買って12月まで持っていれば3000円クオカードがもらえるのかー、いいなー、なんて思ってしまいます。


しかしですね、こういう案件に思いつきで投資すると、たいがいは失敗しますのでやめておいたほうがいいと思います。

優待廃止とか。



8/29_UUUMって株が気になるんだけどどうよ?

本日の結果は、前日比マイナス24,015円でした。

180829.png





昨日いきなり妻が、

「ウーム(UUUM)って株が気になるんだけどどうなの?」

と私に聞いてきました。




いつぞやのIPO銘柄だったのは記憶にありますが、どういう業種かは全く知りませんのでとりあえず調べてみました。

----------------------------------------------------
【3990】 UUUM [ 情報・通信業 ]
【設立】2013.6
【上場】2017.8
【特色】ユーチューバーの制作サポート事業展開。動画視聴数連動のアドセンス、企業からの広告料が柱
----------------------------------------------------



うーむ・・・・


情報通信業自体は嫌いではないんです。

ただですね、「ユーチューバー」ってのがなんというかもう。



生理的に「ユーチューバー」とかいうのが嫌なんですよ。

私の子供が将来、家に結婚相手のカレシを連れてきて、そいつが、

「職業はユーチューバーっす」

とか言ったら嫌ですもん。無職はもっとダメだけど。



私は地味な製造業が好きなんですが、こっちは派手な流行業って感じで。

未来永劫、廃れない業種かどうかってのが判断できませんね。

というわけで、業種的にはイマイチ。




次、チャート。

180829_uuumchart.png



うーむ・・・・


上場してからちょうど1年くらいなんですね。

Jカーブに見えなくもない、微妙なJカーブですな。

株価5000円くらいが岩の心電図だったのかしら。よくわからん。


落ちるナイフを掴むのが好きな私からしてみると、こういう、上昇まっさかりのチャートは買う気にならないですねぇ・・・




次、指標。

180829_uuumshihyo.png



うーむ・・・・


PER95倍という数値を見た瞬間、もはや私がここから先を語ることは無理です。

破竹の勢いで毎年毎年利益を上昇させていく凄い企業なのかもしれませんけど。

素人の私が手を出せるレベルの銘柄じゃあ、断じてありませんな。




というわけで毎日タブレット動画ばかり見てるせいでUUUMが気になった妻よ。

買う・買わないの判断は自分次第ですが、私はこの銘柄に何も魅力を感じませんので、とりあえず私なら買わないです。



8/2_G-Factoryがストップ高だと?

本日の結果は、前日比プラス26,700円でした。

180802.png



あっちが上がればこっちが下がり、まるでモグラ叩きですな。



ところで昨日本ブログで取り上げたG-Factoryが、本日ストップ高まで買われたようです。

180802_gfac.png



似たような現象が、過去にもあったような・・・

そうです。ここです。ここで書きました。



事前にG-Factoryを大量に買っておいて、ブログでG-Factoryのことを書いた翌日にストップ高で売り抜ける投資法(笑)


まさにGold Factory





8/1_G-Factoryからクオカード

本日の結果は、前日比マイナス312,900円でした。

180801.png


昨日上昇した分よりも減ってしまいました。


決算発表時期の風物詩とはいえ、乱高下が激しすぎると思います。




----------------




我が家で私以外の全員が保有しているG-factoryから、株主優待のクオカードが届きました。

3人分なので3000円です。


6月権利銘柄なのに、8月に優待が届くなんて珍しいこともあるものですね。普通は9月末でしょう。


予定していたより早く届くのはよいことです。

常に手元にクオカードがある、クオカードの途切れない生活が理想ですので。



しかしこのG-factoryという銘柄、3人が3人とも結構な含み損をかかえておりまして、トータルで8万円くらいはマイナスです。

180801_gfac.png



赤矢印のあたりで購入して、一時期はいい感じで含み益もあったんですがね・・・

結果的にはどうしようもない塩漬け株となってしまいました。

配当金はゼロですし、年に1回3000円のクオカードがもらえても、元を取るまであと20年以上かかります。



もっと利回りの良い優待銘柄なんていくらでもあるだろうに・・・何でこんな銘柄に意地を張っているんだ俺は・・・


7/31_DVxの第1四半期経常利益が前年同期比48.7%減

本日の結果は、前日比プラス298,600円でした。

180731.png




先日、我がポートフォリオの主力から降格し、優待クオカード銘柄となったDVxの第一四半期決算が発表されました。

「経常利益が前年同期比48.7%減」と、決して良い内容ではありませんでした。



普通であれば、何故そんなに利益が悪かったのかを知るために、色々調べるべきなんでしょう。

しかしながら、もはやこの銘柄は、年に1回、2000円×4=8000円のクオカードをくれるだけの銘柄になってしまいましたので、四半期決算が良かろうが悪かろうが、そんなに気にする必要もなくなりました。

妻だけが保有しているグッドコムアセットと同じような扱いですね。

なので、特に決算内容について悲観的にも感じておりません。どうでもいいです。



とは言え、家族全体で200株ずつ、計800株も保有しており、我が家の総資産のうち、100万円分以上も占めているわけです。

結構な金額ですね。どうでもいい金額じゃあ、断じてございませんな。



それでも放置で。




7/13_地方銀行って存在する意味あるの?

本日の結果は、前日比プラス122,900円でした。

180713.png




-----------------------------------------------------------------
昨年末比:-10.23% (-288万)
※ただし100万円分は贈与による減資
-----------------------------------------------------------------



先週金曜日の時点と比べて、買い付け余力が100万円も増えております。

特に株式の売却はしておらず、単に100万円を入金したためです。



「入金で強引にパフォーマンスを上げるとか、お前はアホか?」

と思われる読者様もいるかと思いますが、以下の記事を読んでもらえば少しは理解いただけるかと思います。


6/13_株式を子供に贈与し、年間投資パフォーマンスがもうわけわからん

7/2_贈与で減資した金額分は、入金で補おうと思っている


というわけであと100万円くらいは、年内に入金する予定です。

どうせお金を銀行に預けていたって増えないし、SBI証券口座に入れて少しでもIPO当選確率を上げたほうがいい。




ところで銀行にも色々ありますけど、地方銀行って、存在する意味があるんでしょうかね?



いや、私もいろいろと考えてみたんです。メガバンクにくらべてどんなメリットがあるんだろうかとか。

考えてみた結果、何一つメリットを見つけられませんでした。残念!


そりゃまあ、昭和の時代は必要だったのかもしれませんよ。実際。

しかしですね、今みたいに科学技術が進歩して、インターネットが発展した現代に、地方銀行なんてのは糞みたいな存在なのですよ。


口座振替の廃止をするのに、「銀行窓口まで直接来ていただく必要があります」なんて、時代錯誤も甚だしいと思います。

そんなもん、絶対インターネット越しに手続きできるはずなんです。

しかもお昼の3時までに来いとか、サラリーマンの実態を全く考えてくれないし、最強の時短勤務でも3時に行くのは不可能だっつーの。

そういうところを改善しようと努力もしない。殿様経営か。



今、私は地方銀行の口座をいくつか持っておりまして、実際稼動しているのは1個です。

その1個の銀行口座は、会社からの給与が振り込まれるだけの口座となっております。


毎月の給与振込み日に、銀行ATMで全額出金し、それをゆうちょ銀行に入金しております。

会社が直接ゆうちょに振り込んでくれればラクなのに、なぜかこの地方銀行口座限定なんですよ。あほかと。



退職したら真っ先にやるのが、この地方銀行口座を解約することでしょうね。

今後は全部、ゆうちょ銀行に一本化します。ゆうちょ銀行サイコー。



だからといって今さら、ゆうちょ銀行の株を買う気は全くありません(笑)



6/20_エムケイシステムがストップ安に

本日の結果は、前日比プラス27,100円でした。

180620.png




本日、我がポートフォリオの含み損銘柄をナンピン買いしようと思ったんですよ。


出来るだけ安く、多く買いたかったので、ストップ安の株価で買い注文を出しておいたところ、1株も約定しませんでした。

そんなに甘くないか(笑)



そんで、会社から帰ってきてなんとなくヤフーファイナンスの値下がり率ランキングをみたら、

180620_MK.png



私が欲しいのじゃなく、別の銘柄がストップ安になっていました。

エムケイシステムという、いつぞやのIPO銘柄です。IT系ですね。



ストップ安の原因が気になって、エムケイシステムのIR情報を見てみました。

過去何年分かのライセンスの利用料を払い漏れていたとのことでした。



うーん、これ、私の会社も過去に同じ事をやらかしたことがあります(笑)


分かりづらいんですよ。コレ系の契約内容って。

会社内に、ライセンス契約の専門家がいればこういうことにもならないんでしょうけどね・・・


しかしこういうのをキチンと隠さずに公表するのはよいことですね。上場企業なので当たり前なんですが。



さすがにこのIRは、株が売られる原因にはなりますね・・・

これによって利益が大きく減少するわけですから、PERの分母が小さくなってPERが大きくなり、割安度が下がりますので。

「上場企業のくせにそんなことも知らんかったのか!」という失望売りもあるのかも。



まあどの道、わたしがこういう、個人投資家に人気のありそうな銘柄を買うことはないので。

私にはあまり関係のない話でした。




4/25_グッドコムアセットの株価が最近バッド

本日の結果は、前日比マイナス133,600円でした。

180425.png



昨日、超絶初値からストップ安になったHEROZは、今日もストップ安張り付きだったそうですね。

初値で買って売れずにいる人は、わずか2日で140万円もの含み損ですか。ご愁傷様です。




----------




ところで最近、妻の主力銘柄であるグッドコムアセットの株価がバッドで妻が嘆いております。

180425_good.png


180425_good2.png


買値から83%も上昇しているんですから、嘆くようなことでもないと思いますが。

どうせ株価が上がろうが下がろうが売る気はないんでしょうし。

年間4000円のクオカード配布が終わらない限りは。



しかし私は常々思うのですよ。

妻口座や子供口座は、基本的には優待銘柄を単元株数だけ買うような運用をやっております。


こういう運用方法では、大金持ちにはなれないだろうなと。

そりゃ、株式投資をまったくしていない永久マス層たちに比べたら、そこそこ優雅な生活ができるくらいの差をつけることはできると思いますがね。



妻のグッドコムアセットだって、せっかく83%も上昇していても、100株しか持ってないから83,000円ぽっちしか増えてくれない。

もっとこう、私みたいに1銘柄に200万円分とか、例えばこの銘柄なら2000株くらいガッツリ買ってれば、今頃は含み益が+160万円とか、かなりゴージャスになっていたわけですよ。



タラレバもいいところですけど、過度に分散しすぎる投資は、小金持ちにはなれるけど大金持ちにはなれないよ、ということを強く主張し、本日は締めくくりたいと思います。



4/24_HEROZ初値11倍はIPO史上最高だったそうな

本日の結果は、前日比プラス93,400円でした。

180424.png



--------株式ニュースより引用--------

東京マザーズに20日に新規株式公開(IPO)をしたHEROZ(4382.T)は24日、上場3日目で初値4万9000円を付けた。

公開価格比で10.88倍となり、市場関係者によると1999年10月のエムティーアイ(9438.T)の9.09倍を上回る過去最高の上昇率となった。

同社は、人工知能(AI)技術を活用したインターネットサービスの企画、開発、運営を行っている。

同社エンジニアが開発した将棋ソフトAI「Ponanza」が17年第2期電王戦で佐藤天彦名人と対局、世界で初めて将棋AIが名人に勝利したことで有名に。

AIビジネスの将来性などを期待した個人の買いが殺到した。
--------------------------------


180424_heroz.png



「HEROZ」とは、ヒーローズと読むのでしょうかね。

将棋の電王戦でプロ棋士を倒した、あの凄いソフトの会社ですか。そりゃ話題にもなりますわ。


だからってこの異常な初値はありえないでしょう。PER 700倍越えって・・・

なぜ初値で買った人は、こんな高い株価で買おうと思ったのか・・・


逆に初値で売った人は良かったですね。

公募株価が4500円でしたので、一撃445万円の利益になったということです。

ウヒョー!!これは羨ましすぎますな。


3月に私がゲットしたRPAホールディングスも凄かったですけど、さらに上を行きました。


しかし、初値を付けた後は、垂直落下でストップ安になってました。

RPAホールディングスもこうなって欲しかった・・・



4/18_ヤフーショッピングはポイント購入でもポイントが付く

本日の結果は、前日比プラス333,000円でした。

180418.png



前日比が「333」で確変図柄でゾロ目になって大変嬉しいです。

どうせなら「777」になって欲しかったですが。金額的にも。



------------



日本に数あるインターネット企業のうち、私が最も好きなのがヤフーです。


クレジットカードはヤフーカードですし、ネット通販は全部ヤフーショッピングで済ませております。

ブラウザ起動時のトップ画面ももちろんヤフーで、いつも見ているニュースはヤフーニュースと言う具合。



そんな、根っからのヤフー厨である私に、この度ヤフーから素敵なプレゼントがありました。

今まで使っていたヤフーカードが終了するということで、新規で別のヤフーカードを作ったんですよ。

そしたら、ヤフーショッピングで使えるポイントが5000ポイントももらえました。わーいわーい。

で、我が家で今まで18年以上も使っていた湯沸しポットがもうダメになったので買い替えたんですけど、全額ポイントで購入できました。わーいわーい。

さらに、なんか5の付く日だったからポイントが多く付くキャンペーン中だったようで、ポイントで買ったのにまたポイントが付きました。わーいわーい。


ヨドバシカメラなんて現金払い分にしかポイントが付かないでしょう。ヤフーさんは実に太っ腹だね。

※ヒント:ポイント還元率の違い




こうやってポイントに振り回されて、人は余計な買い物をして浪費していくんですね。わかります。



4/17_新興市場不安定の中、息子口座でストップ高

本日の結果は、前日比マイナス571,600円でした。

180417.png



いったい何日連続下落すれば終わってくれるのでしょうか。

まあ、そんな考えても分からないし、分かってもどうしようもないことは置いといて。



本日、新興市場が低迷する中、息子口座で最近購入した1銘柄が堂々たるストップ高となっておりました。

180417_stop.png


180417_froint.png



フロイント産業という、聞きなれない銘柄なんですけど。


優待クオカードがあって10万円未満(手数料無料)で買える銘柄を検索したらたまたま見つけて、

「3年持ってればクオカード2倍か。それまでは優待廃止することもあるまい。どうせ売る気もないし、倒産することもないだろう」

くらいの軽い気持ちで買ったんですが。



まさか買って一週間ちょっとでストップ高になるとは。

さすが俺の息子。金持ちになる素質があるってもんですな。


3/28_RPAホールディングス初値売却で一撃320万円(笑)

本日の結果は、前日比プラス 2,740,353円でした。

180328.png



昨日上場し、値つかずで終わったRPAホールディングスが、本日ようやく初値をつけました。

初値はなんと、14,280円


公募株価が3570円ですから、100株だけでも100万円以上の利益です。

IPOって本当に恐ろしいですわ。



私は出勤前に、300株全部成行売り注文を出してましたので、一撃320万円の利益となりました。

(特定口座の分は税金が40万円くらい引かれました。しくしく)




180328_rpa.png


初値をつけたあと、一度も初値を下回ることなく株価は17,000円まで上昇しました。

終値も16,000円以上となり、結果的には初値で売らなくても良かったことになります。



しかしそれは結果論です。

いくらなんでもPER300倍の株を売らずに保有し続ける理由が私にはわかりません。



そもそもですね、こういうマネーゲームで運よく成功してしまうと、かえって良くないのですよ。

そのような成功体験が、いつかきっと、大敗を招くことになる。



「IPOなんて初値で売る必要ないじゃん!むしろ初値で買ってもっと上がったら売ればいいじゃん!」

なんて気持ちが芽生えたら、そこで株式投資家としての試合終了です。



いやーしかし、めでたいめでたい。

あまりにもめでたすぎるので、今日は金曜日でもないのにビールで乾杯しようと思います。

12月権利の株主優待クオカードもあることですし。



3/27_RPAホールティングス、上場初日は値つかず

本日の結果は、前日比プラス 1,167,800円でした。

180327.png




本日は、3月の権利取り日ということで、多くの銘柄が上昇しました。

どうせ明日の権利落ち日に全戻しするんでしょうが。



まあそんなことはどうでもいいのですよ。毎年恒例の風物詩みたいなものですからね。

それよりも注目すべきはIPOです。


本日上場したRPAホールディングスが、あまりに買い需要が多すぎたため、値がつかずに取引を終えました。

本日取引終了時点の株価は、8220円だったそうです。


確か公募株価の時点で、PERが99倍でしたので、現時点ではPER200倍を超えることになります。

こんなに割高でも欲しがる人が大勢いるんですから、株式投資ってのは面白いものですな。



私は詳しいことはよくわからないのですが、明日は8220円以上の値がつくことが確定しているのでしょうか?

だとすると、公募株価が3570円ですから、100株あたり465,000円も利益が出るということです。

300株なら1,395,000円も利益が出るということです。

そんなに簡単に、大金が手に入って本当にいいのでしょうか?



「簡単に」とはいえ、これは私が5年以上もかけて積み重ねた努力の結晶ですからね。

もらってしかるべきお金と考えて、素直に喜ぶことにしましょう。



3/16_RPAホールディングスが300株当選。SBI証券よ、大盤振る舞いありがとう。

本日の結果は、前日比マイナス96,400円でした。

180316.png



-------------------------------------------
昨年末比:-3.72% (-105万)
-------------------------------------------





3月27日上場予定の大人気IPO、RPAホールディングスが、300株も当選しました。

180316_rpa.png



少し前にもブログで書きましたが、5年以上も必死に貯め続けたSBIチャレンジポイントを354ポイント全部投下しての当選でした。

「当選」というよりかは、「SBI証券を使い続けた御礼」みたいな感じですかね。そんなに手数料を払ってないですが。




ちなみに公募株価が3570円と発表された時点で、私の買い付け余力は70万円しかありませんでした。

そこで、抽選日の前日にこっそり50万円入金し、余力を120万円としました。


「300株配分なんてありえないだろうけど、一応な。

前日に抽選のファイバーゲートがうっかり当選しても耐えられる。

キュービーネットは割れるかもしれんから申し込まん!もうチャレンジポイントは要らん。」


という感じで、どう転んでもいいように資金繰りをした結果、見事に300株当選しちゃったという話でした。




いやーしかし、こんな素敵な銘柄を300株もいただけるなんて、SBI証券にしていて良かった。本当に良かった。

180316_kansya1.png



マネックス証券の手数料が高くてよかった。カブドットコム証券の、ゆうちょへの出金手数料がかかって本当に良かった。

180316_kansya2.png






最後に、RPAホールディングス当選者に朗報を一つ。


私は、上場日当日に売り注文を出しません。

これで少しは売り圧力も減り、初値の上昇に貢献するかもしれませんね。



「え?あんた初値で売る主義じゃないの?なに方針変えてんの?バカじゃないの?」

と思われる方もいるかと思いますが、そういうことじゃないんです。


私の記憶が正しければ、IPOの売り注文が出せるのは朝8時からですが、出勤時間が8時より前なので、注文を出したくても出せないのです。



RPAホルダーの皆様に幸あれ



3/14_RPAホールディングスにチャレンジポイント全部投下したった

本日の結果は、前日比マイナス29,100円でした。

180314.png



昨日の記事で、「買値に戻ってほしい」と書いたG-ファクトリーが、今日いきなりストップ高になっていてびっくりしました。
180314_gfac.png


自社買いが好感されたようです。


しかし、ブログに書いた途端にストップ高とか、提灯ブロガーって楽でいいなぁ

まあどうでもいいや。




それより今、私の中で話題沸騰中なのがIPOです。

3月27日に上場予定のRPAホールディングスに、IPOチャレンジポイントを354ポイント全部投下しました。

180314_rpa.png



ヤフーファイナンス掲示板やIPOブログ村などをみると、


「200株配分制度は廃止された」

「もっといい条件の銘柄が登場するまでポイントは温存すべき」

「200株配分制度が継続しているのかどうか見極めるため、今回はポイント使用を見送る」


みたいな意見があり、総じて


「300ポイント以下でも当選できる」


という意見が多いようです。



しかしながら私はそういう周りの意見をまったく聞き入れず、これまで5年以上に渡って貯め続けた努力の結晶を、ここに惜しみなくつぎ込むことにしました。

中途半端に50ポイントとか残しても、それを利用できるのはだいぶ後になるでしょうからね。


「俺の栄光の時代は・・・今なんだよ」




3/13_グッドコムアセットがグッドな株価に

本日の結果は、前日比プラス106,300円でした。

180313.png



相場は回復に向かっているのでしょうか。どうでもいいですが。



------------



妻の主力銘柄でおなじみ、グッドコムアセットが好調です。

180313_good.png


昨日発表された四半期決算の内容が良かったようで、買われた模様です。

おかげさまでここ最近の軟調相場でもなんのその、買い値からだいぶ株価が上昇してくれてます。



正直この銘柄、私は全く中身を分析したことがありませんので、何をやってる会社か分かりません。

2000円のクオカードが年に2回もらえるお得な銘柄ってことだけは知ってます。


まあ何にせよ、事業が上手く行っているなら何でもいいです。




一方、同時期くらいに購入したG-ファクトリーときたら。

180313_gfac.png


買ってすぐにストップ高になった伝説を残した銘柄だというのに。

いつになったらあの頃の株価に戻ってくれるやら。





2/14_Gファクトリーがストップ安

本日の結果は、前日比マイナス601,200円でした。

180214.png



毎日毎日下落続きで、お金が減りすぎてつらいです。


私のお金もそうですけど、妻のお金も減っててつらいみたいです。

つい先日、妻が買ったG-ファクトリーがストップ高になった記事を書きました。

その頃は株式市場も好調で、かなり浮かれていたんですけど。



本日、G-ファクトリーがストップ安張り付きの刑になっておりました。

180214_gfac.png



そのおかげで、妻PF内でもダントツに悪い損益率になっちまってます(笑)

180214_pf.png



あのストップ高はいったい何だったのか・・・

ストップ高からストップ安へ。天国から地獄へですな。




1/15_かつての盟友が・・・

本日の結果は、前日比マイナス89,400円でした。

180115.png





今日もいつものようにヤフーファイナンスを見ていたら、かつて保有していたNo.1という銘柄が、一瞬だけですが値下がり率No.1になっておりました。

180115_no1_no1.png



終値ではNo.2でしたが。

場中はNo.1だったんです。確かに見たんです、私。




ちなみに私はこの銘柄を、1,570円で購入し、3,460円で売却しました。

180115_no1.png


現在2,141円。だいぶ下がったんですね・・・



ところでこの会社って、どんな事業やってるんだっけと思い、なんとなく調べてみました。

180115_no1_jigyo.png


カタカナばっかりで分かりづらそうな感じはしますが、そうでもないです。

要するに、会社に、会社向け用品を販売している会社です。コピー機とか、インターネット機材とか。

どちらかというとわかりやすい事業の部類ですね。

私は好きですよ。こういう地味な業種は。




時価総額は30億と小さいですし、チャートは上場後の出落ち状態まっさかりです。

公募価格まで下がったら買ってみるか・・・



12/20_何ゴミで処分すればいいやら

本日の結果は、前日比マイナス11,700円でした。

171220.png




妻の主力銘柄であったにもかかわらず、先日クオカード優待を廃止したことを機に妻から見放されたエスクリから、最後のゴミ優待が届きました。


171220_gomi3.jpg


上から、初回ゴミ、2回目ゴミ、最後のゴミの順で並べています。


こうして見比べると、初回カードが一番かっこよかったなと思います。

2回目からはなぜか、カード表面につらつらと注意事項が書かれているんですけど、非常に見てくれが悪い。

そして3回目は、それまでゴールドだったのが、なぜかシルバーに変更されてますし。

さらに、シルバーの表面にシルバー文字だから読みづらいですし。

いったいエスクリのIR担当者は何がしたいのだろうか・・・


今後は、前期・後期で色を変えていくつもりなのでしょうかね?

もう二度とこのゴミカードを手にすることは無いので永遠に分かりませんが。

保有しているブロガーがいたとして、結果を報告してほしくもありません。



で、このゴミカード、何ゴミで捨てればいいのか分からず困るんですよ。

プラスチックゴミでもなさそうなので燃えるゴミで捨てるんでしょうけど、カード裏面に株主番号らしきものが記載されているんです。

なのでそのまま捨てるのはあまりよろしくなく、カードを粉砕してから捨てなければならない。面倒くせえ。

いちいちこういうつまらない小細工しやがって。



もう二度と結婚式場銘柄には手を出さないと思います。




12/19_フジコーポが株主優待制度を長期投資家向けに変更

本日の結果は、前日比プラス227,174円でした。

171219.png



妻の主力銘柄でおなじみフジコーポレーションが、このたび「株主優待制度の変更に関するお知らせ」をリリースしました。


詳しくはIR情報を見ていただければと思いますが、今後は、1年以上の継続保有が優待権利の条件となるようです。

要するに、来年の4月にニコスUFJギフト券5,000円分が欲しいなら、今年の4月、10月、来年の4月の3回の権利日を、株を売らずに保有し続ければならないということです。



「権利日にだけ株を保有して権利後にすぐ手放す」ような、世間では優待乞食と呼ばれる投資家にとってはたまったものじゃありませんね。

一方私は、株を売ったり買ったりせずただ単に保有して放置するだけですので、このような優待制度の変更は歓迎します。

他の企業も積極的にこういう制度を導入してくれたら面白いのですが(笑)



ちなみにsoba家では現在、フジコーポレーションの株を400株保有しております。


妻が100株保有しているというのは前々からお伝えしておりましたが、実は私もNISAで保有していたんですよ。

で、いつぞやの、ニコスUFJギフト券を5,000円に増額します大盤振る舞い事件を機に、子供名義の口座でも100株ずつ買い、私の分は100株残して売りました。

優待がある限り、永久ホールドでしょうね・・・



過去にあれだけ、「優待なんてクソくらえ」みたいなことを豪語してたくせに。



12/7_IPOカチタスは結局落選でした

本日の結果は、前日比プラス285,300円でした。

171207.png



年末IPOラッシュで補欠当選となったカチタスは、結局繰り上げならずで落選でした。

171207_ipo.png



「地合いによっては公募割れするかもしれない」くらいの銘柄でしたので、これでよかったと思います。

勇気を持って購入申し込みをした結果、貴重なIPOチャレンジポイントを1ポイントゲットできました。



ちなみに私のIPOチャレンジポイントは、5年以上コツコツと貯め続けた結果、現時点で330ポイント以上あります。


今年の6月にビーブレイクシステムズという銘柄が上場しましたが、もしそれに300ポイント投入していたら、200株当選して一撃120万円儲かったそうです。

なんと羨ましい。


ということで、個人的には、自身が保有している330ポイントは、120万円以上の価値があるように思えてなりません。



人生そんなに甘くない。



12/5_IPOカチタスが補欠当選

本日の結果は、前日比マイナス160,900円でした。

171205.png




なんか買い付け余力が減っていたので、おや?っと思ってIPOの抽選結果を見てみたら、

171205_ipo.png



カチタスという、不人気そうなIPOが補欠当選しておりました。

うーん、微妙ですな(笑)


とりあえず購入意思表示は示しておきますが、繰り上がらないでも結構です。



繰上げ当選後、運悪く公募割れした場合、

「カチタスでマケタッス」

とかいう面白いブログタイトルでネタを書けるチャンスではあると思いますがね。



大切なお金と引き換えにそんなことができるかボケ。




11/8_ゴミ優待との決別

本日の結果は、前日比マイナス251,900円でした。

171108.png




本日、妻のNISA口座で保有していたエスクリ100株を売却しました。

171108_escri.png




いつ購入したかは忘れましたが、866円で購入、876円で売却し、1000円の利益となりました。

損益通算のできないNISA口座ですので、損しなかったのは幸いでしたが、保有期間に対して利益が少なく、とてつもない機会損失感を感じます。




今回エスクリを手放したおかげで、もう二度とゴミ優待を見なくて済むことになります。

いや、9月権利のゴミが12月くらいに送られてくる予定なので、もう一回ゴミを拝むことになるか。

まあどうでもいいです。




本日のエスクリの株価チャート

171108_eschart.png


終値ェ・・・




9/26_ドラクエロス症候群

本日の結果は、前日比プラス340,600円でした。

170926.png




ドラクエ11を全クリアしてから数日が経過しました。



ああ・・・あの頃に戻りたい・・・



ここ最近、毎日が楽しくありません。

つい先日までは、毎日ドラクエ11をやるのが楽しくて楽しくて、毎日6時間くらいやってました。


いやー、楽しかったなぁ。

出来れば記憶を消してもう一回最初からやりたいですね。



今作は、周りでもだいぶ評判がよいですけど、私も本当に面白いと思いました。

PS4版のほうが高精細なグラフィックで人気のようですけど、3DS版でも十分面白かったです。

3DS版だけにしかない要素もありましたし。これがまた懐かしめてよかった。



開発者がゲームのすみずみまでしっかり丁寧につくりこんでいる感じが伝わってきました。

今後もスクエアエニックスには、こういうゲームを作り続けて欲しいと思います。

応援しております。株は買いませんが。



9/14_物語コーポレーションの株価上昇が悲しい

本日の結果は、前日比マイナス125,500円でした。

170914.png



私が今年の4月に、

「株主優待に縛られた生活がイヤなんです」

という、わけのわからん理由で売却した物語コーポレーションの株価が絶好調のようです。


170914_mono.png



私は3,500円で買って5,000円で売ったのですけど、もう7,000円になってしまったんですね。

買い値から2倍ですか。


売らずに持っていたら、今頃NISA口座内でトップの含み益額になっていたことでしょう。

もし優待が食事券じゃなかったら、あるいは私の住んでいる地域に優待が使える店があったら・・・



いくら物語コーポレーションが外食チェーン店とはいっても、タラレバ定食は販売してませんから。




9/4_カフェ併設型の蔦屋書店で本を買う気がおきない

本日の結果は、前日比マイナス378,100円でした。

170904.png



株式市場はまたもや、北朝鮮による核実験ニュースのせいで大荒れでした。

どうでもいいですが。



-----------



ところでこの土日に、蔦屋書店に行ってきたんですよ。

それも普通の蔦屋書店ではありません。カフェが併設された、ナウい蔦屋書店です。

170904_tsutaya.png



で、その店がなかなかユニークなシステムでして、店内で販売されている書籍は、袋に入れられたもの以外は全て、立ち読み自由なんです。

店主の目を気にせずに、好きなだけ本を立ち読みしていいんです。


「お好きな本を、コーヒーと一緒にお楽しみ下さい」


とかって店内に看板があって、併設されたカフェに何冊でも持ち込んで読んでいいっていうんですから。

こりゃたまげました。


本にコーヒーをこぼしちゃったらどなるんでしょうかね?怖い怖い。




というわけで、なかなか凄いシステムの蔦屋書店ですけど、私はこういう店で本を買いたいとは思いませんね。

品物の品質が劣化しすぎてダメでしょう。

ボロボロまで読み漁られて角がめくれている本とか、買う気になりませんわ。

ということで私は、蔦屋書店で本を買う気も、トップカルチャー株を買う気もありませんね。



そもそも本を買うという行為自体、しませんが。

本は図書館で借りて読む派なので。




8/30_ゆうちょ銀行がしきりに通帳レス化を勧めてくるんだが

本日の結果は、前日比プラス118,600円でした。

170830.png



北朝鮮パニックもなんのその、私の保有株は毎日景気よく上昇し、今月だけで200万円以上資産が増えております。


明日は月末〆ですので、ブログサイドバーの運用資産推移を更新するのが楽しみですな(笑)




------------




最近しきりに、ゆうちょ銀行が無通帳化を勧めてくるんです。


「紙の通帳を発行しない代わりに、オンラインで入出金明細を最大15か月間ご確認いただけます」


とか言ってますけど、15ヶ月ぽっちでは短すぎますね。

16か月前の記録はどうなっちゃうの?消滅するのでしょうか?

通帳に書かれた過去の入出金記録を見て、「あー、確かヤフオクで売ったなぁ」なんて懐かしむようなことができなくなってしまいます。



そもそも私は、記帳という行為が好きなんです。趣味なんです。

給料とか、児童手当とか、ヤフオクの売上金とか、そういうのが通帳に書かれているのをじっくり紙の通帳で見たいんです。

わざわざ暇を見つけてゆうちょATMに足を運び、記帳したいんです。



というわけで、無通帳化は断固拒否で対応していきたいと思います。





おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
アクセスランキング ※メインページまたは本ブログへのリンクが貼られているページにジャンプします。
忍者アクセスランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月 2945万 +489%
5月 2758万 +451%
6月 2420万 +384% 200万贈与減資
7月 2703万 +440% 100万入金
8月 2581万 +416%
9月 2668万 +433%
10月
11月
12月
年間 -154万 -5.49%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
DVx 510 1402 +855,600 +174.9%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: