10/3_深夜2時まで働いて、子供は夜間保育園に預けっぱなし

本日の結果は、前日比プラス280,500円でした。

171003.png



またもや上場来最高値を更新です。 ガハハハ。




-------------



いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こんなのがありました。


お迎えラッシュは深夜2時 「夜間保育」の真実〈週刊朝日〉



世の中いろいろと変だなぁ。

仕事の事情があるとはいえ、子供がかわいそうです。

子供がいない人ならいくらでも深夜に働いていただいてかまいませんけど、子供がいるなら、それなりの仕事をしてほしいものです。


こういう風に育てられた子って、将来、悪い子になっちゃうんだろうなぁと余計な心配をしてしまいます。



しかし世の中のみなさん、お金が無くて苦労してるんですね・・・

私みたいに、お金に余裕があって、子育てにも理解がある、そういう旦那さんとめぐり合えたらこうはならなかったのに。


お金に余裕があるって言っても、手取り17万なんですけどね。

俺の家族はどんだけケチくさい生活を強いられてんだと。


深夜2時に迎えが来る子がかわいそうだとか言ってますが、むしろ私んちの方がかわいそうな子なのかも(笑)




スポンサーサイト

8/28_24時間テレビは、超高度なお笑い番組として見ればよいのかもしれない

本日の結果は、前日比プラス34,000円でした。

170828.png



いったい今年になって何度、上場来最高値を更新したことでしょうか・・・

今年はもう負けることは無いでしょう。たぶん。




------------




さて、今年も放送されましたね。

感動の押し売り番組・24時間テレビ




私は特に見る気もありませんでしたが、妻が見ていた横でチラチラと見てました。

最近の24時間テレビってなんかこう、「ハンデを乗り越えて何かにチャレンジする人たちに感動しよう」という傾向が強いみたいですね。


手取り17万、妻と子供2人という、単身者に比べて大きいハンデを背負った私が早期退職にチャレンジするのも、私としてはすごく感動的だと思うんですが。

まあいいや。




しかし最近の24時間テレビって、あまりにも感動の押し売り感が酷すぎて、もはや感動番組じゃないな、と思いますね。


さだまさしが感動的な曲を歌っている横で、宮迫博之が涙ぐんでいる姿がアップで映っていたんですよ。
170828_miya.png


私はこの光景を見て、なぜだか知りませんが、思わず「プッ」と吹き出してしまいました。

しばらく、腹を抱えて笑い続けてしまいました。

ここ最近の、どのお笑い番組よりも面白かったように感じましたね。



もはや24時間テレビとは、感動の押し売りというかむしろ、超高度なお笑い番組になりつつあるのではないでしょうか。


7/31_40年以上社会人を勤めた父親の社会的モラルが低すぎて泣いた。

本日の結果は、前日比プラス4,700円でした。

170731.png



日曜日に、実家の父親が私のアパートに来たのですよ。親戚の法事に行った帰りだとかで。

で、昼飯に、妻と子供たちを連れてラーメン屋に連れて行ってもらって、ご馳走してもらいまして。

いやどうもありがとう、ありがとう、って父親に感謝しました。



そして父親が帰るまでの小一時間、私と父親の二人で、近所の田んぼの用水路の柵にもたれながら話したんですよ。



ずっとアパート住まいもキツいだろうから早く家建てろとか。

言っとくけど援助できるほど金は無いから期待すんなとか。


わかってるからと。誰からも金なんて借りずに家くらい買ってやるから。心配しなくていいから。



・・・そんな感じで、ダラダラと将来のことなどを話していたらですね、父親が、吸ってたタバコの吸殻をポイっと用水路に投げ捨てたんです。


おいおい、やめてくれよ・・・何なんだよお前、非常識だな。

なんて思ってたら今度は、食ってたガムを、口からダイレクトに吹き出して用水路に捨てました。


ガムは紙に包んでゴミ箱に捨てましょうねって、教えられませんでしたかね?




とにかく、父親の非常識な行動にムカついてムカついて仕方がありませんでした。



会社勤めの経験が長くても、社会的常識が無いやつは無い、ということですね。

40年以上も同じ会社で働き続けて定年を迎えられたことをさぞ自慢げに話す自分の父親を見て、本当に心からそう思いました。




私も、社会的常識なんてもうこれ以上身につかなくていいから早く会社辞めたい。



6/27_「○○ってわけじゃないんですけど」という表現が非常にムカつく

本日の結果は、前日比マイナス84,241円でした。

170627.png




職場で、数名の若手と一緒に仕事をしているんですけど、そのうちの一人の口癖が非常にムカつくんですわ。



「○○ってわけじゃないんですけどー、○○なんですよー」


という表現で、○○の中身が同じなんです。



例を挙げましょう。

------------------------------------------

私 「連休中は何をしてたんですか?」

若手 「実家帰省ってわけじゃないんですけどー、地元の友達たちと久々に遊んでましたね。」

私 「・・・(いやいやお前それ、実家帰省ってわけだよな?)」

------------------------------------------

私 「ここの記載って、最終版ですかね?」

若手 「サンプルってわけじゃないんですけどー、試しに書いてみただけなんで最終版じゃないっすねー。」

私 「・・・(いやいやお前それ、サンプルってわけだよな?)」

------------------------------------------



普通の人なら大してムカつきもしないんでしょうが、私みたいなひねくれ者ですとね、ダメなんですよ。こういうの。

一度気になるともうダメです。



なんで若い人って、こういう、断定しない、あいまいな表現を好むのでしょうか。

失敗してもそれを自分だけのせいにしたくない、自分を守りたいという思いからくるのでしょうか。



その言葉使い、やめろってわけじゃないんですけどー、俺の前で二度と使うんじゃねえ。



6/13_普段より1本遅いバスで会社に行った結果

本日の結果は、前日比プラス46,600円でした。

170613.png



今朝、出勤前の準備でバタバタしてしまいまして、普段よりも1本遅いバスに乗ったのですよ。



普段乗ってるバスですと、私が乗降する区間内でそんなに人が乗ってこないんですけど、1本遅いと、通学の中高生たちが大量に乗ってくるということを初めて知りました。

そこら辺の学校の始業時間に合わせて運行しているバスなんでしょうね。


その中高生たちは、バスに乗るやいなや即座にスマホを取り出して、ゲームだかラインだか知りませんが、必死にやり始めるわけですよ。

耳にイヤホンつけて音楽聴きながらスマホやってるやつもいるわけですよ。別にいいんですけどね。



分かったと。お前らが所有しているハイテク機器がすごいのは、分かったからと。

10年も使い続けている携帯電話と、図書館で借りた本しか持ちあわせてないオジサンに、勝ち目はありませんからと。



しかしですね、お前らが今やるべきことは、必死に勉強して先生に褒められて良い大学に行って良い企業に就職することなんですから、バスの中で参考書でも広げて勉強したらどうですかと。


以上、最新のハイテク機器もろくに買えない貧乏父さんからのお節介でした。




6/7_LINEで退職の意思表明

本日の結果は、前日比プラス24,300円でした。

170607.png




いつものようにヤフーニュースを見ていたら、こんな記事がありました。


---------------------------------------------------------------------


上司に「LINE」で「退職させてください」、書面で出さなくても法的に有効?


「上司に『退職させてください』とLINE、これだけで退職したことになるのでしょうか?」。

ネットのQ&Aサイトに、そのような投稿がありました。

170607_line.png



~中略~


この「退職の意思」の伝え方に法律上の制限はありません。

ですから、LINEを通じてであっても、退職の意思の伝え方としては有効です。


~中略~


退職の意思表示は重要なものです。

会社に対して退職の意思を伝えたことを形として残すためにも、書面で「退職届」を出した方が確実です。

---------------------------------------------------------------------


このニュースを見て私は素直に、時代も変わったものだなぁと感じました。


いくら社会的常識を持ち合わせていない私でも、こういう退職の意思表明をしようとは思わないです。

私なら、まずは直属の上司に直接、退職の意思を口頭で伝えると思います。



LINEに勤務している職員たちも、退職時はLINEで意思表明するという皮肉めいたことをするのでしょうか。



6/2_スマホ見ながら運転するのはやめた方がよいだろう

本日の結果は、前日比マイナス44,900円でした。

170602.png



昨年末比:+11.28%



毎朝会社に行くために、信号の無い横断歩道を渡るんです。

今朝も普通に横断歩道を渡ろうとしてたんですけど、ほとんどのドライバーは停車してくれません。



横断歩道で停車しないドライバーにも色々居ると思います。


・横断歩道に歩行者が居ても停車する必要が無いと思っているドライバー。

・歩行者には気づいているけど交通の流を止めるわけにはいかないと思っているドライバー。

・「俺は止まらないけど俺の後ろのヤツが止まってくれると思うよ」と自己中心的なドライバー。

・スマホを見ながら運転しているため歩行者に気づかないドライバー。



全員、間違っているんですけどね。

特にスマホ運転野郎は、他人をひき殺す前にスマホ運転する習慣をやめたほうがいいと思います。



そんな、心無いドライバーばかりが我先にと急いで横切っていく横断歩道にて、唯一、タクシーだけが停車してくれました。


「おお、さすが運転のプロだけあるじゃねーか。わかってるな、関心、関心」

と思い、私は横断歩道を渡ったんですけど、なんか嬉しさのあまり妙にテンションが上がってしまい、思わずそのタクシードライバーに目配せして、敬礼をしてしまいました。

170602_ke.png




横断歩道を渡り終わってから、


「俺はいったい何をやってるんだろう。

タクシードライバーなんてただ単に横断歩道に歩行者がいたから止まっただけで何も特別なことしていないのに。

彼はドライバーとして当たり前のことをしたまでだ。交通ルールに従ったまでだ。

どうせ自分のタクシー会社の評判を落としたくないからだろう。

プライベートで運転しているときは、絶対横断歩道で止まらないはずだ。

なのに俺はいったい何をやっているんだ。」



なんて思ったりもしましたが、まあいいんじゃないですかね。

タクシーの運転手は、やれるだけのことをやったんです。他の車が止まらない中、止まってくれたんです。素直に認めてあげたいと思います。

きっと、教育の行き届いたタクシー会社なんでしょうね。



だからと言って、私が一生、そのタクシー会社のタクシーに乗ることはないと思います。

近場への移動は自転車か徒歩で済ませるタチなので。



5/29_日本の糞みたいな古い伝統にあきれ果てる私

本日の結果は、前日比マイナス44,800円でした。

170529.png



ちょっとヤボ用で、東京在住時の住民票が2通、必要になったのですよ。

過去にも何度か経験があるのですが、他県から過去の住民票を取り寄せるためには、非常に面倒な手続きが必要です。

過去記事参照→役所は怠慢



住民票が1通300円で、2通で600円です。

で、東京の役所にその料金を支払うために、郵便局で「小為替」というのを発行するんですが、その手数料が100円です。

発行する小為替の金額にかかわらず手数料は一律100円なので、私は郵便局の窓口で100円を支払えばよいと思っていました。


が、そんな甘い話ではなかったんですよ。

結論から言いますが、600円の小為替を発行するために、100円の手数料が2回取られてしまいました。



小為替の金額の種類は、50円、100円、150円・・・と、50円刻みに上がっていき、450円、500ときて、その次がいきなり750円まで飛びます。

600円の額面の小為替が存在しないのです。

600円の小為替を購入するためには、300+300とか、100+500 のように、足して600円分になるように、2回に分けて別々に手数料を支払わなければならないのです。

本っ当にアホかと思いましたわ。呆れてものも言えまへん。


600円に対して手数料200円ですよ? 約定料金の33%も手数料をとるボッタクリ証券なんてありましたかね?

もはやヤクザレベルですわ。

これにはさすがの私も、郵便局の窓口でブチギレそうになりました。



この日本という国は、科学技術はどんどん進歩させたがるくせに、こういうくだらない昔からの風習というか伝統は頑なに守り続けるんですねぇ。バカなんじゃなかろうか。




5/23_ハンドルカバーを愛する女たち

本日の結果は、前日比プラス29,200円でした。

170523.png




実は今、かなりの寝不足状態なんですよ。


といいますのも昨夜、というより今朝の4時頃、アパートの駐車場からいきなりクルマのクラクションが数回鳴り響きまして、そのせいで叩き起こされたんですわ。

なにごとかと思って外を見たら、なんか同じアパートに住んでる女が、クルマのハンドルカバーを取り付けている最中にうっかりクラクションを鳴らしてしまったようです。



170523_ha.png




お前な、夜中の4時にハンドルカバー付けてんじゃねえよバカヤロウ。

もっと周りに迷惑かけないように注意して付けろバカヤロウ、って叱りつけてやりたかったですわ。




そのせいで、私と一緒に妻も起きてしまいましてね。


「何の音!?」

「ハンドルカバーつけてるときに間違って鳴らしたみたい」

「フーン」


という感じで妻はすぐにまた寝ましたが。




しかし、オシャレのためか何だか知りませんが、ハンドルカバーなんて付ける意味があるんでしょうかね。

あんなぶ厚いのを付けたら、かえってハンドル操作がしづらくなるのではないでしょうかね。

そんなモノをわざわざ金をかけてでも付けたがる女の気持ちが全く理解できませんわ。




5/2_連休旅行のキャンセルを国のせいにして新聞に投稿する中流家庭の大黒柱

本日の結果は、前日比プラス116,400円でした。

170502.png



連休前ですので、セルインメイとやらで下落すると思っていましたがそうでもありませんでした。


昨年末比は+8.72%となっており、わずか4ヶ月経過で昨年1年間のパフォーマンスを上回っております。

ということは、あと8ヶ月残っているので目標年利の+30%を達成できる可能性もあるでしょう。



------------


朝日新聞の「声」欄をながめていたら、こんな投稿を見つけてしまい思わず考えさせられました。


投稿者:44歳会社員


半年前からホテルを予約して楽しみにしていたゴールデンウィークの家族旅行を、今年はやめにしました。

子どもの新学期にかかる教材費で出費がかさむことに加えて、税金の支払いに備える必要もあったためです。

5月に固定資産税の支払い納期がありますし、せめて同じ5月の自動車税の納期を、ボーナス月にずらすくらいの配慮ができないものでしょうか。


ホテルはキャンセル料が発生するぎりぎり前に予約を解消し、近くの海か公園にお弁当を持って遊びに行く程度にします。


家族で遊びに行くために買った車の税金を払うために家族旅行をあきらめるとは、皮肉な結果です。



日々、仕事と家庭生活に苦悩する中流家庭の日常が目に浮かぶような読者の声だと思いましたが、残念ながら私は全く同意できませんでした



まず「納税時期をずらせ」との主張があります。

当然、この投稿者は毎年5月が納税時期であることは知っていたのでしょうし、半年も前からホテルの予約を取っていたということは、己のお金の使い方に計画性が無いのが悪いと思います。

納税時期に備えてお金を残しておけばよいのであって、国が長年やってきた政策を今さら変えろとか、お門違いも甚だしいと思います。



また、「近所の公園に弁当をもって行く程度のことしか出来やしない」と主張しておりますが、我が家はいつもこれをやってますよ?

わざわざ高い金を払って有料の箱モノ施設へ行くよりもよっぽど楽しいですし。

私がいつもやっている家族恒例の楽しい行事を、「その程度」と侮辱するとはなかなかいい度胸だと思います。



投稿の締めに、「車の税金を払うために家族旅行をあきらめるとは、皮肉な結果だ」との主張があります。

確かに皮肉は皮肉なんですけど、これ、全部自分で巻いた種ですからね。


どうせ、無理にマイカーローンを組んで買ったベルファイヤーみたいな巨大なワンボックスカーのせいで維持費が上がってローン返済も大変になったんでしょう。

わざわざ連休中になんて旅行するから、ホテル代も高くつくでしょうし、旅行先は混雑してろくに楽しめないでしょう。

そもそもですね、税金も払えないくらい、貯金も無いようなギリギリの生活をしながら、旅行だの車の買い替えだの、贅沢しすぎなんですって。



今回、家族旅行をあきらめた代わりに弁当持参で行った近所へのショボいお出かけをきっかけに、家族とまったり自然や時間を満喫し、今までの生活スタイルを見直してみるのもよろしいのではないかと思いました。


絶対にこの投稿者はそんなことはしないと思いますが。



3/30_ハウスメーカーを選ぶ決め手

本日の結果は、前日比マイナス163,600円でした。

170330.png



あいかわらず、定期的に我が家にギャル文字の手紙が届くんです


今回届いた手紙には、実際にこのハウスメーカーで最近家を建てた「お客様の声」が書かれていました。



『ハウスメーカーにも色々あり、どこに決めようか迷っておりました。

○○ハウスさんの営業担当さんはとても話しやすく、何よりも彼の誠実な人柄に魅力を感じました。

ここなら安心して家を建ててもらえると確信しました。


住宅ローンのことなど全く分からなかった私達に、親身になってお金の相談をしてくれ、大変助かりました。

このハウスメーカーになら全てを任せて大丈夫だろうと確信し、建ててもらいました。

今は大変満足しています!』




・・・もう完全に宗教の世界ですわ。


誠実に対応して客を信頼させるのは、営業マンの得意技ですから。

それが出来ないと営業マンなんて勤まりませんから。

一刻も早く客に住宅ローン組ませて家を売りつけるために親身になって相談に乗りますから。



それに、まだほとんど住んでないであろう家に「大変満足している」とか、あんた頭おかしいんじゃないですか?

靴を買って、履いてもないのに「この靴は最高だ!」なんて言いますか?

家なんて住んで半年くらい経ってようやく、良いところ、悪いところが分かってくるもんじゃないかと思うんですよ。



ということで、私もいつか建てるであろうマイホームは、業者選びをまず慎重にやっていこうと思います。

いつになるか知りませんが。




3/6_ジャイアンは傷害罪で少年院行きが妥当

本日の結果は、前日比マイナス25,600円でした。

170306.png



先日、うちの子供らが、テレビでドラえもんの映画を見てたんですよ。

「のび太の日本誕生」ってやつで、声優が一新される前にも放送されたやつのリメイク版ですね。



あいかわらず、映画版ではジャイアンがいいやつになってたんですけど、皆さん、くれぐれもだまされないようにお願いします。

たまにいいやつになったところで、彼が普段からやっている悪事は許されることではありません。



いつだったか、のび太がジャイアンに本を貸して、ジャイアンがなかなか返してくれないのでのび太がジャイアンに返せと言ったら、「返さん!」と言われ、顔をボコボコに殴られて追い返されてました。


これ、常識的に考えたらとんでもない大事件ですから。

窃盗罪、傷害罪、恐喝罪などで少年院行きレベルですね。

少年法で守られるとはいえ、社会問題になりますって。PTAが黙っちゃいないです。



昔から思ってましたが、ドラえもんて、子供に悪影響ばかり与えるダメな番組なのではないでしょうか。

ジャイアンの暴力シーンしかり、のび太のダメ人間っぷりもしかり、しずかちゃんのわいせつシーンもしかり。



1/23_おくすり手帳

本日の結果は、前日比プラス15,100円でした。

170123.png




この世に要らない物、というのはいくつもありますが、私はその中の3本の指に、おくすり手帳を挙げたいと思います。



今日、妻が医者に行ったんです。


そしたら、受付で「おくすり手帳の制度が変わりまして~~、持参いただけない場合は、最大40円ご負担額が高くなります

と言われたそうです。



当然のごとく、おくすり手帳など持参しなかった妻は、余計にお金を支払うハメになったわけで。

そのことを私に説明しながら、おくすり手帳に憤慨しておりました。



いつだったか忘れましたが、以前、「おくすり手帳は持参しないほうが負担額が安くなる」みたいなウワサを聞いたことがあります。

なので私は、医者に行くときはあえておくすり手帳を持っていかなかったんですよ。


それが、ここにきて急に制度を変えてきたんですね・・・



おくすり手帳なんて、定期的に医者に通うような人だけに与えてあげればいいと思うんです。

それを、私みたいなたまにしか医者にいかないような人間にまで強制的に与えるとか、勝手過ぎると思います。

毎回同じ症状で、前回と同じ薬が必要なケースなんて無いに等しいんですから。



そんなに過去の薬暦が見たいのなら、電子データ化して保険証に埋め込むとか、他に方法はあると思うんです。

いちいち医者にいくのにあんな冊子持ち歩きたくねーんだよボケが。



1/5_ドッキリ番組は見ない

本日の結果は、前日比プラス360,800円でした。

170105.png



新年早々、私のポートフォリオは凄い勢いで株価が上昇しております。

1銘柄に関しては、昨日は+10%、今日は+9%とか、アホかと思うほどの上がり方でした。



この銘柄、去年の8月8日に最安値を記録し、含み損がマイナス29%でマイナス64万円にもなっていたんですよ。

170105_.png



痛みに耐えてよくがんばった。感動した。



----------------



ヤフーニュースで見たんですけど、


お笑い芸人コンビ・ニッチェの江上さんが、和田アキ子に理不尽に怒られ、号泣させられるというドッキリ番組が放送されたそうです。

それで、視聴者からは「あまりにも酷い内容だ」とTBSに批判が殺到し、問題になっているんだそうです。



私は見てないですけど、視聴者の気持ち、すごくわかりますよ。

人をわざと怖がらせて、その様子を見てみんなでゲラゲラ笑ってやろうぜという空気には、本当にうんざりします。


こういう番組が無くならないから、子どものイジメも無くならないんです。

「なんで子どもはイジメをするんだろう?」なんて思っているアホな大人たちが、イジメの原因でした。

はい、皆さん今日からテレビを見るのをやめましょう。



だいいち、今の世の中これだけ芸能人のドッキリ番組がいっぱい放送されてるんだから、自分がこんな目にあったら、「これドッキリじゃね?」って気づくと思うんですよ。

そういうパターンが無く、毎回芸能人はドッキリにひっかかってるので、あまりにも嘘っぽくて見てるのが嫌になりますね。



12/28_年末大掃除をしない主義

本日の結果は、前日比プラス119,800円でした。

161228.png



昨日の記事で、職場で年末の大掃除があったと書きました。

私のクソ会社に限らず、毎年この時期になると日本全国では年末に大掃除をするのが当たり前の風潮があります。



どうでしょうかね?年末大掃除って。私は反対派ですが。


外が寒い日にわざわざ窓の外側を拭くとか、罰ゲームですか。

だいいち、水道水が冷たい時期なんですから、雑巾がけがキツいです。汚れも落ちにくそうだし。

だからってわざわざ光熱費かけてお湯にして雑巾がけするとか、夏場にやれば要らないエネルギーを無駄使いしてると思います。



あらゆる要素を加味して、大掃除は夏にやるべきですね。



ということで、我が家では年末に大掃除をすることはありません。

普段から、こまめに掃除しているので、年末にまとめて大規模な掃除をする必要がないんです。




なにごとも、こまめにやることが重要です。

株の利益確定はこまめにやりませんが。



12/6_日本人歌手の英語の発音はダサすぎる

本日の結果は、前日比プラス239,900円でした。


161206.png




先日、妻が家政婦のミタゾノというドラマを見ておりました。


TOKIOの松岡さんが女装して家政婦役をやってまして、過去に放送された、松嶋菜々子さん主演の家政婦のミタのパロディみたいな感じなんですけど、なかなか面白いと思いました。



番組の内容は良いとして、エンディングで流れていた主題歌を聞いていて、

なんて日本人は英語の発音が下手糞なんだと思いました。



TOKIOが歌ってる曲で、サビの歌詞が「I wanna be with you」なんですけど、

思いっきり「アイワナ ビー ウィズューー」って聞こえるんです。



もうちょっと英語っぽく発音できないものなのでしょうか。

できないのならば、日本人は英語で歌詞を作らないほうが良いと思います。




12/2_自分の子どもの世話もできないこんな世の中じゃ

前日の結果は、前々日比マイナス139,900円で、
本日の結果は、前日比マイナス260,600円でした。

161202.png




つい先日、職場の後輩に2人目の子供ができたようです。

大変におめでとうございます。



そのため、彼は出産当日と翌日は会社を休んでいたのですが、今日は普通に出社していました。


彼には、幼稚園に通っている長男がいるんですけど、奥様が出産後の入院中、その長男の幼稚園の送り迎えとかどうするのか気になって聞いてみたところ、


「あー、今、嫁が入院してて家に居ないんでー、子どもの世話できる人がいないから、幼稚園は休ませて、俺の実家に預けてます。」




父親であるお前の役目はいったい何なんだと。




団塊世代じゃないんですから。自分の子どもの面倒くらい、自分で見なさいと。


今の世の中、こういう父親が、たかだか子どもをそこらへんに散歩に連れて行ったくらいで得意ぶって「俺、イクメンだし」とか言い張っているんでしょう。

大変嘆かわしいことです。




ちなみに私の妻が2人目を出産したときは、私が一週間会社を休んで一人で長男の世話をしていたわけですが、結構楽しかったです。


長男との絆が深まったのも良かったですけど、何が一番良かったって、一週間も会社に行かないですんだから。




11/25_777円のエコバッグ

本日の結果は、前日比マイナス253,100円でした。

161125.png



わが社の今年の冬のボーナスは、基本給2か月分だそうです。

クソ会社のくせに、よくまあここまで見栄を張った金額を支払えるものだと感心します。

もらえるものはありがたくもらっておこうと思います。


特にボーナスで何かを買う予定もありません。

お金を払って何かを得るということに、特別喜びを感じない性格なので。


お金自体は好きなんですけどね。




--------------------




私がたまに行ってるスーパーで、高額なエコバッグが販売されておりました。


その金額、実に777円(笑)。

金額に見合っているのかは分かりませんが、確かに、若い女性が好みそうなオシャレなバッグでした。


『今はエコバッグもオシャレの時代』みたいな売り文句が書かれていたんですけど、誰がそんな時代を認めたんでしょうか。



その店、レジで会計の時に、「レジ袋は不要です」と言うと、一律1円値引きしてくれるサービスがあるんです。


もし仮にその店で777円のエコバッグを買い、それを使い続けた場合、777回レジ袋を断ってようやくモトが取れます。

どんだけ時間と労力がかかるんだ(笑) 全然エコじゃねえ。




ちなみに私は、買い物専用のエコバッグなんていう、ナウいアイテムなどもっておりません。

普通に、普段から背負っているリュックにつめて持ち帰りますし、買うものが例えば牛乳1パックくらいなら、素手で持ち帰ります。



11/8_福岡の道路陥没。原因は地下鉄工事だそうで。

本日の結果は、前日比マイナス108,700円でした。

161108.png



昨日の木製ジャングルジムで子供が焼死した事件に引き続き、今日もまた大ニュースが飛び込んできました。


福岡県の博多駅前の道路が突如陥没したそうです。

161108_f.png


これは酷い・・・・



原因は地下鉄工事だとのことですが、

福岡でこれですから、東京都心の地下鉄なんてもっと危ないのではないでしょうか。


メトロやら大江戸線やら、地下鉄の空洞が何重にも掘られているわけですから、ちょっとした衝撃で崩れ落ちてしまうと思うんです。

関東は地震も頻繁に起きてますし。



私は東京で生活していた頃、地震で地下鉄に生き埋めになるのを恐れて、地下鉄はほとんど利用してませんでした。

もっぱら自転車で移動してました。桐谷さんみたいに。



いつだったか、東京ドームあたりまで自転車で行ったとき、自転車を漕いでる桐谷さんを目撃したことがあります。

たぶん株式投資のセミナーとか座談会の仕事のための移動だったんだろうとは思いますが。


特に芸能人オーラは感じず、普通に、年相応の老けたお爺さんに見えました。



11/7_世の中、危険なことがいっぱい

本日の結果は、前日比プラス1,900円でした。

161107.png




明治神宮外苑で開催されていたイベントで、展示されていた木製のオブジェが燃え、5歳の男の子が死亡したという、大変おぞましいニュースがありました。

日本工業大学の学生らが作成した、木製のジャングルジムのようなものの中で遊んでいた子供が、運悪く事故にあってしまったようです。



私も被害者と同じくらいの年齢の子供がおりますが、被害者のご遺族の悲しみは想像もつきません。


もしも私が運悪くこのイベント会場にきていて、子供がこの、白熱灯で照らされて、おがくずが散りばめられた、燃えやすそうなジャングルジムに入りたいと言ったら、どうしたでしょうか。

まさか火事になるなどと思いませんから、普通に遊ばせていたと思います。恐ろしい。




今回の事件に限らず、今の世の中、外を歩くといろいろと危険なものがあってもはや防ぎようのないものもあります。


横断歩道を渡っていれば、ポケモンGOをやりながら車を運転する馬鹿ドライバーが突進してきますし、

通学路を歩いていれば、痴呆症のおじいさんが乗ったトラックが突っ込んできますし、

建設中のビルの近くを歩いていれば、上空から鉄パイプが落下して、頭に突き刺さりますし。




やはり家から一歩も出ない生活が一番安全ですね。


※このオチが登場するときは、ブログネタが枯渇してとても困っている状況です。何卒お察しください。



11/2_いちいち店員がパンを袋につめると余計に時間がかかる

前日の結果は、前々日比マイナス373,900円で、
本日の結果は、前日比マイナス566,800円でした。

161102.png



この2日間で、100万円近く失ったということです。


金曜以降、高値ブレイクすると予感された銘柄は結局、期待とは違う方向にブレイクして、元通りの株価になりました。

そんなもんですね。株って。



----------------



この休みに、子連れでパン屋に行ったんです。

スーパーの中の一角にあって、トングでパンを取ってお盆に乗せて買う、よくある形式のパン屋です。



何個かパンをお盆にのせてレジに行くわけですが、会計が終わった後、店員がパンを一つ一つポリ袋につめてくれるから困ります。



なんか「このカレーパン2つ同じ袋につめてよろしいでしょうか?」

とか言ってるんですよ。

「別にしてくれ」なんて言う客いるんでしょうかね?



そのせいで、私の後ろに客が列を作りはじめてて、私は悪くないのに、何か悪いことをしたような気分になってきます。

この店員が袋詰めするサービスのせいで、私は今後このパン屋を利用したいと思いませんでした。



いちいち店員が袋につめないで、お盆に乗せたまま会計だけしてくれればそれでいいですから。

レジの横にでも袋を置いといてくれれば、パンの袋詰めくらい自分でやりますから。そのほうが効率良いから。

余計なお世話、っていうんですよ。こういうのって。



そのパン屋からしてみたら、私の意見のほうが余計なお世話かもしれませんが。




10/21_もはや「国産米」という言葉に価値はない

本日の結果は、前日比マイナス190,600円でした。

161021.png




夫婦合わせて500株も当選した、怪しいアイモバイルは、今のところまだ購入意志表示を出しておりません。


結局のところ、IPOが上場時につける初値は、その銘柄の業績云々よりも、知名度とか、話題性の高さが重要で、

いくらアイモバイルの業績が良くても、投資家たちの気分次第で初値が割れるかどうかが決まると思います。



こんなに購入を悩んだIPOも、過去にそうそうありません。

過去にそうそう悩むほど多くのIPOが当選したわけでもないですが。




-------------



ところで最近、というかもうずっと気になっていることがありまして。


先日、かつやでカツ丼を食べたと書きましたが、その時に店内に貼られていたポスターに、


「当店では、国産米を使用しています」


とか、デカデカと誇らしげに書いてあったんです。



これなんですよ。私があまり外食したくない理由って。



2011年に、原発事故が発生して、関東広域に放射性物質が降り注いだのは事実であって、

いくら米の放射能検査をして、「セシウムはほとんどゼロです」とか言われても、わざわざそんな地域で収穫された米とか、食べたくないんですよ。


私は性格がひねくれているので、「国産米」と書かれていると、それを

「原発事故地域周辺で収穫された、出荷制限にひっかかってしまった汚染された米」

と思ってしまいます。



原発事故より前であれば、「国産米 = 安心・安全・最高の品質」みたいに思えましたが、

原発事故後、残念ながら国産米という言葉の価値は無くなったと思います。




そんなわけで、外食嫌いな私としては、ふるさと納税でもらった岡山県の米が最強です。



10/5_ジブリ映画は声の出演が芸能人ばかりで見てらんない

前日の結果は、前々日比プラス82,600円で、
本日の結果は、前日比プラス9,000円でした。

161005.png



先日、妻が子ども用に録画していた、ジブリ映画「崖の上のポニョ」を見ていました。

私も今まで見たことがなかったので、どんなものかとワクワクしながら見てました。


で、しばらく見ていて気づいたんですけど、声の出演がほとんど芸能人で、キャラクターと声が全然合ってなくて、すぐに見る気が失せました。



監督の宮崎駿さんは、どういうこだわりが有るのか知りませんが、声の出演に芸能人を無理やり起用するのはやめたほうがいいと思います。

見てるのが苦痛になってくるんですよ。棒読み感がハンパないですし。



私は別に、芸能人を使うな、声優を使えと言いたいわけではなく、もっとキャラクターに合っている声を選定しろと言いたいのです。

たとえばトイストーリーでウッディー役を演じる唐沢寿明さんなんて、とても良いと思いますし。




声が芸能人だろうが声優だろうが、私が映画館で金を払って見ることは一生ないんですけどね。



9/29_霊とか占いとか風水とかは信じない

本日の結果は、前日比プラス17,400円でした。

160929.png



ここ最近、保有株が好調で、なにげに昨年末比プラスになっておりました。

この調子で年末を迎えてほしいものです。



-----------------




霊とか占いとか風水って、皆さん信じているのでしょうか?

私は信じないですが。



先日、妻がマツコデラックスの番組を見ていたんです。

マツコさんの手相占いをする企画で、仕事線だの、結婚線だの、そんな手のシワごときで運命が決まるわけねーだろ、と思いながら見てたんですけど。


心霊写真とかも、全く信じませんね。

写真に写るのが全部「人間」というのがもう、おかしいというか。

殺したハエや蚊の怨念とか、ティッシュの中で干からびて死んだ精子の怨念とか、生命の怨念ていろいろあると思うんですよ。



北枕とか、仏滅の結婚式とか、そういう風水的なのも、バカバカしく思ってしまいます。




とはいえ、「夜中に一人で墓場を歩け」といわれたら、歩けないです。怖いから。


9/28_SLAM DUNKの人気投票1位が三井寿という風潮に苦言

本日の結果は、前日比マイナス9,800円でした。

160928.png



9月銘柄の権利落ち日でしたが、予想していたほど下落はしませんでした。

私の株価予想は、いつもだいたい外れます。



もっと強烈に、全銘柄が5%下落とかしてくれれば、ブログのネタにも出来たものの、この程度の下げでは何も面白くないのでブログのネタになりません。



先週、バスケットボールの田臥勇太選手の記事で、SLAM DUNKというマンガが好きだと書きました。


なんとなくSLAM DUNKでネット検索していたら、こんなのを見つけまして。


SLAM DUNKの登場人物人気ランキングです。

160918_mi.png


一位が三井寿でした。

160918_mi2.png



SLAM DUNKが好きな人って、たいがい、三井寿が一番好きと言います。

「バスケが・・・バスケがしたいです・・・」のセリフはあまりにも有名です。


所詮は、不良が更正しただけなんですけどね。

本当に良い人は、不良になんてならずに最初からずっと真面目にバスケにのめり込むものですよ。そう、木暮公延のように。

160928_kobure.png




ということで、私の中でのSLAM DUNK登場人物大好き一位は、木暮公延なんですけど、

彼は3年間も真面目に練習したのに、他のメンバーに比べてそんなにバスケが上手じゃないので、才能がないと思います。


9/9_幼稚園の写真購入が超アナログ

本日の結果は、前日比マイナス132,300円でした。

160909.png



今週は実家に帰省する用事がありまして、ブログの更新が遅くなってしまいました。


ちなみに投資パフォーマンスは、

先月末比:+3.60%
昨年末比:-1.61%


となっております。



先日、息子が通っている幼稚園で、親子参加の行事があったんですけど、その時撮影された写真の販売方法がとてもアナログで笑ってしまいました。


幼稚園のホールの壁に、番号を振られた写真が整列されていて、小サイズは一枚100円、大サイズは500円とかって書かれているんです。

で、申込用紙に欲しい写真の番号と枚数を書いて提出し、後日写真を受け取る方式です。



私が小学校の頃から、この販売方式って変わってないんですね・・・・

てっきり、いまどき写真なんて幼稚園のHPなどで注文して、インターネット経由でデータ形式で買うのだと思っていましたが。

そういうやり方をしてしまうと、個人情報流出のリスクがあったりして、逆に保護者から嫌がられるのでしょうかね。

モンスターペアレンツなら、どのみち苦情を言いそうな気もしますが。



しかしこの幼稚園の写真販売方法、今の時代になかなか味があって良いなと関心しました。

一枚も買いませんでしたが。



9/2_テロップの「て」がムカつく

本日の結果は、前日比プラス44,800円でした。

160902.png


今年はあと4ヶ月しかありません。

一体いつになったら年間パフォーマンスがプラスに転換してくれるのでしょうか。




-----------------------




ところで最近、妻が見ているテレビ番組を一緒に見ていて、非常にムカつくことがあります。


160902_te.png


テロップで表示されるフォントの、平仮名の「て」の形がムカつくんです。

妻が良く見ている、マツコデラックスが出ている番組とか、嵐の番組でよく見る気がします。



このフォントの「て」が表示されるたびに腹が立ちます。どう見ても「て」に見えません。

私の心が狭いからなのかどうかは分かりませんが、とにかく腹が立って仕方がありません。



こういうフォントをテレビで放送し、まだ文字をまともに読めない子供たちが見ることで、子供たちが文字を間違って覚えてしまうのではないでしょうか。


平仮名って、日本の貴重な、大事な文化だと思うんです。

そういう文化をないがしろにする日本のテレビ局は、今一度、テロップで使うべきフォントをきちんと考えて欲しいものです。



テロップ云々よりもまず、くだらない番組内容をどうにかしろと言いたいですが。

特に、芸能人が回答者のクイズ番組。



9/1_原発の制御棒を10万年管理する模様

本日の結果は、前日比プラス126,300円でした。

160901.png



いつものようにヤフーを見ていたら、こんなニュースが目に飛び込んできました。

-------------------------------------------------------

制御棒処分、70m以深 国の管理10万年


原子力規制委員会は31日、原発の廃炉で出る放射性廃棄物のうち、原子炉の制御棒など放射能レベルが比較的高い廃棄物の処分の基本方針を決定した。

地震や火山の影響を受けにくい場所で70メートルより深い地中に埋め、電力会社に300~400年間管理させる。

その後は国が引きつぎ、10万年間、掘削を制限する。

-------------------------------------------------------



このニュースを見た瞬間、ギャグで言っているのか、本気で言っているのか分からずに困りました。


あの伝説の無責任企業・東電に300年も管理させるというのも、呆れた話ですが、

その後国が10万年管理する、というのは、もう飲んでるお茶を噴出してしまいそうでした。



「10万年」というのが、どのくらい先なのか考えてみました。


だいたい、100年で3世代交代すると仮定すれば、10万年で3000世代交代するわけです。

もはや、孫とかひ孫と玄孫とかってレベルでは済まない年月である、ということだけは分かりました。

人間が存在していない可能性もあります。



また、これまでの歴史で、10万年も前の情報が残ったものってありましたでしょうか。

せいぜい、1000年くらい前がやっとではないでしょうか。


どうやって、10万年もの長い間、「そこに制御棒があるから掘るなよ、絶対掘るなよ」という情報を残すのでしょうか。


過去には知的生命体が居なかったので残せなかったが、今の人間が作る情報は永久に残せるだろう、ということなのでしょうか。

大変興味深いです。



10万年の間、地層が動かない、という前提であるのも、おかしいと思います。

10万年の歳月をかければ、地球上に山や谷が新しく誕生する可能性もあります。

せっかく埋めた制御棒が、自然とむき出しになってしまうこともあるのではないでしょうか。




やはり原発は、後世に負の遺産を残してしまう、悪の施設だと思うわけです。

いつか日本から原発が完全になくなってくれることを切に願っております。


そのためには、人類が皆、私みたいになるべく電気を使わない、ケチケチした生活をすればいいと思います。




8/29_ハウスメーカーからの折込チラシ

本日の結果は、前日比プラス49,200円でした。

160829.png



今住んでいるアパートの郵便受けに、ハウスメーカーからの折込チラシがよく投函されます。


・今は住宅ローン金利が史上最低となっています!!

・10年間は住宅ローン減税があります!!

・月々○○円だけの返済で、現在お住まいの賃貸よりも安い月額で家が手に入ります!!



みたいな、ローンを組んで家を買うこと前提のうたい文句ばかりが書かれていて私はもう。



日本人の100人が100人とも、ローンで家を買うとしても、私はそれに逆らって現金一括払いで家を買うと思います。



そもそも、ハウスメーカーみたいな、営業マンの人件費とか、広告費とか、モデルハウスを作る費用とか、そういう無駄な経費が多くかかっているような店に家を建ててもらうというのが、私は好きではありません。

ハウスメーカーに頼むよりも、近所の小さな工務店に頼むほうが、安く作れると思います。

ハウスメーカーが作る家に比べて、見てくれは残念な家になりそうですけど、家って、見てくれよりも中身だと思いますし。



私にとってハウスメーカーの存在価値は、モデルハウス見学とか、完成見学会に行って、来店記念プレゼントのクオカードなどをもらうことくらいです。


7/21_ポケモンGO

本日の結果は、前日比マイナス101,500円でした。

20160721.png


今、海外では、ポケモンGOというスマホゲームが流行しているようで、

それが日本で人気化するとの期待から、任天堂をはじめとする関連株の株価が上昇しているようですね。



私は、そういう株価の乱高下は実にくだらないと思っていますし、ポケモンもくだらないですし、スマホゲームもくだらないと思っています。

スマートフォンが普及している今、あホ過去記事参照)による死人が普通に出ているというのに、さらに死人を増加させるようなゲームを出すことに、私はとても危険を感じています。


私自身はこういうゲームを一生やらないから関係ない、ということではありません。


車を運転しながらポケモンGOをやってるアホが、歩行者の私に突っ込んでくるかもしれません。

もはや安心してその辺を歩くことも出来ない世の中になってしまうのでしょうか。



おすすめブログ
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
クリックで幸せになれるラブコスメ
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
年間 +772万 +44%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.コム 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスタズC 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネトマケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: