4/17_新興市場不安定の中、息子口座でストップ高

本日の結果は、前日比マイナス571,600円でした。

180417.png



いったい何日連続下落すれば終わってくれるのでしょうか。

まあ、そんな考えても分からないし、分かってもどうしようもないことは置いといて。



本日、新興市場が低迷する中、息子口座で最近購入した1銘柄が堂々たるストップ高となっておりました。

180417_stop.png


180417_froint.png



フロイント産業という、聞きなれない銘柄なんですけど。


優待クオカードがあって10万円未満(手数料無料)で買える銘柄を検索したらたまたま見つけて、

「3年持ってればクオカード2倍か。それまでは優待廃止することもあるまい。どうせ売る気もないし、倒産することもないだろう」

くらいの軽い気持ちで買ったんですが。



まさか買って一週間ちょっとでストップ高になるとは。

さすが俺の息子。金持ちになる素質があるってもんですな。


スポンサーサイト

3/30_3月は大勝。年間収支がプラスへ。

本日の結果は、前日比プラス151,000円でした。

180330.png



-------------------------------------------
昨年末比:+7.26% (+204万)
-------------------------------------------



今年は2月からはじまった暴落により、もうダメかと思っておりましたが、IPO・RPAホールディングスで運よく大勝利をおさめ、年間収支がプラスとなりました。

先週末時点でマイナス7.26%だったのに、本日時点でプラス7.26%とか。

偶然にもほどがあります。



ちなみに口座残高画像は、ひっそり入金50万円が加算されておりますので、実際はもう50万円少ない金額です。

このまま入金しておいてもいいんですけど、来月のクレジットカードの引き落としに耐えられるか怪しいため、来週には潔く出金したいと思います。

(売却から4営業日後じゃないと出金できないらしい。)




しかし今回、大勝利を与えてくれたRPAホールディングスには大変感謝しています。

恐らく今後永久にこの株を買うことはないでしょうが、永久に会社名を忘れることはないでしょう。


そして今後、私にこのレベルのIPOが当選することも無いでしょう。

チャレンジポイントはゼロに戻ってしまいましたし、RPA当選後は、買い付け余力も少ない状態でしたのでほとんど全部抽選対象外でポイントももらえませんでしたし。


なんかもう、チャレンジポイントを貯めるのに必死になるのも、やめようかなと。

勇敢にチャレンジして大物をゲットできたわけですし。有終の美を飾ったということで。



ちなみに、チャレンジポイントの価値って、世間一般的にはだいたい「1ポイント=1000円」くらいと言われております。

私もだいたいそれくらいなんだろうな、と思ってましたけど、今回、RPAホールディングスのポイント価値を計算してみたところ、

1ポイント=9076円でした。(3,213,000円÷354ポイント)


毎回コツコツとブックビルディングに申し込んでいたあの地味な作業が、一回当たり9000円以上の収入だったということです。




ますます会社で働く気がなくなってきたよオレは。




3/28_RPAホールディングス初値売却で一撃320万円(笑)

本日の結果は、前日比プラス 2,740,353円でした。

180328.png



昨日上場し、値つかずで終わったRPAホールディングスが、本日ようやく初値をつけました。

初値はなんと、14,280円


公募株価が3570円ですから、100株だけでも100万円以上の利益です。

IPOって本当に恐ろしいですわ。



私は出勤前に、300株全部成行売り注文を出してましたので、一撃320万円の利益となりました。

(特定口座の分は税金が40万円くらい引かれました。しくしく)




180328_rpa.png


初値をつけたあと、一度も初値を下回ることなく株価は17,000円まで上昇しました。

終値も16,000円以上となり、結果的には初値で売らなくても良かったことになります。



しかしそれは結果論です。

いくらなんでもPER300倍の株を売らずに保有し続ける理由が私にはわかりません。



そもそもですね、こういうマネーゲームで運よく成功してしまうと、かえって良くないのですよ。

そのような成功体験が、いつかきっと、大敗を招くことになる。



「IPOなんて初値で売る必要ないじゃん!むしろ初値で買ってもっと上がったら売ればいいじゃん!」

なんて気持ちが芽生えたら、そこで株式投資家としての試合終了です。



いやーしかし、めでたいめでたい。

あまりにもめでたすぎるので、今日は金曜日でもないのにビールで乾杯しようと思います。

12月権利の株主優待クオカードもあることですし。



3/27_RPAホールティングス、上場初日は値つかず

本日の結果は、前日比プラス 1,167,800円でした。

180327.png




本日は、3月の権利取り日ということで、多くの銘柄が上昇しました。

どうせ明日の権利落ち日に全戻しするんでしょうが。



まあそんなことはどうでもいいのですよ。毎年恒例の風物詩みたいなものですからね。

それよりも注目すべきはIPOです。


本日上場したRPAホールディングスが、あまりに買い需要が多すぎたため、値がつかずに取引を終えました。

本日取引終了時点の株価は、8220円だったそうです。


確か公募株価の時点で、PERが99倍でしたので、現時点ではPER200倍を超えることになります。

こんなに割高でも欲しがる人が大勢いるんですから、株式投資ってのは面白いものですな。



私は詳しいことはよくわからないのですが、明日は8220円以上の値がつくことが確定しているのでしょうか?

だとすると、公募株価が3570円ですから、100株あたり465,000円も利益が出るということです。

300株なら1,395,000円も利益が出るということです。

そんなに簡単に、大金が手に入って本当にいいのでしょうか?



「簡単に」とはいえ、これは私が5年以上もかけて積み重ねた努力の結晶ですからね。

もらってしかるべきお金と考えて、素直に喜ぶことにしましょう。



3/26_株は永久に売らないくらいがちょうどいい

本日の結果は、前日比マイナス150,000円でした。

180326.png




先週金曜日に書いた記事に、拍手を12個もいただけました。

ご賛同いただけた皆様、本当にありがとうございました。



しかし実際のところ、「買ったら下がって欲しい」と考えるのは少数派だと思うのですよね。

ほとんどの人が、「買ったら上がってほしい」と考えると思います。


それは、ほとんどの人が、「安値で買って、高値で売りたい」と考えるからです。

これは、株式投資をやる上でとても基本的なことであり、間違いではありません。



私の場合、これまでの投資経験から、「一度買ったら永久に売りたくない」という気持ちがだいぶ強くなりました。

税金による資産の目減りが嫌いなのと、配当利回りを重要視するようになってきたからだと思います。



今日、配当利回りが2.0%でそこそこの値段で買えたものが、明日意味もなく下落して利回り2.1%になったらそれは悲しいことではなく、嬉しいことなのです。

株価が下がれば利回りは上昇しますから。

(なんか金曜日と同じような内容ですみませんね・・・)




さていよいよ明日、RPAホールディングスの上場日です。

さてさて、初値はいったいいくらになるのでしょうか。非常に楽しみです。



一度買ったら一生売りたくないとか言ってたくせに、IPO株はすぐ売りたがるやつ(笑)




3/23_株を買ったら下がるのは、とても素敵なことだと思いますよ

本日の結果は、前日比マイナス1,087,200円でした。

180323.png



-------------------------------------------
昨年末比:-7.26% (-205万)
-------------------------------------------



とうとう私のポートフォリオ内に、超人気IPO銘柄、RPAホールディングスが加わりました。

今年のパフォーマンスはかなり悪いですが、コイツで少しでも負けを減らすことができれば良いと思います。




しかし最近、いろいろな株式ブログを見ていて思うことがあるのですよ。


「買ったら下がった。つらい」


みたいな事を言っている人ね。

本当につらいと思っているのか、わざとつらいと思っているフリをしているのかは知りませんが。



私も昔は、買って下がって含み損になるのがすごく嫌でした。本気でつらかった。

しかしですね、最近はあまりそういう感情がありません。


むしろ、買ったら下がって欲しいんですよ。

それも、思っているよりも酷く、容赦なく下がって欲しい。



例えば、ある銘柄を100万円分買いたいとします。

私の場合、いきなり100万円分買うのではなく、最初に50万円分くらい買って、様子を見ながらもう50万円分買い足すようなやり方が多いですね。


最初に買う50万円分は、当然、「この値段ならお買い得だ」と思って買うわけです。

しかしながら、尻尾を完全に取るのは難しいと分かっているので、少々の妥協はしますが。



そして次の50万円分をいつ買うか、です。

「買ったら下がる」の法則が発動すれば、次の50万円分は「もっとお買い得に」買えることになります。

(損切りなんてのはご法度だ。)


もしも、最初の50万円分を買った後、下がり続けて一度も含み益にならずに株価が半分くらいになったとしましょう。

すると、次の50万円分で、欲しかった株数の2倍買えてしまうわけです。なんてオトクな買い物だ!



一方、最初の50万円分を買った後、上がり続けて一度も含み損にならずに株価が2倍くらいになったら・・・

当初欲しかった株数が手に入ってない!!今さら買い足す気にもならない!!残念!!

となります。



というわけで、私の場合、買ったら下がって欲しいのでした。



「いやいやそんなの、何回かに分けて買う場合の、最初の買いの後に下がるという都合のよいパターンじゃん。」

「最初から一気に100万円分買ってそこが底値の場合が一番お得な買い物ができるじゃん。」

「欲しい株数を買い終わったら、もうあとは上がってほしいだけになるじゃん。やっぱオメーはご都合主義の糞野郎だな」


という意見も当然あります。




結論:よくわかんねえし、どうでもいい。



3/16_RPAホールディングスが300株当選。SBI証券よ、大盤振る舞いありがとう。

本日の結果は、前日比マイナス96,400円でした。

180316.png



-------------------------------------------
昨年末比:-3.72% (-105万)
-------------------------------------------





3月27日上場予定の大人気IPO、RPAホールディングスが、300株も当選しました。

180316_rpa.png



少し前にもブログで書きましたが、5年以上も必死に貯め続けたSBIチャレンジポイントを354ポイント全部投下しての当選でした。

「当選」というよりかは、「SBI証券を使い続けた御礼」みたいな感じですかね。そんなに手数料を払ってないですが。




ちなみに公募株価が3570円と発表された時点で、私の買い付け余力は70万円しかありませんでした。

そこで、抽選日の前日にこっそり50万円入金し、余力を120万円としました。


「300株配分なんてありえないだろうけど、一応な。

前日に抽選のファイバーゲートがうっかり当選しても耐えられる。

キュービーネットは割れるかもしれんから申し込まん!もうチャレンジポイントは要らん。」


という感じで、どう転んでもいいように資金繰りをした結果、見事に300株当選しちゃったという話でした。




いやーしかし、こんな素敵な銘柄を300株もいただけるなんて、SBI証券にしていて良かった。本当に良かった。

180316_kansya1.png



マネックス証券の手数料が高くてよかった。カブドットコム証券の、ゆうちょへの出金手数料がかかって本当に良かった。

180316_kansya2.png






最後に、RPAホールディングス当選者に朗報を一つ。


私は、上場日当日に売り注文を出しません。

これで少しは売り圧力も減り、初値の上昇に貢献するかもしれませんね。



「え?あんた初値で売る主義じゃないの?なに方針変えてんの?バカじゃないの?」

と思われる方もいるかと思いますが、そういうことじゃないんです。


私の記憶が正しければ、IPOの売り注文が出せるのは朝8時からですが、出勤時間が8時より前なので、注文を出したくても出せないのです。



RPAホルダーの皆様に幸あれ



3/14_RPAホールディングスにチャレンジポイント全部投下したった

本日の結果は、前日比マイナス29,100円でした。

180314.png



昨日の記事で、「買値に戻ってほしい」と書いたG-ファクトリーが、今日いきなりストップ高になっていてびっくりしました。
180314_gfac.png


自社買いが好感されたようです。


しかし、ブログに書いた途端にストップ高とか、提灯ブロガーって楽でいいなぁ

まあどうでもいいや。




それより今、私の中で話題沸騰中なのがIPOです。

3月27日に上場予定のRPAホールディングスに、IPOチャレンジポイントを354ポイント全部投下しました。

180314_rpa.png



ヤフーファイナンス掲示板やIPOブログ村などをみると、


「200株配分制度は廃止された」

「もっといい条件の銘柄が登場するまでポイントは温存すべき」

「200株配分制度が継続しているのかどうか見極めるため、今回はポイント使用を見送る」


みたいな意見があり、総じて


「300ポイント以下でも当選できる」


という意見が多いようです。



しかしながら私はそういう周りの意見をまったく聞き入れず、これまで5年以上に渡って貯め続けた努力の結晶を、ここに惜しみなくつぎ込むことにしました。

中途半端に50ポイントとか残しても、それを利用できるのはだいぶ後になるでしょうからね。


「俺の栄光の時代は・・・今なんだよ」




3/13_グッドコムアセットがグッドな株価に

本日の結果は、前日比プラス106,300円でした。

180313.png



相場は回復に向かっているのでしょうか。どうでもいいですが。



------------



妻の主力銘柄でおなじみ、グッドコムアセットが好調です。

180313_good.png


昨日発表された四半期決算の内容が良かったようで、買われた模様です。

おかげさまでここ最近の軟調相場でもなんのその、買い値からだいぶ株価が上昇してくれてます。



正直この銘柄、私は全く中身を分析したことがありませんので、何をやってる会社か分かりません。

2000円のクオカードが年に2回もらえるお得な銘柄ってことだけは知ってます。


まあ何にせよ、事業が上手く行っているなら何でもいいです。




一方、同時期くらいに購入したG-ファクトリーときたら。

180313_gfac.png


買ってすぐにストップ高になった伝説を残した銘柄だというのに。

いつになったらあの頃の株価に戻ってくれるやら。





2/26_IPO RPAホールディングス、ポイントを使うべきか本気で悩むゼヨ

本日の結果は、前日比プラス402,915円でした。

180226.png




待ちに待ったSBI主幹事銘柄、RPAホールディングスのブックビルディングがいよいよ3月に開始します。



前にもブログで書きましたが、私はこれまで5年以上にも渡ってIPOチャレンジポイントを貯め続けてきた結果、今は340ポイント以上も溜まってしまったのです。

今回ようやくSBI主幹事IPOが上場するということで、しかも人工知能AI銘柄、吸収金額もそんなに多くなく、1単元32万円と高めな、なかなか魅力的なやつがきたわけです。



で、ここらでいよいよ私の虎の子340ポイントを全部投入してやるかという気になってます。

個人的にはギリギリ当選できるだろうと思っています。


そんで200株当選して、初値は3倍まで上昇、100株につきプラス64万円なので200株で128万円ゲットオォォォーーー!!なんてことになったらいいなぁ。



なんといいますか、「ビーブレイクシステムズの300ポイントで一撃120万円事件」が頭から離れなくて。



SBI証券さん、複数配分ってもう終わったの?終わってないの?どっちなの?




2/21_年収1000万円の貧乏人、年収300万円のお金持ち

本日の結果は、前日比プラス305,200円でした。

180221.png




久しぶりに図書館で面白そうな本を見つけて借りてきました。

「年収1000万円の貧乏人、年収300万円のお金持ち」というやつです。



タイトルからしてだいたい内容は分かるんですけどね。

どうせ「金持ち父さん貧乏父さん」とか、「となりの億万長者」と似たような内容なんだろ、って。

どうせ今私がやっていることをやり続けてれば金持ちになれるんだろ、って思いながら借りたんですけど。


実際読んでみたら本当にその通りでしたが、内容が日本の話のため、理解しやすいという点は良かったです。



で、いい感じで読み進めていったら、


「日本株は儲からない」とか、「分散投資は儲からない」とか、私のポリシーと全然違うことを言い始めたので、最後まで読まず、途中で読むのをやめました。



また読みたくなったらまた借りればいいだけのことですし。


2/14_Gファクトリーがストップ安

本日の結果は、前日比マイナス601,200円でした。

180214.png



毎日毎日下落続きで、お金が減りすぎてつらいです。


私のお金もそうですけど、妻のお金も減っててつらいみたいです。

つい先日、妻が買ったG-ファクトリーがストップ高になった記事を書きました。

その頃は株式市場も好調で、かなり浮かれていたんですけど。



本日、G-ファクトリーがストップ安張り付きの刑になっておりました。

180214_gfac.png



そのおかげで、妻PF内でもダントツに悪い損益率になっちまってます(笑)

180214_pf.png



あのストップ高はいったい何だったのか・・・

ストップ高からストップ安へ。天国から地獄へですな。




2/8_年初来パフォーマンスがマイナスへ転落

本日の結果は、前日比マイナス550,600円でした。

180208.png



1銘柄の大幅下落を受け、とうとう年初来成績がマイナスへ転落しました。

どうでもいいですが。



しかし今年は寒波の影響で、私の住んでる地域も大雪で大変です。

私は車を使いませんが、毎日早起きして妻が使う車の雪降ろしをしてあげております。

なんていい旦那なんだ俺は。



先ほど家の前の雪かきをしましたけど、なんか私って、スポーツは嫌いですけど、草むしりとか、雪かきとか、そういう体を使う仕事は好きみたいです。


ビジネスにできないものだろうか。




2/6_複数銘柄に分散投資しても、日本株が下落すれば意味が無い

本日の結果は、前日比マイナス 2,332,100円でした。

180206.png



2日連続の大幅下落により、私の資産は350万円も減ってしまいました。


今年は2月頭までで350万円もプラスだったのに、全部なくなってしまいました。

これはもう、笑うしかありませんな(笑)




しかし、こういう風に日経平均株価が急に下落すると、日本株ってのはほとんど全銘柄が下落します。

それだと、複数銘柄に分散させても意味が無いですね。


卵を複数のカゴに盛っているつもりでいても、実はそのカゴは一本のヒモにぶら下がっていて、そのヒモが切れたら結局全部の卵がカゴから落ちて壊れてしまうような感じ。


分散投資っつーのは、いろんな分野に分散させて、初めて意味を成すのでしょうね。

そんな当たり前のことを、今頃知りました。


だからって、今後は米国株とか、ビットコインとか、債券とか、不動産とかにいろいろ分散させようとは思いませんがね。

最後まで日本株にこだわりたい。



さて、明日以降の相場はどうなるんでしょうか。

もっと下がったらなんか新しい銘柄でも買おうかしら。


きっと得意の放置プレーで終わりそうですが。



2/5_ブラックマンデーだったが、外はホワイトなんでー

本日の結果は、前日比マイナス 1,171,200円でした。

180205.png




ここ最近、保有資産額も多くなってきたため、それに伴い一日の変動金額も多くなってきました。

しかしながら、一日で100万円オーバーの下げは、さすがにキツいです。



パソコン画面を見れば、目に入ってくるのは、保有銘柄が大幅下落した真っ青な株価ばかりですので見たくないですし、

だからといって窓の外を見れば、モーレツに降り積もる真っ白な雪ばかりで見たくないですし。


うん、まっすぐ明日だけを見て生きて行こう。



とはいえ明日の朝も雪がモーレツに降ってたらまた会社を休みたいと思います。


1/31_連続上昇は7日で打ち止めだが、月末パフォーマンスは大満足の結果に

本日の結果は、前日比マイナス363,100円でした。

180131.png



本日を持ちまして、1月の株式取引が終了しました。


----------------------
昨年末比:+9.04%
----------------------



1月中に私が行った取引は、NISA枠でいくつか買ったくらいです。70万円分くらい。

70万円分も株を買えば、普通は手数料がいくらかかかるものでしょうが、NISAなので無料でした。

残りのNISA枠50万円分は、IPO用に残しておこうと思います。




しかし今年の(今月の?)私の保有銘柄たちは、よく頑張ってくれました。

わずか一ヶ月で9%も増えるとか、いったいどうなっちゃってんの?って感じで。

来月はなんとなく下がりそうですけど。



ところで毎月記録をつけている、soba家の総資産がかなりいい感じで増えてきました。

今日は月末ということで記録をつけたんですけど、一億円到達も今年中にあるかもしれんね。



1/19_となりの億万長者

本日の結果は、前日比プラス244,400円でした。

180119.png



------------------------
昨年末比:+2.11%
------------------------




先日、家の前の空き地で子供と雪遊びをしていたんです。

雪だるまを作ったり、雪で斜面を作ってソリで滑ったり。



しばらくしたら、近所から何名か、子連れのお父さんお母さんたちがやってきました。

「今年は雪が凄いですねー、一気に降りましたねー」

とか、くだらないどうでもいい会話をしながら一緒に雪遊びをやっていたところ、いきなりその中の一人が、


「よかったらこれから皆さんでウチで飲みませんか?奥さんも連れて来てください!」


と誘いを入れてきました。



おいおい、まだ昼だぜ?大丈夫か?

と思って躊躇しましたが、昨年は1000万円以上株で資産が増えたことに気をよくしたのか、普通に妻を誘ってその人の家に行きました。

で、同世代の男女5~6人が入り乱れ、近所の新年会的な飲み会が始まったわけです。




酒が進んでいい感じに酔ってくると、たいがい、お金の話で盛り上がります。


パチンコ・パチスロ話、麻雀話、競馬話。

クルマの維持費って高いよ話、住宅ローンがキツくてマイホームなんて買うんじゃなかったよ話など。


私も色々と昔を思い出しながら、楽しく語り合わせてもらいました。



しかしその会で、株式投資の話題はいっさい出てきませんでした。


皆さん、日々の仕事で得る安い給料だけでこれからの人生まかなっていこうと思っているんですかね・・・

一生働き続けることが決まっている人生乙!としかいいようがありません。



まさか皆さん、こんな隣近所に、私という未来の億万長者がいるとは思いもよらなかったでしょう。



1/15_かつての盟友が・・・

本日の結果は、前日比マイナス89,400円でした。

180115.png





今日もいつものようにヤフーファイナンスを見ていたら、かつて保有していたNo.1という銘柄が、一瞬だけですが値下がり率No.1になっておりました。

180115_no1_no1.png



終値ではNo.2でしたが。

場中はNo.1だったんです。確かに見たんです、私。




ちなみに私はこの銘柄を、1,570円で購入し、3,460円で売却しました。

180115_no1.png


現在2,141円。だいぶ下がったんですね・・・



ところでこの会社って、どんな事業やってるんだっけと思い、なんとなく調べてみました。

180115_no1_jigyo.png


カタカナばっかりで分かりづらそうな感じはしますが、そうでもないです。

要するに、会社に、会社向け用品を販売している会社です。コピー機とか、インターネット機材とか。

どちらかというとわかりやすい事業の部類ですね。

私は好きですよ。こういう地味な業種は。




時価総額は30億と小さいですし、チャートは上場後の出落ち状態まっさかりです。

公募価格まで下がったら買ってみるか・・・



1/12_PER40倍近い銘柄をしぶとく保有し続けるのは愚かなのだろうか?

本日の結果は、前日比プラス795,800円でした。

180112.png




----------------------
昨年末比:+3.39%
----------------------



なんだか知りませんが、2銘柄が大きく上昇しました。


私はいずれ株式資産が1億円になることを目指しておりますので、株価の上昇は普通に嬉ばしいことです。

しかしながら、株価の上昇は、すなわち割安度の低下ということであります。

割安度の低下は、すなわちその銘柄の魅力が低下したということであります。

そう思わない人も大勢いるかと思いますが、私はそう思っているのであります。



今現在、私の損益率1位銘柄がPER40倍を超えた株価となっております。

これまでの投資人生で、これほど割高な銘柄を保有していたことはありません。


具体的にその銘柄のPER値変遷を見てみますと、

2019年 36倍
2018年 40倍 (←今ここ)
2017年 47倍
2016年 61倍
2015年 79倍
2014年 82倍
2013年 106倍





という具合です。

2018年と2019年のは予想PERです。2017年以前のは実績PERです。

現時点の株価から算出した過去の純利益PERなど、何の意味もないのですが、実際計算してみると面白いなぁ、と思いました。

きっとこの銘柄は今後も、高PERを押し下げていくくらいの企業成長をしていくのだろうと、個人的には思っております。



そう思わなきゃ、保有し続けられまへんがな。



1/5_新規で買いたいと思う銘柄がないなぁ

本日の結果は、前日比マイナス174,500円でした。

180105.png



------------------------------
昨年末比:+0.55%
------------------------------



昨日の反動で今日は下落してしまいましたが、たったの2日で、銀行の定期預金利子365日分をはるかに上回るパフォーマンスとなっております。


しかし去年は+60%と出来が良すぎました。月平均+5%くらいだったわけで。

そんな都合のいいことが起きるわけないのに起きてしまうあたりが、株式投資の妙味ってやつだと思います。



---------------



ここ最近、主力保有株が割安ではなくなってきました。

というわけで、割高銘柄をいくらか売却し、割安新規銘柄を買いたいと思うことがたまーにあります。



で、暇なときにたまーに新規銘柄を探すことがあります。

真面目に四季報を買って読むわけではなく、IPOまとめサイトで、過去5年分くらいのIPO銘柄を順に見ていくくらいなんですが。


現時点でのPERはどうか?
業績は上昇傾向にあるか?
単一事業で分かりやすいか?
時価総額はデカすぎないか?
Jカーブ上昇を狙えそうか?


みたいな感じでダラダラと調べているんですが、これらすべてが当てはまる銘柄はそうそう見つかりません。

たまーにいい感じの銘柄が見つかるんですけど、たいがいPERで買い条件から外れてしまいます。

PER30倍とか、新規で買う気がおきませんからね・・・


今現在保有している銘柄でPER30倍のものはありますけど、それはそれでいいんです。

「買わない=売れ」という単純な話ではないですから。



今は買えなくとも、良さそうな銘柄だけピックアップしておき、いざ相場の調整がおきて、意味もなく株価が下落したときに買えるように、準備しておくだけでも良いかと思います。


その時に買い向かう勇気があれば。



2018/1/1_SBI証券から大変ありがたいお年玉をいただきました

いよいよ2017年も完全終了し、2018年がスタートしました。

今年もはりきって株式投資をしていきましょうかね。

特に何も売ったり買ったりせず、安定の放置だと思いますが。



ということで、新年早々なんとなく自分のSBI証券口座にログインしてみたら、昨年末から買い付け余力が少し増えていました。

180101_kanpu.png



どうやら、2017年中に配当金から取られた税金が、譲渡損と相殺されて少し還付された模様です。

30円。



スタンダードプランの最低売買手数料である50円よりも安いですが。

きっと何かの役に立つでしょう。



というわけで、そんなささやかなお年玉をいただいた私の、2018年株式投資目標をここに記したいと思います。


1、年利+30%

これは、私が株式投資を開始してから一貫して継続している目標であります。

「500万円を年利+30%で12年運用すると、1億円になる」という都合の良い理論からきております。


ちなみに+30%になるためには、年末に口座残高が3670万円に達する必要があります。

+850万円くらいです。



2、IPOチャレンジポイントを使い、NISAで大儲け

実際私ったら、IPOチャレンジポイントが330ポイント以上もたまっているんですよ。

雨にも負けず風にも負けず、330回以上もIPOのブックビルディングに挑戦しては落選し続けた結果です。

よく頑張ったぞ俺。


ということで、貯めに貯め続けた私の努力の結晶を、IPO合戦にブチ込んでやろうと思います。

どうかSBI主幹事銘柄が複数配分されますように。





・・・という感じで今、我が家に届いた年賀状を見ながら新年初ブログを書いております。

我が家が作成した年賀状は、毎年恒例、業者に依頼した高級なツヤツヤ厚紙印刷年賀だというのに、友人から送られてきたものはことごとく、自宅のインクジェットプリンターで作成されたであろう安っぽい年賀状ばかりでした。



皆さん、生活が苦しいんでしょうな・・・いちいち年賀状ごときに無駄な金かけてられるかっていう。分かりますよ。

私だってね、年賀状なんていう日本古来の風習なんて辞めてもいいと思ってますから。

SNSとかでいくらでもアケオメはできますからね・・・


また、年賀状なんてお金をかけず、手書きでもインクジェットでも何でもいいんですよ。

しかしながら妻が、

「子供が小さいうちは業者のツヤツヤ年賀じゃないとダメ」

とかいうわけの分からんプライドをもっているため、なかなか年賀状から脱却できないでいるのです。




皆様本年も何卒よろしくお願い致します。



12/27_NISAのロールオーバーは無制限だというけど・・・

本日の結果は、前日比プラス469,000円でした。

171227.png



2014年から始まったNISAも、早いもので2018年からは5年目を迎えます。

5年目ということは、2014年に購入した株式の非課税枠が終了するということです。



非課税枠が終了しますと、それまでNISAで保有していた株式は、何もしなければ自動的に特定口座へ移されます。

しかし私の場合、特定口座とNISAで同じ銘柄を保有しているため、ちょっと困ることになるのですよ。


特定口座とNISAで買い付け単価が平均化されますので、せっかく育てた特定口座の含み益パーセンテージが減ってしまうんです。


普通の人にしてみたら、そんなくだらないことをいちいち気にすんなバカヤロウと言いたいところかもしれません。

しかしですね、私としては、現在保有している特定口座の含み益300%とか200%とかなんて、もはや芸術作品なんです。

私は投資家でもありますが、アーチストでもあるんです。



ということで、NISAの非課税枠が終了したら、ロールオーバーをする予定でいます。


そうしますと、ここでまたさらに困ったことに直面するわけです。

2014年に私がNISAで購入した銘柄の合計時価が、現時点で100万円くらいになっているんですよ。

もしも今年の年末までにさらに株価が上がってしまえば、NISAの上限である120万円を超えます。


そうすると、ロールオーバーを実行した時点で、翌年のNISA枠が全部消滅してしまいます。

これはダメですね・・・

IPO用に少しはNISA枠を残しておきたいですからね・・・

どうせIPOなんて当たらないけど。



12/25_クリスマスのささやかなプレゼント

本日の結果は、前日比マイナス13,100円でした。

171225.png



今年の株式相場も、残すところ4営業日となりました。

今年はかなり調子がよく、現時点で年初来から1000万円以上増加しておりますので、もう100%負けは無いです。



株の調子が良いのもそうですが、今日はクリスマスなのでさらに浮かれております。

ちなみに私が今年サンタさんからもらったプレゼントは、子供名義の証券口座です。


おかげさまで私も今年から、株主優待界王拳4倍が発動できるようになりました。

171225_quo4bai.jpg



私が複数保有している株を100株売って、子供口座で100株買うわけです。

「クロス買い」みたいな感じでしょうかね。


家族全体で見ると保有株数が変わらないのでリスクは変わりません。

優待数が増えるため、インカムゲインが増加します。


私が保有している優待銘柄全部でやっているわけではないです。

また、子供の分は私の判断で買っておりますが、妻の分は妻の判断でたまたま私と同じ銘柄を買っているに過ぎません。

私が妻口座で勝手に売買したら、借名取引になってしまいますからね。



「安く買って高く売り、値上がり益で儲ける」のが株式投資の王道なのでしょうが、たまにはこうやって、王道から逸れたやりかたも気晴らしにはいいのではないかと、最近は思います。



12/21_年1回配当は金額がでかくてなんか嬉しい

本日の結果は、前日比プラス202,200円でした。

171221.png



9月権利銘柄の配当金が続々と入金されております。


配当金ってだいたい、年1回か2回の企業が多いですね。

たまに年4回くれる企業もありますけど。


年1回の場合、入金額が大きいので、買い付け余力が一気に増えて嬉しくなります。

インカムゲインさいこー。



株を売って買い付け余力を増やす場合って、基本的には譲渡税が取られるので、資産全体で見ると減っちゃうじゃないですか。

それが嫌なんですよ。



どうせ売る気もないですが。



12/7_IPOカチタスは結局落選でした

本日の結果は、前日比プラス285,300円でした。

171207.png



年末IPOラッシュで補欠当選となったカチタスは、結局繰り上げならずで落選でした。

171207_ipo.png



「地合いによっては公募割れするかもしれない」くらいの銘柄でしたので、これでよかったと思います。

勇気を持って購入申し込みをした結果、貴重なIPOチャレンジポイントを1ポイントゲットできました。



ちなみに私のIPOチャレンジポイントは、5年以上コツコツと貯め続けた結果、現時点で330ポイント以上あります。


今年の6月にビーブレイクシステムズという銘柄が上場しましたが、もしそれに300ポイント投入していたら、200株当選して一撃120万円儲かったそうです。

なんと羨ましい。


ということで、個人的には、自身が保有している330ポイントは、120万円以上の価値があるように思えてなりません。



人生そんなに甘くない。



12/5_IPOカチタスが補欠当選

本日の結果は、前日比マイナス160,900円でした。

171205.png




なんか買い付け余力が減っていたので、おや?っと思ってIPOの抽選結果を見てみたら、

171205_ipo.png



カチタスという、不人気そうなIPOが補欠当選しておりました。

うーん、微妙ですな(笑)


とりあえず購入意思表示は示しておきますが、繰り上がらないでも結構です。



繰上げ当選後、運悪く公募割れした場合、

「カチタスでマケタッス」

とかいう面白いブログタイトルでネタを書けるチャンスではあると思いますがね。



大切なお金と引き換えにそんなことができるかボケ。




11/30_来年度の税収、バブル期に並ぶ高水準に

本日の結果は、前日比マイナス88,056円でした。

171130.png



ヤフーのトップニュースにこんな記事がありました。


-----------------------------------------------------------
来年度の税収、バブル期に並ぶ高水準に

国の来年度の税収が58兆円を超える見通しとなった。
これは27年ぶりの高水準で、バブル期に並ぶことになる。

(以下略)
-----------------------------------------------------------



景気が回復しているってことなんでしょうかね。

私の給料は下がる一方ですが(笑)



そんな貧乏サラリーマンの私ですので、給与による税金はそんなにいっぱい払っておりません。

ですが、きっと株の税金はいっぱい払っているんだろうな~と思って、証券口座の取引履歴を見てみました。


171130_joutozei.png



今年の譲渡損益、マイナス172円(笑)

いつだったか、現金プレゼントキャンペーン目的で購入して塩漬けしていた投資信託を売ったんでした。

今年の特定口座の取引はそれだけでした。

IPOは全部NISAで取引しましたからね。



ということで、株式売買による税金は1円も取られておりませんでした。

配当金にかかった税金は、43,632円とそれなりの金額でした。



こんなに税金を納めてやっているんだ。ありがたいと思えよ日本政府。



11/17_手取り13万だけど、株式資産は850万増加

本日の結果は、前日比プラス508,900円でした。

171117.png




今年は去年に比べて投資パフォーマンスが非常に好調です。


-----------------------------------
昨年末比:+48.74%
-----------------------------------


金額にして、昨年末から850万円も増加しております。

私の3年分の税引き年収ですわ。

凄まじいですな。



なにが凄いって、特に何もせず放置しているだけなのに勝手に増えていくってのが凄いと思います。




11/15_全面安

本日の結果は、前日比マイナス541,400円でした。

171115.png



久しぶりに、「全面安」と言いたくなるような大きな下落でした。


ここのところずっと日経平均株価は上昇傾向にありましたから、さすがに調整が来た感じでしょうか。

おかげで先月末比がマイナスに転落してしまいました。どうでもいいですが。



しかしこういう調整局面てのは、株を買い増しする絶好のチャンスだと思います。

私は特に何か新しい銘柄を買おうという気は無いんですけど、妻口座のほうでチマチマと買っております。



妻が買って欲しい銘柄を私に依頼し、私はパソコンの操作をしているだけですからね。(ここ重要)



そして何気に買った1銘柄の終値が、悲惨な結果になりました。

171115_mi.png



少し待っていれば11%も安く買えたのか・・・



11/7_1銘柄が増配。私は株価上昇よりも増配の方が好きで㌃

本日の結果は、前日比プラス109,900円でした。

171107.png



日経平均株価が絶好調な中、私の保有銘柄のうち1銘柄が増配を発表しました。


あまり具体的なことを書くと銘柄バレしてしまうので書きたくないのですが、5円増配するとのことです。

私はこの銘柄を1,600株持っていますので、1,600×5=8,000円も配当金額が増えるということです。



いやー、増配ってのは本当に嬉しいですね。

昔は株価の上昇ばっかり嬉しがってましたが、最近は増配ばっかり嬉しがってます。

ぶっちゃけ、株価なんてどうでもいいのですよ。



会社勤めで給与収入をアップさせるためには、色々と苦労が必要です。

上司に好かれるために行きたくもない飲み会に参加しなければなりません。


しかしながら、株式投資はただ株を保有しているだけで、配当収入がアップします。

保有企業に好かれるために飲み会に参加しないでいいんです。

勝手に成長して、勝手に増配してくれるだけです。いやー実に楽ですな(笑)



また私の早期退職が少し近づいたようです。



おすすめブログ
広告
最新コメント
ブログランキング
クリックで幸せにドメイン取得
クリックで幸せに資格取得
クリックで幸せにピアスを着けよう
本ブログへのアクセス元ランキング
相互リンク

30年で100万円を1億円に増やすという壮大な目標を立てるも、志半ばでブログ終了しました。(2016/10/18)


金より時間を大切にすべきというありがたい教えをいただきましたが、諸事情によりブログ閉鎖しました。(2015/7/23)


元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
運用資産推移と月別記事
口座残高 損益率 備考
2011年 2月 400万 ±0%
3月 160万 -60% 東日本大震災
2012年 6月 500万 ±0% 増資して再開
7月 500万 ±0%
8月 493万 -2%
9月 507万 +1%
10月 509万 +1%
11月 541万 +8%
12月 597万 +19%
2013年 1月 646万 +29%
2月 666万 +33%
3月 743万 +48%
4月 780万 +56%
5月 764万 +52%
6月 718万 +43%
7月 739万 +47%
8月 736万 +47%
9月 827万 +65% ブログ開始
10月 832万 +66%
11月 803万 +60%
12月 842万 +68%
年間 +245万 +41%
2014年 1月 860万 +72%
2月 870万 +74%
3月 885万 +77%
4月 885万 +77%
5月 908万 +81%
6月 990万 +98%
7月 1057万 +111% 2倍達成
8月 1071万 +114%
9月 1136万 +127%
10月 1267万 +153%
11月 1271万 +154%
12月 1313万 +162%
年間 +471万 +55%
2015年 1月 1466万 +193%
2月 1503万 +200% 3倍達成
3月 1537万 +207%
4月 1663万 +232%
5月 1637万 +227%
6月 1652万 +230%
7月 1775万 +255%
8月 1622万 +224% 中国ショック
9月 1665万 +233%
10月 1538万 +207%
11月 1616万 +223%
12月 1628万 +225%
年間 +315万 +24%
2016年 1月 1639万 +227%
2月 1571万 +214%
3月 1644万 +228%
4月 1625万 +225%
5月 1707万 +241%
6月 1609万 +221% 英EU離脱
7月 1572万 +214%
8月 1547万 +209%
9月 1644万 +228%
10月 1690万 +238%
11月 1689万 +237%
12月 1744万 +248%
年間 +116万 +7%
2017年 1月 1762万 +252%
2月 1795万 +259%
3月 1946万 +289%
4月 1872万 +274%
5月 1938万 +287%
6月 2049万 +309% 4倍達成
7月 2103万 +320%
8月 2354万 +370%
9月 2393万 +378%
10月 2517万 +403% 5倍達成
11月 2693万 +438%
12月 2823万 +464%
年間 +1079万 +61%
2018年 1月 3078万 +515% 6倍達成
2月 2745万 +449%
3月 3028万 +505%
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
年間 +204万 +7%
ブログ開始後の確定損益
【IPO以外】
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
アサンテ 1,288 1,420 +26,400 +10.2%
桧家HD 1,424 1,262 -162,000 -11.4%
ALサービス 564 3,400 +2,836,000 +502.8%
物語コーポ 3,500 5,090 +159,000 +45.4%
【IPO】(こっちはブログ開始前から)
銘柄 買付 売却 損益額 損益率
チムニー 1,000 945 -5,500 -5.5%
ニュートンFC 3,320 3,065 -25,500 -7.7%
エラン 1,750 2,980 +123,000 +70.3%
弁護士.com 1,230 3,880 +265,000 +215.4%
Aiming 920 1,032 +11,200 +12.2%
インベスターズクラウド 1,870 3,615 +174,500 +93.3%
コメダ 1,960 1,867 -9,300 -4.7%
No.1 1,570 3,460 +189,000 +120.4%
ネットマーケティング 1,140 1,552 +41,200 +36.1%
RPA-HD 300株 3,570 14,280 +3,213,000 +300.0%
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: